
Category : スポンサー広告

さっそく朝から

Category : 未分類(整理中)
朝一に
今日は怒鳴らないようにしよう なんて思っておきながら


朝から
雷落としちゃいました



ノンビリさんなのは良いけれど
朝からダラダラ。
なかなか着替えない。我が儘言う。
さっさと用意しないわで、何度となくイライラ。

何回も注意しながら、何度か小さめ(?)の雷も落としました。




そして
もうすぐ幼稚園のバスが来る時間が近づいて。
そろそろオモチャお片付けしてー。
と。


それでも、なっかなか片付けようとしない娘。
3、4回 片付けてよー!
と声をかけながら、見るも全然動かない
動かないどころか
なんかチマチマとまだ遊んでるし。


イライラ も限界にきて

どかーん



こらぁ
いい加減にしなさいよー
¢£*§@#


かなり大きいのを
ドカンと落としちゃいました。



最後には
ほんま腹立つなあ
なんてことまで言ってしまいました



娘も
1回2回で動いてくれたら良いんだけど
何回言っても…となると流石に笑ってなんていられません。



でも
朝から幼稚園に行く前に
怒るのも、怒られるほうも、決して気分の良いもんじゃありません。



できれば
気持ち良く送り出したいし、朝から嫌な気分で行かせたくはないんだけどね。




ママだって怒りたくは無いんだよ。
何回言っても、ちゃんとせんから怒るんや!
て話しをしました。



ノンビリさんで
マイペースな


できるだけ
口を出さずに任せとこう。
見守ろう。
なんて思ってても
朝のバタバタの中、時間が迫ってくると、どうしてもガミガミガミガミ言ってしまいます。



はぁー( ̄ω ̄)






今日は12時前には寝ました。
2時からプール組み立てで20分前には家を出なければいけないんで
早めのお昼寝作戦
無事に成功しました。


お天気も良くて
また見事に暑いけど
頑張ってプールの組み立てしてきたいと思います




さて
が幼稚園から帰ってきた時には
笑顔でむかえよう。



明日は創立記念日で
幼稚園お休み。
何しよかなー。







おはようございます

Category : 未分類(整理中)
おはようございます

今日はのOTの日だったんだけど
昨日福祉センターから電話があり、担当の先生がお休みいただきたいってことで、OT無くなりました。
次回はいつになるか
また電話かかってくるそうです。


なので、はいつも通り園に行きます。



の園では
7月2日からプールが始まります。
そして今日はプール組み立て。
保護者も一緒に、プールを組み立てます。
のお昼寝の具合を見ながら、少しでも組み立てのお手伝いができるようにしたいと思います。



6月も今日で終わり。


今日もみんなの笑顔がみれますように
(昨日はちょっとイライラ母さんでした。(前なの)今日はなるべくイライラ怒鳴らないようにしよう)







テレビが…

Category : 未分類(整理中)
テレビが
壊れました


日曜日の夜から突然調子悪くなって。
電源入れても、画面が映らなくて音だけ。
数秒したらガチンと電源が落ちます。


月曜日は朝からテレビ無し生活をして。
でも、夜になったらまた観れたり。
今日は、朝から調子良くて、昼間もなんとか普通に観れてたんだけど夕方からまた観れなくなりました。



今夜のサッカー日本戦
観ることができません。
旦那は、10時前まで粘ってテレビつけたり消したりしてたんだけど
諦めて実家にサッカーを観に行きました。



我が家
テレビ1台だけなんで。これが壊れちゃうと全くのテレビ無し生活です
私は、テレビ観なくても平気な人なんだけど、子供達がねー。
何も観れないのは可哀想です。
朝の教育テレビもアンパンマンもしまじろうも観れない。
なんてアンパンマン大好きで家の何処に居たって、アンパンマンの音が聞こえた瞬間に走ってきてテレビの前で小躍りするんです。
何回降ろしても、登るの止めない時なんか、アンパンマン観ててくれると落ち着いてご飯の用意もできるから私も助かるんだけどな。



今のテレビ。
地デジ対応じゃないし、どうせ買い替えるつもりではいたんだけど、突然調子悪くなられてもー。
困りますー(´Д`)



子供達もだけど、旦那もテレビが観れないのは相当辛いらしく。


早いうちに買いに行かなければなー。
予定外の出費だぁ




親子教室*遠足*

Category : 未分類(整理中)
今日の親子教室は遠足でした。
雨天の場合は、いつも通り教室で室内遊びの予定です。
最近、あまりの暑さにやられてる私。
昨日の夜に願ってました。
『明日は雨降れー』(笑)


朝起きたら、晴れ!
しかもここ最近では無いくらいの素晴らしい晴れー
めっちゃ暑いし(;∇;)

