
Category : スポンサー広告

8月の終わりに*最後です*

Category : 2011


お昼まで たっぷりと遊びました。
コウも途中からは少し怖くなくなってきて楽しそうにしてたし。
お姉ちゃんはずっとハイテンションで。
ちょびっとだけ‥顔をつけてみたりもして。
二人とも楽しかったって♪
思い切って行って良かったです。


夜は
花火~

もう、多分今年最後の花火かな。
花火!花火!ってうるさく言ってた割には
マー、なんでかコワイコワイ;って言って離れてあまり火をつけず。
ん?なんで?
そして、ずーっと喋ってて煩かった(笑)

コウは「コワない」って、どんどん火をつけて楽しんでました。
でも最後の最後に火傷しちゃって

「花火キライ」って


ミィは
抱っこか、降りて夜の道をトトトトー

走って私と追いかけっこ(笑いながら後ろを振り向きながら走るの;)
蝋燭の火を触りに行こうとしてヒヤヒヤ

まだ花火を持つまではいきませんでした。

そんな8月の終わり。

今日はミィのOTにいってきます*


‥リコメなかなかできないので、しばらくコメント欄お休みしてました。
でも、またコメント欄を開けますね。
やっぱりリコメは遅くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします‥


8月の終わりに*続き*

Category : 2011
8月もあと2日で終わっちゃう。
プールに連れてってあげれるのって今日しかない。。
夏なんやし
1回くらいはプール連れてってあげなきゃね。

プール行こうか
って言うと
もうね 目をキラキラさせて大喜びしてました。

「ほんまに
ほんまに良いの

ヤッターO(≧∇≦)o
プール!プール!」


私も小学生の頃、よく泳ぎに行った市民プール。
何十年ぶり?
水の中 気持ち良かったです。
コウはね プールまったく初めてで
入るの怖がってたんだけど、監視員のおっちゃんに
「おっちゃんが入れたろ

て抱っこされて私がいる水の中にチャポンと入りました。
足の付かないプールでは抱っこでもコワイコワイって言ってたけど

お姉ちゃんは
もうほんま 嬉しそうな顔してたなあ

引越しする前に近所に住んでた子も来てて、下の子はコウと同い年の男の子なんだけど最後まで一緒に遊んで
楽しかったねー♪

私も もう何年も忘れてた水の中の感覚
気持ち良くてー
ちょっとテンション上がりました。


でも水から上がった瞬間、自分の体がやたらと重たく感じて
びっくりした‥
これってトシのせい?;;


続きます

8月の終わりに

Category : 2011
おはようございます
今日で8月も終わりですね
我が家のお姉ちゃんも、いよいよ明日から新学期が始まります。


昨日は
ミィのプール参観でした。
ん‥でも暑い中マーとコウを連れて行っても、みんなが楽しそうにプールで遊んでるのを見てるだけってのは可哀相なので参観には行きませんでした。
見てたら絶対に入りたくなるしね。
久しぶりのプールに
ミィ大はしゃぎだろうな
潜ったりして、生き生きと遊ぶんだろうな

ミィが楽しんでる姿
見なくてもわかるから、今年は参観は諦めよう。

参観に行ったママさんがミィの様子を教えてくれました。
最初はちょっと不安なのか先生に抱っこしてもらってたそうです(久しぶりのプールだから?)
でも、しばらくしたら離れて遊びはじめたって。
潜ったり。
すごくニコニコで声も良く出ていたそうです。
良かった良かったー^ー^*


そしてミィが園でプール遊びをしている間
行ってきましたー
マーとコウを連れて
近所の市民プール!
朝 ミィを送っていく直前に突然思い付いて。

この夏は一度もプールに連れて行ってあげれてないし
そういえば、私水着買ったやーん


続きます

抜糸

Category : ミィ*3歳
ミィ昨日抜糸しました。


待合室では
ニコニコとしてたミィです
私達のほかに誰も居ない廊下をパタパタ走ったりもして

看護師さんが歩いてきて
「先生呼んで来るからちょっと待ってな
もう痛ないかあ?」
って声をかけてくれました。
そして
「わ
ちょっと警戒されてる(笑)」
って言いながら診察室に入っていきました。

んふふ
確かにミィ、看護師さんの方チラッと見てた。
うん ちょっと警戒したかなー


しばらくして、名前を呼ばれて診察室のドアを開けました。
ミィ、一瞬固まって先生達の顔を見た瞬間
きや~~~

左手でガシッとドアを掴んで入りたくない!って‥

やっぱり;
覚えてたん?
先生達の姿を見た瞬間思い出しちゃったのねー!

