
Category : スポンサー広告

明日は運動会

Category : ミィ*4歳
明日 日曜日はミィの運動会です。
でも お天気が…かなりあやしい
週間天気予報もこの間から日曜日だけ雨マークがついてる
曇りのち雨

の50%予報だったのが金曜日には70%予報になり
ついに 明日の天気予報はおもいっきり雨
となりました
しかも  雷だとか突風だとか、かなり荒れ荒れなお天気になるそうな‥(´-∀-`;)
午前中なんとかお天気もってくれると良いんだけどな
去年の運動会も朝からお天気があやしくて
どうかなぁ‥運動会の間はなんとかもってくれますように!と準備を始めたんです
準備がほぼ終わった!と思った途端雨が降り出したんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
結局準備したものを慌てて中に入れ、急遽部屋の中での運動会となりました
あれからもう1年も経ったんかぁ‥
月日が経つのは早いです
ミィ 初めての運動会は新園舎設立のための工事にとりかかるため園庭が使えなくて、公民館の体育館を借りての運動会でした。
通園施設の運動会はみんなで並んで よーいドン! ってするんじゃなくて、一人一人順番にスタートしてゴールってカタチなんですね
それがねー ゴールするまでホント息をつめて見守るって言うか…みんなが頑張って走ってる姿を見るたんびにもう涙々です。
みんな頑張ってるなぁ
ちゃんと走ってるなぁ
そんな一人一人の姿を見るたびに
感動して嬉しくて勝手に涙が出てきます。
みんな可愛くて
ちゃーんと笑いもあってホッコリと感動します。
娘初めての障害物走
正直
運動会ってミィにできるん?
多分何もできんやろうな…
障害物走って!走れるのー?
なんて思ってた。
ところが!
なんとなんとちゃんと最後まで頑張ってゴールしたんです
平均台もちゃんと渡ってた
最後は太鼓をドン!と叩いて終わり
太鼓叩けるの?ミィが太鼓叩けるの?ってハラハラドキドキしながら見てたんですが
トン!って叩いたんですよーー。゚(PД`q*)゚。
もう 嬉しくて嬉しくて泣きました!
母の知らない間にこんなことできるようになったんや
頑張ったねー ありがとう
号泣するほど嬉しかった。
そう 初めての運動会も室内で
2回目の去年も雨が降ってきて結局室内になりました
新しい園舎になって、広くなった園庭で
運動会の練習をしてきたいつもの園庭で
今年こそは走らせてあげたいなあって思います。
多分今年がこの園での最後の運動会だから‥(そう思うとものすごーく寂しい・゚・(*ノДノ)・゚・)
明日 運動会が終わるまでは どうか雨が降りませんように‥
もし明日 朝から雨で運動会ができなかったら月曜日に順延になります
月曜日パパは仕事、お姉ちゃんは学校、コウは幼稚園
最後の運動会 できれば家族みんなで応援したい
しかも 月曜日はコウが幼稚園の遠足でね
大型バスの集合場所まで朝送って行かなければならなくて、集合出発時間は9時50分です
ミィの運動会の開始時刻
9時30分
‥‥(-_-)
完全に間に合わなーいー(T_T)
しかも私一応保護者会長なんですよね
運動会の準備 やっぱりきちんとお手伝いしなきゃ
でもそれもできなくなってしまうのが申し訳なくて、そしてミィも運動会の始まりから参加できなくなってしまう
金曜日の連絡帳に 『かけっこひとりで頑張って走ってます』 て書いてあったんです
練習頑張ったんやもん
ちゃんと開始から参加させてあげたい
だから
どうか!雨 降らないでーーー
運動会は楽しみなんだけど ひとつ気が重いことが‥
開会式であいさつをしなきゃいけないんですーー(T_T)
いやーん どうしよう
あいさつって何を言えばいいんだ?
もう明日に迫っているというのに、ちゃんと考えていないという‥(;^ω^)
どーしましょー
も なんとかぶっつけ本番で頑張ります

絵本でもね

Category : ミィ*4歳











( *´艸`)




わを作るブーム


まだしばらく続きそうです


気持ちを伝える

Category : ミィ*4歳

昨日はSTでした。

あ 先週のOTの様子後ほど書きます‥なんて言っておきながらもう1週間経ってしまいました^^;
なんだけど先に昨日のSTのことを書いてしまいます。
OTのことは気長~にお待ちくださいませ(*・ω・)*_ _))



家を出る前に今日はSTだよーと写真を見せて伝えて行ったんだけど
福祉センターに着いたらSTの部屋を通り越して一直線にOTの部屋(ADL室)に走って行ったミィ。
何か良いモノはないかなーと色々と物色しておりました。
お花のカタチをしたブロックを出して遊び始めたミィに
「今日はM先生のお部屋だよー。もう少ししたらお片付けしようなぁ」
と何度か促し‥
まだ少し遊んでいたそうな娘だったんだけど
「M先生とこ いこっか」
と声をかけると、遊んでたブロックを離してADL室から出ることができました。


わお!
なんと聞き分けの良い!
ほんの数か月前だとこうスンナリと気持ちを切り替えることができなかったのになぁ
ブロックを離せなくってギャーギャーなってたよー


ST室に入ったら
先生が準備をして部屋に戻ってくるまで少し待つんだけど
この時もご機嫌で
部屋に置いてあったバネの玩具を見つけててブランブランと揺らしながら楽しそうに遊んでました。


先生が玩具をいくつか持って入ってくると興味深々の娘。
まずボードに貼るマグネットを選んで遊んでました。
四角のカタチのマグネットでまたまた輪を作ってました^m^


次はアンパンマンの型ハメのような玩具
ベビーブックの付録だそうなんだけど、これがミィすごく気に入ったみたいでニコニコで遊んでました。
型からドキンちゃんや食パンマンやチーズを外して、穴にさすと立つようになってるんです。
この穴にさして人形を立たせるっというのが娘には難しかったみたいで
先生に『一緒にやってー』とお願いしていました。
人形を立てて遊ぶのが楽しかったみたいでニコニコしながらできたものを眺めたり
何度もやり直したり。
その中のポッポちゃんがお気に入りで手に握りしめては眺めたミィ。
「かしてー」
って先生に言われるとチラっと先生の顔を見ては、イヤよーって感じで離れていく。
立たせてあるアンパンマンたちを次は型にハメていく。
先生が
「カレーパンマンはこっちー」
と指をさすと、教えてもらった場所にハメていってました。
最後ポッポちゃんだけはなっかなか返せなかったんだけど。
でも最後の最後なんとか自分でパチッと型にハメて『おしまい』にすることができました。




ほんとまわりを良くみて色んなモノに興味が出てきたなと思います。
初めての玩具も 何だろ?って感じで一応やってみるんです。



最後はPECSのカードを使って
「おかし ください」

昨日は『おかし』のカードと『ください』のカードのほかに数字の『1』『2』『3』のカードを選ぶ練習です。
黄色のボードに  『おかし  3  ください』と貼って
先生に渡す。
ミィがカードを左から順番に指さしします。
それで
『おかし 3(個) ください』
と相手に伝えます。

これ 不思議なもんで必ず『3』を選んでました。
数の概念?はまだないと思うんだけど『3』のカードを選んだらいっぱいあるわって思ってるのかな?^m^

STでは こんな感じで数字のカードや『おおきい』『ちいさい』『ながい』『みじかい』『まるい』『しかくい』のカードを使う練習もしています。
いずれも全部『おかし』で練習するんですけどね( *´艸`)
お菓子大好きな娘にはこれが1番スッと入りやすいみたいです。

家では『○○ ください』の2つのカードだけしか使ってませんが、STで少しづつ形容詞も取り入れていってくれてます。

家でPECSのカードで伝えてくれるのは 今はもっぱら食べ物ばっかり(おかし、味付けのり、ゼリー、ピノ、お茶等)ですが、それでもSTを始めてから自分発信のコミュニケーションができるようになってきたなぁと思います。
今食べたいものを伝えることができるようになって娘もだいぶ楽になったんじゃないかな?
まわりの私たちも娘の欲しいモノがすぐにわかるようになって楽になったし、やっぱりね嬉しいです。



最近の娘を見ててもそうなんだけど昨日のSTでも思ったこと
気持ちを伝えるのがすごく上手になったなあ
先生も言ってたんだけどね ほんと上手になった


お菓子 ラムネときのこの山があったんだけど
『きのこの山』が食べたいんだよーってことも上手に伝えてました。
「こっちにする?」
って先生がラムネを見せたら
首をブンブンブンブンって横に振ったの!
『いやいやいや!』
って言ってるみたいでねー
家で首を横に振って「いや」の意思表示をするとこってほっとんど見たことがないんだけど‥
昨日は何回かしてた!
しかもちゃんと状況と合ってる!


机の上にティッシュを広げてくれてそこにお菓子を「いーち にーい さん」と乗せて行ってくれるんです
娘 何度か空っぽのティッシュを指でトントントントンって叩いてた。
『ここに 入ーれてー』
って言ってるみたいでした( *´艸`)クスクス



お菓子も前は出されるものは文句も言わず全部食べる!って娘だったのが
ちゃんと「こっちが食べたい」って選んで伝えるようになったのもスゴイなって思う。


すごく気に入って遊んでる玩具
「お片付けしよう」
の言葉でおしまいにできるようにもなりました。
ほんと前はなかなか「おしまい」にできなかったもんねぇ

「かして」
の言葉にも反応したり
自分に話しかけてるんやなぁってことがわかってるんだなって。

なにより
話しかけた相手の顔をちゃんと見る♪


自分のしてほしいコト
嫌なコト
食べたいもの
欲しいモノ

そういう気持ちを伝えるのがホント上手になったなぁ

ひとっことも喋らないんだけど
ミィの伝えたいこと
とてもわかりやすいなって


気持ちが伝わるって楽なんだ
気持ちをわかってもらうって楽しい
コミュニケーションが楽しいって思ってもらえたら
そして自分発信のコミュニケーションができるようになってくれたら良いなと始めたST


少しずつだけどちゃんとカタチになってきてるなぁって感じる今日この頃です。



ところで最近なんだかすごーく落ち着いてるなと思う娘。
ほんの2ヶ月前まではギャーギャー大変で落ち込むことが多かった日々なのに。
嬉しいことだけど なんだか不気味~^m^

