スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上手にできたら嬉しいし、ほめられたら嬉しい

Category : 未分類(整理中)
ですが、今朝は昨日よりも元気な感じ。
食欲もありました

ただ、バスに乗るときは私から離れようとしなくてちょっと嫌がってました。
いつもはニコニコしながら自分からバスに乗っていくなのに、今週はちょっと嫌がります。
やっぱり少し調子が悪いのかなー。


そんなですが
昨日の夜、OTで借りてきたオモチャで遊んでました。
これ、気に入って集中して遊んでます。



高く積めた時
積み上がったオモチャの前に立って、体を小さくフリフリ。
『ヤッター上手くできた!』みたいな感じに、控え目に喜んでました


チャン すごーい!!
上手にできたねー

って声をかけると

チラッてこっちを見て、うつ向いて、ほんとにほんとに小さくなんだけどニコッて笑ってました



可愛いー



それに何が嬉しいって、そうやって気持ちを出せるようになってきたことが嬉しい。


前は
自分の中では喜んでたりしてたとしても、それを表には出さなかったんです。
表情は変わらず、黙々と遊んでる感じでした。



それが上手くできたら、体をフリフリして喜んで
ほめられたら、ニコッてして


まだまだ小さな小さな表現だけれど
そんなことするようになったんだねーってことが嬉しいです。


うつ向いて、控え目にニコッて笑ってたのがほんとに可愛かったですヽ(´ー`)ノ
(親バカなもんで、すみませんー)






スポンサーサイト

親子教室

Category : 未分類(整理中)
久しぶりの親子教室行ってきました。



は、久しぶりだったから、恥ずかしかったのかなかなか場の中に入れず、はじめは突っ立ってました。そして甘えて私に引っ付いてきてました。
(お姉ちゃんがいてたから余計かなー)

お姉ちゃんは、すぐに馴染んで楽しんでました。(何処行ってもすぐに馴染んじゃう人(笑))
シーツブランコとかも一番に楽しんでました。




クッキング何かなー。
机の上に、ご飯が入ったお皿が出てきたよ。おにぎり
って思ってたら、なんと『五平餅』でした。

ご飯を手でギュッギュとつぶして、割り箸にひっつけて平たく小判型にします。そしてスプーンでおみそを塗ります。
おみそは、ごま・さとう・みそ・しょうゆを混ぜた甘いみそ。
子供達も、ご飯をつぶしたり、おみそを塗ったり自分でできるところはやりました。


オーブンで焼いてくれてる間は自由に喋ったり…


焼き上がってきたら
おみその良い香りがしました。

みんな美味しいって食べてましたよ♪



おやつを食べ終わったら、先生が絵本を読んでくれました。
家にもある『ねないこ だれだ』って絵本なんだけど、おばけが出てくるんです。
、前でじーっと見てたんだけど最後のほうで怖くなって慌てて私の膝に座りに来ました。



久しぶりで、ちょっと消極的だったも、初めてだけど馴染んでたもそれぞれ楽しかったみたいです。


絵本借りてきました。
これは



これは

はやっぱり乗り物です。



次回は9月14日
フィンガーペインティングをするそうです。
楽しそう~♪

汚れても良い服で行かなきゃー。







おはようございます

Category : 未分類(整理中)
今日で8月も終わりますね。





昨日はお友達の家(春に同じハイツから引っ越していった、お友達です。とそれぞれ同級生なんです)に行って来ました。
朝、を送ってから迎えに行くまでずーっと遊んでました。
お昼に帰ろうと思ってたんだけど、が帰りたくないー!って駄々をこねて、みんなでお昼ご飯を買いに行って、結局2時半頃までお邪魔してました。
遊びに来てーって、朝にメールくれたんです。
誘ってくれて良かった。
みんな楽しく過ごさせてもらいました




そして今日はの親子教室の日です。
用事が重なって2回休んだので、1ヶ月ぶりの参加です。
明日が幼稚園の始園式で、今日は夏休み最後の日のも一緒に連れて行ってきます。

今日の親子教室の内容はなんだろう?
ん?
お母さん交流会、クッキングだって。
いったい何作るのかなあ・・・



日曜日から、ちょっと体調が悪いなんです。
下痢気味で、なんだか少ししんどそうなんです。
昨日は直接園まで迎えに行ったんだけど、みんながバスで帰ったあとの部屋で、まだパジャマを着たままでぐっすり眠ってました。
お昼寝前の検温では37.4℃だったそうです。家に帰ってきてからは、ちょっと元気が戻ってきてるような感じでした。
今はまだ寝てるけど
どうかな。今日は元気復活してるかなー。




まだまだ暑いですね
(´Д`)アヅーイ


早く涼しくなって欲しいです。


皆さんも、この暑さの中体調崩されませんように…





昨日の講演会

Category : 未分類(整理中)
専門的な話が多くて、 親の立場から言うと
『うんうん。それが知りたかったの!』
と期待してた内容では無かったと言うのが正直な感想です。



でも、色んな話を聴けてとても勉強にはなりました。



ただ、昨日の話を聴いていた中で
うちのってホントに『自閉症』なんだなってことを再確認したというか、色んなことがほとんど見事に当てはまってましたね。
昨日は自閉症スペクトラムという広い意味での自閉症の話をされてたんですが、うちの娘は、その中でもやっぱりはっきりとした自閉症です。



昨日は具体的にどうしたら良いとか
こういった支援が良いとか
そんな話では無かったんですが


何がいちばん大切かってことは

早期から、まわりの人に理解されて支援されている状況が継続的に続くことが大切なんだと話されてました。


自分のことをわかっている、わかってもらえてる。
早期から、途切れなくその状態が続いていて安心感をもてるということ。
本当に困ったときは誰かに助けてもらえるんだってことが大切なんだそうです。



