
Category : スポンサー広告

気になるねん…

Category : 未分類(整理中)
ここでも


ここでも




足の指の間のゴミが
気になるらしい。




『あ あー。あぁあー』


て言いながら ずっと足の指の間のゴミを取ってます。




で、とれたゴミを


『はーい』


って渡しにくる。





いらんし








昨日夕方の月は

Category : 未分類(整理中)
夕方、お出かけから戻って車から外にでて。


目に飛び込んで来たのは


ものすごく大きくて
オレンジ色した まーるい 月。


思わず 『うわあ

と大声を上げて


(いつも、大袈裟にびっくりする私に、旦那は『なんな』と本気で焦ります(笑))


チャン、チャン 見て見て

を呼びました。


『何 何

『お月様見てめちゃくちゃ大きくてまん丸やで


『うわあほんまやあ



『お月様。マクド食べたいって言ってるー
(ドライブスルーしてきました)


『お月様はマクドいらんと思うわ。うさぎさんがお餅ついてくれてるからお餅たべるんちゃう?』

『お月様の中に?うさぎさん。中でお餅ついてるん?』

『うん』


それから、二人でしばらく月を見て


『お月様、ばいばーい



走って家の中に入って行きました。



あの時間に、空を見れて 良かった



ほんとに、声が出るくらいキレイでしたよ。




ハッピー・ジャムジャム♪

Category : 未分類(整理中)
昨日のふれあい文化祭。

通園施設の子供達は舞台で

『ハッピー・ジャムジャム(しまじろうのエンディングの曲です)』を

踊りました



頭に、とらの絵の被り物をして お揃いのTシャツを着て。



リハーサルと違って、人もたくさんいて、泣いちゃう子や固まってしまって動かない子もいたけど、みんな最後まで頑張ってました


ダンスの時は先生に抱っこしてもらって。
最後のほうに、鈴がついた大きな輪の紐をみんなで持って、揺らしながら小さい輪になったり大きな輪になったり、ぐるぐる歩いたり。
リハーサルの時は、先生の抱っこから離れるのを嫌がって、紐を持つのを拒否してたのに、昨日はなんと、紐を持って みんなと一緒に歩いてましたー


なんだか訳がわからないなりにも、頑張ってました

感動して 泣きそうになってしまったよ。


よく頑張ったねぇ


疲れちゃったのか、帰りの車の中で寝て、11時半頃~2時半頃までぐっすりでした。

私達が思っているよりも精神的に疲れたのかな?


チャン、お疲れさま

*********
29日の初めての給食&お昼寝は



まず、なんの心配もしてなかった給食。

メニューはうどん。
はうどんが大好き
先生達に、かなりの量を食べます(1玉はペロリと食べます)と伝えてはいたんだけど、の食べっぷりに 先生達は そりゃあもうびっくりしたらしいです。
食べるだけじゃなくて、そのスピードも速いからね。
パクパク つるんつるん。
両手を使って 次から次へと食べるので、見てて気持ち良いくらいなんです。
給食の時には 4杯おかわり したらしいです。

『食べるとは聞いてたけど、ほんまにもう、びっくりして。どんだけ食べるんやろうな~て、みんなで見てました』
と 何回もびっくりされました(笑)


お昼寝は
なかなか寝なくて(リハーサル会場から園に向かうバスの中で10分程寝たらしくて)
3時に私が迎えに行ったちょうどその時に寝ちゃったそうです。
『今寝たとこなんですー』と。

そのまま車に乗せて、家まで寝かせてあげるつもりだったんだけど、車がスタートする前に起きてしまって
結局そのまま起きてました。


夜は布団に入ったらすぐに クークー

お昼寝だけは、なかなか難しかったみたいだけど、後は問題なく。
とてもとても頑張ったでした。





『あ~あぁ』

Category : 未分類(整理中)
昨日の晩御飯の後


椅子に立ち上がったクン




お尻に手をつっこんで

ガサゴソ





そして、自分の右手を見て




『あ~あぁ







右手







『うんち』ついてた~





『あ~あぁ

って。




こっちが
『あ~あ』って言いたいわあ




けど

オモシロイなあ。








お茶してきました

Category : 未分類(整理中)
明日は市の ふれあい文化祭があって、通園施設の子供達も舞台に立ってダンスをします。


今朝は10時から会場でリハーサル♪

直接会場まで送って、リハーサルが終わったら子供達はバスで園に行きます。


今日はは初めての給食&お昼寝の日。
(3時に園まで迎えに行きます。ドキドキ。食べるのは問題無いやろうけど、お昼寝するかな。ドキドキ)


