
Category : スポンサー広告

気持ちの中のどこかが、ちょっと痛くなる感じ

Category : 未分類(整理中)
楽しそうに


笑い声あげて


バタバタ パタパタ


二人で追いかけっこ


抱きついたり


ギャーギャー言いながら


笑い転げてる 二人


その
おんなじ空間で


ひとり 黙々と
好きなブロック遊びをしている


絵本をペラペラめくっている


積み木を積み上げてる



すぐ横で

どんなに 楽しげな笑い声がしていても


ふたり の いる場所がキラキラしていても




そこには 行かない



はじける笑顔と笑い声
走り回っている二人を
微笑ましく思い
目を細める



視線を移して

ひとり遊びをしているを見る



きょうだい 三人

も一緒になって 走り回ってくれたら…




なんてことを
つい思ってしまう


なんか どこかがちょっと痛くなる感じがする







フェチ

Category : 未分類(整理中)
何がフェチって

うちのクンは『素肌フェチ』なのであーる。
それも、かなり
好きらしい



私が着替えてる時
上の服を脱ごうとしてお腹がチラッと見えると。

すかさず見付けて
目をキラキラ
めちゃくちゃ嬉しそうな顔で寄ってきて


さわさわ~
さわさわ~


その手つきは
まさに『おっさん』です。



ズボンを脱いでたら~

またまた
お目目キラキラ
ニッコー


太ももを
さわさわ~
太ももの間に顔を埋めて
『んふふー
と笑う。


が着替えてても
寄っていて 抱きついて
さわさわ~


のオムツを替えている時に
露になったお尻と足をじーっ
そして さわさわ



パパがパンツ姿でいると
毛がいっぱい生えたパパの太ももまでも
さわさわ~


それもニヤニヤしながらです。


よっぽど好きやねんな。



今朝は
がパンツを下げてお尻を見せて
がニコニコ笑いながら触ろうとして
がニヤニヤ笑いながら逃げて(お尻を出したまま)

ふたりで追いかけっこをしていました


……

ニヤニヤしながら
お尻を出したまま逃げる
ニコニコしながら 追いかける



朝から 何をやってるねん



うーん

大丈夫か! このきょうだい



ちょっと心配になっちゃったりしてー



あ。そうそう
さっきなんてクン
ズボンを下げて
自分の足をさわさわしてましたよ



そこまでかいっ



笑ってしまいました





最後はチャン

Category : 未分類(整理中)
クンの熱が下がったと思ったら
チャン発熱です


ただいま39.2℃。


やっぱりというか…

だけ逃れることはできなかったみたいです。



今、チャンとクン。
二人揃って寝てます。


チャン お昼は全く食べてません




今年は
みんなホントによく風邪を引きました
最後の最後まで。
鼻水たらしたり、熱だしたりして。



みんな元気で
新しい年を迎えたいなあ。



早く、熱が下がりますように。





指差し

Category : 未分類(整理中)
昨日は
のことで、ひとつ。とても嬉しいことがありました。



発表会の合間。
私の携帯の画面を観ていた
私の携帯のメニュー画面、アンパンマンのにしています。
アンパンマン・カレーパンマン・食パンマン・バイキンマン・どきんちゃん…
一つ一つ、カーソルを合わすと、合わしたやつだけがチョット大きくなってユラユラ揺れるんです(わかりにくい説明でごめんなさい


で、と一緒に画面を観ながら
の手を持って、ユラユラしているのを指差し
『アンパンマン』『どきんちゃん』『赤ちゃんまん
と言ってたんです。

それから、私は手を離して。
ユラユラしているのを『バイキンマン』と言うと
がバイキンマンを指差し



『食パンマン』と言うと、またまた指差し
他のも ちゃんと指差ししてました



今まで絵本を見てたりしてる時でも、指差ししなかった
絵本を開いて じーっと見てるだけでした。もしかしたら指差ししてる時もあったのかもしれない。


でも
ちゃんと。はっきり。私の声に合わせて指差ししてるところを見るのは初めてで。



めちゃくちゃ嬉しかったです



そのうち、が自分から指差しして、私に見せてくれるようになってくれるかな。

そうなってくれれば良いな。




ありがとうございました

Category : 未分類(整理中)
クンの熱
の発表会

心配して、コメントを下さった皆様
本当にありがとうございました


なんとか、家族そろって発表会に行くことができました。


一人 一人 お礼にまわれなくてすみません

また、後でゆっくりお邪魔しますね。




12/27生活発表会

Category : 未分類(整理中)
昨日はが幼稚園に入って初めての「生活発表会」でした。



でも
クンが前の日に熱を出してしまって。
前の日の朝方には39.2℃あったけど、朝9時頃に起きてきたクンはすっきりした顔でニコニコ。
熱は微熱に下がってました。
でも、1日はしゃぎまわっていたせいか夜にはまた39.5℃
夜は泣いて泣いてほとんど眠らなかったのです。
発表会当日朝、まだ少し熱がありました。
初めはパパと話して、クンと私が家でお留守番することになったんだけど、クンは元気で機嫌も良い。
ギリギリまで悩んで、最終クンも連れて行くことにしました。
私も、諦めてたんだけど、なんとか家族みんなで観ることが出来ました。



