
Category : スポンサー広告

雪遊びの後は…

Category : 2011



土遊びー




ミィも一緒に外に出てたんだけど
塀の上に立って歩いてばっかりするから
もう
早々と撤収しました




マーとコウの二人で遊んでます。




ドーナツ


アイスクリーム



なんか
色々作ってるよ。





庭ね


土のままにするか
砂利にするか
コンクリートにするか

悩んだんだけど




子供たちが
遊べるかなーって思って
土のままにして良かったー。





楽しそうに
遊んでるわ







それにしても
ミィの塀登り対策
なんとかしなければ…
お隣りさんの家まで
入って行こうとするし。




でも
外遊びもさせてあげたいし…






*

雪遊び♪

Category : 2011





お日様が出てきて
少し雪がとけはじめました。




午前中
雪遊びしたよー




まだ風邪が治りきってないけど
こんなチャンスは滅多にないもんね。






ふわふわ~




雪だるま




コウのは「だだんだん」です。
アンパンマンに出てくる「だだんだん」。
なんでかコウめちゃくちゃ好きなんです。



ミィも、ちょっと雪触ってみたりしてました。





梅の花も
顔を出しました。







*

臨時休園

Category : 2011


朝6時に
幼稚園から雪の為に臨時休園にしますってメールが届いて




て窓の外を見てみたら


雪!


一面
雪景色



わぁ。
すごい
キレイー




こんなに積もったのなんて何年ぶりかしら。





さっき
ミィの園からも臨時休園の連絡がきました。




ミィは引っ越しの日の朝から体調崩して2日間高熱が続き、マーはミィと同じ症状で引っ越し翌日から高熱。
昨日もまだ熱あったから今日は幼稚園行けるかなー。
どうかなー。
ってとこだったんです。
今日は幼稚園でお誕生日会の日だったから、この日を楽しみに楽しみにしてた娘には臨時休園になってちょうど良かったかも…。
せっかくのお誕生日会。
体調悪くて休むことになったら可哀相やもんね。



こっちで
こんなに雪が降ってるなら
全国的にはもっと凄いんやろうな。



みなさん
風邪ひかないようにして下さいね。





窓から見える梅の木
可愛い花が
ちらほら咲いてたんだけど


この雪で
大丈夫なのかな…



*まだまだバタバタしててお返事できません(。>人<。)
コメント残せなかったりですがお邪魔させてもらってます

雪ー♪

Category : 2011


うわっ(゜∇゜)

雪積もってるー!




朝起きて

カーテン開けたら






びっくりしました。





雪なんて
ほんと滅多に見ることができない地方だから


ちょっとテンション上がっちゃった。





まだ寝てるけど

子供達 喜ぶだろうな~




それにしても
寒いですね。




体調崩さないように気をつけないとね。

明日はいよいよ引っ越しやし。




みなさんも
風邪ひかないように気をつけて下さいねー*




そうそう
発達相談の記事もそうだけど、音楽療法のことと、昨日の幼稚園のお迎えのことも書きたくって。
でも、なかなか書く時間が無いのです。(私お得意のThe!長文になりそうでね~)



また余裕が出来たら書こうかなー
ボチボチと…



タイトルに上がったら
『また長いな…

って思って下さいましー




*

OT

Category : ミィ*2歳




穏やかな表情で、まったり楽しく遊んでました。


部屋に入ってすぐに、私スリッパを履き忘れてたんで、ミィとコウの二人をおいて玄関までスリッパを取りに行ったんだけど、戻ったら先生の手を握ってニコニコしてました。
自分から手を繋ぎにいったらしいです。


先日の発達相談で家での様子を相談した時、OTでは大胆に身体を使った遊びをした方が良いんじゃないかなって言われたんです。
先生にその話をすると、最初の頃はそんな感じだったんだけど、最近ここに来るとすっごい落ち着いてまったりと遊んでるんで、ミィちゃんの中で場所によって遊び方を使い分けてるのかなっ。
って言ってました。
園での遊び方、家での遊び方、OTでの遊び方っていう風に。

