
Category : スポンサー広告

追いかけっこ

Category : 未分類(整理中)
この週末は台風の影響で暴風雨になることを覚悟してたんだけど
朝起きたら風も無く、雨も降ってない。しばらくすると太陽もでてきてくれました。

11時過ぎに
『あかん。めちゃくちゃ腹減ったわ』
て言うパパがラーメンを作ってる間、子供達と外に出て遊びました。


三輪車や足蹴り車に乗ったり。

そのうち
乗り物から降りたが、笑いながら走って逃げて
と追いかけっこ。

待て待てー♪
って追い掛けると
『キャーキャー
笑って、楽しそうに逃げていくの。

わー! つかまえたっ!
って捕まえると
『キャー(≧∇≦)
て大喜び。

また走って逃げて、遠く離れたところから、こっちを振り返って笑って見てる。
ニッコニコ笑って
ものすごくワクワクした顔で追い掛けて来るのを待ってるー。
待て待て待てー♪
『キャー(≧∇≦)

勿論だけ追い掛けるなんてできないから

待て待て待てー♪
を追い掛けて
わー!つかまえたっ!
『キャー(≧∇≦)

待て待てー♪
を追い掛けて
つかまえたっ!
『キャー(≧∇≦)

と3人相手に
追いかけっこ。
を追い掛けると見せかけてを捕まえたり、
わーわー キャーキャー
走り回ってました。

声出しながら
笑いながら
走り回って
めちゃくちゃ楽しかったー
なんか気持ち良かった。

子供達も3人とも
みんなめっちゃ楽しそうに走り回ってて。

それに
と笑いながら追いかけっこできる日が、こんなに早く来るなんてホントに夢にも思ってなかったから。

あんなに
楽しそうに、嬉しそうにキャーキャー笑って走って逃げるの姿を見ることができるって、本当に嬉しくて仕方がないんです。

追いかけっこって
一人ではできない遊び。
相手がいてこそ楽しく遊べる。
誰かと一緒にが楽しい
って感じて遊べるようになったこと。

一緒に遊ぶって楽しいよねー。
声上げて笑うくらい楽しいねー。

と一緒に追いかけっこできて楽しい嬉しい。
そしてがおんなじ場所で、おんなじように笑ってるってことが嬉しいです。




ハーモニーの日

Category : 未分類(整理中)
幼稚園から帰ってきた
玄関で

『明日はハーモニーの日やで

って言いました。


(・◇・)?は?
ハーモニー?
ハーモニーの日って何?


に聞いてから


ハッ(゜∇゜)
もしや
ハロウィン?
(笑)
しかも明日じゃないしー
プププ(⌒~⌒)


ハーモニーちゃうでぇ
ハロウィンやで


ってに教えました。



その後
幼稚園で貰ってきたお菓子をカバンから出してきて嬉しそうに見せてくれました。

ハロウィンの袋に入った可愛いお菓子



『今日はハーモニーパーティーやってん




いやいや
ハーモニーちゃうってぇ(笑)



めちゃくちゃ照れて大笑いした


その後練習して
ちゃんと
ハロウィンって言えるようになったよ。



ハーモニーパーティーって

可愛いいなあ







とミスド

Category : 未分類(整理中)
朝、と買い物に行ったら

『ドーナチュ』

え?ドーナツ?
食べたいん?

『たべたぁい

と可愛らしく頷くのに負けて(笑)
100円やし
食べるかー

とミスドに入りました。




私の大好きなハニーチュロ
に横取りされてしまいましたー。
食べたいけど…
いいよ。お母さん我慢する(ρ_;)

結局、ハニーチュロ食べて、Dポップも全部食べたんだよ!
食べ過ぎでないかい?



Pointが貯まってたからスケジュール帳に交換してきました。

いぇいV(^0^)嬉しい。
ピンクです。



と一緒に食べてたら
一人のおばちゃんが話し掛けにきて、なんだかんだ喋ってお孫さんの話や色々して帰られました。
お子さんは海外に住んでたり、あと一人のお子さんも大阪にいて、お孫さんにはなかなか逢えないみたいです。


で、そのおばちゃんが帰ったと思ったら

今度は隣の席に座ったおばちゃんが話し掛けにきて


子供の話しとか
ピーマンは苦いとか
甘いもの食べさせてたら熱が出ないとか、
おばちゃんがお肉が嫌いな話しとか
お孫さんのこととか


なんか色々話してくれました(笑)



いやー
私って 話し掛けられると
ついつい笑顔で
そうですかぁ
なんて答えちゃうんですよね。



で、なかなか帰れず(笑)

その間は恥ずかしがって俯いたりして
それでも大きな口を開けてドーナツを完食し
最後はおばちゃんにバイバイをしました。


なんか
朝から 知らんおばちゃん達とよく喋ったなあ(笑)







お店やさんごっこ

Category : 未分類(整理中)
昨日、幼稚園でお店やさんごっこがありました。


前の日から楽しみにしてた
幼稚園から帰ってくると真っ先にお買い物の中身を見せてくれました。


『めっちゃいっぱい買ってきたで

て嬉しそう。


袋の中身は~


お菓子の箱の中身は子供達が紙で作ったチョコレートやポッキーが入ってます。
毛糸で作ったかき氷や、紙で作ったお饅頭なんかもあるよー


幼稚園から帰ってきたが袋をガサゴソしながらお菓子の箱を出してたら
おやつやー
と思ったがワラワラ寄ってきて、なんて自分のハイチェアーに座って、おやつを貰えると思ってウキウキしながら待ってました。
紙でできたポテトチップスを
『ポテトチップスやで
に渡すと
そのまま口にパクッ(笑)
ちゃうちゃう~
本物のお菓子ちゃうで




