
Category : スポンサー広告

とうとう我が家にも

Category : 2012


恐れていたものがやってきてしまいました(。-∀-)ノ




嘔吐下痢ですよーヒィー(>ω<ノ)ノ(あ 今のところ嘔吐だけですが‥)

ミィの園で流行ってたんだけども、なんとか我が家は感染せずにすんで

良かったぁ。と一安心してたとこだったんだけどね




甘かったです‥



(T_T)




昨日の夜11時

寝ていたミィが突然吐きました



それから2時間のあいだに5回

今日は午前中に2回


そして今日になって熱も出てきました

38.8度あるの




夜中にシーツやバスタオルや毛布やパジャマを洗濯し

いつ吐くかわからんミィの隣で私も眠れず…

今朝は、ほんまにしんどかった。・゚・(ノД`)・゚・。





大人でも吐くのって辛いのに

子供が泣きながら嘔吐してる姿はほんま可哀想です



ミィは「気持ち悪い」とか「吐きそう」とか言葉では言えないけど

吐く前に泣いてくれたので

泣き出すとサッと洗面器に敷いた新聞紙の上にミィを移動させることができて、2回目以降はそれほど汚れずに済みました

気持ちが悪いんだってことを泣いて知らせてくれてホントにありがたかった


けど涙をポロポロ流しながら泣いてる娘がほんとに可哀想だった


しんどいなぁ

気持ち悪いなぁ




お昼からだいぶ落ち着いたのか今はグッスリと眠ってます







今日は午前中は精神科の診察日、午後から支援学校の教育相談の予定だったんだけど、行けるはずもなくキャンセルしました

診察は次回延びに延びて2月25日になりました






そして

明日の土曜日

ほんとはねー海遊館に行く予定だったんですよ


今まで遠出という遠出をしたことがない我が家の子ども達

県外はおろかヘタしたら市内からもそんな出たことがないんじゃないか


いつもどこかに連れてってあげたいなーって思うんですよ

でも思ってるだけで今までなかなか実行に移せないでいました



夫婦そろって計画性がないんです

前もって何月何日〇〇に行こう!っていうのがないんですね

パパも「おし!〇〇に行くぞー!」と決めて連れていってやろうってタイプじゃない


そんな計画性のない私らがめずらしく

12月1日の土曜日に海遊館に行こう!て


今まであんまり子ども達をどこにも連れてってあげれてない

今年こそは、今年中に!どこかに連れてってあげよう

USJも良いなー

USJとかなり迷って

雨でも大丈夫な海遊館にしました



めったにしないことをするとアカンのね

こういう時に限って誰かが体調崩す‥(´・ω・`)


子ども達もだけど私もかーなーり楽しみにしてたんだよ

家族で初めての遠出。子ども達は初めての海遊館♪

めっちゃ楽しみにしてたのにー(T_T)





他の土日はなんだかんだと予定が入っていて

明日が1番良いかってことで明日に決めてたんだけど

なんとか今年中に連れてってあげられるよう他の日で計画たてなおしたいと思います


お姉ちゃんが1番楽しみにしてたかなー

大阪に行くってだけで「ヤッター♪ヽ(〃v〃)ノ大阪!」て大喜びしてたもの




さぁ

今はまだ症状が出てるのはミィだけですが

これからが怖い怖い‥どうなるか

次は誰だー?

きっと確実に家族全員感染するだろうなと覚悟してます



(T_T)うぅ‥







おしりちゃん対策

Category : ミィ*4歳


おしりちゃん対策ってなんやねんって話ですよね



そのまんまです





寒くなってきて布団の敷きパッドを冬用のに変えたんですね

ふわふわもふもふ あったか~い♪



そしたらその日から

ズボンを脱いでパンツ(おむつ)を脱いでおしり丸出しでお布団に潜るようになったミィです



我が家ではその状態を『おしりちゃん』または『おしり助』と呼んでます

「こらー!このおしり助め!」て感じに



♪しゅばー しゅーびどぅばー おしーり娘は素敵なコ♪

て歌いながらおしりをモミモミサスサスしたりします(変態か?)

『あくびちゃん』の『おしりちゃん』バージョンですね





でね

そのおしりちゃん


お尻になって布団に潜る→パジャマのズボンを履かせる→脱いでお尻になる→また履かせる

と繰り返してたんですが

履かせるそばから脱いじゃうんで、もう最終的にはイライラヽ(*`ェ´*)ノキーってなっちゃうんですよ

なんとかズボンを履いたまんま寝たなと思ってホッとしてたら、夜中に気づいたら脱いでたとか‥

寝てても「ハッΣ(゚д゚;) 脱いでないか!‥」と気になって気になってオチオチ寝てられません

実際脱いでるし‥

夜中朝方冷えるんで、さすがにお尻丸出しで寝てるとお腹が冷えるんじゃないか

布団にオシッコしちゃうんじゃないか

色々と心配になります

しかもミィは布団を頭からかぶって寝るタイプで、頭に布団がかかってても下半身は布団から出てますってことが多いんです

それこそお腹冷えちゃいます




寝る前に

脱いだ→履きなさい→脱いだ→履きなさい

とミィと延々と格闘してても疲れるしイライラするので(それが遊びになっちゃったりすることもある。笑いながら脱ぐんだよー)



ある日の夜

うりゃ!とオーバーオールを履かせちゃいました


happy smile◎-image


その日は怒ってましたよー

脱ごうと思っても脱げんから

大泣きしながら・゚・(。>д<。)・゚・!!あー!ぎゃー! バタンバタンと‥


でも最終的には諦めてグスングスン言いながら寝ました






それ以来

とりあえずパジャマのズボンを履かせて、やっぱり脱ぐようだったらオーバーオールを履いてもらってます




初めてオーバーオールを履かせたときは怒ってたけど2回目からはもうわかってるんだよね

脱ごうともしないし、すんなりお布団に潜って静かに寝てる






きっと気持ちいいんやろうなー

おしりのまんまで

ふわふわぬくぬくの敷きパッドと掛布団のあいだに潜ってるの

素肌のまんま

気持ちよさそうやもん

( *´艸`)








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ちくちく‥はまりそう♪

Category : tiku-tiku(羊毛フェルト)


前からやってみたいなって思ってた羊毛フェルト



チクチクって何???

チクチクってなんか楽しそう

針をチクチクして、いったいどうやって形になっていくん??




土曜日に100均に行ったときにキットを見つけたので買ってみました



実は裁縫が超苦手な私(ハッキリ言って縫い物とか好きじゃない。中学のときの家庭科でスカート作るとかチャックつけるとかほんま死にそうになってたもん)

色々材料揃えたものの、いざやってみたら

『うわー 難しいあせるもう いやー(;°皿°) 私には向いてないわ』となりかねない

というよりなる可能性のほうが高い



そんな私には最初は100均ので十分

羊毛フェルトがどんな感じなのかまずは試してみよう♪とね





昨日やってみました(・∀・)



全く初めてなので、針を刺すのも『とりあえずこんな感じで良いんかなぁ』と超適当な感じで(笑)



チクチクチクチク



うわ‥楽しい♪



チクチクチク

無心で針をチクチク刺し続けていくこの作業がものすごく好き( *´艸`)





羊毛フェルトは初めてで、こんな風に適当に針をチクチクしてた裁縫が苦手な私でも、なんとかちゃんと形になってくれました

そのだんだんと形になっていくのがまた嬉しいのねー




happy smile◎-image

昨日はここまで


うさぎちゃんです

下手くそで恥ずかしいですが(/ω\)

なんとかそれっぽい?


あとは目と鼻と口をつけて‥ポールチェーンをつけて



完成したらお姉ちゃんにあげます*^ー^*







昨日やってみて

ほんまに楽しくてねー

めっちゃ集中してました

無心になれる単調作業が好きなんです

無心じゃないかな‥なんかボーっと頭のどこかで妄想しながら集中できるってのが好き



もうちょっとちゃんとした材料そろえてやってみたいなー




単純な私は昨日早速通販で色々と見てました

カートにも入れた!

あとはポチっと押すだけです( *´艸`)






ミィのおしごと

Category : ミィ*4歳









happy smile◎-image






トイレットペーパーを棚に並べて入れる












トイレットペーパーのストック棚が空っぽになって


「ミィちゃーん!これ、トイレットペーパー入れてー!」


と呼ぶとトイレまでやってきて


「はい*^-^*」


と一つ一つ渡すときちんと棚に入れてくれます






ちょっと嬉しそうに顔が笑ってるんだよね




こういうの好きみたい*^-^*


















確か2月頃?はお手伝いをするのが好きだった娘






お米をとぐのをジーッとそばで見て、とぎ終わった窯を炊飯器にセットしてくれたり、炊飯器のスイッチボタンを押したり


玉ネギの皮剥きも好きだったのに‥


オムツも嬉しそうにゴミ箱に捨てに行ってたのに


気が付くとお手伝いしてくれなくなったのよー




今は「ミィちゃーん!スイッチ押してー!」と声をかけてみても


めっちゃオーバーリアクションで炊飯器を指さしてアピールしてみても


シラーッと無視ですよ


オムツも「ポイして」と渡したら、その場にポイ!(ちゃうちゃう( ゚Д゚)))


まぁ そんなもんよなー


お手伝い 楽しいのは最初だけよな…ブツブツ
















でも


このトイレットペーパーを棚に並べて入れるのは喜んでやってくれる


トイレットペーパー自体も好きなんだよね( *´艸`)匂いをクンクンしたりとか(笑)










なので


トイレットペーパーを棚に並べて入れる


これをミィのお仕事にしちゃおう^m^♪













小さなお仕事やけど


こういう小さなことから将来に繋がっていけばいいなぁ‥






















にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村

コウの作品

Category : コウ*4歳


昨日は幼稚園の学園祭でした







学園祭に展示されていた息子の作品です



息子のクラスのテーマはお肉屋さん

happy smile◎-image


白いパックに入っているお肉は粘土で作ったんだって(´・∀・`)









happy smile◎-image

なんの絵かわかります?


