
Category : スポンサー広告

おはよう・・・

Category : 2011



いいお天気です



タンポポも
チューリップも


そろそろ花を開く準備をしているよ


*
昨日からミィも春休みに入りました。
3人揃うとやっぱり賑やかです。
てゆーか
家の中、玩具が散乱して凄いことになってます。

昨日は朝からコウが熱を出し、みんな家の中に閉じこもってました。
もうね、みんな退屈そうで。

3時頃
ピンポ~ン♪
私の友達と娘ちゃん達が遊びに来てくれました。
娘ちゃん達が使ってたメルちゃんやメルちゃんのおうち・ベッド…を持ってきてくれて。
マーは大喜びでした。退屈でテンション下がってたマーも、たちまち笑顔に

メルちゃんのおうちも嬉しくて嬉しくて、友達が帰ったあとも一人でずっと遊んでました。
*ほんとにありがとう*


子供達が3人揃うとなかなかblogを更新する時間がなく、夜は夜で寝かしつけしながら一緒に寝ちゃうので

夜中に目が覚めるんだけど、みんなの記事を読むだけで精一杯。
日曜日の公園のこと・月曜日の訓練のこと
書いておきたいことはいっぱいあるんだけどなかなか追いつきません。
コメントも残したり残せなかったりで
ごめんなさい*
ボチボチと更新していきますね

おはよう

Category : ミィ*2歳



どんなことを想いながら
眺めてるんやろう




タンポポ
たくさん咲いてるねー





青空の下
春の匂いを嗅ぎながら

嬉しそうな顔して
眺めてました*




今日は終園式です。
1年間にこにこと登園できたよ





*

昨日は公園に行ってきました♪
(また後で記事にします*^-^*)



*

今日はミィが終園式で午前保育なので、すぐにお迎えに行かなきゃいけないし
お昼からは1時過ぎにお姉ちゃんの家庭訪問があるし(家庭訪問の時に新しい担任の先生がわかるの ドキドキ)
4時からはミィの訓練の日で
なんだかバタバタとした1日になりそうです。




隣の梅畑
消毒するそうで、洗濯物を外に干せません…
せっかくお天気良さそうやのに、残念やわ(´ε`)

くつ*続き*

Category : ミィ*2歳
園から帰ってきて玄関に入ると以前はそのまま靴を履いたまま部屋の中に走っていってたミィ。

最近、玄関に入ったらミィを座らせて
先に靴脱ごうねーってやってたんです。



そしたらね
今日は玄関のドアを開けて中に入ったら

くるりとこっち向いて、ちゃんと自分から座ってました。
そして両足上げて
靴脱がして~
って。

靴を脱ぐまで、部屋に入らないで待ててました。



それって当たり前のことなんだけど
今までのミィには当たり前じゃなかったの。


だから
そういうのも本当に凄く嬉しいんです。



そんなことしない(できない)と思ってることを
ほんとに
突然やってくれちゃうから
いつもびっくりさせてくれて
うわっ
こんなことするんや~
こんなことできるんや
ってプレゼントをもらった気分になります。




今日は
ミィから嬉しいプレゼント
ふたつももらったよ*

くつ

Category : ミィ*2歳
今日ミィを迎えに行った時のことです。


降園バスが着いたら、いつも我れ先に降りてくるミィが(そしてすぐに抱っこ!って必死に抱きついてくるの)、今日はバスの階段の上で立ったまんま降りて来ようとしません。
『おかえり~』
てミィの前に行ったら、右足を上げて靴を見せに来ました。

『え?
靴脱がせてって言ってるん?
靴脱がないよー』
って言ったけど、それでも右足上げて動かない。
先生も
『そのまま行って行って

て。


抱っこしてミィをバスから降ろしたら
別の先生が
『靴ひとつ落ちてました~』
って靴を持って降りてきました。


ミィ
靴脱がせて~ってやってたんじゃなくて、靴が片方無いことを教えてくれてたんやね。
ミィが上げて見せに来た右足は靴を履いてたから、気づいてあげれなくて…


そうやって教えてくれたってことが
とても嬉しかったです。


それとミィにとって、「くつ」がちゃんと意味のあるものになったんだなってことも嬉しくて。
裸足のまま外に平気で出て歩いたり、靴を履いたまま家に入ったり。
外に出る時は靴を履く。
家に入る時は脱ぐ。
そういうの関係の無かったミィだから。

Tulip

Category : 2011


おはよう




昨日のチューリップ♪














ところで
チューリップの花って、これでもう咲いてる?
もっと開いたら咲いたっていうん?







