
Category : スポンサー広告

昨日のお休みは…*続き*

Category : 2011
子供達は
夕方までめいいっぱい遊んで
ほんとに楽しそうでした。
(ミィは途中で力尽きて、気付いたら寝てました)

帰る時に見送りに外に出ても
まだまだ走り回る子供達。
お姉ちゃんとお兄ちゃんの後を一緒になって小さい二人がついて走ってるの。
そしてお兄ちゃんのR君はとっても優しい子でね、弟の面倒もよくみてました^^
弟のA君はとにかくめっちゃ可愛い。
喋り方も可愛くて、見てたら癒されました。


シフォンケーキは晩御飯の後にいただきました♪

奥さんケーキとかマドレーヌとかお菓子作るの好きで、遊びに来る時はよくシフォンケーキを持ってきてくれます。
でもね子供達はあんまり好きじゃなくて、作っても食べてくれないんだって。
旦那さんにも 作り過ぎて『もう飽きた』って言われて食べてくれへんねん(ノ_・。)
って言ってました。

えー
美味しいのにね!
我が家の子供達なら喜んで食べるよ!!

ごちそうさまでした



そうだ。途中で止まってる記事があるんだけど、それについてはゆっくりと書きたいと思います(なんかね書くぞ~!って気合いがいるんです)

今日はミィとコウのお誕生日。
3歳になります

昨日のお休みは…

Category : 2011


ふわふわ~なシフォンケーキを手土産に、パパの友達家族が遊びに来てくれました。


男の子がふたり。
お兄ちゃん(R君)はマーと同い歳で同じ幼稚園・弟君(A君)は我が家の双子と1ヶ月違い。

家の外でも、中でも走り回って遊んでました。
なんかずーっと笑ってたよ♪

ミィはみんなと一緒には遊ばないんだけど、いっぱい人が居るのも平気でね、R君のパパの膝に座ってみたり…なんてこともしてました。



R君のママから
『来年幼稚園どうするん?ふたり』
って聞かれて
『コウは幼稚園いれるけど、ミィはR(マーと同じ幼稚園)は無理やねん』

『え?なんで?』

『障害あって、今別の園に通園してるんや』
て話しをしました。
双子って二人一緒なのが普通だから、二人が別々になる時点で疑問をもたれて、色んな人に説明をしなくちゃいけません。
障害って何?て聞かれ
『自閉症やねん』
の言葉に
『全然知らんわ~』
て。
うん…
自閉症ってまだまだどんな障害なのか知らない人って多いな…
そして簡単に説明するのも難しい。
でもたくさんの人に知ってもらいたいな。
なんて思います。


あと少し続きます


お昼寝

Category : 2011


今日は午前中OTの日。
園はお休みしています。



久しぶりの
ミィとコウふたり一緒のお昼寝姿です。
やっぱり、ふたり一緒に寝てる姿って、なんだかホッとします。


お布団の真ん中に私が寝て、私の右と左に引っ付いてミィとコウがゴロン

ミィは私の唇を触ったり
コウは私の手を握ったり


そんなことをしながら、しばらくすると…
両隣からスースーと静かな寝息が聞こえてきました*



寝かしつけも
随分と楽になったもんです^^
(もっと小さい時はひたすら抱っこで歩き回ってたもんなぁ…)





お昼寝とは全然関係ないけど
コウの口癖っていうか、よく言ってる言葉があります。

ニコニコ笑いながら
嬉しそうに

『おっぱっぴぃ おち〇ちん~(´∀`*)』


なぜ?(笑)

全く謎です。




もうすぐお姉ちゃんが帰ってきます。
お昼から降り出した雨…
激しくなってきました

おはようございます

Category : 自分のこと


朝から
アイスクリームを1本食べました。


*チェルシー・バタースカッチ味*

チェルシーの飴ではバタースカッチ味がいちば~ん好きです。
昨日スーパーのアイスの売り場でこの箱を見付けた瞬間、目がキラン☆
嬉しくて飛びつきました(食い意地が張っているのです)

まだ、だーれも起きてこない朝早い時間に、一人でコソコソとチョコレート食べたりアイス食べたり…
よくやってます^^;

