
Category : スポンサー広告

月曜日。

Category : 2011
おはようございます。
また新しい1週間が始まりましたね。
今週は見事に予定がぎっしりなんです;



そうそう
昨日の運動会
準備中にポツリポツリと雨が落ちてきて、開始前にはしっかりと降り出してしまいました。
で 急遽室内での運動会になりました。
それでも、みんなでワイワイと賑やかで、感動したり、笑ったりの楽しい運動会でした。
みんな可愛かったー

ミィはやっぱりちょっとグダグダでしたが‥;
それでもニコニコ笑顔もたくさんあったし、先生に抱っこしてもらったりしながら、最後まで頑張りました。
運動会の歌の時に♪エイエイ オー♪って手をあげるんですね。
ミィも オー!って手をあげてたよー。
先生が後で、手を挙げたんです
って嬉しそうに教えてくれたから、多分 オー!ってしたのは昨日が初めてだったんだろうな。


***
今日はお姉ちゃんは遠足です。
大型バスに乗って行くのを楽しみにしてるよ~♪^ー^*

ミィは今日は振替休日。
集合場所までミィとコウと一緒にお姉ちゃんを送っていきます。


最近 一緒に遊んで攻撃が凄いミィさん。
今日は一日中、用事ができないような気が‥する‥

おはようございます。

Category : 2011




今日でミィとコウは3歳6ヶ月になりました。



***

昨日の午後
窓を開けて庭に出て土遊びを始めちゃったミィに続いて、マーとコウも一緒に土遊びをしました。

ミィは今 カップをひっくり返して型を作るのにはまってます。(食事の時に、お茶碗をひっくり返して型抜きしようとしたりもするのー;;)
だいぶできるようになってきたかな‥

お姉ちゃんはキレイに型抜きできるから

お姉ちゃんに型抜きを目の前でやってもらいたいミィです。

コウは バケツに水を入れて‥カレーを作ってるんだって。

お姉ちゃんは、葉っぱを飾りつけてカップケーキを作ってました♪
でも大事に作ったカップケーキをミィに壊されて怒ってましたo(`ω´*)


3人ともドロドロになったのは言うまでもありません;;



***
さて 本日は運動会です。
お天気‥あやしいけど午前中はなんとかもってくれるかな?


ミィね、夜中の2時に目が覚めてしまって、朝6時過ぎまで起きてたんだけど
そんな状態で運動会大丈夫かなぁ@@;


あともう少し
寝かしてあげよう




嬉しい「へーぇ」*^ー^*

Category : ミィ*3歳
ミィのことが続きますが‥

昨日嬉しいことがあったのです。


*今日ね、ミィちゃん靴を自分で靴箱に入れたんです*

「なんにも言わなくても!初めてです~」
お迎えに行った時に先生が教えてくれました。


へー(゜∇゜)


そうなんや
自分で靴を靴箱に入れたんや‥
なんか 夢のようです。

いやいや
大袈裟かもしれんけど、ほんとに嬉しい♪



なんせね
1年前のミィは、『靴』の意味もちゃんと理解できてなかったような感じだったんだから。


裸足のまんま 外に走り出たり
靴を履いたまんま 家の中に入ったり


それが今は 外に行く時は ちゃんと自分の靴を履こうとしてる

中に入る時には脱ぐってこともちゃんとわかってる‥




この間
園の草むしりをしに行ってた私を見付けたミィが、慌てて走り出て来てしまったんだけど‥

その時でも、ちゃんと下駄箱から靴を出して靴を履いて出てきたんだよねー
大慌てで飛び出てきたのに(笑)



そして

靴を靴箱に入れるってことも できるようになったんやねぇ




いつも
ある日突然驚かせてくれるんやから


***
明日は運動会です

*最後です*

Category : ミィ*3歳
今までは
途中で私が帰ってもこんなに泣くことは無かったんです。


バイバイってしても、あらそうなの~?って感じだったり
(これはこれで寂しい)


そのうち
帰るんだってことを察知して、べたべた引っ付いて離れなくなってきて。
それでも、バイバイするとなんとか諦めてた。



だから ママ帰らないでー!!って泣いてくれるってことはお母さん冥利につきて、嬉しいことなんだけど


でもやっぱり
あんなに追いかけてきて
あんなにずっと泣かれると


切なすぎますわ(ノ_・。)



こんなに泣いてるミィを置いて帰らなきゃいけないんだよ


ごめんね


って 切なかったです







これも成長なんだよね‥



でも次は
やっぱり泣かずにバイバイしてくれると良いなあ‥

*続き*

Category : ミィ*3歳
読み聞かせに参加したお母さん達はここでもう帰るんだけど
え?運動会の練習?
それはやっぱり見たいよねー!!

