
Category : スポンサー広告

小児神経科受診と薬のこと(1)

Category : ミィ*4歳

12月28日

小児神経科の診察日でした





1歳のときに自閉症かもしれないと思い悩んで発達相談を受け、心理士さんに紹介してもらった病院は福祉センターの精神科です

その精神科のドクターがミィの主治医ですが、セカンドオピニオンとして別の医療センターの小児神経科を3歳になる前に受診しました



OT、STとはまた違う別の療育を受けることができるということを聞いて、これは行かねば!と思ったのがきっかけです

同じ通園施設のお友達が数人、先に受診して「行って良かったよー」なんて話も聞いたので

(今までは福祉センターぐらいしか専門の先生がいなくて他に選択肢がなかったんですが、この当時医療センターに新しく先生が来てこの小児神経科ができたんです)





医療センターでは月に2回のABAぽい訓練を受けることができました

よく話にきくABAが受けれるんだ!と言い方はおかしいけど期待に胸がふくらみました

けど、実際に訓練を受け始めると思ってたほど良いとは思えなくて

訓練を行う先生もABAの専門家じゃなく、しかも「そのやり方はどうなん?ここはこうしたほうが良いと思うけど‥」と感じてしまうほどで

うーん(´ェ`) お姉ちゃんやコウに我慢してもらってまで、夕方バタバタしてまでこの訓練に通う意味はあるのか?と悩んでました



ミィもね、この訓練に行っても楽しくなさそう

そのうち課題を出されても全くしなくなって高いところに登ったり飛び降りたりしてばかり‥

夏には訓練室のドアを開けた途端大泣きで部屋に入るのを断固拒否しました

よっぽど嫌だったみたい

やっぱり楽しいって気持ちがないと、嫌々無理やりさせられてるだけでは実になっていかないと思う

辛そうに大泣きして一歩も部屋に入れない娘の姿を見て、この先生の訓練は終わりにしようと決めました



この医療センターで訓練を受けるようになってから何か月かして、市の発達相談の先生でもある心理士のS先生が入って月に一度行動療法をしてくれるようになり、そちらの方も参加してました

S先生はすごく上手なんですよねー

もうねほんとに上手に褒めてくれるし、上手にできるように持っていってくれる

私も色々と勉強になります



月に2回のABAぽい(ABAとは言えないので『ぽい』です)訓練に通うのはやめたけど、このS先生の行動療法には毎月行ってます

ABAぽい訓練をしていた部屋がS先生の行動療法の部屋と同じ部屋なので、大泣きして部屋に入れなくなってしまった日から3ヶ月ほどS先生の行動療法もお休みしました

3か月後どきどきしながら部屋のドアを開けたら、娘は嬉しそうな顔をして自ら部屋の中に入って行ったんです

これにはみんなびっくりして、そしてホッと安心しました

ABAぽい訓練のときの先生が補助として一緒に入ってくれてるんですが、みんなが一番心配していたその先生の顔を見ても泣くこともなく、笑顔で楽しそうに過ごすことができました

3か月間のお休み期間が良かったようです






薬のことですが

3歳になる一月前からドーパミン(ドパストン散)を少量飲み始めました

まぁ別に飲み始めたからといって劇的に何かが変わったわけでもなく

その効果というものも目には見えなくて

飲んでも飲まんでも一緒ちゃうん?なんて思ってたわけです

お茶に薬を入れて出してたんだけど、お茶を飲まない日も多かったり

正直きちんと飲んでいたとは言えません

飲む日もあれば飲まない日もあり

飲まない日のほうが多くなってきてたちょうど1年前薬が無くなったのをきっかけに薬を飲ますことをやめました


絶対に飲まないと命にかかわるってものでもなく

この薬を飲む意味もいまいちわからない

副作用のことなんかも怖い

そして薬を処方してもらう為には病院を受診して処方箋を出してもらわなきゃいけないんですが、これがねー正直面倒くさかった

長時間待ってやっと診察、先生とお話して処方箋出してもらって、受付でまた待って薬局に行ってっていうのが、結構時間かかるんですよε-(o´_`o)ハァ・・

なので別に飲んでも飲まんでも変わらんし、もう良いやーと薬をやめちゃったわけですよ(医者からしたらけしからん患者(親)ですよね^^;)

でも正直な気持ちです

そんなに必要性を感じない薬をわざわざ飲ませなくても良いかな

親としてはS先生の行動療法だけ通わせてもらえてたらそれで良いんだけどな‥と



というわけで小児神経科もほんと1年間受診してませんでした

行動療法のときに時々ドクターも参加されてる時があり、その時にちょこっと話をしたり時々電話でお話したりするくらいでほんとゆっくりお話しをしてなかったんです



この年末はまさに1年以上ぶり?の診察でした





前置きがかなり長くなってしまいましたねあせる

すみません(*・ω・)*_ _))ペコリ



(2)に続きます














邪魔なんですけど。

Category : ミィ*4歳


よし!今からブログ書こう‥と




パソコン開いて見てたら





嬉しそうな顔しながら膝の上に乗ってきてパソコンの前に割り込んできたミィちゃん






あのー

邪魔なんですけど






photo:01



落ち着いて書けん∑(-∀-ノ)ノ







はにこちゃん

上靴の写真に興味しめしてたよ*^-^*

ロールパンナちゃんかしら?












iPhoneからの投稿

お正月飾り*鏡餅とへび*(tiku-tiku)

Category : tiku-tiku(羊毛フェルト)


おはようございます





羊毛フェルトで鏡餅と来年の干支のへびを作りました





photo:01






大掃除まだあと少し残ってます

今日もちょっとだけ(笑)頑張るかなー






28日はミィ小児神経科の受診日でした

そして昨日は歯医者に行ってきました(子ども達定期健診です)

そのことも、他のことも色々書いておきたいことがあるんだけど

やっぱり年末なんだかバタバタしてます^^;


できたら今年中に書いておきたいな(´・ω・`)








もしかしたら今年最後のブログになるかもしれないので先にご挨拶を‥




好き勝手なことを書いてるだけのこんな拙いブログを覗きにきてくださり

あたたかいコメントを残してくださったり

仲良くしてくださって本当にありがとうございました*



感謝の気持ちでいっぱいです



来年もよろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリ





では

みなさんよいお年を*








iPhoneからの投稿

コトリと雪だるま(tiku-tiku)

Category : tiku-tiku(羊毛フェルト)


今朝久しぶりに羊毛フェルトをちくちくしました





コトリを作ったんだけど

パパには「イヌかと思った」と言われたよ(。>0<。)




ま そう言われたらイヌにも見える‥(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン




けどコトリです!






