
Category : スポンサー広告

見なけりゃいいのに‥。

Category : 2012




ここのところネガティブ気味な私です
まー もともとポジティブなほうなので、気味でストップしておりますが


最近 ミィのことで行き詰ってるというかなんというか
ついイラッとしちゃったり(この間思わずミィの手をパチンと叩いてしまって、叩いてしまってから「ごめんなあ
」と猛烈に後悔・反省)
落ち込んだり、溜息つきたくなったり、先が見えなかったり
こんなときはどうしたら良いんやー と対応がわからなくなったり
娘の行動ひとつひとつに「ダメ!ダメ!あかん
」としか言えなかったり
なんだかなぁ‥ と気持ちが晴れない毎日が続いてます

やー
ミィさん この頃ますますやることなすこと困ることアカンことをしてくれちゃって
叱ると‥嬉しそうに笑って喜ぶ
ゲラゲラ笑って繰り返す

はーー


自我もでてきて、成長してる故の問題行動だったりということもあるんだろう
あと出来てたことができなくなったり(特にトイレ(オシッコ))
最近自閉的(?)な行動が強くなってきたように感じる


成長したなぁ^-^ って嬉しく思うことももちろんあるけど、それ以上に落ち込むことのほうが多かったりします


落ち込むってのは違う気がするけど
なんというのかな
笑ってても 心の中ではどよどよーんと曇り空な感じです





うちの娘は折れ線型の自閉症だと思われます
1歳になる前は まんま・バナナ・ねんね と数えるほどだけど単語が出てた
バイバイもしてた
電話の受話器で『もしもし』もしてた
コウと一緒に遊んでた
コウとふたりで向かい合って、カーテンで『いないいないばー』をしては嬉しそうに笑ってた

そういうのが全部消えました



一人時間がたっぷりあった今日
つい
ネットで『折れ線型自閉症』について検索しては一つ一つ読んでしまって

折れ線型の自閉症は予後は良くないと言われてる?
それは前にも見たことがあるけど

今日また見てしまって
気持ちがどーん!と落ちました


はぁ
見なければ良いのに
ついつい止まらなくて読むたびにザワザワとなりました


どっぷりと‥

予後は良くないって
そんな ね


そんなこと言わんといてよー!って思います



今日は自分で勝手に落ちてしまいました



もうやめよう

もうそういうのを見ては深みにはまること やめます


折れ線型?
それがどうしたんやー

予後が悪い?
そんなんわからんやん


少しずつかもしれんけど
ちゃんと成長してる

まわりのコと比べたら
「あー あの子はお喋りができるようになってきたなあ。良いなー」
「いつもニコニコしてて良いなー」
とか羨ましく感じることは少しはあるけども


でも1年前、2年前の娘と比べたら
すっごく変わったなーって思うもの



きっと 今の私の心の状態って娘には敏感に伝わってるやろうなぁ
怖い顔になってる自分に気づくときがある
溜息つきたくて暗い顔になってる自分にも気づいてる


あかんあかん


また前向きな気持ちで
焦らずゆっくりといくとします

未来は明るいと信じよう

お得意の「なんとかなるわあ」でなんとかなるね



暗いひとり言におつきあい下さりありがとうございました




プール参観

Category : ミィ*4歳




昨日は朝から雨が降ったりやんだり‥
ややこしいお天気だったんだけど、予定通りプール参観が行われました。



プール参観、一緒に行っても暑い中プールに入れないのは可哀想なので
お姉ちゃんとコウはパパの実家に遊びに行かせてもらってました
ふたりとも「泊まりたい!!泊まりたい!!」って
そのままお泊りとなりました。
いや~  昨日の夜は静かだったこと!
毎日ほんまやかましい
(いやいや)賑やかな我が家
あのふたりがいないとこんなにも静かなのね~
たまにはこんなのも良いなぁ
なんてパパと束の間の静かさを堪能しておりました(笑




さてプール参観

ミィはやっぱり潜ってましたw

昨日の朝は玩具の携帯電話と歯磨き粉のチューブを持って登園した娘
プールの中にもしっかりと握りしめて入ってました^^;
一度先生が娘から離してプールの外に置いたんだけど「ああ~!
」と必死になって取りに行きました
お気に入りに持つものは2.3日でブームが変わるんだけど、持つものが変わっても手から離せないのは変わらず…
家でもねー トイレに行くときも離さず持って入ります

でも 途中で持ってなくても大丈夫になりました
プール遊びが楽しいもんね♪



潜るだけじゃなくってプカプカ浮かぶマットの上にも乗ろうとしたり

その下を潜ってみようとしたり


楽しそうな顔でプールの中
イキイキとしてました


雨が降ってきたのでプール遊びは終了



昨日は少し肌寒かったので、出てきた時には唇が紫色でガタガタ震えてました
でも  大好きなプールに入れて良かったね♪


参観終了後は朝の会や歌などの時間を一緒に過ごしました

娘が好きな『はらぺこあおむし』
大型絵本を読んでくれたんですが、思わず前に出て絵本を触りに行ってました
特に
チョコレートケーキと アイスクリームとピクルスと  チーズと  サラミと ‥‥
てページが好きなんです
家ではそのページを開いて逆さまから見てます(何故か逆さまから見るのが好きなんです)


給食の前にお母さんたちは帰ります
それを察知して私のそばから離れなくて
自分も一緒に帰りたくて、玄関までついてきて靴を履こうとしてた娘
バイバイして、玄関のドアを閉めると泣いてましたねぇ



実は昨日の朝、超早起きだった娘さん
4時前には目が覚めてしまったんですね
だから絶対登園バスの中で寝るだろうなーと思ってたんですが、プール参観に行ったときに
「寝てないんですー^^」
と先生
えーー?寝てないんや とビックリしたんですが
帰りのバスの中では寝てました

普段はほとんどお昼寝しない娘なんですが、昨日はさすがに2時頃から寝たようで‥
3時のお迎えのバスの中でも
家に帰る車の中でも 



家に着いたときには

ぽかーんと口を開けて爆睡してました^m^



お昼寝‥長い時間寝ちゃうと夜寝つきが悪くなってなかなか寝てくれなくなるんで
家に着いたら起こそう!と決めてたんだけど
車から降りて家に入った途端『バタン!』と横になってグー
またまた寝てしまいました。
何回か起こしたんだけど全然起きてくれなくて‥
よっぽど疲れたんやろなー
全く動かず爆睡してる姿を見ると起こすのが可哀想になってもう少し寝かしてあげることにしました

4時に起こしたんだけど、トータル2時間ぐらいお昼寝してることになる
さーー 夜は多分寝らんやろうな

覚悟してお布団に入ったんですが
最初ガサゴソはしてましたが、意外と早く10時半頃には寝てくれました

わー 寝てくれてありがとう





さてさてお姉ちゃんとコウがいない今朝
やっぱり静かでした
ミィ一人だけだと、朝の準備もものすごーくゆとりがあってイライラぜずに過ごすことができました
3人そろってる毎日はほんとバタバタで戦争です
イライラしない日はないですもん^^;

たまには 良いのう


ミィはどう思ってるんかな?
静かだと落ち着く?
それともお姉ちゃんとコウがいないと寂しい?