ほかのお母さん達と一緒にちょっと見て帰ることにしました。


少し離れた場所で立って見てたんだけど、コウがいない。
って思ったら、園のお友達と一緒に嬉しそうに混じってるし@@

「コウー!!」
って何度か名前を叫んでやっとこっちに来ました。


ミィはというと、なんか叫びながら怒ってます。


こっちに走ってきてしまった‥

コウを呼んで、コウが私のとこに走ってきたことで、ママが帰る!って気付いてしまったのかも‥


もうそこからは
泣き叫びながら私のそばから離れない。

先生に連れ戻されても 戻ってきちゃう。

もうこれは帰るしかないな‥
私がいたら ずっと泣いて練習に参加しないだろうから。


ミィにバイバイして、フェンスの外に出たんだけど

ずっと
「まー
まー
まー


って大きな声で叫んでました。



もうね
泣きそうになったよ。



車が通り過ぎて行くまで、ずっと門のとこに立って泣いてました。



続きます

嬉しいのと切ないのと

Category : ミィ*3歳
昨日はミィの園で、月に一度の絵本の読み聞かせの日でした。

笑顔の素敵なとても優しいS先生が来て下さって、手遊びや紙芝居や絵本を読んでくれたりします。
本当に優しくて、ミィもこのS先生が大好きです。


保育時間に参加するのは久しぶり~♪


私とコウが園に行くと、ミィはホールで絵本を見てたんだけど、私に気づくと嬉しそうにやって来ました。


S先生の読み聞かせの時間が始まりました。
ミィは、嬉しそうに私のとこに来ては
頬っぺたにチュウ~

背中にぴとーっ
お膝に座ったり
ニコニコ嬉しそうでした。

きちんと椅子に座ってお話しを聞くことはしなかったけど、こうやってママが来たってことを喜んでくれるのは やっぱり嬉しいもんです^ー^


因みにこの時間の間、ミィはずっとパンの絵本を眺めてました。
このパンの絵本大好きなんです。
んん‥基本 食べ物の写真や絵が載ってる絵本が好き
食いしん坊ミィです。



S先生との楽しい時間が終わって、その後子供達は園庭で少しだけ運動会の練習をするということでした。
ミィは嬉しそうに一直線に園庭に走って行きました^ー^



続きます

*続き*

Category : ミィ*3歳
私やパパが思ってる以上に
色んなことをよく見てるんやろうなぁ。



言葉に出して言わないからわからないけど


きっと


実は

たくさんの色んなことを、ちゃーんとわかってるんやろうなあ




そしてミィが思ってる色んなこと

こんな風にチラリとさりげなく
伝えてくれるんです。


その度に
へー(゜∇゜)!
って新鮮な驚きを与えてくれるわけです。




ミィちゃんよ
君はいったい どれだけのことをわかってるんだい?


(* ̄∀ ̄)σねぇねぇ


実は
わからないふり
とか
知らないふり
とか してたりしてー


なんてことを 時々思ってしまう私達夫婦です。



でも
ほんとにね
最近
ちゃんと見てるなあ
よく見てるなあ
ってことが ほんとによくわかる



嬉しい限りです*^ー^*

よく見てる

Category : ミィ*3歳
この間、帰りのバスから降りてきた時

「私 今日ね こっちの目、めばちこが出来てて‥ いつも二重なんだけど 今日は一重になってるんですね。
そしたらミィちゃん
こっちの目を手で、こうやって してたんですよー」
って先生。

先生の目を何度も手で隠したり、開いたりしながら、不思議そうな顔をしてたらしい。


いつも二重の先生の目が、 あれ?あれ?今日は先生の目どうしたん? って不思議だったんやろうね。

でも
そんなとこまで、ちゃんとよく見てるんやー

ってことに驚きました。
大好きな先生の顔、ちゃーんと細かいところまで覚えてるんやねー。



あと、ついこの間‥

ショコちゃんのお世話をしようと餌のお皿を洗ってたら、ミィが傍でその様子を見てたんです。

お皿を洗い終わったら、タタターッとショコちゃんのケースの前に走って行って立ってる。
で ニッコニコの笑顔で私の顔を見て、嬉しそうに私の手をショコちゃんのケースに持っていったんです。

