スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジニア・リネアリス

Category : 2012
 
 
*花壇に*
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

ロータスブリムストーン

Category : 2012
 
 
       

 
 
 
*本日我が家に仲間入りしました*
 
 

保護者会

Category : 自分のこと
実は私 今年度通園施設の保護者会長をさせてもらってます。

会長といってもホント名前だけで何もたいしたことはできないんですが
先生にも「じゃあ名前だけでも‥」ということで受けさせてもらいました。



前年度の保護者会長は一人でササッとなんでもやってくれちゃうスーパーウーマンだったんです。
仕事をしてる人だったんで、なかなかみんなで集まる時間が作れないということでアルバム作りもパソコンでほとんど一人で作成してくれました。

前々年度もその前もアルバム作成は手作業でイラストを切ったり1枚1枚写真を貼って作りました。
家で切ったり貼ったりの宿題もあったり。
アルバム作成のための集まりも結構多かったです。
それはそれで大変だったけど、お母さんたちで集まってワイワイお喋りしながらのアルバム作成は楽しかったです。


みんなで作ったアルバム‥出来上がったときはホントに感動
去年はホント楽でした~
保護者会長だったTさん一人に負担をかけてしまってるなあ;;と申し訳なく思ったけど、スゴイ数のイラストを切ったり貼ったり写真選びのために何回も集まったりするよりは自分が楽やから!とほとんど一人で引き受けてくれてたんですね
私は…いやいや 一人でなにもかも そんなの無理なんでー
みんなに助けてもらいながらやっていきたいなと思ってます。
「アルバム作成 私やるよ
」と言ってくれたKちゃん
お言葉に甘えてアルバム委員長をしてもらうことにしました。
今年もパソコンで作成するとしても、一人だけに負担をかけないようみんなで協力しようねということになりました。



保護者会といっても、10人ちょっとという少人数なんで役名がつくのは会長以外いなくて
「一人」というのが責任とかそういうのを考えると何もかも自分でやらなきゃと結構重く考えてしまうというか負担に感じるかなと思うんです。
お金の管理もアルバム作成とかそういうのも何もかもとなると。
私の次に保護者会長になった人もきっと多かれ少なかれそういうのは感じると思うので、今年度からアルバム委員長と副会長を作ってしまおうと思いました。(名前だけでも良いんです)
次年度に繋がって次に会長をされる人の精神的な負担が少なくなれば良いなと思います。



私に保護者会長なんて無理ですー;;
と思いながらも引き受けたからにはやっぱり会長としてちゃんとしなければいけない
私に何ができるだろう‥と考えた結果
やっぱりお母さんたちの気持ちが元気になる保護者会にしたいな というのが何より大きくて
堅苦しいものじゃなく みんなでお喋りしながら少しでも気持ちが明るくなれば良いなとそう思います。
保護者会かあ‥面倒くさいなぁ
じゃなくて
あーー 今日もみんなと喋って楽しかったな♪
て思えるようなそんな保護者会が理想です。
そして園に通って1番長い立場から、入園したばかりのお母さんたちの不安をできるだけ早く少なくしてあげたいなって思うんです。
こうやって書くとなんだか大それたことのように思いますが
みんなでランチに行ったり、お茶したり‥リフレッシュしながら 1年間みんなでやっていきたいなと思います。



そして火曜日は初めての保護者会でした。
今年入園したお友達のお母さんは、入園したものの不安な気持ちがいっぱいだと思うし(私がそうでした)
できるだけ早く集まりたいなと思ってたんだけど、4月5月始めとみんななにかとバタバタで やっと今日保護者会をすることができました。
一人だけ仕事の都合で来れなかったんだけど‥みんな集まってじっくり話をするっていうのは今日が初めて。
ミィがお世話になってるOTのO先生(6月いっぱいで退職されます)先生の娘ちゃんも(自閉症ではありませんが障害をもってます)時々だけどお母さんと一緒に通園してます。
最初は無理だということだったんだけど都合をつけて出席してくれました。


内容は年間行事の説明とアルバム作成の説明と自己紹介(子どものこと)です。


ミィのことを話するとき もう大丈夫!って思っててもこの通園施設のお母さんたちの前での自己紹介は毎回泣いてしまいます。
今年は曲がりなりにも会長やし!1番目に話をするし よし!泣かんとくぞー!と心に決めて行ったんですが、やっぱり話し始めた途端に泣いてしまいました^^;
あかんなー  やっぱり。 

私が話を始めて泣き始めた途端 隣にいるKちゃんも号泣やし、O先生なんてもっと号泣やし‥
ホントみんな泣きながらの自己紹介になりました。
そして みんな一人一人の気持ちが痛いほどわかるから。
話を聞きながら うんうんと頷きながら 泣きながらの自己紹介。
「死にたい! いつ死のう! いつ死のうか! と思ってた」と泣きながら話してくれたお母さんもいました。


自己紹介が終わったら  雑談をして
こうしてみたらどう?ああしてみたらどう?
なんて意見を出し合ったり
O先生がいたので作業療法士としてのアドバイスももらえたり
またひとつ 頑張ろう♪ってキモチになれました。
ほんとうにねー  みんなのリフレッシュの場所であったり、心の支えになる仲間だったり そういう風になれば良いなと思います。



保護者会のあと
この春転園したお友達のお母さんと去年からのメンバーの4人(転園したお母さんは可愛い娘ちゃんも一緒なので5人!)でランチに行ってきました♪
ランチで美味しいもの食べながらまたまたお喋り^m^
ちょっと食べ過ぎました(笑



今日はよく喋った1日だったなー。
もちろんリフレッシュできましたぁ*^∇^*





読んでいただきありがとうございました。











幼稚園の参観日

Category : コウ*4歳
昨日はコウが幼稚園に入園して初めての参観日でした。
幼稚園でどんな風に過ごしてるんだろう
お友達とどんな風にお喋りしてるんだろう
パパとも普段 幼稚園でのコウを見てみたいなーって言ってるんです
しかもこっそりとね( *´艸`)
昨日は普段の様子が見たくて
ちょっと早めに幼稚園に行きました。
園庭で自由遊びをしてる姿が見たくてねー( *´艸`)
キョロキョロ 
あ コウ発見!
ふふふ(*´ェ`)ノ
お友達とどんな風に遊んでるのか見たかったんだけど、私に気づいたコウは私のとこから離れなくなってしまい
ました。
でも 嬉しそうな顔を見れて良かったです。
10時になると保護者だけ門前に集合して津波の時の避難経路の確認に行ったんですが、その時にお母さんと離れちゃうのが寂しくて 号泣しちゃってるお友達も何人かいました。
そのあと戻ってきたお母さんを見つけてまたまた号泣。
年少さんって やっぱりまだまだ可愛いなー(*´ー`*)
のの様に挨拶をするときも 歌を歌うときも
とにかくみんな元気いっぱい!
耳が痛くなるほど大きな声で歌ってる姿が可愛くてニヤニヤしてしまいました。
あーー 年少さん 可愛いわー(*´ー`*)
お姉ちゃんの時もこんなんだったな‥とちょっと懐かしくなりました。
昨日は親子制作だったんです。
ビニール袋と凧糸と紙コップを使ってパラシュートを作りました。
できあがったパラシュートにみんなテンションアップ。
コウもめちゃくちゃ笑顔で嬉しそうでした。
最後にみんなでダンスをしたんです
コウは歌をうたいながらニッコニコで踊ってました♪
幼稚園で楽しそうにしてる姿を見れて嬉しかったなー
コウの隣の席の女のコのお母さんが懇談会終了後に
「いつも仲良くしてもらってありがとう。毎日 コウくん コウくん って言ってるんですー^-^」
と話してくれました。
そういうの聞くと嬉しくなりますね。
こちらこそ仲良くしてくれてありがとうー
楽しみにしてた初めての参観日
名前を呼ばれて 手を挙げて「ハイ!」と大きな声で返事してる姿や
楽しそうに過ごしてる姿を見ることができて良かったです


日曜日の朝
コウが摘んできました
ちょっと乙女チックなとこもある男のコです
でも戦いゴッコ大好きですよー
コメントありがとうございますm(__)m
お返事まだできてなくてすみません。
遅くなるかもしれませんが、必ずお返事しますので待っててくださいね。

読んでいただきありがとうございました

いつまで続くんだろう‥

Category : ミィ*4歳
今日も 朝からミィのおんぶおんぶ攻撃でした。
洗濯物を干すときも~
床を拭くときも~
部屋を移動するときも~
ミィが首にぶら下がってます。
時々降りてはくれるけど
でも また突然思い出したかのように「キャー!!キャー!!」って叫びながら背中にへばりついてくる。