お店やさんごっこ
ホントに楽しかったみたいで
パパが帰ってきた時も嬉しそうに見せてました。


そして晩御飯を食べた後
パパとお店やさんごっこをしてました。


後片付けで台所にいた私に聞こえてきた会話


『いらっしゃいませ~』


(パパ)
『え~ どれ買おかな。アルフォートとお饅頭とポテトチップスにしよ。いくらですかぁ?』


『ありがとうございま~す
えー 5200円です』


(パパ)
『高っっ
ごっごせんにひゃくえん~(°□°;)
高ないですかぁ~(笑)』


『えへへへ…(*^.^*)』





ぼったくりです(笑)








10/27OTと診断書

Category : 未分類(整理中)
今日もニコニコ嬉しそうにOTの部屋に入っていったです。


今日は結構うろうろと走り回ってました。
そして棚に置いてある何かを探してるのか、何度も棚に登ろうとしてました。
先生に抱っこしてもらって
『何探してるん?これ?』
て色々箱を見せてもらっては、箱を覗き込んで一応それで遊んでみるけど、また棚に登って何かを探すってのを何回か繰り返しました。
その中から何種類か積木のような玩具を選んで机に座って遊びました。
その時に『ちょうだい』の練習。


ラムネのパッケージを使って、ラムネをもらう練習。(これも机に座っての練習)
パッケージを渡したらお皿にラムネを入れてもらえます。
ラムネのパッケージに手を伸ばすことが多かったです。
前は、そういうのは無視で目の前のラムネにだけ意識集中だったのが、なんとなく、『こうやったらこれもらえるんや?』てのがわかってきてるのかな?って感じでした。
あと、先生にラムネの袋を渡して
早く開けてよー!!
て感じで自分の両手をパチンッて鳴らして要求したりもしてました。

今日は一つのことに長く集中して遊ぶのでは無く、あっちを見ては走っていき、ちょっと遊んでは、また走っていき、なんか周りをキョロキョロ。

先生には
『なんか、だいぶ変わってきましたねぇ
まわりの見方もホントに凄く上手に見るようになってきました』
て言ってもらいました。
最近、やりとり感も凄くでてきたし、園の先生とも話をしてたんだけど、人との関わりの部分でホントに凄く変わったなって感じるです。

終わりの時間がきても、まだ遊びたい!感情を出せてたし。
センターの部屋や廊下を走って逃げては、笑いながら振り返り先生が追いかけて来るのを待って楽しんだりってこともしてました。
追いかけっこを楽しむ(今のところは追いかけられる専門)なんてことも、前は無かったもんねぇ

そして今日貸して下さった玩具です。OTの時気に入ってよく遊んでるの。(これで、ちょうだいの練習したりします)

家では、こうやってなんとなく3人で遊んでる感じになりました




診断書。

8日に診察を受けた時に特児を申請したいので診断書をお願いしますと主治医の先生にお願いしました。


先生には
『(前回の)発達検査の数値がやたら高いのよー。なんでなんだか、さっぱりわからないんだけど(笑)』
主治医の先生、こういうのはハッキリと言います
でも全然嫌な言い方じゃないんですよ。
明るくサバサバしてる先生なんです。


で、の場合の数値だと療育手帳は無理だと思う。通らないと思う。
特児なら、なんとか通るかなー。
書いてみましょう。
とのことだったんです。


今回診察前の市の発達相談が先生の体調が悪くて延期になったため発達検査を受けてません。
なので主治医の先生の手元には2歳になったばかりの時に受けた発達検査の結果の資料しかないのです。
多分、今回検査を受けてたら数値は下がってたと思います。


お願いしてた診断書ができてたので一緒に貰って帰りました。


なんて書いてあるんだろう…
ドキドキしながら診断書を開いてみました。


障害の原因となった傷病名…自閉症

知能指数又は発達指数…DQ85
テスト方式…新版K式2001

医学的総合判定…ことばの遅れ、同一性保持、限定された興味、社会的相互的関係の質的異常など自閉症としては中核的である。パニックも連日、日に何度もあり、中度以上の困難である。



うーん。
わかりきってることなんだけど
こうやって診断書として文字になってるのを見ると、なんだか、あらためてズーンとくるもんがありました。


実際パニックは連日、日に何度もあるわけでは無いし、ん?って思うとこもあるんだけど、これ読むと
わあ。 あー。
ってやっぱりバリバリの自閉症なんだなあ。(以前に主治医の先生にバリバリって言われたんだけど)
しかもなんだか物凄く大変そうに思えるわぁ
となんだか複雑な気持ちになりました。

ま。でも診断書はあくまで診断書。
特児を申請するのに必要なものなんだからと、割り切って
目の前の娘をしっかり見てこれからも歩いていこうー。



すっごく長文になりました



おはようございます

Category : 未分類(整理中)
一昨日なんて
暑い~って言ってたのに
昨日から、ホントに急に寒くなりましたね。
のんびり構えてて、まだまだカーペットすら出してないんですよ
リビングが板の間のまんま。
早く出さなきゃー。
毛布も出さなきゃ。敷パッドも冬用に替えなきゃ。




そうそう。
私、今なんとなーく前髪伸ばしてるんです。
前までは、真っ直ぐ切り揃えて前髪作ってたんだけど。
ちょっと伸ばしてみようかなって思って、今目の下まできました。

この長さが、1番鬱陶しいゞ(`□´")
いつも、ここで耐え切れなくなって、突然ハサミを持ち出してチョキチョキ切ってしまうんです。
前髪あるほうが
確実に若くみえるしな
若く見えると嬉しいお年頃やし(笑)
また切ってしまうかも…。

因みに首にしてるのはマグネループです。
私はだけど、これ肩凝りとか首痛に結構効きます。



今日はOTです。
約3週間ぶり…


いってきま~す。



※やっぱり恥ずかしいので写真は消しました




音楽療法

Category : 未分類(整理中)
今日は音楽療法の日でした。


園バスを見送った後に、車で園まで行きます。


部屋に入ると、向こうの部屋の隅に寝転んでるの姿が。
寝転んでボーッとみんなのこと眺めてました。
ボーッと眺めてた、私に気付いたみたい。
スッと立ち上がって笑顔で私のところに来ました