いよいよ発表会です。
幕が上がって、の姿を探します。
見つけたの顔は。
なんとも、泣きそうな顔をしていました。
とっても緊張してるみたいです。
リハーサルを欠席したは幼稚園とは違う、この大きな会場の舞台に立つのは初めて。
そりゃ 緊張するよね。
でも、一生懸命歌ってました。


のクラスの番まで、他の子供達の合奏やミュージカルを観ました。
それを観てるだけで、泣けてくる私。
全く知らない子だけど、一生懸命してる姿を観てたら、泣けて来ちゃった。
この子のお母さん、今めちゃくちゃ嬉しいんだろうなあ。
とか感情移入しまくりで。
昔から すぐに感情移入しちゃって涙脆いけど、全く知らない子の姿観て、泣いてる私てどうよ。
ここまで涙脆いのは歳のせいですか(笑)

それから最年少さんのダンス。
もう、めちゃくちゃ可愛くて
癒されました~。


そして、そして
ですが。
合奏の「すず」も頑張ったし、合唱もダンスも頑張ってました
合奏や合奏の時はまだまだ表情が固くて緊張してるみたいだったけど、最後のダンスの時には可愛い衣装を着けて、楽しそうに踊ってました。


風邪引いて、
最後の2日間練習に出れなくて、自身も不安があったかも。
病み上がりで、体調もまだ万全じゃなかったけど。
でも、よく頑張りました。

ああ。
こんなことも出来るようになったんだなあ
我が子の成長に嬉しくなりました。




は…


とても疲れちゃったんでしょう。
は帰りの車から寝てしまって、そのままお昼も食べずに4時頃まで寝てました

も、ほんの少しだけ食べて、しばらくしてからお昼寝しました。同じく4時頃まで
スースー寝てました。頑張ったもんねぇ。


みんな、お疲れさまでした。



心配していたクンですが、夜になっても熱が上がることもなく平熱に戻りました。




今度はクン

Category : 未分類(整理中)
おはようございます



のお腹の具合は
ほとんど良くなりました
昨日病院に行ってビオフェルミンと鼻の薬をもらってきました。(鼻水、前から出てるので)

一安心です。



そして今度はクンが
発熱です。
夜中も あまり眠れずグズグズいってたんだけど。
朝方熱を測ってみたら39.2℃ありました。
クン
ほんとによく熱出ます。
やっと、朝7時頃に眠りました。


今日は新型の集団予防接種の日。

まず、クンは受けれない。
また一から、病院探して 予約しなくちゃです。
前に予約入れていた病院も、連絡くれた時には集団の日にちが決まっていた為キャンセルしたんです。

それから、明日のの生活発表会。
クンが、高熱のままだと連れていけない
旦那か私。
どちらか の初めての発表会、観に行けないかもしれません

旦那は
を一人で発表会の場所に連れていって、みておける自信が無い。て言ってます。
だから、旦那が家でを看るわ と。
うーん。
でも、旦那もの発表会はめちゃくちゃ観たいはず。


どうしようかなぁ…




2009年Christmas

Category : 未分類(整理中)
クリスマスイブの夜
我が家でもささやかなクリスマスパーティーをしました。




パーティーとは言えないくらいホントにささやかなものだったけど。

家族5人。
おんなじ食卓を囲んでピザとチキンを食べました。


も、美味しいね
とニコニコ顔。


ケーキのろうそくに火をつけて



♪あわてんぼうのサンタクロース♪

を歌って

ろうそくの火を

ふーっ と消しました。


これ、2回やりました。



その直後、はうんち事件に見舞われたわけですが


それでも、家族そろって楽しく過ごせたので。


幸せな嬉しい夜でした





今朝



サンタさんからのプレゼントを見つけたは、ホントに嬉しそうな顔



『やったー

『サンタさん。ありがとう


って何回も言ってました。



サンタさんに書いたお手紙も、サンタさんはちゃんと持って行ってくれてましたよ。



『サンタさん ありがとう

と言える その素直でピュアな心。


子供は、素敵やなあと思いました。



何歳までサンタさんのこと信じるのかな…





お腹の具合が…

Category : 未分類(整理中)
昨日熱は下がったままだったんだけど
夕方からお腹の調子がどんどん悪くなってきました。



ご飯を食べてる時に

『うんち

と。

『行っておいで』と言うと

『もう出た 出てしまったあ(半泣き)』


それからおトイレに行くと、またまたが。それもかなりの下痢便やし



『嫌や~。気持ち悪い~。 うんち気持ち悪い~。うんち 怖いよ~』
と、かなり不安になっちゃって


そんな感じで
夜は何回かおトイレに行きました


って思った時にはもうでちゃう みたいで…



今日は生活発表前の最後の練習。
リハーサルです。
でも、お腹がそんなだとも不安やろうし、みんなで練習してる中、なかなかすぐにおトイレに行くのは難しいやろうし。
昨日の夕方担任の先生が電話くれたんだけど『チャン、ちゃんと踊れてますし、お歌も歌ってますんで、もしあれだったら明日のリハーサルは休んでもらっても。明日はゆっくりしてもらったら良いですよー』
と言っていたんで。


