
Category : スポンサー広告

パパ!おかえりー!

Category : ミィ*4歳
この頃ね
ミィちゃん
パパが仕事から帰ってきて
玄関のドアが開いて
「ただいま~」
ってパパの声が聞こえると…
タタタターッ
って玄関に走って行くんです。
そして
すんごく嬉しそうに『ニッコー*^∇^*』って笑って
パパの顔を見上げながら抱っこ抱っこー!って両手をひろげます。
言葉では言わないけど
「パパ!おかえりー!」
って全身で言ってるよね
パパも
「わー
ミィちゃん ただいまー*´∇`*」
って
もうね すんごく嬉しそうな顔してミィを抱っこしてます。
ミィを抱っこしてるパパもとろけそうなニコニコ顔で
パパに抱きついてるミィの顔もニコニコ笑顔で
そんなふたりの姿を見ると
私もものすごく嬉しくて
幸せやなーって感じます。
ミィがこうやってパパを迎えに玄関まで出ていくようになったのはホントに最近のことで‥
ほんま やっとなんですよ
この間までは
パパが帰ってきても
気付いてるのか気付いてないのか‥
いや 絶対気づいてるんだけど
素知らぬ顔~(・。・)
そのまま遊び続けてたり‥
クールというかなんというか
さびしいなあー^^;って反応でした。
それが今は
玄関の外でパパの声が聞こえると
パッと遊ぶのをやめて裸足で玄関の外まで走って出て行くほどの
熱烈大歓迎ぶり
ほんとに顔がパアッと輝くんだよー
「あ!パパが帰ってきた!」
って嬉しくてたまらないみたい
私は
こんなに嬉しそうな顔で
こんなに熱烈に大歓迎してもらったことないぞー
(-.-)
なんで?
だからパパがちょっと羨ましい(笑
こんなに『パパ好きー
』って感じなのに
でも夜寝るときはパパが近づくと
ギャー(>_<)
と大泣きするミィさん
( ̄m ̄*)ぷぷ
なんでかねぇ?
最近ね
よく私の顔を見上げてキラキラお目目でニコニコ笑いかけてくれます
いたずらっぽい顔だったり
一緒に行こう♪って嬉しそうな顔だったり
「ミィ!」って名前を呼んだら
パっと目が輝いて嬉しそうにニコって笑いながら顔を見つめてくれる
そんな顔を見るたびに
嬉しくて嬉しくて幸せな気持ちになります
ふふふ*^-^*って
ふたりで顔を見合わせて笑いあったり
心が通じ合ってるなぁって感じることが多くなってきました。
色々悩むことはあっても
イライラすることもあっても
この顔を見たら
ぜんぶ○(まる)です!
まんまるです!
 



なんの花?

Category : 2012
今朝
庭を見たら
咲いてました。
アイビーの隙間からちょこんと*

昨日雑草抜きしてて
つぼみに
気づいたんですねぇ
なんていう名前の花なんだろう??
* * *


昨日は音楽療法だったんですが‥。

Category : ミィ*4歳
昨日はミィの園の音楽療法の日でした。
この頃、苦手だった活動にも参加できるようになってきた娘。
ピアノの曲に合わせて歩いたり止まったり走ったり‥
以前はこれホント苦手でみんなの輪から離れたところで大泣きしながら見てたんですね
でも一緒に手を繋いで参加できるようになりました♪
最初の頃は泣いて泣いて可哀想なくらいだった音楽療法
楽しく参加できる活動が増えてきて嬉しいな^-^ 
一緒に音楽療法に参加するのが私も楽しみになってました。
ところが昨日は、ほとんど参加できませんでした。
 今までみたいに、『苦手』とか『こわい』とかそういう理由で泣いて参加できなかったのではなく
『したい活動があって、どうしてもそれをやりたいから』
その気持ちをおさえることができなかったんです。
先生が弾くピアノの上に、色々と活動のための道具を置いてるんです
ボールが入ってる袋
ふわふわの大きな布が入ってる袋
色んな楽器が入ってるプラスチックの箱‥
『はじまり』のときは、きちんと椅子に座ってました。
でもすぐにピアノの上に目が行って、好きなモノを見つけてしまった。
(楽器とボールがしたい!!)
そのあとは椅子から立ち上がって何度もピアノの上の楽器を取りにいこうとします。
みんながニコニコと楽しそうに参加してる間、ミィはずーーっと大泣き大暴れでした。
ピアノの前に行く、ピアノの上に乗ろうとするミィを何度も何度も引き離し
必死な娘は大泣きで、何度も連れ戻しにいく私に怒って爪攻撃(>_<)
両肘の内側を爪でガリガリとされちゃいました…
「あとでね」
と言っても娘の耳には入りません。
今までこんなことはなかった‥
ここまで気持ちの切り替えができないってことはなかったんです
目の前にある『楽器』
それがどうしてもどうしてもしたくて
ずっと泣いて泣いて崩れてた娘の姿
正直ねー
昨日の音楽療法は辛かったです。
もしかしたら
ミィのやりたい活動が、何番目なのか
○○と□□が終わったら次はボールだよ
その次は楽器だよ
と目で見てわかる(見通しがつく)ものがあればもう少し気持ちの切り替えが早く(楽に)できるのかな‥
なんてことも思いました。
目の前に自分のしたいモノがあるのに
それがいつできるのかわからない
また違う こんども違う と‥
私がしたいモノいつできるのよー(>_<)
というのも少しはあるのでしょうか。
でも たとえ視覚的に見通しがついたとしても
今の娘だと一緒なのかもしれないな‥
最近  もうすごーく我が強くてね
昨日のように気持ちの切り替えが難しかったりします
最近の娘を見てると
来年の進路‥ますます悩んでしまいます
爪攻撃とか‥手も出ちゃったりするしね
でも
こんな風に自分がしたいことを一生懸命伝えてくれてるってことは
ある意味良いコトなのかなとポジティブに考えたり
我が強くて
こうだ!ってなったら自分の意志をどうしても通したくて
またまた本当にしつこくて
まわりは大変だけど‥
こんな風に感情を出せるってことは良いことなのかもですね
そして自我が出てきてるってことは
成長なのだ!と思っても良いのかな?
色々と悩みごとはつきませんね
最近は落ち込むことも多いです
イライラせずに(なかなか難しいですが^^;)
ゆったりとした気持ちで
焦らずに
のんびりと
行きつ戻りつしながらだけど
でもからなず前に進んでるから


