
Category : スポンサー広告

Category : ミィ*2歳
土曜日
発表会で元気な姿を見せてくれたミィ。


昨日の朝から熱があって元気がありません。

朝起きてきた時は気付かなかったんだけど、しばらくして食卓の椅子に座ってるミィの様子がなんだかおかしい。
あくびばっかりしてるし、顔色も悪くてしんどそう。
何も食べようとしないし。

もしかしたら熱ある?
おでこを触ってみると熱い。
熱を計ってみると38.7度あります。
でも、すぐにもっと上がりそうな感じ。


やっぱりね
あっという間に39度越えて、昼間は40度までいきました。


最近ずーっと鼻水だらだらだったミィ。
そのせいもあるのかな。


普段ガサゴソ元気に動き回るミィが
昨日はホントに元気がなくって、朝もお昼も食べずにずーっと寝てました。
しんどいんやね


目が覚めてる時に
私が離れたら泣いて追い掛けてくるの。

それでも夕方頃には少し元気が出てきて、食欲も少し出てきました。


夜中に検温してみると、まだ39.8度ありました。
今日は熱下がってくれるかな。


『お熱はかるよ~』って体温計を見せたら、ちゃんと向こうむいて膝の上に座って自分から脇を上げてくれるようになったミィです。

生活発表会(ミィ)(2)

Category : ミィ*2歳



大きい組さんは
一人で前に出てマイク
を持って歌を披露してくれました。
いつもこういう場では『嫌~嫌~
』て泣いて何もしなかったお友達も、今日はね上手に発表してました。
何よりみんなが凄く楽しそうにしてて、ほんとに可愛かったです。
歌を披露した後、マイクを持ったまま
『らぶちゅうにゅう~

てやってくれたお友達もいて(笑)
もう可愛くて爆笑だったり。


表現遊びは「3匹のこぶた」でした。
狼が怖くて、ずっと大泣きしてるお友達もいました。


みんなで輪になってダンス♪の時は、ミィもちゃんと自分の足で歩いてました

しかもニコニコ嬉しそう。

途中何度も私のとこに来たり、先生に抱っこしてもらっての参加もあったけど、ちゃんと自分で歩いたり、今回は わぁ
ちゃんと参加できてる~
って嬉しくなりました。
ほんの数ヶ月前とは全然違って、おんぶで安心から、みんなと一緒にするのが楽しい♪みたいになってきたのかなー。



終わって園舎を出た後、前に駐車してある園バスにタタタッと走って行ったミィ。先生にドア開けて~ってクレーンでお願いしてました。

今日はみんなでお家の車で帰るんだよー(笑)
*

生活発表会(ミィ)(1)

Category : ミィ*2歳




今日はミィの生活発表会でした。

どんな姿が見れるのか楽しみで。
でもミィに何かできるのか?って思ったり。

パパが
『また、ずっとおんぶかな~

て行く前に言ってました。
数ヶ月前は、ほんと最初から最後まで先生におんぶしてもらってたからね。

でも、今日は大丈夫な気がしました。
それに、おんぶでも良いやー。
楽しく参加できたら。



園が大好きなミィは、園に着くとニコニコです



椅子には、先生の膝の上に座って一人では座れなかったミィだけど、でも数ヶ月前はこれもできなかった。
なんせ ずーっとおんぶか抱っこだったの。



お喋りもできない小さい組さんは
♪わたしゃ おんが~くか やまの〇〇ちゃん じょうずに たいこをならしてみます♪
って曲に合わせて太鼓をたたくってのがあったんです。
ドキドキ…
ミィね 始めは棒に気を取られてたんだけど2回くらい不器用にボン ボン て叩きましたー

嬉しかったよー。


もうね
他のお友達もみんな可愛くて、どの子を観ても嬉しくて泣いてました。
そしてみんな面白いの。
もう泣いて笑って。
あったかくて、楽しい雰囲気に包まれてました。

