
Category : スポンサー広告

頷きながら泣きました

Category : 未分類(整理中)
昨日の夜NHK教育テレビで放送された
『福祉ネットワーク』
“光”からあなたへ
~漫画家 戸部けいこさんの遺したもの~



昨夜、たまたま30分後に放送されると知って慌てて録画予約をしました。



光とともに…
―自閉症児を抱えて―
の漫画家の作者である戸部けいこさんの遺したもの



今、子供達がお昼寝中に観たんだけど



ホントに
頷きながら泣きました



戸部けいこさんの描かれた漫画『光とともに』は、が自閉症かもしれないと思い始めて不安で不安でたまらなかった時に、この漫画のことを知り、なんだか藁にもすがる想いで買って読んだんです。



勇気づけられたり
前向きな気持ちになったり
随分助けられた本です。



今日福祉ネットワークを観て


2歳のまだまだ小さなうちの娘の


未来を

想像しながら



なんだか
泣けてきました



そして
改めて、いずれは一人で生きていけるように


この社会の中で
この地域の中で



明るく元気に働く大人になって欲しいなと



そうなれるように
しっかりと支えていかなきゃいけないんだ


と思いました。




現実は厳しいことも
たくさんあるだろう


でも、ひとつひとつ乗り越えて
家族やまわりの人に支えられながら


やっぱり
幸せに生きて欲しいなと


そう願ってやみません


私達親が先に逝ってしまった後も
一人寂しい想いをしながら生きていかなければならない
なんてことは無く


人の中で
笑って生きていって欲しいなあ








天井

Category : 未分類(整理中)
朝からの激しい大雨のせいで
天井から雨漏りしてました(>_<)



お昼ご飯を食べ終わってから、なんとなく見上げた天井の端っこ


え?
雨漏りしてるやんー
(゜∇゜)


慌てて水が落ちてきている棚の上の物をよけました。

幸い、棚の上には濡れたら命取りって物はなかったんだけど
水が落ちてきている場所から15㎝くらい離れた場所にはDSが置いてあって。
セーフセーフでした
でも
念のため、もっと離れた場所に移動させました。
そしてエアコン。
水がポタポタ染み出してる天井部分からは、ほんの2、3㎝横に設置してあって。
これはホントにギリギリセーフで水滴からの被害から逃れられました。
エアコン水浸しになって、壊れちゃったなんてことになってたら最悪です(∋_∈)

でも、良かったー



管理会社に電話して
業者さんが見に来てくれました。


外壁にひび割れてる部分があるので、そのひび割れから水が入ってきてるか
2階の人のパイプが詰まってて、ベランダに溜まった水が落ちてきているのか
だそうで、
とりあえず、上の人のパイプを切って、新しいパイプに交換する作業をするそうです。
これに大体2、3日かかるみたい。
パイプを切ってる間、上の人が水を使うとその切られた部分からジャーと水が流れてくるらしく、我が家のベランダの端のほうに水が入ってくるそうです。
工事が終わるまで、ベランダの端っこのほうには何かを干せないですね。

外壁はオーナーさんとの話でどうなるか決まるそうです。


今は
雨が止んでます。
このまま降らなければ良いんだけど
また強い雨が降ったら雨漏りが酷くなっちゃうなあ(゜∇゜)





降りませんように!






我が家の子供達
今日は3人揃ってお布団でお昼寝中です



のんびりできるー
ヽ(´ー`)ノ







前訂正です

Category : 未分類(整理中)
がいたから楽しそうにしてました

がいたから

の間違いです







7/28OT

Category : 未分類(整理中)
昨日はキョウダイ3人揃ってOTに行ってきました。



訓練が始まる前
思い思いに遊んでる子供達です。

、最近風船をふぅわりさせるのが好きなんだよね。



昨日の
パタパタパタパタ走ってOTの部屋から何度も脱走。
ニコニコしながら廊下に行ったりウロウロしてました。
そんなの初めてです。おかげで、先生もを追いかけ回して走り回ってました。
『視線の動かしかたがしっかりしてきました』
(ドアが開いたら、何だろう?って感じでドアの方を見たり)
『興味の対象が広がってきたみたいですね』と言ってました。

まあ、とにかく何度も脱走してはウロウロと探検してたです。


お姉ちゃん
部屋の中で好きに遊んでました(笑)
トランポリンしたりボールプールに入ったり、最後のほうはシャボン玉をしたり
いつもは一人になっちゃうも、昨日はがいたから楽しそうにしてました。
良かった!
ったらまた我が儘ぶりを発揮して私に怒られたりしたんだけど
でも、楽しんでました。
最後にはの絵カードの訓練に付き合ってキャラメルコーンまで食べれちゃったし(笑)


昨日も絵カードの訓練は、おやつです。
お茶とお菓子の絵カード。
食べるの大好きな我が家のは、お菓子の絵カードで訓練するのが1番入りやすいのかな。
まだまだ、自分でカードを持って先生に渡すってとこまではいかないけど、なんとなく
『これせなあかんねや
て風には思ってるような感じかな。
ホントはまどろっこしくカードなんか渡さずに、自分で直接お菓子をガサッと取りたくて仕方がないんだけど。



家での絵カードの話をしたら
冷蔵庫に貼っておいたり、食事の時に机の上に置いておいたりしても良いと思います
とアドバイスしていただきました。
その内、がカードを使うようになれば良いですね。



そんな感じで
昨日はなんだかバダバタとしたOTでした。


でも
子供達みんな楽しめたみたいで良かったかな。
なんて
『まだ遊びたいー』って言ってたし(笑)



来週のOTはお休みです。
次回は2週間後です。




お腹が悪い

Category : 未分類(整理中)
おはようございます
今日は大雨です
窓を閉めてても雨の音が凄いです。


昨日夕方に寝ちゃった子供達ですが
5時半頃に無理矢理起こしました
わーわー泣いてたけど、これ以上寝かすとホントに夜寝なくなる!
で、夜はいつもより
遅く布団に入り、みんな10時過ぎには寝ました。
思ったよりは早く寝ました。



やっぱりみんな、体調があんまり良くないから、夕方変な時間に寝ちゃったけど寝れるのかなー。
お姉ちゃん、幼稚園の預かり保育休んで良かった!ていうくらいお腹が悪くって、昨日は7回くらいオトイレに行ってました。
途中からはシャーッて感じだったし(朝から汚い話ですみません


