
Category : スポンサー広告

運動会延期になりました。

Category : 2012

明日(日曜日)は小学校の運動会の予定だったんだけど
台風が接近しているため10月6日に延期になりました。
一応運動会のお弁当の材料を、あれやこれやと買ってきてたんですが、台風が来るなら仕方ないですねぇ。
しかも台風 まともなコースかもしれませぬ…。


土曜日は登校日だったお姉ちゃん。
今朝は珍しく自分で6時半に起きてきました(いつもは起しても起こしてもなかなか起きないのよ
お弁当持ってランドセル背負って学校に行きましたよー。
そう 今日はお弁当の日でした。

運動会が延期になったので月曜日と火曜日は普段通り学校があるんだけど
この2日間とも給食がなくて、お弁当を作らなきゃいけません(-_-)
ま 頑張ろー



運動会
6日の土曜日が雨なら、7日の日曜日に順延になります。
でも7日はコウの幼稚園の運動会があるんです。
6日雨が降ってしまったら 重なる
それだけは避けたい!
小学校と幼稚園 運動会が重なってしまったらいったいどうしたらいいんだーー
どうか 6日は晴れますように!
晴れなくても良いけど、雨降りませんように!


ちなみに6日はミィが時々園解放に参加させてもらってる地域保育所の運動会があります。
園解放に参加してる子ども達も運動会に一緒に参加することになってたんですが(親子競技に出る予定でした)
その日小学校の運動会があるので参加できなくなりました。
月曜日にでも欠席の連絡を入れておかなきゃ…
保育所の運動会、実際ミィが競技に参加するのはおそらく無理かもしれないなとは思ってたけど
(慣れない場所、雰囲気で多分抱っこ抱っこになるだろうから)
それでも良いから 運動会の雰囲気を経験しとくのも良いかなと思ってたんですね。
競技に参加できなくても見るだけ、その場所にいるだけでもイイかなって。
ちょっと残念です。





今日はこの台風の影響で頭が痛くて死にそうになってた私。
頭痛に加えて、立ちくらみ、全身の倦怠感あーんど浮腫みで辛かったです‥とほほ
午後はしばらく横にならせてもらってました。
まだ、ここからは遠いところにある台風の影響をこんなに受けるとは
私ったらなんてデリケートなん!
(。-∀-)ノ
うん
デリケートって言わせて。




さて月曜日はミィちゃん発達相談の日です。

悩んでる進路ですが、発達相談で心理士の先生の意見も聞いて‥と思ってるんですね
もし、台風の影響で警報出たりしてたら中止になったりするのかしらー?
発達相談がもしキャンセルなんてことになれば次半年後とか…?
もう 保育所の申込みの期間が近づいてるし その前に絶対受けておきたいんです。
なので 月曜日にはお天気が落ち着いてくれてることを祈ってます。

そして保育所ですが、来月の11日にもう一度パパと一緒に見学に行くことになりました。
以前見学に行ったときにはパパは行かなかったんですね
来年の進路に悩んでる今、パパにもパパが自分の目で保育所を見てみたほうが良いなぁと。
そして色々と心配に思ってること不安に思ってるこを、保育所の先生に確認してきたいなと思ってます。
来月15日から願書の受付が始まります。
締切は11月のなかば。
ふたりで保育所に見学に行ってみて、もう一度夫婦で話あって来年のこと決めたいなと思ってます。
見学にはミィも一緒に連れて行くので、普段の保育の様子・子ども達のパワーあふれる元気な姿にミィがどんな反応をするかな‥
楽しそう♪っていう顔をしてくれれば良いな。



読んでくださってありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです^-^

‥美味しいの?

Category : ミィ*4歳
大きな口開けて
パク!
もぐもぐもぐ
むしゃむしゃ
とーっても美味しそうに食べてるんですけどー
なあなあ
ミィちゃん
それ 美味しい?


もぐもぐ
もぐ?

‥て
娘がムシャムシャ食べてるのは
これです


(画像はお借りしましたm(__)m)
ねこじゃらし(笑
これを 茎のほうからパクっと
もぐもぐ もぐもぐ
美味しそうに食べるんやけど…
苦くないん?
この間 ねこじゃらしを見た瞬間目がキランと光って手を伸ばして欲しがるからミィに渡したら
食べ始めた\(◎o◎)/!
ええーー???
昨日お迎えに行って帰りの車の中
コウがねこじゃらしを握りしめたまま寝てたんだけど‥
やばい!
また食べちゃうかも?
と思ってたら
やっぱり 美味しそうに食べてたよぅ
バックミラー越しにパクパク「ねこじゃらし」を食べてるミィの姿が見えてました^^;
ちょ‥お腹とか大丈夫かしらん?
道端に生えてるのを引っこ抜いてそのまんまやし
お腹こわすかも
と心配になりつつ‥
結果
お腹はこわさず大丈夫でした。
(普段からなんでも口に入れちゃうミィちゃん、免疫がついてるんでしょうねぇ^^)
そもそも「ねこじゃらし」って食べても大丈夫なの?
もしかしたら、犬が胃腸の具合が良くない時に草を食べるのと同じ感じ?
ミィちゃん野生のカン(笑
でもホント美味しそう~♪に食べるんですよ
美味しいのかなぁ
気になるわ‥
http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ


しぶいわぁ。

Category : コウ*4歳

週に2回
月曜日と木曜日は
幼稚園から絵本を借りて帰ってくる日です。






今週の月曜日にコウが借りてきた絵本




今日はどんな絵本を借りて帰ってきたんかなー^^
ってカバンからゴソゴソ出してみたら





『ムギの一生』



(笑)




しぶい!

しぶい選択やわー





借りてきた絵本はいつも読み聞かせしてるんだけど

すみません

この本
ページ数がめっちゃ多いうえに、字ばっかり(写真もありますが)で


今回は読み聞かせする気にもならず
パラパラ~とめくって終わってしまいました^^;

きっと年少さんのコウには難しすぎる内容です。


いやー でもコウちゃん
なんでこの本を選んだんー?

ぷぷぷ^m^
なかなか
しぶいぞー


http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ


指さし

Category : ミィ*4歳

指さしをしますか?


