
Category : スポンサー広告

バナナケーキ

Category : 2011


柔らかくなったバナナが2本あったので


朝起きてから
炊飯器で簡単バナナケーキを作りました*





できあがり~♪








我が家の子供達&パパ、まだ寝てます。




起きてきたら
この丸いケーキ、一瞬でなくなるだろうな。







洗濯物干そう。








本日は

Category : 2011
幼稚園の学園祭です。

子供達が作った作品を見たり
マジックショーがあったり
ヨーヨーつりやスーパーボールすくいなんかもあって、子供達にとってはウキウキワクワクな楽しいお祭りです。

お昼からはお菓子まきもあるよー
お姉ちゃん、いっぱい取る!って張り切ってます(*´艸`*)


今年はコウにも招待状がきました。
来年度入園予定のコウには、お菓子の詰め合わせ引換券も入ってました。
それを見たお姉ちゃん
「コウだけなん?じゃ、みんな欲しいから みんなのもんやで。みんなで分けような^ー^」
なんて言ってました。
反対なら、「これはマーのやで!」って言って絶対に分けないのに…

こらーっ!
ほんまジャイアンやわ( ̄∀ ̄)

学園祭へは家族で行ってきます。
幼稚園、明日は代休です。



そしてそして
本日夕方
ついに我が家にパソコンがやって来ます!

わーい わーい(〃∀〃)(〃ω〃)
楽しみー♪



ミィの絵カードを頑張って作ろ。


ブログもパソコンで‥ってね
携帯で登録してるこのブログ。
パソコンからも投稿できるようにするにはどうしたら良いんやろ(o・ω・o)?
私にできるかなあ‥

お散歩

Category : 2011





昨日の夕方、実家の両親に頼まれてロッキーの散歩に行きました。

お姉ちゃんはロッキーが好き

ミィとコウはロッキーが怖~い。

お散歩する為に実家に行った時も、ミィは物凄く怖がってパパに抱っこでしがみついて降りなかった。
顔もしっかりパパに埋めたまま‥
前はこんなに怖がらなかったのにな。

コウも普段は怖がって抱っこから降りないんだけど、紐で繋がれてたら大丈夫らしくて、自分の足で立ってました^ー^


結局、お姉ちゃんとコウと一緒にロッキーの散歩に行きました。
あまりに怖がるミィはパパと買い物に‥


お姉ちゃんはウキウキでお散歩


何度も「ロッキー
」って呼んでました。
ついていくコウはちょっと離れて歩く(怖いから(笑))

途中 嬉しくてコウに近づくロッキー。
わーわー
泣きながら逃げるコウ。
興奮して余計に追いかけるロッキー。
私のまわりを二人でぐるぐる回ってました。
コウはこの時点ですっかりやられて「抱っこ

かなり恐怖だったみたいです。
途中からまた歩かせたけど、かなりビクビク
してました;


お散歩途中でお姉ちゃんが花を摘みました。
可愛いお花。
なんの花かな?

お箸*続き*

Category : ミィ*3歳
おお
すごーい!

何がスゴイって
ご飯だってことを察知して お箸を取りに行ったこともだけど
食器棚に入ってなかったら、食洗器に入ってる。
ってことがわかってるんだーっ(m゚◇゚m)!!てことに驚きました。



やー
見てないようで、ちゃんと見てるんやなあって
妙に感心しちゃいました。



食洗器から取り出したパパと私のお箸は、何回も落っことしながら(笑)テーブルまで持ってきてくれました(*≧艸≦*)




うふふ。
お手伝いしてくれたねー。




ありがとう(*´艸`*)♪




そんな昨日のお昼の小さな出来事。




お箸ねぇ

ミィお姉ちゃんのお箸が多分好きなんだけど
お姉ちゃんのお箸の置き方に、こだわりがあるみたいです。
いつも気が付くとピシッと真っ直ぐ置きなおしてるから、見てて面白いのよ^ー^

