スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眼科予約

Category : ミィ*4歳


ちょっとその前に


今日ミィちゃん起きたの朝の3時半ですよー(。>0<。)

あー 3時半は朝とは言わないよね

まだ真っ暗よ!


何度も布団とリビングを行ったり来たりしてたんだけど、結局もう一度寝ることなく園に行く時間まで起きてました。



(*´-д-)フゥ-3 おかげで私も寝不足ですよ



でね、やっぱり 車に乗ったら寝ちゃったので園バスに乗せずに直接園まで送っていきました。




バックミラー越しに見える寝顔が可愛かったので運転しながらクスリ( *´艸`)とした親バカな私ですが


ねー ミィちゃん、そんなに早起きしないで朝までゆっくり寝てください。



この時期  ちょっと睡眠リズムが崩れがち‥なのかな。







さて 眼科受診の件




OTの先生にミィの目が気になると言われてから家で気を付けて見てました。


そしたらやっぱりおかしいわ!



今までなんで気にならなかったのかって不思議に思うくらい

あ‥ずれてる!って思うことが多い。

ほんとに多いの(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン



OTの先生が電話で専門の先生に聞いてくれたところによると

話を聞いた限りではおそらく間歇性外斜視(かんけつせいがいしゃし)ではないかな‥ということでした。




OTの先生は眼科受診はハードルが高いんじゃないか。

なのでいきなり眼科ではなく見え方相談にいってみるのが良いんじゃないか。

と言ってくれたんですが

ここはもう思い切って眼科を受診することにしました。




視線の動かし方や見え方なら見え方相談でオッケーだと思うけども

目の球のことになると やっぱりね眼科できちんと診てもらうべきだなと思うもの。

あと遠視だとか近視だとかそういうのもちゃんと調べておきたいなと。

だってやっぱり心配だもの。




月曜日に福祉センターの精神科の診察だったんですが

その時に精神科のドクターに総合病院の眼科の紹介状をお願いしました。



ドクターも

「え??眼科いける???」

無理ちゃう?って感じだったんだけども


もう少し大きくなったら暴れる娘を押さえることが無理になってくる

まだなんとか押さえることができる今のうちに行ってしまおうかなって思ってます。

とお話すると


「それもそうやね(。´゚ェ゚)。´_ _)」


まぁ  ちゃんと調べることができるかどうかはドクターによると思う。

どれだけ根気強く付き合ってくれるかどうかかなー。と言ってました。



あと、眼科の入ってる総合病院

もし個人の小児科で診れない病気の場合この総合病院へまわされるから、そういう意味でもこの総合病院に慣れておくのも良いかもねと。







昨日 福祉センターから紹介状ができたと連絡がありました。

そしてセンターから総合病院へFAXで紹介状を送って予約を取ってくれるということで、お願いしました。

夕方連絡があって4月5日に予約が取れました。



本当はまだ保育所へ入園する前、環境が変わる前の3月中に受診しておきたかったんだけど仕方がないです。

でもまだ入園してすぐだから娘もそれほど不安定にはなっていない時かな‥。




なんにせよ 本当にハードルが高い!高すぎる眼科受診ですが

この日1日でなんとか診てもらうことができれば良いなと思ってます。



眼科云々‥眼科がどうこうって問題じゃなくそもそも『病院』が娘はダメなので‥

そりゃもうすごい大暴れになるのは絶対間違いない。

かなり大変だろうと覚悟を決めて行ってきます。







* * *


今日はこれからお姉ちゃんの参観日にいってきまーす。


なんだかね発表をするらしくお姉ちゃんすっごく楽しみにしてるみたい( *´艸`)



では いってきまーす











スポンサーサイト

お姉ちゃんの言葉にドキッとした。

Category : 2013


少し前の話になります。




晩御飯を食べてるときのことです




この日は鍋で、糸こんやマロニー大好きなミィが何度も糸こんのおかわりを要求

ミィにね、おかわり欲しいときはお皿を渡してねって教えてたんです。

(おかわりが欲しいときの要求の仕方がマニアックなの(*・ε・*))






そしたらコウが

「ミィ しゃべれるようになったら これ捨てよう!」

といきなり言いだして。

なんのこと?って思ってたら絵カードのことでした。



「そうやなぁ。喋れるようになったらもういらんもんなぁ」

(多分そんな夢のような日は来ないだろうなぁ‥と心の中では思ってるんだけど。

悲観的とか後ろ向きとかじゃなく、漠然と娘は一生お喋りしないかもな‥と思ってます)




するとお姉ちゃんが

「もしマーが じへいしょうの子 産んだらさー」



Σ(ノ)゚д゚(ヾ)ドキッ!!


ほんまにドキッとして、一瞬とまりました。

なんて言うんやろ‥

「自閉症の子産んだら」の次は何やろ?




きっとパパもドキッとしたと思う。

一瞬時間が止まった。



ドキッとしたけど、めっちゃ平静をよそおって

「うん。産んだら?」

って訊いてみた。



「そしたら これちょうだい!」

絵カードを指さしてる。


なんやー それか。

なんて言うんやろ  安堵?

なんかイッキに気が抜けて…



「いやいやいやΣ(*`Д´)っ)) 自分で作ろうよ!」

「自分で作れー!」

パパとふたりで突っ込み入れて、お姉ちゃんも「へへへー(*´∀`*)」と笑ってたんだけど




そう

今はこうやって「もし自閉症の子産んだら‥」なんて深く考えずに普通に話をしてるけど




いつか

いつか絶対にマーが本気で思い悩む日が来るんだろうなと



なんとも言えない気持ちになりました。





もし自閉症の子を産んだら。


もしパパとママが死んだらミィのことは誰がみるんやろ?


将来好きな人ができて、妹が自閉症だということで辛い想いをするかもしれない。

もしかしたら周りのお友達にいじめられるかもしれない。




障害のある子の親の想いと

障害のある子のきょうだいの想いは

同じではないはずだから。



障害のあるきょうだいがいない私には、お姉ちゃんやコウの想いを本当に理解することは多分できないのかもしれません。



きっとこれから先

子ども達が大きくなるにつれ、それぞれに色々な問題や深い悩みが出てくるだろうな。



今はまだ、みんなで走り回って笑ってるだけで楽しいけども。





ただ やっぱり。

きょうだいであるお姉ちゃんやコウにとってミィの存在が足枷になって欲しくはないなと思います。

実際問題 難しいことかもしれないけれど

それぞれの自分の幸せを歩いていってほしいなと思う。





親としてできること

本当にちゃんと考えていかなければなと思います。





将来のこと

ミィの未来ももちろん

お姉ちゃんの未来も

コウの未来も

考えるといつも喉に何か詰まったような感覚になります。


やっぱり色々と不安なのよー







でも

今は楽しく!

