
Category : スポンサー広告

病院に行ってきました

Category : 未分類(整理中)
病院に行って
検温したら38.3℃ありました(朝は37.4℃だった)


受付のお姉さんや、看護師さん達もの顔をみて
『痒そう!可哀想に
って言ってました。
ほんとに、可哀想なくらい酷いんです。



診察してもらうと

「マイコプラズマの可能性あり」




渇いたひどい咳がずっと続いてるのと
蕁麻疹を通り越した多形性浸出性紅斑(一つ一つが貨幣のように大きくて全身に拡がってます)
マイコプラズマに感染すると、このような多形性浸出性紅斑の症状が出ることがあるらしいです。

そして朝から痛がってたオチンチン。
診てもらったら陰嚢の左側は赤くなってて、右側が水が溜まって大きく腫れてました
歩いたり、座ったりする度にオチンチン押さえて
『イタイイタイ~
て言ってて可哀想です。


薬は塗り薬の軟膏(ステロイド)を追加。
飲み薬は
ジスロマック(抗生剤)→マイコプラズマ治療
痒み止めの頓服のシロップ
咳止めのシロップ
気管支を拡げる薬
が追加になりました。
薬、かなりたくさんの種類があります。


症状が酷くなるようなら今週中に受診して下さいとのことでした。


家に戻ってきてから
まず薬を3種類。
賢く飲んだです。


お昼ご飯を食べて、また薬飲んで

『ねんね~』

って言って、一緒にお布団に行ったら、眠りました。






昨夜、寝れてないもんね…。

ゆっくり寝てね。








明日はのOTの日なんだけど、がこんな調子なので連れて行けないし、みてもらう人もいないし、OTはお休みすることにしました。


なので、明日は登園させることにしました。
明日は、バスが出なくて車で園まで送り迎えしなくちゃいけません。
園に電話して
明日はOTを休んで登園することを伝え
の体調が悪ければ送り迎えも無理なので、その時は休みますと言おうと思ったら
先生から
『明日、家まで迎えに行きますよ
と。
帰りも家まで送って下さるとのことで。


ほんとに、ほんとに
有り難いです~



ほんとに
助かります(´人`)




日曜日はの運動会があるし、それまでに善くなれば良いんだけど。
最悪パパと交代しながらの運動会の応援になるかもしれません。







なくなりました

Category : 未分類(整理中)
今日の発達相談



市から携帯に電話があり、心理士の先生の体調が良くないらしく
別の日に延期になりました。
別の日って
1月17日。
えらい先ですー(゜∇゜)




でも、ちょうど良かったかも。

朝起きてきたを見たら、びっくりするくらい酷い姿になってて
顔なんて真っ赤に腫れ上がってて
お腹も足も蕁麻疹が酷い状態。
オチンチンも痛いー痛いーって言ってて。
咳もひどくって。


発達相談連れてくの可哀想なんだけど
預かってもらうところも無いし
には可哀想だけど連れてくしかないかー
終わったら病院行こうって、心苦しかったんです。


だから
ほんとにちょうど良かったです。



のバスを見送ったら、速攻病院に連れて行ってきます。








おはようございます

Category : 未分類(整理中)
朝起きたら雨が降ってました。
今日は天気が良くない。
日中も少し肌寒いかもしれないなあ。
そろそろ長袖の出番かも。
(昨日もまだまだ暑くって、もう9月も終わりだというのに半袖で過ごしました)




昨夜の
『カユイ~カユイ~
とボリボリ身体中掻きまくって、ほとんど眠れてなくって。
足をさすってあげたり、冷やしてみたり。
それでも痒くて。
夜中に痒み止めの薬を塗って、しばらくしたらなんとか落ち着いたみたいで。
もう3時を過ぎた頃、やっと眠れたみたいです。
『カユイ~カユイ~
と訴えて眠れないが可哀想でした。
痒み止めの頓服をもらったほうが良いかな…



今日はの発達相談の日です。
前回から4ヶ月ぶり。
毎回発達検査もするんだけど、今日も機嫌良く受けてくれるかな。
朝9時半からで、園の先生も一緒に入ってくれます。
心強いです。
で、発達相談が終わったら先生がを園に連れて行ってくれます。
今日受けた発達検査の結果が、福祉センターに送られて、来月の8日には4ヶ月ぶりの診察があります。
今回の診察で、ちゃんとした診断が出るんだよね。
ちゃんとした診断って、もうわかってるんだけど。
でも、中度とか重度とか、そういうのがハッキリするのって、やっぱり少なからずショックを受けたりするんだろうか…。
わからないな。




さあ。
今日の発達相談は気軽に行ってきます







寝ちゃった

Category : 未分類(整理中)
今朝5時過ぎに起きてきた
なんでか目がさめたんやねぇ。
普段よりも早起きでした。



蕁麻疹が、また少しひろがってました(>_<)
そしてちょっと熱っぽくて(37.8℃でした)、朝方渇いた咳をしてました。
やっぱり風邪だなぁ。(u_u)〃





今日は水曜日なのでを公民館に送って行って、帰りに食材の買い出しに行くつもりでした。
の調子がイマイチなのでプレート作りは休むことにしました)