お箸

Category : ミィ*3歳
昨日はミィ午前保育で11時半まででした。
金曜日は降園バスが出なくて園までお迎えに行く日です。
朝、「いってらっしゃ~い(。・∇・。)ノ)」ってバスを見送ったと思ったら あっという間にお迎えに行く時間‥
は、早っ‥><;
因みに昨日は午後からOTだったので、お昼ご飯を食べたらまたすぐに出かけなくちゃいけなくてバタバタでした


園にお迎えに行った時、自分で靴箱から靴を取り出し、自分で履こうと一生懸命靴に足を突っ込んでるミィの姿を見ることができました。
家だとなんでもすぐに「やって~」なんです。



園から戻ってきたらちょうどお昼。

パパも帰ってきて(パパはお昼は家にご飯を食べに帰ってきます)お昼ご飯の準備をしていると


それまで遊んでたミィがキッチンに歩いて行きました。

食器棚の引き出しを開けてゴソゴソ。
お姉ちゃんのお箸を持ってテーブルの方に歩いて行きました。
そして お姉ちゃんの席の前に 縦にピシッと並べて置いた!
(お姉ちゃんは幼稚園なので居ないけど(笑))

そして今度は食洗器を開けて…
何するんやろう?って見てたら
パパと私のお箸を取り出しました。


続きます

おかえり

Category : 2011
さあ もうすぐ
お姉ちゃんが幼稚園から帰ってくる





「おかえりー!」

って
明るく笑って迎えよう。




最近 心に決めたこと。





「おかえりー」

の一言で


家に帰ってきたー

って ホッとできるような
安心できるような

そんな「おかえり」で家族を迎えることができたら良いなって。



よくイライラするし
いつもプリプリと怒ってばかりのお母さんやけど



せめて
外から帰ってきた時には

笑顔で

心からの「おかえり」を言おうって。





ほんま たいしたことできない私。



「おかえり」の時くらいは、笑顔を忘れないようにしようって。

自分に言い聞かせないと、すぐに忘れちゃう私なんです。








今日も一日お疲れ様^ー^



うー

今日は寒かったねぇ





土遊びと獅子舞(続き)

Category : 2011
ミィを抱っこして出て行くと、お姉ちゃんは先に行ってて、めっちゃ嬉しそうな顔して近くで獅子舞を見てました。
ニコニコ顔です。
コウはちょっと離れたところに立ってました。

ミィはね
獅子舞を一瞬見たら「ギャー
」と泣いてました。
うんうん。怖いねー。
コウは私が行くと、しっかり手を繋ぎに来て
「ママとみるぅ」
コウも ちょっと怖いんやねぇ。


11日に、ミィの園に獅子舞が来たんです。
この時、ミィ大泣きでね。
怖いんだけど でも気になるみたいで、泣きながらチラチラ獅子舞を見てたんです。
コウは、ちょっとビビってたけど泣かなかったよ。

ミィとコウ、2回目の獅子舞。
ミィは最初ひと泣きしたけど、あとはなんとか大丈夫でした。
太鼓をジーッと見てました。
ミィは抱っこ、コウはずっと手を握ってたよ。

お姉ちゃんは、ニコニコで、2件先までついて行ってました。


私が小さい時、一度獅子舞を見た記憶があって
怖くて怖くて大泣きしたのを覚えています。
私、かなりの怖がりだったんです。
うさぎやクマの可愛いはずの着ぐるみでさえ怖くてねー
ギャーギャー泣いてる子でした。
今はすっかり図太くなったよね‥

土遊びと獅子舞

Category : 2011


今日はシトシト雨降りの*うさぎ*地方です。
みなさんはどんな休日を過ごしてますか?
我が家はですねぇ
いまさっきパパが子供達を連れて、パパの実家に遊びに行きました。
へっへー(*´艸`*)
久しぶりの一人時間です



昨日ミィはお休みでした。
ミィの園の3、4歳児さんが遠足だった為に休みだったんです。
あ 因みにパパは昨日職場の飲み会で、帰ってきたのは夜中の3時!
久しぶりに楽しかったみたいです^^


昨日の午前中は庭で土遊びをしました。
ミィはいまだに足を開いてペタンと座って遊びます。
赤ちゃんみたいでしょ。
積木やブロックをする時もこのスタイル。
おかげでズボンのお尻はドロドロ。