今日の音楽療法

先生におんぶしてもらっての参加が多かったんだけど
ずーっと嬉しそうにニコニコしてました。
自分でやってみたい活動には、自分からおんぶから降りて参加してました。
(最近のは抱っこよりもおんぶが大好きなんです。家でもすぐに背中にペッタリ引っ付いてきます)

先生におんぶしてもらってでも
とにかく楽しそうに笑ってるの姿が見れて嬉しかったです。
しかも、あんなに私にピッタリくっついとかなくちゃ駄目だった音楽療法なのに、今日はあんまり私のとこには来なかったー。
先生にくっついてて、安心できてて楽しんでました。
嬉しいことなんだけど、なんだか寂しかったよー(;_;)



はボールでの活動の時にGクンに顔をパンチされてビックリして、そしてしつこくGクンが引っ付いてきて、が遊んでたお皿みたいなやつを無理矢理取られて大泣きしちゃったって事があったんだけど、その他は楽しく色んな活動に参加してました。
いつもも一緒に、色々させてもらってます。



あ、そうそう。
先生が弾くピアノに合わせて色んな楽器を鳴らす活動があるんだけど
今日はは楽器を持たずに私のおんぶだったんです。
今日の曲は
どんぐりころころ

曲が流れて、みんなが楽器を鳴らすと

私の背中で
『う~ ぅあ~
う~ あ~ ♪』
て楽しそうに声を出してたんですよー。

曲が終わると 声を止めて
曲が始まると また声を出して


まさに
歌ってました♪




あんなに泣いてばかりだった音楽療法が
笑顔で嬉しそうに、楽しそうに過ごせる時間になって
ホントに嬉しいです









やっと寝た…

Category : 未分類(整理中)
先週のハイテンションな夜以降、の眠りが良くない状態です。


夜中起きこそ無いけれど、寝付きが悪すぎます。



今日は2時間以上かかったな…。
もちろん、スッと寝る日もあるにはあるんだけど。



今日は、
最初はハイテンションで動き回ってたんだけど
(横になってる私の上に跨いで座っては後ろにひっくり返る遊びを繰り返しやったり


でも 眠たいんだよね。


そうやって遊びながらも時々
『ぁあー あーー』
て、すごく辛そうに泣くんです。



なんかね
眠りに落ちることが楽にできないってゆうか、スッと眠りに入れない?


眠りに落ちるのが
すごく苦しそうなんだよね。


しばらく静かにしてて、あ もう寝るなってなってるのに
それに抵抗するかのように、体が強張って動いてるって感じ。

そして
眠たい~ 苦しい~
眠たい~
って感じで
『ああー ぁあ~』
って泣いてるのが可哀相になります。



穏やかに 安心しながら、スッと眠りに入れないって
本人が1番辛いよね…



もちろん、その状態のと付き合ってるのは正直ホントに疲れるんだけど

きっと本人はもっとしんどいんだろうな。



今日も最後には
疲れて疲れて
寝たって感じです。



睡眠って大切なことだけに
なかなか…難しいとゆうか
どうにかしてあげたいけれど、
なんにも出来なくて


悩むところです。



やっぱり薬に頼ったほうが良いのかなぁ。



どうするのが
の為には1番良いんだろう…。




明日は
楽に寝れるかな…








新しい水筒

Category : 未分類(整理中)
昨日の水筒を買いに行ってきました。


水筒コーナーに
全く同じミフィーちゃんの水筒があって

うーん。
どうしよう…。

ってしばらく悩んだんだけど
やっぱり別の水筒にしました。
ピンク色でフタがコップになってるタイプのやつです。


色々考えたけど
思い切って新しいのにチャレンジすることにしました。



朝、登園前にの目の前で
見て見てー。
これチャンの水筒。
こうやってお茶入れるよー
ってお茶を入れて、コップを渡すとお茶飲んでました。
、お茶を注ぐところをジーッと見てました)



これなら大丈夫かなって、少し安心。


でもお昼にストローの替えを電話注文しました。(ミフィーちゃんの水筒の取扱説明書に部品注文できるって書いてあったので、一応念のため



降園バスから降りてきたあと、先生に聞いてみたら、問題なく飲んでたみたいです。
朝一で、水筒持ってきて飲んでたみたい。
あー 良かったー
そんなに心配しなくても良かったんだぁ。




今日の連絡帳
新しい水筒にも抵抗なく飲んでいますね。水分補給できて安心しました。
タオル掛けも少しずつ上手になり、ちょうだいのサインも伝えられるようになってきましたね。
ごはん1杯、ひじきの煮物、ハンバーグ少し食べています。
トイレでの排尿も成功しました!!

て書かれてました。


家以外でも、ちょうだいのサイン伝えられるようになってきたんだなあ
なんだか嬉しいことばかりです







公園♪

Category : 未分類(整理中)
午前中、公園に行ってきました♪


のリクエストで大きな滑り台があるあの公園へ。


久しぶりの公園に大はしゃぎのでした。
もちろんも大はしゃぎ!
は、相変わらず抱っこスタイルだけど、今日はそんなにガッシリしがみついてなくても大丈夫。
遊具に向かって歩いていく時には、周りをキョロキョロ眺めてました。


そうそう。
紅く色付いた葉っぱが落ちていたり、黄色い銀杏の葉っぱが落ちていたり。
を感じることができました。


公園に着いたら
は滑り台へと走って走って
もう、すっごい嬉しそう。

抱っこで、そんな二人の後ろ姿を見てました。


でね!
いつも抱っこからなかなか降りなくて私から離れようとしないが、今日はホントに早い段階で抱っこから降りました!

