
Category : スポンサー広告

写真カード

Category : ミィ*3歳


こんにちは♪
今日はミィが通ってる園の夕涼み会があります。
今は、パパが車で子供達を寝かせに走りに行ってます。
お昼寝しとかないと夕涼み会の時にグダグダになっちゃいそうだから…


*写真カード*

ずっと作ろう作ろうって思ってたんだけど、パソコン無いし…
現像行くの面倒くさいし…
ってなかなか作る気になれず;;
絵カードも何度かやってみようとはしたんだけど
うーん; なんだか上手く使えないのよねぇ。私が。
って感じでカードはあるのに活用できてなくて…


でもね
最近のミィ
なんか、ちゃんと見てるなーって。

道とかもね、覚えてるみたい。

『おんなじ』がわかるようにもなってきたみたいだし。
家族の写真にも興味があるし…


今かなって。

やっと重い腰をあげました。


まだ、これを使ってどうこうってとこまではいかないだろうけど。
いつでも手にとって見れるように。


よく行く場所や
ミィの知ってる人
これから少しずつ写真を増やしていこうかなって。

どこに行くのかわからないより
行き先がわかれば、見通しがついてミィも安心できるだろうしね。


…どうかなー
上手に使えるかしら

続き

Category : 2011
しょうもないお喋りに、ダラダラと付き合わせてしまってすみません;;


朝なんてね
ほんと戦争。
3人が3人それぞれ、次々に色々言ってくるし。
ミィの姿が見えなくなると探しまわらなきゃいけないし。

でもね
そんな毎日が何気に充実してて
幸せなんですよねー。


ハラハラドキドキ
心臓に悪いことをしてくれちゃうミィもね、毎日何かしら嬉しいなって発見があるんです*^ー^*
ほんの小さなことだけど
へーって思ったり。
できなかったことができたり。
嬉しそうな笑顔だったり!


マーも
コウも
やかましいけど、毎日元気で*
お姉ちゃんも少しお姉ちゃんらしくなってきたり



毎日が、当たり前に過ぎてくことって
幸せなことです


*リコメなかなかできなくてすみません;;
お返事遅くなっちゃうのやっぱり凄く気になってしまって‥
みんなとのお喋りがとても大好きなんだけど、まだお返事できてないままのもあるので、申し訳ないなって。
なので
しばらくコメント欄はお休みしますね。
しばらくは書きたいことを優先したいと思います。
みんなのとこには遊びに行きまーす。
コメントもできる時はしますね。


毎日

Category : 2011


さっきまで、わーわーとうるさかった我が家のお喋り息子。
お昼寝したので、ちょっとお喋りでも‥

我が家のお隣り
明日棟上げだそうで、朝から足場を組むカンカンと言う音が鳴り響いてます。
買い物から帰ってきて、お布団干して、掃除機かけて、お風呂にカビキラーして。
汗をダラダラかきながら 暑いー(ι´О`ゞ)ってなってたけど、この炎天下の中外でお仕事してる人達に比べたら、家事で流す汗なんてたいしたことないなあ‥なんて

マイホームを建てる時、そんなに毎日じっくりと見れなかったので、今お隣りさんが家を建ててる様子を見るのが毎日楽しみなんです。
基礎工事から「へ~ぇ♪こんなにして家ができていくんだぁ」って、なんだか面白くてね。


最近は毎朝、お姉ちゃんのお弁当を作ってます。
夏休みの預かり保育に持っていくの。
コウの分も一緒にお弁当箱につめます。
お姉ちゃんのお弁当を見たら、自分のも欲しいって。
毎日代わり映えのしない簡単なお弁当だけど、娘はお弁当が好きなんだって♪


なんだか毎日バタバタと、あっというまに夜がきます。


わ;;
文字数が足りなくなりました。続きます

一瞬 心臓が止まりました

Category : ミィ*3歳



おはようございます。
今日も暑くなりそうです*


昨日のことです。
本当に何事もなく無事だったからこそ書けるんだけど‥
ミィが またまた怖いことをしてくれました。


ミィがおらん!
いつも入って遊んでる2階のクローゼットの中にも(最近、クローゼットの中に入って隠れるのが好きなんです)