コウはバケツに土と水を入れて ぐるぐるかき混ぜて、なんかねー 鯛焼きを作ってました。
ミィはプリンの型に土を入れて、ひっくり返すのをひたすら繰り返してました。
これ、自分でやってくれれば良いのに ずっと私にやって!って。
土だらけの手で私の腕や服を掴むから私もドロドロになりました。


夕方 お姉ちゃんが幼稚園から帰ってきた時、外から笛や太鼓の音が‥
走って見に行くと獅子舞でした


続く

クリスマスツリー

Category : 2011


金曜日

クリスマスツリーを買いました。



お姉ちゃんが生まれて
ミィとコウが生まれて

クリスマスが近づくと、やっぱりクリスマスツリーを飾りたいなってずっと思ってました。



でもねぇ
今年こそと思いながら
まだまだ赤ちゃんのミィとコウがいたずらしちゃうだろうな
と見送り‥

去年は、コウは大丈夫だけど絶対にミィはアブナイな;
と、なかなか飾るとこまで踏み込めずでした。

可愛いイタズラなら良いんだけど
1年前のミィは、よく物をバーンと倒してたから(^。^;)
ツリーも被害を受けそうな気がするね‥と。



今年なら
もう大丈夫っ!て気がして
やっと買いました^ー^



念願のクリスマスツリー♪^▽^


ふふふ~
幼稚園から帰ってきたお姉ちゃん
テンション上がってましたよー

コウとパパと一緒に飾り付けして


コウと一緒にツリーの前で
歌いながら踊ってました(*´艸`*)


やっぱり良いなー



部屋を暗くすると、ツリーがピカピカ光るのをミィも嬉しそうに見てます^ー^

イタズラも思ったとおり大丈夫


ただねぇ
綿を持ってって、パクリとするのが ちょっと困るのだ

雨降り土曜日③

Category : ミィ*3歳
私が
言葉を使って上手く気持ちを伝えることができなかったり、相手やまわりの言っていることが理解できなかったら

「ちょっと待って」

「あとでね」
も、なんのこっちゃわからなかったら

なんでやってくれへんのよー!
なんで わかってくれへんのよー!
って辛くてもどかしくて
気持ちを伝えたくて
「ああーー!!

って大きな声を出したり 泣いたり 怒ったり するだろうなと思う。


でも これじゃあ 本人もまわりも しんどい。
一番しんどいのは本人だよね。


ミィが穏やかに気持ちを表現できるように、伝えることができるようになれれば良いなと思うんだけど。
なかなか その為の準備をできないでいるダメなお母さんです。
とりあえず カードを使ってコミュニケーションできるようになればミィも楽になって、まわりも楽になって、楽しく気持ちよくコミュニケーションとれるかなって思うんだけど。
でも、そのカードをなかなか作れてないの。
今月からSTが始まって、カードの練習を始めたし、家でもしたほうが良いんだけど‥
パソコン無いと、なかなかね面倒くさくて



よしっ
なるべく早くパソコン買う!

雨降り土曜日②

Category : ミィ*3歳
言葉のないミィが、自分の気持ちを伝えるのって
手を引っ張って連れて行ったり 相手の手を持って「こうして欲しい」って伝えるやり方しか今のところ表現方法がなくって、親である私達やいつもミィのことを見てくれてる園の先生達なら、それでだいたいの気持ちはわかるんだけど、そうじゃない人にはやっぱり細かいニュアンスなんかは わかりにくかったりすると思う。
そして わかってもらえないとミィも辛くて
「ああーーー!!