鍵事件

Category : コウ*2歳
木曜日の朝のこと。


お姉ちゃんの幼稚園バスを見送りに外に出てました。
少しの間やし、ミィとコウは家の中に…
(バスは家の前まで来てくれます)
コウは一緒に行きたがったんだけど。


しばらくしたらコウの泣き声が聞こえてくる~
あー。僕も行きたいって泣いてるんやな。


バスを見送って
家に入ろうと、ドアを…

開かないー

あれ?あれ?
うわー コウに鍵閉められた(;∇;)


コウはというと
ドアの向こう側でパニックになって泣きまくり。
『マバー

マ バー

ぅぎゃー
ぅわあー

自分も外に出ようとしたけど、出れなくってパニックになってずーっと大泣き。

『コウ
コウ

って呼んでも 聞く耳持たず。
泣きたいのはママだよー。
家に入れないよ~。
ミィも送ってかなきゃいけないのに



幸い 携帯を持ってたから、とりあえずミィの園に電話をしてバスに間に合わないから直接送っていくことを伝えました。
そして仕事中のパパに電話して鍵を開けに来てもらいました。
携帯持ってて、ほんとに良かったー

パパ、仕事中にごめんね。ありがとう~。


少しの間でも鍵を持っていかなきゃ*

おはようございます

Category : 2011


ここのところ
イライライライラしてる私です。
女のコ
前なんだけど…
昨日、一昨日と、もうイライラがピークで自分でも嫌になるくらい酷かった。


多分子供達は普段と変わらないんだけど、一つ一つがいちいちイライラッてきちゃって
イライラ キーッ

なんかね
ガミガミ怒鳴り散らして、眉間にシワ寄せて、最悪な雰囲気バリバリ放ってました。
この2日間はなかなか笑えなくて、素な顔?無表情?
子供達もいい迷惑だよね。
ママがイライラ
ガミガミ
だと。
わかってるんだよー。
自分で。
あっ またイライラしてる、また酷い言い方してるって。
でも止められないの。
イライラがMAXで自分でもどうしようもなくって泣きそうにまでなりました。
もう早く女のコ
来て欲しい。
今月のは結構酷いな…。
子供達 こんなママでごめんね。
はぁ…(ノ_・。) 自己嫌悪。


そんなイライラの時にお店に行くと駄目やね。ついつい衝動買いしちゃいました。
パパごめんね。
少し気分が晴れたり。でもまた、イライラは消えなくて。
みんな ごめんねー。そしてありがとう。


*
今日はね
ミィの生活発表会です。

またまた こたつ

Category : ミィ*2歳


昨日は暖かかったので
こたつ布団を外して洗濯~。
天板をネジで止めて外れないようにしました。



園から帰ってきたミィ
部屋に入るなり、こたつの天板を押してます。
もちろん
落ちなーい。
何度か押してみても天板が落ちないから
諦めて別のことをして遊び始めました。

途中レースのカーテンにくるまって
『ふぇ~ん

て泣き声あげてたんだけど、やっぱり天板落ちなくて遊べないのが辛かったのかな。


こたつで遊べない代わりに、ゴソゴソとホットカーペットの下に潜ってるけど(カーペットの下に潜るのは前から好き)、まあ良いかー。





晩御飯の用意をしてたら、ミィが私の前に体を割り込ませてきます。
そして私の手を掴んで。
ん?
何処に行くん?
何して欲しいん?
って言いながらミィに引っ張られて行くと…
こたつの前に到着しました。
そして私の手を持って天板を押してって。

あは~
ミィちゃん、ごめんね。
ネジで止めたからママが押しても落ちんねん。
ほらっ。


それで納得したみたいです。




でもね
クレーンで天板押してってお願いするミィがなんか凄く可愛かったです。


*

パトカー とれないよ~

Category : コウ*2歳



ドアの採光の丸窓に
コウのやつが
ミニカー入れました



窓付近で
パトカー走らせて遊んでるから



『穴に落ちたら取れなくなるから、入れたらあかんよ!』



って注意したのに



コウのやつ


面白がって
ポトン
って落としたー
(-"-;)





取れへんやん
|( ̄3 ̄)|ぶーぶー





落とした本人は



パトカー

落ちた

パトカーぁあ



って泣くし







だから



言ったのにー(¬з¬)