いっぱい笑って

いっぱい愛する



家族みんな

子ども達がみんな笑顔でいられますように。



通園施設の生活発表会

Category : ミィ*4歳


昨日はミィの発表会でした。





やっぱりおんぶちゃんな娘でしたが、それでも何よりすっごくいい顔してた!



大好きな先生の背中で

すんごく楽しそうな笑顔を見せてくれました。





いつもと違う環境の中

泣いたりすることなく、まぁ何度も自分勝手にふらふらと歩いてきたりしてましたが‥

予想通りおんぶがほとんどだったけど

ミィも楽しいんだなーって

大好きな先生たちとお友達と一緒に、ミィも楽しんでるなぁ

そう思えるほどに『いい顔』してました。

それがね本当に嬉しかったんです。

見てて私も笑顔になった!




みんなみんな

いい顔してたなぁ

ずっと泣いてるお友達も、泣き怒りしながら それでも前に出てみんなと一緒に居ることができてた

すっごく頑張ってたな



カメラが大好きなお友達は

舞台からすんごい嬉しそうな顔してこっちに来ちゃったり*^-^*(みんなカメラ構えて座ってるもんねぇw)

一番小さなお友達は

舞台に立ったと思ったらすぐにパパとママのとこに歩いてきて「おつかれさまです」って可愛い声で言ったり

いやいや今からやでー( *´艸`)クスクス


みんな可愛くて可笑しくて

ほんと素敵だった





合奏は太鼓だったんだけど

先生たち手作りの段ボール箱の太鼓で、うちの娘ものすごく気に入ってて帰りにこっそりと持って帰ろうとしてました。






ほんとにねー

なんだかずっと笑顔で過ごしました。


もちろんみんなの姿に感動しながら…



本当に素敵なあたたかい楽しい時間を過ごせました。





通園施設での生活発表会は昨日で最後

この園で過ごすのも

毎日大好きな先生におんぶしてもらうのも

本当にあと少しでおしまい。

そう思うと ほんとうに寂しいです。






最後の生活発表会

娘のとびきりの笑顔を見れて

すっごく幸せな気持ちになりました。




一人でちゃんと椅子に座っていることはできなかったけど

一人で太鼓をたたくこともできなかったけど


そんなのもうなんとも思わなかった



やっぱり笑顔が一番の喜びです。



ミィちゃん頑張ったねー

楽しかったね

すっごく可愛かったよ!

ママもすっごく嬉しかったよー

ありがとう。








そして今日はお昼1時から約半年ぶりの精神科の診察日です。

もうすぐミィを園まで迎えにいってきます。



生活発表会 やっぱり頑張ったからなのか

今朝はとんでもなく早い時間に目が覚めたミィちゃん

ちゃんと時間を確認していないけど多分4時より早い時間です。

おかげで私も寝不足です。

診察の時間ミィ眠たくて機嫌悪いなんてことになるんじゃないかと、ちょっと心配。。
















今日は生活発表会です

Category : 2013




今日はミィの通園施設での最後の生活発表会





きっとまた娘はおんぶちゃん・だっこちゃんな気がするけど‥



(パパも「また抱っこやろうなー(´ω`;)」て少し悲しそうに言ってたなぁ)




でも
娘のどんな姿が見れるかなぁって

楽しみです*^-^*





娘だけじゃなく、みんなの姿を見るのが本当に楽しみ。





きっとどの子の姿を見ても泣いてしまうわ


今想像しただけですでにウルウルときてます。







そろそろみんな起こして

行く用意しなきゃ。





photo:01









iPhoneからの投稿

小麦粘土遊び

Category : 2013


*お姉ちゃん作*

image
 


パフェだって

美味しそう~(゚¬゚*)♪

可愛かったので崩すのがもったいなく、トイレに飾ってます(え?トイレに?  そう。トイレにです)



* * *

昨日の夕方粘土遊びをしたんです


コウが作ったのは梅干し(笑)
茶色の粘土を適当に丸めただけやねんけど、中にはちゃんと種もあって梅干しのシワの具合とか質感がリアルでほんまの梅干しみたいでした!
「ほんまの梅干しみたいやん!」て言うと調子にのって梅干しばっかり作ってた
「いらっしゃいませ~  梅干しいかがですかぁ*^∇^*」
気分はすっかり梅干しやさんです



ミィちゃんは
粘土をちょっと触ってみてめっちゃ嫌そうな顔して投げ捨ててた(笑)
その後もう一度チャレンジして粘土を持って匂いを嗅いで、やっぱり投げ捨ててました




マグネフ届いた♪

Category : ミィ*4歳



お昼前に届きました。





今日午前保育だったミィ


帰ってきてから箱を見せただけで「あ!これは!」って感じで一瞬で顔が変わったわよ

まさに目がキラン






早速遊んでます(*´ー`)ノ



photo:02

あ 一緒に写っている白い提灯はミィのお気に入りグッズです(しぶいでしょ笑)

寝るときも布団に連れてく

スーパーに買い物に行くときもこの提灯をぶらぶらさせてる

提灯持ってスーパーで買い物って しぶ過ぎやわーw




photo:03





photo:04





photo:05

集中してるときって口がとんがるよね( *´艸`)クスクス





喜んでくれて良かったんだけど

これ 一つでも球がちゃんと上がってこなかったら気持ち悪いらしくイー!!ヽ(*`ェ´*)ノってなってはる



落ち着きグッズになれば良いなと思ってたのに逆効果だったりして^^;






iPhoneからの投稿

平気だった音がダメになる。

Category : ミィ*4歳

前記事でちょっと触れましたが、ミィちゃんここのところあまり調子が良くありません。




音にもかなり敏感になっています。





今まで平気だった音が急にダメになりました。





少し前から車のカーステから聴こえる音楽がダメになって‥


座席に座ってエンジンをかけて音楽が流れ始めた途端

「あー! あー!」

とものすごーく嫌そうな声を出しました。


ボリュームをゼロに下げると大丈夫。



なんでやろ?

今まで全然平気やったのに。




最近ミィを車に乗せている時はボリュームをゼロにして走ってます。

私、音楽聴きながら走りたいんやけど…

ミィにとってかなり不快な音に聞こえてるのなら仕方がない。



きっと私らが想像する以上に不快な嫌ーな音に聞こえるんだろうな‥







そして今まで平気だったのにダメになった音が昨日の夜ひとつ増えました。



口笛です。




最初お姉ちゃんが口笛吹きながらミィの近くに歩いてきたんです。

するとミィが「あー!あー!」と辛そうな声を出しながら後ずさり‥私に抱きついてきました。


ん?口笛か?

口笛もあかんようになった?



