スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗車機

Category : 未分類(整理中)
昨日。
車を見たらドロドロでした。
明け方降ってた雨のせいなのか。


駐車場に停めてある他の人の車もみんな見事にドッロドロー


う わー(゜∇゜)



夕方、洗車機を通りに行ってきました。


我が家の双子達は洗車機2回目の体験なんだけど。


絶対にまた怖がるだろうなー。
( ̄ー ̄)
とニヤニヤしながらふたりの反応を見てました。



洗車機の
『グゴォー

って音。


水の音に。

凄まじい音とともに徐々に近づいてくる変な物体。


窓ガラスがワシャワシャされる音やブラシ。


そりゃ 怖いよねー。


何がなんだか、わからんもんね。


ふたりとも

めっちゃくちゃ
不安そうな顔で


『あーん』

『ふえー』


とか細い声をあげてました。


なんとも言えない表情。

ドキドキ ドキドキ してる顔。



『大丈夫やでー。怖くないよー』


なんて言いながら



怖がるふたりの姿を見て


いやー 可愛いー



なんてニマニマしてる私。



なんて酷いお母さんなんだ(笑)(゜∇゜)







スポンサーサイト

②歳HappyBirthday

Category : ミィとコウのお誕生日
2年前の今日、ふたりは生まれました。

早いもので、もう2歳。
お休みだった昨日家族で1日早いお誕生日のお祝いをしました。

お誕生日ケーキはアンパンマン


アンパンマンだよー。
とふたりに見せると…
期待した程の反応もなく。アンパンマンだから何?早く食べたいのよー。て感じで、手を伸ばして回りのフルーツを食べまくりです(笑)

クン。ふって一生懸命火を消そうとしてました。


チャン。火がついててもお構い無し。
ケーキを食べようと必死です。



まだまだ赤ちゃんなんて思ってたふたりも2歳になったのね。
もう赤ちゃんじゃないんだねー。
この頃は、ますます自己主張も激しくなってきました。

大変だなと思う時もあるけど、やっぱり愛しい気持ちでいっぱいです



ふたりとも、生まれてきてくれてありがとう。

これからも、成長が楽しみです




赤ちゃんの頃のふたりです。


赤ちゃんの頃みたいにふたりで引っ付いて遊ぶことは少なくなっちゃったけど、のまねっこしたり、抱きついていったりする
はやっぱりのことは好きなんだろうな。がひっついていっても全く嫌がらないもんね。
やっぱりお腹の中にいた時から一緒なふたりだから。

これから先。

不安なこともあるけど、ふたりでいる事は当たり前で自然なふたりで有り続けて欲しいなんて願ってしまいます。


2歳 おめでとう



言葉

Category : 未分類(整理中)
もうすぐ、ほんとにもうすぐ2歳になる我が家の双子達。


2歳児健診の紙には二語文を話しますか?なんて質問があったけど、二語文なんてまだまだー(゜∇゜)
ゆっくりゆっくりの我が家の双子達です。

は単語もまだ出ない状態で。
の場合は単語よりも気持ちを伝えることが優先。


は最近単語がどんどん増えてきました

ご飯を一口食べる度にほっぺに手を当てて首を傾げて
『おいてぃー
て言ってくれます。
なんでも食べる度に、顔見ながら『おいてぃー』て言ってくれるんで、嬉しくてこっちまで笑顔


単語は増えたけど、一生懸命に言ってるんだけどまだまだ発音が不明瞭。

バイバイも、はじめは『あ ぺ』でした(笑)
手を振りながら
『あ ぺ
最近やっと
『あいぱい』
『あ ばい』
になってきたかな。


アンパンマンは
『あんぱんぱん』


消防車や救急車はどれも
『ふーふーはー』
『しょーしょはー』

たまごは
『あ あ お』



どれも、まだまだそんな感じです(笑)


でも、そんな辿々しい発音で一生懸命に喋ってる姿はめちゃくちゃ可愛いですね


それにちゃんと言いたいことが伝わるから不思議なもんです
ヽ(´∇`)ノ






クンありがと

Category : 未分類(整理中)
前にも記事に書いたんだけどがウンチをした後、おむつを替える時何故かクン見に来ます。


わざわざ見える位置に立ち。

おむつを外してウンチが見えると

『うわ~
『わ(>д<)』


て言うんですよ。


別に見なくて良いのになー(笑)

ウンチしてるねー。
バッチイねー。

と喋りながらのお尻をふきふき。



今朝はクン
お尻拭きを1枚1枚出して渡してくれました。


ありがとう。
うん。ありがとうねー。
もう良いよ。
もう終わりー。


のお尻拭き完了です。


そしたらクン、お尻拭きを持って、ちゃんと引き出しの中になおしてくれました。


ありがとう


この間は、ティッシュ持っての鼻水を拭いてあげようとしてました。



世話好きなのか、マメなのか、誉められたいのか



でも、以上に気がつくなのでした。


ずーっとこのまま、自分から進んでお手伝いしてくれると助かるんだけどなー(笑)







作業療法

Category : 未分類(整理中)
昨日とはうってかわって良いお天気になりました



水曜日の今日はの作業療法の日。
午前中に行って、今さっき帰って来たんだけど、帰りの車の中で二人とも撃沈しました。


今日は珍しく自分からトランポリンの上に乗って歩いてました。
でも、抱っこされて跳ねられるのは苦手。
泣いて嫌がります。


シーツブランコも先週に引き続き泣いて嫌がってました。
何故だろう?
園でシーツブランコをした時は嬉しそうにしてたみたいやし、家でユラユラした時も嫌がってなかったんだけど…。