嬉しそうにニコニコしながら遊具を走り回ったり、滑り台したり。
パパと一緒に長い滑り台も何回か滑りました。
最初は恐る恐る抱っこから降りてみたって感じだったのが、すぐにニコニコ。
あっちこっち走り回ってました


はトランポリンで汗だくになって笑い転げたり



こんな滑り台も


この滑り台、スピードが出過ぎ。
なんて何回も頭打ちながら滑ってました。


その他の遊具でも大はしゃぎで遊びました。


最後は

この滑り台をして
公園遊びは終わりー。


ジュースを飲んで
最後まで楽しそうでした



やっぱり
外で生き生きと、楽しさいっぱい笑顔で走り回ってる子供達を見るのは嬉しいもんです







マイホーム いよいよ始まりました

Category : 未分類(整理中)
先週の土曜日に無事に地鎮祭を終え
月曜日から工事が始まりました



現場で働いてる方達に、差し入れをしようと思いながらものおたふくなんかで、なかなか行けず。

金曜日に初めて行ってきました。
今は基礎工事。
畑だった土地がキレイに更されて、ショベルカーが動いてるのを見ると
いよいよなんだなー
って実感が涌いてきました(´∀`*)ノ



金曜日の差し入れは
缶コーヒーと袋入りのドーナツを。
今日は缶コーヒーとプチシリーズのポテチを。

こんなので良いのかなー。
現場の方達への差し入れって、どんなのが良いんでしょうか?
缶コーヒーと栄養ドリンクみたいなのも一緒に入れた方が良いのかなってパパと話したり。
一緒に入れておくお菓子類ってどんなのが良いと思います?


ほんとに私達、わからないことばかりで
アドバイスいただけたら有り難いです。



そして
来月11月7日は
棟上げの予定です。


すみません。
これも教えて下さい


皆さん 棟上げってどうされましたか?

大工さん達に
よろしくお願いします
の気持ちを込めて、ご祝儀を渡したいとは思ってますが、皆さん他にも何かされましたか?



私達の時はこんな風にしたよってのを
教えてもらえたら
有り難いです


参考にしたいと思いますので
よろしくお願いします八(´∀`*)







インフルエンザ予防接種

Category : 未分類(整理中)
今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。


この辺では①番安いSクリニックに行ってきました。
だいたい普通\3000くらいだと思うんだけど、このSクリニックは\1500なんです

あ。
は、おたふくだったから今回のはキャンセルしました。



初めての病院。
初めての場所。
は車から降りる時からずっと抱っこ。
すっごく不安そうで、私の首にガシッとしがみついたまんま。
ただでさえ痛い首がさらに凝って辛かったです。
一瞬でも離そうとすると、もう必死になって泣きながらしがみついてきてました。
長い待ち時間の間に少し場所に慣れて、立って抱っこじゃなくて座って抱っこでも大丈夫になりました。



注射
子供達から先にしてもらいました。


いつも泣かないが、針が刺さってる間
『ふぇ~ん』と小さな声で泣いてました。


は診察の時から
ギャーギャー泣いて暴れてパニック状態。
注射をする時も泣いて暴れるを抑えるのに大変でした。


私の番の時はパパにを抱っこしてもらってたんだけど
パパに抱っこを代わると、またまた大泣きで暴れまくり。


診察室から出た時のの姿は汗と涙と鼻水でボロボロの酷い状態でした。
待合室の他の人達は
可哀相にって顔でのこと見てました。


今回予防接種を受けない
『注射するとこ見たーい
て、わくわくしながら嬉しそうに見てました。
自分が打たないもんだから随分元気です。
が打つ時は泣かへん?
って聞いたら
『泣く
って即答してました(笑)。


は少し泣いたけど、待ち時間も賢く待てたし、注射した後痛くって抱っこしてもらいたかったのを、パパが注射、私は抱っこで抱っこしてもらえなくって、それでも我慢してよく頑張れました

に手がかかる分
には、ほんと我慢させてしまうことが多くて
特にと同じ歳なだけあって余計に可哀相だなと感じる時があります。



インフルエンザ予防接種、次回は子供達3人
11/13です。
だけ2回目は12/1に予約を入れました。


しかし
予防接種行くだけで、なんだかものすご~く疲れました





水筒(私が悪いんです)

Category : 未分類(整理中)
が園に持って行ってる水筒

ミッフィーちゃん。


家で、お茶が飲みたい時には、棚に置いてあるこの水筒を持ってきます
家では水筒にお茶は入れてないから、が水筒持ってきたら『お茶欲しいんやねぇ』ってに言って、コップにお茶を入れて
『ハイお茶。お茶だよー』
とコップを見せながらの手を伸ばさせます。
そんな感じで
の中では、お茶=この水筒ってなってるみたいです。
(べつに飲むのは水筒じゃなくてコップでも飲みます)



でね
木曜日の朝に園に持って行くお茶を水筒に入れようとしたんだけど、ストローの飲み口部分が無い!!
探しても見付からなくって…

どうやら

洗う時に、排水溝ネットの中に流してしまって、生ゴミと一緒に捨ててしまったみたいです
(結構よくやるんです。今までにもスプーンやフォークなんか何回か流しちゃってます



で、木曜日と金曜日は家にある別の水筒(ストローのじゃなくてコップのやつ)にお茶を入れて持たせました。


今日、お迎えに行った時先生から聞いたんだけど

水筒が変わってから
、全然お茶を飲まないそうで。
おやつの時に使うコップにお茶を入れてみたり、牛乳を入れてみたりと色々やってみてくれたらしいんだけど、駄目で。
全くお茶を飲まなかったらしいです
水分補給の為に、おやつの時間にジュースを出して飲ませてくれたらしいです。
ジュースなら、飲んだって(笑)
お茶は、いつも物凄く飲むんです。
頻繁に水筒持ってきて飲んでます。
園バスから降りてきた時にも、開けて~って要求しにきて飲むくらい。
それが頑なに全く飲まなかったなんて。

の中では
園で飲むお茶はあの水筒!!
って決まってるんだろうなあ…

だから別の水筒だと
違う!!
って感じなんだろうな。


ストロー流しちゃった私が悪いんです
ほんとに。
チャンごめんなさい!

