
Category : スポンサー広告

公園へ。

Category : 2013




金曜日



一緒に公園に行くのを楽しみにしてたんだけど
K君ママが体調不良で行けなくなりました。
残念‥(´。・ω・。`)
元気になったらまた一緒に遊ぼうね。




てことで*usagi*家だけで行ってきました。



海の近くの公園へ。





image 
ブランコを楽しむお姉ちゃんとコウ





ミィは雲梯が好きなのです

image 
  
  



image 
家からお気に入りを2個も持ってきたのよー


持っててあげるよーって言っても絶対に離さなくって
指を使えないから雲梯に登るのに苦労してはりました^-^;
(手を使わず両肘曲げて腕の力でよじ登るというすごさ)



image 







image


「は~ぁ 最高ー(*´∀`*)♪」(って感じ?)

ものすごく嬉しそうなんですYO




木にも登ったし~♪

image 
(お姉ちゃんとコウ)






そうそう!

image 

この間までぶら下がってることしかできなかったのに




image 

ヽ(*'0'*)ツ

コウ 雲梯できてるやん!!

スゴーイ!!

ほんまにびっくりしました



image 
めっちゃ楽しそうな顔( *´艸`)♪



お姉ちゃんも
「届かん~((>д<)) 」って
抱っこで持ち上げて雲梯に掴まらせてあげてたのに

もう余裕で手が届くようになってた


ついこの間まで抱っこしてあげてたような気がするけど‥


大きくなったんやなあ




image 


地面が
落ちてきた花びらで絨毯みたいになってたの~!
は~ぁ(*´ェ`*)と感動しつつ‥

公園あそびはまだまだ続きます。








滑り台の上

image 
私と一緒になら楽しそうな顔して滑れるけど
一人だと滑るのが怖い?


滑っておいでよー(*´∀`*)って下から呼んでも
躊躇して止まったまんまのミィちゃん

行動が大胆なくせしてこういうとこ繊細(繊細っていうのか?)
 




コウと一緒なら滑れるかなー?

image 
両足全開にしてストップかけてます(。・w・。) ププッぷ 




こんなになりました

image 
 
コウ ありがとうー





この後また別の遊具で遊んで。







いっぱい走ったよー


image 





ちょっと前まで公園に来ても抱っこ抱っこだったミィ

歩いたり
走ったり

すんごい笑顔で

公園あそびを楽しめるようになってた♪


それってとっても嬉しいなーって



でも
つないでる私の手を必死で振りほどいて一人でタターッと走り出すから
追いかけるのがこりゃまた大変なんやけど





そうそう
コウとミィが走ってる写真のときお姉ちゃんは
マラソンしてました(笑)


ここ 小学校のマラソン大会のコースなんです
お姉ちゃん マラソン大会の日、病み上がりで見学したんです


遊んでるときにマラソンのコースの話題になって

そしたらお姉ちゃん
「今から走ってくる!見ててな(*゚ー゚*)」
って張り切って走りに行きました。










公園でいーっぱい遊んで
いーーっぱい笑ったあとは

コンビニでお菓子買って車の中でのおやつタイムを楽しみました。




さて今朝は

Category : 2013


夜中に目が覚めちゃったミィちゃんが朝7時30分に撃沈しましたー。


今はスヤスヤ夢の中でございます。





それにしても

今日は絵本を全部出してくれてて

朝の6時にミィをおんぶした格好のまんま絵本を片付けてた私‥(;´д`)=3トホホ・・。

私の背中で「あ あ あ あ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」て泣き声上げながらギューっと首をしめてくるもんだから痛いし!

「泣きたいのはママのほうやわ~」と声に出して言いました。



眠たいから、ひとしきりのギャーギャー(。>0<。)はあったけど

おんぶしてたら静かになってきて自分から布団に潜っていきました。




寝てるときはほんと天使みたいやねんけどなぁ(笑)












お姉ちゃんは今日は登校日です。

久しぶりに早起きして学校に行きました。

今日は離任式です。








そう!コウのこと

今朝見たら「うわー これはひどいわ!」ってぐらい目が腫れてて。

まぶたボーン、目やにで目が開かない状態‥

この間は左目がそんな感じで腫れてて(でも今日ほど酷くはなかった)眼科行って目薬もらってきたんですよ(けど何って診断はもらえず)。

左目マシになってきたと思ったら今度は右目‥

一体なにー???

アレルギー?めばちこ?

痛いって言ってるからめばちこかなぁ。

その時行った眼科、ちょっと「大丈夫なん?」って不安になってしまうような先生だったので今度は別の眼科に連れて行こうと思います。











そして今日はお昼から通園施設のお友達のK君たちと公園に行く予定( *´艸`)

家に居ててもお互いストレスたまるしね。

みんな楽しんでくれると良いなー。









ギリギリの不安定な感じが好き?

Category : ミィ*4歳


ミィちゃん
小さな頃から高いところに登るのが好き




しかも、ただ高いとろこに登るだけじゃなくって



こういう

image




こーんな

image 

ギリギリのところに立つんですよ




ギリギリの不安定な感じやスリルがたまらないのか?





image 
 本人はすごーく楽しそうです



 
ここはね


image 
そんなに高い場所じゃないし、立っててもべつに良いんだけど(良くはないけど)
登ってるのを見ても あーまた登ってるなーぐらいで
ハラハラもドキドキもしない
まぁ 安心して見て られます



問題はここ!

image





2階です

 image 
この上に立ったり、座ったり、寝転んだり
足を階段のほうに投げ出して腕だけでぶら下がったりするの



下を見たら
image 
 
こんな高さ((>д<)) 
 
 
この上に立ってニコニコと嬉しそうに笑ってる‥


危ない!!
ほんま危ないから!


滅多に落ちることはないけど
でももし落ちたら?ヒィー(>ω<ノ)ノ
この高さです
命にかかわる

絶対に落ちないという保証はないし、本当にヤメテほしい。


なんとかならんかなー

もうずっと言い続けてるけど、これってなんともならんもんなの?


いつまでこうやって登り続けるんだろう。。。





この長期休みは
ミィのこの行動も阻止しなきゃいけなくて気が抜けません~
ちょっと目を離した隙に登っちゃうんです(´ω`;)



ミィも暇なんだよねー きっと


今から公園にでも連れていって来ます(* 'ω')ノ
さー 走りまわってくるよー




卒園・転園式

Category : ミィ*4歳


3月23日


通園施設の卒園、転園式でした。


image 


転園式までにもうすでに泣きまくった私
ここ最近は本当に涙もろくなってました



当日はきっと玄関を入った瞬間から泣くわ~と思ってたけど
笑顔で出迎えてくれた先生たちを前にしても意外と大丈夫でした。
なんだかスッキリした気持ちだったんです。





受付のところで先生が手渡してくれた手作りの可愛いリボン(コサージュ?)
image 
ミィ 付けるのを嫌がってかなり抵抗してたけど(笑)
なんとか付けることができました。
 





式ではやっぱり泣いてしまって
保護者の挨拶のときは涙涙でなかなか喋れなかった‥






おもいでのアルバムを聴いて涙

先生たちが最後に歌ってくれた歌を聴いて涙(歌の中にみんなの名前が出てくるんです)






今日でお別れなんだなー
とうとう もう本当にお別れなんだなー



3年3か月
本当にありがとうございました
あんなに小さかった娘
まだまだ赤ちゃんみたいで
入園した頃は私も不安でいっぱいでした

たくさんの愛情に見守れながら
今日までこの園で過ごしてきたこと
きっと娘も忘れないでしょう
大好きな先生たち
大好きな給食のHさん
大好きな事務員さん
一緒に笑ったり泣いたり、給食を食べてお昼寝して
ともに過ごしてきたお友達