↓の後には成長が待ってるって言ってくださった先輩ママさん
ほんと その通りだなーって今感じてます。
次また大荒れ期や停滞期が来ても成長の前触れだ( *´艸`)って楽しみに思えることができるかも‥?(かも?ですよ^^;)





お手伝いと個人面談

Category : コウ*4歳
おはようございます。

昨夜から雷と大雨の*うさぎ*地方。
今朝早く大雨洪水警報が発令されて幼稚園は臨時休園になりました。

ミィの園は自由登園。
朝 ご機嫌悪くてビービー泣いてた娘。
天気のせいかもしれません。
雨は激しいけど、園に行ったら気分転換になるかもなぁ‥と送っていきました。
園に着いたらニッコニコして嬉しそう~((´∀`*))
そんな娘の顔を見て私も嬉しかった。
やっぱり送って行って良かった。
お昼までなので、もう少ししたらお迎えに行きます。



* * *

タイトルのお手伝い

最近コウがお手伝いしてくれるんです。

日曜日のお昼は洗い物を
「やりたい!!コウがやる!ぜんぶ洗う!」
とやってくれました。

めっちゃ楽しそうーにコップやお皿を洗ってるんですよね
「うわ
シャボン玉になってる
コップの表面にできたシャボン玉を見て大喜び。
シンクも自分の手も泡々になって
ひとつひとつ丁寧に洗ってくれました。


洗い物をこーんなに楽しそうにできるなんてスゴイなぁ♪

それを聞いたコウが
「なんでー?ママは洗い物好きじゃないん?」

うん 好きちゃうなぁ

「なんで?」


だって
メンドクサイもーん(笑)








そして昨日はおやつを食べたあと
私がテーブルや床を拭いてたら
「コウがやる!拭いていい?」

「汚いの 飛んで行け~!」
と言いながら
床を拭き拭き~
階段や2階の廊下まで拭いてくれました。



ありがとうー
ママ助かるよー
ほんまにありがとうねー
お礼を言うとキリッとした表情で頷いてくれました。
楽しそうにお手伝いしてくれるその姿勢
私も見習わないとな^^





そんなコウさん
昨日は幼稚園の個人面談でした。

お友達にも積極的に話しかけてるそうです。
最近は仲の良いお友達と鬼ごっこを楽しんでるそうです。
1学期はまだソワソワと落ち着かない様子だったんだけど、今はしっかり話を聞いて落ち着いて座ってるそうです。
お給食も好き嫌いなくなんでもよく食べてます。

今は特に心配するところはないようで安心しました。


ちょっとねー 前々から心配してることがあるんですが
どうも『数』に弱くって。
いつも
「これとこれとこれちょうだい」
と欲しい数を指で要求するんだけど
「いくつ?何個?」
と聞いても、「2個」とか「3個」とか答えられない‥

もしかしたらLDだったりするのかなぁと思ったり。

まだ年少さん
まわりのコもまだやっと数を把握し始めたコも多かったりするそうですが

なんせ双子の片割れは自閉症
もしかしたらコウにもそういう部分があるかもしれない‥
ミィのドクターには以前そう言われたことがあるんですよね
きょうだいに自閉症のコがいたら、他のきょうだいもグレーな場合が多いよ と。


一応そういう部分を気にかけてもらえるようにお願いをしてきました。
大丈夫な気もするし
そうじゃないかもしれないし
家でも気を付けてみているところです。

最近は少しずつだけど数字が繋がってきつつあるなーって感じです。

忘れ物多すぎ(´-д-)-3

Category : マー*6歳

お姉ちゃん
小学校に入学して半年が経ちました。


が!
忘れ物多いんですよ~


入学したての頃
学校から帰ってきてランドセルを開けたら
中は空っぽー 筆箱も教科書もなーんにも入ってない(´・∀・`)アラマァ
全部学校に忘れて帰ってきたこともありました。
さぞかしランドセル軽かっただろうよ(-∀-ノ)ノ
豪快すぎる忘れ物にこの時は笑ってしまったけど

で 次の日には水筒を忘れて帰ってきた(-_-)


宿題のドリルを忘れてきたり
宿題やってるのに2日も持って行くの忘れてたり
給食コップのハミガキセットを持って帰ってくるのを忘れるのは日常茶飯事。


この金曜日もね
ハミガキセットを持って帰ってくるの忘れました(毎週金曜日に持って帰ってくるんです)
またかよー(-"-)
ま ちょっと抑えて「次の金曜日には忘れずに持って帰ってきてね」と注意をしました。


そして今日よ今日
今朝
もうすぐコウとミィを送っていかなきゃなーって時間
まだ少し残ってた洗濯物を2階に干しに行こうと階段を上りはじめた時体操服カバンが目に入った。
ちょ‥体操服忘れてるやんかー
もしかして上靴も忘れてたりなんてしてないよなぁ

忘れてるやんかーゴルァ━━━(メ`皿´)━━━!!

上靴も体操服も持っていくの忘れるなんて…
休み明け気が抜けすぎちゃうん
学校に着いて上靴がないコトに気づいて、いったいどうしたんやろ?
焦ったやろうなぁ
くつ下でウロウロしてるんかな?‥

放っておくのも可哀想なので
コウとミイを送ってから学校に届けましたが‥

もう

帰ってきてから聞いたら体操服はギリギリ間に合ったそうです。
上靴忘れた!ってことに気付いたときやっぱりめっちゃ焦ったって。
そりゃそうやな(´・ω・`)


‥‥と
ここまでは ま許そう

なんと
水筒を持って帰ってくるのを忘れたときたよ~ε-(‐ω‐;)


体操服と上靴を持って行くのを忘れて
そのうえ学校に忘れ物をして帰ってくるなんて…

もう ほんま忘れ物多すぎやねんヽ(`Д´)ノ


なんやろなぁ
ボーっとしすぎなんかな?
帰るときに忘れ物がないかちゃんと確認してから帰っておいでよって言ってるんだけどなぁ


学校に持っていくものは 忘れ物がないか前日と朝にももう一度確認させてるんだけど
まだまだ一緒に見てあげることが必要だってことですね。


2年生になるともう少し忘れ物も少なくなるかしらー




今朝はちゃんと座っててくれた!

Category : ミィ*4歳
最近の1番の困りごと。

車で移動するときにミィがちゃんとチャイルドシートに座っててくれない。



あんなに自分のチャイルドシートに座ってるのが大好きやったのに。
外出するときも、外出してて車に乗って帰るときも
車のスライドドアを開けたら一目散に走って車に乗り込んで、自分のチャイルドシートに座る。
そこがすんごく安心するみたいで、何があってもちゃんと座ってるの。
たまには別の席に座ろうよーと誘っても、ギャー
って大慌てで自分の席に座るほど。


そんなだったのによ
ある日突然走ってる車の中で、シートベルトを下からすり抜けて自由に歩き回るようになった。
時にはミィが座ってる3列目から1番前までやってくる。
で 助手席に置いてる私のカバンの中をガサゴソしたり
助手席の椅子に座らずに床に座って動かなかったり。
運転中危なくて仕方がない。


OTやSTが終わって福祉センターから園に送っていく道中
園から家に帰る道中
ミィが席を立つたびに、何度も途中で車を停めてチャイルドシートに座り直しをさせる。


それがどんどん進んで
今ではチャイルドシートに座ってもすぐにシートベルトの下からすり抜けてトランクに行くようになってしまった。
ミィの席3列目
そこから椅子の背もたれの上を乗り越えてトランクに行く。
車が走ってても関係ない。

トランクに立って後ろを眺めたり、背もたれから顔だけ出して嬉しそうに横揺れしたり
時にはトランクに座り込んでたり
あるときなんてトランクの中に横になって寝てしまってたことも‥


ミィがトランクにいるのが当たり前になってしまいつつある今日この頃。
なんとかしたい!
何か良い方法はないものか‥
毎日車で移動するたんびに頭を悩ませてます。

トランクにいてても時々座席側に戻ってくるんだけど
それでも自分の椅子に座るんじゃなくチャイルドシートとチャイルドシートの間の隙間にすっぽりと収まって座ってることがほとんどです。


椅子に座らんでもイイわ
車が走ってるときにトランクにいてても良いんだわ♪
ってこれが当たり前で許されることになってしまっては困るので(もうなりつつあるけど
ある日の朝 バス乗り場まで送って行くときに『今日は絶対椅子に座らせるぞー』と心を決めた。
ミィが車に乗り込んだと同時にトランクに入ってしまったときに椅子に座るように叱った。
するとしぶしぶ椅子へと戻ってくる。
でもきちんと座ってくれないの
体を倒して(椅子に寝転ぶような感じ)ベルトをきっちり締めれないように、ベルト締めてもすぐに下からすり抜けれるような体勢になる。
ちゃんと座らせようと体を起こして椅子に押し付けると…ギャー
と抵抗する。
それでも叱ってていうのを繰り返すと、なんとか座る。

でも 車のドアを閉めて私が運転席に座ると同時にもうベルトをすり抜けてトランクに行ってしまう(-_-)

アカン‥

心を決めたもののこれ以上繰り返すとバスの時間に間に合わなくなる。
それに座ったとしても車が走り出すと絶対また抜け出してトランクに行くだろうし。


こういうのを繰り返しているうちに
私もミィがトランクに乗ってる状態っていうのが当たり前になってきた。
当たり前というかもう諦めですね。


それでもやっぱり これはやめさせたいこと。
車が走っているときはちゃんとシートベルトを締めて座席に座っててほしい。
これは命にかかわることやもん。
もし、事故に遭った場合トランクに立ってフラフラしてるミィは確実に前へと吹き飛ばされるだろう。
飛ばされる前に後ろからぶつかった車と座席に挟まれてしまうかもしれない。
割れたガラスが飛び散って大ケガをするかもしれない。
大ケガでは済まなくて死んでしまうかもしれない。
事故に絶対に遭わないなんて そんなこと絶対に言いきれない。
いつでも起こり得ることやもん。

だから  毎回車に乗るときには「座って」と声をかける。
ミィが椅子に座ってから車を発車させるようにしてる。
例えそれが効果がなくても。
放ってはおけないことだから。
ほんとはちゃんと座らないなら車を動かしません!ぐらいが必要なんだろうけど
そうもいかなくて…
*うさぎ*地方田舎です。
車じゃないとどこにも行けない


今朝も ミィは椅子からいつでも抜けようって気満々だった。
ベルトをするのも嫌ーって。
でも「ダメ!アカン!ちゃんと座ってて!シートベルトして!」
でなんとか座った。
車を発車させる前にもう一度ミィに
「ちゃんと座っててよ」って声をかけた。
多分無理やろうなぁ‥って思いながら。

そしたらなんとコウを幼稚園に送って行って、ミィの園のバス乗り場に着くまでずーっと座席に座っててくれた!