私に抱っこされながら、ポロポロと涙を流して大泣きしてました。

「うんうん。嫌やなあ。思い出したなあ」
って看護師さん達

このまま抜糸するのは無理だなってことで
やっぱり、また押さえての処置になりました。

5針縫ってたんだって(知らなかったの;)


ミィちゃーん
今日から大好きなプールに入れるよ!
今日は園のプールで思いっ切り楽しんでおいでね♪



日曜日♪*最後です*

Category : 2011
1年前は
公園に来ても不安で私にしがみついてたミィでした。
抱っこからなかなか降りれなくて…
無理に降ろすと泣きながら必死で私を追いかけてきて。

それがね
公園に足を踏み入れた途端
パーッと嬉しそうな顔
跳ねるように走り出しました

初めて来た公園で

不安になって抱っこを求めてくることなく
嬉しそうに走り出したミィ

なんかね
凄いなって思いました。
普段、まだこんなこともできなくて、ミィって将来ちゃんと自分の身のまわりのことできるようになるんだろうか?
なんて不安になることもあるけど

1年前のミィと比べたら全然違ってて
ゆっくりでも
色んなこと、たくさん吸収しながら
確実に変わってるなあってこと
思いました。

滑り台もね
一人で滑るより、電車になって滑るのが楽しくて
お姉ちゃんが後ろから来るのを待ってたり。
そういうのも、へ~えって思いながら、やっぱり凄く嬉しかったです。


暑かったけど
木陰に入ると涼しくて気持ち良かった。
風が心地好くて。
やっぱり夏はもうすぐ終わりなんだな。


子供達の楽しい顔が見れた日曜日♪

涼しくなったら
たくさん公園に連れて行ってあげよう

日曜日♪*続き*

Category : 2011





そのまま家に帰るつもりだったんだけど、帰る途中にある公園にちょっと寄って帰ることにしました。


公園
もうずーっと長い間連れてきてあげてないし。
夏!さすがに暑かったからねー;;

でも
せっかくやし
行こう行こう。

公園行こうかって言うと
お姉ちゃん
「良いん
ヤッターーO(≧∇≦)o」
て大喜びでした。
コウも
「行くー



3人連れて来るのは初めての公園です。
それ程大きくないから3人バラバラに何処かに行っちゃって大変
ってことも無くてちょうど良いの。
遊具もたくさんは無いけど、十分楽しめます。


暑かったけど
みんな汗を流しながら、本当に楽しそうに遊んでました。


いーっぱい体動かして
たくさん笑ったよー


私も一緒に滑り台やシーソーをしたんだけど
ふふ^ー^*
もうね!楽しかったです。
シーソー
下から上側にいるお姉ちゃんを見上げた時
マーのちょっと怖がりながらも嬉しそうな笑顔と、その向こうに見えた空!
空が高く見えて気持ち良かったです


子供達が元気いっぱい楽しそうに遊んでる姿って
やっぱりとても嬉しくて幸せな気持ちになります

うん!
来て良かったー

日曜日♪

Category : 2011




日曜日の今日は
お昼からお出かけしました

プップー♪


よく考えたら、最近子供達を楽しませる為のお出かけって、してないような・・;
結局は、買い物で終わったなあって週末が多かったな。


なので
久しぶりに、子供達に楽しんでもらいたくてお出かけしました。
て言っても近場なんだけど*


目指すは隣町にある大きなお土産屋さん。
観光バスや海水浴に来た人達が必ず?寄る地元では有名なお土産屋さんです。
やっぱり凄い人でした。
ここにある子供広場に遊びに来ました。
3人ともニコニコです。
良かったー♪
ミィもテンションが上がって走り回ってました。


そして、ここに来た目的はあと一つある!
それはねソフトクリーム

を食べること!
お姉ちゃんの中では、2歳の頃から子供広場で遊んだ後はソフトクリームを食べるって言うのがお決まりで。
凄く楽しみにしてるの。
もちろん、みんなソフトクリームは大好きー

口のまわりを真っ白けにしながら幸せそうな顔して食べてました。
暑いから、すぐに溶けてきてデロデロになりながら。
美味しかったねー♪


さて
そろそろ帰ろうかあ‥

プップー


続きます

予防接種

Category : 2011
昨日は子供達の予防接種でした。

お姉ちゃんはMR、ミィとコウは水疱瘡。
水疱瘡の予防接種は、7350円×2人分
うう‥高いよー




マーは最初怖がって動いたから
動かないように看護師さんに腕を押さえられたんだけど
「離してよ!できるもん!」
て。
でね
泣かずに頑張りました
(パパと一緒に椅子に座ってだったけどね



