スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のチューリップ

Category : 未分類(整理中)
1月の終わりに幼稚園から持って帰ってきたチューリップの鉢。



どんな色の花が咲くかなあ。
と楽しみにしてました。




大きくなってねー
って。




そのチューリップ、実は途中から成長しなくなり、枯れてしまったのですー(ノ△T)


あれ? と思い始めてから、部屋の中に入れてみたり、場所を移してみたり、なんだか色々とやってみたんだけど、時すでに遅し。



そのまま、元気になることはなく、可愛い花を見ることができませんでした(涙)


悲しすぎる。


なんで、枯れてしまったんやろー(ρ_;)




そのチューリップの鉢には
枯れてしまったチューリップの代わりにこんな花が咲きました。



鉢に自生していたノースポールっていう花です。
白くて可愛らしい花。
まだまだ、たくさんの蕾がついてます。



チューリップが枯れてしまったことは、ほんとにほんとに残念で。
悲しいんだけど。


白い小さな可愛らしい花が代わりに咲いてくれたので。


ちょっと救われたような気持ちです。




こうなれば、ノースポールの花が鉢いっぱいに咲いてくれるように。



今は、チューリップにではなく、ノースポールに水やりしています。
スポンサーサイト

その後の我が家

Category : 未分類(整理中)
嘔吐下痢でまさに地獄のような週末だった我が家


皆様、色々とご心配していただきありがとうございました。



私は、完璧に復活
なかなか強いぞ!私。これで痩せるかなーなんて期待してたんだけど、1日吐いたぐらいでは全然痩せませんでした(笑)
おまけに昨日は、やたらお肉が食べたくてー(゜∇゜)。


旦那は、まだ下痢は続いてるけど、だいぶマシになって昨日は仕事に行きました。
フラフラ感は無くなったみたいです。


は、日曜日に嘔吐して、熱も出たんだけど、下痢になることは無くて昨日は熱も下がって元気です(o・v・o)
良かった。


は、まだまだ酷い下痢が続いてます。そして、やっぱりしんどそうでよく寝てます。
なんて昨日の朝。私がお昼ご飯の準備をしてる間に自分でお布団に行って眠ってました。
も高いところに登る元気が無いみたいで、床の上で生活してます。
ふたりとも、顔色が悪くてボーッとしてます。でも、だいぶ食欲が出てきました(o・v・o)
食べても吐かなくなったし。
あと少しかなー。




昨日は、だいぶ穏やかに過ごすことができました。


みんな徐々に回復してます。




ほんとに、皆様の嬉しかったです。
ありがとうございましたヽ(´∇`)ノ





おつきさま

Category : 未分類(整理中)
昨夜。

晩御飯の後片付けを終えて部屋に戻るとクンがこっち向いてボーッと立ち尽くしてます。

窓際に。
立ち尽くしたまま動かないクン。
パパは『なんかずっとボーッとして動かんだいぶしんどいんかな』と心配してます。


『どーしたん?』
と近づいて行くと
クン くるっと後ろ向いて必死にカーテン開けて窓の外を指差します。


『なに?』
覗いてみると

『わぁ

なんとも綺麗なお月様。



夜の空に神秘的に光り輝いてました

『おつきさま やで!キレイなあまんまるやねー』
『おつきさまー 。こんばんはー』


も一緒に窓の外のお月様を見上げました。

ほーんとに綺麗で、その姿を見た瞬間、幸せな気持ちになれました。



クンは 何度もカーテン捲っては、お月様を見上げてました。



クンがカーテンを捲って、教えてくれたから見ることができたお月様。



なんでも
昨夜の月は満月で
しかもブルームーン。ひと月に2回満月になる月があり、その2回目の満月をブルームーンっていうそうですね。
ブルームーンを見ると幸せになれるとか



クンのおかげで、ブルームーン見ることができました。



クン、ありがとう。



クンがなぜ、カーテンの向こうにあんな素敵な月があることがわかったのかは、とても不思議なんだけど。


月のパワーに吸い寄せられたのかな…。



窓際に立ち尽くして。
必死にカーテン捲って、素敵なお月様を見せてくれてありがとう。


やっぱり不思議だなあヽ(´∇`)ノ。




皆さんも、昨夜はお月様見ることができましかー。





恐ろしいことになってます

Category : 未分類(整理中)
土曜日にの嘔吐下痢から始まった我が家の週末


日曜日。
は下痢だけになったものの、午後からと次々にダウン。


部屋中のあちこちで吐きまくり、服を脱がしたり吐いたものの処理をしたりで、もぉー大変なことに(*_*)

こっちで片付けてると思ったら、あっちでまた吐いて

吐きまくり、泣きまくりの我が家はまさに地獄みたいになってました(∋_∈)



洗濯にも疲れ、なんとか気力で頑張ってた私達親も夕方にはとうとう、始まっちゃった

私は嘔吐から。
旦那は下痢から。



タオルやバスタオルも無くなるし、洗濯は追い付かないし。
子供達は泣きまくりだし。


唯一、がチョット元気になってたのが救いかなー。

晩御飯はの分だけうどん作って。



夜は、子供達もみんなあんまり寝れずで。

夜中はお茶を飲み過ぎたが吐いて泣いて、何回もお茶欲しーって泣いてたけど、いっぱい飲んだらまた吐くから無理矢理ガマンさせました

次はが下痢でいっぱい漏れて夜中にお尻洗いに行ったり。


私も旦那もしんどいんだけど、お世話はしなきゃいけないし。



私は身体中の関節が痛くて痛くて寒くて、ほとんど寝れなかったです(゜∇゜)

熱ありました



もぉー ほんとに大変です。

今日も洗濯物がてんこもり(゜∇゜)


誰か助けてー(>д<)



の幼稚園の家庭訪問がある日だけど、無理だなー。
電話いれなきゃ。





今日はみんな吐き気が治まってたら、昨日よりは少しはマシやと思います。



今日も気力で頑張ります(∋_∈)