なんかの車の絵かなぁって思ってました




家に戻ってから「なんの絵描いたん?」て聞いてみたんです




「んー  えっとーぉ  うーん   たいこ? えーとぉ  おみこし」


「へー  おみこしの絵描いたんかぁ(´・∀・`)」


「うーん  やっぱり ちがう‥

んー (´ェ`)ン-…えーっとー  うーん‥  えーとお  ししまい?」



かなり悩んで自信なさげに答えてくれました( *´艸`)

獅子舞の絵だそうです




そういえば、幼稚園に獅子舞が来てくれたんだよねー

その時の獅子舞

車の上に太鼓も乗ってたそうです

なるほどー(。 ・ω・))



で矢印みたいなやつ?

これはいったいなんなんやろ?



聞いてみました

答えは

「運転するとこ」

だそうです

(。´・д・)エッ?運転するとこ?


「バイキンマンのしっぽみたい(*´∀`*)?」

と自分で言うてるしー






作品を見て

園庭でから揚げ食べて

くじ引きやスーパーボールすくい、ヨーヨーつりをしました





最後はお楽しみのお菓子まき♪


最年少さんと年少さんが先だったんだけど(コウは年少さん)

小さい子たちが一生懸命下を向いてお菓子を拾ってる姿がめっちゃ可愛かった!

お菓子がまかれるたびに、みんな一斉に下を向いてしゃがんでお菓子を拾ってるの( *´艸`)

いやー 可愛すぎでした(*´ェ`*)ポッ

でもみんなガツガツしてないっていうか、取り合いとかせーへんのよ

お行儀良いっていうか、こんなもんなの?







今日コウは振替休日でせっかくのお休みなんだけど

雨が降っててどこにも行けず

家の中で過ごしてます

さっきなんて嵐のような凄い雨でした


今は少しおさまってるかな?




午前中はお友達が遊びに来てくれたんだよねー

ひとつ年下の可愛い女の子とふたり並んで仲睦まじく遊んでました( *´艸`)







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子供みこし

Category : 2012

 

23日金曜日

子供みこしでした






 朝8時集合



みんななっかなか起きなくてかなりバタバタあせるしました
「早く食べて!」「早く着替えて!」「オシッコしてー!」
「早く!早く!」言い続けて朝から息切れしそうやったわ(*´Д`)=з
子ども達を起こしてから家を出るまでまるで嵐のようでした








心配していた雨は
家を出る頃にはあがってくれて
寒さもそれほどではなくて


ほんま良かった(*´∀`*)






せっかくなので(何がせっかくなのかわからんけども)
子ども達の法被姿を見てやってくださいませ(。-人-。)




image



image



image


んふ 子どもの法被姿って可愛い(*´ェ`*)ポッ


 




慌ただしく家を出て会館まで歩いて行ったんだけど
まず玄関を出た時点で車に乗ると思ってたミィちゃん
歩いていくんだよーとわかると「ああー」と抗議
けど、抱っこして歩き出すと案外すんなりと気持ちを切り替えられました
今までだったら抱っこしててもギャーギャー大泣きだった会館までの道を
なんと全く泣かなかったにこっ

会館の中にもスッと入れました

けど、たくさん人がいたからねぇ
抱っこからはおりれなかった
時々耳ふさぎして小さな声で「あー><」て言ったりしてたけど
全体的に機嫌は良くて笑顔も見れました


コウも恥ずかしかったのか
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが並んで座ってるホールの中によう入っていかなくて
パパと私のそばから離れられませんでした
あらあら‥
シャイボーイやねんなぁ(*-∀-)






さあ!
いよいよお神輿です

image 

image 
わっしょい!わっしょい!わっしょい!わっしょい!




image 
 ミィは抱っこで(あくびしてるで~笑)



image 
 コウは歩いて

お神輿の後ろをついて歩きました


かなり心配してたんだけど、ミィ全然大丈夫だったよ
「歩いてみる?」と抱っこから下ろしたらやっぱり必死で抱っこー!
歩くのは無理だったけど
歩いたことのない道を初めて見るお神輿と一緒に進んでいくことに嫌がることなく
平気な顔してました(あくびをするくらい余裕
多分
何してるんか、なんでみんなであっちこっち歩いてるんか意味わからんかったと思うけど、みんなで一緒だと大丈夫やねんなって改めて思いました
 

ミィがこれなら大丈夫やな^-^
最後までついていけるかも‥
そう思ってたんだけど

お気づきですか?
コウの写真‥実は泣きそうな顔になってるんです
お神輿始まってほんとにすぐ
「もう帰りたい~!お家帰りたい~(´□`。) 」
とグズグズグズグズ‥

もう歩くたんびに「帰りたい~(´□`。) 」
意外に!
コウのほうがアカンかったとはー(。>0<。)


結局お神輿始まって30分で
私とミィとコウは家に戻りました


まぁ そのおかげで残ってた洗濯物を干し終わることができたから、ある意味良かったんやけどね(・ω・)





そうそう
お姉ちゃんは
すっごい楽しそうだったよー

わっしょい!わっしょい!
ニコニコしながらうちわを仰いだり
歩きまわるのはしんどかったみたいだけど
初めての子供みこし
ほんま楽しそうでした*^-^*



お昼前まで頑張って歩いたそうです


会館に戻ったらみんなでお昼ごはんとお菓子を食べて
お土産にもお菓子をもらって♪
お姉ちゃんにお神輿何が一番楽しかった?って聞いたら
「お菓子を食べたこと*^∇^*」
て…そこかい(笑)



なんでも お神輿でまわってるときに3年生の女のコと意気投合したらしくて
お昼も一緒に食べて、ずっと笑ってたらしくて
終わったら一緒に遊ぶ約束までして帰ってきました
で1時からその女のコの家に遊びに行ったんですよー
初めて会ったのに!
よっぽど気が合ったみたい( *´艸`)
今日初めて会った1年生と3年生の女のコがふたりで遊ぶって何して遊ぶんやろ?て
めっちゃ気になったわw

結局夕方まで帰ってこなかったのよ
めっちゃ楽しかったー*^∇^*って、ほんまに嬉しそうな顔してました




子供みこし
来年はどうなるかな?
お姉ちゃん、もちろん参加するやろうな

ミィもとりあえず大丈夫そうだなってことは今年わかったし
あとは歩いてくれたら尚嬉しい
そしてコウさーん
来年はもう少し長く頑張れるかな
いや頑張ろう







にほんブログ村 



 




生が好きらしい。

Category : ミィ*4歳



ガサゴソ
happy smile◎-image




あーーーん!

happy smile◎-image





タタターッε=ε=ε=(((⊂( ・ω・)⊃

happy smile◎-image



白菜を盗み食いするミィちゃんです





この間からね どうもハマってるらしい

白菜を生で食べることに∑ヾ( ̄0 ̄;ノ






キッチンの方でカサカサカサカサ

なーんか音がするなぁ


まーたミィなんか悪さしてるんちゃうやろかぁ?(`・ω・´)

と見に行ってみたら



こっそり隠れて白菜をちぎってた


そして大きな口開けて『バクーッッ!』


そのあと怒られると思ってるからか

タタターッと猛スピードで走って逃げていくんだよ(笑)



床に白菜のかけらがいっぱい落ちてますけど‥('ェ')





えーー!?生やで!

最初見たときはビックリしました

美味しいーの?



白菜ちぎっては走って逃げて別の部屋に隠れてむしゃむしゃ食べてる娘





超偏食の娘っち

食事のときのサラダには手をつけたことがない

サラダで食べるのってポテトサラダぐらいです

生野菜を食べるなんて思ってないやん

それがねー

大きな大きな白菜を見つけて、なぜ「食べたい♪」って思うんだろうかー?

なんでーー?

ほんと不思議やわぁ



何回も白菜盗みに来るのよ

そんなに美味しいの?

食感かなぁ

パリパリってした食感が良いのかな?