自身はダンスがまだ踊れないって言って少し自信がないみたいなんだけど。
うんちが怖くて
『明日休むー
と。


昨日は大好きなケーキも一口しか食べなかったし、普段嫌がって絶対にしない腹巻きも自ら『腹巻きする』てつけてました。
かなり、気持ち的に参ってしまってるみたいです。




今はまだ眠ってます。お腹の具合…
マシになってるかなあ。
やっぱりリハーサル休ませたほうが良いかな。
リハーサル無しで本人も不安が残るだろうけど。
何より体調が大事だもんね。
リハーサル、時間も長いしね。
疲れてしまうと思います。
発表会には出れるように、今日は家でゆっくり休んどこう。


生活発表会で、ダンス間違っても良いよ良いよ。
一生懸命やったら、それで良いんやで。

と、パパと二人
に言いました。



今まで 幼稚園で一生懸命練習してきたんだもん。
きっと大丈夫や。
ニコニコと舞台に立って歌ったり、踊ったりする姿。
楽しみにしてるよ。


あ。
なんか想像したら泣きそうになってきた





サンタさんへの手紙

Category : 未分類(整理中)
晩御飯の後

『サンタさんにお手紙書く~

と書いた手紙です。



なんとも可愛いお手紙だったので思わずパチリ

の絵は顔から手と足が出てるのですよ
それがまた、なんとも言えない可愛さ


の代わりに

サンタさん
大好き

と書きました。



手紙は、サンタさんがすぐにわかるように窓の鍵のところにひっかけておきました。


『サンタさん来てくれるの楽しみやなあ

と、かなり ワクワクしてました。


夜になって突然
『サンタさんにリカちゃんのお家がもらいたいリカちゃんのお家もらうー』
と言い出した


サンタさん、世界中の子供達にプレゼントを配るから、もうプレゼント持ってサンタさんのお家出てるわ。
だから今からお願いしても無理やと思うよ来年は、もっと早くからサンタさんに欲しい物お願いしような


と説明して、もなんとか納得。


お誕生日にシフォンの人形が欲しいって言ってたんだけど、夕方ぐらいに
『やっぱりリカちゃんのお家にする
って言ってたから、リカちゃんのお家はお誕生日に買いに行こうね。
でも、また欲しい物変わるかな。



お布団の中に入ってからもサンタさんの話をしていた

『サンタさんてなあ。おじいさんなんやでー

『サンタさん来てくれるんやで』

何日か前には
『サンタさんにご飯作ってあげる。おにぎりとー、お味噌汁とー』

楽しみやね。

サンタさん
来てくれるよー





私てば 意思弱すぎ

Category : 未分類(整理中)
確か、今月初めにここで『食べ過ぎない宣言』をした私。




全然
守れてません


まめりんちゃんは、頑張ってるのかなあ。



今もね
子供達がお昼寝してるのをいいことに
チョコレートをね
食べました。
一箱全部食べました。


で、思い出した

夜にクリスマスケーキがあることを。
しかも、クリームからスポンジから全てチョコレートのやつですよ。
忘れてた。
正確にはチョコレートを食べてる間は忘れてた。


一昨日は
が幼稚園に行ってる間に
しめしめ
ミルキーを食べたんです。
そしたら 奥歯の詰め物がミルキーと一緒にちょびっと剥がれてきてしまいました。
やっぱり、こっそり食べてたからですかね。の逆襲でしょうか。




とにかく、甘いものだけじゃなくて、ご飯系もガッツリいってます。



意思弱すぎや。
少しお腹まわりが重たくなってきたような

今日は、ささやかながらクリスマスパーティーをするので、またパクパクと食べます。



でも、また明日から、なんとか頑張ってみましょう





みんなお昼寝

Category : 未分類(整理中)
お昼ご飯食べて
今三人ともお昼寝してます。


普段意地でもお昼寝しないも寝てます。
やっぱりちょっと、しんどいのかな。
お昼寝しないと
『サンタさん来ないよ~!』
と脅してた私(笑)
『サンタさんは良い子にしてたら来てくれるんやで。良い子のところにだけ来てくれるんや』
『あー。そんなんしてたらサンタさん来てくれへんわー』
なんて、ここ数日はサンタさんをよく使わせていただきました
まだ、そんなにサンタさんのことがわかっていないにも効果はあり♪でした。

今朝、サンタさんから何もらいたい~?
って聞いたら
『アイスクリーム』と答えた

アイスクリームは溶けるからあかんわ
きっとサンタさん、アイスクリームは持ってきてくれへんと思うわ。
と答えておきました。
しばらくしてから、聞いたら

『お人形が欲しい
お人形は、お誕生日にシフォンの人形を買う約束してるんです。
だからサンタさんはくれへんわ。と。
お誕生日に買おうなー。

次に聞いたら

『ラッパ』←意味がわからん

ラッパについてはノーコメント


『ママお菓子欲しいわ~
『あもお菓子もらいたい~

ふふふ。
すっかり誘導されてました

用意してるのはお菓子と、雑貨屋さんで売ってた可愛い文房具のセット(前にが『これ欲しい』って言ってたの)