3時間という長い時間でしたが、睡魔に負けることもなく話を聴いてきました。



子供達も
別の部屋で遊びながら賢く待っててくれました。(は離れる時、『あっこ あっこぉ』と泣いてたんだけど、迎えに行った時は笑顔で遊んでました)







ガサゴソガサゴソ

Category : 未分類(整理中)
2時過ぎから
が敷布団の下に潜ってガサゴソガサゴソ動き回ってます。
(敷布団の下に潜るの好き)


ガサゴソ進むたびに敷布団がモコモコ盛り上がって、なんか、もぐらみたいだー



喉が渇いたのかなって、水筒にお茶を入れに行って
口元にストローを近づけると、チュー チュー って勢い良く飲んでました。
やっぱり喉が渇いて目が覚めたみたいです。


それからも、しばらくガサゴソとしてたけど

動かなくなったし
なんとか寝たかな?




このまま、目が覚めませんように。
このまま寝てくれますように。


って思ってたんだけど、良かったー
寝てくれました(ほっ)



実は
明日(もう今日だけど)母の喫茶店の手伝いに行かなきゃいけなくて。
なんでも、母が木曜日の夜に、こけたらしくて、顔面をおもいっきり打って顔が腫れてるんだって。

で、土曜日朝に『お父さん一人やから今日は手伝いに行って』って電話かかってきたんだけど、講演会があるから無理って。
日曜日は行けるってことで電話を切ったんだけど
夕方電話があって
『明日、朝8時頃にお父さんが迎えに行くから』
って。

8時ー(゜∇゜)?
早ーい。
9時半頃に行けば良いかなあなんて、呑気に思ってたから。

モーニングの準備とかしなきゃいけないし、8時だそうです



化粧もしなきゃいけないし、洗濯もしなきゃいけないし
明日も早起きしなきゃなー
って。




だから、がこのまま目が覚めちゃって、また寝れないなんてことにはなって欲しくは無くて。
寝てくれたからホントに「ほっ」としたんです。



だから
早く寝たいし寝なきゃいけないんだけど


私鼻炎持ちで
一度目が覚めちゃうと、鼻水が出てなかなか止まらなくなっちゃうんですよね。


さっきから何度もティッシュを取りに行っては
鼻をかんでます



・・・・

寝れないー




ああ。

早く寝なきゃー。







今日はお昼から

Category : 未分類(整理中)
講演会に行ってきます。


「発達障害児・者の自立に向けて今何ができるか」
~幼児期から取り組めること~
て内容です。




パパに子供達を見ててもらって、私だけ話を聴きに行こうと思ってたんだけど
会場で保育をしてくれるってことなので
子供達3人の保育を申し込みました。

で、パパとふたり話を聴いてきます。



時間は13時~16時


なんか、あんまり眠れなかった私、講演中眠たくなってしまいそうな気がします(ρ_―)o
(眠れなかったのは子供達のせいじゃ無いんですよー。みんなグッスリと寝てました。なんて1番早くに寝たし、朝までグッスリでした)


しかし、なんで
朝までグッスリたっぷり眠れないんだろうー。
やっぱり
老化現象?
(・_・)エッ..?




せっかくの講演会
睡魔なんかに負けないように
しっかりと話を聴いてきたいと思います。



子ども達が青年や成人になった時、自信を持って社会に出られるために、各ライフステージで身に付けておきたいスキルや直接支援者が身に付けておきたい知識、支援方法などについて詳しくお話して下さるそうです。




しっかりと
聴いておかないと。









元気です

Category : 未分類(整理中)
笑顔で、幼稚園のバスから降りてきました。


体調どうかなって心配してたんだけど
大丈夫だったみたい。

おたのしみ会
楽しかったみたいです


スーパーボールすくいで、すくったスーパーボールを3個嬉しそうに見せてくれました。


花火とシャボン玉と、くじ引きで当たった玩具も持って帰ってきてました。

サッカーボールをキックするゲームでは、
なあ、入ってんで
て教えてくれました。


楽しかったみたいで良かった。

カレーライスも食べれて良かったねー。



花火、明日しようなって約束しました。





そして
気になる体調ですが
微熱程度の熱はあるものの、凄く元気です!

嫌な感じの咳も
今日はほとんどしてません。
やっぱり薬だなー。
薬が効いてきたみたいです。
(これからは、早目に病院連れて行こうと改めて思いました)




取りあえず
咳が出なくなってきて、今日は熱も上がらなくて本当に良かったです。



何より
ちゃんと食欲もあるし、元気に遊んでるんで。


このまま、完治しますように・・・







ミスド

Category : 未分類(整理中)
今日はを送ってから、買い物前にとふたりでミスドに行きました。



ドーナツただいま100円中~



はディーポップとカルピス、私は新しいポンデリングの白いやつ(名前忘れたなんちゃらフロマージュやったっけ?)とアイスコーヒー




なんか。
朝っぱらから涼しいお店の中で
息子とふたりでドーナツ食べてるってさ
優雅だよねー。


暑い中、頑張って仕事してくれてるパパと
、ごめんよー
ママとは、こっそりドーナツ食べてます


なんて少しの罪悪感も感じながら
でも、息子とふたり涼しげにアイスコーヒー飲みながらドーナツ食べてる(それもお店で!)
この時間が、贅沢で秘密っぽくて余計に幸せーて感じました。


たまには、こんな優雅にノンビリする時間も良いなあ~ヽ(´∇`)ノ



美味しかったねー



100円なので
みんなにもちゃんとお土産を買って帰りましたよ。
と私は、家でもドーナツ食べたから、みんなよりも多く食べれちゃいました♪

内緒やけどね






今日は楽しみな日

Category : 未分類(整理中)
今日は幼稚園の「おたのしみ会」の日。
おまけに給食は大好きなカレーライス


、前から今日の日を楽しみにしてました。



昨日幼稚園バスから元気に飛び降りて帰ってきたでした。
それからもずっと元気にはしゃいでたんだけど、夜7時過ぎに急にグッタリ。
寝転んで動かないのです。
またまた熱が38.1℃になってました(u_u)



明日は楽しみにしてる幼稚園。
絶対に行きたいし、行かせてあげたい!