パパは
まだやろー
って言います。





さて

今日はあまり怒らないように、イライラしないように頑張ろ。

最近、毎日怒鳴ってばかりです。






今日はミィは午前保育です。
明日は転園していくお友達とお母さんを送り出す為に、親子で転園式に出席します。
(去年も泣いたけど、今年はきっと号泣するな…私)
そして月曜日は終園式。
やっぱり
あっという間の1年でした。

ミィとキーボード

Category : ミィ*2歳



この玩具のキーボード。

ミィね
前からこのキーボードをよく鳴らして遊んでます。

お気に入りの曲を選んで鳴らしては嬉しそうに走っていって、曲が終わればまた鳴らしに戻ったり。
お気に入りの曲は、その日その日で変わります。

あとは
♪ドレミファ
ソラシドレミ…♪
ってよく弾いてるなぁ



でね
前からミィが弾いてる時に横から誰かが弾きにいくと凄く怒ってたんだけど


連休中に
コウが一人で♪ポーン♪って鳴らしたら
離れた場所にいたミィが
『キャー!!

て泣きそうな凄い声をあげながら必死でコウをキーボードから引き離しに来ました。
えー?

お姉ちゃんが弾いても
パパが弾いても
ママが弾いても

『キャー!!

で引き離しに来る。
ものすご~く怒ってるの!
手を掴んで引っ張ったり
体を必死になって押したり。


びっくりしました。

誰かが♪ド~♪
音が聴こえると別の部屋にいてても凄く怒って可哀相なくらい。
この間は手で床をバンバン叩いて泣き怒りしてました。

今は
誰かがキーボードの近くに行くだけで怒るの。



これ
ミィにとって、ものすごく大切なものなんだね

パパへ

Category : マー*5歳



おたんじょうび
おめでとう







マーより





*

今朝
仕事へ行く支度中のパパに
ニッコニコの笑顔でプレゼントしました。

まずは花束を渡して。



嬉しそうに
一生懸命パパに絵の説明をしてたよ。





ほんとはね
早くパパに見せたくて見せたくて
昨日渡したくて仕方がなかったの







パパ
喜んでくれて良かったね





喜ぶ顔を想像しながら
笑顔になるのって
良いね





おはようございます

Category : 2011
昨日は
朝ミィの園バスを見送ってからマーとコウと一緒に100円Shopに行ってきました。
折り紙とか画用紙やリボンを買いにね。
(お菓子とか、いらんもんも買わされたけど…)


そしたらミィの園から電話
がかかってきて、37.4度あるとのことでお迎えに行ってきました。

ミィだけじゃなく
子供達みんな変に微熱があるんですよ。
ミィは帰ってきてから計ったら少し下がってました。
コウが1番高いかな。連休中から鼻水もジュルジュルと出てるし…


