
Category : スポンサー広告

*鶏皮

Category : 未分類(整理中)
皆さんは鶏の皮好きですか?


鶏の皮って気持ち悪いー。
嫌いー。
て言う人、けっこういてますよね。



私は鶏皮大好き
(因みに鶏の皮だけじゃなくて鮭の皮も好きなんです←変ですかぁ?)



今日のお昼ご飯はチキンライスをしたんだけど(あ。日付が変わってるから昨日かー)


チキンライスに使う鶏の皮をね。

ペロッと剥がして
カリカリに焼いて食べよー
と、楽しみにしながらチキンライスを作る前に鶏皮を焼いたんです。



カリカリで塩味がきいて美味しーい♪



これをつまみながら
チキンライスを作ってたわけです。
お行儀がよろしくないが



で、に。
どうせ 美味しくなーい
て言うだろうなあと思いながら
を呼んで
食べる?



何かわからないまま食べた

『美味しーい
『これ何?これだーい好き

と意外な反応でした。

の『美味しーい』の言葉を聞き付けたも寄ってきてパクリ

も『おぃしー



それから もっともっと!と寄ってきて

私の楽しみの鶏皮があっとゆう間に無くなっちゃいました。



でも、なんていうの?
我が家の子供達に鶏皮ファンが増えたってことが
なんかねーフフフッて感じで嬉しかったりしたのでした。




どうでもいいでごめんなさい




では
おやすみなさい







お水遊び

Category : 未分類(整理中)
今日は朝から良いお天気でした。
2、3日前の肌寒さとは違って気温も上がって暑い感じの日曜日。



お姉ちゃんが幼稚園に行ってる間にのふたりは水遊びをしました★



この間、従姉妹にもらったミニミニビニールプールにお水を入れて。

ジョウロやペットボトルで遊んだよー。


は、あまり濡れないようにジョウロのお水を小さいカップに入れたりして遊んでました。(って神経質なんです。汚れたりするの嫌いがるんですよねー
はペットボトルで掬った水をバシャーバシャー。
服が濡れるのもおかまいなしに遊んでました。
自分では濡れないようにしてたのおかげでお水かぶってました。


最後にはふたりして
ビニールプールの中に入ってたよー。
はズボンが濡れただけだったけどは全身ビッシャビシャでした。



お水遊び。
楽しそうでした。


どんどん暑くなっていくこれからの季節。
お水遊び、良いねー
ミニミニビニールプールが大活躍しそうです




濡れた服を着替えて
お茶を飲んで水分補給したら
そろそろお姉ちゃんが幼稚園から帰ってくる時間。


みんなでバスが来るのを待ちました。





謎の発疹の結果は

Category : 未分類(整理中)
おはようございます♪

の体にできまくってた謎の発疹。
風邪のウイルスによるものでした。
夏風邪のなんらかのウイルスに反応してできたんでしょうとのことで。
アレルギーみたいな。
キョウダイ3人、おんなじ風邪をひいても体質によって発疹が出ちゃうというか、は出やすい体質みたいです。


見た目がかなり酷いから
いったい何ー?
て心配してたけど、良かった。
自然に消えるみたいです。


ただ診察中咳が少し出てたので咳のお薬を出してもらいました。
アレルギーを抑える薬も入ってるからと。


で その
まだ布団の中なんだけど(私もね)
今何やら声出して笑ってました

なんの夢見てるのかなー
笑うくらい楽しい夢なんだろなー。
覗いてみたーい




今日は日曜日。
年少さんと最年少さんが日曜参観日なんだけど、全園児登園で。
も幼稚園あるんですよー。
朝行って、2時間くらいで帰ってくるけど。それなのに明日の月曜日は振替で1日休みって。
なんだかね


今日は旦那もお休みやし、幼稚園のバスを家族みんなで見送ろうヽ(´∇`)ノ



ところで
昨日お昼寝ならず夕方寝した子供達3人。

やっぱり夜はなかなか寝なくて11時ぐらいになっちゃいました。
なんか12時近く。
しかも動きまわるから余計に寝れなくて。
私が抱っこしたりしたけど
パパが無理矢理動きを止めて、動きを止められてるはパニック状態でもう大泣きで
そんなことをして、やっと寝ました



やっぱり夕方寝は夜に響くわー
ちゃんとした時間にお昼寝をして、夜もちゃんと寝れるようにしなきゃ。
これからは夕方寝は阻止しなければ



さあ。
そろそろ動こうかなー。


良い日曜日を過ごせますように






今日はイライラday

Category : 未分類(整理中)
今日の私。


かなりイライラしてました。
朝からずっと。

普段なら なんにも気にならない程度のことで
イラッ

おもちゃが散らかってて
イラッ

に対して
イラッ


態度も口調もキツくなって
文句を言いながら掃除したり


子供達にも当たり散らしてた


うわー

今日の私。
かなりイヤーなお母さんしてたわ。



イライラする理由って別に無いんやけど。


理由もなくイライラ

いちばんタチ悪いですよねー


ま。そんな日もあるさー。

反省したら
明日は笑顔で。
笑顔 笑顔 。


ママがイライラ
不機嫌な顔だと家の中の雰囲気悪くなるし。


お姉ちゃんが休みで家にいてると
もなっかなか寝る雰囲気にならなくて、お昼寝も全然しなくて。
何回か寝かせようとしたんだけど寝ないからますますイライラ


そんな時、
のお友達が遊びに来て(同じハイツでこの前引越ししたんだけど、部屋を片付けに来てた)退屈してたも遊ぶことができて。
良かったわー。
今日は旦那も仕事なので、イライラした雰囲気の中居てる子供達は可哀想なのでした。