1歳半健診の用紙の質問に書かれてある指さし


ミィはまったくしなかった。



ミィには何かあるんじゃないか
もしかしたら発達障害じゃないか
ネットで検索しまくったあの日。
そこに見つけた自閉症という文字。
血の気がひきました。
ほんとに  サーッと血の気が引いたのを今も生々しく覚えてます。

何を見ても必ず書かれてある自閉症の特徴のひとつ
指さしをしない


指さしって、ほんとものすごーく簡単にできるように思うけど
そんな簡単なものじゃないんや
こんなにも難しいもんなんや…


自閉症だと確信したあの日から
もうね ずっと ずっと
まだかなぁまだかなぁと待ち続けていたんです

指さしできるようになって欲しい!
指さしって言葉が出る前の土台みたいなもんなんだよね?
 
人差し指をピッと立てて、モノを指す
ただこれだけのことが
どんだけスゴイことなのか。
指さし  まさに憧れの指さしです。
ミィちゃんもうすぐ4歳5か月
その憧れの念願の指さしを
最近チョコチョコするようになりました!


まだまだ要求はクレーンがほとんどだけど
でも ごくたまに欲しいモノに指さしをする
好きな絵を見ながら、その絵にトントンと指さしをしている
そんな姿を見るようになりました。


指さししたー!
指さししてる!

って もうね いちいち嬉しくて。

でも最初の頃はミィが指さししてる姿を見ても
ん?指さし?
まさかな
たまたま指さしの形になってただけやろー
という感じで素直に受け取れなかったな^^;
というか
指さしするなんて思ってなかったというのか?
とにかく一度疑う(笑
そんな感じでした

ああ  喜んだものの実は違ったって
ぬか喜びしたくなかったのかもしれません



振り返ればちゃんと順番に指さしまでの道のりを辿ってきてたんだなって思う

いつ頃だったか?
はっきりとは覚えてないけれど、「ここだよ」「あっち見て」と私が指さす先のモノを指す方向を見るようになった。
ちゃんと指さすほうを見てくれるようになったなぁと、本当にとても嬉しかった。
思えば 指さしの意味を理解し始めてたんだよね きっと。

そして
手差し
指さしの形にはなってないけれど、欲しいモノや行きたい方に手を伸ばすようになった。
これもね やっぱり嬉しくて。


そして
この頃ちゃんと人差し指が
この形になってる
(なってない時もあるけど^^;)

この期間は結構長かったように思うんだけど
ゆーっくりだけど
でも ちゃんと来たんだ
正直
ミィは一生喋らないかもしれんなぁ
って思ってるところがあるんです。

でも
指さしをするようになってきて
指さしもずっとしないのかも‥と思ったりもして
それでも今 するようになってきた。
もしかして
もしかしたら
言葉
ほんの少しだけど 少しだけど
発語へ一歩近づいたのかも?
なんて希望を持ってもいい?
ていうか
期待しちゃったりしてます(笑




園バスのお迎えに行ったら
バスから降りてきたミィを抱っこして駐車場に止めてある車に向かって歩いていくんです。
途中で家の車が見えたら、私が指さしながら「車だよー おうちの車 ミィの車 *^-^*」
とミィに声をかけるんです
そしたら 私にくっついてるミィも 一緒に同じように車のほうに指さしをするんです
「うん そうやねー くるま くるまやなぁ♪ あそこにあるなぁ*^-^*」
ふたりで一緒に腕を伸ばして指さし。
今 同じモノを一緒に指さして 一緒に見てる。

この頃
これがね  ふふふ
 って嬉しくて嬉しくてにやけてしまう幸せ時間です。



http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ



3人そろって風邪ひいてます。

Category : 2012

先週三連休中に微熱が出たり、コウは鼻水も出たりと体調を崩してた我が家の子ども達。

それから グズグズと引きずってます。

先週 鼻水も咳も出てないし微熱だけやわーと思ってたミィちゃん
連休明けから鼻水が出始めました
コウも相変わらずです…

それでも金曜日までみんな休まず頑張りました。


この週末は
土曜日はそれでも元気だった子ども達。
夕方近い涼しい時間には公園にも行ってきました。
めっちゃ楽しそうに元気に遊んでましたよー


でもねー  夜からコウがだいぶしんどそうな様子になってきて
横になって苦しそうな表情(>_<)
熱も38度を少し越えてました。


むむむー

ちなみにミィもお姉ちゃんも微熱でした。



ミィは土曜日の朝
私がトイレに行っている隙にパジャマのまんまお風呂に浸かって遊んでたんですよ
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪ ええ それはそれは嬉しそうに…
トイレから出てきて その姿を見つけて「きゃー\(◎o◎)/!」と叫びましたわ
ちょっと!あかんやーん
冷たい冷たいよ

前日のお風呂の残り湯
朝にはもうお水ですよ 水風呂
パジャマはずぶ濡れで、冷たいのに嬉しそうに遊んでるんです。
(*_*)はあ
でもねー あんまり楽しそうに遊んでるもんだから、とりあえずパジャマを脱がせて、慌てて追い焚きのボタンを押しました。
早くあったかくなれー

パパは爆睡してたのでこの騒ぎに気付かずです
トイレに行くからミィのこと見といてな ってお願いして行ったのに…(-_-)
休みの日はなかなか起きません

この朝は私とミィだけが起きてたんですが
ミィがお風呂に入ってる時に目が覚めたお姉ちゃんも「マーも入る♪」とあっという間に裸になってお風呂に入り
その後しばらくしてから起きてきたコウもお姉ちゃんに誘われて入ってました。

3人そろって優雅に朝風呂…というかなんというのか(-.-)
かなり長い時間お風呂遊びを楽しんでました。


で この日の午後2時からミィは月に1回の行動療法の日だったんですが
朝は6時前に起きててちょうど眠たい時間だったんですねぇ
ギャーギャー言いながらの訓練になりました。
課題ができたらもらえるご褒美のお菓子をね、とにかく欲しくて欲しくて取りに行こうと必死^^;
それでも、ギャーギャー言いながらもなんとか頑張って課題をしてました。
ほんと頑張ったなぁ
最後終わるときにはもう泣き出して、私に抱っこー
相当眠たかったんだと思います。
でも そんな調子の良くないときでも 「おお!」と思うようなこともあったり
調子が悪い中でも嬉しい発見があったりもしました。



さて  本日日曜日

ミィは相変わらず鼻たれです
おまけにお腹の具合も悪くなりました
下痢気味です;;

コウの熱は下がって(と言っても微熱ですが)昼間は元気で、やっぱりはしゃいでしまうんです
夜になると しんどくなるんですねぇ(*_*)
7時過ぎ…気が付いたらソファで寝てしまってました。
まだまだ 調子が良くないんだなぁ