読んでいただきありがとうございました

ムラサキ

Category : ミィ*4歳
昨夜お風呂に入浴剤を入れたんです
こういうの

たまごの形をしていてお風呂に入れると溶けたたまご(入浴剤)の中から玩具が出てくる♪ってやつ
昨日入れたのはこれじゃなくてゴーバスターズの(コウのね^^)
この入浴剤を入れるのを楽しみ♪に、先にお風呂に入ってたお姉ちゃんとコウです
しばらくして私がお風呂に入りました。
お湯の色がキレイなムラサキ色
わぁ
私のすぐ後にお風呂へと続いたミィ
ドアの前でムラサキ色のお湯を見たんですねー
お風呂場に入るのを拒否
入口を両手でガシッと掴んで、両足をひっかけて「あああー!」と頑張ってました。
なんとかドアから引き剥がしてお風呂場には入ったものの
怯えた顔して浴槽を見つめてました。
ムラサキのお湯
うん  
なんじゃこりゃー??
てなるよね
突然いつもと違う色のお風呂に入れと言われても
ひぇ~ こわい~
いやーー(>_<)
となってもおかしくないです。
大丈夫だよー
怖くないよー*^-^*
と何度も声をかけたけど無理でした。
結局昨日は湯船には入れず…
シャワーだけで済ませたミィです。
最後のほうには
ちょーっと浴槽を覗き込んでお湯に顔を近付けてました(匂いをクンクンしてみたのかな?)
手でほんの少しムラサキのお湯を触ってみてました。
最初から入浴剤を入れるときからお風呂に入ってたら
溶け出していく入浴剤から徐々にムラサキ色に変わっていくお風呂の様子を見てたら
ここまで怖がらなかったのかも‥?
このたまごをお風呂に入れる→溶ける→お湯がムラサキ色になる
て自分の目で見たら。
でもそれはそれで、入浴剤が溶けていく様子にビックリして怖かったかな?
お姉ちゃんやコウには楽しいこと
わー
 お風呂がムラサキー
キレイー
いいにおいー*^∇^*
てことが
普段と違うからミィにはやっぱり怖くて…
やっぱりそうなんだなぁ
こういう反応なんだな‥
と思った夜でした。
もしかしたら怖がるかな‥と予測はしてたけど
見事その通り。
入浴剤 写真のがあと一つ残ってます。
絶対 今日の夜また入れるんだよね
お姉ちゃん楽しみにしてるから。
さて今日は入浴剤を入れるときからミィも一緒に湯船の中にいてみよう
色が変わるってこと納得できるかな?
(前に何度か見てるのよ‥でも随分前だから忘れてるかな)
溶け出していく入浴剤を見てパニックになりませんように‥。