もしかして

って慌てて2階のベランダを見に行くと
1つ目の写真
ベランダの手摺りなんだけど
この手摺りの上に、涼しい顔して立ってました


もうね
声もでなくて
まさに心臓が止まりそうになりました。

私が行くと
私のほうをチラッと振り向いたミィ。
声を出して、驚かせないように
素早く無言でミィに近寄り抱っこして降ろしました。


ほんまに
ほんまに
落ちなくて良かった

もう少し
見付けるのが遅かったら…
もし、バランスを崩してグラッとしてしまってたら…
ほんとに無事で良かった…

ミィの立ってた場所から下を見ると
こんなに高い。
後で下を見てみて
その高さと、ここに立ってたミィの姿が思い出されて改めて怖くなりました。

もっと気を引きしめて安全策を徹底しなければ。
ミィの命を守らないと。

お姉ちゃんのおじぎそう

Category : 2011


そういえば
お姉ちゃんのおじぎそうね


5月の末に種をまいて

6月のはじめに芽を出して

その後どんどん葉を増やして
ぐんぐん大きくなりました。
指でつんつんすると、ペコリ*ペコリ♪


*^ー^*



でもね
この間、ふと見たら
土の表面が白くもやもやしてるじゃなーい

何?
カビ?(゜∇゜)


もしかしてカビが生えた?




どうして良いのかわからないまま

とりあえず
表面のカビらしき部分を削り落として
庭に植え替えました。





こんなやり方で良かったのかどうかは謎なんだけど
なんだか少し元気になったような気もします‥*




このまま元気でいてくれるかな‥




こどもちゃれんじのおじぎそう。
同じように育ててるブロ友さんが多かったんだけど
みんなのとこの
*おじぎそう*
元気ですかー?





またまた続きです

Category : 2011
双子って不思議ですよね。
お腹の中にふたつの命。
ふたりでお腹の中にいて、ふたりで同じ時に生まれてきて。

私に双子なんて無理!って思ってたけど、こんな私でもなんとか育ててこれました(まだ3年だけど

ふたりで一緒に私達のところに生まれてきたことも
ミィだけ自閉症という障害を持って生まれてきたことも
なんだか凄く意味のあることなんだって思います。
ミィが一緒に来たくてコウを連れてきたのかな。
コウが一緒に来たくてミィを連れて来たのかな。
なんてことを考えたり。


今回は辛くて
私が逃げ出しちゃったけど。

次からは
ミィのことちゃんと伝えようと思います。
伝えなきゃわからないから。
ミィってこんな子だよ。こんなことが苦手なんだよ。こんな風に接してね。
まず、理解してもらうことから ですね^ー^*
ミィのことを一人でも多くの人に理解してもらうこと。
ちゃんと伝えていくことが、親の役目かなって思います。
そうやって、みんなの中で過ごせる場所、娘の居場所が少しでも増えていくように。

記事を読んだお友達が
『大丈夫よ

ってメールをくれたんです。
ほんとに魔法の言葉みたいでした*

続きです

Category : 2011
世間から見れば
人の物を取りにいくというミィの行動は、非常識で悪いことです。
こういうのは、これから先時間をかけて、何度も経験しながら娘自身が身につけていかなければいけないことだと思います。


今回辛かったのは
イトコ達の態度やそんなことじゃなく
血の繋がったイトコ達とマーとコウと、みんなと同じように一緒にお喋りしたり、鬼ごっこしたり、ママやパパが居なくてもおじいちゃんちで遊んでって‥
そんな当たり前なことができないってことが やっぱり辛くて。
娘が自閉症じゃなかったら‥
私がみんなと同じように産んであげれなかったから‥
なんて考えても仕方がないことを考えてしまって‥


私 ミィが自閉症だとわかった時
ミィが私達のところに生まれてきたのは、絶対に何か意味があることなんだって思ったんですね。
妊娠して双子だってわかった時
こんな私に双子を育てるなんて絶対に無理!って喜びよりも不安が強くて素直に喜んであげれなかったんです。
それでも生まれてきてくれた二人はとても可愛くて。
生まれてきてくれてありがとうって。
心から愛しくて。


続きます

大丈夫*^ー^*

Category : 2011
泣いた後は
気持ちもスッキリして
一つ強くなる気がします。



ブログに書こうかどうか悩んだんだけど、書くことにより自分自身気持ちの整理もできました。


のんたん
ウ~タンさん
おかピー*^ー^*ちゃん
moeiwadiさん
内緒でコメントをくれた方々
メッセージをくれたブロ友ちゃん

ありがとうございました*


なかなかお返事ができなくてスミマセン。
夜にお返事を書こうって思いながら‥なかなか書けなくて

ゆっくりになると思いますが許して下さいね。

皆さんのコメント
一つ一つじっくりと読ませていただきました。
頷きながら、コメント読みながらまた泣いてしまったり‥(涙もろいんです;;)
あったかいなって。
ありがたいなって。
ほんとにありがとうございます。