私も気持ちの切り替えできたし。

夕方お友達が帰って行って、力尽きた子供達は5時頃から寝てしまいましたー

早く起こさなければ夜寝なくなってしまいます。



そして
もう少ししたらを病院に連れて行ってきます。
熱が下がってから足に発疹が出始めて
今日は発疹がますます酷くなりました
顔にも出てきたし。


謎の発疹。

なんだろなー。




あー。
なんだかイライラして疲れちゃったよー。


ごめんよー。
子供達。
今日のお母さんはサイアクだったねー。





どうしたんだ!チャン

Category : 未分類(整理中)
気持ち良さそうにお昼寝してたのも束の間。


が急に泣きながら起きてきました。


ずーっと
わーわー泣きわめきながら涙流してコロコロ転がりまくってます。



眠たいんだけど
寝そうになったら、またハッとなって
泣きわめきながらコロコロ。
手足をバンバンしながら。



体をさすってあげようとしたら
余計に泣いて手をバタバタして拒否されました



眠れなくて
ゴロンゴロン。
布団を頭から被ったり。
畳の上にまで転がって大号泣


の耳元で泣き叫んでても、は全く起きる気配無しです(笑)



どうしたんだ!
チャン。


やっぱりまだまだ本調子じゃないのかな。



ようやく落ち着いてきましたが。
このまま眠れると良いんだけどな。






青空

Category : 未分類(整理中)
今日はスッキリ良いお天気になりました♪
気持ちのいい青空が広がってます。

久しぶりにお布団も干せたし、スッキリ



双子チャン達の熱ですが
おかげさまで今朝には下がってました
お姉ちゃんは昨日から幼稚園に行ってます。いただいて皆さん
ありがとうございました

熱が下がったとはいえ、昨日の夜にまだ38.8℃あったは、今日も園はお休みしました。


朝。外に出てお姉ちゃんの園バスを一緒に見送って。
そのまま少しの時間ハイツのまわりで遊びました。


近所の同い年の男の子とチョット遊んで。
バイバイしてから
まだ少しウロウロ。

『ちょうちょちょうちょ
ちょうちょが飛んでました。

ふわふわ飛んでる白いものを見上げて
また
『ちょうちょ
それはちょうちょじゃなくて、たんぽぽの綿毛でした-♪

もニコニコしながらウロウロ。
葉っぱを触ってみたり。
まわりを気持ち良さそうに眺めたり。


太陽さまさまー
青い空に。
風も気持ち良く。

ふたりとも、
たーっぷり光合成
お日様パワーをたくわえました。


それからスーパーにお買い物。
帰りの車では寝ちゃった。
11時から今もまだ寝続けてます。

は一足早く私と一緒にお昼ご飯を食べて。12時過ぎからお昼寝。



ふと見たら、ふたり揃ってバンザイスタイルで寝てました。


気持ちよさそうだなー。



このまま熱が上がらずに、完全復活しますように。


月曜日は
双子達②歳児健診です。
面倒くさいー(笑)






やっぱり

Category : 未分類(整理中)

熱ありますー(ToT)




あれからなかなか寝付けなくて、ようやくさっき眠りました。




寝れないみたいです。体がボンボンに熱いです。



我が家の双子達
ふたり仲良く
発熱ツインズになっちゃいました






あらー(´Д`)

Category : 未分類(整理中)
の熱が下がったと思ったら
今度はサンが発熱です(´Д`)



さっきも
泣きながら起きてきました。
やっぱりチョットしんどいのかな。


添い寝してたら
落ち着いてまた寝てくれたけど…。



そしてが寝たと思ったらが泣いてきました。


もしかして
もあやしい?




チョット前からお腹の具合もあまり良くなくて、軟便だったんだけど
それも風邪で調子が悪かったのかも…。



やっぱり。一人が体調崩すと、連鎖しちゃうなぁ


今回は大丈夫かなと思ってたんだけど(は熱以外症状無かったから。鼻水も咳も無し)うつっちゃったのかー。
それとも別の風邪かなあ。




の次は、やっぱりも発熱?




の熱。
朝には下がりますように。







また起きてきそうです。
やっぱりしんどいんだな





今日のOT(作業療法)

Category : 未分類(整理中)
友達の助けもあって、行けたのOTです。


いつもはも一緒だけど、今日はふたりだけで。


一人だけだと、やっぱり移動がめちゃくちゃ楽だなー。

そしていつもの遊びの相手をしたりもしてるから じっくりの様子を見るってこともできないんだけど、今日はじっくりゆったり側について見ることが出来ました。



今日のはニコニコ。
ヽ(´∇`)ノほんとにこーんな顔で。


いつもとは全然違う遊びに興味を持って遊んでました。

めっちゃ大きなバランスボールの上に立って、ぶら下がっている紐を持ってユラユラーって揺れたりするのが楽しかったみたいで、何回も乗ってました。
そしてクルッと振り返って先生の胸にニコニコで飛び込んだり。
先生は『カワイー』と抱き締めてくれました。



いつも、そんなに好きじゃないボールプールにも先生と一緒に抵抗なく入って。
(前回までは先生と入るのちょっと嫌がってた)
両手でボールをワシャワシャして喜んだり。ボールプールのふちに立ってジャンプして飛び込んだり。
そして別の先生に手を繋ぎにいって一緒に飛んでって感じでジャンプしたり。


OTの先生にも
『お願いするのほんとに上手になったねー
て言ってもらえました。



いつも、
前回とは違うねー。
と言われます。


前々回ぐらいから
急に変わった気がします。

って言ってました。


表情もニコニコヽ(´∇`)ノだけど
今日はそれに声もよく出てて。


楽しく遊べてました。

前々回ぐらいから
OTでの様子が変わったねと言われた
確かに、家でも急に変わったな。
と思い始めた頃のような。



それとOTの先生のことも信頼してるんだなって感じました。

最初の頃は
こんな感じじゃなかったなあ。


信頼できる先生と一緒に、楽しく遊べて。


また来週も楽しく遊べると良いね。






ありがとう友達

Category : 未分類(整理中)
昨日の夜も39℃あったの熱ですが
今朝は下がってました。
良かった。

でも、念のために今日も幼稚園はお休みしました。



さて、水曜日の今日はのOT(作業療法)の日。

幼稚園を休んだが居るし、実家の両親も商売してるから、みてもらえないし
どうしよー
と悩んでいたところ
たまたまくれた友達が
『仕事休みやからみてあげるよー』
と言ってくれて。



