
Category : スポンサー広告

通園施設に行って来ました

Category : 未分類(整理中)
午前中、通園施設に遊びに行って来ました。

園に着くと、こども達は外遊びをしていました。
チャンとクンも早速ニコニコと遊びに参加。
クンは、お砂遊びに夢中
スコップでお砂をすくってカップの中につめてました。
そして保育士さんがひっくり返してコップを外すと、ケーキみたい
チャンは、三輪車に跨がったり、車のオモチャに乗ったり、ウロウロしたり。
楽しそうに遊んでました。

通園施設のお友達は全部で10人くらい。みんなチャンよりずっと大きくて、3歳くらいの子がほとんどらしいです。
チャンは、今日で1歳7ヶ月。
一番小さいです。


外遊びをしている間、子供達を見ながら保育士さんと話をしました。
なんと、12月から正式に通園しませんか?とおっしゃっていただけました
チャンはまだ小さいから、最初は1対1で色々とやっていきたいと思ってます。
その為に今、体制を整えているところなんです。
12月(もう明日)から、初めは今日みたいにお母さんと一緒に通ってもらって、少し慣れたらお母さんと1時間くらい離れてもらうようにして、1週間ほどしたら通園バスでチャン一人で通ってもらうようにするってのはどうですか?
とのお話でした。

一人でバス
少し不安はあるけれど、には保育士さんも2人ついてるそうやし、通園施設に送っていくよりもの集合場所のほうが、ずっと近くて助かるのです。
(家から車で5分ぐらいかな…)


外遊び終了後は保育室で手遊びをしたり、絵本を読んでもらったり。
チャンはもちろん、クンも一緒に遊ばせていただいて本当に感謝です。
チャンもクンもおとなしく椅子に座っててはくれませんでしたが

給食の時間になったので、私達は帰ることに。
最初のうちは、お昼で降園させてもらうことにします。
チャンもクンも眠たくなってくるので…。


今日はお友達を叩いたり、お砂をかけたりしている子がいました。(ちなみにクンも頭から砂を浴びました
先生に叱られてたけど、も、あーやってお友達の中で、色んなことを学んでいくようになるんやろうなぁ…
と思ってみたり
これから、チャンと二人だけの時間てゆうのが少なくなるんだなと少し寂しくなっちゃったり…。
クンだけ私と二人になるから、できるだけ思いっきり遊ばせてあげないとなって考えたり…

これからバタバタだな。
でも、楽しみです




ほんまに小っちゃなことだけど

Category : 未分類(整理中)
昨日 チャンにおやつをあげようと



遊んでるチャンに
『おやつだよ~
とお菓子の袋を見せました。


遊んでたチャンは
(あおやつ
て感じで嬉しそう。



そこで昨日はちょっと意地悪をしてみました。

お菓子の袋の封を開けないままチャンに

『はい!どうぞ

『開いてないよー。パパに開けて~って


するとチャン
袋をチョット調べたあと


私の顔を見て、お菓子の袋を渡したんです




これって、開けて欲しいってことよなあ


開けてって意思表示したんよなあ




ほんまに、こんな小っちゃなことでも、
チャンがすると、めちゃくちゃ嬉しい。
意思の伝達をしてくれた
って。
ほんまにほんまに、嬉しいです。


要求を引き出す。

伝えるってことを引き出す。



これって、難しい。
たいがい、欲しい物があればチャン自分で取っちゃうし。
どうやったら良いんだろうって日々悩んでます。



昨日みたいに、絶対に自分では開けれない物を渡すとか、ちょっとした意地悪をしてみたら良いのかもしれない。


病院受診した時に先生に言われた『家では要求を引き出すようにして下さい』ということ。
その為には、意地悪をすることも必要って言われたんだけど(オモチャは自分では開けれない蓋の箱に入れる。欲しい物を手の届かないところに置く。とか)なかなか難しくて。
あと指導されたことは、家でサインを決めて下さい。
何か欲しい時の『ちょうだい』のサイン。
もう一回して欲しい時の『もう一回』のサイン。
初めは操り人形でも良いから、必ずそのサインをさせて物を渡したり、もう一回したりするように。
好きな遊びを、例えばコチョコチョを、また来る~って思わせてコチョコチョしない。あれ?もう一回して~!って思わせる。

そんな指導をしてもらったんだけど、やっぱり難しい。
どうやったら要求を伝えることを引き出せるのか、どうしたら一番良いのか正直???です。




昨日みたいに、開けてってお菓子の袋を私に渡した
(本当はそんな意味は無いのかも知れないけど)そんなこと?て思うくらい小っちゃなことでも、本当に本当に嬉しかったです




コンッコホコホ

Category : 未分類(整理中)
今日は朝からよく咳してます。


お昼寝中も
ケホコホコホ コンッ
コホコホ

と乾いた咳で、いまいち熟睡できない様子。

ついでに 鼻水も垂らしてました



チャン も また風邪ですなー


なんか、子供達みんな何もなく元気ってゆう時のほうが少なくないですか?

