
Category : スポンサー広告

おいしそーな…

Category : マー*4歳


長女の頬っぺ

ぷくぷくです

(長女に限らず我が家の子供達はみんな頬っぺぷくぷくです(笑))



『あれっ?お餅付いてるんちゃう?』

『もー。お餅付けてどこ行くん?』


と最近パパや私にからかわれてる娘。



『なあ、お餅ちゃん


って呼ぶと


嬉しそうに笑いながら
『お餅ちゃんちゃうって!マーやで!(´∀`*)』

と返してきます。



『マーの頬っぺぷくぷくやろぉ?ぷくぷくでお餅みたい?可愛い?(´∀`*)』

なんて『お餅ちゃん』であることをなんだか喜んでるし(笑)


そしてお餅頬っぺの長女はお餅が大大大好きー。


小ちゃい時から
お餅ラブ
なんです。



今日も(もう昨日ですね)大福餅を3個ペロッと食べちゃいました。
結構大きめで、あんこもギッシリ入ってたんだけどね…
(きな粉も大好き。お鍋に入れるお餅も大好き)

お餅だけじゃなくてお団子(特に3色だんご
)も大好きなんだけど。


にやけながら嬉しそうに大福餅やお団子をパクパク食べてる姿を見ると渋すぎて。

幼稚園児やで!

粒あんやで!

お団子って!

って心の中で突っ込みを入れてます。
*

*あまーい飲み物

Category : 2010


昨日
コンビニに行ったパパが買ってきました。



*チェルシーのジュース*
前からあるのかなー。
私は初めて見ました。


チェルシーの飴は
バタースコッチがいちばーん好き。
あまくて美味しい

私、飴はあまーいのが好きなんです。



バタースコッチ味のジュースってどうなん?
飴は美味しいけど
ジュースになると甘すぎちゃうかな。



ちょっとドキドキしながら飲んでみましたー。



あまー い (゜∇゜)


飲んだ瞬間に甘かったです。
めちゃくちゃ甘くて、ちょっとー

って思うんだけど
何故かもう一口飲みたくなる。
そんなクセになりそな飲み物でした。



私とパパが少し飲んで、あとはマーとコウが全部飲んでた。
『あまーい
あまーい

って二人で言いながら(笑)
ミィは箱を見せても何かわからないからか飲むの拒否してました。



ヨーグルトの方はまだ飲んでないけど。
チェルシーの飴はヨーグルトあまり好きじゃなかったんです。
昔はバタースコッチばっかり食べてました。


ん?
バタースコッチ?
バタースカッチ?
どっちが正しかったっけ?



*

昨日は嬉しい日でした

Category : 2010
お昼頃に家族で車に乗ってる時、マーが虹を見つけました。
前を見たら、大きな虹

すごく低い位置に架かった薄ーい淡い色の虹。
走って行ったら手でさわれそう…
その虹 次に探した時にはもう消えちゃってて。
消えちゃう前の虹を見れて良かったなー♪
虹を見ると、なんだかとても嬉しくなります



午後からは幼なじみと可愛い二人の娘ちゃんが遊びにきてくれました。
幼なじみとは実家がお隣りで赤ちゃんの時から一緒です。
旦那さんの仕事の都合で今は宮崎県に住んでます。
遠いから年に2回、帰省してきた時にしか逢えなくて。
昨日は半年ぶりに逢えて嬉しかったー。
二人の娘ちゃん達もほんとに可愛くて

うちの子供達ともいっぱい遊んでくれました。
次逢えるのは夏だねー。
『ばいばーい!ありがとう♪』って元気に帰っていきました。


sachiさんのとこに集まってきてる方達がみんなB型だったってのが、妙に嬉しかったり♪


前のblogの時から仲良くしてもらってる大好きな人に、年賀状を出せることになったり。
ほんとに嬉しくて、くるくる回ってしまったし(笑)


