
Category : スポンサー広告

5月から(明日から)

Category : 未分類(整理中)
幼稚園の制服、明日からもう半袖になります。(早いよな~寒くないかなぁ)



あと、帰りのの時間が変わります。
今までは3時10分ぐらいに帰ってきてたんだけど、明日から2時20分ぐらいに帰ってきます。
早くなるの
微妙にショックです(笑)


5月から預かり保育が開始されるので、帰りの時間が変更になったらしいです。
希望を出せば夕方5時半まで預かってくれます(おやつ代の50円だけで)
学期を通しての希望。その日一日だけの希望。
土曜日だけの希望。
等、色んなパターンで預かってもらえます。
うちは学期を通して希望出していないので、預かってもらいたい時は、その日に希望を出し、帰りは自分でお迎えに行くってなってます。


夏休みも給食つきで、預かってもらえるから大助かりです


今のところ、夏休みも幼稚園に行ってもらおうかなって思ってます。



5月は
11日に親子遠足
31日に日曜参観日

と、楽しみです


25日からはプール遊びも始まるみたい。
(5月からプールて早くない?そんなもんなのかなあ)


色々と準備しなきゃいけないことが、いっぱいだ~



でも、その前に衣替えをしないとなあ
まだ冬服そのまんま…
ゴールデンウィーク中に頑張って衣替えするぞ~





1歳お誕生日おめでとう

Category : ミィとコウのお誕生日
一年前の今日、我が家の双子達が生まれました。



平成20年4月30日

ミィちゃん
13時19分
体重2400g
身長48.0㎝


コウちゃん
13時20分
体重2556g
身長49.0㎝


帝王切開にて、二人とも元気に生まれてきました。
(悩んで悩んで自然分娩で産みますって決意して先生に伝えた直後のエコーでコウちゃんが逆子になってた。もうひっくり返るスペースなんてお腹に無いと思ってたけど。きっと帝王切開にした方が良いよって教えてくれたんやろうね)


昨夜はなんか色々と思い出したよ。
双子を授かったとわかった時。不安でたまらなかったこと。
妊娠中のこと。
入院中のこと。
二人が生まれてきてくれた時のこと。
生まれてから今までのこと。


先に生まれてきたミィちゃんの産声を聞いた瞬間、泣けてきて看護婦さんが涙を拭いてくれたなあ。

産後の入院中も本当に大変でした。
でも、同じ部屋のママ達と泣いたり笑ったりして合宿みたいで楽しかったな。
良い出逢いができました。
あなた達が出逢わせてくれたんだね。


あなた達が生まれてくるまで、あなた達のお姉ちゃんは凄く凄く頑張ったよ。
ママも、パパも、まわりの人達にたくさん助けてもらって、安心してあなた達を守ることができたよ。
二人も凄く頑張ったね。


私達のところに…
私達を選んできてくれて本当にありがとう。



ミィちゃんはミルクもおっぱいも全然飲めなくて、体重が増えなくて入院したりもしたけど、今じゃあコウちゃん以上にミルクは飲むし、離乳食もバクバク食べて体重もグンと増えました。あのミィちゃんがって、なんかしみじみ…。


コウちゃんはホントにずっと愛想の良い赤ちゃんで、みんなを和ませてくれてました。



妊娠中のことや出産の体験談なんか時間があったら、まだ覚えてるうちに書いておこうかな。



今夜はケーキでお祝いします。

悩んだけど、ケーキはやっぱり2個用意しました。
二人はまだ食べれないけど。
生クリームと生チョコクリームの2種類(私達が食べるから、どうせなら違う種類を食べたいなと…