チャンも熱出なければ良いのだけれど。



ちなみにクンは全く熱が下がりません
今日は食欲もないみたい。
お昼には39.8℃までいきました。
抱っこからおろすと、涙ポロッポロ流しながら
o(T□T)o ウワーン アーン 泣いて泣いて 甘えたさんになってました。今はぐっすり眠ってます。




なんだか 熱やの風邪やの そんなばかりを書いてる気が……



他に書きたい事があるんだけど、また時間が空いた時にでもしよう。




クン 上がったり下がったり

Category : 未分類(整理中)
クンの熱は
昨日の朝は36.8℃に下がってました。


本人も元気そうやし。ニコニコと遊びまわり、お昼ご飯もいっぱい食べました。


良かったー

て思ってたのに、夕方にはまた39.1℃



夕方6時過ぎに、かかりつけの病院に連れて行って来ました。
新型インフルエンザの検査をしたけど結果はマイナス。
熱以外には鼻水や咳といった症状もありません。


熱の表グラフをつけてくださいと言われました。
土曜日の朝にまだ38℃以上あったら元気でももう一度病院に連れてきて下さいとのことです。



まだ今朝の体温は計ってないけど、どうなんやろ。
下がってるかな。



今日はチャンの通園に遊びに行かせてもらう日なんだけど、お休みしなきゃね。



熱 上がったり下がったりで本人もしんどいやろうな…
熱下がってる時は、ほんまに元気なんやけどね。





カット&ヘアカラー

Category : 未分類(整理中)
そういえば
連休中に美容院に行って来ました~


3ヶ月ぶり!


ホントは大きめカールのナチュラルなパーマをあてたかったんだけど、旦那にパーマちゃうほうが似合ってる気がする…と言われてしまい。



それってパーマは似合わないってことやん

そう言われてまで、パーマあてる気がなくなって、結局カットとカラーにしました。

普段は自分がパーマかけたいと思ったら、絶対にかけないと気がすまないタイプの私なんだけど、滅多に意見を言わない旦那が珍しく言ったからには、やっぱりパーマ似合ってないんやん。

( ̄▽ ̄)アハハー
やめておこう…



そんなこんなで、
ちょっと短くチョキチョキ
カラーはピンクベージュにしました。


かなりの気分転換になりましたよ~

やっぱりヒトにシャンプーしてもらうのってめちゃくちゃ気持ちが良い~
もう半分寝かけておりました。


出来上がりは
なんだかでこぼこフレンズの『まる』に似てるような気がする…
家に帰ってから
『わたしは、まる』
なんて言いながら回ったりしたアホな私です。


あー
でも、リフレッシュしましたぁ(≧▽≦)/






クン またなの

Category : 未分類(整理中)
9時前には眠ったクンが


さっきから 何回も何回も起きてきてはグズグズ
おっぱいくわえて、寝たと思ったら、ちょっとしたらグズグズ



なんか 熱いような…
熱いって思いたくないし、気のせい気のせい
……
でも、やっぱり気のせいじゃない よねえ



体温計持ってきました。
今計っております。



ピピピ♪


38.2℃です


あー またなの
また熱ですかぁ


ほんまに なんなんやろ


これ以上上がって欲しくないなあ…



にこにこるーむ11月

Category : 未分類(整理中)
昨日の雨も上がって今日は良いお天気でした


にこにこるーむ(親子教室)に行く予定だったから、雨やったらどうしようって昨日から悩んでたのです。雨が降っていたら車を駐車場に停めてから、建物に入るまで二人をどうやって連れてくか。昨夜頭の中で色々とシュミレーションしたりしてました。
朝、お日様の光を見た瞬間、そりゃもうめちゃめちゃ嬉しかったです。
て、天気の話はいいですよね
でも、でも、私のお出かけには雨か雨じゃないかって、ものすごーく重要なんです。
が降っていたら、まず外出したくない