も晩御飯食べた後から、お腹が悪くなりました。
『うんちー』と言ってオトイレに行き、下痢便が出ました。
うんち出たなー。
偉いなー。
オトイレでできて偉いなー。
スッキリしたねー。
も『スッキリー
なんて言ってお尻を拭いて、便座から降りたと思ったら立った姿勢のまま、またウンチが
足やマットにいっぱい付きました
はびっくりして、もう大泣きするし。
そのままお風呂でシャワーしました。
寝る前にももう一度オトイレに…。
やっぱり下痢便です。

は、何日か前からお腹の調子が良くなくて、1日に数回軟らかいウンチをしてました。
それでも食欲はあるし、元気は元気だったので園にも毎日行ってました。
夜中の3時半頃
お茶が欲しいとコップを持ってきて、お茶を飲んでしばらくしたら、ん?…ウンチをしました
やっぱり良くない軟らかさだー。




うーん。
みんな夏風邪がお腹にきちゃってるのかな
(u_u)


お腹以外は
みんな元気なのが救いだけれど。



アイスクリームもかき氷も食べれないね。
私も、子供の前では食べれないので食べたくても我慢です。
(なので、まだみんなが寝てる今のうちに。朝っぱらからアイスクリームを食べちゃいます(笑))




今日はお休みさせることにします。
大雨やし、家の中でゆっくりです。



早く
お腹が良くなりますように(>人<)





こんな時間に

Category : 未分類(整理中)
みんな寝ちゃったよー(゜∇゜)


ソファーで


お布団で


床で




うーん。
お昼寝しなかったからねー。




早めに起こさなきゃ
夜寝なくなっちゃうなー






おはようございます♪

Category : 未分類(整理中)
今日は曇り空です
暑さは少しマシなのかなー



お姉ちゃん
『幼稚園休むー』
と言うので今日は休ませることにしました。

少しお腹の調子も良くないし(暑さで少し体調崩してるのかな。も1週間くらい前からあまりお腹の調子が良くないのですま。食欲はあるし、元気なんだけど

本音言うと、幼稚園行ってもらいたいんだけどなー(゜∇゜)
でも、ホントは夏休みなわけだし、たまには平日に家でゆっくりも良いかなと思います。

今朝、いつも通りお弁当作ったんだけど
それは朝ごはんに食べてもらってます。



そして
今日はのOTの日。


お姉ちゃんと一緒に3キョウダイで行ってきます







連絡帳に

Category : 未分類(整理中)
『音楽療法の先生ともプログラムの構成を少し変えてみてはどうかなと話し合いました』

と書かれてました。




他のお友達はみんな
楽しそうにしている中、ひとりの為にプログラムを変更するというのも申し訳ない気がするけど

今日の様子を見ると
にとって苦痛な時間があまりにも長く、見てて可哀想だったので、そういう提案が出て話し合いをして下さったことはとても有りがたいことです。



毎月②回ある音楽療法です。
音楽は好きなです。テレビを観ながら体を動かしたり
歌になるとテレビの前に走ってきます。


音楽療法が
苦痛な時間じゃなくて、にとって楽しく過ごせる時間になって欲しいなと思います。






音楽療法(続きです)

Category : 未分類(整理中)
さてですが

名前を呼ぶ時から
泣きながら後ずさりを始めて、床の端のほうでうつ伏せになって泣いてました。
大っ嫌いなバランスボールが始まると、一層激しく泣き出しました。
他のお友達がポンポン楽しそうにジャンプしているのを見るのも
『おみこしわっしょい!』の歌を聴くのもにとったら恐怖の何物でもなく
両手をバダバタしながら『うわーぎやー』と大泣きです。
は名前もバランスボールも参加しませんでした。
その後も、ずーっと床にうつ伏せになって、凄い勢いで大泣きです。
、怖いときなんか床にペタンとうつ伏せになります)
もう泣いて泣いて泣きまくって、汗だくになってました。
ボール遊びが始まるまで、ずーっとこの状態でした。
にとったら、この全部が怖かったり嫌で嫌で仕方がないんです。見てるのも可哀想で辛いくらいでした。
(ちょっと涙が出てしまいました

入園した頃から
バランスボールが嫌で嫌で
大泣きしてました。
曲に合わせて歩いたり、トンネルくぐりも最初の頃は大泣きだったのが、何回目かの音楽療法では泣かずに参加もできてたんだけど。
どうやら、今は全く駄目みたいです。
以前よりも、泣くのが酷くなってました。
もう流れがわかっているので、次はこれだってのがわかってて。
だから、もう始まる前から怖くて嫌で泣いちゃうんですね。
その内慣れて楽しむようになるかなー。なんて思ってたんだけど、今日の様子を見てみると、慣れるどころか怖がり方が酷くなってました。
にとったら結構長い時間恐怖に耐えなければいけないんだろうな
泣いてるを抱っこしようとすると、余計にパニックになってました。
あの場所に連れて行かれる!って思うのかな。
とにかく見てて可哀想でした。

ボール遊びが始まると、自分から歩いていって遊びに参加してました。
(でも泣きすぎて疲れちゃったのか床に座ってしばらくは放心状態。抜け殻みたいになってました)
その後は、笑顔も出てきて楽しく過ごすことができました。


バランスボールの上をポンポン跳ねる感覚が嫌なのと、みんなで一斉にわーっと走ったりバダバタとなってるのが怖いみたいです。

その内、慣れるのかな


お弁当の時間になると、ニッコニコ顔で椅子に座って足をパタパタしてました

私とは、先に帰ってきました。
はいつもの時間にバスで帰ってきます。



音楽療法

Category : 未分類(整理中)
4月に参加して以来、久しぶりの音楽療法でした。


*音楽療法の流れ*
(音楽療法の専門の先生が来てくれます)

♪先生が歌いながら子供の前に座って一人一人順番に名前を呼んでいきます。
名前を呼ばれたら
『はーい(^-^)/』
と手をあげます。

♪バランスボール
お母さんと先生が子供を挟んで、体に手を添えて
『おみこしわっしょい!おみこしわっしょい!おみこしわっしょい!わっしょいしょい!』
の歌に合わせて子供をポンポンとジャンプさせます(うちのはこれが大っ嫌い)