誰かが起きてきたらどうしよう!
ってちょっとドキドキするんだけどね

内緒のおやつに限らず
朝の早い時間は、私の唯一ゆっくりできる一人時間なのです。
のんびり本を読んだり、ぼーっと考え事したり、ブログの更新もほとんどこの時間にしますね。


いつからか
すっかり早寝早起き生活が定着してます。
夜は9時を過ぎたら子供達と一緒にお布団に入り、2時間ぐらい熟睡したらスッキリとして、あとは眠りが浅くて何度も何度も目が覚める。
そして5時前にはパッチリです。
日の出前には目が覚めちゃう「おばあちゃん」と化してます;



今日は雨上がりの日曜日。
なにしよう…
とりあえず洗濯物!
あ 家まわりの雑草も気になるぅ…;

昨日の晩御飯の時のこと

Category : 2011
昨日は体調が悪くてすごーくしんどかった私。



晩御飯を作る気力がなくって「うどん」の出前をとりました。
たまには良いよね*



美味しそうに食べてたマーが
『とんこつちょうだい!』


(・_・)エッ..?

豚骨?



動きが止まるパパと私。
二人で
顔を見合わせます。

頭の中は?がいっぱい。


『とんこつ!早くちょうだいよう!』


豚骨って何よ?

全然わからん!



『もしかして…天かすのことか?』
てパパ。


正解~!(笑)



もう めっちゃ大笑いしました。


照れて笑ってるマーが可愛かった。


こういう言い間違いって、年長になってもまだまだあって
こういうのって癒されます(´∀`*)







うどんを食べながら
『まんま』『まんま』
ってミィがニコニコ笑いながら言ってました。
*^ー^*
まんまやなあ!
『まんままんま』


ちゃんと 「ごはん」って意味で言ってるって信じたくなってくるよー

ほんとのところはどうなんやろね?


行ってきました*またまた続き*

Category : ミィ*2歳
これがね、アンパンマンが意地悪でなかなか勝てない!
勝てないからガチャガチャが出てこない!
ガチャガチャが欲しいミィはキャーキャー怒ってるし。
やっと勝って出て来たガチャガチャはコウと取り合いですんなり自分の物にならないし。

取り合いしないで『順番ね』って。
コウがミィにどうぞってあげたりね。

なんかね 気が焦ってキャーキャー怒ってるミィが可笑しくて、笑ってしまいました。
そしてこうやって玩具を取り合いしたり、どうぞって譲ってくれたり、順番って待つ練習をする相手が側にいるって良いなって思いました。
姉弟の間で取ったり取られたりしながら学ぶことって多いんじゃないかなって思います。


こんなに気に入ってる玩具です。
『さあ、どうやって終わりにしようかな~』て先生。

『ミィちゃん。もう終わりね。おしまい』
まだ遊びたいミィ。

『おしまい』
って言いながらミィの前で先生が両手をギュッギュッとして見せました。
するとスッと立ち上がって遊ぶのをやめました。

こんなに気に入って遊んでる玩具なのに、サッと気持ちを切り替えて「おしまい」に出来たことにびっくりしました。
少し成長です。

行ってきました*続き*

Category : ミィ*2歳
発泡スチロールの粒々でアイスを作ったり、おままごとしてたコウ。
ちょっと飽きちゃったみたいで別の玩具を探しに行きました。
そして見付けたのがアンパンマンのガチャガチャの玩具。
ジャンケンをして勝ったらガチャガチャが出てきます。

その玩具を持ってきた途端、ミィがこっちに来ました。
出て来たガチャガチャは玩具の煙突部分を開けて中に入れます。
ガチャガチャを穴に入れたいミィ!
先生の手を取って穴に持って行ったり(中のガチャガチャを取って!って)
その間玩具を触るコウに対してキャーキャー怒って(さわるな~!)って手を押し退けたり、先生の手を押し退けたり。
でもガチャガチャが欲しい!
って焦ってたりで少しパニック気味。
コウと二人で玩具を引っ張りあって取り合い。
でもそんなことをしてる内に玩具の仕組みが解ってきて…

右にあるアンパンマンを押す→ジャンケンポンでグーかチョキかパーのボタンを選ぶ→勝てばガチャガチャが出て来る

コウや先生や私が玩具を触っても怒らないようになりました。自分ではボタンを押したりしないんだけど、誰かが押せば出るってことが解ったみたいです。


続きます

行ってきました

Category : ミィ*2歳



OT行ってきました*

今日担当して下さったのはK先生。
すごーく優しくて、これがまたとっても可愛い先生なんですよ。
目もキラキラしてて目元から優しさが滲み出てました。
きっと心もキレイなんだよ!