嬉しい!!
ほんとうに嬉しかったの。
奇跡だわー♪(〃'▽'〃)って思ったくらいです。


車を降りるとき嬉しくて嬉しくて
「ミィ~♪ えらかったなー」
ってミィのホッペをナデナデした。
するとミィもニッコリ嬉しそうな顔。
「ちゃんと座ってて偉かったよー!ママ嬉しいよー」
って。

車を降りて一緒に手を繋いで
「ミィ えらかったなぁ^^ ちゃんと座っててくれてありがとう
って。



まさか最後までちゃんと座ってくれてるとは思ってなかってん
いつトランクへ行くか‥いつ行くかってずっと思ってた。
だから 最後までちゃんと座っててくれてビックリしたよ。
ほんとにありがとうー


帰りもちゃんと座ってくれるといいな‥



何か良い方法が無いか真剣に悩んでます。
シートベルトを下からすり抜けてしまう‥できないようにする方法ってありますか?


りんごを食べる(きなこちゃん日記)

Category : ハムスター


きなこちゃん
りんご
を食べるの巻




かぷ

しゃくしゃく

ぱくっ

はー りんごおいしいでしゅ
ボーっとした顔でりんごを『かぷかぷ』
めっちゃ眠たそう~( *´艸`)
1度りんごを落としちゃったんだけど
目をつぶったまんま慌てて探してたよ(。・w・。) ププッ

海~。

Category : 2012

昨日公園に行ったんです。





ボール遊びしたり
(ミィは転がるボールにはまったく興味なし~^^;)

なんかの木の実をむしったり(ミィが)
BB玉拾ったり(コウが)




そのあと健康遊具のとこに行ったんですが
小学生ぐらいの女のコが二人スカイウォーカーっていうの?空中で足を前後に動かして運動する器具
それに乗ってたんですが、ブランブランっと前後に揺れるんですよね
その揺れてるのを見た瞬間ミィの顔色が変わったんです。
「あーー!!」
って泣きそうな声で女のコ達のところに走り出しました。
慌ててミィを止めたんだけど、パニックになる寸前です。

以前OTのときに男性がオーシャンスイングに乗ってるのを見て突然パニックになったようになった娘。
泣きながら男性に突進して行ってその男性の体をつき始めたんです。
きっと揺れるのを止めたくて、男性を下ろそうと必死になってたんだと思う。
何が怖かったのか
何が嫌だったのか
今もまだよくわからないんだけど、それ以来ブランコのような揺れるものが全くダメになってしまいました。
揺れてるのを見ただけで、ものすごい恐怖に襲われるみたいで…
この間も休日に別の公園に行ったんですが
ものすごーく遠くでブランコが揺れてるのを見ただけで「ああーー!」と叫んで耳ふさぎ。
その場に固まってしまったんです。
揺れる→あのときのOTのときの嫌だった怖かったことと繋がってしまうのかな?
昨日も女のコ達が揺らしてるのを止めようと走っていったんだと思う。
慌てて止めたものの、ミィ半分パニックで大泣きです。
そのままミィを抱っこしてその場から離れました。
(お姉ちゃんとコウとパパはまだそこで遊んでます)
なんとかこの恐怖心を取り除いてあげたいんだけど(前は平気だったから、ここまで怖くなってしまった理由が何かあるはず‥)
なかなか難しい。


少し歩いて海が見える階段に座って、ミィが落ち着くのを待ちました。
さっきの場所から離れてもまだ大泣きで、なかなか心が落ち着かない娘。
でもしばらくすると泣き止んで
私の膝から降りて、階段を降り始めたんです。
海に向かって 嬉しそうな顔で。
もう大丈夫。


そのあとパパ達と合流して
砂浜のほうに行きました。

お姉ちゃんとコウは二人でどんどん走っていきます。
「待って~」

ミィは?
自分で歩けるかなぁ?

歩いてましたよ!


おーー!
パパと手を繋いでるよ♪
スゴイやん
お姉ちゃんとコウよりだいぶ遅れてだけど
トコトコとしっかり歩いて来ました。
砂浜で遊ぶ




前は怖くてこんなに近くまで来れなかった海
昨日は遠くで波が寄せたりひいたりするのを見つけて、ニコっと嬉しそうな顔になって
大急ぎで波打ち際までやってきました。
初めて間近でみる海
海だよー
こーんなに海のすぐ近くまで自分からやってきたのは初めてで
なんだかとても嬉し^-^

3人そろって浪打際で遊ぶのも初めてかも
お姉ちゃんはやっぱり海に足を浸けて靴がずぶ濡れになりました。
アカンって言ったのに!
(笑)
ミィちゃん
この後なんの躊躇いもなく海の中にズボズボズボーっと入っていった
どんどん沖へと進んでいくから
パパが大慌てで海の中に入ってミィを捕獲。
この後 ちょっと油断したら海へと走って入って行こうとするのを繰り返し。
怖いとか何も考えずに勢いよくどんどん入っていくから危ないの
すぐさま引き揚げました。
パパは靴もズボンもずぶ濡れになって
「あーー!くそっ!」
「最悪やー」
とブツブツ文句を言ってました。
テンションすっかり下がりまくり(笑)
でもでも
この間まで近づけなかった海に入って行った!ってことが私は嬉しかったんですよ^m^
確かに危険やけどね^^;
来年の夏は
海水浴 できるなあ^-^
って言ったら
「絶対イヤやー  クラゲに刺されるもん」
またまたお姉ちゃんに拒否されましたが。
でも
来年は海水浴に挑戦だー!

ちっちゃーい!

Category : 2012
ブログを始めたのは2008年11月
当時はauoneブログでした。


そのauoneブログが廃止されることになって
2010年11月にここに引っ越してきました。
(わ!かれこれもう4年も続いてるんや!
なんでも3日坊主の私がよく続いてるなぁ‥)


ただねー auからYahooにブログを移行することはできなくって、それまでのブログは別のブログサービスさんに移行したんです。
ブログを移行して ここでブログを始めてからは、今までのブログを開くことはほとんどなかったんだけど
今日  なんとなく開いてみたのよー



お姉ちゃんもコウもミィも
みんなちっちゃーい
 (*´ー`*)
はぁ
かわいいーなー


昔の記事を読んでは

ああ こんなことあったなぁ
この日にこんなことができるようになったんよな!

そうそう 私この頃は笑えなくてお姉ちゃんのこと怒ってばっかりで嫌なママだったな
毎日反省しては明日は笑おうって その繰り返しだった
精神的に辛い毎日だったなぁ

それでも 今はそういうのも全部懐かしくて素敵な思い出になってるわ‥


お姉ちゃんが初めてトイレでオシッコした日
お姉ちゃんが幼稚園に入園した日

ミィが初めてつかまり立ちした日

コウがニッコニコでバナナを食べてる顔


日を追うごとにどんどん大きくなっていって
その成長を読み返して当時の嬉しかった気持ちがまたよみがえってきました。



ぜんぶぜんぶ懐かしく
小さな3人がめっちゃ可愛くて
読みだしたら止まらない



* ミィとコウ小さいとき *











  
 


ミィちゃんなんて女の子なのに髪の毛も眉毛もなかったんだから^m^



あらためて
3人とも大きくなったなー*^-^*

赤ちゃんやったのにね


大きくなったねー

たっくさんの笑顔を
嬉しい気持ちを
幸せを
ありがとうねー


今夜は
いつもより3人のことが愛おしくなったのでした






子供会の会議
思ってたよりも長引いて終わったのは9時半でした

家に帰るとみんなパパと布団に入ってたんだけど
ミィもコウも起きてた‥
コウは「ママ ママ」って言ってたんだって
ミィは布団に頭を突っ込んで足をバタバタしてました。
私が帰ってきたら2人とも布団から出てきちゃって部屋をウロウロ‥。
でも 一緒に布団に入るとミィはすぐに寝息を立て始めました。
待っててくれたんやね。
コウは甘えてくっついてきて。

遅くなってごめんね

子供会11月に神社の祭りがあって子ども達はこども神輿をします。
私 祭りの担当になったんですよね

前準備とか結構大変
これから祭りまで買い出しに行ったり、またまた会議があったりでバタバタしそうです。

ハードスケジュール

Category : 2012

明日土曜日は朝から予定がみっちり!



9時半~ 子ども達日本脳炎の予防接種

10時45分~ お姉ちゃんピアノ

12時半~  ミィ行動療法

2時~ お姉ちゃん児童館でおやつ作り教室に参加のため車で送っていく



結構ハードなんですけど‥
 

考えただけでなんだか息切れしそうです
はぁはぁ‥(笑)




ちなみに今日は

今からお姉ちゃんの参観日。


参観日が終わったらスグにコウを幼稚園に迎えに行って、その足でミィを園までお迎えに~



夜は7時半から子供会の会議に出席です。


(*-∀-)ゞ わは

なんだか過密スケジュールンですわぁ



では 今から参観日いってきまーす(。・ω・。)ノ
今日は算数の授業です。







おでん

Category : 2012

昨日の夜はおでん!






 
そして実は昨日生まれて初めて*はんぺん*を食べましてん
おでんにはんぺんってよく聞くけど、いやいや~
こっちの方ではおでんにはんぺんって入れないんです。
そういえば*ちくわぶ*も。
こっちは ちくわ『ぶ』じゃなくて『ちくわ』を入れます。
いっぺん食べてみたかったんですよ
はんぺん。
でも今までスーパーでも はんぺんって売ってるとこ見たことなかったし(買う必要がなくって気づいてなかっただけかもしれませんが^^;)
一昨日 スーパーにおでんの材料を買いに行ったら
なんと、はんぺんがメインのとこに堂々と置いてあったんですよ~
買おう♪
迷わずカゴに入れました。
わくわく ( *´艸`)
実はパパもはんぺんを食べたことがなーい
どんなもんなんか 全く想像つかへんなぁってドキドキしながら食べました。
ふわふわしてる!
全くの予想外の食感にびっくりしました。
思ってたよりは美味しかったです。
これからは おでんにはんぺんも有りかな。
本日はミィOTの日でした。
また後ほど(いつになるかはわかりませんが‥^^;)OTの様子を書きたいなと思います。

今朝のきなこ

Category : ハムスター


きなちゃーん おはよー(*´ー`)ノ



ん?