朝から家に来てくれました。


ありがとうー
ほんまに助かるわ。



いつもいつも
ありがとうー。




シャボン玉してる間に、安心してを連れて行くことが出来ました。



帰ってきたら
もご機嫌で。

友達にたくさん遊んでもらって楽しかったみたいです。



シャボン玉♪
家族ごっこ♪
お絵描き♪



楽しくお留守番することが出来たのも友達のおかげ。


いやー。
ほんとに良かったです。




両親に預けることが出来ないから、病気したとかそんな時ってほんとに困るんですよね。


今日は
私も安心してお出かけできたし。
のふたりも楽しく待つことができたし。


『見てあげるよ』
と言ってくれた時はほんとに有り難かったです。




まわりの人に恵まれてるなあ。
支えられてるなあ。
助けられてるなあ。



と、改めて感謝の気持ちでいっぱいの1日になりました。






5/24発達相談④

Category : 未分類(整理中)
運動面での質問
『その場でのジャンプができるようになりましたか?』
これはしてるところを見たことないです。
園では両手を持って1回できるぐらいらしいです。
ちなみにもまだその場ジャンプはできません。(本人的にはジャンプしてるつもりらしいですが足が上がってません(笑))

それから、作業療法士さんに歩き方が気になるので市の相談の時に相談してみて下さいと言われたことを伝えると、理学療法士の先生に診てもらいましょうと言われました。
月に1回M保育所に来るそうです。
歩くって云うのは動作の基本だから、早くからちゃんと診てもらったほうが良いということでした。


あとカーペットや敷布団の下に頭まで潜るのが好きで。
これに対して心理士さんの話しは。
『子供ってみんなお布団好きです狭いところに潜りこんだりとか。潜るのも意味があったりして、ちょっと重めのカーペットや布団の下に潜ると体の線に沿って圧迫されたりするんで、チャンはそのことによって自分の体を感じられることにもなります。腕に密着することで、ここに腕があるんだーって感じたり。良い感覚刺激になってると思います。そしてその時にどさくさに紛れて、布団から足がはみ出してたら足をさすりながら「あしあしー♪」て言ってみたり、頭が出てたら「わー。頭出てるよー」頭をナデナデ、そんな風になんでも遊びにしてあげて下さい。チャンも「あれ?私が動いたら何かが起こるわー」て気持ちになったり。なんでも遊びにしてあげたら良いと思います
『腕や足等、強めに圧迫すると云うか、さすってあげたりギュッと掴んであげたりていうのも、感覚の刺激になってとても良いので、遊びながらやってあげて下さい
目からウロコというか。
なるほどーと勉強になりました。



言葉も
の中にはもしかしたら入っているのかもしれないですね。
でも、本人がまだ必要性を感じてないんでしょうね。
何かを言ってみたら、伝わった!わかってくれた!嬉しい。
また言ってみたら、わかってくれる。
便利やん!
てなって喋るようになっていくかもしれませんね』

まだは2歳になったばかり。
まだまだこれから色んな経験をして刺激を受けることができます。まだまだこれから。
一歩ずつ成長していくんだろうな。



めちゃくちゃ長くなりました。
最後まで読んで下さった方どうもありがとうございました。





5/24発達相談③

Category : 未分類(整理中)
色々話をしましたが
4ヶ月前と比べては確実に成長してるなあと改めて感じることができました。


まず

少しの間でも一人で椅子に座れた。
(前回までは私の膝の上じゃないと安心して座ってられませんでした。検査中もグニグニ動いてたし)

遊びの興味が広がってきた

以前は、自分が気に入ったオモチャを持ってウロウロ歩いてるだけで満足て感じだったり。興味の無いものは受け付けなかったり。

鉛筆も、前回はそんなに興味無くて、
『何それ。そんなんいらないわ
みたいな感じだったけど、今回は鉛筆をガシッと持って紙の上に
『オラオラー。どうよ。うーん書きにくいわね。(持ち直して)もっと書いてやるわよー』
的な感じで、こっちがびっくりするくらい意欲的に書いてました。
意欲が出てきた感じです
こればっかりはが自分で持つものなんで、意欲が出てきたってことは嬉しいことです

切り替えも上手になった

○△□の型ハメのやつで。
前回は気に入った形のを持って離さなかったんです。
「ここにうやってみてー」
て遊び方を見せても
『イヤー!これ好きやから離したくないもん
て握りしめてた。
今回は、ササッとなんなくできて。
『そうやって遊ぶのかじゃ、やってみよー』
みたいな感じかな。



遊びの興味が広がるってことはとても大切で。
小さい子供は、全てを遊びから吸収するそうです。
どんなものでも遊びになるし。


道具を使った遊びをすると良いです。
誰かと一緒にみんなで遊べたり、助けてもらえないとできなかったり。


気に入った物を持って歩き回るだけでは、自分の世界から広がらないけど。
色んな遊びに興味を持って、そこから色んなことを吸収しての世界が広がっていくと良いなと思います。


園でも、前に比べて色んなことに興味が出てきてるみたいです。
お水遊びも、すごく楽しんでやってるみたい。
『興味を持って一人で遊ぶ遊びや、みんなで一緒に遊ぶのももちろんですが、保育士との1対1とのコミュニケーションや、ふれあい遊びも大切にしていきたいな。と保育士で話をしています』
と先生は話をしてました。
なんだか改めて、通園してることはにとって凄く良いことなんだなと思いました。



