スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミィとコウ5歳*HappyBirthday♪*

Category : ミィとコウのお誕生日
 


image 



本日4月30日
ミィとコウ 5歳になりました。


今朝は寝不足で
せっかくのお誕生日なのに‥イライラしてしまってました。
ごめんなさい。
ふたりが生まれてきてくれた大切な日なのにね。





5年前の今日
午後1時19分にミィが
1時20分にコウが生まれてきました。
ミィ2400g コウ2540g
ふたりとも細くてふにゃにゃしててとってもとっても小さかった。



あんなに小さかった二人が もう5歳!
早いなーって いっつも思うけど‥やっぱり早い
なんだか知らんまに赤ちゃんじゃなくなって
あっという間に大きくなっていくんだねー


ミィは自閉症だけど
それでも大きな病気もなく元気で毎日を過ごせてること
それだけで本当に幸せなことやなぁ‥って思う


コウ
ミィと一緒にママ達のところに来てくれてありがとうね






お誕生日ケーキはみんながお休みの昨日に食べました

今年のケーキはコウが選んだもの
image 
ヨッシーって言うんだって(見たことはあるけど名前は知らなかったゎ)


来年はミィも知ってるキャラクターのケーキにしようと思う。








ミィ、コウ
お誕生日おめでとう


image 







これからもふたりが笑顔で過ごせますように





ふたりとも 生まれてきてくれてありがとう。。




スポンサーサイト

睡眠障害

Category : ミィ*5歳



ふぅ‥
今日はミィ起きたの夜中の2時です。


なんだか起きそうな予感がしていたんだけど、やっぱり起きてきました。

布団にもぐったり リビングに行ったりを繰り返しながら
どんどん元気になっちゃって
これはもう寝らんやろ。(´д`lll)  と朝の4時を過ぎた頃には完ぺきに諦めた私です。





今よりももっと小さな頃と比べたら朝までぐっすりと眠ってくれるようになったけど
やっぱり時々、こうして早朝に目が覚めてしまうこともあります。


それでも ほんと2.3年前のことを考えたら すごーく楽になりました。
2歳半頃まで ほんと寝なかったのよ~
『たまに』じゃなくて『毎晩』だったもん。

双子妊娠中から全然眠れなくって、ミィとコウが生まれてきてからは小さな赤ちゃん二人のお世話に追われてますます眠れなくって
二人が1歳半になるまで毎日ずーっと体中に蕁麻疹が出るほどの睡眠不足の日々でした。
やっと寝れるようになるかなーと思ったらミィの睡眠障害の為にまたまた睡眠不足の日々が続きました。


だからあの頃に比べたら、今なんて 夢みたい。


けどねー
やっぱり自分の意思ではなくって眠れないのって 精神的にしんどくなる。
どうしてもイライラしてしまうし‥



今日は夜中に目が覚めちゃったミィ
うーん  お天気のせいかなぁ
お天気のせいなら良いけど、そうじゃないなら逆に怖いな‥
もしかしたらまた今日も起きてくるかも。゚(T^T)゚。 って考えてしまうと怖くなる。


睡眠リズム ずっと良かったんです。
寝つきも良くて ほとんどは朝までぐっすりと眠れてました。


けど最近また睡眠リズムが崩れ始めてきてたんですよ

寝つきがね  ものすごーく悪くなった。
眠たそうにしてるんだよ お布団に入るまでは。
お布団に入ってしばらくは静かにしてるんだけど
「寝そうかな」って思ったら 急に声を出したり、動き始める。
眠りに落ちるのを わざと避けるような感じ(1歳の頃もそんな感じだったなー)
そしてずーっとガサゴソガサゴソ
お気に入りの安心グッズを手でガシャガシャと触ってる。
酷いときは 笑いだして止まらなかったり(´□`。)
立ち上がって布団から出てリビングや玄関に行って電気つけたりする。
ますます眠れない。

ここ一週間程 毎晩そんな感じです。
お布団に入ってから眠りに落ちるまで1時間半ぐらいはかかってます。


寝る時間が近づいてくると
「また今日も なかなか寝らんのかなぁ(´_`。) 」て考えてしまって嫌になります。
なかなか寝ない娘の隣で 寝かしつけするのって もの凄いエネルギーを必要とするんですよ(>_<)




今日は夜中の2時から朝までずっと起きてたミィ
(もちろん私もミィと一緒に起きてます)
寝たのも遅かったし 3時間ほどしか寝れてません。

さすがに眠たいよねー  8時半にコテンと寝ちゃいました。


保育所は9時までに登園しなきゃいけないんだけど少し寝かせてから登園することにしました。
1時間半寝かせてから10時過ぎに保育所まで送っていきました。
そのままずーっと寝かせてあげても良かったんだけど またリズムが崩れるのも辛いので可哀想だけど起こして連れていきました。


やっぱり離れるときは大泣きしてたけど。


眠たくて 余計に辛いだろうなーと思うけど 3時半まで頑張れ~






今日の夜はぐっすりと眠れますように‥。

そしてこの睡眠の崩れが続きませんように。

そしてお姉ちゃんのは

Category : マー*7歳

これ♪

photo:01


通学用のスニーカー
いつも可愛い感じのを選ぶことが多かったけど今回はクールな感じ(*・ー・*)



お姉ちゃんは  21㎝!
お姉ちゃんも大きいわー
小学2年生の女のコってみんなもうこれぐらいの大きさなの?



21㎝かぁ
母の足のサイズに追いつくのもそう遠くない気がする… @@







iPhoneからの投稿

大きい!!

Category : コウ*4歳


昨日コウとお姉ちゃんの新しい靴を買いました。


photo:01
SYUNSOKU
お約束ですが走るのが速くなる!って嬉しそうに走り回ってました( '艸`*)


しかしサイズが19㎝!!
でかっっ!!

大きくてびっくり∑(*゚ェ゚*)
まだ年中さんです



買い替える前は17㎝の靴を履いてたんだよー
「靴小さくない?」って確認すると
「小さくない!」っていつも答えてたけど
だいぶ小さかったんだろうなー(;´・ω・)
実際 靴を買いに行く昨日もまだ「小さくない!」って言ってたし。





足が細~いコウ
この靴履いて歩いてる姿を後ろから見ると
靴ばっかり大きくて
靴が歩いているみたいに見える( *´艸`)クスクス






iPhoneからの投稿

ミィとミニトマト

Category : ミィ*4歳


ミニトマト

ミィ保育所の給食で突然食べれるようになりました。
先生に「ミニトマト好きやなあ!」って言われたんだけど「はぁ??」何が?
好き?ミニトマトが好き?
いやいや‥ミィ ミニトマト食べませんけど(;´・ω・)


ある日の給食のとき
一番最初にミニトマトをパクって食べてお友達の分も欲しがったそうです。

えーーーー???
うそやーーーー???
ほんとにね ミィ  ミニトマト食べないんですよー!
赤くてまん丸で小さくて  可愛い形のミニトマト
その見た目が好きみたいで
よくお皿や手のひらの上に乗せて嬉しそうに眺めてたけど(笑)
口にはしない。
いや  口にしたことはあったけど吐き出してた。


それが「好きやなぁ」って言われるほどパクパク食べてたって???
信じられへん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



半信半疑でその日保育所から帰ってきたミィに「食べる?」ってミニトマトを見せてみたら
目がキラン♪となって
美味しそうにパクパクと食べてるやんかーヽ(*'0'*)ツ
しかもまだ欲しいって何度も催促するんだよ


なんでーー???
なんで突然食べるようになったのか不思議です。


トマトは栄養あるし
食べてくれるなら それはとっても嬉しいけど。
どんどん食べて食べて~ドゥゾ♪(っ'ω')っ))って感じだけど。


さてこのトマトブームもいつまで続くかなぁ‥


今まで大好きで食べてた物を全く食べなくなった‥てパターンがね

しめじも
えのきも
ブロッコリーも
あんなに好きやったやん!!って言うほど大好きでそればっかり食べてたのに
今は全く食べようともしない。。。

特にえのきなんて スーパーで売ってるのを見つけたら
もう必死になって取りに行って袋の上からカジカジ齧ってたほど大好きだったのに~


こだわりや遊びにもブームがあるんだけど
食べ物にもブームがあるんだよねぇ


ミニトマトも今は大好きだけど また突然食べなくなる可能性が高いかも。





コウも好きだし
ミィもなんでだか突然好きになったし
あ  お姉ちゃんはあんまり好きじゃないけど(笑)
みんなが喜んで食べてくれたら良いなー(*´∀`*)って思ってミニトマトを育てることにしたんです。



せめて美味しい実がなるまでは、ミィのミニトマトブームが続いてくれますように。

ミニトマト

Category : 家庭菜園



ミニトマトの苗を植えました


image 




家庭菜園はスーパーで買ってきたネギの根っこ部分を土に植えて再利用っていうことぐらいしかやったことがなくて(これを家庭菜園と言っていいのかどうか^^;)
今回のミニトマトが初めてです



花や植物は好きだけど
いつも枯らしてしまう私‥

無事に育ってくれるように頑張ろー。



美味しいミニトマトがたくさんできますように。



自分で野菜を育てるのって
凄くワクワクしますね
なんかもうすでに愛おしい(*´ェ`*)ポッ





バジルと青紫蘇も育てたいなぁって思ってます
あ  キュウリも良いなぁ



先生 感動して泣く。

Category : ミィ*4歳


初登園から3日目で 朝、私と泣かずにバイバイできるようになって
園でも落ち着いて過ごせるようになり
『おどろきの慣れかたやな!』と先生もびっくりしてたんですが

初登園から10日を過ぎて先週15日から また離れるときに大泣きするようになったミィです。
本当にもの凄く大泣きで暴れてます^^;
色々とわかってきたからこその大泣きかな?