このお皿を洗ったら、ショコちゃんに餌をあげるんだってこと ミィはちゃんとわかってるんやー!ってことに、びっくり。



続く

風邪

Category : 2011




どーんぐり♪

昨日拾ったどんぐり達です。
コウと一緒に顔を描きました*
コウが描いたどんぐり君は なんだか仮面ライダーチック‥


***
急に寒くなりましたね><
この間まで「あつーい
」って言ってたのに
今日は風が冷たくて
「寒い寒い」と言ってました。


寒暖の差にやられちゃったのか、ミィとコウは風邪をひいてしまったみたいです。

二人とも鼻水が出てまして、コウは少し熱もありました。

ミィは少し前から鼻水が出てたんだけど、ちょっと酷くなったような‥
鼻が気持ち悪いからか、いつも鼻の下をめいっぱい伸ばして唇歪ませてます。
その顔は田中邦衛にそっくり(笑)
鼻水を拭きすぎて、鼻の下が赤くなってて痛々しいです。
因みにミィは服の袖で鼻水を拭いちゃうから、服は鼻水でテッカテカ;;


私も鼻水が止まりません><
私の場合は鼻炎や~って思ってたんだけど、喉が少し痛いから うーん; どうやら私も風邪っぽい?







日曜日はミィの運動会です。
これ以上悪化しませんように!
元気に参加できますように‥





みなさんも風邪をひかないように、気をつけて下さいね

どんぐり拾い

Category : コウ*3歳






今日はコウの親子教室の日でした。


今日は我が家もよく行く公園でどんぐり拾いをしました。


心配していたお天気は‥太陽さんさん
で、暑いくらいでした。


いつもよく行く公園なんだけど、どんぐり拾いをした場所は今まで行ったことがなくて
へー!こんなとこがあったんや
とびっくりしました。



広くて 静かで
気持ち良かったー♪
マイナスイオンたーっぷり浴びました。

上を向いて寝転んで空を見ると、地球が回ってるのがわかる。


どんぐり
めっちゃ大きいのがゴロゴロ落ちてました♪
拾い放題

バッタもいたよ。

そうそう
なんと白い蛙がいて、写真家らしき人が「初めて見た!」って言いながら撮影してました。
私も初めて見た!


解散してからは、お友達と一緒に遊具で遊んで‥

おにぎりとバナナを食べました。


いーっぱい歩いて、たっぷり遊んだ後の空の下で食べるおにぎりは格別に美味しいね



駐車場まで、さくらこチャンとお手々を繋いで歩いたよ‥

二人の後ろ姿がなんとも可愛い^ー^



コスモスが綺麗に咲いてました。


どんぐりは
冷凍室で一晩冷やすと、中の虫が死ぬそうです*

みち

Category : 2011




先週の木曜日


夕方、近所に住んでる同じ幼稚園のお友達が2人遊びにきました。


3人で庭で土遊び

私は家の中で洗濯物をたたんだり‥


窓越しに聞こえてくる3人の声


「マー 水運んでくるわ!」

「よいしょ‥もうちょっと」

「なあなあ トンネルも作ろう♪」


「できたー! うわあ
ほんものの まち みたいー



「ほんま!ほんもののまちみたいやなあ



時々チラリとカーテンの隙間から覗いたら
しゃがんで せっせと土を掘ってる3人の姿が見えました。



「雪降ったら、きずなのお家の前で雪だるま作ろう♪」


「うん!じゃあ2回目雪降ったらマーのお庭で雪だるま作ろう♪」

なんて声も聞こえてきました。
ふんふん。可愛いのう(*´艸`*)



出来上がりを見たら
結構な大作でした。

トンネルもしっかりしてるよん(・∀・)

この道のところに水を流してて
まるで川のようでした。


壊すのが勿体ないくらい、ほんま素敵なみちでした。

こどもの夢がいっぱい詰まってる感じ*

次の日
お昼から雨が降り出してしまったんだよね。


***
おじぎ草 花が咲いたよ

抜けた♪

Category : マー*5歳


10月21日 金曜日の夜
ついに!お姉ちゃんの歯が抜けました(*'▽'*)


