
Category : スポンサー広告

 手。

Category : コウ*5歳
金曜日



週の終わりで少し疲れがたまってるのかな




幼稚園から帰ってきて
昨日はコウさんめずらしくソファーで寝落ちしました。



ほんの数十分前まで
虫をつかまえるのに夢中になって
お友達と元気に走り回ってたのに




家に帰ってきておやつを食べたあと
急にグズグズ。
めちゃくちゃ機嫌が悪い。

「わーわーヾ(*`Д´*)ノ」と、なんかしょうもない文句を言うてるなあ‥と思ってたら





fc2blog_20130628171135f9c.jpg


急に静かになったから
もしかして?と見てみたら
やっぱり寝てたー。



んふふ( *´艸`)
子どもの寝顔ってほんと癒される。


さっきまでグズグズ言うてたときは
あーもう。うるさいなー( ゚皿゚)
なんてイライラしてたのになー。



無防備にぽかーんと口を開けて寝てる顔を見た瞬間
可愛くてほっぺにスリスリしてる勝手な母です。




そしてこの 手。

fc2blog_20130628171152360.jpg



 
なんともいえません。












コウはこの手で
どんなものを掴むんだろうねぇ




テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

聞いてないようで聞いてる。ちゃんとわかってる。

Category : 2013


この頃よく思うんです。





しれーっとした顔してるから聞いてないんかと思ってたらちゃんと聞いてたり

そしてミィにはわからんやろうな。と思って(というか決めつけて)話ししてること
ほんとはものすごくわかってたりするんじゃないか?と。






火曜日は支援学校の教育相談でした。
(教育相談2.3か月に1回通ってます)


ミィと遊んでくれる男性の先生が床の上でハイハイをしていて
ミィは知らんぷりで私のそばに居てたんですが
別の先生が「お馬さんパカパカ。乗せてもらったら良いのにねー^^」と私たち(私とあと一人の先生)に言ったんですね

そしたらミィが突然立ち上がってニコニコ笑いながら男性の先生のとこに走って行った。
そして嬉しそうな顔してお馬さんパカパカしてもらってました。


「わー!!今 お話聞いてたんやわあ!!」
「話し聞いてちゃんとわかって 走っていったんやねー!スゴイ スゴーイ(*゚∀゚*)」

なんてみんなで感激したんです。






ついね
ミィは喋らないから
きっと私たちが喋ってることもわかってないだろう‥なんて思ってしまってるとこがある。





火曜日だけのことに限らず
今までも「ああ ミィ私らの話聞いてたんやなー」って思うことがよくあります。





パパやドクターや加配の先生とミィのことについて話してること

実はちゃんと聞いてて何を喋ってるかもわかってるんじゃないか



そんな風に感じます。




喋れないから 「わからない」じゃない




うん
きっとわかってるんだよー





いつもミィが目の前にいるときに
堂々とミィの話をするんですよ。
良いコトも悪いコトも‥。



これってもの凄く失礼なことやなー。





そこにちゃんといるのに
いないかのような扱いをしてるな…



そう 目の前にいるのによ
目の前で普通にミィの話をしてたなと



ほんとに申し訳なく思う。
自分だったら絶対イヤだわ(;´・ω・)



ミィ ちゃんと聞いてるもんね
自分のこと話してるのわかってるもんね




これからは
話しをするとき
ミィの存在を消すようなことはしないようにしよう。







きっとミィはいろんなことわかってる

私たちが思う以上にいろーんなこと
ちゃんとわかってるんだろうな。















テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

療育手帳再判定の結果

Category : ミィ*5歳
そういえば書いてませんでした。





6月14日 金曜日
手帳の再判定のために児童相談所に行ってきました。




まず 児相の玄関先で泣いて入るのを嫌がってました。

確かに建物自体も古くて暗くって雰囲気も重たーい感じがするものね‥
ここ何?何するとこ?怖いよー(T_T)って思うのも無理がない。
前回来たのは2年前(3歳のとき) ミィがこの場所を覚えてなくても仕方がないよね


なんとか泣きながらも靴を脱いで入ってきたけど
入ってすぐにまた玄関から外に脱走しようとしてました。
まさに「帰ろう」としてましたね(o-∀-o)



応接室のようなところで待っているときもミィはとても不安そう。
検査員さんたち(男性2人でした)の姿がドアのところに見えると
「あーーん・゚・(。>д<。)・゚・!!」とますます不安でいっぱい。



ここで何をするのか(一体何をされるのか)
全くわからなくって不安で怖くてドキドキなんだよね…。



不安でいっぱいのところに急に男の人たちが現れてママが立ち上がって部屋を出て歩き出そうとするもんだから
ますます怖くて大泣きでした。
「別のお部屋に行くよー」と声をかけながら歩いたけれど
ミィは「あー!あー!ひー!」って泣き声あげながら可哀想なくらい不安いっぱいの顔してた。




部屋に入ってからもずっと大泣きで
私の膝の上に座って泣きながらしがみついてました。


でもね
えんえん。・゚・(ノД`)・゚・。泣きながらも
課題を出されると一応するんですよ。


泣きながら心が動揺しているからなのか
いつもはできる形のマッチング今回はできなかったけど(これ得意なんだけど)。


でも 怖くて不安いっぱいでドキドキで
ひーん。・゚・(ノД`)・゚・。て泣きながらも課題をする姿を見て
頑張ってるなー って感心しました。



泣きながらも部屋の中をキョロキョロ観察してたミィ
少しずつ落ち着いてきて
私のほうを向いて座ってたのが前を向いて座れるようになり
そして急に泣かなくなりました。
膝の上から私の隣の椅子に一人で座れるようになりました。


そのあとはリラックスした様子で笑顔も出てました。



2年前
初めてこの部屋で検査をしたときは机の上に登ったり窓枠に乗ろうしたり、机から飛び降りたり
そんなことばっかりしてました。
相談所の人も「わー(;゚∀゚)危ないですね。家で大変ですね。」と驚いてた。
今回は「座って」と声をかけるとちゃんと椅子に座ってくれてたし
うん 2年前と比べるとしっかりと成長してるなー。








検査と聞き取りが終わって最初の部屋で待ちます。

ミィは最初のときよりずいぶんリラクッスしてました。







再判定の結果はB1(中度)でした。



検査をしてくれた人が「今回はB1になります」と言ったとき
思わず「B1ですか??」と訊き返してしまった私。


もうてっきり重度だと思ってたからB1(中度)だと聞いてびっくりしてしまったんです。

「今回は重度だと思ってたんで‥」と。




まぁ中度といっても娘の場合は重度に限りなく近い中度ですが‥

前回は中度に限りなく近い軽度(B2)でした。


図にするとこんな感じだそうです。

fc2blog_2013062611150495d.jpg


ここまでだと正直もう中度でも重度でも同じだわー と思います。
同じというより重度だと認識してます。




重度じゃなく中度だったということに驚いている私を見て相談所の人が

「また2年後が再判定ですが、もし気になるようでしたら1年後でも検査して
その時の数値によっては重度で再発行させてもらうことができますので‥」と言った。


いやいやいや
誤解されても困りますが

「重度になって欲しいと思ってるわけではなく
今回は多分重度だろうなと諦めてたというか覚悟してたので‥。
5歳でまったく発語がないですから‥」と私。





2年後も同じように言葉がしんどかったら次はおそらく重度になるだろうとのことです。

でも 2年後だともう就学してしまってからの検査になるので
来年 就学前にもう一度検査させてもらったほうが良いかなと思います。
気になるようでしたらいつでも言ってください。
手帳関係なしでもいつでも検査させてもらいますので。
ということを言ってくれました。





検査の様子から相談所の人の話。


慣れない場所でしばらくはずっと泣きながらで可哀想でしたが
でも泣きながらでも 頑張ってやってくれたし、泣きながらでもちゃんとやり取りをしてくれました。
なので場所に慣れると落ち着いていろんな事に取り組める力があると思います。


物を介してやりとり・コミュニケーションをたくさんとってくれました。
落ち着いてくると笑顔もみせてくれて本当に可愛らしくて、手にタッチとかもしてくれてねー本当に可愛らしかったです。(←ここ。親としてホントに嬉しかったです( *´艸`)親バカなのでw)



目で見て理解する力は2歳前後
言葉での理解は1歳ぐらい(検査でも 犬はどれ?等言葉での質問になるとできなかった)


物を介しての模倣(例えば玩具の遊び方等)はできているので
次の段階としては「模倣」ができるようになっていくんじゃないかなと思います。

とのことでした。



まー ミィ模倣は ほんと全然しないんですけどね^^;
手遊びなんかも絶対にしないですよ
けど順番とかは完ぺき覚えてたりして。

通園施設に通ってた頃
3歳のときだったかな?
♪大きなくりの木のしたで♪を私が手遊びしながら歌うと嬉しそうにニコニコ笑って見てたんです。
これをね ♪おーきな‥♪で手を上げて止まってると私の両手を持って次の振りをさせる。
これを最後まで完ぺきに私に振りつけさせました。
スゴイ!完ぺきに覚えてるんや!ってこの時に思ったのを覚えてます。



なんだか余計な話になりましたが
今回はこういう結果となりました。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

虫探し。

Category : 2013
昨日 公園で。





fc2blog_20130623065820c25.jpg
「この下におるんちゃう?」



ツンツン!ツンツン!


fc2blog_20130623065842fa5.jpg









「カブトムシの赤ちゃん見つけたヽ(≧▽≦)ノ!!」

fc2blog_20130623065914b6a.jpg





カブトムシの赤ちゃん!!!
それはおらんやろ?((´∀`))




「カブトムシの赤ちゃん!!ほらヽ(≧▽≦)ノ!!」

興奮しながらコウが見せてくれたのは
5㎜くらいの小さな黒い虫でした。
うん でも  ほんまやーカブトムシに似てる











ダンゴ虫~♪

fc2blog_20130623065932a8b.jpg


3人とも
ダンゴ虫大好き♡





fc2blog_20130623070018738.jpg
ミィも手のひらにのせて ニコニコです(*´∀`*)♡



去年は力加減がわからなくて
ダンゴ虫をつかまえてはプチッとつぶしてしまってましたが^^;


今年は手のひらにのせて
歩き回るダンゴ虫を嬉しそうに眺めるようになりました。

ダンゴ虫が歩くと
くすぐったくて 声を出して笑ってます(*´∀`*)♪





fc2blog_20130623070038c99.jpg







ものすごく暑かったけど
木陰は涼しくて気持ち良かった


fc2blog_20130623070054329.jpg




このあと3人でよういドン!
自動販売機まで走っていって
ジュースを買いました。



お姉ちゃんとコウが走り出すと
ちゃんとミィも走っていく


みんな
ニコニコ顔で走る





嬉しいなー
自然と私も笑顔になってる。











ジュースを飲んだあとは

fc2blog_20130623075805174.jpg

ボール遊び

(1名手すりで遊ぶ)



fc2blog_201306230758251f6.jpg
fc2blog_20130623075847c70.jpg


ぷぷー(*^m^)なにやってんの?