本題に
チャンクン初めての“にこにこるーむ”でした。

部屋に入ると、二人は早速オモチャで遊んでました。
しばらく遊んだらオモチャはお片付け。

にこにこるーむでは、手遊び歌・体操・楽器・手袋で作った人形を使って人形劇風の歌・紙芝居・紙コップで制作 等々 盛りだくさんでした

チャンは初めは楽しんでたんだけど、途中から眠たくて眠たくて、泣き叫んでました。
クンも、楽しんでました。
かなりウロウロしてたけど、保健士さん達も何人か居てたから、誰かがクンやチャンを見てくれたので助かりました
私一人で連れて行っても、安心して過ごすことが出来ました。


ほかのお友達、みんなで10人くらいいてたのかな。
クンもチャンも、普段はほとんど家にいてるから、同じ年頃のお友達の中で遊ぶ機会ができて良かったです。クンも眠たいながらもめいっぱい楽しんでましたよ。
チャンも、思ってたよりずーっと、すんなり場に入ってたし
やっぱり楽しい雰囲気だとワクワクするのかな。


二人ともお家の中でママと三人でぼーっと居てるより、ずっとずっと刺激的だよねぇ



次回のにこにこるーむは12月7日。
クリスマス会
チャンクンのグループは③なんだけど、この日は他の①②のグループもみんな一緒に合同クリスマス会なんだって。
サンタさんも来るそうです


体調とお天気が良ければ、是非二人を連れて行ってあげたいなあ。



前字が間違ってます

Category : 未分類(整理中)
最後の方


言ってもらったので が
行ってもらった になってました


記事管理から訂正すると、たくさん文章が消えちゃう

もう一度書き直す気力なんて無いです…私


なので、ここで訂正しておきます。






通園施設見学

Category : 未分類(整理中)
今日は、朝からチャンが通うことになるであろう通園施設の見学に行って来ました。


先日、市に問い合わせをした時に、あと一人見学に行きたいという方がいて、24日に行く予定ですが一緒にどうですか?と言ってくれたのです。
ちょうど音楽療法をやっている日で施設の方からこの日にどうですか?と提案があったみたいです。



見学には私の母も一緒に行きました。
通園施設は自宅から車で20分ぐらい。
細い道を車でくねくね上がって行き…静かな山の中にありました。
建物は今はプレハブ作りだったんだけど、きちんとした建物を今建設中だそうです。


到着後、早速見学させてもらいました。
チャンは初めは手をパチパチしたりして、表情も柔らかくニコニコと楽しそうにしていました。
でも、何かする度に、怖がっちゃって、結局ほとんど私の抱っこでした。
付き添いで一緒に行ったクンは、ここぞとばかりに楽しんでおりました。
皆で輪になってピアノの音に合わせてゆっくり歩いたり、早く歩いたり。
ボールで遊んだり、布のトンネルを潜ったり、電車ごっこをしたり、楽器を鳴らして遊んだり。
体をいっぱい動かしながら、みんなで楽しく遊びましたよ。
遊んだら、きちんと自分達でお片付け。
椅子にもきちんと座れてました。

一緒に行った母は、クンに付いてたんだけど、一緒に走ったりなんやして、途中
『もう疲れたわ』とリタイアしてました。

施設でお勉強してる子供達はみんな楽しそうで生き生きとしてました。


見学終了後、施設の方からのお話がありました。
今は定員がいっぱいなのでチャンが通園するのは来年度、春からになりそうです。
でも、それまでも慣れる為に月に何度か、今日みたいに通園しても良いとおっしゃってくれました


その時にクンも一緒に連れて行っても良いと許可をいただいたので、ホッとしました。
チャンとクンの二人を見るのは大変だけど、頑張ります


明日は午前中市の親子教室(にこにこるーむ)にチャンクンと行ってきます。


で、27日は早速通園施設に来ませんか?と行ってもらったので、今週はなんだかバタバタと忙しくなりそうです。


大変になるけど、チャンの為、前に進んで行きます

頑張るぞ~



チャン発熱

Category : 未分類(整理中)
昨日、クンに続いてチャンも39℃の熱が出ました。



先に熱が出ていたクンは…次の日の朝には微熱になり、そのまま上がることなくいつも通り元気元気でした。

イッタイ ナンダッタノダー アノネツハ(?_?)