雪だるまは

前に作ったやつがミィに引っ張られて縦に伸びてなんだか宇宙人みたいになったので

ちょこっと修正しました



顔もいまいち不細工だったので目をむしり取って ̄m ̄*ぷ

やり直しました




前のよりは少しは可愛くなったかな‥






photo:01










iPhoneからの投稿

クリスマス

Category : 2012



クリスマスイブの夜

我が家は家族でなんちゃってクリスマスパーティーをしました





100均にサンタさんの帽子とか売ってるじゃないですか

少し前に100均に行ったときに買おう♪と思ってカゴに入れたんですよ

でも あーどうしよう やっぱりやめようかな‥と何度もカゴに入れたり出したり(そんな悩むもんでもないとは思うけども‥)



結局買うのはやめました

だってクリスマスの日にしか使わんもん

なんかもったいない(笑)




けど来年は買おうかなぁ

サンタさんの赤い三角ぼうしをかぶってご飯食べたほうが、もっとグンと雰囲気も気分もクリスマスっぽくなれるなぁと思った*usagi*です

あ でも絶対に来年もカゴに入れたり出したりしてそうな気がする






クリスマスケーキ


photo:01


ほとんどをお姉ちゃんが飾りつけ(サンタさん生クリームの中に埋もれてますよ)

すんごく嬉しそうに作ってました

髪の毛の先までルンルン♪してました




コウも少し飾りつけしてくれました
ほんとは一人でいっぱいしたかったんだけど

お姉ちゃんに占領されてあんまり出来なかったから拗ねて床にゴロゴロ

「来年は一人で全部する!」と言ってましたよー




ミィはつまみぐい専門で(笑)

生クリームに指を突っ込んだり

飾りのたけのこの里を食べようとしたり

止めるのが大変でした^^;

そりゃ食べたいわなぁ 目の前にあるんやもん(*´・д・)*´。_。)ゥミュ






晩御飯のあと

電気を消して

ケーキに立てたろうそくに火をつけて

シングルベル♪を歌って

せーの!で  ふー!



そうそうミィね 4月のお誕生日の時にはケーキのろうそくに火をつけたら怯えちゃってすぐにケーキから離れたんですよ(火を怖がってまるで動物みたいw)

だからまた逃げるだろうなって思ったんだけど大丈夫でした

おとなしくケーキの前に座ってましたよ( ´∀`)



みんなで作ったケーキは

「めっちゃ美味しい!!今までのケーキの中で一番美味しい!」

ケーキやさんのより美味しい♪そうです( *´艸`)

お姉ちゃん










クリスマスの朝


photo:02


プレゼントはクリスマスツリーの下です





1番早く起きてきたのはコウでした

「サンタさん来てくれたんちゃう?」って言ったら

「ほんまに!? あ わかった きっとここや!」

と目を輝かせて走って探しに行きました

そう クリスマスツリーの下を見に行ったコウ

「なかった‥(´・ω・`)」

と戻ってきました


(;´-`)。oO(ぇ・・・) あるやん


「ほんまになかった?あるんちゃう?もう一回見てきてん?」


もう一度見に行ったコウ

「やっぱりないー(´・ω・`)」

と泣きそう



えー? いったいどこを見て無いと言うんやー(´゚∀゚`;)



やっとプレゼントを見つけたコウは大興奮( *´艸`)クスクス




まだ爆睡してるお姉ちゃんに

「サンタさん来てくれたよ」と声をかけると飛び起きましたよ

普段は何回起こしてもなっかなか起きないのにね(笑)



ふたりで大急ぎでプレゼントを開けてました




この日はゆっくりと寝ていたミィ

まだまだ眠たくて頭から布団をかぶってグズグズしてます

ミィに「サンタさんが来たよ」は通じないので、布団をめくって「ほら!見てみて」とラッピングを外した玩具の箱を目の前に置きました

まだ眠たくてご機嫌斜めのミィ  見たくないわ!とばかりに両手で目を覆ってなかなか見てくれないー

しばらくして箱をチラッと見たミィ

ハッとなって起きてきました

あんなにグズグズしてたのに、目をキランとさせて布団から出てきて遊び始めました

プレゼント気に行ってくれて良かった*^-^*




プレゼント

お姉ちゃんはブーツ、ミィはアイスクリームタワー、コウはポケモンでした




みんなパジャマのままで、朝ごはんも食べずに嬉しそうに遊んでました*^-^*







我が家のクリスマス

特別なことは何もしなかったけど、こうやって家族みんなで笑って楽しく過ごせたことに感謝です


*^∇^* *^∇^* *^∇^* *^∇^* *^∇^*





寒かったー

Category : 2012


昨日は公園に行きました




happy smile◎-image


happy smile◎-image

(画像ボケボケですみません(*・ω・)*_ _))ペコリ)


とにかく寒かったー!!




空の色も寒そうでしょ?

昨日は寒くてさすがに公園も人が少なかったです





けど、楽しそうでしたよー(*゚ー゚*)

寒くても子供には関係ないのだ

子供は風の子です





ちなみにミィちゃん

ロープの吊り橋のようなもの、ほんの少しだけ先に進んだけど怖くて引き返しました( *´艸`)

一歩踏み出すと揺れるし、滑り台のローラーがゴーッ!!!って頭の上で鳴り響いたりミィにとってドキドキだったようです‥

ものすごーく慎重に進んでました

でも数歩でも前に進んで行ったことがびっくりです




コウはひとりであっちこっち飛び跳ねて

ずーっと楽しそうな顔で笑ってました

最後は船の舵をまわしてゴーカイジャーになりきってました( *´艸`)




お姉ちゃんはなんだか拗ねてたようで‥

ほんとややこしい年頃です(年頃というかお姉ちゃんがややこしいのか?)

