
Category : スポンサー広告

先生の写真

Category : ミィ*4歳
ミィの先生(通園施設や福祉センターの先生)や家族、おじいちゃんおばあちゃんの写真をリングで綴じたものがあるんですが



こういうの



昨日の夜
晩御飯を食べたあとで


ミィ 床に座り込んでこの写真の束をパラパラとめくってたんです(普段はほとんど見ません)


そして 一枚の写真のところでめくるのをピタッとやめて
じーっと見つめてました



1歳7か月のときに通園施設に入園してから今年の3月末までお世話になったS先生
この春に異動になりました

ミィの大好きな先生です
以前に記事にもしましたが、S先生がいなくなったこの春 ミィかーなーり崩れました


そのS先生の写真を顔をじーっと‥


私は
「S先生やなあ^-^」
と声をかけました



そのあと ミィねぇ
S先生の写真を持ってリビングにゴロン


先生の写真を大事そうに前に置いてしばらく眺めてました





「逢いたいんかなあ?」



「恋しいんかなあ?」




どんな想いでこの写真を眺めてるんやろうか



じーっと先生の写真を見つめてるミィを見て
ちょっと胸がキュキュっとなりました



でもこんな風に眺めたくなるほど大好きな先生と出逢えたことは
幸せなことやなあって思います


読んでいただきありがとうございました
http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ

川へ行こう

Category : 2012
昨日もむっちゃ暑かったです(´Д`)

エアコン入れて家の中でうだうだしてましたが(お姉ちゃんとコウはiPhoneのゲームに夢中、ミィは玩具ぜーんぶ出してくれて和室は足の踏み場もないのー(-.-) )
2時半ごろ「さあ!出かけるぞー」と車に乗り込みました


どこに出かけるかは全くの思いつきで
車を走らせ
川に行こう!ってことになりました

暑いし 川に足でもつけて 遊べば涼しいし楽しいんちゃう?ってことで


車の中でミィとコウはうとうと‥


20分ほど走って
さあ到着~




山の中
車を降りたら 涼しい~
やっぱり違うねー



肝心の川は


あんなに下!

ほら もっと気軽に河原に下りれて、緩やかな流れの浅瀬で足をつけてキャーキャー♪するイメージで行ったんだけど
なんせ思いつきで行ったもので‥
大きな石がたくさんある急な斜面を下りていかなきゃ辿りつかないところに来てしまいました
しかも私ちょっと高さのあるサンダルを履いて来てしまった^^;

ま 行けるとこまで行こう

ミィを抱っこして最初にある石段を下りていく‥

ミィちゃん いきなり聞こえてくる『ゴーゴー』って水の流れる音が怖いみたいで私にしがみついたまんま耳ふさぎをしてました
私たちの居る上のほうまで水の音が聞こえてきます

「川だよー」
「お水の流れる音だよー」
と話しかけながら下に進んでいきます

お姉ちゃんとコウは
「探検みたい
とワクワクしながら険しい道も頑張って前に進んでいきました

ミィは怖がって、絶対に下りないー!となってしまって‥
ものすごく細い険しい斜面を下りなきゃ下に行けないんだけど、高さのあるサンダルでミィを抱っこしたままって『無理!(>_<)』
なので上からお姉ちゃんたちを見ることにしました


お姉ちゃんとコウ頑張って大きな石を登ったり下りたり‥
川にたどり着きましたー




上から携帯のカメラで撮ってるんで画像が悪くてすみません^^;

あー 気持ち良さそうやー


あ でも


水の近くに行かなくても十分気持ちいい


うちの方だとミンミンわんわんウルサイ蝉の声

ここはね
カナカナカナ‥ って静かに響いて
とてもゆっくり時間が流れてる感じ
マイナスイオンいっぱいの中すごーく癒されました


上から
お姉ちゃんとコウに向かって
「おーい!」って手を振って

ふたりとも
「楽しいー
 気持ちいいー







ミィとふたり
上からそんなお姉ちゃんたちを眺めてたんです

抱っこのミィ
「ほら お姉ちゃんとコウとパパやで」
「川で遊んでるんやで 楽しそうやねー」
って指さすと

じーっと見つめながらお姉ちゃんたちの方に向かって手を伸ばしてました


その目は『楽しそう!』って感じの目で
最初の怖がってる不安そうな顔とは全然違ってた

今なら下りれるなあって
もう一度ミィを石段のところに連れていってみたら嬉しそうな顔して私の後をついてきました
一段一段ニコッとした顔で下りてきます
『耳ふさぎ』ももうしてない

険しい細い道も一人で下りて行って‥

このサンダルでママよう下りていかんわー

どうしよう
と思ってたらミィ私のほうを振り向いて戻ってきました
そしてその時パパ達も水から上がって登ってきました


うっわー
お姉ちゃんもコウもずぶ濡れで
服は上も下もビッショビショ

なんせ思いつきでここまで来たもんだから着替えも持ってない
このままだと風邪ひくから帰ろうってことになりました

ミィはやっとその気になったとこだけど‥帰ろうかー


ビショ濡れの服を着たままだと寒いから
普段から持ち歩いてるパンツとズボンの替え1セットをお姉ちゃんに
そして持ってたオムツをコウに履かせて
私が脱いだ服をお姉ちゃんに着せました(中にタンクトップ来てたのでw)
で コウが着る服がない;;
コウは裸に手ぬぐいを巻いて帰ることにしました
とりあえず真っ裸は避けられました^^;