ストローを注文して取り寄せるか、また水筒買いに行くかしなきゃです。

先生に、
水筒買うなら同じ水筒の方が良いですよねっ
て聞いたら

コップでも飲めるし、別の水筒でも慣れたら大丈夫だと思いますよ
て言ってました。

同じ水筒にするか、変化に対応出来るように慣れさせる為にも別のにするか、悩むなあ

もう少ししたら起こさなきゃ

Category : 未分類(整理中)
ふたり、お昼寝中です


もう少ししたらを園まで迎えに行かなきゃいけないので
そろそろ起こさなきゃ。



のおたふく
昨日経過を診せに行ってきました。
まだ少し3cm程腫れが残ってます。
なので今日もお休み。月曜日には余裕で幼稚園に行っても良いそうです
(遠足、月曜日は天気が良くないみたいで延期になるってさっき幼稚園からお知らせメールが届きました。)



を送って戻ってきてから、少し外遊びをしました。



なんだかねー
ずっと休んでる間に
のわがまま度や甘えた度がかなりアップされてしまいました。
もう元気になってきたので、私もついつい怒ってばかりになってしまいがちです。
反省





これはお昼寝前

何してると思います~?

スベスベもっちもちなお尻を
『気持ちいい~
と撫で回したり
頬っぺたスリスリしたりとセクハラな姉です(笑)



あっ

ほんとにもう行かなきゃ





昨日の夜は久しぶりにハイテンションでした

Category : 未分類(整理中)
夜中に起きて朝方まで動き回ってたり、寝付きも悪くって、眠たそうなのに走り回ったり高いところからジャンプしたり
の睡眠の問題で悩まされてました。


それが
いつからか落ち着いて、寝付きも凄くいい日もあったり
なかなか寝付けなくっても歩き回ったりすることはなくなりました。
布団の上でゴロゴロしながらなかなか眠れないって感じです。
そして、夜中起きは全く無くなって朝までぐっすりです



この間の診察の時にも、睡眠の方は落ち着いてるんです
って主治医に話しをしました。
(あっ。診察の記事UPしてないまんま…)



寝てくれるようになったな~
落ち着いたな~


って 本当にすっかり安心しきってました。



なのに!!


昨日の夜は
めちゃくちゃハイテンション。


はじめは、私に引っ付いておとなしくゴロゴロしてたんです。

それが
急にスイッチが入っちゃったみたいで

急に立ち上がって
キャーキャー(≧∇≦)

走り出したり
止まったり
高い場所に登って、足をバタバタバタと足踏み
そしてジャーンプ
しかも、ニコニコ笑顔で
超ハイテンション
ヤメテー




そんななのに
私が寝室から出ていくと
めちゃくちゃ大泣きしながら追いかけてくるしー




こんな感じで
結局寝るまで2時間かかりました。
(ρ_;)




最後、大泣きの後
私にぴたりと引っ付いてきてゴロン
トントンしてたら
スースー
寝息が聞こえてきました。




しばらく無かっただけに
昨日の夜の超ハイテンションには
さすがに
めちゃくちゃ疲れちゃいました



なんで
スイッチが入っちゃったんだろう?




11時に寝て
朝は7時半には起きてきました。
(夜中起きは無かったから良かったー)




今日の夜は
穏やかに
テンション上がらずに
寝てくれますように
!!









公園駐車場なう。

Category : 未分類(整理中)
こんにちは



家に居てても、なかなかお昼寝しそうにない子供達を寝かそうと車でプップーと走りに出ました。



お姉ちゃん
『私、全然眠たくないもん!寝らんもん!』
と宣言。



だけでも
お昼寝してくれたら良いので、は眠たくなかったら寝なくても良いよー
と言ってたんだけど
気付いたらも寝てました。



で、走ってたら
ボーッとしてきてめちゃくちゃ眠たくなってきたので
これは危険だわ~
と、公園の駐車場にやってきて車とめてます。


ふぁ~
眠た~い(u.u)zzZ





もうちょっと
ゆっくりしてから帰ります(・o・)ノ






水曜日。

Category : 未分類(整理中)
金曜日から右耳下が腫れてきた
6日目になりそろそろ落ち着いてきたようです。
火曜日には熱も37度台になりました。
昨日(火曜日)は熱も下がったことだし、家の裏に出てと一緒にシャボン玉をしたり、ちょっと外に出て気分転換もできました。
腫れのほうは月曜日、火曜日とピークでかなり腫れてて、腫れたとこが青じんでたり
笑った顔も、なんだかエラの張ったおっさんみたいで、痛々しかったり(笑)
もちろん記念撮影も忘れずにパチリパチリと撮りまくりました。
でも、写真では腫れ具合がイマイチ伝わりにくかったです。

おにぎりなら食べれるようになり
昨日今日とお昼は一緒におにぎりを沢山作って食べました。
うん。
いっぱい食べれてた
食事はおにぎり限定でいっぱい食べれるようになったようです


今日水曜日は(日付変わってるからホントは昨日)朝から私の友達が遊びに来てくれました。
いっつも来る時は子供達に何か持ってきてくれるのー。
今日もお菓子持ってきてくれました。
ありがとう~

で、今日はもう喋りまくりました!!(私と友達が)
なんてことない話しなんだけど、とにかく喋くり倒したって感じです。
スッキリーしました(笑)友達、記念プレートも買ってくれるって
ホントに有り難いですー


そして今日の

元気です~
腫れもだいぶ、ひいてきました
あと少しです。
月曜日は遠足です。


と。
が撮ってくれました。



引きこもり生活だけど
なんやかんやと二人で一緒に遊んでくれるから助かります。
ケンカもするけど
すーぐに、しょうもないことでケラケラ笑い転げたり
何がそんなに面白いん?
て思うことでも
キャーキャー騒いで笑いまくってます。