読んでいただきありがとうございました
http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ



スイカアイス

Category : ミィ*4歳


少し前おやつにスイカアイスを食べました


これ スイカ味とメロン味があるんですが子どもたちはみんなスイカを選んでました

この夏スイカが好きになったミィも迷わずスイカを取ってました



でね 食べ方がどうもおかしい


緑色した下の部分からソロリソロリ食べてる

赤い色のとこから食べんのー?
緑のとこを食べ終わったら次は赤いとこを食べ始めたんだけど
上からパクリ! とはしなくて棒を横にしてこれまた恐る恐る食べてるんです


おかしいなー

もしかしたら種の形をしたチョコを本物の種やと思っててそこを避けて食べてる?


そのままミィが食べてるの観察してたら
やっぱり
チョコをよけて食べようと苦労してはる(笑

指で出そうとしたり

一緒に口の中に入ったチョコは『べー!!』と出してきてました


本当の種やと思ってる( ̄m ̄*)

ミィが種やと思って口から出してる黒いやつ
あんたの大好きなチョコレートやねんでー!!


ミィに
「これチョコレートやねんで
食べれるんやで
種とちゃうよー」
と説明するも
ミィにはわかりません

「チョコやでー」
ミィの口に一粒入れてみたんだけど、やっぱりそっこう出してきました

目の前で私が食べてみた
(-_-)
全然見てないし


ちょっとカリッと噛んでみたら大好きなチョコレートやってわかるのに
めっちゃ嫌そうに出してくるんやもん


確かにスイカの種は食べられへんもんね
ミィがスイカアイスの種チョコをおんなじように食べられへんもんやと思ってもおかしくはないし
それが当たり前の反応だな‥って


んー
でも 大好きなチョコを捨ててしまったなんて
ミィさん 残念なことしたんだよ









プールに行きました

Category : 2012

土曜日


車に乗って隣の町まで

ぶんぶーん



この夏最後になるかな?

お友達のNちゃんも誘ってプールに行ってきました




やっぱり海に泳ぎにいく人たちが多いのか、海の近くにある町民プールは結構空いてました

我が子たち海で泳いだことないんですねー
せっかく海の近くに住んでるんだもの
夏やもん!
1回くらいは『海』に連れてってあげたほうがイイよなー
海水浴を経験させてあげたいなあと思い、何度か
「海に行く?」
と聞いてはいるんだけど
「いや!絶対に海行かん!」
とお姉ちゃんに即答されます^^;

理由は「くらげにさされるから(>_<)」

くらげにビビッてます
確かにくらげに刺されたらめっちゃ痛いけど‥
海恐怖症になるけど‥
さされたこともないのにー
一度くらい海で泳いでみても良いんちゃうー?
よし
来年の夏は海に行こう!
 




プール
私も一緒に入ってたから写真はほとんど撮れなかったんだけど




最初 耳ふさぎをしながら不安そうに私の後を必死で追いかけてきてたミィもプールに入ると嬉しい顔に♪
もうね ずーっとずーっと潜ってました
「きゃー
て大きな声出してヾ(*´∀`*)ノ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪と水の中をピョンピョン飛び跳ねたりしてました

お姉ちゃんとコウとNちゃんはほとんど大プールに(パパと一緒)
この前は浮き輪をしてても怖がってたコウも大プールで楽しそうに遊んでました

ところでミィがいる小プールは水が冷たい
おまけに最後のほうは冷たい水が出てる蛇口を見つけて…キャーキャー
ヾ(*´∀`*)ノ言いながら水にひっついてて
唇は紫
顔色もない
体はガタガタブルブル
どう考えても体冷え過ぎ(-_-)

でも 水から上げようと近づくとササッと逃げていくんですよね^^;

そうやって水の中で夢中にはしゃぎながらも、時々私の顔をニコーっと見てくれる
楽しい 嬉しい♪ を伝えてくれてました


もうね あまりに冷たい水のとこから離れないのでちょっと無理やり抱っこして小プールから離れました
お姉ちゃんたちがいる大プールに‥

大プール あったかーい!
水の温度が全然違います

みんなと合流して私も楽しかったー

ここまで頑張れー ってお姉ちゃんとNちゃんの泳ぎの練習をしたり
コウと一緒にぷかぷか浮いたり

ミィはね プールのふちの足がつくところは大丈夫なんだけど
大プール 足がつかないところは怖いんやねー^m^
抱っこして水の中を歩いて行っただけで「ひぃー!」て怯えた顔になってました
それが意外だった
あんなにダイナミックに潜るミィなのに、
やっぱり自分の足がついてないと不安なんやねー
大プールではずっとプールの端でつかまりながら潜ってました

私が離れていくと 片手を伸ばしながら必死な顔して「あー!!」って言ってるのが可愛かったです^m^
一度私のほうに来ようとして溺れかかってましたが^^;


コウは一度顔をつけてやったらもの凄い顔で泣きかかってました(笑

でも楽しそうだった♪
「ママとこに行くー!」
て言いながら一生懸命足をバタバタさせながら進んできてニコニコ顔
パパに抱っこしてもらってニコニコ顔

お姉ちゃんはバタ足の練習で私のとこまで泳いでくるんだけど、ほんのちょっとバタバタしたら後はもう必死!
溺れかけの犬かきになってるw
足がつかんから、怖いんだけど でも楽しい♪




8月の最後の週末
夏らしく夏を楽しむことができました

明日は(あ もう今日だ)ミィの園の夕涼み会です
準備頑張ろ

嬉しかったです

Category : 2012

ミィを迎えに行くと
さあ 家に帰るよー と
車を発進させる前にいつも連絡帳を見るんですが
今日は(もう昨日ですが‥)そこに手紙が挟んでありました


なんやろ?