「歯 抜けた!!」
って叫んだお姉ちゃん
かなりびっくりしたみたいで、泣きそうな不安そうな顔をしてオロオロ((;゚д゚;))

でも
「わ
抜けたん?おめでとうー(*^▽^)/良かったなあ

って言うと
「うん!*^ー^*」って笑顔になりました。

金曜日は初めて歯が抜けた記念日。

抜けた歯を手に乗せて眺めながら、なんだか嬉しくなったよー。
マーの歯 ちっちゃいなあ!
下の歯が抜けたら、下から上に投げるんだよね 確か。
子供の頃、庭に出て屋根の上に投げた記憶があります。
でも初めて抜けた乳歯‥とっておきたくて
部屋の中で「丈夫な歯が生えてきますように!」って言いながら上に向かって投げました。

その夜も 次の日も
何度も歯を出してきては嬉しそうに眺めてるお姉ちゃんです。

***
タイトルとは関係ないんだけど。

先週の日曜日
公園に行った時に、初めて雲梯ができました!
できた本人もびっくり。
嬉しそうでした




前はぶら下がるだけで精一杯だったのに‥


すごいやん!
やったー

おはようございます

Category : 2011
ね‥ねむたいわ(*´0)ゞファァ~~



夜中1時頃に咳が出て止まらなくなり、お水を飲みに起き出したら 今度は鼻炎のせいで鼻水が止まらなくなりました。
結局3時半頃までリビングのソファに座って鼻をかみつづけていた私です。

その間、ショコラが回し車をカラカラ走るのをボーッと眺めてました。
ショコラは夜中に元気に活動中♪


咳は相変わらずやし、ちょっとマシになったなあって思ってた鼻炎も最近また復活して酷くなったし(ティッシュ‥すぐ無くなる;)、蓄膿も治ってなくて気分悪いし
おまけに 最近毎日蕁麻疹が出て痒い~><
体調いまいちの日が続いてます。
蕁麻疹は睡眠不足のせいだなー きっと。
なんにせよ
身体はもう若くはないってことやんね。


家族の為にも自分の為にも、一度人間ドッグなり受けに行かなきゃなって真剣に考えてる今日この頃です。
ちょっと自分の身体のことをほったらかし過ぎやな‥って。



***

今日は午後からちょっとバタバタ。
お姉ちゃんの就学時健診に行ってきまーす。
そして夕方5時から幼稚園の個人面談です。


さ 今日も一日頑張ろうo(`▽´)o

今日は良いお天気です

Category : 2011



こんにちは

雨も上がり今日は良いお天気になりました



けど
暑いーー!!(ι´О`ゞ)
涼しくなったと思ったのに、またこの暑さ。
なんなんでしょうね。




さて
今*うさぎ*家は車に乗ってお出かけ中です。
え?
行き先ですか?
もちろん公園でーす(*´艸`*)また公園






写真はお昼前にちょっと家のまわりをお散歩した時の。
お姉ちゃんはね、自転車に乗って一人でさっさと先に行ってます。

塀にアンパンマンの絵が描いてあるお家がありました。






公園に着きました。

ではまたヾ(*'-'*)

最後です

Category : ミィ*3歳
ピピピピ♪‥
タイマーが鳴りました。
お絵かきはおしまいです。
先生がホワイトボードを片付けると、まだやってよー
と必死で手を伸ばしてました。

でもね
次におままごとのセットが出てきて、すっかりご機嫌になりました。
包丁でりんごを切ったり
I先生が「ちょうだい」って差し出したお皿に食べ物をのせたり、S先生とI先生と一緒に食べる真似をしたり
S先生に もっと食べてーって差し出したり
3人で なんだか一応「おままごと」ぽくなってました。

また タイマーが鳴って終了です。
まだまだ遊びたいミィは、なかなか諦められず。
なかば無理矢理玩具を片付けました。


最後は
I先生が名前を呼んで、はーいって手を挙げて終わるんだけど
ミィは椅子を机に持って行って座り、まだまだ遊ぶのよー!って主張してました。

約30~40分。
ずっと椅子に座って、じっくりと遊べました。
先生も「こんなにじっくり座れるなんて凄いことよ
」って言ってました。


ミィがまだ遊びたいって思うくらい、楽しく遊べて良かった!
先生の動きに合わせて笑ったり、ちゃんと顔を見たり、やり取りを楽しんでるなってことも嬉しく思います。

続きです

Category : ミィ*3歳
今日は、なんと最後まで座ってることができました。

最初はプラステンって玩具。
5色の円形のコマを棒にさしていきます。
コマを一つ一つ先生から受け取って、集中して遊んでました。
黄色のコマを一つ‥必ず自分のそばに置いてキープしてました。(お気に入りだったのね)