そんな たくさんの嬉しいことがあった日でした。

これ、スーパーボールです

Category : ミィ*2歳


夕方

『ママ!大変大変


て言いながら娘(マー)が台所に居る私のとこに走ってきました。


『見て!スーパーボールが


手の平を広げて見せてくれたんだけど。




うわっ
バラバラ




もしかしてこれってミィが噛んだ




娘に確認するとやっぱり『ミィちゃんが…』








慌ててミィのところに行ってみると、まだ口がモゴモゴ動いてる感じ。

『ペェしてっ!ペェっ!』

すると小さいかけらが口から出てきました。



うーん

でもバラバラになったものを合わせても、丸にならないみたい。
ちょっと食べてしまったかもー




最近、口の中に何かを入れておくブーム減ってたのになあ…


それにしても
スーパーボール噛み砕くなんてー( ̄○ ̄;)



飲み込んでたとしても、ほんとに小さいのだろうから、多分お腹も大丈夫だと思うけど…。



何を口に入れるかわからないから、今まで以上に気をつけなきゃいけないなー(・_・;)





*

一緒にお料理

Category : マー*4歳


今日の晩御飯は
娘(マー)のリクエストでカレーライスに~。


お料理のお手伝いするのが大好きな娘。
そういえば最近させてあげてないなー。

『マー。一緒に作ろうか♪』
って声をかけると嬉しそうに飛んできました。
幼稚園の運動会でもらった三角巾とエプロンを着けて大ハリキリです(笑)
嬉しいんやろうね。
目がキラキラしてました。


お米を一緒に洗って、炊飯器のスイッチは娘がポチッ。

そして
そして
今日は初めて包丁にチャレンジしましたー!


今まで、お手伝いって言っても混ぜたりとか、ルーを入れたりとか、そんな簡単なのばかり。
2歳の時に皮剥き器で指と爪をシャクッと剥いてしまってから怖くて。

でも包丁を使うことに前から興味がある娘、そろそろ良いかなって。
今日はジャガ芋と人参を切ってもらいました。


最初は危なっかしくて見ててかなり怖かったです。
キャーッ((゚Д゚ll)て声を上げること数回。

でも、あれ?あらら?
すぐにね、なんだか手つきも良い感じになって、意外と上手に切れてました。

初めてにしては上手~♪
びっくり。

ルーも娘が入れました。

美味しかったです

ミィと苺

Category : ミィ*2歳
苺が美味しい季節になりましたね♪
我が家の子供達、苺大好きです。

うーんと。

大好きなはずだったんだけど…
ミィが苺食べなくなりました。


クリスマスケーキを食べる時、苺だけよけて食べてたんです。
生クリームを先に食べて、生クリームが無くなったら仕方なくスポンジを少し食べて。
でも苺は頑なに残してました。
あれ?って思いつつ、まあ、生クリームとカステラだけ食べたかったんだろうと考えて。


そして昨日の夜、晩御飯の後のデザートに苺を出したんです。
マーもコウも大好きな苺に大喜び


ミィは…どうかなー。食べるかなぁ。


真っ赤な苺がのったお皿を見ても、手を伸ばそうとせず複雑な表情で見てるだけ。
苺を一つ手に取って、ミィの口に持っていくと、その私の手を掴んで苺をお皿に戻します。これの繰り返しで、最後には泣いて嫌がってました。


なんでー

赤ちゃんの時は大好きだったやん。
一年前も大きな苺を丸々口にいれてパクパク食べてたのにー。

みかんも同じで食べようとしなくなりました。
苺もみかんも、一年間見てない果物だから、ミィにとったら『これ何
』って感じなのかなぁ。


年末モード

Category : 2010
まだまだ年末って感じがしないねーって言ってた私も、さすがに年末モードに気持ちが切り替わってきました。




24日に年賀状を投函し(間に合って良かったー)



クリスマス♪




街の中を走る車も普段以上に多くて、街全体がなんだかバタバタした雰囲気。




来月末に引っ越しを控えているので、今年は大掃除はイイやって思ってるんだけど、引っ越しに備えて少しずつ要らないものの整理を始めたので、なんだか大掃除っぽい雰囲気になってきました。
(しかし整理し始めると要らないものって多いのねー。なんかゴミばっかり増えていってます)



買い物に行ったら、お正月を迎える為の商品がいっぱい並んでます。



ホームセンターも人がいっぱい!