はたから見たら(;゚д゚)ェ. . ?って思うよね(笑)





fc2blog_201306230759029b4.jpg



この後ミィだけ遊具に走っていって遊んでました。

fc2blog_2013062307593680b.jpg





久しぶりの公園
暑かったけど
楽しかったなー






テーマ : 日記
ジャンル : 育児

おもしろい!

Category : ミィ*5歳

ミィの今朝の朝食はコーンフレーク

(最近暑いからなのか飽きてしまったのか あんなに好きだったトーストを食べなくなった‥)





fc2blog_20130622083109bf7.jpg




これ何してるとこだと思います?








fc2blog_20130622083203563.jpg


歯ブラシにコーンフレークを乗せてた(。・w・。) ププッ

(歯ブラシが好きでねー 朝起きた途端に歯ブラシ取りに行ってた(笑)
多分 シリコン部分を触ったときの感触が好きなんだと思う。あとカタチも好きなのかなー)




コーンフレーク
最高6個乗せることに成功(d゚ω゚d)オゥイェー♪





ほんと 面白いな( *´艸`)クスクス♪


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

保育参加中娘に噛まれる。

Category : ミィ*5歳
昨日は保育所の保育参加でした。


大雨洪水警報のため幼稚園が休みになったコウも一緒に行ってきました。




昨日の保育参加は親子で七夕の飾りを作るというもの。



親子制作するまでは子ども達がうたを歌ったりするんだけど
その間なるべくミィに見つからないようにコウと一緒に廊下からコッソリと見てました。
(前日加配の先生に お母さんの姿見たらあーー!って泣いてパニックになったりせんかなぁ。
お母さんとこ行きたいー!!ってならんかなぁ。どうする?って言われたので‥なるべく見つからないように)


みんな1列に並んでむこう向いて歌をうたってる時ミィは加配の先生の膝に座って参加してましたよ。
途中で後ろにいるお母さんたちのほうを向いてお遊戯する姿を見せてくれるんですが
クルリとこっち向きになったときにミィが私に気付いて
「あーー!」と私のほうに走ってきちゃいました^^;
そのあとは私と一緒に参加しました。


一緒に行ったコウはなかなか部屋に入らなくって一人廊下でウロウロ‥
どうもアウェイ的な感じがするんかな?
やっぱり自分と同じ年中さんがたくさんいる部屋そして自分は通っていない場所には入りにくいようです。
うん まぁ そうかもしれないなー。


親子制作が始まるときに
「七夕の飾り作るんやって。コウも手伝ってよ^-^」と声をかけると
「うん!」と入ってきてくれました。


折り紙折ったり
ハサミで切ったり
コウがやってくれました。

糊をペタペタ貼るのと
折り紙で作った魚におめめや口を描くのと(グチャグチャだけどw)
短冊に願い事を書くのはミィが書きました。(これもなぐり描き( *´艸`))

短冊には
大きくなったら何になりたいとか
お願いしたいことを
お家の人と相談して一緒に書いてね とのことだったけど
ミィの願い事って何なのか私にはわからないし
私が勝手に書くとなんだかほんとに重たいものがあるので
ミィの願い事‥
短冊にミィに好きなマーカーで好きに描いてもらった。


ピンク色のマーカーで(ピンク色のマーカーが好きみたい)紙いっぱいにしっかりとした線で勢いよく描いてました。(グシャグシャですがw)






前記事に気持ちが落ち込んだと書きましたが
そうタイトル通りミィに噛まれたんです。


なんだかイライラしてる様子だったし
私に向かって何か言いたげな感じだった。


あ 噛まれるな>< と思った瞬間
左肩を思いっきり噛まれました。



っいったーーーーい(>_<)!!

けど保育参加中
たくさんの保護者さんがいる中
みんな楽しそうに親子で過ごしている中
声を出すわけにはいかない。


ギュッと目を瞑って
声を出さずに耐えました。


痛くてねー
早くミィに口を離してほしくて
ミィの脇をギューッと力いっぱい掴んだ。


ミィが口を離した後
しっかりとミィの目を見て
怒った顔で「ダメ!」と小さな声で伝えた。
私の顔は真剣。
真剣に怒ってることを目で伝えた。
ミィ 上目使いでばつが悪そうな顔して私の目を見てました。


そしてミィ
私の顔を見ながら
自分が噛んだ私の肩を
そっと自分の手でさわったんですよ。



その瞬間泣きそうになりました。


それはミィが「ごめんなさい」って言ってるみたいで

あーミィ
噛むことは悪いコトだってわかってるんだなって。




ミィに噛まれたことで
本当に気持ちがズーーンってなっちゃって
そのあとは笑えなくなってしまいました。



ちなみに噛まれたとこ
服の上にも血が滲んでました。
まさか血が出てるなんて思ってなくて友達に「血 ついてるやん(;´Д`)」と言われて
(;゚д゚)ェ. . . . . . .  となった。


見たくないかもしれませんが

fc2blog_20130620130042139.jpg

こんなになりました。・゚・(ノД`)・゚・。





なぜ噛むのか
どうしたら噛まなくなるのか
噛まれたときに私はどういう態度をとるのが1番いいのか
過剰反応は良くないとか
反応しないほうが良いとか色々と聞くけども
「良くないこと」だということはちゃんと伝えたい。


ほんとに昨日は色々色々考えました。


そして
なんだか私なりの答えが出たような気がします。






お迎えに行く時間なので
続きはまた後で書きたいと思います。




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ふたりで

Category : 2013

昨日の夕方


fc2blog_201306201711468ff.jpg




ふたり並んで





fc2blog_20130620171201d33.jpg




水遊び中です





fc2blog_20130620171215e4c.jpg




ミィはコロンちゃんをコップの中に浮かべて

fc2blog_20130620171020167.jpg

お茶碗ですくった水をコロンちゃんにかけて嬉しそうに笑ってた。


ずーっとずーっと
嬉しそうに笑って
ひたすら水遊びしてました。









昨日は保育所の保育参加でした。


保育参加中 気持ちが落ち込んじゃって
なんかすごく疲れたー。




家に戻ってからも
沈んだ気持ちをなかなか上げることができずに
ズーンってしてたんだけど






ふたり並んだ後ろ姿を見てたら

fc2blog_201306201709425ce.jpg


気持ちが軽くなった!



たちまち元気になった気がする*^-^*


テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

ひらがなブロック

Category : ミィ*5歳
数日前からひらがなブロックで遊ぶのがブームです。
(なんかいつも突然ブームが始まる‥)



fc2blog_20130618100918fcb.jpg


昨日の朝は こんな風に並べてました。




だいたいいつも この色の付いたひらがなの面を上にしてます。




これをねー 色んな並べ方して楽しんでます。


キイロ アカ ミドリ アオ 色別に順番に並べていって
ものすごく長~く1列にしたり
真四角にしようとしてみたり



かなり集中して
なんか色々と考えながら遊んでますよ( *´艸`)




そしてこのひらがなブロックの中のお気に入り


fc2blog_20130618100932100.jpg

『も』

ももの絵




このブロックがお気に入りでね
並べてるときも『も』だけは一緒に並べない




手に握りしめて
よく嬉しそうに眺めてます





去年の夏は
このブロックの『す』
スイカ
スイカの絵がお気に入りで よく握りしめてました。


スイカの絵のブロック
おままごとのスイカ
絵カードのスイカ
本に載ってあるスイカの写真


全部お気に入り



スイカ食べないのによー!
食べようともしないのに!



なぜかスイカの絵が好きで
手にもってウロウロしてたなー




けど そう去年の夏
このスイカの絵好きから
スイカを食べれるようになったんです。



今はスイカ大好き♪
皮のほうまで食べる勢いです( *´艸`)クスクス







今年の夏は
モモをたくさん食べようねー








テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

腸炎でした。(薬のこと&噛まれること)

Category : ミィ*5歳
小児科行ってきました。


腸炎かな‥ってことでした。
今下痢や嘔吐を伴う風邪が流行っているそうです。



そうそう 大泣きだろうなと思ってたミィちゃん
土曜日に行ったときよりもかなり落ち着いてました。

待合室でも診察室でもやっぱり「ああー ああああ(;´Д`)」て声は出してたんだけど
そんなに大音量ってわけでもなく、だいぶ小さくなってました。




診察室に入る前に看護師さんが「計れるかな^^;?」と体重計を持ってきたんだけど
私が「ミィ ここに乗って^^」と声をかけると「ああああー」言いながらもちゃんと乗ってくれた!
「はい もういいよー」って言うまでちゃんとジーッとして。
(o´ェ`ノノ゙☆パチパチパチパチ ミィ賢いわー。
体重は15.3kgでした。

1年前は一人で体重計に乗るなんて 絶対に無理で
私がミィを抱っこして計った体重-私だけの体重 で計ってたんですよ
それでも ギャーギャー大泣きでほんと大変だったのに
なんかずいぶんと楽になったなー



名前を呼ばれて診察に入るときも
あーあー(;´Д`)言いながらも
「ミィちゃん おいで」と声をかけると
なんとなんと
頑張って自分で歩いて入ってきた!
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ


近頃はホントに「頑張ろう」とする気持ちが育ってきてる娘。
色んな場面で そんな姿を見せてくれてます。


診察室に向かって歩いてくるミィの姿がなんとも大きく見えたよ。







薬局で薬の説明を受けてるときに水薬がひとつあることが発覚。


うわー ミィ水薬あかんねけどな
水薬は飲めませんって言うの忘れたよ(´-∀-`;)
まぁ 飲まんなら飲まんでいいかー


今までも薬を飲まずに自然治癒してきてるし(笑)
水薬飲めなくても別に大丈夫  ってね。



水薬  今より小さいとき
薬の入れ物を見ただけでギャーギャー大泣きしながら逃げ回ってたんですよ。
飲ませるのもそりゃもー大変
無理やり飲ませようと押さえて口に流しいれても
大半はこぼれてしまって あとはゲホッと吐かれる(((*>д<*)))
もー 親子で汗だくグッタリです。


粉薬だとなんとかごまかしが効くので
3歳の頃からずっと粉薬で処方してもらってました。




さて久々の水薬飲むかな?