ミィちゃん コウちゃん
1歳のお誕生日おめでとう


これからも元気に、すくすくと成長してね。


私達に幸せをありがとう





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

こんなことするようになったんだ

Category : 未分類(整理中)
さっき 床に落ちてる靴下を見つけて、嬉しそうにハイハイで近づいてきた孝ちゃん


靴下を拾って



お座りして




自分で履こうとしてました





こんなこと、するようになったんだねぇ




なんか 嬉しい驚き。



自分で履こうとする姿が、また可愛くて




思わず、にやけてしまいました





さん身体測定&検尿

Category : 未分類(整理中)
4/24に幼稚園で身体測定がありました。


身長…99.3㎝
体重…14.4㎏


身長は標準よりも高くて、体重は標準ど真ん中です。
体重計は家でも時々乗るけど、身長は2歳児健診の時以来。

背 高くなったなあ…。



あぁ。この日の朝は、検尿の為におしっこを採って幼稚園に持って行かなきゃいけない日だったんです。
前の日には
『明日幼稚園におしっこ持って行かなアカンねなあ。おしっこ持って行ったらちゃんが病気かどうか調べてくれるんやで~。明日の朝はおトイレの中におしっこしたらアカンねん。ママが紙でコップ作るから、その中におしっこするんやで朝起きたら、ママと一緒におトイレ行って、おしっこ紙のコップの中にしてな
と何回か言い聞かせてから おやすみ

実はちゃんとできるかどうか、かなり不安でした。

朝、なかなか起きない
名前呼んでも起きない
『おしっこ 持っていかなアカンから、起きてよ~
と言ったら、サッと起きてきた。
で、スタスタ歩いて…『紙のコップの中にするの、どこでするん?』なんか、かなりワクワクしている様子(笑)

おトイレに座って…紙コップの中に上手におしっこできました~(ほっ

『上手やわ~凄いなあ上手にできてるわ~』
と褒めてたら

『いや~。それほどでも
と、クレヨンしんちゃんの口調で謙遜してました(笑)

紙コップの中に入ってるおしっこを、プラスチックの容器に移して『見て見て~。これのおしっこやでぇ。カバンに入れておくから幼稚園に持って行ってな』
『うわぁジュースみたい
と喜んでました。
(飲まれへんから