すみませんまだまだ続きます





5/24発達相談②

Category : 未分類(整理中)
続きです。


発達検査は

(すみません。名前がわかりません

*箱形の穴に四角い型をはめて落とす

*白いマグネットに赤い色で色んな形が描いてあり、それと同じ形に合わす

*○△□の型ハメ

*積木

*鉛筆


以上です。


2つ目まで、はひとりで座ってやりました。
それが終わると私のことが気になって椅子から降りようとしたので、3つ目からは私の膝の上に座って検査を受けました。



ったら、全部ちゃんとできましたよー


途中途中で
もやりたがって何度か邪魔をしに行って。
僕もやるんだー
ってから奪おうとするし、は渡したくなくて引っ張るし。
ちょっとした取り合いもありました(笑)



検査が終わると
は保健士さんと一緒に別の部屋に行って遊んでて。


後は、心理士の先生と私と園の先生で話をしました。



園での様子。
家での様子。


4ヶ月前と変わったなあって思うところ等。

『言葉はどうですか?』

との質問には

言葉はまだですが、声がよく出るようになりました。


心理士の先生には
『声がでるようになって、そこから言葉に繋がっていくと良いですね
と言われました。


ほんとに、そうなってくれたら、こんなに嬉しいことは無いなあ。



続きます



お姉ちゃんまたもや幼稚園休む

Category : 未分類(整理中)
昨日の夜
お布団に入ってから

またまた熱が出て
今日は幼稚園休みました。



まだ38.6℃あります。

でもわりと元気で
熱以外の症状って
これと言ってないのよねー。




なんだろなー
疲れかなあ



今日はの園で
親子の音楽療法の日だったんだけど、が休んでるから音楽療法に参加できずでした。


ショウちゃんママが
私がいない時のの音楽療法の様子を見てきてあげるわー。
と言ってくれたので
どんな様子だったか聞くのが楽しみです。

私が行くと
泣いて抱っこで普段の様子が見れないからねー





そして発熱
今はとふたりでお昼寝中です。



熱が下がって
明日は幼稚園に行けると良いんだけどな。




ちなみに
の幼稚園では今日からプールが始まりました。

まだ5月。
プールって早くない?




5/24発達相談①

Category : 未分類(整理中)
市の発達相談に行ってきました。


とふたりで総合センターの前でを待ってると園の先生と一緒に車でやって来ました。
『お昼寝してないんです
とのことで、大丈夫かなあと心配したものの車から降りてきたはニコニコで。
一人で歩いて総合センターの中に入りました。
機嫌は良いみたいで良かった。


保健士さんに案内されて、オモチャがたくさんある部屋に。
心理士の先生が来るまで遊んで待ちました。寝起きでグズグズだったも目を輝かせて遊び始め、も気に入ったオモチャで遊びました。



心理士の先生が呼びにきて、別の部屋に移動。


とっても心配してたですが、場所見知りすることも無く、私に抱っこ抱っこーって来ることも無く

機嫌良くひとりで椅子に座って発達検査を受けはじめました。


これにはびっくり。

お昼寝だってしてなくて、きっとグズグズで検査にならないだろうなーて思ってたので。


私の心配をよそに
ご機嫌でひとりで椅子に座り
ササッと検査を受けはじめる姿になんか拍子抜けしちゃいました(笑)


そんな感じで
発達相談が始まりました。



続きます

※記録として書いておきたいので、元々文章が下手で長文になってしまう私のが、ますます長くなってます

興味の無い方は是非スルーして下さいね。






明日は発達相談

Category : 未分類(整理中)
明日の14時から
の発達相談があります。


前回から4ヶ月ぶり。



いつも通り
朝から園に行って


発達相談には
園の先生がを連れてきてくれます。



先生も発達相談に同席して、の園での様子を話して下さるんです。
前回も一緒に入ってくれて。
発達検査の様子や心理士さんの話し等をメモして下さってました。
本当に有り難いです。



最近のの様子から
明日の発達相談では私の抱っこから離れないんじゃないかな。
と少し心配してます。

もし、離れなくて泣いて何もできない状態だったとしても
それが今のなんだし。




もしかしたら意外と落ち着いてたりするのかもしれないし。



どうかなー。

とりあえず行ってきます。







このには関係ないんだけど、前
従姉妹の女のコ。
上の子が小学校4年生って書いてしまったけど5年生の間違いでした
体つきも随分女らしくなってきて、ほんと成長にびっくりでした。




日曜日は雨降り

Category : 未分類(整理中)
雨降りの日曜日でした。
おまけに風が凄くって。
木々もバッサバサ揺れて。
昨日のお天気とは打って変わった空模様でした。



そんな日曜日は
従姉妹のお家(私からすると義兄の家です)に遊びに行って来ました♪


うちの子供達の従姉妹のお姉ちゃん達。
小学4年生と2年生の可愛い女のコ達です。




ずーっと『遊びたいなあっ』て言ってて。
先週連絡をとって、やっと久しぶりに遊ぶことができました。


去年夏ごろから会ってなかったんじゃないかな。
(久しぶりに会ったお姉ちゃんなんて、すっかり女のコっぽくなっててびっくりしました)


従姉妹のふたりも
ずっと逢いたいなあって言っててくれてたみたいです。



上の子がクッキーを焼いて待っててくれて。

ちっちゃい子が好きみたいで、いーっぱい遊んでくれました。



みんなでワイワイ
めちゃくちゃ賑やかでした。



は本当に楽しそうで
従姉妹のお姉ちゃん達大好きだから
かくれんぼしたり。
いっぱい遊んでもらってキャーキャー(o≧∇≦)o言ってオオハシャギ。


も一緒に参加して
みんなの笑いをとったり。
ヤドカリや熱帯魚に興味津々で水槽の前に張り付いて見てたり。
こちらもオオハシャギ。

は場所見知りするかなって覚悟で行ったんだけど、初めから全く大丈夫でリラックスしてニコニコしながら遊んでました(チョットびっくり)