読んでいただきありがとうございました

お姉ちゃんと自転車。

Category : マー*6歳
うちのお姉ちゃん
去年自転車の補助輪を外しました。
でも、全然練習できないまま春になり言ってるまに小学生です
まわりの子達はみんなもう普通に補助輪なしの自転車を乗り回してます
そろそろ 練習せなマズイなあ‥と
3月の終わり、まだ入学する前にちょこっと練習してみました
バランスをとるのも難しいらしく本人もあまりやる気なし
それからまた自転車を練習することから遠ざかってました。
けど ホントにね そろそろ乗れるようにならなあかんなぁ
みんな自転車乗って遊びに行ったりする中ひとりだけ乗れんかったら辛いもんなぁ
という話になり
「もっかいコマつける?^∇^」
と聞いてみたら
「恥ずかしいからイヤや!」
って。
そりゃそうよなー
じゃ 頑張って練習しよか^∇^
6月に入ってから本人も少しやる気モードに‥
いつかのお休みの日に一緒に練習しました。
最初は平坦な道でトントンパーと足を開いてバランスを取る練習‥
だいぶ良い感じになってきました。
今日はもう終わろうかってことで
私がお姉ちゃんの自転車に乗って、坂道を足を開いて

シューっと下りたんです
「見て見て!シュー!^ー^」
それを見たお姉ちゃん
「わぁ!楽しそう
やりたいやりたい!」
って。
そしたらいっぱつで

シューってできたんですよ
\(◎o◎)/!
おお!乗れてるやん!
楽しかったみたいで、何回も坂道をシューっとしてました。
そして次の日には
一人で練習してたんだけど


ヨタヨタ~としながらも、もうこげてる!
なんとちょっとだけ立ちこぎもクリアしちゃった。
こげるようになってから、まだ数回しか自転車に乗ってないけど
今はもう普通にスイスイ乗り回しちゃってます。
スゴイな♪
前にね
なんとか乗れるようにって自転車の後ろを持ってみたり‥
ペダルに足を乗せずにバランスを取る練習をしてみたり‥
その時は全くダメだったんですよね
お姉ちゃん本人も
『こわい』
『難しい』
『できん』
って気持ちが大きくて。
「練習する」とも言わないから私もパパもそのままほったらかしてたんです。
今回私がやったことって「わー

」て言いながら坂道をシューって乗ってみせただけ。
やっぱり『楽しそう!』って気持ち
これが大切なんやなぁって
楽しそう!
やってみたーい!
て思ってすることってスッと入っていくんだなーって。
子どもって「楽しそう」って思ったことはどんどん吸収しちゃう
スゴイな(*^ー^)
そんな当たり前で大切なことを
あらためて気付かせてもらいました


読んでいただきありがとうございました

給食参観

Category : コウ*4歳

今日は晴れました
昨日は大雨警報が出ていた*うさぎ*地方
そりゃあもう ものすごーい雨でした!
あまりに凄すぎる雨に、ミィを迎えに行く車を運転しながら「ひぃーー!」て叫んでしまうほどでした。
(昨日は登園してから警報が発令されたのでお昼すぎにお迎えに行ったんです)
大雨の中の運転‥緊張してドキドキします
さて水曜日
コウの幼稚園の給食参観に行ってきましたよ♪
「ママと一緒に食べるん?*^∇^*」
と楽しみにしてたコウ
もちろん私も楽しみ*^-^*
給食はホールで食べたんですが、席は自由なんです
コウは、なのちゃんとあやのちゃんと一緒に座って食べました。
最近この3人でよく一緒に遊んでるそうです。
なのちゃんはいつもコウの話をしてくれてるって。
最近幼稚園に行きたくないー
だってひとりやもん…
とか言ってたコウ
心配してたんですが、なんやー 一緒に遊ぶお友達いてるんやね
しかもこんな可愛い女のコたちと
給食ですが、メインが『ひじき入りの豆腐ハンバーグ』だったんです
いや!美味しかったです。
家でハンバーグ作るときって ひじきなんて入れたことないけど
ひじきを感じさせない味で、これなら子どもたちも食べるな
と勉強になりました。
うちの子たち、ハンバーグ大好きやしね
(あ ミィちゃんはハンバーグ絶対に食べませんが‥^^;)
こんど、やってみよう。
給食を食べ終わったら子ども達はお部屋に戻って保護者だけホールに残って懇談会でした。
食育の話を聞いてから、子ども達が4月に入園してから今までの普段の園での様子のビデオを観せてもらいました。
登園初日からの子ども達の様子
ずーっと大泣きしてる子もいたり、緊張気味の子もいたり、寝てる子もいたり!
とにかくみんな可愛くて 見ててほっこり*^-^*
コウもね すました顔して立ってるとこや、園外保育で楽しそうにジャングルジムに登ってる姿や
家では見ることのできないコウの顔を見れてなんか嬉しかったです。
コウも頑張ってるなー
お姉ちゃんが在園してるときは毎年あった給食参観
今年から年少児までとなったそうで、コウと一緒に給食を食べるのは水曜日が最初で最後でした。
私の隣にすわって、嬉しそうに給食を食べてるコウ
先生に話しかけられたとき、ちょっと恥ずかしそうだったなー(笑
さて今日は、今からお姉ちゃんの参観日に行ってきます。
今日は算数の授業なんだって
*コメントのお返事遅くなってます
もう少し待ってくださいねm(__)m