もお





さて
どうやって取ろうかなあ




*

ミィとこたつ

Category : ミィ*2歳





一緒に音楽療法を楽しんできたコウ。
遊び疲れたのか帰りの車で寝ちゃいました。
まだ寝てるのでここぞとばかりに記事を更新しちゃいます。


*
以前にも記事にした「こたつ問題」
ミィが天板を押して落とすから危なくって…ってやつ。

最初は落とすことが楽しかったみたいだったんだけど、最近では落とす目的ができてしまいました。


写真のように、こたつの枠の中に布団と一緒にすぽっと潜り(はまり込み)たいー。
ミィが穴に入ればコウも同じように真似して一緒に入るし

(それはそれで二人で入ってる姿は可愛いんだけど(笑))


穴に潜るだけなら可愛いもんだけど、こたつの枠を使ってアクロバチックに遊んでるのよー。
枠の上に立って、一つ向こうの穴の中にジャンプして飛び込んだり。
完全にこたつの使い方を間違ってます。
ジャングルジム化しちゃってます。

これがしたい為に天板を落とすようになってしまいました。

はぁ (・_・;)


もちろん、普通にこたつの中に潜るのも大好きなんです。



どうやら
こたつはミィの「好き」にぴったりらしい…



嬉しくないけど


*

音楽療法

Category : ミィ*2歳



こんにちは*
今日はポカポカあったかくて春を感じます。
我が家のリビングから見える梅の花。
もうこんなに咲いてますよー。

*

さて今日はミィの通園施設での月に一回の親子での音楽療法
の日でした。

以前はミィは音楽療法が苦手で音楽療法の日は部屋に入るのも嫌がって、最初から最後までパニックになって泣いてる状態でした(見てるのも可哀相なくらい辛そうだったんです)

スケジュールを組み替えていただいたりしながら、徐々に音楽療法の時間を泣かずに過ごせるようになりました。
苦手な活動の時には別室に逃げたり、床に寝転んでみんなの活動を眺めたりしていたんだけど、先月の音楽療法の時はそんな姿も無くなって、本当に楽しそうに参加するようになりました。

今日も、ニコニコでした。
以前は怖がって泣いてた活動にも笑顔で参加したり、みんなと一緒にピアノに合わせて歩いたり。
大の苦手だったバランスボールの活動も自分から乗ることができました


速い音楽の時はクルクル楽しそうにまわったり。
そんな音楽を楽しんで嬉しそうな顔の娘を見れるのが本当に嬉しいです。

写真の布のトンネル。ミィだーい好き
なんです。

生活発表会(マー)

Category : マー*5歳





日曜日はお姉ちゃん(マー)の生活発表会でした。


去年は発熱の為に最後のリハーサルに出れなくて、本番で初めて会場を見た娘。
幕が開いて娘の姿を見付けた時は、緊張の為か別人みたいな顔になってました。
幼稚園とは違う大きな会場に立つのも初めてやし、たくさんの観客がいてる中、かなり緊張したみたいです。
それでも最後まで頑張ってました



今年は
笑顔がたくさん

凄く楽しんでやってる様子が伝わってきました。
観てるこちらまで思わず笑顔になりました。


やっぱり年少さんの時と比べたら、みんなお姉さん・お兄さんな感じがします。
合唱の時の立ってる姿を見てるだけでも落ち着いてるなって感じがしました。



ミィとコウは予想に反して凄く賢くしててくれました

私の膝の上にいてたミィは音楽劇の途中で寝ちゃって、目が覚めた時も泣くこともなくて良い子でいてくれて。
コウはいとこのお姉ちゃん達やおじいちゃんと一緒に楽しそうにしててくれてました。
二人のおかげでゆっくり観ることができました。
二人ともありがとうね♪



それから
お姉ちゃん、凄く可愛かったよー

頑張ったね。


*

*バナナケーキ

Category : 2011


ただいま焼き上がりました~♪







この間
遊びに来たお友達がバナナを持ってきてくれて
家にもバナナがあったから食べきれず…




軟らかくなってきちゃったので
バナナケーキにしました
(かなり久しぶりにバナナケーキ焼いたなぁ…)






焼き上がった途端
子供達の手がのびてきて




まだ熱いよ!