でも、早起きだったです。
もたないかなって予想はしてたけど、やっぱり公民館から帰る車の中でコテンと寝ちゃいました。



なので買い物は行けず。
家に帰ってきました。



はぐっすり寝てます。



そして私は
こっそりお菓子を食べたり(笑)、本を読んだり
のんびりしてます。





今日はいーっぱい洗濯しました。
頭の中で、これはこう干してって計算しながら、ピンチに挟んだりハンガーにかけたり。
そうやって、干せなくなったって洗濯物が余ること無くピッタリ数が合うのが好きなんです。
フフッ。ヤッタ!!
て自己満足。
この下手な説明でわかるかな?
今日は、いつもよりも多い洗濯物。
それもピッタリ計算通りきれいに干せたので朝から大満足でした
気持ちいいー。
たくさんの洗濯物が物干し竿いっぱいに、ちゃーんと収まって風に揺れてる姿って見てると気持ちが良い。
洗濯物、ジャンジャン洗って干すのは好きです。

でも、たたむのは嫌いー




いつ起きるかなあ。
起きたら買い物行こうねぇ。








わっ

Category : 未分類(整理中)

ふとベランダの手すりに目をやったら







カマキリいた!!

『こんにちは~
て言うてるみたい。




が見たがったから
抱っこして近付けたら
『いや~ いや~

て怖がってました。



うん。
怖い。
おっきいもんね。




はだんご虫とかでも『いや~』って言って、さわれないけど(笑)
怖がりです。







めっちゃ頑張って
ドキドキしながら携帯近付けて写メ撮りました









誤字

Category : 未分類(整理中)


『着』が→『来』になってます



スミマセン



いつも誤字が多くて、見苦しいですよね。


読みづらくて、ほんとに申し訳ないです










衣替え

Category : 未分類(整理中)
ほんとに暑くて暑くて暑かったこの夏。
残暑もきびしくて。
すっかり衣替えのことなんて忘れてました。


それなのに
なんだか急に肌寒くなっちゃったりして。
昨日慌ててタンスの中身を入れ替えましたよー



子どもが3人いると
子どもの分だけでも結構疲れます



あると思ってたの秋冬の洋服。
園に来ていってたから、改めて見ると汚れが酷くって
これもアカン~
あ。これも汚いわ~
と、ほとんどゴミ箱行きになってしまいました(´Д`)
園での着替え用にもいるし、かなり少なくなっちゃったから結構買いたさないとなー



のは有り難いことに、お友達からお下がりをいただいて
去年買って来てた服もまだ着れそうやし、これで大丈夫かな。



のもチョコッと買おうかなー。
でも自分が気に入ったのばっかり着るから、せっかく買っても着てくれなかったりで、なんだか難しい……
が欲しいって言うのは私の趣味じゃなく買う気になれなかったり。
女のコって、なかなかうまいこといきませんね(笑)




しかしいつも衣替えする度に思うんだけど
私の自分の服
『着る服無いー。いったい去年何着てたんやろ??』
て、思ってしまうんですよー。
なんででしょうねぇ。
新しい服が欲しいってウズウズしちゃいます。

が…我慢だ(笑)





昨日必死で衣替えしたんだけど
今朝は ちょっと暑かった。


また半袖引っ張り出してきて
子ども達には半袖を着せました。




本格的に涼しくなるのは いつなのかなー







またまた蕁麻疹

Category : 未分類(整理中)
この春から
風邪をひいたり体調を崩した時に蕁麻疹が出るようになった


赤みのある結構大きめの紅斑が全身にひろがります。
本人も痒いらしく
『カユイ~ カユイ~
って泣きそうになりながら掻いてます。


朝晩と急に涼しくなり始めた頃から鼻水が出るようになった
それと同時に足にポツポツと発疹が…
かゆみ止めを塗りながら、まだ大丈夫かなって様子をみてたんだけど、昨日いっきに酷くなり、全身にひろがってきました(>_<)


昨日の夕方、小児科に連れて行って、抗アレルギー剤と軟膏をもらってきました。
飲み薬は、発疹が全く出なくなってから3日くらいまで飲み続けるようにってことで10日分でてます。



今日は顔や耳の中まで出てて
見てるだけで痒そう


しかし、なんで
風邪をひくと、こんなに酷い蕁麻疹が出るようになっちゃったんだろう…
これからずっと
こんな感じで蕁麻疹出るんだろうか

(u_u)うーん
何か良い方法って無いのかなぁ…




とりあえず
今出てる蕁麻疹が早く消えますように







音楽療法

Category : 未分類(整理中)
7月に参加して以来、久しぶりの親子での音楽療法でした。
(8月は音楽療法の先生の都合でお休みだったんです)


うちの、音楽療法がどうも苦手で、7月の時は始まりから終わりまで、ずーっと泣きっぱなしでパニック状態で、見てて可哀想な程でした。
プログラムの変更をしていただいて、今月初めの音楽療法の時間は、以前より落ち着いて参加できてたみたいです。(月に2回ある音楽療法のうち2回目だけが親子で一緒の日です)
今日は、園まで一緒に行きました(も一緒です)。
着いた時、既に音楽療法の先生が部屋にいてて、それを見たは入るのを嫌がってました。
部屋に入ったら、すぐに別室に逃げてました。
大型絵本をめくって眺めたり、寝転んだりしてました。