でも、気合いを入れて行ってきました。


みんな集まるまで、滑り台で遊びました。

ヨイショ!ヨイショ!頑張って登ると滑り台があります。
保健士さんが言ってたけど2、3歳児のこうゆうアスレチックとかボール投げなんかはとても良いそうです。
4歳までに運動能力の80%は決まるって言ってました。
家の中ではボールじゃなくて枕なんかを子供が受けやすいように投げてあげたりすると良いよって言ってました。

みんな揃ったら、お散歩しながら芝生に移動です。



ヨーイドン!遊び(好きなカードを取る)。


ボール遊び。



シャボン玉遊び。




こーんなに暑くても
子供達は元気
汗タラタラ流しながらいっぱい遊んで、元気に走り回ってました。


お弁当を食べて(は暑すぎたせいか全然食べなくて、私が全部食べました)。
またまたお散歩して。子供達は元気です。
すぐに復活します。



帰るよー。
って言っても、なかなか帰りたがらないでした。
楽しかったもんね。


私もママさん達とお喋りできて楽しかったです。
世間は狭いなー!ってびっくりしたり(笑)


暑かったけど(笑)

やっぱり太陽の下で、自然に触れ合いながら体を動かして遊ぶのは、楽しくて気持ちが良い


遊び疲れたは、家に着く手前で撃沈しました(笑)。
今もスヤスヤ寝てます。





寝る場所ないー

Category : 未分類(整理中)
暑くて寝苦しい夜ですね




子供達も
寝苦しいのか
あっちこっち動き回ってます。



おかげで
私の寝るスペース
どんどん狭くなる。
私も寝る場所求めて、あっちこっち移動しまくりです。





寝れないー(>д<)






環境によって全然違う

Category : 未分類(整理中)
金曜日、の園バスの乗り場で春にM保育所へと転園したカンチャンのママにバッタリと会いました。



にも診断といえるものが出たって話をして、旦那はその日が一番ショックだったみたいで。なんて話をしました。カンチャンのママも
『私もほんまにショックで辛かったわ。1週間で5㎏も痩せたわ』
て言ってました。
自閉症ですか?
と旦那が訊いた時
病院の先生の口から
『そう思ってもらって良いと思います』
『バリバリ』
なんて言葉を聞いた時、やっぱりな。とそれほどショックを受けることなく、なんだかスッキリした感じだった私は、冷たいのか おかしいのかなあ
私の中では、一人で自閉症を疑って悶々と悩んでた時期が一番辛かったのです。


タイトルは環境のことです。
カンチャンの様子を訊いてみると保育所には楽しんで通ってるみたいで
うちのも保育所の方が良いと言われてます。
希望はM保育所に入れたい。
やっぱり支援が一番ちゃんとしてるんです。希望通り入れないかもしれないんだけど。


カンチャンママも
『絶対、M保育所が良い!他の保育所に行った人は泣いてるわ』て言ってました。
子供も辛いし、親も辛い。


別の保育所に行ったコーちゃん。
コーちゃんは、できることも多いし、喋れるから余計にわかってもらいにくくて悩んでるとのことです。
『私からしたら羨ましいけどな。うちの子なんかホンマなーんもできんもん。朝行ってタオル掛けることすらできへん』
自分でできることが多くて、お喋りだって上手にできる。
だからといって、生きていきやすいわけでは無いのがやカンチャンやコーちゃん達みたいな子達です。
逆にわかってもらえなくて。


それでも、まわりの環境によって全然違ってくるんだなと思います。
支えてるくれる保育所の先生達。
よく理解してくれていて、慣れている先生達がいるM保育所に転園していった子供さん達は、ほんとにみんな楽しく通っているみたいです。
お母さん達も、安心して通わせることができてます。


これから生きていく中では、あったかい場所やあったかい人達だけじゃない。
辛いことも我慢しなきゃいけないこともたくさんあります。


でも、整った環境の中で安心して通えるM保育所にできればも転園できることを願います。





お腹空いたよー

Category : 未分類(整理中)
朝起きて
しばらくしたら
のふたりが台所をウロウロー



『ひぃ~ん(´Д`)
海苔の箱持って、開けろーって追いかけてくるー




『パン!パン!(´Д`)




はいはい。
ちょっと待って


慌ててパン焼いたよ。





やっと満足



今日は洋服お揃いにしました。
出産祝いに親友からいただいたものです。
まだまだ今年も着れるよ
やっぱりお揃いの洋服着ると双子ーって感じがしますヽ(´∇`)




おはようございます

Category : 未分類(整理中)
今日はお葬式に行ってきます。


11時半からの式
うちからだと7時半の特急に乗らないと間に合わないので、早起きしました。



はじめは、車で家族みんなで行くつもりだったんだけど、朝早く家を出なければいけないのと子供達を連れて行っても、お葬式の間 ジッとしておけるとは思えないし、車で長距離揺られるのも疲れるだろうからってことで、私だけ電車で行くことになりました。