確かに、最近はスローな動きで穏やかーに遊んでます。
身体を動かす遊びを少ししたら後は座って玩具で遊んだり。


今日も、最初ジャングルジムで遊んで、後は座って棒さしをしたり。

最後は床やソファにごろ~んってなって、すっかり寛いでました。
表情も穏やかでニコニコ。


コウが遊んでる玩具にさっと寄ってきたり、本当にまわりをよく見るようになってきました。

*

ワッフルー♪

Category : 2011


OT終わりました。




お腹空いたねぇ…


今、車の中で
ワッフル食べてまーす。





美味しそうー♪


ママにもちょうだーい



コウが一口食べさせてくれました。


ありがとう





ミィに

『あーん』

ってしにいったら


手を口に入れられた(笑)



ワッフルはくれないんやって。



さあ
もう少ししたら
お家帰ろうかー








おはようございます('-'*)

Category : 2011
毎日なんだかバタバタしてて、ちょっとご無沙汰してました。



21日には新居
の引き渡しが終わり、いよいよ私達の家になりました


今週の金曜日には引っ越しです。
今は引っ越し準備でバタバタ。
あれもしなきゃ、これはどこの部屋に置いて~、あっ!あれも買わなきゃって常に頭の中で考えてるんだけど、なかなか思うようにはかどらず、気持ちばっかりが焦ってます。
買いたい物があってお店に行っても、一緒に行ってるコウがすぐに『かえろー
』ってなっちゃうから、結局目的の物も買えずー。
でも、なんとか荷造りも進んできました。
要らない物は、もう思い切って捨ててるので、この1ヶ月くらいベランダはゴミ袋が山になってて、まるでゴミ屋敷みたいです。
でも、あれですねー。
こうやってみると使ってないものって結構いっぱいあるんですね。


そんな中、昨日は延び延びになってたミィの発達相談に行ってきました。
今困ってること(また書きたいと思ってます)の対処法を聞いて『なるほどー』って思えたりして良かったかな。
また後で記事にしたいと思います。

今日はミィの園での音楽療法
の日。
行ってきまーす。


お弁当 *続き*

Category : ミィ*2歳
最近は
卵焼きと、ふりかけご飯(ご飯も半分くらい残してる)と果物だけ食べて帰ってくることがほとんどです。
だから、お弁当箱が空っぽになる日が無くって。
あー 今日も食べてないなあ。
何入れたら食べるかなあ。
って、わからなくって困ってます。
かと言って、ご飯と卵焼きだけじゃ寂し過ぎるし、いつもパンって言うのもな…



昨日は
ハムが好きだからハムと、絶対に食べへんやろうなって思いながら「ほうれん草のお浸し」も入れてみました。

そしたらね、バスから降りてきた時に先生が
『お浸しね、細かく刻んでご飯に混ぜて、ふりかけかけたら食べてました
ふりかけやと思ったみたいで』

へー
食べたんですか?

『なあっ。騙されて食べてんなっ
』(ミィの顔を見ながら)


そして家に帰ってきてからお弁当箱を開けると
空っぽでしたー

久しぶりの空っぽ。

やっぱりね
お弁当箱を持ち上げた時に軽くて
蓋を開けたら「空っぽ」って嬉しいね。


ミィが食べるように色々工夫して下さる園の先生達には、ほんと感謝です。


パパもね、ほうれん草食べたことに本気でびっくりしてました(´∀`*)


*

お弁当

Category : ミィ*2歳
ミィは火曜日と木曜日がお弁当の日。



これがね
なかなか難しい。

入ったばかりの頃は「ご飯」を食べなかったから、お弁当はほとんどパンでした。
それから、小さい「おにぎり」を入れてみたりして、何回目かに一口食べたり。
食べないやろうなあって思いながら、思い切って3個入れてみた時に、全部食べて帰ってきた時は本当に嬉しかったなー。
でも、またおにぎり食べなくなったり。

そして、今はご飯に「ふりかけ」をかけたら食べるようになったんです。
お弁当箱にご飯入れて、アンパンマンふりかけを一緒に持たせておけばオッケーだから主食で悩むのは無くなったし、楽になりました。(ふりかけご飯も少ししか食べない時もあるんだけど)
たまにパンにしたり、焼き飯にしたりしてます。



悩むのは「おかず」
卵焼きは絶対に食べてくれるの。
いつも1番最初にパクパク食べるんだって。
前には食べてたウィンナーもいつも残してくるようになったし、ミートボールとかハンバーグも食べないし、これは食べるかなって入れてみた物は見事にちゃんと残してくるのー



続きます

芸術的?

