
Category : スポンサー広告

好き好き洗濯機

Category : ミィ*3歳
最近のミィのお気に入りの場所。
 
 
 
 
 
 
 
洗濯機!
 

 
 
 
ジャジャーン!
 

 
 
ジャジャジャーン!
 

ぶれぶれです^^;
だってクルッて回るから~
 
 
 
 
こんな感じで毎日必ず1回は洗濯機の中に入る。
しかも入ると長いのよ
 
足は靴下を履かないから裸足やし、洗面脱衣室は寒いから冷えるんじゃないかなー
って思うんだけど
本人はいたって平気みたい^^;
 
居心地良さそうです。
 
(ちなみにミィはアイスノンを冷凍室から出してきて、その上に足を乗せたりするのが好き。
このくそ寒い冬でも、アイスノン出してきて上に座ったりしてるよ~><)
 
 
 
 
 
 
 
ミィが入ってるのを見て
時々コウも一緒に入っちゃうし
(2人で一緒に入ってる姿は可愛いんだけども‥)
 
なんと、来年小学生になるマーまでも一緒に入るときがある。
 
洗濯層に3人って…
キュウキュウです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
確かに洗濯機の中ってミィ好きそうなんだけどねー
狭いし、くるくる回るし‥
 
 
でも
あまりおすすめはできない
というより、やめて欲しいなあ~
 
 
洗濯機ブーム
早く去れーーー*
 
 
 
 
 
 
 

年末年末‥。

Category : 2011
 
クリスマスも終わって
今年もあと4日で終わりですね。
 
あ。
クリスマスの朝
プレゼントを見つけた子ども達は大喜びでした。
最初に起きてきたのはマー。
プレゼントを見つけると「サンタさん来てくれた!
って顔を輝かせてました。
次に起きてきたコウも大喜び^^
 
お姉ちゃん、窓を開けて
「サンタさん。ありがとうーー!」
お空に向かって何度も叫んでました。
コウも真似して
「サンタさん。ありがとうーー!」
 
*^ー^*
 
クリスマスもサンタさんのこともわかってないミィも
プレゼントは気に入ってくれて早速遊んでました^^
 
 
 
 
***
 
さてさて、今年も残すところあと数日になって
やーっと、年末モードになってきた私です^^;
 
 
 
年賀状!
まだ書き終えてません
 
 
大掃除!
まだまだできてませーん;;
ってゆうか、寒すぎて外に出て窓ふきをする気にすらなれないダメダメな私
 
 
あかんあかん
そろそろ気合を入れて動かねばー><
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミィも今日は保育おさめです。
今年最後の給食を食べて12時半降園です。
今日は園までお迎えにいきます。
 
 
 
 
 
そろそろ私たちもお昼ご飯にします^^
 
 
 
***
 
のんびりブログを書けるのも今年はこれで最後かな?
(そんなこと言いながら更新してたらすみません^^;)
 
 
 
 
みなさん今年一年お付き合いくださり
本当にありがとうございました
 
 
来年も変わらず仲良くしていただけたら嬉しいです
 
 
 
 
それでは
みなさん良いお年を‥‥*^-^*
 
 
 
 
 
 
*うさぎ*
 
 
 

抜きました

Category : マー*5歳
24日 土曜日
 
 
マーを連れて歯医者さんに行ってきました。
 
下の前歯ね、乳歯が抜けてないのに後ろから永久歯が生えてきてしまってて…
 
 
診てもらったら
やっぱり、抜くことになりました。
 
 
 
 
 
 
麻酔を打つときがもう大変でー
 
こわい!こわい!!
 
って大暴れ。
 
 
私と歯科衛生士さんの二人だけでは押さえられず
「ごめーん。ヘルプーー
と先生。
 
 
「今抜いとかな、歯ガタガタになるよ」
 
「頑張ったらサンタさん来てくれるよ」
 
「サンタさん見てるで」
 
とかなんとかみんなに励まされて、やっと麻酔を打つ気になりました。
 
 
体を押さえつけられてるのがイヤで、
「押さえんといて~
って言ってたけど、やっぱり怖くて動いてしまうので無理!
 
 
いざ麻酔の針を刺すときも、「こわい!こわい!」って喋ったり、なんとかしようと舌を出してきたり;;
なかなか針を刺せず…
 
「もう喋ったらあかん!」
「ベロ出してこんといて!」
 
と言われながら、やーーっと麻酔を打つことができました。
 
 
私は、麻酔ってこんなので打つんや
ってことに妙に感動したりしました(笑)
普通の注射器とは全然違うんやね。
子どもが怖がってるときに冷たい母親やわ~って思われるけど
だって自分が治療を受けてる時ってどんなだか見れないんやもん…
 
 
 
 
 
 
麻酔を打つまで大暴れしたお姉ちゃん。
歯を抜くのももちろん怖がりました。
「どうやって抜くん?どうやって抜くん?
って何回も先生にきいてました。
 
 
ちょっと時間はかかったけど
でも今度は自分で椅子に横になることができました。
 
 
 
歯を抜くのは、ほんま一瞬で。
 
え?もう終わったん?ってびっくりするくらいあっという間でした。
 
 
 
 
初めての抜歯。
怖くて怖くて大暴れのお姉ちゃんだったけど、よく頑張りました*^-^*
 
 
抜いた歯は
 

 
こんなケースに入れてくれたよ
 
 
 
 
 
 
家に帰ってからも、しばらくは
ものすごーくテンションの低かったお姉ちゃんです。
抜け殻みたいになってました(笑)
 
 
 
 
少ししてから
頑張ったお姉ちゃんのリクエストでミスド
を買いに行ったんだけど
車から降りると元気復活
 
やっぱり食べ物の力はスゴイぞー
 
 
 
 
 
 
歯医者は私も怖くてなかなか行けない
(前から痛む歯があるんだけど、何かと理由をつけていまだに歯医者に行ってません^^;)
 
 
 
初めての麻酔に初めての抜歯
そりゃもう怖くて怖くてドッキドッキの心臓バックバックだったはず。
 
 
よく頑張りました*^-^*
 
 
 
 
 

Merry Christmas!

Category : 2011
クリスマスの朝です。
おはようございます。
 
 
 
 
 
 
 
昨日の夜は、家族でささやかなクリスマスパーティーをしました。
 
 
 
 
パーティーと言っても
クリスマスツリー
の電気をつけて
クリスマスソングをBGM♪に聴きながら
わいわい食べて、歌って♪
食後にケーキを食べただけ^^;
 
 
クラッカー
ぐらい買っておけば良かったなあ‥
 
 

 
ケーキを食べるとき

ハッピーバースデー トゥーユ~
ってマーとコウが歌ってました。
 
「誕生日ちゃうで~」
ってつっこんで。
 
ふーーっ


これってお決まりですよね^m^
 
 
 
ちなみに、私は買ってきたチキンで胸焼けしちゃってケーキを食べる気になれず;;
揚げ物で胃もたれって、なんか歳を感じてしまったなり~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子ども達が寝てから
寝ていたパパを起こしてサンタさんになりました。
 
 
2階のクローゼットに隠してたプレゼントを二人でコソコソと…
クリスマスツリーの下に置きました。
 
 
 
お姉ちゃんがサンタさんに書いた手紙
窓のとこに貼ってあったのを外して。
手紙の中をこそっと見たらね
サンタさんとマーの絵が描いてあって
*サンタさん ずっとともだちだよね*
*ほんとにほんとにだいすきだよ*
って書いてありました^m^
 
てっきり、プレゼントに○○をくださいとか書いてると思ってたけど
*ずっとともだちだよね*
って、なんか可愛かったー*^-^*
 
 
 
子ども達のプレゼントは
お姉ちゃんはアクセクルーラデラックスセット(お姉ちゃんは絶対にこれ!って言ってた)。
ミィにはアンパンマンはじめてのらくがきデスク。
コウにはモンコレパークの遊園地(トミカと悩んだけどポケモンにしました)。
 
 
 
ミィはメロンパンナちゃんにするか悩んだけど
今ね字や絵を書いてるとこを見るのが好きだからこれが良いかなーってパパと決めました。
いつもペンと紙を持ってきて「書いてー!」って来るからね。
喜んで遊んでくれるかな。
 
 
 