父親には
無理せんでもいいぞー。
弔電だけうっといたら、それでいいぞ。


って言われたんだけど、今日は土曜日で旦那が休みなんで、子供達みててもらえるし
(旦那の実家に連れて行くって言ってました)


何より
ちゃんとオバチャンに会ってお別れしたいので。



今から
洗濯したり、用意したりします。








おはようございます♪

Category : 未分類(整理中)
少し喉が痛い。
風邪気味かな。


最近、朝起きた時
体もダルくて、なかなか疲れが取れてない感じです。
老化現象かしら(´ω`)



今日は
幼稚園の防犯当番です。
保護者2名ずつ、順にでまわってくるんだけど、門の外と道路にそれぞれ立って不審者が入らないようにとか、お迎えの車の誘導だとか、保護者の名札のチェックをするんです。
時間は2時~3時半まで。
去年の当番は、暑くて暑くて、死にそうになった記憶が。
今日は、あまり炎天下ではないことを祈ります。
当番終了後はと一緒に帰ります。
娘、何日か前から
『わーいお迎えだーヽ(´∇`)ノ』
て、楽しみにしてるの。



そして
当番時間と重なっての園にお迎えに行けないので、お昼からパパに仕事を休んでもらってパパがお迎えに行きます。
幼稚園の防犯当番とどっちが良い?
と選んでもらったらのお迎えを選んだパパです。
しかも、今日は
消防の方が来てくれて、心配蘇生法(基礎救命講習)の講習があって、どちらかと言えば、そっちに参加したかったな。
誤飲してしまった時の処置の仕方や、水遊びの季節が始まったとのことで、そういう講習をして下さるそうです。
パパにしっかり勉強してもらわなきゃー。




それから
サッカー、日本勝ちましたね
オメデトウー



では
今日も笑顔で過ごせますように







お昼寝中

Category : 未分類(整理中)
今日は午前保育なんです。



久しぶりに平日にお家でお昼ご飯を食べました。
私とは昨夜の残りのハヤシライス。
はハヤシライス絶対に食べないんです。
昨夜も食べるかなーと思ってたんだけど、ハヤシライスがテーブルに乗ってるのを一瞥しただけで、嫌がって椅子にも座ろうとしませんでした。
お腹空いてるし、今日は食べるかって思ったんだけど、お昼も絶対に食べてくれませんでした。
何が嫌なんだろー。
色が嫌なのかなあ。
お皿を近づけたら、めっちゃ嫌がって顔背けてたし。
麺好きなのに、何故かスパゲッティも見ただけで嫌がるんだよねー。
わからんー。
麺類好きやん
麺は麺でもスパゲッティはには許せないみたいです。





ふたりで一緒にお昼寝中

は園でたっぷり水遊び。
は30分だけだけど公園行って。

今日は良いお天気で
お日様いっぱい浴びたね。


ぐっすり たっぷり
お昼寝してね






わからない

Category : 未分類(整理中)
園から帰ってきて
絵本を見てた



私は晩御飯の用意をしてたんだけど



突然
『ふぇ~~。ふぇ~ん』



なんとも辛そうな泣き声が聞こえてきて。



を見ると
絵本のページを開いたまま、
大粒の涙をポロッポロ流しながら
『ふぇ~ん
ぁあ~ん』
て泣いてました。



ほんとに
急に泣き出して。


見てる絵本はの好きな絵本だし。


ぎゃー
とか
わー
とか、嫌がってる時の勢いのある泣き方じゃなくて。


弱々しく
ほんとに辛そうな泣き声。
涙もポロポロ次から次に流れてきて。



でも
なんで泣いてるんか
何が辛いのか
わかってあげることができなくて


どうしたん?
何が辛いん?
大丈夫やで。


って背中さすったり
抱っこすることしかできませんでした。



何かを突然思い出したりしたのかな



私には、何が辛いのか、泣いてることの原因や理由をわかってあげることができないよ。

それが
なんとも言えず、哀しかったりします。








実はわかってる?

Category : 未分類(整理中)
昨日の夜。


台所の椅子に座ってる私の膝に乗ってきた


そして、そこに自分も!と乗ってきた


がドスンと私の膝の上に座り、は私の膝の上に立ってグリングリン体を動かしてる。
左手ひとつでを支えてるものの、を落としちゃいそうで危険なので、パパにを下に降ろしてもらうことにしました。



パパがを私のとこから抱えあげた瞬間に

『い やー !』



え?

いやー?