そしてお姉ちゃん
喉が少し痛い しんどいー と言ってお風呂にも入らず
顔を見るとやっぱりしんどそうな顔。


今日の夜は3人とも微熱です

 むー


急に涼しくなったし
今朝なんて寒いくらいだったし

体調を崩しやすい時期ですね

ミィも今日はお布団に入るとすぐに寝ました。



明日  どうだろなー
みんな登園・登校できると良いけど…


お姉ちゃんは来週の日曜日運動会

元気に参加できますように。


http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ

明日はママ会(女子会)。

Category : 自分のこと

明日は通園施設のママ会です♪


一人のママちゃんが今お腹に2人目ちゃんがいてまして、出産予定日が10月初め。
もうお腹はパンパンに大きいです。
で、赤ちゃん生まれる前にみんなで集まってお茶したいなぁってことで今週の金曜日に決まりました。
出産予定日は来月だけど、先週予定を聞いた時点でもう子宮口が開いてきてるらしくて…
ドキドキです。


いつも園の帰りのバスを待ってる時にチラッと話ができる程度で
なかなかねー みんなで集まってじっくりお喋りをする機会ってあんまりないんですよ。


明日は
子ども達を園へと預けたら
優雅にお茶しながらケーキセットでも食べながら、みんなでお喋り。
きっと きっと  話がつきることはないやろうな^m^


今回はもうすぐ赤ちゃんが生まれるママちゃんの都合の良い日を優先に予定をくませてもらったので
仕事や子供のリハビリの日と重なって、残念ながら来れないママもいるけれど
できれば月に1回は みんなで集まってお茶する時間を持てたらなあと思ってます。


ママ会とは言わずに女子会♪と言いたいほど
みんなでお茶しながらお喋りするのって楽しみなんだなー


わーって喋って
みんなの話を聞いて
美味しいもん食べながら ゆっくりお茶飲んで

日頃悩んでることとか
嬉しかったこと
頑張ってることとか
来年の進路のこと
しょうもないことも
色々

いっぱい喋って
いっぱい笑って
リフレッシュしてきまーす


こうやって集まって
なんでもないことあること
お喋りするだけで
ほんと、パワーが出るというか
元気をもらえます


明日みんなもリフレッシュできたらいいな



http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ

のりたまさまさま

Category : ミィ*4歳

7月8月と園でもちょっと食欲が落ちてたミィ
おかずを少しだけ食べました とか スイカをたくさん食べました なんて感じでご飯は食べず…ってことが多かったんです。

家でも ご飯類(お米ですね)はまったく食べません。
もともとご飯はほとんど食べないミィです。

それが最近は
ふりかけご飯をおかわりしました
給食はふりかけご飯を食べました
と連絡帳に書いてあることが多い。
おかずは食べてなくても『ふりかけご飯』を食べて帰ってくるんです

えー?なんで?
しかも ご飯をおかわりした なんて ありえへん~!
家では ふりかけご飯にしても、ふりかけだけをチビチビ~丁寧に指でつまんで食べるだけ
絶対にご飯は食べない(-_-)


謎や…


まあね 家だとご飯食べんかっても他に(パンとか)あるってことがわかってるし
園だったらそれしかないからね
そういうのもあるんだろうなって思ってたんです。




日曜日 おにぎりを作りました。
コウはしまじろうのエデュトイで自分で作る!って張り切ってふりかけおにぎりを作ることに…
ふりふり~って振ったら コロコロのまるいおにぎりができるんです。
ふりかけは『のりたま』
コウがふりふり~ってしてできたおにぎりをお皿の上に置いてたら、ミィがやってきて『パクパク』っと食べました。
おお! おにぎりなんて絶対に食べへんミィがバクバクと食べてる!
コウが作るそばからバクバク

「ミィに食べられる~(>_<)」
と半泣きになってるコウ
「きっとコウが作ったおにぎりが美味しいんやわ
だってミィ ママが作ったおにぎりは絶対に食べへんもん。
コウが作ってるの美味しそう♪って思ったんちゃう?
コウが作ったの美味しいんやなぁ
って言ったら
「えー
 なんでぇ? コウが作ったの美味しいんかなあ?
って嬉しそうに  どんどんミィに作ってあげてました。


そうか
ミィは『のりたま』が好きなんや
もしかしたら 園で食べてる『ふりかけご飯』ってのりたま?
今まで家でかけてたふりかけは別のんだった…
別のは『ふりかけ』は好きでも、ふりかけだけ食べてご飯は食べない。
そうかー 『のりたま』だったらご飯も一緒に食べるんや
次の日はお茶碗によそったご飯に『のりたま』を混ぜ混ぜ~
どう?食べる?
おかずよりも先にご飯を食べましたー!
そしておかわりもしました!
すごーい

ほんまにご飯を食べないミィが、めっちゃ美味しそうにバクバクとご飯を食べてる。
いや!ほんとに嬉しい!

ご飯を食べないって ほんとに色々と困るんですよね
おにぎりを食べてくれたら助かるんだけどなー
好きなおかずじゃないときでも、せめてご飯を食べてくれたらなぁ
と今まで何度も何度も思いました。
主食がお米じゃなくても栄養的には困らないだろうけど、でも家族で囲む食卓で
みんながご飯を食べてる中ミィひとりだけパンを食べてたりっていうことも多々あります。
最初は同じようにご飯を出しても、おかずも食べないご飯も食べないって時があるんですよね
まったく何も食べないんじゃお腹が空いて寝れないのも可哀想だし、じゃあパンあげようか…って。

それがね
同じようにお茶碗によそったご飯を嬉しそうに食べるなんて
大げさやけど  感激。
ほんまに わーご飯を食べてる!って嬉しくて。

もう ほんまに『のりたまさまさま
』です。
『のりたま』なんて呼び捨てにはできません。
ほんとに我が家の救世主的な存在やわ*^∇^*



今日はまた夜中3時起きだったミィ
多分園のバス乗り場に向かう途中で寝てしまうだろうから、直接園に送っていきました。
(やっぱり寝ました^m^)
送っていったときに先生に確認したら 園のふりかけ、やっぱり『のりたま』でした。

あー やっぱりそうだったんだあ


園に送っていった帰りに買いものに行ったんです
大切なのりたまも、あと少ししか残ってないから絶対に買って帰ろう!
とお店に入ったときまでちゃんと覚えてたんですよ。
買ってくるの忘れたーーー!!!