お昼ご飯に素麺までご馳走になっちゃって。


雨降り日曜日も
楽しく楽しく過ごすことが出来ました。


アリガトウ―



家はそんなに遠くないんだけど、普段なかなか一緒に遊んだりすることもなくて。


でも、従姉妹のふたりも

『また遊びたーい家に行きたいー。の家に住みたーい』


なんて言ってくれちゃって。



せっかく家も近いんだもん。
これからはもっとたくさん一緒に遊ばせてあげなきゃなーって思います。



お昼も過ぎて
が眠たくてたまらない感じになってフラフラになってきたので、さよならしました。



水遊び用に一人用のちっちゃいビニールプールを譲ってもらいました
夜はお風呂場にそのビニールプールを持ち込んで
オオハシャギのお風呂タイム。


次も遊ぶ約束をしました。
楽しみだねー。




親子遠足

Category : 未分類(整理中)
いやー。
暑かったです。


さっきから雨が降りだしてきてるから、イイお天気だったのは良かったけど。


暑すぎでしょ。



でも、楽しかったですよ。



はやっぱり、抱っこでしたよ。
降ろすとパニックになって物凄く泣きながら追いかけてきます。
お昼ご飯食べはじめてから、やっと離れてくれるようになってきて。
最後は私と離れた場所でパパと一緒に遊ぶことができるようになりました。
その時は、凄く楽しそうに遊んでましたよ。それまでは、ほんまによく泣いたけどねー(笑)

でも、やっと離れて遊び始めたと思ったら、すぐに「さよならしましょう」てなったんだけど。
私から離れるのも、場所に慣れて遊んでみようって気持ちになるのも、本当にめちゃくちゃ時間がかかるんだよね。

毎日抱っこで。
片腕に抱っこしたままを追いかけ回したり。
なので毎日腕がダルダルです。
元々酷い肩凝りも、ますますパワーアップして歯茎なんかも腫れて辛いのです(´Д`)

あ。
でも今はね。
落ち着くまで抱っこします。
時間がかかっても、自分から降りるって気持ちになるまで。

大丈夫だよって。


は遊び始めるまで遠足の大半の時間を使ってしまったけど(よく泣いたし)、それでも最後は楽しく遊べたし、もそれぞれ楽しく遊んでたし。

私も抱っこで腕が痛くて暑くて死にそうながらも、楽しかったです。




疲れたけど(笑)

楽しい親子遠足でした。


は蜘蛛の巣みたいな遊具でトランポリンみたいにして遊ぶのが一番楽しかったみたい。


は滑り台が気に入って何回も滑って。


はシーソーの上を歩くのと(上に昇って行きたいけど、途中まで行ったらガタンと下に下がってしまうことに、不思議そうな顔をしてたらしい)、遊具の階段を昇るのが楽しかったみたい。



みんなで一緒にバルーンで踊ったり。

おやつ取り競争でおやつをもらって。

滑り台や
ブランコや


お弁当を食べたり。



てんとう虫もつかまえたり。



いっぱい遊んで

楽しい親子遠足でした






お風呂タイム。

湯船に浸かったとたんに、
ヒリヒリー


ひぇー
痛いー
お尻が しみるー。


となった私。



なんでこんなに痛いのか理解できずに
慌ててお風呂の鏡でお尻をチェック(笑)



なんと尾てい骨辺りのお尻の皮が、
ズルッと擦りむけてました。



なんで?



どうやらローラーの滑り台で滑ったのが原因だわ


何回か滑って。

そういえば
『一緒に滑ろう
て、男の子に誘われて(笑)一緒に滑った時
抱っこする形でちょっと上体を後ろに倒して滑ったんだけど
ちょうど尾てい骨が滑り台に当たる形で。




でも、皮がズルッと擦りむけてるとは


お風呂に入るまで気づかなかったけど。


ジーパン履いてたのになー。


今度、滑り台するときは気をつけないと。

皆さんも
お尻の皮の擦りむけには注意して
滑り台を楽しんで下さいね。






おはようございます♪

Category : 未分類(整理中)
今日はの園の親子遠足です。



家族みんなで
行ってきまーす。



場所は公園。

遊具もたくさんあって、古い消防車が置いてある公園なんです。
を見た時のの反応が楽しみ)



お天気は
めちゃくちゃ良さそうー
でも、めちゃくちゃ暑そう



通園してるお友達のお兄ちゃんがと同じ幼稚園で同じ年中さん
あと一人の子のお姉ちゃんは、別の幼稚園だけど同じ年中さん

3人で仲良く楽しく遊んでくれると良いな。



抱っこから降りてくれるかが、心配だが。

炎天下の中、ずーっと抱っこは嫌だよう。




あ。
そうそう。


3月の終わりに断乳した私。
双子妊娠した時からずーっとアルコール飲んでなくて。
断乳したら飲めるぞう
なんて思ってたけど
体がアルコールを求めてなくて結局ずっと飲まずじまい。

昨夜
子供達が寝てから
旦那と土地やら家やらの話しをしてて

その時旦那が飲んでるビールをちょびっとだけもらいました。


ほんまに久々のアルコール。

そんなにゆっても
飲んだのは②口やけど(笑)


でも②口しか飲んでないのにアルコールが体内を回ってる感触が

回ってるよーアルコールがーヽ(´∇`)ノ

て感じで楽しみまして。


後で鏡を見たら
顔が 赤くなってて
たった②口で、赤くなってることに笑けてしまいました。

どんだけ弱くなってるんだろうか…(笑)




朝からどうでもいい話。



そうそう。
土地が決まりそうです。

お金が無いから
毎月の支払いのことを考えると
恐ろしい
家建てるなんて無理!って思うけど…。

(共働きの間にちゃんと貯金しとくんだったー!と後悔しまくりです)


土地がほぼ決まり

色々考えるのも
やっぱり、なんだか楽しいです。




さあ。

お弁当作り頑張ります





大好きジューキーズ

Category : 未分類(整理中)
おかあさんといっしょで今ジューキーズの歌やってますよねー。


、ジューキーズ大好き


乗り物大好きな
やっぱり歌も大興奮


ジューキーズがかかりだすと
興奮しながら
テレビの前に走って行きます。



時には正座して。
時には小躍りしながら。






今日はジューキーズがかかりだすと
指差しながら寄って行って
ニコニコしながら
私の顔を見て


なんと

『ダッダッダッダ ダッバル- ジュ-ズ

と歌ってました。



その後も

『ダッダッダッダ-』

て何回も歌ってましたよー。




外でクレーン車を見ても

『ダッダッダッダ-




いつも思うけど

おかあさんといっしょの歌って

子供心をつかむのがうまいなー



さすが!