川に浸かって遊べたのはほんとに数分だけだったんだけど
ふたりとも楽しかったって
でもここ流れが結構急だったらしいです
パパが怖かったと言ってました

ミィは川に下りることはできなかったけど
最初は耳ふさぎをするほどだった水の音も大丈夫になって
「怖い」から「楽しそう」になったようで良かったと思います

自分の足で歩いて下に行こうとできたから
今回はこれで十分かな

上からお姉ちゃんやコウの楽しそうな様子を眺める時間
自分の目で見て怖くないんだ、楽しそうだと感じることができた時間
私も行きたいってワクワクしてそうなミィ

これからも こうやって一つ一つ自分で感じながら「楽しい」が増えていけば良いなー

やっぱり なんでも経験することが大切なんだと





帰り道で もっと簡単に川に下りれる場所を見つけました
流れも緩やかで 小さな子も水着着て遊んでました

次はここだなー


今度はちゃんと水着と着替え持ってゆっくり来ようなーって言いながら帰ってきました


だいたいいつも行きあたりばったりが多い我が家
川遊びはちゃんと決めてから準備して来るもんだと思いましたね



ま でも
こんなのもまた楽しかったりします



読んでいただきありがとうございました
http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ

バタバタな朝

Category : 2012
こんにちは
今日もあっつーいですね
さてお姉ちゃん、昨日無事に水泳合格しました
ヤッターヾ(*´∀`*)ノ おめでとうー
6メートル泳げたそうです
目も開けれるようになったって
「目開けて泳いでたら 最後に先生の足見えた(´∇`*)」
と教えてくれましたw
無事に合格したので今日はコウと一緒に幼稚園の預かり保育に行ってます
幼稚園 卒園しても小学3年生までは夏休みの預かりに参加できるんです
利用費200円+おやつ代50円で参加できます
めっちゃありがたい
夏休みの自由研究も材料費を払えば幼稚園でやってくれるんです
助かります^-^
お姉ちゃんは工作に参加申し込みしました(8/6の日にあります)
で 預かり保育は給食でもお弁当でもどちらでも良いんですけど給食だと350円かかってくる(-_-)
なので、もちろんお弁当です
お姉ちゃんとコウ そしてミィの分(いつもは給食なんですが今日はお弁当の日なんです)
朝から3人分のお弁当を作りました
久しぶりにお弁当作りをすると 時間配分がどうも上手くいかず…今朝はバッタバタでした
コウもお泊りで遊び疲れたのか、なかなか起きなくて起きてきてからもボーっとしてるし
ミィは玄関の扉の前に座ってシクシク泣いてるし
お姉ちゃんも食べるの遅いしで
時間がないーー(>_<)
最後のほうは「早く!早く!急げー!」と3人無理やり車に乗せて嵐のようでした‥ふぅ
いつも朝は大声出してます
前日おもいっきり遊んで疲れてるコウは最後の最後まで
「幼稚園お休みしたいー
と言ってたけど お姉ちゃんと一緒に行ってもらいました
お姉ちゃんは久しぶりの幼稚園にウキウキワクワク♪で嬉しそうでしたよ

学校から持って帰ってきた朝顔
毎日咲いた花の数を色塗りしています

今朝は8個!
いっぱい咲きました
朝顔の花って
自分の小学生の夏休みを思い出す
夏休みだー って懐かしい気持ちになります
さあ そろそろ幼稚園にお迎えに行ってきます
ふたりともお弁当箱空っぽになってるかな?
ミィのことで色々書いておきたいことがあるんだけどなかなかアップできずにいてます…
また時間があれば書きたいなと思います
では いってきます*^-^*

お姉ちゃん

Category : マー*6歳
こんばんは

お姉ちゃんとコウ 今夜はおじいちゃんち(パパの実家)に泊りにいってます

24日、25日はお祭りなんです
毎年 朝からパパの実家に行って家の前の道を笠鉾が通るのを見るってのがお決まり
シャボン玉をしながら お笠や馬が通るのを眺めます
そして一昨年からお姉ちゃんとコウはイトコと一緒におじいちゃんちにお泊り(一昨年はコウは泣いて帰ってきたかな)
昼間はかき氷やさんのかき氷を食べたり
大きなおふろに行き
夜は神社の夜店に連れていってもらって
お布団の中では遅くまでお喋り
暑い夏の夜 お祭りの夜を子ども達は満喫します
1年に1度の一大イベントなのです

けど、今年はお姉ちゃん朝水泳の特訓に行ってるんですよね
昨日(23日)
「5メートル2回泳げたけどまだ合格ちゃうねん
明日(24日)泳げたら合格やねん」
とのことで
合格したらお泊りできるけど、あかんかったらお泊りできんなあって言ってたんです
不合格だったら25日の朝も学校に行かなきゃいけないからね

で 今日も水泳の特訓に行ったんですが、またまた不合格だったんです(あらら‥)
仕方ないねぇ

今日はコウだけ朝からおじいちゃんちに行ってました
ミィは園があるし、お姉ちゃんは朝は学校 昼からピアノがあったんで‥

ピアノから帰ってきてからおばあちゃんに電話
「合格せんかってん

お姉ちゃんも諦めてたんだけど、明日の朝おじいちゃんが学校まで送ってくれる、またまた終わる頃迎えにも行ってくれると言ってくれて  無事にお泊りできることになりました(良かったね♪)
4時頃迎えに来てくれました

ふたりとも楽しい夜を過ごしたかな?
今はグッスリ夢の中かな?