お昼ごはんのあと
水薬のオレンジ色のシロップを付属の小さなコップに注いでると
ミィが興味津々、嬉しそうに寄ってきてコップをスッと持ってニコニコしている。

(*'∀'人)ワォ☆
薬の入れ物を見ただけでギャーギャー泣いて逃げ回ってたのに
自分からコップを持ったなんて進歩だわ♪


そしてコップを持ったまましばらくニコニコ(*´∀`*)
ニコニコ笑いながら
コップを(*´∀`*)へへー♪と眺めたり
薬に鼻を近付けたり

そんなことを延々30分以上繰り返してました。




飲んでみたい!
美味しそう(゚¬゚*)
あー でもどんな味なんやろ
美味しいかな?
ドキドキ
飲んでみたいけど ドキドキ

そんな感じで葛藤してる様子が見ててなんとも可笑しかった( *´艸`)



ミィがコップにそろそろと口を近付けるたびに
「そうそう^^ ゴックンしてみて♪」
「甘いよー(知らんけど薬剤師さんが甘くて飲みやすいですって言ってた)」
「美味しいよー」
なんて声をかける。


けど 飲ーまーなーいー!!

( ´∀` )←ずーっとこんな顔して 飲もうかな でもな 飲もうかな でもな を繰り返してんの。


あげくの果てには大事そうにコップを持ったまんまトイレに行こうとするし。



飲んでみたいけど
味がわからなくってドキドキしてなかなか飲めないんだよねー
一歩踏み出す勇気がいるんだよね



ほんの少し指をつけてみて舐めてみたり
匂いを嗅いでみたり
でもなかなかゴクゴクとはいかない


シロップが入ったコップを持ったままウロウロしたりコップを傾けたりするから
少しずつこぼれたりしてベタベタになってきてるし
もう飲むかな
もう飲むかな
と見守ってきたけども

「別に飲まなくてもいいから  返してー。」
「お薬 く だ さ い 」
と手でちょうだいポーズしてみても 
「それはイヤ!」という感じで絶対にくれない(o-∀-o)



fc2blog_2013061813370257b.jpg

こんな風にずーーっと左手に持ってるの




ミィがコップを持ってからこの状態が40分以上を過ぎたし

よし!もう そろそろ背中を押してやろう(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥンと


「はい!飲んでよー。 いち にの さん!ゴックン!」と声をかけました。
(なかなか行動に移せないときなんかは「いちにのさん!」と声をかけるとスッと動けたりします)


すると

fc2blog_201306181338190e7.jpg

口をつけて
少しだけゴクッと飲んでみた。
もいっちょゴックン。
そしてゴクゴクゴクと全部飲みほしましたーー。


ミィ 水薬飲めたぜーーヽ(≧▽≦)ノヤッター



飲むまで40分以上かかったけど( ̄m ̄*)
無理やり飲ませることなく自分で飲めました。





夕食後はシロップをコップに入れた途端ワーッと寄ってきて
コップを渡すとイッキにゴクゴクと飲んだのよ
お昼に飲んでみて きっと美味しかったんやろうな(笑)


粉薬はきな粉と混ぜて少しの水で練ったら喜んでパクパクと食べてくれるし
(きな粉は今回初の試み。今まではチョコシロップやミルクココアの粉や練乳やアイスなんかと混ぜてました)

水薬もこうやって飲んでくれるようになったし




薬ひとつ飲ませるのに悪戦苦闘してた日から考えると
ほんと楽になったなー( *´艸`)




夜パパに
「こんなに簡単に薬飲んでくれるようになって ほんまに楽になったよなー( ´∀` )」て言ったら


「いや でも わからんで。今は良い感じやけどこれからまた何か色々と出てくるかもよ( ̄ー ̄)」と言った。



そう
何かが一つ楽になったなーと思っても
また新たな問題が必ず出てくるんだよねー
それは大きくなるにつれて今までとはまた違った問題や大変さだったりする



けどさー
もっと素直に喜ぼうよーー(。-∀-)ノ






今日(火曜日)の夕方
まだお腹の調子が悪かったんですよ(ピー!でした)
明日にはマシになってくれるかな

お腹が悪いのに
金ちゃんラーメンを持って「食べたい!!」と追っかけてくる娘。
さすがにインスタントラーメンは食べさせられないから
拒否してたんだけど
ギャーギャー泣きながら半分パニックになって追っかけてきてもう大変でした。

泣きながら突っ込んできて抱っこの体勢で思いっきり肩を噛みにこようとするんですよ。
月曜日の夜 しんどくて眠たいミィがパニックになりつつ私に突進しながら抱きついて
左肩を思いっきり噛んだ!!
思わず近所中に聞こえるような大きな声で叫んでしまったわよ
だって痛いんやもん。
黙って耐えることは私には無理です。
私の左肩 かなりくっきり噛まれた痕が数個あります。
やっと前の分の色が薄くなってきたとこだったのに、また新たにキレイにくっきり。・゚・(ノД`)・゚・。


噛まれることは本当に恐怖以外の何物でもない。
たいていはミィが噛もうとするのを察知して逃げるんだけど たまに噛まれてしまうことがある。
も ひゃーーー!!!痛ーい!!助けてーってなります。




いつもですが
話しがあっちいったりこっちいったりで
まとまりなくてすみませんm(__)m

最後まで読んでくださってありがとうございました。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ミィ再び発熱で本日保育所休みです。

Category : ミィ*5歳


昨日お昼に保育所にお迎えにいったとき
加配の先生にミィの顔色が悪いような気がすると言われました。

昨日はずっとお部屋で過ごしたんだけど結構ゴロゴロとしてたようで
昼食後トイレに行ったときには少し下痢便が出たそうです。
検温してみたらは37.1度って言ってたから少し熱が上がってきつつあるのかなー(朝は36.2度だった)



その後のSTの時も
確かになんだかしんどそうだった
目にも力がなくってぼんやりした感じ。
目の玉もよくずれてるなーって思った。
やっぱり疲れてるのかしんどいのか‥




STの帰りにコウをお迎えに行ったんだけど
ミィ園庭の遊具で楽しそうに元気に遊んでたのよー



でも家に戻ってきてから機嫌が良くないし、泣きながら2階に上がって行って布団でゴロゴロしてました。
検温したら38.3度(´ω`;)



もう大丈夫かなーと思ってたのに
またまた発熱です。





今朝もまだ38.3度あった。



でも起きたときから機嫌良くって
ニコニコ笑って
なんだかスッキリしてるのよ。
よくゴロゴロはしてるけど 機嫌はすごく良くて
だいぶ楽になったような感じです。






とりあえず
今から小児科に連れていってきます。



多分また大泣きだろうなー。










テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

初収穫♪

Category : マー*7歳


fc2blog_20130617234301670.jpg

オクラ♪




お姉ちゃんが小学校で育ててます
(ミニトマト・枝豆・オクラ・ナスの中からお姉ちゃんが選んだのはオクラ)





昨日初めて収穫して持って帰ってきてくれました。




「見てー!!(*゚∀゚*) 今日とれたー♪」と嬉しそうに見せてくれました。

そしてとっても大切そうにオクラを洗ってたわ




初収穫はこの1本

「美味しいなー♪」って言いながら有難くみんなでいただきました。


もちろん初めて収穫したオクラは
お姉ちゃんが一番たくさん食べて
私たちは一口だけもらったんだけど


一口だけでもビックリしたぐらい
これがほんまに美味しかった!!
こんな美味しいオクラ食べたの初めて!ってぐらい美味しかったんですよ(*´゚艸゚`*)~♪



まず切った段階で種のつぶの大きさにビックリ!
いつもスーパーで買っているオクラでは見たことないわってぐらい大きい。
そして丸くてツヤツヤ白くてキレイなんです。
切った瞬間驚いて「うわ!」って叫んじゃいました。


味も すごーくしっかりしてて甘味があって美味しかったなー







お姉ちゃんは
自分で育てたオクラを
「美味し~い(*´∀`*)♪」とゆっくり味わいながら食べてました。


食べてるその横顔が
すごく愛しそうな幸せそうな顔なのを見て
なんだか嬉しかったな。



自分で育てた野菜を
こうやって食べることができるのって本当に嬉しくって幸せな気持ちになるね。






これからお姉ちゃんがオクラを持って帰ってくるのが 楽しみです。






テーマ : 日記
ジャンル : 育児

アイス!(コウ語録)

Category : コウ*5歳
先日のこと



和室でコウとパパがボールで遊んでました。




その時聞こえてきた会話




コウ
「ぼくなー バスケじゃなくてアレがしたいねん」

パパ
「あれ?」


コウ 
「うん  あれ! あのー・・σ( ・´_`・ )。oO(悩) キックちゃうくてぇ」

「アイス(・∀・)!」
 



パパと私
「は?アイスーー???」


アイスってなんだ?
なんのこと???


私とパパの頭の中はでいっぱい。


「うん‥アイス‥」とちょっと自信がなくなってきたようなコウ。



少し考えて
パパが あひゃひゃと笑いながら
「もしかして   ソフト(ソフトボール)のこと?」と言った。



コウ
「うん そう ソフト(o´ェ`o)ゞエヘヘ」照れながら答えてました。



ソフトと聞いて グハッ!!( ゚∀゚)・∵.と吹き出してしてまったよー。





きっとソフト=ソフトクリームと覚えてたんだろうねぇ
そしてそう
ソフトが出てこなくてクリーム繋がりで、考えて考えて
クリーム=アイスや! となったわけ(*>∀<)



もー 大笑い。




しかしまだまだ可愛いなー( *´艸`)



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

怒涛の一週間が始まった

Category : 2013

月曜日
さー 怒涛の一週間が始まりました。



今週はなんやかんやと予定がびっしりで
スケジュール見て 「はー(;゚∀゚)」となってます。



月曜日→2時からミィST・夕方お姉ちゃんスイミング
火曜日→午後から幼稚園の防犯当番
水曜日→午前中お姉ちゃんの学校行事に参加
木曜日→午前中保育所の保育参加・夕方ミィ眼科受診
土曜日→午後からミィ療育


こんな感じです。
見事に子ども関係の予定ばっかり^^;

もちろんミィとコウそれぞれの送り迎えもあるしねー
あ この間にコウの耳鼻科も入りそう



水曜日の学校行事は、子ども達がそれぞれのグルーブで町探検に行くんです。
お店や事業所を訪問して見学したりインタビューしたり
そのあと公園や神社に行くというもの。
子ども達の安全を見守るため同行してきます。
これー 絶対めちゃくちゃ暑いやろうなー(;´Д`)
想像しただけですでに挫けそう。
この日が雨なら別の日になるんだけど
密かに「雨ふれーΨ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ」なんて思ってる悪いお母さん(笑)





今月は結構ハードスケジュールなんですが
今週は特にバタバタしそうです。

気合いで乗り切るぞー(。-∀-)ノ






そうそう ミィの「とびひ」かなりキレイに治ってきました。
熱も下がって今日は元気に登園しました。
でもねー 今朝は朝ごはん食べず。
ジュースとお茶だけしか飲んでないの。
いつも起きてきたら「トースト」のカードと「マーガリン」のカードを持ってきて
「早く くれーー」と催促に来るコがパンに見向きもせず…。
暑さで食欲も落ちてるのかなぁ。





テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

シャボン玉記念日

Category : ミィ*5歳
2013.6.15.