でも、ダンボールバスにシーツを乗せて、その上にが座ってしばらくダンボールバスで走ったりして遊び(ダンボールバスは好き)その延長上でシーツにくるまって運んで揺らすと受け入れることができました。
バスからシーツに変わったことに気が付いてなかったのか、楽しいからその延長上なら良いかーと受け入れることが出来たのか、どっちなのかは不明。

でも、慣れないことでも段階をふんで徐々に徐々にだと受け入れることができるのかな。

あと、揺らしたりした後、酔ったようになってたりと、刺激の入りかたが人よりも敏感なのかもしれないと言ってました。


作業療法を始めた頃よりは人との関わりかたが上手になってきたし、受け入れることができるようになってきたように思いますと先生は言ってました。


ただ、高いところに登ることは減ってなくて、最近はますます危険度がアップしてきてるので、ここでの効果があるのか 無いのか。
今日は家に戻ってから、高いところに登りはじめた時間をチェックしておいて下さいと言われました。


効果が無いのなら、またいろいろと方法を考えないと。
と先生も少し頭を悩ませてました。
一度園の方にも見学に行きたいそうです。
そして園の先生方とも連携して園でもやってもらいたいなあとも思ってるんです。
と言ってました。


熱心に色々考えて下さってほんとに有り難いです。



今度は2週間後になります。





音楽療法

Category : 未分類(整理中)
今日は雨が凄い。
ついでに風も凄いです。

そんな悪天候の本日。
の園の音楽療法(親子)の日でした。
1月に参加してから、音楽療法の日に体調崩して休んだりしてたから、久しぶりの親子での音楽療法でした。


ちょっと買い物してから園に行ったら、もう始まっててピアノの音が聴こえてきました。ドアの前に立ったら
『ギャーギャー』泣き叫ぶの声がしてます。

部屋に入った瞬間、泣きながら私に向かって歩いてきて抱っこ。
ずーっと泣いて抱っこでした(>_<)

それまでは、ニコニコしながら先生と手を繋いで歩いたりしてたみたい。
私の姿を見つけた瞬間に泣き始めたらしいです。

もうずーっと、泣きながら抱っこで。
手も足もしっかり絡ませて絶対に離れようとしませんでした。
好きなボール遊びの時も駄目。

音楽療法て言っても、なーんにも楽しむこともなく、泣いて抱っこの甘えたでした。

でも、こうやってお母さんが来た!ってことで甘えたり、泣いて感情を表すことも、とても良いことなんだと思います。


結局、泣きながら抱っこでは寝てしまいました。


は、反対に楽しく楽しく遊んでました
みんなと同じことして、園の子?っていうくらい馴染みまくってました(笑)


なんだかを寝かせに行ったみたいだけど(笑)、は楽しんで遊んでたから良かったかな。


お弁当の時間になって、お母さん達とバイバイする時、それまで楽しく遊んでた子供達が泣きまくってました。お母さんと一緒に遊べて楽しかったもんね。きっとそのまま一緒に帰れると思ったんだろうなあ。
うちはが寝ててくれて逆に後ろ髪をひかれることなく帰れたかな。



できれば、次行った時はにも一緒に音楽療法を楽しんでくれたら良いなあって思うけど、泣いて甘えてくるのも これも成長なんだろう。



次回のはどんなだろうなあ。





前記事追記

Category : 未分類(整理中)
みなさん、たくさんのありがとうございました



なんか、その場では男の子の親に文句を言えなかったんですよね。
『あ!この子ちょっと危険』
て瞬間的に思った私は、子供のそばについてて、何気に男の子からの攻撃を防止してました。
『ひとつ貸してね』
と声をかけたりしながら。


大きな声で注意しなかったのは、振り向いたら子供が見える場所に両親が座っていたことと、声も十分聞こえる距離にいたこと。



そんな近くに両親がいるんだから。
親が子供を注意しにくるだろう。
って思ってたんですよね。
注意しにくるべきだ。って。



それと、そのお母さん、普段からきっと その男の子のことで頭を悩まされたり、しんどい思いをしてるかもしれない。
下のお子さんだって、まだまだネンネの小さい赤ちゃんやし。
毎日疲れてるだろうなー。

なんて思ったら、休日に家を見に来てて、嫌な思いさせたくないな。
て思っちゃって



でも、悪いことをしたら謝る という当たり前のこと。
して欲しかったなと 思い返せば腹が立ってきます。




うちの娘には、
クンがいじめられてたら、やめて!って言って助けてあげなあかんねで。の弟なんやから』
と話ししました。


なんでも、その男の子途中からにオモチャのトマト食べさせに来たりしたらしく
『でもには優しかったから嬉しかったー』なんて、暢気なことを言ってたなんです(苦笑)

何を言ってるんよー。そうじゃないんやで。
と話ししました。




今回、とても嫌な感じになりました。


これからも、こんな事はいっぱいあるかもしれないけど。


それからは、少しも泣きませんでした。





乱暴な男の子

Category : 未分類(整理中)
昨日ハウスメーカーの展示場に行きまして。

見積りを出してもらう間、そこのキッズスペースで子供達を遊ばせてたんだけど、先にいてた男の子が凄く乱暴で
お兄ちゃん(うちのより大きい感じ)弟(よりもちょっと大きい感じ)ベビーベッドに赤ちゃんが寝てました。

