
Category : スポンサー広告

昨日のOT(8)

Category : ミィ*3歳
今のミィなら大丈夫
今が始めるタイミング
っていうことなんでしょうね



小さな花が一つ一つ開きはじめてるミィ


花が咲きはじめてる今、色んな経験をいっぱいさせてあげたいなって思います。


またいつ停滞するかもしれないし、1歩進んで3歩下がる‥かもしれないけど


今は一皮剥けてる時期だと思うから

楽しくね
色んなこと吸収していって欲しいなって思います




そうそう
絶対に!無理!って思ってた大きい方も、1週間前にトイレで出たんです
これには本当にびっくりしました。
その後も何回かできてます。
毎回毎回では無いけど、トイレでもできたってこと
これは最高嬉しい^ー^

ま 徐々にね^^



そんなこんなで、かなり長くなりましたが(うわぁ
ほんとにダラダラと長くてすみません;;)、最後までお付き合い下さった方本当にありがとうございました



ST入れてもらえたら良いなあ‥

昨日のOT(7)

Category : ミィ*3歳
ボールを持っている先生に、上手に1回1回『ちょうだい』もできてました。

前は気持ちが焦って『ちょうだい』をするよりも、奪いに行くって感じだったけどね‥


OTの先生に近々診察ありますか?と聞かれたので、10月にありますって言うと
「STどうかな」ってSTを勧められました。

「こうやってじっくり落ち着いて遊べてるし、自分の気持ちも上手に伝えることができてるんで。カードを使ったコミュニケーションをやってみても良いんじゃないかなと思って‥」
と言ってくれたんです。


ただ、カードを使える先生が一人しかいないそうで、すごく上手にやってくれるらしいんだけど空きがあるかなー
ってとこらしいです。

OTの先生からも担当医に話しをしてくれるってことなんだけど、どうかな?
なかなか入れてもらうのは難しいのかしら‥

OTの時間の半分をSTの先生にしてもらっても良いかなってOTの先生は言ってくれてます。


正直、まだ単語の一つも出ていないミィにSTはまだまだ無理かなって思ってたので、信頼してるOTの先生からSTの話しが出たことは本当に嬉しかったです。


しつこいけど
続きますー

発達相談と昨日のOT(6)

Category : ミィ*3歳
相変わらず‥だらだらと長文になってます;

水曜日はOTの日でした。
じっくりと集中して遊んでましたよー

昨日は、棒のような物に色んな色の小さなボールをくっつけるのにハマってました。
ボールは磁石になってるんです。

コウと私が他のことして遊んでる間も、先生と一緒にずーっとやってました。

はじめはミィがやりたいって思った遊び方があって、でもそのやり方だとボールが余って、ボールが余るのは嫌なミィ。
じゃあ こうしてみたら?
と先生が違う遊び方を提案すると
最初は えー
って感じなんだけど、でも「仕方ないなあ
やってみるよ」って感じでやってみる
そしてまた自分で違う遊び方を見付けるっていう感じだったそうです。

前は 自分が「こうだ」って決めた遊び方を絶対に崩さなかったんです
別の違った遊び方を提案されても「ふん
」って感じだったのに、柔軟になったのねー

許せる範囲が広くなったというか 違う考え方を受け入れるようになったというか

磁石のボールをくっつけて遊ぶという単純な遊びなんだけど、色んな遊び方でOTの時間の大半を使って集中して遊んでました。


続きます

発達相談と昨日のOT(5)

Category : ミィ*3歳
抱っこ‥
私が抱っこする時は変な力が入ってるってことは無くて、ちゃんと楽に抱っこ出来てました。

あまり知らない人に、突然抱っこされると緊張して力が入ってたのかな?

今は結構誰にでも、フニャンとなって抱っこしてもらってる。

発達相談が終わって、ミィ達が遊んでる部屋に行ったんだけど、ミィ自分から心理士さんに抱っこして~♪ってお願いにいって気持ち良さそうに抱っこしてもらってました。


色んな人に甘えたり、お願いできるようになったねー


そんなこんなで発達相談での様子も今までとは違ってきたなと感じることができました。

以前はね、机の上に乗ったりとか‥
当たり前にしてたんだけど、今回は机の上に乗らなかった!