たくさんの想い出たちがぜーんぶ娘の宝物
娘の根っこになってることだろう


4月からは保育所に行きます
新しい場所へと飛び込んでいくことは本当に不安で心配だけど
園で過ごしてきた日々
経験したことすべてが娘の土台となって
どんなことがあっても乗り越えていけるんじゃないかなと思います


本当にあたたかい場所でした





式が終わって退場するとき、先生たちや在園児のお母さんたちやお友達が花道を作ってくれました。
そこを歩いていくとき
大好きな先生に嬉しそうに抱きついてギューッと抱きしめてもらっているミィ
その姿を見て また泣けてきて。


大好きな先生にこうやって抱きしめてもらうのも今日が最後なんだよ


きっとミィはそんなこと知らないんだろうな


子ども達はいつもとおんなじで
笑顔いっぱいで
だから余計に切なくて泣けてきちゃった










image 

大好きな先生や事務員さんにたくさん抱っこやおんぶをしてもらいました





帰りがたくて
まだまだこの場所にいたかったけど



ミィは早く早く車に乗りたくて
一人でササーっと車に走って行ってしまいました。
そのミィを追いかけて私も車に。
なのでもっと先生たちとお話をしたかったんだけど できなかったー。

もっと なんかこう 別れを惜しんだりしたら良いのに
ほんまあっさりしてるんやから
でも これがミィらしい(笑)




車が出ていくまで
先生たちが手を振ってくれてました。
「またねー^-^」って笑って。



さようなら
また 遊びにきたいです
そのときはまたひとつ成長した娘を見てもらえると良いな





帰り道
「もう この道を通ることもほとんど無いやろうなー」とパパ
私もおんなじこと思いながら、また泣いてました





家に帰ってから持ち帰ってきた荷物をひとつひとつ見ながらまた泣いてました。

先生たちが作ってくれたアルバムを見て泣いて
先生たちが書いてくれたメッセージを見て泣いて
保護者で作ったアルバムを見て泣いて
どれもこれも見るたびに涙でした。
(またあとでアップできたらしたいなー)





転園式のこと
その日のうちに書きたかったんだけど
泣き過ぎたからなのか
気圧の変動のせいなのか
はたまた気が抜けちゃったのか
頭が痛くて痛くて
この日は午後から寝込んでた私です


そして転園式が終わってから毎日 一日中ミィと一緒なんだけど
も  ほんっまに毎日振り回されてます(泣)
毎日息切れ状態です 私。
1日中ミィを追いかけては「こらー!」「だめ!」「あかん!」ばかり言ってる気がします^^;
この4日間 きっと怒っている顔のほうが多い私。
保育所が始まるまでまだあと数日あるんだけど、もつかしらー?(笑)
いやいや 私もだけど 絶対にミィもストレスたまってるやろうな
ま なるべくイライラしないように 頑張ろ(笑)


書きたいことは次から次へと出てきてくれるんだけど
春休み 毎日3人の子ども達と一緒でゆっくりパソコンに向かう時間が全然無い~


少しずつ時間が空いたときにアップしていこうと思います。




ミィの反応

Category : 2013




スキンケア  昔はちゃーんとやってたのに(セルフエステなんかもやってたのよー)
もうずっと洗顔後に化粧水と乳液をつけるだけの簡単なお手入れしかしてません


お肌の曲がり角もとーっくの昔に通り過ぎてしまっている私
もう曲がり過ぎて可哀想なくらいです(ノ_-。)


あまりにも放置しすぎて可哀想なお肌
たまにはいたわってあげなきゃな~ってことで


昨夜のお風呂上りに美容液マスクをしました。
ほんっとうに久々!
久々過ぎて、袋からマスクを取り出すときからワクワクドキドキもう興奮状態でしたキャァ♪(*ノ∀ノ)
 
 


 はーぁ(*´∀`*)゚*  
お肌が喜んでる気がするー  
潤え潤え  元気になーれ♪
 
やっぱりたまにはお肌もいたわってあげなあかんよね^^


で!
こういうのって子どもの反応を見てみたい゚*。゚(O゚・∀・)ワクワク゚。*゚

「なーなー!見て見て!!」

コウもマーも
「うわあヽ(*'0'*)ツ !!ママ何よ?何それ?
さわってもいいー(*゚∇゚*)」

びっくりして
目がキラキラして
にやにやして
マスク姿のママに興味津々でした

ヤタ───v(-∀-)v───♪





ミィだけ別の部屋で座って何かやってたんですよ


ミィの反応めっちゃ気になる( *´艸`)
絶対に見た瞬間固まりそう
絶対にこの顔見たら怖がって逃げるやろなー^m^*フフフ♪
あー 楽しみ((o(´∀`)o))ワクワク(←悪趣味w)


座ってむこう向いてるミィに
「ミィ!ミィ~!」
って呼びかけてみました。

((o(´∀`)o))ワクワク

振り返るミィ

あれ?なんも反応ない


ミィの近くまで行ってもう一回「ミィ♪」って呼んでみた
振り返って私の顔を見た瞬間

(*゚ー゚*)

ニコ~(*´∀`*)♪
超嬉しそうな顔して笑いながら手を伸ばしてきました。
そして ニッコニコしながら私の顔を触りにきた。


えええーー???(ノ゚ο゚)ノ

怖くないん?
びっくりせんの?



ミィちゃん あんた変化に弱い自閉症児のはずじゃあないんかい?‥(笑)


予想に反して「わ♪何それ?ママおもしろーい!(*゚ー゚*)」的なミィの反応に
逆にびっくりさせられた。



怖がって逃げる姿が見たかったのにな
あー  残念(笑)




さいた♪

Category : コウ*4歳






2学期に
幼稚園で球根を植えました



芽が出てから持って帰ってきたコウのチューリップ




何色の花が咲くかなー?
多分キイロやと思う!(*゚ー゚*)
って楽しみにしてたんですよ






昨日 咲きました♪


image




「あかキイロ合体やなあ(*´∀`*)♪」
と嬉しそうに言ってた(そのまんまー笑)





春ですね









眠れなかったー

Category : 2013



おはようございます(*´ー`)ノ

photo:01

(朝散歩中のきなちゃん)




とうとう今日になりました。




夜中の1時に目が覚めてから朝までほとんど眠れなかった私


少し寝ては目が覚め 少し寝ては目が覚め

4時頃からずっと起きてます。






昨日お迎えに行ったときには泣かない!って決めて行ったのに

やっぱり無理でした。

先生の顔見て口を開いた途端泣けてきて‥

あー ダメですね 


Kくんのママも号泣してるし


Kちゃんも泣いてるし


その姿を見てまたまた泣けてきて




でも 子ども達はいつもとまーったく同じ様子でね

ニコニコと楽しそうにしてたり

早く車に乗って帰りたがったり‥

そんな天真爛漫な姿にまたまた涙が出てきました。







園の門の外に桜の木があります。

昨日 桜の花が咲き始めていました。


一昨日までは咲いてなかったんだって!