夕方シャボン玉をしました。

小雨が降っていたので玄関の軒下で。




ミィはシャボン玉を吹かない



お姉ちゃんやコウや私が吹いたシャボン玉を嬉しそうな顔して見つめたり、手で触ったり追いかけたりするのが楽しいみたい*^-^*

昨日は熱があったけどすんごい楽しそうにシャボン玉遊びをしてました。







シャボン玉 ミィ1歳の時には吹けてたんだよ


2009年8月12日
お姉ちゃんがシャボン玉を吹いて遊んでるのをニコニコと眺めてたミィとコウに
試しにシャボン玉を吹かせてみたんです。
そしたらふたりとも上手にシャボン玉を吹けたのよーヾ(*'∀`*)ノ
この日 ふたりが初めてシャボン玉を吹けた日でした。




だけどミィ気づいたらシャボン玉を吹けなくなりました。

出ていた単語が気づいたら消えちゃって
バイバイや真似っこ遊びもしなくなって
呼んでも振り向かなくなって
表情も消えて

そんな風に自閉症の症状が出始めてから


吹いてたのに
初めての時も簡単に上手に吹けたのに
シャボン玉吹けなくなっちゃった







ミィとコウ2歳
7月の当時のブログの記事ではすでに吹いてなかった。
コウはふーっとシャボン玉を吹くのが楽しくてしかたがない様子。
ミィは飛んでくるシャボン玉をニコニコしながら触ってました。


e27105cf.jpg


279ab2a9.jpg
(写真は以前のブログのものです)


「シャボン玉吹く?」とミィの口にストローを持っていくと両手で突き返されました。
吹くのは嫌みたい。
吹けなくなったのか吹かなくなったのか わからないけど
もうずーっと ミィがシャボン玉を吹く姿を見てません。

何度か口にくわえさせてみようとしたけれど
そのたびに拒否するか 口にくわえてみてもくわえてるだけ(吹き方がわからないのかな?)



シャボン玉を吹けなくなったってことが
切なくてなんとも諦めのような気持ちになった日もありました。
シャボン玉を吹けるようになったら言葉も出るんじゃないか
そんなこと思ってたときもあったな。
ミィがまたシャボン玉を吹ける日が来るのかどうか‥
吹けるようになるってことが一つの大きな希望みたいに思えたりしたことも。






そして昨日

ミィがシャボン玉を吹けたーーー!!


ほんとその日は突然にやってきて
嬉しくて嬉しくて
本当に嬉しかったーーーヽ(≧▽≦)ノ



シャボン玉を手で触ってつぶしてニコニコ楽しそうなミィに
ほんと何気なく「ミィも吹く?」とストローを口に持っていったんです。
すると口にくわえた(嫌がるかな?と思ってたからくわえただけでも驚き)
最初は吹き方がわからないようで口にくわえてるだけだったんだけど
「フーッってして?」
なんて言ってるうちに
ふ~♪って
シャボン玉出た!!!

わわわヽ(≧▽≦)ノ♪
びっくり!!


「わーーー♪
ミィ じょうずじょうず~
すごいなー シャボン玉吹けたなぁ」


ミィもびっくり嬉しそうでした。


そのあともストローを口にもっていくと何度も嬉しそうに フーッ♪て吹いてましたよ(*゚ー゚*)



ほんと突然なんだもんね
いっつも突然w

ただただ嬉しかったわー(*´∀`*)





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

とびひ & 熱

Category : ミィ*5歳
ミィとびひになりました ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!


とびひー
恐怖のとびひです(;´Д`)


ミィとコウがまだ1歳の頃
幼稚園の年少だったお姉ちゃんが初めてとびひになりました。
お姉ちゃんからミィにも感染したんですが
特にミィのはあっという間に全身に広がって頭の中や耳の中まで皮がめくれて‥ほんと酷かった。
それまで『とびひ』ってどんなものなのか知らなかったんですが
あのスゴイ感染力にはビックリしました。
「あれ?」と気付いたと思ったらもうあちこちに飛んでしまってる。
ホントあっという間‥!!
え?え?あれ?って驚いてる間にどんどんどんどん広がっていくんです。


1日数回患部を石鹸で洗って薬塗ってガーゼや包帯まいて(これがほんとに大変!)、食後には抗生剤を飲ませて…。
これを2人分。
またどこかに飛んでないか 毎日目を皿のようにして全身チェックして
コウにも感染してないか 感染しないようにと神経つかって
とびひが治るまで 毎日ほんと大変だったーーー
あの神経使いまくりの毎日
精神的にもめちゃくちゃやられました(;´Д`)



もうとびひ(と嘔吐下痢)だけはほんまに勘弁してほしい(((*>д<*)))

あれ以来この季節になると毎年ビクビクしてます。 






特にミィは肌がガサガサぶつぶつのサメ肌で
膝の裏や肘なんかは赤く爛れちゃって
いつもボリボリとよく掻いてるんです。
痒いんだよね(´ω`;)
(お姉ちゃんもずっとそうだったんだけど小学生になってからかなり肌の状態がよくなりました)
ケガをして瘡蓋ができかけてくると気になるのか瘡蓋はいじゃうし‥・
とびひになる率かなり高め;;


この間から膝の瘡蓋を何度も剥いじゃって。
おまけに太ももも掻いては瘡蓋できてまた掻いて‥
そんな感じだったから「危険やなー;;」と注意して見てはいたんだけど

遅かったです・・・・



金曜日児相の帰りにオムツを替えようとズボンを脱がしたときに太もものとびひに気が付いて。
ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン 
うそやーーー。


朝はまだキレイだったのに
この時はすでにもう赤い発疹のようなものがたくさん出来てました。



もう これ以上広がらないうちに早く病院に行かなければ!!



小さい頃お姉ちゃんがかかっていた皮膚科は午後は診察してないし
かかりつけの小児科はあいにく金曜日は午後休診。
とりあえず近くの小児科医へ連れて行きました。
その病院おじいちゃん先生なんだけど患部をぺしぺし叩きながら
「こんなん軟膏塗っといたら治る治る!」
と塗り薬だけ出してくれようとしたので
「抗生剤は飲まなくてもいいんですか?」と私。
「(ミィが)飲むかあ??」と訊かれました。
え?そこーー??

「軟膏塗っといたらすぐに治るけどな…」と言いながらも飲み薬も出してくれました。


家へ帰ってから薬を見てみたら塗り薬がこれ塗っても大丈夫なのかな?‥と
ちょっと不安になってしまう薬だったんです。(おじいちゃん先生には失礼やけど)

ちょっと調べてみたらやっぱり逆に酷くなってしまう可能性があるって書いてるし。


わーー 不安。

せっかく薬もらってきたけど塗るのはやめておいて土曜日に皮膚科を受診することにしました。



朝 パパに皮膚科に順番取りに行ってもらったらなんと今日に限って休みー。
なんでも学会に出席だとか‥

結局かかりつけの小児科に行ってきました。


そして処方してくれた薬
まったく違うものだったわ。
ちゃんと消毒薬も出してくれて、保湿剤と汗疹用の薬も出してもらいました。
飲み薬は抗生剤と痒み止めを。




病院嫌いのミィ
病院の建物見たときから あーあー(>_<)泣き出して(涙は出てないけど)
入ってからもずーーーっと あーあー゚・(。>д<。)・゚・言うてました。
もう1年ぐらいこの病院には来てないけど覚えてるってことかな?
前は待合室では玩具で遊んで機嫌良く待ててたのに、ずっと私の膝の上に座って泣いてました。
診察室でもずっと大きな声であーあー・゚・(。>д<。)・゚・泣いててドクターも笑ってた。


けれどね
前までは診察のときは「ギャーギャー!!」泣いて暴れてホントに大変だったのが
あーあー・゚・(。>д<。)・゚・泣いてるけど
ちゃんと私の膝の上に座って動かずジーーッとしてたんですよ!
怖くてドキドキして泣いちゃうけど
まったく暴れないなんて初めて!
以前は暴れるミィを押さえるのに必死で汗だくになった。
ミィ 頑張ったねー。
ほんと偉かったよー。




抗生剤は絶対に飲んでもらわなきゃいけないので
何に混ぜたら飲むか‥あれこれ考えて
ミィきな粉が大好きなのできな粉と混ぜてみたら喜んで食べてくれました(ほっ)
(最初お茶に混ぜたら 口に入ったお茶を全部コップに吐き戻してしまった)







そしてとびひの事で頭がいっぱいだったんだけど
お昼過ぎてミィの体が異常に熱いのに気付いた。
検温したら38.6℃でした(;゚д゚)ェ. . .
熱までーー(;´Д`)
だからかぁ お昼前にスーパー行ったときいつもより抱っこ抱っこが激しかったのは。
しんどかったんやねぇ;;

せっかく小児科行ったのに熱も診てもらえばよかった。




けど なんの熱かなぁ。
夏風邪か?
明日(日曜日)には下がってくれたら良いけど‥。










テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

療育手帳の更新のため児相に行ってきます。

Category : 2013


今日は療育手帳の再判定の日。



お昼1時からなので12時半頃保育所にミィをお迎えに行ってそのまま児相に向かいます。



気圧の変化に影響されちゃうミィ
お天気心配してたんだけど今日は青空が広がってくれました。

睡眠もバッチリ。
朝までよく眠れてます。





保育所に登園したときに
なんだかいつもより少し調子が悪そうに声を出して顔を隠してたけど

まぁ 大丈夫かなー^^







2.3日前にパパに「覚悟しといたほうが良いでー」と言いました。

多分今回は重度になると思うから  と。


「あー それはもう覚悟してるよ」とパパ。







今のミィのDQがどんな感じなのか
数値は参考程度にと考えて
気をはらずに行ってきたいなーと思ってます。










今朝のこと。

保育所に登園するときにカラー帽を被るんですが
「今日は髪の毛ふたつくくりしてるしまぁ良いか」と思って帽子のゴムを首にかけずに頭に帽子を被せたんですね

運転しながらバックミラーに映っているミィを見たら
帽子のゴム  ちゃんと首にかけてるー!