次はカード
これはあまり興味が無かったみたいだけど、先生が1枚1枚渡して「箱に入れて」って言うとちゃんと1枚1枚箱に入れてました。


次はホワイトボードに先生が色んな絵を描いてくれて。
「ミィちゃんのおめめ♪ミィちゃんのお口♪」
「次はお星さま♪」
なんて言いながら‥
これがミィ大好きで
ジーッと見て、時々先生の顔を見たり、ニコッと笑ったり。
ずーっと描いて描いてと要求してました。
実は昨日も家でスイスイお絵かきで、描いて描いてとお願いされて、延々と色々描きました。
もうね、疲れたーっていうくらい。
洗い物をしに離れると、泣き声を出しながら必死で連れ戻しに来るの。
だから昨日はほんまに用事が出来なかったのよー;;
だからお絵かきは超タイムリー。
ホワイトボードに描かれた絵を消すのを、泣いて嫌がってました。


続きます

大丈夫でした

Category : ミィ*3歳
こんばんは。
今日の親子保育、警報が出てた為に中止になりました。



M医療センターでの遊戯療法。
ドキドキしながら部屋に入ると‥
ん? 大丈夫みたい。
この遊戯療法、S先生と補助でI先生も一緒に入ります。
このI先生っていうのが月曜日の訓練の時の先生なんです。
7月の訓練の時には、この部屋に入ると大泣きで、I先生の顔を見て泣いて‥
そんな状態だったんです。
今日は、まず部屋も大丈夫!
そしてI先生の顔を見ても大丈夫でした。
嫌な顔をすることもなく、靴を脱いで部屋に上がったミィに
「良かったー!!」
とみんなで胸を撫で下ろしました。

約2ヶ月半
ここには来てなかったんだけど
ミィ この部屋のこと忘れたんかな?
それとも、S先生を見て安心したのか?
ホントのとこは謎だけど、とにかく部屋に入れて良かった。



ここは6畳ほどの広さの畳の部屋です。
そして机と椅子が置いてあって、基本的には先生と机をはさんで向かい合って座って課題に取り組む形です。
今まで4回くらい、S先生の遊戯療法を受けたことがあるんだけど、 最後までずっと座ってることはなかなか難しかったんです。


続きます

おはようございます

Category : 2011
今日は午前中ミィの園で親子保育があるので家族で行ってきます。
月末に運動会なんです。
保護者は園庭の草むしりのお手伝いってことなんだけど‥
雨。
草むしり、できるかな。


そして午後はずっとお休みしてたM医療センターに行きます。
月1回の遊戯療法。
市の発達相談の心理士の先生がしてくれるんだけど、このS先生なら大丈夫かなと思って、先月ドクターと話をしに行った時に参加することにしたんです。
月2回ある月曜日の行動療法はもうやめました。
ミィが泣いて嫌がって部屋に入れなくなったあの訓練です。
多分この先生との時間はミィの実にはなっていかないなあと思うので‥
先生は一生懸命なんだけど;;

今日のS先生の訓練は、実は月曜日と同じ部屋で行うんです。
だから、まずミィが部屋に入れるかどうかが心配なんだけど。
S先生の顔を見たら大丈夫な気もするし、やっぱり部屋で拒否してしまうかもしれないし。
とりあえずは行ってみなきゃわからない。

訓練という言葉はやっぱり違うな。
療育?
うーん‥


やっぱり
無理矢理じゃなくて
楽しみながら人と関わって、人と関わることの楽しさを感じて欲しいなって思います。

おはようございます

Category : 2011



今日は雨降りです。




我が家のハムスターのショコちゃん
私が起きた時は、よいしょよいしょ と寝床を整えている最中でした。
一生懸命ベッドメイキングをしてる姿が可愛くて、ハウスの前に座り込んでジーッと眺めてました。
しばらくすると、潜り込んで寝ましたよー。
おやすみぃ ショコちゃん(*'-')ノ~。.*・゚