桜の木も子ども達のことを見守ってくれてるんだなぁ

転園式の日に合わせて花を咲かせてくれたんだなぁ

幸せだねー

ありがとう(*´∀`*)









さあ

今日は巣立ちの日



ミィは3年3か月この園で過ごしました。



1歳9ヶ月

本当にまだまだ赤ちゃんみたいで

その頃の写真を見てたら「こんなに小さかったんやなあ」って


本当に大きくなりました。




たくさんの愛情に見守られながら

ここまで過ごしてこれたこと

娘は本当に幸せだなって思います。



人のあたたかさを たくさんたくさん知ることができたと思います。





私も一緒に泣いたり笑ったり悩んだり考えたり

ママたちにはたくさん支えられました。

一生の友達です。

友っていうのかな  仲間のほうがしっくりくるかも*^-^*

楽しかったなー

辛いことがあっても一緒に喋ったらスッキリ

ほんとみんながいてくれたから 辛いことも笑い話になるほどでした。

たくさん元気をもらいました。


みんな本当にありがとう

大好きです。









昨夜降り始めた雨

心配してたけど

今朝は良いお天気です。







保護者会長としての最後の仕事

泣かずに言えるかなー

無理だと思うけど(笑)

頑張ってこよう





iPhoneからの投稿

スイミング体験

Category : マー*7歳


我が家のお姉ちゃん  水泳が苦手です。





去年の夏 学校のプールのテストに合格できなかった娘

夏休み 真夏のくそ暑い中を毎朝歩いて学校に行きました。

水泳の補修ですよー。









今年の夏はなんとか補修に行かなくてすむようになればと

お姉ちゃんに「スイミング行ってみる?」と声をかけてみました。



今まで「絶対に行かん!」と言ってたお姉ちゃんが

なんと「行く(・∀・)!!」って言うやんかヽ(*'0'*)ツ




早速無料体験に申し込んで昨日行ってきました。





見学席から見学~




photo:01





ミィとコウも一緒に見学


photo:02


ミィちゃん 初めての場所に「ぎゃー!」となるかも‥とちょっとだけ心配したんだけど

意外と楽しそうに見学してくれてましたよー

手すりに登ったりしたけど(笑)

コウも登ってたけど(笑)





そしてお姉ちゃん

上から見てても楽しそうにしてるのがわかった(*´∀`*)






終わってから「どうだった?」って訊いてみたら


「楽しかった(*´∀`*)!!スイミング習いたい!!」やってー( *´艸`)




嫌々じゃなく楽しい♪って感じて自分から行きたいって思う気持ちが1番





近々申込みに行ってきまーす。








iPhoneからの投稿

最後の日。

Category : 2013


今日は通園施設で過ごす最後の日です。





朝  車でバス乗り場まで送っていきながら こうやって送っていくのも今日が最後かー と思い




バスが来るのを待ちながら  ここでこのベンチに座ってバスを待つのも今日が最後かー と思い




バスに乗り込んでいく姿を見て泣きそうになりました。





バスが来たのが見えたら「おんぶして!」と要求してきたミィ

「最後やから頑張って歩いて乗ろう!」と声をかけ


最後のバスに自分の足で歩いて乗っていきました。






いってらっしゃ~い!!




happy smile◎-image



今頃何してるかな?


みんなと一緒に笑顔で過ごしてるといいな。











昨日は朝OTだったので終わってから園に送って行きました。


昨日のOTの時は調子が良くなくて険しい顔だったミィちゃん

OTの先生も「うーん(´ェ`)ン-・・うーん」と悩んでしまうほどだったんですね。

保育所に行くのは娘にはやっぱりかなりしんどいんじゃないだろうか…

かなりのストレスになるんじゃないだろうか…

と  ここにきて考えてしまう出来事がOTの時間にあったんです。


もう明日転園式を迎えるというのに、かなり不安になってきてしまいました。




そんなちょっと沈みがちな気持ちで園に送っていって

門をくぐったら

「ミィちゃん!おはよう^-^」

とミィの大好きなK先生が玄関から声をかけてくれました。



K先生 昨日まで1週間ほどお休みされてたんです。

ミィねー  K先生の姿を見た瞬間 ものすっごい笑顔!!

(*´∀`*)

すっごーい嬉しそうな顔してK先生の顔を覗き込んで

そっこう先生にくっついて行っておんぶしてもらってました。


ほんとにほんとに先生のことが大好きなんだなー

1週間先生に逢えなかったもんね

久しぶりに先生の顔見て

本当に嬉しくって嬉しくってたまらない♪って顔でした。


そんな娘の姿を見て涙です。



大好きな先生


こーんなに大好きな先生がいる園から転園すること

そんなこと これっぽっちも知らないミィ

なんだかね やっぱり『ここ』にいさせてあげたいな

『この場所』から勝手に離してしまうんだなぁって思うと なんとも言えない気持ちです。







ミィを送った帰り車を運転しながらボロボロと泣きました。


この頃の私 ずっと泣きっぱなしです(笑)




この場所と先生たちとお友達とお別れ


やっぱり寂しいなー。。。








ほんとにほんとに不安も心配もいっぱい。

正直に  迷う気持ちは消えないけど‥




明日はもう本当にこの場所から旅立っていく日。









3年間通った通園施設



色々と思い悩んだ日もありましたが







今は ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。





本当に本当にありがとうございました。








最後の日の今日は午前保育です。

11時半に園にお迎えに行きます。


今日はもう泣かないようにしよう。


「また明日ー(*´ー`)ノ」って笑って帰りたいと思います。


















iPhoneからの投稿

年少さん終了

Category : コウ*4歳


月曜日は幼稚園の終園式でした。





年少さんも終わりかあ~

なんだかあっという間だったな








3月5日は年少さん最後の参観日でした

英語参観

みんな元気いっぱい!

やっぱり年少さんは可愛いなー



コウさん 最近格好つけるようになっちゃって(笑)

起立するときや椅子を机の中に入れるときに いちいちポーズを決めてたのがおかしかった

ササッ!ササッ!って素早い動きでターン?ぽく

そして顔はあくまでキリリとかっこよく(逆に可笑しくてカッコよくないんやけど)

そんな息子をひとり( *´艸`)クスクスと笑いながら見てました。



前は「かわいい」って言われると喜んでたのに

最近では「かわいい」って言われるのは嫌なんだって

「カッコイイ!」って言われたい

すっかり男の子になりました。


生意気に「俺」なんて言うようになったしねー

でもまだまだ舌足らずで

「俺」って言ってても可愛いんだけど‥^m^




参観日の終わりに担任の先生から挨拶があったんだけど

先生が泣いてるのを見て私ももらい泣きしてしまいました。

新卒の先生で  めっちゃくちゃ可愛い先生♡

初めての担任で最初は少し心配でしたが、とっても一生懸命ですごく頑張ってくれました。

「先生はもも組さんが大好きです(*´∀`*)」って。

みんなが成長した姿がとても嬉しいけど、もも組さんともあと少しでお別れなんだなと思うと寂しく思います。

と泣きながら…

きっと子ども達にたくさんの愛情を注いでくれたんだろうなって思います。

息子も先生のことが大好き♡



幼稚園での初めての先生が先生で良かったな。








photo:01

しゅっせきノート

3月のメッセージの欄には

*進級おめでとう!1年間たくさんがんばりました。

 みんなに優しく、がんばり屋さんのこうちゃん

 年中さんでも 元気いっぱいがんばってね!!*

と書かれてました。



終園式から帰ってきたコウに読んであげると

少し照れたような泣きそうな誇らしそうな顔して「うん!」と頷いてました。

そんな表情もするようになったんやなぁ(*゚ー゚*)










4月には 身長100.8㎝  体重13.9kg だったのが

3月には 身長108.1㎝  体重15.65kg

大きくなりました!!

4月にはちょうど良かったズボンも今はちんちくりんで履けなくなりました。




ほんとこの1年で大きくなったなあ


背だけでなく

ほんと身も心も成長したなぁって感じます。





たくさんのお友達と一緒に笑って過ごした年少さん

楽しく園生活を送れて良かったねー♪





4月からは年中さん

コウはたんぽぽぐみです。


年中さんも楽しく過ごせますように!








iPhoneからの投稿

無理やり

Category : ミィ*4歳


まだ寝てたんだけど10時20分頃無理やり起こして園に送ってきました。




寝ているミィを抱っこして玄関に向かう途中でハッ!!と気が付いて うぎゃーヽ(*`ェ´*)ノと大暴れ



もう一度家に入ろうと玄関の軒下で寝っころがって大暴れ

抱っこも無理!!