それでも朝保育所に行くよって伝えると
園服を嫌がらずに着てくれる。
ちゃんと「保育所に行かなあかんな」って思ってるんやなぁ。


しかも
あんなに頑なに拒否していた園カバンを月曜日から背負ってくれるようになりましたヾ(@°▽°@)ノ
『わたしのカバン』だって認めてくれたようです。



ちょっと行きしぶっている朝も
園服着てちゃんとカバンを背負うんだよー
頑張ってます。





ミィ 給食をほとんど食べません。
今日はチーズ1個だけ
今日はオレンジ1切れだけって日も珍しくありません。
超偏食の娘なので  給食を食べないってことが加配の先生の1番の悩みらしいです。
ふりかけご飯も食べるときは食べるけど、食べないときは全く食べない。


ある日迎えに行ったとき 「もうなー 闘いやで!」と先生が言ってた(笑)
ミィってねー 
めっちゃくちゃ頑固なとこがあるんです。
嫌!ってなったら もう絶対嫌!

しかもどんどん意地になってくる(笑)


で意地になって絶対に口を開かないミィに先生も意地になってきて
ふたりでバトル。
「私も大人げないわー って思うんやけど。あかんね 私も意地になるねん!」と先生。
その気持ちめちゃくちゃわかるわ( ̄m ̄*)
私も結構意地になっちゃうから(笑)



余談ですが  
給食を食べなくて先生が悩んでること先日の支援学校での教育相談のときにも相談してみました。
「食べなくても まぁ良いか―」ぐらいの気持ちで良いと思います
まったく食べないんじゃくて食べる日もあるんなら それで十分じゃない?
お昼食べなくても朝もしっかり食べれてて帰ってからも食べれてるんなら大丈夫。
園で食べなかった日は 家に帰ってから何か食べればいいんだし
先生も「ああー 食べてくれへん どうしよう。・゚・(ノД`)・゚・。」って考え込んでしまうのはしんどいだろうし
今は「みんなで一緒に食べるのって楽しいなー」って感じながら給食の時間を過ごすのが一番だと思いますよ^-^ とアドバイスをいただきました。
そして先生にもそのことをお話して食べなくても軽い気持ちでいてください^-^と伝えました。



そんな超偏食なミィ
火曜日の給食 全部食べたんだって!!
この日のメニューはパンだったから パンは食べるやろうなーって思ってたんだけど
ほうれん草と卵をあえたものと野菜のミルクスープも全部食べたって
最初 たまごの匂いをクンクン嗅いで(笑)
食べ始めて
その次にほうれん草も食べて
スープは ほとんどと言っていいほど手をつけないんだけど
「たまご食べてるし  たまごに ちょびっとスープつけてみたってん!」と先生。
ミィ  えー(;´Д`)?ってちょっと嫌そうな顔しながらも食べてみたらしく
そしたら美味しかったみたいでスープも食べ始めたそうです。
スープの具の人参も食べたんだって!
人参なんて家では絶対に食べへんのに。。。

家では食べないものもパクパク食べたなんて
本当に先生の力とまわりのお友達みんなの雰囲気のおかげですね。



全部食べてん!しかも  ずーっとスプーンで食べてくれてん!」
とお迎えに行ったときに先生嬉しそうに教えてくれました。

スプーンでって言っても
ミィが最初から最後まで自分で持ってすくって食べたのではなく
スプーンを持っている先生の手を持って自分の口に運んだり(クレーンですよね^^)
先生が「アーン」ってしたものもスプーンから食べたそうです。
「スプーンから食べてくれるようになったら良いなぁって思って*^-^*」と先生目を輝かせてました。


そうなんです
いつもほとんど手掴みで食べてるミィが
スプーンから食べたっていうのが凄いなって思う。
家だと 私が「アーン」ってしても食べたくないものだと絶対に!食べないし
食べるとしてもスプーンに乗っているおかずを手で掴んで食べる。
人に「アーン」ってされたりするのは好きじゃなくって自分で食べたい人です。


おやつの時のフルーツヨーグルトは中のイチゴを自分でスプーンを使って食べてたそうです。
ちなみにヨーグルトやゼリー、アイスクリームなんかはスプーンで食べるから スプーン使えるんですよ
けど ご飯のときは使わない。
きっとミィなりの理由が色々とあるんだろうと思うけど
手が汚れるのが嫌ですぐに拭きたがるんならスプーン使えるんだから使えば良いのになーっていつも思う(o-∀-o)





「今日は給食全部食べてん!」と興奮しながら嬉しそうに報告してくれた先生
「もうなー  私 感動して泣いてしもてん~!」
「うわ♪ 全部食べてくれたわー! ってめっちゃくちゃ嬉しくて泣けてきたー」
と目をウルウルさせながら話してくれました。

私もすっごく嬉しかったです
先生が感動して泣いちゃう気持ちもすごくわかる( *´艸`)
けど給食を食べたぐらいで先生を泣かせちゃうなんて
感動してもらえるなんて
ミィって幸せだなーっ



こいのぼり

Category : 2013




image

今日 こいのぼりを出しました。




ハイツに住んでたとき 初節句のお祝いにおじいちゃんに買ってもらったベランダサイズのこいのぼり




2年前  出そうと思って組み立てたんだけど
何かの部品が足りなくてどうーしてもポールが組み立てられなかったんです。
私がやっても  パパがやってみても  おじいちゃんがやってみても
あーでもない こーでもないと長時間かけても完成できず‥。
(記事はこちら→


そして去年はポールは無しで紐を直接ベランダにくぐりつけました。
まぁ それでもなかなかOK(*´ー`)ノな感じだったのです。
(こんな感じでした→

 
  

今年もそろそろ こいのぼり出してあげなきゃなーなんて思ってたんだけど

今朝 
どうせ無理やろうとは思うけど もしかしたらできたりするかも!と組み立ててみることにしました。

そしたら  なぜか あっという間に完成した。
あれれ?
できたやん♪



無事に組み立てることができて良かったけど
2年前なんでできへんかったんやろー(´・ω・`)?
あんなに頑張っても
何回挑戦してみても
無理だったのに。

今朝は ほんの数分で完成したなんて

いったいあの苦労はなんやったんやろー?



あー でも
無理やろうなと思いつつ 組み立ててみて良かった(*゚ー゚*)
なんでも最初から諦めたらあかんってことですね




で 早速ベランダに取り付けようとしてみたら
なんとうちのベランダには取り付けることできない‥。・゚・(ノД`)・゚・。
そんな‥ せっかく完成したのに。
ここまできてポールのまま出せないなんて絶対嫌やわ。
コウも「うわーい(*´∀`*)♪」ってめっちゃ楽しみにしながら私のすぐ横で待ってるし。


結局 物干し台とベランダの手すりの部分にポールを括り付けてなんとか出せました!
この作業がまた疲れたわ‥
ロープで結んで 結束バンドで止めて。
よし!と思ったんだけど 下から確認したらこいのぼりの出方(?)がイマイチで。
もう一度外して またやり直し。


けど  コウも喜んでくれたし、とっても満足です。



image 

今日は風が吹いてて

こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでます。



コウ 幼稚園休む。

Category : コウ*4歳


昨日の夜お布団に入る前に「頭いたい(´□`。) 」と言いだしたコウ。(←おでこの上あたりが痛いって)

熱はないけども‥
大丈夫かなぁ?



朝方トイレに起きてきたパパが
「あれから頭痛いって言うて なかなか寝らんかったわ(;´・ω・)」と言うてました。





そして朝 まだ頭痛いって言うんです
「昨日と同じとこ痛い~。お休みする」って。


そんなにめちゃくちゃ痛そうにも見えないんだけど
頭って なんかめっちゃ心配。


今日は幼稚園はお休みしました。





ミィを保育所に送っていくあいだコウには家で待っててもらってたんだけど(保育所までは車で5分もかからない距離です)
ミィを送って戻ってきたらコウはお布団の中で寝てました。
いや……
寝てるふり   してるで(o-∀-o)
コウの目をこじ開けて( *´艸`)クスクス笑いながら「頭痛いのどう?」ってきいたら
「もう 痛くなーい。治った(*´∀`*)」だって!


