
Category : スポンサー広告

嘔吐と発熱

Category : マー*7歳




土曜日の夜

ご飯を食べた後お姉ちゃんが「なんか食べすぎてお腹痛い‥」と








確かにたくさん食べてたけど

夕方 顔を見た時なんだかしんどそうだったんだよ

「しんどいん?」とパパも私も訊いたぐらいやもん


もしかしたらお腹じゃなくて痛いのは『胃』なんじゃない?

「吐きそう?気持ち悪い?」って訊いたけど「ううん」って




水曜日真夜中にコウが嘔吐して熱出したやつ、誰にも感染しなかったわーとホッとしてたけど

ちょっとこれはヤバイかも‥お姉ちゃんにうつってたのかも<(ll゚Д゚)>






寝るときもやっぱり気分悪そう‥

もしかしたら吐くかもしれないな

ううんきっと吐くわ

洗面器に新聞紙をセットして枕元に置いて寝かせました







夜中12時頃 やっぱり嘔吐しました

枕と布団と毛布の上に豪快に‥

気付いた時にはもう口から まさにマーライオンのように出てました(汚い話ですみません(><;))


用意していた洗面器‥なんの意味もなかったょ‥( ;∀;)




ほんとにびっくりするぐらい大量!! 凄かった

ジャー!ジャー!って音がするくらい何度も吐いて

お姉ちゃん パジャマも髪の毛も顔もかなり汚れました





毛布や枕カバーやパジャマはもう捨てて


真夜中に敷布団に熱湯かけたり洗濯機をまわしたり‥ほんとバタバタしました







チーズたーーっぷりのピザをたくさん食べて、食べ過ぎて胃がもたれただけならいいけど

きっと違うだろうなぁ(´;ω;`)








朝まで様子をみてたけども、その後嘔吐することなく


けどやっぱり熱が出てきました

夜中2時に37.8℃→朝10時には38.6℃まで上がりました

夕方までずっと熱が下がらなかったんですが、徐々に下がってきて夜には平熱に戻りました







嘔吐したのは夜中の1回だけ



今日は熱は高かったけど、スッキリしたのか食欲もあって結構元気でした











明日の朝(もう今日ですね)の様子をみて登校できるかどうかです


火曜日にはマラソン大会があるんだけど  うーん ちょっとしんどいかな‥(;´・ω・)













あとはミィが 感染していないかどうか‥

しばらくドキドキしながら様子をみないとなぁ


どうかうつってませんように!









私もちょっとノドが痛くてリンパ腺が腫れてきてる‥なんだか嫌な感じです

なんとか乗り切りたいです













インフルエンザもちらほら流行ってきてるみたいだし

みなさんも気を付けてくださいね


















ネコ(tiku-tiku)

Category : tiku-tiku(羊毛フェルト)






お友達のSachiちゃんが
とーっても可愛いネコちゃんのキーホルダーを作ってたのを見て
私もネコちゃん作ってみたくなりました( *´艸`)


















photo:03



























並べてみました



photo:02












iPhoneからの投稿

久しぶりにチクチク。。

Category : tiku-tiku(羊毛フェルト)

久しぶりに羊毛フェルト


チクチクしました。。





photo:01





photo:02





photo:03





パパに「なんだ そりゃ?」と言われましたわー(-。-;





あのう
女のコなんです 一応 ~_~;




まったくの思いつきで作ったので(いつもそうなんだけど)
今度はちゃんと色々と考えて作ろう







iPhoneからの投稿

絵カードできましたーーヽ(・∀・)ノ♪

Category : 2013




昨日早朝から ちまちまと作っていた絵カード








やっとできましたーーー







キッチンのカウンターにフックをつけてファイルを吊るすようにしました




photo:01



これ、裏側にも貼ってます






そしてピンクのファイルの一つはひっくり返すと縦に絵カードを貼れるようにしました




これは、①手を洗う②お菓子だよーのような感じで使おうと思います


普段は声掛けだけで行動できるけれども、今日は目で見たほうが行動しやすいかな?って時などに良いかな


後は手順を説明するときなんかにも良いかなと思ってます











photo:02



ミィのコミュニケーションブックです








photo:03

コミュニケーションブックに貼ってある絵カードも作り直しました


味付けのりが好きなミィ


何度も「のり ください」と要求にくるので、一度に3枚カードを使えるようにしました


1回要求するごとにカードを回収して、カードが無くなったら「おしまい」


お茶も同じです(最近おさまっているけれど多飲傾向なので‥)













こちらは色を変えて




photo:04



スケジュール表です(行き先の)




上には曜日とお天気も表示するようにしました












今回イラストの多くは以前ダウンロードしたドロップスさんのシンボルを使わせてもらいました


ドロップスさんのイラストとっても可愛くて私は好きなんだけど


ミィが見てわかりやすいのか?

可愛すぎてわかりにくいかも‥


写真や写実的な絵のほうがミィにはわかりやすいだろうなと ずっと使えないでいました








けど就学先にと考えている特別支援学校で、このドロップスさんのシンボルを予定表や視覚支援として使っているんです


今のところ就学先は支援学校にと考えているので、今から絵カードとして見て慣れておくのが良いかなと今回たくさん使用させていただきました








たくさん絵カードを作ったものの、きっと娘が使いこなせるのは数種類だろうけれど(特に食べ物 お菓子ですw) 普段から目に入るところにあるっていうだけでもきっと違うだろうなと思ってます














それにしても疲れたわ‥けどすごーい達成感( *´艸`)














iPhoneからの投稿

海遊館に行ってきました。

Category : 2013


*1月20日 日曜日*



海遊館に行ってきましたよー



長時間車に乗っての遠出
子ども達には初めてのことです


ミィには家を出る前に車に乗っておでかけすること、海遊館に行くんだよってことを説明しました
(海遊館の外観の写真と中の写真を数枚見せて)
まぁ わかってるかどうかはアヤシイところだけど、少しでも見通しがついて少しでも娘の不安が少なくなれば良いなと思うのです


家から海遊館まで2時間以上かかるかな?

