
Category : スポンサー広告

お買いものと自転車。

Category : 2012
昨日は家庭訪問が終わってから、ちょっとお買いものに行きました。
買い物は ホント疲れます~。
ミィがね
最初はカートに乗ってくれても、すぐに降りてきて
抱っこ!
です。
左の腕でミィを抱っこしながら右手でカートを押して店内をウロウロするのは
もう ものすごーくものすごーく肩が凝ります;;
ここ最近 肩凝り過ぎて奥の歯茎が腫れててイタイのよ(T_T)
腕もパンパン
肩はガチガチです。
母 日に日にたくましくなってます
ムキムキ♪(嬉しくなーい)
たまに歩いてくれるときもあります。
でもすぐに抱っこ。
でも気になるものが目に入るとスルッと抱っこから抜けていき、今度は気に入った場所から動かない‥
動かそうとするとペタンと床に寝転がっちゃう~
抱っこしようと
ミィの両手を持ったり、両脇に手をいれようとしても
ぐにゃーん だらーん
で無理。
しかも こんな時ってめちゃくちゃ重たい!!
めちゃくちゃミィの力が強い!!
無理に抱え起こそうとすると
寝転がってギャーギャー
なんでこんなに重たくなるんやろう‥
はあー
昨日のお買いものは
ずーっと抱っこの日でした。
どこかに走って行ってしまうことを思うと、抱っこだと安心だけど
さすがにもうすぐ4歳。
抱っこで買い物はだんだん辛くなってきました。
いい加減歩いてくれーーって叫びたくなります。
食材をバッグに入れるときがまた辛い。
少しづつでも
歩いてお買いものできるように
練習はしてるんだけど、まだまだです。
ミィの抱っこ!に応えてすぐに抱っこしてしまう私が甘いのか‥
抱っこしないと
不安そうな声をあげて泣くから、ついついね‥
でも
そろそろ 歩いてお買いもの
頑張ってみたほうが良いかな。
手は絶対に離せないけどねー
お惣菜ゾーンなんて特に危険です。
から揚げなんてパクッと食べちゃうもんね 絶対。
 
***
買い物から帰ってきたらもうすぐお昼でした。
朝 超ーー早起きだったミィは

スヤスヤ~
むふふ^-^
パンコーナーで選んで離さなかったアンパンマンのパンと絵本を握りしめたまま。
このパンは 車の中で袋の上からガジガジ噛んでました^^;
ミィが寝てるのをそのままに
少しだけお姉ちゃんの自転車の練習をすることに。
もう何か月も前に補助輪を外した自転車。
でも2.3回しか練習してなくって
全く乗れないまんまです。
もう小学生になるし
そろそろ本腰いれて練習しなければと思いつつ
なかなか練習に付き合ってあげることができなくて;;
とりあえず
緩い坂を
両足パッと離してバランスとる練習

ヨタヨタ~
何回かやってみたけど
すぐにこうなりました


もう やめるーー
(-_-)
5分もしてないんちゃう
お姉ちゃんが
自転車に乗れる日は いつ?
その前に
自転車の練習ってどうやってやるのが1番良いんでしょうか?
親が後ろを持って
自転車と一緒に走るのが良いのかなぁ‥。
それとも
まずはバランスをとる練習?
読んでいただきありがとうございました。




家庭訪問

Category : コウ*3歳
昨日は幼稚園の家庭訪問でした。
クラスは28日の説明会のときにわかったんだけど、担任・副担任の先生は家庭訪問で初めてわかります。
ちなみにコウは もも組さん。
朝 10時過ぎにピンポーン♪
玄関を開けると
まあー なんと可愛らしい
めっちゃくちゃ可愛い先生が立ってました。
多分新しい先生なんやろうな
お姉ちゃんの時には見たことない‥
ほんまに可愛くて
笑顔もまた可愛くて
見とれてしまうくらい。
私が男の子だったら、きっと『初恋は幼稚園の先生』になってたかも。
まあ 可愛いだけでは‥心配ですが
副担任の先生がすっごく優しくてしっかりした先生なので安心です。
副担任の先生も 私好みの凄ぐキレイな先生。
笑顔がほんっとに素敵な先生です。
 
少ーし 言葉がゆっくりなコウさん。
たくさんお喋りはするし、色々わかってるんだけども
定められた場面で質問されることに対して苦手意識が強いところがあります。
そういう場所で質問されると
答えることができなくなる。
やだやだ しらんー と黙ってしまいます。
本人が持っている力を十分に出し切れないところがあって。
間違ってたらどうしよう とか そんな本人なりの葛藤もあるのかな‥。
内弁慶というかね
家ではもうウルサイくらいお喋りで、お笑いモードたっぷりなコウですが
外に出ると‥ ショボボーン;;
スーパーで知らないおばちゃんに「こんにちは^-^」って声をかけられると、顔をプイっとそむけたり私の足の後ろに隠れたり。
かなり 人見知りというか、場面緘黙のようなところがあるので
最初はコウ本人が幼稚園でちょっとしんどい思いをするかなって思うところがあります。
そのことを先生にお話ししました。
あと 先生から見て言語指導が必要かなって思ったら言語指導のほうもお願いしたいですと伝えました。
幼稚園には言語療法をできる先生が一人いて、少し言葉ゆっくりかなと思うコに言語指導をしてくれるそうなんです。
幼稚園での普段の様子を知ってる先生に指導してもらうのって安心かな。
先生とお話ししてる間コウは何してたかというと
玄関先で喋ってたんですが
私たちのところと、リビングの奥の壁のほうを走って行ったり来たり。
ウロウロウロウロ。
先生に声をかけられても 声も出さずに頷くだけで
また走っていっては床に頭からダイブでしゃがみ込む。
そんなことを繰り返しておりました^^:
先生が来てくれて
嬉しくて 嬉しいんだけど恥ずかしくてどう表現して良いのかわからなくて
走って行ったり来たりって感じでした。
シャイboyというのか‥(*_*;
こんなコウですが
本人は幼稚園に行くことをすごーく楽しみにしています*^-^*
この間は 制服を着てみて、リュックを背負って
嬉しそうにニコニコしてました。
お姉ちゃんと一緒にバスに乗って行けたら良かったけど
卒園しちゃったから
ひとりでバスに乗って ひとりで行くんだよー
「ひとりで行くー!」
「大丈夫ー!」
って言ってるから大丈夫かな。
家庭訪問終わって 先生が帰ってから
「先生可愛かったなー*^-^*」
ってコウに言ってて
「そういえば、なんで おはようございます ってちゃんと言わんかったんよー」
って聞いたら
「だってな 可愛すぎやもん!(〃∇〃)」
やってー。
笑ってしまいました^m^ウヒヒ


お姉ちゃんが幼稚園で植えたチューリップ
今年も可愛い花を咲かせました
今年はノースポールも一緒に咲いてくれたよ
来年の春は
コウが植えたチューリップが家にやってくるねー
楽しみです。
読んでいただきありがとうございました。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。


公園なう

Category : 2012


今日は あったかーい。




むふふ
みんな笑顔ー(*´艸`*)


お別れ。

Category : 2012
今日は通園施設の終了式ですが、STがあるのでお休みします。
なので 今年度は昨日が最後の登園でした。
ミィをお迎えに行ったとき
S先生が異動になることを聞きました。

報告を聞いた瞬間
涙。
ほんっとうに
素敵な良い先生なんです。


子ども達のことが大好きで

子ども達も先生のことが大好きで

いつも 子どもの気持ちに寄り添いながら、ひとつひとつできるように支援してくれてました。


降園バスから降りてくるとき
ほんの短い時間の間に
「今日はこんなことしてましたよー。
○○を食べましたよー」
と ほんとに小さなことでも(でもお母さんが聞くとすごく嬉しいこと)を報告してくれました。


ひとつできると
 いつも
一緒に喜んでくれました。

ミィが1歳7か月で入園してから2年と少し。
いつも 先生に抱っこしてもらい
一緒に遊んで
励ましてもらいながら
少しずつ
できることも増えてきて。

笑顔がいっぱいのミィになりました。
園が大好きなミィ。

なによりなにより
S先生のことが大好きなミィ。
ほんとにほんとに
大好きな先生。
異動だなんて
突然すぎて
寂しすぎますー。
昨日は
帰りの車を運転しながらずっと泣いてしまいました。
洗濯ものをたたみながら
洗い物をしながら
やっぱり涙。
涙。
どんだけ泣くんや
わたし。
でも
やっぱり
泣けてくる。
できれば
ミィが園を卒園する日まで
ずっと先生にみてもらいたかったな…。
バスの前で
「ミィちゃん バイバイやで」
て 涙ぐみながらミィの頭を撫でてくれた先生。
あかん
今も書きながら涙が止まらないです。
4月5日 始園・入園式です。
久しぶりに登園した園に、大好きなS先生がいないこと
ミィはどう思うんでしょうか。
先生のこと探すような気がします。
明日もその次の日も先生はいないんだよ。
でも
「また遊びにいきます!」
と言ってくれてました。
時々遊びにきてくれる先生に
元気な姿を見てもらおうね*^-^*
S先生
今まで本当にお世話になりました。
ほんとにほんとに、ありがとうございました。
異動先でも元気に頑張ってください。

