
Category : スポンサー広告

気付けば5時間

Category : 自分のこと


今朝 子ども達が学校・保育所・幼稚園に行ってから
通園施設仲間のママんちに3人で集まってお喋りしてました。



9時半に友達が迎えに来てくれて
途中コンビニでお菓子や飲み物を買って友達んちに。



こうやって3人で集まってじっくりと話をするのなんてほんま久しぶり!
ひとりのママとは通園施設の転園式以来ぶりでした。



お互い気をつかわず
色んな話ができる仲間です。



もうねー
よく喋った!
話題はほとんど子供のことだけど
やっぱり 通園施設仲間のママとのお喋りはそれだけで気持ちが楽になります。
リフレッシュ&充電できました。


よく笑ったなぁ
最後には将来の話になってちょっと暗くもなったけど


みんな想いは同じです。




朝からお昼ごはんも食べずに(あ お菓子は食べてます( ̄m ̄*))
ひたすら喋り続けて
気付けばもうこんな時間?
5時間も喋ってましたよー。

5時間 あっという間だったわ( *´艸`)




また集まろうねー。






クローバー

Category : tiku-tiku(羊毛フェルト)


しばらくずーっと羊毛フェルトから離れてました。






昨日の夜中に久しぶりにチクチク。



夜なべして四葉のクローバーを作りました。




photo:01


実は羊毛フェルトを始めたときに
お姉ちゃんから「四葉のクローバー作ってー♪」と言われてた。

「うん。今度作ってあげるなー」と答えて
6か月経ちました^^;




やっと!
お姉ちゃんとの約束を果たせました。



ほんまに長いこと待たせてしまってごめんねm(o´・ω・`o)mペコリン






お姉ちゃんが寝てるあいだに
ランドセルにつけておきました。


photo:02



朝 
「可愛いー(*´∀`*)♪」て喜んでくれました。






iPhoneからの投稿

焦りました。

Category : ミィ*5歳

月曜日の夕方のことです。



ミィは2階に上がって遊んでました。
バタンバタンと音がしてて、お姉ちゃんの部屋で何やらイタズラしている様子。
箱に入っている玩具をひっくり返したり
電子ピアノの上や机の上にのぼったりします‥(´ω`;)



しばらくしたら


あー!!あーー!!
あーーー!!あーーーー!!

ミィの大きな声が聞こえてきました。



んん?
と思いながらも
まーた 何か上手くいかなくて いー(。>皿<。) となって怒ってるんかな?
なんて最初はそれほど気にしなかったんですが

また

あーーー!!
あーーーん!!
あーーん!!


と聞こえてきて
その声は尋常じゃありませんでした。

何かものすごく痛がっているような 必死で助けを求めているような声。


ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ
「ミィちゃん!!どうしたん!!」
と叫びながら慌てて階段を上がっていきました。


その間もずっと
あーー!!
あーーーん!!

という声がします。


急いでお姉ちゃんの部屋に入ると
泣きそうな顔してカーテンにぶら下がっているミィの姿が見えました。

image 


えーーー(  ゚ ▽ ゚ ;) ???

下りたいのに下りれない?
ちょっと笑ってしまいました。

カーテンレールのところまで登ったのはいいけど
下りれなくて助けを求めているようです。


けれどおかしいんですよね
ミィだったらこれぐらい いつも普通に下りてるのに。
ミィにとってはお茶の子さいさいなはずなのになー‥


不思議に思いながら
ミィの体を掴んで下に引っ張りました。


すると
あーーーー!!
とますます声が大きくなります。
しかも 力を入れて引っ張っても引っ張ってもミィがカーテンから離れない。
カーテンを掴んでいる左手にますます力が入っています。


おかしい!

引っ張るのをやめて じっくりと見てみると
右ひじが折り曲げた状態でカーテンレールの隙間に挟まっていました。
image 
このすき間に 上からひじが挟まってしまって抜けなくなってたんです。



これは痛いわ!!

下からミィの体を押しても 抜けない!
┣¨┣¨┣¨(;゚Д゚)ドーシヨ
机の上に乗って 必死でミィの体を持ち上げながら引っ張っても抜けない!

その間もずっとミィは痛そうに叫んでるし
早くなんとか抜いてあげたくて
でも抜けなくて
本当に焦りました。

右腕に体重がかからないようにミィの体を支えながら
必死で体を引っ張ったり
右の腕を下から押してみたり‥


そうこうしてるうちに
やっと右ひじが抜けました!


よ 良かったーo(;△;)o

ミィもホッと安心した顔になりました。




まさかこんな隙間に腕が挟まって抜けなくなるなんて
想像したこともなかった‥



それにしても
ミィが必死で大きな声を出してくれて本当に良かったよ。
そうじゃなかったら
ずっと気付かずに放ったらかしだったかも。

ミィがちゃんと助けを求めることができたから。





しかしやっぱり目を離していられないな‥

ずーっとずーっと
ひたすら後をついてまわって常にミィを見る!
ということはさすがにできないけど(ミィも嫌だろうし)
目が届かないときは耳で感じながら(今までもいつもフルに神経尖らせて感じてるけど‥)
時々様子を見にいくってことがやっぱり必要だな。



下り坂のお天気のせいなのか?