「きょうだい」って良いなー
(私は一人っ子)


二人とも
思ってたよりも、あまり退屈せずに過ごせてるかな。


ほんとにあと少しだよー。

頑張れー


月曜日は遠足
それまでには治るよ。







ホクロ。

Category : 未分類(整理中)
私の左腕には
結構大きなホクロがあります。

ほら。
大きいでしょ。
本人的には
この大きなホクロ、どちらかと言うとそんなに好きじゃない。
だって目立つし、パッと見「虫」とか何かが付いてるんじゃないかと間違われたりしたこともあるし…



でも
このホクロがだ~い好き


このホクロね
ちょっとボコッとなってるんだけど
それを指でイジイジ触るのが好きなんです。


今日も園から戻って来てから

こんな感じで
人差し指でイジイジ
指でトントン弾いたり~
時々つまんで引っ張ったり~(痛いってば!)
時にはホクロに口をつけたり

とにかく好きなんだよね~

嬉しそうに寄ってきてはジーッとホクロを見て触ります。

あまりにもしつこく触るし、痛いときなんかは嫌になってきて、腕をよけると
「泣く」んです。
(ちなみに、お姉ちゃんが小ちゃい時も夜寝るときはこのホクロをイジイジしながらじゃないと寝れなかったんです。双子妊娠して入院しなきゃいけなくなってホクロ無くても寝れるのかーって心配したものです。姉妹揃ってなんでやねん!)



座ってる私の膝に乗ってきて左腕に顔をぺたんと引っ付けてホクロを触ったり~

私が寝転ぶと
もう、すっごい嬉しそうにニコーッて笑って、私の横にゴロンッて引っ付いてきます。
ニコニコーッて笑いながら顔を上に向けて、それはそれは嬉しそうに私の顔を覗き込みにくるの。

この顔が可愛い

そして幸せそ~に
私にぴたっと引っ付いてホクロを触ります。

イジイジ
イジイジ


……

こんなホクロの
何がそんなに良いんだかねー

(゜∇゜)??


不思議だー









『パパ ああこ?』

Category : 未分類(整理中)
我が家のパパが
禁煙するって言ってたのはいつだっんだろうねぇ


確かゴールデンウィーク中やわ。
うん。
ゴールデンウィーク中は頑張って吸ってなかった。
けど仕事が始まったら仕事に行ってる間に吸うようになって
そのうち当たり前のように家でも吸うようになりました。
ニコチンパッドもまだ残ってるんだよ。



子供達が起きてる間はベランダに出て吸ってます。
子供達が寝た後は、台所の換気扇の下。


いつも食後は必ずベランダに煙草を吸いにいくパパ



『パパ?』


煙草だよー
煙草吸いに行ったよ
あかんなあ


て答えてたら


パパがベランダの窓を開けに行っただけで
ううん、ベランダ向いて歩いて行くだけで


『パパ? ああこ?(たばこ?)ああこ?』


うん。
たばこやなー。


『あかん?あかん?』


って言うようになりました(笑)




パパ煙草はあかんよ~



てゆうか
春に『辞める』って張り切ってたのにぃ


あれは どうなったんだー?(-"-;)



値上がりしたんやし
今こそ頑張って辞めて欲しいよー




おーい!!







おはようございます

Category : 未分類(整理中)
はぁ…

また もの凄ーく嫌な夢を見ました。
しかものことで。
かなりツライ夢でした。
朝からどっぷり疲れました…


どうか どうか
正夢になりませんように!!



と願ってしまうくらいの不吉な夢…
なんかあるのか?
嫌だなー



さて
おたふく娘ですが
まだまだピークに腫れてます。
土曜日には熱も40度あったし、昨日もまだ39度と高熱でした。
食べるのも、やっぱり痛いらしくほとんど食べれない感じです。
ゼリーとかプリンばっかり食べてます。
それなのに
結構元気です
パッと見 そんなに熱があるなんて思えないくらい元気です。


今週は引きこもりだなー
も一緒に引きこもらなきゃいけないからストレスたまらないようになんとか乗り越えなきゃ
ふたりで遊んだりしてくれるから、なんとか大丈夫かな…



ところで
土曜日におじいちゃん(私の父)が栗をたくさん持ってきてくれました。
小さい時から
茹でた栗を半分に切ってスプーンでホジホジと食べるのが大好きです
早速湯がいて、食べたら甘くて
めちゃくちゃ美味しい

でも、子供達は食べないんですよ

お菓子の甘さに慣れちゃってる子供達には、栗のこの素朴な甘さと美味しさがわからないらしいです。


美味しいのになー

私が子供の時は大好きだったのに…


そんな訳で
土曜日から一人で栗ばっかり食べてます。
いっぱい食べても飽きないんだけど
明らかに食べ過ぎです。




や や やっぱり…

Category : 未分類(整理中)



おたふくみたいですー(∋_∈)




昨日幼稚園から帰ってきてからも
元気だったんだけど
食欲だってあるし

バスから降りてきて、そのまま外で走り回る
しんどくない?
痛いって言ってたの、まだ痛い?
て聞いたら

『もう痛くなーい!治ったあ』

て言ってたし。


うん 大丈夫かな
て思ったんです。



それでも やっぱり
なんか気になるから夕方に熱を計ってみたら熱あるし。


晩御飯食べた後は
38度越えてました。


耳の下、痛くないん?