音楽療法がはじまりました。
別の部屋にいるを見に行くと、嬉しそうな顔で私にひっついてきて、抱っこで部屋に行くことができました。
プログラムの変更のおかげもあって、前よりも落ち着いてました。
苦手な活動は泣きそうな顔をしながらも涙は堪えて、お友達の活動を眺めたり。
(先生も、無理に参加はさせずに、そっとしててくれてます)
ハンカチ遊びや、布のトンネル遊びや、ボール遊び等は、ニコニコ笑顔で嬉しそうに参加してました。
親子でのふれあい遊びの時も笑顔。
パネルシアターの時は、私の首に腕をまわして背中に引っ付いて眺めてました。
みんなが輪になってピアノの音に合わせて速く歩いたり、ゆっくり歩いたりっていうのは苦手なんだけど、この時は離れて右耳を下にして床の上にペタンとなったスタイルでみんなの活動を眺めてました。
泣きそうな顔なんだけど泣かなかったです。
フラフープの輪の中やロープの上をピアノの音に合わせて歌いながら歩くやつも、今回は途中からだけど私の抱っこで参加することができました。
そして途中ほんの少しだけだけど降りて自分で歩くこともできました。
大きなピアノの音と、みんながパタパタ走ったりドタバタする活動は苦手みたいで、離れたとこには居てたけど、今日は大泣きすることも、別室に逃げていくこともありませんでした。離れて床の上にペタンとなっても、私が『おいでー』と手をふると来たりしました。
辛い辛い時間になってた音楽療法だったけど、今日は比較的楽しく過ごすことが出来て良かったです
も、みんなと一緒になっていっぱい遊びました
二人の笑顔をみれて良かった♪

お昼はパパご飯

Category : 未分類(整理中)
今日のお昼は


焼きそば・うどんミックスー



麺類はパパが作るってのが暗黙のルールみたいになってる我が家です。
(いやいや。決して『オラァ!作れ~!』とか言ってる訳じゃないので( ̄▽ ̄)



麺好きなんですよ。
うちのパパ。

ラーメン
うどん
パスタ
焼きそば&焼きうどん
等々


なかでもラーメン
ダントツで好きらしい。




インスタントラーメンでも
私が『作ろうか?』て言っても
『いや。良いよ良いよ。作るよ
って言って自分で作ります。
どうやら、なにやら水加減とか麺の茹で具合とか、こだわりがあるようです。
(ムフッ。助かる~v(^-^)v)



今日みたいに
「焼きそばうどん」しよっかー
てな日も、何も言わなくても焼いてくれるよ~

楽チン楽チン
いや。
ご飯作ってもらうって良いよねーヽ(´ー`)ノ
人に作ってもらったご飯は、めっちゃ美味しい





ま。

後片付けは……私やけどね。






みんなで美味しくいただきました。

パパごちそうさまでした(´人`)






そうそう。
今日の親子ダンスの練習、めっちゃ楽しかったです。
と一緒に手を繋いで歩いて幼稚園まで行って。
ダンスも去年のより楽しかった。
笑いながら踊ってきました。
帰りも手を繋いで帰ってきました。
と二人だけの時間って普段なかなかとってあげれなくて。
たまに、こうやって二人で出掛けたりする時のはとても嬉しそうです。
やっぱり、との特別な時間って大切だなー。
時々でも、「特別」を感じさせてあげなきゃね。





9/24OT

Category : 未分類(整理中)
今日は2週間ぶりのOTでした。



今日は、『ちょうだい』の練習をしました。が遊んでる積木を先生が全部高い棚に置いてしまいました。
そしたら必死で棚を登って取りに行こうとしてたです。
そこで、私が後ろからの右手をとって、『手さし(先生あれ取って~)』
先生がとってくれた積木を
後ろから手を添えて
『ちょうだい』のポーズ
以前より、これ嫌がらなくなりました。
そして、最初は自分から立ち上がって取りに行こうとしてた積木を、座ったまま、手を添えて『取って~』の手さし、『ちょうだい』のポーズをして貰うようになりました。
立ち上がらなくても良いんだ。
こうやったら貰えるんだってことがわかったみたいです
先生が積木を2種類持って
私が指さしながら
『こっちとこっち、どっちにする?』
て聞いたら
自分の欲しい方に手を伸ばしてました。
一度伸ばした片手の手の平をが自分で上に向けた時は、すかさず先生が積木を乗せて
『上手~
って褒めてくれました。
やっぱり、『ほめる』って大切なんだな。



今日は、自分が遊んでる以外のことも気になってキョロキョロしてた
気の逸らし方が上手になりましたって言ってました。
前には無かったことで、良い気の逸らし方をしてるんで、今はいっぱい気をそらせてあげたいなって思いますって言ってました。

それと、が遊びたい玩具を先生が持って
『あっちで遊ぼう』って誘うと
トコトコついてきて
『ここで遊ぼうか』
て言うと
『うん』って感じで座って遊んだりってしてたらしいです。


遊んでる玩具を『もうおしまい』って
棚の上になおしたら
足バタバタしながら、泣き声あげて怒ってました。
これも、良い感じらしいです。


帰るから、靴を履かそうとすると
わざと足を引っ込めて、『キャッキャ』声をあげなから笑って足をパタパタ。
『靴履くよー』と靴を履かそうとすると、また笑いながら足をパタパタ。
何回もしてました。
こんなことも、するようになったんだなーヽ(´∇`)ノ