私はね、大丈夫です*^ー^*
いつも、どーんと落ち込んだ後は
スッキリして立ち直るのも早くて。
結構図太いのかな(笑)


今回のことは
イトコ達が悪いわけでも、ミィが悪いわけでも、お姉ちゃんが悪いわけでもないんです。
みんながそれぞれ、正直で素直なだけで。


続きます

久々に泣きました(5)

Category : 2011
帰りの車の中でも
家に帰ってからも泣きました。


多分、ミィが自閉症かもって思ったときから、診断されたときも思わなかったこと。
みんなと同じように生んであげれなくてごめんね。
って、本気でそう思いました。
多分初めて。


本来なら
女の子のイトコ達と一緒に、みんなと同じようにおじいちゃんちにいて、楽しく遊んでるはずです。
ミィの居場所が、みんなの中にちゃんとあるはず。
血が繋がったイトコ達とね、ミィが気持ち良く一緒に居れないのが辛くて。


コウは「帰りたくない」って言える。

ほんとは帰りたくないかもしれないミィを、ミィの意思とは無関係に連れて帰ってきた。

ああ 私ってまだまだやな‥
まだまだ弱いんやわ
って自分を知りました。
ミィの居場所を余計に無くしてしまったのは私かもしれない。
辛くても、みんなと一緒に居させてあげるべきだったのかもしれない。
でも どうしてもあの場所にあれ以上居ることができなくて。
結局は逃げてしまいました。

ミィがわるいわけじゃない。
わからないだけなんだから。


ミィの為にも
もっと強くならなきゃなー
強いお母さんにならなきゃなー

久々に泣きました(4)

Category : 2011
ほんとに辛かった。


きっと全然知らない人になら
謝って、ミィのことちゃんと説明して、わかってもらおうってできるんだろうなと思う。


でもね
イトコ達と、マーやコウは一緒に楽しく遊んで同じ空間にいてる中
ミィだけ そこに行けないの。
部屋に入っただけで
「うわ
ミィ来た

て言われちゃうの。

きっとそれが
素直な反応なんだよ。
子供達の素直な反応。

それはわかってる。
これから
外に出ていくミィが、きっとこれよりもっと色んなことを経験することになると思う。

今は通園施設だから良い。
あったかく支援されてる。
お友達も同じような感じで。
園を卒園して、保育所に行くようになったらもしかしたらイジメなんかもあるかもしれない。
でも、それも経験。

だから
そういうのは覚悟できてる‥つもり


パパの実家にはほんとに居るのが辛くなって、パパに頼んで逃げるように帰りました。
コウはまだいるって言ってまたまた帰らなかったんだけど。


続きます

久々に泣きました(3)

Category : 2011
わかってる。
そりゃ嫌だよね。
自分のお菓子取られたら誰だって嫌です。

「ミィ、取ったらあかんよ。ごめんな。ミィ向こうで食べよう」
って別の部屋にミィを連れて行きました。
でも、ミィまた居間に走っていくの。
またまた追いかけて。

ミィが、みんなのとこに近づいたら、イトコの子が
「もう
あかんて

って言いながらミィをつかまえて、引き離そうとしたんです。
イトコも必死なんです。
それで、ミィ畳に腕を打ち付けてしまいました。


ミィを別の部屋に連れて行って、そこでお菓子をあげて‥
やっぱり居間に行きたくて行こうとするミィを抱っこしたりしながら行かせないようにして。


ミィが部屋に行っただけで嫌がられ
お菓子を取られるのが嫌で わーわー文句言われるなら
取りに行かないように別の部屋でお菓子を食べさせて我慢させるしかなくて‥

ミィの居場所って、無いんや
って思ったら辛くて辛くて

もう帰りたい!
今すぐミィを連れて帰りたい!
って。


ミィがみんなの所に行く度に、お菓子を取らないように取る前に必死で止めて。
嫌がられてても
ミィは嬉しそうな顔して走り回って。


続きます

久々に泣きました(2)

Category : 2011
ニコニコしながら居間に走って行ったミィを追いかけて、私も一緒に移動しました。

居間では
イトコ達とマーがお菓子を食べてました。
みんなそれぞれ好きなお菓子を、さっきスーパーで買ってもらったみたい。
さっき別の部屋でミィが食べてたお菓子は、コウが買ってもらってたのをわけっこしたんです。