行きの車の中ではおとなしくシートに座っててくれたミィ
走っても走っても止まらない車に、きっとどこに行くんだー?なんて不安に思ってるかな
車の中でもまた写真を見せたりしてね


そうそう
お姉ちゃんとコウは高速にのると「すごーいヽ(*'0'*)ツ ♪」と大喜びで(笑)
大はしゃぎしてました(いかにどこにも連れていってあげてないかってことですね)
それはもううるさかったですよー
それでもずーっと走ってると おんなじような景色ばかりで飽きてもくる
だんだん疲れてきたのか、そのうち静かになりました



途中のサービスエリアでトイレタイム
このサービスエリアのトイレがね 改装中のために仮設トイレだったんです
ミィもトイレに座らせようとしたんだけど、「ひゃー!! きゃー!!」すんごい怖がって絶対に座ろうとしてくれませんでした
というか私にしがみついて離れなかった
(ま おむつだしね‥  オシッコ漏らしても大丈夫だから)



別のサービスエリアで昼食とることに
ここのトイレはキレイ♪
ミィもすんなり座ってくれました
そしてすぐにたくさんオシッコしました
おむつも濡れてなかったから家を出てからずっとオシッコを我慢してたのかもしれません

偏食のミィは出先で食べれるのってほんとほとんどなくって(ノ_・。)
ポテトならいつも確実に食べてくれるのでポテトを注文したんだけど手をつけようともせず…
しかも知らない場所で不安なのか椅子に座ろうともしてくれなくて、私に立っておんぶしろ!と要求
仕方がないのでパパが売店でマーブルチョコを買ってきて、やっと椅子に座って食べ始めました(チョコを)
お菓子には弱い娘です



さて無事に海遊館に到着しました

車を立体駐車場に駐車したんです
ここでミィが半パニックに!
暗いし、どこなんだかわからないしでかなり不安だったんだろうと思います
車を停めた瞬間「ひー!!」「うわぁー!」と半泣きでまだ座席に座ってる私の背中にぴったりとくっついてきました
駐車場でこんなに怖がるとは思ってなかった‥


外に出てもう一度海遊館の写真を見せて説明
パパに抱っこしてもらって入館しました
ドキドキ‥
ミィ大丈夫か?ドキドキ‥
いや 大丈夫だったんですよ
館内へはすんなりと‥です
長ーい長ーいエスカレーターも大丈夫でした
これ 私がダメでした^^;
なぜか数年前から突然高所恐怖症?(外の階段恐怖症?)になって、この長ーいエスカレーター
お姉ちゃんの「こわいよー」の一言で急にめちゃくちゃ怖くなって足元がすくんでしまいました
ほんま怖かったわ‥



さて最初の魚のトンネルでみんな大喜び
特にコウが感動してたなぁ
あちこち魚を指さして( *´艸`)
ミィもパパ抱っこで 嬉しそうな顔で眺めてました


ミィを抱っこはほんと疲れるんです
パパと私交代しながら抱っこしてました


でもね時々降りれるんです

image 


  吸い込まれるように眺めてました



image 
 
 
最初は大はしゃぎで魚たちを眺めてたお姉ちゃんとコウ
それほど行かないうちに
image
 
もう 疲れてますよ~
だるだるです  顔が死んでるよー ^^;



抱っこが多かったミィだけど、ひとりで水槽の前に走っていって眺めている時間も結構あったんです
image 



image 
 



image 
  
 


 image 
 
 


image 
  
くらげ

image 

癒される





ミィもパニックにならずに海遊館に入れたし、楽しく観ることができてほんと良かった


けどね ほんまに疲れたー(;´д`)=3・・
抱っこ おんぶ  長時間はほんまに辛いよねー
お姉ちゃんとコウも長時間車に乗ってきて、館内で歩いてまわる
途中から本当に疲れた顔して
「早く帰りたいー!早く帰りたいー!」て泣きそうになってました


海遊館出てからはお土産買ったり
なぜかゲームセンターに行ったり(ミィおんぶの私 もう死にそうです・・(;´д`)ノ )
最後にソフトクリーム食べて
寒い寒いと言いながら駐車場まで走りました


車の中
疲れたお姉ちゃんとコウは静かです
ミィちゃん  疲れたんだろうな
全然知らない場所に来て色んな景色や色んなモノ見て
楽しかったし しんどかった 不安もいっぱいあっただろうな

帰りの車の中では
シートに座ってくれず、「椅子に座りなさい」と何度も何度も椅子に座らせようとするけど絶対に無理で(ミィと私格闘です。でもミィの力に勝てずでした。ほんとに凄い力が出るんだよー(。>0<。) )
ギャー!!ギャー!!大泣きだったりケラケラ笑ったり
前の座席の上を乗り越えようとしたり
そのミィとのやり取りで 母の私またまたドッと疲れました
しんどいは 眠たいは お茶のみたいは でも寝れないんだ‥
ギャーギャー!!
アハハハ  ケラケラ
高速を走っているあいだ、ずっとこんな感じ‥(危ないの)