読んでいただきありがとうございました

スケジュール表とか‥

Category : ミィ*4歳
おはようございます
台風みなさんのところは大丈夫でしたか?
こちらは思ってたより雨も少なかったようです‥
今日はコウの幼稚園の給食参観なんですよー(昨日じゃなくて良かった!)
むふふ 楽しみ♪
本日のメニューは
*ひじきと豆腐ハンバーグ
*ポテトサラダ
*ミニトマト
*寒天ゼリー
です
さてさて
ミィの絵(写真)カード、撮るだけ撮ってそのまんま‥^^:
スケジュール表もちょっと変えてみようかな‥と考えてたんですが
なかなか やる気にならなかったんですー
何事もエンジンがかかるまでが長いんです
昨日ようやくエンジンがかかりました。
夜中の1時までチマチマと作業をしてましたよー。
ミィのスケジュール表
今までは


こんな感じでした。(わかりにくいですね^^;)
大雑把に1番2番3番と行き先の写真を入れてました。
例えば1番‥園 2番‥いえ という感じです。
写真は1番下の袋にガサッと入れてたんですが
これだと自分でパッと見てパッと選ぶことが難しいかな‥と
(まだまだ行きたい場所をミィが自分で選ぶってとこまではいってないんですが、いつか自分で選べるようになれば良いなと思ってます)
新しいスケジュール表はこんな感じです


場所の写真も小さいサイズにしました。
そしてパッと見てわかるように左側に貼りました。
スケジュール表はもう少し細かく‥
簡単に1日の流れがわかるようにしました。
ひとつひとつミィと確認しながら
上から順番に終わったら目の前でカードを外して下の袋に入れていきます。
園に行くとき、ほとんどは園バスに乗っていくんですが、時々直接園に送って行くこともあるので
くるま→バス
→園
としました。
直接送っていくときは
くるま→園
で。
スケジュール表も、ミィが理解するまでは時間がかかると思いますが
毎日毎日一緒に確認しながらやっていけば、なんとなーく意味をわかっていってくれるんじゃないかなぁと期待してます。
なんでも始めないことには、ずっとわからないままで終わってしまうから
最初は「なにこれ?」からでも良いので続けていきたいなと思ってます。
いつか
自分から行きたい場所を教えてくれるようになったり
スケジュールの順番を入れ替えたり‥そんなこともできるようになれば良いな
はー
ミィちゃんですが先週からホントおかしい。
こだわりも強くなったし
癇癪も酷くなったり‥
先週から突然 夜寝るときにリビングの電気をつけておきたい!と癇癪大暴れするようになりました。
今までは電気を消したら布団に行ってたのに‥
毎日ミィと電気のスイッチをパチンパチンとやりあってます。
ミィが電気をつける→消す→ギャーギャー大暴れ
これの繰り返しです。
酷い時は2時間 ミィとやりあってました。
寝る時間が近づいてくると「また今日もかなー(-_-)」とドキドキします。
トイレもね自立してたのに
完ぺきに自分で行ってたのに
先週から突然おもらしをするようになりました。
自分からササッとトイレに行かなくなったんです。
なんだか家での様子も気になるし‥
先週から突然色々と問題が出てきてまして
ちょっと悩んでます。
絶対 なにか理由があるんですよね。
でも  理由ってよくわからない‥
なんだろなー
どうしたんだろ‥
では
そろそろ準備して幼稚園に行ってきます*^-^*


色々と

Category : 2012
こんにちは
今日は天気予報では午後から雨
洗濯物 部屋干ししていったんだけどなー
まだ降ってきませんね
うー 外に干していけば良かったな‥
今日はね、子ども達を送って行ってから
通園施設のママ友達とお茶してました。
私のとこ以外はみんな転園して、今はね それぞれ保育所に通ってます。
みんな 色々とあるみたいですね やっぱり
みんなミィよりもずっとしっかりしてる子たちなんだけど‥色々としんどいこともあるようです
みんな頑張ってるなぁ
そんな話をきくと、うーんやっぱりミィには保育所はしんどいかな‥ってチラッと思ってしまったり
気持ちがグラグラと揺れてます
やっぱり ○○(通園施設)とは違うな
『守られててんなあ』
とみんな実感してるようです
そうなんですよね
守られてるんです
そんなこんなで
色々色々お喋りしまくって気が付けばもうお昼でした
***
そうそう
母 水曜日に退院したんです
でもまだほとんど何もできないので
お昼と夕方は実家に行ってます。
今日はみんなとバイバイしてからお弁当を買って実家に‥
お風呂も一人では無理なので
ちょっとお手伝いをして頼まれたものを買って帰ってきました。
やっぱり家がいいわ
と言ってます。
私と母 普段からそんなに話をしないんだけど‥
退院してからなんだか色んなことを話するようになりました。
色々あっても、やっぱり母と娘なんだなと思ったりしてます。
***
そしてそして
今週になって急にミィがちょっと、どうしたんだろ?って感じになってまして。
あまり良くない変化‥
(なかなか書く時間がなくて書けてないですが)
また なんか抱えてるのかな?なんて思ってます。
コウのことでもちょっと考えることがあったりもして、色々です
さあ そろそろコウが帰ってきます
また夜にでもアップできたらしますね
お姉ちゃん
ヾ(*´∀`*)ノ やったぁ♪てことがあったんですよー
読んでいただきありがとうございました