クンは乗り物大好きなので、30㎝くらいの大きさのショベルカーとお菓子のセット。

にはキティちゃんのポーチがついたクリスマスブーツ。



の熱のほうですが
微熱から上がることもなく、この分だと明日は幼稚園に行けるかなって感じです。



良かった 良かった。





発熱

Category : 未分類(整理中)
昨日のお昼に、なんだか‘ぼやーん’とした顔をしてたから、熱あるんちゃう?と測ってみたらやっぱりありました。


お昼前に、みんなでスーパーに買い物に行った時。
が突然『うんち』と言い出して。
慌てておトイレに走らせたんだけど、ずっとお尻を手で押さえてなかなか走れなくて泣きそうな顔の
なんとか間に合ったんだけど、下痢でした(朝からゴメンナサイ


思えば、風邪でお腹の調子が悪いみたい。


熱は、夜までずっと38.7℃でした。
顔は熱っぽい顔をしてますが、比較的元気でした。
鼻水は前から出てたから、心配はしていたんだけど、やっぱり熱が出てしまいました。


26日に新型の集団予防接種があります。
これ、もしかしたら無理かな…。

それよりも、何よりも、27日の日曜日には幼稚園の『生活発表会』があるんですよー
幼稚園では毎日発表会の練習をしています。自身、発表会を凄く楽しみにしているの。『27日に、ひゃっぽうかい観に来てなー
て、毎日と言っていいぐらい言ってます。


家でも発表会で歌う歌を口ずさんだり♪
ダンスは
『まだ内緒』って言って踊ってみせてくれないけど。


も私達も楽しみにしてる発表会は、絶対出してあげたいなあ
今日はもう一度練習して、明日はリハーサル。 そして、いよいよ日曜日には本番です。

今日は熱が下がっていても大事をとって幼稚園は休ませたほうが良いよね。


どうか、早く治りますように





音楽療法

Category : 未分類(整理中)
今日は少し寒さがマシになりましたね。


今日のの通園施設は親子での音楽療法の日。
今日はクンも一緒に園で音楽療法を楽しませてもらえました。


さて、は……

ずーっと泣いて、私にしがみついて抱っこでした。
今日はお母さん達もいてます。
ピアノの音に合わせて皆でバタバタと賑やかです。
その雰囲気が、いつもと違うので、怖いのか、不安なのか、なかなか慣れません。
みんなが楽しそうにキャーキャー(o≧∇≦)o 言ってます。
けど、は泣いて私から離れませんでした。おろすと泣きながら追ってきます。
初めて見学に行った日も今日と同じ音楽療法の日でした。
その時に音楽療法の先生が言った言葉。
『子供は、泣きながらでも、ちゃんとまわりのことを観察しています。自分が入れるってタイミングになったら、ちゃんと自分から遊びの中に入ってきます。だから焦らなくても良いんです。無理に中に加えなくても良いですよ』
この言葉が心に残ってます。
違う場所に行った時、は不安で泣き叫びます。
でも、ふいに泣き止み遊び始めたりします。ちゃんと観察しているんですよね。
そして、自分でタイミングを決めている。

音楽療法では、最後のほうに床いっぱいに転がった大小様々な色んな感触のボールで遊ぶ時間があります。
篭の中にジャンプしてボールを入れたり、投げたり、キャッチボールしたり。
自由に好きなように遊ぶんです。
はボールを見ると私から離れて遊び始めましたよ。のボールでの遊び方は転がしたり投げたりとかじゃなくて、独特の遊び方です。
やっと少し慣れてきたようです。

一方クンは、最初からずっとノリノリで遊んでました

でも11時前になってきてだんだん眠たくなってきました。
ニコニコで遊んでたクンまでも泣きはじめて私に抱っこです。
保育士さんが抱っこしてもアーンアーンと泣いて駄目で。
最後にはの二人で泣きながら、私の抱っこの取り合いでした。
が、園に慣れて楽しく通うのも音楽療法を楽しむことも、もう少し時間がかかるのかもしれません。


今日はお母さん達が来ていました。(私の苦手な人は来てなかったんですが)みんな気さくで、あたたかくて優しかったです。そして園の子供達みんなのことを自分の子供を見るような目で見ていました。みんなが可愛い。そういう目で。その気持ちが私もわかる気がします。





寒いのに…

Category : 未分類(整理中)
が通う幼稚園は半ズボン。


三学期になったら長ズボンを着用してもかまわないことになってる。
それまでは半ズボンで頑張りましょう。





でも、寒いやん。

特に最近は、むちゃくちゃ寒いやん



なのに半ズボンて。
長ズボンでも良いと思うんやけど
じゅうぶん寒いと思います。


おまけに、うちの
帰りのバスから降りてきたら靴下履いてなかったりする。
素足に半ズボンて。
見てるだけで寒くなるわ

子供は風の子っていうけど、寒いもんは寒いと思う。


今年も、幼稚園に行くのはあと3日。
半ズボンで、頑張れ~。
27日には生活発表会があるんです。
風邪ひいて熱出て欠席なんてことになりませんように。

鼻水出てるから風邪はひいてるんだよね

悪化しませんように





服買ったー

Category : 未分類(整理中)
子供達に食べ物とか鼻水とかぺたぺたにつけられて、鼻水でテカテカ光ってる 私の服。

毎日洗濯していたら、最近買った服でも毛玉がいっぱい出てきてる。
安い服しか買わないから毛玉ができるのかー
でも、高い服なんて買えないし買ったとしても、めっちゃ汚されるから着れないし。