雨が降ってくるからと軒下に移動させたローズマリーの鉢を蹴り倒してました。






まだまだ眠たくて 可哀想なんだけど

無理やり抱えて車に乗せました。

車の座席で えーんえーん と泣いてたミィちゃん

ごめんよー  眠たいなぁ‥





園に着いてからもまだまだ眠たくて

ひーん。・゚・(ノД`)・゚・。と私にしがみついてましたが

少しずつ 目が覚めてきたようです。





今日の絵本の読み聞かせ

最後まで居たかったんだけど

コウが幼稚園から帰ってくるから私は10分ほどで帰ってきました。


帰るころにはミィもだいぶ落ち着いてきたし

S先生にお願いしてサッと抜けてきました。







送って行く前に暴風・波浪警報が発令されたんですよ

なので今日はお昼ご飯を食べてから12時半降園になったそうです。






そうそう

忘れてたんだけど 今日の給食は 『転園生お祝いパーティー♪』だったんです

すっかり忘れてた!

無理やりにでも連れて行って良かったわー










コウもさっき帰ってきたし

今  ドアがガチャッと開いてお姉ちゃんも帰ってきた!ビックリしたー!

警報出たから下校になったそうです。






では  今からお昼ご飯の用意しまーす。






寝た。

Category : ミィ*4歳

夜中の2時に泣いて起きてきて
それからずっと起きてたミィちゃん



ふと見たら立ったまんま寝てました( ´艸`)



その後椅子の上に突っ伏して…

photo:01




電池が切れちゃったねー





園をお休みさせてあげたら良いんだけど、園に行けるのも今日を入れてあと4日!


それに今日は娘が大好きなおばあちゃん先生が絵本の読み聞かせに来てくれる日でもある。
とーっても優しい先生なんです。
先生の読み聞かせも今日が最後。




少し寝かせてから
園に連れて行こう。




iPhoneからの投稿

プラス思考?それとも麻痺してるだけー?

Category : 自分のこと


そうそう そういえばまたまた嬉しくないブームが再来しているミィちゃんです。





ずーっとずーっと前に一時期困ってたこと

その嫌~なブーム  近頃また復活してるんですよね






コップのお茶を わざと 机や床の上にジャーっとひっくり返すんですわヽ(*`ェ´*)ノ





もう随分と長い間やってなかったのに、なんでまた復活したのかは謎です。









で  土曜日の午後



部屋でまったりと過ごしていたら なんか嫌~な感じの音が聞こえてきたんですよ



どぼどぼどぼどぼ‥




(*゚ロ゚)ハッ!!

慌てて見にいくとキッチンでニッコニコしながら冷茶用のポットを逆さまに持って

お茶を床にまき散らしてるミィがいました。。。。




きゃーーー!!アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ




すんごい嬉しそうな顔してさー♪

どぼどぼ‥と  えーらいことになってます




キッチンマットも床の上もお茶で水浸し

なんなら水溜りができそうな勢い

いや 水溜りできてたな




パパは「こらーー!!(#゚皿゚)」と怒り狂ってました。。。





私ねー  自分でも不思議なことにまーったく腹が立たなかった


バスタオルで水吸って

新聞紙でも水吸って

キッチンマットもビッシャビシャで 洗濯機に入れて

床を拭いて



「あー 次からここにポット置いといたらあかんなぁ。

床掃除できてキレイになって良かったやん♪ぐらいに思っとこう!」


とパパに言った。




「そんなもん思えんわ!(#゚皿゚)」ってパパに言われたんですけど(笑)




自分でも驚きのプラス思考!

でもそう思うと不思議と腹が立たなかったわー


まぁ 気持ちに余裕のないときだったら(#゚皿゚)ムキ―!と怒り狂ってるだろうけど^^;





そしてその2日後

今度は机の上のコップに入ったお茶をジャーッ!ドボドボ‥と溢してくれたミィちゃん



それを見ながら

「ああ 最悪や!最悪や!最悪や!(-""-;)」

とお怒りになってるパパ




そのパパ見て

「そう?私なんとも思わんわー」と何事もなかったように床を拭き始める私


そして床を拭いてるときにお姉ちゃんが味噌汁を全部溢す(笑)








昨日は昨日でまたまた嫌~な感じの音が聞こえてきた

シャーシャーシャーシャー♪和室から


(*゚ロ゚)ハッ!!この音は   マジックや!


慌てて見に行ったら 座り込んで紫色の油性マジックで畳の上に落書きしてるミィがいました。



油性!

とれません~(泣)




まぁまぁ仕方ないやん

お絵かきは紙の上!て教えていかなあかんなぁ


とパパに言った。




パパが職場に訪問販売に来た「なんでも汚れを落とすことのできる洗剤」前に買って帰ってきたんです(笑)

騙されてるわー( ̄▽ ̄*)なんて笑ったけど確かに汚れ落ちるんです

我が家では『魔法の洗剤』って呼んでます。


その魔法の洗剤でもやはり畳のマジックの紫色はちゃんと消すことができませんでした。



でも だいぶ取れたし もう良い良い







もうこんなことでは全く腹も立たなくなった



それをしている時のミィがまた えらい楽しそうなんだよー

楽しいもんなって納得してしまう。



おかげで床がキレイになって良かったやん!とかプラス思考なのか



ただたんに もう神経麻痺してしまってるだけ?




最後の音楽療法

Category : ミィ*4歳


昨日はミィの園の音楽療法の日でした。




こうやって親子で音楽療法に参加するのも昨日が最後です。









先月の音楽療法の時はあまり調子が良くなかったのかとても辛そうな娘でした。

ずーっとおんぶだったし、おんぶから下ろそうとするとギャーギャー泣いて必死にしがみついてきました。


みんなが楽しそうに参加してる中、ミィだけが辛そうにしてたなぁ‥







入園したばかりの頃 ミィは音楽療法が苦手でした。


いつもギャーギャー泣いて ほぼパニック状態



みんなが輪になって歩いたり走ったりしてるのを部屋の隅でうつ伏せになって泣きながら眺めてることが多かった。



とても辛そうに泣いてる娘を見てるのが私も辛かった。





それでも 少しずつ少しずつ参加できるものが増えてきて



少しずつ少しずつ音楽療法を楽しめるようになってきました。




不調なときはやっぱりダメなんだけど。

調子が良いときは、おんぶやだっこじゃなく自分の足で歩いて走って、楽器を楽しんで

楽しく過ごす姿を見ることができました。



気持ちの切り替えがなかなかできなくて

ギャーギャー泣いて大変だったりもしたなぁ







前回  辛そうな娘の姿を見たから、今日はどうかなぁ‥ また『おんぶ』『だっこ』かもなぁ なんて思いながら園に行きました。





私が行ったときはもう始まっていて、私の姿に気付いたミィが嬉しそうに寄ってきました。


嬉しそうにニコーって笑いながら私の目を指でひんむいて(笑)覗き込みにきました。

ニコニコ顔で私のまつ毛を触って、そんなミィとふたりで見つめ合ったりなんかしました( *´艸`)



こうやってママが来たことを喜んでくれるのはやっぱり嬉しいですね。






そしてね

昨日のミィはめっちゃいい表情してました。



この頃ほとんど『おんぶ』か嫌がって輪の中に入れなかったピアノの音に合わせて歩いたり止まったり走ったり


昨日はちゃんと自分の足で

ニコニコ楽しそうに参加してました。




大好きな布のトンネルも前回は入れなかったのよー(T_T)

昨日はすっごく気持ち良さそうな顔してトンネルの中に入ってました。






ピアノの曲に合わせて輪の中も歩いた♪


photo:01



プログラムの全部を楽しそうな顔して参加している姿が見れました(*´∀`*)