コウは
一人で椅子に座って賢かったよー
「イタイ
」って小さい声で呟いたけど。
頑張りました。
コウはね、もっと小さい時から病院の診察も、注射も、歯医者さんでも一人で大人しく座ってるんだよね。お利口さんです。
いつも、あんた偉いな!って感心します。
お姉ちゃんのほうが、そういうとこ、かなりビビりです。


ミィは、それはそれはの大暴れでした。
1ヶ月前にも同じ病院で日本脳炎の予防接種をしてるんだけど、どうもその事を覚えてるような感じでした。
診察室に入るドアを開けた時から、もう大泣きしてたから。


この病院、子供達のかかりつけの病院なんだけど
注射が続いたし
『押さえつけられてチクッとされる痛いとこだ!』ってミィの中でインプットされてしまったかなあ;;

アイスクリームを買いに♪

Category : 2011





雨が降った昨日は
いつもより涼しくて、このまま涼しくなってくれるのかなって期待してたんだけど。
今日は またとんでもなく暑いです;;
もー
暑いっ!

でも、時折吹いてくる風は
やっぱりこの間までとは違ってて
秋の気配を肌に伝えてくれます。
もうすぐ 夏も終わりですね*


さて、この間のお話。
ミィが怪我をした日の午前中、この日もめちゃくちゃ暑くて、マーとコウと3人でアイスクリームを買いに行きました。
近くのコンビニまで。
歩いて行こう♪

歩いて5分もかからない距離だけど。

コンビニ横の田んぼ
その田んぼの上にはたくさんの赤とんぼ。
道の脇の畑には、ミニトマトや茄子がなってたり。
自分達の顔よりも大きな葉っぱ。
可愛いお花。
(お花はマーの撮影です)

普段は玄関を出たら車に乗って、何処に行くのも車で移動。

たまに歩くと
いつも通ってる道も
たくさんの色があって
子供達と一緒に歩くと、一人では見ないものも見れて。
一緒に感動したり。

たまには
こんな風に、まわりを見ながら
ゆっくり歩くのって良いねー。


帰り道は
アイスが溶けないように
最後は駆け足で帰りました。

ミィの出席ノート

Category : ミィ*3歳




ミィの園の出席ノート(園のたよりって書いてあるけど)
毎朝、登園したらその日の所にシールを貼ります。
入園した頃は、先生に手を添えてもらって先生と一緒に貼ってたシールも、自分で貼れるようになりました。


このノートとは別に連絡帳があって、毎日この連絡帳で先生とやり取りしています。
なので、出席ノートを開けて見ることって、あまり無いんですよねー。
月の終わりに先生がメッセージを書いてくれるんだけど、それを月初めに読んだりするくらいで‥

つい先日
何気に出席ノートを開いて見ました。
今月(8月)のとこを見た瞬間笑っちゃったー。
なんじゃこりゃあ!
ふふ‥
シールが何枚も重なってたり
いやいやまだ行ってないやん!ってとこにまでシールが貼ってあったりで(笑)

でも、自分で考えながら好きなとこにシールを貼ってるんだろうなあって姿を想像したら可愛くなった(´∀`*)


ちょっとーミィさん。これ何よう

ってミィに見せたら、ミィの目がキラン


ノートのシールを剥がして、また貼ってってやり始めたよ。
シール貼りしたいスイッチが入ったのねー!

別の紙とシールを渡したら、集中して遊んでました。

指人形

Category : ミィ*3歳



*昨日のお風呂上がり*

ミィが、マーの指にアンパンマンの指人形をはめてました。
マーの右手の5本の指全部に
ドキンちゃん バタコさん メロンパンナちゃん…


まだハイツに住んでた時
ミィ、こうやって私の指に一つ一つはめてたなあ
何回も何回も。はめては外し はめては外し…

あの頃は、今みたいにお姉ちゃんとってのは考えられなくて、こうやって二人で遊んでる(?)姿を見ることってほんとに無くて。
だから、こんな二人の姿を普通に見れてることが本当に嬉しいのです。


マーは
「ミィが一緒に遊んでくれるの、嬉しいんや~


って、大人しくミィのされるがまま。

マーがトイレに行くと、慌てて追い掛けて行って、トイレの中でマーの手に指人形をはめてるミィを見て笑ってしまいました。
そこまでして?(笑)

マーの後は
コウがターゲットに^m^
コウの手を掴んで座れってー。


なかなか見れないそれぞれのツーショット
うーん良いわー(´∀`*)

これは写メを撮らなければ*カシャッ


しかし、ミィってば
手はピンと真っすぐにしろだとか
指はパッと開いとけだとか
やたらと注文が多いんだよー!