途中で嫌々モードにはなっちゃったけど、それでも落ち着いてたなって思います。


今回は特に相談するようなことも無く、家での遊び方のちょっとしたアドバイスなんかをしてもらいました。

そうそう。
前回の時に相談していた掃除機の音
これも今は平気になりました^ー^

ほかの苦手な音やなんかも、気付けば大丈夫になってるんですよね


次回の発達相談は4月になるそうです


続きます

発達相談と昨日のOT(4)

Category : ミィ*3歳
心理士の先生が言うには

すごく良いことだと思います
いろんなことを経験するってことが大切で、やっぱり遊びの中から学ぶことがとても大きい
遊びの世界が広がってきたってことはほんとに大きな変化です。


前は、見えてるけどボーッとしか見えてなかった世界が見えるようになってきた

ミィの中で色んなことが繋がってきた

これとこれは違うんだ。
これとこれは同じだ。
ってわかるようになってきた。


なんだか凄く短い間に、急に色んなことが出来るようになった って思うかもしれないけど
そうじゃなくて、ミィちゃんの中で今まで小さな小さな積み重ねがあって、今その花が開いたんですよ
ちゃんと根っこがあるんですよ

って言ってました。


行きつ戻りつはするだろうけど
今グンと伸びている時期ですね
楽しみですねー
って。

そして、まだ指差しが出ていないミィです。
やっぱり指差しから言葉に繋がるって言ってました。
手差しは少しずつ出てるかな。
言葉は、まだまだ出ないかな‥


あと
抱っこした時、体の力をフッと抜けるようになったね
って言ってました。
前までは変な力が入っていたそうです。

続きます

発達相談と昨日のOT(3)

Category : ミィ*3歳
あと少しだけミィに頑張ってもらって

その後はミィとコウは部屋を出て玩具の部屋で遊んでました。


二人が別の部屋で遊んでる間、私と心理士の先生とでお話をします。


最近のミィ
ほんとに変わったなって思います。
なによりなにより*遊び*の世界が広がりました。

前は限定された遊び(積木を延々と積むだとか、とにかく何処かに登るとか)ばかりしてたんだけど、いろんなことに興味を持って、いろんなことをやってみようとします。

ままごと
パズル
魚つりゲーム
砂遊び
砂遊びも型抜きを頑張ってたり‥

こっちが
こうやって遊ぶんだよー
って目の前でやってみると、すぐに自分でもやってみようとする
自分では難しいかなって思うことは手を持って
一緒にして って言う(言わないけどミィの手が言ってる)


そして
この間までね
何か嫌だったりした時は、すぐに噛みにきたり、爪をたてたりってしにきたんだけど、なんだかいつの間にかしなくなった‥(マーやコウも何度か噛まれたよ;;)


窓枠や高いとこにも登らないなあ


なんだか
落ち着いたな
変わったな
って思います



続きます

海 公園

Category : コウ*3歳






ミィの登園バスを見送ってから
コウと一緒に公園に来ました





少し波が強いかな‥


近くまで行こうよって誘ったんだけど
「海 こわい~」
って波打際まで行けなくて‥



でも
ふたりで手を繋いでお散歩


海風と波の音が気持ち良いなあ



小さな黄色い花や
蝶々を見つけて

蟻が虫を運んでるのを見て



やっぱり
こういうのって良い




公園

ブランコは
思いっ切り揺らしたったら
「こわい こわい~><;」
と顔がひきつっちゃいました
半泣きです
アカンのー?


滑り台
シューッ♪て楽しんでます





週末にお祭りがあるんだけど
この公園も会場になっていて、その特設ステージを作ってるところでした

土曜日の夜には
花火大会
もあります



考えたら
こうやって
コウと二人で公園に来るのって
ほんまに久しぶり


涼しくなってきたし
これからは時々
こうやって公園に来て、コウとゆったりとした時間を過ごそう‥

発達相談と昨日のOT(2)

Category : ミィ*3歳
このまま順調にやっていくのかな?って思ったらね
やっぱりそう甘くはなかったよ

鉛筆の課題が終わって、別の課題が机の上に出て来た途端
泣き声を出しながら椅子から降りようとバタバタし始めました。

「座ろう」
って声をかけても断固拒否です

エーンエーン

アーンアーン

って泣き声を出しながら背後にある棚の戸を開ける‥
そしたらそこには小さな四角い積木が入ってて
ミィはその積木を出そうとしてる

でも止められて
エーンエーン

言いながら、先生の鞄の中を物色しに行きます

ってミィちゃん
泣き顔になってるけど涙が出てないよ!(笑)


先生には
「ちょっと あなた!最近泣き落としなんて技覚えたの?(笑)」
って言われてました。


サクサクと課題をこなしてたミィ
多分ね、自分がしたかった物が出て来なかったんでしょうね。
それで 私がしたいのはこれじゃないのよー!ってなっちゃった?