私が階段を昇り始めると
「キャー!!ギャー!!」
と、この世の終わりか!という声を出しながら必死に背中に乗ろうとやってきます。
危ないって!
階段の途中でギャーギャー泣きながら足元にまとわりついてきて
服を思いっきり引っ張り(おかげ襟元が伸びました
なんとかして背中にひっつこうと必死です。


今日はほぼ一日中 ミィが首にぶら下がってました(>_<)
そして よく「キャー!キャー!」泣き叫んでました。
しかも時々おんぶの状態で私の背中を噛む!
泣きながらペチペチと叩きにくることもあり…

はあーーー
正直 疲れます
今日は なんだか 泣きそうになりました
おんぶしてる時も
かなり力を入れてグッと掴んでるミィ  時々 本気で首が締まりそうになりますの(>_<)
そして ずーーっと背中にミィを背負ってる姿勢‥腰にきます
自由もきかないし
ホントしんどい

首にミィをぶらさげたまま 洗濯物を干すことの辛いの
背中にミィを乗せての床の拭き掃除‥
もう いい加減ママしんどいわーー

私も どんなことでもニコニコしてられるほど出来た人間でもなく
何度か爆発して背中にいるミィに怒鳴ってしまいました
そして ミィの泣きにますます火がつく
私に怒鳴られても 泣きながらまた私の背中に必死でくっついてくるミィ

ミィごめんな ママ怒鳴ってごめんな って気持ちでいっぱいになる。
イライラしてカッとなってしまったことに自己嫌悪です。
怒鳴ってしまってから  あーー と反省するんだけど‥

私がミィをずっとおんぶしてるこのしんどさより
きっとミィのほうが辛いんだろうな
何が辛いのか 何か不安なのか それがまったくわかってあげれなくて
でも きっとミィには不安がいっぱいなんだろう‥
だから おんぶおんぶ!とずっとくっついていたいんだろうなって思う
私にピッタリとくっついてることで 少しは安心できるのかなあ?


おんぶおんぶ!ももちろん疲れるんだけど
もれなく付いてくる 甲高い「キャー!キャー!」声も
しかもかなりボリュームが大きいの
きっとご近所さんにも「いつもよく泣いてるなあ」て思われてるだろうな…
もしかしたら虐待?なんて思われててもおかしくない泣き方です
この声に パパがやられてまして
パパがミィにイライラしてます;;
顔が変わるもん
見てるとわかります。
大きな溜息をつくこともあります。
パパにイヤーマフを買ってあげたいくらい。
この おんぶおんぶ!
いつになったら落ち着くのかな?
家にいるのに 家の中でも安心できないんでしょうか…
ただたんに 甘えてたいってのとは違うくっつき方
私にくっついてなくても
安心していられるように

なるべく おんぶに応えてあげたいけど
いつもミィの要求通りに「おんぶ」は良くないのか?
それとも思う存分「おんぶ」してあげるほうが良いのか?
正直どうなのか悩みます



読んでいただきありがとうございました。

5月の庭

Category : 2012
我が家の小さな小さな裏庭
 
去年の6月 思い立って簡単な花壇を作りました。
(この書庫も去年作ったけど‥ほとんど使ってません
 
 
花壇には何種類かのお花を植えました。
秋がきて‥冬がきて
花壇に残ってる花といえば、鉢で買ってきて花壇に植え替えした紫陽花だけ。
しかもこの紫陽花
途中からほったらかしにしてたんです;;
葉は落ちて、枝も枯れてしまって
正直 もうアカンなあ~と思ってました。
 
 
そしたらば
 
なんと もう死んでしまったと思ってた紫陽花の枝がどんどん緑色に色づいてきて
葉が 出始めたんですよー
 
どんどん どんどん きれいな緑色の葉っぱが増えてきて
今は

わさわさですw
(これって花咲くんかなー?)
 
この紫陽花の茶色い枝が、どんどん緑色に染まって
葉っぱがどんどん生まれてくる姿を見て
ほんとにねー 感動したっていうか
生命力の強さを感じました。
スゴイなあ
って。
 
 
 
4月5月 また花壇に花を植えはじめました。
 
なんかねー ここ最近は花を植えたくて植えたくてしかたがない
癒されたいねんな
どうもね 癒されたいみたい 私。
花を買ってきては 庭に植えて
何度も庭の花を眺めては癒されております

 
 
コウと一緒に花を買いに行ったときに
「これ買う♪」
「このお花欲しい♪」
とコウが次から次へと選んでカゴに入れた花たち
 
私ひとりで 買ってきた花たち
 
種類もバラバラで まーったくまとまりのない花壇になってます^^;
 
 
 
一番最近 我が家の庭に仲間入りしたのは、このコたち
先週木曜日にやってきました
 
ラベンダー(2鉢買いました)


癒されまくりです
 
 
ポリゴナム

この小さな薄いピンクの花が可愛い♪
グランドカバーにと植えました。
 
 
 
ラベンダーは地植えにしたいなあ‥
 
 
ポリゴナムは1株で結構広がるみたいですね
とりあえず3株植えました。
どんな風に広がるんだろう
楽しみー
 
 
 
***
 
 
 




コウが選んだお花たちです
 
 
 


 
 
 
 

 
 
 
ひまわり
 
もうすぐ咲きそうかな♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガーデニングの知識なんて全然ないんですが‥
なんとか枯らさないように頑張りたいと思います。
 
 
 
ほんと今の私の癒しなんですー*^∇^*
 
 
また気が向いたらこの書庫をアップしたいなと思います。
 
 

読んでいただきありがとうございました。
 
 

昨日は公園に。

Category : 2012
昨日はお昼から公園にいってきました。


お姉ちゃんとコウのリクエストで先週通園施設の親子遠足で行った公園に。


親子遠足の時にはホント全然遊ばなかったミィ(後半はずっと抱っこだったし‥)
今日はどうやろー?
先週行ったばっかりだし、見覚えのある場所だから大丈夫かな?
あーー でも またずっと抱っこだったらどうしようー(ドキドキ)


朝少し早起きだったミィは車の中でウトウトしてました。
公園に着いたら やっぱり号泣~
そしてしがみつき抱っこー。
みんなが楽しそうに遊んでる公園の中、ミィの甲高い泣き声が響いてました。

お姉ちゃんとコウは 遊んでますよー
ミィ 結構長い間抱っこでギューっとしがみついて泣いてたんですが
(一度ベンチに座ろうとしたら 立てー!!と怒られました
泣きながらもまわりをキョロキョロと観察はしてます。


急に「きゃー!!」って言いながら靴と靴下を脱いで裸足になったんですね
これは…そろそろいけるかな?
抱っこしたまま向かい合って膝にミィを乗せた格好でその場にしゃがんでみました。


この公園 芝生がふかふかで柔らかいんです
ミィの足をちょっと芝生につけてみたり~
するとだんだん泣かなくなって 
突然立ち上がって、目の前の砂場にタタターっと走り出しました。

良かったぁ 離れてくれた
わーい♪←心の中でバンザーイだぜぇ




ミィが裸足なのを見て、コウとお姉ちゃんも同じように裸足になってました。
ちょこっと写ってる走ってるコはお姉ちゃんです。


ミィはこのあと長い間砂場で遊んでました
時々這いつくばって顔を砂につけてみたり^^;

お姉ちゃんは私と一緒に滑り台に行ったり、ちょっと面白くなさそうだったんだけど‥
ターザンの遊具に行ったとき、そこに居たコと仲良くなってふたりで一緒に乗ったり
キャーキャー♪楽しそうに遊んでました^-^
コウは
一人でウロチョロ~
公園にいてたコウより小さな女のコにニコニコと近づいて手を繋ごうとしにいったり…
そしてその女のコが走ると追いかけて行って
ずっとそのコの後を走って追いかけてる‥


見てたら 女のコは走って逃げてるのをコウがひたすら追いかけてるみたいに見える

なんや?コウ ストーカーみたいやし(>_<)
何回かコウを呼んでもこっち来ないし(-_-)

その女のコがお母さんたちのところに戻ってるときにコウも寄って行ってて
そこにうちのお姉ちゃんも行ってお母さんたちと喋ってるのが見えたから、私も行ったんです。

「え?そうなんや!そうかー! それでかあ!」
と話してるのが聞こえてきました。

コウが追いかけてた女のコ  なんと同じ幼稚園の同じもも組さんのコだったそうで!
お母さんたちも
「あのお兄ちゃんにえらい気に入られてるでー」
と思いながら眺めてたそうです。