(。-∀-)ノおーい
ついさっきまで「痛い」って言うてたやん
もう治ったん‥



もしかしたら幼稚園お休みしたかっただけかもなー
けど  頭痛いの治って良かったわ!
熱もなくて頭が痛いって、なんか変な病気ちゃうやろかってちょっと怖かった‥。



それからはもう普通に元気です。
パパが心配して仕事先から「コウ 大丈夫か?」ってメールくれたんだけど
「めっちゃ元気やわ」と返事しました。
はい  めっちゃ元気です。
お昼ごはんもしっかり食べました。




金曜日
ちょっと疲れてたのかもね




今日はのんびりと過ごして しっかり充電できたかなー
また明日から3連休でお休みだけど

まぁ たまにはこんな日があっても良いかもねって思う。





そしてコウ 今はipodtouchで楽しそうにゲームしてます(o-∀-o)


そんな今日は!

Category : 自分のこと


通園施設のママたちとお茶♪しに行ってきます(*´ー`)ノ




みんなで集まってお茶するのは転園式以来


この日が楽しみで先週一週間、昨日今日と頑張れました(*゚ー゚*)




今回はこの春入園したママにも声をかけてもらってるので
それもまた楽しみで。
みんなで情報交換したり近況報告したりしながら交流を深めたいなと思います。


色々と不安いっぱいなママたちが少しでも安心できるような
楽しいお喋りができたら良いな。




久しぶりにみんなに逢えるわー
楽しみ♪




雨だけど ウキウキしてます(*´∀`*)



では いってきます。


雨の日

Category : 2013

雨です。


今日は保育所の遠足の予定だったんだけど雨のため中止になりました。(でもお弁当は作ったよ)
ちなみに明日はお姉ちゃんの小学校の遠足です。





ミィちゃん今朝は4時頃に目が覚めました。
めっちゃ早く目が覚めたって日  雨が降ってることが多い。
雨の日
ミィはなんだか調子が崩れます



今日は夜中に突然立ち上がってリビングに行って
(うわ 起きてしまった?)と思ったら、そのままパタンと倒れてまた寝た。
けど  熟睡できてない感じ 布団ごと私もリビングに移動してミィと一緒に横になってたんだけど時々ゴソゴソと動いてたし‥。
そして朝の4時には完ぺきに目が覚めてしまったようです。
5時半ごろまでは私と布団の中でゴソゴソして でも眠れない。
洗濯したりお弁当作りのために布団から出たらミィも一緒に出てきました



で  6時過ぎから7時までが超ピークに機嫌悪くて大荒れでした。
きっとめっちゃ眠たかったんやと思うけど。
それはそれはもう大音量で泣きわめき
しかも 私におんぶ!抱っこ!から離れず
足でギューってしめつけてくるからめっちゃ腰痛いし(;´Д`)
ミィを首にぶらさげたまんま洗濯物を干し
抱っこしたまんまお弁当の用意をし
その間ずーっとギャーギャー泣いてる声を耳元で聞きながら‥

今日は朝からドドーっと疲れました  トホホ・・(;´д`)ノ|



そんな超がつくほど大荒れだったんだけど朝のパンを食べたころから落ち着いて、機嫌も良くなりました。




保育所に送っていくほんの5分ほどの時間、車の中でウトウトとしてたミィ。

部屋まで抱っこで連れていき
離れるとき めっちゃ号泣してました。


この頃ずっと毎朝離れるときには大泣きで大変なんだけど
今日は眠たいししんどいし余計辛かったんだろうなー



保育所で少しは眠れるかな?
少しでも寝れますように。







訃報

Category : 2013


旦那がお昼休憩で家に帰ってきてた1時過ぎ

旦那の携帯に連絡が入った。




旦那の友達が亡くなったって‥。



私も同級生のその友達


手術は成功したって聞いたとこだったんだけどな
旦那も私もきっと大丈夫ってそう思ってた




子供が3人いるんだよ
下の子はうちのミィとコウよりも ひとつかふたつ小さくて‥




亡くなったって知らせを聞いてもまだ全然信じられなくて






ほんま  なんとも言えないです。








4/19 ミィ眼科に行ってきました。

Category : ミィ*4歳
今年の2月の頭にOTの先生からミィの目のことで話がありました(記事はこちら→ミィの右の目

そして2月末福祉センターの精神科の診察日にドクターに紹介状をお願いして
地域医療連携だとかでセンターから総合病院の眼科に予約を入れてもらいました(記事はこちら→眼科予約)



総合病院の眼科
通園施設のお友達も以前受診したことがあってその時の話を聞いてました。

「うさぎさんのおめめはどこ?とか聞かれるんやけど そんなんできるわけないし^^;」
「いきなり部屋を暗くしてライト当てられて それで怖がってしまって暴れて大変やった」
1.2回通ったけどやっぱり暴れて検査できず。
3回目か4回目の診察日に何度も連れてくるのお母さんも大変ですよねーとドクター
今日検査をしてしまおう!と覚悟を決めてタオルでグルグル巻いて押さえつけて検査をしたそうです。
検査するために瞳孔を開く目薬をさすんだけど1回さしてまた30分後に2回目さす‥とか。

3月頃に受診した別のお友達からは「絶対に旦那さんも一緒に行ってもらったほうがいい!」ってアドバイス。



眼科がどうこうより病院の診察室が苦手なミィ。
ましてや初めての場所、初めての眼科。
どうなることやらー((>д<))
かーなーり暴れることを予想して、親も子も汗だくになるだろう‥と覚悟しての眼科受診。
目薬さすとかそんなん絶対に私一人では無理だし、怖がって暴れるミィを押さえなきゃいけない。
パパにも一緒に行ってもらうことにしました。



予約日は4月5日だったんだけどパパがどうしても仕事を休めなくて
19日金曜日に変更になりました。





2時半予約で少し待って名前を呼ばれてまずは検査室に。

やっぱりミィは泣いて私の抱っこから離れません。
椅子に座ることも無理なので私が立って抱っこしたままで看護師さんがアンパンマンのお面を出しました。
ミィにアンパンマンのお面を見せながら「アンパンマンだよー。アンパンマンのおめめどこー?」
ミィはギャー(。>д<。)ってなりながらもアンパンマンを指さし。
看護師さん「わ♪じょうずに指してくれた^-^ じゃ これもやってみよう」



2枚のうさぎさんのカードが出てきました

image 
ひとつは「おめめ」が無いカードで
もうひとつは「おめめ」があるカード
 

これを少し離れたところから両手に持って
「うさぎさんのおめめはどこー?」
ってミィに見せる


これが噂の「うさぎさんのおめめ」ってやつか(・∀・)
でもミィ「おめめ」がわからんと思うけどなー


カードを見せられたミィは まだギャーギャー(。>0<。) って泣きながらも(涙は出てないんだけどね)おめめのあるうさぎさんのカードを指さしました。

「わー  じょうずやんかあ♪じょうずに指してくれた*^-^*  じゃ もう一回。
もう一回見てなー。うさぎさんのおめめがあるのはどっち?」

また おめめのあるカードを指さすミィ

また看護師さんが褒めてくれて もう一度カードを見せる

そしてまた おめめのあるカードを指さすヽ(*'0'*)ツ
多分「おめめ」ってわかってないと思うのよ娘
偶然か?たまたまか?
でもこうなってくると「もしかしてわかってる?」とか思ってきたり‥

「ごめん  ちょっと欲張らせて。もう一回させてな」

最後もまた おめめのあるうさぎさんのカードを指さしてました。
「えー?おめめ ってわかってんの(´・ω・`)? えー?」
めっちゃくちゃ半信半疑ですが。
全ておめめのあるカードを指さしてました。
しかし たまたま偶然だとしたらスゴイな(笑)


このカードを選ぶ検査をしている間もミィはずっと抱っこで
不安いっぱい怖くて「ひゃーぁ あーん(。>0<。)」 言いながらまわりをキョロキョロ

そんなギャーギャー泣きそうになりながらもカードを見せられたら「ひーん」って言いながらちゃんと指さしてたのが偉かったわ( *´艸`)クスクス
怖いけどやらなあかんって思って頑張ったんやねー。



「今日は病院に慣れてもらうためにここまでにしときますね*^-^*」



えー?これで終わり?
目薬は?え?検査は?
めっちゃくちゃ覚悟してやってきたのに拍子抜け。



で  もうこれで終わりだと思ってた私たち。
受付で名前を呼ばれるのを待ってたんだけどなかなか呼ばれないし、ミィが床にゴロゴロし始めたしパパがミィを車に連れて行くわ―って。
しばらくして名前を呼ばれたんだけど まだ終わりじゃなかったYO
なんと次は診察でした。
慌ててパパに電話かけて呼び戻して診察室に入りました。
そうよね そうやんなー  あれで終わりってことはないよね
ちゃんとドクターが診るよな。


