
Category : スポンサー広告

ボチボチと回復中

Category : 未分類(整理中)
おはよーございます。

昨日は子供達3人とも経過をみせに病院に行ってきました。


まずお姉ちゃん
月曜日から幼稚園に行っても良いってヤッター
微熱は続いてるけど咳はほとんどしなくなったし。
昨日追加で出された薬を飲み終わったらそのまま終了して良いよとのことでした。
チャ良かったねー





まだまだ薬と吸入を続けないといけません。特には前日の夜にもまた40℃近くまで熱が上がり全然寝なくて、咳もかなり酷いので特に気をつけて下さいと言われました。
絶対に飲まないといけない薬を飲むのを嫌がって嫌がって、無理矢理飲ませたら、泣きすぎて吐き戻しちゃって再度薬を出してもらいました。
この薬。
めちゃくちゃ嫌がります。
泣いて、逃げて、暴れて。
ちょっと味見してみたら めちゃくちゃ苦~い
これは嫌がるわぁ
昨日は、頑張ってなんとか飲んだけど。

みんな苦い薬でも、頑張って飲んで偉いなあ。
て本気で思いました。特に
苦い薬を 文句も言わずに ちゃんと飲んでます。
偉い!


は、高熱は出なくなったけど、鼻水は常に垂れ流しで(笑)
咳も、まだまだです。3日に作業療法があるんだけど、これは行けないなあ。
療育園に来てる子供達はウイルスに感染しちゃうと特に重症化しやすく入院になってしまったりとかしやすいので、先生に療育園に行くことはストップされました。
健康な子供達ばかりの場所ならまだ大丈夫だけど、の体調がちゃんと良くならないうちはやめておいて下さいとのことです。
明日、キャンセルの電話をしなければ。


しかし
まだ治りきっていないとはいえ、熱も高くないのでパワーが有り余ってきて、プラス家の中ばかりで飽き飽きしてきてるのか、この2日間くらい手におえなくなってきました
何処にでも登っちゃうんですー。
テレビの上も。
行けないように、なんとか工夫したのに。
はすぐに別の方法を見付けてしまう…。
ここが駄目なら、こっちから登るわよ
って感じで。
その他 最近登る場所がどんどん開拓されてきて、鏡台の上・タンスの上・ダイニングテーブルの上……
『ダメ』て下ろしても下ろしても、下ろすそばから登っていく
この繰り返しだけで疲れます
早く、登園してもらって有り余るパワーをなんとかしてもらわないと


こんな感じで、毎日バタバタとしてますが、みんな少しずつ回復中です。
あと少しです




みんな寝たー

Category : 未分類(整理中)
やったー


なんか久しぶりに一人の時間だわ♪



ところで ところで
今日チャン、賢く薬を飲んでくれました。
逃げても暴れても押さえ付けられて飲まされるー(∋_∈) と観念したのか、押さえ付けて飲まされるなら 大人しく飲んだ方がマシだわって諦めたのか。よくわからないけど有り難いことです。


朝は逃げ回って嫌がってたクンは
お昼が賢く薬を飲んで、私が
『賢いなー偉いなー
って誉めてるのを横で見てたからなのか、これまた自分で薬のコップを持って飲んでくれました。
一口 一口
『あー』(を飲んだ後のぷはーってやつです)ってやりながら(笑)



ああ。
こうやって賢く薬を飲んでくれるなんて


それだけで凄く助かる。
気分的にもかなり楽になります。



みんな、ありがとう!


そして、今日はみんな熱も高くなくて、食欲もあって元気もあります
吸入のおかげか、咳もマシな感じ。



お姉ちゃんは、ほとんど咳もしなくなったし、この分だと来週からは幼稚園にも行けそうです(´∇`)ノ

行けると良いな。



さてー

今から何しよかな♪



ひっとっりの時間~

今はもう それだけでめちゃ嬉しいやー。





しつこいやつです

Category : 未分類(整理中)

RSウイルス


ほんまに しつこくて厄介なやつです(-"-;)


3人とも、まだまだです

お姉ちゃんの熱も、まだ38℃前後を繰り返してるし。
あ。でも、咳は少なくなってきたからそろそろ回復するのかなぁ。


も、水曜日は高熱でぐったり。
食べるの大好きな子が食欲も無くて
昨日は38℃台になっていつもの元気と食欲を取り戻しました。
でも、鼻水タランタラン、咳も相変わらずです。



は、水曜日夜から40℃近くの熱がずーっと続いてて、昨日は朝からぐったり。
お布団で自分で寝てました。
食欲は水曜日から無くて、水分は摂れてるからまだマシかな。
咳も酷くてゴロゴロいってるし、熱も下がらないしでクンだけ昨日病院に行ってきました。
血液検査と吸入をしました。
先生は『まだ家でも頑張れます』
と言ってくれたけど、新たに咳が酷いときの頓服と、今までと違う種類の抗生剤が出ました。
そして吸入の機械を貸してくれて、家で朝と夜の1日2回吸入するように指導を受けました。抗生剤と吸入をしっかりしないと入院になってしまったりするといけないんで、家でしとかりとやって下さいと言われました。
吸入はの分の吸入薬も出してくれたので、ふたりとも、朝・晩吸入しなくちゃいけません。