♪みんなで手を繋いで輪になって、歌いながら小さな輪になったり大きな輪になったり

♪ピアノの曲に合わせて走ったり、止まったり、ゆっくり歩いたり

♪フラフープやロープを床に並べて、ピアノの曲に合わせて歩く

♪フラフープの電車で色々な駅遊び
(いちご駅に到着して、いちごを食べる真似をしたりします)

♪大きなシフォンの布のトンネルくぐり

♪床に転がっている大小様々、色々な感触のボールで好きなように遊ぶ

♪親子での触れ合い遊び

♪パネルシアター

♪楽器あそび

♪さよならの歌


子供達は手を洗ってお弁当を食べます。



だいたいいつも
この流れになってます。




長くなったので
続きます






おはようございます♪

Category : 未分類(整理中)
昨日の夜も
暑くて寝苦しい夜でした。


お姉ちゃん
朝方寝室を脱け出してリビングのソファーで寝てました。
しばらくすると、今度はフローリングの床の上でペタン。
冷たい場所を求めてるんだねぇ。



さて今日は
の園で親子での音楽療法があります。


しばらく参加できてなかったから、今日は久しぶりの参加にワクワクしてますヽ(´∇`)ノ

でも、うちの
音楽療法をめっちゃ楽しむって感じでは無いんだよね。
みんなで音楽のリズムに合わせてバダバタ走ったり歩いたりするのは、あまり好きじゃないかも…
どちらかと言うと、音楽療法の中でも静かな活動のほうが、楽しんで参加できてるような感じです。
今までは、そんな感じでした。
今日はどうかな?




さてさて
朝の活動開始します。
今から洗濯物干して、お弁当作ります







友達

Category : 未分類(整理中)
今日も良いお天気でした
もちろん
めっちゃ暑いよー


朝、を送って戻ってきてからと一緒にシャボン玉をしました。
家の前は、ちょうど影になってて風が吹くと良い感じ。
それほど暑さを感じることなく、青空を見上げながらシャボン玉を楽しむことができました。


シャボン玉をしてる時に友達からメールが♪『急やけど今から遊びに行っても良い?』
なんとなんと
その友達に、もうちょっとしたらメールしようと思ってたところだったのです。
びっくり!
すごいタイミング良い~


家を買って、5月にこのハイツから引越して行ったんだけど、ほんと久しぶりに遊びました。
と同級生になる息子クンにも久しぶりに会ったよ。
ふたりとも、最初はなんだか恥ずかしそうにしてたけど、すーぐにニコニコしながら一緒に遊んでました。
息子クン、ちょびっと喋れるようになってきたらしく
『あんまんまんまん
って言ってるのが可愛らしかった。


私達、大人組は
久々に逢ったから
お喋りが止まらず。
あっとゆーまにお昼になりました(笑)


ほんとに最近
家を買ったばっかりだから、家の話しを色々聞いたりして。
近々、遊びに行って家を見せてもらうことになりました
(新居に移ったばかりで後片付けで忙しいと思ってて、まだちゃんとお邪魔できてなかったんです)
近々って今週中なんだけど(笑)
家見せてもらうの、めっちゃ楽しみー♪
色々参考にさせてもらお(*^∇^*)


息子クン
毎日毎日、外に出て行きたい病らしくて
毎日なかなか家に入ってくれないらしい。
お姉ちゃんは幼稚園に行ってるから一緒に遊ぶ相手も居ないしねぇ。
うちのもそうだし
同級生組のふたり、どんどん一緒に遊んでもらおうってことで。

これから
予定の無いときとか
ちょくちょく遊ぼうねってことになりました。


友達も、引っ越ししてからあんまり誰かとお喋りする機会も無くなったみたいで。
ちょっと寂しそうでした。



たまには
誰かと、思いっきりお喋りすることも必要ですよね。






契約してきました

Category : 未分類(整理中)
春から
ボチボチと進めてきたマイホーム計画



色々悩んだけど
地元の工務店さんで家を建ててもらうことにしました




そして本日
無事に契約してきました




今でも
正直かなり生活の苦しい我が家。
はっきり言って全然余裕なんてありません

なんで、子供ができるまでにちゃんと貯金をしなかったんだー

と夫婦で後悔しまくってます。


が、これは今更言っても仕方がない。
貯金の無い我が家は全額ローンで家を建てます。
なので、そんなに贅沢言ってこだわった家は建てられないけど、でも上を見たらキリがないしね。

何より家族みんなで
自分達の家に住めるってことは何より贅沢で幸せなことです



ただ
大丈夫なのか!
ローン組んで、家を建てて、生活大丈夫なのか
て不安はありまくりです。



頑張って節約して
なんとかやっていけるかなー(゜∇゜)
ガンバロ。




今日はカタログたくさん持って帰ってきたんだけど
壁やら床やら建具やらサッシや細々したことを
いーっぱい決めなきゃいけないんだよね。
なんとなく見てみたけど、全くわかりません。
もう何から手をつけていけばいいのやら
┐(´~`;)┌
みんなどうやって決めていってるんですか?どうもイメージが沸かないのです。



盆月は飛ばして9月に着工です

それまでに
なんとか決めないと


生活不安もあるし
色々大変ですが
やっぱり楽しみなマイホームです







お祭りの日②

Category : 未分類(整理中)
子供達(イトコ達も来てるよ)は
お笠が通るのを見るなんてあまり興味がなく、すーぐに家の中に入っちゃいました。


家の中で
遊んで遊んで
そして屋上のビニールプールで、はしゃいで笑って。
うちの子達3人ともみんな裸ん坊。
可愛いお尻ちゃん達がみっつ動きまくってました
裸ん坊で思いっきり遊べちゃうのも今のうちだけなんだよねー。

イトコのお姉ちゃん達は、さすが小学生。
裸では遊べなくてプールには入りませんでした。


水遊びが終わった後も、またまた遊んで
お昼ご飯をみんなで食べてから帰りました。

帰りの車では
遊び疲れた子供達みんな夢の中です。




そして
お姉ちゃん
イトコ達と一緒におじいちゃんちにお泊まりです。


はじめ『泊まるー』と言ってた
家に戻ってから、『やっぱり泊まらない』と言い出して。
『お風呂だけ行く!でも泊まるのは無し』
(おじいちゃん、おばあちゃん、イトコ達とホテルのお風呂に行く予定になってた。)