Category : マー*5歳



長女(マー)がクレヨンで描いた絵。


描きあがると
『ねぇねぇ♪見て見てー。可愛いやろ?可愛い?きれい?』

って、ニコニコしながら満足そうな顔で見せにきてくれたんだけど…



なんの絵?(^。^;)



『うん。きれい
なんの絵描いたん?』


『え?きれいな絵描いてん。きれいかなって思って
可愛いやろ。うふふー』

って。
(そ…そうなんや




ちなみに1枚目のは虹
2枚目のはハート
なんだって。


(゜∇゜)へー





芸術的?と言えば芸術的なのかしら?
センスがあるんだかないんだか…(笑)







でも
楽しそうに描いてるし、本人が満足してるから、それが1番だよね。





自由な発想ー。





*

予定変更でオイル交換

Category : 2011


今日は朝9時半からミィの発達相談の予定でした。
でも、朝電話がかかってきて、心理士の先生の体調が悪いということで中止になりました。
実は9月30日にも同じように先生の体調が悪くて無くなって、今日に延期になってたんです。
それがまた…って

5月の終わりに受けてから結局受けれず。
次がいつなのかもまだ未定です。


で、今日は車のオイル交換に行ってきました。
走った距離数とか全然気にしてなくて、今日見てみたらオイル交換の時期がとっくに過ぎてた。おまけにエレメントも。

昔勤めてたディーラーに久しぶりに顔を出しました。
社長の奥さんとも久しぶりに話して。
車好きのコウの為に息子さんが遊んでたミニカーをくれました。
コウは大喜びでした


良かったねー♪

双子だって知ってるから、あと一人は?って聞かれますよね。(これコウ一人だけ連れてると絶対にきかれるんです)
だから事情を簡単に話しました。

ここでは勤めてた時にほんとにお世話になったんですよー。
奥さんの娘さん保育所に行ってる時から知ってるんだけど、もう高校1年生だってきいてびっくりしちゃいました。


そりゃ 私も歳とるはずです。

どうしよう~ エアコン

Category : 2011
新居のリビングにつけるエアコンを10日の日にやっと買いに行った私達。

そしたら、納期が2月頭になるんだって。
そんなにかかると思ってなくて、買ったらすぐに在庫があると思ってたからね~。
のんびりし過ぎてました。
私たち夫婦



エアコンが来るまでは、ファンヒーターでなんとか過ごそうかって言ってたんだけど、カーテン合わせに家の中に入ったらね
もう びっくりするくらい寒い。
寒いっていうより、冷たい(゜∀゜;ノ)ノ
足の底から冷たさがどんどんやってくるんですー。
氷の上に立ってるみたいでした




こんな寒い寒い時期に引っ越しして、しばらくエアコン無しで大丈夫なんだろうか~
ファンヒーターで追いつくかなー。



電気カーペットもあるし、今まで家には無かった*こたつ*を昨日買ったし。
なんとか
なんとか大丈夫かな





でも

あんなに冷たいもんなんー?



床の断熱材入ってないとか?

( ̄∀ ̄)
…それはないかー


*

カーテン

Category : 2011
おはようございます*

うー 寒いですね。


土曜日は新居のカーテンを決めるために、候補にあげたカーテンを現場で合わせてみました。

家のほうは、もう完成してて床や建具の養生が外れてる姿を初めて見て感動しました♪


さて、カーテン。
結構ささっと決まりました。
リビングのがちょっと悩んだんです。
薄い焦げ茶の生地でドット模様のか、無地で黄色っぽいのにするか。
ドットの可愛くて好きだったんだけど、かけた感じ黄色っぽいカーテンの方が部屋が明るくて、飽きがこなさそうだったので無地のに決めました。


カーテン選んでる間、マーとコウは家の中を走り回って遊んでました。
仏間の扉を開けて中に入って『エレベーター(´∀`*)』って楽しそうに遊んでたんだけど…(笑)


ミィは抱っこだったんだけど、時々下りてみたり。
2階のカーテンを合わす時には、営業さんが持ち上げたカーテンの下に潜って『キャッキャッ
』大喜び。(ふわっとした大きい布が大好き)
3人一緒にキャキャー
言いながらカーテンにくるまってました。

引っ越しする前に(ミィにとって)新しい家で楽しい体験ができて良かったな

うーん・・・(5)

Category : ミィ*2歳
薬の必要性がいまいちわからない。

大変ってどこから?