スムーズにおしっこ採れて、かなり嬉しかった



はおトイレと違うところにおしっこするということが、かなりワクワクで楽しかったみたいで、次の日にも『あのね、紙のコップの中におしっこしたい』と言ってました。

検尿の数日前にはぎょう虫の検査もあったんやけど、お尻ペタペタも予想に反して嫌がらずに楽しんでました。
『キャー(o≧∇≦)o くすぐった~い』

なんて言いながら…



ちょっと M かしら



おはようございます

Category : 未分類(整理中)
久々更新です。



なんか次から次へと書きたいことがあって、後で、後でって思ってるうちに、どんどん書きたいことが増えてきて… でも、なかなか手が動かず、結局何も書けなかったです



のことや のこと。
自分のこと。



書きたいと思った時から時間が経ってしまうと、なんか書けなくなってしまうもんですね。



は毎朝『幼稚園行きたくな~い』とダラダラしながらも、着替えたらその気になって毎日頑張って幼稚園行ってます



昨日は桜ちゃんの病院でした。
定期的に通院してたけど、昨日でめでたく終了しました
相変わらず鼻水が凄いから、薬出してもらいました。



うちの子供達、まだまだ風邪治りきらずに、みんな鼻水ダラダラです…


この2・3日寒かったしね



で、私は何故かお菓子作りにはまってます。ていっても簡単なものばかりやけど。

金曜日はバナナとヨーグルト入りのパウンドケーキ。
日曜日はクッキー。
で、今はマフィンを焼いてる最中です。
朝御飯にって思って


金曜日のケーキは1/3をハイツのお友達にお裾分けして、残り私ひと切れ食べただけで、ぜーんぶが食べてしまいました
幼稚園から帰ってきてお腹空いてたみたい。

私てお菓子作りするような人じゃなかったんだけどな。
やっぱりが笑顔で喜んで食べてくれると嬉しくて。


私自身、お菓子作ってくれる友達のお母さんとか子供の時、羨ましかったしね。
うちの母親作るタイプじゃなかったから。
ホットケーキとかは作ってくれました。





さあ。


今日も頑張りましょうかあ




子供の力

Category : 未分類(整理中)
今朝、



気分がになる出来事があって、結構泣いたけど。



その直後を抱っこして寝かしつけしてたら、無邪気な微笑みと、ぬくもりに、気持ちが落ち着いたよ。



ぎゅ~ って抱きしめて。
に顔をつけて。
ぎゅ~ってして。


あったかかった。



抱きしめられてたのはじゃなくて私です。


バクバクいってた胸の鼓動も、ホントに落ち着いて。



子供の力は凄いな。



この綺麗な目に、争い事を見せたくないな。


汚い声を聞かせたくないな。



母親が泣く姿を見せたくないな。



ママが笑ってないとね。




あんなにな気持ちも、すっかり元通り。



ママは君達に、ほんま助けられてる。



ありがとう





にゅうえんおめでとう

Category : 未分類(整理中)
ちゃん、昨日幼稚園から可愛いプレゼントを持って帰ってきました。



昨日は合同保育(対面式)があり、どうやら年長さん?のお姉さん・お兄さん達から貰ったみたいです



『○○ ○○(自分の氏名)って書いてあるねん



って断言してました。



いや。



書いてないってば




めちゃ近いです

Category : 未分類(整理中)
10時半頃からお昼寝してる二人



お昼やし、そろそろ起きるかなって覗きに来てみたら…




ちゃんと離して寝かしてたのに、かなり接近してました






ああぁ…

Category : 未分類(整理中)
今日はめっちゃ良いお天気やし、朝から張り切って洗濯機を3回まわしました。



通常の洗濯物。
布団の敷きシーツ。
あとはマット類&便座カバー。



で、うちのベランダの手すりのすぐ下に、野良猫がうんちをいっぱいしてる場所があるんです。



最後の洗濯物を干そうとしたら、落としちゃったよ。


ちょうど その うんち達の上に



ああぁぁ…


ショック~。




ま。落とした洗濯物は便座カバーだったんで、まだショックは少なくて済みました



うんちの上に落ちたのが、ちょうど便座カバーかあ と、なんとなく開き直れたわ。





風邪移ったかな

Category : 未分類(整理中)
今日は朝から喉が痛い。



熱も37.5℃と微熱…。

頭も微妙に痛いし。



風邪移ったか…疲れからか…。



まあ、 それでもそんなにしんどくは無いし、いつも通りに家事育児をして、子供達三人お風呂に入れました



これ以上悪化しないようにしないとな。



私 喉から、すぐに高熱出るからなあ



でも、ママが倒れるわけにはいかないのです(>_<)




おっしゃあ!
気合いで頑張るぞ~



雨降ってきた

Category : 未分類(整理中)
慌てて洗濯物入れました


今日は風が強いから、ほとんど乾いてる。



でもホントに風強いなあ。


鯉のぼりの風車がカラカラカラカラ言ってるわ。


鯉のぼりも泳ぎまくりです。



こんな日は鯉のぼり、おろしたほうが良いん?



でも、やり方わからない…



ま。 そのままで良いかあ。




風の音が聞けるのも、泳いでる姿が見えるのも、なんか気持ち良いしね。




今日の子供達

Category : 未分類(整理中)
の熱は朝36.7℃に下がってて、頑張って幼稚園に行きました


今日から給食が始まります。
熱下がったとはいえ、いきなり遅くまで大丈夫かな…
連絡帳にも書いたし、でも送ってるし、の先生にも伝えてるから何かあれば園から連絡は入るとは思うけど。

初めての給食
今日はカレーライスです。
はカレー好きやし、今日の給食は問題なさそう。
献立表見ると、絶対に食べられるものが無いやんって日もあるんやけど…。
食わず嫌いが多いから
それが一番の悩みどころです。