洗濯機フル稼動

Category : 未分類(整理中)
朝からさっきまで、ずーっと洗濯機まわりっぱなしでした



の夜中の嘔吐で何枚も着替えた服。
タオル、バスタオル、シーツ等々。



朝には下痢も始まり、オムツを通り越してカーペットまで汚れました


次々に増える洗濯物。

熱湯をかけて、洗濯機が空いたら、また洗って。



家中のバスタオルやタオルを全て使い果たしました。
早く乾かさないと手をふくタオルも無いしー



最初に洗った分はベランダに干してるけど、残りは干すスペースがなくって、只今コインランドリーでくるくる回ってます。


ふー 。 疲れたー


洗濯おばさんも疲れるわー。



嘔吐下痢かー(>д<)

こりゃあ 家族みんな感染するな……。


元気なのも今のうちかも。
明日には全滅かもー(∋_∈)




はぁー


感染しなかったら奇跡だねー。

想像しただけでコワイコワイです。





嘔吐

Category : 未分類(整理中)
夜中の2時頃に泣き叫ぶチャン。



あれー?
パジャマや顔が濡れてるし……???


吐いてる


慌てて起きて。
パジャマを着替えさせたり拭いたり。



その後も6回くらい嘔吐しました。
泣きながら。
も眠たくて、寝たかなって思っても、吐くのに目が覚めて泣いて。
ちっちゃいだけに、辛そうで見てると可哀想でした。


もスースー眠り、もう大丈夫かなと思ってたけど、朝5時頃また吐いて。




………ウイルス性の胃腸炎か



昨日園に行ったんだけど、前日まで嘔吐風邪でお休みしてた男の子が来てたし、感染したのかな




どうか!
家族みんなにうつりませんように
みんなに感染したら恐怖だー。



今日は天気が良いし、汚れたものを洗濯しまくります。



も今はスヤスヤ眠ってます。
吐くのは辛いねー。
しんどいよー。

早く良くなりますように(>_<)




作業療法

Category : 未分類(整理中)
昨日は作業療法の日でした。


と、春休み中のも一緒に行ってきました。
先生が来るまで3人とも勝手に遊びまくり。
特にが。
『わぁー』て言いながらハイテンションで嬉しそうに遊んでました(笑)

昨日の作業療法では
が泣いて嫌がっても色んなことをしてました。
『泣かせてしまいますけどー』
と言いながら。
先生が抱っこしてトランポリンで跳ねたり、ネットにくるまってブランブラン揺らしたり、ダンボール電車に乗せて病院の中をビュンビュン走り回ったり…
『キャー』と泣いて暴れることも多々ありました。


『今は自分の好きなことばかりしている状態なんで、それがチャンの場合は結構激しいじゃないですか。
高いところに登ったりだとか。
自分の知らない感覚をここでいっぱい体験させて、色んな感覚を脳に与えていって、バランス良くしていきたいなと思ってるんです。そうすることで、高いところに登る回数が減れば良いなと。今日はいっぱい泣かせてしまいましたけど』

と話してました。


高いところに登るの本当に減って欲しいです。
昨日も『駄目!駄目!』言ってばっかりで。降ろしては登り降ろしては登りの繰り返し昨日はとうとう、私が手を伸ばしてやっと届く高さの棚の上に立ちました(天井に頭が届きそうです)。
子供のタンスの上に飾ってあるお雛様のガラスケースの上にも座りました
ほんとにストレスたまりますー。
たぶん『ダメダメ』言われてばかりのもやと思うけど…。

先生が言うには『危ない』てことは、わからないと思います。
でも、これするとお母さんが怖い顔をするなーっ。てことを読み取る訓練にはなると思います。
今は高いところに登らないと気がすまないっていうのが特徴なので、無理に止めるとその反動がどこかに凄く出てしまうと思います。とのことでした。


作業療法続けていって、登る回数が減ってくれることを期待してます。


園も春休み。
月曜日から毎日どうしよーと密かに恐怖なのです(笑)

登る。降ろす。の繰り返し
だんだんイライラとしてくる私。
最後には怒鳴ってばかりになってしまいます


春休みの過ごし方。
何か良い方法はないかしらねぇ。




痛いー(>д<)

Category : 未分類(整理中)
1ヶ月ほど前にも痛くて死にそうだったんだけど、昨日の夜また同じ痛みに襲われました(x_x;)





胃?なのか、なんなのか(お臍の上ら辺。みぞおち辺り)めちゃくちゃ痛くなって、そこから背中・腰に突き抜けるような痛み


胃の、ギューッて握りつぶされるような強烈な痛みと、背中の差し込むような痛みが交互に同時に襲ってきて1時間くらい死にそうでしたー(>д<)



いったいなんなんやろ。
辺な病気やったらどうしよー。
子供達残してまだまだ死ぬわけにも倒れるわけにもいかないのよう。


痛みに強い私からしても、かなり痛かった(泣)




今は大丈夫だけど。



病院行ったほうが良いかなー。
でもコワイなー(ノ△T)







雨ばっかり

Category : 未分類(整理中)
雨ばっかりです。

洗濯物がなかなかスッキリと乾きません。
部屋干し部屋干しで、なんだか湿っぽい感じ。
今日はコインランドリーに行ってきました。
コインランドリーの待ち時間の間に買い物に行って。

やっぱり、カラッと乾いた洗濯物は気持ちまでスッキリするなーヽ(´∇`)ノ



お姉ちゃんは幼稚園春休み。
でも預かり保育に行ってます。
給食が無いから、毎朝お弁当作ってます。
の園も火曜日と木曜日は給食が無くてお弁当だから、今日は3個作りました。
の分。
お姉ちゃんのお弁当を作る時にの分も作ってます。
で、お昼にお弁当箱のふたを開けて『いただきまーす』
今朝は、朝からお弁当食べたいとお弁当箱を持ってウロウロしていた
『お昼ご飯やから、だめー』
と取り上げると、泣いて泣いて泣きまくってました(笑)