保育所に行ってきました

Category : ミィ*4歳
土曜日
地域の保育所の園解放の日でした。
ミィを連れて遊びに行ってきました。
先月から始まったこの『保育のひろば』2回目の参加です。
この日は土曜保育に来ていた年中さんたち(10人ぐらいかな)が部屋に来てみんなの前で曲に合わせて体操を踊ってくれました。
私たちは年中さんたちをお手本にして体操したり、親子でふれあい遊びをしました。
んー
ミィはデッキから曲が流れ始めると耳ふさぎ(*_*)
曲が流れてる間ずっと耳ふさぎでした
時々甲高い声で「キャー」と言ってました。
でも、そんなに嫌って感じじゃなかった
顔を見たら「大丈夫^^」って。
泣いたりもしなかったしね。
パネルシアター
これはお膝に座って観ることができました。
来てくれた年中さんの子ども達はパネルシアターが終わると1階のお部屋に戻るんですが
年中さんたちが立ち上がって並んで部屋から出ていくと、ミィも立ち上がって一緒に後を付いて行ってました(笑
そして、階段のとこで男の子に
「来たらあかんねで。ちゃうんやで。さくら組さんだけ降りるんやで」
と言われてました。
その男の子ね  ミィの両肩に手を置いてミィの顔を覗き込みながらゆっくりと言ってくれててね
あー なんか良いなって思ったんです*^-^*
この日はお外遊びの予定だったんだけど、前日の雨で地面が濡れていたのでお部屋遊びに変更になりました。
お部屋で好きな玩具で自由に遊びます。
この『ひろば』に来てるコはミィを入れて4人、そこに小さい組さんの男の子2人もいました。
別のコが遊んでる玩具(型はめかな)をミィも遊びたくて、横からスッと入って型に落としたんです
そしたら 先に遊んでた女のコがミィに「ハイって」積み木を渡してくれました^-^
木のレールを繋いで、電車遊びをしてる男の子
ミィはその輪になったレールの真ん中に座り込んで遊んでるのを見たりw
他のお友達が遊んでるところにチョロチョロと行っては勝手に遊んでました。
なんかね
こうやって玩具を「ハイ」って渡してもらったり
階段の男の子みたいに「ちゃうんやで」と言ってもらったり
そういうのってスゴク自然なことなんや♪って思ったというか‥
同じ年頃の子ども達の中で自然なコミュニケーションっていうのかな、こういうのがあるってやっぱり良いなと思ったんです。
通園施設のお友達の中では、こういう子ども同士の自然なコミュニケーションってなかなか経験できないんじゃないかな‥と
なんせ、みんなそれぞれがミィと同じようにマイペースな子が多いのでね^^;
正直 今、来年の進路でとても悩んでます。
通園施設にいるほうが良いのか
思い切って保育所に転園するのが良いのか
どっちのほうがミィにとって良いんだろう
環境の変化に弱いミィです
この春もかなり崩れました
そんなミィだから、慣れた今の園にいるほうが良いのかも
食事はスプーンは時々使ってもほとんど手掴みだし
着替えも一人でできないし
喋れません
来年 年中さん、まわりができる中でお喋りもできんミィが一緒に園生活を過ごすのって
もしかしたらミィにとってすごくしんどいことじゃないんだろうか
保育所にって思うのは親のエゴなんじゃないだろうか
とかね
色々と考えます。
土曜日、そんなことをチラッと保育士さんに話したんだけど
「でも  みんなとおったら楽しいやろうし^-^」
ああ  そうやなあ
「みんなとおったら楽しい」
それだけでも良いんかも
と、なんかハッとしたというか 気持ちが晴れたというか そんな気持ちになりました。
そして やっぱり
子ども達の中でしか得られんもんってあるんやろうなあ
子どもには子ども達の中で一緒に過ごしながら
辛いことも悔しいことも楽しいことも嬉しいことも
たくさん経験して、たくさん色々感じて
成長していくことって大切で自然なことなんやろうな
土曜日の小さな小さな子ども達の集団の中であらためて感じました。
パパの意見は、来年は保育所でということです。
私はまだ迷ってますが‥
あと数か月じっくり考えたいなと思います。
もし転園すると決めても、保育所に入れるかどうかがわからないですけど^^;
この日、ミィ何回か階段を下りて玄関に私を連れていって帰ろうとしたんですよね
それでも泣いたりわめいたりせずに、最後まで居れました。
来月は7月7日七夕の日にあります。


読んでいただきありがとうございました。
 

紫陽花

Category : 2012



小さいけど‥
咲き始めました*
今日は雨ですね
最近
こいつらにホトホト困ってます
ナメクジたち(´Д`)
雨が上がると
大量に発生します(>_<)
花も食べられてるもよう
もう  ほんまイヤ‥
箱に(豆腐のパックとか)ビールを入れて置いておくと良いと聞いたので
今度やってみます
あ うちは発泡酒だけど^^;
発泡酒でも効果あるんかな?