私も
「嫌がってるのに 無理に追いかけまわしてるんかと思って
すみませんでしたー^^」
と。
で 同じクラスのコだとわかり、お互いに「そうかー」と納得したんです。


コウはクラスのお友達を見つけて嬉しくて
走ってそのコの後をついていって
一緒に遊んでる気まんまんでいたみたいですw

多分きっと言葉足らずだったんだろうな‥
「あそぼー」
とか言わずに 無言で追いかけまわしてたような感じです。
手を繋ぎにいこうとしたりね
ニコニコしながらそのコの後をずっと走って追いかけてたコウ

はたから見ると、一緒に遊んでる風には見えなかったのがちょっと切なかった
(女のコはコウが追いかけていくと走って逃げてるみたいに見えたし^^;)
パパも「おいおい
」て思いながら見てたらしい。

でも最後に帰るときにコウが「バイバーイ
」て手を振ったら
バイバイ
してくれました

コウはそんな感じでずーっとその女のコたちの後をついて走り回って。
お姉ちゃんは公園で仲良くなった女のコとふたりでずっと楽しそうに遊んでました。


ミィは砂場を満喫したあとは


この汽車ポッポの上

立ち上がって


ジャンプ!
最後までずっとこの繰り返し!


公園でもこれかぁ‥
家でジャングルジムからジャンプして遊んでるのと変わらんやん(-_-)
ま でも楽しそうだったから良いかー


なんといっても 抱っこから降りれたしね!
砂場でも楽しそうに遊べたしね*^-^*
みんなそれぞれに楽しそうな公園デーでした


今日は何しようかな?


読んでいただきありがとうございました。

ランチでおしゃべり会

Category : 自分のこと
こんばんは
昨日は金環日食でしたね
みなさん観れましたか?
うちのお姉ちゃんは学校で日食観察‥昨日は6時45分に登校していきました
「見れたー!キレイだった!」って言ってました。
えー 家にいた私とパパは‥テレビで観ました
日食グラスなんてもの買ってないしさ
日食が始まったその瞬間になって段ボール紙に穴を開けてみたり、鏡の反射で見れるか?なんてアタフタと試みてみたんだけど、全くわからん(-.-)
で 諦めました(笑
肉眼で太陽のほうを見てしまってからしばらく(気のせいかもしれないけど)目が痛かったです
自分の目では見れなかったけど、外が薄暗くなって、窓から差し込む光の色もいつもの朝の色とは全然違って、「なんか暗いよなー!日食やから!?」とパパと二人でソワソワしてました。
なんだか不思議な感じでしたねー。
そうそう そんな月曜日はランチでおしゃべり会でした。
発達障害の子どもをもつお母さんたちが集まってお喋りをする「座談会」が4か月?に1度あるんです。
私は昨日で3回目の参加です。
ランチを食べながらってのは昨日が初めて♪(だから楽しみー)
主催者の方はもう成人されてる自閉症のお子さんがいてるんですが、とにかく明るくて元気な方で。
しかも年齢を聞くとびっくりするくらい若く見える
太陽を連れて歩いてるみたいな方です
逢うと元気をもらえます^-^
座談会に参加されてるお母さんたちもみんな明るくて
子どもは中学生だったり、小学生だったり、支援学級に行ってたり支援学校に行ってたりとそれぞれ色々なんだけど みんな軽い重いの差はあっても同じ障害をもつ子のお母さん
何も言わなくてもわかりあえる?というのか共感しあえるというのか‥
でもそんな堅苦しいものではなく、座談会もいつも楽しく和気あいあいとした雰囲気です。
みんなミィよりもお子さんが大きくて、色々と参考になることもたくさん聞けるし、こういう会があるってホントありがたいなと思います。
悩みなんかも「そうそう!わかるわー」なんて笑いながら話せたり
「うちもこんなんやったわ アハハ」て笑って言われると、なんでもないような小さなことに思えてしまう^^
そして、経験からのアドバイスもしてもらえるし、色んなお母さんたちとお喋りするってホントにね色々勉強になります
昨日はランチを食べながらみんなの近況報告など‥あとは色々お喋りをしながら
中華の日替わりランチをいただきました(美味しかったよ♪)
言葉が、6歳までに出てなかったらちょっと難しいなんて書いてあるのをこの間チラッと読んだんですね
そんな話をすると
「そんなことないよー!うちの子は言葉出始めたの小学校4年生からやし^-^」
なんてことも聞いて、なんとも「そうなんや!」と希望が湧いてきたり
(日本語おかしいですね)
支援学校に行かれてるお母さんに支援学校のことを聞くとみんな口をそろえて「いいよー
連絡帳に相談事を書いたら、すっごい的確なアドバイスをくれるし、先生に癒されるねん^-^
ていうお母さん
あと親が‥みんなまわりが同じ悩みをもつお母さんたちやからわかりあえるし、子どもの話ができる
参観日が楽しいもん みんなと喋れるのが楽しい♪
なんてことも言ってました。
子どもにとっても、親にとっても支援学校は良いよー って。
でも、絶対に!地域の学校と支援学校と両方見た方が良いよ!ちゃんと!自分の目で!
とアドバイスをもらいました。
(あ  6月の始めに支援学校の見学会に行ってきます。この間申し込みました。まだ先なんだけど‥でもきっとあっという間に就学の時がやってくる)
昨日のランチでおしゃべり会 楽しかったです^^
ワイワイガヤガヤとお喋りしてあっという間にお開きの時間がきました。
また次回も参加したいなと思ってます。
この座談会
初めて参加したときに、「あ!」ていう顔がありまして
高校2年生の時にバイトしてた喫茶店で一緒に働いてた2歳年上のあっちゃん。
この日終わってから「あっちゃんですよねー」と声をかけました
むこうも覚えててくれて‥
お互いの近況報告をザッとして「またね^∇^」と慌ただしくサヨナラしたんです。
あっちゃんもこの日が初めての参加だったそうです。
そして2回目の時もまた一緒にお喋りして
3回目の昨日 やっと連絡先を交換できました。
2歳年上とは思えないくらい若くて可愛いーんです
そしてめちゃくちゃ明るい!
座談会に参加してなかったら再会してなかったなー
もし道ですれ違ったとしても声もかけないよなー
高校2年の夏の間だけ一緒に働いたヒト
20年ぶりに再会して、今度はお母さんとして色々お喋りできる仲になりました。
『縁』があったんやぁ
こういう縁や人との出逢い 大切にしたいなと思います


読んでいただきありがとうございました。

親子遠足

Category : 2012
昨日は親子遠足でした。

ブログをアップして「わ
もうこんな時間や~ 早く寝よう」と布団に入ったのが2時過ぎでした。
えー  それと同時ぐらいにミィが起きてきまして…(うわ
結局ミィさん再び寝たのが6時半
わたし まさかのほとんど寝てない状態で遠足に行くことになりました~
グスン

6時半に寝たミィが起きてきたのが9時前だったんだけど、めちゃくちゃ機嫌が悪くて…
キャーキャーー
大泣き&私に必死の『おんぶおんぶ』(その間 母はなんにもできません(>_<))
ミィが落ち着くのを待って、猛スピードで準備を終えて家を出ました。
10時集合だったんですが、集合時間には間に合わず着いたのは10時半頃でした。
(先生にはミィが起きてすぐぐらいに電話をして遅くなることを伝えました)




*~


~*


公園に着いたときはちょうどお菓子取り競争をしてる時だったんです
車から降りると泣きながら私を追いかけてきたミィも、お菓子で泣きやみました(笑
でもお菓子をゲットすると今すぐお菓子が食べたくて、お菓子の袋を持ってウロウロ~
開けてー!とアピールしにきたんですが、お弁当前やし;;
ママには開けてもらえない!と悟ったミィは先生に袋を渡して開けてもらってました。
数種類ある中から『うまい棒』を選んでました。
先生にお菓子の袋を開けてもらう時
「ひとつだけにしとこねー*^-^*」
と先生
するとミィが
「いっぱーい」
「え?( ゚∀゚)いっぱい?笑」
と先生と私で笑ったんですが…
「いっぱーい」て本当に『いっぱい』という意味で喋ったんじゃなくて、たまたま発した音が『いっぱーい』と聞こえただけなんですが、なんともグッドなタイミング!(*´艸`*)
『たまたま』じゃなく、いつか本当にこんな風にミィと会話できるようになれたら良いな‥
さてさて 遠足は公園だったんですが
ミィが遊具で遊んだのは1回だけ!
木陰でお菓子を食べてたいミィを、ちょっと強引に遊具に連れて行ったんです
ネットを登って、滑り台をシュー!
もう めっちゃくちゃ笑顔でニコニコ楽しそうに滑ったんです
おお♪よし!楽しそう~
と私も嬉しくなったんですが、その1回きり!
あとはやっぱり木陰のシートの上に戻ってしまいました。
せっかく公園に来てるのにさ(*・ε・*) 遊んだら良いのになあ‥