乱暴だったのは弟クン。
がちょっとでも玩具を手にすると、もの凄い勢いで取りに来ました。
はまだ大きいので、大丈夫といえば大丈夫。
は、手にした玩具をその男の子に何回も取られてたんだけど、の上に馬乗りになって押さえ付けて、腕を引っ張って取りに来るんです。
なんの玩具でも手にした瞬間襲いかかって来ます。
あまりにびっくりしてはキョトンとして。玩具を離さなかったら、顔を押さえつけられて引っ張られてました。

小さい子供のことだから、私もあまり言いたくないし、とりあえず側に着いてたんだけど(怪我でもさせられたら大変
その子の両親は2mくらい離れた場所で営業さんの話を聞いててなかなか気付かず。

やっと気付いたお母さんが
『なんでもすぐに取りに行ったらアカンの!』
と注意しにきました。
でもすぐに話しに戻り。
男の子はまたや特にに襲いかかって。
は私が抱っこしてました。

そして、今度はその子のお父さんが
『くぉらーお前。いつもいつもアカンて言ってるやろが
とその男の子を叱り、自分達のところに連れて行きました。

そして、私も旦那に呼ばれ営業さんの話を聞きに行きました。
しばらくしてキッズスペースに目をやると
がその男の子に首に腕を回されて引きずり回されてました

首を持って引きずり回されてる姿を見た時は血の気がひきました。
私が行ったら冷静ではいられなくなるから、旦那をつついて
。首持たれてる
と。

慌てて旦那がを連れに行きました。

の首は真っ赤になってました

ほんとはね、
その男の子の両親に凄く腹がたったんだけど。
きっとその男の子は普段でも あんな感じなんだと思います。
でも、お母さんの大変さもわかるし、小さい子供のことだし、幸い怪我もなかったから何も言いませんでした。男の子に『ごめんなさい』をさせることもなかったし、男の子の両親からの『ごめんね』もなかったんです。
でも、自分の子供がすぐに手を出すタイプなら、せめて子供の側について見ておくぐらいはしてて欲しかったなと思いました。





今日からすすぎ1回

Category : 未分類(整理中)
先日。

ハイツの隣の部屋に引越してきた夫婦の方が、挨拶の時に持ってきてくれたんです。


アタックNeo




今日から使わせてもらうんだけど

『すすぎ1回』

て(o・v・o)




嬉しいなー。

これで、水道代少しは減ってくれるかな。




この前から、使うの、わくわくしてたんです。
昨日、使ってた洗剤が無くなったので、めでたく今日は初めて使うのです。




今日は洗濯日和です

朝から ほんの小さな幸せです。





今日は夢5つみるー

Category : 未分類(整理中)
毎晩、お布団に入ってから

『ねーねーママぁ。
今日は夢何個みようかなー

って言うです。



今夜は5つの夢をみるそうです(笑)



ちなみに


『1番はー みんなでキャンディ食べてる夢でー

2番は、クンが車で遊んでる夢でー

3番は、みんなでバナナ食べてる夢で

4番は、プリン食べてる夢でー

5番は、みんなでピザ食べてる夢ー
ヽ(´∇`)ノ』



だそうです(笑)



ひどいときなんて、12個夢みるって言ってた日もありました。


しかも、ここ最近『みんなで』が着いてきたけど

前は

『1番がプリンでー』

『2番がみかんの夢でー』

『あ。3番がパパの夢でー』

『9番が こたつに入ってる夢でー』

『12番がバナナの夢』
て感じ。


ほとんどが食べ物の夢って(o・v・o)


それに こたつに入ってる夢ってどんなのー?


あまりに数多すぎて、本人も何を言ったかわからなくなったり。

『7番はなんの夢やったー?』

て聞くと

『さっき言ったやん』
と誤魔化したりなんてして。


けど
楽しい夢をみる筈なのに
何故か ほとんど毎晩うなされてるなのです。
泣きながら、イヤイヤーってうなされてたりとか(゜∇゜)



でも、翌朝

チャン昨日はなんの夢見たん?』

って聞いたら

『夜教えたやんー』

『バナナの夢やで
なんて言う。

『楽しい夢みた?』

て聞いたら

『うん。めっちゃ楽しい夢みたで


て言う。



泣いて起き上がってきたことも、覚えてないんです。


あんなに泣いてたのにー(゜∇゜)



今夜も、さっきちょっとうなされてました。

なんか 毎日ストレスとかあるのかねー




今夜は5つの夢みれてるのかなー。


キャンディにバナナにプリンにピザ


美味しい夢 みてるかな(笑)







トイレトレーニング?

Category : 未分類(整理中)
我が家の双子達。
あと1週間で2歳になります。
あと1週間かー。
早いなあ。


トイレトレーニングですが、夏ぐらいから始めれば良いかー。
なんてのーんびり母さんです。
(お姉ちゃんの時、2歳半くらいから始めたんだけど、双子が生まれてストレスが貯まりまくってたは、全くおトイレでできなくて、私はオシッコは?オシッコは?ばっかり言って、を追いつめてしまった経験もあり。結局、はオシッコしてても教えない。オシッコは?と言われる度に聞こえてないふりをしながら、辛い顔をして。可哀想なことをしたなと思ってます。オシッコよりもの心のケアのほうを優先しなきゃいけなかったんですよね。そして3歳になったらおトイレでする!と自分で宣言した通り、は3歳になったらちゃーんとパンツになりました)
長い前置きですが、そんなこともあり、双子達の時にはゆっくり焦らずと思ってました。(面倒くさいしね(笑))


でもクン。
オシッコしてる時顔を見たらわかるし(動きも止まってる。の時はオシッコサインが全くわかりませんでした)、ウンチの時ももちろんわかる。

おまけに。
『オシッコ』『ウンチ』って言えないにも関わらず、教えてくれるようになって。
オシッコの時は ズボンの前を掴み、ウンチの時はお尻をパンパン叩きます。
で『ウンチしたー?』て聞いたら
『たー』って答える。

そしておトイレに走って行きます。

『オシッコ?』て聞いたらおトイレに行きたがって、便座に座りたいし。
オシッコもウンチも=(イコール)おトイレ ってことはちゃんとわかってる。
何も言わなくても自分からおトイレに走って行くこともあるし。
座っても出たことは無いんだけど、これはそろそろトイレトレーニングしなきゃいけないよねぇ?