最近は『お着替えるよー』って服を見せたら笑いながら走って逃げて、追い付いたら また走って逃げて。
『待て待てー』って二人で追いかけっこを楽しんでます。
悪戯そうに笑って走って逃げて。
追いかけっこが楽しいって思えるようになってくれたんだなってことが最近とても嬉しいことです。






キッズスペースで遊ぶ

Category : 未分類(整理中)
昨日は朝から雨でした。
家の中ばかりにこもっててもクサクサするので、(あ。私、朝一で美容院行ってきました)キッズスペースのある観光施設に行って来ました。



またどうせは抱っこちゃんだろうなーと思いながら行ったんだけど、予想とは裏腹にキッズスペースに入ったらすぐに抱っこから降りて目を輝かせて遊んでました。


滑り台ー


は車に乗ったり
はブロックしたり

滑り台に乗ったり降りたりばかりしてたも途中からニッコニコ顔で走り回ったり


来てよかったー


それぞれ思い思いに遊んで
最後はこの滑り台にはまってました。

なんてことはない普通の滑り台なんだけど、結構急で滑るとシュンッ!!てめっちゃ速いスピードが出て

3人で次から次へとグルグルグルグル高速で滑り降りてました。

見てたら、めちゃくちゃ面白かったです。
はわざと速く速く、滑り降りたらダダダッて走ってササッと登っての繰り返し。
それも、ずーっと笑いっぱなしで。
も滑り降りたら走って戻って、また滑って。
みんな楽しそうでした


なにより なにより
普段は3人一緒に遊ぶってことは少ないんだけど
この時はも同じ滑り台で3人で笑顔で遊んでたってことが嬉しくって。



子ども達につられて
大笑いしました










なんとなく してるのかな?

Category : 未分類(整理中)
以前より
『チョーダイ』のポーズの練習をしてるです。

お菓子とか、食べ物貰うとき
の後ろから手を添えて『チョーダイ』のポーズをしてから、手の平にお菓子を置いてます。

はじめの頃は、手をとろうとすると、かなり手に力が入って、抵抗しようとする力が凄かったんだけど
だんだん、手に抵抗する力が入らなくなり、今では手を添えるとスンナリ両手のひらを上に向けて『チョーダイ』のポーズができるようになりました。



そして
最近気付いたんだけど
欲しい時
片手を伸ばしてきて
手の平を上に向けてるんだよね……


前までは、手の平は上を向かずに、伸ばした手で直接お菓子を掴みにきてたんです。



これって
なんとなくだけど
なりに『チョーダイ』をしてるってことなのかな。
やっぱり、そうなのかな(゜∇゜)



そう思ったら
なんかジワジワと嬉しくなってきました。
ヽ(´ー`)ノ





5人でお風呂

Category : 未分類(整理中)
昨夜は家族全員5人でお風呂に入りました。

みんなで入るのって
いったいどれくらいぶりだろうねぇ?
とにかく、かなり久しぶりです。

(※我が家のお風呂、決して広くありません。洗い場なんてパパ一人でいっぱいいっぱいです)


がね、『ママと入る』って言うんで
だいたいいつも
私が子ども達をお風呂に入れて~
パパがパジャマを着せる役ってのが多いです。


昨日は、時間もちょっと遅かったし、
よしっ!みんなで入ってしまうぞ~!
って。


パパが体洗ってる間
私と子ども達で湯船につかって
パパと私がチェンジで私が子ども達を洗って。



いやー。
パパと湯船の中にいる子ども達。
キャーキャー
ワーワー
ほんっとに楽しそうにはしゃぎまくってました。
狭いお風呂場の中
笑い声が響きまくってました。
そんななか、はマイペースに湯船に体を沈めて顔だけ出してニコニコしながら遊んでました。
でも、楽しそう。


私とのお風呂じゃ
こーんな楽しそうな声は聞けないんだなー。
こんなに、楽しそうな笑顔も見れないんだなー。



パパの力って凄いなって思った昨日のお風呂タイムです。


私はどちらかと言うと、楽しみながらお風呂に入るというよりも、ササッと洗ってササッと出したいって感じでタンタンとしちゃうから。
ついつい厳しいなっちゃったりね。

それなのに、『ママと入る』って言うのが不思議なんだけど。
明らかにパパとのお風呂のほうが楽しくて楽しくて笑ってるのにね。



お風呂出てから、

パパと一緒に入るほうが楽しいやろー


って言ったら



『みんなで!一緒に入るのが楽し~い

『みんな一緒が楽しいの!』






そうだねぇ。


また、みんなで入ろうねぇ。









水曜日

Category : 未分類(整理中)
今日もめっちゃ暑いです。
なかなか涼しくならないなぁ…(´Д`)



今日は水曜日なので、運動会の練習の公民館にを送って行きました。
車から降ろすときから嫌がって泣いてました。
降ろしたら、先に歩いていく私の後を大泣きしながら必死で追いかけながら歩いてきてました。
体育館の入口で先生に抱っこされる時も、すっごい辛そうな顔して泣いてました。
昨日の朝のバスも、泣いて嫌がって、いつもはバスの席に座ったらもう泣き止んで穏やかに座ってるのに、昨日は椅子に座るのも泣きながら拒否してました。
前までは、自分からバスに乗り込んで行ってたのに、最近は、私と離れることが、ちょっと嫌になってきたのかな…。
しかも今回は三連休だったからね。
何もわからず、バスに乗るのが当たり前みたいになってた以前に比べて、ちょっとずつ色んなことが、わかってきたってことなのかな。
園に行ったら行ったで笑顔で楽しく遊んでるみたいです。