時々 こんな風に嬉しそうに芝生の上を走り出したりもしてましたが(右手にはコッシー持ってます)
後半なんて ずーっと私に抱っこ抱っこ!としがみついてました。
せっかくの公園よ‥ミィちゃん
昨日は、なんでかアカンかったんかなぁ
すっかりママにぴったりくっつき虫
はいー  腕が疲れました^^;
最後はみんなでバルーンをしました

最初は耳ふさぎをして遠巻きに見ていたミィ
でもバルーンに近付けると‥嬉しそうな顔
最後はバルーンの中にみんなで入りまーす
ミィもニッコニコ
キラキラ笑顔で
ほんとに嬉しそうでした♪
 
私はミィとずっと一緒にいたし、後半はずーっと抱っこ抱っこだったので
お姉ちゃんとコウの写メを全然撮れなかったんです
でも お姉ちゃんもコウもそれぞれ公園を満喫してました*^∇^*
お姉ちゃんはK君のお姉ちゃんのNちゃんと ずーっと一緒に遊びまわってましたよー
ふたり仲良しなんです
コウも、滑り台を何回も滑って
海に貝殻を拾いに行ったり
園のUちゃんと一緒に遊んだり
ほとんど戻ってくることなく、楽しそうに遊んでました
バルーンの後は自由解散だったんですが、うちの子達はなかなか帰らず。
ほんま よく遊びました!
園のM先生 最後のほうは ずーっとコウと一緒に遊んでくれて、コウもM先生が一緒に遊んでくれるのが嬉しかったみたいです
うちは両親そろって参加しているのにもかかわらず  コウをM先生にお任せしてしまって申し訳なかったなぁ
M先生コウと遊んでくれて本当にありがとうございましたm(__)m
優しいM先生 うちのお姉ちゃんも大ファン
なんです(ちなみにM先生は若ーい男の先生なんです。カッコイイんだってw)
うん でもM先生の子どもを見つめる時のまなざしが本当に優しい目をしてて、私も好きです
自由解散後  お姉ちゃんとコウがまだまだ遊びまわってる中、ミィはやっぱり私に抱っこでした;;
それでも お日様の下 風を感じたり 色んな音を聴いたり 景色を観たり
それだけでも十分だったのかなと思います
もうね 朝からずーっと もう十分遊んだやん!というのに
お姉ちゃん 帰りにNちゃんの車に乗ってNちゃんちに遊びに行きました
そしてまたNちゃんちの近くの公園に遊びに行ってたそうです
元気やー
*~


~*
疲れたのかな?
今朝はみんな なかなか起きてこなかったです。
9時ごろまで寝てました^^
あ 私は6時前に起きました
今は パパが子ども達を連れてパパの実家に行ってます
コウがね 昨日拾った貝殻を「おばあちゃんにあげるー」て
だからおばあちゃんちに行くー!電話して!って
そして玄関で ミィに靴を履かせてあげてました^m^
靴を履かせてもらってるミィは 履かせてもらって当たり前~って顔してるしさ(笑
いやいや ミィちゃん 自分で履こうよー
でも コウ ありがとうねー
もう4時ですね
そろそろ帰ってくるかな‥
さて
晩御飯なににしよ。


読んでいただきありがとうございました。

精神科診察日でした

Category : ミィ*4歳
日付が変わってしまいましたが…
金曜日は3ヶ月ぶりの精神科の診察日でした。
前回(2/8に)受診したときは、精神的にも落ち着いていたミィ
いろんな面でグンと成長してるな と感じてた時期でした。
今回は
新学期に入って崩れてましたーってお話をしました。
こだわりが強くなったり、夜中に泣いて暴れて起きてきたり…
でも それも 今はだいぶ落ち着いてきたこと。
発達相談の時にも言っていたのですが、新学期になり環境が変わったことで不安定になるということは、いい意味で成長してるからですよね。
園のこと(まわりのこと)がちゃんとわかっているからです。
と言ってました。
そして強くなったこだわりも、落ち着いてくれば同じように落ち着いてきますよーと。
トイレがこだわりになっていて、何度も何度も頻繁に行っていた4月
最近、トイレに行く回数も減りました。
やっぱり、不調なときや不安定なときに『トイレ』に何度も何度も行くって人は多いそうです。
それで「あれ?なんかあったん?」と気付いたり…
安心して気持ちが落ち着いたり
トイレに行くことによって気持ちの切り替えができたりするのかな。
トイレと言えば!
何度も何度も何度も何度も水を流す(何回 何度もを書いたんやろ) 
トイレットペーパーも何度もちぎっては流したり
あげくの果てにはペーパーを手に持ったまま便器の中に垂らして遊んだり
(それが度をこすと手も水に浸けてしまう
もっと最悪なのは足を浸けて楽しんでしまう
ノー!
はー(-_-)
なので、ミィがトイレに行ったときは尽かさず一緒にトイレに入って手や足を便器の中に浸けさせないようにしないといけない‥
水を何度も流すのをやめさせるはどうしたら良いんですか?(・∀・)
と相談したんですが
「どうしたら良いんやろねー(・∀・)」
と明るく返されました…(笑)
ただ、「1回だけ!」と言うのは数の概念がないうちは理解できない。
好きなコト・こだわりに対して「だめ!アカン!」は入っていかないと思う。
1回流したらササーっとトイレから連れ出して、トイレから出たら何か楽しいコト・良いコト♪が待ってたら、何度も流さないでサッと出るようになるかもねぇとのアドバイスでした。
うーん でもこれもなかなか難しいかな‥
「色々とやってみてください^-^」
て言われましたよ^^:
トイレが 落ち着く場所であったり
それはそれで良いとしても、遊びになってしまうのはやっぱり困るので
用が終わればサササっと連れ出す作戦でやっていこうと思います。
でも本人が納得しないまま無理にトイレから出すと、またわざわざ水を流しにだけ戻るんですよね
だから無理やりじゃなく、気分良くってのが大事なんですよね
あれ? そういえば今日は自分からアッサリとトイレから出てきてたなー
ただね、ほんとにトイレのこだわりが強くなって40分も出てこないとか
ひたすら水を流すとか
そのことで学校に遅刻してしまうというようなことになったら『お薬』を使ってあげるとマシになるかな
そうなると『お薬』を使ったほうが良い
と言われました。
『お薬』…今は全く考えれないですが。
あとはPECSの話や保育所の話などをしました。
ミィの後がキャンセルになったからということで、先生が
「今日はゆっくり話できるから^-^」
とコウの話やお姉ちゃんの話もしました。
(ま 色々とね…)
先生と私が喋りまくってる間
ミィは愚図ることもなく待っててくれました。
最初玩具で遊んでたんですが、飽きて そのあとはベンチの上を歩いたり飛び降りたり‥
それにも飽きてベンチの下に潜ったり(笑
そして最終的には私の隣の椅子にチョコンと座りにきました。
玩具は途中でお片付けしてました(多分帰りたかったんでしょうね)
10時15分から、診察が終わったのは11時半でした。
ミィの様子をみて
伝えたいことがすごくわかりやすくなったね
と言ってました。
あと ベンチに立ってるミィに
「ミィちゃん!降りて」
と声をかけたんですが
その時にミィが考えてるように見えたそうで
「今 どうしようかなーって考えてたよね!そうかー だんだんと人の顔色見ながら悪いことするようになるなw」
と言ってました。
確かにそういう風なところも出てきたな…と感じます。
実は診察の時に
OTの先生が体調が良くないそうで6月で辞めるということを聞きました。
まだOTの先生からは聞いてないんですが…
本当にショックです。
ミィが1歳の時からお世話になっている先生。
OTに来て先生と話をするたびに、いつも心が軽くなって家に帰りました。
ミィの気持ちにいつも寄り添ってくれて。
たくさんのアドバイスをもらって。
同じ障害を持つ子のお母さんとしても、ホントにいろんな話ができました。
(先生の1番下のお子さんは障害をもってます)
本当に心から信頼してる先生なんです。
先生が退職されるのは本当に残念なんですが
でも体のほうが大切
ゆっくり休んで体を治して欲しいです。
本当に心から願います。