なんでちゅか?



(*´д`*)はぁ♪
かわいい‥

すっかり親(飼い主)バカです


(画像ボケボケですみません‥m(__)m)

ぎょえーー!!

Category : ミィ*4歳

昨日の夕方の話です。



2階に上がって行ったまんま、なかなか降りてこないミィ

かれこれ30分以上?
いや1時間ぐらい経ってる?

んー?
やたらと静かやな
何してるんだ?
お姉ちゃんも宿題しながら寝ちゃったし、ミィも眠たそうだったから もしかしたら2階で寝てるかも?

とりあえず 静かすぎて不気味や‥

と様子を見に行きました。



「ミィー!」と呼びながら各部屋を見て回るも姿が無い。
いつもクローゼットの上の段に登って寝転んでることが多いから、そのまま寝ちゃったか?と覗いてみたけど居ないー。




ここや‥。

トイレのドアは閉まってるんだけど
かすかに水を流す音が聞こえてくる。

あーー ヤバイなぁ
と思いながら
「ミィ!何してるん?」
とドアを開けると


きゃーーー
ひえーー

びっくりして叫びましたよ!


トイレの床が水浸し
エライことになってました‥


えーー
どんだけ流したらこんなに水浸しになるんや
というくらいビッシャビッシャ。
水たまりです  水たまり。

も あまりの光景にビックリです。


そしてミィはというと
ズボンもパンツも脱いで下はスッポンポンでタンクの横に立ってレバーを回してました。
娘もビシャビシャになってます。

ヽ(*`Д´*)ノゴルァァア!!
何してるんよ!!

大声で怒りまくりです。


突然ドアを開けられて
私に怒られまくったミィは
なぜだか便器に座ってオシッコをしてるフリなんてしてたわ‥^^;



ハァ・・(ノω=;)
夕方の忙しい時間帯にまた何をしてくれるんやー!!


とにかくトイレからずぶ濡れのミィを引きずり出し下に連れていって
床に溜まった水を吸う作業をしましたが。


トイレマットも水をたーーっぷり含んでめっちゃくちゃ重たいのよ


いったいどれだけの時間水を流して遊んでたんですか‥
もう  溜息です。




2階のトイレはタンクに蛇口が付いていてその蛇口から手を洗うタイプ。

少し前から
そこから流れてくる水を触って遊ぶことを覚えて楽しみだした娘なんですが‥
いつもは水の流れる音が聞こえるとスグに気づいて止めに走ってたんです。

それがねー
最近悪知恵がついてきたのか
最近怒られるなってことをするときはドアを閉めて隠れてするようになったんですね。
時には
『ママは出ていけ!』
と言わんばかりに私の体を押して追い出してドアを閉める。
悪さをするのバレバレですけど(笑


昨日は
ドアをきっちりと閉めてイタズラしてくれてたんで、下にいる私には水を流す音が聞こえなかったんです
も やられました~・゚・(*ノДノ)・゚・



とりあえず
トイレに入れないようにする!
ってことで
外から5円玉で鍵をかけました。



5円玉はドアノブに‥



これで大丈夫!なはず‥


きっとまた次から次へと何かをやらかしてくれちゃうんだろうけど(笑

友達と‥

Category : 自分のこと

昨日は友達が遊びにきました。


彼女とは中学のバスケ部時代から かれこれもう25年のつきあいです(*'ω'*)



午前中子ども達がいない時間に遊びに来たのはもしかしたら初めてなのか?
部屋に入った瞬間に
「わー 静かー   シーンとしてるなぁ  なんか静かなのがヘンな感じするわ」
と言ってました( *´艸`)フフフ



そうそう
いつもは子ども達がワイワイガヤガヤ
バタバタと走り回ってうるさーい我が家やもんね




なんだかんだとお喋りして、気づけばもうお昼過ぎ



ひっさびさ ふたりでランチに行ってきました♪


友達はパスタランチを
私はロコモコを食べました。


ロコモコ


ボリュームたーっぷりで
もうお腹がパンパンになりましたよー
もちろん全部食べました(*-∀-)ゞまた太るよw

あー  美味しかった♪



ランチを食べながら
カフェでもまた喋りまくり…^m^



もっぱら子供の話がほとんどだけども
昔からの気心の知れた友人とのお喋りとランチはまたまた栄養剤になりました^-^



子育ての先輩ママである彼女の話は
へーぇ!と勉強になることも多く
いつも色んなヒントをもらってます



お互い来年には40になるんだよ‥
40になったら一緒に健康診断に行こうな!と約束をしました。
そうそう そろそろ健康のことにも気をつけなきゃいなけない年齢やもんね^^;



昨日はありがとう
いつもありがとうねー

またお互いの予定が合うときにランチでも行こう!



お疲れのようです

Category : マー*6歳



学校から帰ってきて


ダイニングテーブルで宿題してたお姉ちゃん



あまりにも静かやなぁと思ったら




寝ちゃってました…^m^
月曜日
休み明けの学校
疲れたかな?

噛まれた。

Category : ミィ*4歳

土曜日の朝のこと

私は洗面所にいたんですが

ガシャーン!という音がしたと思ったら
えーん  えーん えーーん
と泣いているミィの声が聞こえてきました。

えーんえーん っていう泣き方が普通じゃない
なんだか辛そうな感じで‥

慌てて見に行くと
クッションにうずくまって泣いているミィ

そして ケージの中できなこちゃんのハウスがひっくり返ってるのが見えました。

???

慌ててミィを見てみると
右手の人差し指から血が出てる!
しかも 結構たくさん。


実際見ていないので 想像なのですが
どうやらミィちゃん きなこちゃんのハウスの中に手をつっこんだ?ようです。
もしかしたら持ち上げたりしたのかも?
そして寝ているきなこちゃんは突然入ってきた手にビックリしてガブッと噛んだ?


(え わたちのことですか?)

噛まれたミィは可哀想だけど
きなこちゃんにしたら 気持ちよく眠っているところに突然ヘンなやつが入ってきて驚いたことやろうし
ガブッといっちゃっても仕方がない‥


でも けっこう ハムちゃんの噛む力って強いのねぇ
ミィの細ーい指から大量の血が次から次へと出てきてました。


すぐにミィの指を洗浄して、消毒して タオルを巻いて血を止めました。
その間もミィはずーっと泣いててボロボロ涙が止まりません。




うんうん
びっくりしたねぇ
痛いなぁ
指痛いなあ

きなこちゃん寝んねしてる時にをミィがおててを入れて触りに行ったから
きなこちゃんビックリして噛んだんだよ

おててきなこちゃんに噛まれたねぇ
痛いなぁ

もう おてて入れに行ったらアカンねで

とミィにお話しをしました。(わかってるかどうかは大いに疑問ですが^^;)


さて
バンドエイドを貼るんだけど
これが絶対に嫌がるだろうから、私ひとりでは無理!

パパに手伝ってもらって貼ることにしたんだけど
指にバンドエイドを近付けただけで
ウギャー!!ギャー!!
と必死になって逃げる逃げる。

わーー!!
なにするんじゃー!
やめてーー!!
うりゃー!!
という感じでしょうか…^^;


バンドエイド貼ったら痛いの治るんやでー
ほら 血出てるやろ
これ貼ったら血出なくなるよー
と説明しながら

パパにミィをしっかり押さえてもらって、なんとかかんとかバンドエイドを貼りました。

でも きっとバンドエイドだけだったら簡単に外しちゃうだろうから、上から粘着包帯をぐるりぐるりと巻いてしっかりと止めました。





さあ  その後が大変だったですよー

指に巻いてあるのが嫌で嫌でたまらないミィ
外してー 手を差し出してくる
自分でも取ろうとする
でも取れない

ものすんごいギャーギャー大パニックになっておりました。

部屋の中を走り回って
バタンと倒れて
また走って
外してーと訴えにきて
泣いて泣いて大泣きで‥

パニックがパニックを呼んでパニックの連鎖
なんだか大変なことになってました。

アンパンマンもしまじろうもダメ
お茶も コップにいっぱい入ってないーと泣いて怒って、コップのお茶が少しこぼれてまたまたパニック^^;


そして最終的に私のプレストパウダー(おしろい)のパフを渡したら落ち着いてくれました。
なぜだか このパフがとっても好きなんですわ ミィちゃん(笑


やっと落ち着いたミィちゃん


右手にはおしろいのパフ
左手にははなちゃんを握りしめて

しばらく窓の外を眺めておりました。
(ちょっと放心状態でした^^;)


うんうん 疲れたね
手も痛かったし
バンドエイドも気持ち悪いし
辛かったねー
疲れたねー

お疲れ様でした




そのあと何度かバンドエイドを外してしまったりもしたけど
何度か貼りなおしてるうちに、もうバンドエイドを貼るときに抵抗しなくなりました。

貼ってる指を眺めたり
包帯でほっぺを触ってみたり感触を楽しんだりもして

うんうん
なんでも慣れって大切だわ


これで、もうきなこちゃんの家の中に手を入れにいかなくなってくれたら良いんだけど‥
きっとまたやるだろうな^^;

保育所見学

Category : ミィ*4歳

そう 来年のミィの進路
悩んで悩んで‥
今月に入って心が決まりました。

来年の春ミィは通園施設を卒園して、保育所に行く。


やっと そう心が決まってスッキリとしてたはずなんだけど
それでもやっぱり気持ちは揺れるんですね。


火曜日
降園バスから降りてきたミィは、園長先生にギュギューッとしがみついて抱っこしてもらってたんです。
この日は久しぶりに園長先生がバスに乗ってくれてました。
私がミィの前に行っても名前を呼んでも、園長先生にしっかりとしがみついて抱っこから離れず。
ギューッと先生に抱っこちゃんでした。
ママのところにも来てくれないほど(母はちょっと寂しかったわよぅ
先生にピッタリと抱きついて
離れたくないよー!
となってる姿を見たらね
『あー こんなに抱っこでくっついて離れたくないほど安心できる先生がいて
楽しく通ってる園を転園させるのは可哀想かなー』
なんて泣きそうになりました。