私的には、まだの予定だったんだけどな(笑)。


ゆるーい感じで、そろそろトイレトレーニング始めようかな。


は、まだまだ無理だから。
とりあえずのおトイレからだねー。




ところで、男の子のトイレトレーニングって座ってオシッコで良いの??

それとも最初から立ってすることを教えたほうが良いのかな(゜∇゜)??


男の子のママさん。
トイレトレーニングはどうしてましたか?






と朝ごはん

Category : 未分類(整理中)
朝はパン派な我が家です。



特にはパンが好き

最近は、マーガリンと蜂蜜をたっぷり塗った食パンがお気に入り

あまりパンを食べなかったも、この蜂蜜パンなら好きみたいでパクパクと1枚ペロリと食べます。
てゆーか、家族全員 蜂蜜パンに、はまり中なのです(笑)


かなりカロリー高めな気がするけど、私はマーガリンをたっぷり、蜂蜜もたーっぷり かけちゃいます。
トーストした時にジョワーッてなってるのが美味しいのですヽ(´∇`)ノ


あ。
タイトルはと朝ごはんでした。


実は、牛乳を飲まなかったんです。
コップに入れても、コップの中を覗いて牛乳だったらスルー。
はいって飲まそうとしてもぷいっ。
で、には牛乳あげてなかったんだけど、この前『どうせ飲まんけどー』と思いながら牛乳置いてみたら、普通に飲んでて。
びっくり(゜∇゜)。
しかも美味しそうにゴクゴクと全部飲んでました。
あら?
なので、翌朝からは牛乳を出してます。
栄養あるもんね。


そんな。最近は牛乳にパンを浸して食べることにはまったみたいです。
牛乳が入ったコップの中にパンをドボボーと入れて、チューチューとパンを吸って牛乳を満喫したりしながら食べてます。
牛乳嫌いだったから、そんな感じでも牛乳を口にするのは嬉しいの。
でも、毎朝ひたひた牛乳パンのおかげで、テーブルや服や床までも牛乳まみれになっちゃうのよね(T_T)


うん。
でも牛乳、栄養あるしね。


牛乳まみれの床は拭けば良いもんね(T_T)




そんなの朝ごはんでした。






朝の早い時間は

Category : 未分類(整理中)
私の唯一のひとり時間。



家族が寝てる中。

ひとり台所で。
ぼーっとしながら、まったりと一人の時間を過ごすのが楽しみなんですよー。





でも。
でも。


最近、ママが居ないことに気付いたが、わーわー泣きながら寝室から出てきて、そのまま台所の私のところに直行。


もう少し小さい時は、寝室のふすまを開けれなかったし、わーわー泣いてもパパの隣に潜りこんで、もう一回寝てたのに…。



最近ますますママっ子で。
目が覚めた時にパパでは駄目なようです。



今朝もがクークー寝てるのを確認して、こそーっと、ふすまを閉めて台所まで。
椅子に座って、さあー何しようかなー。
なんて思ったところで

ガタガタ
(ふすまを開ける音)
ぅわーん



と泣きながらが登場。
タタタッと私のところに走ってきて膝の上に乗ってきました。


ああー
朝の楽しみな時間がー* ̄0 ̄)ノ




寝てたやん。
ママおらんかっても、寝たらいいやーん。
なんで、起きてくるんよー(T_T)




なんて思いながら朝早くからと一緒にパンを食べました。




やっぱり、ひとりでまったりできる時間は必要だー。



早起きしたは、眠たくてすぐに機嫌が悪くなり、わーわー泣いてイヤイヤのダンスをしてばかりでしたが、早めにお昼ご飯を食べて今はスヤスヤお昼寝中です。




おっしゃ。
ひとり時間ひとり時間(o・v・o)







おはようございます

Category : 未分類(整理中)
雨が上がりました。

カーテンの隙間から明るい光が差し込んできてます





このところ朝までぐっすりのが、何故か昨夜は起きてしまいまして。
夜中12時半頃から4時半過ぎまで私の隣で足をバタバタしてました。
寝付きはすっごく良くて、お布団に入ってしばらくしたらスースー眠ってたんだけどな。家族の中で1番に寝てました。





今日は、午前中はの作業療法に行ってきます。
雨じゃなくてホントに良かった!
いつも駐車場からをベビーカーに乗せて行くんだけど、雨だと濡れちゃうしどうしようかなーと昨日から悩んでたのです。
しつこいけど、雨が上がってホントに良かった




そして今日はお姉ちゃん硬筆の日。
帰りのバスには乗れないので、3時頃に迎えに行かなければー。
預かり保育が始まったらバスに乗って帰って来れるとは思うんだけど。
幼稚園の駐車場から園まで、少し距離があって歩かなきゃいけないんで、(またまたしつこいけど)やっぱり雨じゃなくてホントに良かったー