昨日もお弁当作ったんだけど、が預かりを休んだので家で3人でお弁当食べました。
なんだかピクニックぽくて楽しげなでした。


春休みの預かり保育はバスが出ないから。
を送って→を送って。
を迎えに行って→を迎えに行く
って なんとも面倒くさいー。


明日は預かりも休みで、の作業療法の日だから、お弁当作らなくて良いし、朝ちょっとはゆっくりできるかなー。



そうそう昨日の夕方パウンドケーキを焼きました。
ホットケーキミックスを使ってめっちゃ簡単に♪
バナナと青汁を入れました。
青汁っていっても抹茶な感じで苦くありません。
健康に健康に
意外と美味しかったです(o・v・o)




今朝、大好きなブロ友さんがブログを閉鎖されるって記事を読んで、朝からなんとも言えず。
すごーく寂しい気持ちになりました。
仲良くさせてもらって嬉しかったなあ。
もっと色々お話ししたかったなあ。

これからも元気で頑張って下さい。






Happy Birthday

Category : 未分類(整理中)
今日は旦那のお誕生日です。



おめでとー♪




でも、昨日のお休みに一足早くお祝いしてしまいました。



スポンジケーキを焼いて。
と一緒に飾り付け
生クリームを塗って、苺をのせて。
生クリームを絞って、苺をのせて。
飾りのチョコをのせてー。
チョコペンでケーキの上から適当に うわーっと模様を描いて(笑)

『パパが喜ぶから
いーっぱいチョコをドボドボかけてました。


生クリームやチョコを指ですくって舐めながら力作のお誕生日ケーキのできあがりー♪


見た目は…な感じだけど、楽しく作れたから良いのだ。



晩御飯の後に
HappyBirthday を歌って、お祝いをしましたヽ(´∇`)ノ



1日早いけどー。
パパお誕生日おめでとうー♪


ろうそくの火を、みんなでフーッて消して。

ケーキを食べました。


意外と美味しかった。
も、自分が作ったケーキ美味しいってたっくさん食べてました。
ケーキやさんのより美味しいそうです(笑)

もいっぱい食べてました。
の分まで奪いにいってました。
いつものことだけど(笑)



ほんとは今日がお誕生日なんだけど、
旦那は
『昨日が誕生日の気がする
って言ってました。



は幼稚園から帰ってきたらパパの絵を描いてプレゼントするそうです。





エビとカニ

Category : 未分類(整理中)
昨日はものすごーい黄砂でしたね。


外に出ると辺り一面モヤーンとしていて、いつも見えている山も見えないし、空気も変な色で。
ちょっと異様な感じで視界もおかしくなりました。


そんな日に洗濯物を外に干してしまったおバカな主婦は私です(´Д`)




昨日は、急に思い立って11時頃から車でお出かけ

エビとカニの水族館に行って来ました。

その名の通り、エビとカニの水族館でちっちゃな水族館です。
あ。
でも、小さな魚やヒトデやナマコやウミガメなんかもいてます。


あんまり面白くないかなー
なんて思ってたんだけど、意外と楽しくて

ザリガニ釣りもしてたし(エサを見たらザリガニ達は逃げてたけど(笑))
魚やカニにも大興奮。も水槽の中で泳いでる魚を触ろうと手を伸ばしたり。
一回だけ指差しをしてました
偶然この形になったのかわからないけど、『指差ししてるー』と嬉しくて泣いちゃった(よく泣く私


パパはタッチングプールで『ナマコ』と『ヒトデ』を触るのに挑戦。
嫌がるパパを無理矢理触らせた鬼な私(笑)
『うわ気持ち悪ー』と騒いでおりました。


あっとゆー間に見終わっちゃうくらい小さな水族館だけど、みんなそれなりに楽しくて良かった良かったです。




また、どこかにお出かけしたいなー。


楽しい思い出の記憶としてみんなの心の中に積もっていきますように♪





転園式

Category : 未分類(整理中)
20日の土曜日は、の園の転園式でした。



8名のお友達が転園していきます。
私とは送り出す側として出席しました。


が入園してから、みんなと過ごした時間はほんの少しの間だけど、は大きいお姉ちゃんお兄ちゃん達に囲まれて、可愛がってもらいました。
通園バスを待つ時間にお母さん達とお喋りしたりして、私はパワーをもらいました。


式ではもらい泣き
成長したであろう転園していくお友達一人一人の姿。
笑顔で見送る先生達。お母さん達の思い。
そんなのを見てたら、涙が止まらなくて。
寂しいのも もちろん。
でも、なんとも言えないけど嬉しいのも。
うちのも、何年後かにはここをこうして巣だって行くんだなあ。なんて思ったり。


ほんとに素敵な転園式でした
在園児にも、『がんばりましょう』っていう証書みたいなものをいただきました。



お母さん達が心を込めて作った卒園アルバム。
私はあまりアルバム作りに参加出来なかったんだけど、途中入園のにも、とっても可愛い素敵なアルバムを作ってくれました。
帰って旦那に見せたら『凄いなあ』と驚いてたくらい、とっても手の込んだ可愛いアルバムです。
園で制作した物なんかも持って帰ったんだけど、ほんとに色んなことをさせてもらって、先生達もほんとに良いひとばかりで、小さいうちから、この園に入園できては良かったなあ。幸せだなあって思いました。


夜、転園していったお友達のお母さんからが届きました。
アルバムの可愛いイラストなんか全部描いてくれたお母さんです。
なんと次回のアルバム作り、私がイラスト担当の指名を受けました できるのかー?。また、お手伝いする程度って思ってただけに、自信が無いなあ。でも、心を込めて素敵なアルバム作れるように頑張ろヽ(´∇`)ノ

そのの中で、またまたパワーをもらいました。
の一部です。

これから、○○(園)生活がまた始まりますが、●●も○○に来て随分成長したので心配無用です♪○○の先生達は魔法使いのように子供達を変えてくれます!それも良い方向にちゃんの力を信じて頑張って下さいねせっかく出会えたのだから、またみんなでランチしたりしようね絶対です!!