白菜を取りにくるとき

私に怒られるって思ってるんだろうねぇ

私の顔を見上げながら「アハハ(* ´∇`*)」ってめっちゃ笑ってごまかしながソソーっと素早く白菜を千切る

いや 思いっきり見えてますけどね(笑)

そして千切った瞬間ダッシュです

逃げ足めちゃ速いんやからε-(‐ω‐;)



「この白菜泥棒ーー!ヽ(`Д´)ノ」





でも野菜やから まぁ良いかぁなんて思って見逃してるんだけど

基本盗み食いは良くないことなので、ここはやっぱりしっかりと「あかん」と徹底するべきなのか

ヘンに悩みます(´ェ`)ン-・・


でも普段ほんとお野菜を摂らない娘

こんな形でも野菜を食べるってことは嬉しいことなので

ちょっとは好きにさせても良いかなってのが本音だったりします



これがお菓子とかだとめっちゃ怒ってるんだけどね(笑)

きっとこの曖昧さ、絶対良くないんだろうなぁ



でも

こっそりと白菜千切って、走って逃げてく姿がめっちゃ可愛くて見てたいってのも本音






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

朝の日課(きなこちゃん日記)

Category : ハムスター
photo:01




photo:04

近すぎです(笑)




photo:03




きなちゃんお散歩中






すっかり朝の日課になりました








iPhoneからの投稿

結局

Category : 2012


ミィちゃん10時に寝ました





スースー(*u_u)zzz

ぐっすりと

まるで天使みたいな顔して((ノ▽〃)ペチ親バカ)






今日の遠足

かなり人数が少ないようです

体調崩してるお友達が多くてね

恐怖の!嘔吐下痢が流行ってるんですよー



絶対にイヤやー! 恐怖の嘔吐下痢

一昨年とその前の年と2年連続で地獄をみました。・゚・(ノД`)・゚・。

2年前なんてね

引っ越し当日ですよ

ミィの下痢から始まり~ そのうち嘔吐

次から次へと倒れていき家族全員全滅でした

引っ越しの荷物も片付かないまま、夜な夜な布団やらカーペットやら洗濯してました

ええ 泣きながら(´。・ω・。`)


もう二度とごめんやわ

嘔吐下痢だけは勘弁してほしいよー

でもミィの園で流行ってるってことは…

そのうち我が家にもやってくる?

いつ来るか!いつ来るか!と毎日ドキドキしながら過ごしてます

誰かがトイレにいくたびに

「下痢?下痢ちゃうかった?!」

とドキドキしながら確認してます



いまのところ大丈夫ですが

ほんと怖いの

どうかこのまま静かに過ごせますように





さて、この雨

どうやら明日も続くらしい

明日は子供みこしの日

大雨でもやるんですよね‥カッパ着て(先日慌てて100均でカッパ買ってきました。透明のやつね

できればカッパを着ることなく終われたらいいなぁ

この寒さの中、雨に打たれて長時間歩くのは可哀想です




明日の子供みこしに始まり今週末は予定がいっぱい(来週も)

明日は朝から子供みこし

夜はバスピンの練習

土曜日は夕方からバスピン校内大会

日曜日はコウの幼稚園の学園祭


そして月曜日コウは振替休日

火曜日はミィの園の音楽療法(午前保育です)

水曜日は保育所の面接

木曜日はランチ会♪

金曜日 午前中ミィの精神科の診察日・そして午後3時半から支援学校で教育相談



相変わらず子どものことでの予定ばっかり(´・ω・`)

唯一来週木曜日のランチ会が楽しみです

ルン♪ (p・ェ・)p ルン♪





ミィ 何時に起きてくるかなー

うちのパパ 今日の夜職場の飲み会なんですよ

お昼ごはん食べたら(いつもお昼は食べに帰ってくるんですε-(‐ω‐;))職場まで送ってって欲しいそうだから

それまでには起きててもらわないとね






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ミィちゃん夜勤でした。

Category : ミィ*4歳




おはようございまーす(。・ω・)ノ゙

若干寝不足の*usagi*です










今私の横には眠たそうーな娘がいてますよ

あくびしてます






そりゃ眠たいわなー(゚▽゚*(。_。*)ウンウン

夜中起きてたんやから










布団の中で

ん?ガソゴソしてるなぁ‥って気づいたのが3時過ぎ


きっとその前から目が覚めてたんやと思う














この分だと今日は無理かなー 遠足


そう

今日は通園施設の遠足があるんです

消防署見学に行くんです







雨が降ってるけど、雨でも予定通りにあるっていうことなので




でも、ミィちゃんもう少ししたらダウンしそう

今はみかん食べてるけど(笑)










このまま起きてたとしても

消防署見学のあいだ

確実に寝ると思うゎ‥(ノω・、)


うん 間違いなく










にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村

ちょっと早いけど忘年会

Category : 自分のこと




をかねて

通園施設のママ達と来週ランチ会をすることにしました









毎月一度は集まってお茶会(女子会♪)をしたいなと思いつつ

なんだかんだ忙しくてなかなか開催できずにいたんです






前回お茶したのっていつだったっけ‥

そうや‥9月の終わりごろだった

もう2ヶ月も経つのかー








「こんどお茶会するときに話ししたいねん」

「お茶会まだせんの?」



と心待ちにしてくれてるママもいて






2ヶ月も空いてしまったことを

ごめんね‥と反省しつつ




今回はランチ会にすることに決定!






そろそろ年末

忘年会もしたいなー♪


忘年会といってもね

子ども達を家において夜に集まるのってなかなか難しいのです

ということで

今回は忘年会かねてのランチ会

子ども達が園に行ってるお昼間にお母さんたちは楽しもうと思います










美味しいもの食べながら

みんなでゆっくり色んな話しをしてリフレッシュできたらいいなー( *´艸`)










そしてクリスマス会の出し物

だいたいの案は出てるんだけど、まだ決定はしてなくって


ランチ会の場でみんなの意見を聞きながら何をするのか決めたいなと思ってます

少しは練習もしなきゃいけないし

早く決めなきゃねー








人数決まり次第予約入れなきゃだわ


でもお店どこにしよう‥


やっぱりお座敷がいいかな?






楽しみ楽しみ











今日はこれからミィのSTにいってきまーす(。・ω・)ノ゙













まぎらわしいわ(*`エ´*)

Category : 2012


この間の話





脱衣室のほうから歩いてきたミィちゃん



手に何かを大事そうーに握りしめて、時々手のひらを開けては口につけてる




普段からよく

何か(お気に入り)を握りしめて眺めたり、口につけたり鼻につけて匂いをクンクンしたりしてるんですよ



だからこの時も

『ん?何持ってんのー?』

ってぐらいで別にそんなに気にしてなかった



だけど

ミィが私の近くまで来て

手の中のものを口につけようと手を開いた瞬間チラッと見えた茶色いもの


ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!

見た瞬間ドキーン!!

心臓が止まりそうになりました




茶色くてちょっと光ってて楕円な‥


もしかしてもしかしてもしかして


それってゴキ‥ゴキブリーー???



心臓バクバクドキドキですよ




ドキドキドキドキしながら

ミィの手を開けさせようとした



ミィは取られまいと必死に手を握る



もしホントにゴキちゃんだっとしたら絶対に素手で触りたくなんかないし

ティッシュを山盛りつかんでミィの手をこじ開けた




チラっと茶色いモノが見えた


キャァ━━━(艸Д<ll)━━━ァァ!!

本気で悲鳴をあげましたよ(怖すぎる‥)



「何持ってんのよー!」

必死でそのゴキちゃんらしきものを床に叩き落としました




ハァハァ‥


なんとか成功や



もうほんま怖かったよー。・゚・(ノД`)・゚・。






そして恐る恐る床に落ちた茶色い物体が何だったのか確認をしました



あんなにも心臓止まりそうになって

ドキドキドキドキした

ゴキブリやと思ったモノ




正体はこれだった



happy smile◎-image




貝ですよ!

かーいー




ちなみに表側はこんなの

happy smile◎-image






この貝を

ゴキブリやと思って心臓止まりそうになったのは実はこの日だけじゃない




この貝ね お姉ちゃんが拾ってきたんだけど

普段からよく床に転がってるんだよねー




それを見るたびに

ゴキブリや!キャァ━━━(艸Д<ll)━━━ァァ!!