すっかり年末モードですね。


今年も残りわずかになりました。


ミィの園も、今日は保育納めです。
今日は午前保育、明日からは冬休みー。



今、みんな風邪っぴきなんです。
元気はあるんだけど、鼻水たらしてたり、咳が出たり、お腹の具合が悪かったり。
これ以上悪化しないように気をつけなきゃ。
そして元気に新しい年を迎えられますように。


クリスマスって

Category : 2010
昔はね
好きなヒトと一緒に、
わくわくしたりドキドキしたりしながら過ごす特別な日でした。

プレゼントは何をあげようかなーって、彼氏の喜ぶ顔を想像しながら悩んで選んで。

クリスマスソングが流れる町の中を一緒に手を繋いで歩いて。
12月の冷たい空気ですら嬉しくて、幸せな気持ちになった特別な日でした。




今は
子供達の喜ぶ顔を見れるのが幸せ。
サンタクロースさんからもらうプレゼント。
どれが良いかなー。
どんな顔してプレゼントを開けるかなー。
喜んでくれるかなー。
って想像しながら、子供達に見付からないようにプレゼントを用意して。



昔みたいに
恋人と手を繋いで過ごしたクリスマスも幸せだけど



お母さん、お父さんになって
家族みんなでワイワイ賑やかに過ごすクリスマスが今は幸せ。



みんなの笑顔と笑い声が、いちばんのプレゼントです





みんなが
幸せな気持ちになれる特別な日ですね。


Happy Merry Christmas♪





サンタさんからのプレゼント*続き*

Category : 2010


サンタさんからのプレゼントに嬉しくって笑顔の子供達




マーのデコリボンは、一人ではちょっと難しくて作れないので、私が手が空いてる時じゃないと一緒に作ってあげれないのがちょっと失敗だったかな…

でも喜んでたから良いかなー。


コウはプレゼントの袋を開ける時、嬉しすぎてソファの上でジャンプしながら喜んでたんだけど、喜び過ぎてソファから落ちちゃった。
もう飽きることなくずーっと遊んでます♪(お姉ちゃんも面白いって一緒に遊んでました)


ミィは積木を高く積んだり棒にさしていったりして上手に遊んでました。
気に入ってくれたみたいで良かったぁ♪



そしてやっぱりでましたよー。
マーから文句が。
コウの大きな袋を見て
『えー!!コウだけズルイわ。マーも大きいのが欲しかった!』
ズルイズルイーって結構しつこく言ってたなぁ


確かに一人だけ大きいもんね…(お値段も他の二人のより高いし)


で、どれだけ大きいかと言うと。
写真わかりますかー。
こーんなに大きな大きな袋に入ってました。
写真では袋の中にマーとコウの二人が入ってます。
大きすぎでしょー(゜∇゜)

サンタさんからのプレゼント

Category : 2010




昨夜、サンタさんがわかりやすいようにプレゼントを置いてもらう場所を作ってから寝ました。

朝起きたら、ちゃんとサンタさん来てくれてました。
(みんなが寝てからパパと一緒にプレゼントを置きました。ただねぇコウの袋だけがやたら大きくて
不公平感ありあり。うーん
って悩んだけど仕方ないよね…)


マーには
先日一緒に行ったオモチャやさんで欲しいって言ってた*デコリボン*


ミィには
何が欲しいとかわからないので色々と悩んで、これにしました。
*アンパンマンのえあわせキューブ*
アンパンマン好きなミィ(TVを観るのが好きなのでキャラクターが好きかどうかはわからないけど)そして、積んだり棒にさしたりする遊びが好きなのでこれを見付けた時に『良いのあった
』て嬉しくなっちゃった。