かなり長いあいだこんな感じだったけど
やっと私の隣に座ってボーー
そのうちスースー寝ましたよ
眠ってると天使みたいやのに(笑)
でも  疲れたね
今日は「初めて」がたくさん
よく頑張ったね



家族全員ものすごーく疲れて帰ってきました
まだまだ子ども達にも遠出はしんどいかな‥


疲れたけど
色々と勉強にもなった今回のおでかけ


そしてやっぱり家族でおでかけって嬉しい楽しい♪


海遊館では家族写真も撮りました
5人で写ってる写真ってあんまりないの



「ジンベイザメみたなぁ(*´∀`*)」
「おおさか行ったなぁ(*´∀`*)」
って嬉しそうにコウが言う


うん  やっぱり行って良かったね

また時々はみんなでどっか行こう
今度は日曜日じゃなく土曜日にしよう




今朝のきなこちゃん(ハムスター)

Category : ハムスター



朝  私に気付くと
だしてー!とアピール




出してあげると



image

 
大好きなひまわりの種が入っている箱のまわりをウロウロしてました( *´艸`)


ここにひまわりがあるの♪
あー 食べたいな
どうやったら入れるかな


おかあしゃーん!


私の膝の上に登ってきては何度もおねだりしてね
( *´艸`)クスクス

仕方がないから2個だけねー






きなこちゃん
体重は変わらず133グラムです
食欲もあって今のところ元気そうですがやっぱり多尿です


腎臓に問題があるのか糖尿病とか?

やっぱり心配


また近いうちに動物病院に連れて行こうと思ってます




ちょっと休憩

Category : 自分のこと


朝4時から絵カード作ってました*usagi*です 

おはようございます




昨日の夕方ラミネーターが届きました♪

ヾ(*´∀`*)ノ わーい♪






昨日のうちにラミネートしたものを、今朝ハサミでカット

チョキチョキと‥

ひたすらチョキチョキ

1枚ずづ切り離して、1枚ずつ角を落として

そんな作業をかれこれ1時間半以上




photo:01



ずーっとハサミを握りしめてた右手がガッチガチになったので、ちょっと休憩です




はー  まだまだあるよ





全部カットし終わったら、次は絵カードの裏にマジックテープを貼っていく作業です





できるだけ早く完成させたいんだけど、まだもう少しかかりそう






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




昨日ダウンしていた息子

夕方にはかなり元気になりました



水分以外のモノも口にしたけれど、嘔吐することもなくホッとしました



夜もまだ少し熱はあったけど昼間とは別人?っていうくらい元気*^-^*





後はみんなにうつっていないことを願うばかりです(。-∀-)






iPhoneからの投稿

息子ダウン。

Category : コウ*4歳

コウ 真夜中に突然嘔吐しました




サー<(ll゚Д゚)> もしやノロか?




2時前に吐いて

その後3時頃に2回目吐いて




気持ち悪いのか

朝までほとんど眠れずに起きていました(´;ω;`)可哀想に‥



朝方やっとうとうとしたかな‥と思ったらまたすぐに目がさめてヒーヒー・゚・(。>д<。)・゚・言ってました




何度も

のどかわいたぁ・゚・(。>д<。)・゚・

って言うんだけど

少しずつしか飲ませてあげれなくて






吐くのも落ち着いたようなので

9時頃りんごジュースを飲ませたら、また嘔吐(´。・ω・。`)




熱も少し出てきました





眠たいのにずっと寝れなくて

ヒーヒー言ってたんだけど




やっと11時頃から うとうとし始め今もまだ眠っています





私も全然眠れなくて完ぺき寝不足です



朝6時頃から7時頃までがピークにしんどかった(*´Д`)

ほんとしんどくて、かたつむりのようにダラダラと朝の支度をしているお姉ちゃんにイライラ

笑顔で送り出してあげることができませんでした





午前中は洗濯モノに追われてました

今、コウと一緒に寝ればいいんだけどヘンに元気なんですわ私

それに元々お昼寝ってできないほうで‥






すやすやと眠ってるコウ

しんどかったんだろうなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。




目が覚めたら水分を摂らせないと…

そろそろ吐き気が治まってたらいいんだけどな








11月の末にミィが嘔吐しまくった時は奇跡的に家族内感染せずにすみました



今回もどうかお姉ちゃんやミィ、パパや私にうつりませんように



あー こわいよーー










絵カード

Category : 2013



この2・3日黙々と絵カードを作ってました




今使ってる絵カードは文字部分は手書きだし、大きさも不揃いで手作り感満載w



もうちょっとカードの種類も増やしたいし作り直さなきゃなーと前々から思ってたのが

やーっと重い腰が上がったわけです(だって結構面倒なんだもの^^;)





数日前色々と調べてたら私でも簡単に絵カードが作れちゃうサイトを発見



早速やってみたらホント簡単!




ネットの画像や自分で撮った写真を簡単に取り込めて

文字を入力して保存

(ここまでもホント簡単!なんにも考えずにできちゃいます(*゚ー゚*))




印刷をすると


photo:02


こんな風に勝手に一覧になって印刷してくれちゃいます

(カードの大きさも簡単に自分で設定できます)




本当に簡単に絵カードが作れちゃうんで感動しました

面倒くさがりやの私には本当にありがたい!