と心臓止まりそうになってる*usagi*です




色といい 形といい

ほんままぎらわしいねんo(`ω´*)o




そしてビビらされるたび

いつも密かに『捨ててやろうか‥』と思ってる母ですΨ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ





読んでくださってありがとうございます

応援クリックお願いします(*・ω・)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

公園

Category : 2012



昨日、公園に行きました




image 
手前からミィ、コウ、お姉ちゃん
お姉ちゃん走り方がなんかヘンやで(笑)




雲梯

image 

お姉ちゃん



ミィは

image 
なんかお風呂に浸かってるみたいに
雲梯でリラックスー( *´艸`)


ぶら下がってブランブラン揺れたり
すんごく楽しそうでした
 



木にも登った

image 




ブランコ~

image 





image 
私も久しぶりにブランコに乗りました
気持ちよかった





鳩を追いかけたり

お姉ちゃんとコウと一緒に松の葉で相撲をしたり
(子どもの頃よくやったのよー 松の葉でひっぱりあいっこ♪)


よーいドン!
かけっこの勝負をしたり


滑り台をしたり




海風が寒かったけど
楽しかったねー


お姉ちゃんもミィもコウも
みんな楽しそうだった




お姉ちゃんもコウも上着脱いでるし
「寒くないん?」
と聞いても
「全然寒くない!!」
って元気に走り回ってました


ママは寒かったどー(>_<)
やっぱり子どもは風の子です




ミィは家でグズグズと機嫌悪くて泣いてたのに
公園に着くとすっかりご機嫌に♪


最後はニコニコ笑いながらクルクルと回ってました( *´艸`)
パパに「まわるなー!」と突っ込まれてたわ(笑)






さぁ
そろそろ日が沈むよー

寒いからお家に帰ろう

image 
 





 

いっかい連れていってみた

Category : ミィ*4歳



23日は子供みこしです


保護者は子供と一緒に歩いてお神輿について回るか
会館で昼食の用意や小さい子たちのお世話をする為に会館でお留守番役をするか


先日
「*usagi*さんどっちが良いですか?」
と聞かれたんだけど


正直どっちをするとも言えない


パパはお姉ちゃんと一緒にお神輿についてまわる
コウも多分一緒に歩いていくかなー



ミィは家のまわりの道を
決まった道ひとつの道しか歩かない
抱っこしてても
歩いたことのない道、決まった道じゃない方向に行こうとするとパニックになってしまう


夏にね
会館の横にあるグランドでボール遊びをしようと連れていったことがあるんだけど
抱っこで歩いてる途中から凄い大泣きで
グランドに着いたら大パニックになってしまった‥
もうホントにすんごいパニックで可哀想なくらいだったんだよね



会館って家からめっちゃ近くて
徒歩2分ぐらい


そんな近い場所でも、普段と違う方向に歩いていくだけでミィは不安いっぱい
怖くて怖くてパニックになっちゃう
(車だと平気なんだけど)


その大パニックになったグランドの横が会館
^^;



お神輿について行くとしても
もしかしたら抱っこで一緒に行けるかもしれない
もしかしたら自分の足で歩くかもしれない
でも
わからないんやもん


当日にならないと
ミィが歩けるか


抱っこしてても、歩いたことのない道はパニックになる娘
でももしかしたらお祭りの雰囲気につられて、みんながワイワイ言いながら歩いてるのにつられて一緒に歩いていけるかもしれない

でも
やっぱり無理かもしれない



そして会館でお留守番役をするとしても
ミィが会館に入れたとしても
お弁当を並べたりお菓子を並べたり
ミィを見ながらそういうお手伝いをできるのか‥
難しいと思うんだよ
そしてきっと、お菓子が並んでたら食べちゃうよねー^^;



そんな色々なことを考えて
こっちをします!なんて言えなくて
まず当日はお手伝いは無理かも‥ということをお伝えしました

「ついてまわるの無理だったら会館で残る組はどうかな?」
と言ってくれたんだけど

まず子供が会館に入れるかどうかもわからないので‥と話し


とりあえずはミィを抱っこで一緒に行けるとこまでお神輿についていくことにして
もしどうしても無理になったら途中で引き揚げさせてもらうことにしました


そして会館に入れなかったら
入っても迷惑をかけてしまうようだったら家に帰らせてもらうことになると思いますとお話をしました

昼食も私とミィは会館でみんなと一緒に食べることは無理かもしれない
(ヒトのもの取りに行っちゃうしなぁ‥)

当日のお祭りのお手伝いは申し訳ないけども多分ほとんどできません
でも、昼食を食べて子ども達が解散したあとの心づけの計算とか後片付け会館の清掃には行きます

ということでお返事させてもらいました



だってホントにどうなるかまったくわからない‥
確約はできないよ
できますと言いきって全くお手伝いできないことになるのも、その方が申し訳ないもの






昨日の朝
会館でお神輿に飾りつけをしたんです

とりあえずミィが会館に入れるか連れて行ってみよう!
ここはこういう場所なんだよ
こういう部屋があるんだよ
ってこと
ミィにわかってもらうため
まず知ってもらおう

これからこの先
何かと行くことになることが多い会館
ミィだけずーーっと行かないってこともできないしね

お祭り当日いきなりだったら無理かもしれないけれど
一度行ってたら大丈夫かもしれないもんね


ということで
ホントは歩いて行ってみたかったんだけど
昨日は大雨で
そしてジュース類なんかも持っていかなきゃいけなかった為に車じゃないと行けなかった

もともと車だと平気だから
車から降りるまでは全然オッケー


ミィを車から降ろして
会館の階段を上っていくときがドキドキ

「会館だよー」
「ここ会館  お神輿に飾りつけするんだよ」
とミィに話しかけながら階段を上りました


玄関を入って少しの間はミィもドキドキしてて抱っこだったけど
まわりをキョロキョロ見てるうちに笑顔になった!


みんながお神輿にお花をつけていってるのを見たりしてるうちに
ニッコーヾ(*´∀`*)ノ
抱っこからおりて嬉しそうにウロウロしてました


小学生のお兄ちゃんたちが舞台の上でピンポン玉で遊んでるのを見ると
超嬉しそうな顔してピンポン玉を取りに行く
ちょうだーいヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
お兄ちゃんたちは取られたくない(笑)


お神輿の担ぎ棒に体重かけてぶら下がろうとする
壊れますΣ(゚д゚;)


そんなミィを追いかけながらのお手伝い
正直ハーハーと疲れましたが


でもね
ミィ
すんごーい楽しそうだった!!

舞台の上に立って
本当に嬉しそうにニコニコして走り回ってた

小学生の子ども達がワイワイ言いながら楽しそうにしてる場所で
本当に嬉しそうな顔してました




いや
その姿だけでじゅうぶん!


初めて入った場所で
こーんなに楽しそうな顔してニコニコと過ごしてる娘の姿を見て
嬉しかったな



やっぱり
子ども達がたくさんいてる場所
ミィも楽しくて嬉しくなるんだねー

てことが嬉しかった






お祭り当日
きっと会館には入れるね


さてお神輿と一緒に歩けるかなー

おてんば娘(きなこちゃん日記)

Category : 2012



3日ほど前


よっ!
image 


よいしょ!
image 
 

やった!成功ー♪
image 


きなこちゃん
給水ボトルの上に登る技を習得しました



そして


ガジガジ!
image 
出してくれー




必死です
(o-∀-o)






もう今日は遅いからお散歩できないよ(´・д・`)ゞゴメンネ





次の日の朝
きなこちゃんハウスを覗いてビックリ



給水ボトルは落ちてるわ
回し車は倒れてるわ



かなり暴れまわったもようです( ̄∇ ̄)




私の気配を察知すると
『出して出してー!』
と立ち上がってピョンピョン催促




ケージに手を入れると手のひらの上にスッと乗ってきましたよ
出る気満々や(*゚艸゚)




きなこちゃん
この日は
初めての朝散歩をしました

image 



image 

満足そうです( *´艸`)







そして昨日は夜のお散歩に


るんるん~♪
image 
  



今朝も給水ボトルの上に登って
必死にフタをガジガジしてました‥


ホントおてんば娘です


木のこうえん

Category : マー*6歳





 
校内絵画展でのお姉ちゃんの作品


image 


木のこうえん








雲一つない

Category : 2012




青空ー

image 



おはようございます







今朝のミィ
バスを待ってるときから表情も穏やかで笑顔も見れた♪
バスが来ると嬉しそうに自分からサッと乗り込んでいきました


うーん
なんだか久しぶり


やっぱりこうやって嬉しそうに登園していってくれるのが1番ですヾ(*´∀`*)ノ





そしてコウは
ミィのバスを待ってるあいだ
今日も木の下でどんぐり拾い


今日はまた一段といーーっぱ拾ってました


帽子の中にたっくさん入れて幼稚園へと出発!

もうすぐ幼稚園に着くよってとこで
せっかく拾ったどんぐりを全部バラまいてしまいました アチャー(´・ω・`)






コウを送って行った帰りにお祭りの飲み物を購入
そして車のトランクに積み込むときにアクエリが入った段ボールで指をつめる。+゚(pωq)゚+。エーン




さて今日はこれから
お祭り関係で必要な残りのものを買い出しに行ってきます



お昼から小学校の校内絵画展を見に行ってー
コウを幼稚園に迎えに行って
ミィのお迎えー


そしてそして
金曜日の夜は7時からバスピンの練習だー


ああ
今日もバタバタしそうです




ちなみに明日は

朝10時からおみこしの飾りつけ~

お姉ちゃん途中で抜けて
10時45分からピアノ(パパに送っていってもらう)


3時からミィ行動療法で病院へ

(´-∀-`;)あー またバタバタだわ



早くお祭り終わらんかなぁ


お祭りは23日
朝8時30分から町内を歩くんだよ
もちろん雨が降ってもおみこし担いで歩きます

晴れますように!