読んでいただきありがとうございました。

もうこんな時間になっちゃいました
明日は親子遠足なんです(通園施設の)
お弁当~ 作らなきゃいけないんだわー!
明日のお弁当はサンドイッチ♪
いつもお弁当はおにぎり
なんだけど、たまにはサンドイッチも良いかな^-^
ミィおにぎりは絶対に食べないしね(-_-)
サンドイッチなら食べるかなー?
でもサンドイッチも食べない時用にスティックパンも用意してます
では おやすみなさい (*゚ー゚*)ノシ))

『ミィに避けられる』の巻

Category : ミィ*4歳
昨日『つけまつげ』を付けてたんです 私。
夕方ねー ミィと向かい合って遊んでたら
『あれ?あれ?(・∀・)♪』
ていう顔をしてミィが私の目を…まつ毛を ジーーッと見てる
ちょっと嬉しそうな顔で
目をキランキランさせながら
ジーーーッて
そして
そっと『つけまつげ』をチョンチョンとさわりに来ました*^-^*
わあ!ミィ ちゃんと違いがわかるんや!
いつもとママの目が違うってわかってるなー*^∇^*
ちゃんと見てるんやなー♪
って嬉しかったんですね
そんな細かいトコまで、ちゃんと見てるってことがわかって
へーー(・∀・)って、ちょっとビックリしました。
その後も座ってたら
後ろからソーッと顔を覗きこみにきて
まつ毛を触りにきたりね^m^
うんうん
ママ いつもの貧相なまつ毛とはエライ違うもんね 今日のまつ毛
くるんくるん
パチンパチン

やもんね
そして夕飯の後 子ども達がデザートのヨーグルトを食べてる時に
ふとね
『つけま を外して ミィに見せたらどんな反応するんやろ^m^ウシシ』
なんて思って
まつ毛を外しに行ったんですよ
わくわく♪しながらミィに見せてみました。
ヨーグルトを一生懸命食べてるミィに
「ミィ!これ見て♪」
ジャジャーン!


ミィの反応は
私の手のひらの上の『つけまつげ』をハッした顔で見て
目を真ん丸に見開いて(ホント文字通りです)
私の目を見た!
そしてもう一度手のひらの上の『つけまつげ』を見て……
ヨーグルトを食べるのをやめて席を降りました。
そして洗面所に行って手を洗い
私のそばを離れて行ったんです。
ミィの手にまだヨーグルトが付いてたから、拭こうと近づいたら
「キャー!キャー!

て逃げていく…
私が近づくと…ササッ目も合わせずに離れて行く。
私避けられてるよ~(T_T)
ほんのイタズラ心から、ミィに『つけまつげ』を見せた私が悪いんですよ
自分が悪いんだけどもー
ミィに避けられてるのが、ものすごーく寂しくてー(T_T)
ミィ よっぽど怖かったんやろうな…
『ママの目が取れた
!』
なんていう風に思ったのかもしれませんね
ごめんよー ミィちゃん
ママが悪かったよー
避けられるのはあまりに寂しいので
ミィにくっついて行って
「大丈夫だよ!もうまつ毛無いよー」
なんて言いながら手のひらをミィに見せたり
目を見せたり
ほっぺに顔をくっつけてみたり‥
うわ
て顔で私の目を何度も見てましたが
ミィにほっぺを近付けると
チュッとチューしてくれました。
そのあとも 顔を見るたびに確認するように目を見てましたが…
ああ
可哀想なことをしてしまいました。
夜中にギャーギャー泣いて起きてきたのも
暑かったってのもあるんだろうけど
もしかしたら
この時の『まつげ事件』のせいかも‥‥
少なからず これも原因のひとつにはなってるかもしれません(・.・;)
ミィちゃん、ほんまにごめんなさいm(__)m



ミィちゃん今日は10時前に起きて、園まで送って行きました。
私の車が見えなくなるまで泣きそうな顔して門のとこにへばりついて見てました。
ちょっと切なくなりました。
今日は良いお天気だし、元気に遊んでくるかなー
そしてコウさん
今日は幼稚園をお休みしてます。
昨日の夜熱が出て、朝も微熱だったのでお休みしました。
でも 元気!
明日は行けるかなー
読んでいただきありがとうございました。

朝6時。力尽きました

Category : ミィ*4歳
GWが明けて数日経ち、気が付いたら「あら♪落ち着いてきたな」のミィ。
園にも楽しそうに行ってるし、睡眠のほうも落ち着いて、朝まで眠れるようになりました^-^
そんな中、久々に夜中に「ギャーギャー
」起きてきました…
足でボコボコ蹴りまくり…
私の背中はつねるし(>_<)ヤメテ
おんぶしろー!だの
降ろせーだの
布団に行こうだの
そんな感じでギャーギャー
起きてきたの1時頃だったかな?
しばらくして、大泣き大暴れはおさまったものの
今度は目が覚めて眠れなくなってしまい
布団に横になっては起き上がり;;
リビングに走って行ったり戻ってきたり…
最後のほうは
ジャングルジムの上から何度もジャンプ!ドスンドスンと飛び降りてました
しかもケラケラ笑ってるしねぇ
そして5時半頃には玩具をひっくり返して遊びはじめ
6時前に『おんぶー』とやってきました。
そして朝6時。
ようやく力尽きてスースー

私も久しぶりの朝までコースにちょっと疲れましたよー(・・;
まだキモチよさそうに寝てます。
今日はバスに間に合わないな…
起きたら送って行こう


読んでいただきありがとうございました。

土曜日、保育所に遊びに行ってきました。

Category : ミィ*4歳
土曜日
地域の保育所に遊びに行って来ました。
初めての場所がニガテなミィ
ま ずっと抱っこを覚悟で行ったんです。
車から降りるとき、知らない場所ということもあって少し「ひゃあ」と抵抗をしたけど
抱っこして降りて、保育所の玄関に…。
『保育のひろば』の部屋は階段を上がってすぐの部屋でした。
部屋に入る時まで、ずっと抱っこだったミィ
初めての場所、初めて会う人
ドキドキだよね
入りたくなーい!って泣くかなって思ってたんだけど
なんとなんと
少しも泣くことなく
しかも、部屋の中をサッと見渡したら すぐに私の抱っこから降りたんですよ。
正直ビックリしました。
そして、出席シールを貼るよー と、ミィの目の前にシールを持って見せたら
自分で1つ選んで、出席カードにペタリと貼りました。
部屋の中は中央にゴザが敷いてあって、その上にいくつか玩具が置いてありました。
そして、2人の女のコが遊んでました。
ミィちゃん出席シールを貼ったらすぐに走って行って、玩具で遊び始めました。
カセットデッキから音楽が流れてます。
そんなに大きな音ではないんだけど、ミィは耳ふさぎをしました。
それに気づいてくれた担当の先生
「消そうか?^-^」
って言ってくれて、そんな心遣いに嬉しくなりました。
「大丈夫です^-^ すぐに慣れると思います」
とお返事しました。
この保育のひろばは未就園児さん対象なので、来てるお友達はミィよりも小さい子ばかり。
この日はミィ以外に3人、全員女のコでした。
始まりの時間になって
体操をしたり
お名前を呼んで返事をしたり
親子でふれあい遊びをしたり
パネルシアターを見たりしました。
ミィはほとんどウロウロとしてたけど
でも部屋から出て行こうとはしなかったし
楽しそうにニコニコとしてました。
パネルシアターは私の膝に座って見てたなあ。
そして、この日は『保育所のお庭であそぼう』の日で
園庭で砂遊びをしました。
ミィは砂遊びが好きなので、楽しめたかな?
土曜日の保育に来てる保育所のお友達も数人お砂場で遊んでました。
一人の男の子はダンゴムシが大好きで、たくさんダンゴムシが入ったバケツを見せてくれました。
先生たちの雰囲気もスゴク良かったです。
なにより場所見知りをするミィがすぐに私から離れて遊び始めたってことが
一番大きな驚きで、嬉しかったんです。
そして所長先生
ホントに良い人で
「今日はよう来てくれたなあ^-^」
って笑顔で声をかけてくれました。
園庭に出るときも
「帽子 イヤやったら、無理にかぶらんでも良いで^-^
お外に行くのが嫌だったら、玩具で遊んでくれたら良いよ
好きなことして 楽しんでくれたらイイからね」
そして、帰るとき
玄関で
「ほんまに なーんにも気にせんと来てよー^-^」
と言ってくださり、おんぶで私の背中にいるミィに
「今日はありがとうなぁ。また来てよー」
「や 嬉しいよー 笑ってくれたよー」
と言ってくれました。
ほんと、この日少しの時間しかお話してないけど
所長先生の人柄がにじみ出てて、ほんとに素敵な先生だなあって、あったかいなあ
と、心が温かくなりました。
きっとミィもこの保育所のあったかい雰囲気に安心したんだろうなと思います。
来年
この保育所に入園できたら良いなと思った土曜日でした。
どうかな‥と思いながら参加した保育のひろば
他のコとおんなじように体操したり、きちんと座って何かをしたりはやっぱり難しくて
好きなようにウロウロするミィを追いかけまわしてちょっと疲れたりもしたけど
それ以上に、行って良かったなってキモチのほうが大きかったです。
なによりミィが楽しそうにニコニコ笑顔だったのが嬉しかったんです。