ほんとにみーんな、園に入って良かった変わったって言います。
そんな素敵な園で過ごせることに、改めて感謝します。

8名のお友達、保護者の皆さん。ご転園おめでとうございます

断乳です

Category : 未分類(整理中)
前から連休に入る20日の夜に断乳しようと決めてました。


にもちょくちょくカレンダーを見せながら
『この日におっぱいやめよなー』

バイバイする

『おっぱいナイナイやで。おっぱい飲まんとねんねするんやで

『イヤー』



……。
わかってるんだか、わかってないんだか



おっぱいをくわえたまま寝たい
20日までに、おっぱいをくわえてても寝ない時は口から離してが泣いても暴れても、無視してって断乳の練習をしてました。
くわえてなくても寝れるように。


始めの頃は1時間くらい泣き続けてたも、最後のほうは泣く時間も短くなって、諦めて寝るようになりました。




昨日、カレンダーでに今日おっぱいにバイバイすることを確認して。
もバイバイ



いよいよ夜

当然おっぱいが欲しくて泣いて暴れてたけど、思ってたよりも早く泣き止んで腕枕で寝ました



前から、やめる日を言い聞かせてたのが良かったのかな。
もちゃんとわかってくれてたみたいです。


夜中は3回泣いて起きてきて、おっぱいを欲しがって泣いて暴れて服をめくりにきたりしたけど、その度にちゃんと諦めて腕枕で抱っこして寝てくれました。




なんかね。
ほんとは、おっぱいあげなくなるのも寂しいし
欲しがってるんだからあげちゃおうか なんて思ったりもしたけど、ここであげたら せっかく頑張って我慢してるにも可哀想だし、それこそいつまでもやめれなくなりそうな気がして。

私もあげたいのをグッと我慢。



そんなこんなで、かなり大変かなと覚悟してた断乳初日でしたが、意外と楽におっぱいを飲まずに朝を迎えることができました。



クン。
ほんとに頑張ってくれました


もうこれから先、おっぱいあげることが無いんだなー
寂しいなー。


でも、もまた一歩成長
卒乳は子供の成長のひとつだよね。
寂しいことじゃないよね。



クン頑張ってくれてありがとうね


2日目の今日も頑張ってくれるかな。





つい考えてしまう

Category : 未分類(整理中)
前記事に下さった皆様、ありがとうございました

ひとつひとつ心に響いて。
パワーもらいました(後でゆっくりお邪魔します


私は大丈夫です。
図太いとゆうか、能天気とゆうか(笑)


毎日1日1日が慌ただしくバタバタと過ぎていって、普段はあまりくよくよ考えることはないんだけど、いつも頭の端っこには未来に対する不安?みたいなものがあります。


近い未来から、めっちゃ先の未来まで。
は双子だから、当然同級生。に合わせての幼稚園や保育園のことをどう考えたら良いのか…。
学校は?

は診断は出ていないけど発達障害なのは確実だと思う。
できれば軽いものであって欲しいと願ってたけど、最近重いのかななんて思い始めたり。
も、みんなまだ幼くて何も疑問に思わず3人兄弟一緒に過ごしてるけど成長していく中で、のことでが傷ついたり我慢したりしなくちゃいけないことがいっぱい出てくるんだろうな。
親だから我慢できることでも、子供達は我慢できないだろうな。
まわりの視線や言葉に傷ついたりするんだろう。
そしてが2人からはみ出してしまうことになったら。
のこと嫌いにならないでいてくれるかな?
どうやって理解してもらったら良いんだろう。
のことが原因でが結婚できないなんてこともあるかもしれない。
私達、親が先に死んでがひとり残った時。ちゃんと支えてくれる人がいるんだろうか。
結婚もできず、子供もいなくて、誰も支えてくれる人がいなくて孤独に死んでいくようなことになったら寂し過ぎるな。
そんなことにだけはなって欲しくないな。

なんて悲観的なことを考えてしまうわけです。


そんな先のことを考えたら悲観的になってしまうから、普段は『今』のことを、ほんのちっちゃな先のことを見るようにしてます。
『今』のことだけでも教えることって難しいなーって、色々考えることはいっぱいで。
ってゆうか、そんなに意識はしてないんだけど(笑)
ほんとに のほほーんとしてる私なんで。
のほほんとし過ぎくらいです(゜∇゜)


毎日 子供達を寝かしつけるまでが 精一杯ヽ(´∇`)ノ

はあー。今日も終わったよー。て感じで過ぎていきます。



怒り、怒られながらも、毎日みんなが元気で笑って楽しく過ごせる。
これが一番大切




でも、やっぱり頭の端っこには上に書いたような気持ちや不安が常にあるって感じですね。




療育(作業療法)②

Category : 未分類(整理中)
あ。
そう言えば、は高いところに登るのも好きだけど、反対に敷布団の下とかカーペットの下とか そんなところに潜るのも好きなんです。


作業療法士さん。
『その2つですよねー
と何やら考えてました。


あと、逆さづりでは無いけど、頭を下にしてブラーンってすると、頭がフワーッてなるのが楽しくて好きかもしれないですね。
と言われたんだけど、
はい。確かにそうゆうの好きです。
ソファから頭から降りていったり、おんぶから頭を反り返ったりします。

作業療法士さんよく見てるなあ。




これから週一ペースで、ちょっと集中的に訓練をしていきたいと言われました

特に 歩き方 が気になるとのことで…。



なんだか新たな問題がでてきたな。
と少し凹みました。


来週はも一緒に3人で行きます。
春休みで、その日は預かりも無くて。
作業療法士さんは、お姉ちゃんにもチャンってこんな感じなんだよーってチャンのことを知ってもらうのにも良いと思います。
と快く承諾してもらえました。
お姉ちゃんにはお手伝いしてもらえるように、私が色々指示出させてもらうんで大丈夫です
と。