Category : ミィ*5歳


めずらしく
ミィ今朝は保育所に行くのを嫌がりました。




保育所に行くよー と声をかけると、すんなり玄関まで行ってたけど
なかなか靴を履かず
靴を履いた後は顔を手で覆って動かない‥



ミィが動かないので抱っこで車まで行ったんだけど
今度は首にまわした手にギューッと力を入れて離さなくて
「あー (ノ◇≦。) 」と車の中に入るのを拒否。
お昼寝布団が入った袋の上に無理やりミィを降ろして車のドアを閉めました。



保育所についたら
いつもはニコっと笑顔で車から降りるのに
やっぱり泣きそうな声を出して「えーん 」としがみついてきました。


お部屋までは ひーん(´□`。) って言いながら私にしがみついて抱っこで行きました。



今日は加配の先生がお休みでいないんだけど
お部屋に入ると担任の先生の顔を見て必死で担任の先生に抱きついていってました。



先週まで良い感じで ご機嫌で登園してたんだけど
今朝はかなり辛そうでした。
こんなに辛そうに登園していく娘を見たのは本当に久しぶりで
家に戻ってからもちょっと心配になりました。


けどね
お部屋に入るとちゃんと私と離れることができて
辛くてもミィなりに 保育所で過ごすんだってことをちゃんとわかってるんだな。




明日からしばらく雨予報です。
やっぱりお天気のせいで調子が悪いのかなぁ
それとも休み明けだから?

お天気のせいなのが大きいような気がするけど。



今日は保育所でどうだったかなー
大丈夫だったかな
と気になります。



お手伝いコウとつまみ食いミィ

Category : 2013



お姉ちゃんが打ち上げで留守だった昨夜の我が家の晩御飯は
お好み焼き~。






テーブルにホットプレートや粉やネギ等を準備し始めると
それを見たミィが
『たこ焼き』の絵カードをスッと持ってきて
 
右手に絵カードを持ったまま
嬉しそうな顔してテーブルについてました
(たこ焼き好きなミィ)
惜しい!(笑)



ごめーん
今日はたこやきちゃうんだよー
今日は『おこのみやき』やで(*・∀・)

と『おこのみやき』の絵カードと交換すると
1回目  おこのみやきの絵カードを投げ捨ててた(。・w・。) ププッ
2回目  納得したのか絵カードはそのままに‥



そんな たこ焼き好きなミィちゃん
お好み焼きも好きである。





そして
なんだかお手伝いしたそうに
やたらとハリキッテいるコウに
ハサミでネギを切ってもらうことにしました(*・ε・*)



真剣に切っております

image 

しかしお好み焼きに入れるにはかなり大き目(笑)
しかも 1本切るのにめちゃくちゃ時間がかかるー


けど本人はやる気満々です(*゚艸゚)

あまりに時間がかかるのを見たパパが我慢できずに
「もう いいで!」
と声をかけるも
「いいよいいよ  ぼくやるから!(。・∀・)」
と恰好よく頑張ってました。


息子にネギ2本をお任せして
その間に残りのネギを私が刻みました。



ネギを刻みながら見てたら
一生懸命ネギを切るコウ
 image 
  
 
そのネギを食べよう食べようと
コウの右側には体を乗り出してねらっているミィが





そして


パク!
image 



ネギどろぼう!



隙をねらっては
ネギを盗んでパクパクと食べてました。


「あー!もうヾ(*`ェ´*)ノ」
とコウが怒ってましたけど。







それにしても
ネギを生でパクパクと‥
美味しいかー?


数か月前から
刻みネギが好きなミィ。
玉ネギも生で食べるんです(;´・ω・)
晩御飯に使おうと玉ネギを用意してたら狙われまくりで
ミィの手から玉ネギを守ろうとすると晩御飯の準備がなかなか進まない。

玉ネギの皮を剥くのは前から好きで
よくミィにお手伝いしてもらってたけど
最近は玉ネギの皮を剥いたら、そのままバリバリと玉ネギを食べちゃうので
ミィには玉ネギを渡せません~(´ω`;)


ネギにしろ
玉ネギにしろ
生のままって結構刺激が強いですよね。
最近は刺激が強い食べ物が好きなようで
梅干し
キムチ
紅ショウガ
なんかも目をキランとさせて食べたがる。


超~偏食のミィが
なぜ
梅干しやキムチや紅ショウガを見た瞬間に
「食べたい!」って思うのか
不思議でしようがないわー。
けど 見ただけで自分の好きな味を見極める能力があるんだなーって
妙に感心してしまいます。






そうそう
コウ ネギを切るだけじゃなく
生地と材料を混ぜるのも手伝ってくれました。

お好み1枚分の生地にキャベツやちくわや色々入れて混ぜ混ぜ。
「そこにネギ入れて」のパパの言葉に
ガバッ!!と‥
お皿に入ってる刻みネギを全部(ネギ何本分!)入れてたのには笑いました(ノω`)プププ