そして1回1回気持ちの切り替えもできて、お片付けもちゃんとできました。



お気に入りの楽器も

「もう おしまい。 お片付けしてね。 はい 先生のところに持って行ってー」

と声をかけるとスッと立ち上がって持っていくことができました。






最後に先生とさようならをするとき

この3年間の娘の姿がいっきに浮かんできて涙がでてきました。



本当に苦手だったからねー 音楽療法

ミィにとって辛くて辛くてたまらなかった

なかなか参加することができなかった音楽療法

先生たちも、そんなミィのためにプログラムの順番を変えたり工夫してくれたり‥

あんなに嫌がって見ただけで泣いていたバランスボールでのジャンプもいつしかできるようになりました




最後の音楽療法を

こーんなに良い表情で楽しそうに参加できることができて本当に嬉しくて

あー ミィ こんなに楽しめるようになったんだなぁと思うと、どんどん涙が出てきてしまいました。





もともと涙腺が弱いんですが、近頃は年齢(とし)のせいかますます涙腺が弱くなっている私です。

先日なんて家の近くの高校の前を通ったら校門に卒業証書授与式の看板が出ていて、その文字を見ただけで「ああ 卒業式かぁ」と泣けてきた私

泣きながら車を運転して家に帰りました。

これ、自分の子はおろかべつに誰も知ってる子が卒業するわけでもないのによ(笑)

ただ卒業式ってだけで泣けてくるなんて どんだけ涙腺が弱ってるんでしょうか…(-。-;)






10日後は転園式

もう絶対泣いてしまうわー






iPhoneからの投稿

コウの絵

Category : コウ*4歳



昨日 幼稚園から帰ってきて「ママの絵描いてあげる」と描いてくれた絵


image 
なんか可愛い~♪

左下のは うさぎ なんだって
「ほら ぴょんぴょん♪ってしてるやろ?」と説明してくれました。

ちなみに私 風船を持ってるそうです( *´艸`)







昨日幼稚園から持って帰ってきたもの

image 
 一年間の絵の作品を綴じた『おもいで』とせいさく帳です。




4月 入園したばかりの頃に描いた絵

image
 タイトルは『すきな絵』でした

なんやよくわからんなー

これね おうちの絵なんだって
右上のまるいのは『おつきさま』

へーぇ(´・∀・`)




5月

image
 タイトルは『春の遠足』

親子で公園に行きました




6月

image 
タイトルは『家族の顔』

これがママ!
これがパパ!
って説明してくれました。



このあと3月まで
プールやお芋ほり、運動会、マラソン、獅子舞、お餅つき、学園祭、生活発表会など
色んな絵がありました。


「うーん 〇〇の絵!」って当てながらコウと一緒に1枚1枚見ました。(なかなか難しいよー)
1枚1枚  楽しそうにいーっぱい説明してくれたコウ
私も楽しかった♪

ほんまに色々と考えながら描いたんやなぁ
この絵1枚1枚におもいでがたくさん詰まってるんやなぁ(*゚ー゚*)
ひとつひとつに夢がいっぱい詰まってる感じがしました。




生活発表会の絵では舞台に立っているコウ達よりも舞台から見た観客席の人達の方が大きかったんです(4分の3は観客席)
コウから見たおばあちゃんやおじいちゃん、お姉ちゃん‥‥
舞台から見たたくさんの人
視点というか素直さにへんに感激しました( *´艸`)







こうやって入園した頃から見ていくと
昨日描いてくれたママの絵なんて見てわかるし(笑)
絵もすっごく進化したなぁー(*´∀`*)


夕方です。

Category : 2013

お手伝いなう

photo:01



玉ねぎの皮を剥くミィちゃん




photo:02



剥いた皮はちゃんと三角コーナーに(・ω・)ノ






そしてお姉ちゃんとコウは

photo:03



パソコンなう





コウちゃん
前髪を幼稚園で結んでもらって帰ってきました(*^_^*)
結構似合ってます。





iPhoneからの投稿

すっごいご機嫌♪でした。

Category : ミィ*4歳


土曜日は4月から通う保育所の親子保育でした。



ほんとにあと少しで通う保育所、入所直前の今日泣いたり嫌がったりしたらどうしよ~。と少し心配してたんだけど
そんな心配はする必要なかったよ。
タイトル通り もう すっごいご機嫌♪な娘でした。


玄関で靴を脱いで私と先生が話をしてる間に一人でタタターっと園庭に走って行っちゃったり。
どこに行っても「だっこだっこ!」「おんぶおんぶ!」の娘が私のことなんて関係なしで一人で走っていくなんてねぇ^-^
もう この時点で「心配しなくていいなー」って嬉しくなりました。

しばらくすると主任先生におんぶされて戻ってきて
「お花見てたんやなあ^-^お花の匂い嗅いでたよ」と教えてくれました。
そしてまた園庭に走って行ったミィを追いかけていくとお花の前にかがんで匂いをくんくん嗅いでました。
「すみません 好きなお花摘んでしまうんです
すると主任先生
「ああーーー!!これはやめて これは卒園式で使うお花やねん」と大慌てでお花を守ってました。
ひぃー そんな大切なお花!摘んでしまわなくて良かったー!

慌ててその場から離れました。



親子保育のお部屋に移動
そこでもニッコニコのミィでした。

この日が最後の親子保育だったので年中さんのお友達が5人来てくれて歌を歌ってくれたり一緒に手遊びをしてくれました。
前に出て恥ずかしそうに歌ってくれたみんな すっごく可愛かったです( *´艸`)


いつもは歌を歌ってるのを見るのも手遊びもそんな楽しそうな顔をしないんですよ娘。
どっちかというと無表情のことが多いかな。
それがねー  すっごいニコニコ笑顔で嬉しそう!
私の膝に座って嬉しそうな顔して年中さんが歌を歌ってくれるのを見てました。
手遊びのときも楽しそう(ミィはしないけど‥)
時々超ー笑顔で私のほうを振り向いて『楽しいね』『嬉しいよ』ってことを伝えてくれているみたいでした。

とにかくほんまにびっくりするくらいの笑顔♪
(*´∀`*)←ずーーっとこんな笑顔だったんですよ。


なんだかね
同じ年頃のお友達と一緒に過ごすことがミィ嬉しくて楽しいんだなーって
超笑顔のミィを見てたら私まで嬉しくなりました。

手遊びが終わって「ばいばーい!」と年中さんのお友達が部屋から出ていくと、ミィも追いかけていくかのようにドアのとこに歩いていってました。
そしたら出ていったはずのお友達が「帽子忘れたーー!!」って走って戻ってきて
突然みんながワーッと走ってきたもんだからミィも大慌てで部屋に戻ってきたんだけど
この時のミィの顔!
みんながワーって走ってきたのを見た瞬間  目がキラン♪またまた超!笑顔。
目をキラキラさせながら ものすっごく嬉しそうな顔で後ろを振り向きながら走ってきたの。
追いかけっこで「逃げる」のが好きな娘
きーーっと みんなが走って部屋に戻ってきた姿を見て「追いかけっこだ♪」って嬉しかったんだと思う( *´艸`)クスクス



色々と考えたり不安になったり心配だけど
なんかこの姿見たら 悩む必要ないかもって。
お友達と一緒が嬉しい・楽しいって感じてる(多分)今、保育所への転園はちょうど良い時だったのかもって思いました。