でも、やっぱり泊まることになり、
7時頃おじいちゃん達がお迎えに来てくれました。

予定では
お風呂花火をして笠鉾見て(夜はライトが点いて綺麗なんですよ私実際に見たこと無いですが(笑))寝る

去年は
『おうちに帰るー帰りたいー
と言い出して、パパが迎えに行ったんだよね。


今年は、どうだろう
ちょっとドキドキしながら過ごしてたパパと私なんだけど
どうやら無事にお泊まりできたみたいです。花火
大好きなイトコ達と一緒にお布団に寝転んできっと、物凄く楽しい夜を過ごしてるんだろうなヽ(´ー`)ノ


去年よりも
ちょっと成長。



明日は、どんな顔して帰ってくるかなー







お祭りの日

Category : 未分類(整理中)
7月24日、25日はお祭りの日です。
今日24日は毎年(子供が生まれてから)朝からパパの実家に行くのが恒例行事になってます。

朝9時過ぎには、家を出てパパの実家に行かなければ!
なんだけど、こんな日に限って朝から洗濯機の調子が悪くて脱水がなかなか上手く出来なかったり。
朝から暑すぎるぐらいの暑さにイライラ
部屋も全然片付いてないし自分の用意もまだ出来てないしで、9時過ぎに先にパパと子供達だけで行ってもらいました

私は子供達の着替えなんかを鞄につめて、9時40分頃に出発。
でも我が家には車が1台しかありません。
パパの原付があるけど私、原付の運転できないし。
歩いていくことにしました。
今から行くとパパにメールをしたら、折り返し電話がかかってきました。
歩いて行くと言うと
『歩いてーやめとけやめとけ。暑いぞ。タクシーで来いよ』
私)大丈夫やって。
20分ぐらいで行けるやろ
『20分なんて無理無理!タクシー乗りって』
私。
無理とかなんとか言われると、天の邪鬼なのか変な負けん気とか出るんですよね。
絶対に歩いていく!
20分で着いてやる
とか思っちゃうんです。
めーっちゃ暑い中サッササッサと歩いて行きました。
普段何処に行くにも車ばっかり乗って全然歩かない私。
歩くのは嫌いじゃない。
たまに歩くの気持ち良いですね。

歩くのなんて全然平気て顔して歩いて、10時過ぎにはパパの実家に到着しました。
20分は無理だったけど25分で着いたよ。
いやー。
強がりじゃなく結構楽しかったのよ。
歩いて来たっていうのにみんな驚いてました

頑張って歩いた甲斐があって、お笠の通る時間に調度間に合いました(゜∇゜)

私が着いた時は
みんな家の前に出て笠鉾巡行見てました。





得意の長文で
私の歩いたよーネタになってしまいました
しょうもない
すみません


とりあえず
②に続きます




絵カードを作りました

Category : 未分類(整理中)
朝100円SHOPで
ホワイトボードとマグネットシートを買ってきました。


絵カード
家でも使うかどうか悩んでいたんだけど
アオさんが言うようにせっかくOTで絵カードの訓練が始まったんだし、家でも貼っておくだけでもやってみようと。
即実行。


我が家にはパソコンが無いので、ダウンロードとか出来ないし
自分で描くしかない。

がお昼寝してる間にせっせと作りました。

とりあえず、こんな感じになりました


*はみがき
*トイレ
*手を洗う
*おふろ
*お茶
*ごはんをたべる
*おやつ
*ねる
*リュックと水筒(通園)


文字は入れたほうが良いのか
入れないほうが良いのか
悩んだんだけど
とりあえず文字も書きました



今日からでも
絵カードを見せながら
『ごはんだよー』
『おトイレ行くよー』
とか声かけをするようにしていこうと思います



絵カードはリビングの入り口の壁にホワイトボードを吊り下げて貼ってます。



まずは
興味を持ってくれるかな?



まずは
絵カードを見せながらの声かけから始めていこうと思います



絵カード
こんな感じで良いのかなー(゜∇゜)

絵本の読み聞かせ

Category : 未分類(整理中)
今日は絵本ね読み聞かせの日でした。

月に3回程、あそびの指導の先生が来てくださって子供達に色んな遊びを教えてくれます。
そのうちの1回は「絵本の読み聞かせ」で保護者も良かったら参加して下さいって日なんです。


今まで1度だけ参加しましたが、その時は私を見付けたが泣いて泣いてずーっとべったり抱っこで大変でした。
なのであまり行かないほうが良いかなあ
て思ったりしてたんです。

ほんの2、3ヶ月前のは、家から1歩外に出たら抱っこ抱っこでしがみつき、知らない場所に行くと、不安がってやっぱり抱っこで必死にしがみついてました。
それが、気が付いたら最近無くなったなあ。て思ってたんです。

音楽療法にも暫く参加出来てないし、今日は午前保育だし、園に行けばも一緒に遊べるし、今日は絵本の読み聞かせに参加することにしました。

またずーっと泣いて、抱っこ抱っこになったらどうしようかなってちょっとドキドキしながら部屋に入りました。
ちょうどはオマルでオシッコをしてる時でした。
オシッコ出たそうです
連絡帳に家でのトイレのことを書いてたんですが、園ではの様子を見て、オマルに誘ってくれてたらしいです。


、私に気付いて嬉しそうに寄ってきてペターッと抱っこで、チューしにきましたが、前みたいに泣いて泣いて必死に抱っこじゃなく、なんだか随分落ち着いてました。
読み聞かせの時間が始まると、しばらくはちゃんと椅子に座れてました
の隣に椅子を置いて一緒に参加させてもらいました。
絵本の読み聞かせは、本を読むだけじゃなく手遊びとかハンカチで遊んだり(、このハンカチ遊びが大好きみたいでした)色んな遊びをやってくれます。

賢く椅子に座ってたも、途中で『あっ』て思い出したみたいで、途中からは私にベッタリひっついてきました。
それでもお膝に座って、先生のお話をチラチラ見たり、楽しめてました。

どうかなーって思いながら参加した絵本の読み聞かせ。
ほんの2、3ヶ月前とは全然違うの姿を見ることができました
行って良かったです。子供達と一緒に部屋を走り回ったりして、ちょっと息切れしたけど(笑)、みんなと一緒に遊べて楽しかったし、何よりの成長を感じることが出来ました。
いやー。
行って良かったです
ヽ(´∇`)ノ