お姉ちゃんに口笛を止めてもらったらミィも落ち着いて。





そのあとパパが口笛吹くたびに

「あー!あー!」と辛そう。



パパに「口笛吹かんといて」とお願いしたんだけど

ついつい無意識に吹いてしまうようで‥^^;


ちょっと離れたところから聴こえてくる口笛にもミィは反応して「あー!あー!」と辛そう‥


「パパ!口笛!」


「あ!ごめん。今吹いてた?」←ほんまに無意識







今まで平気だった音があかんようになるって

私らにはわからんけど、きっとミィにとっては本当に辛くなるくらい嫌な音に聞こえるんだよね


そして平気だった音があかんようになるくらい、今 娘は過敏になってるってこと


不調というかなんというか、家でもちょっとしたことがきっかけで大荒れになったりします。




不調や不安の原因をわかってあげれたら良いのになー



〇〇だからかな

〇〇が嫌なのかなー

気圧のせいかな

いつも想像でしかないもんね



想像でも、それでも少しでもミィのことわかってあげれたら良いなと思う





ほんと日々生き辛さの中にいるんだなぁ‥

少しずつ 大丈夫になってくるものが増えていけば良いな










マグネフ

Category : 2013



スイス・ネフ社のマグネットおもちゃ*マグネフ*


Naef/ネフ社 マグネフ/Naef/ネフ社
¥価格不明
Amazon.co.jp



作業療法で時々出してくれるこの玩具がミィ大好きなんです。

黙々と遊びます。



赤いペンの先を黒い丸い台に空いた小さな穴に向けると中から鉄の球がパチッと浮かび上がってくるんです。

浮かび上がった球は指で押すとまた下に落ちます。

ペンを使ってパチッと球が浮かび上がってくる感触も球を指でプチップチッと押す感触も気持ち良い♪

丸い台をひっくり返してみたら、球がいっきに浮かび上がってきたり

球がたくさん並んでる台を上に持ち上げて眺めて見るのもミィは好き。







前々から購入しようかどうしようか‥悩んでたんだけど

結構なお値段がするんでね(4095円でした)

いざ買っても家ではそれほど遊ばないかもなーとなかなか思い切れずにいたんだけど、やっぱり買おう!と水曜日の夜にポチッと注文しました。




お姉ちゃんやコウがアイポッドタッチのゲームに夢中になって遊んでる中

アナログ派なミィはアイポッドタッチにはそんなに興味が無いんです‥(いつか使えるようになって欲しいなと思ってるんだけど)

アナログ派なミィちゃんにはこのマグネフのほうが良いんだよねー

ペンを使うってことで、ミィがあまり得意ではない道具を使うってことにも自然と繋がるし





そして最近あまり調子がよくないミィちゃん

ギャーギャー大泣き大荒れになった時に、以前ならアンパンマンやしまじろうのDVDで落ち着くことができたんだけど、この頃はそれも駄目になってきました。

逆にDVD観たくないー!と拒否することもあります。

最近、ちょっと音に敏感になってるようで受け付けない音の中にDVDの音も入ってるようです。

もちろんその日の気分や調子によって観たい日もあるんだけど‥




このマグネフが

ギャーギャーと大泣き大荒れで心が乱れてしまった時のミィの落ち着きグッズになってくれれば良いなーなんて思います。






今日は届く予定!


ミィ喜ぶかなー

楽しみだー(*´∀`*)







頭が痛いって言うから。

Category : コウ*4歳


コウ今日は幼稚園をお休みしました。


昨日園から戻ってきてから「頭痛い」って言ってたんです
食欲はあるし、熱はない
「どこかにぶつけた?」って聞いてみたらぶつけてないって言うし‥
本人が言うには、幼稚園で頭を左右にふりふり振りながら走ってたからやって。
んー?
わかるけども!それでそんなに痛くなるかなぁ‥

昨夜は頭が痛くて「お風呂に入れん(´□`。) 」と、痛みどめを飲んで早々と寝ました。



今朝もまだ痛いって言うんです
「幼稚園に行けん~(´□`。) 」
やっぱり食欲はあるし熱もないし、見てると元気そうなんだけどな
何回訊いても「幼稚園に行けん(´□`。) 」
‥‥
もしかしたら登園拒否か?
生活発表会が終わって、もしかしたら今までの疲れがドッときてるのかもしれません。
普段はお昼寝しないんだけど、月曜日も火曜日も3時過ぎから夕方まで寝てたし。


どんだけ痛いのかはよくわからないけど、頭が痛いって言ってるんだから痛いのは痛いんだろう。
それに「頭が痛い」って痛いということを誰かにちゃんと伝えれるってことは本当に幸せなことやわ。
ミィなんて、もし頭が痛くても伝えることができないしわかってあげることが難しい。
せっかく痛いということを教えてくれてるんやもん。
今日は幼稚園お休みさせよう。


今日はミィのOTの日だったんですが、センターの中に小児科があるんでミィがOTをしている間にコウを小児科に連れていくことにしました。


image



名前を呼ばれるのを待ってるコウ


家ではほんと熱がなかったんだけど、診察前に計ったら37.1℃でした。
んん? 微熱や‥



この後診察してもらったんだけど
喉も赤くなっていないし、風邪かな?って様子もないので大丈夫だと思います。
このまま様子をみて普段通りに過ごしてもらったら良いですよ。
とのことでした。



診察が終わったコウさん
「遊びたいー!」って

image

  image 


  めっちゃ元気に遊んでるし。

あんたほんまに幼稚園行けんくらい頭痛かったんか?

ぜったい登園拒否やでー←やっぱり疑ってる(笑)

 


そしてミィちゃん(←このヒトは最近ちょっと不調ぽい^^;)
細い棒の上に立ってバランスを取ってます

image

ちょっと肌着がでちゃってますが気にしないで~w)

 


 


OTが終わってからミィを園に送っていって家に戻ってお昼ごはんを食べたんだけど、やっぱりコウは元気だったしご飯もモリモリと全部食べました。


ほんまに頭痛いの~?