ていうくらい元気いっぱいでした。

なので季節性インフルエンザの予防接種は、クンだけは延期したけど病院には一緒に連れて行きました。



で、チャン。

昨夜身体の熱さに気付いて熱を計ったら、高熱だったんだけど、食欲もいつも通り。
いーっぱい食べたし、よく動き回ってました。


今朝は37.8℃と微熱。

クンといい、チャンといい 謎の高熱でした(-.-)。



子供はこうやって何回も熱を出して、その度にどんどん強くなっていくんでしょうね。



時期が時期だけに高熱を出す度に
『新型か?
なんて、ちょっと焦ってしまいますけど


新型の予防接種

早く予約出来るようになって欲しいわ。


予約開始は随分前に始まってたんだけど、どの病院に電話かけても予約開始日に枠がいっぱいになっちゃってて、アウトでしたー
ちょくちょく、あちこち問い合わせてはいるけど、追加予約はまだ未定なんです



もう半分諦めてます…




あ゙ぁー

Category : 未分類(整理中)
久々にやってしまいました。



朝、フンフンなんて思いながら歯磨きを。


歯ブラシを口に入れてシュカシュカ



ん゙




あ゙~



歯みがき粉ではなく洗顔だったあー

マズーィ ニガーイ
キモチワルーイ



なんや、朝からテンション下がっちゃいました



そういえば、今日はblogを始めて1年目
途中休憩したりもしたけど、なんやかんやで1年続きました。
素敵なブロとも様達とも出逢えたし続けてて良かったなあ って思います。



ほとんど面白くも無い、ただの日記的なばかりだけど、読んで下さってありがとうございます

これからもボチボチと更新していこうかなと思ってます。



これからもお付き合い下さいませ





クン発熱

Category : 未分類(整理中)
クン、昨夜寝かしつけ後すぐに起きてきました。



おっぱいをくわえる口も手も体も熱い熱い息もハアハアしてるし、しんどいのか『あーんわーん』泣いて可哀想


慌てて熱を計ってみたら39.6℃でした



昼間は元気だったのにな…



お風呂入る時、パパがクンの手
『手めっちゃ冷たいなあ
って言ってたけど、もしかして熱の上がり際だったのかも。




今日は家族で季節性インフルエンザの予防接種を受ける予定だけど、クンは受けれないなあ。
クンひとり家においておけないし、私も今日はやめておこう。



それにしても、連休になると誰かひとりは熱を出してるなあ


クン今朝は38℃まで下がってました。
このまま下がってくれたら…と思います。




新型では無いとは思うけど…熱が高いとやっぱり心配です



に感染りませんように…(>人<)









お手紙を描く

Category : 未分類(整理中)
昨日の夕方、何やらお絵描きをしている


はピンクのハートを白い用紙の真ん中に大きく描いて一生懸命色鉛筆で色を塗ってました。

最近、ハートが描けるようになって、この間はピンクと黄色の混じったを描いて、パパにお手紙~と渡してました。
ハート描けるようになったもんだから、また描いてるんやね
って思いながら、私は台所で晩御飯の用意をしてました。



しばらくしたらが用紙を片手に台所に来て
『けいたクンにお手紙書いた』

とポソっと言いました。


『え?あ!けいたクンにお手紙書いたん?』
『え?ハートのやつ?けいたクンにあげるん?』

『うん…』


あらら あらら

これってば、ラブレターじゃないですかあ
(≧ε≦)真ん中にハートが描かれただけのお手紙を男の子に渡すなんて、我が娘、なかなかやるでないかーい(ニマニマ)


きっと私てば、半笑いでイヤらしい顔になってたに違いがない



チャン、けいたクンのこと好きなん?』

『うん 好き』

『そうか好きなんやー(ニヤニヤ)』



ま。まだまだ幼いなんで男の子としてスキとか深い意味はなさそうなんやけど、ハートだけのお手紙ってなんか良い~(≧▽≦)なんて、一人燃え上がっていた母なのでした。



で、そのお手紙を幼稚園カバンに入れて…

今朝
『けいたクンにお手紙渡す』
と、幼稚園に行ったなのでした。



さて、無事にお手紙は渡せたのか


気になっちゃう母です





睡眠をください

Category : 未分類(整理中)
はぁぁ~


寝不足です(ρ_―)o



夜中1時半頃に枕元に気配を感じて目を開けたらチャンが起きてきてて…

チャン、夜中に目を覚ましちゃうとなっかなか寝ないのですよ
2時間ぐらいかかっちゃう。


チャン本人は眠たいんだろうけど、とにかく止まることなく動き回るのです。
寝転んで、起き上がって、バタンと寝転んでー、また起き上がって、私の上に乗って、ゴロンと降りて。
こうゆうのの繰り返し