今日は15時前に帰って来る予定です。



孝ちゃんは熱36.5℃でした
食欲も戻ったし、良かった良かった
今はスヤスヤと寝てます。



桜ちゃんは37.5℃と、まだ少し微熱があります
なんか、さっきから眠たいのに、抱っこからおろすとギャーギャー泣いてきます。
抱っこでは寝てるくせに…。
かれこれ1時間以上、抱っこおろす泣く抱っこ
の繰り返し

用事したい
眠たいなら素直に寝てください…。



ああ。
もうすぐお昼や~。




時間が経つのは早いなあ。




子供達、思ってたより回復も早くて良かったです。
は帰ってきたら少し疲れてるやろうけど…

甘えてきたら、たっぷり甘えさせてあげよう




休日診療

Category : 未分類(整理中)
午前中行ってきました。



熱・鼻水・喉がかなり赤い


桜ちゃん熱・鼻水・喉赤い


孝ちゃん熱・喉赤い・左耳中耳炎
(中耳炎この前もなったけど、一度なるとなりやすいのかな



は熱少し下がってたけど、孝ちゃんと桜ちゃんは38.5℃あった。
二人とも、帰宅後、お昼ご飯食べずに寝ました。



は少し食べて、薬飲んでさっき寝ました。


なんだかバタバタして疲れたなあ
(病院から戻ると、旦那の実家の両親が兜と五月人形を持ってきてくれて、バタバタと飾り付け




あ。桜ちゃん起きてきたなあ。
飲ませなきゃ。



みんな早く良くなりますように





全滅…

Category : 未分類(整理中)
さっき目が覚めた


熱い。



熱計ったら38.4℃




同じく目が覚めた桜ちゃん



やっぱり熱い…




熱計ったら 38.3℃




子供達 全滅ですか



私も眠れてなくてしんどいけど、今日は皆の看病頑張らないと



あとで休日診療連れて行こうかな。




みんな早く良くなりますように。






も…

Category : 未分類(整理中)
風邪ひいたらしく…



お腹の調子が悪くなった日の夜に少~し鼻水が出始めた。
今日は結構出てて、本人も気になって鼻を拭いてばかり。



それでも今日は普通に遊んだし、4人で歩いてお散歩がてらミスド買いに行ったりした。
でも、やっぱり少ししんどいのか3時半頃から6時頃までお昼寝してて。



起きてきてから、なんだか喉の調子もおかしい様子



熱は…微熱だけど…




実はのほうに気をとられてて、孝ちゃんの熱計ってあげることしなかった。



ホントに反省。




二人とも良くなりますように。



は幼稚園休まなくて良いように、熱出ませんように。




桜ちゃんも ほんの少~し鼻水出かけ。



これ以上酷くなりませんように。





孝ちゃん 発熱…

Category : 未分類(整理中)
今 39.2℃ある…



晩御飯の後に、なんだか熱いかも
熱あるかなって思ったのに、旦那がオデコに手をあてて『熱。無い無い~ 』と言ったので体温計らずにお風呂に入れてしまった

元気は元気だったし。


寝かしつけする時に、やっぱりおかしいと慌てて熱計ったら38.5℃…



ああ。ごめんね


もっと前に、ちゃんと熱計って、お風呂に入れないようにすれば良かった。
ホンマにごめんね。



私が悪いです。


気付いた時に、ちゃんとしてあげなくて



孝ちゃん、しんどくて眠れないらしい



可哀想やなぁ。



ずっと抱っこしてるけど。
めっちゃ熱いです。



ごめんね。




の成長

Category : 未分類(整理中)
今までおトイレには絶対に一人で行きませんでした。



私が手が離せない状態でも、
『ママと一緒に~』と言って、待ってました。



でも、昨日
何も言わずにパンツを脱いで、台を持ってきておトイレの電気をつけて、自分一人でおトイレに行くようになりました



終わった後は、ちゃんと手を洗って、また台を動かしておトイレの電気を消します。




『トイレに行きたい!』とか『トイレ行ったよ』とかも言わずに、さっさと当たり前のように済ませてました。


ん?て気付いたら、おトイレに行ってるを見て、声をかけずに見守ってました。
終わって、パンツとズボンを履いた後に、
『ひとりでおトイレ行ったん凄いなあ~。さすがやなあ』て声をかけました。
幼稚園に通うようになって、まだ数えるほど…。
なのに急に賢くなって、びっくりです。