これからは毎週療育(作業療法)に。



なんだか思うことがたくさん増えました。


先のことを考えると正直悲観的になってしまいます。





療育(作業療法)

Category : 未分類(整理中)
昨日は療育(作業療法)の日でした。



は、がやっていることと同じことをやりたがり、常にの後を付いて回ってました。そして、同じやり方で遊ぶー。


作業療法士さんは
『良い感じ。お互いに刺激しあってるみたいだし。チャンも一緒に遊んでるつもりだと思います』
て言ってました。

私には一緒に遊んでるようには見えないけどなー(゜∇゜)

が付いて回って、と同じことして、しばらくしたらが離れて。
で、がまた追いかけて。
って感じです。


それでも、一緒に遊んでる感じなのかな…。の真似をしたり、側に引っ付いて同じことをしたりするのは正直、前からありがたいなーと思ってるんです。
にとっても自然に引っ付いてくる相手がいて。しかもそんなに嫌じゃないみたい。
がやっていることをも見ていたりして。

昨日の作業療法で新しい言われたこと。

*感覚の使い分けをしているような感じ。
(場面場面、遊び方によって、この時には足の裏全部付けたいけど、この上を歩くのは嫌よー。て感じ)

*その為に、感覚の使い方とてもバラバラでアンバランスな感じになってます。統一されていないというか。
遊びの中で、感覚刺激をバランス良くしていきたい。

『歩行訓練を受けてくださいって言われたことがありますか?』と聞かれました。
無いんだけど
の歩き方が凄く気になるらしいです。
足首の問題?だと思うけど、内に傾けて歩いているから内側がすり減ってきてしまうのではないか。
本人もわざと擦って歩くことを好んでやっているみたいだし。
発達相談の時に一度相談してみて下さいと言われました
靴に関しては、足首のしっかりした靴を選んで履かせたほうが良いと思いますとのことでした。
ハイカットの靴とかでも良いみたいです。


*家では、足裏全体をスポンジのような物で強めに擦って刺激してあげる

*お父さんでしか遊べない遊び方をしてもらう。
高いところが好きだから、ただ『高い高い』をするだけじゃなく(それなら遊園地感覚。お金入れたら動くわーみたいな感じと同じで)やりとり遊びをしながらの高い高いをするとか。
(目を合わせて高い高い)
いち、に、さん と掛け声をして目が合ったところでジャンプさせてあげるとか。



続きます

えー

Category : 未分類(整理中)
天気予報みたら



になるらしい。



良いお天気やと思ったのにー(゜∇゜)








おはようございます

Category : 未分類(整理中)
今朝はちょっと肌寒いですね。


朝起きて窓を開けたときに、空気が冷たくてヒンヤリとしました。



今日はの幼稚園の終園式です。
今日で年少さんも終わり。
年少さん最後の日も元気に楽しく過ごしてきて欲しいですヽ(´∇`)ノ
4月からは年中さん。
いつも思うのだけれど、入園してからほんとにあっとゆう間の1年でした。
色々思い出せば、なんかしみじみ…。




今日はの療育(作業療法)の日です。
今日もと一緒に行きます。
でも、起きてくるかなー。
夜中1時前から4時頃まで起きてたんですよねー(゜∇゜)
最近、夜中に目が覚めてなかなか寝ないってことが少なくなってたんだけどなぁ。
も頻繁に泣いて起きてくるしで、いつものことながら寝不足の私です(ρ_―)o

みんながぐっすり眠ってる夜中でも、何故だか目が覚めて眠れなくなったりする私。
長い間の小刻みな睡眠のせいで、ぐっすりと眠れない体になってしまったみたいです。
なんかやだなー(x_x;)




今日はお天気は良さそうだー
太陽がのぼってきてます。
小鳥たちも飛び交い活動してます。


爽やかな朝だー


洗濯物も乾くし、お天気が良いとそれだけで嬉しいです。



お日様パワーで頑張ろう!



皆さまも良い1日を




嫌なお母さんやわ

Category : 未分類(整理中)
朝は何かとバタバタしてます。


そして、私はイライラ。
ぶつぶつ文句を言いながら家事をして。
娘にはついついキツイ口調で『もう!早くしなさい!』


きっとずっとこんな顔をしてると思う。


娘に言われました。

『ママ!にこって笑って』



そこで笑えば良いのにさぁ
『ごめん。ママ笑えんわ』
って言ってしまった。





あー。嫌なお母さんやわ
ピシャリと冷たくはねつけて。
冷たいお母さんやわ。


でも急にニコッて笑えないってゆうか、愛想笑いをするのが嫌ってゆうか。




小さいなあ。
私。
大人げないなあ。



娘に、ピシャリと言ってしまった後、その場を離れて反省。



しばらくしてから
『抱っこしようかー』
て抱っこしてギュッして、チューしました。



朝からお母さんがイライラしてムッとした顔でいるのはアカンなあ。



明日は、そんな顔しないようにしよう。




『笑って』なんて言わせちゃいけません。








なんでか前の写真

Category : 未分類(整理中)
ちゃんと載せることができなかったです


しかも、変な文字だけ残ってしまいました
(∋_∈)



写真の数が多すぎたのかなー。
2枚くらい消えちゃった。



でも、いつものごとく編集は手間がかかるので、なんとも気持ちが悪いけど、このままにしておきます。


あー 気持ち悪いー
(≧ヘ≦)




1週間のはじまり

Category : 未分類(整理中)
新しい週が始まりましたね
そんな今日のお天気は下り坂。
そろそろ降りだしそうな気配です。


今日はの幼稚園年少さん最後の給食の日です。
メニューは大好きなカレーライス
昨日からワクワクで(笑)
楽しみに登園していきました。
明日からはお昼に帰ってきますー(-.-;)
何気に憂鬱(笑)