コウには
毎日トミカの本を開いては『ほしいっ!ほしい~!』って言ってた*トミカビル*
(ほんとにねぇ朝から晩までウルサイくらいしつこく欲しい欲しい言ってたの)


マーとコウは大喜びでした

ミィは、喜んだりはしないけど楽しそうに遊んでました♪


続きます




Christmas eve

Category : 2010


おはようございます♪
それにしても寒くなりましたね。
寒ーい!
みなさん風邪ひかないように気をつけて下さいね。(我が家は既にみんな風邪っぴきです…)


クリスマス楽しく過ごしましたかー?
我が家は家族で賑やかにクリスマスを過ごすことができました。

24日のEveには、ささやかなクリスマスパーティをしました。
パーティって言ってもクリスマス気分で晩御飯を食べて、クリスマスケーキを食べただけなんだけど(笑)
それでも長女は
『パーティ楽しーい♪』って喜んでました。

クリスマスケーキは予約してたのをパパが仕事帰りに買ってきてくれました。(夕方、私の父もケーキを持ってきてくれたので2個になっちゃった
この夜は父から貰ったケーキを)

ろうそくに火をつけて。
『メリー クリスマス♪』
ふーっ。

楽しみにしてたケーキ、マーはあっとゆー間に食べておかわり。
ミィは生クリームばっかり食べて、自分のが無くなるとヒトのを取りにいくー。
コウは上にのってるサンタさんばっかり食べてました(笑)
ケーキ1個あっとゆー間に完食です



今日の夜 サンタさん来るかなー。
楽しみやねー♪
おやすみ…

水曜日のOT (3)

Category : ミィ*2歳
他のお子さんの訓練をしながらもミィの様子を気にしてくれてたO先生。


『感情のおさめ方が上手になりましたねー』
って言ってくれました。

もの凄く怖いものがあったけど、パニックにならずに抱っこしてもらうことで気持ちを落ち着けて。
しかも、その抱っこしてもらう人がお母さんじゃなきゃ駄目っていうのでも無くなって。



ほんとだなー。
誰かに抱っこしてもらうと安心する。
誰かに頼ることができる。
助けてもらえれる。


これって嬉しいことですよね。


きっと
園の先生達や娘のまわりの人達がいつも、娘に優しく接して下さってるから、娘も人が好きになれたんだろうなあ。
信頼できて、安心できて、一緒にいて楽しくって。

今はまだ大人の人が好きなミィだけど、そうやって誰かと一緒が楽しい、安心って思えるのは大切な気持ち。


そのうち同じ年頃の子ども達とも一緒に遊べるようになると良いんだけどな…

まだまだ難しいね。



今年最後のOTは楽しく遊んで終わることができました。
次は1月19日です。




水曜日のOT (2)

Category : ミィ*2歳
さてその恐怖のオモチャは…
ガオガオパニック?って言う名前だったっけ。
ブルドッグがガウッて歯を剥き出しにしてる絵が描いてありました。(確か順番にチャレンジしていって手を噛まれてビックリするゲームだと思います)


それからしばらくずーっと抱っこのミィでした。
しっかりKさんにしがみついてながらも
チラッチラッと棚の上の方を見るミィ。
気になるんだねー。

あまりに怖がるもんだから、O先生が箱を隠しに行ってくれました。
もう箱無いよー。
ガオガオさん無くなったよー。
怖くないよー。
って声をかけながらミィが安心するまで抱っこしてくれてました。
それでも降りるの怖がっちゃって。
私が抱っこして棚までミィを連れて行って、もう無くなったよー。
て確認させて、それからしばらくしてやっと安心してくれました。
抱っこから降りてからは楽しく遊べてました。


ボールプールで遊んだり。
ブロックで遊んだり。



この日はガオガオさんのおかげで前半はずっと抱っこちゃんのミィでした。



続きます

水曜日のOT (1)