親が大変だから飲ませるものなのか?

本人の為に飲ませるものなのか?


2歳、3歳って小さいうちに抗精神薬を飲まさなきゃいけないのかなあ。

一度飲んだら、その後は?


なんだか 色々考えて昨日は少しテンションが下がってしまいました。




次は4月に予約を入れたんだけど、やっぱりまた薬の話がでるんだろうなあ…





*

うーん・・・(4)

Category : ミィ*2歳
何が「うーん・・・」なんだってことですが、前回もだけど今回も薬を勧められたんですよ。
薬って抗精神薬(リスパダール)です。

ミィの様子を見て
『こんなにウロウロしてたりしたらお母さんも目が離せなくて大変ですよね。ちょっとしたことで癇癪起こしたり、場面が変わる度に泣いたりして、外に連れていくのも大変やって思ったりする場合は抗精神薬を使うと落ち着いて良いですよ』
って。
最初に勧められた時はミィの寝ないっていう睡眠のことで悩んでた時で、でも今は睡眠も落ち着いてるから。

外に連れていくのも、大変といえば大変かもしれないけど、別に暴れるわけでも無いしそんなに大変とは思ってなくって。
正直 薬には抵抗があるんです。

またしんどくなったら言います。
って返事したら
『もう持って帰ってもらっても良いよー』
って。
『引っ越しも大丈夫って言ったけど、やっぱり寝ないやん。大変やんってなったらいつでも取りにきてくれたら良いから』
って。

やたら薬を勧めるって、なんかねやっぱり落ち込みます。

専門家である先生から見ると娘は薬を飲まなきゃいけないくらいなんだろう。


(5)に続きます

うーん・・・(3)

Category : ミィ*2歳
あと私から質問したのは

*自分の物とヒトの物っていうのをわかるようにするにはどうすれば良いか?
(よその人が飲んでるジュースや食べてるパンなんかも関係なく取りに行ってしまう


*汚いっていう概念が無いんだけど(例えばお風呂のお湯を飲んだり)それはどう教えていったら良い?

なんてことを聞いたんだけど
『わからんやろねー』
怒られたり、ダメって止められたりしながら覚えていくしかないのかなー。
人の表情を読み取れるようになってきたら、わかるようになってくるんだけどってことです。
ただ、あまりキツク怒ったりするとそれが逆に強烈な刺激になって余計にやっちゃう子もいてるらしくて、ダメっもあまり激しい言い方はしない方が良いかもって。
あー なんだか色々難しいのね。
何が刺激になるかわからないんだね。


あ。
ずっと大丈夫かなって気にしてる引っ越しは『意外とみんな大丈夫』みたいです。
家族みんな一緒やし、まだ記憶も曖昧なところもあるからって。
引っ越しまでに新居を何度か見せてあげてから引っ越しして下さい。
とのことです。


スミマセン

まだ続きます

うーん・・・(2)

Category : ミィ*2歳
先生からは前回(3ヶ月前)はこうだったけどどうなった?
とか、こんなのはわかる?等色々質問されたんだけど
前回から成長してるところもあるし、まだできないとこもあったり。
今日もちゃんと見てたし(玩具を見せた時なんか)、少しずつ少しずつ成長してますね。
とのことです。


ずっと抱っこは良くないですか?
って聞いてみました。
『なんで
仕方ないやん』
『まだまだ感覚も敏感やし、広い公園とか慣れない場所なんかでは、抱っこしてあげて良いと思います』

『家の中とか園とかOTの部屋とか慣れた場所。もう大丈夫でしょ!歩けるでしょ。ってとこは抱っこしなくて歩きなよ~ってやってくれたら良いけども、その他の場所は泣いたらすぐに抱っこしてあげて下さい』

前日『抱っこはやめて~』って言われ、それとは正反対な言葉です。
神経科の先生と精神科の先生では、意見がこんなに違うんだ~ってちょっと混乱。
真逆だもんね。

でも、私的には福祉センターの精神科のM先生の言葉のほうが娘の気持ちに寄り添ってて、やっぱりそうだよねって思いました。
(神経学的に良くないと言われると別なんだろうけど…