サンタさんを楽しみにしてたマーとコウ
昨夜は「早く寝ないと!早く寝なあかん!」って言いながら布団に入りました。
 
なのに、まだ起きてこないよー。
 
楽しみで楽しみで早起きしてくるかなあって思ってたのになぁ
 
 
 
 
 
そろそろ起こそうかな(笑)
 
 
 
 
おーい 
サンタさん来てくれたよー
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クリスマス会

Category : ミィ*3歳
12月20日 火曜日
ミィの園のクリスマス会でした
 
 
 
 
 
 
 
この日はなんだか子ども達落ち着きがないというかなんというか…
椅子から立ち上がってウロウロ
ガサガサ ザワザワ キャーキャー
どうしちゃったのーー?
な雰囲気でした。
 
先生たちも一人一人連れ戻して椅子に座らせようとするんだけど
もうね、みんなテンション上がっちゃってるもんだからなかなか;;
お母さんたちも来てるし、いつもと違う雰囲気にみんな調子がくるってしまったのかな?
キャーキャー楽しそうに騒いでいるコもいれば
悲しそうにずっと泣いてるコもいて…
 
 
 
うちの娘はというと
笑いながら くるくるくるくる回ってました
最近くるくる回りにはまってるのか
よく*くるくる*まわってます…
本人はすごく楽しそうなんだけど
 
先生がなんとか椅子に戻そうとしても無理でしたー
 
すぐに席を離れて*くるくる*
 
 
 
ダンスもね
ピンクのビニールのひらひらしたスカートの衣装をイヤだって脱いじゃうし;;
 
しかも
ズボンとオムツを一緒に掴んで脱いで
ぷりりん
って
お尻がーー
こんにちは
って。

慌ててズボンを上げにいきましたw
 
 
 
 
 
あわてんぼうのサンタクロース
鈴を鳴らしながら歌うんですね(ミィは歌えないから鈴を鳴らすだけ)
それもね「したくないー!」って、鈴を箱に片づけてまた*くるくる*(>_<)
 
 
 
そんな中でも上手にダンスしてるコや歌を歌ってるコももちろんいてて
なんだかグチャグチャな感じのクリスマス会も、みんながみんならしくて
これもまたこの園らしいクリスマス会だなって思いました。
先生たちは大変そうでしたが
 
 
 
 
 
 
先生たちのお楽しみでは
なんと
アンパンマンとバイキンマンが登場
 
みんなで
「アンパンマーン! バイキンマーン!」
って呼びました
 
 

 
 
アニメではない
この大きなリアルアンパンマンにミィ怖がるんちゃうかなー
って思ったんだけど
 
 
先生扮するアンパンマンとバイキンマンが現れると
なんとなんと
ミィの目がキラリーン

 
 
わあ
アンパンマンだー!!
って顔して
 
アンパンマンとバイキンマンに嬉しそうに近づいていってました^ー^
 
 
さすがアンパンマンやわ
ミィだけじゃなく子ども達の心を鷲掴みです。
 
 
 
先生たちはサンサン体操♪を踊ってくれましたよー
 
 
その様子をキラキラした目で見つめるミィ
 
 
ダンスが終わってからは
 
 

 
アンパンマンを触りにいったりー
バイキンマンの頭を触りにいったり
 
 
 
 
 

 
むぎゅーって
だっこ
しにいったり
 
 
大好きなアンパンマンに逢えてホントに嬉しそうなミィでした。
あんなにキラキラ
嬉しそうな顔のミィを見れて私も嬉しかった*^-^*
 
 
こんなに嬉しそうな顔をするんならアンパンマンミュージアムに連れていってあげたいわって思ったよ。
 
 
それまで*くるくる*回ってばかりだったミィが
ピタッとやめて、目の前のアンパンマンとバイキンマンに夢中
でした。
 
 
 
 
 
このあとサンタさん
からプレゼントをもらいました(コウももらいました^^)
去年はパパ扮するサンタさんに怯えてギャーギャー
泣いて、手渡されたプレゼントを「ギャー
」って床に叩きつけたミィです(笑)
今年は園長サンタさんに泣くことなく髭をさわりにいったりしてました。
ちょっと怖いものが減ったのね^^
園長サンタさんがみんなにプレゼントを渡し終わって部屋から出て行くとき
サンタさんが部屋から一歩出た瞬間、後ろをついて行っていたミィが
バタン!!
って思いっきりドアを閉めたのがめちゃくちゃ可笑しかったー^^
 
 
 
 
 
 
最後はお母さんたちのバルーンアート
作った風船を自分の子どもにプレゼントします。
 
私も家で少しは練習したんですよー
イヌは簡単に作れるようになったんです。
 
 
でもね
この日の朝、パン切り包丁で左手の親指をおもいっきりガガガッ
と切ってしまってー
結構深く切ったのでバルーンアート作りはやめました。
朝からかなり血が出て、テンションだだ下がりだった私です。
 
みんなが曲に合わせてバルーンを作ってる間、ミィをおんぶで歌を歌ってました。
そして保護者会長さんがあらかじめ作っておいてくれたイヌと剣をミィとコウはプレゼントしてもらいました。
私は楽させてもらっちゃった^^;
 
 
 
そんなクリスマス会
 
やっぱり楽しかったなあ
って
みんな可愛くて、おもしろくて
ホントいっぱい笑いました。
 
このメンバーでのクリスマス会は今年だけ…
 
 
来年の春には園から保育所に転園するお友達がたくさんいます。
 
考えるとさみしくなるわ
 
 
2011年のクリスマス会
またひとつ思い出が増えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
***
 
そして
明日はクリスマスイブ
ですね。
 
子ども達のプレゼントも無事に届きました。
25日の朝
サンタさんが持ってきてくれたプレゼントを見てみんな喜ぶかなー
 
どんな顔が見れるか、楽しみです*^-^*
 
 
 
みなさん素敵なChristmas
を‥♪
 
 
 
 
 
 

チャンポン

Category : 2011
今日の晩御飯はチャンポン。
 
 
チャンポンってわかりますかー?
焼きそばと焼うどんが混ざったやつです。
我が家ではよく食べる定番メニュー。
そばだけ よりも うどんだけ よりも、美味しい気がする。
子ども達も好きでいっぱい食べます
 
 
 
 
 
今日はお姉ちゃんが作ってくれました。
 
 
 
お肉と野菜を炒めま~す
 

 
「楽し~い♪

って言いながら炒めてました。
 
 
 
 
そばとうどんを入れて~
 

 
あはは^-^
やっぱり楽しそうー
 
「あっ!お肉さんが!」
「大変です!キャベツさんが!」
って叫びながらねー
 
時々、お肉やらキャベツがホットプレートの外に飛び出ていってしまう
 
その度にパパの出番です。
「お肉さん。救出に向かいます
  ピーポーピーポー
て言いながら、お肉を救出。
素早くホットプレートに戻してましたw
 
 

 
 
 
 
時々パパに手伝ってもらいながら(私は材料の準備をしただけー
 
完成~
 
 

 
 
 
ソースを入れるときに、ソースのフタを中に落としてしまったりもしたけどw
楽しく上手にできましたー
 
 
 
 
 
 
 
みんなで
「いただきまーす^^」
 
 
 
ドキドキした顔で、みんなの顔を見てるお姉ちゃん(*^。^*)
 
「美味しい?」
 
 
 
「美味しい
「美味しいなー
「美味しいわー^^」
 
 
作った本人も
「めっちゃ美味しー
 
 
 
 
コウが
「めっちゃ美味しい♪」
って言うとね
 
 
だれが 作ったやつが美味しいん?」
「ねーちゃん」
 
 
ニコー

←マー
 
 
「じゃあ聞くで。ママかぁ、ねーちゃんかぁ、どっちが作ったやつのほうが美味しい?」←しつこい(笑)
 
「ねーちゃん」
 


 
 
 
 
 
 
 
パパにも私にもマーが作ったやつが一番美味しいわ
って言われて
ホントに嬉しそうなお姉ちゃんでした^m^
 
 
 
 
 
 
うん
でも冗談ぬきでほんまに美味しかったです^^
 
 
 