って感じです。





昨日はOT(作業療法)でした

Category : 未分類(整理中)
こんにちは♪


今日はムシムシ蒸し暑いです(´Д`)


昨日も雨で。
部屋干ししていた洗濯物もなんだか生乾きで気持ち悪くて。
今日の洗濯物はコインランドリーで乾かしてきました。


今日はは午前保育なので11時半頃迎えに行って、今はとふたりお昼寝してます

は今日は幼稚園に行きました。
昨日はまだ微熱があったので、幼稚園はお休みしました。




昨日のOTは3キョウダイ揃って行ってきました。




一緒に行ったも粘土を借りて遊ばせてもらって。
同じ机では初めてのオモチャで遊びました。
丸いブロックみたいなやつで、黙々と上に積み上げてました。
途中先生が、粘土をブロックの上に引っ付けて置いておいたり。
ちょっとした意地悪をしてました(説明が難しいです)。

は粘土に触れるとすごーく嫌そうな顔をしてました。
穴が開いた板の上に、そのブロックを挿して積み上げてたんだけど。その穴全部に粘土を細くしたやつを挿しておいたりして。
は、その粘土達を見ないようにしてる感じでした。
ちょっと嫌がってるみたいな。
一度キレイな色の粘土を食べようと口に入れた
めっちゃ顔をしかめて、すぐに口から出して粘土を床に投げつけてました(笑)
『うわ。マズー何なのよ。これは
て感じでした。


はいつものようにマイペースに遊んでました。
も粘土でクッキーを作ったりして、先生にも相手をしてもらいながら楽しく遊べてました。


最後のほうで、ブロック遊びをやめて机を降りた

すぐにダンボールバスに乗せられて廊下に連れて行かれました。


私はそのまま部屋に残って、着いていかなかったんだけど。

がオモチャのベビーカーをつきながら廊下に出ていったので一緒に行ったら、私に気付いたは慌ててダンボールバスから出て私のところに来ました。
そして抱っこ。


チャンて名前を呼ぶと手をあげますか?』
と先生に訊かれ


家では挙げないけどなー。
前は挙げてた時もあったけど…。


なんか、昨日は

チャ-ン』

て呼んだら、3回くらい右手を挙げてたみたいです。


きっと園で名前を呼ばれて手をあげるってのを毎日やってるからだと思います。
そういうの、だんだんと身についていってるんだなあ。




MORE



だから

が手をあげたら
ダンボールバスを出発させて。


あと
名前を呼んで
『ニコッ
て笑ったりしたから、笑ったら出発したり。

てしてたらしいです。


少しコミュニケーションぽくなってきてる気がします。



昨日は、3キョウダイ揃って行ったからか、OTでは部屋に私が居るってわかってるからか
はじめから私にぺったりすることなく、スンナリ離れて遊ぶことができました。



穏やかな感じで遊べました。




雨の中
連れて行くのは大変だけど、みんなそれぞれ楽しく遊べて良かったです。



次回は来週水曜日です。






親子遠足と熱

Category : 未分類(整理中)
おはようございます♪


昨日の親子遠足。

暑かったですー。

あまりにも良いお天気過ぎて(笑)


日焼け止めを塗って行った子供達も腕が真っ赤になってました。



遠足は、楽しかったとゆうよりも
のことで、ちょっと心配になってしまった1日になりました。



集合写真を撮ってからお弁当までは自由行動だったんだけど
はお友達とは誰とも遊べなくて一人でぽつん。


もしかしたらママ(私)と一緒に遊びたかったのかもしれません。
でも、私はウロウロするを追いかけ回したりして。
が満足するようには一緒に遊んであげれなかったし。


と一緒に散歩したりもしたけど

表情が…
寂しそうな、つまんなそうな目で。




なんか、幼稚園で楽しくやってるのかな。


なんて心配になってしまいました。



昨日は私が居たから
離れたくなかったのかもしれないけど。




ま。
毎日 嫌がらずに幼稚園に行ってるから、大丈夫なんだろうな。


けど
やっぱりちょっと心配してしまう私です。





そして、そのですが、夜寝てる時にやたら熱く。

38.5℃ありました。

昼間の太陽にやられちゃったのかな。
疲れてしまったのかもしれません。



今日は幼稚園はお休みですね。



今日はの初めてのカンガルー教室の日なんだけど、が幼稚園を休むことになるので、も欠席しなくちゃいけないなあ。



今週は

月曜日…の親子遠足
火曜日…カンガルー教室

水曜日…作業療法

金曜日…青空広場

土曜日…の親子遠足


の予定だったんです。
ほんとに子供の予定でいっぱい(笑)



明日は、熱が下がって元気に登園できると良いな。






おはようございます

Category : 未分類(整理中)
良いお天気ですー



寝たの2時頃なのに
やっぱり早くに目が覚めちゃう年寄りな私。

今日も5時に目が覚めました。

ちょっと眠たいですー(ρ_―)o





遠足 遠足 ♪




今から準備しまーす。




今日も笑顔で

良い一日になりますように






カンガルー教室()

Category : 未分類(整理中)
1歳6ヶ月健診の時に
のことを(自閉症かもしれないって)保健士さんに相談した時に市の親子教室を勧められました。


双子だし。
と一緒にも親子教室に参加することになり(も言葉が少し遅いから一緒に様子みていきましょうとのことで)が通園を始めたので、一人で親子教室に参加してました。


5月からも、続けて参加の予定だったんだけど先月市の保健士さんから電話があり、保健所でやってる親子教室の方を勧められました。

なんでも、市の親子教室は月に1回。
室内で1時間ほどだったんだけど、保健所の親子教室は月2~3回。
おやつも出るらしく(笑)