診察室はかなり狭くて色々な器具が置いてあって
またまた不安なミィさん。
担当医は若い男の先生だったんだけど、物腰が柔らかくて優しい先生でした。
不安いっぱいのミィに無理強いすることなく
少し離れたところから「アンパンマンだよー こんにちわ^-^」ってアンパンマンの人形を見せたり。
「診察室がダメかな?ん?どうしたの?なんか嫌なことされた?」って優しく聞いてくれ
白衣が怖いかなー?って席を外して白衣を脱いで黒のパーカーになってくれたり。

ミィが自閉症ってわかってて、それに応じた対応をしてくれてることが本当にありがたいなーって思いました。

膝に座らせようとしたり、パパがミィの顔を先生のほうに向けようとしたときも
「あ 無理にしなくても良いですよ  このままで」と言ってくれた。

ミィが注視してくれたら良いんだけどなー?と先生も頑張ってくれたんだけどこの日は無理でした。

この日はこれで終わり。
一度にどうこうって言うのは難しいから、病院に慣れてもらうために定期的に通ってもらいましょうってことになりました。


診察室で不安いっぱいのミィは私と一緒に診察室から出て、あとはパパが一人でドクターから話を聞きました。


次回の診察日までに
フラッシュをたいて撮った写真を用意しておくこと(光の反射の仕方で斜視の判断ができるそうです)
片目をかくしてみて嫌がるかどうか調べておくこと
目がずれている時の写真もできたら撮っておいて欲しい
とのことです。



次回は6月20日
人が少ないほうが負担にならないかな?待ち時間も少ないほうが良いかな?と配慮してくださって夕方4時に予約を入れてくれました。




今回は精神科のドクターに紹介状を書いてもらったし
娘が自閉症であることはもちろん、簡単な経緯等を書いてくれてあったので
わざわざ「この子は自閉症で‥」と説明しなくても最初からわかってくれていて対応してくれたので、本当に気が楽でした。



ミィもギャーギャー泣きそうになりながらも
思ってたより全然暴れたりもしなかったし
あんなに気合い入れて覚悟して挑んだのに、なんだか「へー?」って感じで拍子抜けしました。


ただ 病院に慣れていけるようにって言っても次は2ヶ月先だし
それで慣れるかといっても慣れないままのような気がするけど‥
たとえ慣れてきても そら目薬だー!ライトを当てるぞー!となった瞬間にスタート地点よりも悪くなる気もせんでもないけど(笑)
でも優しそうなドクターで良かったな。


とりあえず今回はミィもよく頑張ったと思います。



さてフラッシュ撮影
ちゃんと正面を向いた写真
これがなかなか難しいのよー(´ω`;)
毎日チャンスをねらいながら次回診察日までに撮れるように頑張ろう


大好きな先生が家に来てくれました。

Category : 2013


昨日の夕方 ピンポーン♪とインターホンが鳴って「はい」と出たらなんと通園施設の先生でした。
びっくり!!


突然の先生の訪問 すっごく嬉しくて
玄関のところで靴で遊んでたミィもきっとものすごく喜ぶだろうなー*^-^*とドアを開けました。


そしたらミィ
ドアが開ききらないうちに、目と耳を手で覆って床にうずくまっちゃった!!
まだ先生の姿も見えてないのよ
きっと声が聴こえたんだと思う



私ねー
ミィが先生に逢ったら きっと嬉しそうな顔して抱きついていくんだろうなーって思ってたんですけど
違ったわー


ダンゴ虫みたいにギューッとまるくうずくまって
目と耳を手でふさいじゃって絶対に顔を上げないの!

見えません 聞こえません状態


きっとものすごくびっくりしたんだろうな

大好きな先生に転園式の日から1か月 ずーっと逢ってなくて
ミィの中ではどんな風に思ってたか‥

ずっと逢えなかった先生が突然家に来て
ものすごくびっくりして、どうして良いかわからなかったのかな?
久しぶりで恥ずかしかった?


目と耳をふさいでうずくまってるミィに先生
「ミィちゃん ごめんね。突然来てびっくりしたねぇ」
と優しく話しかけてくれてました。


ミィはずっとその状態で顔を上げなくて。
それでも時々指の隙間からチラチラと先生の顔を見てた。


「ミィちゃん K君とこ行くから 先生もう帰るねー
抱っこしたかったけど 仕方ないねぇ
ミィちゃん ばいばい」
先生も諦めて帰ろうとしたとき



ミィ 突然立ち上がって
先生に抱っこ!と抱きついていったんです。


その時のミィの顔!!

泣きそうな ちょっとはにかんでそうな なんとも言えない表情(かお)でした。

先生に抱きついていったミィを見て めっちゃ泣けてきた

そのあとはギューっとしっかり抱きついて離れなくって
結構長い間先生に抱っこしてもらってました。


K君ちに行かなければいけないし
そろそろ先生とバイバイしようって言っても
ギューっと足をしっかりと巻きつけて「あー!!((>д<)) 」って離れるのを嫌がって‥
今度は離れたくない!って。

そんな姿を見てまた泣けてきて


久しぶりに先生に逢って
抱っこしてもらって
ミィ 嬉しかったかな


先生に抱っこしてもらえて
ギューってひっついて

先生と離れたくなかったよね



ミィの大好きな先生


先生に逢えて 抱っこしてもらって 本当に良かったねー





突然の訪問の理由は3月分の請求書を持ってきてくれたんだけど
郵送できるものを わざわざ届けてくださって
転園したみんなの姿を見に来てくれたんだなー
逢いにきてくれたんだなーって
本当に嬉しかったです



通園施設に行かなくなったことをミィがどんなふうに思っているのか
よくわからないけど
ミィなりにきっともうちゃんとわかってるんだろうね




先生が帰ってからも
先生にしっかり抱きついて離れなかったミィの姿を想い出してはその度に泣けてきました。
あ 今も泣いてるけど






今朝は4時半頃に目が覚めたミィ
保育所に着くころには眠そうでした。
私と離れるとき、嫌がってました。


1時からはOTです。


ミィちゃん今日も頑張ろうねー



きっときっと
先生の抱っこで
いっぱい充電できたよね





そろそろ疲れが出てきたのかも。

Category : ミィ*4歳

入所式から約2週間


思ってたよりも落ち着いて保育所生活をおくれてて
びっくりしながらも嬉しく思ってたんだけど

ここにきて疲れが出てきたようです。



昨日も朝なっかなか起きてこなくて9時に無理やり着替えさせて起こしたんだけど
今朝もなかなか起きてきませんでした。
ゆっくり眠れてるってことで睡眠不足よりは良いけども
なんだかなー 疲れてる?

朝 起きてきてからも機嫌悪くて
今朝はギャーギャー大泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


登園時間までギリギリで
焦りまくってる私
ギャーギャー泣いて半パニックな娘に大声でかなりきつく怒鳴ってしまいました。

あー  ダメ母です。
反省(´□`。)




まだ完全1日保育ではなく ならし期間中のミィですが
昨日からお昼寝布団を持っていって ちょっとずつ保育所にいる時間を延ばしていってます。
昨日は1時迎え
今日は2時過ぎにお迎えにいきます。


今朝は登園の時
別れるときガシッとしがみついてきて大泣きしてました。

ついさっき
あんなにきつく怒鳴ってもママと離れるのを泣いてくれるんだなと思うと ほんまにごめんな って思う。




落ち着いてるわー
穏やかに過ごせてるわって安心してたけど
ほんと ものすごく頑張ってるんだろうな。





今頃は落ち着いて過ごせてるかな?

2時過ぎにお迎えに行くから待っててね。






今日は保育所のあとは支援学校の教育相談です。

昨日 市の発達相談だったので心理士の先生に困りごとの相談等したし
あえて何を相談するってないんだけど
私が話をしてるあいだ支援学校の先生がマンツーマンで娘と思いっきり遊んでくれるんです。
OTみたいな感じでトランポリンやサーキットがあって、前回ミィ本当にニコニコで楽しそうに遊んでました。
なので今日は娘がおもいっきり楽しんで息抜きしてくれたら良いなと思ってます。

はらぺこあおむしの「いいにおい」

Category : 2013



昨日友達がプレゼントを届けてくれました




はらぺこあおむし~♪



photo:01





箱の中にはこーんなに可愛いカードが入ってます


photo:02





カードの裏に香りのシールを貼って


photo:03

このシールをこすると香りがするの( '艸`*)♪


リンゴ
パイナップル
イチゴ
バナナ
オレンジ




香りをクンクン嗅いで

なんの香りかあてたり
数枚のカードを嗅ぎくらべて正解をあてたりしてあそぶんだって(「リンゴはどーれだ?」)


嗅覚を刺激して脳の活性を促すそうです(*゚ー゚*)




こんな可愛い折り紙も付いてました


photo:04
めっちゃ可愛い♪
可愛すぎてもったいなくて使えない(*゚艸゚)






実はこのプレゼント
匂いフェチ?のミィちゃんが気に入るかも!ってわざわざ購入してくれたんです

突然のプレゼント
ほんまにもらっていいの?ってなんか申し訳なくなったけど


けど ミィがクンクン匂いを嗅いで喜んでる姿を想像して
ミィちゃん喜んでくれるかなー?って考えてくれて購入してくれたんだなって思うと

その気持ちが本当に嬉しくて嬉しくて
素直にありがとうーっていただきました。


Mちゃん(普段 ちゃん付けでは呼ばないけどw) ほんまにありがとう(*´∀`*)