でも途中からは素直に楽しんでる姿が見れたので良かったよ





寒空の下

子ども達は元気に走り回ってました

楽しそうに笑ってる顔をいっぱい見れて良かったなぁ







そうそう夜は家でたこ焼きをしました

親は焼くのに忙しすぎて子ども達が食べ終わってからしか食べれなかったけど‥

めっちゃ美味しかったです

お姉ちゃんも「めっちゃ美味しい!」ってたくさん食べてくれました(普段はたこ焼きそんなに食べないんですよ)

ちなみにミイちゃんはソースをかけないほうがお好みで

コウはソースたっぷりがお好みです









今日はクリスマスイブですね

今年のクリスマスケーキはケーキ屋さんのケーキじゃなく、ケーキのスポンジだけ買ってきました

今日は子ども達に飾りつけをしてもらいます

どんなケーキが出来上がるかなぁ

なんか凄いことになりそうな気がする(笑)







MerryChristmas♪







iPhoneからの投稿

ちょっと心配してたけど‥

Category : ミィ*4歳

土曜日の保育所のクリスマス会



どうかなー

部屋に入るの嫌がるかもなぁ

おんぶ・抱っこは当たり前として、泣いたりするかもしれんなぁ

なんてちょっと心配してました



10時過ぎに保育所に着いたんですが、部屋の中ではクリスマス会の真っ最中

ドアを開けて入るときに(私が)ちょっとドキドキしました

入るのイヤー!ってなるかも?

入口のドアを手でガシッと掴んで入らないアピールするかも?なんて





いやー

そんな心配なんて全然することなかった!




部屋にもスッと入れたし

たくさんの園児たちが座ってクリスマス会を楽しんでる中、娘の顔も嬉しそうな顔になりました



入ったときは先生たちが音楽に合わせて『ひげダンス』をしながら前で出し物をしていたんです

音楽も流れてるし、子ども達が『わー♪』って喜んでる声

以前の娘だったら絶対耳ふさぎしてたよ

ううん  ドアから中に入れなかったかもしれません




みんなが楽しんでる雰囲気が娘にも伝わったのかな

まったく嫌がったりすることなく、むしろ楽しそうな嬉しそうな表情でクリスマス会を過ごすことができました




絶対『抱っこ』『おんぶ』になるのを覚悟で参加したんですが

それも驚きで、『抱っこ』でも『おんぶ』でもなかったんですよーヽ(*'0'*)ツ




最初は私の膝の上におとなしく座って観てたんだけど、急に立ち上がってふらふらと先生が出し物をしている真ん前に歩いて行ってそこの台の上に飾ってあるクリスマスの飾りを手に取って眺めたり‥

何度かふらふらと好きなとこに歩いて行こうとするのを連れ戻し

逆に私からミィを抱っこしてなきゃいけない状況になりました





座ってる場所の後ろにロッカーがあって、その上にクリスマスツリーが飾ってあったんです

途中でそのクリスマスツリーに気づいた娘

嬉しそうな顔してツリーのオーナメントを指でチョンと触って眺めてました

チョンと触るとオーナメントがゆらゆら揺れるのが嬉しくて気分もアップアップヾ(*´∀`*)ノ ♪

ひとつ リンゴの形のオーナメントがあったんだけど、そのリンゴに鼻をくっつけて匂いをクンクン( *´艸`)クスクス

首を伸ばして何度もリンゴの匂いをクンクンしてる姿が可愛かったです

何回クンクンしてもリンゴの香りはしないよー






そして最後はサンタさんが登場です

2歳児さんたちがトナカイさんになって、サンタさんと一緒に部屋に入ってきました

その小さなトナカイさんたちがすんごく可愛かった(*´ェ`*)

その後サンタさんに子ども達から歌のプレゼントやダンスのプレゼント

それもとっても可愛かった♪

子ども達の大きな歌声も、娘は耳ふさぎするどころか楽しそうに聴いてました



終わりにサンタさんからひとりひとりにプレゼント♪

年長組さんから順番に並んでサンタさんからプレゼントを受け取ります

クリスマス会に参加させてもらってる私たち未就園児さんの子ども達にもプレゼントがあって、娘も私と一緒に列の最後に並びました



サンタさんが差し出してくれたプレゼント

絶対受けとらんよー^^;と思ってたらなんとちゃんと受け取った!

そしてね 立ち止まったまんまサンタさんの顔をじーっと見て動かない

そして両手を伸ばしてサンタさんのおひげを触ったんですよ( *´艸`)

これがねホント嬉しかったです

なんて言っていいのかわからないけど、ミィ楽しいんだなぁ  サンタさんも怖がるどころかふわふわの長いおひげを触りたくって

ほんと嬉しいな




とりあえずみんなと同じ部屋で過ごすことができたらオッケー!それで十分

と思って参加したクリスマス会

だっこ!おんぶ!と必死でくっついてくることもなく、本当にリラックスして楽しんでる姿に正直「あれれ~?」と拍子抜けしました

でも、ほんとにすごく嬉しかった

私も心から一緒にクリスマス会を楽しんできました




娘にとってこの保育所は楽しい場所なんだなって

たくさんの園児たちがひとつの部屋の中でわいわい♪と盛り上がってるそんな中

嫌がるどころが楽しそうにスッと馴染んでた娘

その姿を見てたら来年の春、この保育所に入園しても「なんとかなるなぁ*^-^*」って思いました

子ども達と上手にコミュニケーションを取ることは難しくても、ひとり先生が付いてくれるならこの場所だったらミィも楽しく過ごせるんじゃないかなぁ  きっと大丈夫やわ(・∀・)ウン!!  と思う

(入園できるかどうかわかるのは2月頃だけど‥そして入園したら最初はやっぱりかなり崩れるだろうけど^^;)




今年、通園施設からこの保育所に転園したお友達がひとりいます

そのコと加配の先生の様子を見てたらねー なんだかにやけてしまうくらいラブラブでした

ふふふ~( *´艸`)って思っちゃうくらい

まるで親子みたい?