『いやー』なんてハッキリ言ったこと無いんです。
嫌なときは『きやー』とか『ぎゃー』だから。



最近 よく声が出るようになって
『うー』とか『あー
とか言いながら遊んだり歩いたりするようになった


でも、まだまだ意味のある言葉は何も出ません。



でも、昨日の夜
『い や ー』
てハッキリ叫ぶのを聞いた私は


実は ホントは喋れるんちゃうん?(笑)


喋れないにしても
もしかしたら 色んな言葉わかってたりして。



なんて良いように思っちゃったりして。



真相は
にしかわからないんだけどねぇ



もし、そうなら
嬉しいなあ








ドーナツとお外

Category : 未分類(整理中)
朝起きてきたらの発疹、かなり良くなってました。
薬が効いたのか赤みが無くなって、熱も下がってました。
良かったー
心配して下さった皆さんありがとうございましたm(__)m



見た目にも良くなったので、を送った帰りにお買い物に行ってきました。


買い物終了後
一緒にミスドでドーナツを食べました♪
他のみんなには内緒です
ママとふたり、お留守番組の特権だねぇ。
はポンデリングとアイスミルク
私はポンデ抹茶ミルククランチ(これ大好き)とアイスコーヒー
久しぶりに、ノンビリとお店でドーナツなんて食べました♪

『おいしぃ』て言いながらドーナツ食べたよ。
窓の外を通る、オバアサンやオジイサン達に愛想ふりまいて、バイバーイて手をふってました。
(何故かオジイサンやオバアサンばかりが通る時間帯でした(笑))


帰ってきて車から降りると晴れまが



当然、家には入りたがらないです。

追いかけっこしたり
石を拾ったり
ジャンプしたり
しばらくお外遊びをしました。

途中こけて、両膝擦りむいたけど、ガンバレ!って声をかけると、泣かずに起き上がって自分でパンパンしたよ。


ブロックの割れ目が赤くなってるの見て
『イタイイタイ
って言ってました(笑)


最近、車から降りるとなっかなか家には入ってくれません。

そしてそのままお外遊びに付き合うことになります。


でも、治ってきて本当に良かった







ありがとう。お願いね♪

Category : 未分類(整理中)
昨夜、お布団の中でが言いました。




『ママとパパがおじいちゃんとおばあちゃんになって、
がお母さんになったらねー。
ちょっと焦げちゃうかもしれんけど がご飯作ってあげるなー。なんでも いーっぱい作ってあげるからなぁ。楽しみにしててよ




ふふ。
ありがとうね。





最近
○○になったらっての多いな。



そういえば、夜も

『あのなー。6さいになったら、ママのお手伝いいーっぱいしてあげるな。
洗濯物もー。ご飯もー。お掃除もー。
いっぱい。
お手伝いしてあげるの



ありがとうー。
6歳にならなくても、今でもお手伝いしてくれたら良いんやで(笑)


『うんするよー』




お願いしますねー








病院再受診

Category : 未分類(整理中)
やっぱり。
昨日の夕方もう一度病院に連れて行ってきました。



なんとなく熱い気がして検温したら
38℃ちょっとあったし、かなり酷くなって痒みも増して、辛そうな姿見てると、これは病院行かなきゃって。





熱が出てるってことで、なんらかのウィルスに感染しての発疹でしょう。
多分、今がピークの時だと思います。

とのことで。



痒みが強い時の頓服のシロップと
紅斑の赤みが強いときに塗るステロイドを出してもらいました。


お風呂で体が温まると、余計に痒くなったり酷くなったりするので、昨日はお風呂もシャワーもやめておいて下さいとのことでした。


熱が続いたり
発疹が出続けるようなら血液検査をしたいので、体温表をつけるように言われました。




今はスヤスヤ眠ってます。

部屋が薄暗いので、はっきり見えないんだけど。
昨日よりマシになってたら良いんだけどなあ。

傘と水溜まり

Category : 未分類(整理中)
今日はの園の親子での音楽療法の日だったんです。


でも、あまりにもの蕁麻疹が酷くて。
他の人が見ててやっぱり気持ちの良いもんじゃないし、
ハシャイで走り回って体温が上がったり汗をかくと、ますます痒みが増すので、を連れて行くのはやめておくべきだなあと思って、音楽療法に行くのは今回はやめにしました。
先月も行けなかったから、ホントは行きたかったんだけどね。
仕方がないです。



のバスの見送りから帰ってきて、まだ外で遊びたかったを無理矢理家に入れたら
もうギャーギャー泣いて大変な騒ぎでした。
でも、私洗濯物干すの途中だったから。
干し終わるまで我慢してもらうことにしました。
我慢と言っても、はずーっと泣きっぱなしだったんだけどね。


小雨が降る中

傘をさして。
初めてちゃんと傘をさすよー。
嬉しそうにニコニコしながら歩く


うーん。
やっぱり傘さすの、まだ難しいね。
重たーい。


最後には
こんな感じ。




水溜まりあるよー。
長靴履いてるし
水溜まりに入って良いよ。
パシャパシャってしてー。とを呼んで。
最初は遠慮がちに水溜まりに入ったも、だんだん勢い出てきて水がいっぱい飛びまくったよ。