と泣いたり怒ったり、気持ちが爆発しちゃう。
そして時には噛みにいってしまうのよね



あとね、自分の気持ちを通したいミィはかなり強引だったりもして。
力ずくだったり
泣いて 叫んで 怒ったり

「今」して欲しい!
今すぐ 一緒に遊んで欲しい!
「今」じゃなきゃ駄目。
ミィの気持ちに応えるのは その時その瞬間じゃないといけなくて。
朝や夕方の忙しい時なんかは やっぱり一緒に遊んであげれない時もあって、よくミィは大きな声で泣いてます。

「あとでね」
「ちょっと待ってね」
がわかると、ミィ自身が随分楽になるんだろうなと思うんだけど‥なかなか難しいですね



続きます

雨降り土曜日①

Category : ミィ*3歳
今日は雨降り。
しかも台風か!ってくらいの大雨で風も強くて。


そんな大雨の今日、2時からミィの遊戯療法でした。
この病院、駐車場から病院の入口まで遠いし~><
ミィを抱っこで風で吹き飛ばされそうな傘を必死でさして歩いて行くだけで疲れました(*´ο`*)


今日のミィは、最初は集中して座ってたんだけど 途中から窓の外を眺めたり(雨と風で音が凄かったしね、気になるよね) 水筒のお茶をずっと飲んでたり、もうやりたくないのよモードになっちゃいました。
自分の思いが通らなくて 先生のことを噛んでしまったりも;;


最近 ホントにすぐに怒る(;`皿´)泣く のミィなんです。
そして一旦おさまってたんだけど、噛みにいっちゃうことも増えてきました。

したいこと したくないこと して欲しいこと 嫌なことがハッキリしてきて、これも成長の過程なんだよねー と思いながらも、かなりやりにくくなってきました^^;

でも
自分の気持ちがちゃんと伝わらなくて
本人が1番辛くて大変なんだろうなと思う。
違う 違う!
そうじゃないのよー(;`皿´)
って もどかしいだろうなって。



続きます

おはようございます

Category : 2011
昨日やっと毛布を出しました。
急に寒くなって、水曜日に慌てて敷きシーツをあったか冬仕様に変えたんだけど、それでも夜中に気がつくと足元が冷たくて冷たくて‥

干してお日様パワーを浴びた毛布はホカホカ

昨日の夜はぬくぬくお布団で眠ることができました^▽^

でも、夜中暑くて目が覚めたけど‥;
ミィとコウもよくうなされてたんだけど、暑かったのかな?
ミィはまた随分と早くから目が覚めてしまって私の隣でガサゴソしてました‥6時過ぎにやっと寝たみたいです。


今日はね、保育所の見学に行ってきます。
パパも仕事を休んで一緒に行きます。
来春からの1年は まだ今の園にお世話になるんだけど、再来年に向けて。
少し早いかなとも思うけど。
早くからミィのことを少しでも知ってもらっておいておけると有り難いし、園の雰囲気や先生達の雰囲気なんかもやっぱり気になるので‥


午後はOTです。
ちょっとバタバタ。

それから夕方に、美容院にいってきます。
もう全然まとまらなくって‥
ずっと美容院行きたかったんだけど、やっと行けるー


短く切るつもり(・∀・)
マーには、ママが短いの嫌や!って言われるんだけどねー

昨日の遠足

Category : ミィ*3歳
昨日遠足に行ったのは2歳児さんの5人です。


バス乗り場がね、いつも乗る場所と違う場所だったんです。
園バスが到着して、さあ乗りましょうってなった時、ミィ 大泣きでした。
先生が抱っこして乗せてくれたんだけど、泣きながら暴れて降りよう降りようと必死でした(^。^;)


いつもと違うこと
変化にとても弱いミィです。


でも
バスのドアが閉まった途端 ピタリと泣き止んだんだよ。
ドアが閉まってしまえば「仕方ないか」と開き直ったのか諦めたのか‥


さて
大泣きから始まった遠足だけど
どうかなー 楽しんで過ごしてるかな


お迎えは1時でした。
バスから笑顔で降りてきてくれるかな
って楽しみにしてたんだけど
ミィさん寝てました。
もう着く~!って時に、こてんと寝ちゃったんだって。
きっと いっぱい歩いて いっぱい遊んで いっぱい見て 疲れちゃったんだねぇ(*´艸`*)