そんなわけで、子供達のバスを見送ってからお母さん達と4人でお茶してきました♪

お茶とゆーか、モーニングを食べたんだけど。



朝からお茶なんて、めちゃくちゃ久しぶりで。
楽しかったです♪


クンも機嫌良く、食べてました。
あと一人、1歳の男の子がいて二人で笑いあったりしながら楽しそうでした♪



クンのフォークを貰おうと

『すみませーん

と叫んだら、お母さん達にびっくりされてしまいました。


『そんな…。言ってあげるのに

『え声大きすぎた

『いや悪いんやけど、みんな おしとやか系やと思ってたから

(別のお母さん)『意外とパワフルやねんね



どうも、見た目とギャップがあったらしく
私 決して おとなしいタイプではありません(笑)


初めて 名前を知ったお母さん達だったけど、みんな良い人で、楽しく過ごすことが出来ました。


でも、今日お茶した人みんな春に卒園しちゃうのよね


残るのはをいれて4人だそうです。


また すぐ、いっぱいになるみたいだけど。


お茶して
帰りに買い物行って
帰って来ました。


クンは、今ぐっすりとお昼寝中です。


さあ、少し家の事してのお迎えに行こう。


どうかな~

無事に 寝てるかなー。





ワンワン

Category : 未分類(整理中)
クン作

ワンワン



今朝、ドミノ型の積木を2個使って作ってました。


途中、犬の頭の部分が落ちちゃったりして

『ひゃあ ひゃあー』

て、泣きながら悔しがり、も一度 挑戦。


出来た

『わうわん!わうわう!』

と思ったら、お姉ちゃんに 積木を取られて、泣きながら怒って、積木を投げてました(笑)


そして

やっと完成



嬉しそうに
ニコニコしながら

積木を指差し

『わうわうわんわうわうわう!』



よく頑張りました



知らん間に

犬とか、何かを作ったりするようになったんやねぇ



嬉しそうに

『わうわう!』


って言ってる姿が
めちゃくちゃ可愛かったです♪






そろそろカラーしないとな

Category : 未分類(整理中)
頭のてっぺん、真っ黒になってきました



真っ黒だけならまだ良いけど、
私の場合 白髪がいっぱいあるんで、白いのも目立ちはじめてきました




美容院はがかかるので、今回はセルフカラーしようと思ってます。



でも、なかなかカラーする時間が無いのよねぇ

いつしよう。






アルバム作り

Category : 未分類(整理中)
が通う通園施設の卒園アルバム。
お母さん達が手作りします。



今日は9時から3時まで部屋を借りてアルバム作りをするということで、私はを迎えに行く11時頃まで参加してきました。


部屋に行ったら、まだ誰も来てなくて、しばらくしたら一人のお母さんが来ました。

卒園アルバム。
19冊作るそうです。
生徒の分と先生の分。絵の上手なお母さんがいてて、可愛いイラストをたくさん描いてました。

これから、卒園アルバム作りの為に頻繁に集まりがあるらしいです。
仕事や家の事情で全く来れない人もいてるし、絶対に参加しないといけないってこともない。
自分のペースで参加すれば良いそうです。
みんなでアルバム作りが出来るように、家でも出来る宿題がでるそうです。
イラストをハサミで切ってきたり。
写真の角を丸くしたり。
アルバムに写真を貼ったり。

一冊一冊。
お母さん達の心がこもった卒園アルバム。


を迎えに行く時間になって あと2人のお母さんが来たんだけど、それまでアルバム作りはしなかったので、私は顔を出しただけになりました。


でも、色々話ができて良かったです。
はじめに来たお母さん。実は苦手かなーって思ってた人だったんだけど、喋ってみたら全然嫌な人じゃなかった(笑) てゆーか、めっちゃ良い人でした。


そのお母さんが言ってました。

○○(通園施設)に行ってて良かったって絶対に思うと思う。
お母さん達、みんな通わせて良かったって言ってるよ。
と。

この春
そのお母さんの子供さん含め7人が卒園するそうです。
転園する子供さんもいます。

去年の今頃は転園なんて考えられなかった。でも、子供がものすごく成長する時期があって、今だったら、あと一年やけど転園できるって思ってん。
絶対に、今やっ!てわかる時が来ると思うわ。
て言ってました。

そのお母さんは、通園施設がある市には住んでいません。
地元の小学校に行くとしたら、やっぱりちゃんと知っててもらいたい。
同じ地域の子供達がいてる保育所であと一年過ごすそうです。