(3)に続きます

うーん・・・(1)

Category : ミィ*2歳
昨日はミィの精神科の診察日でした。

福祉センターに着く5分前くらいに寝ちゃったミィを起こしたんだけど、待合にいる時も思ってたより機嫌も悪くなかったかな…。
やっぱり抱っこだったけどね。


診察室に入った時は、泣いてました。
3ヶ月ぶりだし、眠たいし…場所見知りかな。
先生が玩具(小さな玉を転がして、最後はチンチロリンって鳴るオモチャ←説明下手でスミマセン
)を見せたら私の影で泣きながらも、気になって見てました。
そして泣き止んで遊び始めました。



娘の様子を見ながら、私から普段の様子や気になることなんかを聞いてる先生。

娘、小さな玉を口に入れてコロコロ始めたんで(口の中の感覚遊び)、私が『ぺぇして』て口から出させてて、その時に火がついたように泣いて嫌がる娘の様子を見て
『なるほど~。こうなるわけやね』
って言ったりしてました。


先生と話してる間に、診察室に慣れた娘は今度はソファに乗って飛び下りたり、背もたれから頭から滑り下りたりっていう感覚遊びをしてました。



(2)に続きます

寝ちゃったよ…

Category : ミィ*2歳
今日はミィの3ヶ月ぶりの福祉センター精神科の受診日です。



2時半からだから
早めに園に迎えに行って、今福祉センターに到着。



園でお昼寝してないって言ってたミィ。
やっぱり寝ちゃってます…。





どうしよう。
起こそかねー。








*

M医療センターでの話(3)

Category : ミィ*2歳
ミィの抱っこ抱っこの話しをしたら


『抱っこ禁止令を出したいくらい』

って言われてしまいました。



長時間抱っこしてると
歩く時間が少なくなる・姿勢も悪い→セロトニンが出にくくなる→発達を促す物質が少なくなるし、こだわりも強くなる


神経学的に抱っこはやめて歩かせて~!

って言われました。


パニックになって追いかけてきても
『今抱っこできないよ~』
ってぐらいに。

キャーってパニックになる→抱っこする→抱っこがご褒美になる→パニックになると抱っこしてもらえる→キャーってしても良いんだ!

ってなっちゃうらしいです。


怖いのも無くならないし、自分で怖さに慣れなきゃって。




うーん…

これは私には正直難しいです。
抱っこを少しずつ減らしていくことはできても、怖がって不安になってるのに無理矢理抱っこから下ろすのって、できないよー。
精神的に辛い思いはさせたくないって思ってしまうんですよね。




娘にとって
どっちが良いんだろうねぇ。
娘の気持ちをみながら、少しずつ歩けるようにしていければ良いかな…




*

M医療センターでの話(2)

Category : ミィ*2歳
福祉センターの精神科の先生とは3、4ヶ月に1度しか合わないんだけど、M医療センターのS先生は先生も一緒に訓練に入るんですよね。
OTで遊んで、楽しかったね さよなら~って言うのも良いんだけど、訓練が終わった後に『今日はこんなだったねー。これからどうしていくのが良いと思う?』ってみんなでディスカッションするのが大切だと思ってるって言ってました。
一緒にミィちゃんを見ていきたいって。

そして、医療センターでは『物には名前があるんだよ』ってことをミィちゃんに教えていきたいなってことです。




*

言葉を喋れるようになったら良いなってもちろん思ってるよね?


究極にはね
ミィちゃんがおばあちゃんになった時に、私の人生なかなか楽しかったじゃん。良い人生だったなって思うことが大切だから。
(これ聞いて泣きそうになりました)


20歳になったら働いてもらわなきゃいけないんだし!


一緒にやっていきましょう!