泣きまねしながら、あちこち物色しに行ったりしてるミィに大笑いしてしまいました。


外に出て玩具の部屋に行きたいー!
ドア開けてー!
って
先生にお願いもしてました。



続きます

発達相談と昨日のOT(1)

Category : ミィ*3歳
火曜日は4ヶ月ぶりに発達相談に行ってきました。

相談室に入るまでの少しの時間、斜め前にある部屋で遊んでたミィ(たくさん玩具があります)
心理士の先生の準備ができたので、相談室に移動しました。


ぐずるかな?って思ってたら
なんと自分から椅子に座って机の上に置いてある課題(箱の四角い穴に四角い板を入れて箱の横から取り出すってやつ)をササッとこなすではないですか


部屋に入ってすぐに、自分から進んで一人で椅子に座ったってこと
初めてだよー!


そして四角の板も今までは手に持ったままなかなか離さなかった‥
穴に途中まで入れるんだけど、持ったまんま また戻す
ここに入れるってことはわかってるんやけど、私は離したくないのよ~みたいな感じだったんですね
それがね、今回はササッとできました。

次のカップ重ねも
サササッ
はいどーぞ!って感じ

鉛筆書きも
ササッササッと書き書き
(先生の真似をして線を書くのはしないけど)


サクサクと課題をこなしていく姿に
心理士の先生も、保健士さんも「すごいねー
」って驚いてました。

私もびっくりだよー


続きます

こんにちは

Category : 2011
夜に 記事の更新とコメントのお返事をしようと思ってたんだけど‥
子供と一緒に寝てました(^。^;)
ごめんなさい
お返事まだできてません;


今日はミィの園で音楽療法の日だったんです。
夜中3時半過ぎ?に目が覚めちゃったミィ
そのまま眠れなかったみたいです
お布団にゴロンと
おとなしく横にはなってるんだけど
「ん~‥ん~‥ん~♪」
と小さな声を出してて結局そのまま朝に‥

園のバス乗り場に着く前に眠ってしまったので
車でそのまま園に送っていきました。

そしたらね
音楽療法の先生の都合が悪くなって急遽音楽療法が無くなったんですー

一緒に行ったコウは楽しみにしてたんだけど‥
残念だったねー

ミィは園に着いたら起きました^^
シール貼りをして、タオルをかけに行く姿を見てからバイバイしました。


でね
今日は2時から発達相談があるんです
もう少ししたら、お迎えに行って発達相談に行ってきます。


パパは出張で滋賀県に行きました
1泊です
今日の夜はパパがいないー
いつもパパにかなり助けてもらってるので
今日は気合いを入れて動くぞー



では
お迎えにいってきますヾ(*'-'*)

新しいおうち

Category : ハムスター





本日
ショコちゃん、新しいおうちにお引越ししました♪


今までのはね(画像4枚目)2階もあって見た目は可愛いんだけど、ちょっと小さすぎました
それと、ものすごーく立て付けが悪いというか…
毎日 お世話をする時に2階部分を外してたんだけど
ハメる時になっかなかハマらないの!
ガチャガチャ
ガチャガチャ

うー はまらん~|( ̄3 ̄)|
ちょっとストレス‥


新しいおうちは
衣装ケースでーす

今日買ってきて、フタに穴を開けました
家にキリが無くて、ドライバーとハサミを使ってなんとか完成
結構疲れた‥


新しいおうち


最初はアタフタしてたショコちゃんでしたが、結構すぐに落ち着きました^ー^


新しい回し車
最初のうちは慣れなくて回し車から転がり落ちちゃったりしたけど;;
すぐにコツを掴みましたよー


ショコちゃんは回し車の中が好きみたい


回し車の中でスヤスヤ



前のおうちの時も、よく2階の回し車の中で寝てました
でね
朝覗いたら、回し車の中に床材がたくさん入ってるの!

夜の間に一生懸命運んだんだねぇ
でも、あんなにたくさん
どうやって上まで運んでたんだろう‥?

ぐらぐら

Category : マー*5歳


我が家の小さな庭の真ん中に
タンポポの花が咲きました


昨日の朝
ふと見たら黄色い花が咲いてた

お姉ちゃんに
タンポポの花咲いてるよ
って教えてあげたら

「え
ほんま!花咲いてる

ヤッターO(≧∇≦)o♪」

って嬉しそうに走って庭に出ていきました

タンポポの前にしゃがんで

眺めてるのねー^ー^
って思ったら
ポキン と 折った(゜∇゜)えーー!!