今日は早く寝なさい。じゃないと明日幼稚園行けなくなるよー。


とパジャマに着替えさせてお布団に行かせました。



いっつも私が隣に行くまで頑張って起きてて寝ないなんだけど、しばらくして様子を見に行くと眠ってました。
やっぱり、しんどかったんだねー(>_<)





心配してた熱ですが
今朝は36.5℃まで下がってましたヽ(´∇`)ノ



良かったよー。

ホントに楽しみにしてたからねぇ
今日の幼稚園。



嬉しそうに登園して行きました





おたのしみ会
楽しんだかなー
楽しみにしてたカレーライスも全部食べたかなー







昨日のOT

Category : 未分類(整理中)
さての昨日のOTです。

を小児科に連れて行ってる間、パパがOTの付き添いをしてたんで私はほとんど見れてないんだけど、の診察が終わってからOTの部屋に戻るとまだ15分くらい時間がありました。

ニコニコで嬉しそうにOTにやって来たし、楽しく遊んでるんだろうなーって思ってたですが
チャン拗ねてたんですよー』
だって。

えー(゜∇゜)?
なんで?


どうやら遊んでるオモチャで、先生が絵カードを使おうと、オモチャの玉を全部取り上げて、に絵カードを渡したんだけど、それが気に入らなくて、じーっとうつ向いて固まって拗ねてたそうです。
絵カードを手であっちに押しやったりしながら。
結構長い時間拗ねてたらしいです。

私が行った時は
もう別のオモチャで遊んでたんだけど
それのせいかテンションはかなり低かったです。
この箱のオモチャで遊んでました。
で、先生が絵カードを用意して箱を先生の背中の後ろに隠して、に絵カードを渡したんだけど
絵カードをポイッ
何回渡しても
絵カードをポイッ
怒ってましたねー(笑)
こんなのやってられるかっ
て感じかな。

その後先生のところに直接箱を取りに行って。
でも先生は渡してくれない。
私がの手を持って
『ちょうだいしよう。ちょうだい』
で、1つ箱を貰えます。
これを2、3回したんだけど、やっぱりまどろっこしくて嫌みたいで、かなりご立腹な様子です。
ちまちま1個1個なんていらないのよぅ!
全部欲しいのよぅ!
て感じで、しつこくしつこく先生が持っている箱を必死に取りに行ってました。

『しつこくなりましたよね
て先生。
『怒ってるのも、ちゃんと私にも怒ってるってことがわかるように怒ってて、これはちゃんとコミュニケーションが取れてるってことなんで良いと思います』
『前はほんまにさらっとしてましたもんね。やりにくくなってきてるのは良いことですよー
『これからどんどんやりにくくなってくると思いますけど頑張ってください』
て言ってました。

箱のオモチャ貸してくれました楽しく遊んでます

福祉センター

Category : 未分類(整理中)
昨日の福祉センターの話です。


福祉センターの駐車場に車を停めると
、ニッコニコして足をバタバタして喜んでました。
『ヤッター』て感じ?


で、受付したらOTの部屋までニコニコしながら走って行ってました。
いつもは車を降りたらと二人バギーに乗せて部屋まで行くんだけど、昨日はパパが居てるしバギーは無し。
どっか行っちゃうかなあ。なんて思ってたけど、真っ直ぐにOTの部屋まで走って行ってました。


がOTの間、を小児科に連れて行きました。
さすが福祉センターだなあって思ったのは、診察室の椅子に座ったに、看護師さんが
『大丈夫やでー。こんなにするんやで』て言いながら、診察の流れを順番に絵で描かれたカードを捲りながら見せてくれたこと。
まさに視覚支援だー。普通の病院では無いことですよね。
何をするのか、流れがわかると安心して診察を受けれたりするんだろうな。
まあ。
うちのお姉ちゃん、流れはわかってても基本的に病院怖いんで緊張でドキドキだっただろうけど。


診察の結果は
やっぱり気管支炎でしたー(>_<)
変な咳をしてたから、もしかしてって思ってたんだけど、やっぱりというか。
もっと早くに病院に連れて行っとけば良かったと反省です


抗生物質(ジロマック)と咳と痰を抑えるシロップを処方してもらいました。
薬を飲んで、熱が出なくなったらそれでOK。それでも熱が出るようなら再受診とのことです。


因みに昨日診察時の検温では36.5℃だったんだけど、やっぱりお昼過ぎると38℃まで上がりました。
幼稚園は、熱が無ければ行っても良いとのことでした。

今朝、咳が結構酷くて36.8℃と微妙な感じの体温だったんだけど、本人が『行く!』って言うから、
今日は幼稚園行きました


『迎えに来てください』
の電話もかかってきてないし、なんとか元気に過ごしてるみたいです。



早く薬が効いて、治りますように。





ありがとうございます

Category : 未分類(整理中)
うちのお姉ちゃんの体調を心配して下さって、ホントにありがとうございます




まあ。
本人は元気なんですよ。
変に微熱が続いたり、咳をしたりはしてるけど、相変わらず叱られながら元気にはしゃぎ回ってます。



取りあえず、今朝は熱がなくっても幼稚園はお休みさせようと思います。
で、病院に・・・

と思っても
かかりつけの病院が、20日から今日まで休みなんです。


どうしようかなー
って思ってたら、今日はのOTで福祉センターに行くんだけど、福祉センターにも小児科があるじゃない(゜∇゜)