読んでみると
給食を作ってくれている栄養士のHさんからでした



ミィちゃんのお母さんへ
今日の献立の「豚肉ときのこのクリーム煮」
ミィちゃんとってもたくさん食べてくれたので
また、お家でも作ってみてあげて下さい!

と丁寧にレシピを書いてくれていました



びっくりして
嬉しくて
こういう温かい心遣いに触れるたびにホント泣きそうになります
なんとも言えない気持ちになります
本当に嬉しかった

ホントにありがとうございました
  



超偏食娘のミィなので いつもご飯を作るときは
「何にしよう‥」と悩むんですが
(なんせお米を全く食べてくれない
お姉ちゃんとコウが大好きなカレーも食べないし、ホントに食べるモノが限られてます)
もうね 無理にでも絶対に食べさせてやる!とかそういうのは全く思わなくて
作ったものを一口も食べてくれなくても
そうかー これも食べんのね
と思うくらいで

でもお皿の上に並べておいたら 食べてみようかなって思う日もあるかもしれない
ちょっと触ってみるだけ
指でつまんでみるだけ
匂いを嗅いでみるだけ
それだけでも進歩だ!って思ってます
ほんの少しだけでも舐めてみるなんて それはスゴイことだ!って嬉しくなる

あ スイカ!
今年の夏食べれるようになりました♪
しかも好きなようです^-^


そんな超偏食の娘が少しずつ食べれるものが増えてきて
え?こんなの食べるの?
ブロッコリーやで?
え?これが好きなん?
って意外なモノをバクバク食べるようになったりね
ほんとに園の給食のおかげだなーって思ってます

園の給食の時に「食べました」ってことを聞いて
へぇ これ食べるんやぁ と家でも作ってみると今まで食べなかったのにパクパク食べるんです

 
Hさん いつも色々と工夫しながら美味しい給食を作ってくださってありがとうございます
きっと私が作るご飯より何倍も美味しいはず‥


いただいたレシピのクリーム煮
今度作ってみます




そんな息子ですが

Category : コウ*4歳

同じく夕方



窓にへばりついて
網戸越しに
「やっほー!!」
と叫んでました



「見てー!!キレーイ











ほんまキレイやねー




思わず笑ってしまったー

Category : コウ*4歳
夕方 YouTubeでポケモンを観ていたコウとお姉ちゃん


なんかねー 途中から キャキャキャキャ クスクス(*≧艸≦)
ふたりの様子が違うの
テレビからはよくわからない歌が聴こえてきてて
「おっぱい おっぱい」
なんて言って
クスクスニヤニヤ笑ってる

「おっぱいって?何?」
て聞いたら

「これ!おっぱいがいっぱい出てくるんやで(*≧艸≦) 」

「は?おっぱい?いったい何観てるんな?」
とパパ

「ポケモンのやつやよ(・∀・)」

ポケモンでおっぱいって意味がわからん‥(-.-)???

ふたりが観てるやつを見てみると
うん 確かにポケモンが出てくる
でも
「次やで!次やで
とお姉ちゃん
ちょっとエッチなアニメに出てくるような感じの女のコが出てきました

コウがね
「うわ パンツ見えてるー!
なんでぇパンツよ?」

まー  ビキニなんだけど(笑


そのビキニのブラを指さして
「ボール入ってる!」
てコウが言うてます

それボールちゃうけど!と心の中で突っ込み


誰かがオリジナルで作ったやつなのかな?
確かにねブラックキュレムもホワイトキュレムも出てきてたし
ポケモンには間違いない‥のかな



そして
嬉しそうに観てたコウが一言


「ずーっとこれ観とこう




え?
ブ━━━(o゚3゚)p━━━♪
ずーっとこれ観とこう
って!ヾ(≧▽≦)ノあはは

めっちゃ笑ったわー


パパとふたりで
「コウ おもろいなーw」
としばらく笑ってました


いやいや
4歳年少さんの小さな息子もしっかりと男のコやね(。-∀-)ノ

お母さんはちょっとビックリしました(笑

月曜日

Category : 2012
ミィ夏休み終わりましたー
今日からまた園が始まりました

ひっさびさの登園 どうかなー?って思ってたら
るんるん♪とした足取りで園バスに乗って行きましたよ
だってねー ツーステップふんでましたもん( *´艸`)

バスのドアの前で一度立ち止まって先生の顔を見上げてニコ(*゚ー゚*)っとしてました


うんうん
嬉しそうに行ってくれるのが何より嬉しいです


休み中はよく玄関のドアの前に座り込んで泣いてたもんなぁ‥
あーん あーん 
 とポロポロ涙流しながら
きっとミィも退屈だったんでしょう
(休み中は私も精神的に疲れたー  家の中にいても息切れの毎日でした
昨日は朝から久々心が折れそうになって泣いてしまったし
頭痛と重なって‥余計にですね)

さて るんるん♪のミィとは打って変わって
コウはねー  起きた瞬間からテンションが低うございました

今日から一週間夏期保育なんです

昨日から
「おやすみしたいー
「いややー
と行くのを嫌がってたんですが

今朝は食卓に座ったまんま苦ーい顔してなっかなか朝食を食べようとせず…
最終的には
「はよ 食べよしー!
と私に雷を落とされて渋々食べ始めました

んー
なんでそんなに行くのイヤなんやろう


「おねえちゃんだけズルいー!!」
と言ってました


お姉ちゃんとふたりで
「プールに入れるで
いいなー」
「わあ めっちゃうらやましい
 お姉ちゃんもプール入りたい!
だって楽しいもん♪ あーー 幼稚園に行きたい!!」
となんとか気持ちを盛り上げて…
でも最後まで冴えない表情のまんま登園して行きました

行ったら行ったで楽しいと思うんだけど
さて どうかなー
楽しんで帰ってくるといいな

夏期保育最終日にはお楽しみ会もあるし
きっと楽しいはず

なんとか頑張って行ってもらお



ということで今週はミィとコウが園に行ってるあいだお姉ちゃんとふたりの一週間
明日は登校日だけど午前中だけだし


滅多にないお姉ちゃんとふたりの時間
しかも一週間
さてー 何して過ごそうか
今日はお買いもので終わっちゃったんだけどね;;