アホやー(T_T)

またあとで買いに行ってきます。


http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ


裸足で走る。

Category : 2012

日曜日の午後

ソフトクリームを食べに行きました。




ソフトクリームを食べたあと 外に出て




裸足で走る
走る~♪


いつも家から一歩外に出ると 抱っこ抱っこで足を地面につけない歩かないミィが
芝生を前にすると ニコー*^∇^*
サンダル脱いで走りまわってました。


ミイが裸足で走りまわってるのを見てコウとお姉ちゃんもマネッコ~


芝生の上を走るとバッタがいっぱい飛び跳ねてましたよ
「バッタ!バッタつかまえる!」
コウとお姉ちゃん 大興奮してました。







この日のミィのお気に入りはビスコの缶(笑

どこに行くのも一緒です。



朝からほんま暑かったこの日
でも この時間は涼しかったんです。

気持ち良かったですよー




走り回るだけで
こんなに楽しいんやなー


見てて嬉しくなるくらい
3人ともいい顔して走ってました。

笑顔で走る3人を見て
なんとも幸せ~なキモチになりました。





帰り道 車の中から

見つけた!




大きな虹!

虹って めちゃくちゃ嬉しくなりますよね^^
家に着くまでずっとキレイなまんまの虹が見えました。


家に戻ってすぐに雨が降り出しました。

さっき走ってるときに降ってこなくて良かったねー
ソフトクリーム美味しかった
裸足になって
走り回って
みんなのいい顔
楽しくて

おまけに最後には虹も見れて

なんともハッピーな日曜日でした。





実は日曜日の朝
起きてきたと思ったらティッシュで鼻を拭き始めたコウ。
んー 風邪?
検温すると微熱がありました。

こんな時 なんでかミィも一緒に熱があるってことが多い
コウみたいに鼻水も出てないけど、念のためにミィも検温すると
やっぱりか…
同じく37.5℃

なんでなんでしょう?
なんで同時?
こんな時だけ さすが双子やなぁって。



朝から微熱があったけど
ま 大丈夫か!とソフトクリームを食べに出かけたっていう^^;


そして今日もコウの鼻水は止まらず
めっちゃハナタレ小僧です。


熱は少し上がってしまいました。
でも元気
「はしゃいだらあかんで!」
と言っても言っても お姉ちゃんと一緒にドタバタしてました。


朝平熱だったミィも夜にはまた微熱に…
でも同じく元気です
微熱だけで鼻も出てないし咳もしてません


そしてなぜかお姉ちゃんまでも便乗して微熱が出ました。
あー でもお姉ちゃんは人一倍元気でした
ウルサイくらいです(笑
夜には平熱になりました
なんだったんだ!


コウの鼻水が可哀想です
鼻水ずっと止まらんのは辛いよー(私鼻炎なんでよくわかる)
熱も  朝には下がると良いけれど…



http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ









大泣きからスタート^^;

Category : ミィ*4歳

土曜日
ミィの園で敬老の日のお祝い会がありました。

パパのほうのおじいちゃん・おばあちゃんが出席してくれました。


朝、バタバタと用意をして車に乗って家を出発



園に向かう道を半分過ぎた頃、後ろに座ってたミィが突然泣きはじめました。
もうね  大泣きです。
ジュニアシートから降りてきて、ものすんごく辛そうな顔して大泣きしてる。


???
どうしたん???


ほんと突然泣き出したんでね
私たちは意味がわからない。

けど、もしかしたら園に行くとは思ってなかったんかも
今日はパパもいてるし、お姉ちゃんもコウも一緒
きっとどこかにお出かけするんやーとウキウキしたりしてたのかも
それが、気が付けば園に向かう道

嫌やー!!
行きたくなーい!!
って思ったのかな?

もしかしたら、自分だけ園に置いてかれる!と思って泣いちゃった?


あくまで私たちの勝手な推測でしかありませんが‥

(家を出る前に行き先スケジュールを見せたんだけどパッと見ただけだったから、ちゃんとわかってなかったんだなぁ きっと)


園の駐車場に着いてからも
大泣きは止まらず
いや ますます酷くなりました。
どうしても 園舎のほうに歩いてくれない。
大泣きしながら私の手を引っ張って車に戻ろう!って。
もちろん抱っこもさせてくれないし。
ミィはもう必死だし。

とりあえず パパ達に先に行ってもらいました。


一歩も先に進めなくて
仕方ないか~と思ってたら
先生が迎えに出てきてくれました。

そして優しく声をかけながらミィの好きな玩具の写真をミィに渡してくれたんです。
その写真を手にするとハッとした顔して、行く気になった様子。

相変わらず大泣きはしてるけども、抱っこだけどなんとか歩き出すことができました。
それもね、私 歩いていく場所をミィに指図されながらです。
自分の行きたくない方向に私が歩こうとすると「ギャー!」とボリュームが大きくなる
そして あっちに行けー!と手を伸ばして指図するんですよー
ミィが歩けと指図して歩いたところ…ドロドロでしたん(>_<)


先生がミィに手渡してくれた写真
先日の個人面談の時に、色々と話をしてる中で
「ミィちゃんの好きなモノを写真に撮っておいて選んでもらうようにしたら良いですね」
と先生が言ってくださってたんです。
早速 作ってくださったんだ とジーンとしました。
ほんとにありがたいなぁ‥
そして泣いて園舎に入れないミィに、そっと差し出してくれたミィの好きなモノの写真
ジーン…


部屋に入ってからも
まだまだ気持ちを立て直すことができなくてしばらく大泣きしてました。

Ipodtouchでミィの好きな写真を見せたり
お姉ちゃんが持ってきてたシール帳を貸してもらったり
徐々に落ち着いてきたミィ

落ち着いてからは
泣き疲れて放心状態になってました(笑

途中またちょっと泣いたりもしたけれど
それでもあの最初の大泣きと比べたら 可愛いもんでした。
頑張って部屋に入ったなぁ


おじいちゃん・おばあちゃんにはせっかく参加してくれたのに、肝心のミィのご機嫌が悪くて申し訳なかったけど^^;
最後におばあちゃんと一緒にダンスをしましょう♪というのがあったんだけど
ミィはダンスどころじゃなく…
ほんと すみせん^^;

それでもそんなミィのそばにずっと一緒にいてくれたおばあちゃん。


敬老の日のお祝いの会のあいだ、コウはおじいちゃんにずっと遊んでもらってました。
仮面ライダーごっこをしてたそうです。

お姉ちゃんは、同じくお姉ちゃん組の3人でシール交換をしたりしてました。
今の小学生
シールが流行ってるんですねー






今までも
土曜日や日曜日に家族そろって園行事に参加したことは何度もあるけど
昨日のように道の途中から気持ちが崩れて大泣き
園舎に入るのをこれほど嫌がったことは初めてで ちょっとびっくりしました。