心のこもったプレゼント
びっくりして
ほんまに嬉しかったです





娘ちゃんお熱下がったかな?
早く元気になって保育所に行けますように



iPhoneからの投稿

久しぶりの夜泣きと情緒不安定な日曜日。

Category : 2013

日曜日の真夜中1時

ミィ 夜泣きというか久しぶりの暴れ泣きでした。


両足で布団をガンガン蹴りながら「あ‘----ん ぅあ‘ーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 」

泣き叫んで もだえて すっごく辛そう。


かなりの時間辛そうに泣き叫んでました。
一度リビングに走って行ってバタンと倒れてうつ伏せになったまま、わんわん泣いてた‥



昼間に注射したからかな?
押さえられて注射されて相当なストレスだった?からなのか?
とも思ったけど


もしかしたら気圧の変化のせいかも


ミィが目が覚めて
わーわー 泣いて叫んで辛そうに暴れてるとき
私の首の筋がグワーと張って張って痛くて
ズーンって頭が重たかったのよ


私 気圧の変動の影響を受けて首が張ったり頭が痛くなるんです(´□`。)
変な天気予報より当たる♪(嬉しくはないけど)



去年の今頃
変化の春に毎晩夜泣き夜泣きで眠れなかった娘
夜泣きという可愛いもんではなくまさに夜驚症でした。
寝てて突然ギャー!!て叫び声を上げてパニックになること毎晩。
もしやまたそれが来たか?とちょっとビビったりもしたけど どうも違うような気がする。
今年の春はそれこそ今までで一番の大変化だったけど
なんだか意外なくらい穏やかに過ごせてるのです。


昨日の夜は
久しぶりに暴れて泣いてる辛そうな姿を見ました。
泣いて泣いて暴れて‥ やっと落ち着いたら今度は目が覚めて眠れなくなっちゃって。
一緒に起きてた私も辛かったわ~
寒いし眠いし頭痛いし(´□`。)

けれど気付いたときにはまた寝てました。
4時までには眠れてたと思う。



そして日曜日はなんだかすっごく情緒不安定なミィでした。

機嫌よく遊んでると思ってたら次の瞬間にはギャー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 て大泣きだったり。
泣いて泣いて泣きながら私に突進してくるの 抱っこして!!って。
ほんと ちょっとした何かが引き金になってギャン泣き娘に変身してました。
ギャーギャーっていう大音量の泣き叫びは ずっと聞いてるまわりもしんどいけど
本当に辛そうで 本人が一番しんどいだよね
抱っこやおんぶをしてると  気持ちが落ち着いてくるみたい



そんな情緒不安定
以前から娘は気圧の変化で不安定になるなーって感じてたけど
やっぱり日曜日も気圧の影響やと思う

私も「あー  雨降るなあ」って感じで頭がずっと重くて痛かったし



寝る頃には雷が鳴り始めて
雨が降った


やっぱり。



想像でしかないし、実際のところはわからないけど
やっぱり気圧の変化を敏感に感じ取ってしまうのね
そして情緒不安定になっちゃうんだわーと思う


私は頭や首が痛くなったり、なんだかズドーンと重たく感じるだけだけど
娘は気圧の変化をいったいどんな風に感じるんだろう?
なんだか私が感じるよりも
もっともっと強くて大きな不快を感じてしまうような気がします。
どこか痛かったりするんかなぁ
私とおんなじように頭痛くなるんやろか?
こんな小っちゃい体で
ドドーンと体全体で感じ取っちゃうとしたらすごく辛いだろうなぁ




ミィが気圧の変化のこんな日に
ギャーギャー泣いて情緒不安定になってるとき
私も多少なり辛いから
「うん  辛いよな  わかるよ  ママも頭痛いもん」
ミィの不快感や辛さとは比べもんにならないかもしれないけど
ママもおんなじだよ わかるよ
と共感できるってことがなんだか良かったなって思う。

10代の頃からずっと悩まされてきたこの頭痛も なんかちょっと特権のように思えるやん( *´艸`)

予防接種とか眼科とか。

Category : 2013



昨日は日本脳炎の予防接種でした。





ミィには

image 
「びょういん」 と 「ちゅうしゃをする」 の絵カードを見せてから出かけました。

初めて使ったこのカード きっと いや絶対にこの絵がなんなのか理解してないけど。

嬉しそうにご機嫌で車に乗ってたよ
怖くて痛い注射に行くとも知らずに( *´艸`)クスクス
最初は意味はわからなくても使っていくごとに意味を持っていくはず(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン





家で検温していったときは36.1℃だったのに病院についてから検温したら37.5℃だったミィ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ええー?
しばらく時間をおいて再度検温したら36.9℃でした(なんなんやろ?)



名前を呼ばれて診察室に

まずはお姉ちゃんから(かなりびびってます)
問診して内診してお姉ちゃんの顔を見た年配のドクター
「この目どうしたんや!!あかんあかん こんな目で予防接種なんかしたらあかん!
予防接種の前に眼科に行ってください」

そうなのよー
朝 起きてきたら左目の下が腫れてたの(´ω`;)
腫れてるけど娘に確認したら「痛くないし、痒くない」って言うし
もう予約もしてるし熱も無いから注射オッケーやろ。と思ってたけど
一発で中止になりました。
お姉ちゃんは目の腫れが治ってからまた受けにきます。



2番目はコウ
動いたら押さえなきゃとスタンバってた看護師さんに押さえられることもなく
泣かずにじっと注射を頑張りました
やっぱりコウは強いなー
さすが男の子やわ(*'ω'*)
看護師さんにも褒めてもらいました
よく頑張ったねー 
キリリと堂々とした姿かっこ良かったよ




最後はミィちゃん
お姉ちゃんもコウも内診のときに
深呼吸をさせるために風車をずっと「ふー」「ふー」と吹かされてたんだけど
ミィはそんなこと無理やし‥
内診の前に自閉症であること
深呼吸は無理です 内診も注射もかなり暴れると思います
と伝えました

ドクター「おし! 暴れて暴れて」

病院で検温したときに37.5℃あったことを聞くと「そんなん中止や!」
でもそのあと36.9℃だったと聞いてとりあえず内診して、もう一度ドクターが体温を測ることになりました。
内診はやっぱり嫌がって泣いてたけど思ってたよりも暴れなかったと思う(いや 少しは暴れてるんだけど‥いつもよりも全然押さえるのに力を入れなくても良かったの)

そしてドクターが検温することに
「ベッドに寝かせて」と言われたけど おとなしく寝て検温させてくれるはずもないので
私が座って抱っこした状態でドクターが体温計を持って測りました。
娘はギャーギャー泣いて大暴れ
で泣いて暴れるから体温もグングン上昇37.6℃
「ほら やっぱり中止や」とドクター
でもその後どんどん下がってくれて36台になり予防接種を受けることができました。

注射の前に何度も「ちゅうしゃをする」のカードを見せながらミィに説明。
大人3人がかりで押さえてなんとか無事に終了しました。

ミィちゃんお疲れさま
怖かったし痛かったけどよく頑張ったねー





予防接種が終わってからミィとコウはパパと一緒に車で家に戻って
お姉ちゃんと私はそのまま数件隣りにある眼科に行ってきました。


眼科での診察もめちゃくちゃビビッて怖がってたお姉ちゃん
「痛いことする?」と聞いてる時にはもう診察終わってたw

診察結果は『めばちこ』でしたー

目薬もらって帰りました。


パパたちが車に乗って帰ったので
帰りは歩いて帰ることにしました。


歩いて30分くらいの道のりを
お姉ちゃんと手を繋いで歩いて
お散歩気分で楽しかったです。


こんな風にお姉ちゃんとふたりで手を繋いでお散歩なんて
もうずっとしてないなー
普段は車での移動も
たまにはこうやってふたりで歩くのっていいな

お姉ちゃんとのふたり時間
娘も嬉しそうで

私にとっても素敵な特別な時間でした。



そして今朝起きたら足が筋肉痛^^;
普段どんだけ歩いてないねん…って証拠です


本日は予防接種

Category : 2013


おはようございます


今朝の地震
怖かったー((>д<))
トイレに座ってたら持ってたスマホから突然けたたましい音が!
緊急地震速報‥本当に怖くてドキドキしました。
慌ててトイレから出た後すぐに揺れました。
幸いこちらの地域はそれほど強い揺れではなかったですが、みなさん大丈夫ですか?
どうか被害が最小限でありますように‥


この地震による津波の心配はないとのことでホッと安心しました。
けれど いつまた強い揺れが来るんじゃないかと思うと本当に怖いです。



防災グッズ(リュック等)実はちゃんと用意できてなくて;;
きちんと備えておかなければいけないなと再認識した朝でした。









今日は子ども達の予防接種です。
日本脳炎(1期)の追加分。
数か月前に予約を入れたあと日本脳炎の予防接種を受けた後に男の子が亡くなるという悲しいニュースがあり我が家は接種を見合わせました。
2回目から1年9か月もあいてしまいましたがやっと予約を入れました。
(予防接種のお知らせの用紙にはおおむね1年の間隔あけて追加接種を‥と書いてある)


さて注射!

