
Category : スポンサー広告

幼稚園の学園祭

Category : マー*4歳



昨日は幼稚園の学園祭でした。

おたふくのミィはパパとお留守番。
マーとコウと私の3人で行ってきました。


子供達が毎日頑張って作った作品を見ました。
年中さんの女子は*ペットボトルのくに* ペットボトルのお城
です。
そのまわりには、個人個人の作品*おひめさま*
『これマーが作ったんやで
』って嬉しそうに説明してくれました





3人でカレーやポテトや唐揚げのお昼ご飯を食べて。
あてものとスーパーボールすくいをしました。

コウも、ちゃんとお姉ちゃんについてまわってくれて、一緒に楽しそうにしてました。



お昼過ぎに一旦家に戻って、またお昼ご飯を食べ(笑)
1時半からは楽しみにしてた*お菓子まき♪*

去年はまかれるお菓子も少なくて拾ったのは5個だったんだけど、今年は募金でお菓子の量も増えてたみたい。(お菓子まきはパパと行きました)
10個も拾って帰ってきました。
娘、めちゃくちゃ嬉しそうな顔でお菓子の袋を握り締めてました。



学園祭。
娘が楽しめて良かったです♪


今日は振替休日です。
マーとコウはインフルエンザ予防接種に行ってきます。






お姉ちゃんのお膝にコロン(4)

Category : マー*4歳
マーとミィは姉妹です。

以前よりは、ミィもマーに自然と引っ付いたりすることが増えました。

まだまだ お姉ちゃんにベッタリ甘えて、お姉ちゃんの後を追いかけまわしてってとこまではいかないけど、ふいにお姉ちゃんの膝にちょこんと座ったり、写真のようにコロンとなったり。

なんとかしてあげたいって気持ちがあるんだけど、無理にどうこうできるもんでも無く。

これから、
マーとミィがゆっくりでも姉妹として、ふたりが自然に姉妹になっていくのを見守ることしかできません。

マーも成長して、ミィも成長していく中で、それは自然にそうなっていくだろうって信じてるし。

兄弟3人
喧嘩したり賑やかながらも仲良くやっていってくれたら嬉しいです。

マーにはお姉ちゃんとして、これから色々と負担をかけることも多いだろうけど、なるべくできるだけ、3人みんなに同じだけの愛情を感じてもらいたい。
手はミィに1番かかるだろうけど、ミィに手をかかりながらも、マーとコウには寂しい思いはさせないようにしなきゃなーと思います。

マーとコウは二人でキャーキャー
やってくれてるんで。
二人には助けられてるなあなんて実感してます。

お姉ちゃんのお膝にコロン(3)

Category : マー*4歳
ケラッケラ嬉しそうに楽しそうに大笑いしながら何度もお姉ちゃんのとこに寄って行って、もう1回して
を要求するミィ。
その時のお姉ちゃん、本当に嬉しそうに、疲れるやろうに、何回も何回も『いくよー
』ってミィと遊んでました。
本当に初めてのことだったから、ミィが笑いながらお姉ちゃんにもっと遊んでーって寄っていくなんてこと。
よっぽど嬉しかったんだろうなあ。
その夜は『ミィちゃんとお風呂に入る
ミィちゃんの隣に寝る
』て普段は言わないことを言ってました。


本当はミィにも『お姉ちゃん。お姉ちゃん』って寄ってきてもらいたい。
コウみたいに、一緒に遊びたい。
でもなかなか難しくって。

コウはね、いつも自然にミィの後ろを着いてまわって、同じことして遊んだりしてます。ミィが布団に潜ったらコウも潜って。
自然に引っ付いてまわってるコウ。
ミィも一緒に遊んでるつもりっぽいし。
コウが抱き着いても嫌がらないし、コウの顔を触ったり、時々チュウしにいったりもします。
やっぱり双子だなぁって。
お腹の中に居る時からずっと一緒だった双子だなあって。
双子の絆っていうかそんなのを感じたりします。
続きます

お姉ちゃんのお膝にコロン(2)

Category : マー*4歳
どうしてミィちゃんは寄ってきてくれんのやろう?
マーのこと嫌いなんかな?