でも これも
パパがいるときはお休み
ということがわかってきたっていうことなのかな?って思ったり

色んなことが繋がってきた
成長の証なんかもな~と良い方に感じた私です。


そうそう
ちょっとしんどいけど
これもきっと心の成長なんだよ



http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ


アルバムの写真選び

Category : 2012

ミィの園の卒園アルバム
毎年保護者の手作りです
卒園アルバムといっても、卒園していく子の分だけじゃなく全員分作るので1年間の想い出アルバムってのが合ってるのかな。

いつも、最後にみんなで集まってアルバムを仕上げる作業をするとき
ついねー4月からの写真を見ながら
懐かしく思ったり
一人一人のメッセージを読んでは涙でウルウルなりながらアルバムを綴じてます。
ほんと 泣けてくる。


去年に引き続き今年もパソコンで作成することになりました。
今朝、園のバスを見送ってからアルバム係を引き受けてくれているKちゃんちに集まって写真選びをしてきました。
集まったといっても3人だけなんですが‥(笑


やっぱり女子3人(あえて女子と言わせていただくわよw)集まるとお喋りがね(笑

Kちゃんちに着いたら、まずはコーヒーとケーキをいただいてしばらくペチャクチャ
もっぱら子供の話なんだけど
話はつきませんね
話をしてるとやっぱり泣けてくる(辛いわけじゃないんですよー)
先日の個人面談でも泣いてしまった私
この涙腺弱いのなんとかならんか…(-_-)

でも 色々と喋ってるうちに徐々に私の心が固まってきたような、そんな感じです。



ひとしきりお喋りした後写真選びをしたんだけど
先生が園で撮ってくれたものもあり
普段の園での顔を見れたんですが
みんなね
ものすっごく『いい顔』してるの!

ほんと可愛くてねー
笑顔で
いい顔!


やー
みんな可愛いなぁ

どれもこれもいい顔で

選びきれないねー

と言いながら写真を見ました。


家では見ることのない顔
親の知らない顔だったり(同じですねw)

あー  こんな顔して園で過ごしてるんやなあって嬉しく思いました。


きっと 今年も素敵なアルバムが出来上がると思う

だって みんなの表情
ぜんぶ良いもん

 



*  *  *


写真選びの後はランチしてきました♪
も めっちゃお腹いっぱいです*^∀^*
ランチをしたカフェでパンも買って帰ったんです
お腹いっぱいなのに食べたい!
誘惑に負けて一口だけ食べちゃいました( ̄m ̄*)
やっぱり痩せれませんな

http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ


朝6時10分就寝。。。

Category : ミィ*4歳


夜中に目が覚めてしまったミィちゃん

ちゃんとした時間はわからないけど1時半過ぎかな?




朝6時過ぎて あーんあーん泣きはじめました。
おんぶしてー 抱っこしてーって
うんうん  眠たいねー

そして布団に横になって泣きながらコテッ‥
スースー





寝てると静かやわ~





8時過ぎに園に直接送っていきますと電話で連絡してるときにスッと起きてきたんです
ちょっとしか寝てないのにスッキリした顔して歩いてきて
マクドナルドの絵カードを取ると、また布団に戻って行きました。

コレです



なになに?
マクドが食べたいのー?(笑



そしてカードを握りしめたまま
またまた夢の中でごじゃります





昨日の個人面談の時に
「この頃はたっぷりと寝れてますねー」
なんて先生と話してたとこなんだけど。
話した途端 これかっていうね(笑


そういえばパニック警報発令中なんて記事を書いた日も
その日は園から帰ってきて ニコニコ穏やかな表情で
全然パニックにならずに1日を終えました

ほんと
口にするとってやつですね( ̄m ̄*)ぷぷ






あ!
起きてきました


今から着替えさせて園に送ってきまーす



http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ

来年の進路‥心はまだ揺れてますが

Category : 2012

来年春からのミィの進路


思い切って保育所に入れるか
このまま今の通園施設にとどまるか



夫婦ともに心はまだ決められずにいてます



春頃には「来年は保育所に!」とキッパリと言っていたパパも
この頃のミィを見れば見るほど
「保育所 無理ちゃうんかな」
保育所のほうが良いのか、今のままがいいのか
正直もう何が一番良いのかわからなくなってます



私も正直わからないんです


思い切って行かせたいとも思う
でも
やっぱりミィにはしんどいんちゃうんかな‥と躊躇ってしまう
娘にとって1番いいのはどっちなのか?

きっと
勇気がないんだなー


今の理解してくれている園を
守られている、そして娘を愛してくれてるこの場所から一歩を踏み出すのって
ものすごく勇気がいることなんだなぁ‥



一昨日
園のバスを見送ったあと今年小学生になった息子ちゃんのお母さんにバッタリ会いました。
その時にチラッと「悩んでるんです」と話をしたら
「大丈夫大丈夫*^ー^* うちの子でも全然いけてんから」
と笑顔でサッパリと言ってくれたんです。

先輩ママからの
「大丈夫 大丈夫」
なんかめちゃくちゃ心強くて
ほんとに大丈夫って気がしてきました。
ああ
私って単純やわ(笑


でも
ほんとまだ揺れ動いてます


そんな中今日は午後から園の個人面談があります。
来年の進路について。
先生ともじっくり話をしてきたいと思います。



では
今からSTにいってきまーす


http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ




パニック警報発令中

Category : ミィ*4歳
この頃 頻繁にパニックになるミイちゃん
 


突然(ちゃんと理由はあるんだよね)
パニックスイッチが入って
ギャーギャーと大泣きしながら部屋を走り回り高いところに登ろう登ろうとします。



この間までは、パニックになると「お茶!」「お茶をくれー!」
となってたんですが
(6月から多飲行動に悩まされてまして、も 異常に飲みたいんですね
そしてパニックになったときもガーっとイッキに飲まずにいられないようです)


この多飲行動
異常な水分接種は『水中毒』を起こす可能性があって危険
ちゃんと管理したほうが良いと精神科のドクターからも言われてて、園の先生にも気をつけてもらってるんですが、やっぱり水道水を飲もうとしたりもしてるようです
多飲のせいもあって、尿の回数も量も異常に多くなり6月頃から失禁するようになりました。
オムツを卒業したと思ってたのに、またトイレに行かなくなりました。(ウンチは行ってくれるので助かります)