ミィは 私たちとお留守番です
今日はお姉ちゃんとコウがいなくて静かな我が家
ミィどう思ってるんかなあ
お姉ちゃんとコウがいてないこと‥べつに全然気にしてる感じではなかったけど
ホントのところはどうなんやろねー 
あれ?お姉ちゃんは?コウは?おらんなあ‥
なんて不思議に思ったりしてるんでしょうか



* * * * *


昨日 水泳から帰ってきたお姉ちゃんと一緒に買い物に行ったんです
買い物って言っても100均に行ってスーパーに行ってっていう特別なものじゃないんだけど

コウは幼稚園の預かり保育に行ってるし、ミィはいつも通り登園してます(通園施設の夏休みはまだです)
だからお姉ちゃんとふたり
お姉ちゃんとふたりでお出かけって普段はほとんどナイ

スーパーにミスドが入ってるんです
たまにはお姉ちゃんとふたりでお店の中でドーナツ食べよう♪って
「コウに絶対言うたらアカンでー ママとマーの二人のヒミツな
内緒やで  約束!  指切りしよ^-^」
と指切りげんまんして‥
お姉ちゃんとふたりでお店の中でミスド食べました

「お店の中でミスド食べる?」
って聞いたとき
「え
いいん
お店の中で食べてもいいん
ほんまに? やったー
と大喜びしてました

普段はお持ち帰りばっかりやもんね
ミスドもマクドも 「お店の中で食べたーい」て言うお姉ちゃんやけど
いつも買うときはミィも一緒だから‥とてもとても店内で食べる勇気がない(下がスゴイことになる
だから「中では食べんよ!持って帰ってお家で食べるよー」て言ってばっかり

お店の中でミスドを食べるってことがお姉ちゃんにとっては本当に嬉しいことなんだよね
そう思うと我慢させてるな‥
そしてママとふたりってのも 普段はホントなかなかできなくて
お姉ちゃんとふたりでゆっくりミスドを食べるってほんとしたことないかも‥

お姉ちゃんとママとのふたりのヒミツ

なんだかそういうのもイイよね^^

絶対に言うたらアカンで
内緒やで
がお姉ちゃんなら大丈夫(ちょっと言いそうになったけど^^;)

コウがねー 内緒にできんのです
言いたくて言いたくてたまらんのやろうね
みんなでご飯食べてるときなんかに突然ポソッと「ポテト食べた」とか言いやがる(笑


ふたりで向かい合って座って
「美味しいなあ
て言いながら食べた時間
穏やかで大切な時間でした

また時々こうやってお姉ちゃんとふたりの時間を作ろう!

きっと色々と我慢してることも多いやろうし
お姉ちゃんとふたりの時間 もっともっと作ってあげなきゃなあと昨日あらためて思いました
(あ コウとの時間もね)



* * * * *


昨日は個人面談でした

1学期の終わりに持って帰ってきた連絡簿
これがね パパとふたりで「別人ですか
」って言ったくらい評価が良くてまるで優等生やねん

お姉ちゃんには失礼やけど想像つかんなぁ‥


面談でも
学習面も生活面も何もいうことないです
お友達もたくさんいてますし
何にたいしてもとりかかりもすごく早いですし、積極的に発表もしてくれてます
聞くときの姿勢がスゴク良くて緊張感持って話を聞いてくれてます
聞く姿勢はクラスのお手本です
掃除も、5分前の予鈴が鳴ったら「掃除やなあ!」って言ってササーっと机を運んでくれるんです
掃除始まる前に教室の机のほとんどをマーちゃんが一人で運んでくれてます

‥‥‥
えー
ほんま別人です!家のマーからは想像つかんよ

「おうちではどうですか?」
と聞かれ
「真逆ですね
と答えましたよ

聞くときもなんやグネグネしたり、ちゃんと話聞いてなくてパパによく「話聞くときはちゃんと聞け!」と怒られる
とりかかりが早い?またまた~ 何回言うてもしません
5回目6回目で怒られてやっと動きます
掃除?全然!まったく片づけませんけどねー

「そうですか‥ 学校でのマーちゃんからは想像つかんですね
と先生

お互いに想像つかない姿でした(笑

でも学校では頑張ってるんやな
外では頑張ってるみたいです

家でダラダラ‥は安心して気が抜ける場所ってことで良いコトなのかな

「お母さん ほんまめちゃくちゃ褒めてあげてください!」
と先生に言われました

家では怒られてばっかりのお姉ちゃん(パパからも)
ま 怒られたいんか?て思うくらい怒られる要素が満載なんですけど(-_-)

でも
もっと褒めてあげようって思いましたね

きっといつもついつい過干渉になってしまう私にも原因があるんだな
もう何も言わんとこ と思って放っておくと ほんまに見事に何もしない動かないお姉ちゃん
で イラッとしてやっぱり言ってしまう
「あれしなさい これしない」
言われなくても自分からしなさいよーって腹がたつし
言ってもなかなか行動に移さないからまた腹が立つ

でも つい言ってしまう言いすぎる私が悪いんかも

多少イラッとしても お姉ちゃんの自主性に任せることも大切だな きっと‥
お姉ちゃんに対してキツク言いすぎるなあ
怒りすぎてるなあと反省


長々と書いてしまいました…^^;