せっかく咲いたのに、なんで折っちゃうんよ~><;
可哀相やん


どうやら
可愛いお花を、部屋に飾りたかったみたいです





*ママあ!ぐらぐらしてるー!!*


昨日の朝
なにやら慌てた顔して教えにきたお姉ちゃん

ぐらぐら

歯がね ^ー^

下の前歯の1本が、ちょっとぐらぐら動いてました


お姉ちゃん5歳8ヶ月
ついに ついに!
大人の歯に生え変わる時がやってきましたー!

なんか ちょっと嬉しいような‥

「え~
なんでぇよ~?
6歳になってからぐらぐらすると思ってたのにー
もおー(〃д〃)
まだ5歳やのに なんでぇよー
もー なんか緊張するーー(//△//) 」

興奮気味のお姉ちゃんでした

ねむたいでちゅ‥

Category : ハムスター





昨日の夜のショコちゃんです



キャベツをあげると
嬉しそうに寄ってきてカジカジ


ほんの少し食べたら
眠くなっちゃったみたい



目がね
ボーーーーーっとしてるって思ったら

すぐに
おやすみになられました(σω-)。о゚



この間
ほんの2分程度(´∀`*)



眠くて ボーーーーっとしてる顔が なんとも可愛いです






ショコラが我が家にやって来て20日が経ちました

「ショコちゃーん

と呼ぶと
小屋や回し車から出てきて
立ち上がって小さな穴から鼻を出して
クンクンクンクン
匂いを嗅ぎにきます(´ー`*)



でも
やっぱりかなり臆病な性格みたいで
お世話をする時にハウスに手を入れると、猛スピードでチョコチョコ逃げ回るの‥


んー
ショコちゃんが
自分から、安心して手のひらに乗ってきてくれる日は来るのでしょうか‥


何回か乗ってくれたことはあるんだけど
ふわっふわで可愛かったー

でも
すぐに降りていってしまいました(;∇;)/~~




今日は私も寝不足でボーーーっとしてます

午前中、幼稚園で親子ダンスの練習があるんです
頑張ってきます^^

静かです

Category : 2011


こちらは雨がやみました


風はまだ強くて
裏の梅の木の枝がザザザーッと揺れています


これから
台風が接近する地域のみなさん
くれぐれも気をつけて下さいね




さてさて
本日はお姉ちゃんもミィも臨時休園になって
ちび達全員集合だったんだけど

もー
それはそれは
賑やかで


賑やかというよりも
やかましいー!!

うるさい
うるさーい(;`皿´)


特に
お姉ちゃんとコウのふたり
テンション高すぎて

そのハイテンションの中に一緒にいるだけで

母さん
かなり疲れました


部屋の中は片付かないし
イライラ‥

イライラしない!って思っても
イライラ


幼稚園が休みになったお姉ちゃん
お昼ご飯の時に
「台風嫌やなあ;」
って言うと
「ううん。みんなと一緒にお昼ご飯食べれるから嬉しい
だから台風でも嬉しいんや」
なんて可愛いことを言ってました

それを聞いたコウが
「コウ。ねーちゃんすき」
ふふ^ー^



さっき
全員お昼寝して

ふう(*´ο`*)=3
っと一息ついたところです

ソファに座って
のんびりと
一人時間´ー`*




さて
そろそろみんな起こしましょうか

こわい?

Category : ミィ*3歳



おかあさんといっしょの歌の

こんやこんにゃく(曲名合ってる?)


一昨日は、歌が始まるとソファの上で両手で顔を隠してた

昨日は
始まった瞬間にソファの背もたれの後ろに寝転がって隠れてた


時々 立ち上がってソファの後ろから画面をチラッと見ては、慌ててまた後ろに寝転がって隠れる


今日は
朝ごはんを食べてる時に
あさごはんマーチが始まって
またまた両手でお目目を隠す‥
続いて
こんにゃくの歌が始まって
両手でお目目を隠したまんま

でもね でもね

ちょびーっと指を開いて、隙間から目が見えてるの



こわいけど
見てみたい
でも こわい~><;