それぐらい先生から愛情が感じられました


他の先生たちもみんなあったかくて「ミィちゃん」って声かけてくれて

ほんとありがたいなって思います





サンタさんからのプレゼントは市からのプレゼントなんですが、娘は先に通園施設のクリスマス会でもらってるので、この日はサンタさんからは受け取って後で中身を保育所の先生が変えてくれたんです

これがまた素敵なプレゼントでした



happy smile◎-image
可愛い♪

手作りのリースです




happy smile◎-image
保育所で作ったリースです

お部屋に飾ってくださいね

こんな可愛いメモも♪




クリスマス会で嬉しい気持ち

家に帰ってプレゼントを開けてあったかい気持ちになりました*^-^*







クリスマス会の帰り

少しだけ公園に行きました



happy smile◎-image

happy smile◎-image

OTの時のオーシャンスイングがきっかけで一度ブランコが怖いものになってしまった娘

またブランコに乗れるようになりました*^-^*




OTのことはまた後日書きたいなと思ってます





今日はこれから保育所へ

Category : 2012


今日はミィと一緒に保育所のクリスマス会に参加してきます




サンタさんが来るんだってー♪





たくさんの全然知らない園児たちの中

突然サンタさんが現れちゃったりして、ミィがどんな風になるのかちょっと心配でもあるけれど‥

もし大泣きしちゃっても

来年、保育所に入園できたとして『そういえば去年もこんなのあったあった‥ 』と記憶の片隅にでも残ってくれてたら良いなぁ なんて思います



きっとまたまた『だっこ』に『おんぶ』だろうけど

みんなと同じ部屋で過ごすことができたらそれでオッケーだなって思ってます





さあ

でも今朝は超早起きだった娘

おしっこしたからオムツを変えてくれー!!とクレーンでミィに起こされたのは5時になってなかった

(オーバーオール履かせてるから自分で脱げなくて‥)

きっともう少し前から起きてたような  モゾモゾ動いてる気配があったので




きっともう眠たいんだよねー

保育所 機嫌よく居てくれるといいなぁ






では  いってきまーす(。・ω・)ノ゙




月曜日はクリスマス会でした

Category : ミィ*4歳


月曜日

通園施設のクリスマス会でした




この日子ども達は普段通りバスで登園

お母さんたちは後から園に行きました





園の廊下の壁には子ども達が作ったこんな可愛いクリスマス飾りが♪


happy smile◎-image




happy smile◎-image




これはうちの娘の

天使ちゃん 目も口もなくって顔になってないけど( *´艸`)

けど マーカー握って力入れてぐグシャグシャって描いてるとこが目に浮かんで*^-^*

ぐちゃぐちゃ顔の天使がなんだかとっても可愛く見える!




みんなが作ったのが廊下の壁に並んで飾ってあって、とっても可愛かったです

お母さんたちは、それを見てとっても癒されました

だってみんなほんま可愛いのよー




さて、保育室に入って行ったら

うちの娘先生の背中にピッタリくっついておんぶしてもらってました^^;



そしてママが来たことがわかると、すぐに私のところに‥

その後はずっと抱っこ!おんぶ!状態でした


自分の足で立ってたことってほんとに少なかったゎ(´□`。)



降ろそうとすると必死にしがみついてくるんだもん

普段の移動もそうなんだけど、この『抱っこ』『おんぶ』はいつまで続くんだろう?と時々ふと思う




ずーっと

抱っこ!おんぶ!だった娘

それでも楽しそうな表情をしてました




ダンスのときも私のおんぶから離れなくって

ポンポンも持つの嫌がって(だから服のボタンにくっつけてやったw)


鈴を鳴らしてのジングルベルの合奏も

私が背中にくっついてるミィの腕を持って曲に合わせて揺らしたんだけど




でもねー

ママにべったりでも一緒にクリスマス会を楽しめて良かったなって思います





お母さんたちの歌はどうだったかな?

声 ちゃんと聴こえてたのかどうかはあやしいけれど

けど みんなジーッと見てくれてました



そして歌い終わったあとにホッとして席に戻ろうとした時に

「お母さんたちそのままそこに立っててください

子ども達からお母さんにプレゼントがあります*^-^*」

て先生が言うの!

思わぬ不意打ちに泣きそうになりました

しかもBGMがね~『ありがとうお母さん』

この歌詞を聴きながら、子ども達がひとりひとり順番に自分のお母さんにプレゼントを渡してくれるその姿を見てたら泣きそうになった。゚(PД`q。)゚。

グッと我慢したけれど‥ 先生 ほんまもう なんて素敵なことしてくれるんですか!




プレゼントはクリスマスカードでした


happy smile◎-image

押してある手形を見て じーん

写真の笑顔を見て じーん

ほんとに嬉しいプレゼントでした





先生たちの手品も、盛り上がってました!




クリスマス給食

すっごく可愛く作ってくれてて、しかもすっごく美味しくて♪

こんな美味しい給食を毎日食べれる子ども達は幸せだなぁって思います

から揚げが絶品♪

こんなに色々作ってくれてたのに、うちの娘が食べたのはポテトフライとみかんとりんごだけ…(・´ω`・)

あげくの果てにはミニトマトをたくさん お皿の上に並べて遊んでました

つるんとまあるいミニトマト きっとミィには可愛くてとっても魅力的なものだったんだろうな

ケーキもいただきました

ミィ幸せそうにケーキを食べてました( *´艸`)♪




最後にはサンタさんとトナカイさんが来てくれました

(どっちもお父さんがしてくれました)

みんなすっごく喜んでたなぁ*^-^*



サンタさんからひとりひとりにプレゼントをもらいましたよ♪


happy smile◎-image



うちの娘


happy smile◎-image
嬉しそうに振り回して遊んでた(笑)

中身に興味は無しですw






1年目のクリスマス会

その時はサンタさんに怯えてたなぁ

サンタさんから渡されたプレゼント「ギャー!!・゚・(。>д<。)・゚・!!」って号泣して投げ捨ててた!

しかもその時のサンタさんはうちのパパ(笑)



サンタさんの意味はまだわからないけど

サンタさんを見て怯えることはなくなったねぇ








クリスマス会

最初から最後までずっと笑ってたような気がします

あったかくて楽しいクリスマス会でした







公園なう

Category : コウ*4歳


photo:01




photo:02





次は滑り台!