お水を飲む姿も可愛い
この手が!手がねぇ
もー(´ー`*)ラブリー
です。



***
今日は3ヶ月ぶりのミィの精神科の診察の日です。
今日はどんな話になるかな‥
いつも、発達相談の結果を見ながら、最近の様子を話して終わります。
その間、先生は診察室で遊んでるミィの様子をしっかり観察してます。

診察の後はそのままOTです。


コウちゃん
退屈かもしれんけど、一緒について来てね。
いつも一緒に行くことになるコウは、僕は主役じゃないから面白くないよね;
先生が話をするのも、OTで先生が遊ぶのもミィが主役やもんね。
いつも一緒に来てくれてありがとうね。





お返事遅くなると思いますが、久しぶりにコメント欄を開けますね。
気が向いたらコメントして下さいね八(´∀`*)

公園♪

Category : コウ*3歳





こんにちは

今日はぽかぽか良いお天気です。


ミィのバスを見送った後、コウと一緒に公園に行ってきました。



お昼までたっぷり遊んだよー


船の遊具で
舵を回すコウ
「ゴーーカイジャー

って言いながら
ゴーカイジャーになりきってました。




コウと一緒に
滑り台したり
走り回ったり

手を繋いで歩いたり



ちょっと暑かったけど
でも気持ち良かった。



そうそう
階段を昇ってる途中に、大きな殿様バッタがいたよ。
殿様バッタなんて見たの何年ぶりかなあ。
コウが近付くとバサバサッと跳んでいったんだけど
もうね、めっちゃビビってました。
「こわっ


て慌てて逃げる姿が可笑しかったり。


太陽さんさんの下で遊ぶと
色んな表情が見れるのが良いねー



お昼は
木の下で
おにぎりを食べました。

風が吹くと
葉っぱがひらひらと舞い降りてきて
「わあ

って 感動してるコウ。
葉っぱが降ってくる時って
音がするんだよね


紅い葉っぱを手にとって
「きれい~」
って眺めてました。




今日はたーっぷりと光合成したどー






またシミが増えちゃうなあ^^;

ミィのお気に入り

Category : ミィ*3歳



メロンパンナちゃんの指人形

薄紫帽子の顔
この顔は何色かあるんだけど、薄紫がお気に入り



指人形は
前はどきんちゃんが好きだったんだけどね
好き過ぎて 頭をカジカジ噛みまくり(好き過ぎてってのは嘘ですけどね)
ある日の夕方
どきんちゃんの顔が仮面ライダーフォーゼみたいな形に変形してしまいました(笑)

どきんちゃん
さようならしました



今はメロンパンナちゃんが一番のお気に入りで
今もお出かけ中の車の中、左手に握りしめてるよ







***

本日も
公園にいってきまーす(・∀・)

歯医者さんで(2)

Category : ミィ*3歳
ミィが一番に終わって、マーとコウが戻ってくるのを待ってる間のことです。

ミィと同じ歳ぐらいの男の子がミィのすぐ近くでニューブロックで遊んでました。
黄色いブロックを繋げて道みたいなのを作ってます。
そしたらミィね
ジーッとその男の子が作ってるのを見てます。
家でもね、お姉ちゃんがブロックで家かなんかを作ってた時、前に立ってジーッと眺めてたのね
どんな風に作ってるのか興味津々‥って感じで。
これってねぇ 前には無かったことです。
他の人が作ってるのをジーッと観察すること、興味を持って眺めること。
そんなミィの姿を見て「へ~ぇ」って思ってたとこだったんです。

男の子がブロックを繋げてるのをジーッと見てたミィ
なんとねー 青いブロックを掴んで男の子にハイッて渡しにいったんだよ!

「これも繋げて」ってお願いしたんだろうね。

男の子には
「これはいらん!」って却下されちゃったけど


そんなミィの姿に
「へ~ぇ」
って驚きました。
そして、めちゃくちゃ嬉しかったです。
同じ年頃の子供に興味関心を持つようになったんだなって。
そして自分から関わっていったよ!ってことが本当に嬉しい^ー^*

歯医者さんで(1)

Category : ミィ*3歳
金曜日
夕方6時から歯医者でした。
フッ素塗布とマーとコウは歯磨きの練習も。


さて前回大泣きだったミィ、この日はというと‥やっぱり大泣きでした。
しかも建物を見た時にビクッと一緒立ち止まったから、覚えてるんだよね?