転園式の日に
別の先生も退職されました。
ふたりの先生とお別れの春。
お友達とお別れの春。
寂しいです。


でも
4月には新しい出会いが待ってるんですよね。
読んでいただきありがとうございました。


歯医者さんに。

Category : 2012
昨日は子ども達3人連れて歯医者さんに行ってきました
定期検診とフッ素塗布です。
ほんとは随分前に定期検診のお知らせのハガキが届いてたんだけど
まだいいかーって先延ばし先延ばしにしてて、先日やーっと予約を入れました。
約半年ぶり‥。
お姉ちゃんは医療費が無料なのは3月いっぱい。
4月からはお金を払わなきゃいけないんだー
なので3月中に!
とギリギリになって焦って予約したんだけど‥
フッ素塗布は1回塗ってからまた1週間後に行かなきゃいけなくて、2回目は4月に入ってしまいました。
トホホ‥でござんす。
もっと早く予約をしておけば良かった‥
歯医者さんとなると、問題なのはミィちゃんですよ。
もうギャーギャー大泣き大暴れするだろうなってことは行く前からわかってるから
何より連れて行く私自身も覚悟がいるんですよ。
一応歯医者さんの絵カードを見せてから玄関を出たけど、そんなの絶対に意味わかってない。
ニコニコご機嫌で車に乗ってました。
歯医者さんに入った瞬間
ふわぁ~ん と泣いてちょっと身構えてはいたけど、すぐに待合の玩具で遊び始めてくれました。
まず 最初に名前を呼ばれたのはコウです。
「ひとりで行けるー?」
って聞くと
「行けるー^∇^」
と歯科衛生士のお姉さんに手をひかれて診察室へと歩いていきました。
コウは歯医者さんも怖くない
ひとりでも平気で椅子に座ってくれるから、ホント助かります。
お姉ちゃんのほうが怖がるからねー。
次はお姉ちゃん。
ちょっとビビりながらも一人で診察室にいってくれました。
さて
問題は次だよ。
そうこうしてるうちにミィの名前が呼ばれて
抱っこで診察室に連れていきました。
やっぱり 診察室に一歩入った瞬間から泣き出しました。
「抱っこで椅子に座ってください」
と言われたけど
「無理です
抱っこしてでも椅子には座れません。
ものすごい力で反り返って抵抗
ズリズリっと抜けてしまいます。
とてもじゃないけど
そのミィを押さえれない。
なので
抱っこしたまま 立ったまま 診てもらいましたが
もう 大変でした。
私の肩の上で必死で暴れるし
病院中にひびく声で泣きまくり。
なかなか口も開けません。
まわりで歯科衛生士さんたちも必死で
「一瞬で良いから口開けて!一瞬開けてくれたらいいんや。
痛くないよー。すぐに終わるから!」
と色々言ってくれるんだけど
そんなのミィに届くはずもなく。
ただただ大泣きの大暴れでした。
母 なんとかミィを抑えるのに必死で
かなりの力を使い、終わってからはドドーっと疲れが…。
イッキに肩が凝りました。
それでもなんとかかんとか
口を開けた瞬間にザッと診てもらうことができました。
フッ素もちゃんと塗れたかどうかは怪しいけど、まあザザーっとは塗れたかなって感じです。
ところが問題が…。
ミィちゃん 上の右の前の歯が1本足りないそうなんです。
乳歯が足りないってことは、永久歯も足りないことが多いらしく
撮れるようになったらレントゲンを撮ったほうがいいと。
今は無理やから 撮れるようになったらで良いからって。
そんな日がくるんでしょうか…(-_-)
歯のレントゲンなんて
絶対に無理!!
やと思うんですけど‥。
んー
乳歯が足りないって
ちょっとショックです。
レントゲンの前に歯医者さんに慣れてくれる日は来るのかー。
ミィちゃん
診察が終わって待合でコウやお姉ちゃんを待ってる間もしばらくは泣いてました。
そしてコウやお姉ちゃんが戻ってきて、説明しに歯科衛生士さんが近づいてくる度に
ギャーギャー(>_<)
コウは歯並びが良くなくて
今度矯正の先生の話を聞くために、昨日はレントゲンも撮りました。
レントゲンも一人でかしこく撮ってくれて えらかったよー ^-^
お姉ちゃんも、コウもミィも治療をしなければいけないような虫歯もなくて
とりあえずはホッです。
ま ミィは虫歯あったとしても治療は無理だろうけど;;
とにかく昨日は疲れましたー(>_<)
1週間後。
またまた大泣きの大暴れなんだろうな…
今度は中に入ってくれるかも怪しいかも。
気が重いけど
頑張って連れていこうー。
読んでいただきありがとうございました。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。


転園式でした。

Category : ミィ*3歳
昨日は、転園式でした。
前日の雨が嘘のように止んでくれました。
晴れて良かった。
今年は9名の子ども達が転園していきます。
ああー 寂しくなる(T_T)
転園式では
子ども達が入場してくる姿を見た瞬間から涙‥。
最初から最後まで 涙涙でした。
ひとりひとり
色んな姿が思い出されて。
みんな
入園した頃から比べたら本当に成長したなあ。
もう 明日から
園バスから降りてくる姿や、一緒に走り回る姿を見れなくなるんやな
って思ったら
もう本当に寂しい(T_T)
新しい保育所でも
元気に笑って園生活を送ってくれることを心から願ってます。
きっと 今度会ったときは
今まで以上にまた成長した姿を見せてくれるんだろうな。
送迎のバスの待ち時間
お母さんたちとのお喋りが毎日毎日楽しくて。
どんなに大変なことや辛いコトも
時には泣きながら
でも笑って話し合える そんな仲間でした。
みんながいたから‥。
これからも変わらず大切な存在です。
また お茶しようー*^-^*
きっと
このあったかい園を出ることは、不安もいっぱい親にとっては本当に勇気がいることです。
でも
昨日の子ども達の顔を見てたら「大丈夫」って思えました。
みんな 明日からもここで会えるよーって顔して
いつもとおんなじ元気なキラキラした笑顔でした。
転園式の終わりに『おもいでのアルバム』をみんなで歌いました。
いつのことだか おもいだしてごらん
あんなことこんなこと
あったでしょう
うれしかったこと おもしろかったこと
いつになっても わすれない
春のことです おもいだしてごらん
あんなことこんなこと
あったでしょう
ぽかぽかおにわで なかよく遊んだ
きれいな花も 咲いていた
みんなおめでとうーー
***


1年間の作品を綴じた「おもいで」
マーカーやクレヨンや絵具‥
先生にほとんどを手伝ってもらったんだろうなあ‥
でも しっかりした線で。
ひょろひょろした線しか描けなかったのにね。
楽しく描いたり作ったりしたんだろうなあ
って微笑みながら中を見ました。
右下の可愛いお花でとじた紙は
『がんばりしょう』
在園児も証書をもらいました。
4月からも にこにこ笑顔で登園しようね。
終園式は28日です。
月曜日からは4人だけです。
やっぱり寂しいよー。
ずいぶん静かなんだろうな。
読んでいただきありがとうございました。


今夜は

Category : 2012
パパに
いちばん好きな食べ物なに?
て聞いたら
「焼き肉!」


明日死ぬとしたら
最後の晩餐に何食べたい?
やっぱり
「焼き肉やなあ」

わたしは納豆ご飯でイイけどね‥( ´ ▽ ` )




そんな
肉食な 焼き肉好きなパパのために
今夜のご飯は焼き肉ー
しかも
スーパーのお肉ちゃうよ
お肉屋さんのお肉よー♪(´ε` )