帰る前に


もう一度先生と一緒にオマルに座ってオシッコしてました。
帰り際、先生が
ちゃん、自分からオマルの方に行くようになって、今もオマルのところに来たんで、したいんかなーと慌ててオムツ下ろしたんですけど、やっぱりオシッコ出ました
と言ってました。
へー(゜∇゜)



11時半に終わって
車の中でおにぎりを食べました。
帰りの車で寝ても良いように、朝おにぎり握って持って行ったんです。
最近おにぎりを食べなかったも、パクパク食べてました
おにぎり1個をペロリと食べて、アンパンマンのスティックパンを2本食べました。
やっぱり いーっぱい遊んでお腹が空いてたらおにぎりも美味しく食べるんだね。
もおにぎり3個も食べてスティックパンも2本食べました。
ふたりでパクパク食べてる姿を見ると、幸せな気持ちになりました。


車が動き出すと
すぐに二人とも夢の中でした



なんだか
とても楽しかったなー

なんだか成長したの姿も見れて、良かったなー





トイレでオシッコ②

Category : 未分類(整理中)
土曜日にオトイレに座らせてみたら

チョロチョロー

と上手にオシッコをした


その日から毎日
1日1回はオトイレに座らせてます。
日曜日はお風呂前。
月曜日はお昼間に1回とお風呂前。
火曜日は園から戻ってきてから夕方とお風呂前。
今日は夕方とお風呂前。


そのうち、オシッコ出なかったのはなんと①回だけなんですよー(゜∇゜)


まだ無理かなあ
なんて思ってたけど

すごい すごい!


オシッコしようかー
オシッコしー

の声かけに
ちゃんとお腹に力を入れてオシッコを出そうとしてます。


ちゃんと「オシッコする」てことが、わかってるみたいです


『まだ』無理
って決めつけたらいけませんね。

言葉も喋らないし
気持ちを伝えることは苦手だし
名前呼んでも、なっかなか反応してくれないときもあるけど


わかってること
出来ることは
いっぱいあるんだなぁ

子供が持っている力を勝手な思い込みで
潰しちゃったらいけませんよね



そんな感じで
時間をみてオトイレに連れていってます。

思いがけずのトイレトレーニングが始まりました







7/21OT

Category : 未分類(整理中)
今日はOTでした。

部屋に入ったら真っ先にブランコに行ってました。


小豆が入った箱の蓋が開いてるのを見付けると、嬉しそうに走って行って手を突っ込んで小豆をバラバラーとばら蒔いて。
箱は蓋をして、先生がどっかに隠しました。しばらく箱を探して部屋の中をウロウロしてました(笑)


風船を拾って
ポーンて上にあげるとふわふわ落ちるのをみて嬉しそうにします。
また風船を拾って、もう1回してーと先生に渡します。
この時、しっかりと先生の目を見て風船を渡せてました
そうやって、ちゃんと人の顔見てお願い出来るようになったんだなあ


ダンボールバスにとふたりで乗って廊下を走りました。
とふたりで乗るの久しぶりです
動くのを止めて
『もう1回走ろうかーもう1回走ってー。はいタッチ
先生の手の平にタッチして、「もう1回」のサインの練習。
はまだまだ出来ません。
私が手を持って先生にタッチさせます。


今日の絵カード。
色んな色の丸い形のブロックみたいな物を積んでいくおもちゃ(名前がわかりません)
ブロックを1つ1つ
先生に貰わないと行けないので、は嫌になっちゃいました。
ガサッと持ってきて、遊びたいので、ちまちましないといけないのは嫌なんだろうねぇ。
遊ぶの止めて、私の所に歩いてきて抱きつき顔にチューしにきました。
以前は、嫌なことがあっても何事も無かったかのようにサラッと流してたです。
それが、私の所に来て『嫌やってんー
と訴えにくるみたいな感じになってきたのは良いことですって言ってました。
それが先生に直接ぶつけるようになってくれればもっと良いんですけど
らしいです。
それでも、OTに来はじめた頃は、本当にサラッとサラッと流してたんで。
気持ちを出せるようにはなってきてるんだなぁ。


最後は、お菓子を食べました。
お菓子の袋を切って作ったカードとコップの絵のカード。
お菓子のカードを渡すとお菓子を1つ貰えて、コップのカードを渡すとお茶を入れて貰えます。
食べるの大好き
特にお菓子大好き
は先生が袋を持ってお皿を出してきた時から『キャー』と興奮してました(笑)
お菓子もいっぱい食べました。
大好きなお菓子を食べれて良かったね。

家でも
カードを使ったりしていったほうが良いのかな。
家では、やっと『ちょうだい』のサインの練習を始めたところなんです。





おはようございます

Category : 未分類(整理中)
今日も朝早くから
蝉が鳴きまくりです。

それにしても
今日もかなり暑くなりそうです。


昨夜は
朝まで寝てくれましたー。
今も、まだ寝てます。
私自身、朝までグッスリと眠れるタイプでは無くて、何回も目は覚めるし、朝も早くから目が覚めちゃうけど
それでも、が起きてて夜中じゅう、ずーっと相手をしないといけないのは、ほんとにほんとに疲れるのです。だから、朝まで寝てくれると嬉しくて嬉しくて。



暑くて寝苦しいのか
子供達寝相悪すぎですよ(゜∇゜)
布団の上を移動しまくり。
なんて寝室通り越してリビングの端っこで寝てるし(笑)



今書いてたら
地震がありました。
怖かったー
地震がある度に
このまま大きくなったらどうしよう
て、いつもドキドキして怖くなります。
阪神大震災の時大阪に住んでたんで、あの時の揺れを思い出してしまうんです。
幸い、すぐに止まってくれて良かったー。
ほっ。




今日からは夏休みですが、夏休みの預かり保育に参加するので、かなり助かります。
給食もあるんだけど
給食食べると1食350円とられるんで、お弁当持って行きます。
てゆうか、娘に
給食とお弁当どっちが良い?
てきいたら
『お弁当が良い!!毎日ずーっとお弁当にする』
と言われました。
はい、頑張ります



今日はのOTの日です。



ではでは
今から洗濯物干しまーす





ふー(ρ_―)o

Category : 未分類(整理中)
2時半頃
さん また起きてきました。


最初はゴロゴロしてたんだけど
そのうち私の上に馬乗りになったり
そこからパタンとひっくり返ったり



30分ぐらい
抱っこして歩いたりしたんだけど
寝なくて


腰は痛いし
腕はパンパン(x_x;)