安くて、ざぶざぶ洗えるやつが一番



いつも、安くて可愛い服を探して買ってます


昨日はブイネックのボーダーのロングニット2980円のが半額
と白のニットワンピースをゲット!
これ、なんと680円
安っ

これなら汚れて洗いまくって毛玉ができても、諦めもつくわ~
結構可愛いし



で、家に帰ってから広げて見て、鏡の前で合わせたりしてたんですよ♪
そこで気がついた。
白のニットワンピースにはパーカーが付いてるんだけど、そのパーカーにちょこんと『耳』が付いてる。
うさぎさんぽいやつ。
じっくり見てなくて、安さにつられて即買いしたんだけど…。


確かに可愛いのですよ。
耳つきパーカーの白いニットワンピ。

……36歳のええ歳したおばちゃんの私が着てもいいんでしょうか

ひかれちゃったりする?





*マフラー*

Category : 未分類(整理中)
この前にしたマフラー。
思ってたより早くに編み上がりました。



なんかでも、久しぶりの編み物。
伏せどめなんかも、こんなんやったかなあ?て感じで適当にやっちゃったし、自分で納得のいく編み上がりじゃなかったんですよ
淡い水色の毛糸で編んだんです。
シャーベットみたいで可愛い色合い。



でも、昨日また別の色の毛糸を買ってきまして。
ピンクのふわふわ、ぷくぷくしたマシュマロみたいな毛糸。
で、今日からまた編みはじめました
この毛糸、編んでいくとなかなか可愛い
には、このピンクの毛糸のマフラーをプレゼントすることにします。



水色のマフラーはクン用かな。
にもピンクにしようかな。
できれば…だけど
でもクンもチャンもマフラー巻いても外したがるからね。
帽子も脱いじゃうし。


余裕があれば編もうと思ってます。

でも、年末。
なにかと忙しい
注文入れてる年賀状が出来てきたら、急いで宛名書きしなくちゃいけないし。
年賀状、間に合うかな




12/19クン予防接種

Category : 未分類(整理中)
土曜日は、クン2回目の季節性インフルエンザ予防接種でした。


この日は通園施設のクリスマス会。
9時30までには家を出ないと間に合わないから、クンは朝一パパに病院へ連れて行ってもらいました。

クンが病院行ってる間に、私はバタバタと掃除したり用意したりして
パパクンが戻ってきたら、またすぐにお出かけ
ほんまに朝からバタバタな1日でした。


あ。予防接種の話ですね。
クン、今回も全く泣かなかったそうです
待ち合い室でも、椅子にちょこんと座っておとなしく待ってたそうで。
パパ
『ほんまに賢かったわ~
と誉めまくっておりました。



クン、偉かったね




次の土曜日は
の新型の予防接種です。

なんか注射ばっかりやわぁ。
は、また泣いて暴れまくりだろうなあ
きっと。





12/19クリスマス会

Category : 未分類(整理中)
ああ ショック。
今、この記事をもうすぐ終わりってとこまで書いたのに携帯のクリアボタンを押してしまって全部消えてしまいましたー
はー また打ち直さねば。ちょっとやる気無くしたー
ちょっと内容を簡単に変えよう。


気を取り直して
土曜日はの通園施設のクリスマス会でした。
家族みんなで行ってきました。

いつもと違う様子に、はずーっと私にべったりひっついて、抱っこだったんだけど、他の子と同じように前に出て(私の膝に座って)手遊びや歌や合奏(すず)に参加させてもらいました。

サンタさんからのプレゼントは、だけじゃなくての分までいただいちゃいました。
子供達の歌や合奏・ダンス。
お母さん達の出し物(私は参加してません)や先生達の出し物、最後には皆でケーキを食べてジュースを飲んで。
なんやろう。
子供達・先生達・お母さん・お父さん・きょうだい・おじいちゃん・おばあちゃん 皆が笑って一緒になって楽しく過ごせた、とてもあったかいクリスマス会だったなって思います。

うちのなんて今月入園して、まだ数える程しか通園して無いのに同じようにクリスマス会に参加させてもらってプレゼントまでいただいて、なんかスミマセンて感じでした。


来年のクリスマス会ではもひとりで他の子と同じように歌ったり踊ったりするんだろうか…。
昨日は、最後のほうになってやっと、慣れてきたのか、抱っこから下りて、ケーキを美味しそうに食べてました
食べ物には目が無いもんねー。
途中飽きちゃって外に出てたも、嬉しそうに幸せそうな顔でケーキを食べてたよ。