どうしたんだろう‥ちょっと不安定です

Category : ミィ*4歳



ついこの間まで
登園バスが来ると嬉しそうにサッサと乗り込んで行っていたミィちゃん



この頃バスに乗るときに必ず一瞬止まって躊躇する


乗り込むときに耳ふさぎをしたり
両手で顔を覆ってお目目をふさいだり



それでも自分でサッとバスの中に入っていけてたんだけど
火曜日の朝は ドアの前で止まったまんま
ん?って見守ってたら私のほうにバックしてきた
そして私の腕を掴んで『ママも行ってー!』って感じで私の体をドアのほうに押す
「ん?ママは一緒に乗れんよー」って言いながら
私がドアの前にミィと一緒に並んだら
腕をギュッと掴んで
そしてバスへと入っていきました




昨日は
バスが来るのをベンチに座って(ミィは私の膝の上で抱っこ状態)待ってたんだけど
バスが来たのがわかると
背中にまわしてる娘の腕にギュウーっと力が入った
ギューって
私にしがみついてきた


バスが停まって
いつもはバスに向かって走って行くのにギューってしがみついたまま
ギューに余計に力が入った

娘を抱っこしたまんま立ち上がってドアの前に行ったんだけど
降りない
先生が「ミィちゃん おはよう」って声をかけてくれたんだけど
「あー」って言いながら私に顔をうずめてきて乗りたくない!と意思表示


しばらく私にしがみついてたけど
「ほら ミィちゃん いっておいでー」と声をかけると
スッと降りてバスに乗っていった





この間からバスに乗るときの一瞬の躊躇いというかそういうのが
気になってたんだよねー
ドアの前で一瞬 気合を入れてるようにも見える


どうしたんやろ?

 
パパとも
なんやろ?っって




家に帰ってきてからも
玄関に入ると必ず「えーん」って言いながら抱っこでしがみついてくる



夕方急に泣き出したり



なんだか調子が良くない感じ




今朝はOTだったんだけど
福祉センターについて車を降りるときから
抱っこしてくれーと泣きそうな声を出し
なんとかかんとか玄関までは私にまとまわりつきながらも歩いたけども
中に入るとやっぱり抱っこ


OTが始まってからも前半はやっぱり調子が悪そうな感じ
表情もボーっとしてるというかね
私のあとをついてまわって
背中にくっついてきたり


でも後半は表情も良くなって遊べたから
ホッとしつつ




OTが終わってから園に送っていったんだけど
車のドアを開けると
「わーんわーん 。゚(/□\*)゚。
と泣いてた


でも全くダメってわけではないの


少しすると、車から降りれたし
ゆっくりだけど歩いて玄関まで行けた


玄関に入るとすぐに事務員さんの背中にくっついていって、おんぶしてもらってました



先生に
「なんか最近ちょっと不安定で‥」
と話をしたんだけど


園でもやっぱりそうらしく
午前中はほとんどを『おんぶ』で過ごしてるそうです

でも笑顔もいっぱいあるし
給食を食べた後は元気になるんだって




何がどうって言えないんだけど
なんか調子が良くないんだよー


今日はあんまり行きたくないのーとか
寒いから嫌だーとか
言葉で言えないから

ミィの様子を見て色々原因を想像するしかないんだけど


なんだろ

寒くなるこの季節
ちょっと色々敏感になったりするのかな?

気圧の影響もうける?



そんな感じでちょっと不安定な娘


原因が何かわからないだけに

どうしたら良いのかなぁ‥



少しでも安心して過ごせますように

お花完成

Category : 自分のこと




image
 
  

子供みこしに飾るお花




お昼からチマチマと作ってました


こういう単調作業って実は好き
黙々とボーっと集中できるのが、なにやら気持ち良かったりします




今週土曜日の朝にお神輿に飾りつけします












今日は朝からめちゃくちゃ頭が痛くてねぇ
ほんと辛かった(:_;)
お昼ご飯のあと痛み止めを飲んでようやく効いてきました


寒くなると頭痛の回数も増えるんですよね(・´ω`・)


今日はまた一段と寒~い!!
もうすぐ冬ですね






今朝も息子は登園前にどんぐりをたーくさん拾って
大事そうに帽子の中に入れて登園していきました



どんぐりころころ♪
やっぱりまだ秋ですね
まだまだ秋をたくさん見つけれそうです





でもこの寒さ
あっという間に冬がやってきそう


久しぶりに会った同級生

Category : 2012



10日の土曜日の夜はお姉ちゃんが会館でバスピンの町内大会
私はその同じ時間、別の部屋で子供会の会議でした


この我が家が住む地域
子供会の活動がものすごく熱心
どこだかの地域では、子供会に入ってない子も多いよーとか聞くけども
ここは多分小学生全員子供会に参加してるんじゃないだろうか


熱心なだけあって親はほんと大変です
父・母それぞれ絶対に何か担当をしなければいけない
それで私、今年は祭りの担当になったんですけどね
思ってたよりも大変‥
祭りの日1日だけでいいのかなーと思ってたら全然違った
今日の夜も7時から会議です
ちなみに金曜日の夜も8時から土曜日は朝10時から担当者は会館に行かなければいけません
買い出しににも行かなきゃだし、色々と忙しいです

来年は祭りの担当は勘弁だわー(_ _。)


まあ  親は大変だけど
こんな風に子供会の活動が熱心だということは子どもにとってはすごーく良いコトだなって思います
1年生から6年生まで、小さい子から大きい子まで一緒になって色んなことをするのってホント良い経験
そこに近所のおっちゃんおばちゃんも一緒でね
地域みんなで一緒に大きくなっていくって良いですよね


私も子供会でキックをしたこと、キャンプに行ったこと
大人になった今でもしっかりと覚えてるもの


そしてミィのことも自然に知ってもらえるなと思ってます

実際今回祭りの担当になって、ちょっと無理なとこもあるので
担当責任者の方にミィのことをお話しさせてもらいました
当日抜けたりしてご迷惑をかけるかもしれないので、先にちゃんと話をしておいたほうが良いなと‥
「そうやって言っていただいて ありがたいよ」
「無理なとこは無理でいいんですよ」
とありがたい言葉をいただきました




って話がだいーぶ脱線しましたが

その土曜日に
会議中少し席を外したときにバスピンに来てる保護者の中に中学の時の同級生の姿があったんです
同じバスケ部だったんだけど卒業してからは全然関わりもなく


でも子供会の連絡簿の班長のとこに、その同級生の名前があるのは前から知ってて
あー 同じ地区にいるんやなとはわかってたんですが
なかなか顔を合わすこともなく


廊下ですれ違ったときに
「Mちゃん!」
と声をかけました

「おおー!」
とビックリした顔のMちゃん


子どもが何人いてーとかそういうお互いの近況報告をチョロっとし合って

Mちゃんが
「子供会大変やけど、無理なときは無理でいいでー
私も仕事忙しいし、詳しい人にほとんど任せてるし」
と話してくれ

「仕事って何してるん?」と聞いたら

「△△行ってるねん」
と言うじゃないですかー

△△ってミィが通ってる通園施設が所属してる福祉会なんです

それで、うちの下の子もお世話になってるんやー
〇〇(通園施設)に行ってるんや

ってことをMちゃんに話したんですが


Mちゃんの上のお子さんも障害があるんだってことを話してくれました

Mちゃんのお子さんは聴覚障害らしいんだけど
学校は支援学校に行ってるそうです
聴覚障害の子用のクラスっていうんですかね 作ってもらったそうです

そういえば
今年支援学校に見学に行ったときに、聴覚障害のお子さんの授業風景も見させてもらったよ^^

なーんてことを廊下で立ち話しました



Mちゃんが同じ地区にいて
そして久しぶりに会ってチョロっと話をしたら
ミィがお世話になってる△△作業所に勤めてて
Mちゃんのお子さんも障害をもってて

なんだか
ほんと世間はせまいなと思います



でもこうやってまた繋がった縁
出逢いは必然なんだなーっていっつも思う


人との出逢い
大切にしたいなーと思います



この日はMちゃんに元気をもらいました
たぶんほんと頑張ってるんだろうけど、そうは見えないサッパリスッキリした表情の
そんな同級生の姿にパワーをもらいました







昨日のこととか。

Category : 2012




日曜日音楽会だったお姉ちゃんは振替休日





お昼はお姉ちゃんとふたりでランチに行ってきました


image 


image 


お姉ちゃんとふたりでランチなんて機会はあんまりないのでね
こういう時ぐらいは


ふたりだけの内緒ランチデートです




ここは初めて行ったお店なんだけど
美味しかったんだけど
値段はちょっと高かったんだけど
量が少なかったー

いやー  私全然足りなくてすぐに食べてしまいました
あー 全然お腹がいっぱいにならない(。>0<。)



結局、娘がまったく食べなかったご飯をもらい
おかずも少し食べて
なんとかかんとかお腹がいっぱいになりました

娘には「残したらもったいないからママが食べてあげる!」と言いつつね‥



これでは痩せるどころか増える一方です

明日からダイエットしよう!と
ずーっと言い続けてますが

明日から‥て言ってるうちは無理やな(´・ω・`)


よし!今日から頑張ろうー  おー(* 'ω')ノ
声が小さいです(笑)





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 




本屋さんに行って絵本を買いました




image 

おばけのてんぷら
めがねうさぎ


『ねないこだれだ』の、おばけも出てくるんですよね~
「おばけのせかいへとんでいけー」ってやつ

うちの子たちみんな大好き♡


このめがねうさぎのうさこちゃんの絵本もかなり食いついてました(ミィは興味なさそうだったけども‥)









普段は預かり保育でバスに乗って4時前に帰ってくるコウ
昨日は「お迎えにして~(早く帰りたい)」と

お姉ちゃんと一緒にコウを迎えに行って、その足でミィのお迎えにバス乗り場まで




バスが来る時間まで少し時間があったので少しだけ前の公園に行きました

image 
image 

ちょっと寒かった‥


コウはすっごい楽しそうだったんだけど
お姉ちゃん なーんか拗ねたりしてね
ほんと最近
なんなん?ってイラッとしてしまうくらい
すぐ拗ねるんですわ(#・∀・)ムカッ!!