で、その可愛いK先生が『ミィちゃん こんにちは』って挨拶すると
娘 顔を見上げて、サッと右手を繋ぎにいきました。
そして先生をジャングルジムに連れて行ってました(やっぱりジャングルジムね)
いつものO先生じゃなくても、娘には問題なかったようです。


ジャングルジムで遊んで
丸太のブランコに跨がって

ブランコにいる時、コウが遊びはじめた箱をチラッと見ると、興味を示してミィもやってきました。

写真でわかるかな?
発泡スチロールの小さい丸い粒々がたくさん入ってる箱です。
その中にはアンパンマンの人形やスプーンや色々な物が埋まってます。
ミィは この雪みたいな粒々の感触を楽しんだり、パラパラ~と上から落としてみたり、スカートに乗った粒々を弾いて遊んだり。
なんか意外にはまってました。
集中して、結構長い間遊んでました。
これ 好きなんやね
全然飽きないの。


続きます

先週のOT

Category : ミィ*2歳



おはようございます*
子供達につられて、どうやら私も風邪をひいちゃったみたいです。
鼻水止まらない~
喉が痛いです(/_・、)



さて先週のOTの様子です。
やっぱり大好きなジャングルジムでいっぱい遊んで…
最後のほうはペグさしにはまってました。
家にあるプラスチックのジャンボペグだと積んで遊ぶのに、この木製のペグはカチッカチッとさしてました。
途中先生の手にペグを渡して、先生にもさしてって要求したりってことも。
以前にはなかったことです。
玩具と私の2角関係から、少しずつ玩具と私と誰かっていう風に遊べるようになってきたみたいです。

ペグ挿しのたくさんのペグを、どうしても机の上にバラバラ~としておきたいミィ。
お皿の中や箱の中にペグを集めて入れておくのが嫌みたいでした。
机に円を描いて円の中に置いておける練習?をしました。


コウはラジコンを見付けて超嬉しそう。
訓練中ずーっと満面の笑みでラジコンで遊んでました。



今日のOT
昨日担当の先生から連絡があり、体調が悪いそうで、別の先生が担当して下さるそうです。
いつものO先生じゃないけど、今日は楽しく遊べるかな…

おかえり~

Category : 2011


お姉ちゃん
幼稚園から帰ってきました。

明日から、やっと給食が始まります。
給食第一日目のメニューはカレーライス。
お姉ちゃんカレーライス大好きだから、楽しみらしいです。


今日までは午前保育だから、朝9時過ぎに行って11時過ぎに帰ってきてました。
あっとゆーま。
行ったと思ったら、すぐです。

コウは お姉ちゃんが帰ってきたら一緒に遊べるから嬉しいんだよ。
バスから降りてきたお姉ちゃんに、抱っこー ハグハグしにいきます。


バス降りてから
家に入らないでそのまま隣の男の子と一緒に遊んでまーす。
今は何してるんだろ?
庭から姿が消えました。
コウもチョロチョロついて回ってます。

戻ってきた。

楽しそうで良いなあ*


ミィは3時頃に帰ってきます。
今日はバスに乗る時、私の足にしがみついて乗るのを少し嫌がってました。
昨日は自分から嬉しそうにバスに乗って行ったんだけどな…
4月から新園舎になって、がらりと環境が変わりました。
新しい環境に少しずつ少しずつ慣れてきたところです。