で、で お母さん達の出し物なんだけど、これが本格的でびっくり
みんなでお揃いの手作りらしかエプロンをして頭に手作りの可愛い被り物。
画用紙や折り紙で作った大道具? そして皆で合奏と、歌。
歌の間には二人のお母さんが紙をハサミでチョキチョキ歌が終わると同時にサンタさんとクリスマスツリーの出来上がり
もしかして、私も来年あの中に入ってするんですかー
なんて思いながら見てました。
しきってはるお母さんが、私のとても苦手なタイプで めっちゃ気がキツそうな 一年後のこと考えてちょっとだけ憂鬱になってしまいました。
でも一回見ただけで決めつけてしまうのは良くないですよね


そんなクリスマス会でした。





通園施設

Category : 未分類(整理中)
今日は通園施設に行って来ました。
今週2回目です。


今週に入ってから鼻水が凄いから(なんかいつも鼻水出てるような)昨日はお休みしたんだけど、今日になっても鼻水はひどいまま。
まー でも鼻水ぐらいであとは元気だから、行くことにしました。

が利用してる通園施設は、別にいつ行っても良いんです。
毎日でも良いし、週に2、3回でも。
だから、その日の様子みて決めてます。

今日は送って行ったら、は嬉しそうに部屋の中に走って行ってました
こちらを振り向きもせず、遊んでやるぞーって感じで。
どうやら通園施設は遊べる楽しい所ってわかってるみたいです。

うんうんって気持ちでの後ろ姿をみて、私は園を離れました。

迎えに行ったら、私の姿を見たら必死で抱きついてきたものの、園にいる間は泣くこともなく好奇心旺盛で色んなものに興味を示していたそうです。
ひとつ気に入ったオモチャがあって、ずーっと集中して遊んでたそうです。
他の子がオモチャ取りにきたら怒るんやーって先生が笑ってました。


通園施設に通う以外は今のところ他には選択肢がないから。
集団の中で自然にマナーを身に付けたり、皆で遊ぶ、ヒトと関わることの楽しさを感じることができるように。
そういうのを、焦らず、信じて、ゆっくりでも良いから。
見守っていきたいと思います。




誕生日でした

Category : 未分類(整理中)
昨日で36歳になりました。

36歳( ̄□ ̄;)!!

なんか自分でもびっくりします。
年齢だけきくと、もう立派な『おばちゃん』やのに、あんまり自分ではそう歳いってるようには思わない
若い頃から、そんなに成長してないように思うんだけど…
きっと、完璧な『おばちゃん』やねんな(笑)

でも、いくつになっても可愛いげのあるヒトでいたいなあ。
そして、誕生日を迎えるごとに良い歳の重ね方をして、歳を重ねるごとに素敵なヒトになっていきたいなあ。なんて思います。


友達からの『おめでとう』のメール・旦那からの『おめでとう』からの『おめでとう』やっぱり誕生日って特別な日ですね。
そして何より家族5人で、誕生日を過ごせたことに感謝です。


お誕生日ケーキ←こんなやつ。
毎年にロウソクさしてHappyBirthdayってお祝いしてもらってたんだけど、今年はケーキいらないって言ってて。
(X'masにも、次はの誕生日とケーキ三昧になるんです)
そしたら旦那が、ロールケーキを買って帰ってきてくれました

ありがとう。
美味しかったです

お誕生日と聞くと『ケーキが食べれる』って期待いっぱい喜んでいるも満足でロールケーキを食べてました


晩御飯は王将持ち帰りで、楽させてもらいました



来年のお誕生日も、みんなで過ごせますように



登りたガールな女のコ

Category : 未分類(整理中)
うわっ
このタイトルさぶっ
スミマセン(;^_^A



とにかく登りたいんです。
チャン。
登るのが好きなんです。

ほんまにね、危なくて仕方がない


特にテレビの横のスペースに登りたくて、気が付いたらテレビ横からさらに登ってテレビの上に立ってたことが何回も
そしてテレビの上に寝ころんで下を覗き込んでたり


何回も何回も
『ダメ』って注意して降ろしても降ろしても




で、色々と試行錯誤して空気清浄器をテレビ台の横に置いて壁を作ったり。
初めは効果があるんやけど、しばらくしたら上手いこと隙間を作って登る方法を見つけてしまう。

うーん

日曜日にオモチャを片付けた時に、2段ボックスをテレビの横に立てて置いたんですよ。これで、大丈夫やろって思ってたのに、思ってたのにー
次の日には
普通にボックスの上に立ってました


どうしたら良いのかな。

何か良い方法は無いですか?


やっぱりテレビを薄いのに買い替えるしか方法が無いのかなぁ。




洗濯するん?