少しの間、水溜まりで嬉しそうに遊んでたんだけど、ズボンの裾が濡れたのが気になって遊ぶのやめちゃったでした。

履き替えるん?
て聞くと『うん』って頷いて急いで家に向かって行ったよ。


ってキレイ好きってゆうか神経質なんだよねー
子供なんだから、服が濡れるのなんか気にしないで、おもいっきり遊んだら良いのになー。




ますます酷い状態です

Category : 未分類(整理中)
の紅斑。
なんか昨日よりも、いちだんと酷くなりました




これは、足だけど
全身がこんな状態です。
これよりも酷い場所もあるし、顔なんて真っ赤で腫れてます。
耳も腫れてます。
オムツを脱がすと、お尻一面紅斑で埋まってます。


昨日病院の先生が
『貨幣紅斑』とも言います。
って言ってたんだけど、ホントに貨幣大の紅斑がいっぱいあります。

見てると
ぅわ~ 可哀想に

って泣きそうになります。



昨日、抗アレルギー剤と痒み止めの塗り薬をもらったけど。

ホントにそれだけで良いのか。

別の病院に連れて行ってみたほうが良いのか。


だんだんと不安になってきました。



も、かなり痒そうで。
ちょっとしたことでも、いつもより不機嫌になってギャーギャー泣いたりしてます。



薬も昨日の夜から
飲み始めたとこなんで、あと少し様子をみてみようかなと思いながらも、やっぱり心配です







宿題

Category : 未分類(整理中)
の園のアルバムは
お母さん達の手作りです。


宿題が出たよ。





こんなのが20枚くらい。
絵をひとつひとつ
ハサミでチョキチョキします。



肩凝るけど
頑張ろー






蕁麻疹

Category : 未分類(整理中)
5月の末に、風邪をひいた時に蕁麻疹のような発疹がたくさん出た


病院では風邪のウィルスにアレルギー反応を起こして出たんだろうと言われました。


多型性滲出性紅斑(確かこんな名前だったかな)て言うそうです。

薬を飲んでしばらくしたら発疹もひいていきました。


でも、それ以来ポツポツと足やお尻なんかに紅斑が出るようになり、
昨日、また発疹が全身に広がりました。

見た目は、かなり酷いです。

も痒いみたいで
『カーイ カーイ
と言いながら掻いてます。
頭も痒いらしく、よくガシガシ掻いてます。


今朝になっても発疹はひかずに、更に酷くなってました。



小児科を8時半頃にで予約したら
その時点で既に160分待ち。
やっぱり月曜日の小児科は混み混みですね。

お昼前に病院に連れて行ってきました。

慢性蕁麻疹だと言われました。

食べ物で出てるとも思えないし、アレルギー検査をしたとしても、多分何って原因は特定できないそうです。

風邪ひいたり
疲れたりしたら出るのかな。


慢性蕁麻疹
私も、産後1年以上毎日毎日出たんだよねー(´Д`)
毎日毎日、睡眠不足だったし。
身体が悲鳴あげてたのかな。
自然に出なくなって、今は大丈夫なんだけど。



は、抗アレルギー剤をしばらく続けて飲むことになりました。
発疹が何も出なくなるまで薬を続けましょうとのことです。


飲み薬と痒み止めの塗り薬を処方してもらいました。



見た目にかなり酷いから、小さい子を連れてるお母さんなんかは
『うつったら大変』なんてギョッとするんじゃないかな
伝染らないんだけどね。



痒くなければまだ良いんだけど、痒がってるから可哀想です。

しばらくは念のため
アクの強い野菜や
青魚なんかは
避けて下さいと言われました。



早く蕁麻疹出なくなるますように。





Sunday♪

Category : 未分類(整理中)
またまた雨の日曜日

昨日は午前中のだーい好きなイトコのお姉ちゃん達が家に遊びにきてくれました

なんて、雨の中、傘さして、ふたりが来るのを外で待ってたよ。
早く来ないかな。
早く会いたいなあ。

前の日に、明日のんチャンとあかねチャンが遊びに来るよ!ってに言ったら

『ヤッター!ヤッター!わーいわーいヽ(´∇`)ノ』
ってジャンプしながら喜んで。
よっぽど嬉しいのね

イトコ達が来るまでに、私一人でちょっと買い物に行ってきました(父の日のプレゼントを買いに)。
そしてそこで衝動買いしちゃった
ボールハウスです
私も一緒に入ってみたけど楽しいよね♪
小さく折り畳んで片付けれるし。
これだとも一緒に入って、みんなと一緒に同じ場所で遊べるし。
衝動買いだけど、買って良かったかなって思います。



イトコ達は、10時過ぎに遊びに来てくれて。
お昼まで、みんなおもいっきり遊んだよー。
バタバタおおはしゃぎ
笑い声が絶えなくて、とっても楽しい時間でした

今度はイトコ達とプールに行く予定です。

楽しみだねー。
(私は水着ないけど。買わなきゃいけない?プールサイドで見学にしよかなも水着無いから、買わないとね



髪型。こんなになりましたスッキリでしょ
でも、なんか老けたよ
そのうち見慣れるかな。



お昼からは父の日のプレゼントを渡しに行って、買い物に行きました
は車に乗ったらすぐに寝たよ。


ちなみに、父の日。
我が家のパパもからプレゼントを貰いました。
からはパパの似顔絵と、パパの顔を描いたカーダストポーチ。
からはパパの顔。
顔の形に切ってパウチしてありました。
目や口はなんとかが描いたのかな。




なぞなぞ?