今朝起きてきた

まだ眠たくてー。
台所のファンヒーターの前で床の上にダラーン。ゴロリーン。
いつもファンヒーターのまん前に座って、熱風を浴びながらボーッとしてるのが好きな
今朝は眠たすぎてゴロリーンでしたが。
熱くないのか?
ファンヒーターの安全用の柵もも乗り越えて中に入ってしまうようになりました(゜∇゜)
意味なしです



の通園バスの見送り。
今日は自分からバスに乗って行きました。
この前は嫌がって逃げてたんだけどねー。
そしていつも一緒に乗りたそうにしてた。とうとう今日は乗り込んでました。
座席に座ってニコニコしながら手を振ってバイバイまでしてました。
行きたいよねー。でも行けないんだよー。
ママは行ってくれたら助かるんだけどね。
バスが出発するまで乗せててもらったけど、降ろす時は当然イヤイヤ暴れ泣き。
通園バスを見送って、そのまま車に乗って帰ってくれるはずも無いので、バス乗り場の前にある公園にちょっと寄って帰ることにしました。


公園には機関車が置いてあります。

クン見るのは初めて
柵の中に入りたいよー



公園の遊具で一通り遊びました。

{{IMG,id=050000007085291,align=center,width=default,height=default,IMG}}


最近ますますイヤイヤがパワー


一旦外に出ると、なっかなか車に乗ってくれないし、家にも入ってくれません


いつも泣きながら暴れまくるを無理矢理抱えて、車に乗せます。チャイルドシートに座らせるのも大暴れ
押さえつけながらベルトを必死で止める。


お外で遊びたいんだよー。
わかるけど、毎回疲れるわぁ



でも今日は公園にちょっと寄って納得したのかすんなり車に乗ってくれました。

家に着いてから 家に入るのはめっちゃ嫌がったけどね(ΘoΘ)



そんなイヤイヤ
お昼ご飯を食べて今はぐっすりとお昼寝中。


が寝てるまに、私は本日の甘いものいただきました
板チョコ一枚。

明らかに食べ過ぎだけどー(笑)







Sunday

Category : 未分類(整理中)
今日は良いお天気になりました


私の頭痛もすっかり治り復活



朝からセルフカラーで前回のリベンジ。
前回、まったく染まらなかったので(T_T)
今日はなんとか染まりました♪
ちょっと色が重たい感じになったけど、でも白髪がちゃんと染まったからオッケーです



洗濯物を干したり、家の用事が終わったらスーパーに食料品の買い出しー。
毎度のことながら大量に買いました(゜∇゜)買いすぎかも
レジに並んでる時にカートの上でチャン撃沈。
寝てましたー。
帰りの車でも。

家に着いたら二人とも起きたけど。



お昼ご飯を食べて、しばらくしてから電気屋さんに行きました。
ドライヤーが死にかけてて風力が弱々になっちゃって。
新しいのを買いに。
ドライヤーだけじゃなく結婚の時に買った電化製品達。
そろそろガタがきてます。
オーブンレンジも最近お皿がくるくる回らないし
なんか次々に買い換えなきゃいけない予感。やめて欲しいなあ(o・v・o)
けど電気屋さんてテンション上がります。
見てたら色んなものが欲しくなる。
見てるのも楽しい。
あれもこれも欲しくなりますねー。
お金ないけど( ̄ω ̄)
ドライヤーと予定外のミキサーを購入。
バナナジュースなんかを作る予定。
使うのか?(笑)


電気屋さんの帰りにソフトクリームを買って、公園の駐車場で食べて♪車の中は危険なので勿論外に出て食べました。
ユックリユックリ食べてるにソフトクリームを奪われ泣くわ、そのソフトクリームを取り上げられたが泣くわで大変な騒ぎでした。
二人とも顔がクリームでドロドロやし(笑)
でも美味しかったよーヽ(´∇`)ノ


そして、公園で遊びました。
3人ともバラバラに行動するから大変。
は一人でさっさと行くし、も小っちゃいくせに勝手にどんどん行く。高い階段をどんどん登って長い滑り台を滑る。滑り終わったら、またすぐにどんどん。
一緒についていくの疲れました。
も自分の行きたいとこ行くしー。

帰る間際になってが行方不明になりました。
探しても見当たらない。
しばらくしたら知らないお母さんに連れられて『ママー』と泣きながら現れました。
『車のとこに行ってたんやで』と怒り泣き(笑)
とにかく無事で良かったです。
泣いてたを連れてきてくれたお母さん、ありがとうございました。

遊び疲れて帰りの車ではみんなおやすみー






家に戻ってからクッキーを焼きました♪
生地は電気屋さんに行く前に作っておいたので、と型抜きして焼くだけ。
ハチミツクッキーです

ハチミツの甘さが美味しかったーヽ(´∇`)ノ
みんなで取り合い。


最近やたら甘いものが欲しい私。
実は自分が食べたくてクッキーを焼いたとゆう(笑)
金曜日も甘いもの食べたくて食べたくて。
何も無いので、レンジで2分30秒くらいチンしてべっこう飴つくりました。
そこまでして食べるか。
べっこう飴大好き
簡単にできるからまた作ろうヽ(´∇`)ノ
どんどん太りますー。



せっまいベランダでシャボン玉♪

がふくシャボン玉をニコニコしながら両手で潰してました。
は自分もする!と。何回言ってもストローを逆さに液に浸けちゃうので、最終取り上げられて大泣き。
イヤイヤー怒るー。泣くー。
うるさいー(笑)