待合室の子供スペースで遊んでたら、歯科衛生士さんがミィを呼びに来ました。
ミィ座り込んで行くのを拒否です。
抱っこして診察室に‥
一歩入った途端に
ああ ああ ああ
って泣き出しました。


歯のチェックをしに先生が近付いてきたら更に大泣き。
またまた抱っこしたまんま診てもらいました。
フッ素を塗るのも泣いてるとこをサササッと塗ってもらって終了。
サササッと一瞬で終わったんだけど、これでホントにちゃんと塗れてるの?って疑ってしまうくらい素早かったです‥
って失礼だよね;


先生には
「嫌がっても、とにかく定期的に連れて来て。そうやって何回も来てるうちに、なんも痛いことないんや‥ってわかってくるから」
って言われました。
ミィには、歯医者に慣れてもらうことからですね。

あとは
家での仕上げ磨きを頑張ること。

とにかく虫歯だけは作らないようにしないとな‥

続きます

公園♪

Category : 2011





公園に行きました。


この公園、遊具は写真の滑り台ぐらいしかありません。
しかもこの滑り台、階段が無いのよー
腕や足をめいっぱい使ってヨイショヨイショと登ります。
登ると滑り台ー♪
みんな楽しそうに何回も滑ってました。



公園の横の小道を下りて行くと、下は芝生が広がってます。
小道
みんな走る走るー

速いよー!
お姉ちゃんは自転車を車に積んで来ました。


芝生広場では
走り回ったり
ボール遊びをしたり。
この公園、普段は殆ど来ないんだけど他に誰も居なくて貸し切りでした♪
たまには遊具もない広場で走り回るのも良いねー


最後の写真ね
芝生の斜面の上にいたミィに「よーいドン」って下から叫んだら
走ってきて途中から猛スピードが出て最後は転がり落ちそうになったの(笑)
そしたら次は
どうしようかなって躊躇った後座ってお尻でズルズルしながら下りてきました。
(´∀`*)アハハー さっきの猛スピードが怖かったんやね。
途中から手を繋いであげると立って走って下りれました。


最後はまた滑り台をしました。
てっぺんに鐘があってね、一人ずつ鳴らしてから帰りました‥
カランカラン♪



保健師さんから電話がかかってきました。

Category : 2011
昨日
保育所の件で保健師さんから電話がありました。


保育所に問い合わせをしてくれたところ
「入園が決まっていない子供さんの定期的な体験学習のようなものはできない」
とのことでした。

そりゃそーだよね。
仕方ないです。


でも
見学や相談にはいつでも来てくれたら良いですよ^ー^
って言ってくれているそうです。

それと
未就園児を対象にした『保育所に遊びにおいでよ』っていうのが年に何回かあるので、そちらに参加してみたらどうかな?
とのことでした。
これは、ミィを行かせたいなって思ってる保育所だけでなく市内の公立の保育所ならどこでもやってるのかな。


とりあえず、見学に行ってミィちゃんのことを相談してみたらどうですか?
と保健師さん。
そして見学には保健師さんも「一緒に行きたいです」と言ってくれました。
ありがたいなあ^^
心強いです。


ということで
とりあえずはミィを連れて保育所に見学・相談に行ってきます。
日程はまだ決まってません。そんなに焦ってはいないので年明けでも良いかなって思ってます。


あとは遊びにおいでよに参加しながら、ゆっくりと馴染んでいけたら良いかな‥

保育所について(3)

Category : 2011
保育所のことは最近まで全然考えてなかったんですよ。
まだまだ先やし~ってのんびり。

だから、色々と考えはじめたのは、ホントにホントにごく最近なんです。

でね
昨日思ったの。
保育所に転園するのは再来年にしよう。
あと1年、通園施設でお世話になろう。
でも
来春から週に1回、2週に1回でも保育所に通所させてもらえないかな。
急にガラリと環境が変わってしまうよりも、そうやって月に何度かでも通っていくことでミィ自身も保育所に慣れることができるし、園の先生達にもミィのことを知ってもらえるんじゃないかな。
来春にはコウも幼稚園に入園するから私もミィと一緒に保育所に行きやすくなるし。