なんか、ちょっと寝たような寝てないような感じの目覚めですが、今日も1日頑張ります。



笑顔を忘れず、明るい1日を過ごせますように








5日坊主

Category : 未分類(整理中)
実は先々週の土曜日から腹筋を始めたんです。


三日坊主どころか、いつも二日坊主で終わっちゃう私。(゜∇゜)




今回は続けるぞー
と気合いを入れてたんだけど、



結果 タイトル通り。


5日坊主でした(苦笑)




やっぱり これが私なんだー。
意思が弱いとゆーか



我ながら
情けないです(´Д`)




体調も復活したことだし、またボチボチと再開しよう。





とりあえず、1日最低20回で。





こんな回数で腹筋する意味あるのかなー(笑)








絵本の読み聞かせ

Category : 未分類(整理中)
今日は朝から雨です。

が通う園では、月に何回か元○○市立保育所 保育士のS先生が来園して下さり、あそび方や興味の広がりなどを個別に指導してくれます。
あそびの指導の他に絵本の読み聞かせの日があり、楽しい絵本・パネルシアターなどをしてくれるそうです。絵本の読み聞かせの時は、お母さん達も一緒に参加して下さいね(自由参加)とのことで。

今日はは午前保育だし、一度見てみたいしも一緒に楽しめるかなーと思い、雨の中行ってきました。


は園のお部屋に入ると喜んで『キャー』と言いながら走り回ってました。
は私が着いた時は床に座って絵本を見てました。
私に気付いたら、ハッとなってニコッと嬉しそうな顔をして慌てて抱きついてきました。
S先生が来るまで、ピアノの音に合わせてみんなで歩いたりするんだけど、ママがいるからか、ずーっと泣いてベッタリ抱きついて離れません。
先生も『いつもはこんなこと無いのにねー』と言ってました。
は、みんなと同じように楽しく遊んでました。
入園したばかりの他のお友達も、みんなニコニコ笑顔で楽しく遊んでました。
の園での普段の様子を見たかったんだけど、ずーっと泣いて私にベッタリ甘えてたので残念ながら見ることができませんでした。
あそびの指導のS先生は、ほんとに優しい笑顔のおばあちゃんって感じの方で。
ハンカチを広げて遊んだり、紙芝居をしたり、たくさん絵本を読んで下さいました。
あんな遊び方もあるんだー!と私も勉強になりました。
せっかくの絵本の読み聞かせも、泣いてばかりのだったんだけどね。
途中まで楽しんでたも、だんだん眠たくなってきて最後の方はのふたりでママの取り合い。ふたりで わーわー 泣いて 抱っこ抱っこでした(>_<)

も朝が少し早かったからか眠たくて眠たくて

帰りの車の中で撃沈。
車から降ろしても、そのまま寝てます。
お昼ご飯も食べてないんだけどねー。
いつまで寝るのかなー?


絵本の読み聞かせ。
どんな感じなのか見ることができたのは良かったけど、やっぱりママがいると甘えちゃうんだよねー。
次行った時は、楽しんでるの姿を見ることができるかな。







調子悪ー

Category : 未分類(整理中)
なんだか調子悪いです(´Д`)



土曜日は頭が痛くて。おまけに筋肉痛&滑って転んで打ち身と擦り傷。


今朝から女の子になりまして。
微妙にまだ筋肉痛は続いてます。
そして鼻水は止まらないし喉が痛い。
ゾクゾクと寒気がして熱は37.5℃の微熱。




なんか、最悪じゃないー?
字にしてみるとボロボロな感じがする。





今月は旦那が残業で帰りが遅いんだけど、今日は早く帰ってきてくれないかなー。



今日からお姉ちゃんも給食始まったし、も園でお昼寝して帰ってくるから、かなり助かります。



はお昼ご飯食べてからお昼寝してるし、今は私もゆっくーりできてます。
(o・v・o)



2時半過ぎたらが帰ってきて、すぐにを迎えに行かなきゃいけなくて、またバタバタするけど。




もうちょっと、ゆっくりしとこー。








届いたー

Category : 未分類(整理中)
午前中、クンと外で遊んでいると、宅急便の車が停まりました

(この車も木曜日に友達からいただいたのです♪もう娘チャン達は乗って遊ばないからって譲ってくれました。お外遊び用にしてるんだけど、クンずーっと乗って遊んでます
早速大活躍。Thanks


どうやら、うちに荷物が届いたみたい。

なんとSkipLandにしては珍しく。
めっちゃ早めの到着。いつも注文してから届くまで、だいぶかかるのに(゜∇゜)



でも、後日お届けと完売分がいっぱいありました。
今日届いたのはほんの少しだけ。


しかも、完売分って
きょうだい3人で色ちがいのお揃いにしたくて注文したやつ。
注文するときには在庫ありになってたのになー(>ε<)

お揃いにしたくて注文したやつの分2枚との分は1枚だけ後日お届け。
のは完売。


これじゃあ3人でお揃いできないしー


意味ないよー。






気が利くねー

Category : 未分類(整理中)
今日のおやつは

めちゃくちゃ大きなシュークリームでした

はパクパクと半分くらい食べました。

クンは一口かじっただけで椅子から降りました。

は、シュークリームの真ん中から指を突っ込み中のカスタードクリームをぺローペロリと舐めてます。
(おーい食べ方間違ってるよー(゜∇゜))
お手手も顔もカスタードクリームでベッタベタ(笑)


それを指差して
『あー
と見てたクン。


猛スピードで隣の部屋に行き、素早く引き出しに入ってるハンカチを出して、急いでキッチンののところに戻ると

『はーい』

とハンカチを差し出してました。



なんとまー(゜∇゜)
優しいねー。
気が利くねー。


『優しいなー』と褒めたら、は照れながらめっちゃ嬉しそう。
ヽ(´∇`)ノ



そして。
そんなクン。

最近よくのお尻に顔を近付けてクンクン。ウンチしてるかチェックをしてくれます。


今日ものお尻に顔を引っ付けて
クンクン。

キャッ


気が利くねー。

てゆうか、それはちょっと。
やらなくて良いんだけどねーヽ(´∇`)ノ







イタタタ…

Category : 未分類(整理中)
昨日から、両腕が痛いのです。
どうやら筋肉痛みたい…。


ちょっと腕上げたりするのも
机拭いたりするのも

イタタタタ…(∋_∈)

ってなる。



……はて?