今日は
パパの誕生日です。



お誕生日おめでとう

いつもありがとう。

カードで伝える

Category : ミィ*3歳
11月からSTを開始したミィ。
STではPECSの練習をしています。
最近では
何か欲しいとき、自分からPECSのファイルを取りにいってカードを渡すようになりました。
(何かって、食べ物(特にお菓子!)なんですけどねー)
変わったなあって思うこと。
欲しくても、待てるようになったなあ♪って。
前は、お姉ちゃんやコウがお菓子を食べてると、どうしても直接『うわーっ』と取りにいってしまってたんだけど
『ちょうだい』のジェスチャーができるようになって
欲しいときは『ちょうだい』のポーズ。
ワンクッションおけるようになってきて‥
PECSを始めてからは
『ちょうだい』のポーズをして、それでももらえなかったらPECSのファイルを開いてカードを選んで渡すようになりました。
前だったら『ちょうだい』でもらえなかったら、やっぱり手が伸びてたのに
ちゃんと待てるようになったなあ。
そういえば、前はご飯の時も私のお皿もお姉ちゃんのお皿もコウのお皿も関係なしで
食べたいものがあると『ぐわっ』と手を伸ばして勝手に取っちゃってたのに
気付いたらしなくなりました。
たまーに 手を伸ばして取ろうとすることもあるけど
「ミィちゃん!それお姉ちゃんの」
とか言うとスッと手を引込めれるようになりました。
成長したなあ‥って思います。
自分のものも
ヒトのものも
区別がつかなくて
外では、知らないヒトが食べてるパンやジュースを取りに行ってしまうこともありました。
止めるのを間に合わず、「すみません
」と頭を下げたことも何度かあります。
外出すると、ミィが好きそうなものを食べてるヒトがいるとドキドキビクビク
絶対に目を離せませんでした。
(あ 今でもやっぱりドキドキしますが) 
今は どうかなー
いきなり取りにいくことはしないかもしれないけど、知らないヒトにでも
『ちょうだい』と無言で手のひらを上に向けてお願いするな
前に エレベーターの中でお菓子を食べてる親子3人組が乗ってたことがあるんです。
お母さんと小学生くらいの男の子2人。
お母さんもお菓子をバクバク。
これってどーなんだ(-_-)と思いましたが‥。
ミィ 無言で手を上に向けて『ちょうだい』ってしたんです。
「あ お菓子欲しいん?」
って、そのお母さんお菓子をくれましたw
お茶が欲しいとき
冷蔵庫を開けて、必死でよじ登って冷蔵庫の中に入ってたミィが
何度も冷蔵庫のドアをバタンバタンと開けたり閉めたりしてたミィが
お茶の写真を持ってきて『お茶が欲しい』って伝えてくれるようになりました。
本人もそのほうが楽やもんね。
昨日の夕方
お姉ちゃんがテレビを観てるとき
「んんーー(>_<)」
って泣きそうな声を出しながらPECSのファイルを取りにって何かを選んで黄色のボードに貼ってました。
そして 私に持ってきたのは


アンパンマン!
アンパンマンが観たいーー!ってカードを渡しにきたのは初めてなんです。
いつもはテレビとビデオのリモコンをグイグイ
押し付けにくるー。
そう!
アンパンマンが観たいんやねー♪
もちろん
アンパンマンに変えましたよー*^∇^*
ちょっとずつ
写真や絵で気持ちを伝えれるようになってきたな*^ー^*
もっともっと
欲しいものや したいコトを 伝えれるようになると良いね。
やっとこさ
放置してたプリンターも繋いだし
ミィが好きなモノを写真カードにするべく
母はせっせと頑張ります。
読んでいただきありがとうございました。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。


ポケモン大好き。

Category : コウ*3歳
ポケモン。
コウはポケモンが大好き。
テレビは毎日毎日
「ポケモン観たいーー!!
ポケモン観るーー!!」
幼稚園の入園グッズは
水筒
給食袋
お箸セット
コップ
ランチマットも
もちろん ぜーんぶポケモンです。
ランドセルコーナーで
ポケモンのランドセルを見つけて
「見て!!ピカチューのランドセル
欲しいなあ」
と今から言うてます。
最近はブロック遊びが好きな息子。
集中して ひたすらブロックをガチャガチャと‥。
作るものは やっぱりポケモン。
一人で
「いけ!なんちゃらかんちゃら‥」
と ブツブツ言いながら作ってます。
「見て!これコウのポケモンやでー」
「すごいー?かっこいいやろ?」
うん。かっこいい。
「めっちゃー?めっちゃスゴイー?」
うん。めっちゃスゴイわあ。
「ママのポケモンはこれ。
ママのはコウのより小さいんや」
「なあなあ。ポケモンの勝負しよう」
ブロックで作ったポケモンで勝負しようって言う。
「コウのは強いでー」
パパが帰ってきたら
「パパ! これパパのポケモン!」
って見せにいく。
毎日 おんなじこと言ってるよー。
なんでもかんでもポケモンです。
たとえば人参を見るとする
「にんじんポケモンやなあ*^-^*」
ボールがある
「ボールポケモンやでぇ*^-^*」
‥‥。
なんじゃそりゃ(笑)

ほんま ポケモン好きねー。
これは だいぶ前に作ったやつです。
写真撮ってーって


今は どんどん作るのが上手くなってきて
ホントにそれらしくなってきました。
でも ポケモンっていうより
どうしても ロボットっぽいけど。
でも めっちゃカッコイイの作ってます。
ポケモンの名前はすぐ覚えていっぱい言えるのに
数字はまだ1から10までちゃんと言えない‥。
そんな息子くん^^;
もうすぐ幼稚園だねぇ
読んでいただきありがとうございました。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです^-^


ビニール袋作戦

Category : ミィ*3歳
朝 布団から出てきたら

そっこうクッションの下に潜り込むミィです。
みのむしみたい。
むふふ 足が出てるよー( *´艸`)クスクス
そんな みのむし娘のミィちゃん
少し前からまた鼻水が出てまして‥。
(なんか しょっちゅう鼻水出てますが;;)
ティッシュで鼻を拭き拭きしてます。
ちょっと拭いたと思ったら
またまたティッシュを取って拭き拭き。
ティッシュの消費量半端じゃありません^^;
少し前にはティッシュで鼻を拭くことをしなかったミィが
今じゃティッシュで拭き拭きするようになりました。
でもね
やっぱり拭いたあとのティッシュをゴミ箱に捨てにいくのは難しいみたいです。
ティッシュの箱の下にゴミ箱を置いてみたけどダメ。
ミィは
鼻を拭いたら、ティッシュの箱の上に置きます。
これって、ここから出したもんだから元の場所に戻してるって意味では正解なんだよねー。
そうそう
ここから出したもんな。
でもさ
拭き拭き
箱の上に置く
拭き拭き
箱の上に置く
を繰り返し繰り返し‥
気付けば 箱の上に使用済み鼻水付きのティッシュが山盛りに
最終的には
そこから落ちて、床の上がティッシュだらけになります。
うーん‥(-_-)
鼻を拭き拭きしたミィに、すぐさまビニール袋を差出し
「ここにポイして」
って言うと
ビニール袋にポイしてくれました。
今朝、思いついて
ビニール袋作戦~♪

と言ってもなんてことはない
箱の下にビニール袋を付けただけですが。
見た目は ものすごーくよろしくないけど
これで、捨てやすくなるかな。
まあ いきなりビニール袋をつけたからと言って
すぐにビニールにポイはやっぱり難しいんですね‥
朝も何度か鼻を拭き拭きしているミィの後ろで
プロンプトしながら「ポイ」
その後は
ビニールを指さしながら
「ビニールにポイしてね」
で、ビニールにポイしてくれました。
でも 見てないときには やっぱり箱の上にポイです。
繰り返し繰り返し「ビニール袋にポイしてね」で
そのうち、ビニール袋に捨ててくれるようになってくれるかな。
そして
それができたら、ゴミ箱にビニール袋をくっつけてみようと思います。
最終的には
ゴミ箱に自分から捨てにいくようになってくれると良いな。
読んでいただきありがとうございました。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです


ふぅ‥。

Category : 2012
こんにちは。
なんだかバタバタとしてます。

月曜日 お姉ちゃん幼稚園を卒園しました。

卒園おめでとう。

ほんとにもうすぐ小学生。
あー 大丈夫なんだろうか…ちょっと不安です。

朝も、今までよりだいぶ早起きしないと間に合わないし
朝起きてから
用意に、これまたかなり時間がかかるんです(-_-)

春休みのあいだに早起きの練習をしないとねー。

学校への登下校の練習も。
何度か一緒に歩いて練習しなくちゃ。


昨日は午前中ミィの園のお別れ遠足でした。
そして、午後からお姉ちゃんピアノ教室の体験に行ってきました。(またあとで、記事にしますねー)

さて本日は午後からOTです。
お昼ごはんを食べたら園までミィを迎えに行って福祉センターまで直行です

そんなこんなで毎日なにかとバタバタとしてます。



4月になったら、お姉ちゃんの入学式にコウの入園式があるー
しかも 入学式の次の日が入園式だよー;;
バタバタ。
入学・入園グッズも少しずつそろえてますが
まだ買わなきゃいけないものも残ってるし、名前つけもまだ手をつけてません