Category : 未分類(整理中)
晩御飯の後片付けをしていたら、なにやら洗面所でガサゴソしている様子のクン。



見に行ってみたら
洗濯物を洗濯機にいれてました

踏み台を洗濯機の横に持ってきて
洗濯物を掴んで
ヨイショと昇って

洗濯機に
ポイッ

覗き込む


そしてまた踏み台下りて洗濯物を掴んでポイッ


ひとりで、なんか嬉しそうにやってました。私の姿を見つけると
洗濯物入れる度にこっちを向いてニコニコー

か…可愛い


いつも私が洗濯機に洗濯物を入れようとすると踏み台持ってきて
『ハイッ』
て洗濯物受け取って入れてくれます。


今は なんでも吸収して、なんでもしたい時。
びっくりするぐらい、すぐに色んなこと真似して覚えて、ほんまによく見てるなあって感心します。

一昨日、歯磨き後に『クチュクチュぺー』を教えたら、嬉しそうにすぐに真似してました。
で、『クチュクチュペーしておいで』って言うと 自分で洗面台に行って、コップを渡すと自分でお水を入れて、満面の笑みで『ペー』てしてます。





おはようございます

Category : 未分類(整理中)
外はまだまだ暗いですね。
部屋の窓からはちょうどこんな感じの月が見えてます。


今日は(も?)めっちゃ寝不足な私。
夜中にが起きちゃってなかなか寝なくてー。
ゴロゴロ~バタンバタンと転がっては顔を足蹴にされまくりでしたイタカッタ
なんとか5時過ぎに寝たんだけど続いてクンが起きちゃって。

結局そのまま寝れずに朝になっちゃいました。


さあ、今日からまた新しい一週間が始まりました。

今週も頑張っていきましょう。



笑顔で過ごせますように





スッキリ!

Category : 未分類(整理中)
おもちゃがね。

毎日毎日、毎日毎日。
片付けても片付けても引っ張り出されて部屋の中はぐっしゃぐしゃ。
絵本も全てばら蒔かれ、ブロックも、積み木も……色々イロイロ。


それが、毎日ほんまに嫌で、夕方ぐらいになるともう気分は下がっちゃう。
これがイライラ→ストレスになってて、よし!ストレスを取り除くぞと土曜日にホームセンターに行って来ました。
まず探したのは簡単には開けることができない蓋のついた箱!
目的の箱があったので2箱買って、あとはアルミラックを買いました。


日曜日の朝、皆が寝ている間に一人でアルミラックを組み立て。
今日中にオモチャをなんとかしてやるーと気合い入りまくりで(笑)片付けました。

蓋のついた箱はこんなやつ


ブロックとかは手が届かない高いところに


残りのオモチャは今まで横に使ってた2段ボックスを縦に置き換えケースに入れて収納(横に使ってたら、ボックスの上に置いてるオモチャを払いよけてがボックスの上に立って遊ぶ



ふっふっふ
これでどうだ!


もう簡単にはオモチャをばら蒔けまい。
( ̄▽ ̄)V

これでストレスが、イライラが減少されるかしら~。


遊ぶ時間と遊びの終わりの時間との切り替えをちゃんとするってのも大切だって前に言われたけど、今までだと
『はい!遊びは終わりですよー』
とパシッと終わりにはできなかった。
自由に取り出せたからねぇ。
片付けるそばから二人がかりでオモチャを出し始めるんやもん


今日はお昼までかかって片付けて、その後はなかなか良い感じ


絵本も箱にしまって…とか考えたけど、さすがに絵本くらいは自由に見れるようにしててあげなきゃと思って絵本はそのままに。

オモチャが部屋に散乱していないって、なんてスッキリ

何より私の気持ちがスッキリよー


そしてがオモチャ取っての要求をしてくれるようになればいいなと思ってるんだけど。どうかな…。


でも、そのうち、二人して簡単にオモチャを取り出すようになっちゃうんだろうなぁ。いつまでもつかな

*マフラー*

Category : 未分類(整理中)
なんか急にマフラー編もうと思い立ち、毛糸と編み針を買ってきました。


編み物なんて、いったい何年ぶりよ?……15年くらい?



なんせ、私。
手芸とかめっちゃ苦手なんです。
裁縫とか、ほんま苦手ー。
手作りのカバンとか作れません\(-_-)


そんな私でも、編み物は、まぁ 楽しかったりするんですねぇ。
あの単調な作業が好き。


まだまだ可愛い(え)女子高生だった頃、彼氏に編みましたよ。
マフラー*手袋*ニット帽
編み物上手な友達がいて、教えてもらったからこそできた手袋。


あぁ 二十歳の頃はセーターにチャレンジしましたが、私ひとりの力では途中から理解できなくなって、バラバラのままで完成できませんでした。



そうです。
マフラーです。
にね、編んであげようと思って。
マフラーなら、どんだけ手芸苦手な私でも一人でできるやろうし
アンパンマンに出てくる糸巻きおばさんって知ってますか?
『ひとめ ふため 心をこめて♪』て、編み物するんです。
、前からそれ好きで、真似したりしてたし、本当に編んでるところを見せてあげたいなって思って。
まあ、あとは久しぶりに編み物したいなぁって。
あの、棒に糸をかけてってゆう繰り返し作業がたまらなくやりたくなったのです。(私て変ですかねぇ)



で、さっきテレビ観ながら編んでたんです。モクモクと。
編み編み。
やっぱり 楽しい。
もうすぐ一玉終わるってところでクンが夜泣きで…泣き声が聞こえてきたから仕方なしに終わりました。
まだまだ続けてたかったなぁ。