て、考えたり。
手を繋ぎに行ってミィに手を振りほどかれた時のマーの顔は本当に寂しそうで辛そうです。

見てる私も辛いんだけど、どうしようも無くて。
マーとコウが二人でワーワー遊んで、自然とミィが一人になってしまうことが多いけど、それも仕方のないことなのかなって。
まだ4歳のお姉ちゃんに、自分に寄ってこない妹と仲良く遊ぶってことはなかなか難しいだろうなって思うしね。


それでも、だんだんとミィとの関わり方を自然とわかってきたお姉ちゃん。
ミィがベーッと出した舌を触るのが好きな時は、ミィの前に顔を近づけて舌をベーッて出してミィに触らせたり。
ミィが嬉しそうに触るとマーも嬉しそう。
『ミィちゃん、触ってくれるの嬉しい
』って。

時々ミィが嫌がらずに手を繋いで歩いた時は
『ミィちゃん、マーとお手手繋いでくれてんで
お姉ちゃんのこと好きなんやな
だって手繋いでくれたもん!』
て嬉しそうに喜んで。

なかなか無いことなんだけど1度、マーがミィに対してやった遊びが凄く楽しかったミィ。

続きます





お姉ちゃんのお膝にコロン(1)

Category : マー*4歳


朝寝起きでパジャマのまんまプリキュアを観ているマーのお膝に、ミィがコロン♪


これっ。こんなの本当に滅多に見れません。
お姉ちゃんとミィのこんなツーショット普段は撮りたくてもなかなか撮れないんです。


今よりもっと小さい時、『もう
(オモチャに)さわらんといて
』『ミィちゃんやめてよ
』と大きな声で怒ってばっかりだったせいか、ミィはどちらかと言うとお姉ちゃんが苦手です

もちろん、今はお姉ちゃんも「お姉ちゃん」になってきて、ミィに対して怒ることもほとんどと言っていいほど無くなりました。
『ねーちゃん
ねーちゃん
』って甘えて寄ってきてくれるコウとは毎日引っ付いて喧嘩しながらも仲良く遊んでるけど、全然寄ってきてくれないミィとはお姉ちゃんもどうやって遊んだら良いのかわからない感じです。
自然と呼ぶのも『コウ!コウ!遊ぼっ
』てコウばかりになります。
でも、たまに『ミィちゃん
』て言いながら抱っこしに行ったり、手を繋ぎに行ったりするんだけど、その時ミィは『キャー
』て言いながら嫌がって逃げるんです。
お姉ちゃんの気持ち。
辛いんですよね。


続きます





ミィ*病院に行ってきました

Category : ミィ*2歳
熱はすっかり下がってるんだけど
『左側が腫れてるんちゃう?』
と先生達に言われたミィ。
夕方病院に連れて行きました。

朝、バザー会場にパパに迎えに来てもらってミィを連れて帰ってもらったんです。病院に連れて行ってとお願いしたんだけど、パパやっぱり連れていけなかったんですよー(-"-;)(病院で暴れるのがわかってるから、自分では無理やって思ったらしく)


おたふく疑いなので、別室で待つんですが部屋に入って体温計を見た瞬間から泣きはじめたミィ。
熱を計る間も泣いて暴れて。
待ってる間は泣きながらずっとおんぶでした。
もちろん診察の時はパニック状態で大泣きの大暴れです

先生には娘の自閉症のことを以前に伝えてあるので、パニックになっててもわかってくれてるんで気は楽なんですが。


で、結果はおたふくでした。
でも左じゃなくて右でした

うーん。やっぱり触ってみてもわからないんだけどなあ…
先生が触って腫れてるって言うからには腫れてるんだろうけど。
それでもやっぱりわかりません。
ミィのは軽くてすんでるのかなー?