Category : ミィ*2歳
水曜日はミィのOTでした。
受付を済ませてカードをもらうと、ミィとコウの二人、にこにこでOTの部屋まで走っていきます。
OT楽しみなんですよね♪


この日はいつもの担当のO先生が別のお子さんの訓練をしてて、代わりにKさんにしてもらうことになりました。
Kさんは以前、O先生について訓練の勉強をしてたので、うちの娘のこともよくわかってくれてる若くて可愛い先生です。

ミィは先生が違うことも全く気にすることなくジャングルジムに登ったり、にこにこで遊んでました。
私とコウが離れた場所にいる時に、Kさんに抱っこされてこっちに来るミィの姿が。
ただ抱っこしてもらってる感じじゃなくって、しっかりとしがみついてます。

Kさんから聞いた話。
棚の上に登ろうとしたミィ。
その棚の上に置いてあったオモチャの箱を見た瞬間、ハッとなって慌ててKさんに抱っこしてもらいに行ったみたい…。
どうやらその箱の絵が怖かったみたいです。



続きます

12/19 クリスマス会*おまけ*

Category : ミィ*2歳



写真上

大好きなケーキを
わしづかみにして手で食べるワイルドなミィ(笑)




下の写真は
先生達が作ってくれたパネルです。

クリスマス会が終わってから、
このパネルでひとしきり写真撮影会が開催されました。




帰りには
卒園生のお母さんが焼いてくれたシフォンケーキをお土産にいただきました。
ふわっふわで
とても美味しかったです







12/19 クリスマス会(3)

Category : ミィ*2歳
サンタさんに怯えきってた娘。
泣きながら必死で私のところに来て抱っこでした。
ミィちゃーん。あのサンタさんミィちゃんのパパなんだけどねー(笑)

そして兄弟達にもプレゼントがありました。
マーにはマイメロディちゃんのシャボン玉。
コウにはお砂場セットとミニカーが入ってました。
兄弟達の分はみんな一人一人中身が違ってて、先生達がそれぞれにあったプレゼントを考えて選んでくれたんだなあって、ありがたい気持ちになりました。


プレゼントをもらった後は、サンタさんと一緒にダンスをしました♪


内緒なんだけど
パパと一緒にサンタさんをしたYさん。
一歩、歩いたらズボンの股のとこが破れたんだって(笑)
家に帰ってから奥さんに打ち明けたそうです。
『恥ずかしくて、言えんかってん

て言ってたんだって



最後はみんなでケーキを食べました♪
ケーキは一人一人、自分で果物
や、生クリームで飾りつけをしました。
ミィは待つことが出来ないので、作る間泣きわめいて大変でした

ケーキは生クリームばっかり食べてたよ。



クリスマス会


みーんな笑顔で
楽しかったです♪





12/19 クリスマス会(2)

Category : ミィ*2歳



プログラム*お母さん達のお楽しみ*
手遊びと紙芝居も無事に終わりました。
サンタクロースの帽子やトナカイのカチューシャをつけて、頑張りましたよ。

目の前に座ってる子供達の顔が、みんな笑顔でキラキラしてました。
楽しそうに見てくれて良かったー♪
紙芝居も予想以上に食いついてくれました。


先生達からのお楽しみも終わり、いよいよサンタさん

の登場でーす。

サンタさんが入って来ると、みんな『わー
』と大喜び。
サンタさんに駆け寄っていくお友達もいました。

サンタさんに名前を呼んでもらって前に行くと、サンタさんから嬉しいプレゼント。
この可愛いミニーちゃんの袋。
先生達が作ってくれたんです。
男の子はミッキーでした。
みんな嬉しそうにプレゼントをもらってました。
そして、うちの娘はというと…
サンタさんの前に連れて行かれると
『キヤー