て感じなのかな



その両手で顔を隠してる姿を見て
お姉ちゃんは
「可愛い~
女のコみた~い

って言うの

女のコやねんけど‥




そういうお姉ちゃんは
小さい時
ケンバーン と キモッチ(紙コップに顔が描いてるやつ)が怖くて
出てくると ギャーッ

って大号泣でした



コウは ドドドドラゴーン
のドラゴンが怖くって
顔をひきつらせながら後ずさり‥

今はもう大丈夫だけどね

ミィのお気に入りの子達

Category : ミィ*3歳



ミィはいつもお気に入りの子を手に握りしめてます


ジャングルジムで遊ぶときも

お出かけするときも

お風呂の中にも

一緒に連れていきます


前のお気に入りはひらがな積木の『らっぱ』の絵だったんだけど

最近のお気に入りは写真のこの子達



でもひらがな積木もやっぱり好きで、積木の日もあります

ここ最近は『さくらんぼ』が好きみたいで
でもやっぱり『らっぱ』も捨て難いのよね‥
『らっぱ』の絵の裏の文字は小さい『っ』なんだけど、『つき』の絵の裏の『つ』と2個を手に持ってよく眺めてたりします。

*おんなじ*
みぃつけた♪


そして写真の子達
アンパンマンの指人形ね
特にドキンちゃんが大好き

いつも連れて歩いてるよ

そしてドキンちゃんのツノ(?)をカジカジします
噛んだらあかんて~;;


あとね
土曜日に100キンで買ったマトリョーシカのおきあがりこぼし*
可愛いーって私が気に入って思わず買っちゃったんだけど
これ、絶対ミィ好きやと思う!
って見せてみたら
やっぱり ものすごーく気に入っちゃった。
日曜日はお出かけする時も、ふたりを両手に握りしめて連れて行ってました

こんにちは

Category : 2011
雨です


またまた台風ですね
こちら 今 大雨警報と波浪警報が発令されました


また被害が大きくならないことを願います><;



明日は幼稚園もミィの園も休みになるかなー







日曜日は
お姉ちゃんの『おみやげきょうそう』行ってきましたよー

お姉ちゃん
張り切って走ってました



うー;
でもね とにかく暑かったー(ι´О`ゞ)
おみやげきょうそうのほんの少しの間、立って見てるだけでも嫌になるくらい暑かったのに

朝からずっと応援に来てる人達
ほんと大変だなあ
って思いました

来年は
この暑さの中ミィとコウを連れて、朝からずっとおるん?
って考えただけで

無理><; !

って思いました。

座るとこも、日陰も少ないし


この暑さの中
運動会の応援に行かれた方
ほんとにほんとにお疲れ様でした


私達は、おみやげきょうそうが終わるとサッサと帰りました


小学校を出て、ほんの少し歩いたとこにあるお店でソフトクリームを買って食べたよ


バニラ味
美味しかったー
生き返りました




さて
そろそろミィが帰ってきます


お迎えに行ってきまーす

*続きです*

Category : ミィ*3歳
以前のミィは
普段と違う雰囲気だと不安なのか抱っこ抱っこだったんです

ママの抱っこから離れられなかったり

ママから離れることができても、先生にずっと抱っこしてもらってたり


それがこの日は始めからご機嫌で

玄関からおばあちゃんと手を繋いで、歩いてニコニコと保育室に入っていきました
そして、いつもより人がたくさんいる中でも不安がることなく笑顔でした

いつもと違う雰囲気
にも大丈夫になってきたんだなあ


そして
自分の椅子ではなくて、おばあちゃんのお膝の上だったけど座ってることができました
ウロウロしたり、私のとこに来たりすることがなかった



前は、高い所に登ろう登ろうだったミィ
この日は全然登ろうとしなくて、ちゃんと遊んでました


最近、ほんと遊びへの興味がひろがってきたなって思うんです
登らなくても、他に楽しいことがあって、それで満足してるんだなって思います
まわりも良く見てるなって思うし


なんかね
すごく落ち着いたなって思いました


ほんと
落ち着いたなー
成長してるんやなあって
嬉しく思った日でした


そして何より
笑顔が増えた!
これがいちばんです

敬老の日のお祝い会

Category : ミィ*3歳




17日の土曜日
ミィの通ってる園で
おじいちゃん、おばあちゃんをお招きして敬老の日のお祝いをしました


我が家はパパの方のおじいちゃん、おばあちゃんに来てもらったよ


ミィはおばあちゃんのお膝に座って‥
絵本を見たり、歌を歌ったり(ミィは歌わないけど;;)
ほとんどウロウロすることなく、ご機嫌で座ってました


おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に
お魚釣りや折り紙やこま回し、お手玉なんかをして遊びました
ミィはね、お魚釣りがお気に入りでした