あらら~
また みんな風邪ですか?
なんだかしょっちゅう風邪ひいてます。


でも
みんな元気。
元気過ぎて家の中が凄いことになってます




100円Shopで買ってきた折り紙や画用紙でマーがプレゼント作りをしました。
今日はパパの誕生日です*

ケーキ買いに行かなきゃ。
ケーキは子供達が絶対に食べたいんだって。




まだみんな寝てるけど、今日は熱下がってるかなー

Cooky♪

Category : 2011



今日は久しぶりにクッキーを焼きました*

型抜きはマーと一緒に♪
気付いたコウが
『コウ~!コウ!したい~

てやってきたんだけど、もう型抜き終わっちゃうとこで…

大泣きするから
マーと一緒に
おめめ をつけてもらいました*

『もう型抜き終わってん
じゃあ こうやって“おめめ”つけてー』
て言うと
ピタッと泣き止んで
『おめめ♪おめめ♪』
て言いながら一生懸命お顔にしてくれました。


二人でつぶやきながら“おめめ”を描いてる姿。
ふたつ並んだ二人の頭を上から見てるのが可愛かったです

*
焼いてる間
子供達とパパは庭でシャボン玉をしました。
シャボン玉も久しぶり。
楽しそうでした。
マーとコウがシャボン玉を吹いて
ミィは飛んでるシャボン玉を嬉しそうにさわってたよ。

隣の梅畑の梅の木。
1ヶ月前は満開に咲いてた花も散って、寂しくなったなーて思ってたら
なんと小さな梅の実が

今日、気付きました。
なんだか嬉しくなりました。

*
マーが
『今日は最高の日やわ~

て言うから
なんで?
って聞いたら
『だってシャボン玉もできたし、クッキーも食べれたから



そうかぁ

自転車と砂浜(3)

Category : 2011




やってくる波に向かって
キャーキャー

笑い声をあげながら砂を投げてるマーとコウ。
波に近づいては、走って逃げて…
とても楽しそうです。
私も小さい時、そうやって波で遊んだわ~
楽しいんだよ

コウは海に足が入って靴がビショビショになりました。


ミィは海の近くに来ても、だいぶ平気になって。
今度はやっぱり湿ってる砂の感触を楽しんでました。


みんなそれぞれ楽しそうで、良かったな。
もちろん3人とも砂だらけになってました。



さあ 帰るよー!

手を洗って
ミィは抱っこ。
コウも靴が濡れてて気持ち悪くて歩けな~い
ってパパ抱っこ。


マーは自転車。


自転車ね
駐車場の車まで乗って行ったんだけど。
アンパンマンの歌を大きな声で歌いながらね

スピード速く出せるようになってた!

広場で練習してた時の、なんか難し~い雰囲気じゃなく、自転車を漕ぐ後ろ姿が楽しそうにはずんでた。


道を走るには、まだあと少し練習が必要だけど、本人も自信がついたみたいです。



昨日、今日と雨です。
土曜日に練習しに行って良かったな。

自転車と砂浜(2)

Category : 2011





どんどん歩いていくミィ。
でもね 海が近くに見えるとこまで来ると立ち止まって、少し海を見て慌てて引き返してきました。
ちょっと怖いみたい。



お姉ちゃん
砂浜の上を『わ~
』て
ころころ ころころ
転がってました。
めっちゃ楽しそうなの。
アハハ~
クマみたい(笑)
見てるこっちまで楽しくなってきました。
もちろんコウも、お姉ちゃんの真似してコロコロ*



マーとコウは海の近くで何やら楽しそうに遊んでます。


段を昇ったりしてたミィも砂浜で遊びはじめました。
ミィは砂に手を突っ込んだり、手でギュッと握りしめたり。
砂を握った手を開いて砂が指の隙間からこぼれ落ちるのをじっと見つめたり。
砂の感触をいーっぱい楽しんでるようでした*

自転車と砂浜(1)

Category : 2011


19日の土曜日
マーの自転車の練習をしに海辺の公園に行ってきました*


自転車の練習って言ってもね、こま付きです(笑)
最近になってやっと自転車を買ったんだけど、家の前の道だと練習するにはちょっと…
買ったものの、練習できてなくて。


実は、三輪車もちゃんと漕げないままだったから。
自転車はどうなのーって思ってたんだけど、自転車の方が漕ぎやすいみたいですね。
いちばん最初に足を踏みだすのが、ちょっと難しいみたいだけど思ったよりすぐに乗れてました。
こま付きやけど(笑)

でも恐ろしくスピードが遅ーい。

のろのろ
のろのろ


慣れるまで
なーんか難しい顔して乗ってたなー。
楽しみにしてた割には、楽しそうな顔してないの!
必死で頑張ってたんやろうね。



30分ぐらい広場で練習してから、マーは自転車、私達は歩きながらトリムコースになってる細道を散歩しました。


コウは
お散歩中の犬が前から歩いてきて怖がったり。
ミィは
嬉しそうに一人でどんどん走って行ってました。
この前までは不安がって私から離れなかったのにな。
そして砂浜へ降りる階段をさっさと降りて行っちゃった*

もう年長さん?