名前つけは、多分ギリギリになってから必死でやってそう‥


毎日書きたいことはいっぱいあるのに
なかなか書けない;;
では
今から3人でお昼ごはんを食べまーす。
今日のお昼はミートスパゲッティ。


読んでいただきありがとうございました。


iPodtouch購入♪*絵カード・コミュニケーション*

Category : 2012
日曜日
ついに我が家もiPodtouchを購入しました!
(はにぃちゃん うちも購入したよー)
前々から欲しいなとは思ってたんだけど
なかなか購入まで思いきれずにいたんです
ここ最近iPodtouch欲しい熱がどんどこ急上昇してきて
ネットで色々調べてるうちに
『買う!買う!絶対買うー!』
日曜日に買いにいきました。
iPodtouch購入の目的はミィの支援グッズとして使えたら‥というのが1番です。
いやあ~
今までアナログな家庭だった我が家
ここ最近なんだかイッキにデジタル化しちゃってます。
でも あれですね
買ったは良いが、「さあ 使いましょう^-^」って簡単にはいかないのね(>_<)
Wi-Fi?
それってなんのことですか?
iTunesって聞いたことはあるけど、いったいなんなのー

もう ちんぷんかんぷん さっぱりぱりんこ~(古い?)ですわよ
私ら夫婦で二人して


が頭の中を飛び交ってました。
なんせここ何年もデジタルな世界とは縁遠い世界で暮らしていたので
もう まーーったくわからない。
どうするん?
これ‥。
でも、なんとかかんとか
勘を頼りに あーだこうだとやってるうちに、どうにか使えるようになりました
ヽ( ・▽・ )ノ ヤッター♪
半日がかりでした‥。
パパお疲れさま~。
で、夜中にゴソゴソと布団の中でiPodtouchを触って
『Mr.shapeのタッチカード』というアプリをインストールしました。
これ無料(・∇・)♪
このアプリ、以前に行動療法で心理士の先生が1度だけ持ってきたipadに入っていたゲームなんですが
ミィ 夢中で遊んでいたんです。
でもアプリの名前がわからず…
色々検索してやっと見つけました
だけど思ってたよりも ミィ興味をもたず^^;アレ?
でも
お姉ちゃんとコウがゲラゲラ笑いながら遊んでます。
そして
自閉症支援アプリをどれにしようか…と悩んでたんですが
Voice4u(ボイス・フォー・ユー)がいいかな
それともDropTalkのほうが良いかな‥
さて どうしよう
お値段でいうとDropTalkのほうがVoice4uよりもお安め。
でも どうなんだろうなぁ。
と悩んでいた今日
ミィをお迎えに行った時にお友達ママに教えてもらったのが
絵カード/C(絵カード・コミュニケーション)ていうアプリです。
Googleで検索した画像も取り込めるし
音声も録音できる
簡単に自分で色んなカードを作れる
家に戻ってから早速検索して調べてみました。
シンプルで簡単でなんだかとても良さそう。
おまけにお値段350円という低価格
インストールしてみました。
最初に入ってるカードはほんの数枚なんだけど
どんどん自分でカードを作成できちゃう


画像検索で取りこんだり
(いつも行く公園やスーパーなんかも画像検索で取り込めました
家族や先生の顔なんかはiPodの中の写真アルバムから取り込んだり
「バナナ」「ゆでたまご」「ふりかけ」
って音声も録音して。
この作業が結構楽しくて夢中になってしまいました。
お姉ちゃんも録音やりたい!って何個か録音しましたよ。
カードを押すと、私の可愛くない声にまじって時々お姉ちゃんの高い声で「ばなな!」とか聴こえてきます。
まあ
ミィが使いこなせるようになるのは、ずっと先だと思うけど
(使えるようになるかどうかもわからないけど)
まずは興味を持って触ってくれたら良いなと思います。
お姉ちゃんやコウは、もう使い方覚えちゃいました。
ミィがこれを使って伝えるのは、まだまだ難しいけど
写真や絵を押したら音声もでるから
そういうので遊びながら言葉がインプットされてくれたら良いなぁ
と、そんなことも思ってます。
場所の写真カードを並べて
スケジュールとしてミィに見せるのも良いな。
シンプルだけど
色んな使い方ができそうです。
今日のところは
まだ全然興味ないわ~って感じのミィなんだけど
毎日指でタッチとかしてたら
興味を持ってくれるようになるかな?
しかし本当に便利な世の中になったもんです*^-^*
読んでいただきありがとうございました。
ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。


1日パンツちゃんで過ごしました。

Category : ミィ*3歳

おはようございます。
どんより~な空模様。
昨日は雨のためミィの園のお別れ遠足が延期になりました。
そして
先ほど連絡がきて、またまた火曜日に延期になりました。
***
ミィですが
昨日も朝起きたらオムツを脱いで自分からトイレに行ってオシッコをしました。
(ここ最近そうなんです)
オシッコも自分からトイレに行ってする数が増えてきたし
遠足もなくなったし
今日は1日パンツにしようと、朝からパンツを履かせました。
なんかね
パンツにしても大丈夫!な気がして。
夜 お風呂に入るまで
1度もパンツを濡らすことなく過ごしたんですよー♪
時間をみて 時々トイレに誘ったりもしたけど
ほとんどは自分からトイレに走っていってオシッコしてました。
おぉ(*´ー`)ノえらいやん~♪
オムツじゃなく、パンツちゃんだと
やっぱりトイレに行くんやー
へー(・∇・)
と妙に感心しちゃいました。
途中買い物に出かけたんですが
その時はさすがにオムツを履かせて行きました。
家に戻ってきてから、トイレでオシッコして‥
でも 外出中もオシッコしてなくてオムツが濡れてなかったんです。
コウがスーパーのど真ん中で漏らしてましたけど(。-∀-)ノオーイ
家の中では
うんちも
オシッコも
オッケーのようです。
失敗もするだろうけど
これからは
パンツちゃんでいけそうです。
(オムツ代が助かるわ~
ただねぇ‥
外ではどうするか
家では、自分でサッサとトイレに行くから。
「オシッコしたい」とか「うんちしたい」ってことを
伝えてくれるようになってくれたら良いんだけど。
さてさて
喋れないミィに伝えてもらうにはどうしたらいいんだろう‥
そもそも
家では伝える必要がないから(自分で行けちゃうし)
伝えなきゃ!って思わないもんね。
せっかく家でパンツちゃんなのに
外出の時はオムツっていうのも
それが当たり前になるのもどうなんだろう‥。
とか考えて
『とれっぴー』を買いました。
お出かけするときに、パンツに『とれっぴー』を貼って行こうかなと。
ただ
ゴワゴワする感触を嫌がらないかなぁという心配もあるんですが‥;;
外出先でも時間をみてトイレに連れて行きながら
外のトイレにも慣れていければ良いなと思います。
そして、外ではやっぱり伝えてもらわないと困るから
これから、伝えてもらう方法を考えていかなきゃなー。
みなさん どんな方法で伝えてるのかな…。
手でオマタをパンパン
お尻をパンパン
でわかるけどなぁ(・∇・)
こういうのもどうやって教えたら良いのか‥。
読んでいただきありがとうございました。
お返事遅くなっててごめんなさい。
ゆっくりとお返事させてもらいますm(__)m