私が隣に居てると安心してるんだけど、もしパパだと
『ギャーギャー』泣いて嫌がるのです。
最近、そんなのが酷くなってきました
こんなのも発達障害と関係してるんやろうかねぇ。
やっぱり。


昨日は(あ。もう今日か)チャンが起きてしばらくしたらクンも起きてきてしまい。
普通ならクンは添い寝のままおっぱいで、また寝るんだけど、チャンを寝かしつけしてたからそれが出来ず…。クンもスッカリ目が覚めてしまいました。


チャンかクン どちらかをパパに頼もうとパパを起こしてお願いしたんだけど、二人ともパパだと大泣きで絶対寝ない
パパも、しばらく背中をトントンしたらそのままグーグーイビキかいて寝ちゃうしさ。
そりゃ眠たいよねー
私も眠たいさぁ。
それに寒いよー。

ちょっとばかりこんな気持ちで寝てるパパを一瞥しつつ…
チャンとクンを寝かせることに。
交互に抱っこしたり。添い寝したり。
クンは、私で夜寝る時はおっぱいじゃないと寝てくれないし(そろそろ卒乳も考えないとなあ)

で、結局添い寝でチャンが寝たのが4時頃で、なんやかんやでクンが寝て時計を見たらば、もう5時でしたよ

私、いつも6時には起きるので、1~2時間しか眠れてないような…。
その間もクンは何回も目が覚める人なので、私の睡眠はいつも小間切れ



チャンは朝までずーっと眠ってくれる時もあるけど、昨日みたいに一回目を覚ましちゃうと長期戦になるので、疲れます



どうか、どうか今日の夜はぐっすり眠ってください(>人<)



それと、どっちか一人だけでもパパで寝るようになってよー(ToT)




参観日

Category : 未分類(整理中)
昨日は幼稚園の参観日でした



参観授業は11時からだったんだけど、30分程早く行って普段の様子を覗いてきました


廊下からの様子を観察
楽しそうにお友達と喋ってます
の席は廊下側の一番後ろでした。
のお友達のチャンはもうとっくに私達(私とチャンのママ)に気付いて手をふったりしてたのに、我が娘なかなか気付かない
だーいぶしてから
『あチャンのママ)ちゃ…
ママあ
やっと気付きました。
遅っっ

おかげで、普段のを盗み見ることができちゃったけどねぇ。
お友達とニコニコ楽しそうにお喋りしてる姿を見れて安心したよ


教室に入って朝の会から参観しました。
年少さんの小さい子供達が、ちゃんと席について大きな声で受け答え。
挨拶をし、お歌を歌い。
席を立つときはサッと立ち、椅子を机に戻します。
みんな賢いね。
家ではダラダラのも、ちゃんと出来てるんだね。
うんうん。
成長していってる。

出席は先生が前で漢字で氏名を書いたカードをめくります。
自分の名前が書かれたカードが出たら、手を挙げて『ハイ!○○○○です』と言う仕組み。
お休みの子の名前のカードが出たら『おやすみです』と皆で言います。
、自分の苗字の一番上と同じ漢字を見ただけで
『はい○○○○です』と、とっても大きな声で言いました。
でも、違うお友達のお名前カードだったのねぇ。お休みしてるお友達のでした。
間違っちゃって、自分のカードが出た時はモジモジと小さい声になっちゃったけど、いいよいいよ
とっても大きな声でお名前言えたの、ママちゃんと聞いたからね。ママ嬉しかったよ。


朝の会、授業(ぺたぺたシール)を参観して12時前に幼稚園を後にしました。


我が子の成長を見ることが出来て、嬉しい楽しい参観日でした。



は…
一週間ぶりの幼稚園に病み上がりということもあって、疲れちゃったんでしょう。
昨日は夕方5時前から寝ちゃいました。
晩御飯に6時頃起こしたけど『眠たい~』と泣くのでパジャマに着替えさせて寝かしました。
結局、は晩御飯も食べずにそのまま朝まで寝続けました

チャンお疲れさまでした



クンキャッチボール

Category : 未分類(整理中)
昨日の夜、お風呂上がりにボールを投げて遊んでたクン。


リビングのテーブルをはさんで座ってるパパ

『たぁ
とボールを投げる


そのボールがこれまた、めっちゃ良いコントロール
スピードも速い速い

パパと二人で
『めっちゃ上手いなあ
『うわっ速っ


なんて言いながら、ニコニコしながらクンを見てました。


(親バカ夫婦で~す


『たあ
『たあ

と言いながら 何度も何度もボールを投げるクン。
パパから返ってくるボールも片手でちゃんと受けてます。


ちゃーんとキャッチボールが成り立ってます。


うーん。やっぱり上手やわあ。
ボール投げる才能あるわあ。
(だから、親バカなんですって。( ̄▽ ̄)V)