雷と雨

Category : 2011



夜中に
凄い雷と激しい雨が降りました。

昨日はなんだか眠れなくて、やっとウトウトしたと思ったら
なんだか部屋の中がチカチカと光ってて。
その後に鳴り響く
ドーン ドーン
という大きな雷の音にまた眠れなくなりました。
ほんと もの凄く大きな音でした。
布団に横になってても、その響きが体にまで伝わってくるの。
でも、こんな凄い雷でも子供達は気付かずに寝てるんだから、凄いな。
あ パパもね;
全然目が覚めないんだから、ある意味幸せやねー。


雷は、昔から怖いよりもワクワクしちゃうほうです。


発令されてた警報も朝には解除されて、マーとミィはそれぞれ登園しました。
けど、お昼前にまた警報が出たので、お昼ご飯を食べてからミィを園まで迎えに行ってきました。
雨の日に園にお迎えに行く時用に買った長靴、初めて履くことができてちょっとウキウキの私です。
(こういうのって嬉しいですよね)
警報が出てる割には、雨は全然降ってなくて良かったです。




花壇の花を見て大ショック。
激しい雨のせいで花達が折れてしまってたんです。
伸びてきてたコスモスも
無事に立ってるのは1本だけでした。

お泊り保育

Category : マー*5歳
お姉ちゃん、土曜日はお泊り保育でした。


土曜日の夕方6時集合、次の日の朝10時30分に解散です。

心配していた雨
送って行った後にポツポツと降ってきましたが、ほんとにポツポツだったので、楽しみにしてた花火もできたそうです♪

土曜日の夜は
今頃何してるかなー?
もう寝たかなー?
なんてパパと話しをしながら、マーのいない夜を過ごしました。
一人居ないだけで、やっぱりいつもより随分と静かな我が家でした…
コウは「ねーちゃん。おらんなあ」としきりに言ってました。
お姉ちゃんが居ないと淋しいらしい



昨日の朝、10時半に幼稚園に迎えに行って来ました。
どんな顔してるかな?
って楽しみにしながら‥。

ちょっと疲れた顔をしてたけど、楽しかったみたいです*^ー^*

夜はホールでみんなで一緒に寝て。
娘は仲良しのお友達二人の間に挟まれて寝たそうです。

朝は、体操をしてから近くの神社までお散歩。
朝ごはんを食べて
近くの小学校のプールで遊んだそうです。

お友達と先生と一緒に過ごした夜と朝。
楽しくて、めちゃくちゃ素敵な思い出になったね



今週は夏期保育です。
そろそろ起きなさーい!

今回の怪我は

Category : ミィ*3歳
完全に私の責任です。

大丈夫だろうと
ミィから目を離していたこと。
すぐに、一緒について行っていたらミィは怪我をしなくてすんだはずです。


それと
壊れた扇風機を早く処分しておかなかったこと。
下に置いてたら危ないからと2階に持って上がったんです。
普段は2階はほとんど使わないから。
でも子供達も時々2階に行って走り回ったりするんだから、部屋に置いておくべきでは無かったんです。


ほんとに、親の責任です。
ミィに怪我をさせてしまいました。
ほんとにごめんね…


ミィが元気で、本当に良かったです。
怪我はしたけど、これぐらいで済んで本当に良かった。

もし目を突いていたら
もし切っていたのが頸動脈だったら…
考えたら怖くなります。
でも、そうなっていてもおかしくはないんですよね。

パパと一緒に反省しました。
そして、これからはもっと気をつけていかないと。


ミィは元気です。

ニコニコしながら走ってくる程大好きなお風呂
潜ろうとするのを止められて、すぐに出されてしまうから
ものすごーく怒ってます(笑)
抜糸するまで我慢してね


長文、最後まで読んでいただき有難うございました

怪我(8)

Category : ミィ*3歳
パパとお姉ちゃんとコウが迎えに来てくれました。
お姉ちゃんとコウも、びっくりしたね。

事務手続きが終わって飲み薬をもらって帰りました。


眠ってたミィ。
車の中で目を覚ますと、私の抱っこから離れて必死になって自分のチャイルドシートに座りに行きました。
車の中の自分の椅子。
ミィは自分のチャイルドシートに座ると安心します。


家に帰ってからは
あれっ?ってびっくりするくらい、普段と変わらないミィでした。
傷口も縫ってしまったらもう痛くないの?
全然痛がらないし、あんなに泣き叫んで大暴れしてたのに
すっかり落ち着いて。
食欲もあるし。
ジャングルジムやブランコで遊んでます。