もし。

Category : 2012
1日前に見た夢で
私 癌になりました。(なんて夢なんや~)
しかも わかった時にはもう末期。
あと何か月も生きられない‥。
夢の中では
現実とはまったく違うシチュエーションで、見たこともないところに住んで生活していて
子どもがいるって設定でもなかったのに
自分が癌で
もうすぐ死ぬんだとわかったとき
「私が死んだらミィはどうなるんやろう‥」
「あと少しで私は死ぬ。これから先ミィはどうやって生きていくんだろう」
ってそのことばかりが不安で不安で。
そして目が覚めました。
(はあ… もっとハッピーな夢をみれんのか;;)
これは夢だけど
でも、この思い、不安は常に頭の中の片隅にあって
時々
その片隅から飛び出てきてはそのことばかり考えて不安になる時があります。
まあ
元来ポジティブで、「まあ いいかー^-^」ってお気楽な性格なんで
その思いをずーっとずーっと引きずるわけではないんですが。
でも
笑ったり怒ったり喜んだり悲しんだりしてる普通の毎日の中で
やっぱり常に片隅にはその不安が顔をちょこっと覗かせてるんです。
もし
私が突然死んだら‥。
っていう不安。
健康診断にも行ってないし
元気だと思ってても実際のところはどうなんだか…。
子宮がん検診にも乳がん検診にも行ってません。
子どもの病院や行事に追われて、なかなか自分の体のことに気を配ることができてない。
自分の病院ってなかなか行くときがないー。
でも でも
ちゃんと行かなきゃなあ‥と思う今日この頃。
せめて、体だけは健康でいなければ。
コウが幼稚園に入園したら
ひとり時間ができるから、今年は絶対に病院に行こうと思います。
でもね
いくら体が健康でいても
『もし』
がいつ来るかわからない。
突然事故で死んじゃうかもしれないし。
そんなことを考えてもキリがないんだけど
ほんとにわからないから。
そして、順番通りにいくと
やっぱり子どもよりも親のほうが先立つわけです。
できる限り長生きして
できる限り見守ってたいと思うけど
いつかは親と離れて生きていかなきゃいけない日が待ってる。
その時に
まわりの人に助けてもらいながらも
笑ってしあわせに生きていけるように。
できるだけのことを
やっていかなきゃな。
もしかしたら、明日 突然
かもしれない
その時に
本当にミィが困らないでいれるように
色々なことを考えておかなければいけないんだろうなと思う。
もし
突然私が死んだら
ミィはママがいなくなったこと
どう思うんだろうか…。
もしかしたら
急にいなくなったママのこと怒るかな‥。
なんてことを時々考えたりします。
もし。
が、できるだけできるだけ何年も先にきますように。
何十年もあとできますように。
そして私が健康で動いてられるように。
ほんとに検診ぐらいは受けなきゃー。
読んでいただきありがとうございました。


たーっぷり遊んだよ

Category : 2012
昨日は公園に行ってきました。

これは滑り台です。
貝の形。
お姉ちゃんとコウはあちこちウロウロ~
ミィはひたすら滑り台(笑)
何十回と繰り返し繰り返し滑ってました。
その次は
ハトをみつけて
「ぺー!!」
って叫びながらハトを追いかけまわしてました。
ハトさん可哀想に逃げまくりです。
でも、こんな風に動物に興味を持って追いかけまわすのも嬉しいなと思います。
ハトは可哀想だけど‥
途中からお友達も来て一緒に遊びました。
ミィと同じ園の男のコのK君とお姉ちゃんのNちゃん。
Nちゃんはマーと同じ歳です。
あとは
マーとNちゃんとコウが一緒になって3人で遊んでました。
ミィは私がマンツーマンで
K君はK君のお母さんがマンツーマン。
K君は看板が大好き。
公園にある看板の文字を見てはピョンピョン跳ねながらニッコニコ*^∇^*
とても嬉しそうでした。
あとね ブランコも好きで、ずーっとブランコしてたみたい。
K君のお母さん
「もう 押すの飽きてきてやめてん(-_-)」
て。
なんかわかる気がする…(笑)
ミィもお姉ちゃんたちと合流して
別の場所にある滑り台にいきました。
滑り台の上で
上を見上げて嬉しそうな顔のミィ。
ミィの見上げたミィが嬉しくなる景色

きれいだね。
***
途中からみんなで健康遊具の広場に行きました。
途中マーとNちゃんが険悪なムードになって
ふたりで
「もう、仲悪くなってん」
とか言うし。
お互いに自分のやりたいコトを通したいんだよね
で ぶつかる。
拗ねる。
仲直りしてから帰ろうって
ふたりの手を取って握手をさせました。
それでも、まだヘンなムードのふたり。
はあー 女子って小さい頃からややこしいわ(-.-)
このふたり、しょっちゅうこんな感じになる…。
その後は、また仲良くなってラブラブな後姿のふたり。
ふたりで 勝手にどこかに行っちゃったー。
ま 仲直りできて良かった^-^
コウはミィと一緒に遊んで
それはそれで楽しそうでした。
ミィとおんなじように健康遊具の上に乗ったり
走ったりしてたよ。
もう5時も過ぎて
そろそろ帰ろうかーって時間。
K君は遊び疲れて寝ちゃったし、お姉ちゃんとNちゃんは行方不明で;;
滑り台のとこを探しに行ってもいないし、K君のお母さんが探しに行ってくれたら発見。
ふたりだけで海辺で遊んでましたよー
しかも水の中に入ったらしく、靴もビショビショ(>_<)
勝手にふたりだけで行ったらダメだと話をしたけど、二人とも全然反省してない顔です。
友達と一緒だと調子にのるんだよな…
海をみながら
みんなで『うまい棒』を食べて
バイバイしました。
たーっぷり2時間以上遊んできましたよー
家に帰ったら、海水でビショビショになったお姉ちゃんの靴を速攻洗って(幼稚園に履いていく靴なんです(-_-))
慌てて晩御飯の準備。
バタバタと慌ただしかったけど
「めっちゃくちゃ楽しかったー*^∇^*」
の言葉でOKです。
また 公園行って遊ぼうー♪
***
おまけ
公園でのミィちゃん

ブランコはこんな乗り方^^;
これ

何してるかわかります?
正解は~

隙間に生えてる苔を取るのに夢中。
一昨日ぐらい
家の外の道で、苔を発見してからスッカリ苔むしりにハマってます^^;
読んでいただきありがとうございました。



粘土遊び

Category : 2012
この間100円ショップで小麦粉粘土も買ってきました。
(前に買ってた粘土は、もうなんだかエライことになったまま(わかります?)子ども達も粘土遊びはしてなくて…)
昨日は
ものすごーく久しぶりに
粘土遊び~♪

前まで
粘土には全然興味がなかったミィも


不器用な手つきで
粘土べらで一生懸命粘土を切ったり
ペタンとしてみたり。
どんどん
色々なことに興味が出てきたなあ と嬉しく思います。
***
昨日はミィの園で今年度最後の音楽療法でした。
土曜日にはお別れ遠足があります。
そして来週には転園式。
ほとんどのお友達が転園していきます。
本当に、寂しくるよ~(T_T)
考えただけで泣きそうになる…
今日はSTです。
そろそろ いってきまーす。
お姉ちゃんも今日からお昼までだし
お天気も良いし
お昼から公園でも行こうかな。
読んでいただきありがとうございました。





トイレトレーニング?こうなってます

Category : ミィ*3歳
トイレトレーニングと言っていいのかどうか‥
ほとんどトレーニングらしきことをしてませんが^^;
今こんな感じです。
えーとですね
2月の終わり頃
私がお姉ちゃんのバスを見送りに外に出てる間に、ミィが一人でおトイレでうんちをしてたって記事を書いたんですが
それ以来
うんちは完ぺきにおトイレでするようになりました。
うんちをトイレでしてくれるってだけで
それだけで、本当にとても助かります(*´д`*)♪
リビングでオムツをサッと脱いで
トイレにタタターっと走っていき

便座に座って
うーん!
おっしゃ。
完ぺき~
オシッコは
時々自分からトイレに行ってする時もあります。
けど
だいたいは、オシッコをした後にオムツを脱いでトイレに走る~
そして座ってトイレットペーパーで拭き拭き。
それがね
オシッコするときに、わざわざオムツの前を持ってビヨーンと伸ばして
オシッコするところを見てるんです(-_-)
説明が下手ですみません;;
こんな感じです


‥‥
(-_-)
いや オシッコ出るのがわかってるなら、わざわざ見らんとトイレに行きましょうって話です。
多分出るとこ見たいんだよね
うんちも出てくるとこ見てる‥
オムツを履いてるときは、ほとんどこんな感じです。
オシッコ出るところを見て
オムツを脱いで
おトイレに行く
でも
たまーに、そのままオムツもパンツも履かせないでお尻ちゃんのまんまで放っておくときがあるんだけど
そうすると
ちゃーんと、オシッコが出る前におトイレに走って行ってオシッコをします。
てことは
オムツを履いてないと、ちゃんとトイレに行ってオシッコをするってことですよね。
エライやーん♪
って思うんだけど
このお尻ちゃんの時は、もういいやん!って言うぐらいトイレばーっかり行くんです。
今行ったやん
今オシッコ出たやん!
また行くんかい!
って言うくらい、数分おきにトイレに行きます。
いや、数分じゃなくて数秒のときもある。
びっくりするのは、そんな間隔でもチョロっとでもオシッコが出たりするんです。
自然に出るというよりも頑張って出してるような感じです。
もちろん出なくて座ってるだけなのに、お水を流して、トイレットペーパーで拭いて、また流してってやってるだけの時もあります。
多分思い切ってパンツにしたら、スッとオムツが外れるような気もするんだけど、まだ思いきれないでいる私^^;
でもちゃんとわかってるんだよねー
うんちは一人でサッサと行くし、お尻ちゃんの時はオシッコが出る前にちゃんとおトイレに行くもん。
あとは、私の思い切りだけのような‥
もう少し暖かくなったら、パンツにしてみようかな。
なんだか急におトイレに行くようになりました^-^
トイレトレーニングというようなことは私は何もしてないのと同じですが^^;
一人でトイレに走っていってくれるようになって嬉しいかぎりです。
今後の課題は
リビングで脱いでからおトイレに走って行くんだけど、トイレに行ってから脱ぐにもっていきたいな。
もし、おトイレまで間に合わなかったら
特にお腹がユルイ時なんてドキドキ 怖すぎる~
それも理由のひとつだけど(笑)
やっぱり、トイレの中で脱ぐを身につけておかないと
外でもイキナリ脱いじゃうことになってしまいます。
一度便座に座ると水を流して流して流しまくるので‥
トイレットペーパーで拭いたあとに1回だけ流すことを覚えてほしい。
今は自分でサッサとトイレに行くから、外出先などでも困らないように
おトイレに行きたいってことを伝えれるようになってほしい。
(うーん。どうやって伝えてもらえば良いのか?)
オシッコはまだまだ時々トイレでするぐらいだけど
ずーっとオムツ取れないんじゃないか
いつになったらオムツ取れるんだろう
と思ってたときから比べたら、今ってスゴイことやなって思います。
一度覚えたら
後はサッサと自分でやっちゃう。
なんだかあっという間でした。
絶対オシッコも、本人がその気になったらトイレでするんだろうなー
やっぱりパンツだなー
グズグズ考えてないで
思いきらないとな‥母が。
読んでいただきありがとうございました