お部屋遊びの後は園庭で遊びました。
園庭でもすごーく良い表情で遊んでた娘です。


一度も「だっこ」「おんぶ」を要求してくることなく本当に楽しそうでした。
あーんな笑顔で遊んでる娘の姿
本当に嬉しかったなー


先生も「めっちゃご機嫌やなぁ♪良かったよー^-^」と喜んでくれてました。


この日、お部屋や園庭・トイレや玄関 色々と写真を撮らせてもらってきました。




4月から色々と不安はあるけれど
とりあえずこの保育所がミィの中ですごーく良いイメージだってことが何よりです。
ここは楽しい場所♪からのスタートだから。




そこだけハゲになっちゃうかも。とドキドキした

Category : ミィ*4歳


ミィの髪の毛
以前にも書いたんですが(ピーナッツバターを試してみた(髪の毛に))細くてすぐに絡まってしまいます。

ピーナッツバター!確かに良かったんですよ


良かったんですけどねぇ‥


この時よりももっともっと酷い状態になってしまってました。


「え?どうしたん!!その髪の毛??」て言われてしまうくらいです。


側頭部の右も左も髪の毛が絡まりまくってガッチガチに固まって、大きな塊になってしまってる状態(。>0<。)



絵で描くとこんな感じ。

 
べつに髪の毛結んでないのに両側を結んでるみたいになる。
(しかもボサボサ(´ω`;)
この髪の束 下手したら直径10センくらいありますΣ(゚д゚;) 
その10センチくらいの髪の毛の束の根本がカッチカチに固まってしまってる。
そしてその上にまた新たに絡まっていく髪の毛‥
どんどん塊が成長していってしまいました。。。


ブラシやくしも通らない(>_<)
無理やり梳くんだけど、これ ミィちゃん ものすごーく嫌がって泣きわめきながら逃げ回ります。
逃げるミィを走って追いかけながら素早くブラシで髪を梳くんだけど、はっきり言ってこれではもつれがほどけません。
ミィが食べてるときをねらって、髪をほどこうと‥
手が髪の毛に触れた瞬間から猛烈に嫌がって抗議します。
ていうか後ろに立っただけで気配を察して振り向いて頭をブンブン振って嫌がります。
なので無理。


うん めっちゃ痛いもんなぁ。
そりゃ嫌よね。


最近は髪の毛をひとつに結ぶことすら嫌がるようになりました。
とにかく髪の毛に触られることが 嫌なんですよね。
でも 髪を下ろせないほど酷いので、無理やり結んでおだんごにしてごまかしてます。


もー 毎日
この髪の毛どうしようか‥
なんとかしたいわ
どんどん どんどん 絡まってる部分が多くなってきて
どんどん どんどん 酷くなってる
あー  どうしよう
何か良い方法ないかな。
もう やっぱり切るしかないか。
いや  なんとかなるか‥
ミィの髪の毛をみるたびに あーあ(ノ_-。) となってました。


諦めきれずにピーナッツバターも何度も挑戦して
それでも全然変わらなくて。
やっぱり「もしかしたら!」って希望を捨てきれずに土曜日も日曜日もピーナッツバターを塗りました。

全然あかんかったー(ノ_・。) 




昨日の夜
ミィが寝てから、髪のもつれをとることにチャレンジしたんです。
2時間半
ずーっとミィの髪の毛と格闘してました。
胡坐かいて下向いて豆電球の灯りで2時間半
腰は痛いし肩も凝ってくるし
寒くて体が冷えてくるし。
ミィがちょっと動くたびに「目 覚めたらどうしよう 」とビクビクしながら動きを止めて。
(これで目が覚めたら そりゃもうすんごい泣きわめくに違いない!)


2時間半頑張ってみたけど
ガッチガチに固まった髪の毛の根本の塊はビクともしませんでした。
ほんの少~し  ほどけた髪もあるけれど根本的には何も変わってない。

もう!切る!
切ることにする!

夜中に決意して、根本からバッサリ切ることにしました。


どうなるんやろ
こんな塊を根本から切ってしまったら絶対そこだけハゲてしまうよね
10円ハゲどころかゴルフボールハゲになったらどうしよう‥ヽ(;´Д`)ノ
もう ドキドキ ドキドキ ですよ

もう  そうなったらなったで 結んだりしてなんとかごまかすしかない

このまま放っておいたらもっと酷いことになってしまうわ!



ハサミを入れるのを一瞬ためらったけど
エイッ!と思い切って  ジャキッ  っといっちゃいましたー

ジャキッ ジャキッ と3回ハサミを入れて


切れた髪の毛の束
image 
ひぃー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 
な‥ なんかこわいです。


この束がカッチカチに固まってました。
どんだけ絡まってるねん!
どうやったらここまでなるねん!
って感じです。


とりあえず思い切ってジャキッといっちゃった髪の束は右側の側頭部。


まだ左側の束は残ってます。
左側よりも右側のほうが酷くて酷くてびっくりするくらいガチガチだったので、まず右側をいきました。


豆電球の下で
ミィが布団に寝ている状態で切ったので、朝起きてきたミィを見るまでドキドキでした。
起きてきたミィの頭ゴルフボールハゲになってたらどないしよう(´Д`;) 
そのときはごめんな。


パパとドキドキ。
朝パパに「切ったってん!」と伝えたら「うそやん!!」とそりゃもうびっくりしてました。


そしてミィが起きてきた。。。。

慌てて確認


見た感じ  ハゲにはなってなかったー・°・(ノД`)・°・ よがったー
切った部分だけ5ミリくらいの長さなんだけど、それがそんなにわからなかったんです!
良かったーヘ(゚∀゚*)ノ 




結んでみたら
image 
 
うん  わからん♪

ホッとしました(笑)

塊が無くなって結ぶのも楽になりました( *´艸`)

さて左側がまだ残ってます。

今夜またミィが寝てからほどくのに挑戦したいと思います。




発表会の太鼓と衣装

Category : ミィ*4歳

通園施設の発表会の太鼓と衣装


昨日持って帰ってきました。







ミィもお気に入りの先生手作りの太鼓♪

photo:01


可愛いさくらんぼの絵はミィのマークです。

靴箱にもロッカーにもタオルかけにも椅子にも、この『さくらんぼさくらんぼ』の絵が貼ってあります。





赤のでこぼこが好きだったみたいで、赤のでこぼこばかり触ってたそうです。

こういう『でこぼこ』したとこを指でガシガシと触るの ミィ好きなんですよねー





こういうのも付いてます!

photo:02

カプセルの中にボタンがたくさん入っていて、カシャカシャと音が鳴るよー








photo:03

ほんとにねー

この太鼓見てると先生たちの愛情をいっぱい感じます*^-^*







photo:04


こんな可愛い衣装を着ました



白いタイツを履いて
頭にピンクのふわふわのぼんぼりを付けてもらって


みんな可愛かったです( *´艸`)





iPhoneからの投稿

一緒に行きたかったんやね。。。

Category : コウ*4歳


あと少しで年少さんも終わり



4月からは年中さんになるコウです。







そしてミィも

あと少しで通園施設とさようならです。



4月からは保育所の年中さん さくらぐみさん です。






この間の土曜日に保育所の面接・物品購入があって、さくらぐみさんのうすいピンク色の帽子を買って帰ってきました。


「ミィは さくらぐみさんになるんやでー*^-^*」ってコウやお姉ちゃんにも見せてね


コウは嬉しそうに帽子を被ってました。





同じ年中さんだけど、コウは幼稚園 ミィは保育所です。






昨日の夜  なんの話をしてたんだったか・・



そうそう  コウと仲の良い女の子が「4月から幼稚園に来るよー♪ 遊んであげてな。」 なんて話をしてたんやわ。




そしたらコウが嬉しそうに

「もうすぐミィも来るなあ!ミィも幼稚園に来る*^-^* さくらぐみさんの帽子あったもんなあ」って。





「え?ミィは幼稚園に行かんねで。保育所に行くんやで」

ってコウに返したんだけど





そうか。

コウはミィも幼稚園に来ると思ってたんか。

幼稚園のさくらぐみさんになると思ってたんか。(幼稚園の年中さんにも『さくらぐみさん』があるんです)