それに
晩御飯前だからダメー(≧ε≦)






*

おはようございます

Category : 2011


いきなり訳のわからない画像ですよね(o・ω・o)?


これ、わが家のダイニングです。
ミィが椅子をガンガン倒すから、倒されないように食べる時以外はこうやって最初から倒してるの。

知らない人が見たら『なんで?』て思うよね。
木曜日、通園仲間のお友達が遊びに来てくれたんだけど、そのママはダイニングを見た瞬間に
『ミィちゃんに倒されるから、倒してるん?わかるわ~』
てすぐに理解してくれました。
さすが~





*

さてさて
今日はお姉ちゃんの生活発表会です。
マーのクラスは午後の部だから12時半に集合。
朝はバタバタせずにのんびりできます。


音楽劇・合唱・合奏・ダンスがあります。
音楽劇は「つるのおんがえし」でつるの役。
合奏は木琴をするみたい。
つるの踊りやダンスは毎日家で歌いながら踊って披露してくれてます♪
合唱も手話で歌ってくれてます。
発表会の練習楽しみながら一生懸命頑張ってきたんだよね。

今日は緊張せずに、楽しんでできると良いな。
親のほうがドキドキです♪


ミィとコウがおとなしく観ててくれると良いんだけど…
無理かな



*

スプーン

Category : ミィ*2歳




食事はいつも手づかみで食べていたミィ。


まだまだ不器用ながらヨーグルトはスプーンで食べれるようになりました。
(写真。寝起きでパジャマのまんま、髪の毛ボサボサですが気にしないで~



ちゃんと最初からスプーン握ってスタンバイしてるんですよ。
スプーンを使おうともしなかった頃から考えたら、スプーン持って食べる準備してる姿がもうびっくりなんです。

左手でスプーン持って(左右こだわりはあまり無いみたい)
しかも右手をちゃんとヨーグルトに添えて押さえてる~


この間までもう片方の手で押さえるってことなんてしてなかったのに。


いや~ん
上手にスプーン使えるようになったな…(´∀`*)



途中
ついつい手で食べてたけど
右手にスプーンを握らせると、またまた上手にスプーンで食べてました。


うんうん
上手~
(´∀`*)


スプーンを使って食べるなんて成長したなあ

なんて嬉しく眺めてたら


スプーンとヨーグルトの容器を床にポイッて払い落としちゃった~( ̄○ ̄;)

ヨーグルト無くなったみたい。

この、要らない物は(なんでも)ポイッてしちゃうの、なんとかならないかなぁ

お雛様

Category : 2011
智咲子さんの記事で
今日はお雛様を飾るのに適した日だということを知って

わが家もお雛様を出しました~♪





予想に反してマーよりもコウが興奮


『ひめ
ひめ


『きれ~

きれ~




と何度も眺めに行ってました。



お雛様を指差して
『ねーちゃん

ひめっ


お内裏様を指差して
『こ…コウ

おうじっ



て なんかめちゃくちゃ嬉しそう~(*^.^*)




おひなさまだよ



お ひ な さ ま

って教えても、おひなさまって難しくて言えないのねー



うん

「ひめ」と「おうじ」
で良いか…







お雛様を飾ると
やっぱり嬉しくなりますね~






♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪








*

痒いと言われても…

Category : コウ*2歳
またまた息子ネタですが…






『かいー
かいー



どこ痒いん?


『おしぃ
おしぃ』


お尻痒いん?
ここ?


と息子の可愛いツルツルぷりぷりお尻を掻き掻きしてあげました。



『かい~
おくっ おくっ!
あなぁ あなぁ





お尻をモーしてくれるんだけど…




あなぁ
→穴が痒いって言われましても(笑)




ねぇ





*

本日の我が家

Category : 2011





まだ寝てるかなーって部屋を覗いたら
マーとミィお布団の上と下で寝てました。

ミィはバンザイで、ぐーっすり

気持ち良さそうー。
なんか バンザイで寝てる姿を見ると赤ちゃんの頃を思い出します。



そして パン
ミィを送ってった帰りに寄ったパン屋さんで思わず買っちゃった。
焼きたてで、ふ~んわり。
コウの顔が隠れちゃうくらい大きいのー。
これっ 明日の朝バターをたっぷり塗って食べるんだー。
今から楽しみ楽しみ(´∀`*)♪