大暴れギャン泣きになること間違いなしのミィちゃん
(注射はもとより病院自体がダメやから‥。
しかも病院なんてここ1年くらいかかってないうえに今日行く病院は初めてのとこ)
病院行くってだけで
親のほうも相当の覚悟が必要です。(しかも注射)
もの凄い力で大暴れする娘を動かないように押さえるのってほんと大変(><;)
すっごいパワーがいるんですよー


親子共々頑張ってきます。



ちなみにコウは注射で泣いたことがない

お姉ちゃんは毎回かなり怖がって叫んでます(笑)



なかなかハードな一週間。

Category : 2013

新学期が始まり4月ってほんとなーんかバタバタしますね。





ただでさえバタバタしてる気がするのに来週のスケジュールがこれまたハード(・∀・)



月曜日→コウを幼稚園に送ってから9時半からミィの発達相談。

      発達相談が終わったら保育所に送っていきコウを幼稚園にお迎え。

      そして1時間後にまた保育所にミィをお迎え。

      夕方お姉ちゃんのスイミングの送り迎え。



火曜日→朝はいつものようにミィとコウの送り迎え。

      お昼1時15分からお姉ちゃんの家庭訪問。

      2時過ぎにコウのサッカー教室(幼稚園の)

      3時半からミィ、支援学校の教育相談



木曜日→朝はミィとコウの送り迎え。

      (ちなみにコウは11時半迎え。ミィは12時半迎え)

      1時からOT。



金曜日→朝はミィとコウの送り迎え。

      (コウ11時半迎え。ミィ1時迎え)

      2時半ミィ眼科受診。



土曜日→朝お姉ちゃんピアノ

      2時からミィ行動療法





うーーー  なかなかハード(;゚∀゚)

気合いで乗り切ろう(笑)




     



2時間

Category : 2013


朝 コウを幼稚園へミィを保育所へ
それぞれ送って行って迎えに行くまでの約2時間が
私の一人時間~♪


ミィは来週いっぱいまだまだ『ならし保育』で22日からやっと1日保育になる
(ならし保育長すぎる気がして、それはそれで別の心配があるんだけども)

ちなみにコウの幼稚園も1日保育が始まるのは22日から‥
おまけにお姉ちゃんも今日から17日まで家庭訪問期間のため4時間授業です。


あーー  22日が待ち遠しい(笑)


家に戻ってきて掃除機かけたり、洗濯物の残り干したりしてたら
あっという間にもうお迎えの時間になっちゃうんだけどさー(*´Д`)=з
それでもこの朝の2時間が
とーってもホッとできる貴重な時間です。


やっぱり少しでも一人の時間があるって全然違うねー。



朝の2時間のあいだに
のんびりガス抜きできるから
お昼からもなんとか頑張れるってもんです。

まー  それでも イライラもするし、疲れもするんだけど‥(´ω`;)


けど  一人時間のおかげで
気持ち 心に 余裕ができて
それが穏やかな気持ちや態度に繋がる



一人時間があるって ほんとありがたいなー


やっぱり息抜きできる時間は必要だなーてしみじみ思う今日この頃です。


オドロキの。

Category : ミィ*4歳


ミィ昨日は保育所登園3日目でした。


土日と休みを挟んだし、どうなることか‥とあれこれ心配してたんだけど
朝 起きたときからニコニコと機嫌も良くて
登園の時間になって「保育所に行くよー」って声をかけるとサッサと靴を履いてスタンバってました。


車から降りるときもニコニコで私にジャンプ!で抱っこ。

上靴は履きたくないー!って履いてくれなかったけど、でも表情は良い。
私がお部屋まで入らなくても廊下でバイバイできました。
しかもほんの少し「ん ん ん (ノД`)」と言いながら手を伸ばしてきただけで、泣くことも叫ぶこともなくすんなりと です。



お迎えに行ったとき廊下で加配の先生じゃないあと一人の副担の先生に抱っこしてもらってたんだけど、ピンクのカラー帽かぶってたから最初ミィって思わなかった。
だって帽子とか嫌いでかぶせてもすぐに脱いじゃうから。


加配の先生が昨日のミィの様子を話してくれました。
まずご飯をお茶碗一杯分全部食べた!(おお!)
そして昨日はすごく気分が良さそうだったわーと言ってました。
ほとんどの時間をクラスのみんなと一緒に過ごしたそうです。
手遊びのときは『にや*^∀^*』って嬉しそうにしてたんだって。
みんなで園庭で遊ぶときは制服も着たし、カラー帽も脱がずにずっと被ってたんだって(おお!)
朝 私と別れてからも泣くことなく
タオルかけにタオルをかけようとしたり、出席ノートにシールもペタって貼ったし
すごく落ち着いて過ごせたそうです。

「私らが拍子抜けするぐらい!」て先生。
ほんまに『オドロキの慣れかた』やなぁってびっくりしてました(先生と私ふたりで)

「いっつもこんなん?こんな感じですぐに慣れるん?」って先生
「いやいやいや!!めっちゃ環境の変化に弱いですけど‥」


園庭での出来事。
ミィがボールを持ってたそうです。
ボールの表面のぶつぶつした感触が好きで触って遊んでたミィ。
一人の男の子がどうしてもボールが欲しくて「かして かして」ってずーっとミィに付きまとって行ってたそうです。
ミィも離したくないからずっとボールを抱えてたんだけど、あまりにも「かして かして」言われるから 最終ボールを地面に置いて離れていったらしい‥
おおーー!!譲ったんやヽ(*'0'*)ツ
なんだかその場面を想像して( *´艸`)クスクスってなりました。



保育所楽しいみたい!
昨日は家に帰ってからもご機嫌でニコニコしてました。
なんだか満足感みたいなものをミィから感じるの(パパも言ってた)

こんなに早く落ち着いてくれるとは思ってなかったから
嬉しいオドロキです。




けど刺激をいっぱい受けたからなのか
昨日は寝るときになるとテンションが高くなりお布団に入ってもずっと笑ってなかなか寝なかった。
入眠まで結構な時間がかかりました。
今朝は今朝で4時過ぎに起きたし(;-ω-)ゞ
あまり眠れてません。

けれど今日も保育所に行って
全く泣かずにすんなりとバイバイしてきました。



朝  登園した時
廊下を歩いてると前から女の子がふたり歩いてきてて
「あー♪〇〇ミィちゃん! おはようー*^∇^*」てニコニコと寄ってきてくれたんです。
ミィは全くの無視だったけど^^;
ふたりとも可愛かったなー
挨拶しても無視しちゃうミィに ニコニコ「おはよう*^∇^*」って来てくれてありがとう。




もしかしたら今日は眠くてぐずってるかもしれないけど
意外とすんなりと慣れていってくれそうで嬉しく思います。

幼稚園始園式

Category : コウ*4歳

そしてコウは今日から幼稚園が始まりました。
て言っても明日は入園式のため また休みなんだけど^^;



ついこの間入園したばっかりのような気がするけど 年中さんですよ



3月の終わりに家庭訪問があって担任の先生と副担任の先生が来ました。
担任の先生はこれまた新卒の若くて可愛い先生。
年少さんのときの先生も新卒で可愛い先生だったんだけど今度の先生も可愛かった( *´艸`)
副担の先生はベテランのしっかりした先生で安心です。





お友達といっぱい遊んで
いろんな経験いっぱいして
年中さんも楽しく笑って過ごせますように。





image 
昨日ミィを保育所に迎えに行くまでの間
ほんの半時間だけだけどコウと一緒に公園に行きました。
コウの隣で私も一緒にブランコにのって
楽しかったねー。
なんだか久しぶりに息子とふたりの時間を過ごしたような気がします。


ほんとはもっとママに甘えたいんだろうけど
ミィに手がかかることが多くてなかなか抱っこしたり一緒に遊んだりしてあげれないこと。
ごめんね。
だから最近のコウはパパが仕事から帰ってきたらパパに超ベッタリ。
ママに甘えられない分パパにいってます。
ほんとにねー 口を開けば「パパ!」「パパ!」って、まるでストカーのようにつきまとってます。
私が手を繋ごうとしたり抱っこしたりしようとすると逃げたりするんですよ(ノД`)


もしかしたら寂しい思いをさせてしまってるかもしれないね
どうしてもミィにつきっきりのことが多くて
ミィをおんぶしたり抱っこしたりしてる時間が多いけど
ママはコウのことも大好きで大切だよ



これからは今まで以上にコウを抱っこしよう
ちゃんと大好きで大切なんだってことを伝えていかなきゃなと思う今日この頃です


2年生

Category : マー*7歳


お姉ちゃん昨日から学校が始まりました。


もう2年生なんだねー
ほんと子供ってあっという間に大きくなるなぁ。
昨日パパとも話してたんだけど
この分だとあっという間に6年生になって、あっという間に中学生になりそうな気がする。