カエルさんの時計

Category : コウ*4歳
おはようございます
明日6月10日は時の記念日だそうですね
木曜日
コウが幼稚園から持って帰ってきました


カエルさんの時計
(チラッと写ってるのは鯉のぼり。まだ飾ってます^^;)
この時計を見ながら、何回も
「今なんじ?´∇`」
と聞きにきました。
そして「じゃ 幼稚園に行かな^-^」って言ってました。
もう夜なのに! ^m^
この頃ちょっとストレスたまってるのかなーって感じの息子クン
すぐに怒るし
いやいや!やし
わがままやし
すぐにギャーギャー泣きます
そして泣き出すとなかなか泣き止まらない(-_-)
幼稚園から帰ってくると機嫌が悪いことが多いです
バスには笑顔で「バイバーイ」って手を振ってるんだけど、そのあとがね‥
思ってる以上に幼稚園で頑張ってるのかも
家ではミィが私の背中にべったりくっついてることが多くて、なかなかコウを抱っこしてあげれてないな
そんなのもあるのかな‥なんて思ったりもしてます
コウももっと甘えたいよね
そんなコウさん
今起きてきたんだけど
パジャマの上の服をまくってアバラ骨をさすりながら笑顔で「きんにく!^∇^」って言ってるw
***
今 膝の上にコウが
背中にミィが乗ってます
今日は地域の保育所の園解放の日
ミィと行ってきます
先月はニコニコと楽しそうにしてたけど今日はどうかな?
ドキドキ


読んでいただきありがとうございました

雨ですね

Category : 2012
今日は朝から雨ですねぇ
昨日 頭に首の筋に膝が痛くて痛くて>< こりゃ雨降るなーって思ってたらやっぱり雨が降りました。
この天気予報当たるけど別にいらんな(-_-)
さてさて
今日も朝からバタバタとしてました
先程病院から帰ってきましたよ
昨日ね夕食の手伝いにお姉ちゃんを連れて病院に行ってたんですが
私が出て行ってから
ミィが玄関のドアをガタガタ引っ張りながらずーーっと泣き叫んでたそうで;;
パパいわく、「今までで一番酷かった(>_<)」そうです
うーーん  やっぱりミィを置いては病院に行けんな
一緒に連れてくしかないかなーと思います。
と その話を今日母にしたところ
「なんな  ミィ どんどん酷くなってるんやな」
と言われて悲しくなった*うさぎ*です
母はあまりミィのことを理解してません
理解しようとしてないのかもしれません
時々ちょろっと話を聞いては
「前より悪なってるやんか」
「〇〇(通園施設)に行っててもようならんのか」
という感じです
この間も
環境が変わって不安定になってるんだということも、説明してもあまりピンと来ないようです
それどころか  母に聞かれてミィの自閉は重い方だと思うよ と言ったときに
「‥弱ったな‥」と電話の向こうで溜息をついてました。
以前は会う度に「マシになったか?」と聞かれ、「マシ」てなんやねん!とその度に悲しくなりました。
自分の母親なんだけど
あまり母にはミィのことを話しません
表面だけしか見てないようなそんな気がして悲しくなるからです
あらら
愚痴になってしまいました
すみません(>_<)
そろそろコウが帰ってきます
※コメントのお返事遅くなります
ごめんなさいm(__)m

バタバタと‥

Category : 2012
こんにちは*
今週は少しバタバタとした毎日を送ってます。
月曜日に母が車で事故して入院しまして;;
(車はペチャンコで廃車だそうですが、命に別条はないので大丈夫です)
一人で食事を摂るのが難しいため行けるときは昼食の手伝いに病院に行ったり、子ども達がみんな帰ってきてから一緒に病院に行ったり‥
午前中に何かと予定が入ってることが多いので、用事が終われば病院に

そうこうしてるうちに子ども達が帰ってくるから慌てて家に戻ってくるという感じです。
そんな中
火曜日は支援学校の見学会に行ってきました。
詳しいことはまた後で書きたいなと思います。
素直な感想としては行って良かった!
そして昨日はOTに。
今日も午前中は予定が入っていまして
なんだか毎日こんな感じです。
思うところもあって、これから少し限定記事が増えるかもしれません。
コウが帰ってきました!
もうすぐミィのお迎えだし‥
今日の夜にでもアップできるかなー
無理かな‥?
またまた
時間のあるときに色々書きたいなと思います