3人分の毎食後の薬に付け加えて、ふたりの吸入。

しかも、は薬を嫌がって暴れまくるので押さえ付けて飲まさなきゃいけない。
それだけでかなり疲れるのー。
お互いに必死。

自分からすすんで賢く薬を飲んでいたも、昨日から突然薬を飲むのを嫌がるようになってしまった(x_x;)
無理矢理飲ましても吐き出してくるし

は、ちゃんと飲んでくれるから、それだけは助かります。




なんか、今日からは薬と吸入で1日が終わりそうです(´Д`)




いやぁ。
でも、ここまで厄介とは。



いつまで続くんやろう。
子供達も、そろそろ引きこもり生活も飽きたやろうなあ。
2日間、めっちゃ良いお天気で、あったかかっただけに余計に可哀想でした(∋_∈)



RSウイルスめー
(≧ヘ≦)




みんなが元気になったら、公園に遊びに行こー。



あー。
早く治って欲しいなあ。







いっぱい食べてお腹が大きくなったら

Category : 未分類(整理中)
赤ちゃん

が生まれるって思ってます(^w^)



食べ過ぎたー。ママお腹パンパンやわー

て言ってると




のお腹も見て!パンパンやでぇ。ご飯いっぱい食べたら、赤ちゃん生まれるんやなあ

って言ってました(笑)

(それで赤ちゃん生まれるんなら、いつもいつも食べ過ぎる私は、いったい何人赤ちゃんいてるんやろむちゃくちゃ子だくさんやわ)



ご飯を食べた後は、お腹を見せて赤ちゃん生まれるーって言ってます。



うーん。
まだまだちっちゃいなあ。
もっといっぱい食べなアカンなあ。
でも、はまだ子供やからお腹がおっきくなっても赤ちゃん生まれないよ。

って言ってたら


昨日は




『見てー。お腹こーんなにおっきくなったでぇ
なあ、大人になったら、ご飯いっぱい食べたら、赤ちゃん生まれるんやでー



『そうなん?ご飯いっぱい食べてお腹おっきくなったら、赤ちゃん生まれるん?(笑)』



『うん。何人かなあ?二人かなあ?二人生まれてくるかなあ?楽しみー




『ママは二人生まれてきたけど、だいたい普通は一人やねんで』



『そいじゃ、ひとり生まれてきたら、とで3人になるなあ。赤ちゃん




その頃にはも大人になってると思うけど…




まだまだ可愛いですヽ(´∇`)ノ






ありがとうございました

Category : 未分類(整理中)
皆様。
たくさんの暖かいコメント本当にありがとうございました
本当に励みになりました。




は、入院しなくてすみました。
点滴と吸入と血液検査をして3時過ぎに帰って来ました。

帰ってきてから、手の甲に貼ってある、点滴の後の絆創膏を

『んぎゃ$£@¢§

と怒りながら引きちぎってました(笑)


病院の先生に診てもらった結果、まだ入院はしなくても大丈夫。
でも、まだまだこれからがしんどくなると思う。長引くだろう。
最悪、入院になるかもしれない。
熱が高いのは気にしなくても大丈夫。
呼吸の仕方を一番気を付けて下さいとのことだったらしいです。


病院で疲れたのか、点滴のおかげなのか、クン朝は10時半過ぎまでぐっすりと眠りました。
そして熱もぐーんと下がってました。
昨日は別人のように元気になってました。
やっぱり、元気に動き回ってる姿が一番です。
でも、まだまだ油断大敵です。
咳はゴホゴホやし、鼻水も出るし、目やにで目がくっついちゃってるし。
お姉ちゃんの例があるので、熱も下がっても上がるだろうし。




昨日は、クンの元気が復活だったけど、が高熱で1日ぐったりしてました
昼間もちょっと寝てはしんどくて泣いてきてって感じで。
辛そうでした。



も、まだまだまだまだです。
朝には下がったかなって熱も夕方には38℃越えるし、咳も酷いし、咳が酷くて吐いちゃうし

今週いっぱいは幼稚園も無理かなあ。




なかなか、皆様のところにお伺いできなくてごめんなさい

時間が空いた時に、ゆっくりお邪魔しますね。






病院に行ってます

Category : 未分類(整理中)
クン


呼吸もハアハア浅いし、咳も酷くて泣きながら何度も起きてきて。



かなり、しんどそうです




熱も40℃を越えました。



熱のためにハアハア言ってるのか、よくわからないけど、総合病院に電話をかけて事情を話したら、『連れてきて下さい』とのことなので。




今、パパが車で病院に連れて行きました。



私も、行きたいけど
が起きてきたら私が居ないと大変なので、私は家で二人の様子をみつつ、パパとが帰って来るのを待ちます。




心配です



入院とかになったらどうしよう。


肺炎になってなかったら良いんだけど。






RSウイルス

Category : 未分類(整理中)
病院に行ったら


RSウイルスでした
(∋_∈)




のような小さい子は気管支炎や肺炎に移行しやすいらしく


しかも、RSウイルスに直接効く薬は無いとのことで、
『インフルエンザよりも怖い病気です』
て、先生が言ってました。



呼吸の仕方
苦しそうにしていないか、喘鳴はないか。

様子をしっかりと見てあげていて下さい。


と言われました。



酷い場合は、即入院。そして小さいうちにかかると、喘息になってしまったりということもあるそうです




水分がしっかりとれているか。

呼吸はしんどそうじゃないか。

呼吸がおかしいと思ったら、夜中でもすぐに病院に走って下さいと言われました。


ちゃんと気を付けて、看てあげなければ。




取りあえず、3人とも水分はしっかりとれてるし、食欲もあります。

でも、咳が酷くなってきてて可哀想です。



さっきから
寝ながら
それぞれが咳をしてます。




しばらく、の幼稚園もの園もお休みさせなきゃです。




みんな、ずーっと家の中でストレスたまっちゃうだろうなぁ(>_<)