出発の時に泣いてたから少し心配だったけど、むこうでは大丈夫だったみたいです。


ペンギンの前で
ジーッと止まって動かなかったんだって。
ペンギン *^▽^*



本格的に寒くなる前に 家族で行きたいな

夜が明けはじめました

Category : 2011


おはようございます。
5時に起きた時はまだ外は真っ暗で、星がキレイでした。

だんだんと
朝の色に変わってきています。

空気はヒンヤリ。
寒くなりましたねー
でも
朝のこの しんとした感じ 好きだったりします。
また今日も一日が始まりますね。


今日はミィは遠足です。
去年の遠足では、パニックにならないかと心配でした。
でも心配をよそに ミィはずっとご機嫌で、触りたくて手を伸ばしながらニコニコ顔で動物を追いかけていたそうです‥^ー^
楽しんできてくれてホッと安心。
逞しくなったなあって嬉しく思ったのを覚えています。

今日も 園の先生やお友達と一緒に楽しんできてね*


昨日の朝は4時過ぎに起きたミィでした。
園に着く頃には夢の中‥11時頃まで寝ていたそうです。
時々そうやって睡眠のリズムが崩れてしまいます。


昨日は
午前中はコウの親子教室。
お昼から ミィの園行事でサツマイモ掘りに行ってきました。
「おいもほりいく~♪」と楽しみにしてたコウ。
残念ながら今年は台風の影響で不作でした。
かわりにミミズを捕まえて喜んでたけど^^
ミィは嬉しそうに土の塊を触って遊んでました。

ミィのトイレトレーニング事情(3)

Category : ミィ*3歳
これをねぇ
オシッコやウンチをして、拭いた後に1回だけ流します
ってしたいんだけど‥
今はなかなか難しそうです。

根気よく教えていくしかないかな?



昨日の夕方 わお(*'▽'*)♪な出来事があったんです。

トイレからジャーッって水を流す音が聞こえてきました。

あっ!ミィがまた水流しに行ったんやな(¬з¬)
って 慌ててトイレに見に行くと

なんと 便座に座ってるミィ発見。

しかもね
ちゃんと トイレの中でオムツとズボンを脱いで座ってる(゜∇゜)

え?えーーー?

オシッコなの?
オシッコしたん?
オシッコするん?

ミィの前に座って様子を見てみると
シャーッって
オシッコしたんですよー(゜∇゜)



もうね びっくりしました。


オシッコしたくなって、おトイレに行って、ちゃんと脱いで座ってた
ってことが びっくり。

もう、ほんまに スゴイわー(゜∇゜)

って。


もちろん 大絶賛しました(*´艸`*)



こうやって 自分からおトイレに行ったのは、この1回だけだったけど

ミィってば
ちゃんとわかってるんや^^
と嬉しくなった出来事でした。

ミィのトイレトレーニング事情(2)

Category : ミィ*3歳
どうも1回チョロッとオシッコする度にオムツを脱いでるみたいです。


これってスゴイ進歩だよねー(・∀・)

って喜んでたら


オシッコしてないのに脱いでることもある‥
こんな時は履かせても履かせても すぐにお尻ちゃんになっちゃう。
うーん
何も履いてない開放感が良いのか?( ̄∀ ̄)
でも、いつでも どこでも脱いじゃうと困るので、これはなんとかしたいなと思ってます。



とりあえず
朝起きてきたら自分でオムツを脱いだり、オシッコしたらオムツ(パンツ)を脱ぐようにはなりました。



おトイレに入るのは嫌いじゃないし
もっと私が真剣に取り組んだら良いのはわかってるんだけど;
なかなか‥
できないでいるのが現状です。


あとね
ちょっと困ってること。
トイレの水を流すのが好きで 便座に座ると すぐにジャーッと流す。
うちのトイレは座ると右に手を伸ばしたら、ボタンを押して水を流せるようになってるんです。

オシッコが出るまでに
ジャーッ ジャーッ ジャーッ と3回ぐらい。
出てからも、ジャーッ ジャーッ ジャーッ ジャーッ って何回も流す。



続きます

ミィのトイレトレーニング事情(1)

Category : ミィ*3歳
園から帰ってきて、その後お風呂までの時間をパンツ生活にするぞー!って言ってたのがちょうど2ヶ月前です。

その後 どうなの?