パパと二人
え?ってびっくりするぐらい、いつも通りな元気なミィでした。
でも、元気で良かった。
ほんとに良かった。


何で頭を切ったのか、ハッキリとはわかりません。
多分これだろうって思うのは首が折れて壊れた扇風機。
折れた部分がかなり鋭く尖ってるんです。
指で触るだけでもチクッとして痛い。
その扇風機を部屋に置いてました。
本当にそれで切ったのなら、かなり痛かっただろうと。
考えただけで怖いです。

怪我(7)

Category : ミィ*3歳
最後の消毒や傷の保護なんかは、お母さんに抱っこしてもらってしよかって。

ガーゼを貼っても多分取ってしまうやろ?と、セメダインみたいなものをスプレーして、それで傷口を保護してくれています。

処置が終わったら
「早う外の静かなとこで待っといてもらおか。そのほうが落ち着くやろ。こんな白衣着た人がいっぱいおるとこにおったら余計に怖いわな」
と先生。
心遣いが有り難かったです。
暴れるから治療できない!って怒られるかなと思ったけど、ミィのこと気遣ってくれました。
外の待合いで待ってる時、看護師さん達も
「落ち着いたか?嫌やったなあ。泣き疲れたなあ」
って声をかけてくれました。


処置が終わってミィを抱っこした時、ラッパの絵の積木をミィに見せたら、素早く積木を握りしめてました。
ミィのお気に入りの積木があって良かった。
少しでもミィが安心するから。
待合室でミィを抱っこして座ってると、積木を握りしめたまま、すぐに眠り始めました。
疲れたね。
ほんとに頑張ったね。


抜糸は29日にすることになりました。
普通に生活しても良いけど、抜糸をするまでは大好きなプールには入れません。

続きます

怪我(6)

Category : ミィ*3歳
いきなり知らない部屋に連れて来られて、白衣を着た人がたくさん居て、それだけでも怖いのに
無理矢理ベッドの上に体を押さえ付けられて‥
何をされるかもわからなくて
痛いところをいきなり触られて。
そりゃ怖いよね
嫌だよね。
必死に「ヤメテー!嫌やー!」って抵抗するよね。
ごめんね。
でも仕方ないんだよ。

私はミィの頭側に座って、ミィの肩を押さえながら
「怖いなあ。嫌やなあ。大丈夫だよー。ママいるよー。ミィちゃん頑張って。痛いの治してくれるからね」
と声をかけつづけていました。


耳の後ろが傷口だと思ってたけど
先生達がどこや?どこや?と探してみると、耳の後ろではなくて、もう少し上のほうでした。
「ここや!ん?結構切れとるぞ。ほら、血噴いたわ!」
傷口から、血が噴いてきます。
傷口を縫って、血で汚れた頭を流してもらう間もミィはずっと泣き続けてました。
怖くて怖くて。痛い治療。
ミィ頑張りました。
見てるのが辛い程でした。
本当に頑張ったね。

治療中看護師さん達もミィに優しく声をかけてくれてました。
「もう良いよ。すぐにお母さんに抱っこしてもらって」
と先生。


続きます

怪我(5)

Category : ミィ*3歳
病院に着いて救急治療室に入ると
やっぱりまた泣き叫び始めました。

「ここに(ベッドに)、ねんねさせてねー」
って言われたけど…
そんなん絶対に!無理~


先生に、ミィが自閉症であること。怖くてパニックになってるので、一人でベッドに寝るのは絶対に無理ですと伝えました。

私に抱っこされたまま、泣き叫んでるミィを見て、先生や看護師さん達が困惑してる様子が伝わってきました。
最初、私が抱っこしたままベッドに座って診てみようかってことになって、ベッドに座ったんだけど、泣きながら大暴れのミィ。
傷を診ることすらできません。

「これでは無理や!」
先生達も困ってます。

「お母さん。可哀相やけど、押さえ付けて診るしかないです。このまま何もせんと帰すわけにはいかんからなあ」


ミィは何人もの大人に押さえ付けられながら、ベッドの上に俯せになりました。
ネットと数人の大人に力ずくで押さえ付けられて、泣き叫ぶミィを見てるのは本当に可哀相でした(ノ_・。)
大の大人が、必死で押さえなきゃいけないほど、俯せにされたままのミィの力は凄かったです。
こんなに泣いて‥
こんなに力を入れて‥

続きます

怪我(4)

Category : ミィ*3歳
救急車が到着する少し前に、パパが帰ってきました。(パパの職場は家から原チャリで5分以内の場所にあります)