家では出来なくて、一人ではやり方がわからなくても、そういう場があるなら、そこに参加して一緒に考えてくれる人達に力を借りてみるのも良いかなと思います。

(3)に続きます

M医療センターでの話(1)

Category : ミィ*2歳
昨日ミィの今後の話し合いに行ってきました。
(先生と話してる間、コウは待合の玩具で看護師さんに遊んでもらってました)


とりあえずは22日のABAぽいものへの参加(市の発達相談で発達検査をしてくれてる心理のS先生が、実はABAの勉強をずっとされてたプロらしくて、その先生が月に1回程みてくれるらしいです。ABAではなく、ほとんどが遊び(ABAぽいもの)って言ってました)

あとM医療センターでは外部の先生を呼んで月に1回のOTがあるとのことだけど、ミィは福祉センターのOTに週1で通ってるし、ミィも楽しんでて先生との信頼関係もとれてるので、M医療センターでのOTには参加しないことにしました。


そして、M医療センターでできることをしようと、やっているのが2週に1回のABA訓練で、みんなプロでは無いんだけど勉強しながらやっていってるらしいです。
そちらの訓練に参加することになりました。
31日の日に初めて行きます。
担当の先生を紹介してくれたんだけど若くて優しそうな男の先生でした。



(2)に続きます

おはようぺったりんこ

Category : ミィ*2歳


おはようございます*


6時に起きたら

私がいないことに気付いたミィが泣きながら部屋から出てきちゃいました。





そのまま
ぺったりんこ中






ママ
何も出来ないんだけど…





今日はミィさん
お弁当の日なんだけどなー










今日の午前中、ミィが園に行ってる間に、以前に記事にしたM医療センターに行ってきます。
年末に連絡があって、今後どうしていくかってゆう話し合いをしに行くことになりました。
とりあえず今のところは22日の日にABAの予定が入ってます。







*

ちょっと

そろそろ
ママ動きたいんだけどなー










*

ハート! あった!o(´▽`)o

Category : コウ*2歳


しっとりチョコ
ってお菓子を食べてるコウ




普通は丸の形なんだけど…




ハート
の形のがあったって大喜び






パクッとかじって




『ない!ない!』



やって~(笑)





ハート

食べちゃったねぇ





*

公園♪ (3)

Category : 2011



ミィを抱っこして滑り台の階段の前に立って、階段を指差して
『のぼる?』
って聞いてみました。
そしてミィの手を階段に触らせてみると

おっ♪
のぼりはじめましたー。
私が後ろにちゃんといるのか振り返り振り返り気にしながら上までのぼって、最初はミィを抱っこして一緒に滑り台を滑りました。

次は私が先に滑り台を滑り降りて
私を必死で追いかけてくるミィが、必死で滑り台を一人で滑ってきました。


それからは
私を気にしながらも、一人で階段のぼって滑り台を滑り始めたミィ。
ちょっとすると
もう楽しくなってきて、私を気にすることがなくなりました。
滑り降りたら、タタターッと走って階段に行って、階段も素早くのぼってまた滑るー。


マーとコウとミィの3人で、ぐるぐるぐるぐる

めっちゃ笑いながら、みんな楽しそうに滑ってました。

お姉ちゃんの後をミィが滑って。
ミィの後をコウが滑って。
ミィの後ろからお姉ちゃんが滑ったり。

3人で一緒のことして楽しいって良いなあ。

最初は怖がって、抱っこ抱っこだったミィも こーんなに嬉しそうな顔して遊んでるー。


みんな楽しくて良かったー





公園♪ (2)

Category : 2011




木の根っこをお皿にして、グラタンを作ってるマーとコウ。
小石の海老を入れて~
葉っぱの玉葱入れて~
砂のチーズをさらさら~とかけて*




そしてミィは大泣きからなんとか落ち着いて、嬉しそうに歩いてます♪
歩くと砂利がカシャカシャ鳴る音にニヤッて笑ったり
しゃがんでマツボックリをそっと触ってみたり


でもでも
また調子が出てきたなって思ったら滑り台の下を歩いてる時にこけてオデコをゴツンと打っちゃった

なんか打ってばっかり~



でも楽しくなってきたミィはちゃんと歩いてました。
私にくっついて。
私が歩くと必死で追いかけてくるよー。



ここ(写真3枚目)あまり風がこないから、あったまろう♪
もちろんミィは私の横にくっついて。

滑り台してたマーも隣に来て
滅多に撮れないスリーショットです


コウは遊ぶのに夢中だよー



そして徐々にミィも一人で歩ける範囲が広がってきました…



(3)に続きます

公園♪ (1)

Category : 2011





昨日は公園に行ってきました。
寒くなってめっきり外遊びさせてあげれてなくって、ほんとに久しぶりの公園でした。
陽射しはあったけど海からの風が寒かったー!