昨日は午前中が始業式で午後から入学式でした。
2年生は一年生を迎えるために入学式に出席
この日は給食がないのでお弁当持参でした。
そうなの新学期早々お弁当作りでしたよー(´ω`;)



朝登校していく娘に
「今日から一年生が入ってくるし、マーももうお姉さんやなぁ^-^」って言うと
「うん(*゚ー゚*)」て照れくさそうに頷いてました。




担任の先生は新規採用された若い女の先生です。
どんな先生なのか気になります。



2年生も色んなことに頑張ったり、いっぱい遊んだり
いっぱい楽しい想い出が作れますように。



保育所2日目

Category : ミィ*4歳


保育所2日目の金曜日

ミィこの日は朝起きた時からかなり機嫌が悪かった(・Θ・;)
ちょっとしたことで「あーー!!ヾ(*`Д´*)ノうわーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 」て怒り泣きしてました。
うーん やっぱり昨日しんどかったんやなぁ‥


そんなご機嫌斜めのミィでしたが
それでも写真見せて「保育所行くよ」と声をかけるとササッと玄関に行ってました。
やっぱりカバンを背負うのは拒否だったけど園服は嫌がらずに着てくれた。


園に着いて、車から降りるときから私にしっかりと抱っこでしがみついて
玄関に入った瞬間から「あ あ あ あー(>_<) 」って声を出してた。
もうわかってるんだよね
一人で置いてかれていくこと。
しがみついてる腕にもギューっと力が入ってました。

上靴に履き替えて2階に上がって行ったらますます力が入る。
お部屋の前に先生がいて、そこで先生がミィを抱っこしようとしても足を私の腰にガシッと巻きつけて(カニばさみ状態です)離さないので私も一緒にお部屋に入ることに。
ミィのロッカーの前に抱っこしたまましゃがんだ状態で
「辛いけどお昼まで頑張ろ!」と先生も必死になってミィを引っ張って。
なんとか私から離した瞬間に「じゃあ お願いします」とサッとその場を離れました。
ぎゃー!!ぎゃー!!て凄い声で泣きながら大暴れしてるミィの姿がチラっと見えて
階段を下りてる時も、玄関を出ていく時もずっとミィの泣き声が聴こえてて
さすがにちょっと辛かったです。


私が帰るときにSちゃんが登園してきました。
Sちゃんはミィより1年早く通園施設からこの保育所に転園した男の子
この春年長さんになりました。



家に帰って少ししたら、そのSちゃんのママからLINEが

『さっき上がって行ったら、ミィちゃん 泣きながらお部屋から出てきて
私の前で抱っこのポーズするから、抱こうとしたら、顔を見て
ママと違うからもっと泣かれたよ涙
『じゅんこ先生に抱かれて
泣きながらやけど 朝の用意してた涙
切ないわ
て書いてあって、読みながら泣けてきた。
ここまで辛い思いさせてまで転園して 良かったんかな‥とか考えてしまったり。
ミィが泣いてる姿が思い浮かんでは切なくなって
今頃どうしてるんかな
大丈夫かな
って気になってばかりでした。

でも
『まだ2日目やん!これから、これから。
そのうちきっと大丈夫になるよ^-^』
ってSちゃんのママが言ってくれて

そうやな まだ2日目やもん
不安なのは当たり前!って気持ちを切り替えることができました。

それでもやっぱり「ミィ 泣いてないかな‥」て気になって仕方がなかったんだけど。



お迎えに行ったら
ピアノの上に登ってるミィの姿が見えました。
そのミィの顔が笑顔だったからホッとしました。

ミィの前に立って
「ミィちゃーん」って声をかけると、ハッとして「あ あ あー」って言いながら抱きついてきました。
その「あ あ あー」が「もう なんで置いていったんよ?」ってちょっと怒ってるみたいに聞こえたな



この日はやっぱりなかなか泣き止まなかったけど、それでも前の日よりは落ち着くのが早かったそうです。
しばらく泣いて 先生が抱っこしたまま「ここへタオルかけるんやでー」と一緒に朝のしたくをしたって言ってました。
PECSのコミュニケーションブックを一緒に持っていって園で使ってもらうようにしてます。
それを見せながら「なんか欲しいものある?」って訊いたら くつの写真のカードを剥がして渡しにきたから「お外行きたいんかなぁ?」って園庭に行って遊んでん
と話してくれました。
『くつ』の写真カード!
びっくりしました。
今まで家では一度も持ってきたことがないのに。
初めて『くつ』のカードを使って「外に行きたいんだよ」ってことをちゃんと伝えたミィちゃん
すごいな!えらいな!って感動しました。
すべり台で遊んだそうです。

前の日には絶対に脱がなかった外靴
この日はちゃんと上靴を履いてました。

お給食の前には手も洗ったって。
(給食はみかんだけしか食べなかったそうです)


朝 離れるときは初登園の日より2日目のほうが泣くのも凄くて私もほんとに心配になったけど
ほんの少しだけだけど落ち着いて過ごせるようになったみたいでホッとしました。
なによりお迎えに行ったときに笑顔の娘が見れたのが1番安心した。


時間はかかるだろうけど
少しずつ慣れてくれると思う。
そしていつもそばに居てくれる加配の先生の存在がミィにとって安心できる信頼できる存在になる日も早いだろうなって感じます。

同じクラスのお友達も2日目でミィのことなんとなくわかってくれたみたいで
お給食のときには「ふりかけ好きなん?」って聞いてたみたい(笑)

帰るときに
「先に帰りまーす。さようならー(o´∀`o)ノ」って挨拶したら
「なんでぇ もう 帰るん?」って大きな声で言ってくれたお友達がいました。
みんなはこれからお昼寝の時間だもんね
なんでもう帰るか素直に不思議だよねー

きっとクラスのお友達から見たら
ミィって不思議な子だと思う。
お喋りはしないし
ギャーギャー泣いてるし
高いとこには登るし
給食は手掴みで食べてるし
けど 案外子どもって何も考えずに素直に受け入れてくれるんだろうなって気がします。



さて2日行って土日休んで明日からまた保育所です。
2日休んだからなー どうかなー
明日の朝  また大泣きするかな?



心配してた睡眠のほうですが
今のところは朝までゆっくり眠れてます。
またいつ寝なくなるか、夜中にギャーっと泣いて起きてくるかと心の準備はできてるんだけど。
できたらこのまま崩れることなくいってくれれば良いなぁ。
なんとなくだけど一週間ほど過ぎたあたりにきそうな気がする…






また明日から頑張ろうね

そのうちきっと楽しく過ごせるようになるよ

保育所初登園と家庭訪問

Category : ミィ*4歳


4月4日木曜日
ミィ保育所初登園の日でした。



朝、園服は嫌がらずに着てくれたんだけど園カバンは絶対に背負ってくれなかった。

みんなとおなじキイロの園カバン
image 
ミィが自分のものってわかりやすいように通園施設のときの名札を付けました

入所式の一週間ほど前からミィの園グッズ入れのカゴの中にずーっと入れてたんだけど(いつでも目につくように)やっぱり自分のものだって認識はなかなかしてくれないですねぇ
「これは私のじゃない!!」って感じで断固拒否されましたよー
『ミィのカバン』は3年間背負って行ってたピンクのリュックなんだもんね
まぁ 毎日持って行ってたらそのうち自分のだって思ってくれるようになるかな?






登園した時の様子です

くつ箱で上靴に履き替えて2階に上がりました。
階段の上で加配の先生が待っててくれたので廊下でミィとバイバイしたんです。
私が帰ってしまうと察知したミィは慌てて声を出しながら必死で私の腕を掴みにきました。
けど「また迎えにくるからなー^-^」と笑ってミィとバイバイ。
階段を下りて
玄関までミィの泣き声が聞こえてました。


家に帰って用事をしながらも
「ミィ もう泣き止んだかなー
楽しく遊んでるかなぁ」
って気になる。



11時半にお迎えに行くと階段を上がったところでミィが待ち構えてました。
(階段のところに柵があって勝手に下に行けないようになってます。
ミィが入園するにあたり色々と安全対策してくれたんです。
この階段の柵もそうです。)

そしてミィ 上靴じゃなくて外靴を履いてました。

朝お別れした後なかなか泣き止まなくて、お部屋に入っても「うわー!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 」ってなったらしく、少しでも落ち着くかなぁと先生が園庭に連れて行ってくれたそうです。
でも園庭でも遊ばずに先生にずっと抱っこされたまんまだったそう。
だいぶ落ち着いたんだけど上には行きたくない!って
この日はほとんどをくつ箱の前で過ごしたって言ってました。
外靴も『絶対に脱ぎたくない!』って上靴に履き替えなかったんだって。
きっと 早く帰りたかったんだよね‥。


でも 絶対に一口も食べないやろうと思ってた給食を少しだけだけど食べたって聞いてびっくり!
給食はメニューとは別に白ご飯とのりたまを用意してもらってます(ふりかけご飯も鉄板ではないけど食べる可能性が高いので)
ふりかけご飯を3分の1程食べたそうです。
初めての環境で不安でいっぱいながらも少しでも給食を食べたってスゴイやん!