昨日の夜は町内の盆踊り大会
ずっと走り回って遊んでて(かくれんぼや鬼ごっこをしてたんだってw)
今日は 今日から始まったラジオ体操に参加するために久々の早起き
ちょっとお姉ちゃん今テンションが低いのです
眠たいらしいです
最近すっかり遅寝遅起きが定着してしまってたからなー
ついついダラダラと^^;


そろそろ夏休みも終わりに近づいてきたし
2学期に向けて生活リズムを整えていかなければ!ですな

OT

Category : ミィ*4歳
16日木曜日はOTの日でした

1歳の終わりからずっとミィをみてきてくれた作業療法士のO先生、6月末で福祉センターを退職されました
O先生には訓練に行くたんびに色んな話を聞いてもらって
OTに行くたびに私自身心が軽くなって帰ってくることができました
親子共々本当にお世話になりました

O先生最後の日に次の担当のK先生と引き継ぎで一緒に訓練を受けたんですね、K先生にも抵抗なくスッと入れたようです
(今までにも何回か補助として一緒に訓練をしてもらったこともあるんです)

7月 K先生との初めての訓練の日も嫌がることなく大丈夫でした
この木曜日はK先生になってから3回目のOT訓練でした



この日は磁石にはまった娘
訓練の大半の時間を磁石のボールで遊んでました
途中ほんの少しおままごとも
でもすぐまた磁石でチマチマと…



夏休みで一緒に行ったお姉ちゃんとコウは別の部屋で思いっきり遊んでました
ターザンしたりブランコに乗ったり
この日は貸切で、キャーキャー
大きな声が私たちのいる部屋まで聞こえてました
終わったあと二人とも汗びっしょり
そら~楽しかったそうですw  




今年の春にリハビリ棟が新しくなったんですが
前まではトランポリンやジャングルジムやブランコなどの大型遊具も、ブロックや積み木、ペグなんかの細かい玩具等も同じ一つの空間にあったんですね
それが全く別の部屋になり、大型遊具の部屋は本場の感覚統合の部屋にならって?壁が紫で床が黄色
雰囲気が全然違う
そして音が凄く響くんです
ブランコやターザンも天井からぶら下がってるんだけど、ターザン(ターザンという名前じゃないとは思うけどw)が特にちょっと動かすとガチャンガチャンとかなり大きい音がする
換気している音も常に聞こえてるし、部屋の匂いも独特

音なのか部屋の雰囲気なのか…
新しくなってから ミィこの部屋に入れないんですよね


前の訓練室のとき 苦手だったトランポリンも乗れるようになった
ブランコも自分から乗っていったりするようになった
ジャングルジムも大好きだったし
ボールプールにも入れるようになった

OTの時間
前の部屋の時 いつからか細かいモノでチマチマと座ってまったりと過ごすことが多くなった娘
どうやら娘の中ではここに来たらまったり過ごす~となっている感じ
穏やかな表情で良いのは良いんだけど…
O先生は本当はもっと体を思いっきり動かしたい!
チマチマまったり細かい作業にはまってても、同じ空間にトランポリンやブランコがあったから誘ってサッと移動しやすかったんだけど
今は「じゃあ あっちの部屋に行こう!」とそこで気持ちを切り替えなきゃいけなくてなかなか難しい
しかも ミィこの新しい部屋が苦手やし
 
少しずつ短い時間なら入れるようになってきたんです
ジャングルジムと時々トランポリン 時々ボールプール…

高い場所に登るのが大好きな娘
高いところからジャンプするのが大好きな娘
だからこそ余計にOTの時間に体を動かして感覚統合をしたい
色々な感覚をしっかりと入れてあげたい
ってO先生の思いがあったんだけど なぜかOTの時間まったり穏やかに過ごすことになった娘ちゃん
K先生に変わるこれを期に体動かし系をお願いしますと引き継いでくれてました

K先生初日の日
なんとかこの部屋に入った娘
大丈夫そうやなって思ったんです
その時男性がブランコに乗ってたんだけど
突然ギャーと泣きながらその男性のところに走って行ってブランコから下ろそうと男性の体を力いっぱい押し始めたんです
この男性の方は体を動かすことができない方でミィが力いっぱい必死で体を押しにいってもジッと座ってることしかできませんでした
突然のことでみんなビックリ
ミィはパニック気味で大泣き
泣きながら走って部屋から出ていきました

何がダメだったのか何が嫌だったのかわかりません
でも ブランコと嫌なイメージが結びついてしまったようです
この後別のPTの部屋に置いてあるブランコを先生が揺らそうとしたのを見た途端ギャー

とパニックになりました
本当に何がダメだったんやろうー
たまたまブランコが揺れているときにミィの嫌な音がして、その音がブランコのせいだと思ったのかもしれない
本当のところはわかりません

嫌なモノがある場所というイメージが強くなってしまってますますこの部屋に入れなくなってしまいました


2回目のOTにもお姉ちゃんとコウも一緒に行ったんですね
お姉ちゃんとコウが「わーわー
」楽しそうに遊んでるのにつられたのか安心したのか
スッと部屋に入ってきました



しかもニコニコと笑顔も見れた♪
トランポリンをピョンピョン跳んだり
少し長い時間(10分ぐらい?)過ごすことができました
ブランコを取り付けて揺らした途端耳ふさぎをして走って出て行ってしまったんだけど…
でもスッと入ってきてニコニコ過ごすことができて、やっぱりお姉ちゃんとコウが一緒だと安心するのかな
次もみんな一緒だから大丈夫かなと思いながら行った木曜日
磁石でまったり遊んでたミィ なかなか部屋を移動しようとしません
でも、一度行ってみようという気になって部屋の前まで行ったんです
部屋の中ではテンションが上がりまくってノリノリで遊んでるお姉ちゃんとコウ
お姉ちゃんはターザンで行ったり来たり
あかんかったねー
音が

ガチャーン ガタン
部屋の前に行った途端耳ふさぎ 
そのままくるっとUターンしてダッシュ
帰ろうとしてました
結局一歩も部屋に入れませんでした
OTでの本来の目的を全然できないんですねー
一度少なくなってた高い場所に登ること
一時期ほんとにおさまってたんです
それがまた春ごろから復活
腰窓の窓枠には登るし
最近はまた衣装ダンスの上に登るようになってしまいました
OTで体を思いっきり動かして欲しいなあ…
新しい部屋に普通に入れるようになる日はいつ?
ずっとこんな感じだったらちょっと辛いなぁ
http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ

押入れの中

Category : 2012


ひらがな積み木を箱に入れて遊んでたミィが

あーん あーん
と大きな声で泣いてました


どうやら自分の思ったように上手く入れれなくて、イーっとなったのか
イー!!を通り越して辛くて大泣き

涙ボロボロ流しながら

あーんあーん
と大泣きしながら
何回も何回も積み木を箱に入れてるんだけど
そのたびに うまくいかない‥


大泣きしながら
押入れの上段に登って行って、うつ伏せになって泣いてます


気持ちを鎮めようとしてるのかな?
押入れの中



しばらくしたら


そのまま
泣き寝入りしちゃいました



同じ時間グズグズ言うてたコウも
「バッタ取りにいきたーい
!!」グズグズ
「寝たーい
!!」グズグズ‥

寝ました(笑



ミィはあんまり寝たら夜寝なくなって大変やから早めに起こさなあかんけど‥

はーー

しばし静かな時間を楽しみましょう



お姉ちゃんは地区水に行ってます

(自転車に乗って)



ゆっくりしたいとこやけど

今のあいだに

これ!


いやーーん

玩具が散乱して足の踏み場もない部屋を片付けるとします
(-.-)/
はぁー

ピンクと水色 キイロとアオ

Category : ミィ*4歳

数か月前から同じ形・同じ絵・似てるモノをペアで
それぞれ右手と左手の手のひらにのせて眺めてるのが好きなミィです


ここ最近は同じ形で違う色 というペアが良いみたい

『ピンクと水色』
これがセットになっております

メルちゃんの洋服のハンガーのピンクと水色をひとつずつ
右手と左手にのせて眺める
歩くときも両手のひらを上にむけたまんま眺めながら移動です^^;

ミィとコウのサンダル(クロックスもどき)
ミィがピンクでコウが水色なんですが
サンダルを片方ずつ玄関から持ってきては床に置いて眺めたり(これヤメテほしい)
手に持って眺めたり
そして匂いフェチというかなんでもクンクンと匂いを嗅ぐんですが、特に長靴とかゴム臭い感じのが好きらしくて
サンダルもクンクンクンクン匂いを嗅いでます^^;

ボールハウス用のボールもピンクと水色をペアで


この月曜日
ミィとコウの園カバンを入れているプラスチックの箱があるんですが
突然カバンをポイポイ放り出しはじめました


そして


裏返してふたつ並べて上から眺める!
これ 裏返すのがミソらしいです
立って眺めて嬉しそうに「ばー!!」とか「ぅわー!!」とか?大きな声を出してました
時々膝をピョンピョン屈伸しながら「ばー!!」と興奮

んー
いったい何がそんなに良いんだろう?(笑


この日も次の日もカバンを元に戻すたんびに放り出して箱を裏返して並べてました

なので別のカゴを買ってきたー


ま こっちのほうがしっくりとくるかな‥(*^。^*)


また火曜日はミイとコウの玩具箱を
中を空っぽにして


並べて
眺める‥‥

(-_-)
片付かん‥

ま これは1日でブームが終わりました


ちなみに園カバンを入れてたピンクと水色の箱は洗面台下の収納とキッチンの引き出し収納にまわしました




そして 2.3日前から
「キイロとアオ」のペアブームも加わりました

スーパーボールのキイロとアオを一緒に持って眺める


昨日はブロックでした



右と左の手のひらに一つずつ乗せて(握りしめるのではなく、手のひらを上にして乗せてるんです)
眺めてました

移動するときもキイロとアオと一緒です





なんでやろねーー?


よくわからんけど
ミィにはすごーく素敵に見えるのかな?

嬉しそうな顔して2つを眺めるんですよー


ちなみに今日はもうブロックはいいらしい‥
ブームもそんなに長くは続かんのねぇ
http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ

読んでいただきありがとうございました

はー 
さっきから2階でガタンゴトンうるさい
どうやらイタズラ(悪さ?)してるようです(-.-)

お祭り

Category : 2012
8月8日
地元商店街のお祭りに行ってきました


毎年この日に行われるお祭り
夜店
大抽選会
輪投げ
ダンスステージ
和太鼓
応援団
等々‥
色んな催し物があって賑やかです



お姉ちゃんとコウは
「お祭り行くー!!
と朝からウキウキワクワク
かなり楽しみにしてました



会場についたら早速「くじ引きしたい!ヨーヨー釣りしたい!」と大忙しなお姉ちゃんとコウ



7時半から始まる大輪投げ大会の順番待ちをしてるところです



暑ーい
早く始まらんかな~



ミィはもちろん


抱っこっすー
ヨーヨー気に入って持ってます


この輪投げが始まるのを待ってる時に、3月まで通園施設で働いてたN先生にバッタリ会いました
明るくて、いっつも笑顔で元気なN先生
4月の始園式の時には姿が見えなくて‥退職されたことを聞きました
あー N先生もいなくなったのかーとホント寂しく思いました
とても良い先生だったんです

新学期が始まってしばらくしてセリアに行ったときに偶然N先生と会ったんですね
N先生
何も言わずに辞めてしまったこと、本当にずっとずっと気になってて
ミィちゃんとUちゃんとK君とみんなどうしてるかな?
元気かな?
って毎日ずっと気になってて
とボロボロ泣きながら話してくれました

いっやー
そんなん私も泣きますよ

セリアで二人でボッロボロ泣きながら話しました

こうやって退職してからも気にかけてくれて泣きながら心配してくれる人がいるって有難くてホント幸せなことやなーって
温かいモノをもらった感じがしました

そのN先生が退職してから初めて会うミィ
「N先生やでー^-^」
N先生「ミィちゃーん^-^ 覚えてくれてるかな?こんばんは^-^」
とミィの顔に顔を近付けると、ミィ先生のアゴのホクロに手を伸ばして触りました
先生が園にいた頃 ミィこうやって同じように先生のアゴのホクロを触っていたそうです
「覚えてるんやわー」
とふたりで涙目になって、嬉しかったです

偶然の再会
先生に逢えて良かったねー

そんな嬉しい出逢いもあり


そうこうしてるうちに輪投げの順番がきました
(私とミィは参加せず観てましたが)
パパもお姉ちゃんもコウも残念ながら1回も入らずでした
参加賞のお菓子をもらいました