面倒どころか楽しくて黙々と作り続けてました( *´艸`)

(ブログに書きたいことがいーっぱいあるんだけど、絵カード作成を優先で)






金曜日にラミネーターを注文したので届いたら最終仕上げです





今までは100均で売っている手張り式のフィルムでカードを保護してたんですよ

念願のラミネーターです♪





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




今日はやっと!延びに延びてた海遊館に行く予定です

ミィがパニックにならずに入れるか

楽しく観れるか  それが心配だけど…

行ってみなきゃわからないので、とりあえず行ってきます



一応海遊館の写真を見せて、どこに行くのかミィに伝えてから行くけども

さて  どうなるかなー

ドキドキ‥




でも

昨日からコウの体調がちょっとおかしい

どうやら風邪をひいたみたいです

朝の様子を見て行くか延期か決めようってことになりました


こうやってちゃんと予定をたてると、必ず誰かが体調を崩すのはなーぜー?


「大きいサメ見たいー!!」とずっとずっと言ってて一番楽しみにしてたのがコウです


無事に行けると良いな







*たまご焼き*

Category : マー*7歳


冬休み中にパパと(なぜかパパ笑)たまご焼きを作る練習をしたお姉ちゃんです




そのあと2回目は私と一緒に作りました







昨日の晩御飯は

「たまご焼き作りたーい!」



今日はぜんぶ一人でやる!ってはりきってたので

ぜんぶお任せしました( *´艸`)




卵を割って

かき混ぜて

味付けして



たまご焼き器に流し込む






photo:01



上手やんかぁ♪





ほんの少し焦げちゃったけど

めっちゃ美味しかったですよー(*´∀`*)



すぐに完売!




また作ってもらお






iPhoneからの投稿

ピーナッツバターを試してみた(髪の毛に)

Category : 2013

こんにちは*usagi*です



書きたいことは山盛りたまってますがなかなかアップできずにいてます

日記としてアップしようとスマホで撮った写真がどんどん増えていくばかり…




昨日は午前中にミィの小児神経科を受診(今回は私だけ)午後は支援学校の教育相談に行ってきました

またアップしたいなーと思ってます




今日は今年初のOTでした






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





タイトルのピーナッツバター




これね

photo:01


(髪の毛に)とタイトルにも書いてあるように、お料理の記事ではございません






うちのミィちゃん

髪の毛が細いからなのかすぐに絡まるんですよ(´ω`;)



それが、もんのすごーく酷い状態

もつれた髪の毛がどんどん絡まって、おまけに埃たちも一緒に絡まって大きな束になってます

そう  キッシキシに固まってもうどうしようもない状態

まさに鳥の巣状態です





なんとか必死にもつれを取っても

翌日にはもうすぐに絡まっちゃう

もつれを取ろうと髪の毛を触ると痛いから泣きながら逃げていく

どうもこうもできないから切ってしまおうか  とも思ったけど束になってかたまってる部分は根本に近いところだし

ド素人の私がパシッと切っちゃうとえらいことになってしまいそう

かと言ってハサミを見ただけで逃げてしまうんだよ

家で前髪を切るだけでもなかなかできなくて一苦労なのに

美容室に行って切ってもらうなんて それこそハードルが高すぎて無理ですε-(o´_`o)・・




毎日シャンプー&トリートメントはしてるけど

(シャンプーのときにちょっとずつもつれをほどいてみたり)

それだけでは取れないもんねぇ




日に日に髪の毛の束が成長して大きく酷くなっていくのを見るたびに

なんとかならんかなぁ

どうにかしなければ…と思うんだけど

もうお手上げ状態です




でも本気でなんとかしないと

一度この酷いもつれを取ってあげなければ!



普段は髪をおだんごにしてるのでその酷い状態も目立たないけど、このままだと絶対におろせません

カタマリが酷くなればなるほど、もつれを取る作業の娘が感じる苦痛も大きくなっていくばかり





ネットで色々と調べてたんですけどね

先日ピーナッツバターが髪の毛のもつれを取るのに良いよ!という記事をアップされてるブログを見たんですよ

髪の毛のもつれた部分にピーナッツバターを塗って馴染ませて、その後シャンプーしたら見事にもつれが取れてサラサラになったって書いてありました(画像も載せてくれてました)



ほんまに?

ピーナッツバターやで!

ほんまかなぁ‥


でもほんまっぽい




もし効果がなくってもピーナッツバター  パンに塗って食べれるし(*-∀-)ゞ

とりあえずやってみよう 試してみよう

昨日買ってきました




お風呂に入る前にミィの髪の毛にベタベタに塗って

(お姉ちゃんとコウはスプーンにとったピーナッツバターを「おいしー♪」と気に入って食べまくってました(。・w・。) ププッ)


ミィの頭からはピーナッツバターの甘い香りが( *´艸`)




さー 頭を洗って乾かしてみたら

ちょっと取れてそうな感じ!

髪の毛もいつもよりもサラサラ♪



また絡まってしまわないように髪の毛を2つに結んで寝ることにしました



そして朝起きてきてからの髪の毛

全部は取れきってないけども、髪のもつれがすっごくマシになってる!



ブラシで梳かしてみたら

ブラシがスーッと通るんですよ(*´∀`*)

髪もツルツルして

明らかにいつもよりも良くなってる!

埃も一緒にからまって束になってしまってる酷い部分も指でほどいてみたら結構簡単にほどけてくれるんです




ピーナッツバター効果ありです(*´ー`)ノ♪




まだまだ絡まっている部分が残ってるけどなんとかなりそうな気がします



今夜もまたピーナッツバター使います(。-∀-)ノ







なんだ 履けるんやんかあ♪

Category : ミィ*4歳


うちのミィ 靴下を履くときはいつも当たり前のように足を差し出してくるんですよ




はいはいー 靴下でしょ?