うん ほんまに痛い



でもお昼ごはんを食べてお布団にいかせたら、すぐにスースー寝息をたててました。
こんなにすぐに寝ちゃうなんてやっぱり疲れてるんやね‥




*  *  *

生活発表会のことを書こうと思いつつ‥
また時間のあるときにアップしたいなと思います

コウも起きてきたので今からミィを迎えにいってきまーす(* 'ω')ノ









 

羊毛フェルトのリンゴと昨日のこと。

Category : 2013







昨日のお昼

久しぶりに羊毛フェルトをさわりました。



少しの時間だけチクチク・・・




りんごです。




image





 

昨日は午前中お友達がふたり遊びにきてくれました。
お菓子食べながら色々とお喋りしてリフレッシュ♪
うふうふ(*´ェ`*)
充電できましたー
通園施設のママ仲間
話題はもっぱら子供のことだけど
一緒にペチャクチャと話するだけで、なんとも元気をもらえます(*´ー`)ノ




昨日は生活発表会の振り替えでコウはお休み
ママ友と一緒にコウも仲良しの一つ年下の可愛い女の子が来てくれて
ふたりでめっちゃ仲良く遊んでました(*´艸`)
コウなんて土曜日からIちゃんと遊ぶのをものすごーく楽しみにしてて
(Iちゃんから月曜日一緒に遊びませんか?ってメールきたよって言った瞬間、ニヤ(*´∀`*)って超笑顔になって「遊ぶ!」って叫んでました(。・w・。) ププッ)
発表会のお土産でもらった粘土も「あしたIちゃんと一緒に粘土する♪」と封を開けずにいてたほど。
ずーっと笑いながら二人ともめっちゃ楽しそうでした( *´艸`)




母も子もお菓子を食べすぎてお昼にはお腹いっぱい!
もうお腹いっぱいでお昼ごはんは食べられへんわ~ 
もう今日のお昼ごはんはお菓子やな!ということに。
あかんよな~^^;
まぁ たまにはいいか(笑



 





晩御飯はクリームシチュー

image


いつもは市販のルーで簡単に作るんだけど昨日はルーも手作りで。

お姉ちゃんもコウも「ママがルーも作ったやつのほうが美味しい♪」てたくさん食べてくれました。
そんなに手間もかからんし、これからはちゃんと作ろうかな(*゚ー゚*)
コウなんて今朝も3杯おかわりして、それでもまだ「おかわり!」って
さすがにもう止めたけど、やっぱりたくさん食べてくれると嬉しいな*^-^*




約1名まーーったく食べなかった人がいてるけど
もちろんミィちゃんですよ
食べてみようとする素振りさえなかったよー(´。・ω・。`)シクシク
パンばっかり食べてたわ
昔はクリームシチュー大好きだったのに
普通なら食べないご飯も(お米食べません)シチューをかけたらパクパク食べるくらい好きだったのに
いつからか食べなくなった‥
食べれなかった食材が食べれるようになったり、一見食べれるものが増えた?って勘違いするんだけど
逆に今まで大好きだったものを全く食べなくなったりで結果プラスマイナスゼロって感じです。
というより減ってるような気がするー('ェ')
ミィちゃんの偏食はなかなか手強いです







日曜日のコウの生活発表会のこと
次の記事で書きまー(* 'ω')ノ





 


さて、今年は見ることができるか・・

Category : 2013

17日の日曜日 コウの生活発表会があります




息子、幼稚園に入園して初めての生活発表会

幼稚園では毎日発表会の練習頑張ってます。





家でもねー  歌をうたったり、ダンスを踊って見せてくれるんですが

いや~ めっちゃ可愛くって目尻が下がりっぱなしです(*´ェ`*)デレデレ




ダンスは『わらウんだWA』としまじろうの『ハッピージャムジャム』

『わらウんだWA』のダンス  踊りながら「わ!」って言うんですが、その「わ!」の時の顔!

目も口も思いっきり大きく開いて「わ!」

こっちが思わず笑顔になってしまうくらい可愛い!!(ええ。親バカなんですょ)





今日は最後の練習

発表会の会場で本番さながらにリハーサルです。






日曜日の発表会

どんな姿を見ることができるかなー

とってもとっても楽しみなんですが




ひとつ心配なのは

ミィちゃんです






幼稚園の発表会は文化会館の大ホールであります

音響も照明設備も素晴らしい(・∀・)




1年前のお姉ちゃんの生活発表会

始まるまでは会場の座席に座っておとなしく待ってたミィでしたが

発表会が始まると

今まで明るかった会場の照明が突然消えて暗くなり

かと思えばスピーカーから発表会が始まることを知らせるアナウンスの大きな音が聞こえてきて‥

この時点でもう、かなり心がザワザワとし始めた様子のミィ

大丈夫かなあ‥

ああ あかんなぁ‥

かなり心配になってきました。



舞台のカーテンが上がって園児たちの歌声が聴こえた瞬間

耳ふさぎ

体にもかなり力が入ってます。




そして献華献燈が始まった途端

「ぎゃーー!!!」

大大大パニックになりました。




その後何度か頑張ったんだけど、どうしても会場の中に入ることができず



発表会が終わるまでずっとロビーでミィと過ごしました。(あ でも、ほんの少しだけダンスを見ることができました)


★←幼稚園最後の生活発表会)



お姉ちゃんの幼稚園の最後の発表会

この目で見ることができませんでした。

(お姉ちゃんには笑顔で「頑張ったねー見てたよー*^-^*」と言いました)



どうしようもないんだけど‥泣きましたねぇ



2年前までは大丈夫だったんだけども‥

まわりが見えてきたからこそのパニックなのかな










今年も

大パニックになった去年と同じ会場で発表会です。




コウの初めての発表会


あー  ちゃんとこの目で見たいな…




どうかミィが大丈夫でいられますように。。。










焼き肉の日

Category : 2013




昨日の晩ご飯は焼き肉~




近所のお肉屋さんバレンタインセールで半額だったんですよ!
ワ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
こんな時でないとお肉屋さんの牛肉をたらふく食べることなんてできない我が家(悲)



焼き肉食べたい!ってしょっちゅう言ってるパパ自ら、お肉屋さんに行き山盛り買って帰って来ました( *´艸`)
パパ かなり本気です(。・w・。) ププッ




ひっさしぶりの焼き肉
美味しかったですよー


でも歳を重ねるごとに食べれるお肉の量が減ってます





コウは焼き肉のたれでご飯を3杯もおかわり(←たれでかい!Σ(*`Д´)っ)) )
確かに焼き肉のたれはご飯に合うよなー♪
もちろんお肉も「美味しい~」って食べてました


私もご飯をがっつりと食べたかったんだけど、昨日はめずらしくカロリーを気にしてご飯は食べませんでした
ご飯を我慢した自分がエライわ!と自分で自分を褒めてやりたい(なんせ白米が好きなの)



お姉ちゃんはお肉よりもお餅とイカばかり食べてました
特にお餅(うすいやつね)
何枚?
12枚以上は食べたんちゃう?
お餅が大好きなお姉ちゃん
もっと食べたいー!って言ってたけどね‥
ちなみにお正月は丸餅を毎朝4個は食べてました^^;


そんなお姉ちゃん
今朝起きたとき「しんどい~」と言ってたんですが
ま~た、どうせ雨降ってるから歩いて行くの嫌で言うてるんやろ(¬_,¬)とか思ってたんだけど
(ひどい母です)