と叫びながら必死で後ずさり。
サンタさんに、かなり怯えて泣いて逃げてました(^-^;
サンタさんの代わりに先生からミニーちゃんの袋をもらうと、
それも『キャー
』と叫んでポイッ。
あららー



続きます

一緒に撮ろうよ~♪

Category : コウ*2歳


って言っても

いつもわざと顔を背けたりして、なかなかカメラ目線になってくれないひねくれた息子。



今日も顔を隠されちゃいました*uu




さて

今日はミィのOTの日。


もうすぐ行ってきーます。



帰りにはクリスマスケーキを予約して。



あ。
3時頃にはまた引っ越しの見積もりがくるんだー。



年賀状も書かなきゃいけないのに…。

なかなか…なかなか…
できません。






では

行ってきます♪






12/19 クリスマス会(1)

Category : ミィ*2歳


日曜日はミィの通う園のクリスマス会でした。




園の子供達は、タンバリンを持って「ミッキーマウスマーチ♪」のダンスを披露してくれました。
ミッキーマウス ミッキーマウス
ミッキミッキマウス♪
一生懸命タンバリンを叩きながら踊る子供達。
とーっても可愛かったです。
うちの娘は、ずーっと先生におんぶされたまんまだったけど(^-^;
それでも泣かずに楽しく参加できました。

朝の会でも、みんなが椅子に座ってる中娘は先生のお膝に座ってたり、抱っこしてもらってたり。
おんぶや抱っこから降りて参加するって姿は見られませんでした。
パパは「ちょっとぐらいは降りて欲しかったなぁ」って残念がってたけど、でも何ヶ月か前まではこんな行事ごとで一緒に園に行くと、私から離れられなかったのに(離れたら泣いて泣いて大変でした)、最近は部屋に入るとさっさと私から離れるようになりました。
大好きなおんぶも、大好きな先生にしてもらって。
楽しそうにしてます♪
私のとこには、全然来なくなって。
ちょっと寂しいけど、成長してるんだな。
ここが楽しくて先生が大好きなんだなって嬉しく思います。

続きます

親子教室

Category : コウ*2歳


コウの親子教室
今日はクリスマス会でした。


いつもと同じように名前の歌を歌って、手遊びやふれあい遊び、よーいどん遊びをした後はクリスマスブーツを作りました。


ブーツの形の紙袋に、のりでペタペタ飾り付け。
シールもペタペタ。
裏側にはマジックで絵を描きました。
可愛いクリスマスブーツの出来上がりでーす♪
コウはのりで手がベタベタになるのが嫌みたいで(神経質なんです

『おてて
おてて

と何度か言ってたけど、それでも作るのが楽しかったみたいで手を気にしながらも最後まで楽しんで作ってました。


おやつは、ロールケーキ。
さすがクリスマスです

みーんな、美味しそうに食べてましたよ。
嬉しいお顔。
笑顔がこぼれてました。
目の前にケーキがあるのに、みんなでご挨拶するまでちゃんと待つことが出来て、みんな偉かったです



楽しい絵本タイムもあり。


そして
そして
サンタさん
も来てくれました。
サンタさんにみんな大喜び

自分で作ったクリスマスブーツにプレゼントが入ってて、サンタさんが一人一人にプレゼントしてくれました。


楽しかったねー♪

今日は早起きミィさん

Category : ミィ*2歳
今日はかなり早起きだったミィ。
ちゃんとした時間はわからないけど、多分4時頃から起きてたんじゃないかなー。
ずーっと私の隣でゴソゴソしてました。
私、昨夜はなかなか寝付けなくって3時を過ぎてやっとウトウトしたなーってとこだったのに、朝早くにミィに起こされて寝不足です(;_;)


6時頃に寝るかなーって思ってたんだけど、布団から出た私を泣きながら追い掛けてきて結局そのまま起きてました。


眠たいもんだから7時過ぎてからどんどん機嫌が悪くなって、荒れまくってましたよー

ちょっとしたことが気に入らなくって『キャー
』て泣き叫びながら怒ったり。
オモチャも次から次へと引っ張り出しては『キャー
キャー
』怒りながら投げたりひっくり返したり。
部屋はスゴイことになってました。