通園施設のことや、私の住んでる市での自閉症クラスがある保育所のこと等、色々と話を聞くことができました。






また今度


自己紹介の場をもうけよう て言ってました。


誰のお母さんか、名前と顔が正直まだまだわかってません。

みんな、オープンに自分の子供の症状とか話しするから、参考にしてもらったりしたら良いと思うし、が給食食べるようになってお昼からも園で過ごすようになったらランチでも行って 息抜きしようって言ってくれました。


そのお母さんが言ってました。
『私も、ほんまに辛かったよー』


今は、パワーのある人。
園のお母さん達って、みんな優しい顔をしてるし みんな笑顔なんです。


でも、辛い気持ちもわかりあえる。
おんなじ悩みを抱えて。



これから、みんなの中に入って、子供と一緒に私も成長していきたいと思います。
園のお母さん達といると、パワーをもらえます。
そして、いっぱい愛を感じます。
自分の子供だけじゃなく、園に通うみんなに対して愛を感じます。


春に半数の人が卒園していくのは寂しいけど、転園できるようにまで成長して、凄く嬉しいことなんですよね。


お母さん達の愛と心がこもった卒園アルバム。


私も心を込めて一緒にお手伝いしたいです。





チューリップ

Category : 未分類(整理中)
11月

が幼稚園でチューリップを植えました。




ちっちゃな芽を出し始めたので
昨日、家に持って帰ってきました。





ちっちゃな ちっちゃな芽だけど



見てると なんだか嬉しくなります。




寒さに負けず、頑張って芽を出しました。





頑張って大きくなーれ。



水やりはに。

枯れないように、ちゃんとお世話してね。




チューリップさん。




春には何色の花が咲くかな。




楽しみです。


音楽療法

Category : 未分類(整理中)
今日は親子での音楽療法の日でした。




今日は車で一緒に園まで行きました。
は、行く途中で寝ちゃって、園に着いてからしばらくは機嫌が悪かったです。
泣いて、私にべったり抱っこでした。



なんとか機嫌もなおって途中からは泣かずに遊びました。



親子での音楽療法は、初めて見学に行った日を含めて今日で③回目です。

今までは、ほとんど泣きっぱなしで、抱っこばっかりでした。
最後のほうになって、やっと私から離れることができる感じでした。




今日は、ピアノの音に合わせて輪になって歩くのも、泣かずに私と手を繋いで歩いてました
レースのトンネルくぐりも、いつもは泣いて入らなかったのに、今日はトンネルの中に入って嬉しそうにしてました。
他にも、みんなから離れたところで泣いてたのに、急に歩き出してみんなの輪に入ったり。


途中、途中で抱っこを求めてしがみついてきたりはしたけど、いつもは泣いてばかりで参加できなかった遊びに、今日はたくさん参加することが出来ました




嬉しい意味でびっくりしました。



こうやってのペースで 遊びに参加できるようになってきたんだね。
色んなことに興味を持って、楽しいと感じながら、みんなで遊ぶことの楽しさを覚えていって欲しいと思います。




もいっぱい遊びました♪


二人とも眠たかったみたいやけど遊ぶのは楽しいもんね





今はぐっすりお昼寝中です。








今日の14時に

Category : 未分類(整理中)
②回目の発達相談があります。


お昼寝しないと行ったらウダウダになって大変なことななっちゃうので、今日は通園施設はお休みしました。
で、作戦通りも10時過ぎからお昼寝してます。



今日の発達相談。
通園施設の先生も一緒に入ってくれると言ってました。
園での様子を伝えてくれるそうです。



パパも、午後から仕事を休んで一緒に行ってくれます。


その後はみんなでの幼稚園のお迎えに行く予定です。
は昨日から、お迎えを凄く楽しみにしてます。



今日の発達相談。
初めての時よりも気持ち的には落ち着いてます。


お昼から行ってきます。







からの くすぐったい言葉

Category : 未分類(整理中)
昨日の夜



『お知らせでーす
と言ってから
パパの耳元に行き、コソコソと何か言ってる。


パパは『うーん』とニコー。



次に私の耳元に来て
コソコソ

『あのな、ママ。いつも洗濯とか洗い物とかしてくれて、ありがとう



『ありがとうって言ってくれてありがとう

も、いつもニコニコしてくれてありがとう



パパには
『いつもお仕事頑張ってくれてありがとう
って言ってたみたい。


最近
『ママ。いつもご飯作ってくれてありがとう

とか言ってくれる


いつの間にか、そんなん言えるようになったんやねぇ。






お買い物

Category : 未分類(整理中)
昨日。公園遊びの後、お昼ご飯を食べてみんなお昼寝。
前日遊びに行ってて夜中の3時に帰ってきたパパも一緒に爆睡


その間に、ひとりでお買い物に行って来ました。

しまむらドラッグストアスーパー100均

4軒を車で行ったり来たり。


の給食がスタートしたら通園施設でお昼寝する為のお昼寝布団がいるし、コップを入れる袋や、今は取りあえずの手提げかばんで通園しているんだけど、通園用のリュックを買ったり…。
の洋服を買ったり。(はお下がりの洋服があるんだけど、はお下がりが無いの