お姉ちゃんから始まったおたふくも、これでみんな感染しました。




バザー

Category : 2010



昨日のバザー
お天気もとても良くて、あったかくてバザー日和
でした。


朝ミィの熱も下がってたので、子供達3人連れて行きました。
でも園の先生達に『左側腫れてるんちゃう?』と言われたんですよね。
ミィだけパパと家に帰りました。元々下膨れなミィなので、腫れてるのかどうかイマイチわかりづらい(笑) 木曜日から触ってみてるんだけど腫れてるような腫れてないような…
(夕方病院に連れて行ってきました)


バザー会場には公園もあるし、お姉ちゃんもコウも楽しく遊んでました。
スーパーボールすくいやヨーヨー、チョコバナナやポテトなんかも食べまくり、朝から終わりまでずっといたお姉ちゃんも最後まで楽しかったみたいです。(コウは途中お昼寝しに帰ったりしました)

子供達の相手をしながらの私は、ほとんどと言っていいほどお手伝いできなくって、申し訳なかったです

それでも、みんなで一緒になってやったってことが大切で、ワイワイと楽しい時間でした


最後のほうはミィも来て、嬉しそうに走り回ってました

先生のヨーイドン!て掛け声でニコニコ笑顔で走ってきて、高い高い。
何回もしてもらってました



今日はバザーです

Category : 2010
おはようございます♪



今日はミィの通ってる園のバザーです。


バザー
福祉祭りの時にやったチョコバナナもするよー
あと豚丼やカレーや手作りお菓子も♪


なんかね、今子供が通園してる私達よりも
卒園してるOBのママ達のほうがいつも一生懸命準備なんかを進めてくれてるんです。
チョコバナナ以外の食べ物はOBママ達がやってくれるって。
私達はただついて行ってるだけで~。
なんだか申し訳ないやら、ほんとに有り難いやら。


OBママ達の
パワーは凄いですよ。



Kパークってとこでやります。
9時集合!

ミィの熱が心配なんだけど…。
(熱高かったらバザーは申し訳無いけど休ませてもらいます)



みんなで
楽しいバザーになれば良いな…


うー でも
外だし、海のそばだから寒いかもー(∋_∈)




明日は長女マーの幼稚園の学園祭です。

今週末は何かと忙しいです。



お客さん
来ますように八(´∀`*)






とうとうここも((゚Д゚ll))

Category : ミィ*2歳


ミィ…とうとう登りました。

1番高い洋服ダンスの上。

晩御飯の後
パパが少し外に出てる間に。
パパが出て行く前はミィ布団でゴロゴロしてたんです。
うん。大丈夫だなって思いながら私歯磨きをして。
なんか気になるなー。
ミィ何してるかな。
って部屋を覗いたら居ない!
どこっ
て上を見たら。


え?
キャー

危ないっ


写真見てもらってもわかるように、すぐ上はもう天井。
そんな高い箪笥の上でゴロンって寝込んでました

ミィ本人は怖がることも無く、むしろ嬉しそうに笑ってる。
慌ててパパに電話して超特急で帰ってきてもらい、その間椅子の上に立ってミィが落ちないようにするのに必死。
怖かったー


箪笥に登らないように人工芝置いたりしてたんだけど、人工芝効果も何ヶ月か前に切れてしまってました。
鏡台から隣のタンスに登って、そこから更に高いタンスに移動したんだと思います。
今の家の広さでは鏡台もタンスも動かせないし…。
危ないってことがわからないって、本当に怖いです。
ほんの少し目を離した隙に思いもよらないことをしたりして。
いつか大怪我してしまうよ。
本当に切実な悩みです。

やっぱり女のコやな…♪

Category : マー*4歳
我が家の長女のマー。ただいま4歳幼稚園の年中さんです。

それがね
最近急にオシャレに目覚めたとゆうか、洒落っ気づいちゃってねー


髪の毛もいつの間にか自分で結べるようになって、いつも色々結んでは鏡を見たり(頭のテッペンを結んでるんだけど、私から見ると(・_・)エッ..?て思う髪型だったり(^w^))

この間 新しい服を買ってきてあげたんだけど、どうかな~気に入るかな~ これだと好きそうかなって思って買ったんです。(服はもう自分の気に入ったのしか着てくれないし~)
幼稚園から帰ってきて服を見せた途端
『嬉しいっO(≧∇≦)o

とすっごい喜んで、早速着替えて。
頭をオダンゴにしてあげたら、ますます笑顔全開♪
鏡の前でクルクル~って回ったり、腰をクネッてしながらポーズとったり。
しばらく一人ファッションショーしてました(笑)

私の父が汲んできてくれたお水があるんだけど
このお水飲んだらお肌キレイになるんだよ
って言ったら、毎日
『お水飲みたい!お肌キレイになりたいもん』
『うーん。美味しい
お肌キレイになりますように』
って飲んでます(笑)