諦めて
お布団に降ろして

しばらくしたら
また抱っこして


そして
腰が痛くなり
腕がパンパン(x_x;)


抱っこしてると
おとなしいんだけど
が手を離したりして、ちゃんと掴んでくれなかったりして
やたらと重たいのです


4時過ぎからは
一緒にお布団でゴロゴロしてるけど


まだ寝てません(u_u)



今は
ひとりで
タオルケット抱っこして
寝ころんでる


モソモソ動いたりしてるけど
そろそろ寝そうな雰囲気です



寝ないと駄目だよー
園に行けなくなるよー



なんで起きちゃうんだろう


今日も私眠たいぞー







*シャボン玉

Category : 未分類(整理中)
子供達
あれからなんと、かなり長いことお昼寝しました。


は1時半頃まで
は2時頃まで
なんて
10時頃から4時間も寝てたんだよ(゜∇゜)
よっぽど眠たかったんだねぇ



夕方
シャボン玉をしました♪


みんなシャボン玉大好きです

はシャボン玉を「ふーっ」と吹くのが楽しくてしかたがない様子
『だっだっだだ
だ~あ~
と歌ってました
(シャボン玉とんだ~と歌ってるつもりです(笑)が歌うとなんでも『だ~』か『あ~』なんです)


はシャボン玉がいーっぱい出てくるのが嬉しくて
飛んでるシャボン玉をニコニコしながら
触ってました

シャボン玉ふーってする?
とストローを口に持って行ったんだけど、両手でストロー突き返されました。
吹くのは嫌みたいです。
飛んでるシャボン玉を見たり、触ったりするのが嬉しくて楽しいみたいです


は吹いたり
追いかけたり
団扇であおいでシャボン玉を飛ばしたり
色んなシャボン玉を楽しんでました






みんな笑顔になるシャボン玉です






*公園

Category : 未分類(整理中)
朝早く起きてきた子供達
8時頃には既にかなり眠たそうな感じでした

それでも
寝ないのよねー


10時頃
『お出かけ行くぅ』
が靴を履き始めたので
車に乗ってお出かけすることに


行き先は娘が好きな公園


まあ、どうせみんな車に乗ったらすぐに寝るだろう
ちょっと寝かしてあげようー


車が走り出して
3分ぐらいで撃沈
そのあとすぐにも撃沈

はというと
『公園楽しみー♪
公園、公園。早く行きたーい』
と公園を楽しみに、寝る気配無しです



公園に到着。
さすがこの暑さ、遊びに来てる人もマバラです

は寝てるので
パパが車でふたりと待ってて
私がと一緒に公園に行くことになりました

うー(´Д`)
私も冷房のきいた車が良いー
パパめー(`ε´)
羨ましいぜ


公園



あづーい( ̄▽ ̄)
ほんま、暑かったです。
こんな、くそ暑い日に公園て(-_-)
(ちょっと言葉が悪くてスミマセン


暑い中
やりたいって言ってた遊具で遊んで
ブランコも少し
滑り台は怖がりながら1回滑ったでした


あまりに暑いので
もう帰ろう と早々と公園を後にしました


思ってたよりも
楽しめなかったようなだったけど
一応納得はしたみたいです


帰りの車でも
頑張って起きてる


お昼寝をすると夜眠れなくなる(>_<)
と思ってて、夜なかなか眠れなくなるのが怖いので、普段から見るからに眠そうにしてる時でも、頑張って頑張ってお昼寝しないなんです。

寝たら良いのにって思うんだけどね。


でも、さすがに
家に戻ってからお昼寝させました。
早起きし過ぎて、寝とかなきゃ夜までもちません。


今はお布団に
3人並んで
気持ち良さそうに寝てます



何時に起きてくるかなー


三連休最後の日
みなさんは、どんな風に過ごしてるんでしょうか






3時半

Category : 未分類(整理中)
手のひらに
何か固いものが当たるなあと思って
目を開けたら


が空のコップを
私に持たせてました。どうやら
お茶が飲みたかったみたいです


てゆうか
やっぱり起きてきました(┳◇┳)


お茶を入れて
飲ませて
布団に戻って

何回もお茶を飲みたがって台所に行く
その度に起き上がってお茶を入れに行きました


そうこうしてたら
が起きてきて
『おちゃ(>д<)』
4時10分ー。


お布団でゴロゴロしてるものの
眠れない


なんとお姉ちゃんも4時50分に起きてきました

めっちゃスッキリしてるし
おまけに普段はなっかなか着替えないのに
『もう着替えるーヽ(´∇`)ノ』
さっさと服まで着替えて、遊び始めました


お布団でゴロゴロして寝ようとしてたまで、起き出して
ワサワサとリビングに行って遊び始めました


まだお日様も出てないのに
子供達ガチャガチャと遊んでます


早すぎやねん


いくら早寝したからって
早起きしすぎー(´Д`)


寝たいのになー
3時半から
起きるはめになってしまいました(涙)


はぁ


もう今から洗濯でもしちゃおうか


なんて
やたら元気で
(早起きした!ってのが嬉しいらしい)


ごしきの たんざく~

なんて歌いながら

やたら大きな声での名前を呼んで遊んでます


はりきってるよー
┐(´~`;)┌




クン
眠たいみたいで
『うー
と言いながら
布団に戻ってきました



みんな
このまま起きてるのかなー(゜∇゜)




みなさん おはようございます(ρ_―)o


なんか
もうパン食べるらしいです






日曜日*すっかり夏の空

Category : 未分類(整理中)
梅雨もあけ、すっかり夏の空になりましたね。
雲が近くに感じる今日この頃です。


今日は朝から従姉妹達とプールに行ってきました
昨日の夕方に約束をして急に決まったんだけど、は昨日から楽しみで楽しみで、今朝はいつもよりも早く起きてきました。

でも、の水着は園に置いたまんまだし(プール開きしてから実はまだ1回も水着着てプールに入ってないんです。梅雨でお天気悪かったり、園の子供達の体調が良くなかったりで。で、プールバックは持って行ったまんまなんです)
は、水着を持ってないし(まだまだ水遊び程度だしなーと、水着を買ってないのです)、因みに私も水着を持ってません


なので、プールへはと、付き添いでパパが行くことになり、私とは従姉妹の家でノンビリしながら過ごすことになりました。

プールは従姉妹んちの隣にあるんです!