なんて思いながら見てたんだけど、
パパ

『左利きやな

と気付いた。

確かに、返ってくるボールも左手で受けてるし、投げるのも左手。

『ちょっと。右手で投げさせてみて~』


クン『たぁ』右手で投げました。

ポヨーン…

ちょっとスピード遅くなった。

『うわぁ 下手くそ~

何回か試してみたけど、やっぱり左手のほうが上手でした。
クンも、右手で受けたボールも左手に持ち替えて投げてたし、やっぱり左利きなのかな?



でもクン、スプーンやフォークは右手で食べます。

パパもそう。
野球やテニスは左利き。
ボールを投げたり、バットを振ったり。
は左の方が良いらしい。
字を書いたりお箸は右手で。
でも、ナイフフォークは反対に使ってるなあ。



やっぱり親子なんやな
パパに似たのね。



昨夜のパパクン、二人でキャッチボールしてる姿。
父と息子のキャッチボール。

なんとも嬉しい気持ちで見てた私です。





七五三

Category : 未分類(整理中)
今日は久しぶりに良いお天気でした。



三歳
近所の神社に七五三詣りに行って来ました

着物とドレス姿の写真は先月前撮りしたので、今日はワンピースで


神社は七五三詣りの家族でいっぱいでした。袴姿やスーツ姿の男の子。
可愛いワンピース、着物姿の女の子。
みんなとっても可愛かったです



結構たくさんの人がいたから、だいぶ待つことを覚悟してたんだけど、ご祈祷まで20分ぐらいで名前を呼んでもらいました。
ご祈祷には12組の家族がいっぺんに入りました。
子供の名前を一人一人呼んでくれます。
『●●●●ちゃん』との名前が呼ばれると、
『ハイ』と右手を挙げて元気にお返事出来ました
まわりから
『おー。元気良いなあ』『賢いなあ』
と言ってもらえましたよ

ちゃーんと玉串を神様にお供えして
神様に2回こんにちはの挨拶のお辞儀をし、お手手を2回パンパン。
最後に 神様に これからもよろしくお願いします。とお辞儀をしました。
4組の子供達が揃ってしました。
可愛くて、なんだか微笑ましかったわ

ご祈祷終了後、御守りや千歳飴、お絵描きセット等が入った紙袋をいただいて、巫女さんからお酒の代わりにカルピスをいただきました。



ご祈祷の間、チャンとクンはお外で遊んでました~。
一緒に来てくれたおじいちゃん(私の父)とパパが子守りしてました。
おじいちゃんは、ほんま子守りの為に来てもらったみたいで、なんか申し訳なかったなぁ
でも、凄く助かっちゃいました。
いつも、ありがとう


の体調も、なんとか良くなってきて無事に七五三詣りを終えることが出来ました。


が、健康で、素敵な女性に成長していきますように。



そうそう。
びっくりしたこと。

千歳飴の紙袋をわくわくしながら開けたら(わくわくしてるのは私、千歳飴食べた~い)
今は、ペコちゃんのミルキーバーが入ってるのね~
ピンクと白。
うん。
紅白で。
ミルキーバーは確かに美味しいけど。
ペコちゃんも確かに可愛いけど。
私は普通の?千歳飴が見たかったのだー
ミルキーバーを見た瞬間、ほんまにちょっとショックでした(-.-)
食べるのはなんやけどね。





チャン…病院受診②

Category : 未分類(整理中)
もちろん、私達はチャンにとって一番良いと思うことをしてあげたい。


先生に勧められたように、月曜日に、市に連絡をとることにします。
通園施設に預ける。私と離れて一人で!
可哀想大丈夫かな…不安な気持ちは大きいけど、考えたらもっと小さくても保育所や保育園に行ってる赤ちゃんだっているんだもんね。
家に居ても私ではしてあげられないことを、チャンにしてくれるだろう。
チャンの世界が広がるだろう。


これから、バタバタと忙しくなるだろうな。チャンやクンにも負担をかけちゃうことも多くなるかもしれない。
でも、チャンの為に前に進んでいかなきゃね。


チャンやクンがもう少し大きくなったらわかってくれるかな?
チャンのことばかりにならないように、チャンやクンに寂しい思いをさせてしまわないようにしないとね…。



それから、先生に家でどんな事をしたら良いか。
あと、は良くないのか。


この2点を質問しました。
(それに対する答えはまた別に)