スッカリ女のコです。

今ミィとコウの二人は

Category : 2010
パパが車で寝かしつけに行ってます。

ブーン




あきらかに眠たいのに
コウはパパとミィが気になって全然寝ないし
ミィもガサゴソ…


寝ない二人を布団で寝かしつけしてたんだけど
こっちが眠くなってきて、疲れてしまいました。



このまま起こしてたら夜までもたないんで。
車で寝かしつけ作戦。




あ。
帰ってきましたー。



午前中 少し寝たミィは結局寝なかったそうです。
コウはすぐに寝たんだって。


30分ぐらいのお昼寝。
まだ寝足りないらしくてコウさん機嫌悪いよー






*ペグボードと双子達

Category : 2010



ペグボードを買いました。
高い所にすぐに登るミィが、別のオモチャに興味を示して遊んで少しでも危険な行動が減ってくれれば!と考えてミィの好きそうなオモチャを探してペグにしました。

実は昨日園から帰ってきてから熱のあるミィ。今朝もまだ38度以上あって園をお休みしてます。
(お姉ちゃんから始まったおたふく。感染してないのはミィだけ。おたふくかな?って思ってみたり。でも腫れてないから風邪なのかな)

お昼前にペグを出したら早速二人で食いついてきました。
仲良く遊んでるように見えますが、違うんですよー。
取り合いしたり、倒したり、ペグを放り投げたり、そんなのばっかり(笑)
今日は朝から、同じオモチャを取り合いしてばっかりです。
ミィが遊んでるのをコウがわざと取りに行くんです。
二人でギャーギャー言いながら引っ張り合い。今日はコウが勝ってました。
取られたら怒って泣きながらしつこく追いかけていくミィ。
前までは取られてもなんにも無かったような顔してたのに、こうやって感情を出せるようになって、しつこく追いかけて行くようになって、そんなのも嬉しかったりしてます。





ほんの少し(2)

Category : ミィ*2歳
でも、それって違うよね。
まだ一人ではできないだけで。
じゃあ 一緒にやれば良いだけなんだよね。
『お片付けしようね。ナイナイしようね。』
って言いながら、ミィの手を取って一緒に箱まで持っていったり。

先日の夜、同じようにオモチャをお片付け。
もう寝るから片付けますよー!
ミィはブロックで遊んでました。
ブロック気に入って遊んでるし、手から離さないやろうな…って思いながら、ブロックの箱をミィの前に置いてみました。
『ミィちゃーん。お片付けしようね。はい、ナイナ-イ

て声をかけたら
目の前の箱に、ポトンってブロック入れました

遊んでたのに、それでも遊ぶのやめて、ちゃーんと箱にポトン。

そうなんだよね。
箱を目の前に置いてあげること。
こんな ほんの少しのことでお片付けが出来るんやね。

今まで
どうせ無理やからって決め付けて、ちゃんとミィと一緒にしようってしてなかったなと反省しました。
面倒がらずに、ほんの少し工夫するだけで、ほんの少し丁寧にするだけで、簡単に出来ることもあるんです。
最初は一緒に。
徐々に補助を減らしていって。
娘と一緒に成長していかなきゃです。

ほんの少し(1)

Category : ミィ*2歳
子供が3人いる我が家。
部屋はいつもオモチャが散らかってまるでゴミ箱みたいになってます。


お姉ちゃんですら、なかなか片付けられない。いつも出したら出しっぱなし。そしてまた次のオモチャを出してきます。
ミィも、積木とかブロックとか片付けたと思ったら、またすぐに箱を引っ張りだしてきてひっくり返すしね

コウは車のオモチャだし。
毎日毎日オモチャが散らばった部屋を見ては嫌になってます。


黙ってても、片付けないし
いつも
『オモチャ片付けて!出した物はちゃんとお片付けして!