今日は午前保育だったんです。
バス乗り場に向かう車の中で寝ちゃったけどバスに乗る時には目が覚めてなんとか頑張ってきました。

ミィのバスを見送ってからはコウの親子教室に行ってきました。
そして親子教室を少し早めに抜けてミィのお迎えに。

バタバタな午前中でした。


今二人はお昼寝中です。



行きたいなあ

Category : 2010


今日、娘が幼稚園から持って帰ってきたお手紙の中に入ってた1枚の紙。


*うすいまさと コンサート*

うすいまさとさんは、自閉症の長男直人君(9歳)、アスペルガー症候群のニ男義人君(6歳)、長女ひとみちゃん(4歳)はウェスト症候群と3人の発達障害の子どもを育てるシンガーソングライター。



私、今日初めてうすいまさとさんの名前を知りました。
この紙を見て検索してみたら、有名な方なんですね。
ご存知の方も多分いらっしゃるのではないのでしょうか。
色々なところでコンサートや講演活動を行っているそうです。



1月末に市で開催される「ふれあい文化祭」に来られるそうで。
(ミィの通う園は去年は作品の展示とステージでしまじろうのダンスを踊りました。
今年は作品の展示のみの参加になるそうです)




行きたーいっ!

ものすごーく
めちゃくちゃ
行きたい!!



でも、ちょうど引っ越しの日と重なる可能性が大きいんですよー

引っ越しを1月末に考えてるんですよね。



うーん…


引っ越し
この日は外すか?




とりあえず整理券をもらっておこうと思います。





*ブログについて

Category : 2010
なんだかバタバタと毎日を過ごしてます。


バタバタと言いながらも、あれもしなきゃーこれもしなきゃーって気持ちばっかりで、ほとんど何もできていない状態なんだけど…


書きたいことはいっぱいあるんです。

特に最近のミィのこと。
こだわりだとか、やめて欲しい行動のこととか…

昨日のクリスマス会のことも!



でも、なかなか記事を書く時間がなくって。



夜は寝かしつけしながら子供達と一緒に寝ちゃうし。
必ず夜中に目が覚めるんだけど、記事をUPする気力も無くて、みなさんの記事を読むのが精一杯です。



記事をUPできる時は、記事UPを優先にしていきたいと思ってます。
みなさんの記事は読むだけで、なかなかコメントできないかもしれません。
リコメも遅くなると思いますが、どうぞよろしくお願いします。




今日はお姉ちゃんの幼稚園の終園式です。
もうすぐバス
に乗って帰ってきます。

お昼からはお友達が遊びに来てくれます。

夕方には引っ越しの見積もりに来るし。


今日も何かとバタバタです。



マイペースな私ですが、これからもお付き合いいただけたら嬉しいです。

今朝は…

Category : 2010


こーんな感じ。




またまたパチリ
としちゃいました(笑)









でも




なんで






こんなにピッタリくっついていくんだろうねぇ





(*´∀`)八(´∀`*)














むふふ♪

Category : 2010






ふと寝室を覗いたら





二人




くっついて寝てるー








むふふー





こんな姿見ると




やっぱり癒されます











*おはようございます

Category : 2010
今日はミィが通ってる園のクリスマス会です





私達「お母さん」も発表(?)するんですよ。

クリスマスの手遊びを2個と、紙芝居をします。
私は手遊び組ー。
金曜日には、みんな集まって最終の練習をしました。

みんな楽しく見てくれるかなー。

…ドキドキ

間違えないように頑張ってきます。




そして うちのパパ。
先生に頼まれて、Sちゃんのパパと一緒にサンタさんをします。

どちらかがトナカイの衣装の予定だったんだけど、トナカイの衣装が見付からなかったらしくて
多分ダブルサンタ

になるかもー。

何か面白いことやらかしてくれないかなって、パパに期待してます(笑)