ミィはお菓子が大好きです。
ほんとに大好き。
そして、ミィは自分の物と他人の物の区別がつきません。
これはヒトのだから、とっちゃ駄目だよってことがわからないのです。
ミィにとったら、大好きなお菓子が目の前にあって、嬉しいな♪食べたいな♪
って、きっとこう思ってるだけなんだと思う。
だって目の前にあるんだもん。
食べたいよね。


やっぱり、イトコ達とマーが食べてるとこにミィは嬉しそうに近づいていきました。
ミィがイトコ達のお菓子をとってしまわないように慌ててミィのとこに行ったんだけど‥


ミィがね部屋に入っただけで
「うわっ
ミィが来た

「マー
ミィ後ろにおるで

「わぁ
ミィ来んといてよ

って、イトコ達は二人とも大騒ぎで。
ミィが手を伸ばしたら
「もう
やめてよ
向こういって

久々に泣きました(1)

Category : 2011
すみません。
暗い内容です。
そして、長くなると思います。
嫌な方はスルーして下さいね*

昨日はお祭りで、子供達は朝からパパの実家に行ってました。
お昼に
『ミィ退屈そうやし、ご飯食べたらミィとコウ連れて帰るわ』
ってパパからメールが来ました。
それから少ししてミィだけ連れて帰って来ました。
コウは「帰らん!」て言って残ったそうです。
そうやろうなあ。絶対「帰らん!」って言うやろうなって思ってたよ*


お姉ちゃんはイトコと一緒におじいちゃんちに泊まることになってたんだけど、お泊りのカバンを持って行くの忘れてたし、コウも迎えに行かなきゃいけないし
3時頃、パパの実家に行きました。


パパの実家についたらミィは声出して、手をパタパタしながら嬉しそうにしてました。
最初居間と違う部屋に居て、その部屋でコウと一緒にお菓子を食べてたんだけど
ミィ、ニコニコしながら居間に走って行ったんですね
コウも一緒に。
ミィね
パパの実家に来ると、おじいちゃんとおばあちゃんはお菓子をなんでも食べさせてくれるってわかってるんやろうね。
朝も ずっとお菓子食べてたってパパが言ってたし‥


続きます→

昨日のこと~夕方編~

Category : 2011
‥もう少しお付き合い下さいませ‥

夕方
マーとコウが庭に出て遊んでました。
キャアキャア
言う声に、何してるんやろ?て窓から見てみると
泥んこ遊び

土を入れたバケツに水を入れて出来た泥を、マーがコウの腕や服に塗りたくってた;
二人とも大笑いしながら泥の塗りあいっこ。
いやいや あんたら服も顔も足も!ドロドロやんかぁ!
…でも ま 楽しそうやから良いか

と黙って見てた。

しばらくして
パタパタと慌てて走ってくるコウの足音が聞こえて、玄関の外で止まったと思ったら
「ママ
ママ
キャー

とコウの声。
おしっこをもらしました(笑)

マーもコウも
ほんと恐ろしいくらいドロドロだし
勝手口から入れてそのままお風呂に入れようと、ミィを連れて外に出たんです。

するとシーズー犬をお散歩してるおじいさんが来て、マーとお喋りしてました。
そしたらミィがね
目をキラキラさせて犬に近づいて行ったの。
ニコニコで触ろうと手を伸ばして‥
でもちょっと怖くて触れないんだけど。
嬉しそうに犬の顔と同じ高さにしゃがみ込んでました。
ほんとニコニコでね‥^ー^

犬飼おうかしらって思っちゃったよ。

昨日のこと

Category : 2011
‥昨日のこと‥

昨日は100均で虫カゴを買いました。
最近ダンゴ虫に夢中のコウ。
車で移動する時にも、家でつかまえたダンゴ虫を手に握りしめたまんまお出かけするので‥
スーパーの中でもダンゴ虫を手に持ったまんま;
なので、そんな息子の為に虫カゴを。
「ダンゴ虫のおうち

」って、めっちゃ喜んでました。
外に出る時は、嬉しそうにダンゴ虫のおうちを首からぶら下げて走り回ってます。
あー やっぱり男の子

*ミィを園に迎えに行った時のこと*

プランターに並んで咲いてる花のひとつがペタンと倒れてたんだけど。
ミィ一生懸命その花を、立てよう立てようとしてました。

立てる→ペタンと倒れる→また立てる

ふふ(´∀`*)
どうしても気になるみたいで‥

1本だけ倒れてると気になるよねぇ

そして一緒にお迎えに行ったお姉ちゃん

園で育てているミニトマトを洗ってもらって食べてました!
実はマー トマト嫌いなんです
どんな顔して食べてるんやろって見たら‥
口に入れたまま噛んでなかったけど(笑)
噛んだら
「美味しい」って。
家に帰ってからも
「美味しかった♪」
って。
来年は家でも
育てよかな