なんで筋肉痛なんかになったんだぁ?




思い出してみると、金曜日に服の整理をしたんだった。


がもう着れなくなった服達。
従姉妹からのおさがり。
私の従姉妹が送ってきてくれたおさがりの洋服。
友達の娘ちゃん達のおさがり。
(木曜日にも、たくさんの洋服を持ってきてくれましたいつもありがとう

そんなたくさんの洋服達。
きちんと整理せずに、大雑把に袋や箱に入れて押し入れの中に突っ込んでました

木曜日に、いっぱい洋服いただいたことやし、この機会にちゃんと整理するぞー!
と張り切ったわけです。

㎝ごと。季節ごと。
にせっせと仕分け。

押し入れの上段から降ろしたり、仕分けした服をまた上げたり。



( ̄ω ̄)
たぶん、これで両腕が筋肉痛になったんだわ。
こんなことぐらいで筋肉痛て、情けないー。

普段、いかに運動してないかってことだよねー(゜∇゜)



おまけに、土曜日に住宅の展示場に行ったんだけど。
がね、展示場の模型が飾ってある透明のプラスチックケースの上に乗ろうとしてたのを、止めに行こうとした時に

『ツルン

と滑ってしまいましてー。

一瞬。
と、自分で何が起こったかわからないくらい、あっとゆー間の出来事で。
ツルンと見事なこけっぷり(笑)
横向きつるりん。

すぐに立ち上がってを無事に止めれたんだけども。
(痛いのを堪えて、素早い動きで立ち上がった私。でも、絶対に笑ける姿だよーハズカシイなあ)

そのツルリンの時に
左膝を擦りむき、左膝の下辺りに青たんができ。
左肩を勢いよく打ったらしくズキズキと痛み。
痛さを隠して笑顔で平気な顔でいたけども、内心はめっちゃブルーになり。


なんともイタタタタな週末でした(ノ△T)



しかも、どっちも
すごーくアホっぽくて情けないー。


私て、かっこ悪ー。
( ̄ω ̄)








Category : 未分類(整理中)
金曜日に買った本です。


『十人十色なカエルの子』特別なやり方が必要な子どもたちの理解のために

落合みどり 著
宮本信也 医学解説
ふじわら ひろこ イラスト
***
可愛い子ガエルのイラストとわかりやすい文章で、スッと入ってきました。
30分もあれば読み終わる程ですが、内容は濃いと思います。
子供が読んでもわかりやすいんじゃないかな。
買って帰ってきた日にお姉ちゃんが『読んで』と言うので半分くらい読み聞かせました。
文章も語り口調なので、幼稚園年中さんの娘でも飽きずに聞いてくれました。
『このカエルさんはちゃんだよー。 で、このカエルさんはお友達。このカエルさんはちゃんだよー』
と例えながらお話しすると、楽しそうにしてました。

子供達が、もう少し大きくなったら、読んで欲しいなって本です。

子供達だけじゃなく、おじいちゃんやおばあちゃん。
お友達なんかに。


専門用語が書かれた難しい本を読むよりも、簡単にさっと知ってもらうことができるんじゃないかな。と思います。



本屋さんで何気に手に取って、買ってみて良かったです。


たくさんたくさん、オタマジャクシがいるね。
みんな同じみたいだけど…。
よ~く見てごらんよ。一ぴき一ぴき、ちょっとずつちがう。
大きくなるはやさだって、み~んなちがう。
この子には なんでもないことが、あの子には、すごくたいへん、なんてこともあるかもしれないね。


という文章から始まります。


*本書 医学解説『おわりに』より

すべての子どもは、将来ではなく、今を楽しいと感じる権利を持っています。昨日が楽しくて、今日が楽しくて、明日も楽しい日であるならば、そして、それが続いていくならば、結局未来も幸せな日々になっていくでしょう。





私も、そうあって欲しいと思います。




SkipLand

Category : 未分類(整理中)
一昨日

注文しました。


注文するまで、あーだこーだと1ヶ月以上悩み(笑)



やっと注文。



そしたらば、今日SkipLand の新しいカタログが届いたー(゜∇゜)


ちょっと ちょっと ショックです。



中見たら、なんだか注文したカタログのよりも可愛いし



うーん( ̄ω ̄)


やっぱり
損したような気分なのです







昨日の作業療法

Category : 未分類(整理中)
昨日の作業療法。

先生の目標は
『今日は泣かさないのが目標(笑)』



昨日のは、なんかいつもよりスローな動きで、ふわりふわりと歩いてました。
お顔はニコニコ顔で、ふわりふわり。よろよろー。



大きなバランスボールに座らされるのと、トランポリンで大泣きしたものの、後は機嫌良く遊んでました。
(やっぱり上下に揺れる動きは苦手なのかな?)
いけない!泣かさない目標だった(笑)
と先生。