てことで、がOTしてる間に、同じ福祉センターの小児科にを連れて行くことにしました。



その間、をほっておくわけにもいかないので、パパに10時からお昼まで時間休をとってもらってます。
パパがのOT(も一緒)、私がを小児科へ・・・
これで、いっぺんにすみます。
そしてパパものOTを初めて体験できて良いんじゃない?
いつも、私が

今日はこんなんだったよー。
こんなことした。
こういうときは、こんなにするのが良いんやって。

って話をするんだけど、やっぱり実際に一緒に見てみるのが一番わかりやすいと思うし、こんな機会でも無いとパパがOTに行くことは無いので、まあ今日は良い機会なんじゃないかなー(´∇`)ノ



も気管支炎とかそんなのになって無ければ良いんだけど。
病院行けば、薬貰えるし自然治癒ではなかなか治りきらないものも、これで早く良くなるかも。
(これぐらいならすぐに治るかなー。ただの疲れや風邪だろうしっ。大丈夫って病院に連れていって無かったとゆう、なんとも最低な親です(o_ _)o



そんな訳で
今日は家族揃って福祉センターに行ってきます。



今日もまだまだ暑いですが、皆さんも体調を崩されないよう気を付けて下さいね。

今日も1日頑張りましょうー(o^∀^o)






なかなかスッキリ治らないなー

Category : 未分類(整理中)
の風邪
スッキリと治りきりません




なんか36.8℃~38℃をいったり来たり。
朝に36℃台でも夜になると38℃近くになります。
そんな感じで、かれこれ・・・何日やろ?
1週間以上になる気がします。




今週1週間は幼稚園の夏期保育です。
今日も幼稚園に行ったんだけど
お昼過ぎに幼稚園から電話があり、迎えに行ってきました。
(37.9℃あります~て言ってました)



咳もしてるんだよね~(u_u)〃




なんとか
食欲はあるし、元気そうなんだけどねぇ




早くスッキリと治って欲しいな

プール参観

Category : 未分類(整理中)
プール参観
行ってきました


暑さで倒れちゃうんじゃないかと思うくらいあづかったです(´Д`)
帽子を持っていくのを忘れたので、頭からタオルを被ってました。

実はの水着姿
今日初めて見たんです。
お尻のラインがなかなかセクシーでした(笑)
いや。可愛かったです



想像通り
ううん。想像以上にプール遊びを楽しんでました。

先生の膝に座りに行ったり~


鼻と口だけ出して、まるでカバ状態で
キャッキャ笑いながら、ワニさん歩きしたり


ほとんど顔も沈みかけで仰向けになって浮いたり


先生の背中ね上に寝転んで、先生がワニさん歩きするのを楽しんだり(顔もほとんど水に浸かってる状態)



何度かプールの中に勢い良く沈んで、ゲホゲホなったりもしたけど
全く怖がることもなく、ずーっとニコニコ顔でプール遊びをしてました。


チャン、ほんますごいなあ!!』
てびっくりされるくらい
楽しそうに、大胆に水と戯れてました



こんなに嬉しそうにプール遊びする姿見てたら、スイミング習わせてあげたら良いんじゃないかって思うくらい
ホントに楽しそうでした。


あんなイキイキしてるを見ることは
滅多に無いんじゃない?
水遊び大好きなんだねー。
魚の生まれ変わりかねー。




そして
あの暑さの中
汗をダラダラ流しながら、文句も言わずに賢く一緒にみんながプール入ってるとこを見ててくれた
ホントにお疲れ様でした。
めちゃくちゃ暑かったねー
プール入りたかったねー
よく頑張って、賢くいててくれたね。
に感謝です。


あ。
おじいちゃん(私の父)も、ちょこっと見に来てくれました。
の相手もしてくれたり、暑い中ホントにありがとう






夕涼み会

Category : 未分類(整理中)
昨日はの園の夕涼み会でした。
(夕涼み会って言ってもまだまだ暑かったけどー(u_u)



4時から準備を始めて5時から夕涼み会が始まりました。



お母さん達が準備をしてる間、子供達は部屋の中や園庭で自由に遊んでました。
(お父さん達が子守りね)


もうねぇ
みんな楽しかったみたいで、たーっぷり遊んでましたよ。


は園に着くと、
めちゃくちゃ嬉しそう。
ケラケラ笑いながら走り回ったり、先生の背中にぴとって引っ付いて行ったり。
チャンがこんなに笑ってる姿初めて見たー
って他のお母さんがびっくりするぐらい大はしゃぎでした。
そんなの姿見て
ほんとにこの園が大好きで、楽しくって仕方がないんだなぁって
今、園に来たっ!てのが嬉しくってたまらないんだなあって
私も嬉しくなりましたヽ(´∇`)ノ



楽しそうにいっぱい遊んで。

ほんとに良かった。


が園庭で遊んでる姿は、ほんとにめちゃくちゃ凄くって、もういつ怪我しても仕方ないよ。怪我しても文句言えないよってぐらい大胆でダイナミックに遊んでました。
毎日、そんなのこと怪我が無いように見てくださってる先生達にはホント感謝です



食べ物も
ワイワイ言いながら美味しく食べたし
ったら焼きそばいっぱい食べた後でも、ヒトの焼きそばやジュースを取りに行くから、追いかけてまわるのに大変でした



先生達が
手作りの『はらぺこあおむし』のお話をしてくれたり

くじ引きをしてオモチャをもらったり

お菓子の袋をもらったり


子供達には
大大大満足なひとときになったみたいです。(*^∇^*)
(子守り役のパパは園庭で遊んでるとこに付き合ったり、追いかけたり、色々お疲れ様でした(´ー`)ノ)



なにより
なにより
来てくれた子供達が笑顔で楽しく過ごしてくれた夕涼み会になってホントに良かったー



先生達が作ってくれたんですよ
すごーいって感激しました。




あ。
今日はのプール参観です。
プールでも大胆に遊んでるみたいで、
楽しみに見に行ってきまーす。





思いの

Category : 未分類(整理中)
朝起きて
キッキンテーブルを指差しながら

『はぁなぁなあ~!(ばなな)はぁなぁなあ~!』


バナナ食べたいん?
とバナナをむいてに渡すと

の名前)、


チャンにあげるん?