Category : マー*5歳



マーの幼稚園18日に終園式でした。

昨日は卒園式に在園児として出席して、年長さんを送り出してきました。


このマーが、もう年長さんになるのかって
なんかびっくりします。
私の中では、この間入園したばっかりの、まだまだ頼りない娘のまんまなのに。
え?
年長さんになるのー?

早いね。
あっという間に大きくなっていくんやね。
特に年中さんの1年はあっという間に終わったような気がします。



年長さんって言ったら
運動会でも生活発表会でもやっぱり全然違う、お姉さん・お兄さんって感じでした。
うちの娘が 年長さんってほんまに大丈夫なの~
って思ってしまいます。
少しはしっかりしてきたのかな*

ほんと
あっという間に大きくなっちゃうから、親は置いてかれないようにしっかりと子供の成長を見つめておかないとね…


パパ・ママって呼んでる娘。金曜日の夜に
『今日からお父さん・お母さんって呼ぶ!』
て言ってたんだけど、やっぱりパパ・ママになってます*



昨日のチューリップ

1枚目は朝ので2枚目は夕方の。
1日でこんなに大きくなるんだ!って凄いなって思いました。
花の色はピンクじゃなかったね

小さな散歩*続き*

Category : コウ*2歳




三輪車で近所を走りながら見付けたちいさな春*

たんぽぽ
オオイヌノフグリ

昨日は寒さはあったものの陽射しはあったかくて
青空の下気持ち良かったです。


三輪車で一周して家まで着いたら、今度は足蹴り車に乗って走りだしたコウ。
ゴミ収集車を見に来ただけなのにな…
外に出たら楽しくて家に入りたくないんやね。

私も
『はやい はやいー!』
なんて叫びながら、コウの車を押して二人で大笑い

なんでもないことが
楽しいんやねー。


昨日は終園式で午前中に帰ってくるお姉ちゃんのバスを待つ時間になるまで
コウと外で遊んでました。



バスを待つ間
壁に止まってる蚊を見付けて、勇敢にやっつけてるコウ。
地面にはいつくばって
『ふーっ

ふーっ


と一生懸命蚊に息を吹き掛けて攻撃してました。
そしたら蚊がコウの息でぶわって飛んで顔に当たって『こわい
』って大慌て。
でも、バスが来るまでずっと『ふー
ふー
』やってました。

子供ってほんと面白いなー






そんな昨日の小さな散歩*

小さな散歩

Category : コウ*2歳



昨日の朝、ミィを送ってから家に戻って来てほんの少し経ったとき
♪ゆうや~け こやけ~の あかとんぼ~♪のメロディが聴こえてきました。


あ ゴミ来たなーと思ってたら
『しゅうしゅうしゃ

行く

と叫んで玄関へ走って行くコウ。

え 見に行くん?

慌てて靴を履いてゴミ収集車が通る道まで走って出たんだけど、既にゴミは持って行っててだいぶ先の方に停まってました。
『ちょっと遅かったな~

って言いながら、少し走って行って離れた場所にあるゴミ収集車をコウと一緒に立って眺めてました。
いつも目をキラキラさせながら見ているコウに、ゴミ収集車のお兄さんは
『ばいば~い』って笑顔で手を振ってくれます。
昨日も、離れた場所にいるコウに気付いてくれて、遠くから手を振ってくれました。