次回の予約は、2月5日です。




チャン…病院受診①

Category : 未分類(整理中)
11月13日。昨日福祉センターの病院を受診してきました。


担当の先生は、女の先生でサバサバとした気さくな方でした。


チャンは一人で椅子によじ登ったり、玩具で遊んだり…リラックスして動き回ってました。
先生はその様子を観察しつつ、私達は家での様子やこれまでの事等を詳しく話しました。


『今は、“自閉です”と言うことはできないし、“自閉ではないです”と言うこともできないです』

『でも、要求が出ないっていうことが重大です』

『ヒトとの関わりが、確かに希薄すぎるよね』

と言われました。


チャンは、指差しをしません。
欲しい物や、取りたい物がある時
『あれ取って~』とおねだりすることをしません。
例えば台所のテーブルにお茶を置いてあります。
お茶が飲みたくなれば、自分で台所まで行って取ろうとします。
コップが手の届かないところにあっても、私を呼んで『取って~』『お茶が欲しいの』と意思表示をしません。椅子を持ってきて、その椅子に乗り自分でコップを取るのです。
コップの中が空でも、コップに必死で口をつけています。
一人で静かに行動します。
大抵は、お茶が欲しいんやね。ってすぐに気が付いてチャンがテーブルに手を伸ばすまでに私がコップを取ることが多いです。


やっぱり、コミュニケーションすることが得意じゃないんです。


診察の結果、先生には福祉センター内の療育園での療育(作業療法)ではなく、市にある通園施設に通って集団の中に入れることを勧められました。
療育園での作業療法は1対1でのリハビリ。多くても週に1回短い時間。
チャンには、それよりも同じように子供がいてる通園施設に通うほうが大事だと思う。作業療法はもう少し後で良いんじゃないかなと思います。
市に連絡を取って、その通園施設を勧められたと伝えて下さい。
そしたら見学にも連れて行ってくれると思います。
そこがチャンに合わないとか、やっぱり辞めておくとか、入れないとかの場合は、こちらで療育するということも考えても良いかも。その方向でどうですか?

と言われました。



…熱は

Category : 未分類(整理中)
木曜日の朝には37.5℃に下がり、昼間もそのままだったので、
やったぁ 下がったー
なんて安心してました。


でも、夜にはまた38.7℃



騙された~
なんの熱かは知らんけどいい加減にしてくれ~

なんて、ちょっと腹がたってきました。
熱下がったねぇ
なんてを喜ばせてしまってたから、余計に可哀想になっちゃって…。


昨日は、朝は36.5℃
昼から夜には37.5℃~38℃と微熱でした。


高熱にならなくはなったから、やっと安心できるかな。
でも、スッキリとまではいきませんが
本人は元気にはしゃいでるから、OK!なのかな。


ご心配していただいたブロ友の皆様、ありがとうございました



月曜日は幼稚園の参観日です。


今週いっぱい新型のおかげで園閉鎖になってるんだけど、月曜日は大丈夫なのかしら



でも、参観日 めっちゃ楽しみです。




…まだまだ高熱

Category : 未分類(整理中)
まだまだ熱が下がりません。



今朝、38.4℃まで下がってたものの、すぐに上がってきて40℃越え


頓服で一旦下がっても、やっぱりまた上がってくる。



やっぱり新型か?
新型?



晩御飯の後にも熱を計ってみたら
39.9℃



全く熱が下がらないのは何故~?
新型なん?
やっぱり、もう一度検査してもらった方が良いよね。
もし新型なら早くタミフル飲ませてあげないと本人もしんどいやろうし



総合病院の救急外来に電話をかけ事情を説明したら、診てもらえるとのことなので、夜8時頃からを連れていってきました。

検査の結果は

またもやマイナス

『新型インフルエンザではないと言えます』
とのことでした~。


取りあえず、新型じゃなくて良かった


でも、でも、熱は高くて…なかなか下がらない。

それでも、はなかなかしっかりしてるねん。
食欲はあんまり無いけど、ぐったりしてないし、普通に喋ってる。割りと我慢強いとゆうか、『しんどい』とかも言わない。

症状は咳もほとんど無いし、鼻水も出てない。

一体なんの熱でしょう。


新型じゃなかった!