おはようございます

Category : 2011
今朝も涼しいですね*
昨日ミィをお迎えに行った時に
「明日は自由登園で園庭を開放するので、良かったらプールに入りに来て下さい^^」
てことだったので
午前中は
子供達、プール遊びに行かせてもらいます♪

‥と 子供達はパパにおまかせして

私はその間に内科に行ってきます。
あー でもパパが車を使うから、歩いていかなきゃー;;

我が家には車が1台しかないのです。
普段は私が車を使って、パパは原付きで出勤~

…パパの原付きを借りれば良いんだけど、車の免許を取る時に教習所で原付きに乗っただけ で、普段全く乗ってない私は原付き怖くて乗れない…

あー 自転車が欲しい!

今欲しい物リストの上位に入ってるもの
自転車ー


自転車に乗って
ふふふ~♪
ららら~♪
って走り回りたいわ

お姉ちゃんとミィが園に行ってる普段には、コウを乗せてチャリチャリチャリ~って近所をウロウロするのです

妄想楽しい(笑


そして午後は
子供達、予防接種~。
日本脳炎2回目ね
あっ まだ問診表を書いてない…
後で書かなきゃ



日曜日はお祭りです。
この日は毎年朝からパパの実家へお出かけです

Category : 自分のこと
6月の終わり頃に風邪をひいてから
ずっと咳が続いています。



気付けば
かれこれもう1ヶ月‥



最初は夜寝る時だけ出ていた咳が
最近では昼間もゴホゴホ。

夜の咳も
どんどん酷くなってきて眠れないほど…



昨日は朝超早起きだったミィのおかげで、すごく眠たかったんです。
今日は早く寝るぞ~って思ってたんだけど、咳が止まらなくて2時頃まで眠れませんでした。


私の様子に
見兼ねたパパが「病院行かなあかんな
」って毎日言ってます。
先週土曜日に、ほんとはパパに子供達をみてもらって病院に行こうと思ってたんだけど
母に午前中用事を頼まれて結局病院には行けませんでした。


これくらいなら平気って思ってたのに
最近はほんとに辛くて
常に胸がザワザワしている感じです。
大きな声を出そうとすると
ザワザワ ゴホゴホ;;


どうも気管支炎っぽい気がする‥


普段なかなか自分の病院って行けなくて、ついつい「まあ大丈夫」ってそのままにしてしまうのが現状です。



でもさすがに
ほんとに辛くなってきたので‥
早く病院に行かなきゃなという気になってます。


さて いつ行けるかなあ‥

芽が…♪

Category : 2011


土曜日
お姉ちゃんと一緒に、コスモスの種を蒔きました*


二日後の月曜日
雨が凄くて‥

火曜日は台風の影響で暴風雨‥


花壇の土にも
雨が勢いよく降り注いでました。



「凄い雨やから、コスモスの種、もしかしたらあかんかもしれんね‥


火曜日の夜
お布団の中でマーと話してました。



そして水曜日
昨日は雨も上がり
風も穏やかでした。
午後には太陽も出て、青空に‥


家の中に閉じこもってばかりだったマーとコウは
外に出たくて うずうずで‥
お昼前には庭に飛び出て行きました*


花壇の中を覗き込んでは
虫さがし




そしたら
「ママぁ
コスモス芽出てるー


って
マーの大きな声



えっ

芽出てるん~




私も興奮して
見に行くと



「ほんまや~





*小さな芽が出てました*



「いーち、にぃ、さん…じゅうろく
16個も出てるで

凄い 凄いなあ

ってマーも大興奮




あの
強い雨にも負けずに
芽を出してる姿に
なんかとっても感動しました*



自然の力って
想像してるより
ずっと強くて逞しいんやね








ジャングルジムとブランコとすべり台(2)

Category : 2011


買ったのは良いけど、遊ぶかなあ…ってちょっと不安だったんだけど
3人とも完成したと思ったら
わーっ

登る登る♪
ブランコするするー♪
楽しそう。嬉しそう(´∀`*)
思った以上に食いついてくれました。
良かったー♪

でね、ブランコ
はじめはブランコはいらんけどなぁ…って思ってたんだけど
ミィ、ブランコ大好きみたい

ジャングルジムよりもブランコに乗ってるほうが多いです。
すぐに自分でも上手いこと工夫して揺らせるようになって…

ブランコもひっついてるタイプので結果的にはオッケー!だったのでした*



窓枠に全く登らなくなったわけではないんだけど、これで遊ぶ時間が増えた分、登る回数は減りました。


マーやコウも喜んで遊んでるし
みんなで一緒に遊んでる姿を見れるのも嬉しいです



でも

3人いっぺんに乗っちゃって大丈夫なんだろうか(^。^;)