お兄さんありがとう…*



収集車を見送ってから、畑の斜面を走り降りて遊んだり
家に入らず今度は三輪車。
三輪車こげません(笑)
足で蹴って進んでます。
『だいこん!あったー

と畑のサニーレタスを見て叫んだり
紋白蝶を見付けて、捕まえようと追いかけたり。
楽しそうに笑ってる息子でした。

うまく書けないけど、思うこと

Category : 2011
みんなで元気を無くしたままだと駄目だよね。



私達は
できることをしながら
普段通りの生活をする。

普段通りの生活ができることに感謝しながら
毎日を笑って、元気に過ごさなきゃ。



なにより
今、目の前に愛する家族がいてる。
大切な友達がいてる。
その幸せを大切にしなくちゃ。


今、マーとコウは庭で砂遊びをしてます。
寒くても子供達は元気。
あと少ししたらミィを迎えに行きます。




こちらもいつ地震がおこるかもしれません。
もしかしたら、その時この子達と離れてしまうかもしれない。
地震じゃなくても、いつどうなるかなんて保証は無い。
今の幸せを大切にしなくちゃ。
いーっぱい笑って過ごさなきゃ、もったいない。


いーっぱい抱きしめて。
好きを、大切だよってことを伝えなくちゃ。
笑えば、笑顔が返ってくるよね。
私が暗い顔をしてたら子供達も不安になる。


被災していない私達ができること。
毎日を元気に笑顔で過ごすこと。
愛する人達と一緒にいられる幸せを大切にすること。


ブログですが、いつも通りに我が家の日常を綴っていこうと思います。

できること

Category : 2011
いつもと変わらない日常を送っている我が家。
子供達は何も変わらず、無邪気に元気です。
この子達の笑顔を守らなきゃ、大切にしなきゃ。
こうやって生きてくれてるだけで、なんて幸せなんだ。
そう思いながらも、いつものようにイライラして怒ってばかりの私がいたり。

月曜日には
パパは仕事に行き、マーは幼稚園、ミィも通園施設に行きました。
夕方にはミィをABA訓練に連れていき。
そんな、いつもと変わらずバタバタとした日常です。
いつもと変わらない毎日を過ごせることに感謝し、毎日を大切に生きること。


募金
節電・節水につとめる
不必要な買い物をしない
物を大切にする
そんな小さなことしかできないけど、今私にできることをします。

月並みだけど
心から祈ること。
そしてこの地震があったことを絶対に忘れないこと。

岩手で家族みんなで頑張ってるブロ友さんのしっぽちゃん一家。
被災地で頑張っている方達の為にも、私達は前を向いて明るく毎日を生きていかなければ。
しっぽちゃんのブログでは可愛いフーマ君やキナちゃんの笑顔で私が逆に元気をもらってます。

おはようございます

Category : 2011
今回の大地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

まだ、どこかで助けを求めている方が1秒でも早く助け出されますように…
どうか どうか 一人でも多くの方が生きていてくれますように…


避難所で生活されてる方々が1日でも早く安定した生活に戻ることができますように…

心からお祈り申し上げます。



地震のあった日から連日ニュースで映し出される映像を観ては、胸がつぶれそうな思いです。
涙を流しながらも、でも暖かい部屋の中で、食べたい物を食べ、普段と変わらない生活をしていることに申し訳なさを感じ…



家がある
水がある
電気が使える
食べ物がある
暖かい部屋の中で過ごすことができる
家族みんなで布団で眠ることができる



こんな当たり前のことが、どんなに幸せなことなのか。
痛感しています。


ブログを更新する気持ちにはなれずにいてました。
でも
毎日訪問して下さってる方がいて。

正直 何を書いて良いのか、私なんかが何か書いて良いのかわかりません。


今 何ができるんだろう。
地震の被害を受けていない私達にできることはなんだろう。

ribbon …そして歯医者さん

Category : 自分のこと
今日は朝から変な天気です。
晴れてるのに雨が降ってきたり
風は強いし、おまけに寒いー;

春はすぐそこまで来てるんだろうけど…

あと少し*



ribbon♪
この歳でリボンは無いやろー

って自分でひきながらも
いいやっ と開き直って留めちゃいました(笑)
やっぱりアカンかな~

ここのところ
体調悪かったり歯茎が痛かったりで、美味しい物もちゃんと美味しく食べれず。
気分的にも下がってしまって良いことなかったので
ribbonなど髪につけて~
女のコ気分を味わいながら、気持ちをアップさせちゃおう~と。
しかもピンク着て春気分で。

アホっぽいけど
意外に効果ありです!