読んでいただきありがとうございました。

長靴と花のコちゃん

Category : ミィ*4歳
昨日の午後
玄関でミィがなにやらコソコソと‥
何してるんかな?って見に行ってみたら、靴箱から靴をたくさん出して玄関に並べてました。
お姉ちゃんのサンダルやお姉ちゃんの長靴やコウの靴‥イロイロ
そして手にはピンクの長靴を持ってた。
ミィは靴にこだわりがあって、今履いてるスニーカーしか履かないんです。(色が違っててもOKだけど)
今日は雨が降ってるから長靴履こう!と長靴を差し出してみると、足をブンブンして絶対履かない
無理に履かせようとすると「キャー!」
そしていつものスニーカーを持ってきます。
『これ!これ履くんやって!』て感じに‥^m^
冬に買ったブーツも結局履いてくれなかったしなあ(T_T)
一度も履いてないまんま‥お友達の娘ちゃんにまわしました。
始園式の日もワンピースに黒のフォーマルな靴と思ったけど、断固拒否でいつものスニーカーでした。
そんなミィだから、多分履かんやろうなぁ‥でも今ならもしかしたら履くかも?
とドキドキしながらミィが手に持ってる長靴を玄関に並べて
「長靴。 履く?
長靴履いてお庭に行く?^-^」
と促してみたんです。
そしたら奥さん!(誰?)
なんとなんと長靴履きましたよ\(◎o◎)/!
いや ほんとビックリしました。
長靴なんて嫌がって絶対に履かないミィが自分から足を入れました♪
なんだか嬉しい^-^
長靴履いてカポカポ歩く後姿 2年ぶりくらい?に見ました。

ほら!
長靴履いてるよー♪
ふふふ^-^
長靴履いたしねーー
もう好きなだけお花摘んでちょうだい
くんくん



にや~(*´∀`*)♪




お姉ちゃんとコウは
そんなミィの横でボール遊びをしてました。
1回1回喧嘩しながらね(-_-)
仲が良いんだか悪いんだか‥
しょっちゅう喧嘩してます(笑)
どうでもいいけど
コウのポーズおかしいな( ̄m ̄*)
***
今日は子供会の廃品回収の日
ほんとは私が当番の日なんだけど‥
昨日お姉ちゃんをピアノ教室まで迎えに行って戻ってくるまでの間
ミィちゃんずーーーっと泣いていたそうで。
「泣いてたんちゃうな。もう酷かったわ。暴れてたな(-_-) もうずーっと ほんまに今までや」
とパパ。
なので私が一人で家を出ると、またまたミィが大泣きになりそうなので
今日はパパが代わりに行ってくれます。
この間までは、姿が見えなくなってしまうと 落ち着いてたのにな‥
この間診察の時にドクターが
「姿が見えなくなったらパッと切り替わって落ち着くんじゃなくて、お母さんが見えなくなっても泣いてくれるようになったら良いんやけど^m^」
と言ってたので、これはこれでまた一歩成長したってことなのかもしれないけれど
お留守番しとくほうとしてはかなり大変なので(>_<)
ママー!と泣いてくれるのは嬉しい反面 ママが離れてても大丈夫ってなってほしいなと思います。
そうなるとそれはそれで寂しく思うんだろうな‥(親って勝手w)


最後まで読んでいただきありがとうございました。

花のコ

Category : ミィ*4歳
今のミィのブーム?というかなんというか
花を摘むのが好きなんです
1年前のミィは花なんて目に入ってなかった感じだったのにね
花を摘むのが好きって女のコらしい♪
て、そんなことはありませんよ
花を摘んで
そして匂いをクンクン
鼻に花粉が付くぐらい くっつけてクンクン
ある意味アロマですよねー(・∀・)
お気に入りの花を摘んでは
ずーっと手に握りしめてます
そして鼻にくっつけてクンクン
ミィが クンクン クンクン 嗅いでるもんだから
どんな良い匂いがするんだろー?とミィの手に鼻を近付けてクンクンしてみたんですけど
結構長時間握りしめてるもんだから、最後のほうは花の香りがなんとも青臭い感じ(-_-)
けっして良い香り~♪ではなかった‥^^;
園の花壇でもムシムシと花をちぎってるようです
たまーに園に送って行くんですけど 真っ先に花壇に向かって、しゃがみ込んで花をちぎりまくってました。
園で摘んだお気に入りの花をお給食の時も握りしめたまま、そのまま家まで握りしめて帰ってきたこともあります。
この間から、福祉センターでも花壇の花をちぎるようになりました
先週はSTの間ずっと たくさんの花びらを握りしめてたし‥
今日はOTだったんだけど
車を降りるとやっぱり走って花壇に直行
キレイに咲いてる花を探して
花びらを1枚1枚ちぎってました