 
また作ってもらおー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

目的は。

Category : ミィ*3歳
 
日曜日の今朝は、のんびりだらだらと過ごしていた我が家。
子ども達もパジャマ姿のまんまでテレビを観たり、遊んだり‥
服に着替えたのはもう11時頃でした。
特に予定のない休日はいつもこんな感じでだらだら‥してます(^。^;)
 
 
服に着替え終わるとすぐに玄関に行ったミィ。
必死に靴を履いてます。
外に行きたいみたい。
 
ミィが玄関でなんやしてるうちに、お姉ちゃんとコウはサッサと外に飛び出して行きました。
隣のしょう君が外に出ててね、一緒に遊ぶーって。
 
 
ミィは一緒についとかないと怖くて外に出せないから(危険がわからないんです)
まだパジャマ姿のパパは外に出れなくて(あ。まだ顔も洗ってないんだよー;;)
「ごめん!まだお外に行けんねん
 ごめんな!」
って。
 
ミィねー、ずっと玄関に立ってるの。
お外に行きたいんやねぇ‥
ホントは部屋の掃除をしたかったんだけど、外に行きたくて靴を履いて玄関でずーっと立ってるミィがいじらしくて、私が一緒に外に行くことにしました。
だって、お姉ちゃんもコウも外に遊びに行ったんやもん。
ミィだって行きたいよねー。
 
 
 
もしかしたらファミマに行くつもりかも(笑)
念のためにお財布を持って
「ミィ 外行こう♪」
って上着を着せて外に出ました。
 
 
 
家の外に出たら、なんの迷いもなく左に向かって歩き出すミィ。
やっぱりファミマや~^m^
 
外に居たコウも「一緒に行くー」ってついてきました。
 
 
 
 
 
てけてけ
 

 
 
てけてけ
 

 
 
下ばっかり見て歩くミィ。
 
梅の木の枝が顔に突き刺さりそうになっても気づかないし
停めてある車にもぶつかりそうになってたw
 
ひたすら下を見て、てけてけ歩いてるんだけど
確実にファミマに向かって歩いて行ってる。
ミィってば、道の溝の穴だとかそういうので、道順を覚えてるんやろうか?
不思議やー
 
 
 
 
大通りまで来ると、顔を上げました。
 
大通りを渡って少し行くとファミマがあります。
 
 

 
顔を上げて向こうに見えるファミマの看板を見ると
ニコー(*^ー^*)
嬉しそうに走り出しました。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
到着~♪
 

 
 
 
 
お店のドアの前まで来たら立ち止まって、くるっとこっちを向いて抱っこー
 
ミィを抱っこして店の中に入りました。
 
 
いつもアイスクリームやから
今日はアイスじゃなくてお菓子買おう^^ってアイス売り場を素通りしてお菓子売り場に…
だって、コンビニってアイスだけじゃなくてお菓子もジュースも色々売ってるんだよー
 
コウと一緒にお菓子を選んで、チョコボール(ホワイトチョコのやつ)にしました。
もちろんお姉ちゃんの分も。
あと、しょう君の分も。
 
 
レジでお金を払うときにミィを抱っこから降ろしたんだけど、支払をしてる間にタタターッてミィが離れていってしまったんです。
わー
って焦りながら目はしっかりミィを追いながら支払を済ませました。
 
 
ミィがどこに行ったかというと
アイスクリームの冷蔵庫の前。
 
冷蔵庫の前にジーッと立ってる‥
 
 
あーー
やっぱりアイスクリームじゃないとあかんのね
チョコボールじゃあかん?
 
 
アイスクリームを買うまでは絶対に動きそうじゃないので
結局、アイスクリームも買っちゃいました
(甘いよね。私)
 
 
冷蔵庫のドアを開けたら中を覗きこんでました。
 
雪見だいふくの生チョコレートが美味しそう
だったからミィに勧めてみたんだけど
いらん(-_-)/
って払いよけられましたw
 
いつも食べてるソフトクリーム
を見せてみたら、やっぱりソフトクリームー
ねぇねぇ ミィちゃん ほかのアイスも美味しいのよー
パパや私がチョコのアイス食べてたら、ちょうだいーって食べにくるやーん。
買うのはソフトクリームだ!って決めてるんやね。
 
 
コウは雪見だいふくにしたよー
お姉ちゃんのも
 
で、またまたレジに…^^;
 
 
お菓子とアイスクリーム(家族分)と、なんだか余分な買い物しちゃったよ
 
 
レジでお金を払って、台の上にアイスが入ったビニール袋が置かれると
サッとミィの手が袋をつかみました。
 
コウが
「うわ!!ミィ 自分で持つんやてー!エライなあ

って言うのがおかしかった(*^。^*)
 
 
 
 
お店を出たら
「一緒に持つー
ってコウ。
 
 
 
 
 

 
アイスの入った袋を二人で一緒に持って家まで帰りました。
 
 
二人の後ろ姿、可愛かった(*^。^*)
 
 
 
 
 
 
 
ミィの目的はファミマじゃなくてアイスクリーム
 
 
外に出る=アイス
を買いに行く♪
なのねー
 
 
 
 
今はまだファミマ=アイス
でも良いのかなー
そのうち他のものも買うってことしてくれるようになるかな。
 
 
 
 
 
ちなみに雪見だいふくの生チョコレート美味しかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨日は遊戯療法でした。

Category : ミィ*3歳
おはようございます。
 
 
昨日の午後は、お姉ちゃんとコウは子供会のクリスマス会
ミィはM医療センターでの月に一度の遊戯療法でした。
私はミィを病院に連れてかなきゃいけないので、クリスマス会へはパパと一緒に行ってもらいました。
 
 
子供会のクリスマス会は、新一年生の歓迎
を兼ねての行事だそうで来年1年生になるマーも参加しました。
この辺は子供会の活動がスゴク熱心だそうで、保護者も色々とホントに忙しいらしいです;;
来年からのことを考えると 正直うわぁー
って思うけど
でも地域の中で1年生から6年生まで一緒になって色んなことを体験するっていうのは、子どもにとってきっととても良い経験だと思う。
年下のコはお姉ちゃん、お兄ちゃんに色々教えてもらいながら
年上のコは色々教えてあげながら
学ぶことって、スゴク大きいよねー。
思えは私が子どものときも、子供会でキックをしたり、キャンプに行ったり、廃品回収をしたり…
今でもその頃のことってハッキリと記憶の中に残ってます。
楽しかったなあって
 
もしかしたら小学校は地域の小学校に行けないかもしれないミィも、一緒に子供会の活動に参加することで
同じ地域の子ども達に自然にミィってこんなコなんだよってことを知ってもらえるかなあ‥なんて思ってます。
だから、子供会活動が熱心な地域で良かったのかもって思います。
 
そして昨日のクリスマス会は、お姉ちゃんもコウもめちゃくちゃ楽しかったみたいです
ケーキ
も食べて♪
お菓子まきもあったんだってー^^
一緒に行ったパパはかなり疲れてましたがw
一緒に来てる保護者もやっぱりほとんどがお母さんだったみたいで
「今日のは ママが行ったほうがええわ~ やっぱり
って言ってました。
かなり気疲れしちゃったみたいです。
パパ お疲れ様でした。。。
 
 
 
***
 
昨日の遊戯療法はセカンドオピニオンであるм医療センターで行われる療育です。
担当医のH先生も昨日は久しぶりに一緒でした。
いつもお忙しいH先生、ミィと会うのは3か月ぶりです。
ミィがこの部屋が嫌になって泣いて入れなくなった頃からずっと会ってません。
 
 
遊戯療法は心理士のS先生(女性)I先生(男性)が二人でやってくれます。
以前、部屋に入れなくなった頃ミィはこのI先生の顔を見ただけで泣いてました。
 
約2か月、2週に一回通ってたI先生のABA訓練もS先生の遊戯療法も休んで、10月からS先生の遊戯療法だけ再度参加することにしたんです。
休んだのが良かったみたいで10月にこの部屋に来たときは泣くことなくむしろ嬉しそうに部屋に入っていきました。
 
 
 
昨日も自分から部屋に入っていって、S先生の準備ができるまでの間自分から椅子に座って
I先生に絵を描いてもらってました。
 
昨日の課題内容は
・プラステンでの色分け
・マッチング
・おままごと
 
プラステンではサクサクと色別に分けていきました。
 
マッチングは初めてやりました。
2つの箱にそれぞれ違う絵が入ってて、渡された絵を同じ絵の箱の中に入れます。
ミィが渡された絵がミカンの絵ならミカンの絵が入ってる箱の中に…
これもね、ちゃんと絵を見てて全部同じ絵の箱の中に入れてました。
 