良かった‥
マーとコウを二人だけで置いていかなくてすんだ


救急車に乗ってからも、ミィはずっと泣き叫んでました。
初めての救急車の中
知らない人がたくさんいて
頭を触ろうとしにくる‥
恐さを感じてますます酷く泣いてました。
体にはかなり力が入ってます。
ミィが自閉症であることを伝えました。
そしてミィの様子を見て
無理に傷口を見たり、ガーゼで押さえたりするのはやめておきましょうとなりました。
興奮していたミィですが、受け入れ先の病院が決まり救急車が走り出すと、「あれ?」という表情になって泣き止みました。
そして私の体に腕をまわして落ち着いてくれました。
病院に着くまで、私の抱っこで静かに不安そうにしてたミィです。
救急車に乗ってから気付いたんだけど、お気に入りのラッパの絵の積木を、しっかりと右手に握りしめてました。


続きます

怪我(3)

Category : ミィ*3歳
どうしよう‥
どうしよう‥

ギャーッギャーッと泣き叫ぶ血まみれのミィを抱っこしたまま、うろうろとしてました。

ミィの血と泣いてる姿と
私がパニックになってる姿を見て
マーとコウも
オロオロしながら部屋の中をうろうろしてます。


頭から血が出てるみたいだけど、何処から出てるのかハッキリとわからなくて。
でも、とりあえず出血を止めなきゃ!
マーにタオルを持ってきてもらって、傷口であろう場所にタオルを当てようとしました。
でも、ミィが必死に反り返って抵抗します。
何処から血が出てるのか見ようとする私の手を、ミィは嫌がって必死で払いよけます。


パパに電話しよう

仕事中のパパの携帯に電話をかけて
ミィが怪我して、頭から血がいっぱい出てる!
今すぐ帰って来て欲しい!
パニックになってる私の説明では1回ではちゃんと伝わらなくて‥
それでもなんとか、わかってくれました。
「救急車呼べ!」
とパパに言われて
119に電話をかけました。

ハッキリとは傷口がわからないけど
多分、耳の後ろぐらいから出血してると思うと伝えました。

この間も
ミィはずっと泣き叫んでました。


続きます

怪我(2)

Category : ミィ*3歳
昨日も、アンパンマンの*ひらがなであそぼう*を観てました。(最近こればっかり観てます)
で、DVDプレーヤーを持ったまま2階に上がって行ったんです。
少し前から、2階の部屋でゴロゴロしながらDVDを観ることがあるんだけど(他の音に邪魔されなくて良いのかな?)、DVDを観てる時は危険じゃないし、まあそれ程心配して無かったというか安心してしまってたんですね。
いつも、少ししたらミィを呼びに行って、下に連れて来てました。
昨日もね
いつもと同じように、大丈夫だろうって。
もう少ししたらミィを見に行こうなんて思ってたんです。


そしたら
ドーンッて音がして
何っ?
て思ったと同時に
ギャーッ

っていうミィの叫び声が聞こえて来ました。


慌てて
マーとコウと一緒に階段を昇って行って‥
先に部屋に入ってミィを見付けたお姉ちゃんが
「キャー!!
ミィが‥ミィが 大変っ
血が‥血が


え?


部屋に入ると、血まみれで大泣きしてるミィがいました。
服も血で染まってます。
一瞬
何がなんだか、わけがわからなくて
泣き叫ぶミィを抱っこしながら
私も わーわー叫んでました。


続きます

怪我(1)

Category : ミィ*3歳
おはようございます*
お姉ちゃん
今日の夕方から、幼稚園のお泊り保育の予定です。
雨なら 来週に延期になるんだけど
今日のお天気‥昨日の天気予報では午後から雨が降りだしそうな感じだったんだけど…
どうかな~?
雨じゃないと良いんだけど
降りそうかな‥


マーのお泊り保育の予定から書きましたが、本題に入らないとね



‥怪我‥

怪我をしたのはミィです。
昨日の夕方
救急車を呼びました。
総合病院で治療してもらって、帰宅後は落ち着いて元気にしてます。
食欲もあるし、ほんと元気な姿を見れてホッとしています。


頭(左耳の上のほう)を切って、4cm程かな‥縫ってもらいました。
血まみれになって、泣き叫ぶミィを見た時は、
私、パニックになってしまいました。



昨日の夕方
ミィはポータブルのDVDプレーヤーでDVDを観てました。
この、『ポータブルのDVDプレーヤー』ミィの最近のお気に入りで。
いつも、電源入れて~って持ってくる。
電源さえ入れてあげれば後は自分で操作します。
音量を大きくするのも、早送りも巻き戻しも
いつの間にか自分でできるようになっちゃって‥


続きます

水着

Category : 自分のこと


昨日水着を買いましてん。

私の年齢(とし)で
この水着って
きっと、後ろから跳び蹴りされるんちゃうかしら‥
今年38歳3児の母でございます
オホホー( ̄∀ ̄)
みなさんおはようございます