でもどんなに寒くっても子供は元気。
久しぶりの公園に大はしゃぎでした。

マーとコウは早速滑り台を登って…
笑顔全開で滑ってました


いつも車から降りた瞬間『キャー』と叫んで抱っこ抱っこのミィは、やっぱり私にガシッとしがみついたまんま…。
それでも、滑り台の途中にミィを降ろして滑らせてみると、ちょっと嬉しそうな顔。
滑り終わると慌てて抱っこ

これを2、3回繰り返すと自分で歩けるようになりました。

そしてニコニコ顔でみんながいてるブランコの方にタタターッと走り出しました。
マーとコウがブランコしてるのを嬉しそうに見て、コウが乗ってるブランコを笑いながら押したりしてました。
そしてコウのブランコに向かって真正面から走って行って顔面からぶつかって、勢いで後ろに倒れて頭を打っちゃった


もう大泣きー。
せっかく楽しくなってきたとこやったのに…
しばらく抱っこも拒否の大泣きが続いてしまいました。


(2)に続きます

特別児童扶養手当

Category : 2011
10月末にミィの特別児童扶養手当の申請をしました。



今日(もう昨日ね)、市役所から封筒が届いてて、開けてみると特別児童扶養手当の認定通知書が入ってました。





ミィには障害があるんだ。
ってこと。




こうやって
文書になって認定通知書なんてものを見ると、わかってることでも、もうしっかり受け止めてても、やっぱりなんとも複雑な感じですね。



手当てをもらうってことは障害を認定されるってことだから、もちろん嬉しいことではないんだけど、こういう制度はやっぱりありがたいなと思います。








*

工務店とカーテン屋さんに行きました

Category : 2011
マイホームの記事すっかりサボってました。


全然記事をアップしていない間に、どんどん出来上がってきてます。
クロスも貼り終わってるし、一昨日現場に行った時は玄関のタイルを貼ってたり、おトイレが設置されてたり。
内装はもうほとんど終わりです。
完了検査を12日にするそうです。
もうほんとに完成間近です。


今日の午前中は工務店とカーテン屋さんに行ってきました。

工務店には、玄関ドアの前に目隠し用の小さな塀を立てるんだけどその塀の色決めとポスト決めに。
塀の色、2種類候補をあげて色見本をとってくれることになりました。
引き渡しは21日。
そしていよいよ28日に引っ越しです。


カーテン屋さん。
前に見積もりは出してもらってて、今日は実際にカーテンを見てどれにするか選びに行ってきました。
でもカーテンだけ見てもイメージが湧かないー。
何枚か良いなって思うものを候補にあげて、15日に現場に見本を持ってきて合わせてみることになりました。


まだまだだと思ってたけど、あっという間に引っ越しです。

無事に引っ越しできるんだろうか。
だんだん不安になってきました




*

愛情表現*唇で感触を確かめる

Category : ミィ*2歳


ちゅう~



ミィはよく私にチュウをしにきます。

写メは昨日私がコロンって寝転んだら、にっこにこしながら上に乗ってきて
チュッ
チュッ
ブチュー


私が座ってると、遊びを途中でやめて寄ってきてはチュッ


膝に座って私の顔を両手でガシッと掴んで無理矢理自分のほうに向けてチューウ


園バスに乗る前にチュッ


外で抱っこしてる時にチュッ



そんな感じで、なんだかしょっちゅうチュウをしにきます。
(可愛いの(´∀`*))


好き好きーって
言ってくれてるような感じがして嬉しいのです。
チュウはミィの愛情表現だと思ってるんだけど。


あと
指先でそっと、ほんとにそっと、私の頬っぺたに触れて、指先で頬っぺの感触を確かめてるようなこともします。

チュウも指先が触れるか触れないかのタッチも ママを感じて安心してるのかなあって思ったりもしてます。


唇 私にチュウするだけじゃなくって、よく物を唇に触れて感触を確かめるようなことをしてますね。
柱にそっと唇をつけてみたり。
まつぼっくりを唇にそっとつけてみたり。


ミィにとっての唇。

どんな風に感じるんだろう。


*
プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