もちろん私も…

今日1日だけでも、かなり疲れた



毎食後 3人に薬を飲ませることだけでも、気分的に一苦労です(o_ _)o




でも
しんどいのは子供達やもんね。



お願いやから
みんな悪化しませんように。



早く、元気になりますように。




ウイルスめ
早く飛んでけー(≧ヘ≦)






やっぱりうつった

Category : 未分類(整理中)
の風邪、なかなかスッキリと治りませーん

37℃~38℃の間を行ったり来たり。
咳も全然良くならないし。




そしてやっぱり。

とうとうの二人も、うつってしまいました




が、昨日の夕方から熱出てきて、夜には39.2℃。
あんまり眠れなくて、何回も泣いてました。


そして、朝方私の横に潜り込んできたも、38.7℃。




今回、ふたりは鼻水出る程度で軽くすむのかなぁ なんて思ってたんだけど、やっぱり無理でした。




お姉ちゃんの、薬も無くなっちゃったし、今日は3人とも病院連れて行かなきゃ。








そろそろ断乳かなぁ

Category : 未分類(整理中)
我が家のクン、もうすぐ1歳10ヶ月。


いまも、夜寝るときは添い乳で、おっぱいをくわえながら寝てます。
これ、“くわえながら”ってのが 辛いところで、くわえてても なかなか寝ないから口から離すと、めちゃくちゃ暴れ泣きします。
めっちゃ大きな声で。転がりながら泣きわめきます。
しつこくしつこく、なかなか諦めないの。

かなり長時間 くわえてる時もあるし。


夜中も何回も何回も起きてくるし。

泣きながら起きては、おっぱいをくわえるまで泣き止まない。


特に、最近頻繁に起きてくるのよー。

今寝たとこやん

て思うくらい、起きて、おっぱいくわえて、寝て、起きてって繰り返してます。



おかげで最近の私。
寝た気がしないまま朝になって。
寝不足が続いてるせいか目眩とかするし。



そろそろ断乳を本気で考えるようになりました。



卒乳を。 と思ってたんだけど、卒乳するのを待ってたらいつになるのかわからないし、もうすぐ2歳になるしねぇ。


おっぱいは、夜寝るときと夜中だけやから、夜眠る為の安定剤みたいなもんやねんけど、正直、最近 ほんまにしんどくなってきました。



いきなり断乳も可哀想な気がするし。
めちゃくちゃ暴れて泣きまくるのが目に見えてるから、なかなか断乳に踏み切れないんだけど。


何日か前からクンに言い聞かせするようにしてます。

『もうすぐおっぱい辞めようなー。おっぱい無しでねんねしようなー。2歳になるまでにおっぱいにバイバイするんやで』
って。


クン、頭を振ってイヤイヤしてます。


来月中には断乳しようと思ってます。


もうこれで、おっぱいあげることは無いんやろうなって思うと少し寂しいけど。

昼間はおっぱい無くても寝れてるんやから、夜だって寝れるはず。


断乳一日目は、クンも私も辛いだろうなあ。
まだ勇気が無いから、取りあえずは毎日言い聞かせをして(笑)
クンにも納得して、おっぱいにバイバイしてもらえたら一番良いんだけどなぁ。



早く、朝までぐっすり寝てくれるようになって欲しいな。

今は、寝かしつけしてからも何回も起きてきてはおっぱいやから、私もお布団から出れないし。
何よりゆっくり眠れないねが辛いです。


目標は3月中にはおっぱいバイバイです。



ちなみには1歳4ヶ月で、おっぱいやめました。





生活発表会

Category : 未分類(整理中)
今日はが通う園で生活発表会がありました。


家族みんなで行く予定だったんだけど、風邪が治りきっていないが、朝なかなか起きてこなくて、咳もゴホゴホしてるしで、調子が悪そうな感じ
結局私との二人で行って来ました。



行きの車の中でうとうとしてたは、はじめはちょっと機嫌悪く、いつもと様子の違う園に不安みたいで、私にしっかりと足をからませて、がしっとしがみついての抱っこでした。
下ろそうとしたら
キヤーって泣いてました。



発表会が始まって、しばらくした頃、先生がを抱っこしてくれて、はじめ少し抵抗していたも すぐに落ち着いて、先生のお膝でみんなと一緒に発表会に参加してました。




一人一人、前に出て
マイクを持って歌やダンスを披露したり。

みんな とても可愛くて、よく頑張ってました。

は、園に入ってまだ短いけど、みんなの一人一人の姿を観てたら、感動して泣きそうでした。


そして子供達みんな愛嬌があって、園の中は常に笑い声で溢れてました。


は、どうせ何もしないだろうなーって思ってたら、ちゃんとにもありました。
びっくり!
一人の男の子と一緒に「犬のおまわりさん」のダンスでした。
もちろん、ひとりでは出来ないし、先生のお膝に座って、お手手を動かしてもらってのダンスだけど。
でも、泣かずにできました




発表会は、他にも親子で楽しむ遊びや、表現あそび。
絵本の読み聞かせ。
子供達みんなのダンス。

最後まで、笑い声の絶えない楽しい発表会でした。



もう、ほんとに楽しかった!