今日は鼻炎なのか鼻風邪なのか、朝から鼻水止まらなくって辛いです。
目もショボショボ。喉もゴショゴショ。
やっぱり鼻炎かなあ。

ミィも鼻水たれてるんです。風邪気味やね。
でも園バス見ると嬉しそうに笑って抱っこから降りてササッとバスに飛び乗って行ったよー。
元気です。

お姉ちゃんは生活発表会のリハーサルです。
本番は日曜日。
最後の練習頑張れ~。
今日は帰りのバスがいつもより1時間くらい遅いの。
お姉ちゃん帰ってきてからミィを園まで迎えに行くんだけど、いつも裸足のまま飛び出してきて私に抱きついてくるミィ。
遅くなっちゃうけど待っててくれるかな…

ホットケーキはすてき♪

Category : 2011


ホットケーキはすてき♪








今日のミィのお弁当は
ホットケーキー







朝から ふふん♪と歌いながら焼きました。





でも
あまり上手く焼けなかった。




まだまだIHの火加減が
いまいちわかりません…(゜∇゜)








今日のお弁当
*ホットケーキ
*バナナ
*ゆで卵

簡単過ぎる?




でも
ミィ ゆで卵大好き
やしねぇ

もしホットケーキ食べなくっても
ゆで卵とバナナを食べたらお腹も膨れるかって(笑)







マーとコウは
美味しい
って言いながらホットケーキ食べたよ~
ヨーグルトと果物も一緒に

ミィは食パンね…




マーなんて
ホットケーキを食べて
食パンも食べたーい!って。

食べ過ぎやでって言いながら焼いたら
ペロッと食べてた。




お姉ちゃん
最近よく食べるんです。
育ち盛り、食べ盛り…

太るぞ~





*

親子教室

Category : コウ*2歳



昨日はコウの親子教室の日でした。


ミィの園の保護者会やコウの体調不良などで続けて休んだので、またまた久しぶりの参加になりました。



最近恥ずかしいお年頃のコウ。
部屋に着いた時は恥ずかしくて俯いて私の足に隠れちゃった。
名前の手遊びやシーツブランコも
『やらん


て言って参加しなかったのだ。
でも他のお友達も結構そんな感じでした。
これも成長の過程やね~。


昨日は室内遊具で遊びました。
*トンネル・平均台・けんけんパー・トランポリン*
最初グズグズだったコウもこの頃には調子が出てきて、めちゃめちゃ楽しそうに遊んでましたよー。
こういうの、子供って好きなんだねぇ。
みんなみんな笑顔

コウはトランポリンもお気に入りで自分で『たかい
たかい
』て言いながらぴょんぴょん跳ねてました。


いっぱい体を動かして遊んだ後はおやつtime。
昨日はサツマイモ入りの蒸しパンでした。
自分が食べたお皿と椅子は自分でお片付け。

最後は絵本の読み聞かせです。
コウは…走り回って絵本を見ませんでした



楽しく過ごせて良かったねー♪
でも、楽しい親子教室もあと1回で終わりです。

月曜日の訓練(2)

Category : ミィ*2歳
次は、発達検査の時によくみる○△□の型ハメです。

これも出来るようになったんだけど、形の板の方をひっくり返されると…
ミィったら板を最初にやった時のように戻してはめてました。
次は、それができないように押さえると… ○△□を積みはじめました。
自分では出来ない。難しいようってなると、自分が好きな積む行為に入ります。
これをやめさせて、先生の補助で型ハメをします。
そしてできたら、思いっきり遊ぶ。


良い行動にはご褒美を与えて強化する、不適切な行動は無視。

『出来たね』の拍手も体を使った楽しい遊びもハッキリとするようにとのことです。
そして、出来たら自分から拍手するようになれば良いなとのことでした。


家にある玩具での課題。
家にはペグがあります。
これもミィはペグを板に刺さないで積むんですよね。
ペグを刺せたら
『出来たね
』拍手

楽しい遊び


同じ思考回路ばかり使わないで応用することができるようにって言ってたかな。


次は2週間後です。
家での課題…できるかなあ。
きっとミィにやってたら、マーも
コウも
ってなるんだよ~
そうなったら みんな巻き込んじゃおう。

*

月曜日の訓練(1)