そして、思い立ったらすぐ行動!の私。

早速 担当の保健師さんに電話して聞いてみました。
保健師さんも、そうやって体験することって良いことやと思いますって。
そして保育所へは保健師さんから問い合わせをしてくれるそうです。
結果はまた連絡くれることになりました。


いつも思い立ったら‥の私。
じっくりゆっくり考えるよりも直感で動いてしまうんです。
時には失敗もあるけど‥
でも自分の直感を信じたいなと思う。

保育所について(2)

Category : 2011
まだ無理
まだ早い
と思う中で、でも加配の先生が一人ついてくれるんなら良いんじゃないかな‥


同じ年齢の健常のお友達と一緒に園生活を送ることって
それだけで、ミィが学ぶことってとても大きいんじゃないだろうか。

もしかしたら
まわりのお友達を見て真似したり
一緒にやってみたりしながら
大きく成長するんじゃないだろうか

とかね
考えたり。


通園のお友達とほんわかとした中で、先生達の手厚い支援を受けながら身につけたり、学ぶことも大きいと思うんだけど、通園では得られないものがあるんじゃないかなって思うんですよね。

たくさんのお喋りや、色んな刺激を受けて今まで見られなかった成長の仕方をするんじゃないかなって。



まあ
まだミィは来春で年少さんだし、小学校に上がるまではあと3年あるから、そんなに焦らなくても良いとは思うんだけど。

パパも2年で良いやんって考えだし。
あと1年、今の園で精神的にも安心した中でゆっくりと色んなことを学んでいくのが良いのかなとも思います。
そして一つ一つ成功体験を増やしながら自信をつけていく。


それが良いのかな。



続きます

保育所について(1)

Category : 2011
そろそろ、私の住んでいるところでも保育所の申し込みの受付時期がやってきました。



ミィが通っている通園施設では、年中さんになる年に保育所や幼稚園に転園するお友達が多いです。
今、一緒に通っているお友達の殆どが来春には保育所へと転園していきます。
ずっと仲良くしてきたお友達が殆どいなくなっちゃって、残るのはミィとあと一人ミィと同じ歳の女の子の二人だけ。
うー 考えるとめちゃくちゃ寂しい(ノ_・。)
本当に寂しいです。




ミィは来春で年少さんの年です
来年あと1年はまだまだ今の通園施設でお世話になって、転園するとしても年中さんに上がる年、再来年かなって思ってます。
この間の個人面談で先生に進路を聞かれた時にも、「来年もお世話になります」って答えました。




でもね
まわりがザワザワとし始めた中、みんなと話をしていると
保育所に入れる方が良いんかな‥
とか考えるようになってきたんです。

まわりの雰囲気に同化しちゃってるとこも大きいとは思うんだけどね。




続きます

おはようございます

Category : 2011
昨日、朝起きたら唇に違和感があったんですね
鏡を見たら、右の上唇が倍くらい腫れてました



夜、何故か全然眠れなくて完ぺき寝不足だったんだけど、もろに出ますねー;;
寝不足や疲れが溜まると体に出ちゃいます。
(私は蕁麻疹が出たりするんだけど、昨日は何故か唇;;)
身体は正直ですね。



とてもじゃないけど人様に見せれる顔じゃなかったから、昨日はマスクをして外出してました。



昨日の夜は
結構ぐっすり眠れて
今朝は唇も腫れてませーん



やっぱり
睡眠ってとても大切。


***
今日は水曜日
ミィのOTの日です。

9月・10月と予定の入っている日が多くて。
先週はM医療センターの先生と話をしに行ってきました。
子供達の歯医者に、お姉ちゃんの運動会。
昨日はコウの親子教室でした。
今月にはお姉ちゃんの就学時健診や幼稚園の個人面談、ミィの精神科の診察もあります。
そして最後の日曜日はミィの運動会。

なんだか毎日何処かに出かけてるような気がする‥

そんなこんなで
しばらくコメント欄はお休みしてます。
みなさんのとこもコメント残さずごめんなさい;


さあ
今日も1日頑張ろう。

ただいまー

Category : 2011



公園に行ってきました




高校の時の同級生と公園でバッタリ
可愛い娘ちゃんと一緒に遊びました(´∀`*)






*夕焼け空*





さあ
急いでご飯を作らなきゃ
プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