なんだ自分でゴムを首にかけたんやぁ と思ったら

なんとも ふふふ( *´艸`)♪ って気持ちになりました。



帽子なんて被せてもすぐに脱いじゃってたミィが
すっかり普通の顔して帽子を被るようになってくれて


そういうのが  ホントふふふ( *´艸`)♪ってなります。







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ミィの前髪を切りました。

Category : ミィ*5歳
ミィの前髪が伸びて目が見えなくなってきました。




そろそろ切らなきゃなーと思いながらそのまま何週間か経過(長すぎるー)

いや 気合いいるんですもん。
ミィの前髪を切るだけでも「よし!切るぞ!」という気合いがいる。



ハサミを見ると「あーー!。・゚・(ノД`)・゚・。」と逃げていっちゃうミィ

前髪だけでも切るのはなかなか難しい。


だいたいいつもミィがお菓子を食べてる時とか好きなモノを食べてる時に
後ろから前髪掴んでササッと切る。
あまり長い時間かけると嫌がって逃げちゃうんで
前髪掴んで→チョキン!
もう一回前髪掴んで→チョキン!
とハサミを入れるのは2、3回で
ササッと素早く潔く切ってしまわなければいけない。

だから少し不揃いでも 大丈夫!オッケーc(´ω`o) と無理やり納得させます(自分を)。





今日 ミィの前髪を切ろう!と思ったんです。
お菓子食べてる時とかそういう時じゃなく、ちゃんとミィに声をかけて前髪切ろうと。

なんだか今のミィならば
前髪切るのも絶対にいける!とそう確信があって。



耳掃除もできた♪
検尿もできた♪
今のこの勢いにのっかって前髪もいっちゃおう!と。





ハサミを見せながら
「ミィちゃーん 前髪チョキチョキしよう。前髪チョッキン♪」と声をかけると

ハサミを見た瞬間
「あ あ あ あーーー。・゚・(ノД`)・゚・。」と顔を歪めながら別の部屋に逃げて行っちゃった。

けど ミィの後を付いて行って
「切ろう♪前髪チョキチョキしよう^-^ こっちに来てー♪」
背中に手をかけミィを誘導。

少し進むと自分から洗面所の前にジーッと立ってくれました。スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ


前髪持ってハサミでチョキチョキ
少しだけ「ああああー」って声を出してたけど
それでも最後まで動かずジーッと立っててくれた。



もう良いよー
えらかったねー
賢かったねー(*´∀`*)
まる!はなまる!

とミィを褒めると手を出してきてハイタッチ*^-^*



出来上がった前髪を見たら
もう少し短いほうが良いな
もう少し切りたいな

と欲をだし


もう一度ハサミを見せながら
「ごめん。もう少し短くしよう。もう一回前髪チョキチョキしよう」とミィを誘いました。


すると また、ちゃーんと洗面所の前に来てくれて
大人しく前髪を切らせてくれました。



「可愛くなったよー(*´∀`*)  ほんまに賢かったなぁ。
前髪切らせてくれてありがとうー」



ハサミを見ても逃げずに大人しく前髪を切らせてくれた。

こんなことはホントに初めて!!



ほんとに嬉しくて感動です。




帰ってきたパパにも話をして
パパも「ほんまかよ??賢かったなー(*´∀`*)」と驚いてました。




ミィちゃんホント賢かったねー
頑張ったねー


前髪スッキリして見やすくなったかな?

fc2blog_2013061317555924c.jpg
ぷぷぷ(。・w・。)
ほっぺに空気をためて「ぷくー」っとふくらますの
昨日今日突然始まった今のブームです。





最近のあなたの成長に
ママはびっくり嬉しい気持ちでいっぱいです。



イタズラも腹立つほどのやんちゃぶりも大変さも輪をかけてスゴクなってるけど(笑)
もう毎日毎日怒鳴りまくってます^^;
それもまた成長の証なんだろうなーと思うことにして



今イッキにミィの花が開きはじめたんだなぁって
そう感じてます。



fc2blog_20130613175616c02.jpg



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ミニトマトそろそろ~ヾ(*'∀`*)ノ♪

Category : 家庭菜園
はにこちゃん もうめちゃくちゃわかるよわかる!!

私も毎日にやにやしながら眺めてる~゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚



と お昼に共感しまくりながら記事を読んだんだけど

さっき野菜をもぎ取られた事件の記事を読んで絶句…

それは悲し過ぎる。・゚・(ノД`)・゚・。はにこちゃーん









我が家のミニトマト


fc2blog_20130613200819c79.jpg


赤く色づき始めました(*´∀`*)

そろそろ収穫できる かな?



ねー ミニトマトってどれくらい赤くなったら収穫していいもんなんでしょうか?

これだとまだ早い?
もう少し赤くなるまで待ったほうが良いのかな?







実は数日前に一つだけ赤くなっているミニトマトがあって
庭にいたコウが嬉しそうに収穫したんですよ

コウが「食べる!」
そしたらお姉ちゃんが「そんなんズルイ!!マーだって食べたいのに!」


ふたりとも1番最初にミニトマトを食べたくって言い合い^^;



「半分に切ってあげるから二人とも食べたら良いやん」と包丁で半分に切ったんですが


うわーー めちゃくちゃ酸っぱそう(>_<)

中はまだ青くて
もう見るからに酸っぱそうで‥


食べるにはまだ少し早かったようです。



食べたい食べたい!と嬉しそうに言ってたふたりも
この酸っぱそうなトマトを見た瞬間
「食べんとく‥‥(;´Д`)」
と食べるのをやめました。




で半分に切っためっちゃ酸っぱそうなミニトマト
私の手から奪ってミィちゃんがパクッと食べちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノえっ!


ちょっとそれ絶対に酸っぱいよ!!とミィに言ったんだけどね
(ま そんなこと言ってもミィがわかってるんだかわかってないんだか…多分わかってないと思うけど)


シラーッとした顔して普通にパクパクと食べてました。


うわー(;゚д゚)
ミィ酸っぱくないん?




そして残りの半分も パクパクと食べました。




どうだったんやろ
美味しかったんでしょうか?
なぞー(o'ω'o)?




あんなに酸っぱそうなミニトマトもパクッと食べちゃうミィちゃんに
今度はちゃんと食べ頃の甘ーいミニトマトを食べさせてあげたい




喧嘩するから
3人そろって食べれるように
食べ頃のミニトマトが3個できて欲しいなー




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

初めての検尿

Category : ミィ*5歳
今日は保育所の尿検査の日。



ミィは生まれてから今まで尿検査をしたことがありません。
紙コップにオシッコを入れるなんてことやったことがない。


わー 無事にオシッコ採れるかなぁ(´ω`;)
昨日からドキドキです。





ミィは朝目が覚めるとパジャマのズボンとオムツを脱いで下半身すっぽんぽんでお布団の中に潜りこみます。
(そう そして時々そのままお布団の中にオシッコをされるという悲しさ。゚(PД`q。)゚。)


機嫌が良いときは
「ミィちゃん おはようー」と布団をめくると
ニコニコ(*´∀`*)しながら嬉しそうな顔をしてくれるんですが

機嫌が悪いときは もうほんまに最悪です。




昨日の朝なんて
ミィが被っている布団を少しでもめくろうもんなら
「ギャーー!!うわーーー!!ヽ(*`ェ´*)ノ」と大泣きしながら怒りまくり
泣き叫びながら必死になって剥がそうとする布団にしがみついてきました。


うわ 超機嫌悪い(;´Д`)


オムツを履かせようとすると 「ギャー!ヽ(*`ェ´*)ノ」と泣き叫びながらボコボコと蹴られまくります(ノД`)



こんなに機嫌が悪いときは
ミィを布団の中から引っ張り出すのは至難の業です。


なのでひとしきり泣いたり喚いたりしてミィが落ち着くまで布団の中で過ごさせます。
するとしばらくして布団から出てきたときには機嫌が良くなっていることがほとんど。




朝目が覚めたときに機嫌が良ければおトイレに誘うことができるけど
昨日の朝のように超機嫌が悪かったら
もう穏やかにトイレに誘うことなんて無理!


なので無事にオシッコが採れるかどうかは
目覚めたときのミィの機嫌にかかっているわけです。




今朝は6時前に目が覚めたミィ

しばらくまどろんで‥また目をつぶります。

ん?また寝るかなーと思って見てたらパジャマを脱ぎ始めました。
しかも今日は上も脱いで全裸!

脱ぎ棄てたオムツを見てみたら

オシッコしてない!

ミィの機嫌も悪くない!



よし!今がチャンス!


「ミィちゃん トイレ行こう。オシッコ。トイレ行くよー」
まだボーっとしている全裸のミィを抱っこしてトイレに連れていきました。




最初から紙コップを差し出したら
きっと「あー!」って言いながら手で払いよけられるだろう。

ミィがオシッコをし始めたら すかさず紙コップを差し出す作戦でいこう。



トイレに座ったミィ
私が手に持っている紙コップを気にしてる様子。


けど「はーい オシッコ しー♪」と声をかけるとオシッコをしてくれました。


そしてすかさずミィの足の間に紙コップを差し出す。






ミィ オシッコを止めた。。。


え?
止めるーー??


紙コップをかなり警戒してるみたいでオシッコ止めてしまった。



「ミィちゃん  大丈夫やでー(*´∀`*) ここ!ここにオシッコ入れてー。」
「しー♪ しー♪」

と笑顔で声をかけると
オシッコしてくれましたーーヾ(*'∀`*)ノ 


ちゃーんと紙コップの中にオシッコが入っていってる。

「ミィちゃん 上手やわー♪
わー  上手ーーヽ(≧▽≦)ノ」
と褒めまくりましたー。



本人はキョトンとしてたけど( *´艸`)





どうなることか とドキドキしてた検尿。


意外とすんなりと成功♪です。







さて今日はお昼からOTです。
もう少ししたらミィを迎えに行ってきます(*´ェ`)ノ




*コメントのお返事もうしばらくお待ちくださいm(__)m

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

紫陽花

Category : 2013
2年前庭に植えた紫陽花



今年も花を咲かせてくれました。







買ってきた時も翌年も
花が咲いたのは2輪(紫陽花は2輪とは言わないかな)でした。




今年はたくさんの花が咲いてくれました。





嬉しいな。



テーマ : 我が家の花々
ジャンル : 趣味・実用

あんなにあんなに嫌な耳そうじ、本当によく頑張ったー!!