今月から、ちゃんと節約するぞー なんて気合い入ってたのに、どうも節約できないようになってるみたいです。
自分の春の靴が欲しいよー なんて思いながらも見ないようにして我慢。
100均では、『つけまつげ』を買おうかどうしようか悩んで、結局買わず。
ふさふさ、バッサバサなまつ毛に憧れてるんですー。



家に帰る頃には 布団やらオムツやら食材やらで大荷物。


2時頃から出かけて、4時頃に家に戻ったんだけど、なんとみんなまだ寝てました。
パパなんて、何回呼んでもなかなか起きへんし、絶対に泥棒入っても気付かないタイプです



でも、の通園グッズを揃えたりしてると、なんかいよいよ本格的に通園するんやなって、気合い入るとゆうかしみじみするとゆうか、リュックに名前を書いたりしてると、ワクワクするとゆうか。



そんな気持ちになりました。






…可愛い?

Category : 未分類(整理中)
昨日の夜




『髪の毛くぐって~
と。



クンは、横でその様子を見てたんだけど
ゴムやパッチン留めが入っている箱を指差し
『でぇ~!(ぼくもして)』
と上目遣いで私の顔を覗き込みに来ました。



なので、ピンクのハートをパッチン。



『可愛い~わぁ
て言うと

ハニカミながらめちゃくちゃ嬉しそうな顔(笑)



取れちゃうと また留めろと。



そして、留める度に
はにかんで嬉しそうな顔。


お姉ちゃんの真似してニコニコしながら鏡を見に行ってました。



眉毛なんて、クレヨンしんちゃんみたいにごっつくて、見るからに男の子な

パッチンして喜んでる姿。


おいおい~

将来大丈夫?





公園♪

Category : 未分類(整理中)
日曜日。


良いお天気。




午前中、家族で公園に行って来ました


海風が少し冷たくて影に入ると寒かったけど、やっぱり子供達は元♪

お外大好き。

寒さなんて感じないみたいです。



とブランコ♪
まだまだ自分でこぐのは難しいみたいだけど、ちょっとずつ進歩中

はブランコが大好き
おもいっきり揺らしても怖がることなくニッコニコ


と鳩
ブランコは怖いから乗らない(笑)
それよりも鳩に興味津々。触りたくて手を伸ばしてみたり♪



ブランコや滑り台。
鳩さん



少し遊んでから、ちょっとお散歩♪

気持ち良いねぇ。


ただ歩いたり、走ったりするだけでも
ただ立ってるだけでも

キラキラしてました。


パパとは海辺をお散歩。
は二人でチョロチョロと好きなとこに走っていっちゃう。



そして

柵の中をくぐり抜ける遊びに夢中。
…くぐり抜けるの無理やって て見てたんだけど、簡単にすり抜けました
そんなんして遊ぶとこちゃうんやけどなー(笑)



あまり時間がなくて
すぐにお昼になっちゃったけど


みんなのキラキラ笑顔


楽しかったね





わかってる男

Category : 未分類(整理中)
昨日の夜



お風呂あがりのクン


裸ん坊でリビングに小走りで入って行きました。
ちょっとしてから台所からリビングを見たらチラッと目に入った光景


ん?


真っ裸で仰向けに
「きをつけ」の姿勢で寝転がってると、その足元にはの姿。



??何やってるんやろう??