ほらほらー

ほれ 早く履かせてー

って感じ(*´-ω・)?



お姫様状態です(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン






ミィはまだ一人で全部着替えることができません



パンツとズボンは、ミィの前に置いて「はい ズボン履いてね」と声をかけると一人で履きます

これもほんとつい最近まで立ったまま足を上げてきて履かせてもらってたんですよ

履かせてもらうのが当たりまえーになってました



上の服は、頭を通すのを手伝ったら後は自分でできる

ボタンは練習させたこともないし、ボタンの服も着ないのでできない



けど、ズボンもパンツも促さないと きっといつまでも履かないんだろうな

だってお尻のまんまで普通にいてるもんね( *´艸`)

おしりのままで良いやん♪と思ってそう

そもそもパンツやズボンを履かなきゃいけないって思ってるかどうかがあやしいと思うのです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ




パンツやズボンはやろうと思えば娘が自分でできるってことはわかってるので

当然のように足を上げて履かせてもらうつもりでいるミィだけど、数か月前からここはもうついやってあげてしまわないようにすることにしました

足を上げてるミィは「あれ?あれ?」って顔してるけどw

「はい 自分で履いてね」と目の前にズボンを置くと

仕方ないなぁ…って感じで座ってズボンを履いてました( *´艸`)

うん  やっぱり履けるやん




靴下は、いつもつま先部分にだけ履かせてあげてます

あとはミィが自分で引っ張って履いてます

靴下を履くのってゴムの部分を両手を使って上手く広げておいて、足の先を入れる

これって結構難しいですよね

靴下を一人で履けるようになるのはミィにはハードルが高いやろうなぁって思ってました

けどいつまでも練習しないで最初の部分をずっとやってあげるっていうのもそろそろ卒業しないとな…

少しずつ練習していこう

そう 昨日急に思ったわけです



いつもはミィの前から『ほれほれ~』と差し出された足に靴下をはめてたんだけど

昨日はミィを私の足の間に座らせてミィの手を持って一緒に靴下を履くことに

「右のお手手でここ持って、こっちのお手手でここ持ってー こうやって引っ張って はい!足入れるよー」

と右足を一緒に履きました

左足をミィに自分でやってもらおうと、靴下をミィに渡して「はい 自分で履いてみて」

きっと難しいよなぁ

なかなか履けんかったらお手伝いしよう…と見守ることにしました




上手に両手を使ってゴム部分を広げてる!

でも、その状態を保ったまま足を入れるのって大変だよ?


つま先を器用に伸ばして輪の部分に足先を…入れました!

おおー∑(*゚ェ゚*) 履けたよ



えーヾ(*´∀`*)ノ ♪

なによー

靴下自分で履けるんやんかぁ♪


もうー

知らんかったぁ


上手に履けるやん!!



びっくりですよ



こんなに簡単に靴下を履けるとは知りませんでした!



なんだなんだよー(*´∀`*)




なぁなぁ もしかしたら私ら知らんだけで、他にもできることあるんちゃうの?

ちょっとー 隠してるんちゃうん?

なんてミィをつんつんしながら言いましたw

知らーん顔してたけど(笑





そう パパにも言ったんだけど

ついやってあげてしまってることが他にもたくさんあるけど

自分でできること(身辺自立)が一つでも多くなるように

この「ついやってあげる」をグッと我慢しなきゃいけないね



ズボンだって足を上げてるだけで履かせてもらえるならそのほうが楽だし

靴下だってつま先まで入れてもらったほうが楽だもん

そりゃ人間楽なら楽なほうを選んじゃうわ(*´・д・)*´。_。)ゥミュ



でも私たち親は

よしよしってやってあげることが優しさじゃないんだよ

自分でできるようになる為に、手助けしながら教えていかないとね

何か月も何年もかかることもあるし、何十年かかってもできないこともあるかもしれないけど

最初から「無理だ」「できないだろう」と決めつけてしまってはいけないな

この靴下を履くってことだって「難しいだろう」と勝手に決めつけてしまってました

ほんと反省です

娘の『できる』を引き出してあげるどころか、これじゃあ反対だ



まだまだ

課題は山盛りです

できないことはいーっぱいあります



ひとつひとつ

どうすればいいか  どんな風にすればできるようになるか

考えて工夫しながら娘と一緒に少しずつ「できた♪」が増えていけばいいな






保育所で凧作りと出初式

Category : ミィ*4歳



*1月5日*


今年初の保育のひろば(月1回の未就園児の親子の保育体験)に参加してきました



この日の朝、超早起きだったミィ
5時?4時?何時かはっきりわからないけど気が付けば布団の中でゴソゴソとしてました
眠たいのもあってかちょっとご機嫌斜め



保育所につくと、ちょうど横の勝手口から主任先生が出てきてくれて
「おはよう!ここから入ってー^∇^」

「ミィちゃんおはよう」
と声をかけてくれたんだけど、抱っこの娘は顔を手で隠して声をあげて私に顔をうずめてしまいました^^;