そしてまた気持ちがグラグラって揺れました。



そんな中の保育所見学。


木曜日に見学に行った保育所は家から車で5分もかからないほどの距離にある保育所です。
夏にも見学させてもらったのに、今回またお願いしてしつこく見学させてもらいました。
夏に見学させてもらったときはパパは一緒じゃなかったから
やっぱりパパにも見てもらって、ふたりで話し合って最終結論を出そうということになったんです。
そして前回の見学のときは ミィ半分以上爆睡してたんですよ
なのでちゃんと起きてるときのミィの反応も見てみたかったんです。



この日は朝 家で崩れてて大泣きしてたミィでした。
そんなミィに「出かけるよー」と写真を見せて伝えると
大泣きしながらも玄関に行って靴履いて車に乗りこんでました
うわー こんな崩れてる状態で大丈夫かな
と思いながら保育所に行ったんです。

パパとは保育所の前で待ち合わせ
そして有難いことに今回も保健師さんが同行してくれました。

さてミィは機嫌もなんとか持ち直しパパ抱っこで保育所に入りました。

最初に年少さんの保育の様子を見せてもらいました。
年少さんは21人。
年少さんの先生は男性保育士さんなんだけど、市でも大人気の先生なんだそうです。
とにかく笑顔が良い♪面白くて子どもたちも大好きだろうなぁって思う先生でした。
大人気っていうのがわかる。
そして子ども達はみんな元気いっぱい!
大きな声で歌をうたって、踊ってました。
部屋の後ろにいる私たちが気になってみんなチラチラ見てくれるのが可愛かった。

実のところ、この元気パワーの賑やかな音や声に
ミィ嫌がるんちゃうかな
泣いて部屋に入れないんじゃないか
思いっきり耳ふさぎするだろうな
と色々と想像していたんです

先生の声も大きくて
ピアノの音
子ども達の声
上靴がドンドンと床に響く音

きっときっとミィは苦手かもしれない

でも保育所に入ればこれが日常で

だからミィがどんな反応をするのか これが一番気になってたんです



なんてことない。
泣くこともなく嫌がることもなく部屋に入れました。

最初は抱っこだったんだけど、部屋に入ってすぐに自分から降りて、後ろに置いてあるブロックで遊び始めました。
一瞬でブロックを見つけるなんて抱っこされながらもちゃんと部屋の中を見てたんや(笑)
ここでも『わ』ブーム炸裂
箱の中にあるブロックで『わ』を作ってましたよ^m^
年少さんのお友達が元気に歌ったり踊ったりするあいだ
耳ふさぎすることもなく、同じ部屋の中でいることができました。
かなり賑やかなんだけど平気だったみたい(・∀・)
まぁ みんなが踊ってても その様子を見ることもなく
パネルシアターをしてても
ブロックで輪を作ることに集中してましたが^^;
それでも この部屋の雰囲気が嫌じゃないんや
全然平気で同じ部屋の中で遊べるんや
ってことが何より驚いたというか、嬉しい驚きでした。
ここの保育所の雰囲気がミィには嫌なモノではなく
むしろ楽しい場所って思ってそうなそんな感じでした。
帰ろうって言っても まだ遊びたーいー!って部屋に戻っていくほどだったんです
そのミィの姿を見て
私もパパも  大丈夫!って思えたんです。
きっと 慣れてくれるだろうな
ここなら大丈夫だなって。
所長先生には不安に思ってることを色々とお話させてもらいました。
自閉的にかなり重いし
ほんまできないコトがいっぱいで、ひとりでできることって少ない
パニックにもすぐになるし
食事も手掴みです
お喋りもできない
そしてかなり偏食
食事に関しては対応させてもらいます
ミィちゃんが食べれる方法で。
もし食器にもこだわりがあるなら ミィちゃんが食べれる食器をお預かりします
と言ってくださって安心しました。

PECSのことも話したんですが
家ではカードを使って欲しいモノを要求したりします
保育所でも使うことは可能ですか?
ええ 大丈夫ですよ
今も園では次の場面に移るときに写真を見せたりしてる子もいてます。

パニックになることも色々
保育士さんたちはちゃんと勉強もしてるし勉強会にも行ってるから
そういうのは心配しなくても大丈夫ですよ

もしうちの保育所に来ていただけることになったら
ミィちゃんが楽しく通ってもらえるように、ケガのないように職員みんなで全力で見させてもらいます
と言ってくださいました。

とにかく
ミィちゃんが楽しいって思いながら来てもらうのが一番やから最初はそこから
あとのことは徐々に徐々にゆっくり慣れていってもらうようにします
と。

加配の先生との信頼関係をしっかりと作って安心して通ってもらえることが1番やからと。


あれもできん
これもできん
重い自閉の娘がほんとに大丈夫だろうか‥
なによりそれが不安で心配で

でも
所長先生のお返事を聞いて
ほんとに色々と対応してくれるんだ!って安心してホッとしました。

そしてなにより
たくさんの子ども達の中でミィが自分から抱っこから降りて部屋の中で遊んでいたこと。

揺れ動いてた心も
見学に行って これでホントにしっかりと決まりました。

そして
未来が楽しみにも思えます。




願書ももらって帰りました。
あとは記入して提出です。


11月の終わりに面接があります。


無事に入所が決まれば良いんだけどな。





見学が終わったあとミィを園に送っていったんです
出てきてくれた事務員さんが
「どうだった?」
って聞いてくれて
ミィの様子をお話しすると
「良かったなあ」
って言ってくれて、また泣きそうになりました。

いつもね 元気な事務員さんに色々と元気をもらってます^^
ありがとうございます

もちろん園の先生たちにもほんとお世話になってて
ミィのまわりの人たちにはほんとに恵まれてるなと
幸せなことやなあって思います。







この日の夕方の空


もうすっかり秋の空ですね


コウ初めての運動会

Category : コウ*4歳


10月7日  日曜日





コウ 幼稚園に入園して初めての運動会でした




前の日の夜に雨が降ってきて、ちょっと心配していたんだけど
朝起きたら
晴れー

運動会日和でした
(めっちゃくちゃ暑かったけどー^^;)



幼稚園の運動会の前の日はお姉ちゃんの小学校の運動会で、なんと2日連続の運動会
いっやー みんな疲れてるよね
朝も起きたは良いけどダラダラ~しておりました


コウに
「今日は運動会やねんから、早く食べて用意しよう!」
って声をかけたら
「だれの~?」
と とぼけたことを言ってましたさ(笑




かけっこ  頑張りました!
順位は真ん中ぐらい?
なかなか競争心が感じられない走りでしたが(笑)でも頑張って走りました



ダンスはねー
お尻をふりふりして踊る♪って聞いてたので
それは絶対可愛いだろう!とウキウキしてたんです。
うん お尻ふりふりしてました
コウ以外は(-.-)
コウは なんだろ?
動きがめっちゃカタイんです
お尻ふりふりどころか、膝は棒のように伸びて突っ立てるし、かろうじて上半身をわずかに左右に揺らしてる?
そんな感じでした。
一応ちゃんと踊ってたけど、とにかく動きが固すぎてある意味可笑しくて笑ってしまいました。
家では頼んでもないのにお尻を出してフリフリ~しながら走り回ってるアホな息子さん(そう クレヨンしんちゃんみたいに)
なかなかな内弁慶のようです
初めての運動会 たくさんの人が見にきてて恥ずかしかったのかな?



パパとの親子競技楽しそうでした



親子ダンスは私と一緒に
どうぶつたいそう1・2・3 を踊ったんです。
この時は 元気いっぱい!
いつもの“おちょけ”なコウでした。
ダンスしながら大きな声で「ヘビさんのたいそうはー♪」って歌ってました。
で  「にょーろにょーろにょろー♪」て隣の女のコの顔に『にょろにょろ~』ってしに行ったり^m^
とにかく元気に楽しそうに踊ってました。
最後はお母さんとギューッと抱っこで終わります。
お姉ちゃんが幼稚園のときも親子ダンスの時はいつもそうだったんだけど

ダンスの終わりの抱っこ
満面の笑顔で抱っこ!って飛びついてくる
親子で満たされた幸せ~な気持ちになりました



最後の競技はおばあちゃんと一緒に玉入れ
どれがコウなのかおばあちゃんなのか全然わからんかったけど(ごちゃごちゃしてて、みんな一緒に見える^^;)
楽しかったみたいです



忘れてはいけない!
パパもPTA競技のリレー頑張りました。
後ろから猛スピードで追いかけてくる先生に抜かされちゃったけど^^;
普段まったく運動していないメタボ気味なパパだけど
なんとかこけずに走り切りました!
次の日「しんどいわー」と死んでましたけどね( ̄m ̄*)




幼稚園の運動会はとにかく見てて可愛くて癒されます。
最年少さんなんて かけっこも泣きながら走ったり
その姿もまた可愛い(*´д`*)ぉ♪
年長さんになると やっぱりお兄さんお姉さんでみんなしっかりしてる!
まだまだ 頼りないコウも2年後にはこんな風にしっかりしてるかな




コウ初めての運動会
めちゃくちゃ暑い中よく頑張ったねー
ダンスは恥ずかしかったみたいだけど、でもそんな後ろ姿もコウらしかったな


なにより
終わってから
コウ本人が
「めっちゃ楽しかったー♪*^∇^*」
って言ってたから


ほんとそれが1番嬉しいよー



普段とは違うコウの姿をたくさん見ることができました
コウありがとうね




ミィも
2日続けて運動会の応援お疲れ様でした。
特にこの日は炎天下の中、影もなくって
退屈だし、途中辛そうだったけどでも最後まで頑張ってくれたねー
ありがとう


お姉ちゃんも
前日の運動会で疲れてたうえに、たぶん朝から熱があっただろうに頑張りました
お疲れ様でした




また来年の運動会もどんな姿を見ることができるのか‥
楽しみです



玉ネギ

Category : ミィ*4歳


玉ネギで







わ(笑)



2日ほど前から挑戦していたんだけど
こうやってカゴの中にパチッとはめようとすると
ひとつだけポン!とカゴの外に飛び出してゴロゴロ~と転がっていってしまったり
簡単そうに見えて結構難しいみたいよー

苦戦してました( *´艸`)



今日(あ もう昨日か)やっと成功ー♪



おめでとうーー
ヤッタね!