いい天気



iPhoneからの投稿

クマ(tiku-tiku)

Category : tiku-tiku(羊毛フェルト)


今日はクマ



photo:01


短足です( ´艸`)





後ろ姿

photo:02





大きさはこんな感じ

photo:03


手のひらサイズです





この間作ったうさぎときのこ

一緒に飾ってみました


happy smile◎-image

なんだか癒される( *´艸`)






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




ここのところ毎日酷い頭痛が続いてます。・゚・(ノД`)・゚・。

1日に2回は鎮痛剤を飲んでるー




きっと羊毛フェルトをちくちくするのも肩が凝るし余計に頭痛くなるんだよねぇ(´゚∀゚`;)




しばらく休憩しよう‥





iPhoneからの投稿

またまたヘアゴム

Category : tiku-tiku(羊毛フェルト)

ハートのヘアゴム



photo:01


ハートの中にハート&ハートの中にお花


個人的にはお花の方が好きかな




昨日作ったヘアゴムは今日お姉ちゃんが前髪結んで学校に行きました*^-^*






☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




書きたいことが山のように溜まってます




だいたい朝早くみんなが寝てる時間が私のブログタイムなんだけど

この頃はついついその時間に羊毛フェルトをちくちくと‥





昨日のクリスマス会のことOTのこと保育所のこと

書こうと思ってることは色々とあるんですよー



今日の夜 寝てしまわなかったら書こうと思ってます

更新されてなかったら(やっぱり寝たなぁ(。-∀-))と思っててください






さて、今日は1時45分からミィのOTです

今日から幼稚園が午前保育のコウも久しぶりに一緒にOTに行きます

コウはOTに行くことををとても楽しみにしてるんですよ( *´艸`)

遊べるから楽しいんだよね^^






では、今からミィを園に迎えに行ってきまーす(。・ω・)ノ゙






iPhoneからの投稿

ヘアゴム(tiku-tiku)

Category : tiku-tiku(羊毛フェルト)


ちくちくちく


ハートのヘアゴム



photo:03





photo:02




お姉ちゃんにあげよう♪









iPhoneからの投稿

いってきます。

Category : 2012


今日はミィの園のクリスマス会





お母さんたちは歌をうたうんだけど

声  でるかなぁ?



あ~♪

あ~~♪









今日のクリスマス会

子ども達と一緒にクリスマス給食を食べるんです

それが  とっても楽しみ( *´艸`)

みんなと一緒に給食を食べるの初めてだなー

わくわくしてます♪






では

いってきまーす(*'Д'*)ノシ





歌  頑張ってきます






うさぎ(tiku-tiku)

Category : tiku-tiku(羊毛フェルト)

羊毛フェルトのうさぎを作りました



日曜日の朝
みんなが起きてくる前にちくちく


夜またちくちくと



先ほど出来上がりました(・ω・)/




photo:01






後ろから見ると
photo:02





うーん
顔の表情が難しかった(*v.v)。

目や鼻の大きさがほんの少し違うだけ、位置がほんの少し違うだけで全く違う表情になるんだもん



耳はもう少し小さいほうが良かったかなー



なかなか思ったようにはできません








iPhoneからの投稿

ありがとう。

Category : 2012




わたしのほうこそ


いつも元気とパワーと勇気をもらってます





image
 

こーんなにたくさん!
ほんとに良いのかなぁ
ありがとうね







そして一緒に入れてくれてたメッセージカード
ほんとにほんとに嬉しかったです




いつでも眺められるようにキッチンに貼ったのだよー


お湯を沸かしたり、お料理をするときに
メッセージカード見てはひとりでニヤニヤとしてます( *´艸`)
(ちょっとあやしい?こわい?(笑))




でもね
ほんとに
そうやってカードを見て
書いてくれてる文章を読むたびに
自然と笑顔になって
うん!私も頑張ろ♪
ってパワーをもらえる



ほんとに
ほんとに
ありがとう*^-^*




とっても幸せなあったかい気持ちで
38→39の日を過ごすことができました
  







熱しやすく冷めやすいタイプの私

いつも最初はワーッと没頭
集中集中
しばらくすると燃え尽きて?やめてしまうことがほとんどでした‥




けど
せっかく譲ってもらったたくさんの羊毛


無駄にしないように
ゆっくり楽しみながら続けていきたいなって思ってます


全部使い終わった頃には少しは上達してたらいいなぁ




アップするのもどうなん?ってぐらい
まだまだ下手くそで恥ずかしいんだけども
作ったときはまたアップしたいと思ってます





ほんとうにありがとうヾ(*´∀`*)ノ





五つ♪

Category : 自分のこと

ふたご座流星群




夜中2時過ぎに目が覚めて、窓を開けて夜空を見上げました



目の前にはオリオン座

冬の夜空ってキレイですよね

空気がシンと澄みきっていて

冷たいって思うほど寒いんだけど、それがまた気持ちよくって




ほんの数分の間に

あ♪

あ また♪

流れ星

五つ見ることができました



やっぱり流れ星って見ると嬉しくなっちゃいますね




夜の空をこんな風に見上げるのも本当に久しぶりで‥



気持ちまでなんだか澄んだようなそんな気持ちになりました♪




また こうやって時々は夜の空をじっくりと眺めよう

そう思いました






ふたご座流星群のことを全く知らなかったパパ

夜中に起きてきて急に窓を開けた私を見て

「寝ぼけてトイレと間違って窓開けたんかと思たわー」

やってさ(失礼な(`・ω・´))



でも 私のおかげでパパも流れ星ひとつ見ることができましたよ




みなさんも昨日の夜は空を眺めましたか?









なんだったんだ

Category : マー*6歳

昨日、ミィの降園バスを待ってるときにスマホに電話が‥


お姉ちゃんの学校からでした

熱があるので学校までお迎えお願いしますとのことで、熱は38.2度

結構高いです(´ェ`)ン-・・



ミィがバスから降りてきて、さぁお姉ちゃんを迎えに行くよーと車に乗り込む

なーのーに

いつもは自分から走って車に乗り込んでいくミィが、なんでか私にくっついて離れない

自分のチャイルドシートが安心する場所で、いつもサササっと自分の椅子に座る娘が大泣きしながらギューっとくっついてくる

無理に離そうとすると余計にギャン泣きです。・゚・(ノД`)・゚・。

抱っこから一度降ろしたら、今度は背中にギュギューっとくっついて大泣きしてます

しがみついてる手には凄い力が入ってる

いったいどうしたんやろ?