と様子を見に行ってみると



どうやらにオムツを履かせているらしく、の左足にはオムツが掛かってました。



で、
微動だにせず
仰向けで きをつけの姿勢。
視線は真っ直ぐ上を向いたまま。


真っ裸で。

じーっ。


ヽ(´ー`)ノ



思わず 笑ってしまいました。




『お姉ちゃんがオムツ履かせてあげるからなー
『お姉ちゃんがパジャマも着させてあげるからなー』

と何やら急にのお世話を始めたのです。



でも、なっかなか進まないんですよー。

かなりのスローペース



それでも、その間
は ひたすら じーっとしてるの。


パジャマの袖を通すのも、いつもなら自分で腕を伸ばして袖を通せるのに、の腕を持って必死で着せてました。



私やパパが着替えさせるときは
『ヤイヤイヤー』なんて暴れてみたり。
ニヤニヤしながら走って逃げて行ったりするが、なんと むちゃくちゃ協力的。


全く、動かず。


お姉ちゃんの されるがまま(笑)



それが、みょーに可笑しかった。



けど、なかなかやるな。


なかなか、やる男よな。

わかってるね。



と、のこと


へんに感心しちゃいました。





通園施設の先生に手紙を書きました

Category : 未分類(整理中)
昨日は一人で あれこれ考えて悩んで。
ブロ友さん達のアドバイスを参考に、今朝起きてから手紙を書きました。


色々、意見して下さったブロ友様、ありがとうございました
本当に本当に、勇気をもらいました。


悩んでたところでしょうがない!
気持ちは伝えないとです。


を迎えに行ったら
先生が出てきて外で少し話をしました。

先生の顔を見た途端に泣けてきて。
私て、やっぱり泣き虫です。
自分では大丈夫なようでも、やっぱりどこかで気が張ってたのかな。
専門の方に話を聞いてもらえる。
疑問に思ってることや不安な気持ちを伝えることができる。
それだけで心が救われるような。


通園施設では今までのように1歳7ヶ月やそこらで入園した子供はいないそうです。
はまだ、ほんとに小さいです。
だからこそ、なるべく早く、園ではお友達との中でチャンの世界を広げていってもらえたらなって思いますと言ってました。
お家に帰ったらお家でお母さんと一緒の時間を大切にして。


家庭でのの問題行動を止めさせるにはどうしたら良いのか悩んでることや、その他にも色々聞いてもらいました。
先生は
『大丈夫ですよ。チャンの力を信じて下さい』と。
そうですよね。
の力を信じて。


園では、最近お友達の顔を見たりするようにもなってきたなーって、今日先生達で話してたそうです。

通園するようになってから、表情もかなり出てきて 家でもよく笑うようになってきました。

今日、ニコニコしながら嬉しそうに先生と手を合わせてるの姿や、私が先生と話している時に一人でニコニコしながら園庭に置いてある三輪車に乗りにいってるの姿を見て、大丈夫。
ここの先生達に安心してのことおまかせしよう。
と心から思いました。
何より、は楽しそうです。


今までは色々自分の中で思いながらも、を通園施設に預けてたんです。
だから、これで良いのかなー って、いつもどこかで迷いがありました。


今日手紙を書いて良かった。
先生と話をすることが出来て良かった。


給食のメニューからが絶対に食べそうな「うどん」の日の29日に給食を食べてみることにしました。



家に着くまでずっと、涙が止まらなくて、泣きながら車の運転をしていた私でした。

なんで こんな泣き虫かねー。


でも、今日はすっきりして本当に良かったです。


通園施設の連絡帳より

Category : 未分類(整理中)
今日 連絡帳に書かれていました。




『給食一度食べてみませんか?』





………正直



そこまで長い時間
預けるってことに、なんだか抵抗を感じてしまう。



一日のうち

ママと過ごす時間が限りなく少なくなることに、可哀想かなって思ってしまう。




園で みんなと一緒に給食を食べて。

お昼寝をして。




にとって


その方が良いんだろうか。



家で私とクンと一緒にご飯を食べて。


家のお布団で安心して寝る。




どっちが良いんだろう。


は食べることが好きやから、給食は問題なく食べるとは思う。




みんなと食べると
色々学ぶこともあるよね。
食事のマナーや後片付けや。
まだスプーンもフォークも使おうとしないには、園での給食が良い刺激になったりするのかな。




…うーん 悩む。



いつ給食食べさそう。


私の心の準備はできても、にとったら突然、お昼までにママが迎えに来ないってことになる。
いつも来てくれるのに。



どうしよう。


近いうち、午後からも園で過ごすことにはなるんだけど

もう?