きっと私に置いてかれて一人で不安だったろうな
親子保育で何度か来たことがある場所とはいえ、いつも私と一緒だったし
土曜日で保育所に来ている園児の数も少なくて親子保育は3.4人の少人数だった。
親子保育では楽しそうにしてたけど、ミィの中では「この場所はママと一緒の楽しい場所」だったと思う。
なのに突然一人で置いてかれて
いつもみたいに少ない人数じゃなくてお友達もいっぱいいて賑やかで。
そんな中 めっちゃ頑張ったねー。
えらかったねー。
ほんと良く頑張ったね。




午後からは家庭訪問でした。
初登園の園でのミィの様子を詳しく教えてもらいました。
トイレは 嫌!って絶対に入らず
給食前に手を洗うのも 嫌!って洗わなかったそうです。
ピアノの音で耳ふさぎをしていたそうです。

そしてやっぱり早速登ってたって。
窓のところに横にパイプのようなものを何本か取り付けてあるんだけど、そのパイプのところを登ったんだそう。
加配の先生 背が低くて手を伸ばしても届かないしパイプとパイプの間に入り込んだミィの足が引っ張っても抜けなくて
どうしよう どうしようオロオロ((;ω;))オロオロ「た 助けてーー!!」 て叫んで別の先生に助けてもらったそうです^^;
そりゃもう 鮮烈デビューやったやろうな うちの娘。

「保育所やから良いけど、家でどうしてるん?
大変やろうなと思って
お母さんご飯とか作られへんのちゃうん?」
って訊かれました。
たった2時間半保育所におっただけでこう聞かれるとは(^▽^;)
先生もほんま大変だったんやろうな…
私は見慣れてるから「これくらいなら」ってなんとも思わないけど
「やっぱり ものすごくドキドキするんや(><;) 」って先生言ってました。
ほんと色々と大変な思いさせてしまうなぁと申し訳ない気持ちです。


家庭訪問では娘のことを細かくゆっくりとお話することができました。




ならし保育の期間 通常は1週間なんだけど「ミィちゃんは1週間では可哀想かな」と先生。
相談した結果今月22日から1日保育になります。


入所式

Category : ミィ*4歳


昨日は保育所の入所式でした。





image 

何度か来たことがあるミィも知っている場所
そしていつもは楽しそうにしている場所だけど
雰囲気なのかなー  昨日は玄関に入ったときから辛そうな声を出してギューっとしがみついて離れなかったミィです。




式の時も
「あ あ あ あ~(>_<) 」て辛そうな声を出しながら私にギュッとしがみついて顔をうずめてました。
もちろん一人で椅子に座ることはできず、私の膝の上でコアラのようにしがみついてました。
前を向くのも怖かったみたい。


園長先生の挨拶や
先生の紹介
園児さん達が歌をプレゼントしてくれたり

そういう ひとつひとつに「あ あ あ あ~(>_<) 」て耳ふさぎしながら辛そうに声を出してました。


けど それ以上パニックになることもなく
少しずつ少しずつ会場の雰囲気にも慣れてきたみたいです。


前を向くこともできずに顔を必死でうずめてたのが
体にも力が入ってガッチガチだったのが
少しずつ体の力が抜けてきて表情に余裕がでてきました。

くるりと前を向けて座らせても大丈夫になって
私にしがみついてなくても大丈夫になりました。


そのうち上靴を脱いで上靴の裏のゴムを見て触って遊んだり。
椅子の背もたれ(厚さ2cmぐらい?)に持ってきた玩具や上靴を乗せようとしてみたり
上靴をふたつ向い合せて立てようとしたり(これ 今のブームなんです。バランスを取るブーム( *´艸`))
まぁ 力が抜けて 好きなように遊んでました( *´艸`)
けどウロウロすることもなく (床に座り込んで上靴を立てたりしてたけど)ちゃんと自分の場所で最後まで居ることができました。
最初のほうはずっと辛そうだった声も、落ち着いてきてからは「ばー!!」っていう遊んでるときに出してる大きな声に変わって。
最初は耳ふさぎしてた園児さんたちの歌声も、途中からは耳ふさぎすることなく楽しんでいるような感じでした。

かしこく一人で椅子に座って‥てことはなかったけど
不安な状況の中、すごく頑張ったなって思います。

加配の先生も式が終わってから「すごいやん!頑張ってたやん!」と声をかけてくれました。




式の中で祝電を読み上げてくれたんですが
最初の祝電がこの間までお世話になった通園施設からだったんです。
メッセージの後に「〇〇」と園の名前を聞いた瞬間
突然聴こえてきた園の名前に 泣きそうになりました。
先生たちの顔がいっきに浮かんできて
この日に娘のために祝電を送ってくれたんやなぁって思うと何とも言えず
ほんと涙がこぼれてしまいそうなくらいになりました。
こうやって巣立っていっても気にかけてくれる先生たちがいるって幸せですね。
みんなの前で祝電聞いて泣くのも恥ずかしいので なんとか必死に堪えましたが(笑)
お祝いのメッセージ本当にありがとうございました。

 





image

 
式が終わってから写真を撮りました。
コウも一緒に行ったんだけど、この頃恥ずかしいお年頃の息子は一緒に写真に写るのを嫌がって逃げちゃいました( *´艸`)




さて今日からいよいよ園生活が始まります。

ひとりで大丈夫かなー
送っていったとき すんなり私と離れることができるかな

どうなるやろ?
私もドキドキしてます。


1週間は慣らし保育
給食を食べて11時半にお迎えです。
初めての給食のメニューはカレーライス
ミィ  絶対に食べへんメニューです。

給食は少しずつ少しずつ食べれるものが増えていけばいいかな。




とりあえず 今日は楽しく過ごしてきてくれたら良いな。




加配の先生

Category : 2013




昨日の夜は保育所の入所説明会と保護者会総会でした。









その時に加配の担当の先生がわかりました。









昨年度月に一度参加してた親子保育の時の担当のじゅんこ先生だったー♪


しかもしかも小・中の同級生( *´艸`)








なにより娘とまったく初めてのご対面ってわけじゃなく


少しでも娘のことを知ってもらってるっていうのがホント心強い


娘も先生のこと知ってるしねー









昨日「あ!私担当させてもらうんや」って言ってくれたとき


良かったーヽ(・∀・)ノ♪ってほんまに嬉しかった!









そしてじゅんちゃん(あえてじゅんちゃんと言わせてもらおう(・∀・))すっごくノリも良いんです。


昨日別れるとき「ほな!3日また(。-∀-)ノ!」ってね


なんかそのガハハっていう明るいノリに救われるなーって


私もそんなに構えなくて良いんやわって気になれます。









3日


そう明日はいよいよ入所式です。





明後日から保育所生活が始まります。







大丈夫かなー


ほんとドキドキです。








けど なんとかなるかなって気がしてます。










もちろんもちろん大変化の春


園生活が始まってから娘がどんだけ崩れちゃうかちょっと怖いですけどー(笑)





ま  覚悟はしています(笑)









サポートブックについて聞いてみたら


「あれば助かる(・∀・)!」って言ってくれたので、ボチボチ作成していかなきゃなー。


けれどいざサポートブックを作るとなると何を書いていいのか‥悩みますね












明日は入所式


明後日は家庭訪問です。








バッサリ

Category : 自分のこと



土曜日の夜に突然髪の毛を切りたい衝動にかられ
(いつも突然切りたくなります)
日曜日の夕方美容院に行ってきました。



何か月ぶりやろー?
もう随分長いこと髪の毛切りに行ってないなぁ
カラーも(悲しいかな白髪染めですが(T_T))いつも自分でやってるしねぇ
今回はカラーも一緒にやってもらった( *´艸`)♪





実は髪の毛伸ばしてたんですよ

いつも肩につくぐらいの長さになるとどーーしても我慢できなくなって切ってしまう
伸ばそうと思ってても途中で挫折してしまうことがほとんどなんだけど
今回は結構伸びてた


これぐらい

image

モサモサのぼさぼさ^^;

 



それをバッサリ♪
image 
ボブにしましたv(o゚ェ゚o)
ほんとはもっと短く思いっきりショートにするつもりだったんだけど
美容院でこれぐらいのほうがお手入れが楽だって言われて‥




しかし
おそろしく似合わない~(ノД`)


この長さのボブ
まったく似合わないってことわかってるくせにあえてこの長さにしてしまったという‥

何もせずにそのまんまだと、ほんま変(T_T)なので
髪を巻いてみたり 自分でもうちょっと前髪切ってみたり 試行錯誤してなんとかマシかな?程度になりました。



ま  でもすぐに見慣れるかなー




久しぶりの美容院
リフレッシュできました(d゚ω゚d)



プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。