そして歯医者さん。
やっと予約しました。
最初に電話したのは子供達が通ってる歯医者さん。
18日の午前中しか予約が空いてなくて、この日はマーが終園式で早く帰ってくるから無理。
別の歯医者さんに電話をしてみました。
18日の夕方5時半に空いてるそうで、夕方に行くことにしました。


18日まで家で痛みを我慢しとかなきゃいけないのは辛いけど、とりあえず予約できたので後は頑張って行ってきます。

チューリップ

Category : 2011



幼稚園で球根を植えて、芽が出始めた頃に持って帰ってきたマーのチューリップ


大きくなってきました*



去年のチューリップは大きくなる前に枯れてしまって、花を咲かすことができなかったの;_;
代わりにノースポールの可愛い白い花が、鉢いっぱいに咲いてくれたんだけど。
チューリップが枯れちゃって、悲しかったんだけど
代わりに咲いてくれたノースポールの花に少し救われました

おかげで娘も
『お花いっぱい咲いた

って。
でも、ほんとはチューリップ咲いて欲しかったよね。


*
今年は
今年こそは、枯れないで。
ちゃんと花を咲かせてあげたい!!


ここまで大きくなってくれるまでは
やっぱりちょっと心配だったんです。
枯れないか ドキドキ。
無事に大きくなってくれますように。


マーが
毎日、チューリップにお水をあげてます*

毎朝
『お水あげてくる!』
って庭に出て、嬉しそうな顔して。

今朝は
『ママ!チューリップな!ピンクやった!!

て、めっちゃ嬉しそうに報告してくれました。


まだお花の色 見えないけどー
もしかして無理矢理めくって開いたな(笑)


咲く日が楽しみだね♪

絵カード*最後*

Category : ミィ*2歳
*このままだと持ちにくいから段ボールみたいな物を貼ってあげて下さい
*アイスなんかは食べても良い時は冷蔵庫に貼ってあげたりしても
*カードの意味がわかるようになるまでは、おやつの時も1個ずつ。カードを渡したら1個もらえるってして下さい
*カードを受け取ったらすぐに渡す。
0.5秒で渡すって言われてます

とアドバイスをいただきました。
昨日は家でのおやつの時にカードを使って「クッキー」を食べました。
(私一人でやると結構忙しい




とにかく最初は
カードを渡したら貰えるんだってことを、楽しく覚えてもらえれば良いかなって思います。
いきなりカード嫌いになられても困るので
のカードは最初は使わないでおこうかなって思ってます。
さて、カードの意味を理解してくれるかな…

少しでもミィのコミュニケーションの手助けになれば良いなって思うんだけど、なかなか難しそうな気がするな…





今日は100円ショップでカードに厚みをもたすボードやらマグネットシートなんかを買ってきました。
ボチボチと作っていこうかな。




*

絵カード*続き*

Category : ミィ*2歳




指差しができるだけでも、まだ少しは楽になるのかな。
言葉で伝えることができるなら それが1番だけど。
ミィはまだ無理なので…
やっぱり絵カード使ったほうが良いかなあ。

でもパソコンも無いし、なかなか作るってところまでいかなくて…

て話しをOTの先生にしたら
『ここにあるカードで欲しいの選んで下さい』
て言ってくれて。

まずは楽しく覚えられるように食べ物のカードをたくさん選ばせてもらいました。
その日のOTでは「おやつ」でPECSの訓練をしてくれて。
以前もカードを使った訓練をしてたんだけど、カード嫌がって怒ってしまってたんです。
それでしばらくはカードの訓練してませんでした。
でも、先週のこの「おやつ」での訓練は嫌がらないでカードに手を伸ばしたりもしてました。


そして昨日
お願いしてたカードを拡大コピーしてくれてたモノを渡してくれたんだけど、なんとラミネート加工までして下さってて

そして生活のカードや写真カードもいくつか作ってくれてました。
もう ここまでして下さってびっくり!というか ありがたいというか…
O先生、いつも色々とありがとうございます