もちろんお好み焼きは美味しかったです。


校内大会

Category : マー*7歳

この土日はキックボールの校内大会でした。




朝早くから夕方近くまで
めちゃくちゃ暑い中、2日間みんなよく頑張りました。



photo:01
背番号10番がうちの娘です



ミィとコウがいるのでずーっとグラウンドにいてあげることはできなくて
行ったり来たりしながら応援しました。
応援は 暑いなかミィをずーっと抱っこだったので
余計に暑さ倍増(;´Д`) おまけに腕がパンパンになりました。
そうそう肩こりも益々酷くなってしまった‥。





今年始めたばかりのうちのお姉ちゃんは
まだまだルールもわかってなくって
ボールを蹴るのも下手くそで全然跳ばないの


けど「楽しい♪」って言いながら練習に行ってる姿をみるのが嬉しいです。



スポーツを通して学ぶことはたくさんあるし
みんなで一緒になって頑張るってことは本当に凄く良い経験
きっとキックを通して 得たものがたくさんあると思います。






夜は町内会館で打ち上げがありました。
今回の打ち上げは我が家は娘だけの参加
夕方4時半過ぎからお友達と楽しそうに出かけて行って夜8時過ぎに帰ってきました。
お寿司を食べたりお菓子まきがあったり
友達とワイワイしながらとても楽しい時間を過ごしてきたようです。

こうやって どんどん親離れしていくんだな~。
少しずつ お姉ちゃんのお姉ちゃんだけの世界が広がっていっていること
なんだかほんの少しだけ寂しい気もするけど嬉しく思います。
これからは親は少し離れて見守っていくんですよね。




さて再来週は市内大会です。






iPhoneからの投稿

再判定の手続き

Category : 2013


療育手帳再判定のお知らせが来たので、今朝 手続きに行ってきました。


3歳2か月のときに初めて判定を受けた時はB2でした。
B2‥軽度だけどほとんど中度と言っていいほどのギリギリのラインでした。





今回は おそらく重度の判定になるだろうなと思ってます。


だって発語がね~ まったく無いですもん。
5歳で発語なし  です。






2年前の手帳の写真を見ると
まだまだ本当にあどけなくって。
ほっぺなんて ぷくぷくしてます( '艸`*)
今回の写真は めっちゃ笑顔の写真を選びました。
たかが手帳の写真なんだけど、できるだけ笑顔の可愛い写真で!って思ってしまいますよね。
写真1枚見ても2年前と比べるとなんだかお姉さんに見えて「大きくなったな~」なんて感慨にふけってしまいました。




後日児童相談所から日程の連絡が来るそうです。






面接に行ってきました

Category : 自分のこと


パートの面接に行ってきました




昨日パート募集の件で問い合わせの電話をして
「後ほど担当者からお電話させていただきます」と。
ドキドキしながら待ってたんだけど結局昨日は電話がかかってきませんでした。
年齢で落とされたかな?
もしかして私 電話番号間違って伝えたかも?←最近ボケてるからやりかねない
なんて半分諦めてたんだけど
本日お昼1時に電話があり、急遽2時から面接となりました。




で  面接だけだと思ってたら『適性検査』なんてものがあったんですよー ヒィー(>ω<ノ)ノ
おもいっきり油断してました。
暗算の問題とパーソナリティ診断
テストなんてもう何十年も受けてなくってしかも苦手な暗算(´ω`;)
かなり緊張してほとんどできませんでした( ;∀;)アハハ~
パーソナリティ診断のほうも なんかバカ正直に書き過ぎたかも‥





平日3~4日
10時頃~2時頃まで働けたらいいなと思ってます。
ただ 子供が熱出したり 警報が出て学校や幼稚園保育所が休みになった場合には急遽休みをもらわないといけない等
条件的には厳しいかもしれません。




採用の場合だけ26日の夜9時頃に電話連絡があるそうです。




あーー  ドキドキする
待つのってドキドキしますね。


どうか連絡がきますように(人'д`o)


あ でも
適性検査でダメかも(;-ω-)ゞ

ミニトマト

Category : 家庭菜園



photo:01


実が大きくなってきました


このまま順調に育っておくれ~(*´∀`*)





iPhoneからの投稿

保育所でほっこり嬉しい気持ちになりました。

Category : 2013
GW明け発熱のためにミィ2日間保育所をお休みしました。

久しぶりに登園した9日の木曜日
朝登園すると部屋の入口のドアのところに男の子たちが数人集まってきました。

一人の男の子が
「ミィちゃん いっつも人のモノ取りにくるー」と教えてくれました。
「そうかー 嫌やなぁ ごめんなぁ。取りに行ったら怒ったってな」
「うん。こんなにしたら良いんちゃう」と別の男の子が右手をスッと伸ばして遮るようなポーズ。
かと言ってみんな「もう!だからミィちゃん嫌やヾ(*`ェ´*)ノ」と怒ってるわけではなくて、ただたんに教えてくれてるって感じです( *´艸`)