Category : ミィ*2歳
昨日はM医療センターでのI先生の訓練の日でした。
土曜日のS先生との時は楽しく遊べたけど、今日はどうかな…


I先生との訓練は
机と椅子があって、ちゃんと椅子に座って課題をするものです。
最初は四角い箱の型ハメをしました。
ちゃんと椅子に座ってできました。
ミィは形を見るのは得意なので最初少し補助をしてもらうと後は完璧にできるようになりました。
自分で選ぶ時は四角なら四角ばかり、丸なら丸ばかり順番に選んで箱に落としていってました。
できたら
『やったー
できた
』てミィの手を持って拍手をして、I先生が『やったー
やった
』て言いながらミィとジャンプしたりぐるぐる回したりして遊びます。
次は一つ先生からもらって、ミィが箱に落とす。
一つできる度に、拍手
思いっきり遊ぶ
の繰り返しをします。
できたら楽しく遊べるよ

てことを昨日はわかってもらいますってことでした。
とにかく、一つできたら大袈裟に褒めて、ミィの喜ぶ遊びをする。
ご褒美を与えて、強化していきます。
ミィも嬉しそうに喜んでました。
先生が『ハイッ』て手を開くと、ニコッて笑って自分も手を伸ばしていってました。
(2)に続きます

Thank you ♪

Category : 2011



昨日はプレゼントもいただきました♪






いとこ達が焼いてくれた手作りのチョコケーキ*
美味しそう~








お義姉さんからは
リキッドソープとバスエッセンス*

リキッドソープの瓶がめちゃくちゃ可愛い~

こういうのって
わくわくします。

昨日はお風呂timeがわくわく楽しみでした♪
リキッドソープはお肌にも優しい感じでした。





楽しい時間と
素敵なプレゼント
ありがとう~





*

いとこ達が遊びに来たよ

Category : 2011
昨日はいとこ達(お義兄さん家族)が遊びに来てくれました。

いとこのお姉ちゃん達大好き
なマーは『もう来る?もう来る?』
ってずっとソワソワしながら待ちきれない様子でした。

来てくれた時は嬉しくってテンションもめちゃめちゃアップしてました。

コウは、お義兄さんお義姉さんの姿を見ると大泣きしちゃった

少し人見知りをするお年頃のコウ。
どうやら恥ずかしかったみたいです。
しばらくは泣いて私から離れませんでした。

ミィは人見知りすることなくマイペースに寛いでました。


途中からマーと、いとこ達でかくれんぼして遊んでました。
その頃にはコウも復活して参加してたよ。


ミィなんだけど
お菓子の袋を開けて~っていとこのお姉ちゃんの手に持って行ったり、音の出る玩具の電源入れて~ってお義姉さんの手に持っていったりしてたんだよ。
ママやパパ以外の人にそうやって助けを求めることができる、要求することができるようになったんだなって、嬉しいびっくりでした


ほんとに嬉しいことです。



楽しい時間はあっという間に過ぎちゃったね。
マーは帰って欲しくなくて半ベソでした。
また遊んでねー♪

初めての訓練*続き*

Category : ミィ*2歳
S先生が
『ぐるぐるしよっか』
て言ったら、パッて先生の顔を見上げて嬉しそうな顔をしたり、アイコンタクトもちゃんとできてます。

ボールを持つミィに
『ぽーん』って言ったらボールを投げたり、H先生が棒でドアのとこをカラカラって音を鳴らしたら寄っていって、自分でも棒を鳴らしてみたり。
それで上手く出来なかったら『先生やってよ』て感じで先生に棒を押し返したり。
なんだかねー
とてもちゃんと遊べててびっくりしました。