さー 明日は水泳合格するかな
頑張れー
27日金曜日は水泳大会です

プール

Category : 2012

おはようございます

今日は良い天気
朝から洗濯物3回干しました



昨日の日曜日は曇り空
だったんだけど、午後から近所の市民プールに行ってきました

お姉ちゃんとコウは朝から大はしゃぎで、行くのはお昼ご飯を食べてからやというのにもう水着着てる(笑
部屋の中を水着で浮き輪はめて走り回ってました

ミィは、プールに行くってわかってないけど(一応プールの絵カードは見せてはみたけど)
出発前に水着を着せていざ車に

水の中は大好きなミィ
お風呂の中でも潜ってるし、園のプール遊びも大好き!
でも 市民プールに連れてくのは初めてなんです
どうなるのか‥ドキドキ
ギャー!とパニックになっちゃうか、キャー
と大喜びするか
ある意味カケです(笑

まず第一関門の更衣室
どこに連れてかれるのか、何の部屋なのかわからなくて不安でギャーとなるかと‥ドキドキしてましたが
大丈夫でした


プールを目の前にすると、『にこー』と嬉しそうな顔して躊躇いもなく水の中にドボン!と入りました
そして私の顔を見て『にっこー(*´∇`*)
そのあとはもう 水を得た魚のごとく ドボン!ドボン!と潜っては嬉しそうな顔!
何度も何度も潜っては嬉しそうに楽しそうにしてました。
良かった♪
ミィのあまりのダイナミックさに近くにいてた夫婦が「スゴイな!こわくないん?\(◎o◎)/」とびっくりして、びっくりしすぎて最後にはミィが潜るたびに大笑いしてました

でもさー 途中から勝手に大プールに行ってしまって、足のつかない大プールで潜る潜る
小プールに戻そうと思っても絶対に嫌だって、結局最後まで大プールにいたんだけど、怖いもの知らずすぎて こっちが怖かった
潜ってるのが 楽しんでるのか溺れてるのかがわかりにくいし;;
ミィについてたパパが「見てて怖い!」って


コウはね こりゃまたビビりさんで
浮き輪をしてても小プールで足を床についたまんま離さない^^;
「こわい~」て
来る前はあんなに大はしゃぎだったのに、いざプールに来るとかなりヘタレになってました



そしてお姉ちゃん
小学校の水泳の到達目標を達成できてなくて、今日から4日間学校にて水泳の特訓があります
今日も朝から行きましたよ
1年生の到達目標は 『けのび・バタ足で5メートル泳ぐ』です

昨日はプールでバタ足の練習をしました
5メートルは無理だったけど、だいぶ泳げるようになったかな‥
どうやら水の中で目をあけるのが怖いみたい
ギュッとつむったまま泳いでるそうです

期間中に目標を達成した場合は、その日で練習は終了になります

昨日の感じだと、いけそうな気がするんだけどな
今日は合格できるように「頑張ってよ!」って朝声をかけました


練習終わって、そろそろ帰ってくるかな
どうだったかなー 合格できてたら良いけど


昨日は曇り空だったから、プールを上がると少し寒かったんです
ミィなんてめちゃくちゃガタガタブルブル震えてました(ひたすら潜ってたからね^^;)
それでもまだ入りたそうだったんだけど(笑
コウは途中から「さむい~
」てプールに入るのを拒否してました


でも、3人とも楽しそうだった♪
夏  まだまだこれからやー
今度は太陽が出てるときにプールに行こうね


プール・川・海
花火
お祭り
かき氷
できるだけ夏の遊びをたくさん経験させてあげたいなぁなんて思います
親は疲れるけど^^;


今日は午後一でお姉ちゃんの個人面談です

読んでいただきありがとうございました
http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ

セミ

Category : 2012
おはようございます


今日もムシムシしとります
雨…今は降ってないけど、どうやら大雨洪水警報が発表されてるようです



さてー 夏ですねぇ(この間も同じこと書いたような気がしますが‥^^;)
夏の風物詩のひとつ  セミ
今朝も早うから鳴いてます

うちの裏の梅畑の梅の木にたくさんいらっしゃるようで
窓を開けたらそりゃもうウルサイです
今も ミンミン ジージー うわんうわん鳴り響いてますよ
夏やわ~♪などと楽しむことができたのはセミの声が聞こえ始めた最初の頃だけ
ハッキリ言ってウルサイ(>_<)
余計に暑さが増すわあ‥



昨日の夕方
部屋の窓から ふと裏の塀に目をやると何か茶色いモノが歩いてるのを発見!

うわ!セミの幼虫や

イッキにテンション上がって走って見にいきました




カサカサカサカサ
って塀の上を歩いてるの

(*゚Д゚*)おー
初めて見ました
子どもの頃からセミの抜け殻はたくさん見たことがあるけど
羽化する前の幼虫がカサカサ歩いてる姿を見たのは初めてで
なんかもう ものすごく感激しました

歩くんや~(*^。^*)
なんて当たり前のことにびっくりして
感動


夜には殻を抜け出てセミになるんだよね…きっと




無事にセミへと生まれ変わったかなあ

今聞こえているたくさんのセミの鳴き声の中に
昨日の夕方出会ったセミの幼虫の声も交じってるのかな‥


いつもはウルサイなぁって思うセミの声も
今日はなんだか少し違って聞こえてきます*^-^*





今日はお姉ちゃんとコウは終了式
二人とも、もうすぐ帰ってきます
お姉ちゃんは初めての連絡簿を持って帰ってくるんやな
^m^ ふふ どうなんやろ?