その日お迎えに行ったとき先生から聞いたお話。
みんな久しぶりにミィちゃんが来てくれたー♪って嬉しくてミィの好きな玩具を次々に持ってきてくれたそうです。
みんなとお喋りもできないし 人のモノを取りにいっちゃう娘でも
久しぶりに登園したことを喜んでくれて 玩具を持ってきてくれるなんて
ミィのことを ちゃんとクラスの仲間として思ってくれてるんだなーってすっごく嬉しくなりました。






「さようなら」して部屋から出て廊下を歩き始めたら
「バイバーイ」って一人の男の子がドアから出てきてくれました。
朝  「ミィちゃん 人のモノ取りにくるー」って教えてくれた男の子です。
「バイバーイヾ(´ー`)ノ!!」って私。
そしたら
「ミィちゃん バイバーイ(*´ー`)ノ」って手を振ってくれたので
男の子のことろに戻っていって
「バイバーイ(*´ー`)ノ」と私が言うと
ミィが男の子の手にタッチしました。


そしたらね
その男の子すんごく嬉しそうな顔して



「ありがとね(*´∀`*)」
image 


ちょっとー
「ありがとね(*´∀`*)」って!!


キュキューン(*´ェ`*)となりました。


 

こちらこそ 本当にありがとう。
おばちゃん嬉しくて嬉しくて幸せな気持ちになりました。











先週金曜日の朝はミィ診察の日で11時頃に登園しました。
登園するとちょうどお給食が始まる時間
「おはようございまーす」と入っていくと
みんな「ミィちゃーん」と言いながらワイワイと集まってきてくれました。

「ミィちゃんK君の上靴でいっつも鼻拭くんやでー」
女の子が教えてくれたり(笑)
「わわ K君ごめんねー」と謝ったら
「全然いいよ!」と言ってくれたけど
大事なトミカのカッコイイ上靴で鼻拭くなんて ほんまごめんね

この日の朝はみんな「今日はミィちゃんお休みー?」と聞いてくれてたそうなんです。

遅れて登園してきたミィのまわりにたくさん集まってきてくれました。

そして
「ミィちゃん可愛いー
「ミィちゃん可愛いー
って女の子がふたり言うんですよ。

床に座ってるミィの前にしゃがんで
「可愛いー 」って言いながらほっぺをナデナデしてくれました。

何が可愛いんだかよくわからんけど(。・w・。) ププッ
なぜだか可愛いと思ってくれてるようです。




不思議なことに
「ミィちゃん なんで喋らんの?」
とか一度も聞かれたことがないんですよ



みんな そのままのミィを受け入れてくれてるんだなぁ(*´∀`*)


お迎えに行ったときにお友達と絡んでる姿はあまり見たことがないですが
みんな何かとミィのことを気にかけてくれてるようです。


ご機嫌なんですよ

Category : ミィ*5歳


ミィ なんだかとってもご機嫌で保育所に通ってます




昨日なんて登園したときからニコニコ♪
 

いつも玄関で靴を履いたら2階のお部屋まで『抱っこ抱っこ』なのに
昨日は自分で歩きました。

廊下で会った加配の先生も
「自分で歩いてきたん!!」と びっくり

「えらかったやんー(*^▽^*) 」と褒めてくれてました。




自分のクラスのお部屋では安心して落ち着いて過ごせるけど
部屋から一歩外に出たら『抱っこ』と必死で‥。
廊下も階段も1階も園庭も
ほとんど先生の抱っこから離れられなくて。
まだまだ不安なんかなーと先生とも話してたんですが
昨日は園庭でもあまり抱っこを求めることなく先生から離れて遊ぶことができたそうです。
登園したときもご機嫌だったけど
1日ずっとご機嫌でニコニコだったみたいです。




今日もご機嫌で登園しました。
加配の先生はまだ出勤してなかったけど廊下で会ったクラスの担任の先生と一緒にお部屋に入って行きました。
ミィに「バイバイ」って手を出すと
「ん(*・ー・)」て感じでスッと私の手にタッチしてすんなりバイバイ。

もうすっかり保育所がミィの場所になったんだな( ´∀` )




通園施設を出て保育所に行って本当に大丈夫なんだろうか
ミィにはしんどいんじゃないかなぁ
相当なストレスになるんじゃないかな
やっぱりこのまま通園施設で過ごすほうがミィにとっては幸せなんじゃないかな?
と転園を決めるまですごくすごく悩んで
いざ転園を決めた後もまた、入所するまでグズグズと考えたりしました。


けど あんなに悩んだのはなんだったんだ??っていうくらい
大きな変化に崩れることもなく
今 娘は本当に楽しそうで
とてもイキイキとした表情(かお)をしています。

image 

  
家でも 声を出してよく笑ってるんですよ

発語はまだないけれど、声にもすごく表情が出てきました
嫌なとき 欲しいとき 嬉しいとき 怒ってるとき
一緒に声が出て
声の表情で ミィの気持ちも伝わってきます。


何かイタズラするぞーって時は
目をキラキラさせながら私の顔を見てニコニコ笑ってたり(様子うかがいしてる( *´艸`))
追いかけっこ遊びするときは「キャハ♪(●´∀`●)」って笑いながら逃げて行ったり
なんだかとっても子供らしくなったように思います。