昨日、お姉ちゃんのタオルケットを買いに行ったんです。
そこで水着が安くなっててねー
3900円の2割引!
安いよね!
これは買わなきゃと衝動買いしたわけですよ。
6種類ぐらいしかなくて、その中で1番マシかなってのがこれだったんです。
*ピンクの水玉*
どうせ上にTシャツとか着るし、まあなんでも良いかあって。

私、水着持ってないんです。
あんまりね 海やらプールとかに泳ぎに行くの好きじゃなくて。
水着なんて、かれこれ15年は着てないよ。

しかーし
子供が3人。
去年までは、お姉ちゃんだけをパパが一人で見てたら良かったんだけど
今年は3人とも水に入りたい。
特に大胆で無謀なミィは目が離せないし、アカンたれなコウも一人では無理だし、お姉ちゃんも顔をつけれない。

子供3人をパパが一人で見るのは絶対に無理だよー


さて、水着も買ったし。
今月もあと少ししかないけど
1回は泳ぎに行かなきゃね

*最後です*

Category : 2011
あとは家にある本を渡しました。
いつだったかなあ
もう随分前に買った本で
『ふしぎだね!?自閉症のおともだち』
って本です。

そんなに分厚くないし、イラストがたくさんあって小学生でも読みやすいかなって思って。
マーが小学生くらいになった時に読むのに良いかなって思って買ってあったんです。


*みんなのゼリーを食べちゃったよ*
〇〇君の場合
・なんで食べちゃったんだろ?
・それはね〇〇だからなんだよ
・じゃあ、こうしてみよう
って感じの、例題がいくつか載ってあります。


ゆっくりで良いから
この本読んでくれるかなあ

って渡したら
「わぁ
読む~

って持って帰ってくれました。


ミィのこと
話しをしたのは、ほんの2分ぐらいです。
でも、ほんとにそれだけで
なんだか
気持ちがホッとした感じです。


あとは
これから一緒に過ごす時間の中で
少しずつミィのことわかっていってもらえれば良いかな‥



夜に
お義姉さんからメールがきました。
*絵本ありがとう
私も見させてもらいます*
って書いてありました。

*続き*

Category : 2011
今まで、ミィのことを聞いているのかどうかもわからなくて‥
お義姉さん達が話しをしていないなら言わないほうが良いのかな‥
とか、考えてしまって
なんだか遠慮してたとこがあったんです。
でも先月のお祭りの時のことがあってから、やっぱりちゃんと話しをして伝えようって。
まずはそこから始めなきゃって。
わかってもらうことからだなって。

お姉ちゃんのNちゃんに聞いたら
ミィのことはお義姉さん達から聞いて知ってるってことでした。


そう、ミィは自閉症やねん。
どうやって接したら良いのかな?
とか わからないことがあったら、なんでも私やとっちゃん(うちのパパ)に聞いてな

って言うと
「うん

って。

ミィがお菓子を取りにいっちゃうのは、自分の物とヒトの物の区別がつかないんやー。
今『ちょうだい』の練習をしてるねん。
もうちょっと待ってあげてね。


自分から遊ぼうって上手に寄って行かんけど、ミィもみんなと一緒に遊ぶのは楽しいんだよ。
ってことを話ししました。

ひとつひとつ
「そうなんやー」
て聞いてくれました。

一緒に遊んであげてねって言葉に
「うん!

って。


続きます

いとこが遊びに来ました

Category : 2011
おはようございます
みなさんお盆休みは楽しく過ごせましたか?
そうそう
ミィね、日曜日に川に浸かり過ぎてガタガタ震えてたのが、やっぱり悪かったのね。昨日は朝から鼻がグジュグジュで熱も少しありました。
風邪をひいちゃったみたいです



昨日は朝早くからいとこ(私からすると姪っ子達)が遊びに来ました。
朝、電話がかかってきて「お土産持って行く~」って。
姉妹で自転車に乗って元気にやって来ました。
電話がかかってきた時、私はまだ顔も洗ってなくてパジャマ姿だったんだけど;;
あ。洗濯物もまだ終わってない;
慌てて顔を洗いました*

「おはよう~♪」って元気にやってきたいとこのお姉ちゃん達に、マーとコウは一気にテンションが上がって大喜びでした。
もうね
朝からめちゃくちゃ賑やか~!
お昼も一緒に食べて、2時頃まで目一杯遊びました。

いとこは6年生と3年生です。
ミィのことちゃんと話ししとかなきゃなって思ってて
昨日は良い機会だから帰る前にほんの少しだけ話しをしました。
「もしかしたらお母さんから聞いてくれてるかもしれんけど、ミィのこと。ちょっとだけ話ししても良いかな?」