あったかい熱気に包まれてました。


今日が最後の発表会のお友達もたくさんいてて、そんなことを思ったら なんだか泣けてきそうで。
みんな ぐーんと成長したんだろうなあって思ったら、やっぱり嬉しくて。


うちの
来年の発表会には、また一つ成長した姿を見せてくれるのかな。



今日はも、最後まで泣かずに参加できました。

それだけで、もう十分
凄いよー。

よく頑張ったねー。

途中から 眠くて眠くて目を擦りながらも、色んなことできたよ。

偉かったです



11時半頃に さようならの歌をうたって、発表会はお開きになりました。




帰りの車の中で寝ちゃった
家に着いてもそのまま2時半頃まで寝てました。

なりに、頑張って疲れたんだねー。


お疲れさまでしたー♪





久しぶりの幼稚園

Category : 未分類(整理中)
昨日まで幼稚園をお休みしていた



今朝の体温は37.1℃。

ほんの少し、微妙っちゃあ微妙やけど、明日はお休みやし、今日は久しぶりに登園しました。


幼稚園から電話もかかってきてないし、元気に過ごしてるんでしょう(*^∇^*)






をバス乗り場まで見送ったあとは、とふたり。

そのまま買い物に行って、帰ってきてから近所の男の子のお家で遊ばせてもらいました。その男の子とはお誕生日も1週間しか違わないし、家の外で会うとはいつも嬉しそうに遊んでます



今日は乗り物のおもちゃも いっぱいあって、乗り物好きなは大喜びでした。



良かったねー♪




お昼に家に戻って、ご飯を食べたらソッコーお昼寝



その間に 晩御飯の準備して。


今もまだは寝てます。



子供 ひとりだけだと、なんて楽なんだ。
(゜∇゜)


お姉ちゃんが幼稚園に入園するまでは、2歳児プラス赤ちゃん二人で毎日がバタバタで、ちょっと精神的にも病んだりしてたなぁ。

入園してから の二人になって。
双子たちだけなんて、なんて楽
なんて思ってたのに。


今や平日のお昼はとふたりだけ。


ほんまに めちゃくちゃ楽やわぁ


これに慣れてしまうと、たまに子供達3人揃った時に どっと疲れちゃうんだけどね。



やっぱり 人間、楽に慣れちゃうといけませんねぇ(゜∇゜)



今から
の園が春休みに入る日が怖くてたまらない私です(笑)




ほんまに目が離せないのよねぇ。


それにの二人が揃うと最強パワーで目が離せない。


毎日大声で怒鳴りまくってます。


もともと、そんなに張りのなかった声が、最近じゃあ めっちゃ張りある。
よく通る 大きな声になったわー。






赤ちゃん

Category : 未分類(整理中)
買い物から帰ってきたら、同じハイツの人が、赤ちゃんを抱っこして駐車場を歩いてきました。




1月に生まれたばっかりの赤ちゃん。


いゃあ~ ちっちゃーい

可愛いー



見てるだけで癒されました。
ヽ(´∇`)ノ



うちの子達も、ついこの間まで あんなだったのにね。

あっとゆー間におっきくなって、ふにゃふにゃの赤ちゃんの頃が、なんか懐かしいです。


で。
抱っこ紐を貰ってもらいました。


まだ双子用のバギーを買ってなかった頃、その抱っこ紐に1人、ベビーカーに1人乗せて暑い中買い物に行ってたなあ。
ずいぶんとお世話になったんだけど、もう全く使ってなくって部屋の隅で埃かぶってました。



このまま使わないまま捨てちゃうんなら、また赤ちゃん抱っこするのに使ってもらったほうが有り難い(o^∀^o)


あの赤ちゃんが、あの抱っこ紐使うのか~(*´∇`*)
て、想像するだけで幸せな気持ちになります♪



最近イライラ気味だった私。

赤ちゃんのパワーで幸せ気分。
癒されました。






初めての作業療法②

Category : 未分類(整理中)
続きです。



感じていることを、楽しい!とか やったぁ できた! とか、そんな気持ちを大きく表現しないというか、隠そう隠そうとしてるところがあって、見た目は、すごくクールに見えてしまうところがチャンの損してしまうところなんですよね。
でも、心の中ではほんとに色んなことを、いっぱいいっぱい思ってるんです。

との作業療法士さんの言葉に、なんか泣きそうになってしまいました。
涙が溢れるのを なんとか堪えました(笑)


がしたことに対して、感情を私が代わりに言ってあげるようにする。
『やったねえ!できたなあ』
『取られて、悲しいなあ』
『倒れちゃって、悔しいなあ』
など。
が思わず私の顔を見上げてしまうくらいにオーバーに言ってくださいってことでした。
そして
にはなりの表現の仕方やコミュニケーションの取り方がある。それをわかってあげて、家族みんなでチャンに関わっていけるようにしてあげて下さい。て言ってました。


遊びの途中でジャングルジムに登ったを抱き上げてそのまま大きなボールの上に乗せるってのを何回かしてたんだけど、もう一回やってって感じで作業療法士さんに手を広げて抱っこしてもらいに行ってました。
そういうのが10回に1回は出れば良いかなって言ってました。


の気持ちを代わりに言ってあげる。
そうやって、やりとりしていくうちに、自身が 『こんな時はこうしたら良いんだ』『こうしたら、こんなにやってくれるんだ』『この時はこんな気持ちなんだ』なんてことが、ひとつひとつ記憶になって、やりとりの楽しさを感じていけるようになっていくと思います。
とのことでした。