おままごとも凄く楽しそうに遊んでました。
I先生がお皿の上に乗ってるものを「バクバクバクバク」って食べる姿が多分面白くって
次から次へとI先生のお皿の上に乗せてました。
 
 
 
 
ひとつできるたびに
わーー

って褒めてもらって、その度にホントに嬉しそうな顔をしてました。
ニコー(*^ー^*) って
 
S先生に自分から抱っこしてもらいにいったり、人の顔をちゃんと見て楽しそうに遊んでる姿を見て
H先生が
「わたしの知ってるミィちゃんじゃない!別人だねー
ってとても驚いてました。
H先生が知ってるミィは遊ぶのが嫌で部屋の中の高いところに登ってばかりのミィだったので
ホントにびっくりしたみたいです。
 
前は自分の本能のままに動いてたのが、ちゃんと誰かと一緒に遊べるようになったねー
I先生が食べるマネをしてても前は見てなかったもんねー
スゴク人懐っこくなったし、嬉しいって顔もちゃんとするし
自分から人の中にどうやって入っていったら良いのかちゃんとわかってる感じがする。
それによく見てるねー
って言ってました。
 
ミィちゃんは識別能力がスゴイと思う。
あと、ほんとによく見てるから、言葉も入っていくと思うよーって言ってました。
物を見せながら名前どんどん教えてあげてって。
 
あとは模倣をもっとできるようになれば良いんだけど‥ってことです。
模倣はしないもんねぇ;;
口の動きのマネとかするようになったら良いねってことです。
 
 
 
3か月ぶりにミィと会った先生に
別人だねー
ホントすごいねー
 
って言ってもらうことができて、ほんとに嬉しかったです。
 
 
言葉は悪いけど、前は動物的?だったのが子どもらしくなったな
 
 
 
ちゃんと日々成長してるなー(*^ー^*)
 
 
 
 
 
まだまだ
いーーーーっぱい、課題はあるけど。
良いことばかりじゃないし、困るなあってことはたくさんあるけど。
 
 
 
ゆっくりと‥ですね
 
 
 
 
んーー
欲を言えば
*指さし*
するようになって欲しいなあ。
 
クレーンのほうがよっぽど面倒くさくて、まどろっこしいと思うんだけど‥
 
指さしって、みんな簡単にやってるけど
ミィにとったらこんなに難しいことなんやなって。
 
1歳4か月の頃からずーーっと「指さしして」って思ってた。
憧れの指さし
なんです。
 
 
みんな、どうやって覚えるんだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ショコちゃんだより

Category : ハムスター
こんばんは*
 
 
 
 

 
 
 
 
ショコちゃんが我が家の家族になって3か月が過ぎました。
 
 
 
相変わらず手のひらには乗ってきてくれないショコちゃんです
それどころか、手を入れるとサササッと逃げ回る超~怖がりさん。
 
 
 
 
 
 
でも
衣装ケースのふたを開けると
 
ん?
ごはん?
 
 
って感じでハウスから顔を覗かせます。
 
そしてチョロチョローって出てきては、お皿のまわりをウロウロ*
 
 
 
ペレットとひまわりの種を入れると
 

 
 
すぐにお皿の中に顔をつっこんでひまわりの種をパクパク
 
 
あっという間にひまわりの種を全部頬袋に入れちゃいます。
ひまわりの種が大好き~
 

 
ひまわりの種は少し離れたところで落ち着いてから
ひとつひとつ上手に皮を剥いて食べる
 
ホント上手に器用にむくなあっ
て感心する*
 
 
 
 
 
木曜日
ショコちゃんのエサを買いにホームセンターに行ってきました。
 
 
うちのショコちゃんが食べてるのはコレです

 
 
*ハムスターセレクション*
ショコちゃんを買った時にペットショップの店員さんに勧められて買ったんです。
 
昨日エサを買いに行って見てみたら、他のエサと比べるとちょっとお高いのね
¥1200ぐらい(アバウトですw)
けど、4か月近くもつことを思ったらそんなに高くはないのかなー
 
 
 
あと、ポカポカおふとんも買ってみました。
ふわふわの綿です
 
その日の夜に早速入れてみました。
 
けど、ショコちゃんが気に入ってるかどうか正直わかりません^^;
 
嫌でもなさそうだけど、別になくてもいいのかなーって感じ?
ティッシュでじゅうぶんかなって気もしました…
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
回転車の陰からビクビクと顔を出して様子をうかがうショコちゃん
 
ホントに怖がりさんです*
 
 
たまに、手渡しでおやつを食べてくれるけど
手にのってきてくれる夢はまだまだかないそうにないですねぇ
 
 
 
 
 
 
 
 

*木曜日と金曜日*

Category : 2011
おはようございます。
 
 
15日木曜日
私のお誕生日でした。
この歳になったらそんなに特別に嬉しいー♪ってこともないんだけど‥
それでもやっぱり、ちょっとワクワクしてる自分がいます。
 
朝、パパと娘に「お誕生日おめでとう♪」って言ってもらいました。
「ママ なん歳になったん?
ってお姉ちゃんに聞かれて
「えー
 何歳かなあ?」
ってとぼけてたら
「わかった!28歳!」
「そうそう28歳になってん」
て冗談で言ってたら
「やっぱりー
そうやと思ってん
と信じ切ってるお姉ちゃん。
これはアカン‥  幼稚園でママ28歳ー^^とか言いまくられたら
マーちゃんのお母さん、いくらなんでも歳ごまかし過ぎやろ
って思われるやん
慌てて
「うそうそ
28歳ちゃうよ。38歳になってん」
て言い直すと
え?38歳?えーー
なんでえよー
とショックそうに叫ばれてしまいました…え
 
ごめんよー  若いお母さんじゃなくて
そのあと「でもママ顔若いやん」とフォローしてくれた娘です。
 
 
この日はお誕生日やからってことでパパが食べに行こうって言ってくれて
夜、回転寿司に行ってきました(*^。^*)
お寿司を食べないミィはポテトとデザートだけ食べてた;;
 
 
帰り道 少し遠回りして
車の中からイエナリエを見て帰りました。

この写真は美容院*
あんまりキレイに撮れなかったけど;;
実際は凄くキレイだったよ
アンパンマンやシーソーをしてるサンタクロースもいて
子ども達は「わーわー
」大喜びでした。
 
 
 
 
 
 
普段と変わらない日常の中で
遠く離れた友達から*おめでとうメール*が届くたびに懐かしくて嬉しい気持ちになりました♪
やっぱり いくつになってもお誕生日は特別で嬉しい日ですね‥
 
 
 
 
 
 
16日金曜日
 
昨日はお姉ちゃんの幼稚園の英語参観でした。
少し早めに行って朝の会から見ました。
園庭で体操してる姿。
マラソンしてる姿。
教室で歌を歌ったり、お友達や先生の話を聞く姿。
ニコニコ元気な娘の姿を見ることができました。
 
私とコウが気になって
ニコニコでしょっちゅうこっち見ては手をふってました^^
 
英語参観はホールに移動。
みんなとっても楽しそうでした^ー^
全身を使ってリズムをとりながら楽しそう♪
幼稚園の頃からネイティブな英語を楽しく学べるって良いですね*
 
質問に答えるときは
「ミー!ミー!」って言いながらみんな元気に手を挙げてました。
 
お姉ちゃん一回あたってね
前に出て発表したんです。
 
ドキドキ‥
 
ちゃんと答えられました^^
 
 
いやー
今の幼稚園で習う英語って私の時の中学レベルなんですね。
私、恥ずかしながら聞き取れなかったものもあります;;
 
子ども達は難しく考えたりしないから、ホント楽しみながら学べて良いなって思います。
 
家で
「milk」とか「apple」とか言うときめちゃくちゃ発音良いですよw
 
 
 