ておんなじ事で怒ってるー



マーとコウには
ちゃんと片付けさせます。
ミィは、『片付けるよー!片付けてよ!』の言葉かけだけでは、お片付けできません。
私もね、さっさと片付けてしまいたいもんだから、ミィが遊んだオモチャは私がさっさと片付けてしまってました。

どうせ無理やしなー
って思いがあったんですよね。
言っても出来ないからミィはお片付けしなくても良いか。
みたいな。



続きます





絵本の読み聞かせ~私にはむいてないみたいです

Category : 自分のこと
長女マーの幼稚園、月曜日と木曜日は絵本を借りて帰ってくるんです。


今日返さなきゃいけないので
昨日の夜 寝る前に絵本を読みました。

昨日のは「きつねと猟犬」て絵本。
小さな時に仲良しで友達だった子ぎつねと子犬が、大きくなって猟犬と獲物ってゆう関係に成らざるをえなくって…でも最後にはハッピーエンドってお話し。


読んでるうちに
泣けてきて、涙はポロポロ 鼻水はグジュグジュ

声を詰まらせながら泣きながらの読み聞かせ(笑)


娘はね…
私が泣きそうな声になると ニヤニヤ
と嬉しそうに私の顔を見上げてくるんですよ。

ニヤニヤ


『ママ 悲しいん?
なぁ なんで泣いてるん? 悲しいから?』


私が泣きだすと、絵本の内容よりも
私が泣いてることがおかしいみたいです。



すぐに感情移入してしまうから、子供に読み聞かせてるのに、ついつい自分が絵本の世界に入り込んでしまって、駄目なやつは もう駄目。
泣くのを堪えきれません。
昨日だけじゃなく、何度か泣いてます。



私ってつくづく絵本の読み聞かせ、むいてないな~
って昨日あらためて思いました。





ボケボケ~(^。^;)

Category : 2010
今日は木曜日。



ミィの通う園は火曜日と木曜日はお弁当の日です。


今朝もお弁当作りました。
デザートに柿を入れたんだけど、
朝、柿食べるかなーとミィに見せてみたところ
いらんよ!!

って感じで突き返されました。


連絡帳にも
柿は食べないかもしれません… なんて書いて。


バス
を見送った後、ママ達とお喋りしてたら、今日は午前保育だって(゜∀゜;ノ)ノ


すっかりすっかり忘れてました。



『お弁当持たしてない?』
って言われて

『持たした…(・_・;)』



あー

ボケボケだー 私。



11時半過ぎにまた迎えに行かなきゃいけません。


お弁当。
作り損したよー(笑)



あかんねぇ

もっとシッカリしないとね







コウちゃんの熱は

Category : コウ*2歳
みなさま こんにちは(*゚ー゚)v

更新率がやたらと高い私です(笑)


ただいまコウちゃんは、おたふくパパと一緒にお昼寝中です






昨日の夜は39.1度の熱があったコウちゃん。
ブログを更新したあとすぐに起きてきてお茶を飲みました。
オシッコもして。
えらくスッキリと目が覚めて、普通に私と喋ってました。
でも それから咳が酷くてなかなか眠れず2時半頃まで起きてたかなあ…
以前にRSウィルスにかかった時に結構ひどくて、それ以来風邪をひいたりするとすぐに咳込むようになりました



朝起きてきた時は微熱になってました

食欲もあるし
元気もあるし
咳もしてません。


このまま夜も熱が上がらないことを祈るばかりです。



そんなコウちゃん語録。
もうすぐ2歳7ヶ月。
会話は充分成立してますが、まだまだ発音が不明瞭だったり、たどたどしいお喋りさんです。

最近可愛いなー
って思った言葉が
『ぴっぽ』
しっぽのことです。
何回言っても『ぴっぽ』です(笑)

言葉がゆっくりさんでも楽しくお喋りできてるから、焦らずに今の可愛いお喋りを私も一緒に楽しみたいと思います。




ミィ*昨日のお気に入り

Category : ミィ*2歳


以前にも手に気に入った何かをずっと持って歩き回ってることが多かったミィ。
いつの間にか、そういう姿も見なくなってたんだけど、気がつけば最近また復活してます。
一昨日はブロックだったなあ。
昨日は
にもあるように「りんご
」と「ぶどう
」の絵。
これ元々は「くだもの」って絵本だったんだけどバラバラになっちゃいました。
昨日は