Category : ミィ*5歳

ミィは耳掃除が苦手です。


苦手とかいう可愛いもんではなく
ミィにとってはきっと死ぬほど嫌なもんだと思う。 





耳掃除 気持ち良いのになあ~
私は耳掃除が大好きだ(*´ェ`*)



けどミィはきっと感覚過敏のために耳掃除ができなくって
多分2歳の頃
耳の穴から見えている大きな耳垢が気になって気になって
どうしても取りたくて
一度パパとふたり押さえつけてなんとか耳掃除をしたっきり
(ええ もう逃げ回って大暴れして大泣きでした。
耳掃除が終わったあとも思い出したかのように泣いてました)
もう何年も耳掃除をしてません。




ほら よく耳掃除はしなくて良いって言うじゃないですか。
耳鼻科のお医者さんも 「耳垢は自然に外に出ます」と言ってるし
だから耳掃除できなくても まぁ仕方ないか‥と諦めてというか開き直ってました。





だって ほんまにミィの耳に耳かきを入れるのは無理!!

今まで何度も挑戦したんです。
寝てるときだったらいけるか!と
爆睡してるミィの耳に そーっとそーっと 耳かきを近付けて‥
けどね  耳にほんの少しでも触れた途端に手で払いよけたり泣き声上げたりするんです。
寝てるやん!って突っ込みたくなるくらい すぐに気づく。
寝てるのにそれでも敏感に感じるんですよね。
耳の中に耳かきを入れられる感覚
きっとそれは私たちには想像も出来ないほど嫌な感覚なのかもしれません。


諦めきれずに そんな風に何度も試みてみましたが
もうここ何年かはハナから無理と諦めて耳掃除をしようなんて気も起きませんでした。



でも感覚に慣れてもらうために
ミィが私の膝でゴロゴロしてるときなんかに
こちょこちょ遊びをしつつ
どさくさに紛れて耳もこそばしてみたり触ってみたり耳の穴に指をちょこっと入れてみたりしてました。







少し前からまた
ミィの耳の穴から見える耳垢が気になって気になって仕方がなくなってきたんです私。

だってねー  穴のほんの入り口、もうすぐ取れるところに大きな耳垢が見えてるんだもん。
しかも両耳ー。
ピッってピンセットで挟んで引っ張ったら簡単に取れそう!
あー  取りたい取りたい 取ってしまいたい。
だってすぐそこに‥
とウズウズウズウズしてました。



そして6月に入ったある日
「よし!取ろう!取ってしまおう!」
耳掃除を決行しました。



もちろん私ひとりじゃ無理なのでパパに協力してもらってです。




無理なのを承知でミィに耳かきを見せながら
「ミィちゃーん おみみ。耳掃除しよう」と声をかけました。




すると、どう!?

ミィ 耳かきを見て「あ、あ、あ、あーーー(。>д<。)!!」と辛そうな声を出しながらも
少しずつ近づいてきてゴロンとなったんですよー\(◎o◎)/!
耳かき 怖くてたまらないはずです。

嫌で嫌で 辛くて辛くてたまらないはずなのに
自分から近づいてきてゴロンとなったなんて
ほんとにもうビックリです。


もちろん耳に少しでも触ると嫌がって動いちゃうんですが。


なのでパパに横になったミィの頭を動かないように押さえてもらいました。
ミィ ギャーギャー!叫びながらも そんなに大暴れすることなく頑張ってくれました。


早くせな!と焦った私
最初に ピンセットで耳の皮膚を挟んでおもいっきりピチッと引っ張ってしまって‥
「ギャー!!」と大泣きさせてしまいました。
わーー ごめんなさい
これは絶対にめっちゃ痛かったと思う。
後から見たら挟んでしまったとこが赤くなってたもの。


そしてやっと見えてる耳垢をピンセットで挟んで‥
エイッ!と引っ張った。
そしたらズルッと。
ものすごーいモノが取れました。
「うわーー!!」と家族で叫びましたもん。

びっくりするぐらいスゴイものが…
色だって黒いんですよ。
あんな色の耳垢初めて見ました。



この日はとりあえず片耳だけで終了。




ほんまによく頑張ったねー
ほんまにえらかったなー
とミィを褒めまくりました。



ほんとに良く頑張ってくれました。

小さいときは寝てても気付いちゃうほど嫌で嫌で
大暴れして這いずりまわりながら必死で逃げ回ってた耳そうじ。


それほど嫌な耳掃除を
泣きながらも自分からゴロンとなってくれました。



怖くて怖くてドキドキするほど嫌でも
逃げたくなるくらい辛くても
その気持ちを押さえて
少しずつ少しずつ近づいてきて自分から寝転んだミィ。


そんなミィの姿に驚かされて
感動するほどの成長を感じました。

ほんとうにえらかったわー
ミィすごいわ







そして昨日
私の膝に寝転んでるミィの耳がやっぱり気になって(笑)
この間は片耳しかしてないし 反対の耳もスゴイはず‥

で やっぱり取れそうなところに大きなのが見える!



夕方  無理かな?と思いつつ
「ミィちゃーん 耳かき しよう」と耳かきを見せてみたら


またまた泣きそうな声を出しながらも私のほうに少しずつ近づいてきてゴロンとしてくれました。


でも やっぱり耳を触った瞬間に怖くて動いちゃって。
ミィも何回も頑張ってゴロンとしてくれたんだけど、耳を触るたびに「あーん」って逃げちゃうんです。


やっぱり私ひとりでは無理です。


けれど この間耳掃除で怖い思いをしたばっかりなのに
それでも頑張ってゴロンとしてくれました。
しかも何回もチャレンジしてくれた。


ほんとにエライなって思う。


これって本当に成長だよね!





結局、夜パパにミィの頭を押さえてもらって反対の耳の耳掃除をしました。





今までの何年分もの耳垢が
きっとまだまだあると思うけど。

とりあえず少しでも取ることができてスッキリしました。

少しでもと言っても 結構な代物ですが(*゚艸゚)





ミィ 本当によく頑張ってくれました。














テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

幼稚園参観日

Category : コウ*5歳
昨日は幼稚園の参観日でした。





親子制作で糸電話を作りました。






コウと一緒に折り紙でお花を作ったり
紙コップに絵を描いたりして
すごく楽しかったです。




家では一緒に折り紙したりとか
そういう時間がなかなか取ってあげれないので
2人で並んで折り紙を折ったり絵を描いたり
そういう時間がすごく貴重な時間でした。



コウまだまだ器用に折り紙を折るのは難しいようで。
折ったところにアイロンをかけるのも すごく下手くそなんです。
けど 一生懸命楽しそうに折ってる姿が
なんとも良かった(*´∀`*)
親バカ満載で言うと可愛かった!(笑)




できあがった糸電話はこちら~
fc2blog_201306111442295b3.jpg




糸電話で「もしもし~(*´∀`*)」ってね。

めっちゃ嬉しそうな顔してました。



うわ!ほんまに声聞こえるー!!
って大興奮。




私も何十年ぶりかに糸電話で遊んで楽しかったです。





糸をピンと張っておかないと声が聞こえないんだけど
「もしもし~(*´∀`*)」って言いながら どーーうしても前に前に歩いてきちゃうコウ。

そうすると糸がたるんでしまって聞こえなくって
「歩いてきたらあかん!」と何度突っ込んだか。


けど 前に歩いてきたくなる気持ち
なんだかわかる気がします( ´∀` )








ホールの壁には子ども達が作ったカタツムリと紫陽花の花が飾ってありました。



コウのはこれ

fc2blog_20130611144328747.jpg



クラスのお友達全員の作品が1枚の大きな画用紙に貼ってあって
すごく可愛かったー

このジメジメした季節
子ども達の紫陽花とカタツムリに癒されました。





そういえば我が家に紫陽花を植えてるんだけど
この間
咲き始めた紫陽花を見て
「カタツムリって紫陽花好きやなあ(*´∀`*)」
「好きやから カタツムリ紫陽花の葉っぱに乗るんやで
もうすぐカタツムリ来るかなー
と目をキラキラしながら言ってたなあ。


きっと幼稚園でこれを作った後だったんだろうなー( *´艸`)





テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

2時ですよ!!

Category : ミィ*5歳

何が2時なのか


本日ミィが起きた時間ですわよーィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ(母 寝不足のため若干壊れ気味)





夜中の2時に目が覚めて
そのままずーっと眠らずに
いつも通り保育所に行きました。



朝6時を過ぎた頃にはすっかりナチュラルハイな状態。
ケラケラとよく笑ってましたよー




朝6時半に食パンを2枚食べ
カニかまを食べ

そのあと「ぶどう」の絵カードを持ってきたり「ゼリー」の絵カードを持ってきたり


挙句の果てには「緑のたぬき」とお皿を持ってきて食べたいアピールです(ミィ汁まで飲み干すくらい緑のたぬきが好き)
もちろん却下 ('з')┌
朝からどんだけ食べる気か





保育所に送っていったときもニコニコとしてたから
「寝てないにしてはスゴク機嫌良いよなぁ」と先生
「多分 ナチュラルハイなんやと思う(笑)」と私。


もし寝るならば午前中寝かせたってくださいとお願いしてきました。



けど なかなか寝らんかな。
いつも寝そうになっても寝ないそうで‥


いつも保育所のお昼寝の時間ミィは寝ないでパートの先生に遊んでもらったりしてるんですが
朝4時とか早くに目が覚めたときでもやっぱりお昼寝しないんですよ。
けど さすがに今日は寝るかな?





ミィの2時起きも
きっとこのグズグズとしたどっちつかずのお天気のせいかなーと思うんです。




週末も昨日もあまり調子が良くなくて
ちょっとしたことでも「あー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。」とイライラしたり泣き声あげたりと辛そうでした。
(そんな時はまわりもしんどいです。あーあー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。叫んでる声をずっと聞いてるのはしんどくなるもんです)


そしてやっぱりミィがそんな風に不調なときって私も頭が痛かったり首が痛かったりとする。


お天気で調子が左右されちゃうのって 女子って感じしません?