 
午後からはミィの園の保護者会でした。
20日にクリスマス会があるんだけど、保護者も何か出しものをするんです。
 
今年は、*サンタが町にやってくる*の曲に合わせてバルーンアートで何かを作ろうってことになりました。
でね、バルーンアートの練習
イヌ
お花
ねずみ
色々あるなかで、イヌが一番簡単だからって理由で私はイヌにしました。
お花、めちゃくちゃ可愛かったんだけどなー
私には無理そうやし;;
 
風船を『キュッキュ』ってねじるのが、もう怖くて怖くて心臓がキューってなりました><
風船ねじるの苦手です。
 
簡単やと思ってたイヌも、バランスの取り方が難しくて作るたびに変な形になるし。
しっぽがやたら長くなってしまったり。
 
歌を歌いながら作るってのが目標なんだけど
歌を歌う余裕なんて全くありません
 
火曜日の本番までに家で頑張って練習をしなければ!
よし、頑張ろう。
 
 
 
 
 
 
そうそう
子ども達のクリスマスプレセントもやっと注文しました。
子ども達に内緒で買いにいくってことが無理なのでネットで注文したんだけど、もしかしたら25日までに間に合わないかもって
なんとか25日までに届いてくれますように‥
 
 
そして、どさくさに紛れて念願のホームベーカリーも注文しました♪
安くなってたし^^
ホームベーカリーは、1.2年前にも「ホームベーカリー欲しい病」にかかって、悩んで悩んで購入をやめたのね。
それからすっかり欲しい熱はなくなったんだけど、最近またまた復活して
どうしようかな~
買おうかな~
買っても使うかな~(宝の持ち腐れみたいにならん?)
と、色々悩みつつ
それでもやっぱり「焼きたてほわほわのパンを食べてみたーい!パンが焼ける匂いで目覚めたい
って買ってしまいました。
 
届くのが楽しみです‥
 
 
 
*コメント欄お休みします*

STでした。

Category : ミィ*3歳
OTの先生に勧められて11月からSTが始まりました。
(OTの先生から担当医に話をしてくれたんです)
 
 
今日は3回目のSTでした。
STといってもミィは喋れないので、カードを使ったコミュニケーションの練習です。
 
 
 
*1回目*
初めての部屋に一瞬ドアを掴んで入るのを拒否したものの、意外とスンナリと入ることができました。
ミィの中では福祉センターに来たらOTの部屋ってなってるから
どうかな?嫌がらずに入ってくれるかな?って
実はみんなでドキドキしてたんです。
 
部屋に入ってからも、嫌がることなくキョロキョロと部屋を見渡して観察
顔はニコニコで安心しました。
 
この日はOTの先生も一緒に入ってくれました。
(最初のうちは一緒に入ってくれるそうです。心強いです^^)
 
初めてのSTはお菓子をたくさん食べて帰って来ました
 
『絵カードを渡してお菓子をもらう』
 
初めてだったけど、数回補助してもらうとカードの意味を理解して、あとは上手にカードを渡してました。
お菓子が目の前に見えてしまうと、どうしても気持ちが焦って手を出して取りに行こうとしてしまうんだけど
お菓子が箱の中に入ってて見えないと、なんとか落ち着いてカードを渡せてました。
 
STのM先生が前にいるときはM先生に。
途中OTのO先生と入れ替わると、ちゃんとO先生に渡すことができました。
 
「上手上手ー
ってたくさん褒めてもらいました。
 
ミィはお菓子をいっぱい食べれてニコニコでした(*^。^*)
 
お菓子を食べたあとは、部屋の中の玩具で遊びました。
木の線路をつなげて電車を走らせたり
おままごとのリンゴ
を切ったり。
 
終わりの時間がきても、まだまだ遊びたくて大泣き
 
終わってからSTの部屋を出たら、OTの部屋に行こうとしてたミィです。
「帰るよー」
って言うと泣いて座り込んで動こうとしませんでした。
 
今日はなんであっちの部屋に行かんのよー???
って思ってたに違いないね‥
 
 
*2回目*
この日はOTの先生が出張で留守の日。
少し早めに着いたので部屋に入って先生が来るのを待ってました。
嫌がることなくスッと入ってくれました。
 
ニコニコしながら部屋の中を物色してたミィ。
なんと、先生が来る前にお菓子を見つけてしまいました
大変!もう食べたくて食べたくてしかたがない‥
マーブルチョコの箱を「開けてー!」って持ってくる。
わー>< しまったなあ
って思ってたら先生登場!
先生にも箱を持って行って必死に開けてアピール(笑)
 
「食べたいなあ^^ 用意してくるからちょっと待っててなー」
先生が準備をしに部屋から出て行ってる間にマーブルチョコの箱をふりまわして、偶然フタが開いてしまってチョコをバラまいてしまいました
 
お菓子発見から始まった2回目は、もうね気持ちがお菓子になってるから
ちょっと落ち着くまで時間がかかりました;;
でも
しばらくして落ち着いてくるとゆっくりカードを渡すことができました。
 
この日、先生が用意してきた玩具があったんだけどあまり興味をしめさなくて
なんだか気もそぞろ。
別のお菓子の袋を持ってきては先生に渡して「ちょうだい」って催促して、結局『お菓子を食べる』で終わりました。
 
この日は終わってからOTの部屋に行こうとはせずに玄関のほうに歩いて行ってくれました。
STの部屋の日はOTはないってことをわかってくれたのかな‥
 
 
*3回目*
今日はOTのO先生が部屋の前で待っててくれました。
「ミィちゃーん。 こっちこっち~^^」
って。
 
ふふふ~
今日はねぇ お菓子は隠してました。
 
まずは、シルバニアファミリーで遊んだのよ。
 
おうち
小さな人形
ベッド
ベンチ
ブランコ
アイスクリーム
バナナ
色々…
 
1回1回カードを渡して
受け取って
 
なんだかちょっと『ごっこあそび』ぽいこともできてて。
 
 
この部屋に来たときはお菓子を食べるんだ!
って、きっとミィは思ってると思ってて
だから、お菓子じゃなくて人形とか椅子とか見せられても怒るんじゃないかな?
なんて思ってたんだけど
嬉しそうな顔して遊んでた!
びっくりー
先生たちも「はじめにお菓子じゃなくても大丈夫なんやなあ♪」って驚いてました。
 
お人形遊びをしたあとは
電車遊び。
カードを渡して、線路をもらって
自分で繋げたり、先生に繋げてもらったり。
その繋げ方が気に入らないと「あぅあぅああーーー!!」って先生に怒ったりしてW
何か行動するたびに声もよく出てたし
コミュニケーションとれてるなあ♪って良い感じでした。
 
途中でコウをトイレに連れて行ったんだけど、戻ったら
「ミィちゃん 今 いやーーって言ったんですよ
って報告してくれました。
家では聞いたことないけど。
たまたま発した声がたまたま偶然「いやーー」ってなったんだとしても、「いややなあ」って同調されることを繰り返しながら
イヤな時は「いや」って言えば良いんだってことを少しずつでもわかっていってくれれば良いな
 
 
最後にお菓子ももらって♪
楽しくSTの時間を過ごせたなって思います。
 
お菓子は、私にカードを渡して
しっかり顔を見ながら繰り返しカードを渡してくれました。
 
 
玩具をもらう時もお菓子の時もカードを取って渡すことができてたので、カードの意味は理解してるんだな。
ただ、家ではなかなかカードは使ってくれないだろうけどねぇ…
 
OTの先生が
「コミュニケーションの基礎みたいなもんを学んでもらえたら良いなって思って。
こうやったら気持ちを受け取ってくれるんや
返ってくるんや
っていうのを。
そういうコミュニケーションの基本をこういう場所で学んでもらいたいなって」
って言ってました。
つくづく良い先生に恵まれてるなあって思います。
 
 
今はまだ、まわりくどくて面倒くさいなって思うだけのカードかもしれないけど
いつかミィにとって気持ちを伝える素敵な?便利なカードになれば良いな。
 
 
絵カードのCDROMを貸してくれるって言ってくれてるので、早くパパにプリンターの設定を頑張ってもらわないとねー
パソコンとプリンターを買ったは良いけど、まだ設定できてなくて絵カードの作成もできてません(>_<)
せっかくST訓練でカードを使う練習が始まったんだから、家でも使っていかなきゃね‥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*お ま け*
 