読んでいただきありがとうございました。

息子から母の日のプレゼント♪

Category : コウ*4歳
今日
幼稚園から母の日のプレゼントを持って帰ってきてくれました♪
コウからもらう、初めての母の日のプレゼント
嬉しいよー*^∇^*
新聞雑誌ストッカー

ママのかお

や!
こんなに描けるとは思ってなくって正直びっくりしました。
思わず
「え
これコウが描いたん?
ほんまに?
すごいやん
じょうずー
と褒めまくりでした。
新聞雑誌ストッカーのほうの絵は、なんでだ?ちょっと笑いますが^m^
でも ホントにびっくりしました。
おんなじようにビックリしたパパからもいっぱい褒めてもらって
気を良くしたコウは
お風呂上りに…
コ)「コウ ママのおかお すごい?
かわいい?
じょうず?」
私)「うん!すごいわ♪
じょうずやわー^-^」
コ)「ほんまあ?スゴイ?
てんさい?」
私)「ほんま!てんさーい!!」
コ)「てんさい?ほんまに? てんさい?」
私)「うん♪てんさーい!!!」
コ)「そうやろ てんさいやろ (*´∀`*)えへへへー」
と まあ ちょっと調子にのってました(笑
でもホント可愛く描いてくれてありがとう♪
コウからもらった初めての母の日のプレゼント
ママほんまに嬉しかったよ
***
ミィちゃんからもプレゼントもらいました♪
ミィの笑顔の写真の飾りです。
ホント楽しそうに笑ってるの^-^
(写真の中のミィの嬉しそうな笑顔を見てホッと安心しました)
裏はこんな風になってます

スタンプ ぽんぽん♪


読んでいただきありがとうございました。
そうそう。
コウ 今日は幼稚園でこけて膝を怪我して帰ってきました。
そしてミィを迎えに行くと
ミィもこけて膝を怪我してました。
右と左 怪我をした足は逆なんだけど
おお!さすが双子や!
なーんて 思ってしまいましたよー^m^
ま  普段は全く!双子らしいとこなんてない二人ですけど(笑

今日は嬉しそうに。

Category : ミィ*4歳
今日は、久しぶりに朝までぐっすりと眠ったミィ。
寝つきも悪くなかったし、夜中に泣いて起きてくることもありませんでした。
それでも4時半頃には目が覚めてしまう私
どうやらゆっくりとは寝てられない体になってしまってるようです^^;
空が明るくなりはじめる頃には目が覚めちゃうのよねー
完ぺきおばあちゃんだわ(-_-)
さて ミィですが、今日は朝からなんだか機嫌も良くて
「○○(通園施設)に行くよー」
と声をかけると、サササーっと玄関に行って靴を履いてました。
そしてね
バス乗り場である市民総合センターの駐車場に車を停めて降りると
バスが着く場所に向かってタタターっと走り出したんです
これって、ものすごーく珍しい!
いつもは、車を降りるときから『抱っこ!』で、私に抱っこでしがみついてバス乗り場まで行くんです。
車から数メートル先の乗り場までも自分の足で歩かない‥
バスが来るのを待ってるあいだも、ほとんどは私にしがみついてるんです。
(降ろすと泣きそうな声を出しながら抱っこの要求をしてきます)
ところが今日は違った!
車を降りたら颯爽とバス乗り場まで走って行って
ベンチの後ろに生えてる葉っぱをちぎって嬉しそうに匂いを嗅いで
バスが来たら嬉しそうに乗り込んでいきました
考えたら、バスに乗るまで一度も私に抱っこー!!てしなかったな
ベンチに座ってバスを待つ間も
ニコニコと穏やかな顔でした
座席に座ってからも
嬉しそうな顔で窓の外を眺めてた
今日は、園に行くのが楽しみー♪って、そんな感じでした。
なんだ@@?
急に どうしたのー?
ついこの間まで私に顔をうずめてバスを待ってたのにね
でも
やっぱり 嬉しそうに登園していく姿を見ると安心します^-^
またミィが笑顔になって良かった!
今日はお天気もいいし いーーっぱい遊んでくるかな
明日は、保育所に遊びにいきます。
先月申し込んだんですが、プレ保育所みたいなものなのかな?
月に一回あります。
転園するならここかな‥と考えている地域の保育所で。
明日は初めての日。
どうかなー ミィちゃん 私の抱っこから降りてくれるかしら?
でも、明日はずっと抱っこでも別に良いんです。
次行ったときには、少し降りてみようとするかもしれない‥
とりあえず、何度か行くうちに少しずつでも場所や先生たちに慣れていってくれると良いなと思ってます。


読んでいただきありがとうございました。

声とおんぶ。

Category : ミィ*4歳

今日は声の出し方が普段と違うミィちゃんでした。
もうね めちゃくちゃ高ーい音です
ひやー!!だとか きやー!!
をめっちゃくちゃ高い声でね
漫画なんかでそれを文字で表現すると きっと『キー!!キー!!』です。
そうそう いわゆる金切声ってやつですよ@Д@
STの時も 「ひやー!!きやー!!」とよく言ってました
先生も「いつもと声の出し方も違うねー」と心配顔でした
声の出し方『も』 って ‥‥ 
今日はよく私に抱きついてきてたんです
金切声を出しながら私に抱きついてきて、一度突然噛まれました
抱きついたまんま 私の耳を『ガブリ
』  
イタイ(T_T)
このキンキン金切声  前は出してなかった声なんです
この声を出し始めたのは やっぱり新学期に入ってしばらくしてからですね
最近は結構頻繁にキーキー叫んでることが多いなと‥
うーん;;  まだまだ不安定は続いてるようです
そんな状態でのSTだったんですが
今日はミィちゃん一つステップアップしたというか
わお\(◎o◎)/!てことがありまして(また後程書けたら書きたいな思います)
ちょっと不安定ながらも 頑張ってました^-^
そして家に戻ってきてからですよー
お昼ご飯を食べてから
もうずーっとずーっと『おんぶ』です(+o+)
そして「ひやー!!」「きやー!!」の金切声がセットで‥
ちょっと降ろすのもダメ
ちょっとでも降ろしたら すぐさま「きやー!!きゃー!!」と叫びながら後ろから首に巻きついてくる
しかも座るのはあかんのです(T_T)
『立っておんぶ』じゃないと この世の終わりのような声を出しながら首にぶら下がってくるんです
かれこれ約2時間!
しんどかったぜぇ
はーー(T_T)
正直 今日はホントに辛かった‥
泣きそうになりました
何が辛いって肩が辛いのよーー(>_<)
ただでさえ、今日は気圧の影響で午後から頭が痛かったんです
ミィの体重を首からぶら下げること2時間
肩が‥悲鳴をあげそうなくらい痛くて
しかもそれに金切声がもれなくセットでついてきて
はーー(T_T)
その後、ミィのおんぶが無くなってからも
頭の痛みはどんどん酷くなってきて、夕方には吐き気も。
痛み止めを飲んでしばらく横になってたら、頭痛はマシになってくれたけども‥
頭が痛いのって ホントに辛いねー(>_<)
お姉ちゃんの
「1回だけで良いから一緒にスゴロクして!」
てお願いにも
「ごめん。ママ今無理やわ‥」
と応えてあげることができませんでした
なんだかねー
ほんと最近  『おんぶおんぶ』のミィちゃんで
とにかく くっついておきたいって感じなのかなぁ
抱っこよりも『おんぶ』が多くなってます
イイのよー
おんぶぐらい
それで安心するなら いくらでもやってあげるわ!
と言いたい気持ちは いーーっぱいあるんだけど
いや ホントに肩が辛いんですぅ(>_<)
しかもミィを首にぶら下げたまんま、やりたい用事もなかなかスムーズにできない;;
夕方は特に ママ忙しいのよ
さてー
この『おんぶ』いつまで続くのか…
肩がこれ以上ガチガチにならないように
ミィが園に行ってるあいだに少しでも運動しないとねー(*・ε・*)
誰かー マッサージお願いします(笑