コメント欄しばらくお休みしてました。
お返事遅くなると思いますが、またよろしくお願いします

おふとん ねんねー

Category : コウ*2歳


って言いながら



パパのパジャマの中に入って嬉しそうなコウ




元気そうなんだけど
昨日から変な咳をしています。
今日は鼻水がダラダラ*



この2、3日
暑いからか、夜寝てる時みんなお布団被ってないんだよね…

コウだけじゃなくって、今日はみんな微熱があります。




どうやら
みんな風邪ひいちゃったみたいです*




でも元気だけどねー

一人は階段のゲート乗り越えちゃうしね(^。^;)



お姉ちゃんは
今自転車の練習を兼ねてパパと一緒にコンビニ行ってきたんだって。
みんなにお土産ー
アイスクリーム買ってきてくれました♪

とうとう…

Category : ミィ*2歳




乗り越えてしまいました…




手摺りの上に乗っちゃうし
ほんと
危ないんだよー






一回乗り越えちゃうと、次からはササッとできてしまう。




ああ
ゲートの意味が無くなってしまった
(これで大丈夫って安心してたけど3ヶ月もたなかったなぁ…甘かったのね)




さて
これからどうしたらいいんやろう…(・_・;)

まんまー * まま (4)

Category : ミィ*2歳
今日の
『まんま』も『まま』も意味の持った『言葉』として言ったんだよって簡単には喜べない、信じられない私達です。
疑い深いんですよー。
『まんまって言った?ん?違うよな。たまたまよな』
って音遊びとしての声とかね、思ったりするんです。
でも、それでも今までには無かった音。
言葉っぽい音。
正直やっぱり凄く嬉しいです^ー^



「ちょうだい」って手の平を上に向けるのも
いつもは『ちょうだいは?』って促してできてたのが、今日は何度も自分からサッと手の平を上に向けて
「ちょうだい」ってしてたし。


なんだー?
どうしたんだ?
今日のミィ なんか凄いんちゃう?

なんだか目覚ましくハイパーなミィでした*



もしかしたら
『今』
成長の時期のミィなのかもしれません。
いっぱい色んなことを吸収する時なのかも…

まんまー * まま (3)

Category : ミィ*2歳
それから夜に
パパとコウと一緒にお風呂に入ってるミィを上げに行った時、扉を開けて
『ミィ!出ておいで』
て声をかけると、湯舟から立ち上がって
『ま まー』
『ま まー』
って言いながら浴槽から出てきました。



両手を大きくバタバタ振りながら
『はーい!ママだよー



パパは湯舟の中からミィを指差し
『ママって言った?』





たまたま発した音が、たまたま場面に合ってるってだけの偶然でも
『うん そうやね~!まんまやね!まんま』
『ママだよー』
って声をかけることで、ミィの中で、これは○○なんだって繋っていってくれると良いなって思います。





続きます

まんまー * まま (2)

Category : ミィ*2歳
今日は4時から遊びの訓練に行ったんだけど、その時も『まー まー』って声がよく出てました。
心理士の先生
『ママやねぇ
ミィちゃんのママやね』
ってその度に声をかけてくれてました。
あ 遊びの訓練
先生と上手にやり取りしながら、楽しく遊べてました。
足をブルブルってマッサージしてもらうのが気持ち良くて嬉しいみたいで、何度もブルブルしてーって要求してました(笑)
『もう一回?』って先生が言いながら足をパッて開くのを2回ぐらいすると、足開くのが『もう一回』の合図なんだってすぐに理解して何度も足を開いたりね、足をにゅっと突き出していって催促したり。
自分の要求を上手に伝えることができてました。




訓練の終わりの時間になって
『上手~』って拍手してもらうと
もっと拍手して!って要求したりして。

拍手が嬉しいことってわかってるんやね。
拍手 好きやねっ。
良いことだよー
って先生が言ってました。



続きます

まんまー * まま (1)

Category : ミィ*2歳
今日(土曜日のことです)、お昼ご飯の時に、お姉ちゃんが持ってる「おにぎり」に向かって(ミィが狙ってるのはおにぎりの「海苔」なんだけど)身を乗り出しながら
『まんまー ま ん ま まんまー』
って。
ミィが!
可愛らしい声で『まんまー』って言ったんですよ。