朝、みんなで従姉妹んちに行って、プール組さんは水着のままプールへ行きました。

残った私達は、クーラーのきいた部屋でまったり(笑)

お昼前まで2時間ほどプールで遊んでました。
11時半頃、マンションの駐車場からフェンス越しに『もう戻っておいでー』と声をかけにいき(駐車場からプールが見えるのです)、プールの出口まで迎えに行きました。
、足のつかない大プールにもニコニコしながら飛び込んでました(浮き輪してるけど)

従姉妹達と一緒にプール、めっちゃ楽しかったみたいで良かった♪

遊び疲れたみたいで、帰る頃にはかなりテンション低くなってたけど(笑)
泳いだら疲れるよね。
それでも頑張ってお昼寝しない娘でした。眠たくてもお昼寝しないんです。
寝たら良いのに
は帰りの車で寝てからそのまま2時間近くお昼寝をして
は、眠たそうにしながらもお昼寝せずに遊んでました。


今日はパパが4時頃から会社の付き合いでバーベキューに出掛け
プール疲れしてるとお昼寝無しのを早く寝かすために、ご飯を早い時間に食べてお風呂にもさっさと入りました。
そして
は抱っこしたら7時前に寝て、サザエさんが終わってからみんなでお布団に行って、子供達全員8時前には寝ました(゜∇゜)ハヤイ-

お昼寝してなかったからもめちゃくちゃ早く寝たけど、こわいなー。早く寝すぎて夜中起きないかなあとドキドキです(u_u)
みんな朝までぐっすり寝てくれますように。
明日のお休み何しよかー

トイレでオシッコ

Category : 未分類(整理中)
我が家の双子達
ただいま2歳2ヶ月です

トイレトレーニングは
『頑張ろう!』と気合い入れてやってるわけではありません。


は、オシッコは自分から行くようになったし、最近はウンチもトイレで出来るようになりました
親の気持ちが焦って焦って鬼気迫るものが無いほうが、子供って自分からおトイレで出来るようになってくれちゃったりするんだねぇ
(娘の時は、親の私が必死になって鬼気迫る物があり、親子でストレスになってしまいました。トイレトレーニングが辛いものになってました)
の時に
トイレトレーニングがなかなか上手くいかなくて焦って悩んでた私に
友達が
『小学生になってもオムツ履いてる子はいてないやろ。
トイレでオシッコしてる姿を見せてるだけで良いんやで。
トイレでオシッコするとこ見てたら、絶対にトイレでできるようになるよー。自分からトイレでしようって思う時がくるから
って言ってくれて、すごく気が楽になったことがありました。


そんなもんなんだよね
は、ほんとそんな感じで。
今度はノンビリいくぞー(面倒くさいのもあって)って、まだまだトイレトレーニングなんて考えてなかった私の気持ちをよそに、自分からトイレに行きたがるようになりました。
オシッコもウンチもできるようにはなったけど、まだまだオムツで過ごしてます。
この前トレーニングブリーフなるものを買ってきて履かしたら
『いやー いやー(´Д`)』
て言いながら、脱がれてしまいました。
その後も、パンツ履く?って聞いたら、
『いやー』と手をふって拒否。
買うんじゃなかったー(゜∇゜)モッタイナイー
普通のパンツのほうが良かったかな


そんな感じで
の方は順調な感じです


のほうは、全く何もしてなくて。
正直、まだトイレトレーニングは無理かなあ。
と思ってしまうところもあったり
人がトイレでオシッコしてる姿を見にこない。
オシッコした。
ウンチした。
と伝えることをしない。
何より、どんな感じでトイレトレーニングを進めていったら良いのか、いまいち自信が無くて。
園に行ってたら、時期をみて先生が進めてくれるって頭もあったり。
まあ、まだまだ良いかなあなんて思ってたわけです
まだ2歳になったばかりだしね。






でもね

最近、お風呂に入る時にオムツを脱がしてお風呂場に立つと
少し間を空けて
オシッコをするようになって。

オシッコ出たら
あー。オシッコ出たねー今オシッコしたんだよー!オシッコ出た出たー
と声をかけるようにしてました。

が聞いているかどうかはわからないけど。とにかくオシッコ出たら声をかけるようにしてました。


お風呂場でオシッコをしたのも、偶然だろう。たまたま今したいタイミングだったんだろう。
て思ってたんだけど


毎日毎日、オムツを脱がせてお風呂場に立ったらオシッコをします。
そのうち、お風呂場に立った時に
はい、オシッコ シーしようかぁ
て声をかけたら
シーと出るようになりました。
(声をかけたらってのはたまたまで、のオシッコのタイミングとたまたま合ってるだけなのかもしれないけど)
まあ、とにかく
毎日の様子を見てると、どうやらの中では『オムツを脱いでお風呂に入る前にはオシッコをしよう』
と思ってる感じがしてきて。
絶対にそうやわ!
と確信に近くなって

昨夜
これならいけるかも
お風呂の前にオムツを脱がして、トイレの補助便座に座らせてみました。


おトイレに座ろうなー。
はい。座ったなあ
おトイレでオシッコしようか。
オシッコしてー。
しー


すると
チョロチョロチョロー


オシッコが出ましたー
ヽ(´∇`)ノ


オシッコ出たねー
すごいすごい
わー
上手ー


と誉めまくりました。
は ちょっと嬉しそうな、きょとんとした顔で私の顔を見ました。


嬉しかったなー
ヽ(´∇`)ノ


これから
毎日お風呂の前だけでもトイレに座らせるようにして
徐々にオトイレでオシッコをするんだよー
てことに慣れていってくれたら良いなと思います


できればウンチをトイレで出来るようになってくれたら助かるんだけど。
まずは、トイレに慣れることから始めたいと思います。






せみ

Category : 未分類(整理中)
今朝も早くから蝉の鳴き声が聞こえてきてます。
夏だなー。



そしてクン
いつも蝉の鳴き声が聞こえてくると

『 かぁ か



か?
蚊?
蚊いてたー?