ちょっと気持ちが不安定ぽかった上に
いつも玄関から入っているのをこの日は勝手口から入ったし余計に…ですね




部屋に入ると最初はちょっと不安そうだったんだけど、出席のシールもなんとか自分で貼って徐々に落ち着いてきたようです


いつもよりも『だっこ』『おんぶ』が多くて本人も必死にだっこを求めてきてたから
やっぱりちょっと不安だったのかもしれません



この日は凧作りをしました


ピンクと黄色とアオの凧から好きな色の凧を選んでマーカーで絵を描きます


他のお友達は
「ピンク!」
「アオがいいー」
なんて自分で好きな色を選んでました


ミィは何色かな?
ピンクかな?黄色かな?と考えてたら


「ミィちゃーん  どれが良い?」
先生が机の上に縦に3つ並べて訊いてくれました


ミィ 3つの色のたこの前に立って
トントントンとアオ色の凧を選びました


ピンクか黄色かと思ってたらアオだった∑(*゚ェ゚*)へー


指でトントントン
自分で好きな色を選んでる娘の後姿がとっても嬉しかったよー*^-^*




そしてマーカーでお絵かき
マーカーを渡すと
「ふふふ~♪」と言いながら嬉しそうに描いてました
「ふふふ~♪」は年末からずっとミィのお気に入りのようで、いつも小さな声で「ふふふ~♪」と鼻歌のように言ってます
最後の「ふ~♪」で音が上がるんですよ( *´艸`)





happy smile◎-image

happy smile◎-image

ぐちゃぐちゃ~♪

でもねトントントントンとマーカーで点々を描いてみたり

とっても楽しそうに描いてました




これピンクのマーカーなんだけど(わかりにくいですが^^;)途中で黄色のマーカーを渡してみたら

これはいらん!と手で押し戻されました(笑)

わかりやすいですw



今紐がついたものを手で持ってぶらんぶらんと揺らして遊ぶのがブームな娘

凧に糸をつけたら嬉しそうに糸をもって部屋の中でぐるぐる回って楽しそうでした







この日は出初式でした



凧作りの後土曜保育に来ている保育所の園児ちゃんたちと一緒に出初式を見に行きました


出初式は海辺の公園で行われたんだけど、その公園まで保育所から歩いていける距離

今日のミィはもう絶対抱っこで歩かんやろう‥と当たり前のように覚悟して園を出ました



むふふ

歩いたんですよ~( *´艸`)最初から最後まで全部!とはいかなかったけど

門を出るときから保育所の園児ちゃん達の後ろにピッタリとくっついてススススーと歩いてました

下向いて、溝のフタの穴を見ながら  ちゃーんとみんなの後ろをついて歩いてました

ていうかピッタリくっつき過ぎてて、前を歩いてる男の子が振り向いて不審げにマジマジとミィのことを見てたわ^m^


先生「ミィちゃん 歩いてるやーん♪」と


時々思いだしたようにくるっと振り向いて 抱っこ!抱っこ!と必死でくっついてくるんだけど

抱っこして歩いてしばらくしてから「歩こうか」と降ろすと、ほんとすんなりと降りてまたトコトコと歩いてくれました

抱っこ→歩く→抱っこ→歩く を繰り返しながらも、自分の足で歩いて行ったほうが多かった♪

みんなにつられて歩くもんなんやねぇ( *´艸`)クスクス



出初式

私は初めて見たんだけど、大人の私でもたくさんの消防車にわくわくしました!


入場行進を間近で見て、消防車が次々と入ってくるのも間近で見ました



さー その間ずーっとひたすらミイを抱っこで、途中からおんぶになったり

腕がちぎれそうに痛い 肩が痛くて辛い

でもミィを下せない状態(スペース的に)で 最後のほうはホント泣きそうに辛かった

ミィはどうなんだろう

行進やたくさんの消防車を近くで見たこと、楽しかったの?嬉しかった?

それともどうでも良かったかな~(笑

ミィがどんな表情で見てるのか、そもそも見てるのか?まったく私には見ることができなかったです

腕や肩が悲鳴をあげそうなくらい辛かったんだから、せめて見てくれてたって思っとこう(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン



入場が終わるといよいよ放水です


場所を移動するときも抱っこです

「肩痛いわー。゚(PД`q。)゚。」

と言ってたら

先生が(この先生、小学校中学校の時の同級生なんです^^)

「私と歩かんかな?ミィちゃん 手つなぐ?一緒に歩こうか?」

とミィの顔を見ながら誘ってくれたんだけど

な・なんと  ミィ降りて先生と手を繋いで歩いたよー∑(*゚ェ゚*)

そんなに知らない(月に1回会うか会わんかの)先生と、手を繋いで一緒に歩いたってことがびっくりです



先生と一緒に歩いたのはその時のほんの少しの距離だけで

後は先生が誘う度に嫌がって声を出しながら逃げて私に抱っこして!となってたんだけど

「今はお母さんがおるからなぁ*^-^* 保育所に入ってお母さんおらんかったら きっと一緒に歩くよー」

と言ってくれました




保育所の園児ちゃんたちの列の後ろを追いかけて

園に戻るときも トコトコ走りながらついて行って

ほんとね  そんな姿も嬉しかったりしました




もうあと少しで保育所に到着するよって時に糸が切れたのか

泣き出して抱っこー!!となったんだけど

そこからは最後まで抱っこで、辛そうにギャーっと泣いたりだったんだけど

ミィなりに すっごく頑張ったんだなあ*^-^*って思いました


出初式もきっと意味もわからずみんなと一緒について行って

とりあえずたくさんの人と消防車を見て

また歩いて戻って


よくわからんけど、みんなと一緒に歩いて

出初式の間は一回もぐずることなく(抱っこ&おんぶだったけど)