『うん』

とニッコリ頷く
はバナナが好き)


皮をむいたバナナを右手に、まだ皮をむいてないバナナを自分用に左手に持って



まだ布団でゴロゴロしているのところに走って持って行ってました(´ー`)



をリビングに連れてきたら、まだ床の上でゴロゴロしてたんだけど
がバナナを『はい』って差し出したら
バナナを嬉しそうに食べてました。




それを嬉しそうに見た
自分のバナナをの隣でニコニコしながら食べてました












盆踊り

Category : 未分類(整理中)
昨日の夜
私の実家の町内会の盆踊り大会に行ってきました。


夕方、おじいちゃん(私の父)から
『今日は盆踊りあるよ~』と電話かかってきて
は『行く行く!行きた~い』と大はしゃぎ。


晩御飯食べてから行ってきました。


実家に車を置いて
盆踊り会場まで歩いて行ったんだけど(徒歩5分くらい)は夜道を怖がって抱っこでした。


曲がり角を曲がると
提灯の灯りが見えて
のテンションも上がってきました。


が初めて盆踊りに連れて行ったのは2歳の時。スピーカーから流れる大きな音に怖がって、『こわいーこわいー帰りたい!帰るー!』
と泣いて、行ってすぐに帰っちゃったんだけど、去年からは楽しめるようになりました。


会場に着いたらおじいちゃんを発見。
(父は町内会で役をしてるので、準備したり踊ったりしなきゃいけない)

おじいちゃんとけに行って、花火を貰って、かき氷を買ってもらいました。


抱っこされたまんまかき氷を食べてた
『おりるー』と言って、会場の雰囲気を楽しめるようになりました。
ひたすら、最後までかき氷食べてたけど(笑)

は、やっぱりちょっと怖いみたいで、必死にしがみついてたけど、それでも泣き叫んだりすることは無くて、なんとか大丈夫でした。
時々かき氷を口に運んでもらって、冷たそう~な顔して食べてました。
抱っこされながら
太鼓の音や、盆踊りの音楽の音や人のざわめきの中で
いつの間にか、寝てしまいました。


は、ヨーヨーもして、おじいちゃんと一緒に盆踊りの輪の中に入って踊ったり。
楽しんでました



暑くて汗だくになっちゃったけど
夏の終わりを感じた盆踊りでした。
太鼓の音を聞きながら、会場を後に歩いて帰る時は、なんだか懐かしくて、子供の頃を思い出しました。


は夜道も楽しそうに、自分で歩いて帰りました。

寝てたも車に乗せる時には目が覚めました。


家に戻って、
シャワーをして
寝るのが10時と遅くなっちゃったけど
たまには良いねー。


ちょっとウトウトしてしまってたが、ちゃんと寝てくれるかってのが心配だったんだけど
お布団で私の腕枕でゴロンとなったら、すぐにスースー寝息が聞こえてきました。
びっくりー。
いつもこんなに寝てくれると助かるんだけどな~ヽ(´∇`)ノ
もパパも、みんなすぐに夢の中でした。

今日は夕涼み会です楽しみに行ってきまーす


M保育所

Category : 未分類(整理中)
実は昨日行ったM保育所、今通園している園(児童デイサービス)を転園する日が来たら、是非を行かせたいなあと思ってる保育所なんです。

春に3人のお友達が
M保育所に転園して行きました。


それで、どんな感じのとこかなーとワクワクしながら行ったんです。


建物はキレイだし
何より何より、先生達がみんな、とーっても良い笑顔で対応してくれ、凄くあったかくて良いなあって思いました。


相談の時間が、前の人からずれてきてて部屋で待ってる間も
次々に『遅くなってすみませんねー
て声をかけてくれたり、
『眠たい時間やねぇ。お昼寝はしてきたん?』
なんて優しく気遣ってくれたり

○○(通園してる園)に行ってるんで、そこでお昼寝してきました
って言うと

『そうなんや~!○○に行ってるんや。じゃあ○○クンとか知ってる?』
なんて話しになり

最初待ってた部屋がおやつを食べる部屋で、もうすぐたくさんの子供達が来るから、事務所空けたから悪いけどこっちで待っててくれますかーと、事務所に移動したんです。

別の先生が
『○○に行ってるんやて~
て入ってきて
事務所で二人の先生と色々お話をしました。
『○○の先生はほんまに良い人達よねえ。
ほんとに良いとこ行ってるなぁ。』

M保育所に転園していくお友達は多いんだけど、やっぱり○○でしっかりと色んなことやってきてもらってるから、私らもほんまに助かってるんや
て言ってました。


M保育所に入れたら良いなって思ってるんですって言うと


『何年か○○で、小さい集団の中で過ごして、それからまた、ここが良いなと思ったら、是非来てよー
ここも、たくさんのお友達がいてるから、やっぱりお友達からの刺激がいっぱいで凄く良いと思うよ

て言ってました。



私も、何年後かがこの保育所に入ることになるかもしれないし、そうだったら少しでものこと覚えてもらっておこうと思って、○○に通園してることわ話ししたんだけど
思い切って話して良かったなあと思いました。