おもいっきり下痢でした。

ほんまに体調悪いのに疑ってごめん(;´・ω・`)ゞ

今日は学校をお休みしてます。






そしてミィ
まーったくこれっぽっちも焼き肉食べませんでした。
うん  予想通りなんですけどね‥

でも 前は美味しそうに食べてたんだけどなー


どうも『たれ』が嫌なんやと思う

ウィンナーも『たれ』がついてるのを見ると「何これ~?この茶色いやついったい何よ?( ´Д` )」
とものすごーく迷惑そうな顔して顔をそむけてた‥

マヨネーズやケチャップ
ソース類
そういうのが後から付いてるのは嫌なミィ

塩茹でしたブロッコリーもそのまんまが好き

良く言えば素材の味そのまんまが良いみたい


最後の最後に『たれ』をつけてないウィンナーを2本食べましたが
それ以外はまったく食べようとしなかったので仕方なしにトーストを焼きました





食べ終わってそろそろ片づけようという時
自分のお皿に顔を近付けてクンクンとしていたミィ

そして手に『たれ』をチョチョッとつけたんですね
指の匂いをちょっとクンクン


お?舐めるかな♪
舐めてみてみて♪
きっと好きな味よー



舐めてみると思わせて



新聞紙に(油が飛ぶので我が家では机の上や床に新聞紙を敷きまくって焼き肉します)
たれがついた指をトントンと…



photo:01



可愛い手形の出来上がり( *´艸`)♪




保育所入園内定通知書

Category : 2013

2月9日 土曜日

保育所の入園内定通知書が届きました。



本来だったら「やったー!良かったぁ」と何も考えず喜べるんだろうけども
いざ入園できるとなると何とも言えない気持ちです。



ほんまにミィ保育所に行って大丈夫なんやろうか・・

という不安な想いが1番大きく胸の中をしめてます。






元々すごーく敏感な娘
最近その敏感さが更にアップしてきてるなぁ‥と感じてます。


家から一歩外に出ると『不安』でいっぱい
おんぶ・抱っこの要求もますます激しくなってきました。


行き慣れた場所であっても
自分の足で歩くってことがとてもとても不安なようです



ちゃんと歩ける足を持ってるし、上手に歩ける力も持ってるけれど
なかなか‥難しいです




通い慣れた福祉センター
玄関から一歩出るとと抱っこを要求してきます

「車まですぐやから、歩こう♪」
と抱っこせずに歩かせてみると
泣きそうな声を出しながら
顔をかがめてまわりが見えないように、
本当に辛そうな顔して必死で私を追いかけてくる



そんな すごーく敏感な娘が
通園施設を出て保育所でって、大丈夫なんだろうか

やっぱり正直に、ものすごく不安です。




1歳7か月の時から3年以上過ごしている通園施設
毎日園に行くことはミィにとってはすっかり日常になっているし
大好きな先生たちの中であったかく支えられながら楽しく園生活を過ごしてます
きっとミィにとっては大好きな先生たち・安心できる大好きな場所です。


朝の園バス
バスが来るまでは抱っこで私にぴったりくっついていても
バスが来るとサッと自分の足で歩いてバスに乗り込んでいくの(駄目な日も、もちろんあるんだけど)
最近は手提げかばんもちゃんと持ってくれるようになりました。
リュックを背負って手提げかばんを持って
颯爽とバスに乗り込んでいく後ろ姿がとっても頼もしく見えます。



ねー  娘にとっては何が一番良いのかなんて
正直 親が勝手に決められるもんでもないんでしょうね(迷いながらも決めるしかないんだけども‥)
一番正しい答えなんてものはないんでしょう
でもその時に歩いてる道がやっぱり一番なんだと思ってます






物心がついた頃から毎日通ってる大好きな園に突然行かなくなる

これって娘にとっては今までの中で最大級のこと(変化)なのは間違いない

今日から保育所ですよと急にそんなこと言われても、きっと娘にとっては???だよね
なんで?なんで?
〇〇に行きたいよー!って思うんだろうなぁ
そんなこと考えると切なくなります



転園式は3月23日
あーーー  あと1か月ちょっとしかないんやなぁ
ほんまにあと少しでさよならかぁ
2月に入ってから 私も時々涙が出たり寂しさが増してきました



親子ともに
本当に支えられてきました
あったかい場所の中で先生たちやお友達やお母さんたちと過ごしてきたこと
泣いたり笑ったり 支えあったりしながら
みんなで子ども達の成長を心から喜んで一緒に大きくなってきました
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです

この場所があったから今の私たちがいるんだなぁと思ってます




このあったかい場所から出ていくことは本当に勇気がいるけども
4月から始まる新しい世界を楽しみに
娘と一緒に歩いていこうか


最初はきっと大変だろうけど
大荒れになるだろうけど
夜眠れないだろうけど(笑)


乗り越えたらきっと笑顔で楽しく過ごせると思う
先生やお友達との新しい出逢い
不安もあるけれど本当楽しみでもあります

4月どんな世界が待ってるかなー


ドキドキです







さて今日は昼から保護者会
いつも仕事で参加できなかったママに予定を合わせたので今日は初めて参加してくれる
いっぱい色んな話をしてこよう
なんのお菓子持っていこうかなぁ(笑)




なぜかミィが異常に怖がるもの。

Category : ミィ*4歳




この小さなアヒルちゃん



image


 
この小さなアヒルちゃんを(大きさは2cmぐらい)
なんでかものすごーく怖がります。



これね、お風呂に入れて溶けると人形が出てくる入浴剤の中から出てきたアヒルちゃんなんです。
入浴剤入れて湯船の中にぷかぷかとこのアヒルちゃんが浮かんでた日
お風呂に入ろうとしたミィが湯船の中を見た瞬間
「あーー!!(>ω<ノ)ノ」と叫んで、必死になってこのアヒルちゃんを掴んだと思ったら外に叩き付けた(;゚д゚)ェ. . . . . . .


なんでーーー???




他のシリーズは大丈夫なんですよ

こういうイルカちゃんとか

image

 大好きです。



 クマちゃんもヒーローみたいなやつも平気
平気というより好き
お姉ちゃんやコウの人形もミィが取っちゃって
ずーっと手に握りしめて匂いをクンクンと嗅いだりします。




でもこのアヒルちゃんは苦手(なんで?)


やっぱり苦手なのかどうか確かめたくって、昨日少し離れたことろからミィにむかって「はい♪アヒルちゃん」と笑顔で差し出してみたんです(今までも何回か試してるっていうのに‥オニ?)

まだだいぶ離れてるっていうのに、顔をそむけて身をかがめて必死で逃げてました。


その時の顔
((;゚Д゚))←ほんとこんな感じ


なーーーぜーーーーーー??