泣き虫のおこりんぼうです。



この週末は、ほんとに久しぶりに公園遊びができて、子供達の嬉しそうな顔をみれて良かったです。







おわかれ遠足

Category : 未分類(整理中)
Saturday

の園の「おわかれ遠足」で公園に行きました♪
久しぶりの公園。
子供達は大喜びー。



お菓子取り競争なんかもあって、お菓子は兄弟の分まで用意してくれてました。

うちの子達、お菓子の袋を持った瞬間、目をキラキラ
どのお友達よりも早くお菓子を食べてました(笑)
食意地がはってるんですよ。みんな。


滑り台をしたり。
走り回ったり。
みんなでお弁当食べたり。

おはようの歌や、おかえりの歌を歌ったり。

楽しい時間を過ごせました。


先生達がいてるので、が一人でウロウロしても誰かが必ずみてくれて一緒に遊んでくれるので、凄く助かりました。

普段、家族で公園なんか行ったら、あっちこっち追いかけ回さなきゃいけなくて大変なんだけどー(゜∇゜)


午後からは肌寒くなってきたけど、雨も降ることなくて良かったです。


ちょっと変な天気の為、気圧に左右される私は頭が痛くて。
家に帰ってから、後片付けをした後は薬を飲んで少し横になってました。
ほんとに痛くてー。
しばらく休んでなんとか復活。



それにしても、が通う園の先生達はほんとに良くしてくれます。


有り難いなあ




の通う園は定員12名。
20日の土曜日は転園式があります。
8名のお友達が転園していきます。


が入園してからみんなと過ごしてきた時間は短いけど、一番ちっちゃいのこと可愛がってくれて。
8名もいなくなるのは寂しいです。

頼りにしてたママさん達ともお別れ。


でも、園を卒園していくことは嬉しいことで、おめでとうなんです。


来週の転園式では、私も泣きそうです。





ちっちゃんママへ

Category : 未分類(整理中)
少年野球も何かと忙しくて大変だねー。

朝から作りお疲れ様ヽ(´∇`)ノ



ちっちゃん、大丈夫かなあ?


うちのも鼻水酷いよー



ちっちゃん早く元気になりますように(>人<)




おはよーございます

Category : 未分類(整理中)
今日はの園のおわかれ遠足です。




お天気、どうかなあって心配してたんだけどなんとか大丈夫そうかな。




家族みんなで。
公園に行きます♪


子供達は久しぶりの公園で喜ぶかな




今からお弁当作りまーす。



寒くなかったら良いんだけどなー。





療育(作業療法)

Category : 未分類(整理中)
金曜日はチャン②回目の作業療法でした。



早めに着いたので部屋で待つことに。
作業療法室に入ると二人ともニッコニコ
誰も居なくて、作業療法士さんが来るまで勝手に遊んでました。





今回の高いところに登るのが好きでって話しをしました。

高いところに登るのが好きっていうのにも必ず理由があって、
*高い所からの眺めが好きで登る
*不安定な場所でのスリルを楽しんでいる感じ

どっちなのか?て
の場合はスリルを楽しんでいる感じです。
例えば机の上に立って後ろ向きにジリジリ歩いて行って(顔は前に向いたまま)机の端ギッリギリのところで止まって、下にガタンと落ちてみたり。
ダイニングテーブルの椅子に立って、背もたれに体重を預けて椅子を斜めにしていったりだとか。
机の上等から私に向かってジャンプする時は、そのまま体を預けて倒れこんでくるし(足からジャンプするんじゃなくてふわーっと倒れてくる)色々あるけど見ててハラハラすることをよくしてます。
の行動を観察してた作業療法士さんも同じ意見でした。
不安定な場所でギリギリのところを楽しんでいる感じって。


②回目の作業療法で作業療法士さんからは
*視線が合いやすくなった
*観察力がすごくある
*遊びの提案をしても、ちゃんと観ていて新しい遊びにのってきてくれる

と言われました。

②回目ということもあって部屋にも慣れた感じだったし、初めての時に怖がってたトランポリンを、部屋に入ってすぐに乗りに行ってたりと どんな場所、どんな物ってわかってると安心、平気みたいです。


人の顔もよく見てくれるし、高い場所から手をギュッて握ってあげてジャンプして遊んだり(不安定を楽しんでいるねで手を握るのを嫌がるだろうけど)ふたりで遊ぶのが楽しい♪て思うように。

今は一人で遊んでスリル味わって楽しいけど、ふたりで遊んでも楽しいんだったら、じゃあこれ(高いところに登る)しなくてもいーやって風に持っていけるようにしていきましょうと言われました。

そして不安定さを楽しんでいるけど、ふわふわさせないで足も全体を地面に着けさせるように、抱っこして体をギュッとする。
『ギュッ』てして下さいって言われました。

『ギュッ』ですね




高いところに登る、代わりになるような物。楽しめる物。

ジャングルジム?

ジャングルジムは買っても、やっぱり家具とかの登る方が楽しくて遊ばなそうだなあ。


トランポリンはどうかなあ。


とか前から色々考えてて
『一人用のトランポリン買おうかなあなんて思ってるんですけど』
って話ししてたら。

『やめてくださーい。場所取るし、あれってそんなに跳ねないし。買ったけど、あんまりだったって人も結構多いんです』


って言ってた作業療法士さん。



帰り際
『試しにしばらく家に置いてみてください。それで良かったら買っても良いし。
買ったけど使わないんじゃ勿体無いし場所も取るんで』

とトランポリンを貸してくれました




有り難いですー
しばらくお借りして、様子みてみます。




トランポリンに一番喜んでたのは幼稚園から帰ってきたでした(笑)
目をキラキラさせて
めっちゃ遊んでましたヽ(´∇`)ノ









お風呂の中で…

Category : 未分類(整理中)
昨日の夜。


みんなでお風呂の時間です。



まず、私が先に頭や体を洗って。
その間、は湯船に浸かってました。



ふたりでアイアイ♪を楽しく歌って


『ん?
なんか臭いよー。
クンおならしたー?』


と聞きながらの顔を見たら、表情が止まってる。
これって、うんちするときの顔やん



数秒遅れて、のお尻の向こうからがプカーン


『…キ…キャアー


軽くパニックになる私。


脱衣場でスタンバってたパパは
『何

『うんちしたーギョアオエー


既に服を脱いで裸になってたはそのままお風呂場に入れて、まだ脱いでないは取りあえずストップ。


昨日は急遽シャワーに切り替えました。



当のは。

私の悲鳴と、自分のうんちにびびってしまって。
うんちが出来きったあと、振り向いてうんちが浮かんでるのを見ると

『ギャア ギャア 』とパニックになりながらうんちの場所から慌てて離れて

湯船の中から出してもらおうと
『パパパパパパ
と必死で手を伸ばしてました。
はイヤなことや、助けを呼ぶ時『パパパパ』って言います。これは、私が多分しょっちゅう『パパー』って呼んでるからだと思います)