それにしても
これ
めっちゃ場所とるよー;;
ソファを買おうと思ってたんだけど、狭くなっちゃって置けないー
当分ソファは諦めます



ソファの代わりに
子供達のsmile



いただきー





ジャングルジムとブランコとすべり台(1)

Category : 2011


高い所に登ったり、飛び降りたりするのが好きなミィが、窓枠に登ったりすることの代わりになるもの‥
なんだろ?
って色々考えてたんだけど
やっぱりジャングルジムかなあって*
月曜日に
おしっ!ジャングルジム買おう!
と思い立ち、思い立ったら即行動の私…
ほんとにすぐに買いました(笑)


玩具屋さんに電話して、置いてるかどうか聞いてみたら、ジャングルジムとブランコと滑り台が一緒になったタイプのならありますって。
値段は 17800円…@@
う; た…高い;;
17800円かあ どうしよう
あ そうやっ
リサイクルショップに電話して問い合わせてみたら、同じタイプのが1つあるって。
こっちは7240円
だってぇ
買う買う~♪
中古でもじゅうぶんだよー*^ー^*

パパがね、すぐに買いに行ってくれました*

持って帰ってきた箱を見ただけで
子供達は
「ぅわあ~

ってテンションアップアップ





パイプを持って嬉しそうに歩き回ったり、組み立てるそばからまだ未完成のジャングルジムに登ったりで
なかなか思うように作業がはかどらず(笑)
組み立てるのに結構時間がかかりました


続きます

台風

Category : 2011
昨日から続いていた激しい雨と風
今は少し弱くなっているような‥

おはようございます
みなさんのとこは大丈夫でしたか?


こちらは
午前中に上陸するかも…
朝の台風情報で言ってました。
まだまだ警戒が必要です。


昨日もマーの幼稚園・ミィの園ともに臨時休園でしたが
今朝もお休みのメールが届きました。
幼稚園は今日終了式の予定だったんだけど、終了式は行わないそうです。
明日からは夏休みです(三連休後の臨時休園で、すでに夏休みみたいだけど;)

まぁ マーは夏休みの預かり保育に参加するので、明日は久しぶりに幼稚園に行けるかな‥(行ってくれ~(笑))


昨日は一日中
どこにも行かずに家の中に閉じこもってました。
雨戸を閉めて、家から一歩も外に出てないと、あまり外の様子がわからないんだけど
それでも、雨戸にたたきつけるように当たる雨の音と
窓から見える
勢いよく斜めに降る凄い量の激しい雨や、木々が揺れる様子や 時折聴こえるゴォーッという風の音で、外の激しさがわかりました。
私の実家の古い家は、かなり揺れたそうです。


今日も
まだまだこれからかな;
みなさんも、気をつけて下さいね

眠いです

Category : 2011
おはようございます
(*´0)ゞファァ~~
眠たい‥


夜は書き出すと止まらなくて
ダラダラと3時半頃まで起きててしまったから



夜中に書く文章は
どうも感傷的になってしまうというか
重たくなってしまいますね‥‥‥





さて
今日はミィの精神科受診日です。


今週は、こんな感じであっちこっちに行って
なんだかバタバタとした週でした;;


精神科の診察は3ヶ月ぶり。
ちょっと気になってると言うか、うーん;って悩んでることがあるので、先生に相談してきたいと思います。





さて
眠たいけど頑張るぞうー




朝から蝉の鳴き声が響いてます

今日も暑くなりそう



みなさんも
暑いけど頑張りましょうね‥



夜中の長ーい独り言
もし全部読んで下さった方がいたなら
最後までお付き合いありがとうございました*



では
今日も笑顔で過ごせますようにヾ(*'-'*)




抱きしめる(5)

Category : 2011
その日
ギュッと抱きしめながら「おかえり」をしたら

最初びっくりした顔で
それから本当に嬉しそうな顔して
「ただいまー」って
マーもギュッと私のこと抱きしめてくれました


不思議だね
抱きしめて「おかえり」をした日は
いつものイライラもトゲトゲもなくって
ニコニコと「ママ」っていっぱい話し掛けてくれました。
そして私も
穏やかな気持ちになれた。
いつも怒り口調になっちゃうとこも
○○してね
って穏やかになったし
いつもは「わかってるよ!」って偉そうに言ってたマーも
「はーい*^ー^*」
って。