パニック→お茶(水分)
だったのが
ほんとここ最近パニック→登る
になったなあ‥と

その登るのもギャーギャー→走って→登った!と思ったらギャーギャー ドスン!と飛び降りて
またまた走って→登って→落ちて→走って
の繰り返し
その間ずっとギャーギャー大泣きしてます

見てると可哀想なくらい

登る行為で落ち着こうとしてるのか
でも
落ち着こうとしてるというより
登らずにはいられないとしか見えないんです

パニック状態で高いところに登るのはやっぱり危なくて
他の方法で気持ちを切り替えれたら良いんだけど…と考えてます


今はしまじろうのDVDが一番効果があるかな?
(アンパンマンは最近卒業しつつあるようです)


とにかく危険じゃない方法でミィが自分なりに落ち着ける方法を身につけられたら良いなと思うんだけど
その方法を見つけるお手伝いをしてあげられればと思ってます



最近ほんとパニックになることが多いのです(なんやかんやで毎日のような気がする)
そしてパニックから立ち直るのも時間がかかります。


お姉ちゃんやコウも慣れたもんでミィがギャーギャーとパニックになっててもシレーっとした顔で遊んでますが…
テレビの音も聞こえないし
お風呂中だとほんとかなりウルサイし
喋るのも大声張り上げて喋らなきゃいけなくてね
我慢してる部分もあるだろうなぁと思います。


ホントただ今パニック警報発令中のミィさん

どないしたもんやろう‥


ミィの遊び方にも問題があるんだなぁ
遊び方が原因で自分でパニックを引き起こしちゃうというか…



ミィのお迎えの時間になったので
また後で遊び方について書きたいなと思います


読んでくださってありがとうございました
http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ



嘘をついてるのはどっち?

Category : 2012


土曜日
海から帰ってきてすぐにお姉ちゃんとコウの二人でお風呂に入ったんですが
その後、私とミィがお風呂に入るときシャンプーのボトルのフタが開いて床に転がってるのが目に入りました。

「わー! 誰がこんなことしたんー?」
と叫ぶと

「マーちゃう!コウやで!」
「コウちゃうわ!お姉ちゃんがやったんやで!」

二人でどっちもが自分じゃないと言い合いを始めました。

「ママ見てないからわからんけど、どっちかが嘘ついてるってことやな」
と言って、お風呂に入ったんです。(もうすでに素っ裸だったんでねぇ笑)



そしてお風呂から上がってからパパに聞いた話。


あの後お姉ちゃんとコウの言い合いは続きました。

「マーやってないもん!コウが嘘ついてるんや
「コウもしてない!お姉ちゃんが嘘ついてるんやで
「嘘ついてない!コウが嘘ついてる!」
「コウも嘘ついてない!」
「お姉ちゃんも嘘ついてない!
「ついてる!お姉ちゃんついてるもん!
「ついてないよ!
「ついてるわ!鏡見てきてん!


え?鏡?

「ついてるもん!ハミガキ粉!」



いったいなんの話やねん!


も爆笑。゚(゚^∀^゚)゚


ぷぷぷ 
結局コウのボケで言い争いは大笑いに変わったとさ


ま これはこれで良し…かな?(笑


http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ


海。

Category : 2012

土曜日午後
突然パニックスイッチが入ってしまったミィ
眠たいのが原因のようなんだけど、本人もこのギャーギャーパニックをどうしても抑えられなくなってました。
どうにもこうにも止まりません
そんなミィの気持ちを切り替えてあげるためにも、家の中でダラダラしてるお姉ちゃんとコウのためにも車に乗ってドライブ~

に行くことにしました。
車の中で少し眠ったらいいしな…
(パニックになる前からドライブでも行こうかと話をしてたんだけど、なかなかエンジンがかからずにいてたんです^^;)

ギャーギャー大泣き大暴れ真っ最中のミィに車の写真を見せて
「車に乗ってお出かけするよー」
と話しかけると、そんな中でも写真を受け取って見つめて…なんとか玄関へと向かいました。

エライ!

車に乗ってからも最初のうちはエーンエーン泣いてましたが、少しすると泣き止み落ち着いてくれました
良かった



目的地は隣町の海。


目的地に着く前に
「やっぱりここに行きたーい!」
とお姉ちゃんが言った場所
おみやげセンターなんですが、急遽そっちに変更となりました。

建物内にある水槽の中を泳いでる魚を見て
少しウロウロした後外でソフトクリームとかき氷を食べました。

ソフトクリームとかき氷
コウだけが「かき氷にする!」と言ってかき氷にしたんですね
ミィがどっちが欲しいのか?
私は「かき氷やで」  パパは「ソフトクリームやろ」
で。ソフトクリームにしたんですが
嬉しそうにソフトクリームを食べてたミィがコウがかき氷を持って席に座って食べ始めた途端
「くれー!!!」とアピール
コウはスプーンですくってミィに「あーん^∇^」と食べさせてくれてたんです
「ミィ かき氷好きやねんなあ^∇^」なんて言いながら (優しいな←親バカw)
そしたらその後ソフトクリームを差し出しても「食べん!」と顔をそむけて完全拒否
かき氷のほうが良かったみたいです。

こんな時「私はこっちが食べたい!」って伝えることができたら良いのになあって
ソフトクリームとかき氷、どっちが食べたいのか 親の私らが勝手に判断するしかないもんなぁ
なんてことをパパと言いながらミィが拒否したソフトクリームの残りを私がいただきました。
ああ でも ソフトクリームやさんの前とかき氷やさんの前と両方連れて行ってあげれば良かったな…と今思う
そしたらもしかしたら欲しいほうのお店の前で抱っこから降りたかもしれないなと
やっぱり本人のキモチを大切にしてあげるべきですね


ソフトクリームを食べ終わったらもう夕方
このまま家に帰るつもりだったんですが、「えー!まだ帰りたくない!」とお姉ちゃん
結局車を走らせて
~~

来ましたーー






ウキウキルンルン♪で走っていくお姉ちゃんとコウ

そしてミィは海を前に「ギャー!」と怖くて前に進めない
帰ろう!と私の手を引っ張って後ずさりです

抱っこしてその場で立ってると周りをキョロキョロ
しばらくしたら落ち着いてはくれましたが、やっぱりね砂浜には降りれません
一歩でも前に歩こうとすると「ギャー!」と必死

でも、少しすると砂浜に降りる手前の石段の1番上で、砂遊びを始めました。

ここでミィと座っとくとするか



砂浜ではフラフェスティバルが開催されていて、フラの音楽を聴きながらダンスを眺めたり
ボーっと海を眺めてました

一応観光地なんで、観光に来てるカップルとか家族とか学生さんの友達グループとか色んな人達が来ていて
人間観察をしてたんですが楽しかったです。
ボーっと人間観察昔から大好き。

砂浜の向こうでお姉ちゃんとコウがどんな風にはしゃいでるのか
その姿は見れなかったけど、きっと楽しそうに海に足浸けて走り回ってるんやろうなー
なんてぼんやりと想像しながら 眺めてました。


砂遊びに夢中になってるミィも


時々顔を上げて海のほうを見るんだけどね

それでも砂浜に降りることはできませんでした

でも、最初1番上から動けなかった石段を3段下まで降りることができたのよ(30分以上かかったけど~^^)





ちょっと行ってみたいと思ってる?