お姉ちゃん達はこの後スーパーボールすくいに走っていってました

お祭りを満喫しております


私は…とにかく腕が痛い
最初からずーーっと抱っこなので ヒーヒー言うてました
そろそろ限界
休憩やーーと玩具やさんに入りました


ミィも抱っこから下りてくれた


しばし解放~♪
腕を休めました



この後は「かき氷が食べたい!」というお姉ちゃんたち
かき氷やさんを求めてウロウロ~
ミィは私に抱っこされたまま手を伸ばして「あーー!」って訴える
その手の先には「かき氷」がありました

暑い中歩き疲れた体にかき氷がめちゃくちゃ美味しかったです

(かき氷に練乳は欠かせませんよね)
子ども達もみんなペロリと食べちゃいました


かき氷の時もそうだったけど
お祭りに来てすぐにミィが腕を伸ばして「ああーー!」って言ったんですが
その手の先には「から揚げ」がありました
(食べものばっかりですw)
抱っこされながらもちゃんとまわりを見てるんやなあ
そして手差し(指さしはまだできないんですが)をしながら「ああーー!」って声を出す!
何が欲しいのかがめっちゃわかりやすくなりました
最近要求を伝えるとき「ああー!!」と声を出して伝えてくれるようになったんですよね^^
この声のおかげでだいぶわかりやすくなりました
手差しも、その手を伸ばした先に欲しいモノがある…
上手に伝えてくれるようになったなー





お祭り
3時間ぐらいウロウロ~
よく歩きました

3時間ずっと抱っこしっぱなしだったですけど
しかも抱っこのまんま後ろに反り返ってイナバウアーしたり
時々突然下りて走り出したり
疲れたぜい

お姉ちゃんとコウも頑張っていっぱい歩いたねー
ほんまに頑張った
「楽しかった!!」
て二人とも楽しかったようです*^-^*
ミィも人混みの中‥楽しそうな顔でした


帰り道 車を置いてある場所までの最後の10分ほど
ミィ パパに抱っこしてもらうことができました
それだけでもだいぶ楽でした




家に帰ってから
簡単にパンやおにぎりを食べてお風呂に入ったらもう10時過ぎ

ミィもコウもかなり眠そうだったんだけど(ミィは眠すぎてお風呂で泣いてた)
お風呂から上がってパジャマに着替えた途端





くー
ふたりとも夢の中~でした

^m^ぷぷぷ


疲れたんやねぇ


ふたりの寝てる姿にホッコリしました
(コウはやっぱりおっさんくさいけどw)

お姉ちゃんも布団に入ったらすぐに夢の中


疲れたけど楽しかったなぁ

また来年行こうなー

歯医者

Category : 2012
朝から激しい雨が降ってます

今日は昼から小学4年生のイトコと一緒に市民プールに行く予定だったんだけど
この雨やしなぁ‥;  さて今日は何しよう?


みなさんお盆休みいかがお過ごしですか?


* * 

土曜日は子ども達の歯医者の日でした
定期検診&フッ素塗布です

あーー  恐怖の歯医者

何が恐怖ってミィがねー 怖くて大暴れするのが目に見えてますからー
さてどれくらいの抵抗っぷりになるか‥
そろそろ大きくなってきて力も強くなってきてるから、私一人で押さえられるかな
ちゃんと歯を診てもらえることができるかな

ドキドキ‥です

病院関係連れてくのはいつもかなりの気合と覚悟がいります
「よし!行くぞ!」とヘンな気合を入れてからじゃないと『私が』行く気にならない




歯医者のドアをくぐった途端「ひーん」と泣きかかってたミィですが
名前を呼ばれるまで私の隣におとなしく腰掛けて落ち着いて待っててくれました
お利口さんでした


まず名前を呼ばれたのはお姉ちゃん
お姉ちゃんは一人で診察室に入っていきました

「気になるところはありませんか?」
と聞かれたので
上の前歯が2本ずっとグラグラしたまんまだということを伝えました


次に呼ばれたのはコウです
パパと一緒に診察室に‥


最後はミィ
「ミィちゃん行くよー」
と声をかけて抱っこしようとしたら
「ギャー
と泣いて激しく抵抗
抱っこしようとしても動かない
それでも
「大丈夫 行くよー はい!いちにのさん!」
と掛け声をかけると、抱っこさせてくれました
診察室に運ばれていくときから大泣きで、みなさん笑いながら温かい目で見守ってくれてました

椅子に一人で座るなんてとてもじゃないけど無理やし
「お母さんと一緒に^-^」
と言われても  私の膝に座って大人しく前を向いて‥ってことも絶対に無理やー

なんとかかんとか膝の上で前を向かせてミィの足を私の足で挟んで腕もギュッと押さえ
歯科衛生士さんに頭を押さえてもらって
なんとか 先生に診てもらう体勢になりました

歯を診るのに先生がミラーを口の中に入れた瞬間
『パリっ』と噛んでミラーを割ってしまいました\(◎o◎)/!
すみません
ほんとにすみません

自分の指をミィの口に入れて(多分先生噛まれてると思うんだけど
ごめんなさい)なんとか診てくれました

結果
「(虫歯は)なんとか大丈夫そうやな でも色が付いてきてるからしっかり仕上げ磨きをしてあげて」
とのことで、虫歯が無いと聞いてとりあえずホッとしました
が‥ほんまに虫歯ないんかなぁ ちゃんと診れたんかなあ
(失礼やけど疑いの目) 

フッ素を塗るときは、コウについてるパパを呼んで二人がかりで押さえることに
私の膝の上のミィを仰向けにしてパパが頭を支えました
私は手を押さえて
「うわーん あーん
と大きな口を開けて泣いてたおかげで、フッ素はちゃんと塗ってもうらうことができました
歯科衛生士さん
「わあ
じょうずやったわー
今のじょうずやったなー スゴーイ
とたくさん褒めてくれました

ほんとお騒がせしました
でもミィもよく頑張ったね

終わったあとは、待合室の玩具で機嫌良く遊んでました
えらいねー  ちゃんと泣き止んでえらい!