ちゃんと相手をしたら、喜んで遊ぶんだなあって改めて気づかされました。
なにより、一緒に触れ合って遊ぶのがミィは大好きです。
家でもできるだけ遊んであげなきゃ。


H先生は、
『ちゃんと遊べてるじゃん。やり取りできてるねぇ。模倣もしてるし、教えたらちゃんと覚えると思うよ』
て言ってました。

心理士のS先生は発達相談でミィのことを知ってくれてるので、高い場所が好きだったりとかそういう事もわかってくれてるので、私も楽でした。


なにより初めての場所にもかかわらず、ミィが楽しそうに遊んでて嬉しかったなあ


月曜日の訓練も、しばらくはこんな感じで遊びながら進めていくそうです。

初めての訓練

Category : ミィ*2歳
ミィ。
土曜日は以前にも記事にしたことのあるM医療センターでの初めての訓練でした。


水曜日に先生から電話がかかってきて急に決まったんです。
先月も予定には入ってたんだけど、訓練をしてくれる先生の体調が悪かったりミィの体調が悪かったりで無くなりました。


M医療センターでの訓練は、市の発達相談で発達検査をしてくれている心理士のS先生との遊びが月1回土曜日に。
あとは心理士のI先生とのABA訓練が月2回月曜日に(今日は4時からです)。


土曜日、娘にとっては初めての場所。
知らない人ばかり。
多分私から離れられないんだろうなって予想してたんです。

訓練は小さな畳の部屋で行われました。
心理士のS先生、I先生(ミィの様子をメモしてました)、発達外来の医師のH先生が部屋にいてました。


ミィは、初めての場所でも私から離れて遊んでました(場所見知りがだいぶマシになったみたい)。最初のうちはウロウロしながら部屋を観察。
S先生にぐるぐる回してもらったり嬉しそうに遊んでました。



続きます

こたつ*ミィの困った行動

Category : ミィ*2歳


新居になってから我が家に初めて「こたつ」を置きました。


ぬくぬく~ あったか~ な「こたつ」が子供達は大好きみたいです。
お姉ちゃんなんて、いつもすっぽり「こたつ」の中に入って頭だけ出してる。
そして「こたつ」から出てこないー。

ミィも、よく潜りこんでます。
ミィの場合はほんとに潜りこんでるの。
顔も出さずに「こたつ」の中にいてます。
落ち着くのかな?

それだけだったら別に困らないんですけどね。

ミィと「こたつ」の困った行動

その(1)
こたつの中から足でテーブルを蹴り上げる。
バンバン下から蹴ってくるの。
気付いて押さえるのに間に合わなかったら、テーブルが下に落ちてマーやコウに当たると危険


その(2)
こたつの外から、ダイレクトにテーブルを押して下に落とす。
何故か落としたいみたい。
ガンッて落ちるのが楽しいのかな?
これもマーやコウに当たると危険

(実際下に居てたマーの上に落ちてマーが悲鳴をあげたことも


しようとする度に止めるんだけど、すぐにまたやろうとします


この時も、テレビ観てるけどガンッて落とした直後です。

危ないからね
なんとかしたいんだけど…

復活しました

Category : 自分のこと
昨日から調子が良くなってきました。


咳はまだ酷いんだけど、なんせ体を動かすのが楽なんです。
いちいちしんどくないの。
ゾクゾクと襲ってくる寒気も無くなったし、ご飯も美味しい~(o^~^o)

熱はもう計ってません。
しんどさが無いってことはもう大丈夫だわ。
普通に動けるって素晴らしいことやね。


熱出てから2日間で体重が2kg近く落ちたけど、それをいっきに取り戻すくらいの勢いの食欲です。
久しぶりに見たペッタンコのお腹も、あっとゆー間に元通りでした(笑)
でも急に食べると胃に堪えるのね。
キュゥ~
って痛くなるの。
で、食べたいのにあまり食べれなかったりして。
それも1日だけでしたけどー。
もういつも通りいっぱい食べてます。
やっぱり美味しく食べれるって幸せなことですよね



ほんとに
健康が1番です。

心配して下さった皆様、本当にありがとうございました。


で、体調も復活したし早速明日の朝に美容院の予約を入れました。
でも天気予報見たら明日は雪が積もるって。
20cmも!
雪が積もったら美容院にはよう行かんかも。
またキャンセルかな。
これは、もう行くなってことかな(笑)