なにより毎日ご機嫌で
キラキラとした表情(かお)で保育所に通ってくれてることが本当に本当に嬉しくて。




保育所に行って良かったなぁ とパパとも話をしてます。

転園の時期も娘にとってすごく良い時だったのかもしれないな‥。




 

キックボール

Category : マー*7歳


今日はキックボールの大会です。



今年から子供会のキックに参加したお姉ちゃん

まだ2年生だし毎日の送迎や大会や当番となると親(私)が大変なので(ミィを連れての当番とか無理ー )キックは保護者の送迎がいらない3年生になってからにしてねとお姉ちゃんにお願いしてたんです。
けれど参加人数が少ないから入ってほしいと担当の方が夫婦でお願いに来て‥。
我が家の事情も話しをしました。
当番はパパが休みの日の土日で
送迎も無理なときは他の人に頼ってね
2年生でも自転車で行くコもいてるし一緒に行っても‥
ほんまに無理せんでも良いからと言ってくださって。
迷惑をかけるかもしれないけれど今年から参加することにしました。
なによりお姉ちゃん本人が「キックしたい!!する!!」って目をキラキラさせながら言うしね。


GW明けから始まった練習。
毎日5時半から夜の7時まで頑張ってます。
車で送迎する日もあるけれど、友達と一緒に自転車で行ったりもしてます。
学校から帰ってきて宿題して自転車でグラウンドまで行って夜の7時まで練習して‥
疲れるだろうなーって思うけど
「めっちゃ楽しい♪」そうです。
昨日もねお昼1時から夕方5時半頃まで練習でした。


色々と(親が)大変だろうから‥と参加を躊躇してたけど
そんな勝手な大人の事情で参加させないまんまだったら今娘はこんなに嬉しそうにキックに行ってなかったなぁと思うとあの日お願いに来てくれて本当に良かったなぁ。
これからはそんな勝手な事情で参加しないとか行かないとか無しですね。
子供がやりたい事ならさせてあげなきゃな。



そしてお姉ちゃん
年下のコや年上のコの中には自分から積極的に入って行って遊ぶんだけど(特に年下のコ)
同級生の中には なかなかスッと入っていけないんですよね。
離れた場所でモジモジしてるというか‥
それが心配だったりしてたんだけど
キックに参加して近所の同級生の女の子たちとも自然と仲良くなれて良かったです。

同級生だけじゃなく上の学年のお姉ちゃんたちや下級生
いろんなお母さんやお父さん
同じ地域の色んな人達の中で育ててもらうんだなって思う。
放課後 家にいてるだけじゃ絶対に経験できなかったし学べないモノをたくさん得ることができる。
子供会って正直メンドクサイ(><;) って思うことはたくさんあるけど(しかも今年班長だし‥)
子供にとっては色んなことを学ぶことができる、育ててもらえる場所だなって思います。







今朝は7時過ぎに集合
いつも起こしてもなかなか起きないお姉ちゃんが
今朝は自分から6時に起きてきました。
大会 楽しみにしてるようです( *´艸`)♪




初めて着るユニフォーム
image 
サイズが大きくてぶかぶか( '艸`*)
ズボンなんて160㎝サイズなんですよー

ぶかぶかのユニフォームを着て
嬉しそうに元気に出かけて行きました。



パパが一緒に行ってくれてます。



お姉ちゃんの試合は10時30分からの予定
あとでミィとコウを連れて応援に行ってきます(*^。^*)







視覚優位

Category : ミィ*5歳
昨日は幼稚園の親子遠足行ってきました。
めちゃくちゃ暑かったー!

コウ 楽しそうに走り回ってました。
ほんと文字通り走り回ってたのよー
すべり台とかクモの巣ネットとか楽しそうな遊具があるのに遊具では全く遊ばずに
走る走るーダッシュ
走るの好きなんです( *´艸`)
そして私 残念なことにデジカメもスマホも持ってくの忘れました あほやー
写真1枚も撮れなかった‥ (´。・ω・。`)シクシク


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



昨日の朝
ミィなかなか起きてこなかったんです。
目は覚めてるんだけど頭から布団を被って出てこない。
何度も声をかけても出てこなくて
被ってる布団をガバッとめくってみてもダメー。
というより 布団をめくるたんびに ギャーギャー泣いて怒ってました。
もー  めちゃくちゃ機嫌が悪くて‥(-。-;) あー
あまりに大泣きしてるから「もしかして熱あるとか‥?」と検温してみたけど熱はナシ。
8時半を過ぎても40分を過ぎても そんな感じでずーっと布団に潜ったまんま。
しかも裸です。(目が覚めたときにパジャマを脱いで布団に潜ってしまいました)
「保育所行くよー!」って言いながら布団をめくる→ギャーギャー大泣き怒りまくりのミィ
もうねー どうしようもなくって。
そんなこんなでもうすぐ9時になってしまう。
保育所に「少し遅れます」と電話を入れました。



そしていつも行き先を貼っているスケジュールボードに
image 
保育所のカバンと保育所の写真カードを貼ってミィに見せてみることに。

まぁ 多分無理やろうけどな…と思いながら

ミィが被っている布団を少し持ち上げて布団の隙間からボードを見せながら
「保育所やで!」と声をかけました。


そしたらば!