の絵を幸せそうにジーッと見ながら部屋の中を移動。
夜寝る時はお布団の中まで持ってきてました。
絵本でも「食べ物」が載ってる絵本が好きなミィ(食意地がはってるとも言う(笑))。
絵よりも写真の食べ物絵本が好きなようです。
でもこんな感じでハッキリとした絵のくだものとかドーナツ
とかそんなのも好きでジーッと眺めてます。
最近は特にぶどう
の絵が好きかなー。
ぶどうの絵から一粒とる真似して『あーん
』ってミィの口元に持っていくと、ちゃーんと私の指に口を持ってきます。
いつからかなー。こんなの出来るようになったの。
ハクパクって口を動かして食べる真似はしないけど、実際には無い物を食べる真似するって簡単なようで難しいことなんだと思います。




パパのおたふく

Category : 2010
うちのパパのおたふく記事にコメント下さった皆様、本当にありがとうございました

一人一人お礼しなきゃいけないんだけど、今回は一括でお礼させていただきます



で、そのパパなんだけど「大人のおたふくは大変」「40度くらい出るよ」とか聞いててかなり覚悟してた割には、全然って感じで二人で拍子抜けしてます(笑)
腫れはね、かなり腫れてます。
でも熱が全然無くって。
何度も何度も熱を気にして体温を測る旦那。
その度に36.1度とか1番高い時でも37.6度でした。
私に『もう(笑)ちゃんと、はかってよー』と何度も言われながら、その度に36度ちょっと。
え~? こんなもん?熱は?熱でらんの?あれ~?
と二人で首を傾げてました。
まー でも良かったです。
まだ腫れてますが、思ってたより軽くて良かったです。


パパは熱が無くて一安心なんだけど、それよりコウちゃんが熱あって。39度越えてます

朝から少し熱はあったんだけど、それでも今日は普通に元気元気でした。
今はしんどいみたいでグッスリ寝れないみたいです

よく起きてきます。
夜、お腹が痛いって言ってたんだけど、大丈夫かなぁ






どうやら うちのパパ

Category : 2010
おたふくっぽいです。
いや、完璧におたふくです。


昨日右耳下が腫れてきたパパ。
時期的にも、どう考えてもおたふくっぽいんだけど(コウがおたふくになった時から考えて)お義母さんには『おたふくやってる』って言われてるんだよね。
『○○は、全部やってるでぇ。水疱瘡もはしかもおたふくも!』
ってお義母さんが言ってたの私も聞いたことある。
だから、昨日は二人でおたふくみたいやけど、やったって言ってたし、違うんかなー
って。
夜お義母さんに電話して『ほんまに絶対おたふくやったか?』て聞いたんだけど『やったと思うけどなー』

どっちなんやろう。
もしおたふくやってなかったんやったら、騙されたなーって話してたんです(笑)
『俺、子供のことちゃんと覚えとこう…』
てパパ呟いてました。

今朝起きてきたパパ。
パッて見ただけで見事に両方腫れてました。
『わー(゜∇゜)完全におたふくやんか( ̄○ ̄;)』
って言ったら
『知らんわ!騙された!くそぉ腹立つ

とご立腹(笑)

仕方がないんだけど、おたふくしてなかったんだったら予防接触
打ったのにね。
大人になってからのおたふくって、かなり辛いんだよね

公園♪(2)

Category : 2010



子供達にとって楽しかった公園♪
みんなの笑顔を見るとやっぱり嬉しいです。


しかーし
親の私達はちょっと疲れました。


ジャングルジムを見て目をキラキラしながら早速登るミィ。
上まで登ると…
立ちます


の2枚目はパパが慌てて立つのを止めに行ったとこ)


公園にいる間、ジャングルジム、遊具についてる棒の上に立とうとする。
階段を前に体を90度くらい倒して地面に平行にして降りようとしたり(手摺りは掴んでます)。
高い位置の棒にぶら下がって急に手を離したり。
とにかく見ててヒヤヒヤ。
実際に危なくて危なくて。
落ちないように落ちないようにするのに疲れました



滑り台を楽しんだりもするんだけど、やっぱり滑り台よりジャングルジム系が楽しいみたいです。
見てると怖いよー。


それでも
楽しそうに遊び回ってたから、それで
なんだけど。


私らは疲れますー

楽しかったけどね。






公園♪(1)