次来たときは砂浜に立つことができるかな?
海の中に足を浸けれるようになるのはまだまだずっと先かな‥



海を楽しんだお姉ちゃんとコウが走って戻ってきました

えーと ふたりとも足をつけて遊んだって可愛らしいものではなくビッショビショになってますけど…(-_-)

お姉ちゃんスカートずぶ濡れの砂まみれ
しかも走って思いっきり転んでます…


そして
シャワーのところで足を流すようにパパが言うたのかな

シャワーのところに行った二人
そこでとんでもない光景を目にしました

なんとお姉ちゃん シャワーを頭からかぶってます
そして頭をゴシゴシ


キャー!!

いったい何考えとんねん!

着替えもなーんも持ってきてないのに
頭からシャワーを浴びて全身ずぶ濡れ

我が子ながらドン引きしてしまいました(笑

パパと私に怒られてショボボーンなお姉ちゃんw

コウは頭こそ濡れてないけど、同じくビショビショですよ


なんで?
なんで頭からシャワーしたん?と聞いたら
「だって海で頭も濡れたから」

そうかー
それでキレイにしなきゃと思ったわけですね

まだ小学1年生
言わんでもわかるやろと思ってることでも、まだまだ細かく説明することが必要なんやな…と改めて気付かされました
「足の砂を流して」と言わなあかんかったのね

んー
でも言わなくてもわかりそうなもんじゃない?


もう一度二人が足を流してるあいだミィは嬉しそうに砂遊びしてました

頭まで砂まみれ( ̄m ̄*)




ずぶ濡れの二人は車に乗るときに真っ裸になりました、

お姉ちゃんには私の服を脱いで着せ、コウはミィの着替えようのパンツとズボンを履いて‥なんとか全裸はさけられましたw

車の中
怒られてテンション下がってしまったお姉ちゃんが可哀想になって、そしてなんの躊躇いもなくシャワーを浴びてる姿を思い出したら
めっちゃ可笑しくて笑ってしまって♪
みんなで大笑い


「楽しかった♪」
「気持ちよかった」
「貝殻拾ったー^-^」
「明日もいくー」




楽しかったんならそれが1番
ずぶ濡れでも… まる!


最後まで読んでくださってありがとうございました
http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ



これからは車の中にタオルと着替え一式いつでも用意しとこうと心に決めた母です

『こころを育てる』 読みました。

Category : 2012

発売されてからずっと「読みたいな」と思ってたじゅんさんの本



発達障害のある子の
こころを育てる
3つ子の子育てハッピー絵日記



じゅんさんのブログ みつゴコロ 以前から読ませてもらってます



本は昨日届いたんですが、もうイッキに読んでしまいました
(はにこちゃん読んだよー)


ちょっと精神的にダメダメだった先月の私
9月、心をリセットしてのんびりと楽しくやっていこう…と思ってたところに読んだじゅんさんの本は心にじんわりと入ってきました

3つ子ちゃんが小さい頃のエピソードの一つ一つに
じゅんさんの言葉ひとつひとつに
うんうん!と勝手に共感させてもらったり、保育園でのエピソードやまわりの人達のあたたかさに涙ぐみそうになったり…
そしてじゅんさんの親バカ目線がすごーく好き
ほんと あっという間に読みおわりました


やっぱり読んで良かった♪
気持ちがほんわか…そして前向きになりました


やっぱり愛情
愛が大切ですね



機会があれば是非読んでみてください*^-^*

登るのが好き。

Category : ミィ*4歳
ミィは今より小さな頃から高いところに登るのが好き


腰窓の窓枠に登ったり
衣装ダンスの上に登ったりなんてことは日常茶飯事^^;
2階のベランダの手すりにスッと立ってる娘を見つけた時は
心臓が止まりそうになりました
(もう ほんと声も出なかった)


そんな娘も一時期あまり高いところに登らなくなってたんですが、最近はまたまた復活!
よくあちこち登ってます


子供部屋のクローゼットの1番上の段に登って汗だくになってたり
(子供部屋は2階にあるんですが、予算の関係上まだエアコンを設置してないんです^^; この季節なんて灼熱地獄です)

2階の廊下から身を乗り出して階下を覗きこんでたり
(階段、吹き抜けになってるんですよね。かなりの高さがあります。もし落ちたら‥

家を新築するときに、安全面等もっとちゃんと考えて設計してもらえば良かったと今更ながら後悔してます



危険なことなので放っておけない
無言で下ろしてもすぐにまた登る
かと言って怒ってもゲラゲラ笑って喜んだり…

うーん  ほんとどうしたら良いのか悩み中です

危なくないんなら放っておくけど、一歩間違えたら命を落としかねないんで
ミィが2階に上がって行くときは,後を追いかけます
はい 目が離せません(たまにほんまに疲れがー しかもクソ暑いし




そしてそんな娘さん
最近こんなとこまで登ってしまいました



ここ ここ!この傾斜をね…







これってば 分度器がないからちゃんと測ったことはないけど絶対45度だよ!(-∀-ノ)ノ

しかも表面はつるつるしてるって



いやー

ここまでくると ある意味スゴイ!と感心してしまいます(*・∀・)ゞ


この能力
何か良い方に活かすことはできないかな(笑

握力、腹筋力、背筋力、ついでに足の指の力も強いですけど^^;


読んでいただきありがとうございました
http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ

昨日の夕方

Category : 2012



朝早起きだったコウ

幼稚園から帰ってきてから、お姉ちゃんと一緒に公園行ったり
バッタつかまえたり
汗かきながら たーっぷり外遊び


夕方 家に戻ってきた途端ゴロゴロ~
寝てしまう前にお風呂に入れてしまおうとお風呂のスイッチを入れて戻ってきたら




もう寝てたw

うわ ちょっと遅かったー!
こいつは起こすの大変なんだよー
どんなことしてもなっかなか起きない
しかも起こされるとかなりご機嫌が悪いんです;;