ミィ  がバッと布団から出てきたかと思ったらそのままタタターっと風のように玄関に走って行ったんですよ。
まる裸で(笑)

そのあまりの素早さに
へ?(  ゚ ▽ ゚ ;)
と  びっくりして一瞬ボ~としてしまった。

そして慌ててミィを追いかけて玄関へ。


それにしも
スゴイな!!
写真の効果ってスゴイわ。
わかってたけど やっぱり「見て」わかるってことが娘には1番伝わりやすいんだなぁ。
小一時間もギャーギャー泣いて怒って布団から出てこなかったミィが
ボードを一瞬見ただけで
ササーっと玄関に走っていくなんて。
ほんと 何?
なんだったんだ?
ってくらいの気持ちの切り替わりよう。

あらためてミィってば視覚優位なんだなーと実感した朝でした。


3cm×3cmの小さな小さな写真1枚でこんなに簡単に行動に移せるなんてねぇ
見通しがつくってことはやっぱり安心に繋がるってことですよね

これからも娘にあった視覚支援をできるように心がけていきたいなと思います。




布団から出た!と思ったら素っ裸で玄関に走って行っちゃったミィ
もう保育所に行く気まんまんになってるので飲まず食わずのまま慌てて服を着せて保育所へと送って行きました。



けど写真見てササッと出てきたってことは保育所に行くの楽しいってことかな?
そうだと嬉しいなー。




今朝は
昨日とは打って変わってご機嫌で起きてきてくれました。
ニコニコで布団から出てきて朝ごはんを食べた後もご機嫌♪
保育所ではちょうど廊下に加配の先生が居て先生と私が話をしているとミィ自ら先生に抱っこ*^-^*
今までは離れるときは やっぱり私にギューって抱きついてきてたのに
自分から先生に抱っこしてもらいにいくなんて
なんだかあっさりと私から離れて拍子抜けしちゃいました。
先生に抱っこしてもらってるミィに「バイバイ」って手をだすと あっさりとバイバイタッチ。
えー? あっさりー?とちょっと寂しくなってしまいました。
もちろん嬉しいんですけどね( '艸`*)母親って複雑です。






なんとか復活

Category : 自分のこと


 ミィの風邪をもらってしまって 木曜日から熱があった私。


やっと今日(日付が変わったので正しくは昨日)熱が下がりました(*-∀-)ゞ(のはず)


今回のは熱が下がったり  上がったり の繰り返しでなんか余計にしんどかったです。
下がったって言っても微熱なんですけどね^^;



昨日(土曜日)はもう大丈夫だろうと完全に安心してたんですけどね
午後3時を過ぎた頃からまたまた寒気が…
やばいなぁと思いつつ 買い物に行き
買い物先ではなんとかシャンと歩いてたんだけど(ほんまは気持ち悪かった)
家に戻った途端「あかん~」と布団に潜りこみましたshokopon
そのあとグングン体温が上昇して38.8度  えー(´□`。) まだ熱出る?
今回の風邪はなかなかしつこく熱が続きました。



日曜日やっと平熱に♪
でもまた夜に熱上がってくるかも‥
だからまだ安心はできへんなぁ。とちょっとドキドキしながら夜を迎えました。
そして夜
平熱(・ω・)b ヨシ!



これで明日は幼稚園の親子遠足に行けますヾ( ´ー`)よかった~



まだ完ぺきではないけど
とりあえずは復活です。
咳をし過ぎて腹筋がめちゃくちゃ痛いですが少しは腹筋鍛えられたってことでしょうか♪







日曜日は母の日でしたね。
母と義母へのプレゼント 今年は靴にしました。



そして私は
特に何もありませんでした(笑)
あ 金曜日にコウが幼稚園から絵と紙コップで作ったお花を持って帰ってきてくれました。
コウが描いてくれた私の顔
髪の毛の色ピンクと紫のモジャモジャ(笑)なんでー?




晩ご飯は
パパがたこ焼きを焼いてくれました
photo:01



ありがとうー





さ 明日は遠足
お弁当作らなきゃいけないので寝ます(・ω・)ノ



ミィの熱が下がりました。

Category : ミィ*5歳

なんとかかんとか今朝平熱に戻りました。
咳はしているものの機嫌は良かったので久しぶりに(一週間ぶり!)保育所に行きました。


いやー
しかし昨日の朝はめっちゃくちゃ機嫌が悪くて大変でした(;´д`)=3・・



火曜日の夜中に39.7度の熱が出て朝には微熱になり元気だったんです。
なので安心していたんですが、またまた夜中に発熱
しかも39.8度((>д<))
かなり辛そうでね 
ふー。ふー。 って息をして
本当に可哀想でした。
で 昨日の朝は超!!!機嫌が悪い!
しかも服を脱ぐんですよ(@_@)
裸ですよ裸
素っ裸!
ええ 全裸です。。。