その様子がめっちゃ可笑しくてー
大笑い。


を湯船から出したら『ギャアウワア』って言いながらそのまま出ていこうとするし。


湯船に浮かんでたは洗面器ですくっておトイレに流して。
お風呂のお湯を抜いて。


で、の頭や体を洗ってる間も

湯船を覗いては
『ギャア』って叫ぶ

底のほうには沈んでるが…。


何回も何回も湯船を覗いて
『ギャア


早く、外に出たがる出たがる。



自分がうんちしたんやんかー

って、めっちゃ可笑しくてずっと笑ってました。


そんなに 凄いもん見たみたいに嫌がらんでも(笑)

のパニックに陥ってる姿と必死で泣き叫ぶ顔が、可愛くて面白かったです。



うんちが湯船に浮かんできた時はショックやったけどね。



朝から、汚い話しでごめんなさいでした






物を口に入れる追記

Category : 未分類(整理中)
1歳頃って 今もまだ1歳なんだけど(笑)


ピークは1歳になるかならないかってぐらいの時から1歳半くらいまでだったような。





石ころや糸を口に入れて食べてしまうことを心配してたけど、途中からは飴を食べるみたいにずーっと口に入れて、出したり入れたりしてました。



それが一時期は、糸が一番お気に入りだったみたいです。






物を口に入れる

Category : 未分類(整理中)
1歳頃だったかなあ。

いつ頃かはちゃんと覚えてないけど今よりもっと小っちゃいとき、は常に下にある小さい物を人差し指と親指でつまんでは口にいれてました。



家の中なら、埃やゴミ、紙、髪の毛、糸屑。
一時期はタオルの糸をわざと噛みちぎって、食べてました。
タオルやバスタオルを見付けたら 素早くつかんで口にいれて噛んで糸を引っ張る。
モグモグ。



外に出たら
小さな石ころ。砂。
葉っぱ。

蜘蛛の巣。



いつもいつも下を向いてしゃがんで指でつまんでました。

口に入れようとする。
その度に 止めて止めて。



常に口に何かを入れてました。




気付いたら、最近はだいぶ減ったなあ。



外に出て、下ばっかり向いてしゃがんでるってことは無くなりました。
石ころを口に入れることは無くなったし、タオルも噛みちぎらなくなった。(タオルブームは短かったかな)
オモチャもなんでもかんでも口に入れてたのが 口に入れるオモチャがだいぶ少なくなった。




赤ちゃんは口に入れて舐めたり噛んだりして物を調べるみたいだけど、もちょっと成長したんだなあなんて最近思います。



前のも調べるって言うより、なんでも口に入れたい。食べたいだけだったのかもしれないけど。




今より小さい時に悩んでたの問題行動が減ったことは嬉しいことです。




でもねー。
完全に無くなったわけじゃない。
色鉛筆の芯を食べて口の中が青だらけだったり(笑)

お風呂のお湯を飲もうとするんですよ。

お風呂のお湯は飲めませーん。






やめてほしいけど

Category : 未分類(整理中)
前から何度か記事にも書いてますが、の高いところに登る遊び。


だんだん、どんどんエスカレートしてきてます。



こっちが登れないように工夫しても工夫しても、登る方法を見つけちゃうし

どうしても登れないところはやっと諦めて、でもまた新たに登れる場所を見付けてしまうんです。



そんなところも登るん


って感じで。

逆に感心してしまうくらい、器用に登る。


大人の腰以上の高さの棚の上でも平気で立つし、しかもその高さから固くて結構重さのあるオモチャを下にドンッて放り投げたりする。
下にがいてたら



おまけに、が登ってる姿を見てが嬉しがっておんなじ様に真似して登る。
よりも どんくさいのに。
僕もできる!って思うのか

が 駄目!って怒られて下に降ろされるのを見て、も登る。
ニヤニヤしながらこっちの顔を見てる。
自分も怒られたいんだよね。
かまってほしい。



で、最近はさらにエスカレート。
ふたりして1メートルぐらいの高さのところからジャンプして遊んでます



は、がしなかったら登ったり、ジャンプしたりすることは無いのに。
なんでもわざと真似するから。




は言ってもきかないし。
きかないって言うかわからないというか。



昨日保護者会があってアルバム作りをしたんだけど、その時に先輩ママに「やめて欲しいことをやめさせる方法」を訊いてみたら、
『うちは、やけど。言ってもわからんから、親が工夫するしかないかな。できんように。』
って言ってました。



工夫はしてもしても、どこからでも見つけちゃうし、ほんまにいたちごっこ



そのママが言うには
『絶対にブームが去る時があるから』って言うんだけど、早く高いところブーム去ってくれないかなあ。



今は高いところや、ジャンプがの中での楽しい遊びなんだろうけど。
やっぱり危ないしね。



はー

難しい。



パパなんてがやることなすこと、『こら!』『アカン!』『だめ!』ばかり言ってるし、本気でイライラしてるし。
イライラよりも
『ムカッてくる』って言ってて、なんかなーって感じです。






プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。