同じく久しぶりの学校で早起きだったお姉ちゃんは

遊び疲れてダラダラ~

寝てしまう前にお風呂に行かせました
途中お風呂を覗いてみると…
洗い場にボーっと座ってましたw
「ねむたい~ ふわぁ」
大あくびしてましたよ


でもお風呂から出てからは元気復活してました




そしてミィは

玄関で

ガサゴソいたずら真っ最中
この頃『くつフェチ』なミィちゃん
特にお気に入りなのはお姉ちゃんの長靴とシナモンちゃんの靴のようで
眺めてうっとり
匂いをクンカクンカ…うっとりしてます
(-_-)ヤメテホシイの
そしてこの後下駄箱の上に居座ってました^^;
でね なんとミィちゃん、昨日夜中2時起きだったにもかかわらず園でお昼寝もせず活動してたそうで。
予想外ですわ!
帰りのバスで寝てるのを見てガックリときました
このままなっかなか起きなかったら、夜また寝ないじゃんよー
とドキドキ
でも家についたらなんとか起きてくれて(お菓子に釣られたともいうw)
夜は9時半頃には寝て朝7時まで寝てくれました
ほっ
この後
パパが帰ってきてから無理やり起こされたコウは案の定めっちゃくちゃ機嫌悪くて
しばらくギャーギャー泣いてましたよ(笑





さてー 今日からお姉ちゃんは通常通り3時下校です


今からコウとお昼ごはんを食べるとします^-^
(コウは明日から給食が始まります)



http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ
読んでくださってありがとうございました












めずらしい!

Category : ミィ*4歳



今朝

いつものようにミィの登園バスを「バイバーイ!」と見送ったんですが



いつも ボーっと前向いてるか下向いてるか、こっちとは反対側の窓の外を眺めてるミイがね


今日は「バイバーイ!」と声をかけると私の顔を見た!


わ♪
めずらしーい!



しかもしかも
バスが動き出してから
わざわざ後ろを振り返ったのよ


振り返るなんて こんなの初めてかも‥
かも

かもよ( *´艸`)♪


ほんの少しの間だったけど、振り返ったまんましばらく見てくれてた
バイバーイ!って笑顔で手を振ってくれることはまだないけど
ちゃんとこっちを見てくれたってだけで
ほんと嬉しかったよー
いってらっしゃーい(。・ω・。)ノ




余談ですが…




空を眺めるのが好きなんです

車を運転しながら
洗濯物を干しながら

ほんとついつい見上げちゃいます



洗濯物を干しながら見上げる空はまあるくて
あー 地球ってまるいんだ!
と感じる
空って色んな表情があって見てて飽きません
気持ちが落ち着く
うまく表現できませんが
なんか よし!って気持ちになれるんですよねー
読んでくださってありがとうございました
http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ

ほ。

Category : 2012


2学期始まりましたー!!
やっと夏休みが終わったーヽ(´ー`)ノうわーい♪


久しぶりの静かな朝です
ほ。


でも、長かった夏休みも いざ今日から学校と幼稚園がはじまってみると意外とあっという間だった気がします
うん 思ってたよりも短かった



夏休みコウが夏期保育中の5日間はお姉ちゃんと二人の時間を過ごせました


こっそりと



マクド~♪だったり

コウに言いたくてたまらないのをなんとか我慢してママとのヒミツをちゃんと守ってくれたお姉ちゃんです
たまーにすっごい危なかったりもしたけど^^;
マクドのハッピーセットの玩具はパパが会社の人にもらったってことにしました(じゃないと簡単にバレテしまうもんよw)


ほんま大したことはしてないんだけど
『ママとふたりのヒミツ』
っていうのがお姉ちゃんには嬉しかったようです^^

昨日 「マーとママのふたりの夏休みも終わるなあ」って言ってました



昨日の夕方
雨が上がってから お姉ちゃんとコウと3人で近所を少しお散歩しました
近所を一周しただけのミニ散歩
でもホントに嬉しそうな楽しそうな二人の姿を見て、ミィがいないお姉ちゃんとコウとの時間って大切だなと‥
また散歩行こう!






お姉ちゃんもコウもひっさしぶりの学校&幼稚園
どうやろー 楽しんでるといいです
今日は午前中だけだけど、ひっさしぶりで疲れて帰ってくるかな?
コウは今日は珍しく5時半起き
早起きだったし‥行く前からもう眠そうだったしね


早起きと言えばこのヒト!
ミィさん

今日は  なんと夜中2時起きでした

ほんま勘弁してくださいー


目が覚めた時は泣いて起きてきたんです
そして泣きながら走ってお気に入りグッズを取りに行き、布団に戻ってきてゴロンとはしたんですが‥
だんだん目がスッキリと覚めてきて~ ガサゴソガサゴソ
バタンバタンと部屋の中を荒らしてくれました
まだまだ外の暗い早朝にリビングの電気を付けて
バタバタ
やたらと大きな声で叫んでるし

おかげで私も寝不足です

結局登園時間になるまでそのまま起きてました
園のバス乗り場に向かってる車の中で寝てしまったので、バスには乗せずにそのまま園まで送っていきました

園に着いたら目が覚めて、離れるとき大泣きしてたけど、あれからまた寝たんかな?
そのまま起きて活動してるんかな?


久しぶりの夜中起きでした。


ミィが泣いて起きてきたとき 窓の外で雷が光ってたんです
夕方、なんか突然パニックスイッチが入ったミィ
いつものパニックへの入り方となんだか違うくて
「もしかしたら天気のせいか?雨降る…とか?」
とパパと話してるそばから雨が降ってきました

ほんまのところはわからんけど
もしかしたら そういうのも関係してるのかもしれないなー
と思いました

雨が降る前の不快感とかあるのかもしれない?




先日凹み記事をアップしてからも、色々とあって
土曜日にはほんとに最低な母親になってしまいました
大泣きしながらミィに謝り、また自己嫌悪に陥ってしまった私です
でも、そんな最低なお母さんの私に
ずっと謝ってる私に
ミィがね 私の目をじっと見た後ほっぺにチュッとしてくれて
ほんと泣きそうになりました

ミィありがとう


ほんままだまだ未熟なお母さんです
もっと 優しくて強いお母さんになれるように
イライラに負けないように深呼吸しよう



さあ
もうすぐコウが帰ってきます

ほ。時間終わりです

読んでいただきありがとうございました
http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