アヒルちゃん めっちゃ可愛いと思うんやけどなぁ
なんでそんなに怯えるのか不思議でしょうがない



しかも このアヒルちゃん
ミィ好きそう♪
絶対嬉しそうに匂いをクンクンするやろうな♪
なんて想像しながら
アヒルちゃんの入浴剤はミィのにしようって買ってきたのは私です
(お姉ちゃんはクマ、コウはヒーローみたいなやつ)


そんなに怯えるなんて思ってもなかった



母の勘 まーーーったく当てにならないなんて‥(T▽T;)


チョコレート*

Category : 2013






バレンタインには少し早いけれど
日曜日の夕方 お姉ちゃんと一緒にチョコレートを作りました




image





初めてのチョコレート作りに、とってもウキウキ♪なお姉ちゃん
( *´艸`)


頑張ってチョコを細かく刻みましたよ



お友達に渡すそうです
いわゆる友チョコってやつですね






ちなみに私は手作りチョコなんて学生の時以来ですわ
夜中までかかって一生懸命チョコを作った可愛かったあの頃をほんのり想い出したりしました( ̄∀ ̄*)







さて明日(月曜日)の朝
起きたらラッピングしよう




そして何より食べるのが
めっちゃ楽しみー♪




前髪。。なんとかオッケー

Category : ミィ*4歳


ミィさんの前髪が伸びて目にかかっていたので、昨日の朝意を決して切ることにしました




前髪切るのに意を決してだなんて大袈裟やなって思われるかもしれないけど、前髪切るだけでも本当に「よし!切ろう!」という気合いがいるんですよヾ(・ω・* )




朝のパンを食べているミィの後ろから前髪をまとめて掴んで上に持ち上げて~(もうこの時点でミィちゃんかなり嫌がってます)

ササッとすまさねばo(`・д・´)o

何も考えずジャキッとイッキにいきました!

切れた前髪の束をみたら5センチぐらいいったよ

思い切りました


どうなった?と前から確認すると右のほうがだいぶ長い



もう一回


気配を察知してミィちゃんもう逃げかけてます

ハサミを後ろに隠しながら近づいても「また切るんやろ!」って感じで、ものすごい顔してこっち見る‥


嫌がって顔をブンブン振るミィの髪の毛をわしっと掴んで

またまたイッキにジャキッ!



確認してみたら


ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!



うわーーー

どうしよう(;-ω-)ゞ

めっちゃ変!

めっちゃぶさいく!



揃えようと切り直したらとんでもないことになりました(;゚∀゚)

右も左も真ん中もバンラバラ

しかも超短い

(適当に髪の毛掴んでジャキッと切ったからそりゃそうなるわな)

もうね  かなり変!

親の目から見てもぶさいくなんです(笑

これでは外に出れんわ~ というくらい



かなり焦りましたよー

┣¨┣¨┣¨(;゚Д゚)ドーシヨ



「どーしよう」なんて苦笑いしてる場合ではない



ハサミを見ただけで怯えて逃げていくミィ

最後はパパに頼んで後ろからミィを羽交い絞めにしてもらいました

ミィちゃんごめんよ


娘  めっちゃ嫌がって泣いてます



ごめんよ ササッとすませるから

これで最後!

ちょっと我慢してよ








なんとかかんとか‥

これならオッケー  よね?








happy smile◎-image

ハサミを入れること3回

まぁ かなり不揃いですが‥(゚∀゚ ;)



2回目ハサミを入れた後はほんとに どどど‥どうしよう(=◇=;)っていうくらい酷かったので

これで大満足です





それにしてもオンザまゆげの短い前髪

かわいいわぁ( *´艸`)





ミィ

これで髪の毛が目にかからなくなって見えやすくなったかな?




ミィの右の目

Category : ミィ*4歳


昨日はOTでした





OTが始まってすぐにミィの目について先生から話があったんです


「ミィちゃんの目なんですけど 今まで目のことで見え方相談だとかそういうのを受けられたことはありますか?」と


右目と左目の視線の動かし方が少しずれているような感じがする

右の目のほうが少しブレがあるというか‥焦点が合っていないように見えるそうです(いわゆる斜視のような)



少し前から気になっていたようです



ただ疲れている時なんかにそういう症状が出やすいお子さんもいるそうだし

いっつもかっつも視線がずれているわけでもないし

でも時々やっぱりずれている時もあるように見えると




今までミィの目の動き(視線の動かし方)について気にしたことはなかったんだけど

前々から確かに気になるところはあります


外にいる時なんかによく右目だけつむります

でも、物を見るときに焦点を合わせるために右目をつむることはしない

立体のモノを手を伸ばしてつかむのに失敗するってこともない





以前に盲学校の先生が来て様子をみてくれる『見え方相談』を受けたことはあるんだけど

きちんと眼科を受診したことはありません



眼科できちんと調べたら視力や遠視かどうかそういうのもちゃんとわかるんだけど

眼科で機器を覗いて調べるという一連の作業

ミィにはかーなーりハードルが高すぎて行こうという気になれずにいてました


まず病院だというだけでパニックだし

座って診察を受けることから難しいのです




うーん

でも、そろそろ本気で眼科受診を考えないといけないな






OTの先生も目のことについて詳しい人や先生に色々と訊いてみてくれるそうですが




目のことです

心配です



見ることが好きで視覚優位な娘です

もし見え辛く感じているのなら‥

見ることがしんどいと感じることがあるなら

それは本当に辛いなと思う


今までそういうとこに気付かなかった私

ミィのことちゃんと見てなかったんか

親としてあかんなぁ‥

とちょっとだけ落ち込みました(ほんの少しだけね)






昨日はミィの目の動かし方、視線の合い方を注意して見てましたが

名前を呼んで私のほうを見るときの動き

物を見るときの動き

はっきりいってよくわかりません



全然おかしくないようにも思うし、本当にほんの少しだけぶれてるような気もするし

言われてみればそうなのかな?と思う程度




けれどOTの先生があらたまって話をしたということは

作業療法で娘と接している中で娘の目の動かし方を見て「あれ?」と思うところがかなりあったとういうこと

先生から見てかなり気になるということは確かです





パパにも話をしたんだけど

パパも今まで全く気にしたことがなかったって


これからかなり注意しながら様子を見ようと話をしました





眼科・・・受診はかなり大変なのはもう目に見えてますが、そんなこと言ってられないですね







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





昨日のOT


またまたオーシャンスイングの上でまったりとしていた娘です




先生が一緒に座ったら 声を出しながら先生の体を押してブランコから落としてました


私だったらどう?

ママでもやっぱり嫌がられるかな?