一安心なんだけどね
でも、早く熱が下がって楽にしてあげたいよ


病院から戻ったのは9時半前。
お布団に入ったらすぐに眠りについてました。
疲れたねぇ。
お鼻の検査『痛い~』と泣き叫びながらもよく頑張ったねぇ。

明日は熱が下がってくれることを願ってます。




小児科へ

Category : 未分類(整理中)
我が家の子供達、みんな調子がよろしくない。
先週半ばから双子のの鼻水がかなり酷く、この2、3日はは夜も寝れない感じで(寝るときになると咳が出てくる)。可哀想なんだけど、今下手に病院行って新型インフルエンザもらってくるのが怖い。で、薬に頼らず自然治癒をと、子供達の力にまかせることにしてました。
二人の鼻は常にダラダラ なんとも可哀想
は、少しの鼻水と、たま~にコホコホって感じで。
ま、でも皆食欲もあるし元気は元気。

昨日も元気に登園して行った。午前中に園から連絡が入りました。新型インフルエンザにかかっている園児が数名いてるので10日~17日まで園閉鎖になります。
って
嫌やなあ
新型インフルエンザ…
昨日の夜、39℃の発熱…新型インフルエンザ違うやろな
どうしましょ
今朝になって一旦熱は下がったけど、すぐに39℃台に。
う~ん
これは病院に行かないとな。
今まで怖くて病院敬遠してたけど、この際も一緒に診てもらうわ。

の検査の結果は一応陰性。
でも、先生が言うには『感染してても、なかなか陽性反応が出にくいっていうのがあるんですよね。今は一応陰性の結果出てますが、新型インフルエンザじゃない とは言いきれません。このまま熱が続くようなら2回目の検査を受ける価値はあると思います。熱が下がらなければ、また教えて下さい』とのこと。

検査結果は陰性でも、新型インフルエンザの可能性はある。
の熱は病院では38.3℃と少し下がってたんだけど、帰宅してから少ししたら39.6℃に。それから39.9℃に

さすがに、頓服を飲ませましたが。

早く熱が下がってくれたら良いんだけど


それから
あ~ どうか新型じゃありませんように
ほんまに。
そうじゃないことを願うばかりです。


もし、新型なら もう皆感染するな
確実に。
私ら大人はまだ良いけど、まだまだ小っちゃいが感染するのは怖いです。
も高熱でしんどそうやし、早く熱が下がって欲しい。

私も、夜になってきて喉が痛くなってきた
ここは気力で乗り切るぞ~

皆さんも気をつけて下さい。




簡単に家族紹介

Category : 未分類(整理中)
…私
来月36歳
射手座 B型
3人の子供達の母

…パパ
高校の同級生
牡羊座 O型
穏やかなヒト。
子供達のお世話を よくしてくれます


…長女
幼稚園年少さん
3歳10ヶ月
双子が生まれて一気に二人のお姉ちゃんになりました。
でも、まだまだ自分のことで精一杯。
甘えたさんです。
今まで「ママ」「パパ」って呼んでたのに、最近は「お母さん」「お父さん」って言うようになってきました

…次女(双子姉)1歳6ヶ月
牡牛座
実は発達のことで心配があり、の成長を記録していきたいってことがブログをリニューアルした理由のひとつです。
のことも、ゆっくりになるかと思いますが書いていくつもりです

…長男(双子弟)1歳6ヶ月
牡牛座
誰からも可愛がられる特な性格。
ニコニコ笑顔と、面白い動きで癒してくれます。
まだ夜寝るときはおっぱい。
卒乳はいつになることやら。


以上5人家族です。
よろしくお願いします






何気にリニューアルしました(笑)

Category : 未分類(整理中)
かなり、お久しぶりです


約2ヶ月更新もしないで放置してました
自分のブログはほったらかしでも、ブロ友様達の記事はしっかり読ませてもらってました。
毎日の生活の中で、自分のブログを更新することに時間をかけるのが勿体無かったと言うか、長い時間かけてをポチポチとしながらブログを更新することに、意欲が湧いてこなかったとゆうのがホントのところです。


今回久しぶりに更新するにあたり、前記事から2ヶ月空いて、そのまま続けて書くってゆーのが、なんだか性格的に気持ち悪くて(笑)リニューアルすることにしました
何気にブログタイトルも変更しました。


笑顔の花が咲きますように


大切なヒト達。
子供達。

みんな笑ってて欲しい。
幸せに、生きていって欲しい。
みんなの笑顔が咲きますように。

願いです。


相変わらず、ゆるゆるマイペースな更新になるかと思います。
ブロ友様達の記事にも、なかなかできず読み逃げすることが多いと思います。

こんな勝手なマイペースブログですが、またまたよろしくお願いします


プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