ほんとに、一歩M保育所に入った時から
凄く良い雰囲気だったんです。
あったかく、みんなで受け入れてくれてるなあと感じました

昨日行ってみて
ほんとに、M保育所に入れたら良いな。
是非入れたいなって思いが強くなりました。



M保育所にて歩き方相談

Category : 未分類(整理中)
昨日は歩き方相談に行ってきました。


もう随分前にOTの先生に、の歩き方が気になるから一度市に相談して、理学療法士のN先生に診てもらって下さいって言われてて
春の発達相談の時に保健士さんに予約をお願いしてたんです。


昨日は2時にを園まで迎えに行ってその足でM保育所まで行きました。(迎えに行った時、ちょうどお昼寝から起こされて泣いてたでした。他のお友達、みんな気持ち良さそうに眠ってて可愛かったです


理学療法士のN先生に診てもらった結果は、『大丈夫でしょう』とのことでした。
確かに内に傾いたり、立つときはペタンとなったりはしてるけど。
はこんな感じで歩いて上手になっていくんだと思いますよ
とのことでした。
次回の予約もしなくて良いし、もう少し大きくなってから心配な感じだったらまた来てくださいって言ってもらいました。
足に良い靴を履かせて生活してたら、それで大丈夫だそうです。
のお下がりや、プチプラな靴を履かせてるから、ちゃんとした靴を買ってあげなきゃなー。


こんな靴が良いですよと見せてもらった靴とは
*足首部分は固くてしっかりしている
*靴の裏側も固い方がいい
*爪先とゆうか前部分は軟らかいのが良い
*しっかりと止めれる(紐やマジックテープ等)

のが良いそうです。

因みに見せてくれたのはasicsのスニーカーでした。


取りあえず、歩行のほうは心配しなくて良いとの言葉を聞くことが出来て安心しました。
良かったです。
心配ごとが一つ無くなりました








パンツマン

Category : 未分類(整理中)
パンツマン生活を始めたです。


最初の2日間は、朝から2、3回オシッコしちゃったり、うんちはパンツでしちゃったりしてたけど、それからはちゃーんとおトイレに行くようになりました



夜寝るときはまだまだオムツなんだけど
朝起きても、オムツ濡れてなーい(゜∇゜)
実はお姉ちゃんはまだ、夜寝てる間にたっぷりオシッコしてるんですよー



は結構膀胱に貯めておけるみたいです。


朝、起きたら
『ちー』
と言っておトイレ行ってくれるし
うんちもおトイレでするようになって
お出かけ先でもおトイレに行ってますよー



なんか
めちゃめちゃ順調にパンツマン生活しちゃってます。


おトイレした後は
ちゃんと補助便座を外して元の場所に置き
便座のふたも
パタンと閉じてます。



いやー
楽だなー







ぶり返しちゃった

Category : 未分類(整理中)
今朝は寝起きから
ゴホゴホ咳が酷くて、朝から熱が37.5℃ありました。
さっきは38.3℃まで上がってました。



熱も下がって、本人もはしゃぎ回って元気元気だったのに
昨日久しぶりに幼稚園に行って、やっぱり疲れちゃったんだろうか…



お昼ご飯食べて
今はと一緒にお昼寝してます。



今日のの歩き方相談には連れていけないので、おじいちゃん(私の父)に家に来てもらうことになりました。

1時半頃に来てくれるんだけど
おじいちゃん、ふたりとも寝てるから楽だなぁー(笑)

朝も夜も
仕事頑張ってるから
家でゆっくりしててもらおう。



日曜日はの園の夕涼み会があるから
それまでに体調良くなって欲しいと思います。



しかし
熱も38℃くらいだと
なんで大人しくしててくれないんだろうねー

熱上がるよ(`ε´)!

って言っても
すーぐにとふたりで走り回ってます



でも
すぐに眠ってしまったとこみると
やっぱり少ししんどいんだろうね…



ゆっくり寝といてねー






おはようございま~す

Category : 未分類(整理中)
ふあ~
今日も寝不足のです(ρ_―)oボーッ…



ええ
ええ
もちろんこの人→が起きてたからです。
今日は2時から5時までですよー。
が寝てから1時間くらい寝たけど、なんだかボーッとしてます。さすがに、3日間続くとしんどいものがあるなー(ノ△T)



今日はどうやら喉が渇いて目が覚めちゃったみたいです。
ピタピタって足音にハッと気が付いて目を開けたら、コップを持って私の頭のとこに立ってました。
お茶を飲んだら寝てくれたら良いんだけど、なんで眠らないんだろうねぇ?
抱っこしたりー
背中トントンしたりー
色々して、もう寝そうになって寝息っぽいのまで聞こえてくるのに、なんでそれに抵抗して起き上がってきたり、体を硬くして降りるーってなったりするんだー?
そのまま素直に寝たら良いのになぁ。
不思議だ・・・
┐(´~`;)┌
しかしなんで
その間パパは全く目が覚めないんだ?
( ̄ω ̄)これも不思議だぁ




なんだか最近の睡眠で寝不足話ばっかりしてますねー
お肌にも絶対に悪いんだわ(u_u)〃




まあ
今日も1日頑張りましょう





涙ポロポロ

Category : 未分類(整理中)
の園バスが戻ってきました。


バスのドアが開いた瞬間に、先生が私の方を見てます
チャンのお母さん!ほんとにたった今なんですけど、チャン、急に顔が…こんなになって(先生下唇を突き出して泣きそうな顔をしました) ほんとにね、たった今なんです』

え?
の顔を見たら
大粒の涙がポロポロポロポロ

ポロポロ泣きながら立ってます。

そして
『ひゃあ~ん。ぅわ~ん』
って泣きながら
私の足元にしがみついてきました。


『どうしたんでしょう?
と先生も心配してました。



が泣いてるから
抱っこしてるに降りてって頼んだんだけど『いやぁ』と言って降りてくれず
ポロポロ泣いてるを右手に、を左手にふたり抱っこしてました(腕が痛いー(>_<))


車に座ると
落ち着いたでしたが、まだまだ辛そうな顔をしてました。



1週間夏休みで、今日は久しぶりの登園でした。
休みの間は、ずーっと家族で一緒に過ごしてたし、久しぶりの登園の今日は、眠ってる間にバスに乗せられて園に行ったから
久しぶりに離れて、めっちゃ寂しかったのかな。
(朝、自分でバスに乗って行って無いし、あれ?って思ったかもしれません。)

で、帰りのバスが到着すると同時に思い出したのかもしれない。

『ママぁ寂しかったのよう!』

って、急に私のこと思い出したのかな?