んー  でも本当にとっても敏感なんだろうな。



しばらくこのグズグズ天気が続くみたいだけど
また 夜中に起きてきたりするんでしょうかー。
ドキドキ‥してます。


ミィがゆっくりと眠れますように。
そしてなるべく気分良く過ごせますように。





そうそう今週の金曜日は療育手帳の再判定の日です。
悪天候のうえ寝てないとかだと最悪です。
気持ち穏やかに受けれたらいいなー。









寝不足ですが
お昼から参観日頑張って行ってきまーす(*´ェ`)ノ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

てるてる坊主とコウの中耳炎

Category : コウ*5歳
昨日6月10日は時の記念日だそうです。



毎年この時期になると幼稚園では時計を作ります。



先週末にコウが持って帰ってきましたー。



fc2blog_20130609084120a1e.jpg


雨降りてるてる坊主の時計


可愛いー(*´ェ`*)♪

今の季節にぴったり。









昨日の朝 登園前にコウを耳鼻科に連れていってきました。


先週処方してもらった薬を飲みきって さてどうなってるか?
少しでも良くなってたらいいんだけどなぁ


あまり期待せずに行ったんだけど
結果 かなり良くなってました。

あー 良かったー(≧▽≦)ゞ

ほんまにホッとしました。
きっとすぐには良くならんやろうなぁ‥って思ってたから。





今回は前回よりも弱めの抗生剤が1週間分処方されました。


また来週診てもらいに行きます。





しかしこれがミィだったら
薬も飲んでくれんしなかなか治らんやろうな(´ω`;)
まず 診察の時点で無理‥。



コウみたいに「耳痛い」と伝えてくれることもないから
なかなか気付いてあげれないとも思う。



痛みや具合の悪さを伝えることができるってことは
本当に凄くありがたいことやなぁと感じます。











さて今日はお昼からコウの参観日。



今日は親子で制作をするそうな。

何作るのかなー?
楽しみです( '艸`*)





今月はコウをはじめに、ミィ、お姉ちゃんと参観日が3回 (;゚∀゚)
おまけになんだかんだと予定が多い月なのです。

気合いを入れてのりきろうー(。-∀-)ノ






テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

確信犯やん。

Category : ミィ*5歳
数日前 煙草を吸いに外に出てたパパがミィに鍵をかけられて締め出されました。


我が家のパパ リビングの窓から庭に出て座って煙草を吸うんですよ
そのリビングの窓をミィが締めた。



私はその時トイレに入ってたのでコウに鍵を開けてもらって無事部屋に入れたんですが

話し聞いて笑っちゃったー





パパが煙草を吸ってたら
ミィが すすーっと窓に寄ってきて
鍵を上にあげたかと思ったらサッサとその場から離れていったらしい(。・w・。) ププッ




パパ「なんてやっちゃーヾ(*`ェ´*)ノ」とお怒りでした。



「ママも気ぃつけなあかんでー  下手したらミィに鍵しめられるで」と忠告してくれました。


ほんまや
もしミィとふたりだけのときに鍵かけられてしまったら中に入る手段がない
ちょっと庭に出るだけでわざわざ携帯も持って行かんし
玄関は中から鍵かけてるしな‥
これからは鍵持って庭に出るようにせなあかんなぁ

なんて話をしました。






その後もまた 同じ状況で鍵をかけられて締め出されてたパパです。



「わざとかなぁ」
「わざとやろ」
「えー?わざとちゃうやろ(笑)」


パパは「わざと」だと思ってるようです。







そして昨日


見ーまーしーたーよー(。-∀-)化♪
ミィが鍵をかけにいってるとこを。




(≧ω≦ )プププ― あれは完全に「わざと」だね。




パパが煙草吸いに出て行ったのを見たミィ
すすーっと窓に寄っていき 何気ない顔してカチャッと鍵をかけてました。

そしてスッといなくなる( ̄m ̄*)




間違いなく 確信犯。





なんだ確信犯やったんかーと思ったらめっちゃ可笑しくて笑ってしまいました(●´艸`)




もちろん鍵は開けてあげましたよ。







そして煙草を吸い終わったパパが窓から入ってくるのを見たミィ

「あ あ ああ あ~!!。・゚・(ノД`)・゚・。」
とめっちゃ辛そうに嫌がってた(笑)



ぷぷー(*≧∀≦)  まさに確信犯やん。



これ上にあげたらパパが入って来ないわ。
締めちゃえー。
と思ったかどうかは謎だけど

きっとそんな気持ちだったんだろうなーと思ったらほんと可笑しくて。




パパには悪いけど(笑)







そしてミィがそうしたのには、ちゃんと理由があるんです。




その話はまた後日。





今からコウをお迎えに行ってきます(*´ー`)ノ











テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

マーカー遊び

Category : ミィ*5歳
お茶ー!お茶ー!ばっかり言ってくるミィの気をそらすために(後日書きますが多飲で悩んる今日この頃‥)
お絵かきに誘いました。



ピンクのクレヨンを選んで嬉しそうに画用紙になぐり描きをしてたミィ
その後マーカーの箱を見つけると目がキラン
箱からマーカーを出して遊び始めました。




fc2blog_20130609121729474.jpg



fc2blog_20130609121744f7b.jpg



fc2blog_2013060912180058f.jpg


マーカーを並べて立てたり



fc2blog_20130609121811be6.jpg


手のひらの上にキレイに並べて眺めたり






fc2blog_20130609121822102.jpg

うまく立ったマーカーを上から手のひらでギュッと押したり





ミィらしくってなんともマニアックな遊び方( *´艸`)フフ



色鉛筆やクレヨンも好きなんだよねー







まぁー 本来の使い方とは全く違った遊び方ですが^^;
本人が楽しんでるから良いかー(*´∀`*)


マーカーのフタを外しだしたら危険やけど(落書きが怖いのよー)
並べて立てて遊んでるだけなら安心だし(。・w・。) ププ
それにマーカー遊びに夢中になってて『お茶お茶!』もおさまってくれたし‥




なんて安心してたら甘かったー!!






しばらくして
やけに静かやけど‥?
と 何気に和室を覗いてみたら



静かーに
マーカー持って夢中でカキカキしてるミィの姿が!!


思わず
「キャー!!!!」と叫びましたよ

「わーー!!大変ー!!」



畳に落書きされてました。

ピンクのマーカーで何本もの線が‥Σ(゚д゚;)ガーン

これで何回目?
この前は油性のマジックだったよなー
今回は水性だから良かったわ 消えるわ♪と大きく構えてたら消えなかった‥(´。・ω・。`)シクシク





そしてこっちもー



fc2blog_201306091258024ef.jpg

ミィの手!!


右手も左手もピンク色(´゚艸゚`*)クスクス





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

保育所のお散歩

Category : ミィ*5歳


ミィが通う保育所ではよく『お散歩』に行きます。



お散歩のコースはその日によって色々



保育所の近くの海の公園まで行って遊んだり
消防署まで歩いたり
園児の足ではしんどいやろうなぁって思うほどの距離の公園まで歩いたり(公園についても遊ばずにそのままUターンらしい)
神社の公園
もう一か所公園
駅前まで歩いて商店街のお店を見ながら保育所に戻ってくるコースも



ちょっとそこまでお散歩~♪
というような可愛いもんじゃなく
うえ~!!この小さいコたちがそんな距離歩くん???とびっくりしちゃうくらいの距離を歩いたりする。
みんなエライな
おばちゃんそんなに歩くのは無理やわ(;゚∀゚)とね思うくらいです。
きっとみんな足腰しっかり鍛えられてるなー。



ミィが経験したのはこのうち4つのコース
海の公園
神社の公園
消防署
そして昨日は駅前までのコースを初めて歩きました。



海の公園も神社の公園もそれほど遠くはなく入所したての頃ミィも頑張って歩いたそうです。
もうねー  それもびっくりで。
だって家から一歩出たら抱っこのミィです
『移動は抱っこ!』と決めてるんじゃないかと思うほど自分で歩かないミィが
今まで歩いたことのない道もちゃんと最後まで歩いてるってのがもう驚き。

やっぱり最初の頃は 抱っこー・゚・(。>д<。)・゚・!!!!と泣いて抱っこしてもらったり
行きは歩いたけど帰りは『抱っこ―!』だったり
今日はミィちゃんはベビーカーで行きました  って日もあったりしたんだけど
ある日のお散歩から 行きも帰りも歩いたよー って報告をきけるようになりました。



あ ベビーカー
我が家にはもうとうにベビーカーはありません。

もし大地震が起きた時にひとつでも逃げる手段が多いほうが良いからと保育所で購入してくれたものです。
保育所は海の近くにあります。
そして避難場所である高台までかなり距離があり園児の足で走っても20分くらいはかかるんです。
もしものその時、先生がミィをおんぶして走って逃げると言ってくれてるけど
ミィが嫌がらずにベビーカーに乗るならばダー!!っとベビーカーを押して走ったほうが速く逃げることができるかも ということです。

注文したベビーカーが到着してしばらくミィに慣れてもらうためにと
園庭でベビーカーに乗ったりお散歩もベビーカーで行ったりしてたんですよね。
けどミィ凄くベビーカーを気に入ってしまって園庭に出てもずっとベビーカーに乗ったままという日が続いて。
それは違うなー
お散歩もベビーカーだと楽だけど違うよなーと。
親としては、園庭で元気に遊んで欲しいしお散歩もみんなと一緒に歩いて欲しいなと‥。

「できればもっとおもいっきり体を使って遊んでほしいです」と先生に伝えました。
それからは先生もミィがベビーカーに乗りたがっても乗せずに遊びに誘ってくれ
今は楽しそうに三輪車に乗ったり雲梯で遊んだりしてるそうです^-^




あ  話がそれました

昨日の駅前までのお散歩
これがまた結構な距離なんです。
しかもミィ昨日は朝5時前に起きて眠たいかもー
しかもしかも まったく初めてのコース初めての道。
きっとミィ途中で抱っこやろうなぁ と思ってました。


そしたらなんと  最後まで歩いたって言うじゃないですかー∑(*゚ェ゚*)

「1時間ほどずーっと歩いたでー。
最後のほうで「抱っこー!!」て言うてきてんけど、もう保育所の近くやったから頑張って歩いてもらってん」と先生。



びっくりです。


へー  歩いたんやぁ
あの距離を最後まで歩いたんや
ミィ歩けるんやぁ
頑張ったなぁ(*´∀`*)



先生の話では
信号を渡るときとかも嬉しそうに笑って走って渡ってたよー  って。




コアラか子ザルか!ってぐらい私にくっついて移動のミィが!
どうやったら自分で歩けるようになるんかな
いつになったら抱っこじゃなく自分の足で歩くんやろう って
もう長いことずーっと悩みでもあるミィの抱っこ移動。


それが保育所のみんなと一緒なら
大人の足でもけっこうしんどい距離でも歩けちゃうんや
どこに行くのかもわからないのに
初めての、歩いたことのない道でも
しっかりと歩くんやー


嬉しいびっくり。
ほんとに嬉しく思います。




保育所に入所して2ヶ月
なんだか急に逞しくなったなー(*´∀`*)


お友達と先生のパワーってスゴイのね
きっとミィはみんなと一緒にいるのが楽しくて嬉しいんだろうな




そんな昨日は午後からSTでした。
STの先生も「ミィちゃん すごく変わりましたねー」と言ってくれました。
STが終わってからミィと一緒にコウを幼稚園にお迎えに行ったんです。
普段はコウを迎えに行ってからミィを迎えに行きます。
幼稚園の駐車場から園まで少し距離があって歩かなきゃいけなくて、いつもミィは車から降りたとたん抱っこなんです。
昨日は抱っこ!と手を伸ばしてきたけど「歩こうー」と声をかけるとスンナリと手を繋いで歩いてくれました。
ちょうど年長さんの課外活動を終えた園児さんたちが駐車場から園に戻るところだったんだけど
ミィはその園児さんたちの列の後ろをトコトコ付いて歩いていってたー( '艸`*)



保育所のお散歩効果!