ミィと一緒に幼稚園に行けるって思ってたんやね。




そんなコウの気持ちを想うと

なんとも切ないような、ごめんなって謝りたいような

そんな気持ちになりました。




双子で生まれてきたけれど

今までミィとは別々だったから

やっと一緒に行ける♪ってコウ嬉しかったんかな。




ミィと一緒に幼稚園に行きたい。ってコウの気持ちが正直すごく嬉しかったよ。





けど  楽しみにしてくれてたのに、一緒に行けなくてごめんね。






ミィがコウと同じ幼稚園に行くのはとてもじゃないけど難しいから。






今朝



「ミィと一緒に幼稚園行きたかったん?」って聞いたら

「うん」って。



「コウが保育所に行く?」って聞いたら

「いや!」って即答してました。(そりゃそーよな笑)





ミィが自閉症だと確信した時

ミィとコウが同じ幼稚園・小学校に通うのは無理なんだな…と辛くて辛くて切ない気持ちになったのを思い出しました。

双子だから

ふたりで手を繋いで通園するんだ、ふたりで一緒にランドセル背負って通学するんだって当たり前のように思い描いてたけど

それは無理なんだなって思ったとき、ほんとに辛かった。





今は

ミィはミィ、コウはコウ

それぞれの道を。って思ってるけど。






コウも一緒に行きたかったよねー

ミィちゃんと。







お姉ちゃんのおんぶ

Category : ミィ*4歳


この頃お姉ちゃんによく 『おんぶしてー♪』ってくっついっていくミィちゃんです

あ 『おんぶしてー♪』って口では言えないけど


ニコニコしながらお姉ちゃんの目を見つめて
背中にくっついていきます( *´艸`)






image


部屋が散らかっているのは見なかったことにしてください(´゚∀゚`;)

 





image


お姉ちゃんにおんぶしてもらってるときのミィの顔!



もう ほんっとに嬉しそうなんだから!


にこにこ  にこにこ(*´∀`*)   です
(私のおんぶではこんな嬉しそうな顔しないよなー(。・ε・。)

 




こうやってミィが甘えてくるのが
お姉ちゃん嬉しくってね

ミィの腕で首しまりそうになって顔が真っ赤になりながらも
嬉しそうな顔して「ミィ!おんぶ♪」って( *´艸`)
何度もおんぶしてます







ミィにとってお姉ちゃんなんだね
ちゃーんとお姉ちゃん
大好きなんだなーって思うと嬉しくなります





献血

Category : 自分のこと


ずーっと行きたいと思っててなかなか行けなかった献血



10年ぶりぐらいかな?



やっと今朝行くことができました。




お姉ちゃんを妊娠する前に働いていた職場で献血して以来

妊娠中・授乳中だったり
いつも子供が一緒に居たり
体調が悪かったり

行きたいなと思いつつ なかなか行けなかった




今朝ミィとコウを送ってから買い物に行った先のスーパーに献血車が来てたんです。




400mlできればいいんだけど
残念ながら私はいつも200mlしか献血することができません‥


でも200ml献血って需要が少ないらしいですね
少しでも誰かの役に立つことができるのかな?





献血終了後にポッキーとアクエリアスいただきました
image 

子ども達のおやつにしまーす




保育所の面接

Category : 2013


土曜日は保育所の面接と物品購入に行ってきました。




最近少し不調気味なミィなので どうかなーと少し心配して行ったんですが

不安がって抱っこじゃないとダメってこともなく、主任先生からの説明の間は一人でウロウロとしてました。

廊下に出て行ったりねー

先生が一緒に遊んでてくれるって言うので私は部屋に戻って説明を聞くことができました。




面接は隣の部屋に移動して個別面接。

親子保育でもお世話になってる先生が担当でした。

この先生 小学校・中学校の同級生なので私も気が楽でした^-^



面接の間 最初は一緒に座ってた娘でしたが途中からは離れて玩具で遊んでました。



入園して一週間ぐらいは慣らし保育期間で給食を食べて11時半頃のお迎えになるそうです。

ミィちゃんはどうする?と聞かれたので、娘の様子をみながら慣らし保育でと‥お願いしてきました。



色々とお話はしたんだけど、面接時間内で伝えられることって限られてるし

実際のところ入園してから少しずつ娘のことを知ってもらうのが1番だなと思います。



まだ担任の先生も加配の先生も決まっていないそうなんですが、先生が決まったら前もって写真を撮らせてもらえるようにお願いしてきました。

個人のマークであるシールも決まったら写真に撮らせてもらえるように

そして教室や園庭や玄関なども今度撮らせてもらえるようにお願いしました。

園長先生も快くOKしてくださったし、準備ができたら入園するまでにミィに見せてお話したいなーと思ってます。






この日 朝から鼻水が出ていた娘


私たちが面接している机から少し離れた隣の机に座っている先生のとこに走って行ったと思ったら

背中にぴとーってくっついって行って

先生の服で鼻水拭いてた‥(キャー ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ)

若い可愛い先生

「んん?(*゚ー゚*)」ってニコニコしながら振り向いてくれたので、きっとミィが甘えてくっついて行ったと思ったよね

「ごめんなさい!!鼻水拭いてしまったんですあせる」と平謝りしました

「べつにかまへんよー(*´∀`*)アハハ」って笑ってくれたんだけど、ほんとに申し訳なかった・゚・(。>д<。)・゚・


ミィも自分の服で拭けばいいのに

自分の服が汚れるのは嫌みたいで、いっつも人の服や髪の毛で拭く( ゚Д゚)㌦ァ!!

服ならまだ良いけど  壁 で拭くことも多いのよ

壁って!カタイのにー 痛くないんか?


あ もちろんちゃんとティッシュでも拭きます

今朝はちゃんとティッシュを使ってたなー 





そうそう

面接担当の先生が

ミィの様子見ながら「めっちゃおもしろいなー(*ノε`*)」って大笑いしてくれて。

「さっきは 〇〇しててなぁ」と私が説明を聞いてる間の話をしてくれました(鼻水ネタなんだけど笑)

「自然にやってるから 見てたらほんまおもしろいわあ(*ノε`*)」と言ってくれました。

そうそう そうやねん♪

見てるとね ほんと面白い♪

私もよく笑ってるもん

面白いし、可愛いし、(´・∀・`)ヘー ってことが発見できたりします。


バカにして笑ってるんじゃなく

娘のこの面白さや可愛さをわかってくれるってのが嬉しかった!





そんな話もしつつの面接でした。


あー ミィちゃん

玩具で遊んでたんだけど、突然「えーん えーん(ノД`)シクシク」と泣き出したんですよ。

親子保育で来てる場所だから知ってる場所だし、ここは楽しい場所って(多分)思ってる

でも遊んでるうちに「あれ?あれ?なんか様子が違うよー」って感じたのかな?