って思ってしまう。



弱い母やなあ。





の笑顔

Category : 未分類(整理中)
通園施設に迎えに行くと




ドア越しに私を見付けては





めちゃくちゃニコニコしながら一直線に私のとこまでテケテケと小走りで向かってくる




そして
私の胸元に飛び込んでくる




ニコニコしながら

こっちに向かってくる姿



本当に、めちゃくちゃ愛しい



よく頑張ったねー



抱っこして
の顔を見ると


ニコニコ


ニコニコ


ずっとニコニコ




ちょっとだけ胸が痛くなるよ。

泣かずに園で、機嫌良く過ごしてるけど、ほんまはママと離れて寂しいんじゃないかなって。




ニコニコの笑顔で。


ママのところに飛び込んできてくれて
ありがとうね。



可愛くて仕方がないよ。





&と公園

Category : 未分類(整理中)
今日は暖かいですね♪


今はどんよりと雨が降りそうな空だけど、午前中は ぽかぽか良いお天気でした。



の通園バスを見送ってから三人で公園に行ってきました。
は、バスに乗るときしばらくは泣きます。今日は、いつもより激しく嫌がってました。でもバスが動き出すと、すぐに泣き止みます)





公園



しばらく遊んでたら、近所の男の子(1歳)がパパと一緒に来て、またしばらく遊んでたら、同じハイツでと同じ組のMちゃんも来て、それからまたしばらくすると、同じ組のA君も来て。
(学級閉鎖組なので)
みんなで わいわい 遊んでました♪


なんかは走るたびにこけてたけど(笑)




クンは、もう滑り台とか飽きちゃって途中から一人で 遠くのほうまで歩いてウロウロ。



それから、鳩を追いかけて。




まだまだ遊びたそうにしてただったけど、を迎えに行く時間になったから、みんなにバイバイして公園を後にしました。




あったかくて
気持ち良かった♪


やっぱり お外で遊ぶのは良いね



子供の顔も生き生きとします。



太陽の光を浴びて


土を触って



からだ全体で空気や風を感じて



空を見上げて



地面に落ちてる まつぼっくりを見つけて



鳩を追いかけて




走り回って



声をあげて 笑って




お外遊びは 良いなあ。




明日は雨が降るらしいし。
お外遊びは無理そうです。



明日は 何しよーかな。





クン かしこいねー♪

Category : 未分類(整理中)
ほんま。
ただの親ばかだけど


クンは
かしこいなあ♪って思っちゃう。




いつも、まわりをよく観察してるんです。

じーっと見てる。



で、何も教えてないのに 色々出来てたりするからいつも びっくりするのです。




お出かけするって言ってなくても雰囲気でわかって自分のジャンパー取ってきたり。



私が使う物でも、どこに片付けるかわかってたりして、さって片付けてくれたりする♪



ご飯を食べ終わったら、食器を流しまで運んでくれるし。



洗濯物もタンスになおしてくれたり。



ねんねの前や お出かけ前は、何も言わなくても自分からオモチャを片付ける。
『タイタイ(ないない)』って言いながら。
今日も玄関まで持ってきてたオモチャを靴を履く前に
『タイタイ』って走って片付けに行ってた♪


クン


かしこいねー



お姉ちゃんでも
やいやい言わないとお片付けしないのに。



クンのおかげで
が張り合って オモチャを片付けたりするよ。


『わークンかしこいなあお片付け上手ーエライねぇ』


って言ってるのん聞くと
『わたしも片付けるもん!が片付けるんやもん!わたしのほうがエライもん!』
なんて(笑)




なんかね
クンは、めっちゃ特な性格。


普通にしてても、変におもしろかったり。


愛嬌あるから、みんなに可愛がられる。



お姉ちゃんが幼稚園から帰ってきたら、ニコニコ笑顔で抱きついていくからが可愛いみたい
チューしてるし。



そこにいるだけで癒しな存在
クンを見てると、みんながついつい笑顔になっちゃう




いったい
どんな男の子に育って行くのかなあ♪




すみません

ただの親ばかblogでした





明日から

Category : 未分類(整理中)
学級閉鎖やって




午前中幼稚園からメールが来ました。





日曜日まで、お休みです。





掃除機って…

Category : 未分類(整理中)
日曜日

掃除機をかけていると



『掃除機って、ゴミ食べるん?』




『ゴミ… うん。ゴミ食べるんやで』




『なんでかなあ?』



『ゴミ食べてキレイにしてくれるんやなーゴミ美味しいんちゃう?』




『エッラ!掃除機偉いなあ




『うん。偉いやろ!スゴイな。掃除機』






ちょっとイライラしながら掃除機かけてたんだけど



突然聞こえてきた

『ゴミ食べるん?』

の質問に イライラがどっか行っちゃいました。




可愛いなあ







にこにこるーむ1月

Category : 未分類(整理中)
今日はにこにこるーむ(親子教室)に行って来ました。




内容は
ふれあいあそびと作ってあそぼ

☆オープニング
お返事あそび
体操
☆歌・楽器あそび
☆手袋シアター
☆ふれあいあそび
☆大型絵本
☆作ってあそぼ
☆エンディング

こんな感じになってます。



今日は、少し早めに家を出たので私達が1番のりでした。

オープニングが始まるまでは、用意されているオモチャで自由に遊びます。
も、ご機嫌で遊んでました。



そしてオモチャをお片付けしてオープニング。


機嫌良く遊んでただったけど、オープニングが始まると泣いて、私にしっかりしがみついて離れませんでした。
今回の にこにこるーむは、エンディングまでずっとそんな感じでした。