続きます

絵カード

Category : ミィ*2歳
昨日はOTでした。
結局幼稚園を休んだマーとコウと4人で行ってきました。
(あ、マーはもう大丈夫です。ただウンチ出たら怖いから行くの嫌~
って言うから念のためにお休みしたんです

昨日はコウとミィが下痢でした。
なかなかスッキリと治りきりません。でも、みんな元気です



先週のOTの時に先生に絵カードの相談をしたんです。
ちょうどミィが一日中機嫌悪かった日の次の日だったんだけど、私の手を必死に引っ張って冷蔵庫まで連れていき、アイスクリームちょうだ~い

〇〇して~

て要求するミィ。
もちろん、欲しいからっていつでもアイスを食べさせてあげることはしないので、要求が通らなくて泣き叫ぶミィ。
一日中そんな風に必死で要求を伝えてるんだけど、通らなくて泣き叫ぶミィを見てたらしんどいやろうな。もっと楽に伝えられるようになれば良いんだろうけど…
(だってね、私の手を引っ張るのも、連れてくのも、開けて欲しい場所に手を持っていくのも全力でパワーを使ってるから)
そうやってクレーンででも要求を伝えるようになっただけでも、凄い進歩なんだと思うんだけどね。

また長くなっちゃった
続きます…

*

おはようございます

Category : 2011
またまた寝不足です。
子供達はみーんなぐっすりと眠ってて、誰も起きて来なかったから朝まで眠れるチャンスだったんだけど。

私が夜中に目が覚めてしまいました…
そして奥歯の歯茎の腫れが痛くて眠れなくって(肩コリも酷いの


で色々見てたら「口腔がん」とか(・_・;)
なんか色んな怖い病名が出て来て、怖くて余計に眠れなくなりました。

あ~
歯医者さん行かなきゃ~


ただ歯茎腫れてるだけやし

肩コリが酷いせいもあるし

子供がいてるから行けないし

とか何かと理由をつけて歯医者さんから逃げてたんだけど
これは歯医者さんいかなきゃ…


でもこわい~

歯医者さんはキライです。


でもずっと自分の歯でいたいから、歯や歯茎は大切にしないとね。
いい加減 頑張って歯医者さん予約しようかなー。

*

昨日は今年度最後の音楽療法の日だったんだけど、マーが幼稚園休んでたから行けなかったんです。

トーンチャイムやタッチベルという新しい楽器に興味津々。いすに座って鳴らしてましたよ

って連絡帳に書いてありました。

ミィのその姿見たかったな。
楽しく過ごせたみたいで良かったです

週末と今日

Category : 2011
こんにちは*

さて、週末はもう大変でした。
大変だったのは私ではなくてパパ。
熱を出して寝込んでる私に代わって、洗濯にご飯に子供達のお世話に頑張ってくれました。
せっかくのお休みも休めなくて逆に疲れちゃったことだろうと思います。
2日目には『はあ
まいったなぁ』とため息をついてました。
パパ、髪の毛振り乱しながら頑張ってくれて本当にありがとう

おかげでゆっくり休むことができました。


金曜日のお昼に襲ってきた寒気と体の痛みは夕方まで続いて、39.7度まで熱が上がりました。
ほんとに辛かった;_;
おまけにマーまで同じ日の夕方39度の熱が出て。
子供達は次の日にはだいぶ元気になってたんだけど、やっぱり若いのねー。
私はまだまだ動けませんでした。
熱が下がってからもみんな下痢で。
私も食べたくても食べれず、なかなか力が出ませんでした。
またまた久しぶりにペッタンコのお腹を見ましたよ。


昨日は新しい一週間の始まりで一応みんな普段通りのリズムを取り戻したんだけど。
マーが夜中から、また下痢になって今日は幼稚園を休んでます。
今はね、お昼寝中。

明日は幼稚園行けるかな。

ミィのこと(11)