コウも診察室から戻ってきました
前歯と奥の歯に軽い虫歯があるようですが、フッ素で止めながら様子をみながらいきましょうとのことです


お姉ちゃん
途中で歯科衛生士さんが出てきて
「虫歯が1本あるんですけど、マーちゃん絶対に治療するの嫌!って言ってるんですね
じゃあ前の歯抜くのと虫歯治療するのとどっちが良い?って聞いたら前歯抜くって言うんで今日は前の歯を抜きますね」
と報告してくれました
「家でも虫歯の治療についてお話しておいてくださいね」

きっとマーかなり怖がってるだろうからパパが診察室に入ってくれました

なっかなかお姉ちゃん出てこなくて
出てきたのは30分後くらい?
前の歯抜くの1本だけかなと思ってたらなんと2本抜いて出てきました

出てきたお姉ちゃん 放心状態です(笑

多分麻酔打つときかな
「ひゃー ああーーー!!」
っていう叫び声が診察室から聴こえてきてたんです

ほんとに ものすごく怖かったみたい

よく頑張りました!


ふふふ
前歯が2本なくなって歯なしの笑い顔
なんかめっちゃカワイイです(笑
ニッパー^∇^ って笑ってる顔
なーんか赤ちゃんの時のまだ歯が生えてない頃を思い出しました



さて 18日の土曜日にも2回目のフッ素塗布に行きます
ミィはまた大泣きだろうな
お姉ちゃんも虫歯治療開始かな
コウはね 歯医者さん平気なんですよ

3人とも歯医者さんよく頑張りました


http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ
読んでいただきありがとうございました

 

水あそび

Category : 2012
子ども達
水あそび中です(*^。^*)





外から楽しそうな声が聞こえてくるよー

キャー♪
キャー♪




その声と水の音を聞きながら
洗濯物干してます





8月10日金曜日

Category : 2012
おはようございます

いっやー  昨日の夜中の雷!!
ものすごかったです
長時間にわたってドーン!ドーン!ドカーン!と鳴り響いてました
空はずっとピカピカ
停電にもなり…
クーラーも扇風機も使えない
雨も強く窓も開けれない
暑かったです
ほんと あんなに凄い雷は初めてです
でも あの雷の中でも子ども達はみんなグッスリと寝てました



8月に入ってからずっと毎日毎日予定が入ってまして、ほんとバッタバタしてました
分刻み生活に目が回りそうでした
書きたいこといっぱいあるんだけど、なかなか書けず…
ようやく一息つけるかな?
あ  今日は午前中子ども達を歯医者に連れていくんだった
定期検診ですが、ミィを歯医者に連れてくのは考えるだけでドッと疲れます~
親子ともども恐怖の歯医者です




昨日は午後から夕涼み会の準備をしにミィの園に行ってました(夕涼み会は26日です)
作業も終わり、降園時間になり家へと帰ってきました
そうそう 昨日は作業所さんがパンを販売に来てくれてたのでパンを買って帰ったんです(美味しいんですよー♪)
いつもミィはたくさんある中から『チーズパン』を選ぶんですね
昨日もやっぱりチーズパンでした


そんな金曜日の午後のひとこま



お姉ちゃんとコウは部屋の中でボーリングをしてました
タオルを首に巻いたコウがおっさんくさくて(笑
わーわー♪楽しそうに遊んでました





ミィはスーパーボールで黙々と‥
最近のミィの流行りです
カップの中にひとつひとつ入れていっていっぱいになったら上からひっくり返してばら撒く
ボールがポーンポーンとあちこちに飛んでいく様子を見るのが好きみたいです

オバケ
昨日園から持って帰ってきました




そして夕方


お姉ちゃんとコウはシャボン玉
ミィはその横で砂遊び


この後
お花に水やりをしているときにホースでキリの水を3人にかけてやりましたw
喜んでたのはコウとミィ
ミィはこの間までホースからキリがしゅわーっと出てくるのを怖がって逃げてたんだけど
昨日は自分からソロソロと手を伸ばして触りに来ました


あ!金曜日ではないけど前の日
木曜日の夕方
家の前のブロック塀の上にお姉ちゃんとコウがセミの抜け殻を並べてました
その数なんと62匹!
や~め~て~
セミの抜け殻が一列に並んでるん
あの光景‥ぞぞーっときました




さてミィは今日から一週間夏休みです

最近のお気に入りグッズ(お守り?)のひとつがこの時計なんですが




(お姉ちゃんの幼稚園の運動会のお土産でもらったんです)

園に行くときも離さず持って行きます
これ かなり大きいんですけどね  ミィの顔が隠れます
持ち歩くには邪魔やと思うんやけど…この時計を眺めるのが好きで
絵が好きなのかなー 丸いのも良いのかも

昨日も登園するときに持って行ったんですね
いつも帰るときにはカバンの中に入れておいてくれんです

昨日家に帰ってきてから気づいたんだけどカバンの中に入ってない
あー 園に忘れてきたなぁ
夏やすみに入るんやった 一週間無いままやけど大丈夫かな‥
ま 無かったら無かったでなんとかなるかな

ミイも一度カバンを開けて探してたんですが
どうやら諦めたみたいでした


そしたら夜8時半ごろ園長先生が家に持ってきてくれたんです
「ミィちゃんの大事なものだから」
って

本当にありがとうございます
ミィに時計を見せたら
ハッとした顔をして大急ぎで時計を取りに来ました
嬉しそうでした

先生家が遠いのに、わざわざ持ってきてくださって涙が出そうになりました

ミィちゃん良かったね



さてー  夏休み
何しよう‥


ちなみにパパは13日と14日が休みです
13日はバーベキューに行くかも

だっこー

Category : 2012

「みぃ!だっこ!」
てお姉ちゃんが両手を広げると嬉しそうにお姉ちゃんに抱っこしてもらいにいくミィ
抱っこしもらってるミィの顔
にこにこ~*^∇^*
昨日の夜 寝る前にお姉ちゃんに抱っこしてもらってニコニコ笑顔のミィ
お姉ちゃんの顔を笑顔で見つめてチューしにいってました^m^
降ろそうとすると両足でしっかりカニばさみして
おりーん!って‥w
お姉ちゃんが大好きなんやねー
何回も抱っこしてもらって嬉しそうなミィでした
そしてそれを見ていたコウも
「だっこー!!」
ふたりでお姉ちゃんを追いかけまわしてたよー