お姉ちゃんは同い年のNちゃんと一緒に、折り紙したり走り回って遊んでました

コウはおじいちゃんと紙ひこうきを飛ばして楽しそうにしてたなあ


最後におじいちゃん、おばあちゃん達にプレゼントを渡して、一緒にダンス

ミィはおばあちゃんに抱っこしてもらってました





始終笑い声にあふれてて、ほんわかとした楽しい時間を過ごすことができました

おじいちゃんやおばあちゃん達の顔も、みんな笑顔でした


おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいてね‥






この日はミィの成長を感じることができた日でもありました


続きます

おはようございます

Category : 2011
昨日は雨が降ったり止んだり

急にザザーッと大雨が降ってきたかと思ったら、パタッと止んで太陽が出てきたり(これがまためちゃくちゃ暑い!)
スッキリしないお天気でした
このお天気のせいで金曜日の夜は頭痛と吐き気に襲われて死にかかっていた私です><;
(お天気に左右される頭痛もちなの;;)


今日のお天気が心配だったんだけど どうやら大丈夫みたいです


んふふ~*^ー^*
今日はお姉ちゃん お昼から、おみやげきょうそう なんですよー♪
小学校の運動会に参加して走りに行ってきます

来年の春には小学生かあ


早いもんですなあ




朝はね 母のお店の手伝いに行ってきます
なんだか今日もバタバタしそう‥


毎日書きたいこと盛り沢山なんだけど
なんかバタバタとしてまして‥
なかなか更新できないのです




19日は敬老の日ですね
昨日はミィの園で敬老の日のお祝いがありました
その様子は次の記事に書きたいと思います



みなさんは
どんな三連休を過ごしてますか?
あと二日
楽しい休日を過ごして下さいねー

トイレでおしっこ(5)

Category : ミィ*3歳
パンツを履かせて1時間半ぐらいの間に、気づいたら濡れてたってのが3回程。

晩御飯前に見たらまだ濡れてなかったから、おトイレに誘いました。
そしたら自分でおトイレのドアを閉めたミィ

あれっ?

座るかなあ
どうかなあって思いながらトイレに座らせてみたら
嫌がらずに座りました!

そして
自分のオマタを覗き込んでる~!

「おしっこシーッ♪シーッ♪」
の掛け声に合わせて
チョロチョロ~

可愛いおしっこが出ましたー


凄~い!
もちろん拍手
で褒めまくりです。
ジャーッて流して、おしっこさんバイバーイヾ(*'-'*)


パンツ生活を始めたその日に
おトイレでおしっこが出来るなんて、なんて素晴らしいことなのー!
ミィすごーい



そして晩御飯の後
ジャングルジムの上に立ってる時にパンツを脱ごうとしてる‥
これは!おしっこだー!
トイレに連れてくと
やっぱり出ました



今朝も起きてからおトイレに行くと
出たんです~*^ー^*


おトイレに座るのも全然嫌がらずに、おしっこを出そうとしてる。

ほんとに
なんだかどうしたのって驚いてます。
でも嬉しい(´∀`*)
これから頑張ろうね

トイレでおしっこ(4)

Category : ミィ*3歳
園での様子の詳しい話しはまたべつに書くとして
排泄面の話し。

「この間、おまるでおしっこ出たんです~

って言ってました。

おしっこしたい時は、おまるに座ったらすぐに自分のオマタを覗きこんでるそうで‥
そしたらやっぱりシーッと出るみたい。
だから、ミィちゃんは絶対におしっこがどうやったら出るのかってことも仕方もわかってるんですぅ。
って言ってました。

おまるには座るようになったけど、おトイレに座るのはやっぱり嫌みたいです。

そしてパンツにおしっこをした時は
ほんのチョビッとしかしてない時でも、一目でおしっこしてるなってわかる歩き方になるそうです。
足をつたって流れてくるのが気持ち悪いみたいです。
足を開いてペンギンみたいな歩き方になるんだって。


家ではパンツを履かせてないんだけど、やっぱり履かせた方が良いですかね?
って相談をしたら、園から帰ってきてお風呂までの間パンツにしてみたらどうですか?
それで時間みて濡れてなかったらトイレに誘ってみて下さいと。



それで私もやっと重い腰を上げて、早速昨日からパンツ生活を開始しました。


続きます

トイレでおしっこ(3)

Category : ミィ*3歳
日曜日
ジャングルジムで遊んでたミィが突然服を脱いで裸になったんだって。(私は別の部屋にいて見てなくて、見たのはパパです)
ええー

って笑いながら見てたら、おしっこをジャジャーッとしたんだって。
またまた
ええー
(笑)

あまりに突然の出来事に家族で大笑いです。

「これでおトイレでしたら完璧やねんけどな

ってパパ。


ん?
でも、もしかしたらおしっこがしたくて脱いだんかなあ?