Category : 自閉症かもしれないと思い始めてから病院を受診するまでのこと
後日連絡がきて、病院の受診日は一番早くて12月21日になるとのことでした。
それ以前にキャンセルが出たら、病院から直接連絡が入るようにお願いしました。


はじめ発達相談は12月25日の予定だった。
そのことを考えたら病院の受診日が12月21日なんて、かなり早くなったはずなんだけど。

12月かあ。遅いなあ…でも仕方ないか



そしたらキャンセルの連絡が入ったんです。


11月13日金曜日。
この日に福祉センターの精神科を受診することになりました。


私はというと、発達相談を受けた日にすっかり前向きになりました。
一人でもんもんと悩んでいた時が1番辛かったなあ。

発達相談を受けたことで、第一歩を踏み出せたような気がしました。



それにミィだけじゃなくてマーもコウも、子供達みんなには笑ってて欲しい。
その為にはママが笑ってないと。


長いですが、もう少し続きます。

ミィのこと(10)

Category : 自閉症かもしれないと思い始めてから病院を受診するまでのこと
発達相談でミィを診てくれる先生は、ふくよかで、とーっても優しい笑顔の女性でした。

初めは緊張していたミィも、すぐにリラックスしてました。

約1時間、ミィの様子を観察したり私達の話を聞き、
1歳6ヶ月という年齢では、こうです。と言う確定は難しいです。
急にグンと伸びたりするお子さんもいてます。
月に一回の親子教室の他に、療育に通ってもらいましょう。
そこで行動療法をしてもらいます。
遊びを通してリハビリしていきましょう。
そこに通っている他のお子さんも、皆凄く楽しそうにしてますよー。

とのことでした。


療育を受けるには、療育園に併設されている病院で診察を受けなければいけません。
病院の予約をとって、予約日は後日連絡をくれることとなりました。

ミィのこと(9)

Category : 自閉症かもしれないと思い始めてから病院を受診するまでのこと
その翌日。
10月28日でした。

午前10時頃電話が鳴りました。


市の健康増進課からでした。


本日の発達相談でキャンセルが出たので、急なんですが、今日の3時15分にどうですか?

と。



『救われた』



なんでかわからないけど、その時本当にそう思ったんです。



電話かけようと思ってたその日に、発達相談を受けれるようになるなんて。


ああ。本当に良かった。


パパに連絡を取り、発達相談には二人で行くことにしました。

ミィのこと(8)

Category : 自閉症かもしれないと思い始めてから病院を受診するまでのこと
前の晩、泣いて自分を責める私にパパが言いました。


『もし、ほんまにミィが自閉症だとしても、幸せになれるようにしてあげよう』
と。


そして、またもや泣いてる私。
二人で色々話をしました。

早くなんとかしてあげたいけど、どうしたら良いのか自分達ではわからない。


明日、市の健康増進課に電話してみよう。
12月の発達相談まで待てない。
なんとかならないか。
聞いてみることにしました。

ミィのこと(7)

Category : 自閉症かもしれないと思い始めてから病院を受診するまでのこと
でも、ある時 ふと気付いたらミィは、喋らなくなってました。
言葉が消えちゃってました。


コウとも一緒に遊ぶことがなくなり、コウに触られると『キャー』と嫌がるようになりました。


表情も乏しくなってました。


パパとマーとコウがキャッキャ♪キャッキャ♪楽しそうに遊んでいても一緒に加わろうとはしません。


場所見知りが激しくなりました。



色んな想いが、私の中でいっぱいいっぱいに渦巻いてました。


ミィとコウは二人で手を繋いで一緒に幼稚園に通うようになるもんだと当たり前にそう思ってた。
けど、もしかしたらミィはマーやコウと同じ幼稚園、同じ学校には行けないかもしれない。

ミィが、本当に自閉症なら。


親の私の方が確実に先に死ぬんだ。



その晩は、もう限界でした。

ミィの為に、早くなんとかしてあげたい。生きていきやすいように。
早く療育を受けさせてあげたい。

もう12月25日までなんて待てない。


泣きながら、パパに訴えました。

『早く、病院に連れて行きたい』
プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