そして、次回からはクンも連れて行くけど、そしたら二人での遊び方も学べるし良いと思いますって言ってもらえました。



いつもが通っている園は母子別なので、の様子を間近で見ることは出来ないけど集団の中で先生達に助けてもらいながら、色んなことを学んでいるんだと思います。

作業療法は、私も一緒に、の様子を見れるし、作業療法士さんのアドバイスや、遊びの中でのやりとりを見て私自身、すごく勉強になります。
家では見せないの姿なんかも見れて、親の私では気付けないのことなんかも発見できて、昨日の一日だけでも、作業療法始めて良かったなて思えました。


これから2週間に1回。
送り迎えは大変やけどと一緒に、学んでいきたいなって思います。

初めての作業療法

Category : 未分類(整理中)
昨日は初めての作業療法でした。


クンも一緒に連れて行く予定だったけど、風邪ひいて幼稚園お休みしてるがいるので、パパが午前中だけ有休をとって、家でお留守番しててもらいました。




作業療法のお部屋は、魅力的なものがいっぱい♪
色んなおもちゃや遊具。
大人の私でもテンション上がりそうなお部屋でした。


部屋へ行く通路ではちょっと緊張ぎみだったも、部屋をキョロキョロ。
パーッと嬉しそうな表情になって、そろそろとボールプールに歩いて行きました。
ボールを二つ掴んで遊んだり。
先生が筒の中にポイポイ入れるのを見たり、真似したり。
ボールプールの中に入って、ボールがいっぱいの感触にめちゃくちゃ不思議そうな顔をしたり。


チャン。
泣くこともなく、とても機嫌良く、遊んでました♪
場所に慣れてくると、どんどん違うもので遊んだり、探検する範囲も広くなってきて。

あっとゆー間に、時間の45分が終わりました。
チャン 楽しく過ごせて良かったです♪



*作業療法を終えての感想*

作業療法士さんとのやりとりを見て、とても勉強になりました。こんな風にして、誘ってけば良いんだ。
こんな風に声かけしていけば良いんだ。


作業療法士さん、さすがです。
親の私が見逃してしまうようなのほんの小さな表情の変化をちゃんと見てました。
部屋に向かっていく通路を歩いてる時から、の顔を見て
『ドキドキしてるねぇ』
なんて言ってました。
が自分でブランコみたいな遊具にまたがった時。
『乗れたなあ』と声かけ。
が、乗れたって顔をしてたみたい。



作業療法士さんから見た
すごく慎重かな。
でも、色んなことに興味はあって回りをすごく観察してます。
向こうのほうで鳴き声が聴こえたら、チラッとそっちのほうを見るし、女の子がトランポリンしてたら、見てる。
おもちゃで遊んでる子がいてたら歩いていって 何してるんかな?って感じで見に行ったり。

楽しそう。あれしたいなあ!って思っても、なかなか自分でアクションを起こせない感じ。
今、自分が楽しいって思ってやっていること以外にも、楽しい遊びをできるように、私達が上手に誘って手助けしていってあげたら良いとのことでした。



続きます。



の様子

Category : 未分類(整理中)
おはようございます。
どうやら私も風邪をもらっちゃったらしく、起きた瞬間から喉が痛かったです


ですが、昨日は体温がぐんぐんと上昇して39.9℃になりました


お昼からはずーっと眠ってました。
途中2回くらい起きてきたけど、お布団に入るとまた眠ってました。

そして、晩御飯もほとんど食べず(;_;)
うどんを1本食べただけ。

夕方6時半に頓服を飲みました。

そして、7時過ぎにパパが買ってきてくれたりんごを少し食べました。



昼間ずーっと眠ってたけど、夜も9時過ぎには眠りました。
やっぱり、熱が高くてしんどいんでしょうね。



そんな夜、子供の寝かしつけでウトウトしていた私。
突然胃が痛くなって目が覚めました。
もうね、キリキリズキンズキンとほんとに痛くて。
『変な病気やったらどうしよう。入院とかしたら子供達どうなるんやろ。の幼稚園やの園の送り迎え、は? 私が早くに死んじゃったら子供達 どうしよう』
なんて真剣にネガティブなことを考えてしまうくらい痛かったのです。
でも、なんであんなに胃が痛かったんやろー?

11時半頃、痛みがマシにになるかと思って、ぬるめの牛乳を飲んでたら が起きてきました。
普段牛乳飲まないのに『美味しい!牛乳美味しい!』
と、全部飲んでました。

だいぶ元気が出てきたみたいです。


熱も、だいぶ下がってました。
ヽ(´∇`)ノ
良かったです。



気になって、寝ているの体を何回も確認してたけど、そのまま熱は落ち着いているような感じです。


私の謎の胃の痛みも、起きた時には治ってました。


は今日も幼稚園はお休みさせて。
食欲、戻ってると良いんだけどな。










幼稚園休む

Category : 未分類(整理中)
はい。

またもや お熱ですよー(;_;)