Category : 2010




お昼前に、おにぎり
持って公園に行ってきましたー♪
今日もあったかくて公園日和


ミィも不安そうに私の後を追っかけてきたのは一瞬だけで、今日は最初から泣かずに嬉しそうに遊んでました。


2枚目の

滑り台を滑った後のローラーがコロコロ-となるのに興味津々。
滑り終わる度に触りに行ってました。
1回指挟んでた


3枚目

帰り際、消防車
に乗ってみんなニコニコ。
見えにくいけど3人乗ってますー。


滑り台したり、体を使って登ったり、シーソーやブランコ。
とにかくみんないっぱい遊びました。
外で食べるお昼ご飯は美味しいね。
食べたらまたすぐに遊び回って。


めちゃめちゃ楽しかったー♪
てお姉ちゃん。


寒くなる前にまた公園に行こうね。






おはようございます(・o・)ノ

Category : 2010
まだまだ外は暗いですねぇ…
夏は5時でも明るかったのに、今は5時だとほんとに真っ暗。




今日は私
免許証
の更新に行ってきます。



午前の部に予約を入れたから、8時半には家をでなきゃー。
講習は9時半からで30分で終わるらしいです。
一応優良運転者なんで次の更新は5年後。
その時はもう40歳を過ぎてるんだなー( ̄∀ ̄)





さあ 行くまでに大量の洗濯物をすませてしまわなきゃー
(ほんとに毎日毎日、大量なんですよ。洗濯物…)







名前を呼んで、ハイッ

Category : ミィ*2歳
高い所に登ったり、飛び下りたり、そんな何かと目が離せなくて大変だったりする娘ミィですが、もぅー
って溜息をつくようなことばっかりじゃなくて、もちろん可愛い~とこも、嬉しいこともいーっぱいあります

今日もいっぱいありましたよ。

そのうちの一つなんだけど、夜洗面所のドアにもたれて立ってたミィに
『○○ミィちゃん

ハイッ

て言ってみたら
ハイッ
て挙げた私の掌に片手を挙げて合わせてくれたんです。
もう嬉しくって
『キャー
わー
できたね~上手~
』ってすっごい褒めながらミィの頬っぺたを両手でブルブル。するとニコニコッてすっごく嬉しそうな顔をして。
その後何回やってもちゃんと手を挙げて手の平にタッチしてくれるの。
その度に頬っぺたブルブルで褒めまくりです。
片手を合わすのも、嬉しそうなニコニコ顔も、もう可愛くて可愛くて

コウも同じことしてくれって来るから、もちろんコウもおんなじように褒めまくり

パパが名前を呼んで手を挙げても、ちゃんとパパの手にも手を合わせて。パパも嬉しそうに何回も『○○ミィちゃん
』ってやってました


本当にすっごく嬉しくて可愛かったです。



また乗ってるー

Category : ミィ*2歳


ダイニングテーブルの上
(こんな花柄フレームにするようなことじゃないんだけど)


しかも端っこギリギリ



この落ちそうで落ちないスリルが良いらしいです




この後テーブルの上を歩いては端っこギリギリを繰り返し
嬉しそうに笑ってました。


危ないってばー(`ε´)



もちろん
すぐに下ろしましたが…

これの前は
斜めに倒した椅子に座ってました





テーブルから下ろそうとテーブルの前に立つと、私の体をひっくり返し『おんぶ』して!


もしかして『おんぶ』して欲しいからテーブルに乗ってるー?


違うだろうけど
少しはそれもあるのかな…



とにかく
危ないからやめてねー







11/17 OT(4)

Category : ミィ*2歳
そんな話しを先生にしました。

先生が席を外して持ってきたのは、棒の先にジュースを染み込ませた綿を引っ付けて凍らせたもの。(上手く飲み込めない人に、これで口の中をマッサージして刺激を与えてゴックンの練習したりするそうです)
先生に口の中に入れられるのは怒って拒否してたんだけど、自分では持ってウロウロ。気に入ってはいるみたい。そして椅子に座って、恐る恐る手で触ってその手を舐めてみたり、慎重に慎重に舐めていき最後には気に入って口の中にパクッ。チュウチュウ吸って、おかわりを要求してました。