なんて最初は聞いてたんだけど
やたら
『か か 』
言うクン



あー(笑)
違うよー
蚊ちゃうよ
『せ み』
蝉が鳴いてるんだよ


『へみ?』


不思議そうな顔をするクンなのでした






連絡帳

Category : 未分類(整理中)
7月15日(木曜日)
朝の活動後は、おやつの皿を出そうと頑張ってました
おやつを入れる皿、おやつを入れて食べる、とよくわかってますね。
カレーの絵本を見て話しました。
よく見てくれてましたよ。
鍋にはカレーのルウ入れてくれました。


この日は朝からお菓子の袋を持って『開けてー』と追いかけ回しに来た日でした。
連絡帳にそのことを書いて持たせてました。やっぱり、園でもお菓子が食べたかったみたいです。
朝からお腹が空いていたのかな。
棚からお皿を出そうと頑張ってる姿を想像したら笑っちゃいました
カレーのクッキングの日。
はルウを入れたそうです。



7月16日(金曜日)
朝も機嫌良くバスから降り、玄関まで頑張ってリュックを背負い歩いてきます。
すごいなあと感じます
水あそび、十分に楽しむと、自ら体を洗うシャワーの方に向かいます。
納得したんでしょうね!!


なんだか読んで泣きそうになりました。
のリュックは結構大きくての背中よりも大きい感じでリュックを背負うとリュックが歩いてるみたいな感じになります。
ちっこい体で、リュック背負って頑張って歩いてるんだー
なんか感動です(u_u)
水あそびも、納得したら自分からシャワーのところに行ったりするんだ
へぇ~!
の嬉しい驚きの連絡帳でした。


昨日は園までお迎えの日です。
ほんとに最近なんだけど、お茶を飲んだらそのまま口に溜めてて、しばらくしたらピューッと噴き出すことがブームみたいで。
おかけで服やらカーペットがビシャビシャになっちゃって、ちょっと困ってます。
そのことを先生に話ししたら、やっぱり、園でもやってるみたいでした。
『朝の会の時に、はじめ何かわからなくて、オシッコかなぁと思ったんですー
と言ってました。
お風呂上がり、せっかく着たパジャマがビシャビシャになってしまうこともあるんです。
またお着替えしなきゃー(゜∇゜)
このブームが早く去ってー。


お迎えから、帰り際
『朝の会の時も、ちゃんと座って聞いてくれてるんですよー
と先生
私)えーそうなんですか。
想像つかないです。
『ほんとに!一回こっそり見に来て欲しいです
と話ししてくれました。
こっそり見に行きたーい!!

私の知らないがいっぱいで、嬉しい驚きです
なんだか色々頑張ってるんだなあヽ(´ー`)ノ





やったヽ(´∇`)ノ

Category : 未分類(整理中)
昨日幼稚園から帰ってきた娘


ママねー
がすっごい喜ぶもん買ってきたよー


『え?なになに?
お菓子?

お菓子の棚を見に行くガサゴソ


違うよー
お菓子も買ってきたけどな
でも違う


『じゃあ 何?


下見て 下!
そこそこー


『どこ?何?えっ え?
かき氷ー
(o≧∇≦)o

『凄い凄い
ママ 凄いやん』



凄いやろー

ふふ
やった
めっちゃ喜んでる


『わー
かき氷、大好きー
(o≧∇≦)o


見てー
これもあるよ


『わあいちごや


やっぱり
かき氷器にめっちゃ喜んでた娘でした


箱を覗いてみたり


後で食べような

の言葉に
『うん
と、わくわく


パパが帰ってきたら

『パパ凄いんやでママ かき氷器買ってきたんやで(≧▽≦)』


とにかく とにかく
目がキラッキラしてました(笑)


やった(o^-’)b



晩御飯のあと
みんなでかき氷食べましたー


娘はもちろん
キラッキラした顔で
嬉しそうに食べてました。
も、美味しそうに食べてました。
みんな、ニコニコ


良かった良かった

980円で
この笑顔が見れるなら安いもんです♪



かき氷器
これから大活躍な予感




、昨日で1日保育が終了しました。
今日は午前保育です。9時過ぎにバスに乗って行って、11時17分にバスに乗って帰ってきます。
早いなー





いつも通り

Category : 未分類(整理中)
朝6時半頃、警報は無事に解除されました。
雨も全然降ってません


いつも通り登園しましたヽ(´ー`)ノ

は、ちょーっと調子悪いのか、少ししんどそうにしてます。
朝検温したら微熱がありました。
お昼ご飯を食べて、今はお昼寝してます。


朝、の熱を計ってると、娘
も計ってー

どうせ熱ないよー。
計るの?

て計ってみたら37.2℃ありまし(゜∇゜)(え
でも本人は元気やし
しんどい?
て聞いたら
『全然しんどくなーい
て言うので幼稚園に行かせました。
だってねー
今日は
娘の好きな英語の日だし、それに歌のコンサートなんてのがある日だし、極めつけは給食が大好きなカレーライスだもん。
行かなきゃね。
幼稚園行っておいでー。
でも 物凄くしんどくなったら先生に言ってね。
と念を押して。



いつも通り元気にバスに乗って登園していきました



今日はいつもよりちょっと早起き。
6時前に起きてきました。
朝ごはんを食べた後も、まだまだ何かを食べたいみたいで、なんだか機嫌が悪かったです。
朝からお菓子の袋を持って
『開けてよー』
てしつこく追いかけ回しに来ました。
お菓子は食べないよと言ってたら
泣いて怒ってました。
の園は木曜日は普通はお弁当の日なんだけど
今日はクッキングの日なんですよ。
子供達と先生達みんなで一緒にお昼ご飯を作ります
朝、バスに乗るとき
クッキング何かなあ?て聞いたら
カレーライスでした。

今日のお昼はカレーライスです。
前にもクッキングがあったんだけど
その時もカレーライスでした。
その日の連絡帳には、ちゃんも、じゃがいもの皮を剥いてくれました。
って書いてたなあ
ほんとに色んな経験をさせてもらえて有難いです



午前中、と一緒に買い物に行ってきました
ずーっと前から(が1歳ぐらいの時から)買おう買おうと思ってた『かき氷器』を、ついに、やっと購入しました
いやー。買うまで時間がかかったなあ(笑)

一応電動で、値段は980円でした。
これって安い?

とりあえず、蜜は『いちご』を買ったんだけど、私はみぞれに練乳をたっぷりかけたいなー。
これで、この夏のおやつはかき氷に決定ですヽ(´∇`)ノ
毎日 かき氷(笑)
娘。かき氷器喜ぶだろうなあ。
楽しみ楽しみ。




プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