今日の夕方
パリッパリって変な音がするな~って思ったら
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
ミィが玉ネギの皮を剥いてましたーー(笑)
 
数日前からイキナリ玉ネギの皮むきが始まりました。
最初はパリッパリて音に「なんの音??」と意味わからんかったよーW
 
今度お手伝いしてもらお♪
 
 
 
 
 
 
長々とダラダラとした文章にお付き合いありがとうございました*
 
 
 
 
 
 

気づかんふりしてたけど‥

Category : 自分のこと
子供の頃から視力だけは良かった私。

視力検査では必ず1.5以上ありました(*゚ー゚)v




今は子供と一緒に布団に入ったらすぐに眠くなっちゃうけど
独身の頃は必ず毎晩ベッドの中で本を読んでました。
枕元の小さなあかりだけで何時間も。
小さな頃から本が大好きなんです。



それでも全然目は悪くならなくて、私の目って凄いな。最強やん( ̄∀ ̄)
ぐらいに思ってました(笑)




ところがね

最近
近くの字がぼやけて見えないんですー



遠くに離すとハッキリ見える




薄々感じてはいたけど

これって『老眼』ってやつやんなー




気づいた時はホントにかなりショックΣ(|||▽|||)でした。


あーあ

私も新聞を読む時に、手を伸ばして読まなあかん歳になったんやな‥



目だけは良いのよー
って思ってたのに
『老眼』やなんて‥



私もトシとったんやぁ







ここは開き直って
100均で
老眼鏡でも買うかな(*´艸`*)






 
 
 

月曜日

Category : 2011
今日はいいお天気でした。
 
 

 
そして、思ってたよりも暖かかった♪
外にいてても上着がいらないくらい^^
 
 
 
午前中、ミィとコウと一緒に公園に行ってきました。
 
昨日福祉まつりがあって、ミィの通ってる園も参加したんですね。
コーヒー・ジュース・フランクフルト・炊き込みご飯・カレーうどんのお店をしました。
私は午前中ちょこっとお手伝いに行っただけなんだけど。
途中からパパと一緒に子ども達も来て、ほとんどお手伝いもできなかったんだけど;;
今日はその福祉まつりの代休だったんです。
福祉まつり、子どもたちも楽しかったみたいです。
大きな綿菓子を食べたり、スーパーボールすくいやあてものをしたり、公園で遊んだり♪
ミィもね、人がたくさんいたし、音楽が流れてたりしてたけど全然大丈夫でした。
ニコニコでツーステップで移動したりw楽しそうでした♪
(最近よくニコニコで跳ねながらツーステップしてるのー^^)
 
 
 
 
 
 
今日行ったのは、家から車で2分くらいのとこにある小さな公園です。
 

 
ミィは砂遊び
砂をすくって、手でパンパンって固めて、人差し指で砂に穴をあける。
ずーっとやってました。
最近、この穴があくのが楽しいみたいです。
砂でやるのは良いんだけど、バナナとかお豆腐とかでもやるから
それはちょっとー
やめてください><
ピンクのボールは昨日からお気に入りで、公園で遊ぶあいだもずーっと持ってました。
遊びにくいのにー;;
 
 
 
ちなみに砂に穴をあけるの
昨日の福祉まつりでもやってました。

真剣です。
右手に握りしめてるのはスイートポテト
めっちゃ美味しかったよー
 
 
 
 

 
 
 
 

コウは滑り台~♪
 
 
 
ブランコ~♪
 
ブランコね、この間まで強く揺らすと
「こわい!
 こわい~!
  とめてえ~
ってなってたのに
今日は最初はやっぱり
「速いのはイヤや~」
って怖がってたけど
そのうち楽しくなってきたみたいで、ケラケラ大笑い。
何回も
「速いのしてー!」
って言ってました。
強く揺らすたびに「楽しいー
」って大笑いでした。
 
 
 
 
 
 
砂遊びに夢中のミィも
滑り台~♪

 
 
 
 
 
 
一緒に公園に行っても二人バラバラで遊んでたミィとコウだけど
最後のほうにこんな姿も
 

 
こういう姿を見ると
やっぱりとても嬉しくなります

 
 
 
金曜日、ミィを園に迎えにいった帰りの車の中で
コウが
「ミィちゃん しゃべらんなあ!」
って言いにきました。
 
 
そうかー
コウもミィが喋らんこと不思議に思うようになってきたんやな‥
 
自分と同じ歳のミィが喋らないのは
うん。確かに不思議だよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼前まで遊んで、慌てて家に帰りました。
お昼はパパがご飯を食べに帰ってくるからねー
早くご飯を作らないと
大慌てで作ったお昼ご飯は簡単にリゾットに。
コウは美味しい~♪っていっぱい食べてくれて、普段お米を食べないミィもいっぱい食べてくれて良かったー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方
窓から見えた雲がキレイでした

 
 
 
 
 
 
 
 
 
今週は何かと予定があって、なんだかバタバタと過ぎていきそうです。
明日はミィの園の音楽療法
水曜日はST
木曜日は私の誕生日
金曜日は午前中幼稚園の参観日で午後からはミィの園の保護者会(クリスマスの出し物の練習をします)
土曜日は子ども達のインフルエンザの予防接種&
午後からお姉ちゃんは子供会のクリスマス会(コウも参加します)
ミィは月に一度の療育の日
 
そんな感じです。
12月ってなんだか忙しい‥
 
 
 
 
 
では、おやすみなさーい.。o○
 
 
 
 
 
*コメント欄、お休みしますね*
 
 
 
 
 

アンパンマン!

Category : ミィ*3歳
昨日
買い物ついでに子供たちを連れておもちゃ売り場に行ってきました。
 
 
 
サンタさんからもらうクリスマスプレゼント
何が良いのか見にね
 
 
 
でも、あれだねー
いっぱいおもちゃがありすぎて、あれもこれもと目移りして全然決まらないのね;;
 
 
 
お姉ちゃんは作る系
アクアビーズアートだとかアクセクルーラーだとか、そういうので悩みまくり。
 
 
 
ポケモン大好きのコウは
絶対ポケモンが良いのかと思いきや、トミカの前でうろうろ。
かと思えばゴーカイジャーのが良いって言ったり‥
 
この間まで
「ピカチューの押すやつー!!」
って言ってたのに。
因みにピカチューの押すやつとは、ラジコンみたいにリモコンを押すとピカチューが走るやつです。
 
でもやっぱり 最終的にはトミカが良いみたいです。
 
サンタさん
も悩むわあ
 
 
 
 
さて、悩むのがミィのプレゼント。
クリマスだからプレゼントをもらうとか、そんな考えもないし‥
これが欲しい!あれが欲しい!とも言ってくれないし;;
プレゼントして気に入ってくれるか気に入らないか
ホント毎回ドキドキします。
 
 
 
そんなミィが昨日動かなかった場所がアンパンマンコーナー
 


 
この、アンパンマンのパチンコの前から動かなかった。
 
近くから見すぎやってーー!(笑)
 
 
 
これも

 
気になったみたいです。
バイキンマンの歯を押していったら、ガブッと手を噛まれるゲーム。
何回も噛まれてましたw
 
 
 
でね
このアンパンマンコーナーで
 
 
「あ! ぱん !」
 
 
て何度も言ってた。
 
これって「アンパンマン」のことでしょうか?
 
そう言ってるって思いたい親の希望のせいかもしれないけど
ミィが「あ! ぱん!」 って言ってるように聞こえた。
きっと「アンパンマン」って言ってるんや
って…。
 
 
今までおもちゃ売り場に来てもそんなに興味をしめさなかったミィが
昨日はずーっと動かなかったアンパンマンコーナー
 
ミィのクリマスプレゼントはアンパンマンのおもちゃに決まりだな^^
 
 
でも、パチンコもバイキンマンのやつもすぐに飽きそうな感じがする;
 
 
 
そしてそして
このアンパンマンコーナーを満喫したミィがトコトコと歩き出して、ピタッと止まったのがまたまたアンパンマンコーナー(笑)
今度はぬいぐるみとか小さなおもちゃが並んでました。
 
ここでも「あ ぱん!」って言ったように聞こえた。
そう言ってるように思いたい私の耳の空耳かもしれないけどw
 
 
 
ここでミィ、運命の出逢い
をしました。
 
 

 
メロンパンナちゃんです。
 
数ある人形の中から、このメロンパンナちゃんの人形をつかんで離さないの。
 
 
ミィの手から離して元の場所に戻すのも大変でした。
 
この場所からミィを離すのも大変!!
 