読んでいただきありがとうございました
http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ 


 

熱がでまして

Category : 自分のこと
こんばんは~

暑い。
いやー ほんまに暑いですね
もう すっかり夏!ですね

空が夏の空です


日曜日のお出かけのことをアップしようと思ってたんだけど、私翌日熱が出まして…^^;
夜には39.5℃まで上がりました
今日は(あ もう昨日ですね)平熱  復活しました(・∀・)v


日曜日はすっごい良いお天気
雨じゃなくて良かったけど、こりゃまたおそろしい暑さで‥

その猛暑の中 わたしミィをずーっとずーっと抱っこしたまんま園内を歩き回ってました(*_*;
ええ‥  予想と覚悟はしていたけど  やっぱり抱っこだったんですよ
途中で (もうアカン もう限界や もう帰りたい)と何度も何度も挫けそうになりました
 
暑い
腕痛い
肩痛い
腰イタイ
暑い
あー 腕痛い
うー 腰痛い
あかん 頭も痛くなってきた
足も痛い
もう無理 
無理やー
もう限界やー
お願いやから歩いてくれー
パパに抱っこしてもらってよー

はあ(>_<)

と 身体が悲鳴をあげていたんです

「パパ 代わってー!」
と何度か頼んだんですが
絶対に!ミィちゃんパパの抱っこは嫌だと‥
パパが抱っこしようとすると 暴れて泣きながら必死で私に手を伸ばしてくるんです
うん  わかってたけど やっぱり無理?
(T_T)
もういいよ あきらめたよ
最後まで頑張るよ

お母さん頑張りました

良く頑張った!←自分を褒めとく( ̄∀ ̄*)



帰宅してから
あちこち痛くてねー
その日は足・腰・肩と湿布を貼りまくり、頭が痛いから痛みどめを飲んで寝ました

月曜日
起きてからもまだまだ痛くて…
でもなんかこの痛さって 関節が痛いというか神経痛のような 熱が上がるときのあの痛さのような気がするねんけど;;
うーん 昨日ずっと抱っこやったしな
いっぱい歩いたしな
やっぱりただの疲労からくる痛さかな‥
なんて思いながら
でもやっぱりおかしいなと熱を測ってみたら38度ありました(@_@)

頭痛も続いてるし 猛暑の中ずっと歩き回って軽い熱中症?日射病?になったのかもしれません
そういえば途中から頭痛くなってきてたもんねぇ

たまたまのただの風邪かもしれないけど
ちょっと1日遊びに行ったぐらいで次の日ダウンするなんて…
なんかホンマ弱くなったなあ(・_・;)
やっぱり歳のせい?
と情けなくなってしまいました

これからどんどん子ども達が大きくなっていく中
年々自分たちも年齢が増えていって
まだまだ子ども達と一緒に走り回ったり、色んなところに出かけたり
これからどんどん増えていくだろう
ついていけるんか?
とちょっと不安になりましたね

やっぱり一緒に走ったり一緒に色んなコトして笑ってたいんで
もっと身体を鍛えなきゃな‥なんて思いました
ん 鍛える‥というより元気でいられるカラダ作りみたいなもんでしょうか


家族のためにも なにより健康でいたいから
とりあえず 今年は絶対に子宮がん検診は受ける!
できたら健康診断も行きたいなと思ってます


この間  ミィを乗せて福祉センターに向かう車を運転しながら
ふとね あと30年たったらミィは34歳かあ
その時私は?68歳?70近いん?
70歳‥生きてるんやろうか
もしかしたらもう生きてないかも‥
いや あと30年後も元気でいたい!
なんてことをふと考えてしまったんですよ

まだまだまだまだ遠い遠い将来
でも確実に30年後はやってくる
ミィ34歳 まったく想像つかんけど
今の私に近い年齢のミィを想像しても、やっぱり心配でたまらない
お姉ちゃんの30年後もコウの30年後も全く想像できませんねー^m^

今から30年後を心配して不安になっても仕方ないんですけどね^^;
本当に極々たまーに、ふと考えてしまうときがあるんですね


大切なのは『今』なのだ




わ なんだかとってもグチグチな内容になってしまいました;;
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(u_u_)m

明日アップできたらアドベンチャーワールドのことを書きたいと思います

では おやすみなさい*


http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ

ここに来てます(*&#39;▽&#39;*)

Category : 2012


アドベンチャーワールド♪


とりあえずペンギン見たよ




今は休憩中ね
ポップコーン食べてます




しかし
めちゃくちゃ暑~い(ι´О`ゞ)



次はふれあい広場に行きます
いや
先にパンダ
かな?





楽しんできます(*´艸`*)

3人そろって。。(@_@)

Category : 2012
おはようございます
また‥雨ですねぇ
こちら大雨洪水警報が発令されました

はぁ‥

昨日からうちの子たち3人そろって仲良く発熱中です
(仲良くなくてイイ!)
まずはコウ
ミィのお迎えから戻ってきて、ちょっと触れたコウの手がめっちゃあっつい!
あー
絶対に熱あるな‥と
はい 39度超えでした(>_<)

で お次はお姉ちゃんね
学校から帰ってきてお友達と外で遊びまわってたんですよ
6時のチャイムが鳴って帰ってきたんですけど‥
顔がね
どー見ても怪しい(-.-)
どー見ても熱があるって顔してるんですよ
で 熱を測ってみたら  ‥お姉ちゃんも39度(@_@)