病院に行ってきました*続き*

Category : 自分のこと
一人待って、診察室に。
問診をして

『インフルエンザかもしれないですね』
『調べたらわかるんだけど…』

私『調べて下さい』


『結果出るまで10分くらいかかるんだけどな…(時計見ながら)
6時までなんやけど

←この時点で6時まで2分あるかないか

ムカッ!
はあ?じゃあどうせいっちゅうねん(心の声)(;`皿´)

私『じゃあどうしたら良いんですか?』

おまけに、なんでもっと早い時間に来なかったんだって厭味言われました。
子供が3人いてて預けるとこも無いし、パパが帰ってきてからじゃないと来れなかったんや~(;`皿´)

しんどくて病院来てるのに、ますます気分悪くなったよ。


結局、なんだかんだ言われながら

『やっぱり検査しとこか』
って。

最初から何も言わずにやってくれ~(-"-;)




結果は陰性。

インフルエンザじゃありませんでした。


そうそう聴診器で胸の音も聴かないんだよー。
喉『アーン』ってしただけ。
(咳が酷くて胸がザワザワするって答えたのに)


検査して陰性で良かったけど


もう二度とあの病院には行かんわ!!(`ε´)ブーブー


*

病院に行ってきました

Category : 自分のこと
今朝起きた時は、身体の痛みも寒気も無く熱も微熱に下がってました。


1日で復活。
家事なんかも普段通りのペースで出来たし、ミィを送って行った帰りにお姉ちゃんの新しい靴も買いに行っちゃったりして~
でも、買い物終わりくらいからまた寒気がしてきて、お昼過ぎてからはゾクゾクゾクゾク彡(-_-;)彡
厚着して家の中でマフラー巻いてても寒くて寒くてたまらない。

熱はどんどん上昇して38.7度。

インフルエンザだったら悪いので(私がインフルエンザだったらマーやミィも休ませなきゃいけないし)夕方、パパが帰ってきてから病院に行ってきました。

近所のY内科。
診察券見たら6時までって書いてるし、パパが帰ってきてから家を出て5時45分くらいに病院に入れました。




*

昨日は…

Category : 自分のこと
久しぶりに美容院に行く予定でした。(なんと5ヶ月ぶり


朝9時半に予約を入れてたので
6時から洗濯機まわして~干して~
化粧して~
いそいそと準備してたんですよね。


でも
なんだかやたらと寒い。
そして体が痛くて痛くて。
夜もね、考えたら寒いのと痛いのとで全然眠れなかった。
眠れないまま、6時に布団から這い出して用意してたわけです。


久しぶりに春らしくパーマかけようかなぁ…
なんて前の日からわくわくしてたんです。


寒気と痛いのは気のせい気のせいってやり過ごしてたんだけど…

やっぱり動けないくらい辛くってー。

検温したら38度ありました



美容院は泣く泣く諦めましたー。



それからは動けなくって一日中ずっと布団の中にいてました。
珍しく食欲も無くてね(最近食べ過ぎだったからちょうど良かったかも)


日曜日でパパが休みだったから良かった。
子供達のご飯や食料品の買い出し、全部一人でやってくれました。


せっかくのお休みに全然休めなかったパパ。
おかげで私はゆっくり休むことができました。


本当にありがとうね。
感謝です。
お疲れ様でした。



*

ママへ(うすいまさとさん)

Category : 2011




1月28日に市のふれあい文化祭で「うすいまさと」さんのコンサートがありました。

前にも記事にしたことあるんだけど、3人のお子さんのお父さんで、お子さんは3人とも発達障害です。


コンサート行きたかったんだけど、引っ越しと子供達の体調が悪いのが重なって行けなかったんです。


ミィと同じ通園仲間のママが行ってきて
『良かったー。ボロボロ泣いたわ』
って言ってて、会場で買ったCDとDVDを昨日のお迎えの時に貸してくれました。



帰りの車の中で運転しながら聴きました。


この
「ママへ」って曲。


泣きます。


あかんあかんって思っても涙が流れてきて


ぽろぽろ泣きながら
運転して帰りました。





ねぇ ママ ここに生まれてこれて 僕はしあわせです
産んでくれてありがとう






こんな風に思ってくれてると嬉しいな…




*
プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