キッチンの床に このカゴが無造作に置いてあったんだけど

(成功しても「見て見て!」って見せにきたりってことはしないミィちゃん
でもきっと できた!って嬉しかったはずだよねー^-^)

時々キー!!ってなりながら何度も何度も挑戦していた姿を知っているだけに
このキレイに輪になった玉ネギを見た時は
おおーー
できたんや!
ヤッタ━━━( p゚∀゚)q━━━━!!
とやたらと嬉しくなってしまった私(笑
たかが玉ネギ
されど玉ネギなのだ!


11日木曜日
パパと一緒に保育所の見学に行ってきました。
もちろんミィも一緒にです。
詳しいことは明日書きますねー

とりあえずは
見学に行って良かった。

では おやすみなさい*




寝た!

Category : ミィ*4歳

3時頃(?)もしかしたらもっと前?に目が覚めちゃったミィ


最初は大人しくお布団の中にいたんだけど
そのうちリビングに出ていって電気をつけて
ガサゴソ

布団に戻ってきたり
また出て行ったり

途中 眠たくてうつ伏せになって大泣きして



布団に連れていったんだけど やっぱり眠れず。





4時過ぎにはジャングルシムから何度も飛び降りたり
布団の上を笑いながらクルクル回ったり
玄関でガサゴソしたりの大騒ぎ
きっと眠たすぎてナチュラルハイの状態だよねー



あー  これはなかなか寝らんなあ(-.-)ってもう諦めてたら


さっき(6時前に)  布団に行ったと思ったら急に静かになった。



あれ?


見に行ってみると
布団の中に潜り込んで寝てました!

布団から片方の足の先だけチョコンと出て
まわりには玄関から持っていったスリッパと絵を見たくて出してきたポケモンの玩具の箱が落ちてました。


まさに電池が切れたように突然パタン!と力つきたのねぇ^m^



真夜中の大騒ぎ

ミィもお疲れ様でしたm(__)m
私も お疲れ(笑




* * *

お姉ちゃんですが、昨日の夜まだ38.3度ありました。
昼間はもう少し下がってたんだけど‥
なかなか下がり切りませんねぇ


運動会の振り替え休日も今日で終わり
明日は学校です
今日には下がってくれると良いんだけど‥


今日午前中にミィのSTがあるんだけど、お姉ちゃんの熱が高かったらお休みしなければ‥
さてどうかな?


コウの運動会のことも書きたいなと思いつつ‥
またアップしますので良かったらお付き合いしてくださいね





いつまで続くのだ 『わ』ブーム

Category : ミィ*4歳
この頃のミィのこだわりというのか?ブームですね
それは『わ』です(・∀・)

『わ』って何?って『輪』のことなんです

こんな感じに

モノを並べて輪の形にしたい!


なんか突然このブームが始まったんですよねぇ


多分始まりは
お椀やカップの中に小さなボールを一つ一つ入れたり出したりする遊びが好きではまってるんですけど
ええ 黙々と‥黙々と‥集中ですよ
遊びというより仕事みたい

その遊びがどんどん進化していって、お椀の中でボールを真ん中だけ空けた形に入れたり積んだりするようになったんです。
ボールだから自分が思ったように上手いコト乗らなかったりコロンと転がったりするんですよね
自分の中で理想の形があるらしく、ちょっとでも崩れちゃうとイライラ
最後はヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!と大泣きパニックななるのがオチというあまり嬉しくない遊びなんですけど(笑
遊んでて楽しそうじゃないんですよね
しんどい遊び方をしてます;;

多分そこから『わ』ブームに火がついたんだと思うんです



気がつけば おままごとの材料も


『わ』になってます^^

これ、この輪の中心に座って、自分のまわりに並べていってるんです
最初は また全部出しまくってるわー(-"-)と思ってたんだけど
出し終わってミィがこの場所から離れた後をふと見たら『わ』になってて…
そしてお気づきですか?
右側 輪の途中にまた小さい輪(笑
芸が細かいです(*・艸・)


今日は更にパワーアップ

2重です!
『わ』の中にまた小さい『わ』
( *´艸`)




これも!

おぉ!(* '∀'人)  ちゃんと『わ』になってる!
アンパンマンの指人形たちが『わ』になってるのを見たときは、なんか思わず感心したというか
へんな感動を覚えました(笑
しかもちゃんと上手いコト箱の中にぴったりと納まってる
なんかすごくない?
頭の中で色々考えてるのねぇ



こうやってどんどん『わ』の道を極めていっとりますミィちゃん


別にねー
これだけだと全然良いんです
玩具で『わ』を作るくらいなら。
なんぼでも好きなだけやってー♪って。


でもねぇ これ
玩具やモノだけにとどまらないんですよ

ご飯を食べるとき
お茶碗の中のご飯を手でうりゃ!うりゃ!と形づくり‥
真ん中に穴をあけて
お茶碗の中のご飯を『わ』にします。
そしてできた『わ』を眺めながらご飯を食べる
何口か食べてちょっと形が崩れたら また うりゃ!と形を整える‥
お茶碗の中のご飯で『わ』作りも突然始まりました
急に閃いたんでしょか

お菓子もねー  おんなじです

机の上でするならまだ良いんだけども
外でも やってましたねぇ(-_-;)
運動会の応援に行った時レジャーシートの上にお菓子をザーっと出し、一つ一つ並べて『わ』を作ってました。
そして寝っころがってお菓子で作った『わ』を見て喜んで
一つ食べてはまた形を整えて‥
レジャーシートの上だとか、砂の上だとか外だとか そんなのミィには関係ないわー だもんねぇ
まわりの知らないヒトから見たら「え?」ってなるの間違いなしだけども。


そういえばかき氷でもやってたわ^^;
指つっこんで真ん中に穴を作ってました
冷たいし 溶けるよー(。-∀-)ノおーい

さすがに食べるときに食べ物でも‥っていうのはちょっとなぁ

食べ物でっていうのはやめて欲しいんだけど
なかなかやめさせるのも難しくて‥


今回のこの『わ』ブームは結構長い
いつもブームはある日突然変わるんだけど

この際とことんとことん気が済むまでやってもらって
ブームが去るのを待つしかないのかしら~
しかし
なんなんやろねぇ
なんでこんなに輪が好きなのか(好きなの?)
ほんとふっしぎー

このまま『わ』の道をどんどん極めるんでしょうか



くんくん。

Category : ミィ*4歳

夕方
お庭で土遊びをしていたら


お花に気づいたミィちゃん



わさわさ  触ってみる



くんくん

くんくん

くんくんくん
そんな必死にならんでも~(笑



私 洗濯物をたたみながら
部屋の中から庭の様子を見てたんですけど
花に必死で鼻をくっつけて匂いを嗅いでる姿がおもしろくって(可愛くって)
思わず笑ってしまいました。

なんだか久しぶりに花の匂い(香り)をくんくん嗅いでる姿を見たー



夕方
もう10月やというのにおっそろしく蚊が多かったんです。
花のにおいを嗅ぐのに夢中になってるミィのまわりを5.6匹飛びまわってたらしく‥集中攻撃ですよ^^;
この後すぐ 「うお!
と大慌てでパパに撤収されました



39.8

Category : マー*6歳

お姉ちゃん

昨日から熱が出てます。




コウの幼稚園の運動会の応援に行ったときに、マーの手を触ったおばあちゃんが「あれ?なんかぬくいな」って
確かにぬくくて…
でも本人は「しんどくない!」って言ってお菓子食べたりグランド内をウロウロしてました。
しかも
幼稚園の卒園生の徒競走にも参加したのよ
走ったらお菓子がもらえるんだって張り切ってました。
笑顔で走って結果は2着。


昨日は10月とは思えないくらい暑くて
おまけにグランド内は日陰もない
ほんとうに暑かった


運動会の終わりごろにはお姉ちゃんの顔が赤くなってしんどそうな表情になってました。
熱のせいで赤いのか、日焼け?太陽にやられたせいで赤いのか‥
でもおでこを触ると熱やな‥って思うくらい熱い
それでもやっぱり「しんどくない!」って言ってるんだけど



お昼に家に帰ってから検温すると39度でした


熱は高いんだけど
「全然しんどくない」
って言う。
頭は?「痛くない」
のどは?「痛くない」
気持ち悪くない?「うん」

熱意外には症状ないんですよねぇ


熱中症か?とも思ったんだけど
朝の時点でぬくかったし
前日の小学校の運動会で疲れたのかな?
そこに重ねて炎天下での運動会見学



高熱の中
夕方にはおにぎり食べてプリン食べて
「またお腹すいてきた」
と、1時間後にまたおにぎりを食べ(食べ過ぎ?)
食欲はあるから大丈夫かな
水分補給もしっかりできてるし。

相変わらず「しんどくない」って言ってるけど
顔は熱の顔でしんどそうな顔してる。



今朝
まだ39.8度ありました(ていうか熱上がってます
目も二重になってる


なんなん?
ただの夏風邪かなぁ
やっぱり疲れからきてるのかな?



今日は休日診療連れていこう


学校は運動会の振り替え休日で水曜日まで休みなのでちょうど良かったというか‥

とにかく早く熱が下がりますように!