左の手の中の花びらを見つめてます
今日はセンターの玄関に入るまでに花びらが落ちちゃったんだけど‥
でも 拾いにいくことはしなかったな
(ん?ちょっとブームが下火になってきつつある?)
家でも花壇の花を摘みたくって
リビングの窓から裸足で飛び出ていってしまう
1年前も窓から外に飛び出ていってしまうミィでした。
気付いたらミィがいない!
隣の家の塀の上を歩いてた(>_<)なんてこともありました。
だから暑くても窓を開けれなかったんです。
最近は網戸にしてても出ていかなくなってたんですよ。
窓から入ってくる風が気持ちよくて
網戸で過ごせるようになったことが嬉しくて
出て行かなくなったミィにも成長を感じて
良い感じやわ~♪と喜んでたのに
花壇に花を植えてから隙あらば裸足で出ていってしまうようになりました。
一瞬で出ていくの
めちゃくちゃ素早いんです
そしてトレニアに一直線
ぷちっと花をちぎります
うちの花壇の中でミィはトレニアがお気に入りみたい
(形が好きみたい。他の花は摘みません)
またまた窓を開けれない生活に戻りました。
これからの季節 窓を閉め切らなきゃいけないってキツイなー
夕方頃 窓を開けると入ってくる風が涼しくて気持ちいいんだけど‥
6月 すでにもう暑いです。
そして
窓が開かないとなると、今度は玄関のドアを開けて出ていくようになりました。
今までミィが一人で玄関を開けて出て行くってことはなかったんです。
1週間前初めて玄関からミィが出て行ってしまいました。
もちろん裸足で‥
そして裏庭に走って行って花壇に入って花をちぎってました。
花をちぎりたい!
玄関から出て行ってしまうほど、その思いが強いんでしょうね
いつまでこのお花ブームが続くのかわからないけど
このブームがきっかけで、玄関から出ていってしまうようになりました。
今は玄関を飛び出しても裏庭に一直線だから危険ではないけど
いつ、そのまま道路に走っていってしまうかわからない。
玄関の鍵もかけておかなくちゃいけなくなりました。
まだまだ一人で外は危なすぎて出せれません。
時々ね 可哀想に思うんだけど。
お姉ちゃんもコウも
好きなように自分たちだけでお外に出て遊んでるのに、ミィは「ダメー!」って止められるんだもんね。
ミィだって「私も行きたいよー」って思うよね きっと。
そんなこんなの
ただいま花のコなミィです。


読んでいただきありがとうございました。
明日は(もう今日ですね)通園施設の親子保育です。
子ども達が園庭で遊んでる間、保護者は心肺蘇生法の講習をうけます。
では そろそろ寝ます
おやすみなさい*

眼鏡

Category : ミィ*4歳


これ、私の眼鏡です
威張って言えるようなもんではないんですが、100均で買った老眼鏡です(*-∀-)ゞハハ
年齢には勝てませんねー 老眼鏡て!(あ Akoさん老眼鏡じゃなくてリーディンググラスでしたっけ?)
でも  これかけると、すごーく見やすい
(100均のだけどね)
助かってます。
はい‥
いや私の老眼の話をしたかったわけではないんです。
ミィがね
私が一度この眼鏡をかけてるところを見てから
時々ふいにメガネを広げて、私の顔に持ってくるんですね
はい!眼鏡かけろーって
で 眼鏡をかけると、納得したような顔をして眼鏡越しに私の目をジーッと見つめます。
うんうん(・ー・)って感じです。
なんなんでしょうね
眼鏡をかけてるママのほうが良いのか?
変化がニガテな自閉症のミィが
普段と違う雰囲気になる眼鏡を嫌がらないってのがなんとも不思議やーって。
眼鏡をかけると顔が変わるから
キャー!ママじゃないよー!となってもおかしくないのになって思うんだけど。
そんな単純なもんでもないんですね。
そして
この間、試しにミィに眼鏡をかけてみたんです。
帽子をかぶるのも嫌なミィ
絶対に嫌がるだろうけど‥
えーー?
ミィちゃん 眼鏡をかけてあげると
ものすごーく嬉しそうな顔
(*゚ー゚*)←こんなの
しかも眼鏡を近付けると「んふ♪」って嬉しそうな笑い声まであげてました。
嫌じゃないんやねー(@_@)
ビックリ
(*゚ー゚*)←この顔が可愛くてもう一回かける?と眼鏡をミィに近付けると、またまた嬉しそうな顔♪
そのあとも、何回もミィから『かけてー(*゚ー゚*)』と眼鏡を渡しにきました。
嬉しそうな顔だったなあ
かけてあげると すぐに外すんだけどね
でもホント 眼鏡は意外だったな
こんな発見も嬉しくなっちゃうんですよね

読んでいただきありがとうございました。

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