2人とも39度超えって‥
こうなってくるとミィも時間の問題やねぇ
朝からなんだかグズグズと機嫌が悪かったし‥
念のため測ってみたら微熱でした
でね やっぱり熱が上がってきて9時頃には38.3度
しばらくすると39度を超えました

さて夜中1時前
スースー寝ていたミィが泣き始めたんです
あー あーん うぁー 
と布団を蹴りながらしんどそうに泣いてます
暑いんかな?
頭痛いんかな?
「しんどいなぁ  熱高くてしんどいなぁ‥」
て話しかけながら足をさすったり、ミィの様子を見てたら
急に うっ!と‥

吐く~
と思ったとたんに大量に嘔吐しました
(晩御飯の時にいっぱい食べたカボチャが
‥汚い話ですみません;;)

わーー・゚・(。>д<。)・゚・
とミィ自身がびっくりしてパニックになりまして、汚れたものを脱がしたり体を拭いたりするのも少し大変でした。
夜中に布団のシーツやクッションやパジャマ、タオルを洗濯
汚れた畳を拭いたり
つ‥疲れた~ 汗かいた~

このさわぎでお姉ちゃんとコウも目を覚まし、二人ともスッカリ目が覚めてしまったようです
二人とも妙に元気で夜中に喋りまくってました
ちょっと寝てすっきりしたのかな
でもまだ熱あるのよー

ミィも吐いてスッキリしたみたい
この後3時過ぎまでゴソゴソと起きてました
さて
今朝はお姉ちゃんが7時過ぎに起きて「お腹すいた~」って
昨日は食欲がなくてほとんど食べずに寝たからねぇ
まだ38度あるけど、元気はあります
朝食もしっかり食べました
食欲があるっていうのは何よりです

コウとミィはまだ寝てますが
目が覚めたら熱下がってるといいなぁ

私もほとんど寝れなかったけど何故かスッキリ元気です
今から洗濯物干します

しかし
なんなんだーヽ(`Д´)ノ
3人いっぺんに高熱って!

※ すみません
コメントのお返事少し遅くなりますm(u_u)m

スイカスイカ

Category : ミィ*4歳
ん?ミィってスイカ
が好きなんやぁ?
と思うことがこの頃チラホラ
PECSのファイルの中からスイカの絵カードを持っていってたり


あ ミィは要求のためにカードを使う以外に、好きな絵カードを手のひらにのせて眺めてるんです^^
パン
チョコレート
アイスクリーム
なんかがお気に入り
そこに時々スイカのカードも登場するみたいです
七夕の日の親子保育の時も
笹飾りのスイカを見つけた瞬間目がキラン
と輝きまして
紐を引きちぎって
 お持ち帰りしてきました
日曜日
スーパーに買い物に行ったんです
そしてスイカを見つけて目がキラン
カゴに入れました
お姉ちゃんもコウもスイカ大好きやしね
冷やして食べようー
おー!
そして昨日夕食後にスイカを切りました
もう席から離れてたミィに
「ミィちゃーん スイカやでぇ」
とスイカを見せると
嬉しそうな顔*^-^*
お皿にスイカを入れてあげると
テーブルまで運んでいって椅子に座りました
さぁ
どうだ!
食べるか?
今年は食べるのかー?
実は去年の夏はスイカ食べなかったんですねぇ
その季節にしか見ない果物って見慣れないからかほとんど食べないミィです
イチゴも梨も‥
1歳頃には大好きでパクパク食べてたのにねぇ
じーーっと見てたんですが
‥‥
なっかなか食べようとしない
だーいぶしてから ペロ ペロ
舐めてみる
(笑)
そして突然席を立ちました
そして本を持って戻ってきました
左手に本
右手にスイカを持って
ニコニコして座ってるけど
食べませんねぇ
そのあと
ミィの後ろを通ったときに
わあ
って


スイカ!
一緒やねえ~*^-^*
この絵本にスイカが載ってること
ちゃーんと覚えてるんやねぇ
びっくり
スイカ好き
なミィちゃん
スイカは
ちょろ ちょろ ‥  と舐めただけで
結局
食べんかったー( ̄m ̄*)
スイカの形?色?が好きなようです
でも
なんとなく‥今年の夏はスイカ食べそうな気がします
http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ

七夕の日

Category : 2012
7月7日 七夕の日
この日は朝からものすごい雷!と雨
ドーン
とびっくりするくらい大きな音がしたと思ったら停電になりました
私 ビデオ観てたのにー
パパが目を覚ましたぐらいだからそりゃもう凄かったですよ
でも そんな雷にも気づかないで爆睡してる娘さん達が2人
スースー
雷をものともせず爆睡してました←スゴイな!
コウは怖がってパパの布団の中にもぐり込んでましたよ
* * * * *
この日は朝からミィの通ってる通園施設で親子保育でした。
朝からの雨も上がりました
このまま夜も星が出ますように‥
七夕の願い事を短冊に書いて、みんなで大きな笹に飾りつけをしました。
ミィとコウは好き勝手遊んでました
短冊には何も書かず…
お姉ちゃんは2枚も書いたってw
朝の会
パネルシアター
絵本の読み書きせ
リズム
もありました。
1番楽しんでたのはお姉ちゃんじゃないでしょうか
歌のとき先生と一緒に前に出てニコニコ嬉しそうにお星様のステッキを振りながら歩いたり
ゴロゴロと寝転んでリラックスタイムではなんとピアノを弾かせてもらってました
きっと 先生気分で嬉しかったんじゃないかなー^m^
みんなで飾った笹飾り