全裸でずーっとトイレに座って動かない‥

熱あるし
裸でトイレに座ってるのは寒いし
何回も服を着せようとするんだけど そのたびにギャーギャー泣いて暴れて絶対に服を着てくれない。

やっとトイレから降りた。
って思ったらまた泣きそうな顔しながらトイレに走っていく。
そしてまたトイレに座るの。
うん〇をしたいわけでもなさそう。
けど  なんか気持ち悪いみたい。
どうもおしっこが 出るー!って感じがするみたい。
時々チョロって出るんです。

朝起きてから40分以上は全裸でトイレに座ってました。

ミィが全裸でトイレに座って動かない‥
そうしてる間にコウを幼稚園に送っていく時間になって
めちゃくちゃ焦る私。

ミィを置いていくわけにはいかないし。
ミィに服を着てもらわないといけないし。
トイレから出てきてもらわないといけないし。
何度も何度も服を着せようとチャレンジするんだけど
そのたびにまたまた大泣きの大暴れで。

私のほうが  泣きそうになりました
ほんま 泣きそうになったわ‥(T_T)


時間がないのよー
コウを送ってかなきゃいけないのよー
ミィ しんどいけど
熱あってしんどいけど
お願いやから服を着て!!


カバンを持って見せながら
トイレに座ってるミィに
「行くよ!」って声をかけたり
車の鍵をチャリチャリ鳴らして見せながら「く る ま」「乗るよー」って
声をかけたり
色々とやってみても ミィはトイレから動かない。
そして服も着ない。
無理やり頭から被せても わーわー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 泣きながら脱いじゃう‥


結局最後は強硬手段で
裸のミィを無理やり抱えてトイレから降ろし
無理やり服を着せました。

そして車に乗って‥
乗ったと思ったら 乗った途端にズボンもオムツも脱いじゃって
幼稚園へと向かう道の途中で上の服も脱いで
結局全裸で車に乗ってました。


コウを送って戻ってきたら
すぐに走ってトイレに行って
おしっこがチョロ―って‥出ました。


それからしばらくは全裸でトイレに居て
徐々に落ち着いてきたところで やっと服を着てくれました。
ミィが落ち着いたのが11時過ぎ‥
時間に追われてるときって倍以上の疲労感を感じます(ノ_-。)


その後は機嫌も良くて
これならスムーズにコウをお迎えに行けるわー♪と思ってたら
お昼過ぎてからまた服を脱いで裸で布団に潜り込むミィ
やっぱり服は着てくれなくて
熱も39.3度ありました。
熱が高くて きっと熱いんだよね
だから服を脱いじゃうんだろう。。
どっちにしても高熱のミィを連れて行くのも可哀想だし
コウのお迎えどうしよう‥と途方にくれてましたヽ(;´ω`)ノ


こんなとき
あと一人私がいたらなーって本気で思います。



まー 
昨日はほんと疲れました(´□`。)



夕方には微熱になってミィの機嫌も良くなって。
心配してた夜中に熱が上がるってこともなく今日は朝までグッスリと眠れてました。

そして今朝はすっかり平熱
あと1日保育所を休ませようかどうか悩んだんだけど機嫌も良いし思い切って連れて行くことにしたんです。
ほんとは今日1日ゆっくりと家で過ごすのが良いんだろうけど
きっと家の中だとミィのパワーがあり余りそうな気がして‥。

朝 保育所の園服を着せたら
すぐに玄関へと走って行って靴を履いてました。


「咳はしてるんやけど機嫌も良いし連れてきました。
もし具合悪そうになったら迎えに来ますので連絡ください」
と先生にお願いして帰りました。

いつ電話がかかってくるか‥
ドキドキしながら家にいてたけど
電話はかかってきませんでした。

機嫌良く過ごしてるんかなー(*´ー`) 
どうかな?







そして私
今朝起きた瞬間から頭がガンガン痛くて。(´д`lll) 
首も痛いし  気圧のせいかなー なんて思い。
おまけに膝の関節も痛くてね
関節が痛むなんて神経痛かな?なんて思い。

家に戻ってから 念のために熱を測ったら38度ありました。

どうやらミィの風邪がうつったみたいです・゚・(。>д<。)・゚・

けど今日は一人なのでゆっくりと休めました。



もう少ししたらコウを迎えに行って
ミィを迎えに行きます。
そしてお姉ちゃん 火曜日から子供会のキックの練習が始まって夕方にはキックに行くんです。
今日は6時間授業の日
帰ってきたらバタバタです。

とりあえず さっきシチューを作ったので晩御飯の用意はオッケーだし
みんなが戻ってからも少しはゆっくりできるかな?

でもシチュー
味見をしたけど熱のせいなのか なーんにも味がしなくて‥
もしかしたら美味しくないかも(´-∀-`;)




GW中のことも書きたいなと思いつつ書けずにいてます。
「え?いまさら?」な日記になると思いますがゆっくりとアップしようと思ってます
もし良かったらお付き合いくださいね



そうそう
昨日の朝の話を聞いた友達がみんな「コウ君送って行くから またいつでも言ってよー」って言ってくれました。
そんな友人達にいつも助けられています。
ありがたいなー。
また どうしようもない時は頼れる人がいるんだって思うと
それだけで気持ちが楽になりました。
本当にありがとう。


さくらんぼ

Category : 2013


photo:01




パパの実家の庭の木のさくらんぼ





甘~い♪って
3人ともバクバク食べてました。




あの超偏食のミィも
夢中で食べてたのだ(・∀・)






iPhoneからの投稿

39.7度!