やっぱり
抱きしめるって大切だ。
抱きしめて、ぬくもりを愛を伝えるのって大切だね。


それ以来
毎日必ず「おかえりー」ってギューッて抱きしめてる

何があっても
抱きしめるって決めたの

ほんの何十秒かのことだけど
ほんの短い時間のことだけど
今まで簡単なのにできてなかった
ううん
してなかった

毎日のたった1回だけのギューッで
安心できるんやね

そして愛しいって気持ちになる
ギューッの力は凄いな


マーだけじゃなくて
ミィもコウも
みんな大切なんだよってちゃんと伝えよう
うん

抱きしめる(4)

Category : 2011
前置きは終わり(どんだけ長い前置きなんだよー;)


そんなこんなで
なんだか必要以上に我慢をさせたりしてしまったマーに対して
きつかったり、小言ばかりで今もちゃんと愛情を伝えれてないんじゃないかという私です。


幼稚園から帰ってきたマーね
この頃よくイライラしてたり、トゲトゲしてたり

もう
なんで最近こんなトゲトゲしてるん?
なんて思ってたけど

私のせいやん
って はたと気づいたんです。

私、ミィやコウは当たり前のように抱っこしてるのに、マーのことは「重たい」なんて言って抱っこしてない…

ミィやコウには優しく喋ってる
(コウには最近よく怒ってるけど)

ミィなんて、ほんとに小さなことでも凄ーく褒めてるのに、マーのこと褒めてないな…


きっとマーにしたら

なんで私はママに怒られてばっかり?

になるよね

ううん

ママは私のこと好きじゃないのかも…
なんて不安になってたかも


これじゃあかんって

しばらく前に
今日幼稚園から帰ってきたら
「おかえり」ってマーを抱きしめよう

思いました。

ちゃんと抱きしめようって




しつこいけど続きます

抱きしめる(3)

Category : 2011
色々と細かいことを書けば、本当に長くなってしまうので…

とにかくね
2歳という、いちばん母親に甘えたい時期に全く甘えることができずに、本当に小さい体でいっぱい我慢して少しずつ少しずつ受け入れようと頑張ってたわけです。
この時期、マーも私も毎日いっぱいいっぱいで、「ママ嫌い!」って毎日言われて私もよく泣いてました。
いちばん辛い時期だったな…


はじめは
嫌な存在だった可愛くない妹と弟のことも、時間が経つにつれて、家族だってこと妹と弟なんだってこと ちゃんと受け入れて。
マーにとっても大切な大好きな存在になりました。
そしてマーもちゃんとお姉ちゃんになってきて…


今こうやって書いてると
あらためて
マーのこと愛しいって思う。
よく頑張ったねって
思い切り抱きしめたい。

本当はあの時期に
ちゃんと抱きしめて
マーのこと大好きだよ
大切だよ
ってこと心から伝えなきゃいけなかったんだよね

でもなかなか心の余裕がなくて
ちゃんと伝えれてなかったと思う


あの頃のマーは
ちょっと難しい性格になってしまったな
と思う

素直に表現できないっていうかね
私のせいなんだけど…

続きます

抱きしめる(2)

Category : 2011
すみません。長くなると思います。
自分自身書いておかなきゃって思いの、長ーい独り言なので
スルーして下さいね




ミィとコウを妊娠してからは、マーには随分と我慢をさせてしまいました。
切迫早産で妊娠5ヶ月で入院しなくちゃならなくなって、2歳の誕生日を迎えたばかりのマーに、突然母親と離れた生活をさせてしまうことになりました。
私も泣いたけど、いちばん不安で寂しかったのはマーだったよね。
1ヶ月程入院してとりあえず退院できたけど、抱っこもしてあげれなくて…。
ママに抱っこしてもらえなくて。
2ヶ月くらいはなんとか自宅で頑張ってたんだけど、やっぱりまたまた切迫早産で入院。
帝王切開の前日までの1週間は一時退院できたけど
ほんとにマーには寂しい思いをさせてしまいました。

退院してやっとママと毎日一緒にいれるって時には赤ちゃんが二人もいて…
ママもパパも赤ちゃんのお世話で精一杯。
平日は外にも連れて行ってあげれなかったし、ママは赤ちゃんのお世話ばっかり。
またまたマーには寂しい思いと我慢をさせてしまいました。

続きます

抱きしめる(1)