ぐるぐるぐるぐる。

Category : 2012




昨日の夜

私とミィの二人で追いかけっこして遊んでたら
楽しそうにゲラゲラ笑ってるミィの声を聞いたコウが「コウもー
」と仲間に加わりました。


そしていつしか私そっちのけでミィとコウふたりで追いかけっこ




キャーキャー♪言いながら
キャハキャハゲラゲラ大笑いしながら
ジャングルジムのまわりをぐるぐるぐるぐる。
もうね
ぐるぐるぐるぐる回りすぎて思わず「バターになるよー(ちびくろサンボのトラみたいに)」って言ったほど
ながーいこと二人でぐるぐるジャングルジムのまわりを走ってました。
ミィはコウが追いかけてくるのが楽しくて
キャーキャー笑いながら走って逃げる
コウもミィが笑いながら逃げるのが楽しくて
ケラケラ笑いながら追いかける

でね
ミィは走って逃げながらも途中で振り返ってコウのことを見るんですよ
そしてコウを見たらすっごい嬉しそうに笑ってまた走る



そんなミィを見て嬉しくて
あー コウのことをちゃんとこうやって意識して振り返って
コウの顔を見て嬉しそうに笑って
コウと一緒に遊ぶと楽しいって思ってるんだなぁって。

ミィとコウが1歳代の頃
コウがミィのことをさわりに行くと本気で泣いて嫌がってたミィ
もっと小さな赤ちゃんの頃はふたりくっついてハイハイしながら遊んでたのにな‥
そういうのが切なかったり。
だから
ふたりで大笑いしながら楽しそうに走って遊んでる姿を見ると本当に凄く嬉しい。




まー
基本は一人でムシムシと細かい作業の遊びに没頭してることがほとんどのミィですが^^;
たまーに 時々 こんな風にふたりで楽しそうに遊ぶときがあるんです。


コウのスゴイなーって思うところは
ミィが遊んでることを 横でおんなじことしたり
ミィが布団の下に潜り込んだら コウも一緒に潜り込んで
自然とスーッと遊んでるんですよね

ミィとどう接したらいいんだろう?
とかそういうのは全く考えてなくてとにかく自然。
こういうとこが やっぱりさすが双子なんだなぁって思います。

 
この点お姉ちゃんはやっぱり色々と考えてしまうみたいですね
なかなか反応が返ってこない妹と遊ぶのは難しいようです。
でも今は昔に比べたらずっとミィのことを可愛がってくれるようになりました。
お姉ちゃんが幼稚園児だった頃は、ほんとにねー 全然ミィと関わらなかったもん
「ミィ」と名前を呼ぶことすらしなかったんですよー

ミィもお姉ちゃんに寄っていかない
お姉ちゃんもミィに関わらない
たまにお姉ちゃんがミィに寄って行ったりすると、スーッと離れる。
嫌がる。
そんな感じでした。


今は
ミィのふたりとの心の距離がものすごく近くだなぁって感じます。


大好きな家族だよね




追いかけっこの途中コウがミィに抱きつく(笑
そしてこの追いかけっこ
なっかなか終わらず‥
ぐるぐるぐるぐる走って走って

ミィ2回ほどこけて吹っ飛んでました
こけても笑ってまた走り出すミィ&コウでした
「もういい加減に終わりー!
はい!もうおしまーい
とちょっと怒った声で叫びながら
笑顔いっぱい楽しそうな二人を見て
胸の中は嬉しくて幸せ満タンだった母です。
ほんとはまだ見てたいよー
読んでくださってありがとうございました

お姉ちゃんの運動会

Category : マー*6歳
昨日は小学校の運動会でした。



お天気がどうなるかドキドキだったけど、雨が降ることなく無事に開催されました。
しかもカンカン照り
でもなく過ごしやすいお天気でした。


お姉ちゃん小学校に入学して初めての運動会です。


徒競走
前を走ってる子がこけちゃったんです。
よし!今や!抜かせ~!!
というチャンスの時
娘は こけちゃった子の後ろであたふた
大丈夫?ってその子が起き上がるのを待ってあげてる感じで、せっかくのチャンスの時にサッと前に出ることなく‥
もったいなーい><
のんびりさんというかなんというか(笑
まあ そんな姿も娘らしいな^^;
足は速くない娘(どっちかというと どんくさい)
それでもゴール前で一人抜かしました!
結果は6人中4位でした~



ダンスはきゃりーぱみゅぱみゅのつけまつける
きゃりーぱみゅぱみゅだなんて時代は変わったもんです
ポンポン持って楽しそうに踊ってました♪
1.2年生のダンスは 見ててまだまだ可愛い( *´艸`)
みんな可愛かったです。
ダンスもキレイにそろってて 終わった瞬間拍手!!でした。



娘が1番楽しみにしてた玉入れはおばあちゃんと一緒に。



大玉ころがし
大玉って ほんまに大玉。
めっちゃおっきい!!
その大きさにびっくりしました。
子ども達の背より大きいんですよー
前が見えなくて あっちに行き~こっちに行き~
コロコロ転がしてる姿は可笑しかった
実は娘は大玉ころがしの練習の時に玉と一緒に転がってこけてアゴを擦りむいたらしく(笑
大玉ころがしは好きじゃない~と言ってたんですが、でもニコニコと楽しそうに参加してました。


 

運動会の最後は5.6年生の組体操です。
やっぱり組体操は感動します。
終わった瞬間会場から拍手が沸き起こりました。
私も感動して涙が。
ほんと涙腺弱いです。



2学期に入ってから
暑い中 毎日毎日 運動会の練習頑張りました。
なにより 楽しそうに笑顔で参加してる娘の姿を見れたのが嬉しかったです。
頑張ったねー
楽しかったね





そして一緒に応援に行ったミィとコウも
朝早くから終わりまでよく頑張りました。

コウは途中から同じ幼稚園のお友達と一緒に走り回って遊んでました。
男の子はほんま元気やね
何がそんなに楽しいんだか、顔を合わせては走り回って戦いゴッコに追いかけっこー^m^

ミィはちょっと心配してたんだけど
大きな音楽やピストルの音にびっくりして泣いちゃうこともなく、最初はほんの少しの間耳ふさぎをしてましたがすぐに慣れたようでした。
そして最初から終わりまでずーっとひたすらお菓子を食べ続けてました。
母が一生懸命作ったお弁当には見向きもせず お菓子三昧な1日でしたよ(-.-)
それでもずーっとシートの上に落ち着いて座って過ごしてくれて、ウロウロとすることもなくとってもお利口さんでした。
おかげで、抱っこやおんぶで汗流して重い痛い思いをしながらの運動会見学ということにならなくて済みました。
今年はゆっくりと落ち着いて見学することができました。
ミィ  お利口さんでいてくれてホントにありがとう。
コウもありがとう。

コウは疲れて夕方爆睡してました^m^



そして今日はコウの運動会です。
幼稚園に入園して初めての運動会。
ダンスがね お尻をふりふり♪して踊るらしく‥めちゃくちゃ可愛いんだろうなーと想像するだけで今から涎が出そうです(笑

2日続けて運動会はちょっとキツイけど
でも!幼稚園の運動会 今年は午前中で終わるんです
お弁当を作らなくてイイーーヽ(^o^)丿ヤッター♪
それがめっちゃ嬉しい
さすがに2日続けて運動会のお弁当を作るのはしんどいわぁ‥



さてー  今から洗濯物干して準備します。

今日も楽しみ(・∇・)

読んでくださってありがとうございました。

きなこ。

Category : ハムスター

ショコちゃんがお星さまになって
まだそんなに日が経ってないんだけど
昨日我が家に新しい子をお迎えしました。


ショコちゃんがいなくなってからも
いつもショコちゃんがいた場所にケージを置いたまま動かせず。
夜中に目が覚めると
ついね
ショコちゃん‥って見てしまうんですね

カラカラって走ってるかなぁ
って つい見てしまう。



やっぱり寂しくて
ショコちゃんはもう帰ってこないけど‥






新しく我が家の仲間になったのは
ゴールデンハムスターのきなこちゃん。

学校から帰ってきて
きなこを見たときのお姉ちゃんの嬉しそうな顔。

名前はお姉ちゃんがつけました。



ハムスターの寿命は長くありません。
きなこちゃんが生きている間
小さな大切な命なんだから
ちゃんとお世話をしてあげようね
お姉ちゃんと約束をしました。
それにしても  びっくりしたこと。
ロボロフスキーをみてきた私たちには
この子の大きさがね
見た瞬間  みんな「でか!!」と叫んでしまうほど。
大きいわー
動きも遅いのねー
のそ のそ のそ のそ って感じ
回し車もなんだかお尻をぷりぷりさせながら
よいしょよいしょ って感じで(笑
ショコちゃんは速かったもんなー
でもほんと大切にお世話をして
できるだけ長生きしてもらいたいなと思います。

お星さまになりました。

Category : 2012


9月

雨の日の日曜日に

我が家のハムスター(ロボロフスキー)のショコラちゃんがお星さまになりました。




その前の日、エサをあまり食べていなかったりで
なんとなく悪い予感がして心配していたんですが
いつもちょこちょこお水を飲みに出てくるのに、今日は一度もハウスから出てきてない

もしかしたら‥

午後3時頃
「ショコちゃん」と呼びながらハウスを開けてみると
その時には、もうすでに死んでしまってました

丸くなって
まるで眠ってるかのようでした。

予感はしていたけれど
その姿を見た瞬間辛くて。


お姉ちゃんは大泣きでした。
「ショコラちゃーん
と大泣きしながら、冷たくなったショコラちゃんを長い間撫でていました。
思えば生きている間にショコラちゃんをナデナデできたことは一度もなかったなぁ‥。
臆病で
こわがりで
ものすごーくすばしっこくて。
全然懐いてはくれなかったけど、でもとても可愛くて
見てると癒されました。