にとっても月に1回の親子教室より2~3回ある親子教室のほうが楽しみも増えて良いかなと思い、保健所の親子教室に参加することにしました。


先月末には、保健所から保育士さんが家にの様子を見に来てくれて。
その時にの話しもしたり。
親子教室はカンガルー教室っていうんだけど、ちょっと言葉がゆっくりで心配って子供達が10人くらい参加してるそうです。
は言葉はゆっくりだけど、まあ発達的には何も心配はしてないんだけど。
来てくれた保育士さんも
『なんでもわかってるなー。全然大丈夫やな
て言ってたんだけど。

昼間、私とふたりのにとってカンガルー教室に行くことは良い刺激になるだろうな
と思ってます。


内容も盛りだくさんで、親子遊びがあり、あとは公園に行ったり、おもちゃを作ったり、遠足や運動会もあったり。
季節の行事(クリスマスや豆まき等)に。
クッキング。
おやつも出て。
絵本の貸出しもあるそうです。


にとってもお友達ができるし、プレ保育所みたいな感じで楽しいんじゃないかな。


私も、そんな感じで予定が決まっていないと、なかなかを色んなところに連れて行ってあげよう。
って気持ちも行動力も湧いてこないので。
面倒臭がりの私にもちょうど良いかなと思います。

親子でカンガルー教室楽しみたいと思ってます。



5月は来週の火曜日が初めてのカンガルー教室です。
自己紹介や身体測定をして、遊具で遊んだりするみたいです。




の幼稚園行事との園行事と作業療法。
それにのカンガルー教室。
なんだか子供のことだけで1週間がバタバタと終わってしまいそうです(笑)

ちょっと大変かもしれないけど。
なんとか楽しみながら頑張ります。





明日は遠足

Category : 未分類(整理中)
明日は幼稚園の遠足です。



ちょっと前の週間天気予報では月曜日は雨の予報だったんだけど、どうやらお天気は大丈夫なようです。





私の本心は

雨降れー。
遠足 中止になれー。

だったんですよ。
実は(笑)




だってー

も連れてかなきゃいけないし…

朝から用意も大変だし。

暑くて死にそうになるかもだし。


面倒臭いから雨降れーっていう(笑)


酷いお母さんですよね。




でも、神様はやっぱり子供の見方らしく。

明日の天気予報は雨じゃなくなりました。






『明日の遠足楽しみー

なんて言ってるし、
もう諦めて私の気持ちも遠足モードに切り替えてます(笑)



でも、まだが園に通ってて良かったよ。
ほんとなら、のふたりを連れてかなきゃいけないもんね。
ふたりを追いかけ回すだけで疲れてしまいそうだわ。


ま。
だけでも、追いかけ回して走り回ることになるんだろうなあ。




去年の親子遠足は
とにかく暑くて暑くて。
暑くて死にそうだったー(∋_∈)

て記憶しかないので。
おまけに、日焼け止め対策を全く何もしてなくて大変な目に合ったので。




明日は日焼け止め対策をちゃんとして。

帽子も被って。




頑張って子供と一緒に楽しんできたいと思います









チャン

Category : 未分類(整理中)
チャンへの返事

ここに書いとくねー。



覗いてみてね

Saturday自由登園でいっぱい遊んで。皮膚科

Category : 未分類(整理中)
土曜日。


の園は自由登園日(午前中)でした。
お天気が良かったら、シャボン玉や泥んこ遊びをしましょう♪
てことで。

家族みんなで行って来ました。

うちを含めて5家族来てました。



お兄ちゃんやお姉ちゃん達も、みんな楽しそうに園庭で遊んで。


シャボン玉、泥んこ遊び、色水遊びでジュース屋さんごっこをしたり。



良いお天気の中、みんな笑顔でした


は黙々と大きなスコップで砂をすくってオモチャのトラックの荷台に入れて遊んでました。

はシャボン玉をお友達と一緒に(年中さん3人組で)。

は、私の抱っこでした(5分くらいシャボン玉を見るのに離れてくれたけど…)


11時になったら部屋に入って、ジュースやお茶をいただいて。


お外でいっぱい遊んだから、ピアノの音を聞きながら床にゴロゴロ寝転んでリラックスして。

絵本を読んでもらって。


おかえりの歌をみんなで歌って。


楽しい時間を過ごしました



来週の土曜日には、また親子遠足があります。


も楽しみにしてるから、お天気になれば良いなあ……

(ちなみに明日はの幼稚園の遠足です)



*****

園で楽しく遊んだ帰りは皮膚科に行ってきました。

我が家の娘達。
皮膚がガサガサで。
保湿剤をもらって、ずーっと塗ってるんだけど全然善くならず…。
なんて、ますます酷くなってブツブツもたくさん出てきて、ての甲のガサガサはかなり酷くなりました。
毎日『痒い痒い』と掻きむしってます。
夜中も寝ながらガリガリ掻いてます。
可哀想なくらい。


と同じような体質で。
酷い部分も出てきました。
おまけに膝を怪我したところがイボになってきちゃって



は薬を変えることになりました。
今までの保湿剤と違うものに。
後、保湿剤だけでは治らないくらい酷くなってしまったところは薬を。


は同じ保湿剤+酷いところに薬。



ふたりとも善くなってくれれば良いんだけど…。



痒いのもかなり可哀想です。



幸いはつるつるプルプルお肌ですが。



も赤ちゃんの時からカサカサで。

ずっと皮膚科に通ってます。

去年はふたりとも「とびひ」にもなっちゃったし(かなり大変でした)


もう、とびひだけは避けたいなあ。


ふたりとも、つるつるお肌にしてあげたいです。





嬉しくて涙が出た

Category : 未分類(整理中)
昨日が幼稚園から帰ってきてから、なんだかイライラとしてに対してキツく当たってしまってた私です


ごめんよー



そんなバタバタ。イライラの私。




が、ひらがなを書いてました。
(幼稚園の課外活動で硬筆をはじめてから、ひらがなを書くことが楽しくなってきたみたいです


『ママー。見て


『え?』(なんかイライラしてから『え?』もキツくなっちゃって)