わーわー
叫んで
必死な顔でメロンパンナちゃんが欲しいのー!!って訴えてきました。
 
抱っこしようとしても床に寝転んで動かない。
棚をのぼってメロンパンナちゃんを取りに行こうとする。
 
パパに力づくでミィを抱っこしてもらってこの場所から離れたんだけど
泣きながら足をバタバタして降りようと必死でした。
 
 
今までこんなに欲しいアピールをしたことがなかったミィが
自分が気に入ったものが欲しくて必死に駄々をこねてる姿を見ると
なんだか嬉しい。
 
そんなに気にいったんならって、ついつい買ってあげたくなったけど
ミィだけに買ってあげるわけにはいかないので
泣いても我慢してもらいました。
 
 
でもでも
ミィってばメロンパンナちゃんがラブ
だったのねー
 
 
 
そんなに好きなら
ミィのクリスマスプレゼントはこのメロンパンナちゃんにするぅ?
 

 
メロンパンナちゃんの人形¥525ですw
 
 
 
 
パパはお姉ちゃんとコウが結構高いおもちゃやのに、ミィが¥525ってなあ;;
それもなあ;;
って言ってます。
 
 
 
 
さて、クリスマスプレゼントどうしよう…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マラソン大会

Category : マー*5歳
 
今日は晴れました
 
 
ミィを送っていった帰り道
車の窓から
「わあー
あの雲食べたーい♪」
って叫んでいたコウです。
 
 
雲って、美味しそうやもんねー
ふわふわで
まっしろで
 
 
 
 
 
***
 
 
12月5日 月曜日
幼稚園のマラソン大会でした。
 
 
幼稚園最後のマラソン大会。
幼稚園の近くの神社の馬場を走ります。
年長さんの今年は3周750mです。
結構きついよね。
私は絶対走れないわー
息切れしそう。
 
 
うちのお姉ちゃん、はっきりいってマラソン遅いです。
年少さんの時も最後のほう
え?最後だったかな?
年中さんの時は最後から2番目(笑)
 
絶対何番になってやるー!!ってゆう競争心がない‥
マイペースにとことこ走ってます。
だって応援してる私を見つけて嬉しそうに笑って手を振る
余裕っぷりなんだから。
 
 
今年はどうかな?
せめて最後から3番目より早く走ってねー
 
 
 
よーいスタート!
 
 
 
娘は…?
 
 
 
やっぱり えっちらおっちら走ってます。
 
 
応援してる私の前に来て
「頑張れ頑張れー!!」
って声をかけた時だけビュピューンってスピードが速くなる^m^
 
そしてまたマイペースにとことこ‥
 
 
 
結果は
後ろから5番目でした(*^。^*)
 
 
 
 
順位は関係ない
頑張って完走したことに拍手です
 
 
 
頑張った頑張ったー
 
ま、もうちょっと速く走ってほしかったけど‥w
 
 
 
 
 
 
***
 
 
 
おまけ
 
 
 
11月の終わりの日曜日に学園祭がありました。
 
 
 
そこで展示されてた娘の作品
 
年長さんはお祭りを再現した作品をつくってました
大きなお神輿とか盆踊りの櫓
クレープ屋さん、たこ焼き屋さん、かき氷やさん
金魚すくい等々
 
 
 
娘は金魚すくいのチーム
 

 
赤と黒の可愛い金魚です
 
盆踊りの櫓なんかの大きな作品はクラスのみんなで作ったみたい。
 
 
 
 
あと絵も展示されてました。
 
運動会の絵
 

 
つなひきの絵なんだってー
 
 
 
 
 
じゃじゃーん
 

 
自画像だそうです。
似てるのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

雨ですね。

Category : 2011
*こんにちは*
 
 
 
今日は雨降り
木曜日‥
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
さ。
今からミィを迎えにいってきます。
 
 
 
 
 
 
 
コメントのお返事
ゆっくりとさせてもらいますね*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

パパと一緒に*てけてけ*

Category : ミィ*3歳
パパがお休みの日
みんなでよく近くのコンビニまで歩いてアイスクリームを買いにいきます。
ちょっとしたお散歩




 
 
 
 
私が実家の店の手伝いに行ってる日なんかも
子守担当のパパは子どもたちを引き連れてアイスクリームを買いに行ってくれてたり^ー^
 
 
 
 
最初の頃
全然歩かなかったミィも近頃は自分の足で歩くようになりました。
ホントにずっと抱っこちゃんだったからね‥
おろそうとすると、両足でカニばさみをして、意地でもおりなかったり。
 
 
 
 
 
 
前のお休みの日
お姉ちゃんとコウが外で遊んでいました。
私は家で用事中…
パパに
「ミィも砂遊びしたいんちゃう?お砂で遊ぶの好きやし。外に連れっててあげてよ」
ってお願いして、パパはミィに長靴を履かせて出ていきました。
 
 
しばらくして庭を見てもミィがいない。
外に出てから結構時間が経ってから見てみてもミィの姿がなーい。
 
 
どこに行ったんやろう?って思ってたらパパとミィが帰ってきました。
「ファミマ行ってきてん
手にはアイスクリームが入ったビニール袋を持ってました。
 
 
 
砂遊びをする為に長靴を履かせて、玄関の外に出たら
左の方に歩き出したミィ。
 
どこに行くんやろう?
 
って思いながら、パパはミィの後ろをついて行ってみたそうです。
 
てけてけ
てけてけ
 
前も見ないで歩いていくミィ。
 
 
ずーっと付いて行ったらコンビニに到着!
そしてお店の中に入っていったんだって。
 
 
仕方なしにパパはみんなのアイスクリームを買ったそうです。
お財布を持ってて良かった!
 
 
 
 
どうやらミィの中では、パパと一緒に外に出たらコンビニに行ってアイスクリームを買う♪
 
ってなってるみたいw
 
 
 
 
 
そしてこの日曜日
 
またまたお姉ちゃんとコウは外で遊んでました。
掃除機をかけたいし、パパにミィと一緒に外で遊んであげてーとお願い。
 
 
でも、もしかしたらまたコンビニに行くかもしれんなあ
一応お財布持っていこう。
 
って外に出ていきました。
 
 
 
やっぱりねーコンビニに向かって歩いて行ったそうです。
 
外にいたお姉ちゃんとコウに
「多分ミィ ファミマへアイスクリーム買いに行くつもりやと思うけど一緒に行くー?」
って声をかけて、4人で歩いて行ったそうです。
 
 
前を見ないでてけてけ歩くミィ
 
てけてけ
 
てけてけ
 
 
道の脇に停めてあった原チャリにぶつかって(笑)
 
てけてけ
 
てけてけ
 
 
コンビニが見えたら走りだしたんだってー。
 
 
そしてね
アイスクリームがたくさん入ったビニール袋を
自分で持つ!!
ってミィが持って歩いて帰って来ました。
 
 
パパなんて帰り道わざわざ電話
してきたんやから
「ミィが自分で袋持つって言って、持って歩いてるんやけど
結構重たいんやー」
って。
「へー
 自分で持つって言ったん?
珍しい
持たしたって持たしたって
 
 
かばんや荷物を自分で持つってことをしないミィが!
すっごく珍しい。
 
結構重たい袋を、絶対に私がもつのー!って握りしめて離さなかったそうです。
 
アイスクリームの力はスゴイな
 
 
 
ちなみに
いつもミィが食べるのはソフトクリーム
 
 
 
ミィのおかげで?
みんなで美味しくアイスクリームを食べれたね(*^。^*)
 
 
 
 
 
次もやっぱり
パパと外に出ると
てけてけと歩いて
コンビニに行くんだろうな…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

土曜日と日曜日

Category : 2011
 
12月ですね。
今年はあったかかったせいなのか、12月ときいてもなんだかピンときません。
 
 
 
12月
でもやっぱりなんだか忙しいですね><
 
クリスマスプレゼント早くかんがえなきゃー
 
年賀状の準備も全然できてないーー
 
気持ちばかりが焦ってます;;
 