パパとも頭を抱えてるんだけど
ほんと最近  は?って思うところが多すぎるお姉ちゃん
親でもね「うっとうしい」と思ってしまうほどのテンションだったり
なんだかねー  ちょっと心配に思う今日この頃
うーん  お友達ともこんな感じなのか?
大丈夫なのか?
とかね
色々です‥



まあムカつくけども
あまのじゃくで可愛げのないところは
確実に私と似てる( *´艸`)

褒められベタなんだよなー
褒めると
「は?べつに頑張ってないし(-_-)」
とか可愛げのない態度で返してくる

かなり損な性格です





ついつい
お姉ちゃんにはガミガミと厳しく言ってしまうけども

グッと我慢してガミガミ言わない日を意識して作ってみようかと思う

イラッとしても
無理やり笑顔でね



そしてやっぱりもっと甘えさせてあげなきゃなー
と思うわけです

もっともっとギューっとしてあげなきゃな






 

土曜日、保育所に行ってきました。

Category : ミィ*4歳




土曜日

保育所の保育のひろば(園解放)に行ってきました



月に一度あるんだけど、保育の広場のある日に通園施設の行事やお姉ちゃんの運動会と重なったりで参加できず
この土曜日は5か月ぶりの参加でした



ほんと久しぶりだけどミィ大丈夫かな?
嫌がらずに部屋に入ってくれるだろうか?


そしてプリントを見たら、この日の内容は『さんぽ』
知らない道は不安で怖くて自分の足で歩かない娘
あー もう 絶対に抱っこやろうな‥

と思いながら行ってきました





車を降りて、保育所の門をくぐるまではやっぱり抱っこだった娘
でも 門をくぐって玄関のドアの前にくると自分から降りましたヽ(*'0'*)ツ おお♪


そして嬉しそうな表情になったのをママはしっかりと見たよー
この場所は楽しい場所だってこと、ちゃんと覚えてるんだねー




靴を脱いで
教室のある2階に行くときも自分の足で階段を上がって行きました


そして教室にもすんなりと入って行って後ろに置いてあるブロックですぐに遊び始めました


ちょっと心配していたけど
部屋に入ることを嫌がるどころか、自分からサッサと入って行ってくれて安心しました



春に初めて来たときにも
全然嫌がらずにスッと部屋に入れたんですよ

そのあと数回ここに遊びに来て
娘にとってこの場所は楽しいところとなってくれているようです



この保育のひろば2歳3歳の子が4.5人参加しててほんと少人数
土曜日だし、預かりの園児たちも少なくて園内は静かです


園児たちがたくさんいる賑やかな普段の保育所の様子を見せてもらいたくて見学に来させてもらったときも
園児たちがたくさんいる教室
大きな声や大きな音楽・大きな音
そんな中にも全く嫌がることなく入れた娘


親が心配するよりもずっと子どもってたくましいですね


子ども達が楽しそうにしてる場所にはスッと入れるんだなって感じました




初めて参加したときにはつけるのを拒否した名札もスンナリつけれるようになりました


土曜日は近くの児童館でお祭りが開催されていて
歩いて遊びに行こうってことでした


園を出る前に保育士さんに
「多分歩かんと思う^^; 
いっつも家から一歩出たら抱っこやねん
知らん道は特に不安なんやと思うわ」
なんてことを話しながら階段を下りたんです


靴を履いて、じゃあ行きましょうかってみんなが歩き出したら
なんと娘も一緒になって歩き出した
ほんとフッツウにニコニコしながら手を繋いで歩いてるんだよ!
もう ビックリしました


まったく初めての知らない道を
抱っこしてー!と要求することもなく
しかもどこに行くのかもわかってなくて普段なら不安だと思うんだけど
ニコニコと嬉しそうな顔して
みんなと一緒にトコトコと歩いてるなんて
ほんとビックリ!
嬉しい驚きです


「歩いてるんやん!」と保育士さん
「ねー!  おっかしいなぁ(笑)」と私


絶対抱っこやろうなという親の予想を
見事に裏切ってくれた娘です


児童館までの道を私と一緒に手を繋いで歩きました


児童館に近づくと大きな音楽が聴こえてきて、そこで初めて抱っこ!って
よさこいを踊ってる その音楽だったんですね
かなり大きな音だったし、耳ふさぎするかなぁと思ったんだけど
耳ふさぎをすることもなく、時々指さしながら興味深そうによさこい踊りを見つめてました


よさこいを見た後はバルーンで作ったうさぎちゃんをもらって
向かいの建物の中に展示されてある作品を見に行きました

その建物の中にもなんの躊躇いもなく入ることができたのよ!

保育園児たちの作品や
老人クラブの方たちの作品を見て園に帰りました

作品を見るあいだも騒ぐことなくお利口さんだった娘です


園に戻るときもちゃんと歩いてました

「歩いてるやん!」とまたまた保育士さん
「ねー  みんなと一緒やからかな
みんな歩いてるから‥^-^」と私


保育士さんが
「(来年保育所に入所したら)みんなと一緒やったら スッと入ることができるかもなぁ^-^」
と言ってました



園に着く少し前に急に泣き出して抱っこー!となった娘
うん きっといっぱいいっぱい頑張ったんやろうね
最後のほんの少しの道のりを抱っこで園に戻りました


お天気もいいし園庭で遊びましょうってなったんだけど
帰り道の途中で泣き出しちゃったミィは園庭に着いてからもなかなか持ち直すことができなくて
降ろそうとすると泣いてしがみついてきました


でも雲梯につかまえさせてみると大丈夫になった^^


そのあとは
楽しそうに遊具で遊んでました


image



特に雲梯がお気に入り

アクロバティックに遊んでるミィを見て保育士さんが
「体操選手みたいやなー!」
てビックリしてました




image 
滑り台の上から どこかをジーッと眺める


滑ってきたらどこかに行こうとしてるミィ
そのフェンスの向こうにはプールがありました


滑り台の上でプールを発見したんやね!





プールを発見してプールに行きたかったみたいって保育士さんに話ししたら
「来年  いーっぱいプールで遊ぼうなー^-^」
て言ってくれました


まだ入所が決まってるわけではないけど
その言葉がすごく嬉しかったな




そろそろ時間だからお部屋に入って絵本を読もうってことで園庭遊びは終わり


ミィに「おしまーい  お部屋に戻るよー  靴ぬいでー」と声をかけると
これまたスンナリと‥
靴を脱いでみんなと一緒に廊下を歩いてお部屋に戻っていきました



絵本の読み聞かせのときは廊下に出てゴロゴロ寝転んだりしてたけど
もう一度「お部屋に入ろう」と声をかけるとスンナリと部屋に戻ってこれたり

こんなに楽でいいのかー?
となんだか逆に気持ち悪かったり(笑)



さようならをして、みんなが部屋から出ていくと
まだ部屋にいる私を置いてミィもサッサと部屋から出て階段を下りて行こうとしてました




みんなと一緒にしよう!って気持ち
そんな気持ちが娘の中にできてきてるんだなってことが嬉しい発見の土曜日でした



知らない道を歩くのも
ママとふたりだけだったらきっと抱っこだろう

でもねー
みんなが歩いてたら大丈夫なんだね

おともだちがいてたら
知らない道も自分の足で歩けるんやね


そうやって みんなと一緒ならって気持ちが娘に自然と湧いてきてるんだろうな


まわりをちゃんと見てるなー
そして今は〇〇するときなんだってことをわかって行動できるようになったんだって
娘の姿を見てて驚いた
もちろんすーっごく嬉しかった!