そしてとバイバイした後は、お昼まで記念プレート作りに行ってきました。
同じ福祉会の学童の場所を借りてプレート作りをしてるんだけど、今日はと同じくらいの男の子が二人と1歳の女の子と小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも来てて、めちゃくちゃ賑やかでした。
玩具もいっぱいあっては車の玩具で嬉しそうに遊んでました。
子ども達にはヨーグルトやお菓子もいただいて、保護者が作業してる間も子ども達退屈しなくて良かったです
私らも、作業しながらずーっとお喋りしてました。
行事や、保護者会や、今回のプレート作り等、なんやかんやと色々忙しくもあるけど、ワイワイお喋りしながらなんで、実は楽しかったりもしてます




そうそう。
今日は、パパが職場の人達とお寿司を食べに行くので、パパだけ晩御飯いらない日だったんだけど(たまに理事長がお寿司食べに連れて行ってくれるんです。回転寿司なんだけどねー)、食べに行くの無くなって、お寿司お持ち帰りになったんだって。
なんとなんと
それも家族分ヽ(´∇`)ノワーイワーイ
ヤッター
お寿司食べれるってのも勿論嬉しいんだけど、晩御飯作らなくて良いって言うのがメッチャ嬉しいです。
あ。でもはお寿司食べないなあ。
…なんか作ろうかねぇ。


(〃∀〃)ウヒヒ
お寿司ー
楽しみだー
理事長ありがとうございます(´人`)





公園♪…続き

Category : 未分類(整理中)
パパからの電話を切ってすぐにが起きました。
クークーぐっすり寝てたのにー。
食べ物センサーがビビっと働いたのかな。
いっつも食べることに関しては何故か敏感に感じとるんですよね。恐るべし。
の食べ物センサー(笑)


なので寝起きのを抱っこして、達がいるところまで移動しました。
ふたりとも嬉しそうにかき氷食べてました。パパから聞いたんだけど、かき氷食べようとした時に一つ倒してしまって、かき氷ほとんどこぼれちゃったんだって。
そしたら、それを見てたかき氷屋さんが、1個ただでくれたんだって
なんて良い人だ~ヽ(´ー`)ノ
ホントにありがとうございます


も抱っこから降りてかき氷一緒に食べました。



バッタつかまえたよ~!


は、かき氷食べる時はスススッて抱っこから降りたくせに、食べ終わるとまた、抱っこで必死にしがみついてました。
公園♪
にとったら慣れない場所で、不安で仕方が無いんだよね。
抱っこから降りようとしないし、ちょっと降ろすと泣きながら必死で追いかけてきます。
それでも、途中。
が遊んでる姿を見てた
自分から降りて遊びはじめましたよ。


短い間だったけど、遊具で楽しそうに遊んでました。
途中からまた、抱っこ~ってなって、私から離れると不安みたいでした。
からちょっと離れると、泣いて泣いて大変。
それでも、自分から降りて少しでも遊ぶ姿が見れて良かったです。なりに楽しめたかな。
抱っこで引っ付いたまんまでも、風を感じたり、景色を見たり、それだけでも気持ち良いよね。
きっと。



もちろんキャーキャー言いながら、笑顔で走り回ってました
ほんとに楽しそうで

やっぱり、公園良いなー。





パパから電話

Category : 未分類(整理中)
あ。
パパから電話がかかってきた。



暑いから
かき氷食べるんやってー。
(多分が食べたい食べたい言ったんやろうけど)




かき氷買いに歩いていってる3人の姿が見えます。


しっかりの手を握って、手を繋いで歩いてる



、しっかり手を繋いであげるようになって
のこと、ちゃんと見ててくれるようになって


知らん間に
お姉ちゃんになっていってるんやね











公園♪

Category : 未分類(整理中)



公園に来てます。
今日も良い天気
そして、ちょっと暑い。


夏の間は、あまりの暑さに公園なんてとてもじゃないけど無理だったんで、こんな午前中から来るなんてほんとに久しぶりー。



でも
今朝5時前と早起きだったは公園に来る車の中で寝ちゃいました。
それも車が走り出したらすぐに。
家でも眠たくて機嫌悪かったからねー。


で、私は今
を抱っこして屋根の下のベンチに座ってます。
クークー寝息たてて爆睡してるよ。
いやー
ここは涼しくて良いわぁヽ(´ー`)ノ



パパは暑い中
と一緒に公園で遊んでます。
こっから見えるけど
今トランポリンしてるよー。
遠くからでも楽しそうにしてるのがわかります



せっかく来たんやし
も起こそうかなぁ。
多分大泣きしちゃうだろうなぁ…










Category : 未分類(整理中)
ABA(応用行動分析)が良いよっ聞いて
この本を買いました。(良いかなってことはやってみたいし、勉強しなければ)


自閉症の子どものためのABA基本プログラム家庭で無理なく楽しくできる生活・学習課題46


昨日Amazonで注文したら、もう今日届きました。(早いねー)