ミィちゃんの視覚支援スペース

Category : ミィ*3歳
行き先スケジュールを始めようと決めてから
リビングの階段下の壁をミィちゃんスペースにしました。




ミィの目線の高さに
行き先スケジュール表
その右側には、園の先生やOTの先生やおじいちゃんおばあちゃん達の顔写真を綴じたもの
PECSのファイル
そして、いずれは時計にも目がいくようになってくれれば良いなと
シンプルでわかりやすい時計を子どもでも見える高さに掛けました。
時計は、まだアナログ時計をちゃんと読めないお姉ちゃんにも覚えてもらいたくて。
おやつ大好きなお姉ちゃん
『3時』だけは小さな頃からバッチリわかってたんだけど‥^m^


何分かわかりやすいように5分ごとに数字を書いてシールを貼ってみました。
(あ 15のシールがズレテル;;)

***
場所の写真も少しだけ増えました。
今日はいつも買い物に行くスーパーの写真をパチリ
無断でデジカメで野菜売り場とかの写真を撮って不審がられても嫌なので
サービスカウンターの店員さんに事情を説明して
許可をもらってから撮らせてもらいました。
サービスカウンターの女性店員さんの判断だけでは決められないので、内線電話で上の人に問い合わせてくれたんですが、上の人が席を外していたようで‥
でも、その女性店員さんが自己判断で
「どうぞ撮ってもらってもいいですよ^-^」
と言ってくださったので
「ありがとうございます^-^」
と有難く店内の写真を撮らせてもらうことができました。
早速現像してラミネートをしました。
ラミネートの機械がないので、100円ショップで購入した手貼り式のフィルムでラミネートしてます。
これだと簡単にラミネートできます。
これから
『おかいもの』
に行くときに使いまーす。
そんな感じで
ボチボチと
やっていこうかなと思ってます。
読んでいただきありがとうございました。



クッキー

Category : 2012
おはようございます。
月曜日ですね。
また新しい1週間の始まりです。
幼稚園の給食も火曜日でおしまい。
19日には卒園します。
幼稚園生活最後の1週間、元気に楽しく過ごせますように‥。
***
昨日娘とクッキーを作りました。
小麦粉とバターと砂糖だけのシンプルなクッキー。
しかも砂糖とバターは、これくらいかなって適当な量で作ってしまいました^^:

顔や形がいびつなのもご愛嬌ってことで( *´艸`)
砂糖多すぎたかなー
て心配だったけど
『甘くておしいし~い♪』
と喜んでたお姉ちゃん。
バレンタインのお返し

昨日渡しに行きました。
型抜きはコウも一緒にしたよ~
ミィなんて、生地を丸めてる時からウロウロそわそわ。
まだ焼く前に食器棚からお皿を出してきてました。
食べ物のことになると動きが素早い^m^
読んでいただきありがとうございました。




土曜日。

Category : 2012
雨が上がった週末土曜日。
今日は肌寒うございました。
午前中は、洗濯したり、お姉ちゃんの机の組み換えをしたり。
そんなこんなで動きながらも
お昼まで家族みんなパジャマのまんまという、なんともダラダラした感じの我が家でした。
(ダメですねー 休みやからといってパジャマのまんまは^^:)
本当は午後からミィの行動療法の予定だったんだけど、ドクターから電話があり行動療法をしてくれる先生が熱が出たとのことで中止になりました。
なので
お昼から、急に思い立ってニトリへgo

どーしても!リビングの棚に散乱している細々とした玩具達が気になって気になって‥
何回か箱を買ってきたりして、その都度整理しても またすぐに(特にお姉ちゃんの)モノが雑然と散らばっていく。
(うちのお姉ちゃん、片づけられない女なのです;;)
一応飾り棚なんだけど
飾るどころか
とんでもなーくゴチャゴチャとして汚ないのだぁ
これがもう、毎日毎日ストレスとなってました。
ちゃんと片づけなさーいヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!
今日は徹底的に整理するぞー(・∇・)ノ
マーとミィとコウの整理箱を購入。
あとはお姉ちゃんの部屋に敷くマットやその他モロモロを買いました。
はー これだけで気分はスッキリ♪
気分が良くなったところで
お天気も良いし、寒いけど久々に公園に行きました♪
でも、滑り台やブランコのところは、昨日の雨で溜まった水が乾いてなくて遊べない(>_<)
でもせっかく来たし
あっちの健康遊具のほうで遊ぼうーヽ(^o^)丿


waa--i ♪
みんなで一斉に走り出しました。
海風が吹いて
おまけにみんな上着も着てなくて薄着で
めっちゃ寒いー!!
けど
気持ちいいーー♪

これ!左がマーです。
足開きすぎー(*ノε` )σプー


ミィとコウ
ふたりでブランコみたいにして楽しそうでした^-^
ブランコや滑り台はできなかったけど
ずーっと笑って、みんなニコニコでした。
風が吹く中、走り回って
楽しそうでした。
健康遊具
もちろん私もここぞとばかりにやってきました。
あ パパも結構ノリノリでした^m^
でも、ホント寒かったからねー
あまり長い時間遊べなかった。
子ども達は元気まんまんだけど、親の私たちが寒さに耐えられず;;
車のとこまで
よーい  ドン!!

走るの気持ちいいねー ^∇^

今日はほんの少ししか遊べなかったけど
でも
子ども達みんなの とーってもイイ顔が見れました♪
やっぱり空の下、走り回るのって イイ。
家に戻ってからは
棚の整理をして、これまたスッキリしました♪
今回は整理するとこをミィも見てたけど、ギャー
ってなりませんでした。
色んなモノがいつも置いてある場所と微妙に変わってるんだけど。
整理する過程を見てたからかな?
明日の日曜日は(もう今日ですね)
お姉ちゃんとクッキーを作ります。
バレンタインデーにお友達2人から手作りのチョコをもらったの。
ホワイトデーにお返ししないとね^-^
読んでいただきありがとうございました。


スケジュール表

Category : ミィ*3歳
雨ですね‥。
昨日は久しぶりに何も予定が入っていない日でした。
今日は午後からミィの園の卒園アルバムの作成の集まり、明日は月に1度の行動療法です。
なんだか、週の大半は子ども関係の予定が入ってますなぁ^^;
さてさて
何も予定がなかった昨日は、ミィを送ってからコウと買い物に行きました。
100円ショップにも行って
壁掛けのCDケース(?)を購入。
前からずーっと やらなきゃなあ…と思ってたスケジュール表
頭の中で思うだけで全然実行してなくて
やーっとこさ やる気になったわけです。