土曜日の夜。
寝てる時からコホコホ咳をしはじめて、痰がからんだようなゴホゴホ咳。

昼間は、そんなに咳出てなかったんだけど、昨日の夕方頃から徐々に酷くなり、今朝、起きてきてからもゴホゴホしてました。


念のために熱を計ったら37.3℃と微妙ー。

本人は
『しんどくな~い』
『幼稚園行くー』


うーん
後でもう一回お熱計って、上がってたら休まなあかんよ。とお約束をして。

8時頃に熱を…37.9℃。
上がってきてます。


『熱上がってきてるから、幼稚園お休みしなあかんわ』


その後。10時半頃には38.8℃。
ぐんぐん上昇中。
やっぱり幼稚園休ませて良かった。



鼻水はねー
子供たち3人とも
完璧に治ってなくて、マシになってきたなーと思ったら、また出てきてーって繰り返してて。
なんか毎日ティッシュ持ってウロチョロしてます。

の鼻水も酷くなってきたし、も相変わらずやし、今日はちょっと咳もしてたし、もお鼻は完璧には治ってないのです。

これは またの風邪が家庭内でぐるぐるとエンドレスになりそうです。



今日なんて、朝、お布団に横になっているに、ぺったりぴっとりクンくっついて行ってました。
お布団に一緒に潜り込んでました。


お姉ちゃんラブなのは良いんやけど。
絶対、うつるよね。



午前中に病院に行ってきました。
インフルエンザの検査をしても、まだ反応は出ないから検査はせずに、熱が下がらなければ、検査しても良いかなってことでした。
喉が赤くなってるとのことでした。




帰宅後。
元気そうだったも、やっぱりしんどそうにしてます。

お昼ご飯は、ほとんど食べずに薬を飲んで、お布団に入ったら、すぐに眠りました。


だいぶしんどいんだよね


早く元気になりますように。





簡単フォンダンショコラレシピ追記

Category : 未分類(整理中)
追記です


④の時に、表面に塩をほんの少しかけると美味しさです






簡単フォンダンショコラ レシピ

Category : 未分類(整理中)
ちぃちゃんさん

レシピ載せておきますね♪




☆材料☆

・チョコレート 1枚(60g)
・バター 40g

・砂糖 20g

・卵 半分

・小麦粉 30g


材料は適当に目分量でもOK!って書いてました。

ちなみに私は
バターじゃなくてケーキ用マーガリンを使いました。
小麦粉は適当に大さじ2杯半くらい。
卵(割りほぐす)、今レシピを見直して半分だと気づきました(笑)
昨日は1個まるまる使いました。

そんな、適当な感じでも美味しくできたので、大丈夫です(笑)


作り方

①耐熱皿(どんぶりとかでです)にバターとチョコレートを割り入れ、レンジでチン。※700W で 1分 レンジしました。


②オーブンを180℃に予熱


③ゴムベラでバターとチョコレートを滑らかになるまで混ぜ溶かし、砂糖、卵の順に入れてよく混ぜます。
小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。


④容器(ココット型等の耐熱皿←私は紙のマフィン型を使いました)に流し込み、180℃のオーブンで12分焼きます。


出来上がり~



粗熱がとれたら
いただきまーす♪

中からは チョコレートがとろとろ~り



冷やして食べるとヌガーな食感になるそうです。


焼き時間を15分に増やすと、ガトーショコラのようになります。
この場合は、しっかり冷やして食べたほうが美味しいそうですよ。


ねー。

ほんとに簡単でしょ。
洗い物も少なくすむのも魅力的。


ゴムベラ使って、混ぜるだけなんで、不器用な私でもできちゃいます。


できたては、とろ~りとろとろ~のチョコレートソースが美味しい



ほんとに簡単にできちゃって、美味しいので、ぜひぜひ お試しくださーい♪








バレンタイン

Category : 未分類(整理中)
バレンタインでしたねー。




もはや若い頃のようなドキドキな日ではなくなってますけど(笑)




パパは
『何もいらんよー』
と言っていたのですが


やっぱり。

何も渡さないのもねぇ(笑)




普段 家族の為に頑張って働いてくれているパパやしね。



子供たちがお昼寝している間に作りました。




感謝の気持ちを込めて♪


フォンダンショコラ


私が写真を撮ると、あまり美味しそうに撮れないなー(-.-;)


モバれぴより。


家にある材料で、尚且つ簡単にできて、美味しいもの


見つけました。


レシピいただきました
(o・v・o)




パパは

『うわ。本格的やー
『うん。美味しい
と、喜んでくれて

やっぱり作って良かったです。

クンも食べました。
クンも気に入ってくれたようです。




このフォンダンショコラ。
混ぜるだけで、ほんとに簡単にできて、美味しい♪

また作って、食べたいなぁ。


今回は、ちょこっと味見をさせてもらっただけなので。


今度は
たっぷりと食べたいです。
(*´∇`*)











食パン2袋と苺

Category : 未分類(整理中)
昨日、家族でスーパーへ買い物に行きました。




食材まとめ買い~。

買い物カゴ 2箱分。
めちゃくちゃ買いました。



いつも、土日にどっさりと買います。



で。

今朝 食パンを食べようと……


無いー!