見たら
自分の名前がちゃんと書けてるんですー



名前の一文字が今までどうしても上手く書けなくて、硬筆の練習の用紙に書くとき、いっつも苦労してたんです。
本人も『書けないー』ていっつも頑張ってて。


それが、何もみなくてもスッと書けてて。
しかもちゃんと上手に書けてるー。



なんかねー。
イライラしてたのも忘れて。
ってゆうよりイライラしてキツくあたってごめんねって申し訳なくなっちゃって。

幼稚園から帰ってきたと思ったらキツい口調で言われて、それでも
『ママー

て見せてくれて。



しかも、今までなかなか書けなかった字が書けるようになって。



大袈裟かもしれないけど、ほんとに感動して嬉しくて涙が出ちゃいました。


うわぁ
チャン。 書けるようになってるやん
凄いなあ。
上手に書いてるなー。ママ嬉しくて涙出てきたわー。



って言うと


はニコニコ。


『ひらがな練習する

と言って、それからも色んな字を書いては、見せにきてました。


『見て!も も書けてんで。あ は難しいくて書けんねけど。見て!に も書けたで。ママ嬉しい?涙出てくる?

て(笑)



もう そんなに涙は出ないけど(笑)




帰ってきた時に、嫌なママやってごめんね。
と反省しました。




今日も朝から頑張ってひらがな書いてましたよ。


『せんせいに。いつもありがとう。って書くねん


って、先生の似顔絵と字を書いてました。



ひらがな書くこと。
年少さんの時は嫌がって書かなかったのに、どうやら自信がついてきたみたいです。


強制じゃなく、自分から楽しくやってくれるのが良いですね。





青空広場

Category : 未分類(整理中)
今日はのバスを見送ってからと一緒に青空広場に行ってきました。

市の地域子育て支援センター主催で毎週金曜日公園でやってるんです。


手遊びや紙芝居。
体操があったり、歌を歌ったり。
楽器あそびやパネルシアター。
作って遊んだり。
青空の下、親子で一緒に過ごします。
は、今日は初めての参加で。名札をつけてシートの上に座って。
オープニングでは保育所の年長さんのお友達がダンスしながら元気に歌ってくれました♪
は初めてで、なんだか落ち着かない様子。お返事遊びでは恥ずかしがって顔を背けちゃって。
結局5分くらい座ってたけど、あとは靴を履いて離れちゃいました。



滑り台の上に座って、なかなか滑ってこなかったり。

やっと滑ってきたら、今度は鳩を追いかけ回し。

『ぅわーペッぺ ペッぺ』
て言いながら。
ペッぺじゃなくて『ポッポ』だよ(笑)


あとは、ありさんを発見して騒いだり。


おんなじように、みんなの中に入らずにチョロチョロしてるお友達と一緒になって、興奮しながら遊んでました。



青空広場で、歌とかダンスとかしたりしても喜ぶかなー なんて思って連れていったんだけど、今はそれよりも、まわりの色んな物に興味があるみたいです。


でも、また連れて行こうと思ってます。

家に居てても面白く無いしねー。
そのうち、そっちの方にも参加したくなるかも知れないし、参加しなくても公園で遊んで楽しいもんね。




今日はめっちゃ青空で、気持ち良かったです。





なんでか急に変化したよ

Category : 未分類(整理中)
おはようございます


のことで最近嬉しい変化があったのでにしとこうと思います。

まず①つ

は食べるの大好きで、いつも本当にたくさん食べます。
ラーメンやうどんなんて大人の一人前以上ペロリと食べちゃいます。
でも、いつも手掴み食べ。
スプーンやフォークを使わそうとしても、
『邪魔!』とばかりにスプーンやフォークは床にポイッとされてました。

カレーやヨーグルトなんかも手でガツガツいきます(笑)


ところが最近、ちょっとだけスプーンを持つことにも興味が出てきたみたい。

お茶をスプーンで掬って(しかもすごい速さで)飲んでみたり。
スプーンでお茶飲むんなら、カレーもスプーンで食べようよ(笑)

私がスプーンで掬ったご飯やオカズを、スプーンを持って自分の口に持っていくようになりました。(私がスプーン持ったままですが)
前までは、スプーンで掬ったご飯やオカズも、直接ご飯やオカズを掴んで食べてたんで。
なんか急に、スプーン使ってみようって気になってきたんだなあって嬉しかったりします。




②つめは

園のバスに乗ってからのこと。
今まではバスに乗ると私がバイバイ(*^o^*)/~って手を振ってても、見てないってゆうか目が合わなかったんですよね。
が座ってる席の窓に顔をひっつけて、必死にバイバイ(*^o^*)/~ってしても、こっちを振り向かないー。
いつも、ちょっと寂しいんです。

でも、でも
なんでか急に。

バスに乗ってから
私の顔を見るようになりました。
バスが動き出したら振り向いて私の顔を見て。

ちゃんとこっち見てくれて
『バイバーイ』ができるなんて嬉しいなあ

おまけに帰りのバスが戻ってきた時
昨日はまだバスが停まる前から
身を乗り出して私の顔を見てました。
(その前までそんなんじゃなかったのに)停まる前から立ち上がって座席を乗り越えそうになり(危ないよー)、停まったらニコニコしながら必死に降りてきて(別のお友達を押し退けて降りてきたけど)、私のところに嬉しそうに来ては抱っこでした。


『バイバイ』も『おかえりー』も、そんな風にちゃんと顔を見ながら視線が合いながらできるようになるなんて


ほんとにめちゃくちゃ嬉しいし、急激な変化にびっくりです。


なんで、急に変わったんだろうー。不思議です。
ほんとに今。まわりのことが、とてもよく分かってきてるのかもしれないねー






プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