とりあえず、こんな感じにしてみました。
1枚目のところには園の写真を入れてます。
その下の絵カードは1年前にOTの先生が作ってくれたもの。
せっかくもらったのに、今まで全然活用してなくて
せっかくあるんだからとスケジュールのところに入れてみたんだけど
(2→ごはん 3→はみがき 4→おふろ)
でもなぁ わざわざスケジュールとして提示しなくてもミィこの流れはもうわかってるんだよねぇ‥。
だから、こういう細かいのはいらないかなって思ったり。
うーん。
やっぱり とりあえずは行先だけをわかるようにするスケジュール表にした方が良いのかな?
1→園
2→家
3→おかいもの
ていう風に。
いざスケジュール表!と思っても悩みますね。
今行先がわかる写真って数枚しかないから、これから色々な場所の写真を撮っていきたいと思います。
福祉センターだけでもOTの日、STの日、診察の日とあるわけだし
おかいものに行くんだよー
公園にいくんだよー
コンビニに行くよー
ってことがミィにもわかるように。
スケジュール表の意味を理解するまではちょっと時間がかかるかもしれないけど
どこかにお出かけするときには、写真を見せて出かけるようにしよう。
そして、いずれはミィから『ここに行きたいんだよ』ってことを伝えてくれるようになれば良いな*^-^*
誰にだって行きたいとこがあるはずだもんね。
そういえば、うちの冷蔵庫にはかなり前から『お茶』の写真を貼ってあります。


でもミィには何の意味ももたなかった。
お茶を飲みたいときにこの写真を渡すんだよって教えようとしても
写真をペタっと冷蔵庫に貼りなおす。
多分ミイにとっては、この写真はここにひっついてるもんでしょヽ(*`ェ´*)ノ
ってなもんです。
でも、PECSを始めてから
なんの気なしに、もう一度教えてみたら
今ではお茶が飲みたい時に写真を持ってくるようになりました。
写真に意味があるんだよ
これ渡したらもらえるんだよってことを理解してくれたみたいです。
だから、行先スケジュールも今が始め時かな?なんて…
さあー
お母さんは写真を撮りまくるぞー(・∀・)ノ
読んでいただきありがとうございました。



ふたりで遊ぶ

Category : 2012
昨日はSTでした。
ほんとはOTの予定だったんです。
家を出る前に
「○○先生のとこ行くよー♪」
とミィにOTの部屋の写真を見せてから出発。
福祉センターについたら、ニコニコしながらOTの部屋へと一直線に走って行くミィとコウ。
そしたら突然
「あ!すみません
とSTの先生に呼び止められました。
はい?(・∇・)
「○○(OTの先生)が都合悪くなってしまって、急なんですけど今日はSTで‥
て先生
かまわないですけどー
ミィにOTの部屋の写真見せて来たから、多分本人そのつもりだと思うんですけど~^^;
やっぱり、ミィはニッコニコで走ってOTの部屋に入って行ってしまいました。
入った途端ボールプールに入ってるし。
ブロック見つけて遊び始めてるし‥。
ごめんよー
今日はM先生やねんて
て説明してもわかるはずもなく
STの先生が抱っこして、STの部屋に連れていきました。
OTの部屋からお気に入りの玩具を1個持ったまんまだったし、突然部屋が変わったけど別にぐずることなくSTを始めることができました。
鼻水が出ててちょっとしんどかったのかな?
なんだか昨日のSTはまった~りとしてました。
コウと玩具の取りあいもしましたよ。
『ちょうだい』のポーズをしても『ください』のカードを渡しても、コウも意地悪やから貸してあげなくて^^;
でも、『ちょうだい』ってしたらいつでも必ずもらえるとも限らないから
兄弟の中で取った取られた、貸してくれない(>_<)っていうのを経験できるって良いことやなって思います。
そうやって悔しい思いをすることも大切だよね…。
***
お昼から
掃除機をかけてたら
ギャハハ♪
ケラケラケラ♪
コウの笑い転げる声が聞こえてきました。
なに笑ってんのー?(・∀・)

「あのな^-^ ミィがな ミィが  ひぃー
ケラケラ」
と大笑いのコウ。
見てみると


鉄棒の下には寝転がったミィ
鉄棒にはコウ


ふたりで足を合わせっこして遊んでました。
 
下にいるミィも
コウが上から足を出してくると
嬉しそうな顔して、自分の足をあげてました。
普段は滅多に一緒には遊ばないふたりなんだけど
(何度も言いますが、お姉ちゃん&コウのペアがほとんど)
コウはミィとこんな感じで一緒に遊んではケラケラ笑ってることがある。
ミィが布団の下に潜り込んでたら同じように潜り込んで笑ってたり。
深く考えずに自然にミィと遊べるところが
やっぱり双子だから?
なんてちょっと思ったりもします*^-^*
なんにせよ
こうやって ふたりで遊んで笑ってる姿を見ると
嬉しくて顔がほころびます*^-^*
読んでいただきありがとうございました。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。


親子教室

Category : コウ*3歳
火曜日
今日はコウの親子教室でした。
保健所の親子教室、今日で最後です。
月に2回
このうち1回はだいたいミィの音楽療法と重なってしまって、ほとんど月に1回しか行けませんでしたが‥
ほんとに色々なことをさせてもらったなあと思います。
コウ、いつも親子教室に行く日を楽しみにしてました^-^
少人数の小さな集団だけど、そこから学ぶことって大きいなと思います。
あまり言葉が出てなかったお友達も今日はすごーくいっぱいお喋りしてました。
コウなんて、家では脱ぎっぱなしの靴をきちーんと並べてたり^m^
お友達のことを全然意識していなかった女のコも、最後の親子教室の日の今日やっとお友達の顔を覗き込みにいったり、関わろうとする様子がみえました。
この1年の間にみんな成長したなあって思います。
今日は最後ということで、途中で手作りのおやつがでてきたり♪
(きな粉を使ったおやつでめちゃくちゃ美味しかった♪
豆そのままだと嫌がる子も、きな粉は好きな子が多いから良いですよとのお話でした。)
親子のふれあい遊び
ボール遊び
よーいどん遊び
絵本の読み聞かせ
お誕生日会
などなど‥‥
ほんとに楽しい時間でした。
身長と体重も測ってもらいました。
去年の5月、1番最初の親子教室の時には
体重12.5kg 身長94.7㎝でした。
今日は
体重13.7kg 身長101.3㎝
10か月でこんなに背が伸びたんやあ!とびっくりしました。
最近よく「背伸びたなあ!」って言われるんだけど、ほんまに伸びてた!
なんだかスラッとしてきて、もう立派な男の子やね(まあ まだまだ甘えん坊やけど^m^)
最後に
アルバムをいただきました♪


保健師さんたちの手作り






ひとつひとつ
すごく丁寧に作ってくれてて
*ありがとうございます*
こうやって見ると
やっぱり春や夏の頃のコウは小さい!
あー 大きくなったなあ
そういやこんなこともしたな
両手いっぱいに絵具をつけてお絵かきもしたな
えんそくも楽しかったなー
アルバムをみながら
思わず微笑んでしまいました。
保健師のみなさんも
先生も
みんないつもニコニコと笑顔で明るくてあったかかったなあ
春から幼稚園に行くコウ。
親子教室での経験はきっと彼の実になってるはずです。
読んでいただきありがとうございました*^-^*



*参観日* 

Category : マー*6歳
今日は幼稚園の参観日でした。
幼稚園最後の参観日は茶道でした。
年長さんになると月に1回茶道のお稽古があるんですよ。
お姉ちゃん、いつも茶道の時間を楽しみにしてます。
だってお菓子が食べれるから( *´艸`)ププ
今日は、子どもがたててくれたお茶をいただきました。
まずはお菓子をいただいて。
(春らしいピンク色のお菓子でした。お菓子はコウが食べました^-^
ああー 私も食べたかったよー笑)
そしてお茶
とっても美味しかったです*^-^*♪
コウも美味しいって言って、二人でわけっこしていただきました。
お茶の美味しさがわかる3歳児。
しぶいねー
ご指導いただいてる先生のお話では
細かい順番などそういうのは省いて、挨拶ができるようになるとか礼儀とか、お友達と仲良くできるとか、そういう風になってほしいと思いながらお茶を学んでもらいました。
とのことでした。
最初は上靴の脱ぎ方もバラバラだった子ども達も、今ではキチンと並べて脱いで
会えば必ず「おはようございます!」「さようなら!」と挨拶をしてくれます。
嬉しいなあ とお話しされてました。
みんなね
きちんと正座して背筋を伸ばして
一生懸命お茶をたててくれました。
我が子がたててくれたお茶を飲めるなんて。
ほんとに美味しかった。
参観が終了し、子ども達が教室に戻ってから
先生が作成してくれたビデオクリップを観ました。
ボディペインティング
お泊り保育
おいもほり
小学校との交流での太鼓
どの姿もみんな
キラキラとした笑顔の子ども達がいました。
そしてそして
「こころを込めてうたいます」
*にじ*
*こころのねっこ*
 を合唱する姿に
歌詞と色々な思いが重なって
涙がーー
もうボロボロでした。
最後に
ご卒園おめでとうございます
とメッセージが流れて。
もう
ほんまに涙があふれて止まりませんでした。
いや
先生ー。
卒園式前にこんなに泣かせてどうするつもりなんですかーー
今日で既にこんなに泣くなら、卒園式は絶対にボロボロになるなあ…。
お姉ちゃんが幼稚園から帰ってきたんだけど
思わず
ギューッと
抱きしめちゃいました。
頭をナデナデしながら、また涙が…
涙腺弱すぎです;;
泣いても笑っても
ほんとにもうすぐ卒園なんだなあ‥
3月19日 卒園式です。
読んでいただきありがとうございました。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです^-^