楽しいけど、でも、やっぱり肩こりますねー。
もうガッチガチ。
元々肩凝りやのに、ますます凝ったー



でも、久々の編み物(と言っても、めっちゃ簡単なマフラーやけど)なんか楽しいですよ。
出来上がったら、早くにプレゼントしたいなあ。
あまり編み物する時間も無いんだけど
空いた時間に少しずつでも編んで、1月3日ののお誕生日までには間に合わせるぞう



の分までは ちょっと
今回はゴメンナサイです。




上靴と運動靴

Category : 未分類(整理中)
は幼稚園の年少さん。
毎週金曜日には上靴を持って帰ってきます。
毎週上靴を洗うの正直かなり面倒な私


今朝も『洗濯終わったら、上靴と運動靴あらわなあかんわ~
って言ってたら

『自分で洗う
って言って、頑張って洗ってくれました
『ママのお手伝いする』って。


ほんまに嬉しかったです


ちゃんと上手に洗えてました。

洗い終わってから、抱き締めて
『ありがとうママほんまに嬉しいわぁ。ありがとうね
って伝えました。
は『ママ大好き』私も『ママも大好き


カレンダーにはお花のマークを描きました



朝から嬉しい出来事でした。




よ。ごめんね

Category : 未分類(整理中)
は、お餅が大好きです。
今日の朝ごはんは、お餅にしました。


きな粉にお砂糖を混ぜて、お餅にたっぷりまぶしてあげました。

嬉しさで顔がにやけている
『いただきま~す

パクリ モグモグ。


『おいしい?』


『……ママぁ。お塩いれた?』


『へ?お塩ぉ?』

一連の動作を思い出す。


はっ
入れた 入れた。
確かにお塩入れたわ~

『ごめんごめんママ間違ってお塩入れてしまったわ。ほんまにごめんなぁ(>人<)
美味しくないなぁ。
ママが悪かったわ~』

慌てて、お塩たっぷりきな粉の付いたお餅を水で洗い流して、きな粉にお砂糖を混ぜてに…。

『はい。今度はちゃんとお砂糖やからごめんね』


は『美味しい~』って食べてくれてたけど。
水で洗ったお餅…。
そんなに美味しそうには思えない。

めっちゃ楽しみに、めっちゃワクワクして食べたら 甘~いきな粉じゃなくてお塩の味やった。
どんだけカナシカッタことでしょう。

私なら、かなりショックでブルーになっちゃうわ。
テンション下がるわ~


朝から、漫画のような間違いをしてしまいました。


チャン。
ママが悪かったです。



クンとふたりで公園

Category : 未分類(整理中)
やっぱり今日も、チャンを迎えに行くまでの時間、クンと公園に行って来ました。




さあ。
昨日の今日だぁ。
ブランコしようかぁ。なんて、クンをブランコに乗せようと抱き上げて……でもクン、足を曲げてブランコに乗ることを拒否です。

なので私と一緒に抱っこで乗って。
もう一度トライしてみました。
うん。
やっぱり足を曲げて拒否。
ブランコの中に足を入れようとしません。
断固としてイヤみたいです。
やっぱりブランコは怖いみたいです
もう無理強いはしませんよ。



で、鳩に興味をもって指差しながら近付いて行ったり、滑り台をしたり。
30分ぐらい公園遊びをしました。



途中でクンが歩くたびに何かカシャカシャ音が鳴ることに気付いて。
ん? 何?
と確かめるとお尻のところに何か固いものが入ってる。
んー?
出してみたら 体温計の本体とカバーでした( ̄□ ̄;) 何故ズボンの中に…。

そう言えば、朝クン体温計を持って遊んでた。
まさかズボンの中に入れるとは


びっくりして、笑ってしまいました

ほんま、何するかわからんねぇ。
子供って




通園 ママと離れて過ごす2日目

Category : 未分類(整理中)
今日もチャンを通園施設に送って行きました。



施設の前に来た時に一瞬泣きそうな声を出して私の足にしがみついてました。
チャン、ママと離れるってことがわかってるんやろうな…。


先生が『昨日は、いつ気が付いて(ママを)探すかなあってハラハラしてたんやけど、偉かったんやでー色んなことして遊んでたわー
と言ってました。



今日も、チャンが三輪車に乗りに行ってる間に私とクンは車に。


バックミラーでチャンが遊んでる姿を見ながら園を後にしました。

………

一時間後、チャンを迎えに行きました。


部屋の窓から覗いてる私の姿を見た瞬間。
泣き出すチャン。
思わず私も泣きそうになっちゃった


先生の話では、今日は昨日と違って途中からキョロキョロと私の姿を探してたみたいです。
何がなんだかわからんまま遊んでた昨日とは、ちょっと違ってたって。
でも、少しずつ園に慣れてきてる様子です。


頑張ってるんやねチャン。
急にママと離れて過ごさなきゃいけなくなって、やっぱり不安だよね。



なんか 切ない。




いやいや。
チャンの為を思っての通園やねん。
笑顔で送って、笑顔で迎えて安心させてあげなきゃね。



そんな2日目でした。




プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