Category : 2011

自分でも嫌になるくらいマーに対しての言い方がきつかったり、突き放すような言い方だったり‥
になってしまう。

いつもいつも
「もう
」「早くしなさい

口を開けば小言ばっかりで
眉間にしわ寄せて、冷たい顔で睨みつけたり…

そんな自分をわかってて、言いながら「ああ、また言ってる。また酷い顔してる。」て、自分自身嫌で。
でも止められなかったり…

そんな時のマーって
一瞬ほんとに悲しそうな目をするの。
そして無表情になる。

幼稚園から帰ってきたと思ったら
「カバン片付けなさい!」
いつも怒られ口調で。


話せばもうわかるってのもあるし
どんどん生意気なことを言うようになって…つい腹が立ってしまうってのもあったり。

でもそれは言い訳で
マーをちゃんと受け止めることができてないってゆうか
マーそのものをちゃんと見れてなかったんだと思う。


お姉ちゃんのマーは
ミィとコウが生まれてくるまでは、パパとママの愛情を全部一人で受けてたわけで、もちろん初めての子のマーが愛しくて愛しくてたまらなかった。
ほんとに可愛くて愛しくて
パパとママの宝物だよって毎日マーに言ってたなあ…

続きます

セミの抜け殻

Category : コウ*3歳



庭で蝉の抜け殻を見つけました


コウに「とってみ」って言ったら
「いやだ!いやだ!」って怖がっちゃって‥

よし!
仕方ない‥ママが取ってあげるわ



足がねガシッとしっかりしがみついてて
簡単にスッとは取れないんだねぇ…
とまってる場所からカシッと外す感触が

う‥気持ち悪い(=_=

ほんまは触るの嫌やけど
息子の為に平静を装って頑張ったぞ~!


そしたらコウも触れるようになってねー
最初は怖々だったけど、がっしり掴めるようになりました。


家の中に持って入ってきて
積木でセミの抜け殻のお家を作ってたよ
「見て!セミさん ねんねした

とか言ってた(笑)


虫には興味津々で、見たいんだけど怖くて絶対に触れなかったコウでしたが、最近だんご虫を触れるようになりました。
だんご虫を触れるようになった日は大興奮で報告してくれて‥

やっぱり男の子です。

セミの抜け殻もね
「コウ、セミさん好き
」って。
セミちゃうんやでーって説明したけど、???でした。


これから色んな虫を持って帰ってくるようになるのかなー
ちょっと恐怖です

*やっぱりまたコメント欄開けますね(´∀`*)

見上げてみたら

Category : 2011



今日はミィのOTの日です。
いつもは午前中なので園はお休みするんだけど…
昨日の夕方福祉センターから電話があり、先生の都合で2時半からになりました。


なので
今日は園に行ってます。



園バスを待つあいだ
コウと二人で
うろうろ…



木の間に二人で入ったりね





この木の下を歩いてる時
ミィ 上を見上げて嬉しそうな顔して歩いてた‥





ふと
何を見てるんだろう?って
私も見上げてみたら
木の枝と葉っぱと
その間に揺れる光とが凄くキレイだったよー

わぁ

てなんだか感動しました





ミィの見上げる先
ミィが見て嬉しそうに笑ってるもの


これだったんかー


って
なんだかちょっとね
ミィの気持ちに近付けたみたいで
嬉しかったよ





Category : 2011


昨日は午前中突然雨が降りだして


それも大雨


にわか雨で
すぐに止むかなーなんて思ってたんだけど
夕方まで降り続きました



そして
午後7時頃
雨が上がってオレンジ色に染まった空に

虹♪




晩御飯を食べ終わって、外にタバコを吸いに出たパパが
「虹出てるで!」




マーとコウと
私はミィを抱っこして
慌てて靴を履いて外に出ました


わー



きれいだったよー
(携帯のカメラと私の技術では、あんまりきれいに撮れなかったけど‥


突然外に連れ出されたミィはずっと泣いてたけどね
風がひんやりと冷たくて気持ち良かったし
家族みんなで見上げる虹は幸せな気持ちになりました




マーとコウは
「にじ
きれい~

て大声で叫んでほんとに嬉しそう

マーは「虹の橋渡りたいな」



そして何故か虹に向かって
「ヤッホー

「ヤッホー

って(笑)



雨上がりの
オレンジ色に輝く雲と
遠くにほんのり見える空の水色と
まあるく綺麗な半円を描いた虹と
涼しい風と
子供達の大はしゃぎと
ほんと気持ちのいい時間でした



虹って
嬉しくて幸せな気持ちになるね‥

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