今日も自分で行ってくれました。
私がを寝かしつけしてる時に、一度甘えて『ママと行きた~い』と言ってきたけど、無理なんやってわかると、諦めて自分で行ってました。



今まででは絶対に考えられへんことです。



なんだか不思議な感じ。
とても嬉しい成長です





今日も明日も

Category : 未分類(整理中)
うちの旦那、仕事です


かれこれ2週間休んでません。



旦那も私も疲れてきてます



最近ずーっとパパが夜遅くてはパパと遊べてない。
今日も明日も幼稚園お休みやのに、この土日も遊べなくて可哀想やな





鯉のぼり

Category : 未分類(整理中)
我が家の双子達は4月30日に生まれました。

去年の節句にはまだ病院にいてた孝ちゃん

今年初節句のお祝いをします。



今朝うちの父親がベランダ用の鯉のぼりを持ってきてくれました
ありがとう

鯉のぼり一番喜んでたのは、幼稚園から帰ってきたですが



兜は旦那の実家からお下がりを譲り受けることになりました。
旦那は男ばかりの3人兄弟。
先月旦那の実家に行った時に立派な兜に五月人形が出されてました。
有り難く我が家に飾らせていただきます。










幼稚園行きたい

Category : 未分類(整理中)
今朝は8時になると、靴を履いて、幼稚園のリュックを背負って、帽子を被り、玄関のドアを開けていた



が来るのは8時45分くらいです



早すぎるから



まだまだ来ないからって、家の中に連れ戻しました。

『もうマオちゃん待ってるかも

『マオちゃんもまだ来てないよ


またまた玄関のドアを開けて外を見に行く…

『ほんまや~』


と納得して、やっと家の中で待つことに。



で、なんかさん今朝はお腹の調子が悪い。

朝から2回して、2回目のは軟らかい



うーん? て思ってたら、いよいよ外に出るよって時に


『うんち した…』と泣きそうになりながらやってきた。



え?

見たら、めっちゃ軟らかいのが(汚なくてすみません)パンツについてる
どうも我慢する間もなく出てしまった感じ

『休む?』て聞いたら『幼稚園行きた~い
って言うし、オムツ履く?て聞いたら、『オムツ嫌~』やし。


来るまで あんまし時間が無い


パンツにトレーニング用のパット(ナプキンみたいなやつ)を着けさせて(は嫌がったけど、乗ってる時にしたくなったらどうするん?と説得しながら素早く履かせた)、念のために替えの下着を入れて、連絡帳にお腹の調子が悪いことを書いて、なんとか間に合いました


の先生にも一応うんちが我慢できないかもしれない事を伝えて…


帰ってくるまで心配だったけど、あれからはしなかったみたいです。(ほっ)



部屋のマットにもが落ちてて、が行ってからはバタバタと処理をしました


お腹調子悪いし、お昼に食べさせようと、うどんを買いに行ったり、ちょっとバタバタ


でもは幼稚園楽しんできたみたいやし、休ませなくて良かったな


でも


いつも聞いても幼稚園で何したか教えてくれないんやなあ


『え~ 何もしてない


って言うの。



どんなことしてるか、ママは知りたいよ~!