すごく大きい!
大人の私もテンション上がりました
ミィもね 大きな笹が登場すると嬉しそうに近づいてました
この笹飾りは
夜行われる商店街の七夕祭りで飾られます
この七夕祭りにはお姉ちゃんの小学校の笹飾りもコウの幼稚園の笹飾りも飾られるんです
このまま雨が降らなければ
夜 見に行こうね
なんだか毎年七夕の夜には雨が降ってるような気がします
今年は晴れそうかな^-^
* * * * *
夕方6時過ぎ
七夕祭りに行ってきました
車を駐車場に入れてから歩いて会場まで行ったんですが
これがちょっと大変だったんです
この駐車場いつもミィが園に乗っていくバスの乗り場と同じ市民総合センターの駐車場なんです
車から降りた時はニコニコで走り出したミィだったんですが、バス乗り場とは反対方向に向かって歩き出すとしゃがみ込んで大抵抗

‥‥やっぱりかぁ
こっち向いて歩いていくのは初めてやもんね
ミィは歩いたことのない道は怖くて歩けません
家のまわりの道も、家からコンビニへと続く道は歩ける
でもそれ以外は激しく泣いて抵抗します
家から左に歩いて角を左に曲がって‥は歩けるけど
家から右には歩けない
こういうのも少しずつ歩ける道を増やしていきたいなあと思ってるんだけど‥
最初がなかなか難しいです
ミィが激しく泣いて、しゃがみ込んで先に進むのを拒否してても
お姉ちゃんとコウが楽しみにしてるから、ミィにも頑張ってもらいました。
まぁ 抱っこですけどね
大泣きして 降りよう降りようとするミィを抱っこしながら歩いていくのは正直疲れました
みんなわざわざ振り返ってこっち見てたなぁ‥
それくらい泣き方が凄かったってことなんやけど‥
私は見られても気にしないけどねぇ^-^
でもお姉ちゃん達は気にするかな‥
「みんな見てた」
ってお姉ちゃん言いにきたから
会場に着くころには泣かなくなったミィ
でも激しく私にしがみついてます
結局最後まで抱っこで腕がパンパンになりました
次の日腕が筋肉痛
どんどん逞しくなります
  私の腕
こういう時こそパパに抱っこしてもらいたいんだけど、最近めっきりパパlove
なミィちゃんもこうなるとパパを受け付けないんですよね
小学校の笹飾りもお姉ちゃんの短冊も
幼稚園の笹飾りもコウの短冊も
無事に見つけることができました
お姉ちゃん『ピザ屋さんになりたいです』って‥
思わず「なんでや!」と聞いてしまいましたけどー
だって そんなん言ってるの聞いたこともないし(笑
コウは『ウルトラマンになりたいです』って書いてたけど
本人いわく「そんなん言ってないでぇ」
だそうです(笑
夜店で風船買わされました~


これが3個
家の中をぷかぷか浮かんでます
これさあ 1個千円もするんやから\(◎o◎)/
3個で3千円
ひぃー
* * * * *

これはコウが幼稚園から持ち帰ってきた笹飾りです
『しょうぼうしゃがほしいです』
七夕も過ぎたけど
まだ玄関に飾ってるんですよね
さて
いつ片づけようかな
http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ

積み木

Category : ミィ*4歳
今より小さい頃
ミィの積み木遊びといえは
どんどんどんどん積んでいく‥
自閉ちゃんって
積み木を横に並べるって本にはよく書いてあるけれど
うちの娘は並べるより積むのが好きでした
積み木に限らず
なんでも積むのが好き
遊びといえばこれしか知らんのか?って言うくらい
『積む』
こればっかりでした
成長するにつれ遊びの興味も広がってきて
あんなに積んでばかりいた積み木も気が付けば積まなくなってたなぁ
1年前くらい?かな
あれ?最近積まんなあ‥って
高く高く繋げていくのが好きだったブロックも
あれ?
全然遊ばなくなったなぁ
積み木は
箱の中に色々な方法で直していく遊びが好きになったり(わかりにくいですよね^^;)
ここ最近はそれもしなくなりました
積み木もブロックもあんなに遊んでたのに
最近全然興味なし!
もう飽きたんかな?
って思ってたら
またまた
ブームが復活したみたいです
2.3日前から
また積み木を積んでる姿を見るようになりました
(ちょっと積み方が高度になってるような‥)