固い物を口の中に入れたがるって、口の中の刺激でやっぱり感覚遊びだそうです。おやつの時間にペロペロキャンディとか固いタマゴ煎餅とか。そんなのをあげてみてはとのアドバイスでした。
あたりめとか煮干しとかもオッケーとのことでした。チュッパチャップスをさして電動で動くのがあるみたいでそれが1番良いみたい。おやつの時間を利用して口の中を刺激させてみてはとのことでした。


来週のOTはお休みで次は12/1です。


早速あたりめ買ってきました。子供達3人とも気に入って食べてます。




11/17 OT(3)

Category : ミィ*2歳
そうそう。先週のOTで、『まわりの見方がまた変わってきましたね』って言われました。
『まだ固いんだけど、視線の動かしかたが上手になってきました。前はボヤーッと全体を見てる感じだったのが、今はちゃんと視線を動かして見たいものを見るって感じになってます』
て。ただジャングルジムの上に立ってる娘のそんな小さなところまでちゃんと見付けてくれる先生。
さすがです。


今週のOTは(やっとかーって感じですよね
)やっぱりジャングルジム。
ジャングルジムに登ったり、コウと赤ちゃんが遊んでる玩具に興味を示して寄ってきて遊んだり。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったりしてました。

最近口の中に何かを入れるブームが再復活したんです。
1歳前後の頃、外に出ればしゃがんで小石を拾っては口に入れ、家の中でも小さな物を見付けては(ゴミとか)口に入れ、タオルを噛みちぎっては糸を口の中でモグモグしたりしてました。
いつの間にか、その行動も減って気にならなくなってたのに、最近またもやブーム到来。
外では目を離すと小石を口に入れます。それも3個4個。そしてカリッと噛んだり


続きます

11/17 OT(2)

Category : ミィ*2歳
やっと続きです(^-^;
そんな感じでジャングルジムからトランポリンへ移動を繰り返してるうちに、少しずつ慣れてきてトランポリンに立ってみたり、ゴロンと寝転んでみたり、でもやっぱりサッと立ち上がって慌てて降りてきたり。
でもやっぱりして欲しくってジャングルジムに登って手を伸ばしてきます。
途中からは私と一緒に(おんぶで!)『いちにのさんっ』て トランポリンに寝転んだりしました。
ほんとに最後には、トランポリンの上に寝転んでふわふわとまったりしてました。

何故トランポリンかと言うと、最近の娘の高い所に登ったり飛び降りたり、不安定に倒れた椅子に嬉しそうに座ったりっていう行動がパワーアップされたことを先生に話ししたんです。
不安定な感じが好き。不安定さを楽しむ。
この大きな空気のトランポリンに乗ったふわふわ感、揺れが不安定な感じが好きなら一緒のような感覚のはずとのことでした。
だからトランポリンをしたらどうなんだってことは、いまいちわからないんですが。


先週はこんな感じのOTの時間でした。

次は今週のOTについてです。


まだ続きます





コウちゃん お昼寝中

Category : コウ*2歳


お昼寝前のひととき

二人でまったりラブラブしてます。
コウが私の頬っぺたを両手で挟んでチュウ
しにきたり。

いつまでこんな風に『ママ
ママ
』って言ってくれるんやろうねぇ。
今だけやね…。


公園では滑り台を一緒に滑ったり、猫を見付けて立ちすくんだり(犬や猫は怖くて近づけない。)、鳩を追い掛けて遊んだりしました♪
鳩が一斉に飛び立つと『おお
』て喜んでました。(猫は怖いくせに、鳩は平気なんやなー。)


家に戻ってから、まだ家に入りたくない
って駄々をこねるコウと一緒に手を繋いでパン屋さんまで歩いて行きました。
お昼はパン屋さんで買ったタマゴサンドをいーっぱい食べました。


そんなコウちゃん、最近かなりイヤイヤBoyです。
毎日毎日イヤイヤイヤイヤ言ってます。
さすがにイラッときて、大人気なく怒鳴り散らしてしまったり。

でも、こうやって甘えてくる姿を見るとやっぱり可愛いんですよね。
(親バカ全開です


イヤイヤイヤイヤも成長の証なんだと思って、あまり怒ってばかりにならないようにしよう。(って、わかってるんやけどねー






公園なう♪

Category : コウ*2歳


ミィの園バス
を見送った後
バス乗り場の前の公園で遊んでます♪



コウは滑り台を
満喫中~




今日は良いお天気です







プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