くちゅくちゅぺー

Category : ミィ*3歳
まだ無理だろうなあ…って思ってた*くちゅくちゅぺー*
近頃のミィを見てたら
今なら教えたらできるんじゃないかなって思って
教えてみました。
見て物事や状況を判断する力がついてきてるなって思う今日この頃。
切った野菜をザルやお鍋に入れるってお手伝いなんかも
「ザルに入れてね^-^」
って一度やってみせると、すぐ理解してちゃんとザルに入れてくれたりと
人の行動を見て真似をするってことが自然とできるようになってきました。
くちゅくちゅぺーなんて、どうやって教えたら良いんだー???
と今までは教えるとこまでいかなかった。
少し前に
洗面所の鏡の前にミィとふたりで立って
くちゅくちゅ~ ぺー!
ってやってみせてから
「はい くちゅくちゅぺー やってみて^-^」
てミィにコップを渡したら
嬉しそうな顔してコップの水を口に含んでから
ぺー!!って。
わー
ぺーできてるやーん*^∇^*
くちゅくちゅって
口の中でするのはまだ無理だけど、ちゃんと真似して『ぺー』ってできました。
それ以来
ふたりで洗面所の鏡の前に立つと
コップに口をつける前に、いたずらそうに嬉しそうに笑って鏡越しに私の目を見るのですよ


見て見て!
今から*くちゅくちゅぺー*するわよ*^∇^*
って目で言うてくれるんです。
その顔が可愛い(*´∀`*)キュンキュン
そのあと何回も「ぺー」をしてくれます。
くちゅくちゅぺーができるようになったってことも嬉しいけど
(あ  ペーだけですけど…)
見て!
って顔して私の顔を見てくれるなんてこと
今まではなかったから
それが
めちゃくちゃ嬉しいです*^-^*
読んでいただきありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです


原稿用紙2枚分

Category : 2012


数日前に連絡帳にはさんでありました。



卒園遠足について書いて下さい
だってー
ノー




幼稚園の新聞に載せるそうなんですが‥



あー
何書こう‥( ̄∀ ̄)




作文なんて
学生の時以来です。



も少し早く書いておけば良かったんだけど

追い込まれないとエンジンかからない人(^。^;)
正直かなり気が重ーい;; 




さあ
書くぞー(`∇´ゞ
と机の前に座ったものの。。。
やっぱりまだその気になれず‥
もがいてます(笑)





でも
そろそろ諦めて書こうかな


(`∇´ゞカンバロ

3月3日。

Category : 2012
おはようございます
3月3日
今日はひな祭りですね
わわわ
我が家はまだお雛様出してません~
今日は出すぞー!
(この辺は旧暦で4月3日にお祝いをするので、まだ間に合うんです
って言い訳;;
来年はもっと早く飾ります(>_<))
本物のお雛様の代わりに…
昨日お姉ちゃんとミィが持って帰ってきたお雛様を

どっちがどっちだかわかります?
こっちが

お姉ちゃん
こっちが

ミィのです。

多分 ミィのはほとんど先生が手伝ってくれたんだと思うけど(笑)
表情が可愛いな
お姉ちゃんのは小さいお雛様だけど全部自分で頑張って作ったんだよね*^-^*
そうそう
昨日ミィの生活発表会の時のダンスの衣装をもらいました

キュート
残念ながら 生活発表会ではミィ着るの嫌がって衣装を着た姿を見れなかったんです。
でも、出席ノートの2月の欄に
*発表会、練習の時は衣装を着て 鏡に写してとても嬉しそうでした
今までに見られない姿 たくさん私達にプレゼントしてくれてます!!*
と書いてあるのを見て
なんかジーンときちゃいました*^-^*
そして
この衣装を
「良いなー 良いなー
マーも着たいー!!」
と言って、張り切って着たお姉ちゃん
やっぱり さずがに小さかった。
ちんちんくりん。
お尻が隠れない‥
背格好がミィとおんなじようなコウに着せてみた。
あら♪可愛い~
コウはすぐに
「脱ぐ~(>_<)」
「なんで! 可愛いやん
可愛いから着といたらいいのに~^-^」
と言ったんだけど
やっぱり
「イヤや~(>_<)」
ってことですぐに脱ぎました。
お姉ちゃん
「マーはあんまり可愛いって言ってくれんかった
と拗ねとりました。(笑)
ミィにも着せてみました^-^
コウが1番似合ってたような…^m^
***
実は昨日3月2日は結婚記念日でした。
結婚式を挙げたのが2日なので2日を結婚記念日にしてます。
今日3月3日は入籍した日です。
ふたりで市役所に婚姻届を出しに行ったことを思い出しました。
今日は家族になった日です。
あの日から9年。
3人の子ども達に恵まれて、二人から5人家族になりました*^-^*
最後まで読んでいただきありがとうございました


地域の小学校の支援学級の話

Category : 2012
幼稚園や保育所だとこの春から年少さんのミィ
まだまだ‥って思ってても
きっとあっという間にやってくる就学問題。
お姉ちゃんとコウと同じ地域の小学校の支援学級なのか、それとも支援学校なのか。
ミィにとってどっちが良いのか
正直まだ全然わかりません。
ゆっくりじっくり考えていきたいなと思ってます。
そんな中、昨日支援学級のことでショックな話を聞きました。
ショックというかなんというか
なんだかなあ…;;と深く考えさせられました。
すごく腹もたちました。
いつもミィの園バスを見送ったあと通園仲間のママたちとお喋りをします(井戸端会議です^^;)
ミィより一つ上の学年のS君のお母さんが
「なんかな 支援学級あるやん。やっぱり色々あるみたいでな、裏表がスゴイんやって話をきいてん」
S君はこの春地域の保育所に転園します。
地域の小学校に入学することを考えて地域の保育所にしました。
以前通園施設に通ってたお友達ママの知人が支援学級の補助のようなことをしていたらしいんです。
あ ちなみにS君もミィとおんなじ校区なんです。
以前お姉ちゃんの入学説明会に行ったときに、支援学級の先生からのお話もありました。
その時の印象はすごく良かったんです。
色々と個人にあった支援を考えてくれてるんだなあって思ったのを覚えてます。
その女の先生が
朝、連絡帳を集めた時点でまだ何もしてないのに
『今日は上手に絵を描いていました』
って書いてたり
男の先生が
どうせ言うてもわからんやろって
生徒に
「なにしてるんな!このデブが!」
と言ったり
「おまえらどうせ中学校になったら○○(支援学校)に行くんやろ」
と言ったりするそうです。
そして女のコがトイレに行ってナプキンを換えれなくて先生を呼んだら
男の先生がトイレに行ってナプキンを交換したり
なんてこともあるそうです。
その知人の補助の人が耐えられなくなって校長先生に話をしたらしいんだけど
「あの先生がそんなことするはずがない」
と全くとりあってくれなかったそうです。
そんな話を聞いて
S君のママとふたり
「なんで?」という思いでいっぱいになりました。
どうせわからんやろって。
言ってる言葉はわからないかもしれないけど
そういう悪意は絶対に伝わるし
敏感に感じるはずだと思う。
そんな先生のいる支援学級には正直娘を通わせるなんて絶対に嫌だと思いました。
6年間を無駄にするような気がします。
伸びるものも伸びなくて
心に傷をつくりそうな気がします。
その支援学級の先生たち
教師というよりも人としてどうなんだ
本当になんとも言えないキモチです。
地域の小学校に入学させる気満々だったS君のお母さんも、その話を聞いてから「なんかなあ…」と落ち込んでるそうです。
実際に見たわけではないので、ホントのところはわかりませんが
多分ホントなんだろうな
この話が事実で、ずっとこのままなんだとしたら
地域の小学校にはミィは入学させたくないな
先生を信頼してこそ、安心してまかせられるのに
バカにするな!
と言いたい。
こっそりと支援学級を覗いてみたいです。
そんな残念な話を聞いて
支援学校のほうが良いかなという気持ちが強くなりました。
読んでいただきありがとうございます
ポチっとクリックしていただけると嬉しいです*


シャボン玉

Category : コウ*3歳

冬のあいだ
寒くて寒くて
全然してなかった
シャボン玉
今日は暖かかったので
ホントに久しぶりに


ふうーーー.。o○
 もうすぐ 春 ですねぇ


プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