ダンボールバスに乗って引っ張ってもらって
『キャキャッ』と声を出して笑い。


先生に、高い高いからドシ-ンと降ろしてもらう遊びにハマって
『キャキャキャキャッ
と笑い。
ニコニコ顔で、何度ももういっかいしてーと表してました。
先生との遊びで声出して笑ったのは初めて。


☆やりとりが上手です。楽しかったらニコッて笑って、もういっかいを表現できる。
ちゃんと、人をみてるというか、私と遊んでるっていうのもわかってます。

☆机の上に乗りたいけど、乗ろうとした時に高い高いー と先生に降ろされて。
それでもイーッてならずに、その遊びも楽しいからそっちで良いよ。と思えるようになった。


☆ダンボールバスをぐるぐると回してみたら。
普通はグルグル回すと目がチラッチラッと動くんだけどはその動きが見られなかった。
でもボーッとした感じなので、目が回ったという感覚はあるんだろう。
バスを後ろ向きに引っ張っても平気で座ったまま乗れてるし、グルグル回るという感覚がちょっと鈍感だったりするのかも。
そういう刺激も与えていきたいとのこと。
自分でグルグル回ったりをしないのであればまあ大丈夫だと思うんですけど。
と言われましたが、ひと月ほど前からかな。グルグル回るようになりました。
無理矢理止めたら、余計にキーッとなってしまうと思うのでグルグル回りを始めたら、なるべく他のものに気をそらすようにして下さいとのことです。
でも、グルグルよりも高いところに登るほうが好きなので、最近はあまりグルグルしなくなりました。
高いところは相変わらずです( ̄ω ̄)



そんな昨日の作業療法。
ほんとにニコニコ顔で穏やかーに過ごすことができました。
は帰りの車の中で寝ちゃいました。

毎回だけどは帰るのをイヤイヤと暴れて拒否します(笑)
やっぱり昨日もでした。

来週も水曜日に作業療法です。





チャンへ

Category : 未分類(整理中)
ありがとう。


そうやねん。
やっとボチボチ考え始めました。


まだまだ なんにも決まってないけど(笑)



また色々教えてね

おはようございます

Category : 未分類(整理中)
私てば いつも朝早くに目が覚めます。


4時過ぎとか(笑)


そこから6時前まで布団にいますが、眠れなくて起きてます。
たまにウトウトしても、10分刻みで目が覚めちゃう。



まるでお婆さんやわー(゜∇゜)




今日は、午前中の作業療法です。


お姉ちゃんは今週いっぱい午前保育で、帰りのバスは11時17分なんだけど、その時間には帰ってこれないので。
同じハイツのお友達の家で待っててもらいます。



そして今日から課外活動の硬筆が始まります。
2時20分からなんで、幼稚園まで送り迎えをしなければいけなくて。
ちょっと面倒くさいです


が。
本人がやりたいって言ってるんで、途中で辞めることなく頑張ってくれれば良いなあ。


あ。
昨日ベランダで、ありを観察してたが私に言った一言。

『ママーこのありさん。調子悪そうー

思わず笑ってしまいました。




それでは、今日も良い1日になりますように










嬉し。びっくり。

Category : 未分類(整理中)
ほんとにほんとに小っちゃなことなんだけど。


のことで、びっくりすることがありました。
それも嬉しいびっくり。



①つ目

日曜日に私の母の喫茶店に行ったんです。
カウンターの上に新聞紙が広げてあり、その上にボールペンが置いてありました。
カウンターの椅子に座った
ボールペンを掴むと、スッと新聞紙に線を書いたんです!
(゜∇゜)ビックリ
普通なら当たり前のことなんだけどねー。
でもは今まで、ボールペンを持っても口に入れてみたり、立てようとしてみたり、持ったまた嬉しそうに歩いたりと、そんな違った遊び方をしてたので。
ちゃんと、ボールペンだと認識して、スッと書き出したことに、ほんとに驚いて。
『わあー書いてるーヽ(´∇`)ノ』
と嬉しかったのです。

小っちゃな 小っちゃなことでも、嬉しいこと。



②つ目

は私が『あっかんべー』とするのを見るのが好き

そしてずっと前から真似をしようとしてました。

『あっかん』のところを口を開けて。
でもちゃんと声が出てなくて口を開けたまま咳払いしてるような感じの音が出てただけ。(説明が難しい
それでも真似をするのが嬉しくて、よくに『あっかんべー』とやってました。

土曜日のお風呂の中で『あっかんべー
としていたら

『あっ』『あん』『えー』
と高い可愛らしい声で言ったんです!

え? と 耳を疑って。
一瞬の後にめちゃくちゃ嬉しくて。

その後も何回か
『あっ』『あん』『えー』
と可愛らしい声を聞くことができました


声が出てるー
ヽ(´∇`)ノ

嬉しい


こうやって声が出て、少しずつでも良い。
言葉に繋がっていけば良いなあ。



ほんの小っちゃな小っちゃなこと。


でも、ほんとにほんとに嬉しいびっくりなでした。



普通なら当たり前で、そんなに大したことじゃ無くても。
喜びや嬉しさを与えてくれる。
成長ひとつひとつが、嬉しくて。
小さなことだけど。

そうやって子供の成長を感じることができるということは、幸せなことなんだろう。





そろそろ真剣に考えて、行動をおこさないと

Category : 未分類(整理中)
なんの話かというと、『家』のことです。
そうです。
マイホーム


我が家が今住んでいるのは2DKのハイツ。
場所的にはすっごく便利やし、今のところはなんの不都合もないのです。
むしろ住みやすいというか。


でも子供達が大きくなってくると、さすがに狭すぎる。
お姉ちゃんが小学校に上がる前にはなんとか引越しをしなければ


今 年中さん。
今年中には決めていかないとなー。


前から、そんなことを思ってはいるんだけど、あまりにもお金が無くて毎月毎月いっぱいいっぱいの我が家
なかなか、『家を買う』と言うことが現実味として考えられなくて
家欲しいな~
でもお金が無いなー
どうしよう(ノ△T)
宝くじ当たらんかなー
と堂々巡りしてました。