ほんとのことは
わからないけど…




連絡帳には
園についてしばらくは畳に寝転んで過ごしました。
でもプール遊びが始まると、すっきり目が覚めて機嫌良く遊んでました


って書いてたから



大好きなプール遊び
楽しんだみたいで良かったです





今日みたいに辛そうに泣きながらバスから降りてきたのは初めてなので、
私のこと思い出して泣いてくれたん?
なんてちょっぴり嬉しかったり(泣いてる理由はあくまで想像なので、違うかもしれないんだけど、母としてはそう思いたい勝手な希望的な推測です)




園は楽しいけど
やっぱり頑張ってるんだなあって

よしよし(T^T)\(^-^)って
なんだか色んな想いで抱きしめたくて


そんなの涙ポロポロでした。



明日は
ニコニコ顔でバスに乗って登園するかなー




すぐ拗ね、すぐ泣く

Category : 未分類(整理中)
タイトルそのまんまなんだけど

ほんとに、すぐ拗ね、すーぐ泣くです。



その拗ね方

急に顔つきが変わって面白いー。


顎をひいて
目は「ぅぅうー」って感じになって、しばしどんよりした雰囲気


そして
突然走り出して寝室の布団の上にパタンと倒れこみます。


最後は
『わー わー』
大泣き。



いやあ。
拗ねて怒って泣いてるには失礼なんだけど、拗ねてる時の顔が面白すぎて可愛くて、なんか密かに笑ってしまいます(^w^)

だって面白いんだもーん。



でも笑うと
傷ついちゃうよね。



お姉ちゃんが2歳の時は、双子が生まれたばっかりで自分に余裕が全然無くって、の寂しい気持ちやストレスやそんなのも酷く、我が儘やなんかに、どうしたら良いかわからなくって、精神的にどんどん落ちて、一時は育児ノイローゼかと思うくらいいっぱいいっぱいだった時もありました。



今は図太くなったのか、心に余裕が出来て落ち着いたからなのか
子供達の精一杯の自己主張や我が儘も
なんだか笑って可愛いと思えるようになったなあ。


もちろん
イライラしちゃう時もありますが


こんな私でも
少し
気が長くなれたのは
笑ってられるようになったのは
子供達のおかげなんだろうなぁと思ったりする今日この頃です。

はやい!はやい!!

Category : 未分類(整理中)
『はやい!』
て言うのが、前からブームのです(ブームって言うのかな?)


車を見て
『プップー!はやい!』



食事の時、誰かが『ごちそうさま』をしたら
『はやい!』




走りながら、嬉しそうに
『はやい!はやい!』
て言いながら私の顔を見に来ます。



『はやい!はやい!』って言いながら
嬉しそうに走ってる姿はかなり可愛いのです



でも
なんで発音が標準語の発音なんだろう??


うん。はやいなぁ
はやいねー


って返す私やパパは
どう考えても関西弁の発音なんだけどな
(・◇・)?フシギー







久しぶりの登園

Category : 未分類(整理中)
こんにちは

今日もめちゃくちゃ暑いですね
ヽ(´ー`)ノ



の熱はすっかり下がりました。
今日は久しぶりに幼稚園の預かり保育に行きましたよ。
むちゃくちゃ暑いけど、友達と外遊びしてるんかなー



も、昨日まで休んでたんだけど、今日は久々の登園です。
因みに、今朝は4時に起きました。
眠たそうにしてるから抱っこしてたんだけど、1時間抱っこしても目は開いてるー。
疲れて降ろしたら、今度は衣装ケースの上に登りたがり、それを止めるのに朝から体力気力を使い果たしてしまった私です。
(衣装ケースの下にが寝てるから、が登ってジャンプなんてしたらの上に勢いよく落ちることになるんで、阻止です)
超早起きしても、おとなしく遊んでくれてるならば、全然構わないんだけど。
そうだったら私もそのまま寝てるんだろうなあ。
登ったり飛び降りたりさせるわけにはいかないので、私もと同じく4時から起きてます
そんな、家を出る時間の15分前に床で寝落ちしました
寝てるところ可哀想だけど、そのまま車に乗せてバス乗り場に行き、園バスに乗る時もまだ眠ったまんまでした。
園に着いたら、機嫌良く起きて、楽しく遊んでるかな。
ずっと出てた鼻水も止まったし、大好きなプール遊びで楽しんでくれてると良いな。


あ。昨日、市の担当の保健士さんから電話あって、の歩き方相談(理学療法士の先生に診てもらう)の日が決まりました。
明日だそうです。
2時半から予約入れてもらいました。
明日は
早めに園までを迎えに行ってM保育所(M保育所に理学療法士の先生が来てくれるんです)まで連れていかなきゃ。
お姉ちゃんの帰りのバスに間に合わないので、明日は預かり保育休んでもらって、も一緒に行ってきます。







昨夜は寝る前ハイテンションなでした

Category : 未分類(整理中)
昨夜は
寝る前かなりハイテンションで
ケラケラ笑いながら、お布団の上を走り回るでした。
ここ最近では、そんな様子のを見るのは久しぶりです。