って聞いたら

『痛いー


触ってみたら
わっ
腫れてるやん

おたふくやんかー




月曜日には芋ほりがあるんです。
めっちゃ楽しみにしてるんです


おたふくだったら、お芋ほり行かれへんよ


て言ったら
わーわー泣き出しました。


『いたいー いだいよー わーん いたいー


て大泣き。



痛いのも、私がきくまで痛いって言わなかったから、なかなか気付かなかったんです。
下膨れでホッペがふっくらしてるから、ちょっと腫れててもわかりにくい(笑)
でも触ったらかなり腫れてるし、改めてマジマジと見たらやっぱり右のほうがホッペ腫れてます。



夜も、何回か起きてきました



今日は病院に連れてかなきゃです。



そして 2週間後には
きっとふたりいっぺんに
おたふく発症するんだわー(>_<)







今日は地鎮祭なんです。
一生に一度の最初で最後の地鎮祭。

残念だけど
パパだけで行ってもらわなきゃ…






最近困った行動のオンパレードです

Category : 未分類(整理中)
最近の
ほんとに次から次へと色々とやってくれます。


まず網戸
網戸にもたれたり、押したり蹴破ったりして
そして破れたところからベランダに出ていきます。

ベランダの手摺りによじ登ったりするから危なくって。
が家にいる間は窓を開けておけないー
うちには、ベランダに出れる部屋が2部屋あるんだけど、2つとも網戸が破れてて、窓を開けてようものなら網戸を突き破ってベランダに出ていきます。
窓を開けれないのはなかなかツライです。
まだまだ暑いし
風だって入れたいし
新鮮な空気を入れたいし(ノ_・。)



そして
最近やたらとダイニングテーブルの上を歩き回ります。
ダメ!て降ろしても降ろしても、ダメなんです。
繰り返し繰り返し乗ります。
でテーブルの角ギリギリのとこに立ったり、テーブルに腰掛けてダイニングチェアーを蹴って倒そうとしたり
斜めになって不安定な椅子の背に飛び乗ろうとしたり

テーブルの上に乗ってなくてもダイニングチェアーをおもいっきり倒したり(この椅子かなり重たいので、ほんとに危ない)


あとは
お風呂。お風呂によく入っていくようになりました。
水は貯まってません。
浴槽の中に寝転んだり(これは危なくはないから、まあ良いかな)
浴槽の淵に立ってバランスとったり、綱渡りみたいに歩いたり、浴槽の中にジャンプしたり。


ひとつを止めると次へと
が1歩歩く度に
ダメダメばっかり言ってる感じです。

なるべくダメダメ言わないようにはしようとはしてるけど
なかなか難しい…


最近これらが急にブームになったらしく
毎日 毎日
ああまたっ(-.-;)
て感じで
結構疲れます。



あとこれは前からなんだけど
最後の食べ物を口に入れたまま敷布団の下に潜って
食べてる物を出しては畳に置いて眺めたり、そしてまた口に入れたり
布団の下に潜らなくっても
座布団に横になって、口から出して座布団の上に置いて眺めて、また口に入れたりっての。
これ、ほんとに凄く嫌ー!!
だから椅子から降りたらすぐに手に持ってる食べ物を取るようにしてるんだけど、最近の、取られることを察知して素早く口に入れちゃいます




細かいことを言えば

まだまだ色々とあるんだけど…



最近特に目立ってきたのが、今書いたやつです。




のおかげで
こんな私でも
かなり気長になりました(いちいち苛々してたら、ほんとにもたないんで



でも
疲れてる時なんかに
ずーっと やられると、さすがにイライラもしちゃいます。



ああ

何か良い方法が無いのかねぇ…



椅子を倒すのが楽しかったり


大事に大事に
食べてる最後の食べ物を、眺めては幸せな気持ちになったりしてるんだろうとは思うんです。


でも
危ないし
汚くなるし



早くこれらのブームが去ってくれることを願います。





園でのお昼寝風景

Category : 未分類(整理中)
連絡帳を開くと
こんな写真が挟んでありました


付箋には
『10/14 Tくんの うでまくらでスヤスヤ




めちゃくちゃ和みました~




今日は園までお迎えに行って
先生とも話をしたのに
写真のことには一切ふれずに




家に戻って
カバンを開けたら


こーんな可愛い写真が1枚




そんな、さりげなさに

なんだか余計に先生達のあったかさを感じました








公園♪

Category : 未分類(整理中)
朝、のバスを見送ってからと公園に行ってきました



別に行く予定じゃなかったんだけど
良いお天気だし
今日は涼しくて過ごしやすいし
のバスを見送ったあと、木の下に落ちてるどんぐり拾ったり、蝶々を追いかけて喜んでるを見てたら、公園でおもいっきり外遊びさせてあげなきゃって思って。


公園の駐車場に車を停めた途端に
『きゃー』て足をバタバタして大喜びしたでした。


嬉しくて嬉しくて
走る走るー



滑り台♪


この滑り台
結構高くて長いんです

一緒に滑ったら
お尻が熱くてカユイカユイでした(゜∇゜)


あとは
ブランコしたり
(コワイコワイて言ってすぐに降りちゃったけど)


いろんな滑り台を楽しんだり

走り回ったり


ずっと笑顔で
楽しそうに遊んでました。




行って良かったなー







復活?

Category : 未分類(整理中)
昨日幼稚園を早退してきた

お昼寝から起きてきてからは元気復活してました。
たーっぷりとお昼寝したのが良かったみたい。


夜には37.5度になってました。
しんどいのも無くなったのか
踊ったり(笑)
はしゃいだりしてました。



今朝は36.5度とすっかり平熱になってました。

幼稚園のバスにも
『おはようございますっ!!』
て大きな声で挨拶して元気に乗っていきました



しっぽさん
たいさん
まめりんちゃん

昨日はコメントありがとうございました


たぶん
復活かな?



でも
朝気になること言ってたんだよなー



『なんか、ここ痛いー』

て右耳の下押さえてた…




もしかして


ぉ おたふく ?