パンツを履かせてるのは時々で(^。^;)
ほぼオムツ生活です。



おトイレへは時々誘って、タイミングが合えばオシッコが出ます。

ウンチはねぇ きばり始めた時におトイレに連れていくと おトイレでもウンチが出るようになりました。
前は、部屋の隅で立ってウーンとやり始めると『絶対に!』触らせてくれなかったんです。
今なら、トイレで出るチャンスーって思ってミィに近付くと 「さわるなー!来るなー!」とそれはそれは物凄く怒られました。
だから、ちょっと前進です。
でもね、今だ!と連れて行こうとした時には既に出ちゃってる~ってことも;;


相変わらず
ゆるゆる~とトイレトレーニングをしています。



さて、そんなゆるゆるトイレトレーニングの中、最近変わったこと



ミィがすぐにオムツを脱ぐようになった!


気付いたら

お尻ちゃん(*・∀・)ワォ




脱いだオムツを見てみたら、1回オシッコしたかなってぐらいの ほんの少しのオシッコが‥


続きます

*最後です*

Category : 2011
なになに?
テレビのスイッチ入れて欲しいの?


なになに?
抱っこして欲しいの?


はいはい そんなことは容易いご用よ^ー^

って


自分の気持ちにも余裕ができて
可愛いお願い(*´艸`*)
って
楽しみながら喜んで動けるようになったかな


まあ 器の小さい私なんで やっぱりイラッとしちゃう時もありますが(^。^;)
それはそれで お母さんだって一人の人間だもの 仕方ないって割り切って。



ずっといつまでも「抱っこ抱っこー」と言い続けるわけではなく、いっぱいになって満たされると不思議と言わなくなるらしいです。

まだまだ「抱っこして」って言ってくるお姉ちゃんは、まだ満たされないんだな‥
お姉ちゃんは特に2歳の頃から十分に甘やかしてあげれなかったから。
今からでも遅くはないと信じて、十分に気持ちを満たしてあげれれば良いなと思う。



子ども達3人が3人
みんな一人一人違うんだから
ミィにかかる時間が多くなってしまうのは事実なんだけど
みんな それぞれの大切な時間を作ってあげることが大切だなって思ったりしました。


なんかまとまらない文章になってしまいました;

*続きです*

Category : 2011
「ママにー

って泣いて怒るコウに対して
「お姉ちゃんがやってくれたんやから ありがとうって言わな」
って言ってたけど

これって私が間違ってたんやーってことに気づかされました。


コウは何もパンを半分こにできないわけじゃなくて、誰でも良いからしてもらったらそれで良いわけじゃなくて
『ママに』してもらいたいんだ。

僕がお願いしたら、いつもママはお願いを聞いてくれるんだっていう安心感が欲しいんだよね。


お姉ちゃんにしても
「ママやって」
「抱っこして」

もう
自分でできるでしょ
抱っこって‥マーは重たいから

って 拒否してしまってたことも多くて。
でも これもやっぱり、できないからやってって言ってるわけじゃなくて。
抱っこも、抱っこしてもらったらそれで安心なんだよねー

自分はしっかりと愛されてるんだよ
ってこと
ママが望み通りに動いてくれることによって、安心して 自分の存在の大切さを感じるのかな


今まで いちいち
もう
忙しいのに
自分でできるのに
ってイラッとしてしまってた私なんだけど



*書ききれないので、またまた続きます

過保護になろうと思う。

Category : 2011
久しぶりにコウがお昼寝してるので、ミィを迎えに行く時間まで記事を書いちゃおうと思います。
STのこととかね、イロイロ書きたいことは山盛りなんだけど、今日はちょっと別の記事を‥


いまさらだけど
わたし 過保護になろうと思います。

この間、児童精神科医の佐々木正美先生の本を読みました。
過保護とは、子どもが望んだことを望んだとおりやってあげて、やりすぎるということで。
実際に子どもが望んでいることをやり過ぎるくらいやってあげられるなんてことは大変で、できないけど。

過保護って子供を駄目にするんじゃないのー?ってのは反対で、子供の自立の芽を育てるそうです。
そして
幼い頃に自分の要求を満たされた子どもは、人を信じる力がしっかり身についていくそうです。