どんなことしてるか、謎やけど
幼稚園行きたい!って言ってくれてるから、良かった良かった。


今日はちゃんと脱いだ靴を並べてました


これも幼稚園効果やね






ダンシング

Category : 未分類(整理中)
孝ちゃん



踊るのが大好き



音楽が流れてくるとノリノリ



目をキラキラさせて


両手をあげて



両手を上下して



ヒザをリズムに合わせてピョンピョン曲げて



最近はそれに腰の振り(左右に揺らす)もついてきた。



私が歌を口ずさんでも目をキラキラニコニコダンシング



なんとも可愛い






そろそろ靴を…

Category : 未分類(整理中)
桜ちゃん



最近すっかりハイハイをしなくなった。




ハイハイのほうが速いやろうに、スックと立ち上がって歩いて移動



笑いながら私のところに来るときも、泣きながら私のところに来るときも。


急いでる時は、なんだか小走りやし。
パタパタパタ




気付いたら歩いて家の中をウロウロ。






用意してあげないとね。





暇や…(-o-;

Category : 未分類(整理中)
は今日も機嫌良く、に乗って幼稚園に行きました


家の用事も終わってるし、双子達がお昼寝してると、なんとも暇…


晩御飯用のお味噌汁でも作ったり…



20日からは給食も始まるし、もっと暇になるのかな


まあ。普段出来ない家のことなんかが出来て良いかもね。
今まで無かった自分の時間が出来るわ~



あ。お昼寝してた双子達も起きてきた


もうすぐも帰って来るし



さあ。
のんびりも終わりです。



今からまた賑やかに




昨日のは

Category : 未分類(整理中)
幼稚園楽しかったみたいです



寝る前に布団の中でお話ししてくれました。


の話ではイマイチわかりにい部分もあったけど、でも思い出しながら一生懸命お話ししてくれました



今日も楽しみだねぇ




孝ちゃんが3時過ぎから目が覚めて4時半頃まで寝てくれなくて(泣くわけじゃなく、普通に目が覚めてしまって遊ぼうとする)、なんとか寝たけど、私はそのまま変に眠れなくなっちゃった
もうそろそろ布団から出て用意しなきゃいけない時間やし
トホホ…



今日はかあ


待つの、双子達連れて待たれへんかな。
どうかな…。






初登園

Category : 未分類(整理中)
いつも遅くまで寝てるも今朝は自分から6時40分くらいに起きてきました

で、朝食食べてお着替えもして、もして7時半頃には完璧に準備できてました。


でもが迎えにくるのは9時前…。
始めはウキウキしていたもだんだん、テンション下がってきて、つまんなさそうにオモチャで遊び始めました。
なので8時半頃には外に出てが来るのを待つことにしました


一緒にに乗るお友達のマオちゃんも出てきて、私がちょっとに戻った時にが来た音が
慌てて外に出たら、もう先生にに乗せられてました。
別れを惜しむ間もなく登園していきました
窓から見えた顔は、ちょっと不安そうな顔をしていたかな。