帰ってパパに話をしたら
「ほんまかよ!」
とパパもビックリしてました



親が知らんあいだに
こんな風にお友達を意識するようになって
なんだか成長してる娘にちょっと置いてかれてるような気持ちになりながら
でもほんと嬉しいなと思います


進路も悩んだけど
いや  今もやっぱり悩むし心配だけど
土曜日の娘の姿をみたら
大丈夫って思えたよ

ミィありがとうね





来月はクリスマス会
保育所のみんなと一緒のクリスマス会に参加するそうです
サンタさんも来るって ( *´艸`)




にほんブログ村
読んでくださってありがとうございました

寝てください

Category : ミィ*4歳


真夜中1時過ぎ



泣き叫びながら起きてきたミィちゃん



ぎゃー!
って泣き叫びながら
足をバッタバタ?ボコボコ?大暴れパニックです



何度か蹴りを入れられました(ノ_-。)



しかも何故か下を脱いでお尻ちゃんになる…



何回も何回もズボンを履かせ



そうこうしてるうちにパニックはおさまったけど
ニコニコしてるけど



寝ーなーいー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




履かせても履かせても
脱ぐしさぁ


そのまま放っといて寝ちゃうこともできない
(下すっぽんぽんだと、もしオシッコされたらあせる ねー)


私の横で
布団にもぐってはいるんだけど
寝れないようです




そして今は
おかしなテンションになってます
もう布団からは出ちゃって
楽しそうに笑ったりしてるわ…

(。-_-。)





本人かなり眠たいんやろうけど
寝れないんやねー



でも

そろそろ電池が切れそうな感じ
バタンバタンこけてるもん








今日は日曜日

でもお姉ちゃんの学校の音楽会があります


朝9時から受付けなんだけど
子ども達はいつも通りの時間に登校します

しかも日曜日だから給食がなくってお弁当を持っていく





もう少ししたらお弁当作らなきゃいけません




寝れてないのにー(T . T)








そして
同じく夜勤だったミィちゃん


音楽会に行く頃って めっちゃ眠たいはず



それでなくても
ミィ 体育館に入れるかな
怖がって大きな声出してしまわないかな
楽器演奏の音や合唱の声
大丈夫だろうか?
そして私も無事お姉ちゃんの発表してる姿を見ることができるか



色々と心配してたんです


その心配度数がさらにパワーアップしてしまうやん(´・ω・`)






とりあえず
ミィちゃん
少しでもいいから寝てください
(。-人-。)






さてー
今からお弁当作ります
(*v.v)。












iPhoneからの投稿

さつま芋堀り

Category : ミィ*4歳


昨日はミィの通う園のさつま芋掘りでした




毎年 JAさんの畑でさつま芋とジャガイモの苗植えとお芋堀りを体験させてもらってます




駐車場から畑まで少し距離があって歩いて行くんですが
移動するときに歩かない娘
昨日もやっぱり抱っこちゃんでした


「歩こうよー」
と途中何度か抱っこからおろしてみたんだけど
その度に「ぁあーー!!ヽ(゚`Д´゚)ノ」と泣きそうな声を出して抗議
足が道にくっついたみたいに動かない(。・w・。) ププッ



結局 畑まで抱っこちゃんだったんですが
畑につくと自分から降りました^-^




お芋堀りは



全くしなかった‥
ほんの一瞬だけスコップ持ってお芋の近くの土をすくったけど
ほんと一瞬で終わった(笑)


あとはねー
みんなから少し離れたとこに座ってボーっとしとりましたクククッ(´゚艸゚`*)



昨日はお日様がポカポカであったかかったし
ボーっと座ってるのも気持ち良かったけど
下に生えてある草を触るのも楽しいけど
土の匂いを嗅いで心地よかったけど


お芋さんよー
もうちょっと掘ってみても良かったんじゃないか?



でも
初めての年には畑にいる間もずーーっと私にしがみついてた娘
降ろそうとするとヒーヒー泣いてたなぁ‥
ミィを首にぶら下げたまんま私がお芋堀りしたっけ



そう思ったらお芋を掘ることはしなかったけど
こうやって畑の中自分から降りることができて
土の匂いとか葉っぱの感触を楽しみながら
みんながお芋堀りをしてる姿を眺めるようになったってことも
うん  成長したんだなあって思います
そうやってミィなりに楽しめることができたんじゃないかしら




そして  帰り道
またまた駐車場までの道を歩くんですが
畑を出た瞬間『抱っこ!』としがみついてきた娘
でも
「みんな歩いてるよー  ミィも歩こうよー」
とダメもとで声をかけてみると
なんとなんと自分の足で歩き出しましたヽ(*'0'*)ツ



途中何度か抱っこを求めてきそうになりつつも
「いやいや もうちょっと歩こう♪」
と声をかけると抱っこはあきらめ
なんとなんと最後まで歩きましたーヽ(〃v〃)ノ!!
家から一歩出たら歩かない抱っこ抱っこの娘にとって
これってホントに凄いことです!



ミィと一緒に手を繋いで
こうやって道を歩いてるってことが
本当に本当に嬉しくって
繋いでるミィの手のぬくもりを感じながら
穏やかな顔して歩いてる娘の顔を見ながら
一緒に歩いてるのが本当に嬉しかった
駐車場までの一歩一歩が嬉しくてねー
駐車場までもーっと遠かったら良いのにって思いました



ほとんど知らない道を
こうやって歩くことができたのも
きっと同じ園のお友達がみんな歩いてたからだよねー
みんなが歩いてるから大丈夫
楽しいって思えたのかもって思います




みんなが掘ったお芋を分けてもらって帰りました
分けてもらった袋の中を「お芋さんだよー」とミィに見せてから車に乗ったんです
そんなに興味はないんだろうな‥と思いつつ

でも前は全然食べなかったお芋
今年コウが幼稚園のお芋堀りでもらってきたお芋を焼き芋にしたんです
最初はやっぱり食べようとしなかったんですが、最後には食べたんですよ!
しかも美味しかったみたいで、完食したの
その美味しかったさつま芋
わかるかな?



家に戻ってから一旦部屋に入ったミィが突然思い出したように玄関へと走って行った

なに?
とミィの後をついて行ったら
家に上がるとき一旦玄関に置いてあったさつま芋が入ったビニール袋の中を覗いてました( *´艸`)


興味がなさそうに見えたけど
ちゃーんと袋の中にお芋さんが入ってること覚えてたんだあ
しかも私が玄関に置いたことまでしっかりと見てたのね( *´艸`)
またひとつ発見♪
とそんなことも嬉しかったり‥




去年のお芋は台風の影響で不作で小さかったんだけど
今年のお芋はすんごく大きい!
コウが幼稚園で持って帰ってきてくれたお芋もすんごく大きかった!


どーん!
image 


て写真を撮ってたら




にゅうっと 

image 

ミィの足が∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



こらーヾ(。`Д´。)ノ
足で踏むなー!


足で感触を確かめようとするところがあるミィ
お芋さんを足で感じたかったのねー
どんな感じだった?

でも食べ物を足で踏むのはやめましょう




さてー
この大きなお芋
どんなにして食べようかな?

2.3日おいておくと美味しくなるらしいから
お楽しみは2.3日後♪





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



今日は保育所に遊びに行ってきます

春から参加してるんだけど、最初の月と次の月の2回参加できただけで今日は久しぶりの参加です

どうかなー
嫌がらずにお部屋に入ってくれるかな?


そして今日の内容は『さんぽ』
(-_-)
あー またきっと抱っこちゃんやろうな‥と思う



にほんブログ村

クリスマス会

Category : 2012

来月 ミィの園でクリスマス会があります


今書いてて気付いたけど
え?
もう来月12月か∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
もう今年も終わり?
1年経つのってめっちゃ早いなぁ‥





そのクリスマス会には毎年保護者の出し物もあるんです



去年はバルーンアートをしたんですよね
曲に合わせてバルーンで犬やお花を作って自分の子供にプレゼントしました


その前の年は手遊びと紙芝居を




今年のクリスマス会は何しよう‥
この間から何しようかなぁと色々考えてはいるんだけど‥


練習もしなきゃいけないし
そろそろ決めないとな





子ども達のためのクリスマス会
うーん 
みんな何が好きかな?
何をしたら喜んでくれるかな?



悩みます




とりあえず
明日同じ園のママと一緒に考えることにしました



明日は午後からミィの園のお芋堀りだわ(・ω・)
午前中で なんとか決まるかしら



バスピン

Category : 2012




バスピンって知ってます?




バスケットとピンポンが一緒になったスポーツなんですが
知ってる人って多分少ないかな
私も最近初めて知りました


卓球台より小さな台でするんですが
自分のコートの手前の中央に小さな穴が空いていてその穴がバスケットになってます
相手コートのバスケットにピンポン玉を入れると得点が入るというゲームらしいです




お姉ちゃんが子供会のバスピンに参加してて
10月の終わりから毎週水曜日と金曜日の夜 練習に行ってます
昨日の夜も練習に行ってました


コウも一緒に行きたいって言うんで、コウとそしてパパも付添いで一緒に行ってます

ミィと私は家でお留守番


 
コウはねー
小学生の男の子たちのところへチョロチョロ遊びに行ったり
ボール拾ったり
なんやかんやと一人でウロウロ 楽しそうにしてるみたい( *´艸`)



そして今週土曜日には町内大会
24日は校内大会
来月の2日には市内大会があるそうだ




うちの娘なんて今年やり始めたばっかりで
試合なんてとんでもないヽ(*'0'*)ツ って試合は不参加にしたんだけど
「みんな出るでー」
と言われ、結局試合にも参加することになりました

ちなみに市内大会は保護者も参加だそうで、パパも出ることになりましたよ
(大丈夫か?)



昨日は練習が終わったあとバスピン台を借りて帰ってきました


私 バスピン台って初めて見た!