「ママー パン半分にして」
って朝の忙しい時にコウに言われた時
すぐに「はーい^^」
って半分こしてあげてた? 私。
いやいや
全く反対で
もう
パンぐらい自分で半分にできるやん って思ったり。
パパにしてもらって!って言ったり…
だったな。

そこでお姉ちゃんが半分こしてくれると
「ママにー

って泣いて怒るの

続きます

おはようございます

Category : 2011
なんだかちょっとお久しぶり~ですね。
記事を更新していない間も遊びに来てくれてありがとうございます(´∀`*)

最近ずっと何かと予定があったりで
なんだか毎日バタバタとしています‥


書き留めておきたいこと
思うこと
イロイロイロイロあるんですが


書く時間と気力がなくて~><;


みなさんのとこも読み逃げばかりで ごめんなさい




そんな感じでブログを少しお休みしている間に
11月6日
ここでブログを始めて1周年を迎えました♪

この1年の間に この場所でみなさんに出逢えて、たくさんお喋りできたことホントに幸せだなって思います‥
仲良くしてくれるみなさんや読んでくれる方のおかげで、三日坊主の私でも楽しくブログを続けられるんだなって‥


マイペースなブログですが、これからも遊びに来てくれると嬉しいです*^ー^*



昨日は ミィ初めてのST(言語療法)でした。

最近ミィさん 自己主張が激しくなって、だんだんとやりにくくなってきてます( ̄∀ ̄)
ま これも成長~♪ですねん

STの様子や最近のミィのこと
時間があれば書きたいと思います。
ではヾ(*'-'*)

3歳6ヶ月健診(2)

Category : コウ*3歳
3歳半健診って視力と聴力は家で検査して行かなきゃいけないんですよねー
(その時点でミィは無理やし


聴力検査はご機嫌でしてくれたコウだったんだけど
視力検査は練習はバッチリ。
さあ本番だよーってなったら、たちまちご機嫌ななめになって
「やらん!o(`ω´*)」
の一点張りでした。
なので視力検査は当日に会場で受けたんです。
今度はご機嫌で受けてくれました。
(検査してくれたのが可愛いお姉さんだったから?)


育児相談では
簡単な発達検査をするんだけど
積木や色、数
大きい小さい、長い短い
鉛筆書き
なんかは順調でした。

「雨が降ったらどうする?」
「お腹空いたらどうするん?」
など話し言葉での質問になると急にクネクネ…
下向いたり、全然関係のない話しをしたり落ち着きがなくなりました。

どうする?
なんかの質問はまだ苦手なようです。

家でも
「いつしたん?」
って聞くと
「うん。いつした」
っておうむ返しだったり
まだまだ難しいのかなって思うこともあるコウです。


こういうのは徐々に理解していくだろうから‥特に心配はしてないです^ー^





土曜日は幼稚園の面接です。

3歳6ヶ月健診(1)

Category : コウ*3歳
火曜日
3歳6ヶ月健診に行ってきました。


今回はミィはパスさせてもらいました。
3歳半健診は色々検査があって結構時間がかかるし
ミィが泣かずにおとなしく検査を受けたり待ったりできるとは思えないし(絶対泣いて大暴れです;)
私一人でそんなミィとコウの二人を連れてくパワーは無いー!(―_―)ノ“
視力だけは、盲学校の先生が来て調べてくれる『見え方相談』に行きます。



コウの3歳半健診


体重…12.7kg
身長…97.4センチ
体重は標準曲線の下ギリギリで身長は上のほうっていうスリム体型です。

この体重と身長を計測する時にね
泣きそうになりながら「イヤーイヤー」と私の足にしがみついて離れなかったコウ。
頑なに体重計に乗るのを拒否;
結局体重は私が抱っこして一緒に乗って、身長は無理矢理押さえて計りました

最近、外に出るとアカーンBoyのコウ。
恥ずかしいお年頃というのか‥
どうもコウは内弁慶のようです。
私も子供の時はそうだったから仕方ないかなあ?(親戚のおっちゃんとでさえも赤くなって喋れなかった超恥ずかしがりやさんでした)


視力、聴力、内科検診は問題なし


続きます
プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