泣きながら
ショコちゃんを箱の中に‥
ペレットと大好きなひまわりの種をたくさん入れて



次の日の夕方
家族でお庭にショコラちゃんのお墓を作りました。





リビングの窓に立つとショコちゃんが眠っているお墓が見えます。



ショコちゃん
短い間だったけど 我が家にきてくれてホントにありがとう。



発達相談(4歳5ヶ月)*続き*

Category : ミィ*4歳
さて 玩具で遊び始めるとすっかり落ち着いた娘です^^;
~検査の様子から~
色んな絵が描いてある紙、この日は絵を指さしたり触ったりしました。
以前だったら紙を出されても「何よこの紙ー!いらないわよー」ってフンって感じだったのが、とりあえず「こうするんでしょ」と犬の絵をトントンしたり車の絵をトントンしたり‥
今回は言っていることを聞いて絵をさわる  何を要求されてるのかってことを理解して行動に移すことができるようになってきたねと。
まだ言葉としてモノの名前がわかっていないので言われたモノの絵を指さすことはできないけど、それでも相手に何を求めらてるのかってことがわかるようになったねー と言ってくれました。
先生は遊んでるミィに「ミィちゃーん^^」と声をかけたりしながら色々とお話しをしたんですが
先生)「ミィちゃんが3歳頃から一番大きく変わったなと思うところは、本当に人の顔をしっかりと見るようになりましたよね。
ほんとにねー ここが1番大きく変わったなぁと思います」
私も ホントにそうだなーって思います。
ミィは私たちが話をしてる間玩具で遊びながらも時々チラッとこちらを見たり
ホワイトボードの後ろに隠れて歩いたりしてたんだけど、ホワイトボードの端からチラっと顔を出してみたり、「ミィちゃーん。あれ?ミィちゃんおらんよ」と言われると顔をひょこっと出したりねw
ちゃーんとこっちを意識してるね^^なんて言いながら。
おままごとの玩具ではプリン・ブロッコリー・パン・アイスクリームを選んで(ぜんぶミィが好きな食べ物^m^)お皿に乗せたり口をつけたりして遊んでたミィ。
先生はそのミィに合わせて「パク!おいしーい♪」「アイスクリーム♪あまーい♪つめたーい♪」と声をかけてくれてました。
そうそう ミィの様子を見ながらミィに声をかけたりしてくれて、なんだかまったりムードいっぱいの発達相談だったんです^^;
日頃のモロモロの悩みやそれに対するアドバイスをいただいたりしながらも、まったりと。
なかなか本題に入れないままそろそろ終わりの時間が近づいてきてます。
本題って そう 一番聞きたいのは進路のこと。
今日の発達相談はこの進路のことを1番聞きたかったんですよぅ‥。
来年の進路
保育所に転園するかどうか‥。
春には「来年は保育所に転園させよう!」とキッパリと言いきっていたパパ。
この頃のミィの様子をみて(すぐにギャーと火が付いたようにパニックになる。できてたトイレもできなくなったとか‥)「保育所は無理かなぁ。しんどいかなぁ。やっぱり来年も○○(通園施設)かなって思ってきた」と言っていて、私も9月の園の個人面談の時には正直どっちが良いのか本当にわからなくて悩んでました。
それがね、この頃は思い切って通園施設を出してもいいかな♪と思うようになってきたんです。
色々考えて、不安に思うことはもちろんめちゃくちゃたくさんあるけれど、でも 先まわりして不安ばっかりが大きく膨らんで ここでやめたらミィのいろんな可能性を私たち親が摘んでしまうことになるんじゃないかなって。
どうなるかは行ってみなくちゃわからないし。
もしかしたら新しい場所がミィにとって凄く楽しいって思える場所かもしれない。
同じ年齢のたくさんのお友達の中で、親が思ってるよりも 楽しくイキイキと過ごせるかもしれない。
新しい出逢い、先生達やたくさんのお友達  新しい世界をミィに知ってもらいたいなぁ
「無理かも」って勝手に決めつけてそのミィの新しい世界を親の私たちが止めてしまうことはしたくないな‥と。
そして数日前にもう一度パパに気持ちを聞いてみました。
パパの答えは「やっぱり来年も○○(通園施設)かな」でした。
私は出てもいいかなって思ってきたんだよって話をして、パパは少し驚いてました。
そしてこの発達相談で先生の意見を聞いてから‥先生が「うーん。来年も○○(通園施設)のほうがいいかな?」と言ったら、やっぱりこのまま来年も通園施設にしたほうが良いんじゃないかなという意見でした。
そんなこともあり、先生に「来年の進路のことなんですけど‥」と話を切り出しました。
パパが「ミィには保育所は無理ちゃうかな」と悩んでること。
先生からみてどう思いますか?
やっぱり保育所にいくのはしんどいですか?
「今のミィちゃんだったら 全然アリ!だと思います。思い切って出てみたら良いんじゃないかなと思います」
笑顔でキッパリ答えてくれました。
2年前だったらミィちゃん自身の安全を考えて止めてました。
ちょっとでも登れるところならどこにでも登るわよ~と、もう登って登って登らずにはいられなかったあの頃だったらいくら加配の先生が付いてくれると言っても一瞬目を離したすきに‥ということがあるから絶対に反対してました。
今も登るけれど、あの頃みたいにやみくもに!てのはなくなりましたよね
今もこの部屋には机も洗面台もあって、登ろうと思えば登れるけど登ってない‥
そして登るときも、手をかけてからタメがありますよね
「今から登るわよ」って感じで顔を見にくるもんねー。
今のミィちゃんだったら大丈夫だと思う。
保育所だと加配の先生がついてくれるしマンツーマンで先生がついてくれることになるから目も行き届くし、ちょっとしんどいかなぁって思うときなんかは落ち着くまで使ってない部屋で過ごさせてくれたりもしますよ。
ストーカーみたいにずっと後ろをついてまわってる必要はまったくないけれど全園児で集まって何かをする時やおやつの時間、給食の時間など必要なときはしっかりとついててくれます^^
と話してくれました。
先生がマンツーマンでついてくれて、まわりにはお手本になるお友達がたくさんいる。
今のミィちゃんだったら、人をしっかりと意識して見ることができるから
保育所に行ったら、今 持ってるけどまだ閉じたままになってるミィちゃんの新しい引き出しが開くかもしれませんねー
また違ったミィちゃんの姿を見ることができるかもしれませんね*^-^*
と言ってくださって、なんだかとても気持ちが軽くなりました。

行ってみて、どうしても最悪駄目だった場合はそれはその時になったらまた考えましょう。と。

ミィの中の新しい引き出しが開くのを見てみたいなって素直にそう思いました。
パパに先生の言葉を伝えると「そうか」と一言。
でもパパの顔もなんだか気持ちがフッと軽くなったように見えました。
ふたりとも、来年は保育所に‥と心が決まりました。
もう 来年の春は大きく崩れまくることは覚悟の上
でもどこに居ても春は変化の時、大なり小なり絶対に崩れるんだよー(T_T)
今年の春はホントに酷かった‥
来年の春は今年以上に崩れるかもしれない‥というか崩れるでしょう(苦笑
も お母さん覚悟できました
色々と心配なことはもちろんいっぱいあるんです。
自閉的にはかなり重い娘やもん
今保育所にいってるお友達に聞いたら、ミィほど重い子はいないらしいし‥
ほんとに大丈夫かなって想いはやっぱり強く強くある
けど、きっと経験は全て実になるはず
色んな経験をすることってやっぱり大切
そして何よりも、通園施設で過ごしてきたこの数年間がきっとミィの根っこになって力となってるはずです。
先生方からたくさんもらった愛情が、お友達と一緒に過ごしてきたこの日々が、ミィの根っこになる…。
そして次の発達相談は来年の春ということになりました。
転園してからの様子を見せてほしいし、たぶんお母さんも1番しんどい時でしょうからと。
さて、どうなることかー。
ハラハラドキドキです。
長文最後まで読んでくださってありがとうございました*

発達相談(4歳5ヶ月)

Category : ミィ*4歳
昨日は発達相談でした。
いつも発達相談が行われる市民総合センターで健診があったため、白衣を着てる看護師さん達、年配のおばさんおじさん達がたくさん廊下をウロウロ…
建物内がいつもと違う雰囲気でした。
心理士の先生の準備ができるまで、畳の部屋で玩具で遊んだりしながら待つんですが
んー  この時点でミィの様子が不安な感じに^^;
抱っこ!と私にひっついてきて、ドアのほうを手差し声を出しながら 帰ろう!とアピール。
うん いつもと雰囲気違うしなぁ。
先生の準備ができたので相談室に入ったんですが、この部屋もいつもとは違う部屋で初めて入る部屋だったんです。
やっぱりね  ミィ 泣いて(涙は出てないけど^^;)嫌がって 帰ろう!と訴えてくる。
心理士の先生のことは知ってるから、ニコっとしながら先生の顔をじーっと見つめてるんだけど、椅子に座るのも断固拒否‥
かなり不安そうです。
私にしがみついて離れないので結局私の膝の上に座って検査を受けることになりました。
発達検査
①先生がまず○を書いてみせて、ミィにえんぴつを渡す。
ミィはえんぴつを持ってグルグル描きをしました。
そのあと、先生に手を持ってもらって「まーる。ピタ!」と声をかけてもらいながら何度か○を書きました。
②魚・ハサミ・くるま・犬等の絵が描かれてある紙(1歳半健診で「○○はどれ?」と聞かれて指さしできるかどうか見るやつです)
絵が描いてある紙を机の上に出されると、車の絵を指さしました。
そのあと、「○○はどれ?」と聞かれるたびに、絵をトントンと指さししたり触ったりしました。
でも先生が言う○○とミィが指さした絵とは一致していません。
③コップ重ね
これは得意なのでできました。
もうね ほんとに不安定だったんですよ。
絵を指さしするやつも、ギャーギャー言いながらだったし。
先生がね「わたし、これやったやん。ほらこれで良いんでしょ!もうやったよー!って言ってるんやなぁ」とミィの気持ちを代弁してくれてました。
コップ重ねも もうギャーギャーなりながら 嫌々ーー!!って状態だったんですが、なんとか1回だけしてくれました。
これ以上検査を続けるのはこの日のミィには無理だったので、検査はこれで終了。
発達検査が終われば、ミィは別室の畳の部屋で保健師さんと一緒に玩具で遊びます。
そしてその間に心理士の先生と私で話をするんです。
一緒に畳の部屋に行って、ミィが遊び始めたので相談室に戻ったら、ミィが慌てて走って私についてきました。
なので相談室に玩具(おままごとの食べ物の玩具やお皿)を持ってきてもらって、ミィも一緒に相談室で遊びながら先生と話をすることになりました。
「やっぱり環境の変化にすごく弱いねぇ」と先生。
いつもは静かな廊下にガヤガヤとたくさんの人がいて、白衣を着てる人(←苦手です(笑))もいるし、しかも部屋もいつもとは違う部屋。
きっと初めての建物へ行って、初めてのことをするほうが大丈夫なんだろうねぇ
いつもと同じ建物なのに全然知らん部屋の中に連れてこられて、でもこの先生がいてるし、いつもと同じことをするってのが余計に嫌なんやろうねぇと先生が言ってました。
うん。確かにそうかもしれません。
なんで?なんで?って不安になるのかな。
でもやっぱりあらためて、変化が苦手なんだなぁと‥。
部屋が変わるだけで、こんなに不安定になるんだなと。
そろそろお迎えの時間になったので中途半端ですがいったん終わります。
続きはまた時間があるときに書きますね。
記録としても残しておきたいので、長くなると思いますが良ければおつきあいしてくださいね*
プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