よく頑張りました




こういう姿を見るたびに

保育所に入っても大丈夫、なんとか楽しく過ごせるんじゃないかなって思うことができて

楽しみな気持ちが大きくなってきました





次回は2月2日

節分の製作をするそうです






1/12 きなこちゃん(ハムスター)体重

Category : ハムスター

image

 

きなこちゃん昨日動物病院へ行ってきました



この2.3日  急におしっこの量が多くなったんです
夜に新しくした砂が朝には全部びっしょりなるくらい;;
今までは次の日の夜掃除するときに一度砂を変える程度で良かったのに(それでも全部おしっこで濡れていることってなかった)


元気なのは元気だけど
突然おしっこの量が増えたっていうのがすっごく気になって‥


きなこちゃんの前に飼ってたロボロフスキーのショコラちゃん
最近おしっこの量がすっごく多いなぁ
なんだかお水ばっかり飲んでるなぁ
そう思ってたら  しばらくして死んでしまいました
あとから調べたら多飲多尿は病気の可能性が大きいってことだった…
ほんと起きるたんびにお水を飲みにきて
今思うと、体が水分を欲してたんだね
だから必死でお水飲んでたんだな…
気付いてあげれなくてごめんね



きなこちゃん、今のところショコラちゃんのように必死でお水を飲んでる様子はないんだけど
でも突然増えたおしっこの量が気になって
またショコラちゃんみたいに何もしてあげれないまま…というのは本当に悔やまれるので
もし病気だったら早く治療してあげたくて昨日病院に連れて行ったんですが

結局
簡単に診断を下せない、というか診察する術がないということで
原因が何かわからないまま薬を出すってわけにもいかないということでした
色々な可能性について話をしてくれたんだけど、それも結局は〇〇かもしれないという推測でしかなくって



とりあえず
毎日の体重測定
エサを食べた量
お水の量
を記録していくことになりました

急激な体重変化はないか
食欲が落ちていないか逆に急増していないか

そして急な変化や気になることがあったらまた連絡くださいということでした



ということで
きなこちゃんの記録を残していきたいと思います


*1月12日pm8:00*
体重・・・133グラム
エサ・・・ペレット15グラム&キャベツ
お水・・・50ml

ペレットとお水は毎日決まった量を与えて翌日どれだけ残っているかを見るようにします



きなこちゃん 今、朝のお散歩中です
とっても元気に歩き回ってます


グラウンドなう

Category : 2013

パパとコウはボール遊び


photo:02





お姉ちゃんはなんだか拗ねちゅう笑

photo:03




家を出てからずーっとギャーギャー泣きながら
抱っこー!!と私のあとを追いかけ回してたミィ
抱っこしてたんだけど

なぜか急に平気になって砂遊びちゅう

photo:04





photo:05






お♪

photo:06


やっと仲良く遊び始めた!と思ったら
口喧嘩してる笑







iPhoneからの投稿

そんなこと聞かれても…

Category : 2013

お正月 1日は私の両親と過ごし、2日はパパの実家に行って過ごしました




パパの実家にはお義兄さん一家も来てたんですが



家に戻ってからパパに

「お義兄さんとこ家いつ建てるん?」と何気に聞いてみた

お義兄さん達2年ぐらい前から家を建てるって言ってるんでね、今日は兄弟で話しただろうしそんなことも話したかなーと



「その話してないわぁ  ミィの話はしたけど」とパパ



「え?ミィの話?」



「大人になったらどうなるんな?って聞かれた」




え?

大人になったらどうなる?



なにかに胸をキュッと潰されたような感じがして、顔が固まってしまったのがわかった




大人になったらどうなるかなんて

そんなの今の私たちにわかるわけがないし

大人になったらどころか、1年後がどうなってるのか3ヶ月後のミィがどうなのかさえわからない




ちなみにパパは

「わからん!」

と答えたそうです






大きくなったら

大人になったら

どうなってるかな




もし私たち親が長生きできなくて、早く死んでしまったら

娘はどんな風に毎日を過ごしていくのかな


きっと一人では生きていけない娘

多くの人の手に支えられながら生きていくんだろう

できれば愛される人であって欲しいなというのが願いです


娘が 楽しいな、幸せだなって感じる人生であって欲しいなと思う

笑顔の娘でいて欲しい





今4歳8か月の娘

まだまだ遠い未来のことはわかりませんが

いつも心の片隅にある不安な気持ち



でも不安にばかり思って毎日を過ごしているわけじゃなく

小さな成長や新しい娘を見つけては嬉しくて幸せを感じる日々です

もちろん溜息をつきたくなることもしょっちゅうあるし(昨夜もお風呂でシャンプーをボトルから全部出されたー&私のクレンジングオイルも半分以上無駄になりましたε-(o´_`o)ハァ・・)

切なくなることも、腹が立つこともある

でもやっぱり娘の笑顔で幸せになるし、ほんと可愛くて愛しいって思う





一つのことができるようになるまで何か月も何年もかかることもある

何年かかってもできないこともある

でも自分でできることは一つでも多いほうが良い、一つでもできることが増えていくように

娘と一緒にゆっくり進んでいこう





将来のこと

大人になってからのこと

私たち親がいなくなってからのことも

ボチボチとちゃんと考えていかなければいけないことだと思ってます

色々と調べないといけないよね





*コメントありがとうございます

 まだお返事できてなくてすみません

 もう少し待ってくださいね(*・ω・)*_ _))