急に泣き出して、そのあとは私の膝の上でギューっとしてました。








ボチボチと入園準備のほうも進めていってます。

母の気持ちは入園へと前向きに切り替わりつつあります。

不安も心配も消えないけど

やっぱりなんとかなるかなぁ*^-^*なんて

だいぶ気楽に構えれるようになってきました。

ここまで来たら あとは進んでいくのみだもん。



入園してから娘がどうなるか

こればっかりは入園してみないとわからないけれど


ものすごい崩れても

めっちゃくちゃ不安定になっても

夜中に泣いて起きてくる日々が続いても

全部去年で経験済みなので(ほんと最大に崩れたからねぇ)免疫?覚悟ができてるし(笑)

いよいいよ なんでも来いー!って感じです。






入所式は4月3日です。





 


10年。

Category : 2013


3月2日は結婚記念日でした。


2日に結婚式をして、3月3日に入籍したんですが
結婚記念日って結婚式の日?それとも入籍した日?
いっつもひな祭りの時期になると、2日か3日どっちが結婚記念日なん?って悩みます‥

1年目から結婚式をした2日を結婚記念日としてましたが、ある年からふと入籍した日が正式な結婚記念日とちゃうん?と疑問に思い始めたんですよー


指輪を交換して、みんなに祝福してもらった3月2日が結婚記念日
ふたりで市役所に婚姻届を提出しに行った3月3日が家族になった日


もう2日でも3日でもどっちでも良いやんなぁ♪って今年思った
なんなら2日続けて結婚記念日でいいやん♡


ま  そんなことはどうでもいいんですが(笑)



2003年に結婚して今年で10年です。


10年って、スイートテンダイヤモンドとか言いますよね。

もちろんそんなものはありません!
べつに欲しいとも思わないし


今年で10年
え??10年??
えーー?もうそんなに経ったんだ?と変にびっくりしました。


10年って、とってもとっても節目な感じがします

そんな節目な結婚記念日でしたが、これと言って私たちお祝いもプレゼントもしませんでした。
外食にも行かず、普段とまったく同じ週末を過ごしました。
昨日なんてパパとお姉ちゃんとコウは朝から夕方まで子供会の遠足に出かけて留守だったし、私とミィはふたりで家でまったりと過ごしてました。


10年の記念日に植物(ちょっとした木?)でも買おうかなーなんて思ったり
けど結局買わず
「なんか食べに行こうか?」ってパパが言ってくれたんだけど「家でご飯食べたい」って子ども達が言うから家で普通に晩御飯食べて
お花もケーキも
お互いプレゼントもなく
まったくの普段と変わりない週末


けどね
べつにそれで全然良いねんって思ってる


気持ちが
ちゃんと記念日やったんです


普段そんななかなか言えないけど
お互いに 感謝の気持ちを伝えました。




いつもありがとうございます
感謝してるよー



いつもおつかれさまですー
これからもよろしく~




本当にパパには感謝しています
この10年
喧嘩という喧嘩もせず友達みたいにやってこれたのも、旦那だからやなって本当にそう思うし
子供のことも家のことも本当一緒にやってくれて
私のしょうもない話も聞いてくれて
おもしろいことやってくれて
支えてくれて本当にありがとう




もう10年
でもまだまだ10年

時々腹が立つこともあるけど
これからも思いやりの心を忘れず今まで通り仲良くやっていこうねー





そしてそんな記念日に夕方ひとりでホームセンターに行ったんです
そこで衝動買いしちゃいました

これ♪
image 
メモテーブル

机の上に直接ホワイトボードマーカーでお絵かきできるんです

これ最後の一個だったんですよ
どうしようかなーって結構悩んで‥やっぱり買おう!って抱えてレジに並びました。

3人とも喜んで楽しそうにお絵かきしてました(*´∀`*)

ただマーカーが家に1本しかなく取り合いになってたので、今日マーカー買ってきました。


結婚記念日は家族になった記念日
子ども達が喜んでくれる物が買えてよかったなー
楽しそうにしてる姿が見れたから、ほんまに良かった(*゚ー゚*)


チャンピオン

Category : コウ*4歳


昨日降園バスから降りてきたコウ
家に入るのも待てないくらいの勢いで「あのな あのな!」と話し始めました




「今日な いす取りゲームして ぼく チャピオンになったんやで!」

チャンピオンの発音が 『ちゃおん』って『ん』が高くなるのが可愛い( *´艸`)クスクス


「ほんま?うわー すごいやん!!チャンピオンになったん??」
と驚くと


「うん( ̄▽ ̄*)  !」

( ̄▽ ̄*) ←こーんな自慢そうな顔で嬉しそうに頷いてました
どうや!すごいやろ?って顔(笑)


「あのな あのな 最後いす一つになってな
みつき君とさとし君と〇〇君とぼくでな
ぼくが ササーって走ってな すわれてん!
それで ぼくがチャピオンになってん!」

一生懸命説明してくれました。

うんうん 嬉しかったんやねー( *´艸`)






その後
「パソコンでお絵かきしたいー」って(さすが現代っ子やなぁ)


できた絵はこれ
image 

私 キイロイのが犬かと思って
「犬の絵描いたん?」って聞いたら


「ちがう!いす取りゲームやで!」

ほんまや!
言われてみれば椅子取りゲームやわ^-^


「これがぼくでな これがみつき君 
それで こうやって  ぼくがピュピューって走って
これ!取れてん(*゚ー゚*)」
またまた嬉しそうに興奮しながら説明してくれました。


茶色で描いた上の子がコウなんだって(・∀・)
真剣な顔してる!


パソコンのお絵かきにまで描くぐらい嬉しかったんやね( *´艸`)



おめでとうチャンピオン!
やったー о(ж>▽<)y ☆


お雛様

Category : 2013



昨日 園から持って帰ってきたミィとコウのお雛様









ミィのお雛様
image 











コウのお雛様
 image 









3月ですね。

Category : 2013

はやーい

はやすぎる!


今日からもう3月なんですね。




明日はミィの保育所の面接です。

色々と細かいお話を先生とできたら良いなと思ってます。

入園するまでにサポートブックを作成できたら一番良いんだろうけど、きっとねー私 できない自信満々です( ̄ー ̄)

なので できるだけ明日色んなことを伝えたりお願いしてこよう。

それと園のお部屋の写真や先生の写真等を撮らせてもらってこようと思ってます。





日曜日は子供会のお別れ遠足。

(私とミィはお留守番ですが‥)

保護者同伴なんですが、パパがお別れ遠足の行事担当なのでパパと一緒にお姉ちゃんとコウが参加します。

大型バスに乗って。

朝9時半集合です。

楽しんできてねー(*´ー`)ノ

さて 日曜日  ミィと何して過ごそうかな‥





そして5日はコウの参観日。

年少さん最後の参観日です。

今から楽しみー♪





10日は通園施設のお別れ遠足です

お別れ遠足って‥ああ いよいよ  もうお別れなんだなぁ

寂しいな。・゚・(ノД`)・゚・。

けど  

みんなで一緒の最後の遠足

いっぱい笑っていっぱい遊んでいーっぱい楽しんできたいと思います。

(誰も体調崩しませんように!)





そしていよいよ23日はミィちゃん転園式です

あかん  すでにもう今から泣きそうです(ノω・、)

まだまだ先だと思ってたのに‥

できればもっともっといたいのに‥

もう3月になっちゃいました。

泣いても笑っても  あと少し。

不安だけど、勇気がいるけど

園を出るって決めた答えは正しいと信じて

私も娘と一緒に一歩前に進みます。

娘には残り少ない園生活を笑って楽しく過ごして欲しいな。




さて

園とはお別れなんだということを

先生ともお友達とも「さようなら」だということを

ミィに伝えなければいけません。

今日からは〇〇(通園施設)には行きません。

次からは保育所に行きます。

これ どうやって伝えたらいいんだろう‥




転園式が済んだら

3年間使ったリュックサックをミィと一緒に箱に入れて「ばいばいバイバイ」しようかな。


そして保育所に行くんだよってことを毎日写真を見せながら伝えよう。

なんなら車で毎日保育所の前まで行こう。


訳がわからないまま

いきなりずっと通ってた園に行けなくなって いきなり保育所に一人で置いてかれる!ってことは、もし私がミィの立場だったらと思うと本当に辛くて怖くて不安だらけに違いないもん。

なんで?なんで?なんで?って。


だから

ミィにもちゃんと心の準備ができれば良いなと思う。


伝わるか伝わらないかはわからないけど、できる限りの方法で娘に伝えよう。





転園式の日はパパの誕生日でもあるので

この日は二人そろってお祝いだー(*´∀`*)







あ  お雛様。

早く出してあげなきゃ。


こちらは旧暦でお祝いするので、今から出しても1か月はお雛様飾ってられるんです(*´ー`*)








では 今からミィのお迎えにいってきます(´ω`)ノシ





プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