なんで今日はこんなに泣いてるんやろ?

わけわからんヽ((◎д◎ ))ゝ



大泣きして離れないミィ

でも、早くお姉ちゃんを迎えにいかなきゃいけない

すごーく辛そうなミィには可哀想やけど、無理やり離して床に座って泣いてるミィをそのままに車を走らせました

(なぜか、チャイルドシートに座らせようとするとギャーっと大泣きしながら全身で拒否をするんですよ)




学校に着いたらミィとコウを車に乗せたまま保健室に行きました

お姉ちゃん、思ったより元気そうでホッとしました

ていうか元気

私の顔を見たらなぜか(´∀`*)エヘっと笑ってる

手を握ったら、んー?そんなに熱くないなぁ




お姉ちゃんを連れて車に戻るとミィは泣き止んでました

そしていつもの自分のチャイルドシートじゃなく、隣のコウの椅子に座ってた

絶対に決まった椅子に座るミィがなんで???

なんでコウの椅子に座ってるん???

不思議やー

と思いながら、とりあえず家に戻りました

これ、あとで考えたら

もしかしたら車になんかおったんちゃうん?((゚m゚;)

と思えてしかたがない

だから、車に乗るときにあんなに泣いて拒否して離れなくて

自分の椅子に座らなかったのは、その何かがミィの椅子に座ってたのかも‥Σ(゚д゚;)コワ

私たちには見えない何かがミィには見えてたのかもなぁ

そういうのを敏感に感じる力

ミィにはきっとあると思います




でタイトルの『なんだったんだ』はこのことじゃなく(これもまぁそうなんだけど)お姉ちゃんですよ


家に戻ってきてから念のため熱を測ったらですね

36.7度 え(。´・д・)エッ

もういっかい測ったら

36.2度

(;´-`)。oO(ぇ・・・)ー

38.2度あるっていってたよね

うん

だから迎えに行ったんだよね(。´д`) ン?

36度台ってどういうこと??



5時間目の途中で頭が痛くなったらしい

で、保健室に行って熱を測ったら38.2度あったらしい


「先生36.2度を38.2度と見間違たんちゃうー??」

って娘に言ったら

「見間違ってないよ!マーも一緒に見たもん。38.2度やった!」

という


なーぜーー?

連絡あってから30分後には36度台って!



まぁ どんどん熱が上がってくるよりかは良いんだけども‥

意味がわからん

5時間目の熱はなんだったんだ!っていう話ですよ




その後も元気でね、「おやつ食べる♪」とパクパク食べて

昨日はコウが幼稚園のおもちつきだったんだけど、自分で丸めた小さなおもちを2コ持って帰ってきてたんです

おもち大好きなお姉ちゃん

コウから一つもらって、嬉しそうに小躍りしながら(←文字通り踊りながら)「おいし~い♪」って言いながら食べてた


あんたほんまに熱あったんですか?



そんなに元気なんやし、今は熱ないんやから宿題しなさいよーと何回か言って、やっとしぶしぶ宿題を始めたんだけど

宿題始めた途端 しんどそうなオーラいっぱい出して

「しんどいぃ‥」と


「字書いてたらしんどくなるんやもん」だそうです


5時間目もカタカナ書いてたらしんどくなってきてんもん!って‥



昨日はそんなこんなで、何度も何度も私に催促されながらやっとこ宿題を終えたんだけど

(今日は熱あったからしんどいでしょ 宿題はしなくても良いよとは絶対言わない厳しい母)

宿題してると途端にしんどくなってくる娘(苦笑)

わかりやすいわー(。・w・。) ププッ


あとはほんと元気  いつもと一緒でした





今朝も念のために熱を測ったんだけど

やっぱり平熱

学校に行きました



あの38.2度はなんだったんだ!とほんと謎です


まぁ  熱が上がらなくて良かったよ(・ω・)












クマのバッグチャーム(tiku-tiku)

Category : tiku-tiku(羊毛フェルト)


クマのバッグチャームを作りました
(簡単に紐を付けただけですが)



photo:05





横から見るとこんな感じ
photo:04




大きさ
photo:03






小さめのものをチマチマと作るほうが好きかも( ´艸`)




ちょこっと空いた時間で
チクチクと何かを作るのが
今 とっても良い自分時間になってます





iPhoneからの投稿

羊毛フェルトのきのこと3時起きの娘

Category : tiku-tiku(羊毛フェルト)


昨日は福祉まつりの振り替え休日でミィがお休みでした





でも、夜中3時頃から目が覚めてゴソゴソしていた娘
朝はナチュラルハイな状態でケラケラ笑って
お昼前にはもう限界‥
大泣きしながら抱っこです
そしてそのまま電池が切れたように寝てしまいました



振り替え休日でちょうど良かったね(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン






そして娘がお昼寝してるあいだにチクチク‥






*きのこ*です

photo:01





photo:02




軸はもうちょっと短めのほうが可愛かったかな~と思う







このきのこ  ミィに見せたら手に取ったのよ

おお(*'∀'人)♪と嬉しがってたら

きのこを逆さまにして、軸の部分から羊毛を器用に引っ張り出して細い糸状にしてる

そして糸の先端を持って顔の前で嬉しそうに*ぶらーんぶらーん*



それかよ!!

ガック―――(っω`- )―――リ



紐の先に何かが付いてるモノをぶらーんぶらーんと揺らして

揺れてるのを見るのが今娘のブームなんですよねぇ(楽しいみたいです)

時々そのまま手を伸ばして嬉しそうにぐるんぐるん回ったりなんかもします

この間なんてヨーヨーを持ってグルグル回ってるミィちゃん

硬ーいヨーヨーが思いっきり頭にガツンと当たって泣きそうになったよ。+゚(pωq)゚+。エーン(←私の頭です)

時々かなり危険です







iPhoneからの投稿

次は福祉まつりへ

Category : 自分のこと


廃品回収終わりました!