とりあえず、さらっと通して見てみたけど、わかりやすかったです。
OTでの先生ととの関わり方が、この本と同じだったりして(がアイコンタクトしたらダンボールバスを走らせるとか、高い場所から抱っこで降ろす遊びをするときは「1、2の3」と合図を行うとか色々)、OTで行ってるやりとりの仕方を、家でも少なからずしてたので、やってて良かったなって思いました。
OTではだけじゃなく私も色々学ばせてもらってます


本の内容は自閉症の子どもだけじゃなくても、なるほど~って思うことがたくさんありました。
に対しても、こうしたらわかりやすいんだろうなっとか。
子どもをうまくほめること「ほめて育てる」ていうのは、やっぱり大切なんだろうな。
ついついイライラとして気分で怒ってしまうことが多くなってしまうんだけど
反省です




今回は生活・学習課題46を買ったんだけど、コミュニケーション課題30というのが第2弾で出てるんで、それも買ってみようかなって思ってます。


とりあえず
今の目標っていうか
には指さしをするようになって欲しいんです。
指さしが難しいなら手さしでも。
それで、要求をしてくれるようになってくれたらほんとに凄く嬉しいんです。




家って。
家庭って。
安心してリラックスして過ごせる場所であって欲しいと思ってます。

訓練っぽくならないように、と一緒に楽しみながら、一つ一つできるようになっていきたいと思います。







寝言

Category : 未分類(整理中)
またまたのこと。



昨日の夜


私の隣で芋虫みたいに丸まって寝てた
突然



『ちゅうちゅーしゃ。ちゅうちゅーしゃ


って言いました。




※ちゅうちゅーしゃ=救急車(笑)





乗り物大好きなです。
夢の中まで乗り物なんやね~(´ー`)ノ




思わず
夜中にニヤケてしまいました。








太巻きを食べる

Category : 未分類(整理中)
昨日のお昼
太巻き(鉄火巻)を食べました。



見てー
めっちゃ大きいよー。
切らずにそのまま両手で持って



『ちょんちょんっ
て言いながら、お醤油をつけて


ここ!ちょんちょんって、いちいち言うのが可愛いの(o^v^o)ムフ

(ハーイ。毎度毎度の親バカです( ̄▽ ̄)V




グワァー!!

マークで隠れてるけど、もう物凄い不細工な顔になってます

限界ちゃうの?
って言うくらい、
めっちゃ頑張って口開けてます。



『おいしぃ


って大満足(笑)



半分食べました。








むふふ

Category : 未分類(整理中)
今日もが午前保育なので、11時半頃迎えに行ってきました。


バスから、お友達を押し退けて我先にと降りてきた
だっこ~
だっこして~
て足元に引っ付いて手を伸ばしてきます。

『あっこ!あっこぉ!』
と必死で、ふたりで足に絡まって抱っこの取り合い。
お互い押したりして、必死でした。
大抵は、我慢して歩いてくれるも、今日は譲れなかったみたい。
ふたり抱っこは重たいよ~(+o+)

両腕が益々ムキムキになるでぇ。
いつも、ふたり抱っこの時は駐車場の車まで猛ダッシュで走ります。
腕が、さすがに長時間はもたないんだもん。

今日は、別のママがを抱っこしてくれて。ほんとに助かりました



で、帰りの車の中でが寝てました。
(車に乗ってる時間は5分くらいなんだけどね)
家に着いて、布団に降ろしても

は、手を繋いで一緒に玄関まで歩いて、部屋に入ったら、布団の上にうつ伏せにコローン。そのまま静かに寝転んだまんま。
しばらくして、覗いてみると

寝てました。
いや、ビックリ(゜∇゜)
勝手に寝ちゃうなんてビックリです。
夜もそんな感じで寝てね(´人`)
園で、いっぱい遊んで疲れたのかなー。




むふふ~

なんかこう
ふたりで、グッスリ寝てる姿って
むふふ~
ってなります。


可愛いなー(´ー`)ノ



たっぷり寝てねー






個人面談

Category : 未分類(整理中)
おはようございます。
今日は朝から雨が降ってます。
一雨ごとに涼しくなるって言うけど、今日は一気に肌寒い感じ。
急激な気温の変化で風邪引かないように気を付けないとなー。



昨日はの個人面談でした。
園での様子を聞いたり、家での様子を話したり。

園での様子
遊びの指導の時は、先生と向い合わせで机を挟んで座ってするそうです。
前まで、なかなか椅子に座って、『さあ始めようか』なんて出来なかったのが、最近はちゃんと椅子に座って出来るようになったそうです。
そして一度、が立ち上がった時に椅子がひっくり返っちゃったことがあって、『どうするんやろ?』って先生は見てたらしいんですが、ひっくり返った椅子を元に戻して、後ろにある段差を気にしながら自分で椅子に座り直したそうです


おやつのお皿を先生のところに持って行って、おやつを入れてもらいちゃんと自分の席まで運んでから座って食べたり(前までは、お皿に入れてもらったらその場ですぐに食べてたのが、ちゃんーと机まで運んでから食べれるようになったんですよ~)