 
 
 
 
我が家の裏の梅ノ木
 

 
太陽の光が当たると
葉が黄金色にキラキラして とてもキレイ
 
葉っぱがキラキラと輝きながら
ハラハラと落ちてくるのを見るのが好きです。 
 
 
 
 
***
 
土曜日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。
 
子ども達みんな頑張りましたよ。
 
コウは1番目
相変わらず泣かなくて一人で座って、痛いのもジッと我慢。
 
 
次はお姉ちゃん
お姉ちゃん怖いからね、1番目はイヤっだってw
注射を打つ時も「痛い~!!
」ってちょっと暴れてました。
 
 
最後はミィね
みんなが打つのを待ってるときから泣いてたんだけど
「見て~。注射だよ。ああやって針をチックンってするよ」
て言いながら何をするのか見せてました。
いざミィの番が来たらやっぱり泣いて大暴れだったけど、頑張ったよ。
 
 
 
インフルエンザを打つと毎回腕が腫れる私。
今回も腫れました。
痛痒いです;;
 
 
土曜日の晩御飯はコロッケでした、
休みの日にしては珍しく早くから下準備をした私。
夕方、お姉ちゃんと一緒に 小麦粉・たまご・パン粉をまぶしました。
 
美味しそうに揚がって
わーいヽ(^。^)ノ
さあ たべようー
 
。。。。。。
 
ご飯を炊くのを忘れてたーー
 
あちゃー><;
 
で、この日はご飯無しの晩御飯
 
みんな、ごめんなさい。
 
でも、手のひらサイズのコロッケを3個食べてお腹いっぱいになりました。
 
食後のデザートに鯛焼きも食べたしね。
 
 
 
***
 
日曜日
 
昨日はお天気も良かった♪
 
 
 
午後からイトコが遊びにきました。
 
少ししてから、みんなで公園に

 
 
公園は高台にあって風が吹くと寒~い
 
けど子どもたちは元気いっぱい。
笑顔いっぱいで走り回ってました(*^。^*)
 
 
さすが子どもは風の子

 
 

 
 
 
みんなでキャーキャー
言いながら
何十回も滑り台を滑ってました。
 
トンネルみたいになってる滑り台(なんていうんだっけ?)
滑って出てくるたびに静電気でバチバチいってました。
 
 
見てるだけの私は寒かったー
帰る頃にはすっかり鼻声に…
 
 
いつもみんなと一緒に遊ぶことのないミィも
公園ではみんなと一緒に滑り台。
ずっと楽しそうな笑顔でした。
 
 
***
 
 
なんてことのない週末だったけど
子ども達の笑顔がいっぱいの日曜日でした。





 
 
 
 
 
 

すやすやショコちゃん

Category : ハムスター
久しぶりにショコちゃんです。
 
 
 
 
今日の夜ね
 
「きゃー
ショコちゃんめっちゃ可愛い寝方してるう
「ママきてきて♪」
ってお姉ちゃんの声
 
 
えーー♪
どんなん?どんなん?
 
 
って見に行ったら
穴の中にもぐってスヤスヤ(*u。u)zzz眠るショコちゃんが
 
 

きゃーー
かわぅいーー
 
 
めっちゃ可愛くてねー
子ども達と一緒に床に這いつくばって見てました。
 
 
 
この後穴の中で、座ってひまわりの種を食べるショコちゃんも見れました。
目をつぶったまんま眠たそうな顔して ボーーっと食べてた(*^。^*)
 
 
 
 
 
さてさて
そろそろ本格的に寒くなってきました。
 
 
ショコちゃんの冬準備
 
我が家では 平べったい電気あんかをショコちゃんの家である衣装ケースの下に置いてます。
あとは床材を多めに入れて、ティッシュもたくさんめに入れてます。
 
ティッシュをハウスに運んで、かまくらみたいな寝床を作ったりしてるよ。
そのかまくらの中で昼間は寝て過ごしてるんだけど
その中にウンチをいっぱいしてたりするから、夕方お世話するときにティッシュを捨てちゃいます。
迷うんだけどね‥
このままにしといてあげたほうが良いのかな。
って
でも思い切って捨てる。  
「せっかく一生懸命作った寝床をごめんよ~
って申し訳なくなるんだけど…
仕方ないよね::
 
 
 
 
 
***
 
 
 
ショコちゃん、初めての冬です。
 
 
 
これで初めての冬を越してくれるかな。
 
 
 
 
いつも夜中に目が覚めると
 
元気に活動してるかな‥
寒くないかな‥
って心配になって覗いてます。
 
 
 
カラカラと回し車の音が聞こえてるとホッと安心
 
 
 
今も元気にカラカラと音をたてて活動中♪
 
 
 
 
ホントにねー
これからもっと寒くなってくると心配。
 
 
 
寒さ対策  もっと色々やったほうが良いのかな‥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ミィの靴

Category : ミィ*3歳
ミイがいつも履いている靴
 
 

 
 
 
 
 
 
なんてことない普通のスニーカーです。
 
 
 
 
 
なんでかねぇ  ミィ この靴がお気に入りで
この靴以外は履いてくれません(>_<)
 
 
 
 
 
 
前はね
なんでも履いてたんです。
 
この靴になる前は、マジックテープとか付いていない靴でした。
カポッて足を入れれて自分でも履きやすいしね。
2種類を履き分けてました。
こっちが汚れちゃったから、今日はこっちの別の靴にしようねーって。
 
 
夏も終わりの頃だったかしら‥
このスニーカー登場!
やっぱり足のためにはこういう踵がしっかりしてる靴のほうが良いし
実はねお姉ちゃんの時に買って2、3回しか履いてないこの靴のサイズに ミィの足のサイズが追いついたからってのがホントのところだったりして(笑)
お姉ちゃん、この靴のマジックテープが(難しくて)嫌だったみたいで全然履いてくれなかったんです。
 
 
ミィは靴に関して あ、服もだけど これがイヤ!これがイイ!ってのもないし、履いてくれるかなって‥
 
そして期待通り履いてくれました(*^。^*)ワーイ
 
 
 
 
 
そしたらなんと  今度はこの靴じゃなきゃイヤだって言うじゃないのよー!
靴が汚れてるから前に履いてた靴を履かせようと思ったら  履いてくれない(>_<)
 
え  えーーーー??
 
 
今日は雨が降ってるから長靴にしようね
って長靴を「どうぞ」って出したら
 
「$%&#%&ー
!!」
 
って怒ってらした…
そしてこのスニーカーを履くの!って持ってきました。
 
なんでーーー?
長靴   前は履いてくれたじゃない‥
長靴でさえもアカンのぉ?
    
 
うーーーん
このスニーカーがそんなにイイって理由がよくわからないんだけど‥
ミィにとっては このスニーカーが絶対!らしいです。
 
 
色なのかな
履き心地?なのかな
なんだろう
 
 
『この靴が自分の靴』
なんだよね   きっと。
 
 
 
そんなだけど
この間ブーツを買いました。
 

 
お値段は¥990(安くなってたの
) 
多分履いてくれないだろうけど、でも でも  もしかしたら履いてくれちゃったりしないかな‥
って  ちょっぴり期待して。
 
 
結果
撃沈です。
 
1回目は履かせようとすると
「えーーい!! えーーい!!
って足をブンブン振りながら怒ってました。
 
 
懲りずに2回目
片足を入れた!   ヤッタって思ったのも束の間
一瞬でブーツを脱いでスニーカーを持ってきました。
「わたしの靴は これ
って。
 
やっぱり  そうだよねぇ
 
でも なんとか履いてくれないかなってまたトライしてみるつもりです。
 
 
 
 
 
 
先週の金曜日
園にお迎えに行ったときに
「ミィちゃん 最近は自分で靴箱から靴を出してきて、自分で履こうとするようになってきてるので、前みたいに簡単に履ける靴にしてもらえますか」
って先生に言われました。
 
「すみません。この靴しか履いてくれないんです
事情を説明したら、一応(荷物に)入れておいてくださいって。
 
今日は朝 バスに乗るときに先生に靴を渡しました。
 
園ではお気に入りのスニーカーじゃない靴を履いてくれるかな?
 
 
 
 
せめて雨の日
長靴だけでも履いてくれると嬉しいんだけど‥ 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