Category : 未分類(整理中)
昨日車の中で。



パパ『なぞなぞするよ パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?』




『えー?なんやろー?何かなー?』




『答えはフライパンでした』




『じゃあ。質問でーす




『お菓子はお菓子でも食べられないお菓子はなーんだ?』




『………』



『答え教えて?』



『パパが答え言って』




『じゃあ質問でーす




『動物でー。手も足も無いです。
お顔とお腹はあります。
お臍もあります。
なんの動物でしょう?』



( ̄□ ̄;)!!



『なんやろう。えー?わからんなあ。なんの動物か教えて?』



『いや!』


『パパが答えてくださーい』




『パパわからんから、答え教えてよー』




『あかん!』




『じゃあ質問でーす』




……(笑)




おいおい。
おーい。



やりっぱなし?(笑)









髪の毛

Category : 未分類(整理中)
切ってきました



急に切りたい。
切ろうって思い立って、3時頃に美容院に電話して。
夕方5時に行ってきました。




纏まらなくなってきてー。
なんて話をして。



髪の量もめっちゃ増えてるし、量をスッキリさせて纏まるようにしよう。
パーマは少し残して跳ねてもOKな感じにしよう。

と美容師さんに言われ
別にこんな感じの髪型にして欲しい。なんて伝えることもなく、おまかせでカットしてもらいました。



出来上がりは
結構短くなりました。かなりスッキリです。
もわもわー と広がる鬱陶しさはなくなりました。


でも、私の目指す?(笑)しっとりとした女らしさからは、かけ離れました(u_u)


家に帰って
旦那には
『ぃよっ』て言いそうな感じになったと言われました(-.-)

えー。
なにそれー。
良く言えばアクティブってことですか。



これからまだまだ暑くなるし、スッキリした髪の毛で暑さを乗りきろう



でも
ここ1年くらい短い髪できてるんで、また髪伸ばそーかなあ。
なんてちょっと思ったりもしてます。





歯医者さん

Category : 未分類(整理中)
1日中雨降りな土曜日でした。


午前中は予約してた歯医者さんへ行ってきました。

子供達、先週に引き続きフッ素塗布です。


まずはチャンから。
大人しく座ってフッ素塗布されるはずもなく(笑)
椅子に座らずに私がつかまえててギャーギャー泣きながらフッ素塗ってもらいました(^_^;)
まぁ。
でもなんとか塗ってもらえたんでOKです。



チャンがフッ素塗布してもらってる間にクンはパパと一緒に別のとこでフッ素塗布。
なんとクン一人で椅子に座れてました。
歯ブラシの練習もして。
先生にお口を診てもらう間も大人しく。
お口をアーンってできてました。
フッ素を塗ってもらう時もちゃんとアーン。
めっちゃお利口さんでした。
の歯はガタガタな歯並びなんです。
今の時点で窮屈だから永久歯になるときも、多分ガタガタになるだろうと言われました。様子を見ながらいきましょうと。
仕上げ磨きも、ほかの子よりも時間をかけて丁寧にするように言われました。


そしては、がしてる間に一人で別のところに行ってました。
ふたりが終わってから見に行くと、鏡を見ながら歯磨きの練習をしてました。
あとはフッ素を塗ってもらって終了。
やっぱり、ちょっと怖いみたいで半泣き気味のでした。
歯科衛生士さんに、仕上げ磨きの時に汚れが落ちにくい場所。
その部分の仕上げ磨きの仕方を教えてもらいました。
それから仕上げ磨きの後に、スプレー式のフッ素をシュッとしてあげたら良いですよと言われました。
フッ素買おうかな。



終わったら、クジをひいて、オモチャを貰えます

3人ともよく頑張りました。



次は10月頃の予定です。
それまで虫歯を作らないようにしないとね。


帰りの車の中。

『歯医者さん。怖かったけど、だんだん怖くなくなってきたー』
と言ってました。


良かったヽ(´∇`)ノ


お口の中診てもらって、甘いフッ素塗って、オモチャもらえるよ。
歯医者さんて怖い場所じゃないよー。


てなるのが、子供達が通ってる歯医者の先生の目的とゆうか、歯医者嫌いになられるのが一番辛いってが1歳で通い始めた頃に言ってました。
だから押さえつけての無理矢理な治療はしないんです。