かなりの寒さを覚悟して行ったんだけど、思ってたよりも寒くなくて良かった



ひたすらグラウンドの草むしりをしてました
今、手がぷるぷるしてます^_^;





では、今から福祉まつりへいってきまーす(・ω・)ノ





iPhoneからの投稿

今から

Category : 自分のこと


子供会の廃品回収




いってきまーす!!








iPhoneからの投稿

小さな雪だるま(tiku-tiku)

Category : tiku-tiku(羊毛フェルト)


おはようございます


めちゃくちゃ寒いですね((>д<))








今朝はチクチクと


小さな雪だるまを作りました

photo:03



目はビーズのほうが良いんだろうなぁ(でもビーズない^^;)






photo:02


後ろのクリスマスツリーはお姉ちゃんが作った箱の飾りです

水曜日参観日だったんですね

授業の最後にプレゼントしてもらいました(お手紙と一緒に*^-^*)

あやうくちょっと泣きそうになりましたよー




雪だるまの次は車に挑戦中です

息子にあげようと思って作りかけたんだけど、む‥難しい(゚∀゚ ;)

途中でやめました

これ無事に完成するんだろうか







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






昨日ミィのOTのことを書いてたら途中でPCが固まってしまって

途中まで書いたのが全部消えてしまったんです。・゚・(ノД`)・゚・。

昨日はそのまま書く気力を失くしてしまいました

くそーo(`ω´*)o

また後日書こうと思います




昨日の午後はクリスマス会の練習だったんです

通園施設のクリスマス会のお母さんたちの出し物

歌をうたいまーす♪

さびの部分はハンドベルを鳴らしながら‥

来週もう一回みんなで練習するんだけど、家でも練習を!

大きな声で歌いまくってます^m^







そして明日は福祉まつり

ミィの園は炊き込みご飯とカレーうどんと飲み物を販売します

私たちもお手伝いに行くんやけど

海のそばの公園

寒いよな 寒いよな めっちゃくちゃ寒いよな・゚・(。>д<。)・゚・



風邪ひかんようにあったかくして行こう











iPhoneからの投稿

女の子(tiku-tiku)

Category : tiku-tiku(羊毛フェルト)


羊毛フェルト2作目は女の子







今朝、みんなが起きてくる前にチクチク




ミィのOTから帰ってきてお昼ごはんを食べた後にチクチク‥





happy smile◎-image








happy smile◎-image




羊毛をチクチクするのは2回目のまだまだ超初心者なので

とりあえずこんなできです(*´ェ`*)




まったく自己流でやってるんで、これでいーんだろうか?と疑問に感じながらも

でも  楽しい( *´艸`)




頭で想像しながら

次はこうしよう あーしてみようと

作っていくのは楽しい





足の曲がり具合がヘンやけど(;´・ω・)


これもまたご愛嬌ってことで(笑)





さて次は何作ろうかなー









葉っぱ

Category : コウ*4歳






happy smile◎-image



我が家の裏にある梅畑の梅の木






夏には青々と生い茂っていた葉っぱもすっかり黄色くなりました






風がふくたびに黄色の葉っぱがヒラヒラと降ってきます








今日はまた一段と風が強い





窓の外を見るたびに

木の枝が揺れ、たくさんの葉っぱが風に舞ってるのが見える


お日様の光を受けてキラキラ光りながら揺れている葉っぱはすごくキレイ

こういうのを黄金色っていうんだろうか






風に飛ばされたたくさんの葉っぱたち

うちの庭

気づいたら落ち葉だらけやわ!






どうせ掃いても掃いてもすぐにまた葉っぱが積もってくる

だからべつにいいねん(掃くのが面倒くさいだけともいう‥^^;)







きっとこの落ち葉の下はダンゴ虫たちの居心地のいい場所になるんだよ










と  思いつくままどうでもいいことを書いてみました

失礼しました┏○ペコ





書きたかったことはこれじゃなく








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚








昨日息子と一緒にミィを園までお迎えに行ったんです






園へと続く山道を車で上りはじめたとき

後ろの座席に座ってたコウが




「あのな 〇〇(マラソン大会の場所)へ行くときに赤いもみじあってん」

と話しかけてきました






山道

道の両側にはたくさんの木が生えてます


紅葉してる葉もある


それを見て思い出したんかな

紅いもみじを見つけたこと






「そうかぁ  紅いもみじあったん*^-^* きれいやった?」




「うん きれいやった!」




「取ってきた?」




「取ってないよー  見つけただけ。  取ったら怒られるもん」




「そうか。怒られるな^^ 紅いもみじ 見つけて良かったなぁ^-^」




「うん! ほんまに赤かってんで  もみじ。

あのなぁ  葉っぱっていろんな色あるでなあ*^∇^*」




「あるある!黄色もあるねー」




「黄色もあるー。それから茶色もあるでなぁ」




「あるなぁ。茶色。 それから?緑色もあるよー」




「うん ある!みどり色もある!

赤いのもー 黄色もあるし 茶色も みどり色もある

葉っぱっていろんな色あるんやなぁ!」






「ほら  そこの葉っぱも赤くなってるよー

ほら茶色の葉っぱもあるねー」








私は運転しながら

後ろに座ってる息子とした会話







前を向いて運転してたから息子の表情は見えなかったけども


きっとキラキラした顔で葉っぱのお話してたんちゃうかな*^-^*








たったこれだけの会話だけど


なんかすっごく嬉しくて嬉しくて

感動したんですよ








赤いもみじを見つけて嬉しくなった

そしてそのことをママに教えてくれた





ありがとう





葉っぱにもいろんな色があるね


不思議だね

キレイだね


葉っぱの色に感動したり不思議に思ったり

そういうのを感じる心を持ってくれていること

とても嬉しく思ったよ








もみじを見つけたこと


ママに教えてくれて

ほんとにありがとう





















「あー!あー!」

Category : ミィ*4歳

我が家は仕上げ磨きするときに



あーのおくち  あー!

あーのおくちでピカピカシュッシュ

いーのおくち  いー!