読んでいただきありがとうございました

元気です

Category : ミィ*4歳
朝から雷がゴロゴロ…
雨も降ってきました
おはようございます
昨日はご心配をおかけしました
ミィ 今朝はすっかり熱が下がって平熱です


うわ
今スゴイ雷の音が(>_<)
ドーン!!って
今日はSTなんです
この雷雨の中
嫌だなー
行ってきます

またまた40℃

Category : ミィ*4歳
今朝5時前に泣いて起きてきたミィ
 
泣きながらトイレに走っていって
オシッコしたあと だっこ!!だっこ!!
で抱っこしたら、めっちゃくちゃ体が熱い
熱が下がって安心してたのに
またまた40℃です(>_<)
しんどいみたいで
布団に横になりながらも泣いて泣いて泣きまくりです。
 
そしてやっぱりアイスノンは拒否
小さな保冷剤を渡してみてもポイッ
体にさわられるのも嫌なようです;;
水筒にお茶を入れてあげたら
たくさん飲んでました
今は眠ってます。


後で病院に連れていってきます。
まだあと75分待ち‥
それまで寝ててね
病院…大泣きだろうなぁ
なんなんやろ
インフルエンザじゃなきゃ良いけど。


ミィのあんなことやこんなこと

Category : ミィ*4歳
こんにちは
GW終わりましたね
またいつも通りのバタバタな朝が来て
みんなそれぞれ登校登園していきましたよ
あ おかげさまでミィの熱は下がりました
元気に…とは言えないけどバスに乗って行きました
(バスが来るまでは、ふぇーん(>_<) 抱っこしてー!!とガッチリしがみついてるくせに
バスが来ると他のお友達よりも先にサッサとバスに乗り込んでいくミィでした。
いつもの席に座ったあとは、もうこっちは見てくれません。
なんだよー(T_T))
***
最近、えーー?って思ったことや へーー(・。・)って思った
ミィのあんなことやこんなことを
ちょこっと書いてみたいと思います
まずは『こだわり』
なんだかね、1年前よりも半年前よりも強くなった!
靴はもちろん同じスニーカー
しか履かない
(色が違ってもOKなんですがね)
長靴‥絶対イヤー
ブーツ‥絶対イヤー
サンダル?‥イヤに決まってるやーん
お茶を飲むコップもね
「ハイ!」って渡したコップを拒否されました
で これで飲む!とコップを持ってきました
メラミンのコップは緑色のが自分のって決めてるみたいで
ピンク色のに入れたお茶を、わざわざ緑色のコップに移し替えたりなんかしてます^^;
なんでーー?
前はどのコップでもOKだったよね
そして仕上げ磨きの歯ブラシ
今までアンパンマンのピンク色の歯ブラシで仕上げ磨きしてたんです
2.3日前に別の歯ブラシに変えたんですよ(ちなみにミフィーちゃんのです)
そしたらその日の仕上げ磨きから
ギャーギャー
と激しく抵抗
昨日までニコニコ笑いながら膝の上に寝っころがってたのに
歯ブラシ1本変わっただけで 全くの別人です
「いつもと違うもの」ってのに弱いのは知ってるけど
仕上げの歯ブラシまでもですか(-_-)
とちょっとびっくりです
イチゴ・ミカン・ブドウ味と三種類くっついたゼリーは
ブドウ味がイイの
『こだわり』は探せばまだまだあるけど
気付くと増えてるやん!て状態です
そして、へーっ(・。・)て思ったこと
ミィちゃん私が化粧を始めると、ササッと寄ってきてメイク道具をガサゴソと触るんですが
(メイク道具好きなんです)
アイラインのフタを外して渡してくれたり、アイシャドーのブラシをハイって渡してくれたり
そういうのは前からしてくれてたんですが
最近ね、アイラインペンシルのフタを外して、自分の目に持って行って描こうとしてたんですよ!
このやつって目にこんなことするやつよねって、ミィちゃんとわかってる
いやーー
私が化粧してるとこ ちゃんと見てるんやなあ(・o・)
ってなんか嬉し可愛かったりしました。
ママがいつもこうやってるなー
って真似してみたんだなって(*^。^*)
そうそう 目薬ね!
うちのパパ目が悪くてコンタクト入れてるんです
そしてしょっちゅう上向いて目薬をさしてます
ついこの間
床に仰向けに寝転んでたパパが突然
「うわ
てビックリした声をあげたんです
 
なんとミィちゃん
目薬のフタ開けてパパにさそうとしたらしい
しかも突然
眼球ギリギリのとこに目薬の先が現れて
パパさんビックリです( ̄m ̄)ププ
多分その辺に落ちてたんでしょうね 目薬
そして見つけたミィちゃん
あー パパいつも目にこうやってるなーって
やってみたんでしょうね^m^
これも ちゃんと見てるんやなあ!
知ってるんやなあ!
って
びっくり嬉しかったんです
他にも色々と書きたいことあるんだけど
もうすぐコウが帰ってくるので、とりあえずここまでにしておきます


読んでいただきありがとうございました

39.9℃

Category : ミィ*4歳
夜中2時半頃
私の隣で寝ていたミィの様子がなんだかおかしい
歯をカチカチ鳴らしながら、震えてる。
ガタガタガタガタ震えながら、布団の中で足をモゾモゾ動かして
カチカチカチカチ歯が鳴って‥
え?え?
震えてる?
寒いんよね
だって歯がカチカチ鳴ってるし
寒いんだよね
足をモゾモゾ動かしてるのは、きっと膝とかが痛いのかもしれない
手は冷たいし、熱上がってる途中?
熱出てくるんやろうか
とりあえず熱を測ってみると36.6℃でした。
でも あきらかに様子がおかしいし、今からグンと熱が出てくるのかもしれない
寒いも痛いも言えないから
今 寒いのかどこかが痛いのか
ミィの様子でどんな状態なのかを判断しなきゃいけなくて
寒いとか
痛いとか
暑いとか
言えたらどんなにイイだろうと、こういう時にはホントにそう思います。
とりあえず
布団をあと1枚と毛布を出してきてミィにかけて、ミィをギュッとしてました。
しばらく震えは続いて
そのあと寝息が聞こえてきました。
おでこを触ると熱くなってる‥
39.9℃でした(>_<)
昨日の朝もなんだか手が熱いな~と
そしたら37.9℃あったんです
でも、午後から元気が出てきて夜には平熱に下がりました。
だから、安心してたんだけどな…
この連休中、お腹の調子が悪い日もあったし、鼻水も出てたりと
少し体調は悪かったんだけど
夜中にあんなに震える姿を見ると、どうしよう!とちょっと焦ります。
少し眠っては
わーわー
泣いて暴れて目をさまし
冷えピタもアイスノンも嫌だと投げ捨てて
両足でガンガン蹴りながら泣いてました。
しんどいんやろうなぁ‥
今は落ち着いて眠ってます。
熱も37.7℃に下がってました。
このまま下がってくれますように。


体調だけでなく、この頃ちょっと荒れてるミィちゃん
春  環境の変化にまだまだ慣れないのか
夜寝る前に2時間暴れて泣いて疲れ果てて眠ったり
今日はすっと寝たなーと思ったら夜中に泣いて起きてきたり
家の中でも私が2階へと階段を上がっていくと 泣きながら追いかけてきたり
パパが居てるから、ちょっと買い物に行こうかなと玄関のドアを開けて出て行こうとすると
ギャーッと泣きながら追いかけてきます。
こっそり出ていくのに…車の鍵の小さな音をしっかりと聞いてる。
そして抱っこ抱っこ
おんぶおんぶ
が多くなってます。
2階から下に降りるときも、泣きながら抱っこかおんぶを要求するの。
ちょっと、私にべったりちゃんになってます。
この小さな胸の中はまだまだ不安がいっぱいなのかな。
その気持ちをどうしたら良いのかわからなくって
体いっぱい使って頑張っているんやろうねぇ
体調も
心も
早く落ち着いてくれたらいいなと思います。
  