思わずパパと顔を見合わせて
『今、まんまって言ったよな!凄いなあ!』
って。


『そうやねぇ
まんまやねぇ。まんま まんま』
ってミィに声をかけて。

マーも
『まんまってわかってるんやな!ミィちゃん偉いな




たまたまかも。
まんま って、意味はなくってただ音として声を出しただけなのかも。
でも ご飯の時の『まんま』…場面にぴったり。
これはね もしかしたらもしかするのかも?
って嬉しくなりました^ー^



最近発声が増えてきて、何かをしながらよく声を出してるミィ。
でも今日みたいに「ま」の音ってあんまり(ほとんど?)出てなかったし、言葉らしき音も、夜寝る時にお布団でごろごろしてる時に『ね んね…んね』みたいのがあるにはあるんだけど、今日みたいにはっきりと言葉っぽいのって、ほんと初めてかも。


続きます

おはようございます

Category : 2011
昨日は
お姉ちゃんにドカーンと雷を落としてしまいました。
こっちに引っ越してきてから近所のお友達の遊び方のことでカルチャーショックを受けたり、色々と考えさせられたり。
詳しいことは、また書きたいと思うんだけど、昨日は久しぶりに頭にカーッと血がのぼるのがわかったくらい。
カーッとなって、ガガガーンと怒って、ホッとしたら泣けてきて。
下手したら命にかかわることなので、お姉ちゃんとちゃんと話をして、娘もわかってくれたと思うんだけど…
(何のことだかサッパリわからないですよね
ごめんなさい!また書けたら書きます)


さて
今日はミィの4ヶ月ぶりの福祉センター精神科の診察日です。
先日児童デイサービス利用の受給者証の更新をしに市の福祉課に行った時に
『療育手帳申請せんか?』
と、すすめられて書類を貰ってきたんです。
その話もしてこなきゃなって。


では
今からいってきます*

*^‐^*

Category : 2011



昨日
遊びに来た友達からのPresent


キリンさんとゾウさん



可愛いー


ありがとう*







タンポポの綿毛
ふわふわ

ふたつ並んで
風に揺れてる姿に
*^‐^*





*

キリンさんとゾウさんは玄関にいるよ

先週のOT

Category : ミィ*2歳




おはようございます*
先週の水曜日は1ヶ月ぶりのOTでした。
(その時その時記事にしようって思うんだけど、なかなか書けなくて今日に至ります。そんなのがいっぱいです


先週はまだ春休み中のお姉ちゃんも一緒に。3人勢揃いで行ってきました。


ミィは久しぶりのOTに…顔はニコニコなんだけど最初は先生の抱っこから降りなかったり。
でも少ししたら嬉しそうに遊び始めました。

マーとコウは、お部屋の中でシャボン玉を吹かせてもらってテンションが上がる上がる~(笑)
もう すんごい大はしゃぎでシャボン玉吹いてました。
そのシャボン玉をミィが手で触りに行ったり。


好きな玩具を見付たミィ。
先生に机で遊ぼうって誘われて歩いてついて行ってました。
ひとつひとつブロックをもらう時、いつもは手を伸ばして必死に取りにいったり、怒り気味なミィなんだけど
先週はね、自分から「ちょうだい」の手(手の平を上に向ける)をしたり、なんだか穏やかで落ち着いてました

カードはポイッて投げ捨ててたけど(笑)


ミィもマーもコウも、みんな楽しくって終わりの時間になっても『帰りたくない』って。


本日も
いってきまーす

おはようございます

Category : 2011


長かった春休みもやっと終わり
マーは今日始園式です。
(ほんとに長かったー)
多分今週いっぱいは午前保育ですぐに帰ってくるんだけど。


ミィは今日から通常通り2時半までの1日保育です。


やっと みんなの生活リズムが元に戻るかな…



今日はミィのABA訓練の日。
この訓練のことも書いておかなきゃって思いつつ、なかなか書けないでいてます。
今日で4回目かな…
前回(3/28)の課題はコップの中に小さな犬の人形を入れて、「ちょうだい」「どうぞ」ってのをしました。