家は欲しいけど、あまり贅沢な家は買えないのが現状。

で。

昨日思い切ってとりあえず中古住宅を見に行って来ました。


場所は凄く良い
部屋数も5DKでびったり
外装・内装はリフォーム済みで見ためはキレイ価格はローンを組めばなんとか払っていける値段

めっちゃ良い

でも築30年
冷静に考えると古すぎるー。

上がってたテンションも家に帰って冷静になると一気にダウン
場所はめちゃめちゃ良かったけど、さすがに30年はなー


そして。
夕方思い切って別の不動産屋に行ってきました。
思った時に行動しておかないと、いつまでもダラダラ考えるだけになってしまうので、動くぞう


1件、見せてもらった家は。
ひゃあ~
なんじゃこれ~
と声を上げまくりの大邸宅でした。
部屋数は7LDK。
広すぎるー。
憧れるけど広すぎるー。
なんとか頑張れば新築で建てれる値段でもあるし。
ここだと、2世帯で住むなら有りかな…。
でも、びびってしまうくらいの外観でした。
あとは土地を見せてもらいました。
それ程高くない土地を買って(道路が狭いとかそんな問題はありますが)頑張って新築で建てることも、考えてみることにしました。
どうしても、自分達だけでは苦しそうなら私の両親との同居も頭に入れ。
母とはあまり気が合わないけど
ひとりっこの私はいずれ親の面倒をみないといけないし。


そんな感じで昨日一気に動き始めました。
なんか、めちゃくちゃ疲れたよー
でも、やっと現実味が出てきたというか。
貧乏なので贅沢な家は無理だけど。
家買えたら良いなあ。色々頑張らねば



やっと寝たー

Category : 未分類(整理中)
チャン。

1時過ぎから起きてて、やっとやっと寝ましたー。


ウロウロバタバタしないように、私の隣で横になったまま抱っこしてたんだけど。
それでも、なかなか寝なくて。



疲れたー



昨日は知らない場所にいっぱい行ったから、刺激が強かったのかな


昨夜は暑くて寝苦しかったから?



昨日までは朝までぐっすり寝てたんだけどなー。



(ToT)はぁー。







髪型

Category : 未分類(整理中)
カットかパーマか悩みながら先週土曜日に美容院に行きまして、結局どっちやねんと。


遅すぎる報告です。



パーマかけました。


後ろの髪が跳ねるのが気になるならパーマかけても良いかもー。
春やし♪

と言われ、

じゃあ と(笑)




できあがりを見た瞬間の感想。
『似合わないー( ̄ω ̄)
『パーマかけんかったら良かった』


そして、鏡で自分の顔を見るたびにテンションが下がり。
最近あきらかに食べ過ぎの私の顔はまん丸
まん丸がパーマをかけて余計に目立つ。
パーマかけたら跳ねるの気にならないよ。って美容師さんの言葉だったよね。
グリンクリンクルンと自分勝手に跳ねまくりのカールが思うような形に落ち着いてくれなくて余計にイライラするんだけどー
あー。パーマやめときゃ良かった。
ほんまに似合ってないし
想像してたパーマじゃないし。
ぶわーって広がるし。
と、毎日イライラ。
はぁーとなってたのですよ。



『1週間ぐらいしたらパーマ馴染んでくると思うからー
と言われてました。


確かに、昨日 一昨日くらいから徐々に落ち着いてきて。

ちょっと良い感じになってきたかも…


とチョットずつ気持ちも上向きに。

横から見ると


こんな感じになりました。


だいぶグリグリが落ち着いた


前から見ると、まだ広がってますが。
そしてまん丸なので、前からのはお見せできません



まあ。
チョットずつ、自分でも見慣れてきて、パーマも馴染んできてくれたので。



しばらくは このまま。



頑張って、少し痩せてまる顔を脱出!

ほんま。
二重アゴになってきてるんです。


今日も食べ過ぎたけど(苦笑)





幼稚園バスの時刻表

Category : 未分類(整理中)
持って帰ってきました。


どうせ早いんだろうなー。
早速見てみる。






予想に反して遅い!
しかも今までよりも遅い。



朝のバス時刻
9時22分です。





うーん

困った。


これではの園のバスに間に合わなくなる。


のバスは9時半に出発してるんだけど家からバス乗り場までは車で7~9分くらい。


きりきり間に合うか。無理っぽいなー。



の園の先生に電話して相談してみました。
先生の話によると、今年中にバス時間をもう少し早めて9時15分出発にしたいらしいです。
(保育時間を長くしたいそうで)
そうなったら、もう全く無理ですわー。



とりあえず。
月曜日は間に合いそうならをバスに乗せ、無理なら直接園まで送って行くことになりました。
火曜日以降どうするかは、検討してくれるそうです。



を幼稚園に直接送って行き、その足でをバス乗り場まで送っていくのが1番スムーズで良いんだけど。
幼稚園バスの契約って年契約で、バス代金が引き落とされるから、バスを使わないのももったいないしなー



困ったなー です。



いっそのこと今朝みたいに早い時間のバスのほうが良かったな。




プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。