あれ? ここかしら。
ここかしら。


あちこち見てみたけどやっぱり無い。



仕方がないので、別のパンを食べました。



パパが起きてきてから
『食パンが無いー!』
と訴えてみました。



二人で探してみるも
やっぱり無い。

車の中にも落ちてない。


昨日は先に袋詰めした分を持って、と私が先にスーパーを出た…
パパが、
『先に行っといてー。残り入れとくわー』
と言ってくれた。



パパは、確かに袋に入れたと思う… って言ってるんやけどー。

やっぱり入れ忘れとしか思えない。


レシートと確認したら
食パン2袋と
苺も

無いー。


( ̄○ ̄;)

うそやん。うそやん。
苺まで忘れてきたのかあ (-.-)ショックでした。



朝から。

かなりのショックでした(T.T) ハァ~




結局。

またもや食パンを買いに行きました。




昨日 買い物から帰ってきてすぐに気付かなかった私がアホなのですー (¬з¬)ぅぅ~







ちっちゃんママへ

Category : 未分類(整理中)
いつのまにかの魔法

素敵な言葉だぁ



ほんまに

子供って


いつのまにか


色んなことが出きるようになってるよねー


いつのまにか

口答えだってするし(笑)


いつのまにか

どんどん成長していってる



その成長を

しっかり見ていきたいね






予防接種

Category : 未分類(整理中)
昨日は子供たちの予防接種に行ってきました。



は水疱瘡

は三種混合の追加分




はいつものように泣きまくりでした。
でも、暴れ具合はいつもよりも少なかったです。


は、いつもは泣かないけど腕を押さえられるのが嫌やったみたいで少し泣きました。


は、やっぱり。
一番暴れてました。
注射の針が刺さるまで『イヤ!イヤ!ヤー!コワい!痛い!』
と叫びまくり、暴れて、かなりやかましかったです。

水疱瘡の予防接種はが自分で予防接種するって言ったのにー
いざ、打つとなるとやっぱり怖いらしいです(゜∇゜)


でも 頑張りました
ヽ(´∇`)ノ






これで 3人ともしばらく予防接種無いわー。
この冬は、季節性やら新型やらで注射ばっかりでした
ヽ(´ー`)ノ


なんて
土曜日は注射の日
って思ってます。


注射のない土曜日は
『なんで、土曜日やのに注射ないんー
と嬉し、驚いてます(笑)






しかし水疱瘡予防接種

7350円もしました(*_*;

高すぎるー







と絵本

Category : 未分類(整理中)
は絵本を見るのが好きです。



いつも絵本たてから絵本を出してはペラペラ


その絵本。
以前と見方が変わってきました。



福祉センター病院を初めて受診したころは絵本を出す。
ペラペラペラペラめくる。
絵本をポイ。
また絵本を出す。
ペラペラペラペラめくる。
絵本をポイ。


とこんな感じの繰り返し
が座っているまわりは 絵本が散らかりまくりでした。




最近は。
絵本を出す。
ペラペラめくって。
じーっと見る。
絵本によってはお気に入りのページがあってじっくり見てたり。
そして、また次の絵本。

で、読んだ絵本は床の上に積んでいく(笑)

、積み木とか好き。
で、なんでも 取りあえず積むのがブーム。

気が向けば
絵本たてに絵本をなおすこともします。



指差しは、やっぱりしません。

私がの横から絵本に指を指すと、

もう!邪魔

って感じで
いつも さっと手を払いよけられます



でも
昨日は違ったのよ。

性懲りもなく私、がじーっと見てるページに指を置いて

『赤い車。黄色い車。青い車


ってやってみました。


すると、

私の指を掴んで、が私の指で指差し。

絵を次々に指して、その度に私が
『赤い車。青い車。まるー。しかくー。』
とか言いました。


私の指を使ってのクレーンでの指差しやけど、今までは手を払いよけられてたから、とても嬉しかったです。


私の指で絵を指差し、私がその名前を言って、時々私の顔を見上げて。



凄く嬉しかったです。

これからも、が絵本を見てる時、そうやって私も一緒に見ていきたいな。


そして、やっぱり自分で指差しするようになって欲しいなって願っちゃいます。


それでも、進歩
ヽ(´∇`)ノ


がギュッと握っている指が とてもあたたかった昨日の夜でした。








いよいよ来週から

Category : 未分類(整理中)
今。


福祉センターから電話がかかってきました。



の作業療法。


いよいよスタートします。



担当の作業療法士さんと話して、
初めての作業療法は
17日 水曜日。
10時半の予約となりました。



いよいよ いよいよ です。



またひとつ。
前に進めるんだなって。

そんな気持ちです。





なんの歌?

Category : 未分類(整理中)
お昼キッチンにいると

別の部屋からの歌声が聴こえてきました。




かな?
かな?

いえいえいえいえ…♪


なんだかよく聴こえないから、ちょっと耳をすませて聴いてみました。



おめめかな?
おっぱいかな?
ちゃんかな?
おっぱいかな?
おしっこかな?
石ころかな?
おはなかな?
おっぱいかな?

いえいえ いえいえ
ちがいます ♪


…………

なんの歌 ?



再び



チャンかな?
クンかな?
おめめかな?
おっぱいかな?
おしっこかな?
おっぱい


『なんの歌やねん


ギャハハハー

♪ギャハハ
おっぱいかな?

いえいえいえいえ
ギャハハハ ♪




一応になんの歌?ってきいてみました。


『これな。幼稚園で先生が歌ってるねん~



( ̄▽ ̄)

ほんまに~?