クンは、じっとしてなくてウロウロウロウロ。




作って遊ぼでクンが色ペンで描きました。
シール貼りはあまり興味がなかったみたいで、描くのが楽しかったみたい♪
チャンは、まったくでした。
一瞬だけ、チョンとしてたけど。
色ペンを口にいれてしまって舌が青くなっちゃったり
なので、の分もが描きました。

に、したらいけない事を理解してもらうにはどうしたら良いのか。
悩んでます。
汚いものも口に入れる。
危険な遊びをする等。毎回言ってきかせても聞いてくれません
どうしたら良いのでしょう…。



あ。
作ったやつ、カバンみたいな形になってます。
クン、作り終わったらすぐにお手手にかけて出口まで歩いて行ってバイバイしてました。
家でもカゴとかカバン提げて、いってきますのバイバイをして玄関まで行き、お姉ちゃんの靴を履いて、もう一度バイバイをして、ドアをカチャカチャします。
で、靴を脱いで、並べて。
また戻ってきます。

このお出かけ遊び。
たまらなく可愛いのです。



今回の、にこにこるーむ。
も二人とも最初から眠たそうでした。

眠たいながらもなんとか遊んだクン。
泣いてママにべったりだったけど、頑張ったチャンでした。



帰りは、保健士さんが駐車場まで送ってくれました。
凄く助かりました。
お心遣いに感謝です




月曜日だ

Category : 未分類(整理中)
今日からまた仕事かあ
と思ってるだろう旦那に。



『パパちん パパちん♪』

歌いながら。



『はいはい』



『お仕事ねー♪』



『…そうや』



『楽しくなってきた?』



『…いや。べつに』



………
そうか。




ま。いい。




今日からまた一週間。


お仕事頑張ってきてよー




皆様も、頑張って下さいね





クッキー♪

Category : 未分類(整理中)
日曜日


『今日はクッキー作りたーい。今日はね、クッキー作る』
と言うので、一緒にクッキー作りをしました♪



お菓子作りは夏にチーズケーキを作って以来だから、めっちゃ久しぶり。
最近はお菓子を作るって気持ちの余裕がなかったなあ。



型抜きを楽しみにしていただけど、ちょっと型抜きしにくい生地になってしまって、なかなか上手く型抜きすることができず…。

ちょっとテンション下がってました

ゴメンネ(´Д`)
も少し、型抜きしやすい生地にしてあげれば良かった。



もう 途中からは

生地をまるまる丸めて~ ぺチャンてつぶして~

てゆうのに変更。



でも、ついつい。
『そんなんしたらアカンわぁ』とか『こんなにしたら?』
とか口うるさく言ってしまって。
反省です



は楽しくクッキー作りしたいのにね。
ほんまごめんよー
楽しさ半減だよね。
次からは口出ししない





そして


焼き上がった途端
がワラワラと寄ってきて、キッチンの椅子に座ってました。



そして
家族みんなでパクパク



あっとゆー間になくなりました。



美味しかった♪




残った生地はアイスボックスに。
と一緒に 包丁で切って、が天板に並べて 焼きました




また 作ろうね。
今度は 楽しく型抜きしようねぇ♪








新型予防接種②回目

Category : 未分類(整理中)
昨日


の新型予防接種②回目でした。



は泣いて

もギャーギャー暴れて。
看護婦さん3人に押さえ付けられながら




なんとか
無事に②回接種することができました。



****
昨日の夕方、幼稚園からメールが届きました。


と同じ組のお友達が2人、新型インフルエンザにかかったそうです

予防接種の免疫ができるまでに、感染してしまわないでねー





明日は行こうねぇ

Category : 未分類(整理中)
今週はまだ一回も通園施設に行ってないです。



お姉ちゃんの幼稚園が昨日までお昼までだったから、のバスのお迎えもあるしではお休みしてました。
今日は行く予定にしてたんだけど。


昨夜、夜中の3時頃から5時過ぎまで起きていた
朝に寝直して、9時過ぎてもまだまだ起きて来なかったのです。


なので今日もお休みしました。


夜中に起きてきた。ゴソゴソと私の隣に潜り込んできて。
ニコニコとしたり。
足をバタバタしたり。
眠たそうなんだけど全然寝なくて。


夜寝るとき私の左にクン私の右に
クンは未だに 夜寝るときおっぱいやし、夜中何回も起きてくるから絶対に私の隣。
はママの隣が良い!と絶対に私の隣。
いつも三人きちきちに引っ付いて寝てます。