Category : ミィ*5歳

この連休中 咳が出始め微熱があったミィ
完全にコウのがうつったみたいです。



今日の夜中1時頃 辛そうに起きてきました。
熱を測ったら微熱
けど 身体が小刻みに震えてて歯がカチカチと鳴ってる。
寒いんかな?
めっちゃしんどそうです。

こりゃー熱上がるなぁ(;´・ω・)



やっぱり朝4時頃には39.7℃!!((>д<))
久しぶりの高熱です。





やっと連休が終わって今日から一人時間ができるぞー♪ヾ(*'∀`*)ノ
と昨日の夜から嬉しくてウキウキしてたのに
発熱ガールのミィは保育所をお休みして家にいてます。



しかも朝7時過ぎには微熱に下がりました。
夜 しんどくてあまり眠れていないミィですが、めちゃくちゃ元気です。
数時間前には39.7℃もあった人とは思えないくらい元気なんですわー(_ _。)


熱が下がって元気なのは良かったけど
イタズラばっかりするミィに朝から(#゚皿゚)コラー!と怒鳴りまくりです



。(´д`lll)  ふー
熱があって寝てないというのに
なんでそんなに元気なんだよー






そんなミィちゃん

image
 
今は冷蔵庫から勝手に『さくらんぼ』出して盗み食いちゅう


ミニトマトに♪

Category : 家庭菜園


小さな実がつき始めました

photo:01

う‥嬉しい~( '艸`*)


この小さな実!
可愛くてしょうがないです(笑)







ミニトマトとは関係ないですがスーパーで買ってきた豆苗
卵と一緒に炒めて晩御飯のおかずにしました。


袋に「使ったあと水に浸けておくとまた生えてくる」というようなことが書いてあったのでやってみました



photo:02

おお
ニョキニョキ生えてきましたよー(・∇・)♪



この新しく生えてきた豆苗はきなこちゃん(ハムスター)にあげてます
きなこちゃん豆苗好きみたいでスゴイ食いっぷりなんです( *´艸`)






iPhoneからの投稿

白雪ミセバヤ

Category : 2013



photo:01




昨日お花の苗を買いに行ったお店で見つけて一目ぼれ(*´ェ`*)ポッ




可愛くて連れて帰ってきました。





ふんわり白くて
小さな薔薇がたくさん咲いてるみたい( ´艸`)



photo:02




スマホのカメラだといまいち伝わりにくいのが残念ですが
実物はもっと可愛いんです




iPhoneからの投稿

青紫蘇とバジル

Category : 家庭菜園



先日 我が家のプチ家庭菜園に仲間入りしました






青紫蘇

photo:01

次々に小さな葉っぱが出てきてます♪








バジル

photo:03







さて‥家庭菜園超初心者の私でも無事に育ってくれるかなぁ






iPhoneからの投稿

こいのぼり(コウ作) と 風邪ひきサン

Category : コウ*5歳


幼稚園で作ったコイノボリ
水曜日に持って帰ってきました

image 

可愛い~( *´艸`)♪



今年のは紙皿で作った置いて飾るタイプのコイノボリです
玄関に飾りました。







去年のは
 
吊るすタイプだったんですよ
去年のも可愛いー




子供の作ったモノって 見てるとニヤニヤしてしまいます゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚←アヤシイ


ミィのは保育所に貼ってあるそうなので休み明けに見るのを楽しみにしてます






さてコウさん
昨日から変な咳と微熱があって昨日は幼稚園をお休みしました。

今朝もまだ微熱
変な咳も相変わらずです(´ェ`)…



お誕生日の日に「レストランに行きたい!!」(※コウが言うレストラン→ファミレスのことである)と言ってたんですが
ミィが寝てなかった日だったために行くのは我慢してもらったんです
車に乗ったら確実に寝る→また夜寝なくなる→それだけは避けたい!!

そして昨日こそ 待望の「レストラン(笑)」に行くって約束してた日
最後の最後まで「レストランに行きたいー。・゚・(ノД`)・゚・。」と言ってた息子
微熱あっても元気なら行くつもりだったんだけど、夕方にはかなりしんどそうな様子で熱も上がってきたのでまたまた中止になりました。




今朝は微熱があるけど元気です!
みんながまだ寝てる中 私の次に起きてきて
よく喋って よく動いてます。


このまま熱が上がらなければ
今日こそはレストランに行けるかな?


あーー でも 咳がね
ほんと変な咳で、嫌な感じです。
悪化しそうで怖いなー(;´Д`)


GWせめて1日だけでもどこかにお出かけできたら良いんだけど。
早く治りますように‥




♪恋のー うたーとか うたいたくないねー‥‥
て歌ってるよー
朝から陽気な5歳児です。

けど5歳児が『恋』って( ̄m ̄*)ブブ



で 「お腹すくー!!」と訴えてきました。

なので今から朝ごはんにします。
プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