やばい?かな(゜∇゜)




昨日の朝見た夢の中で

Category : 未分類(整理中)


『もうおうちに帰りたい!!』


うんうん。
帰りたいねー


『はやく帰りたい』


ってまた言って

車のチャイルドシートのベルトを締めながら


わっ(゜∇゜)
チャン喋ったなー

て驚いた夢を見ました。



しかもいきなり
ペラペラ普通に喋れてて
なんや 実は喋れるんやったんかぁ

なんて思ったりして。



夢の中だけど
嬉しかったです。




朝起きて

チャンがペラペラ喋ってる夢見たわー

て話してたら




『そうなん?なんでぇよ!そんなんチャンまだまだ喋れんやんか

って冷静な言葉をいただきました(笑)



そうやねん
それでも夢の中で
ペラペラ喋ったんだよ



あまりにも普通に喋るもんだから
最初は全然気付かなくって
え? て気付いた時には
やっとびっくりして。




ほんとにね
現実に
がお喋りできるようになるかは
わからないけど


お喋りできるようになるかな…


ある日突然


何か喋ってくれるって日がくれば良いな



そんな日が来たら



嬉しくて
嬉しくて



きっと号泣です






37.9℃

Category : 未分類(整理中)
1時前に幼稚園から電話があり

が37.9℃あるとのことで、お迎えに行ってきました。




朝から
『ちょっとしんどい』
て言ってて
その時は37.2℃。

まあ微熱といってもそんなに高くはないし、なにより本人が
『行く!行きたーい!』
て言うんで登園させたんです。
(バスの時間までは元気に遊んでたし)

バスにも元気に飛び乗って
笑顔でバイバーイってしてたんだけどなぁ…



家に帰ってきてから
リンゴジュース飲んで
お布団に横になったらすぐに寝ました。
やっぱりしんどいんやねー



の風邪を貰っちゃったのと、月曜日に頑張った運動会の疲れも出ちゃったのかな。






機種変しました

Category : 未分類(整理中)
携帯の電池のフタが行方不明になってから(炊飯器の中から出てきたんだけど
テープを貼ったりして
なんとかかんとか使ってた携帯


まだまだ使えるし
何てったって愛着があるし、変える気なんて全然なかったんだけど


一昨日
急に電源切れたりと
なんだか調子が悪くなっちゃいました。

わー
とうとう携帯死にかけてるよ(ρ_;)


てことで
急遽機種変してきました。



お金が無いので(笑)
いちばん安いやつでって店員さんに出してもらって( ̄∀ ̄)…

SOLARPHONEとかゆうやつになりました。




やっぱり
使いにくいー
見にくいしー
絵文字の雰囲気とかも全然違うのね
p(´⌒`q)まだまだ慣れませぬ…



ボチボチと
頑張ります







昨日はの運動会

Category : 未分類(整理中)
楽しみにしてたの運動会。
晴天に恵まれて青空の下、元気に楽しそうにしてるの姿を見ることが出来ました


入場では
遠く離れた応援席からでも
あっ!や!
ってわかるくらい
前後に大きく両手をふって行進しながらの入場でした。
笑ってしまうくらい大きなの手のふりで。
張り切ってるのが伝わってきました


園児宣誓
園児全員で言うんだけど
たち4歳児は
『ぼくたち わたしたちも いっしょうけんめい がんばります!』
その宣誓を聞いてるだけで、泣きそうになり(笑)
旦那には
『ええマジで誰も泣いてないて。感受性豊かすぎるやろ』
てちょっとひかれてしまいました。


徒競走
『1番になりたい頑張るから見ててなっ』て言ってた
前半は1番で走ってたんだけど、途中で抜かされて残念ながら2番になりました。
でも、一生懸命頑張りました。


ダンスもその他の競技も
元気いっぱい
笑顔で楽しそうにやってる姿を見ながら
嬉しくてニコニコ。
またまた泣きそうになり(笑)


親子ダンスも
楽しかったーヽ(´ー`)ノ


保護者競技では
旦那は本気モード炸裂で1番になりました



泣くかなーとか心配してたも泣かずに
抱っこしたり
おんぶしたり
お菓子食べたり
遊具の『たいこばし』を登って遊んだりしながらなんとか乗りきりました。
お弁当の時間には、かなり機嫌が悪くなりギャーギャー暴れて林檎しか食べなくって大変だったけど、そのあと抱っこしてたら眠りました。

は、応援席に大人しく座って観覧したり
滑り台で遊んだり
シャボン玉したり
結局最後まで寝ることもなく、なりに楽しんでました。

かなり暑かったから
も、二人とも疲れたとは思うけど
最後まで頑張ってくれたよー



歩きでの行き帰りと
抱っこで
筋肉痛になった私です。
情けないねー
普段からもっと運動しないとね…



家に帰ったらヘロヘロで
ほんとに疲れましたー


でも ほーんとに楽しそうにしてるの姿を見ることができて良かったです


疲れたけど
嬉しくて楽しかったです。



写真は全然撮れなかったけど
しっかりと心に焼き付けました

ほんとにね
いい顔で 楽しそうなでした。




おはようございます( ̄▽ ̄)

Category : 未分類(整理中)
久しぶりに
すご~く嫌な夢を見て目が覚めました
(よく嫌~な変わった夢を見るんです)


エレベーターに乗って、2階のボタンを押して上がっていく途中で急にエレベーターがぐらんぐらん揺れ出しました
左右に、天井がひっくり返るんじゃないかと思うくらい
ぐらんぐらん


そこで 目が覚めたんだけど


ほんとに
恐怖でした。



目覚め
悪すぎです(-_-)






昨日は良いお天気に恵まれて
の運動会を無事に終えることができました


楽しかったけど
疲れた―



朝 起きたら
ふくらはぎと両腕が筋肉痛になってました
(べつに競技にはなーんにも参加してません(-.-;))



また、昨日の運動会のことや、先日のの福祉センター受診のことなんかをUPしたいと思います。


昨日の夜は
なんだか ものすごーく嬉しいことがあって、嬉しい気持ちで眠りにつくことができました


それなのに

今朝は目覚めが悪すぎという…(ρ_―)o







さて
気分を切り替えて今日も頑張りましょう







プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