も。
本当はママの横に来たいのに、来れなくて、仕方無しに(笑)パパの隣で寝ます。
パパがの寝かしつけ担当。


でも、夜中に目が覚めると。
いつも私の隣に無理矢理潜り込んで来る。

そして私の顔を見て、嬉しそうな顔をして。
そのままスッと寝ていく時と昨日みたいに2時間以上起きている時がある。


その前の日はクンが全然寝なくって。
3時過ぎからやっと寝て。
その時はは朝までぐっすり。

昨日はクンが結構ぐっすり寝てたのにが起きちゃって。


なんでか知らんけど
かわりばんこ。


二人で示しあわせてるんですかって言いたくなる


クンが卒乳したら朝までぐっすり寝てくれるんだろうけど。
まだまだ卒乳は無理そうやし、無理矢理断乳するのも今の私には勇気が無いの。


なので、私の寝不足生活はまだまだ、しばらく続きそうです。



話がだいぶ逸れちゃったけど、明日は通園施設に行こうねぇ。


2回目のバス

久しぶりやし、大丈夫かな…。

機嫌良く、乗ってくれるかな。





負けず嫌い

Category : 未分類(整理中)
と一緒にお風呂からあがって、まずはのお肌のスキンケア。




そしていつもここから始まる。


の負けず嫌いが…

より先にパジャマを着終わりそうになると

『もう!イヤや。負けるのイヤ。ママ負けて。先に着たらアカン。だって負けたくないんやもん。負けるの大キライ

これを、目に涙をためながら物凄い顔で叫びながら訴えにくる


待ってもらってでも、自分が先に着て勝ちたいのだ!


でも意地悪な私は、待ってあげないことが多い。
人に待ってもらって勝たしてもらって、喜んでたって、そんなん勝ったことにならな~い。
そんなに世の中甘くないのだよ。
と、小さい娘相手に大人気が無い私(ΘoΘ)。



それに、早くパジャマ着ないと、次に双子がお風呂から出てくるのをタオルを持って拭き拭きしに行かないといけないし。
自分のお肌のお手入れだってあるし。
あまり放置しておくとお肌が乾燥してしまう。



そして、私が先にパジャマを着ちゃうと。
のご機嫌が かなり悪くなる。
頬っぺが膨らんで。
プイッ とされちゃう。
テンションも下がる



もちろん、ちゃんと勝たしてあげる時もある。



負けず嫌い。
は良いことだと思う。

負けたくない。
勝ちたい。


て思う気持ちは良い



でも、寒いんやもん。
私も、ずーっと裸でいると風邪をひいちゃうよ。

パジャマくらいは、ささっと着させておくれ






ぱっぱかみんな

Category : 未分類(整理中)
うちの子供達は

「ぱっぱかみんな」が大好き




お布団の上で

パパの背中にまたがって

お馬はみんな ぱっぱか走る~ ぱっぱか走る~ ぱっぱか走る~


とするんだけど。



パパの背中に

三人全員、落ちそうになりながらもキャアキャア言いながら乗ります。



パパがうつ伏せに寝転んだら

ワラワラワラワラ

乗っていく


背中。
お尻の上。
頭の上。


みんなで
むらがっていきます。


ひとり遊びに集中すると、なかなか動かない
ぱっぱか 走る~と聞こえた瞬間。
顔を輝かせて、さっと走っていく。



みんな キャアキャア。
めっちゃ楽しくて。
笑いすぎるくらい笑って。
普段あまり声を出して笑うことが少ないもケラケラ笑いながらパパの上に乗っていく。パンダの赤ちゃんみたい。



みんなが一緒になって、笑って。
みんなが大好きなパパの背中。




パパの背中は

魔法の背中です





仕事から帰ってきて
「ぱっぱかみんな」をするのは かなり疲れるやろうけど、みんなが楽しいから、みんなが喜ぶから。
『はあーしんどい
て言いながらも、みんなを背中に乗せて歩いてくれるパパ。



ありがとう♪



しんどいけど

これからも

「ぱっぱかみんな」

頑張ってね。







プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