集中‥
この後 バラバラガシャーン!
何故か『にや~^-^』と笑って
また積み始めます
いーーー
!!ってならないのが不思議やわ



うとうと(*u_u)ZZz‥してしまったその間に

Category : ミィ*4歳
ミィの話です。
昨日の夜は8時半過ぎにスッと眠りにつきました。
今朝6時頃に一度起きてきたんだけどリビングのクッションの上にゴロンとなってまた寝ました。
結局起きたのは、無理やり起こして8時頃。
今日はたーっぷり寝たなぁ^^
その前の日
夜中2時半頃に泣いて目を覚ましました。
泣きながらリビングの電気をつけに行き、また布団の中に戻ってきました。
んー 眠たいんやけど どうも寝れない様子
グズグズ言いながらモゾモゾ‥
そしてまた立ち上がってリビングに行って絵本を持ってきて布団にゴロン
また立ち上がってリビングに‥
そんなことを繰り返しているうちに、完全に目が覚めてしまったみたいです。
ひぃー(゜Д゜)
私  その前の日も鼻づまりと咳で寝れなくて寝不足なのに‥
今日もさ 今から寝ようと思ったとこやん
お願いやから 早く寝てくれよう(>_<)
‥‥結局 朝になっても寝ませんでした
もう寝るか!もう寝るか!と思ってたんだけどねぇ
この日はムシムシじめじめ
暑くて寝苦しかった
暑いからね 窓を開けました。
私は布団に寝転んでミィの様子を見てたんだけど
(頻繁に私の隣にゴロンとはしにくるんです)
朝方 つい ウトウト(*u_u)ZZz‥しちゃったんですねぇ
夢を見てたんです
夢見ながら
??なにやらミィの声が聞こえるなあ‥
どこかで『ベー!べー!』ってミィの声が聞こえる
と そこでハッ(゜□゜)と目が覚めました。
え?え?
どこ?ミィはどこ?
まだボーっとした頭で必死でミィを探します。
そしたら腰窓の窓枠にうつ伏せになってまたがってるミィ発見。
そうや!窓開けてたんや
うわ
出て行く!
「ミィ!」
慌ててミィを窓から降ろしました。
良かった
間に合った
出て行く前に気づいて良かったわぁ
とホッとしてミィを見ると手に何かを持ってる。
はて???
これってお砂場の玩具やけど‥
なんでかな?
最初意味がわからないまま頭の中をがグルグル
3秒後ぐらいに え?と気がついて
慌ててミィを見る
うわ パジャマドロドロやん
あなた私がウトウトしてるまに 外で遊んできましたね(-_-)
ひえー
はい 完ぺき目が覚めましたよ。
カーテン開けて庭を見てみると
はいはい
おもいっきりミィが遊んだ痕跡が…
お砂場セットの蓋を開けて遊んでるぜぇ


しかもしかも 家の中からドキンちゃんとバイキンマンのマグネットを持っていってご丁寧に2つ並べて置いてるし。
ひっくり返ったタイヤが付いた水色の玩具はミィが持って戻ってきてた玩具です。
慌ててミィから取り上げて庭に放り投げました(笑
そして やっぱり

ミィお気に入りの花
いっぱいちぎってくれてます
やられた~(>_<)
いったい私どれくらいの間ウトウトしてしまってたんやろ‥
ミィが出て行くのも気づかんかったとは
ミィが泥や土をたくさん付けて戻ってきたから
枕や布団が土だらけ
うわー
慌ててミィのパジャマを脱がしたり
枕カバー外したり
はー 今いったい何時よ
と時計を見たら5時過ぎでした。
でもなんか
ちょっと余裕が出てきて考えると
腰窓からヨイショと登って出て行って
庭で納得するまで遊んだら
またちゃんと窓から戻ってきたっていうことが
なにやら可笑しくて(笑
戻ってきたところを私が気が付いて^m^
そして
なによりも外に出ていってしまわなかった
それが本当に良かった
もし 庭を飛び出て道に出て行ってたら
そう考えるとゾッとしました。
ミィが家にいるときは
暑くても窓を開けられない我が家です、
2階の部屋の腰窓にも登って下を覗くミィですから。
もし落ちようもんなら、ケガどころではすみません。
でもほんと
ちゃんと戻ってきてくれて良かったよ
昨日はコウが幼稚園から戻ってきてから行方不明というか
そんな出来事もあって心臓がバクバクとなりました。
何も言わずにスッと家を出て行って、結構遠くまで歩いて行ってたみたいです。
コウがいないことに気づいて必死で探しまわりました。
ひとりで歩いているところをたまたま通りかかった幼稚園のバスの先生が見つけてくださり、コウをバスに乗せて携帯に連絡をくれました。
どうやらお姉ちゃんを迎えに小学校に向かって歩いて行ってたようです。
コウには泣きながら厳しく言い聞かせました。
明日はミィを連れて保育所の見学に行ってきます。
火曜日に支援学校の教育相談にも行ってきました。
また時間があったら書きたいなと思います。
 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。



女子会♪

Category : 自分のこと
こんにちは
今日は久しぶりに晴れました!
あれ?
いや曇りかな‥
とにかく久しぶりに雨じゃない^m^
そんな月曜日の今日は子ども達を送り出してから女子会でした♪
女子会と言ってもファミレスでお茶しながらのお喋りですが‥
通園施設のママたちで集まって
ドリンクバー&濃厚チョコレートがかかったホットケーキを食べながら
(このホットケーキ、生クリームとアイスものっかってる♪
そしてとどめにメープルシロップをかけます!
絶対高カロリー間違いなしやね
でも甘々で美味しかったです)
お昼までたっぷり2時間以上
あーでもない こうでもないと喋り倒してきました。
(・∀・)
ぶはは
絶対店側からしたら迷惑な客だろうなー
早よ帰れよーなんて思われてるかも^^;
しょうもない話から、ちょっと真面目な話まで
色々とお喋りしてリフレッシュしてきました。
なかなかね
子ども連れてゆっくり外で甘いもんでも食べながら…って無理なんでね
子どもが離れてる時間にこうやって集まってみんなでお喋りできるってありがたい時間やなぁって思います。
お母さんたちもリフレッシュしたいのだー!(・∀・)
この休日は気分的にかなり疲れちゃったけど
今日の女子会でまたパワー充電できました。
また近いうちに こうやってみんなでお茶などしながらの女子会を開きたいなと思います。


プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