って話しして。
そうだったら凄いやんって。
(その場にするのは全然凄くはないんだけど(笑))



昨日のお昼
オムツを替えようって、オムツを脱がして新しいオムツを履かせようとすると逃げるように和室に行ったミィ。
オムツ履いてーって差し出すもなかなか履こうとせず、なーんか様子が変。
あ! これはおしっこかも‥
って思った瞬間
足を開いてジャジャーとしました。
そして、おしっこが出るのをちゃんと見てる。



日曜日と良い、おしっこをする時は脱ぐって思ってるのかなって考えました。


そして昨日は午後2時から園で個人面談があったんです。
園での様子を先生が話してくれました。


続きます

トイレでおしっこ(2)

Category : ミィ*3歳
家では相変わらずオムツ生活です。
えっとー パンツにするのがね私が面倒くさくて;;
(ダメダメ母さんですよね)
だって、大変なんだもん;;


トイレトレーニングは焦らずゆっくりって、の~んびりと構えてたし


まず何よりミィがおトイレに嫌がらずに座ってくれることが目標!
だったんで。


でね
最初はおトイレに入るのも嫌がってたミィ。
もちろんトイレに座るなんて無理でした。
無理強いするのは止めることにしました。


そしたら
だんだんとおトイレに入れるようになってきて

いつしか
コウがおトイレする時に私と一緒に入ってくるようになりました。
そして、コウがおしっこするのを見て、ジャーッと水が流れていくのを覗きこんで、コウが手を洗う時に自分も一緒に手を蛇口の下に持っていくようになったんですね。



うんうん
おトイレはもう全然平気
そろそろ大丈夫かなって、たまに座らせてみたり。
でも、座るのは嫌みたいで座らそうとすると足をピーンと伸ばしてすぐに立ち上がってきます。
んー
まだかなあ?


そんな感じの
ゆるゆるトイレトレーニング(トレーニングと言うのか?)です。


続きます

トイレでおしっこ(1)

Category : ミィ*3歳
今まで本格的なトイレトレーニングはしてませんでした。


引っ越し前に住んでたハイツでは、時々おトイレに座らせたりしてたこともあったんだけどね。
そして、タイミングが合っておしっこが出る時もあったんです。
その時は、ちゃんと自分で出そうとしてるのがわかりました。
おしっこを出すってことはちゃんとわかってるなあって。

園でも、おまるで成功する回数も増えてきてたようです。


そろそろちゃんとトイレトレーニングしようかなって思ってたんだけど‥
引っ越ししてから、新しい家のトイレに入れなくなりました。
そして園も新園舎になって新しい環境になかなか馴染めなかったミィです。
おトイレより何より新園舎での環境に慣れることが第一。

トイレトレーニングは焦らずゆっくりすることにしました。



新園舎での生活にも慣れてきて、園ではボチボチとトイレトレーニングを始めてくれてるようです。
園ではパンツで過ごしてます。
園のおトイレ、始めは声が響くのが怖いみたいで入れなかったんだけど、最近は普通に入れるようになりました。
トイレに座るのは嫌だけど、おまるには座れるようになったみたいです。


続きます

言葉

Category : ミィ*3歳
今、ミィは3歳4ヶ月です。
言葉は
ひとつも出ていません。

でもね
ミィとの毎日で言葉が出ていないから大変ってことはそんなに感じたことはないです。


言葉がなくても
態度や表情や視線で気持ちは伝わるんですね。

伝えようと言う気持ちと、わかろう・理解しようという気持ちがあれば、気持ちは伝わるし、伝えられるんだなって思います。


最近ね
ご飯を食べてる時に、ふと隣に座ってる私の顔をジーッ見つめてくれるミィ。
「おいしいね」
って言ってくれてるんだなって嬉しくて(違うかもしれないけど


私もミィの目を見て
「おいしいなあ

って言ってます。


あとね
言ってみるとちゃんと伝わったりするのね。
うんちをした後のお尻拭きを嫌がって、いつもミィは大暴れします。
でもね
「お尻拭いたら気持ち良くなるよ

って言ったらピタッと落ち着いてオムツ交換できたの
今まで大暴れしてたのに‥!
ああ そうなんや
ちゃんと伝わるんだなって思いました。

ちゃんと伝わる


でも
やっぱりミィの気持ちを全部わかってあげることは難しい
気持ちが伝わらないって辛いと思う


いつか
言葉が出れば良いな

体験入園

Category : コウ*3歳
来年の春
コウは幼稚園に入園します。
8月末に入園願書を提出しました。


土曜日に体験入園がありました。
きっと、私と二人だと私から離れないだろうからお姉ちゃんも一緒に行きました。
お姉ちゃんが一緒やとコウも心強いもんね。

手遊びやパネルシアター、ペタペタシール遊び、英語等を楽しみました。
お姉ちゃん、シール遊びの時先生にあてられて前に出てマイクで発表しました。
突然のことだったから、マーめっちゃ緊張してたよー