*

写真のイルカの風船
今 我が家にふわふわ浮かんでます*

昨日アドベンチャーワールドで買わされたの
これ
1個千円( ̄∀ ̄)
高すぎる~
どうせ萎んじゃうのに…

でも みんなが嬉しそうにイルカで遊んでる姿を見ると
まあ いいか(´∀`*)
って思ってしまうとこがね…




アドベンチャーワールドの話
アップしますよー
はじめに断っておきますが、またね、かなり長~くなると思います。
覚悟しておいて下さい(笑)


では
新しい週のはじまり

みなさん元気に過ごせますようにヾ(*'-'*)

いちご記念日♪

Category : ミィ*2歳


朝 お隣りのおばあちゃんから苺をいただきました*


マーもコウも苺大好きです。
ミィは、前にも記事にしたんだけど、赤ちゃんの頃や1歳の時は苺大好きでパクパクパクパク食べてました。
それが苺の季節が終わって1年経ち、また苺の季節がやってきたこの2歳の冬には全く食べなくなったんです。

見るだけで嫌がって触ろうともしません。
口に持っていくと必死で逃げる…


あんなに大好きやったのに。



今朝も、どうせ食べないやろうけどって1個洗ってミィに渡してみました。
そしたら持ってる。
ポイってしないで持ったまま口に近づけてみたり。


あれ?

そしてマーが美味しそうにパクパク食べてる様子を後ろからジーッと見てるんです。
そのミィの姿を見て
今日は食べるかも
って思ってあとひとつあげてみました。
そしたら、ゆっくり口につけて、ペロッて舐めてみたり。
そして
とうとうほんの少しだけパクリと食べました。
美味しかったみたいー

その後、少しずつ苺食べ始めました。
左手には大切に一つキープしてます。

ミィ飴でもお菓子でも一つキープするんだよ。
苺もね ながーいこと大切に握りしめてました*

ミィの大泣きとアンパンマン(2)

Category : ミィ*2歳
アンパンマンの話が始まる時の

て てててててて~

って音が聴こえてきた瞬間
あれだけ泣いてたミィがピタッと泣き止みました。
そしてムクッと顔を上げて、テレビを見つめました。

(゜∇゜)
アンパンマンの力って凄い!!
さすがアンパンマンやわ。


体を丸めて
うずくまって泣いてたミィが
アンパンマンの曲が流れた瞬間にピタッと泣き止むんだから。

ミィが私の膝から離れた後の私のパジャマ…
ミィの涙と鼻水と涎でべっとべとになってました;;


終わると
テレビの画面に向かって歩き出したミィ。
そしてテレビの前に立つと、いくつか並んでるアンパンマンの話(選ぶ画面)の中のひとつ
クリームパンダちゃんが映ってる絵を指さしました。


え?え?
指さししてる

(ミィは指さしをしません。ほんとにほんとに、たまにするくらい)

クリームパンダちゃんやなぁって言いながら私も一緒に指さし。
その後 テレビのリモコンを持って渡しにきました。

うんうん。これ観たいんやな

これ観ようなぁ

指さし
嬉しかった。


アンパンマンで泣き止んでからは、すっかり落ち着きました。

さすがアンパンマン

グラタン

Category : 2011


今日の夜はグラタン*


作ってる途中でごめんなさい





今からチーズをたっぷりのせて
焼きます





みんなグラタン大好き



なはず




ミィはね
冷凍のチンして食べるグラタンは好き
ぱくぱくと食べるよ~


でも作ったやつは
食べない

食べないってゆうか
食べようとしない;;
手をつけようとしないのです
(今より小さい時は食べてたんだけどね)





この間、冷凍のグラタンのプラスチックの茶色いお皿を洗って取っておきました。
もしかしたらお皿で判断してるのかもって思って。



今日はミィの分を
冷凍のグラタンのお皿に入れて出してみようかなって思ってます。


食べるかな…




さてさて
チーズのせて焼くとします*°




*

ミィの大泣きとアンパンマン(1)

Category : ミィ*2歳
昨日のお風呂上がり
突然泣き出したミィ。



それはそれは辛そうに、涙をポロポロ流しながらの大泣きで。


何かが嫌なのか
何かを思い出して辛いのか
なんで泣いてるのか全然わからなくて。
何かがとても辛いんやろうけど、理由がわからない。




うずくまって
ひあ~ん あ~ん
って泣き続けるミィの姿があまりに痛々しくて
ミィの側に行って、背中をとんとんしたり。
でも泣き止まなくて、私の膝に顔を埋めてずーっと泣き続けるミィ。