楽しそうに笑いながら、走り回る
しばらくボーッと様子を見てたんだけど(私が眠たくてなんだか止める気力が無かった)これは、無理矢理にでも止めてあげないと、ずーっと止まらないだろうなあって感じたので、抱っこして隣の部屋に連れて行きました。


抱っこしたら
『キャー』って抵抗してただったけど


お茶を飲まして

大丈夫 大丈夫やで。
ねんねしようねー

て言いながら抱っこしてたら落ち着いてくれました。


そして
抱っこして歌を歌いながら歩いてるうちに
だんだんと眠るモードになって
眠ってくれました。



眠たくて眠たくて仕方がなさそうなのに
ナチュラルハイのような感じになるのか
こんな感じで、凄くハイテンションになって走り回ったりすることがあります。
でも本人にも止められない感じです。
私が止めようとしても無理な時もあります。
そんな時は
ひたすら全力で動き回って
パワーを使い果たして疲れて急にバタンと眠る感じです。


動かずにはいられないんだよって感じなのかな。


簡単に、スーッと眠りに落ちていけない姿は見てると、なんとも切なくなります。
そして正直こちらのパワーもヘトヘトになっちゃったりもします。

昨夜は
なんとか早い段階で止めることが出来て
も落ち着いて、寝れたから良かったけど


を抱っこして
子守唄 歌いながら
上手く眠れないが可哀想になり
私が隣にいなくても
眠れるようになったの寝顔を見て
ごめんね
ありがとう
って切なくなり

ちょっと泣きそうになんてなってしまいました。





わかってくれてる

Category : 未分類(整理中)
夜の寝かしつけ
以前は私の右側に、左側な
そしてパパがを寝かせてました。

は『ママのよこー』と引っ付いて離れないし、も『ままぁー』とべったり引っ付いて私じゃないと寝ないんです。
はパパの寝かしつけ、ほんとは嫌で泣いて泣いて。
以前はそれでも泣き疲れて寝てたのが、だんだんと寝なくなって、隙を見付けては私のところ必死になって来るようになりました。


さあ。寝るよーってお布団に行ったら
の3人が、ワサワサと一気に私の隣を取り合いです。
夜になると急に人気が無くなるパパ(笑)

3人で取り合いしてたら誰も寝れないので
前はを先に寝かして、二人が寝てからを寝かせてました。(二人が寝るまでは泣いたり、必死で私のとこに来ようとしたり)
そして、二人が寝てからの寝かしつけをすると、かなり遅くなってしまったりで私も疲れるし、も遅くなっちゃて

最近、寝るよーって雰囲気になる前からが泣きながら私にガシッと抱きついてきて離れないので、先にを抱っこして寝かせてます。(抱っこじゃないと寝てくれないんです。添い寝だと初め大人しくても暫くするとガサガサ動き出して最終的には高さのあるところに登ってジャンプになっちゃう)
は、ママと寝たいからーと言って、が寝るまでお布団でゴロゴロしながら待っててくれて。
最初の頃、が抱っこしてるの見て自分も抱っこーと泣いてたも、すぐに自然に泣かなくなってが抱っこで寝るまで待っててくれるようになりました。

二人とも、眠たいのに、待っててくれてるんです。
私が、なーんにも言わなくても自然にわかってくれてるんだよねぇ。
だけ抱っこで先に寝かせることに対して一言も文句言わないの
なんて、自分もと同じ歳で小さいのに、わかってくれてるんだよね。
我慢してくれてるね。
なんか
ありがとうって思う気持ちと、ごめんねって気持ちが重なってなんだか泣きそうになります。


抱っこでの寝付きの良かったが、この2日間なかなか寝なくて
その間には先に眠り、はパパの横で眠りに落ちました。
二人とも絶対に、私の隣じゃなきゃ寝なかったのに、はパパの横で寝れるようになったんだね。


ごめんね。
ありがとう。

とキョウダイの二人は
親の私達が何って教えなくてものこと理解して、わかってくれてる。
自然に我慢だってしてくれるようになったんだなあ。





ただいま車の中~

Category : 未分類(整理中)
子供達を寝かせるのに車でプップー


家だとなっかなか寝ようとしない子供達も
車に乗ると すーぐに寝ます




そのまま車で住宅街をウロウロ


新しい家の
外壁やドアやサッシなんかを
あーでもない
こーでもない
って言いながら
じーっと観察



車をゆっくりゆっくり走らせながら
家のまわりをウロウロしてる私らって



不審者ぽいですよね。




てゆーか

不審者ですかね(゜∇゜)?








痛いのよ(T.T)

Category : 未分類(整理中)
私が洗い物なんかしてる時に
時々がやってくるんですが


抱っこー!!
とか
これ開けてー(`□´)とか
これ開けてーは、100%食べ物なんだけど(笑)

洗い物してて両手離せない私

は無理矢理私の足の前に割って入ってきて、ジーパンの上からガシッと足を掴んで、私の体を自分のほうに向かせようとします。


まあ、これはもするんだけど


はねー
ジーパンだけじゃなくて、ジーパンの下にある皮膚までガシッと掴むんですー
それも掴んでる面積は狭いから、おもいっきりつねられてる感じで。
しかも
しかも
は、かなり力が強いから(2歳の女の子とは思えないくらい力強いんです。びっくりするくらい強いんです)ガシッとギュギューッと掴まれてる皮膚は、もうめっちゃ痛い

痛い痛い痛ーい
と叫ぶくらい痛いのですよ(´Д`)




がおもいっきり掴んだ皮膚はこんなになります


青たん(T.T)


ちょっと加減してくれたら嬉しいんだけどねー
全力全力
動け!動け!こっち向け!って想いを込めて必死ですからさん



洗い物してる時に
が足元に近付いてくると
いつも
皮膚つかむな!
皮膚はやめて!
ってビクビクなんです。





プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。