そしてコウはね
マーと一緒に前の椅子に座ったり、保護者への説明の時は別の部屋で遊んでたりと私から離れてることができました。
公開保育の時に見に来た時は、私にくっついて離れられなくて、先生に話し掛けられても俯いてしまってたコウ。
バスのおっちゃんに話し掛けられた時なんか壁の隙間に隠れてしまってたんです。
それがね~ 私から離れても大丈夫だった
先生にバイバイも言えたしね
お姉ちゃんの力だね。

マーは膝の上に座ったコウの手を持って手遊びしたり
ちゃーんとコウの面倒をみてたよ


家ではジャイアンみたいなマーがね(笑)
ちゃんとお姉ちゃんになってるんだなあって嬉しかったです

風邪

Category : 2011
そろそろ誰かが風邪ひくぞ~って思ってた通り
ミィとコウ週末に風邪をひきました


コウは鼻と喉をやられてます
いつも、頭の上から出してるんちゃうのってくらいの高い声。
声変わりして、なんだかおっちゃんっぽい‥
でも そのおっちゃんぽい声で一生懸命喋ってるのが可愛いわ~´ー`*って思ってるヒドイお母さんです。


ミィは、鼻水姫です。
だらだらり~んと出てます。
鼻水が凄いと気分も悪いよね。
朝、園に行く前にちょっと泣いてました。
そして10時過ぎに園から電話がかかってきてお迎えに行ってきました。
熱はものすごく嫌がって計れなかったんだけど、かなり熱いと思いますってことでした。
お迎えに行った時は、落ち着いてて窓際に座って遊んでたんだけど、それまでずっと泣いてたそうです><


家に帰ってから検温してみると二人とも37.3度でした
微熱やね‥


今は二人ともお昼寝してます。
お昼寝前にもう一度検温したら、ミィが少し高くなってました

このまま上がらずにいてくれたら良いんだけど‥

明日の午後、ミィの個人面談の予定です。
どうかなー
明日は大丈夫かな?


私もちょっと喉痛いよー;;

もう起きてー

Category : コウ*3歳


そろそろ

ミィちゃんを迎えに行く時間だよー






今朝は
いつもより
随分と早起きだった息子です

私と一緒に5時半起き‥





そんな息子の
最近の口癖?



「ママあ!」




はーい なに?




「コウ。ママしゅきぃ」




ママも コウ好きー






*^ー^*

まるでバカップルみたい?


んふふ
でも
「ママしゅきぃ」がね
ホントに可愛いのよ






大丈夫だよ
ママは
コウのこと大好きだよ







さあ


ホントにもう起きてねー

まめ

Category : マー*5歳
*逆あがり*


「できたっ


お姉ちゃん、毎日毎日家で練習して
ついに日曜日に逆あがりができました!
ヤッター



幼稚園で
逆あがりができなくって
「できるようになりたいっ!」
て毎日毎日、家で鉄棒を頑張ってたお姉ちゃん。
(ジムのぶらんこを外したんです。ぶらんこねぇ、ミィがぐるんぐるん回転させて遊ぶから危なくて;;
ぶらんこを外したら鉄棒になるんです)

もう少しって感じなんだけど、そこからがなかなか…
難しいのね



それがね
日曜日にヒョイッてできちゃった。
1回できたら、後はもう簡単♪
コツを掴めたんだね


そして前まわり
前にまわるのが「こわい><

って
まわる勇気がなかったんだけど

前まわりも
昨日できましたー



昨日の夕方
「手に豆できた
イタい」
って見せに来たお姉ちゃん

「凄いなあ
頑張ったから豆ができたんやなあ。頑張ったお手々やね
マーの手、頑張ったお手々、良いお手々やな

って言ったら、

自分の手の平見つめて
「うん

って頷いてました。

ちょっと誇らしげな顔してたよー



そうそう
頑張った証拠やよー

*まめ*
プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