今日はお昼前には帰ってきます。
幼稚園楽しんでくれてるかな。


双子達は思い思いに遊んでます


私はがいないと、やっぱりなんだか暇です。



さて、どんな顔して帰ってくるかな







寝られへん

Category : 未分類(整理中)
今日から幼稚園だと思うと、なんだか寝られへん。



何度も何度も目が覚めます



さすがに起きるには早すぎるしな



頑張って寝て、早起きしなければ。




幼稚園効果

Category : 未分類(整理中)
いつもおトイレに行きたくなったら


『おトイレ行きたい~』


『自分でパンツ脱いで


『ママがしてよ~。一緒に~。ママして~』


と、なかなか自分で脱いでくれない。


『一緒に行ってあげるけど、先に自分で脱いで!おトイレ行きたくなったら、自分で脱いでよ』


と毎回言って、最近やっと、渋々と脱ぐようになった。

トイレ後もパンツをなかなか履かない。
私が何回も言って、やっと、渋々。


脱ぐのも履くのも、ママにしてもらいたい。

半泣きになって、文句言いながら、おそろしくゆっくりと脱いだり履いたりしてる
(途中でママがしてくれるんちゃうかな~って期待してるの



でも


入園式から帰ってきたら。


『おトイレ行きたい』って言う前に、自分でさっさとパンツを脱いでた



ニコニコしながら私の顔を見に来て、


『ん?おトイレ?偉いなあ~自分で脱いでるやんやっぱり幼稚園行くようになったら出来るんやなあ。賢いなあ~

と言いながら一緒におトイレへ。



『パンツ履いてね』

文句も言わずにさっさと履いてました



幼稚園効果


凄すぎ



てゆーか



ちゃん 単純すぎ



可愛いなあ




これからも幼稚園効果に期待大です





ちょっとショック

Category : 未分類(整理中)
このところ10時を過ぎての帰宅が続いているうちの旦那さん。



ただでさえ残業シーズンのこの時期に、唯一決算処理をできる女性社員の方が、ずーっと休んでる。
その人が、給料の振込や会計処理を全部一人でしていたらしい。
突然出社してこなくなって、まわりはそりゃもう大変なことに
自分の仕事以外に、その人がしている仕事を手探りでやっている状態
今日その社員の知人が診断書を持ってきたらしいです。
鬱病で2ヶ月休職するとのこと…。



で、旦那は明日、明後日の土日も出社しなきゃいけないらしい…。


明日も夜は遅くなるんやって。



の入園祝いもしたかったんやけどな…

最近一緒にご飯食べてないもんね。
せめてでも買ってみんなで食べようって思ってたけど…。
仕方ない。


それに食材等の買い出しにも行きたいんだけどなぁ。
普段3人連れて、歩いて買い物行っても、あんまり大量に買えないから。
土日にドカンと買っておきたいのよね~。



もパパのお休みは楽しみにしてるんやけどな…



私も、一人での育児から少し解放される旦那の休み。
この土日は普段と同じく一人でバタバタかぁと思ったら、なんか変に気が重たい。



でも、仕方ない…。


仕事大変やもんね。


一番休みたいのは旦那やもんね。



身体を壊さないように頑張ってね。





入園式

Category : 未分類(整理中)
今日はの入園式でした。



良いお天気で良かったな


制服姿も可愛かった



は全く緊張もせず、園についたらニコニコと先生とお話してました。



式は年長さんのお歌があったり、先生の話を聞いたり。

式終了後に教室に入りました。


手遊びで
むすんで ひらいて
チューリップ
をしましたが、うちの娘はニコニコと一番大きな声で歌ってました


お名前を呼ばれた時も一番大きな声で、右手をあげて
『は~い
と元気にお返事してました



おちょけさんなので、結構なんやかんやと喋ったり、
『私 上手にできたでしょ
なんて言ったり



見てて面白かったです。



ホンマに楽しそうにしてて、良かったです


この分だと月曜日から、嫌がらずに登園してくれそう



バスは8時48分にハイツの前まで迎えに来てくれます。



月曜日から頑張って早起きしないとね




春が降ってる

Category : 未分類(整理中)
我が家のハイツのすぐ側にお寺があります。
そのお寺の庭に桜の木が何本か植わってます。



うちのベランダに出て、右を向くとそのお寺の庭の桜を見ることができます。
今は、緑の葉っぱもだいぶ混じってる桜の木。


で、風が吹くと桜の花びらが、ひらひらとうちのベランダに舞い降りてくるんです。


先日
『桜の花びらが降ってきたよ』
と言うと
『なんで?なんで降るの?』
と聞く

『春やからねぇ。桜の花が咲いて、風が吹いたらヒラヒラ~って降ってくるんやでぇ』
なんて話しをしてました。



昨日ベランダの外を見ていた

『ママ見て春が降ってるよ


て私を呼びました。




『春が降ってる』


なんか良い言葉



思わず笑顔になりましたよ。






プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