は歯医者さん全然大丈夫やし、あとはに慣れてもらわないとなー。
なかなか難しいかな。



やっと寝たー

Category : 未分類(整理中)
夜中ずーっと起きてました。


サン。


今。
やっと寝たー。
え?何時よ?
もう5時15分やーん。
朝かあ……。
疲れたなあ



園でお昼寝せずに帰ってきて、夜は8時過ぎには寝たんだけど。
1時間後くらいに泣いて起きてきて。
また寝たんだけど、気付けば1時前から起きてたー。

なんやかんや言いながら。
キャキャキャキャ(o≧∇≦)o
歩き回ったり。
寝転んだり。
私の上に乗ってきたり。
乗っては、ドスンと降りるのを繰り返したり。


3時から1時間抱っこしてみたんだけど。
寝なくて。

私の腕が限界になったからもう抱っこから降ろして。



それからも
テンション高い
笑ったり。

途中お布団の上にお茶こぼされたり。
(私の頭にもかかったー




みーんな寝てる部屋の中、ひとりでを抱っこしながら歩いたりしてるうちに。
なんだかやるせない気持ちになったり。
だんだんと腹も立ってきたり。


疲れましたー

もう腕痛いのに
抱っこしてー
って来るし。


もう無理だよー


最後は、さすがにお布団でゴロンとなって
私の隣にきて
スースー寝ていきました。


汗で髪の毛ペッタンコになるくらい動き回ってたもんね。
さすがに疲れたんやろうねぇ。



夜中起きるの
久しぶりにきたから、余計に疲れた感じ。


なんか、昼寝してない時とかのほうが、こんな感じで眠れなかったりするの多いような気がします。




今日は園に行くのは無理っぽいな。


でも、あんまり寝かせちゃうと、またリズムが狂っちゃうし。
何時に起こそう



私も完璧 寝不足。



はぁ

頑張ろう* ̄0 ̄)ノ






6/16 OT*続き*

Category : 未分類(整理中)
OTが終わって、受付にカードを出しに行くと、『あら!』
と声をかけられて。

の精神科の担当の先生でした。


ちょうど良かったので、薬の話を。

薬飲んでも、あんまり変わらないんですー。
て言うと

『ごめーん変わらんかった?人によって効く量が違うんよねー』

『薬飲んだ時は、朝はなかなか起きられない感じ?』

と訊かれ、

飲んだ時も、飲んでない時も別に変わらないです。一緒です。

と言うと

『あー。ごめーんそれは効いてないんだわ』


薬も、飲ましたり飲まさなかったり。
抱っこだと寝ることを伝え、抱っこで寝かすのは良くないですか?と訊いてみると

『お母さんの筋力次第(笑)』


『感覚的な不安なんかは、年齢が増えていけば無くなっていくと思うから、抱っこじゃなくても寝れるようになると思います。


薬も、飲ましても飲まさなくても良いし。
抱っこでも。
お母さんが一番良いと思う方法で寝かしてあげたら良いですよ!

どんどん重たくなってきて、もう抱っこは筋力的に無理。
ってなって薬を使う方もいてるしね。

どうしても今日だけは。お願いっ!て時は薬の量を増やして飲ましてもらっても良いし』

とのことでした。




先生にバッタリ会えて良かった。


が一番寝やすい方法を色々探してみたいと思います。
抱っこが安心で、眠れるなら抱っこでも良いし。
私がしんどくて無理なら、薬を飲ませてみても良いし。
(抱っこも添い寝も私じゃなきゃ無理なんで、パパに抱っこを代わってもらうことはできないんだよねー


最終的には、お布団でゴロゴロしながら寝てくれるのが一番良いんだけどねぇ。

ゴロゴロもしながら
駄目なら抱っこして。

て感じで、睡眠のリズムを ととのえていけたら良いなと思います。


最近は、一度眠れば朝までグッスリ寝てくれるんで。
眠るまでが、どうするかってとこです。





6/16 OT(作業療法)

Category : 未分類(整理中)
今回のOTは

先週、作業療法の先生達がが通う園に見学に行った時のビデオをパソコンで観せてもらって。
(同じ園に通ってるママさんと一緒に観ました)
の訓練の様子はあまり見てませんでした(笑)
おまけにまで、別の作業療法士の先生に付きっきりで遊んでもらっちゃって。
有り難いやら、申し訳ないやら。
いや。とっても有り難いです。

タライの中に座り込んで水遊びする姿や、朝の会の様子。
普段の園でのの姿を見ることができました。
みんな楽しそうに遊んでて、みんな可愛かったです。
(´∇`)
またビデオコピーしたら貸してくれるそうです


OTでは
ブランコ(今回は椅子のブランコ)に座って嬉しそうに遊んでました。
先生が揺らすのを止めると、は足を『にゅーう』って出して。
揺らしてよーって催促してました。
足で催促(笑)
お行儀が悪いです。
先生は『チャン、かわいー』と言ってくれてました。