お姉ちゃんの抱っこを取りあって‥
ミィがコウを突き飛ばして勝ちました(笑
少しずつ
だんだんと
お姉ちゃんに
2歳の頃はお姉ちゃんとミィの関係で本当に凄く悩んだっけ
ミィはお姉ちゃんを避ける
お姉ちゃんもミィと関わらないし、すぐに大きな声で怒る
どうしたもんだ‥
どうしたらいいかなー
と悩んでました
なんとも切ないような言葉で言い表せない気持ちになりました
無理にどうこうできる問題でもなく
自然にまかせるしかない‥と見守ってきました
それが 今 お姉ちゃんの抱っこがこんなに嬉しくて
お姉ちゃんもミィが喜んで甘えてくれるのが嬉しくて
ふたりのこんなニコニコ嬉しそうな姿を見れるようになったことが私も嬉しくて
ほんと少しずつだけど
ミィの中で「お姉ちゃん」がちゃんと「お姉ちゃん」になったんだなぁ
しかも大好きなんだなって
お姉ちゃんも怒ってばかりだったのに
こんな風に『抱っこ』してあげるようになったんやなぁ
お姉ちゃんになったなぁ
だっこー
って幸せな気持ちになるよ

砂遊び

Category : ミィ*4歳



金曜日

お昼にスーパーでNちゃんに会いました
Nちゃんは弟君がミィと同じ園に通ってます
うちのお姉ちゃんと同じ小学1年生(学校は別だけど)

園にお迎えに行ったあとに遊ぼう♪と約束をしました
(うちの車に一緒に乗って帰って家で遊ぶことに‥)


園から一緒に車に乗って帰ってきて(女のコですねぇ 車の中でずーっとお喋りしてました^m^)
お姉ちゃんとNちゃんとコウは庭で砂遊びを始めました


その様子を家の中から見たミィ

私も行きたい!とアピール
窓から裸足で出て行こうとするのを止めて
「くつ履こう!」
と玄関に連れていきました

くつを履くと
ニコニコと嬉しそうに私を振り返って庭へと走り出しました
これこれ!
こうやってニコー(*^∇^*)っと笑顔で私の顔を振り返ってくれるようになった
ニコニコしながらちゃんと目を見てくれる
嬉しい♪って気持ちを伝えてくれるようになりました
この顔見ると私も嬉しくなります
前まではこういうの全然なかったもんねぇ‥


お姉ちゃんたちの中にまじって砂遊び


お砂のケーキを一緒に作る
そんなことはできません


でも
みんなの近くに座って好きな砂遊び


みんなと一緒の空間で一緒に遊んでる姿を見ると本当に嬉しくなる
ちょっと泣きそうになる(嬉しいなあ‥)



家の中からお姉ちゃんたちが庭で遊んでるのを見て
私も行きたい!ってアピールするようになったことも嬉しい

前までは気にもしてないか
羨ましそうに眺めてるだけ…だった



最近
お姉ちゃんとコウが先にふたりでお風呂に入っていると
しばらくすると気づいてお風呂のドアの前に行って自分も脱ぎだす

ミィも入るよー!
とふたりが入っているお風呂にミィを放り込む


へー って思う今日この頃

以前はお姉ちゃんとコウが先にお風呂に入ってても
気付いてなかったのか 気付いててもべつに‥な感じだったのか
ほんま気にもせずマイペースに一人で遊んでたんだけど
あ 今も一人で遊んでることがほとんどなんだけどね
こうやって まわりを見て「わたしも!」ってことが少しずつ増えてきました


うん
ここが大きく変わったなぁと思います
嬉しいことです


読んでいただきありがとうございました
http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ


今日はリハーサル

Category : マー*6歳
夏休み  なんか毎日バタバタと忙しい;;
毎日なんやかんやと予定が入ってます


昨日は朝はミィのOT
OTが終わってから園に送っていき
お昼ごはんを食べたらお姉ちゃんのピアノ教室
レッスン終了後は通園施設の夕涼み会の買い出しにスーパーを2件はしごして(ミィのお迎えがあるから超特急で
一旦家に戻って すぐにミィのお迎えに‥

ふぅ
こんな感じでなーんか時間に追われる毎日です


幼稚園の預かり保育に毎日参加する予定だったコウも今のところ2回参加しただけです^^;
預かり保育中は遅刻・早退できなくて、お迎えの時間とお姉ちゃんのピアノ教室の時間が重なってしまったりで結局お休みしてます
本人も「おやすみする(>_<)」と
どうも幼稚園に行きたくないらしい
  でも! お姉ちゃんが行く時は一緒に行ってもらうよー(それも数回だけかなあ



さてさて 前置きが長くなりましたが
8月5日はピアノの発表会です
今日はお昼からリハーサルなんです


4月からピアノを習い始めたお姉ちゃん
3か月でもう発表会て(・Д・;)

ハッキリ言って基本もなにもあったもんじゃあありません
もちろん楽譜も読めない

指の練習とかそういう基礎練習をする間もなく
とりあえず発表会の曲を練習してきました


曲はこれです
ベートーヴェンの『よろこびの歌』



楽譜が読めないんで カタカナでドレミを書いてくれてます

下に貼ってるシールはレッスンで1曲弾くたびに貼らせてくれる(この間はマカロンばっかり選んでたなぁ)

え?
弾けるようになるん!?
と思ってたら
なんとか両手で弾けるようになりました

まぁ  ほんと 両手で弾いてるだけ…ですけど^^;
それでも弾けるようになったなぁ


家ではなっかなか練習しないんですねぇ
言わないとしません(-_-)

発表会も近いし、最近はなんとか練習させるようにしてます
けど 何回も弾くと集中力が無くなってほんまダラダラになってしまうので
1回の練習に2回
朝・昼・夜とわけて練習してます


今朝も練習したけど
いきなり間違えてたー
なんだかボロボロやぞ!
今日はもうリハーサルやぞ!
大丈夫かぁ(・.・;)?



どうか当日は最後まで間違えずに弾けますように‥



発表会ではドレスを着るんだよねー

ピアノの先生の娘さんが小学生の時に着たドレス
貸してくださいました(ありがたいです


お姉ちゃん ドレスを着るのがとっても楽しみ♪





読んでいただきありがとうございました

映画館なう

Category : 2012


ポケモン観に来ました









あのう

お母さんはポケモンとちゃうのが観たいです( ̄∀ ̄)





もうすぐ始まります‥


では(‘o‘)ノ
プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