なんか、家とは違うの姿に嬉しい驚きを感じることが出来ました。
ゆっくりでも、確実に成長していってるんだな
園での生活で、色んなこと吸収していってるんだねー。


あと愛着行動も凄く増えてきたり



朝の準備とかシール貼りとかは先生と一緒にやってるみたいで、まだまだ一人ではできないことはいっぱいあるけど



少しずつでも

ゆっくりでも

成長してるんだなって感じました。






あ~
一度園での生活を
始まりから終わりまでこっそり隠れて覗いてみたいー!!
どんな風に1日過ごしてるんだろう。





来年の進路については、もちろんまだ園でお願いします。
とお願いしてきました。




これからの
成長が楽しみです。





冷たいやん~(ρ_;)

Category : 未分類(整理中)
晩御飯の後に林檎を切ってたら

がこう言いました。




『あのなー。ママとパパがなー
うんと おじいちゃんとおばあちゃんになってもな~ 』



え?
うんうん(´∇`)
なに なに?








『出来ることは、ちゃんと自分でやってよ!



……………え?



ガーン( ̄□ ̄;)!!




なんで
そんなキツイことを
突然言うんだよー


(┳◇┳)


なんか
なんか
なんか

やたらとショックなんだけどー(o_ _)o




はい
やりますよ
もちろん 出来ることは自分でちゃんとやりますよー




でもさ…



こう



突然そんなん言われると
さすがに ガーン ときますがな……





アハハ-
アハハー





(泣)









母との関係

Category : 未分類(整理中)
土曜日の夕方から、母との関係が最悪です。
あ。
本当に見苦しい愚痴なんでスルーして下さいね


母と私。
気が合わないんです。
もちろん、母親なので嫌いでは無いし、感謝してもしきれないこともいっぱいあります。

でも、母といると精神的に疲れることが多くて…
母のことは好きだけど、性格はちょっとついていけないって思うところが本音です。


とにかく
自分が一番。
自分の意見は絶対。
子供(私)は親(母)の言うことをきくのが当たり前(今でもです)
自分の思う通りにいかないと、恐ろしいほどキレます。
そして攻撃、責めまくるのです。
そんな時は何を言っても駄目なのです。
謝っても更に火に油を注いだようになります。
かと言って放っておくと、今度はそのことに対してグチグチ言ってきます。
今までも、悪気は無いんだろうけどキツイ言葉で何度も泣いたし、発狂しちゃうくらい追い詰められたこともあって。
でも悪いのは全部私で、最終的に母が可哀想な人になります。


土曜日の夕方に母の機嫌を損ねてしまいました。
母の性格が分かってながら、我慢できずに顔に出ちゃった私が悪かったし、謝っても母の機嫌はなかなかなおりません。
いつものことなんだけど
今回は、私も反省しなきゃいけないところもあるし。

昨夜、母から電話がかかってきました。
何を言われても冷静に話をしよう。
って心に決めて話をしてたんだけど
母の言葉に対して
『夜は無理やわ。子供ら、私じゃないと寝ないし。』
って言ったら
『あんたが、そんな風に育てるから悪いんやん
て言われました。

その瞬間。
冷静に、冷静にって抑えてた感情がいっきに爆発しました



育て方の問題じゃないよ。
なんて、頑張っても頑張っても寝てくれなくって、しんどい時もあるんです。
も、まだまだ小さいのに。
ママじゃないと寝ないのって育て方が悪いの?
の眠りの問題で、どれだけ悩んだりしてるか。


育て方が悪いなら
そのほうが良いです。
育て方で、良くなるんならずーっとその方が良いや…。



なんか
疲れます。


おかげで
土曜日から子供の前でも関係なく、よく泣いちゃって。


アカンなあ


子供の不安そうな顔見たら、泣いたらアカンなあって反省します。





9/10OT

Category : 未分類(整理中)
そういえば、最近OTのことを書いてなかったなー。


前回のOTはなんだか、まったりダラダラと時間が過ぎた感じで特になんて無く。


今回は、も元気に遊んでました。

部屋に入ったらブランコに寝転んでニコニコして
ボールプールに入ったり。
ジャングルジムも楽しんでました。


先生と一緒にジャングルジム。
ジャングルジムから、『いちにのさん』の掛け声で、抱えられて大きなバランスボールの上に移動したり、トランポリンの上に移動したり。
楽しそうに遊んでました。



見方がほんとに上手になってきましたねーって言ってもらいました。


『いちにのさん』って言うと、ニコッて笑ってから、次こっちやなーって感じでバランスボールの方を見たり

そして『いちにのさん』で首を振ったり。
首をブンブン振ったあと、先生が
『いやなんー?』
て言って、抱えて移動するのは止めました。

首を振ったのは、たまたまかもしれないけど、その後に『いややねんな』とかの言葉をつけてあげて、やめてあげると、たとえ今はたまたま首を振っただけでも、それが『いや』っていうサインに繋がっていくかなーってアドバイスでした。



好きなオモチャで遊んでた時に、絵カードの練習でオモチャを先生に取られた時も、やめるかなって思ったんだけど
『やっぱり今遊びたいし』
て感じで、不機嫌になりながらも諦められずに遊んでました。
何個かは、私の補助で絵カードを先生に渡して積み木を受け取ることができました。