こんな風に突然泣くことが時々あります。
そういう時は一人で静かに大泣きしてる。
辛そうに泣くから可哀相です。



みんなはYouTubeでウサビッチを観ながら大笑い。
そして一人辛そうに泣いてるミィ。
ウサビッチが嫌なのかな…?
でもウサビッチの前から泣いてたしな。



やっぱり
わかってあげられないんだよね。





ウサビッチの次はアンパンマンを観ようってことになりました。
因みにミィはアンパンマンが大好きです。
(でも新しいのは観ないんだよね。何回も観たことのある話のほうがミィは喜んで観ます。やっぱり先がわかる方が安心するのかな)



続きます

雨です…

Category : 2011


お天気が良かったら、公園でも行こかーって言ってた日曜日。
お昼頃から雨がポツポツ降り始めました*



今はね
パパが子供達を寝かしつけに車で走りに行ってます。

やたー(´∀`*)
久々に一人や~


掃除機かけて
今音楽聴きながらまったり中です





上の写真はね
金曜日に姪っ子達(子供達にとっては従姉妹)が遊びに来てくれた時にマーと一緒に作った花壇です。

タンポポの種を植えたんだって。
木の枝で花壇にして
小石を並べて
*たんぽぽ*
って。

さて~
無事にタンポポは生えてくるのか。
どうやろうね~
(私としては木の枝とか取ってしまいたいんだけど、絶対怒られそうやからしばらくはこのままで(^。^;))

朝から自転車に乗って遊びに来てくれた従姉妹達。
お昼ご飯も一緒に食べて、夕方まで遊んでくれました。
二人のことが大好きなマーはバイバイするのが悲しくて泣いてた。
いっぱい遊んでくれてありがとうねー



ミィが泣きながら部屋に入ってきました。
おかえり~
コウもまだ眠たいみたいで、二人でキーキー言いながら私の膝の取り合いしてます*

一人時間終了ー
ではヾ(*'-'*)

日曜日の公園(5)

Category : 2011
しつこいですが、これで最後です。
すっかり長くなってしまいました


*

前は、こんな広い公園なんかに来たら慣れるまで時間がかかって、私の抱っこからなかなか降りれなかったミィでした。
無理に降ろすと泣いて泣いて、それはそれは大変でした。
それがねー
後ろを振り向きもせずタッタカ走って行くなんて、逞しくなったなぁ…(追い掛けるのは大変やけど



そしてね
子供達がたくさん遊んでる中に、自分も!って入っていく姿も嬉しかったです。


楽しそうな雰囲気
子供達から感じるもの、受ける影響って大きいんだなって。


そして何より
マーもコウもミィも
みんなが楽しく笑顔で遊んで、それがいちばん良かったな。


これからどんどん暖かくなってきますね。

なるべくたくさん公園に連れて行ってあげたいなって思います。



因みにマーは怖がりで、パイプの滑り台を滑った後
『もうこんなん絶対に滑らん!

て怒ってたんだって。
そのすぐ後をコウが笑いながら楽しそうに滑ってきたそうです(笑)

みんな それぞれで
おもしろいです*




日曜日の公園(4)

Category : 2011




マーとコウの二人がトランポリンでピョンピョン跳ねてるところに、ミィとパパがやって来ました。


たくさんの子供達が、キャーキャー
言いながらトランポリンで遊んでます。
ミィ、それを見ると顔を輝かしてトランポリンのところに行きました。

え?
ミィ トランポリンやで。
トランポリン苦手やんか!

靴を脱がすと
自分で靴下を脱ぎ捨て
トランポリンの中に入って行ったんです。



うわ ミィがトランポリンに行ったよ!