冬休み終了

Category : 2013

おはようございます



冬休みも終わりですね



今日からミィの通園施設が始まりました

久しぶりの登園

どうかなぁ?とちょっとだけ心配してたんだけど

意外とあっさりとバスに乗って登園していきました*^-^* 良かったー

今日は午前保育です

もう少ししたら園までお迎えに行きます

久しぶりの園 楽しく遊んでるかな





お姉ちゃんとコウは明日からです

お姉ちゃん、明日ちゃんと起きれるんだろうか‥







お休みの間は、なかなかブログを更新することができなくて

書きたいことが色々とたまってます

また時間のあるときにお休みの間の日記をボチボチと更新していきたいな

あ   続きを書かなきゃいけない記事もそのまま放ったらかし(・・;)

すみません  気長にお待ちくださいませ(*・ω・)*_ _))ペコリ








さあ

そろそろ本気でダイエットをしないとヤバイことになってます私‥

休みの間食べ過ぎましたー

食べて食べて それほど動くことなく毎日を過ごしてました

お腹が…ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!悲しくなるわって言うくらいです

今年こそ、このゆるゆるなお腹を少しでも引き締めよう

私は自分にかなり甘いので、すぐに誘惑に負けてしまうんですよぉ(´ω`;)

ここで宣言したからには少しでも続くように頑張りたいと思います








ミィからの年賀状

Category : ミィ*4歳




通園施設に入園して初めてのお正月



元旦の朝に年賀状をチェックしていると画用紙を切ったような紙が1枚まじってました



ん?これなんやろ?

と手にとって
見た瞬間号泣しました



それはミィからの年賀状でした



 



ミィから年賀状が来るなんて夢にも思ってなかったから
ほんとにびっくりして
嬉しくて嬉しくて
ありがたくて
泣きました




1月1日
新年の始まりに
嬉しい嬉しいプレゼントをもらいました




先生に手を添えてもらって
スタンプを ポン ポン って押したんかなぁ
ひとりで押したんかなぁ



この紙がママとパパへ届く年賀状になるなんてまったくわかってない娘が
保育時間に作ってくれた年賀状




ほんとうに嬉しかったです




あの日の朝のキモチ
今もはっきり覚えてます








そして2年目の去年は


 


写真つきでした*^-^*



お目目をマーカーでぐるぐるしたり
お花の形のスタンプをポンポンしたり


楽しみながら作ってくれたかな?




ミィがスタンプ遊びをしたものが

ママとパパにとっての最高のプレゼントになってるんだよ


ありがとう*^-^*









そして今年


 


手形やー♪
手形押してくれたんや!

と思って眺めてたら
指の先から赤い線がちょろちょろと出てることに気づいて
なに?なんか赤い線が出てる‥
このチョロチョロは何?と悩んでたら



おお!
ヘビやーヽ(*'0'*)ツ
(すぐに気付けー)


今年はへび年やもんね♪










毎年毎年
忙しい中
こうやって子ども達と一緒に年賀状作りをしてくれる先生方に感謝です




ほんとに
この年賀状1枚で娘の色んな姿を想像して
嬉しい気持ちになります





ミィからの年賀状
宝物です














うさぎ(tiku-tiku)

Category : tiku-tiku(羊毛フェルト)






今年初の羊毛フェルト



子ども達が寝た後にちくちく



先程完成しましたー









うさぎです



image 




image 




image 



おもいっきり指を刺すこと数回
。・゚・(ノД`)・゚・。イタカッタ







7歳

Category : マー*7歳









1月3日


お姉ちゃん7歳になりました








お誕生日おめでとう






生まれてきてくれてありがとう






image 









ピンクのくま(tiku-tiku)

Category : tiku-tiku(羊毛フェルト)


  
  

大晦日
晩御飯の後片付けも終わって、子ども達はドラえもんを観ている
のんびりまったりな時間♪



ちょこっとできたすき間時間にちくちくしました




image 




体もつけようかなぁ
どっちがいいかなぁと悩みつつ

作ってるのを見たお姉ちゃんが欲しい♪と言うので聞いてみました



顔だけでいいそうです
ブローチにするって言うので今日はピンを買いに行ってつけようと思います




11月の終わりに100円ショップで見つけたキットがきっかけで始めた羊毛フェルト
想像してた以上におもしろくて、すっかりはまってしまいました


まだまだ下手だけど少しずつ慣れてきて
このクマも20分ぐらいで作れるようになりました



作ろう♪と思ったものが自分の手でカタチになっていくのって
楽しいです( *´艸`)



今年もすきま時間の自分の楽しみとして
ちくちく続けていきたいなと思ってます


もっと可愛く作れるようになりたいなぁ
なかなか思ったようにはできあがらないし、カタチが歪だったりもするけれど
どんなものでも自分の手で作ったものは愛しいと思ってしまいます( *´艸`)


まったくの自己満足の世界ですけど
今年もブログにアップしていくと思うので
「またぁー?」と思いながらも見ていただけたら嬉しいです


あ アドバイスなどもいただけたら嬉しいです*^-^*





Happy new year*2013 

Category : 2013




*2013年*



あけましておめでとうございます




年が明けた瞬間何をしてましたか?
私は
思いっきり寝てました( ;∀;)





大晦日の夜は
年越しそばを食べて
ドラえもんを観て(子ども達が^-^*)
お風呂に入って
「よいお年を~」と言い合いながら布団に入りました


家族みんなで新年を迎えられたこと
幸せだなと思います*







新しい年が
皆様にとって素敵な一年でありますように






今年もよろしくお願いします(*゚ー゚*)











プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