まわりをよく見るようになったし、遊びの興味も広がってきました。
だそうです。



OTの先生の顔を写メでパチリと撮らせてもらいました。
OTの部屋も。


写真カードを作りたいと思うんだけどパソコンも無いし、チェキみたいなのも無い我が家なので、とりあえずは携帯の写メで視覚支援をしたいと思います。


て言っても、まだ車とOTの先生ぐらいしか写メ撮って無いんだけど
携帯の写メを見せるだけでも、少しは効果あるのかなー。







親子教室

Category : 未分類(整理中)
今日は親子教室の日でした。
のバスを見送ってから、親子教室に着くともう既に始まってました。
到着して直ぐにオシッコに行きたいって言うをオトイレに連れて行って。
部屋に入ったは、またすぐ出ていくわでバタバタしちゃった


そして、最近甘えモードのは、部屋に入っても『イヤ!イヤ!』と抱っこで、お馬の親子や、よーいドン遊びも、抱っこでへばりついたまんま参加しませんでした。
恥ずかしいのかなー(゜∇゜)
最近、こんな感じです。


今日の親子教室は
フィンガーペインティング

紙の上に絵の具を落として手で好きなように混ぜ混ぜしたり
伸ばしたり
ペタペタしたり


最初、抱っこちゃんだった
フィンガーペインティングは
興味を持ってやりはじめました。

手でペタペタしたり

グルグル-ってしてみたり

最初は手に絵の具が着くのを気にしてたもだんだん楽しくなってきたみたい♪

先生に
『元気なお手手になったねー
て言ってもらいました




持って帰って来ようと思ったんだけど、家には乾かすスペースが無いので写メを撮って帰ってきました。

可愛い手形がいっぱいです




おやつは梨でした。
美味しそうに全部食べました。


おやつの後の絵本
今日は「わたしのワンピース」って絵本を読んでもらいました。
ちょっと長めだけど、ちゃんと集中してお話を聞くことができました。




最初は『イヤイヤ』言ってたですが
最後は調子も出てきて、先生達にバイバイって手をふって帰ってきました。





今月はなんだか結構忙しい

Category : 未分類(整理中)
なんだか
色々と予定入ってます。



今週から水曜日の午前中は
OBのお母さん達も一緒に集まって、の園の新園舎の記念プレート作りをすることになりました。
バザーを11月末にすることになったので、その打ち合わせも兼ねてのプレート作り。

今週は
明日はの親子教室。水、木、金との園のは午後から個人面談がある為に午前保育なんだけど、は水曜日の2時過ぎに個人面談。だから、水曜日は朝運動会の練習の公民館に送って行って、プレート作りに行って、11時にを迎えに行って、昼から園で個人面談(バタバタです
土曜日はの園で敬老の日の会があります。
今週の金曜日はOTが休みなんだけど、それでも午前保育で11時半までだから、なんだかそれだけでバタバタするし。


来週も火曜日は午前保育。
土曜日はの幼稚園の親子ダンスの練習。

9月最後の週は
月曜日がが午前保育でお迎えに行かなきゃいけないし。
火曜日はの音楽療法。
木曜日は発達相談。



いやー。
なんだか考えただけでしんどくなっちゃいます。
現に、今日はめちゃくちゃ体がダルくて疲れ気味ー



おまけに
昨日から歯が痛いのです
気のせいって思おうとしたんだけど、やっぱり歯痛い(涙)
虫歯だよな~。
絶対に。
虫歯だよ~。


歯医者さん
行きたくないです。

もう何年も行ってなくて、行くのが怖い。


それに
いつ行く?


自分の病院って
いつも後回しになっちゃいます。


でも 虫歯だと
行かなきゃ治らないよね。
なんとか勇気を出して行かなきゃなー(o_ _)o







紙コップ

Category : 未分類(整理中)
積む遊びが好きなですが、「重ねる」のも好きみたいで。



100円ショップで紙コップを買ってきました~。

ピンク、水色、黄色、オレンジ、緑
色んな色の紙コップ。

やっぱり、好きみたい。

早速遊んでました。



一緒に遊んでます
でも、がちょっとガサッと取ると、足をバタバタして『キャー』って物凄く怒ってました。

あまりの怒り様に、
『はいはいごめんごめん』って慌てて紙コップを返すが可笑しかったです(笑)




紙コップ
だけじゃなく、も気に入って色んな遊び方をしてます


なかなか 良いね~






ゲームコーナー

Category : 未分類(整理中)
昨日、ショッピングセンター内のゲームコーナーに行ってきました。


目的はこれ。
綿菓子~

めっちゃ大きいよー。
の顔よりも大きい。この綿菓子は、自分でクルクルしながら作るやつじゃなくって機械が勝手に作ってくれるんです。

大きい綿菓子には大喜びー
機械からこの綿菓子が出てきた時ははビビって逃げてました(笑)
3人で分けたら、あっとゆー間。
一瞬で食べちゃったよー。
でも一人に1個じゃ多すぎるしね。



プップ-
車運転中です。

どうも、乗って動くやつは怖いらしく。
(結構ビビリなんです)
なので、これ。
ご機嫌で運転してました。


はこの中がお気に入りで。

これ、ドラエモンの乗り物の中なんだけど。
テレビ画面にドラエモンが映ってて、椅子に座ってジーッと見てました。囲まれてるのが落ち着いて良いのか、しばらくここから離れませんでした。





プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