もうね びっくりです。
OTの部屋に大きなトランポリンがあるんだけど、トランポリン苦手みたいで先生に抱っこされて乗せられたら、いつも泣いて嫌がってたんですよー
それが顔を輝かして
自分から入って行くなんて!
最初 慌ててすぐに出て来たんだけど、またすぐにみんなの中に入っていって。
三人ともコケまくり、揺られまくりで。
でも楽しそうにしてました。

あんまり好きじゃないトランポリンなのに、楽しそうにしてたミィ。
やっぱり子供達が楽しそうにキャーキャー言いながら遊んでる姿を見ると、『楽しそう
私もやりたい!』って思うんやねぇ。
まわりの子供達の力って凄いな

って思いました

日曜日の公園(3)

Category : 2011



パパ達と合流したんだけど、ミィがすぐに走っていっちゃうから
『私、無理~

って言ってパパにミィを見てもらうことにしました。
(スカートやし、ブーツやし、とてもじゃないけどミィについて走り回れないわ



私はマーと一緒に。
コウはパパのとこに行ったり、私のとこに来たりチョロチョロしてました。

途中『コウは?』
てパパに聞いたら
『え?ママのとこにおるんちゃうん?』



コウがおらんー


って二人で焦ってたら
その横の長い滑り台を知らない人の間に挟まれて普通に滑ってくるコウの姿が。

あー!!
コウや!おったー。
良かったー

と一安心。
それにしても、あの高い階段を一人で昇って行って一人で滑ってきたん?
凄いな あんた!
ってパパとびっくりしてました。
一人で平気でチョロチョロ行っちゃうから怖いです。
知らない人にも多分平気でついて行ってしまう



パパと二手に別れて子供達を見てたんだけどミィも滑り台を楽しんでたようです。
マーも滑り台をして、途中からコウと二人でトランポリンをしてました。
トランポリン人が多くて二人とも踏み潰されそうになりながら笑い転げてました。

日曜日の公園(2)

Category : 2011


おはようございます*
は~っ なかなか更新できません。
明日にはまた日曜日が来るし、なんかもういいや!って気分になってきました。
でもアップしかけたので最後まで書きます。


今日は子供達を歯医者さんに連れていきます。
ほんとは何ヶ月も前に定期検診のハガキが届いてたんだけど、なかなか連れていけなかったんです。
なんかね、コウが虫歯になってる気がする

歯医者さん、絶対にミィは大暴れです。
気が重いなあ…

では続きです

*
ニコッと笑ったかと思うと、ササッと私から降りてタタターッて走り出したミィです。
速い速い。
嬉しそうに走って行くんだけど、名前を呼んでも振り向かないし、立ち止まることもなくどんどん走って行くから、私は追い掛けるのに必死でした。
ま…待ってよ~

ミィを追いかけながらパパに電話
して今いる場所を確認して。
ってしてたら
ミィが歩道の手摺り(柵?)の下をすり抜けて走って行っちゃったー。
スカートと重たいブーツを履いてた私。
柵を越えるに越えられず焦りました。
慌てて下をくぐってなんとかミィに追いつきました。
つ…疲れた(*´ο`*)=3

そしてパパ達と合流。

日曜日の公園(1)

Category : 2011
後で記事にしますって言っておきながら、もう金曜日になってしまいました

今さら~って感じがしますが書いておきたいなって思ったことなので。
もし良かったらお付き合い下さいね*


3月27日の日曜日
お昼から公園に行ってきました。

公園に向かう車の中でミィが寝ちゃって、私はミィを抱っこしてベンチに座り、公園に遊びに来てる家族の楽しそうな様子をぼーっと眺めたりしてました。
(マーとコウとパパは、すぐに遠くに行ってしまって見えなくなっちゃったので…)
もうね
めちゃくちゃ寒かったー。
ダウン着ていったんやけど、風は強いし寒くて寒くて(ノ_・。)
パパ達は暑いわって言って上着を着ないで行ったのが信じられない。
まわりを見ても、みんな寒そうに上着着てるのにー
ブルブル震えながらミィを抱っこしてました。

しばらくするとミィが目を覚ましたんです。
わ 絶対泣くよー
って思ってたら


顔を右にキョロッ
(o・ω・o)?
左にキョロッ
(o・ω・o)?
キョロッ
キョロッ キョロッ
て動かして、まわりを見てました。
そして
(゜∇゜)
ここは!
ってハッとなって
ニコッと笑うと…
続きます
プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