アイアイBoy

Category : 未分類(整理中)
クンは歌が唄えます。


アイアイ。



前に 私が

『アーイアイ♪』

って言ったら

『アーイアイ♪』



おさーるさぁんだよー♪

『アーイアイ♪』

『アーイアイ♪』

みなーみのしまぁのー
『アイアイ♪』

『アイアイ♪』

と、こんな感じで。


それが。

『アイアイ♪』って歌うクンが、めっちゃ可愛くて
ニコニコしながら私の顔を見つめて『アイアイ♪』って。
可愛いすぎます
(いつもながら親バカなのです(笑))

母ちゃんは やられました~(笑)



で。で。


アイアイ♪って歌わせたいばかりに、毎日毎日クンと一緒に アイアイを歌ってました。息子と一緒に歌を歌うの、楽しい

クン
『アーイアイ♪』も『アイアイアイアイ♪』も完璧。

音程もバッチリ。



でも、しつこく歌わせ過ぎたせいか



クン。
癖のように
『アーイアイ♪』って歌っております。


何する時でも気付けば『アーイアイ♪』

しょっちゅう
『アーイアイ♪』


私の前に立っては
『アーイアイ♪』

その時は
『アーイアイ♪』って返さなきゃいけないし。



最近。

正直。

『アーイアイ♪』

って聞こえてくると


えっ。また?

もういいって


って思っちゃったり(笑)



自分勝手な私なのでした(^。^;)





母のカチンとくる言葉

Category : 未分類(整理中)
午前中、母に頼まれた買い物を持って実家に行ってきました。




たまに会うと
会うたびに


『どうや。。ちょっとはマシになったか』

と聞きに来る。



大したことでは無いんやけど


「マシ」ってどうゆうことよって

いつもいつも カチン とくる。


「マシ」って何?

前までのはいったいどうゆう存在よ。


って 内心 めっちゃ腹がたつ。



母がのこと
凄く心配してくれてるのはわかってる。
自閉症かもしれへんって言ってから、のこと思って友達に色々聞いてくれたり、『に』逢いに来てくれたりした。

それまでは正直のことあんまり可愛がってくれてなかったんだけど。
いつも、
が大好き

『お母さんな、が一番好きやねん。一番可愛いんや

って、にやけながら平気で私に言ってたし。
そんなこと言われて、悲しい私の気持ちなんて気付かない。

にも話しかけてあげてよ!
って言っても

『でも。おもしろくないもん。ほんま反応の無い子やな』

なんて言って。



そんな 母が、自閉症かもしれへんってなってからは、こりゃまた正反対にを可愛がるようになって。
家に来ても、先にに声をかけたりして。


ほんまに心配してるのはわかってる。



けど
いつもいつも
『○○(通園施設)に行きはじめて、ちょっとはマシになったんか?』

って。

正直、ほんまにカチンとくるし、なんか悲しくなる。


今日は何気に話したんだけど。
保育所のこと。
□□保育所は自閉症クラスみたいなのがあって、通園施設を卒園した人もその保育所に転園する人が多いんやって。

『なんでよ。●●(が通ってる幼稚園)は入れてくれんのか!』『みんな、「普通の」幼稚園に行ってるんやで!』


『普通のって。□□保育所だって普通の保育所やんか』
『●●幼稚園も入れるかは知らんけど、にはしんどいんちゃうかなって思うし。まあ。まだ先の話やけど。』


私はが過ごしやすいところに行かせたいと思う。
幼稚園でも保育所でも、安心して通えるところ。
□□保育所なら、ケアも多分行き届いてると思うし。
の通う幼稚園はどっちかと言えばスパルタ教育やし。

なんか、母にのことをちゃんとわかってもらうのは、まだまだ難しいのかなって思いました。




すみません

愚痴愚痴なになってしまいました。






ちっちゃんママへ

Category : 未分類(整理中)
コメントありがとう♪

嬉しかったよぉ。



パパ…

そやねん(笑)
やらされてたよー。

マイク片手に、の後ろを歩かされ~

わけのわからん歌をうたってました(笑)



また遊びに来てね

ヽ(´∇`)ノ





作詞・作曲・うた

Category : 未分類(整理中)
最近はよく作詞作曲しながら歌ってます。

ドアの影から登場して
『発表会しまーす♪』


ブロックで作ったマイクを片手に



歌詞は、だいたいこんな感じ。





♪わたしは~
ずーっと 生きていたから~
わたしは~ ずーっと
生きていたのよ~

お手伝いはできるけど~

オムツは替えられないの~


わたしは~ ずーっと子供だったけど

もう大人になっちゃったの~
まだ子供やって)

わたしの 心は~心は~ 飛んでいったのよ~



ほんで~
(※そしてって意味です(笑))


わたしは~ ずーっと
生きていたのよ~


ああ~

ららら~ ららら~


わたしは~ 妖精
わたしは~ 妖精~


わたしの こころは~

お空を飛んで行く~のよ~


るるる~ららら~ ♪



こんな感じのが、その日の気分で2番・3番と続いたりします。



この前はパパも一緒にマイク持って発表会させられてました(笑)


『あん あ~♪』

『あん あ~♪』

『わたしは~♪』

『わたしは~♪』




くるくる回ったり

ふりつきで(*´∇`*)



合間 合間に入る



『ほんで~♪』



が 可愛いのでした







行きたいなあ

Category : 未分類(整理中)
前に言ってた

先輩ママのお話
元気をもらえるお母さんだっていう方のお話。


22日にあるんだって。

『つながりのわ』
言いたいけど言えない…聞きたいけどきけない…
そんなことをみんなでお茶を飲みながら、わいわいおしゃべりしませんか?

ってお知らせの紙に書いてます。

内容は
・先輩のお話
・みんなで話そう!うちの子、よその子



めっちゃ行きたい。

色んな人のお話しを聞いて、見えてくることや勉強になることがたくさんあると思うから。



でも、の幼稚園が前日学園祭で22日は振り替えでお休み(∋_∈)


がいるから
行けないなあ…。



残念やわ








プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