いーのおくちでピカピカシュッシュ

あ・あ・あーの い・い・いーでピッカピカ ♪



と歌をうたいながら仕上げ磨きします




これ、お姉ちゃんが小さいときのしまじろう(こどもちゃれんじ)のDVDに出てきた仕上げ磨きの歌


お姉ちゃんが2歳の頃からずっとこの歌をうたってます  






で  ミィがね最近

仕上げ磨きするときに

「あー!あー!あー!あー!」

って声を出すんですよ




最初は仕上げ磨きが嫌で

あー!(*`Д´*)って声出して拒否してるんかと思ってた

仰向けに寝転んで手や足をバタバタさせながら

「あー!!(*`Д´*)」って声もやたら大きかったしね





でもでも  どうやら違うみたい

ちゃんとね♪あーのおくち‥  と歌いだすと「あー!あー!」って声を出すのよ






そしてその声

一昨日は小さくて細くてキレイな声だった






パパが

「今 めっちゃええ声やったで!」


「ちょっとちょっと静かに聞いてみて

ミィちゃん今めっちゃええ声やねんから」

と、大きな声でしゃべってるお姉ちゃんをストップ




すると

♪あー あー あー♪

細くて可愛らしい声が聴こえてきました

( *´艸`)




ほんまに歌ってるみたいに

♪あー あー ああー ♪



「ミィ あー!って一緒に言ってるんかなぁ。歌に合わせて、あー!ってミィも歌ってるんよなぁ。

そうかなぁ???」


いつも半信半疑でパパと話してたんだけど




うん

やっぱりミィ歌に合わせて 「あー!」って言ってる





発語のないミィ

手遊びとかそういう模倣もまったくしないミィ

それが「あー!」って

ひとつの音だけだけど、歌と一緒に声を合わしてる!




嬉しい









マラソン大会

Category : コウ*4歳



昨日は幼稚園のマラソン大会でした




前の日の夜もまだ微熱(37.5度)があったコウ

おまけに昨日の朝から鼻水もダラダラと出始めました



「マラソン大会やけど走れる?しんどくない?お休みする?」と聞いたら


「よーいどんしたい!行く!走れる」って






頑張って走ってな!

ママ応援に行くからな^∇^

最後まで一生懸命走るんだよ






年少さんとはいえ結構な距離を走ります

あれ私だったら絶対に息切れして途中でダウンするわー


happy smile◎-image





happy smile◎-image







結果は9番!

頑張ったねー


思ってたよりも速くてびっくりしました(お姉ちゃんはいつも最後から数えるほうが早かったから( *´艸`))





コウすごく楽しそうに走ってたなぁ*^-^*


楽しそうに最後まで頑張って走ってる姿を見れて嬉しかったな








゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 



年中さん年少さんの女の子それぞれ1番最後のコは途中から大泣きしながら

それでも最後まで頑張って完走しました

ゴールした後もわんわん泣いてた

うんうん頑張ったなぁ


マラソン大会

自分の子じゃない子もみんな、走ってる姿見てたら泣きそうになったわ(年々涙腺が弱くなっていきます)



笑顔で走ってる子

まわりをキョロキョロ見ながら余裕で走ってる子

泣きながら走ってる子

ゆっくりゆっくりマイペースな子

真剣な顔で走ってる子

途中でころんじゃった子も

歩くようなスピードでゆっくり走ってる子から1番目指して走ってる速い子から

ほんまみんな色々で、見てて可笑しくて可愛かった



順位は何番でも良いんだよ

最後まで頑張って完走したってこと、これが1番!

最後まで諦めずにやり遂げるってことが大切なんだよ





元気になりました

Category : 2012




木曜日の夜遅くに突然嘔吐したミィ


金曜日はまったく食欲がなくて
土曜日もお昼過ぎまでずーっと寝てました

ほんとぐったりしてて可哀想だった(ノω・、)



嘔吐は金曜日の午前中でおさまったんだけど、ほんとしんどかったんだろうねぇ
お菓子大好きなミィが、お菓子にもまったく見向きもせず
静かにずーっと横になってる姿がなんとも痛々しかった



土曜日の夕方頃からちょっと元気が出てきて
立ち上がって部屋をウロウロしたり玩具で遊んだり


晩御飯の準備をしていると
『今日のご飯なにかなぁ~?』って感じでキッチンをウロウロ
カウンター越しに覗きにきたりしてました( *´艸`)
どうやら食欲も出てきたみたい


昨日は熱も下がって食欲も元通り
もっとお菓子食べたーい・゚・(。>д<。)・゚!!って大泣きするほど(笑)

 

すっかり元気になりました*^-^*




ミィが嘔吐してからずっと
次は誰が吐くか!とドキドキビクビクしながら過ごしてたんだけど
誰も嘔吐することなく無事に週末を乗りきりました



金曜日
ドキドキしながら1日過ごしたけど
誰も嘔吐しなかった‥ホッ
でも、まだまだ油断したらあかん  夜中に来るかも‥ドキドキ


無事に土曜日の朝を迎えた
いやいやまだ油断したらあかん
絶対にそんなに甘くないわぁ


土曜日
あれ?おっかしいなぁ  誰も吐かん
もしかしたら今回は誰も感染せずにすんだかも?
ううん まだわからんわ  突然誰かが吐くかも‥ドキドキ



そんなこんなで今回は連鎖することなく無事に月曜日の朝を迎えることができましたワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

奇跡やー!

でも ほんっまに良かったよー。・゚・(ノД`)・゚・。

  

けど、お姉ちゃんもコウも週末ずっと微熱があって少し下痢気味だったから
やっぱりうつってたんだとは思う


 それでも軽くすんで本当に良かったです

 

わーミィが吐いたー!!とアタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタしてる間に12月になってました


うそー
もうすぐ今年も終わり?


まだまだ先やと思ってたのに
気が付けば12月


毎年思うけど1年てホントあっという間や


子ども達のクリスマスプレゼントの準備も年賀状の準備も全く何一つできてない
そういえば大掃除もせなあかんのね(>_<)


12月になると大掃除を普段からちょこちょこやっていこうと思いつつ
結局毎年大晦日に窓ふきしたり、最後の最後になって慌ただしく大掃除してます
そして最後には手が回らなかった場所を横目で見ながら
「まぁ べつに年明けてからでも掃除できるしな」と中途半端に大掃除終了
主婦としてどうなん?と言われればきっとあかんやろうな^^;
今年は
今年の汚れ今年のう~ち~に♪で頑張ろうと思います(できるかなぁ)








クリスマスまであと少し



我が家も出しました

クリスマスツリー♪

image


 

この間ちくちくしたうさぎも♪

image



みんな元気にクリスマスを迎えられますように


みなさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね*^-^*



 

プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