想像してたよりも小さくて
いやいや  なんかめっちゃ楽しそうですよ
(・∀・) 



こんなの♪

image 
  

「今 やりたい!!ちょっとだけでイイから  やるー♪」

お姉ちゃんめっちゃ張り切ってたんですが



image 

バスピン台に興味深々のミィが台の上に登ろうとするわピンポン玉を取ろうとするわ‥

台がつぶれてしまいそうで危なくてできず
すぐに終了となりました(_ _。)



お姉ちゃん家でやりたいだろうけど
ミィがいると  ちょっと無理かもなー
ごめんよm(u_u)m




ミィちゃんピンポン玉がえらく気に入ったようで
その後楽しそうにピンポン玉を投げて遊んでました
( *´艸`)
ピンポン玉がポンポン♪って跳ねるのを見るのが楽しいんだねー



明日もまた夜7時からバスピンの練習です


バスピン終わるまではバタバタするけれども
お姉ちゃんもコウも楽しみにしてるから良しとしよう
(パパはめんどくさがってるけどねぇ クククッ(´゚艸゚`*))




ぼく。

Category : コウ*4歳



自分のこと
「コウ」
って名前で言ってたコウが


この頃は
「ぼく」
って言う



「ぼくもー」
って言ってるコウが
なんだかちょっとお兄さんになったんだなって




もちろん名前で言う時もまだまだあるけれども





幼稚園に入園して半年

ぼく

だなんて言うようになったんだなー( *´艸`)




お姉ちゃんのことは
最近生意気に
「マーは?」
だなんて呼び捨てにしたりするんだよ

お姉ちゃんは「マーって言うな(`・ω・´)」って怒ってるけど
お姉ちゃんのことを呼び捨てにしてるのも
なんか可愛くて笑っちゃう





そのうち
もーっと生意気に
「オレ」
て言うようになるんやろうなぁ


今朝のきなこ

Category : ハムスター




きなちゃーん おはよー(*´ー`)ノ


 
ん?おかあしゃんですか?



 


 お外に出たいなー



 

だしてーー!





 

よし
こうなったらなんとか出てやるでしゅ!





何度もトイレの上に登って立ち上がったり
給水器の上によじ登ろうとしたり

うろうろうろうろ
ガサゴソガサゴソ

一生懸命頑張っていたきなこちゃん



とうとう!

 


天井の網にぶら下がることに成功しました゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚







 
うりゃーーー!!!



お天気も関係あるのかも?

Category : ミィ*4歳

今朝起きてきた瞬間から大泣きしてたミィちゃん




ギャー!ギャー!

半時間以上泣き止まずでした




私に抱っこ抱っこと必死にしがみついてきて

わんわん大泣き

そのミィの体はガッチガチに力が入ってます





普段は寝起きは良いほうなんです

今朝はどうしたんだろ?


抱っこ!とギューっとしがみついてても、なかなか心が落ち着かないようで

ものすごーく辛そうでした










早朝  雷が鳴って雨が降り出しました







ミィが起きてきた時は

雷はもう鳴ってなかったし、雨も止んでたけど

ヘンなあやしいお天気の影響を受けて、娘の調子も崩れるのかも?



今までもミィが突然泣き出して、急に荒れたけどなんでー?(><;)

て思ったら雨が降り出したり

お天気が急変するような時や台風の時なんかに今朝のように調子が悪くなることが何度かあったんですよね






私自身、ものすごく頭が痛くなったり、首の筋が急に張ってきたり

気圧の影響をものすごく受ける体なので

もしかしたらミイも そんな風に気圧の影響を受けるのかもしれないな



特に敏感な部分をたくさん持ってる娘だもの

気圧の変化なんかも敏感に感じ取っちゃうのかもしれません




あくまでも推測なので、もしかしたら他にちゃんとした理由があっての大泣きなのかもしれませんが‥

天気も少なからず関係してるかも?なんて思います






今朝は 30分以上泣き続けてバタバタ大暴れしてたミィちゃん

でも朝食の食パンを食べ始めたら落ち着いてくれました(もしかしてお腹が空いてただけか?Σ(・ω・ノ)ノ!)



そして家を出る時間にはスッカリ穏やかな表情になってました



バス乗り場で待っているときも

なんだかニコニコとしていて

園バスがやって来たのを見たときの娘の顔!

ニコニコ~(* ´ー`*)  とめちゃくちゃ嬉しそうだった


なぜかバスに乗り込むときにサッと耳ふさぎしてたけども‥






大荒れだった朝も

こんな風に嬉しそうな顔で登園して行ってくれて

園にいくことを楽しみにバスに向かって走っていってくれて



母は本当に嬉しいな







園でいーーぱい遊んで楽しく過ごしてきてねー(o´∀`o)ノ








公園に行きました

Category : 2012



日曜日

午後から公園に行きました






消防車が置いてある公園

この公園に来るのは本当に久しぶり




公園に着いたらマーとコウはふたりで走って行って




ミィも 抱っこじゃなくて自分の足で歩いてたよー

しかもニコニコと嬉しそうな顔*^-^*





最初は公園入口にある消防車に


消防車やら救急車やら大好きなコウは嬉しい!

ミィもねー  前はスルーしてたのに、コウと一緒に乗って遊んでました





滑り台や

クモの巣ネット

色んな遊具でたーっぷり遊びました





この公園

ミィが2歳の時に通園施設の遠足で来たんだけど

その時のミィは私の抱っこから離れられなくて、少しでも地面に下ろすとギャーギャー泣いてました



ほんと色んなとこに行くたびに不安いっぱいで

サルの赤ちゃんみたいにしっかり私にしがみついて離れない

そんなだったなー

スーパーの駐車場に降りるのも怖くて泣いて

見慣れない場所はとにかく不安


そのあとも他の公園に行っても、最初はやっぱり抱っこちゃんで

ようやく慣れて楽しく遊び始めた頃にはもうそろそろ帰る時間だったり



そのミィがね

公園に着いたらにニコニコと嬉しそうな顔で

自分の足で歩き出す

ほんとに嬉しいなって思います

そうだよー  ミィ 公園だよ

公園楽しいねー 嬉しいねー







ただね

昨日の公園はちょっと小さなコ向きかな?

お姉ちゃんはそれほど遊具では遊ばず…

マイバッグに入れて家から持ってきたお菓子を食べてばっかりいたような(笑)

何が楽しみって、公園に行ってお菓子食べる♪って楽しみにしてたからねぇ

お菓子大好きお姉ちゃんです(ま‥ミィもコウもお菓子大好きだけど)


そんなお姉ちゃん

途中で

可愛い2匹のチワワをお散歩させに来てる人に

一匹お散歩させてもらってめっちゃ嬉しそうにしてました♪





そろそろ帰ろうかって言っても

お姉ちゃんもコウも

「いやー!!まだーー!!」

って


ミィも夢中に遊んでて


やっぱり外遊びは楽しいね♪




それにしても

ミィとコウが今よりも小さな頃に比べたら

こうやって公園遊びにつきあうのも、ほんと楽になったなーって思います

少し前までは  ヒーヒー言いながら汗かいて追いかけまわしてたもん‥

公園行くっていうのに

すっごい気合を入れなきゃ行けなかったもの






昨日公園で児童相談所の相談員さん(っていうんでしょうか?)に会ったんです

ミィが去年の7月に療育手帳の判定を受けに児童相談所に行ったときに担当してくれたSさん

Sさんにはコウも幼稚園入園前に通ってた親子教室で数回お世話になったことがあるんですが

ほんと優しくて穏やかでお話しやすい方なんです

Sさんもね双子ちゃん(女のコの双子ちゃんです)のお母さん

なので親近感わきまくりで、ミィの検査のときもSさんで良かったって、私が安心できたんです



お子さんと一緒に公園に来てたSさんに偶然会って

覚えてないかもしれないなぁって思いながら

「こんにちはー^-^」

って挨拶したんですが

Sさんも「ああ!」って顔で挨拶してくれました



挨拶をしたとき

私は遊具で遊んでるミィを下から見てたんです



ミィの様子を見たSさんが

「えー??なんかずいぶんと雰囲気が変わりましたよねぇ」

とびっくりしてました

「わぁ ほんとに!! 相談所に来てくれたときと全然違う!えー?」

と。

(手帳の判定に行ったとき、ミィは机の上に乗っては飛び降りるってのを繰り返してたし

窓枠に乗ろうとしたりとね、とにかく落ち着いてじっと座ってなかったわ(・ε・`*))



Sさんはミィには去年 手帳の判定のときに一度会っただけですが

ちゃんと覚えててくれたんだなぁってことが嬉しかったのと

そして、すごく変わったねーと言ってくれたことが

本当に凄く嬉しかった



毎日毎日一緒にいると

それほど気づかなかったりするけれど

1年前と比べるとちゃんと成長してる


それを

こんな風に人から言ってもらえると余計に嬉しいですね







happy smile◎









公園遊び

子ども達のキラキラした笑顔が見れて良かった




これからどんどん寒くなってくるけれども

本格的に寒くなる前に

お天気のいい休日はまた公園に行こう♪










にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