パパサンタも楽しみー♪




子ども達の合奏とダンスもあるんだって。
みんな可愛いだろうなー♪





みんなで
楽しんできまーす








*林檎のケーキ と お餅

Category : 2010



昨日
sachiさんのblog記事を見てから

私も林檎のケーキが

食べたくて食べたくて食べたくて
食べたーい

ってなって頭から離れなかったので(笑)

今日、林檎のケーキ作りました



作ったって言っても
炊飯器で超簡単に…。

できたてホカホカのをちょっと食べました。
美味しかったー♪

残りは明日食べよう。



そして

お餅ー




今日マーの幼稚園でお餅つきがあったんです。

お餅が大大大好き
な長女は何日も前からこの日を楽しみにしてたんですー。


お餅ペッタン10回したんだって





ついたお餅を持って帰ってきました。


でも2個か……



これは全部お餅大好きな長女が食べちゃうことになるなー。




パパが仕事から帰ってきたら見せるんだって言って
さっきからお餅の袋持ってうろうろしてます(笑)







さて今日は

Category : 2010
ミィのOTに行ってきまーす。



担当の先生の都合や、おたふくやマーの幼稚園行事なんかでずっと行けてなかったから1ヶ月ぶりです。



久しぶりのOT楽しく過ごせると良いな。




それにしても

今日は寒そう~。



家の中にいてても
風の音が聞こえてきます



ヒュ― ゴォー






寒いんやろうなあ








そして今日は

私のお誕生日。



この歳になると、特別嬉しいってもんでも無いけど(笑)




*歳はとるものではなく、重ねるものです*


って、双子妊娠中に切迫入院してた時に看護師さんが言ってた言葉です。

なんだか勇気が沸いて来る言葉(笑)

誕生日になると思いだします。





うんうん。


歳をとっていくんじゃなくって

素敵に重ねていけたら良いなあ…。








親子教室

Category : コウ*2歳
昨日はコウの親子教室の日でした。


いつもは教室に入ると恥ずかしがって、慣れるまでなかなか私と離れられないんだけど、昨日は最初少し固まっただけで、すぐに笑顔になりました。

教室に入って固まって立ってるコウに近づいて声をかけてくれた保健師さんに自分の指を見せてたコウ。
『ん?どうしたん?指、痛い痛い?』
って心配してくれる保健師さん。
コウの指の先を見てみると………
鼻くそでした(゜∇゜)

鼻くそなんて見せるなー(笑)



昨日の親子教室は児童相談所の発達相談員さんのお話でした。
児童相談所の役割、発達相談と発達検査について、ことばについてを話して下さいました。
*ことば*は教え込むものではない。
『これは、りんご』とただ名前を教えるんじゃなくって、『りんご おいしそうだねぇ。あかいねぇ』とか『新聞とってきて』って簡単なお手伝いを頼んだりしながらことばかけをするのが大切だと言ってました。

子供達は話の間オモチャで自由遊びをしてました。
コウもすごく楽しそうに遊んでましたよー。
やっぱり同じ年頃のお友達と一緒に遊ぶことは良いなあ♪
集団の中で学ぶことって本当にいっぱいあるしね

ぱ *続き*

Category : ミィ*2歳
声を出すのが楽しいみたいで
それって とっても嬉しい







でね

今までは

『あー』とか『うー』とか『えー』『んー』

だったのが、ほんの数日前から


『ぱ』


の音が出るようになりました。


『ぱ ぱ』
『あっぱぱ』


だとか。



おー

『ぱ』が出るようになったー♪
って新しい喜び




これから
新しい音がひとつひとつ増えていけば良いな。



声を出すのが楽しいって気持ち。

大切にしたいですね。





『ぱ


うーん。

『パパ』って先に言われちゃったりするかもー(>Σ<)




そうなると
かなり寂しいよぉ。私(TωT)







プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