多分そんな気がするけどちょっと試してみたくて乗ってみました


やっぱり嫌だってー

降りろ!って押しにきたよー





そう誰かが一緒に乗るのは嫌な娘




昨日は同じ園のお友達がミィと同じ時間にOTだったんです

お友達の担当のOTの先生が

「ミィちゃんが一緒に乗りたいってー 一緒に乗ろうって」

とブランコに誘ったんですね


「うーん 一緒に乗りたいかな?」

OTの先生と顔を見合わせながら

「もしかしたら一緒に乗るのやだー って押しちゃうかもしれないけど

一緒に乗ってみる?」


OTの先生もママも一緒に乗るのは嫌な娘が同じ園のお友達だとどんな反応するのかなーって

見てみたい!って思った私達




お友達が乗ったら

嫌だーって押すことなくしばらく二人一緒に揺れてたんですよ!




happy smile◎-image


ちらってね 時々お友達の顔を見るの( *´艸`)





毎日一緒に園で過ごしているお友達

やっぱり心を許してるんだなー



なんか嬉しく思います




ま  嫌がられたママとしてはちょっとジェラシーです(´。・ω・。`)シクシク(笑)









トーストが食べたい。

Category : ミィ*4歳


今朝は朝食にチョコ蒸しパンを用意してました



でもミィ テーブルの上のチョコ蒸しパンを見ても食べようとしない

椅子に座ろうともしないのです



「みかんは?みかん食べる?」とみかんをミィに見せてみたけども いらないって

(みかん好きなのにー)





今起きたところやし、そのうち食べるかなーと私は朝の支度の続きに戻りました





そしたら

べリベリとマジックテープをはがす音が聞こえてくる・・・

ミィがゴソゴソとやってるんですね




そして私のところにトコトコとやってきて渡したもの

『トースト』の写真カード




「そっかあ(*´∀`*) トースト食べたかったん?

チョコ蒸しパンはいらんかってんなぁ  食パンが食べたかってんな♪」




そっかそっか♪

じゃあ 食パン焼くから待っててねー(*´∀`*)







『私が食べたいのはこれちゃうねん

トーストが食べたいのよ』

ってちゃんと伝えてくれたことがなんだかとっても素敵なことだわー♪と

すごーく嬉しくなりながら

オーブントースターに食パンを入れました




こうやって自分の気持ちを伝えることができるって本当に素敵ー♪


ミィの気持ちを知ることができるのってとっても嬉しいコトです




PECS

今はまだ食べたいもの・飲みたいものを伝えてくれるだけだけど

それでもカードがなかったらこんなに簡単に気持ちを伝えること、気持ちをわかってあげることができないもの


ほんとカードは言葉の代わりです

私たちにとっては魔法のような

便利で大切なもの





これからも少しずつ色んな気持ちを伝えることができるようになれば良いね



何が食べたいのか

何がしたいのか

どこに行きたいのか



あなたがどんなこと思ってるのかもっともっと知りたいなって思うよ





気持ちをわかってもらうって嬉しいな

もっともっと伝えたいな

そう感じてくれるといいな








オニ。

Category : 2013


2月3日


今日は節分ですね
















金曜日に持って帰ってきた作品です










ミィのオニの帽子

photo:01

頭に被らずに毛糸を持ってぶらぶらしてたそうです



髪の毛のピンクの毛糸

すでにすっかり無くなりました












コウのオニのかばん


photo:02


青オニさん


幼稚園で豆まきしたそうです

「オニにつかまらんように走って逃げてん!」と言ってました














今日は家で豆まきだな~










iPhoneからの投稿

ゴムとび

Category : 2013

昨日はとっても暖かい1日でした

久しぶりに家中の窓を開けて

ぽかぽかと気持ち良かった*^-^*





家の裏の梅畑



梅の花

ほんの少し前に「あ♪咲き始めたんだ」って気付いて嬉しくなりました

その時花が開いてたのは2輪だけだったのに

あっという間にたくさんの花が咲いてます



photo:01


開けた窓から梅の花の良い香りが・・

くんくん♪





そんな暖かい土曜日

何十年ぶりかにゴムとびをしました(笑



お姉ちゃんの学校の宿題でね「昔の遊びしらべ」ってのがあって、おうちの人が昔遊んでた遊びをきいてくるっていう‥



私が小学生のときハマってたのはこれ‥ゴムとび!



休み時間になるとゴムとびしてたなあ

休日、友達と遊べない日なんかは椅子を2つ使って椅子にゴムかけて一人ででもやってたわ





「ド~レミ♪」

「ノータイム♪」

って歌いながら(地域によって違うのかしら~?)


ドレミとかの他にもグーパーグーチョキパー くるりとひっくり返ってジャンプ!みたいなのとか‥

色々あったよね(・∀・)(知ってます?そもそも『ゴムとび』ってみなさんしてたのかしら?)



色んな技を習得して(どんだけ速く跳べるかとかどんだけ高く足が上がるかとかw)

当時は結構極めてたと思います( ̄∇ ̄)




口で「2人の人の体にゴムを渡して‥」とかって説明してもいまいちピンと来ないだろうから

こんなやつやで!と実際にやって娘に見せてみようと思い立ちゴムを引っ張り出してきました



覚えてるかな?と思ったけど

いや 覚えてるもんやね

体が覚えてるのねー


あの頃よりも随分体重が増えて重たくなった体でも結構軽くリズミカルに跳べましたよ( *´艸`)




そして何十年ぶりよ!ってぐらいに久々にやったゴムとび

正直めっちゃ楽しかったです



跳んでたら小学生の頃を色々思いだして

一緒に遊んでた友達の顔とかも思いだして

なんかすっごく懐かしい嬉しい気持ちになったわー(*゚ー゚*)




娘もやりたい!って挑戦してたけど

どったんどったん!と‥ えー リズム感なさ過ぎやで(笑)って(怒られるなw)



ゴムとびは、まだまだママのほうが上手いやろ(*´ー`)ノ♪と妙に嬉しくなったわ




 


まさかまさか39歳にもなってゴムをびをするとは思ってたかったけど

おばちゃんになってからやっても楽しめるもんでした

ほんと自分が子どもの頃に戻った気がして懐かしくって楽しくって良かったです



またやりたいなぁーなんて思ってしまいました

結構良い運動にもなるしね(o'∀'))ゥンゥン


でも一人でやってるとこは見られたくはないな(笑)






iPhoneからの投稿

そういうときもあるんだよ。

Category : ミィ*4歳


今朝  家をでるときにコウのポケモンの人形の中から2つ選んで手に持って出たミィ





photo:01

左がミジュマル   右のがアバゴーラ



このアバゴーラ どう見ても可愛いなんて言えない

どっちかというと怖い系



けど  なんでだか前からミィはこのアバゴーラが好き

数ある中からアバゴーラを選んで握りしめてます(なんで?)