つづく

昨日のバーベキュー(3)

Category : 2011




‥川遊び‥

お姉ちゃん
ニッコニコで楽しそうでした。
浮輪でぷかぷか~
パパと一緒にね
嬉しそう♪


ミィは
最初はちょっと怖かったみたいだけど
途中から急に大胆になって一人でどんどん入っていってました。
ケラケラ笑いながら、それはそれは楽しそう♪
頭まで潜ってね。
ちょっと 凄いな!ミィちゃん!
ってびっくりするぐらい。
さすが水の中が好きなミィ。
めちゃくちゃ生き生きしてました。
最近はお風呂の中でも7秒くらい潜るのよ。
しかも目を開けてる!
ミィの前世は絶対にお魚か人魚だよ。
みんなね
あまりにダイナミックなミィに「凄いな
」ってびっくりしてました。
でも、わざと潜ってるのか溺れてるのか、わかりにくくてドキドキしたー。
途中から顔の色も唇の色も無くなって、ガタガタ震えてるのに、それでも入っていくのよ。
目の前に川がある限り入りたい!んだよね。


コウは川の中まで入れないアカンたれな男でした

マーとミィが楽しそうにしてるのを川岸から見つめてます。

で、バケツに入れた小魚をつんつんして遊んでました。


みんな楽しそうでね

ほんと、思い切って行って良かったです

昨日のバーベキュー(2)

Category : 2011





さあ いよいよ始まり~♪



お姉ちゃん(マー)は優雅に椅子に座って
おにぎり
お肉
ウィンナー
焼き鳥
「美味しい~♪」って食べてました。


コウは
おにぎり
ウィンナー
お肉
とうもろこし
顔にタレをいっぱい付けながら
食べてたよ~。


ミィは
お菓子
お菓子
お菓子
蒸しパン
お菓子
たらこ
って感じ(笑)
網の上で焼いたもので唯一食べたのは『たらこ』だけ。



ミィだけじゃなく
みんなお菓子はいっぱい食べたよー
絶対に食べすぎ;;



私はあまり食べれなかったけど
ミィやコウのことを見てたら、それでお腹いっぱいになった感じ‥



お腹がいっぱいになったら
次はいよいよ川遊びだよ~




つづく

昨日のバーベキュー(1)

Category : 2011
昨日は4家族集まってのバーベキューでした。
子供達は全部で7人。
いつもはあと3家族多くて子供達はあと6人増えて結構な人数です。
今回は人数が少なかったので近くのこじんまりとした河原でのバーベキューでした。


河原に着いて
炭に火を入れて
子供達は水着に着替えて
さあ泳ぐぞ~♪
って時に
遠くの空があやしくなってきました。
「雨降りそうやなあ」
って言ってた途端に

ザザーッ

しかもかなり激しい横なぐりの雨。
慌ててみんなで橋の下に避難したんだけど、抱っこしてたミィはこの強い雨に
「キャー
キャー


と大パニック

他の子供達にも連鎖して
「うわ~ん
ギャー
こわい~

おまけに橋の上から滝のように水が落ちてきて、それを見てますますみんな大号泣。
河原は大パニック会場と化してました。
もう笑うしかないくらいの
いきなりの豪雨でした
(私は洗濯物が心配;)


そんな始まりのバーベキュー。
さてどうなることか‥と思ったけど
幸い通り雨だったのですぐに止みました。

子供達はとりあえずお菓子を食べて気持ちを落ち着けて‥
みんな落ち着いた頃には良いお天気になりました。

つづく

バーベキュー

Category : 2011
今日はバーベキュー




毎年
パパの高校の時の友達が集まって
この時期にバーベキューをしてます



今までは

パパだけ
とか
パパとお姉ちゃんだけの参加だったんだけど



今年は
もちろんコウも「行きたい!」
って

最初はねぇ
パパとマーとコウの3人で参加して
私とミィはお留守番しとこうかって思ったんだけど


みんなが行くのに
ミィだけお留守番ってのもね

やっぱりみんなで行きたいよね


私は
この炎天下の中
ミィを追いかけまわすのを覚悟で
家族揃って参加することにしました


ミィ大丈夫かな?
もつかな?
無理そうなら
とりあえず私とミィだけ家に戻って
また迎えに行く予定です


何事もやってみなければわからないし
無理かなって思ってても
意外と大丈夫だったりなんてこともね
あるしね*^ー^*



今は
みんなで買い物して
車で川に向かってるところです



いってきま~すヾ(*'-'*)
プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