保育所のお散歩のおかげで、私と一緒にいるときでもこうやって少しずつ歩けるようになってきました。
もう本当に嬉しい。。
これから少しずつミィが歩けるように 私も抱っこを断る回数を増やしていこうと思います。
どうしても無理なときもあるけれど
一歩歩いてみたら 二歩歩いてみたら あれ?平気。
自分の足で歩いても怖くないわー てなってくれたら良いな。
せっかくしっかりと歩ける素敵な足をもってるんやもん
自分の足で歩くことが楽しいって思ってくれればいいなー。





昨日は先生にipodtouchを預けて写真を撮ってきてもらいました。
駅前までの道 駅前 神社の公園 数枚撮ってきてくれました。

撮ってきてくれた写真をプリントアウトして保育所に持っていきます。(まだプリントアウトしてないけど^^;)


いろんなコースがあるお散歩。
お散歩に行くときにミィに「ここに行くよー」と写真を見せてもらえるようお願いしました。
今日はここに行くんだ ってわかって行くほうがミィも心づもりできるだろうし。
もしかしたらミィの思い込みで行くと思ってる場所じゃないコースだと「ギャー!違うー!」となることもあるかもしれない。



月曜日は海の公園にお散歩に行く予定だそうです。
また写真を撮ってきてくれるので月曜日ipodtoushを持って行くのを忘れないようにしなきゃ。
月曜日の朝は特にバタバタとして忘れそうです。





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

笑顔のハナ

Category : はじめまして
はじめまして usagi*です。




2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ)とコウ(男のコ)
3人の子どもたちにかこまれて毎日賑やかに過ごしています。


そんな毎日の中での
ほんの些細な出来事や小さな幸せ
子ども達の成長
感じたことなどを書いていきたいなと思います。




双子の女の子ミィは自閉症です。
将来のことを考えると心配はつきませんが
今を大切に ひとつひとつゆっくりでも進んでいければ‥

ミィはこの春保育所に入所して毎日ご機嫌で通ってます。
それがほんとに嬉しくて( *´艸`)








毎日ほんとバタバタで
正直イライラしたり
腹がたつこともたくさんあります。



泣いたり
笑ったり
悲しいこと
辛いこと
楽しいこと
嬉しいこと
色々とあるけれど

それでも楽しく笑って毎日を過ごしたいな。




子ども達の笑顔がほんと宝物です。


お姉ちゃんも
ミィも
コウも
ずっと
キラキラの笑顔で
笑っててほしいなー。







笑顔のハナ

みんなの笑顔でたくさんの花が咲きますように。














テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コウの耳

Category : コウ*5歳
一昨日、晩御飯を食べているときに「耳痛い」と言っていたコウ。



前からちょくちょく「耳痛い」って言うんです。
でもめちゃくちゃ痛い!って感じでもなくて
痛くて痛くて泣き叫ぶってものでもない。
「あくびしたら痛い」って言うのが多い。
けどコウもそれほど痛がってないし翌日には「もう痛くない」って言うから
まぁ大丈夫かな?と今までそれほど重く考えてなかったんです。


けどねー
なんだかすごく気になって‥
それほど痛がってないけど「耳痛い」って結構言ってるよな
それに鼻水もずっとグズグズと出てるし
やっぱりおかしい。
アレルギーかも。
もしかしたら中耳炎かも?
耳鼻科に連れて行こう!と思い立ち昨日の夕方耳鼻科に連れていってきました。






まず問診でドクターがコウに質問
「どっちの耳が痛い?」
「こっち」と右の耳をさわる
「ちゃんと聞こえる?」
「聞こえる」とコウ。


そのあと耳の中を診察。
両耳の横でドクターが指をすり合わせて「どっちの音が大きく聞こえるか」質問したり
棒のようなものを頭に当ててどっちの耳に響くが質問したり


一通り済んだあと
「うーん  だいぶ良くないですね」とドクター。

え???
良くないって??

「両耳とも良くないです。
右耳はかなり悪いです。左の耳も良くないです」



何?
良くないって どういうこと?
心臓がドキドキしました。





耳の中に器具を入れてブーンと音を聞かせる検査(鼓膜の振動を調べる検査?)をしたんですが
出てくる線がキレイな山の形になれば良いというもの
コウは全く山形にならず、一番下の方をヘビのように這っている感じ。
右も左も どっちもです!
2回調べてみてもやっぱり同じ。



検査後ドクターの話を聞いたら
鼓膜が振動していない状態だと言われました。
液が溜まっている状態‥いわゆる中耳炎でした。



風邪のあとの急性中耳炎でしょう
けれどもしかしたら前から溜まってたのかもしれないと言ってました。





わー 中耳炎だったんか‥
随分前からちょくちょく「耳痛い」と言っていたのに
次の日には痛くなくなってるし、大丈夫だろうと勝手に判断して今まで病院に連れて行かなかったこと
もっと早く病院に連れていってあげたら良かったと本当に後悔しました。
コウごめんねー
きっとずっとしんどかったんだよね




診断後ネットで調べたんです。
そしたら色々と思い当たるところがたくさんあった。


コウね なんだかやたら大きな声で喋るんです。
で、私やパパに「声大きい!!もうちょっと小さな声で喋ってぇ!」と言われてた。
だってほんまにうるさいんです。
今思えば きっと大きな声で喋らないと自分の声も聞こえにくいんだろうな‥。
それを「声大きい!」って注意してたなんて ほんまに可哀想なことしてたよ。


コウ本人は「ちゃんと聞こえる」と言ってるけど
まだ5歳
きっと「聞こえにくい」とはどういうものなのかがわかってない?
大人からすれば聞こえにくいなと感じるものも
聞き辛くても聞こえてるんだから、それは「ちゃんと聴こえる」と思ってるんだろうなと。
コウ自身が聴こえると思っていても、きっと難聴になっているんだろうなと思います。



夜中もよく起きてくるし
イビキをかくんだけど、結構大きな立派なイビキをかきます。
こういうのも中耳炎を判断する症状のひとつだったりするみたいです。


知らなかったわ。

今まで中耳炎って めちゃくちゃ痛がるもんだと思ってました。
コウのように軽く痛みを訴える程度では違うんだろうなと思ってた‥。
ほんと素人判断はよくないな。



コウの中耳炎
今回耳鼻科を受診したからわかったけど
ドクターが言うように急性ではないなと思ってます。
きっと慢性化してる‥(´ω`;)
でもほんと今回受診して良かった。




今回は抗生物質を5日分処方してもらいました。
5日間飲んで薬が無くなったらまた診せに行きます。
どうか少しでも抗生物質が効いてくれますように!

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

支援学校見学会

Category : 2013
今日は支援学校の見学会でした。


今、年中さんの娘
再来年には就学を控えています。
来年 年長さんの今頃はきっと就学のことで真剣に悩んでいるんだろうな‥。



実は去年も見学会に行ったんですよ。
見学しての感想は
「やっぱり良いな!」っていうのが正直な気持ちでした。


今の娘の様子からだと、就学先は地域の小学校ではなく支援学校にと思っています。
それはパパも同じ気持ち。


去年は私一人で見学会に行ったので、今年はパパも一緒に行く予定で申込みしました。
やっぱり 自分の目で見ておいてもらったほうが良い。
支援学校はこんなところだったよ
こんなことしてたよ
と私が口で説明するよりも、実際に目で見る  これが一番ですよね。
ふたりで見学したうえで、就学について話し合いたいなと。


しかーし
昨日になって「ごめん。明日仕事休めそうにないわ」とパパ‥。
ちょっとショックだったけどこればっかりは仕方がないので今年もまた一人で見学会に参加してきました。



見学会には通園施設仲間のママ(パパ)達も来ていて、なんだかちょっとした同窓会みたいでした( *´艸`)
ミィと同じ年中さんのママが一人と、あとはみんな今年年長さんのママ達。
年長さんのママ達は今年就学先を決めなければいけません。
もう「支援学校に」決めているママ達もいてるけど、地域にするかどうしようか悩んでいるママ達もいて。
ほんと1年後には私も同じように悩むんだろうなぁ。
今のところは支援学校にという気持ちですが、それでも1年後やっぱり悩むと思います。


今日は通園施設でお世話になった先生も来られていて
機嫌良く保育所に通っているミィの話を先生にできて良かったです。
本当にお世話になった先生に良い報告をできて良かったな。

そして保育所の加配の先生も今日は参加してくれていました。
支援学校の見学会に参加することで色々と参考になったら良いなーと言ってくれてたんです。
ありがたいなと思います。



1年前にも見学会に参加して本日は2回目の参加なんですが
やっぱり良いなー という気持ちは変わらずでした。


聴覚学級、音楽、体育、ことば・かず の授業を見学しました。
たくさんの人が見学に来ているのにもかかわらず、崩れる生徒さんもいなくてスゴイなと思いました。
なによりみんな生き生きと楽しそうにしていたんですよ。
ほんとそれがねー 良いな!って。
うちの娘も入学したらこんな顔して授業うけるのかな
生き生きと楽しそうにしてるのかな
なんて思ったり。
きちんと椅子に座っている生徒さん達を見て
体育で補助がなくても一人で最後までローテーションを頑張っている生徒さん達を見て
こんな風にできるようになるんかなー なんて。
今はまだ想像できないけれど、なんだか娘の3年後4年後の姿を見れたような気がしました。




就学まであと2年ありますが
きっとあっという間にそのときがやってきます。
パパとふたりで話し合いながら、じっくりとミィの進む道を考えていきたいなと思います。


プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