で  このポケモンの人形

コウのだからねー

コウはミィが園に持っていくのを嫌がったのですよ

まぁ 当たり前だよね




今まさに玄関を出るってときにミィから取り上げてしまうとギャーギャーとなって家を出るのが遅れる

そうなるとバスに間に合わなくなる

朝はバタバタとギリギリの時間に家を出るので、それは避けたい


なのでコウにバス乗り場に着くまでは貸してあげて

バス乗り場についたら返してもらおう とお願いしました







バス乗り場について

車から降りるときにコウがミィから人形を奪い返しました



当然「ぎゃー!。・゚・(ノД`)・゚・。」です


ミィも取り返そうとしに行く


でも無事に?コウの元に人形が戻りました





そのあと

涙をポロポロ流しながら「あーーーん!えーーん!。・゚・(ノД`)・゚・。」

ミィちゃん大泣きです



離れたところに居るコウの方に手を伸ばし

手のひらを上にひっくり返して(ちょうだーーーい!!)って必死に訴えてるの



一緒にバスを待っているT君のおばあちゃんが

「貸してあげてよー。幼稚園に行ってるあいだ貸したげて?あかん?泣いてるよー」

ってコウに言ってくれてるんだけど


コウも絶対に嫌!!



コウはポケモンが大好き

このポケモンの人形はサンタさんからもらった大切なモノ




大切なモノだからミィに渡すのは嫌だよね





ミィはずーっとポロポロ泣きながらコウのほうに手を伸ばして(ちょーーーだーーーい!!。・゚・(ノД`)・゚・。)



「なぁ  貸して欲しいなぁ  辛いなぁ。 けど あれはコウのやからな。

コウの大事なモノ。 大切なモノやねん。だから欲しくても我慢しよなー」

とお話しました。


わかってくれるかどうかは難しいけれど



なんでもかんでも自分のモノじゃないんだよ

誰かの大切なモノは勝手に持っていっちゃいけない

我慢しなきゃいけないこともあるんだよ


泣いてもね

仕方がないときもあるんだよ





バスが来るまでずっと泣いていたミィ


バスの中から先生も心配して降りてきてくれました




けれど

「行ってくるかぁ?」

と抱っこから下ろすと、泣き止んで自分で歩いてバスに乗って行ったんですよ



あれだけ泣いてたのに

持っていきたくて持っていきたくてたまらなかった人形なのに



ピタッと気持ちを切り替えることができました



よく我慢したね


頑張ったよ!







こうやって

なんでも自分のモノじゃないんだということ

我慢しなきゃいけないときもあるんだということ

辛いよー って気持ちも

我慢できたってことも

嬉しい 楽しい 悔しい 悲しい 色々な気持ち

これからもっともっと経験していって欲しいなと思います









iPhoneからの投稿

OTでした。

Category : ミィ*4歳


こんにちは




お姉ちゃんの嘔吐発熱 どうやらみんな無事に感染せずにすんだようです

でもミィは鼻水垂れてますが‥(今干したばかりの洗濯物で鼻水拭くのはやめて欲しいです。抱っこしてる私の髪の毛で鼻水を拭くのはやめて~(。-∀-)ノ)





さて昨日はOTでした



夏にリハビリ中の男性が乗っているオーシャンスイングが揺れるのを見た瞬間すんごいパニックになった娘

何か嫌だと感じた理由があるんだろうけれど‥

とても恐怖を感じている様子でした



去年の春に新しくできたこの部屋

なかなか入ることができなくて、やっと少しずつ慣れてきつつあるとこだったんだけど

それ以来 またまた入れなくなってしまいました





でも

10月頃から少しずつ少しずつ入れるようになったんですよ




happy smile◎

楽しそうな表情で遊んでます





そして回数を重ねるうちにオーシャンスイングに誰かが乗っているのを見ても大丈夫になり


ある日のOTで自分からオーシャンスイングに乗ることができました



少しずつ少しずつ

『怖い』とか『嫌』な想いや記憶が、ミィの中で 大丈夫かも‥そして『楽しい♪』に変わっていったようです





あんなに入るのを嫌がっていた部屋


今はセンターに行くと自分から入っていくようになりました






昨日のOT


最初はボールプールの縁をバランスをとりながら歩いて~

photo:01

ボールプールの中に入れた青いふわふわのマットは怖かったのか全く乗ってみようとはしませんでした

とんでもなく高いところに登ったり飛び降りたりするから大胆なのかなーと見えて実はとっても慎重派?






そしてオーシャンスイング

photo:02


今はとーっても好きなようです

自分でお尻をピョコピョコ動かして漕ごうとしてました



そして先生が出してきた緑色の人工芝のマット


なんでだかすごーく気に入ったようで

手でガシャガシャ触ったり

顔をつけてみたり

光に透かしてみたり

あー  こういうのミィ好きそうね わかるわかる




気に入り過ぎてオーシャンスイングにも連れてきました( *´艸`)クスクス


photo:03



オーシャンスイングの真ん中に置いて時々足を乗せて感触を楽しんだり

ほっぺをつけてみたり



ゆ~らゆら揺れながら

なんだかミィの落ち着き空間になってました(*´∀`*)






で  先生がブランコ(オーシャンスイング)を揺らすと『やめてー』と手を伸ばして拒否してた娘

もちろん先生が一緒にブランコに乗ろうとすると押しのける(。-∀-)



なんでかねー

トランポリンやバランスボールでもそうなんだけど他の人が飛んでると『やめてー』と体当たりで押しのけに行くんです

私も家でバランスボールに座ってピョンピョンしてると、ものすごい力の入った目でジッと目を見ながら無言で止められます

この目力の強いことー


自分の意志と関係ないところで他の人が飛んでるのを見るのが嫌なのか‥

よくわからないけれど、とにかくものすごく嫌みたい



ブランコを揺らされるのも 自分の意志とは関係なく揺れるのが不安なのかなー





ミィがあっち向いてるときにこっそりと一緒にブランコに乗ってみる先生( *´艸`)クスクス



photo:04


前を向いてる娘 ニコニコと楽しそうに乗ってるけれど

どうなんだー どうなん?

気付いたらどんな反応するかな?



しばらーくこのまんまで

そして くるりと後ろを振り向いて



先生が一緒に乗ってるのを見ても嫌がらなかったよ




『さっきから知ってたよー』みたいな顔してました



きっと先生が乗ってるの知ってたのね

声してたもんねー





その後ブランコを下りた先生がブランコを揺らしてくれるのも嫌がるどころか楽しそうに揺られてました





昨日はほとんどの時間をこのオーシャンスイングの上で過ごしました

ゆ~らゆら揺られながらとてもリラックスした表情でした





終わりの時間になってもなかなか下りなくて

10数えておしまーい



それでもスッと部屋を出れなくて

最後にトランポリンに乗ってトランポリンの上を走ってました



ほんの少し走ったらもう納得できたみたいです




部屋に入ることができないー!って悩んでたけど

今はこんなに楽しんで遊べるようになってほんと良かった



遊べるものも少しずつ増えてきて興味も広がってきてるなー








iPhoneからの投稿

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。