あとは、ニッコニコしながら理学療法でリハビリ受けてる人達の台の上に何回も乗って走り回ったり

最後はボールを落として遊ぶオモチャにはまってました。
終わりの時間がきたから、『もう、おしまいねー』て言っても、嫌がってなかなか終わろうとしなかったり。

『しつこさが出てきましたねー。
良いですねー
て言ってました。
やりにくくなってくるのは良いことです
らしいです。
ボールのオモチャで自分では上手くできない時、イライラしながらも先生に『やってよー!』ていうような要求が出るようにもなってました。
(以前は、なんとしても自分でやろうとしてました)
表情も凄く穏やかになりましたよねー
と言ってもらえました。

帰る時、靴を履かせてって私の手に渡しにきました。
ちょっとびっくり。
今までそんなことしたことなかったよー。
靴履かせて。なんてするようになったんだね



ガイドブックを借りてきました。

一通り読みました。
旦那にも、読んでねと渡しました。
勉強しなきゃね。



来週のOTはお休みです。




おはようございます♪

Category : 未分類(整理中)
今日は晴れましたー


しかし 暑ーい(>д<)



今日は2週間ぶりのOTです。


今から掃除機かけて
一汗かいて


行ってきまーす

ヽ(´∇`)ノ







親子教室

Category : 未分類(整理中)
午前中、親子教室に行ってきました。



は最初からノリノリで♪めっちゃ楽しんでましたよー。


名札を付けて、オモチャで遊んで。
オモチャをお片付けしたら親子教室が始まります。


お名前の歌
○○○○クンはどこですか?
ここ ここ ここ ここ
ここですよー

○○クンのお母さんはどこですか?
ここ ここ ここ ここ
ここですよー

一人一人のお名前を呼んでいきます。


みんなワクワクして楽しそう
なんて走り回ってました。



今日の内容は
親子でふれあい遊びをした後(お馬さん。シーツブランコ等々)
室内で遊具遊びをしました。

トンネルー
平均台
ドレミと音が鳴るマット
トランポリン

たーっぷり
たーっぷり遊びました。
みんな汗ビッショリ。


たーっぷり遊んだ後はおやつタイムです。
今日のおやつはスイカー。
は残さずに全部食べました。


お皿をお片付けした後は、先生が絵本を2冊読んでくれました。

おにぎり
まるまるころころ



出席カードにシールを貼って。
おかえりの歌をうたって さようなら。



前回、しょうぼうしゃの絵本を借りた
今回は、『はたらくじどうしゃ②』ていう絵本を借りました。
またまた車ー(笑)




いっぱい遊んで帰ってきて。
朝作っておいたお弁当を食べて。
バナナも食べて。


スヤスヤお昼寝。


たっぷり遊んだ後の
ご飯は美味しいねー♪
お昼寝も気持ち良いねー♪




来週の親子教室は遠足です。
公園で遊ぶよー。



楽しみだねー






大豆パワー

Category : 未分類(整理中)
以前(1月)にもに書いたことがあるんだけど。



『のむ大豆』


良いですよー




以前飲みはじめてから便通が良くなって、しばらく毎朝飲んでました。



でも、いつの間にか牛乳に戻って。
そしたらば、また便通が悪くなっちゃって。



で、2週間ぐらい前に、また『のむ大豆』を買ってみました。

そしたら、飲んだその朝から快便

スッキリー♪



大豆パワーです



私は毎朝
アイスコーヒー(微糖タイプ)で割ってカフェオレにして飲んでます。



トローリしてて美味しいですよ










おはようございます♪

Category : 未分類(整理中)
今日は雨ですよ。
しばらく雨、続きそうです。
洗濯物が、乾かないね。


昨日の夜、買ってきてもらったバリカンでの頭を再散髪したよ。
初バリカン
いやー。ドキドキしました。
初めてバリカンで刈る瞬間ってドキドキ。
でも、あれって、やってるうちに気持ち良くなりますね。
どんどんやっちゃえ~!って気分になります(笑)
の頭、だいぶスッキリしました


昨日、園から帰ってきた
積み木じゃないけど積んで遊んでます。
そしても一緒に
てゆうかジャマしに行ってます。


がいない間に、がひとりで。
完成~


チャン。昨夜はお薬飲まさずに寝かしました。
が寝た後で、抱っこしたら3分くらいで寝ました
9時半ぐらいには寝たよ。
そして朝までグッスリです。
やっぱり抱っこが良いのかなあ。



そして、我が家の子供達ですが、③人とも少し前から風邪気味なんです。
咳。鼻水。
昨夜はが、泣きながら何回も起きてました。
『イヤーイヤー』て言いながら咳き込んだり。
体掻きむしったり。
調子悪いみたいです
みんな、これ以上悪化することなく治りますように(>人<)



今日はの親子教室の日です。
一緒に、楽しんできたいと思います




プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