読んでいただきありがとうございました。
しばらくコメント欄お休みしてましたが、また開けたいなと思います
お返事はすごーく遅くなると思いますが、またよろしくお願いします( *・ω・)*_ _))

幼稚園で作った鯉のぼり

Category : コウ*4歳

ガーン(ToT)
今書き終わった日記を一瞬で消してしまいました。
。゚(*ノДノ)゚。え~ん ショックです‥
気を取り直して、もう一度書こう… 
***
5月2日
幼稚園から鯉のぼりを持って帰ってきました。





うふふ(*´∀`*)かわいー
コウ
「どこに飾ろうかなあ*・∇・*」
てあっちに飾ってみたり
「やっぱり こっちにしよう*・∇・*」
ってこっちに飾ってみたり
玄関に飾ってみたり
「やっぱりここ!」
って部屋の中に戻してみたり‥
自分で作った鯉のぼり
嬉しいんやねー
お姉ちゃんが学校から帰ってきたときも、パパが仕事から帰ってきたときも
「見て!*^∇^*」
て嬉しそうに玄関に走っていってました。
もうすぐ入園して1か月になります。
一度も幼稚園に行きたくないって言うことなく、楽しく通ってます。
「なんかなー ママーって泣いてるコがおったあ」
て教えてくれて
「そうかあ 泣いてたん? コウも泣いた?」
て聞いたら
「泣かんよ!だって楽しいもん*^-^*」
て。
時々書いてきてくれる連絡帳にも
「おはよう」とニコニコと挨拶してくれました。
お友達とニコニコとお喋りしています。
て書いてあります。
2日の連絡帳には、お給食をおかわりしました
いつもたくさん食べてくれてます
だって^m^
先日のお誕生日カードのメッセージには

毎朝にこにこ笑顔で「おはよう!」って言って来てくれて
先生はとっても嬉しいよ^-^
コウくんのにこにこ優しい笑顔を見ていたら、元気いっぱいになれます^-^!
これからも笑顔の素敵なコウくんでいてね★
いっぱい遊ぼうね!!
と書いてくれていました。
幼稚園でいつもニコニコ笑顔で過ごしてるみたい*^-^*
家では
大きな声で楽しそうに
チューリップの歌を歌ったり
お風呂で手遊びをしてくれたりしてます。
歌詞は曖昧なんだけど( ̄m ̄*)プププ
とにかく楽しそうにニコニコ♪
幼稚園楽しいんやねー
幼稚園のことを話してくれるときは
いつも目がなくなるくらいニコニコやもんね^-^
 入園前に、大丈夫かな…
と色々心配したけど
あの心配はいったいなんだったんだ!
ていうくらい。
嬉しいことです。
最近はお友達の名前もチラホラと出るようになりました。
今までは
ミィの園に一緒に行くのも、リハビリに行くのも
主役はミィで、僕はおまけやもん
と思ってる感じだったんだけど
 
幼稚園
コウが主役でコウの幼稚園やもんね!
これからも楽しいことがたくさん待ってるよー
今月は
親子遠足に参観日!
私も楽しみです*^-^*


読んでいただきありがとうございました。
昨日は公園に行ってきました
また書けたら書こうかな‥

スゴイ♪

Category : 2012
昨日の夕方 パパとお姉ちゃんとコウがパンやさんへ行ったんです。
帰ってきたパパが 玄関で
「ママーー!!マーすごいんやでー!!」
と叫んでる。
(ん?
なにが?)
再び
「ママー!!マーすごいでー
見に来てー!」




玄関に行ってみると…

テレビだよ テレビ♪
パンやさんでGW中ガラガラ抽選をしてたんだって
で、お姉ちゃんが1等だったんだって
テレビを当てたんだってー
おぉ!(* '∀'人)
スゴーイヾ(*´∀`*)ノ ♪
さてさて
このテレビ、どこに置こうかしらん(*´∀`*)


読んでいただきありがとうございました

本日のお気に入りは

Category : ミィ*4歳
この子です!


玉ネギ~(笑)
ずーっと玉ネギと一緒に移動してます^^;
サボさんとコッシーは
すでに放置されてます(早っ!!)




今日はこれからOTなんだけど
まさか 玉ネギ持ってくつもりじゃないだろうね(・.・;)


読んでいただきありがとうございました
では いってきます^-^

はぁー(T_T)

Category : 2012
リビングのカーテンレールが
落ちたーーー!!
 
晩御飯を食べたあと
突然
ガシャーン!!
とカーテンレールが落ちてきた
(#゚Д゚)なに?
いや
カーテンと一緒にお姉ちゃんも落ちてきた。
どうやらミィと同じようにジャングルジムのてっぺんに立って、支えにカーテンをグッと掴んだらしい‥
もうー
だから 2日前にもカーテンは引っ張ったらあかん!って言ったやんかあ
ヽ(*`Д´*)ノゴルァァア!!
壁と窓枠がこんなことになってしまいました

壁の穴は3箇所とも‥
窓枠もバリッと削れてしまったさー
パパ
「何しとんねん
勘弁してくれよー!!(-"-)」
とかなりご立腹&テンション下がりまくりです。
それでなくても最近テンション下がり気味のパパなのに‥
確かにね
もう だんだんネジが緩くなってたのかもしれない
天気の悪い日はカーテンレールに洗濯物干してたし
ここ最近はミィがよくカーテンレールに手をかけてた
ぶら下がったりしてたこともあったから(>_<)
かなり負担がかかってたはず。
でも でも
つい最近注意したとこやんかー
はあー(T_T) な お姉ちゃん
とりあえず怪我がなくて良かった
うん
 

4歳*

Category : ミィとコウのお誕生日
昨日4月30日はミィとコウのお誕生日でした。



4歳になりました。
お誕生日の少し前に、二人とも園から手形と写真付きのおたんじょうびカードを持って帰ってきました。

ミィ
身長 100.5㎝
体重  15.0kg

コウ
身長 100.8㎝
体重  13.9kg
二人とも大きくなりました。
ミィのほうが重たいねー 
ミィはガッチリ
プロレスラーみたいな体型をしてます(女のコなのにー;;)
コウは華奢なんです
お誕生日ケーキ
はコウのリクエストでピカチュー♪


去年まではケーキを2つ用意してたんだけど今年は1つにしました。
ろうそくに火をつけて

ハッピーバースデー 
を歌って

コウさんニッコニコですー*^-^*
ふ~っ


 
あれ?
ミィの姿がないですよねぇ‥
ミィちゃん
ろうそくに火をつけた瞬間に、怖がって席を離れました
テーブルから離れた場所に立って怯えた顔してケーキを眺めてます;;
ミィがお誕生日ケーキのろうそくの火を
嬉しそうにふーって消すのは
何歳のお誕生日なんやろね‥
あ でも
ミィも1本 ケーキにろうそくを立てました^^
お誕生日プレゼントは‥
コウは車の玩具




玩具コナーで
数ある玩具の中から
「絶対これがイイ!」
って 
え?これ?
今まで全く欲しいなんて言ったこともない玩具だよー@@
でも「絶対に」これ!って言って離さなかったのよ
今日も朝起きてきてすぐに車で遊んでました♪
ミィはね
コッシーとサボさんのぬいぐるみ
ぬいぐるみのコーナーで、コッシーを見つけた瞬間手に取って離さず
そして、隣にぶら下がってたサボさんも見つけて、これまた抱っこして離さず
大事そうにコッシーとサボさんを抱っこしてました。
ドキンちゃんやコキンちゃんのぬいぐるみがある中
コッシーとサボさんって意外なところをついてきたよー
毎日テレビで観てる知ってるキャラクターのぬいぐるみを見つけて嬉しかったんやね^-^
コッシーとサボさんは今日大事に抱っこして園に持って行ったので写真はありません(笑
代わりに昨日のミィ



コッシー片手にジャングルジムのてっぺんです。
このコッシーとサボさんのぬいぐるみで昨日はミィちゃん大泣きに荒れ狂うことになったんですよ;;
それはまたあとで‥
さてさて
先程コウが幼稚園から帰ってきました。
そして今からミィを迎えにいってきます。
ミィちゃん
コウちゃん
ふたりとも、お誕生日おめでとう♪
そして
ふたりとも ありがとう*^-^*


読んでいただきありがとうございました
プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。