
Category : スポンサー広告

10ヶ月になります

Category : 未分類(整理中)
我が家の双子達も、10ヶ月になります

30日生まれだと、2月は最後の日の今日が10ヶ月になるのかな…。
あと2ヶ月で1歳になるなんて。
早いなあ。



桜ちゃん
6ヶ月頃から『ねんね』や『まんま』を言っていたけど、よりハッキリ言えるようになりました。
お昼や夕方には『マンマ。マンマ』と催促するように。食べてる時にも『マンマ。マンマ』言ってます。
『ママ』と言うようになったんだけど、私の方に来ながら『ママ』と…。『マ』と言うたびに何故か口から唾が。シャボン玉みたいになる


一人で2歩歩けるようになった。

一人遊びも上手。

相変わらずのお転婆娘

握手 や 拍手 も上手。テレビ観ながら両手を挙げてヒラヒラ降って喜ぶ。

離乳食も好き嫌いなく食べてる。
(初期の頃からだけど食意地が張ってる(笑))



孝ちゃん
バンザーイやが上手。

かなりの甘えん坊さん

テレビ観ながらリズムをとって、縦揺れする。

離乳食は大きな口でパクパク食べる
スプーンやフォークを使って食べるのが好き。(桜ちゃんは手で食べる)


よく『アハッアハッ』と満面の笑みで笑いかけにくる


笑顔が最高の孝ちゃんには、いつも癒されます


二人とも、ますます可愛く成長中
もう、赤ちゃんとゆうより子供って感じになってきました。
もっとお外に連れていってあげたいけど、なかなか余裕が無くてごめんね

まだまだ寒いしね



毎日可愛い仕草や笑顔をありがとう

ここには書ききれないくらい日々色んなことをして幸せをくれます


赤ちゃんが2人いてるって、ホントに可愛くて癒される
2人仲良く遊んでるところは微笑ましい。

幸せやなあ


これからも成長が楽しみです。







やっぱり女の子だな

Category : 未分類(整理中)
我が家の長女のは、料理をしているところを間近で見るのが好き。




野菜を切るところを、じーっと見ながら


『へー。そうやって切るんだあ

『次は?次は?』

『なんで、それ切るの?』


と色々聞いてくる。



ホンマは皮剥いたり、包丁で切ったりしたいみたいやけど、皮剥きは以前にが一人で、じゃがいもの皮を剥こうとして、指の先(爪も)を切ってしまったことがあるから(2本いきました)、駄目って言ってる。

包丁はたまに、野菜を切ってる私の腕を持って一緒に切っている気分になっている



『お手伝いするの


って言うから



混ぜたり、ちぎったりっていう危なくないことだけ、たまにしてもらいます。



ボールに入っている卵を混ぜて


『味見する


ペロリ


を何回もする(あの~。卵だけしかまだ入ってないんやけど~
でペロリって行為が好きらしい



野菜切ってる横で
シンクに野菜を置いてると、
『もっと。もっと
って言いながら水をジャー
凄い勢いで ジャー

『もういいって』『もう出さんといて


って言っても ジャー


水は飛び散るし、こっちは早く作りたいのに余計な仕事が増えてしまってなかなか進まない



まあ でも興味をもってくれるのは嬉しいことです


2歳の頃から料理に興味があったから、その頃から混ぜたりっていうのをしていたな



もう少し大きくなったら、包丁も使わせてみようかしら。


洗い物も教えて…

色々仕込んじゃおうかな。



将来、私が楽できるかも~




その頃は逆に、お手伝いなんかしたくない~って言われてそうだなあ。




でも残念なことに私はそんなに大したものは作れない



もっとお料理上手なお母さんなら良かったんだけどなあ




日々 進歩できるように頑張ります




どうやって?

Category : 未分類(整理中)




桜ちゃん

気づいたら 一人でソファーに座ってました



どうやって登ったんやろ




落ちたら 大変

気付いて良かった



昨日は2歩歩きました。




日に日に成長していくなあ





桜ちゃん病院

Category : 未分類(整理中)
喉頭軟化症で体重増加を定期的に診てもらってます



喉頭軟化症の気になる喘鳴は、普通にしてる時はほとんどなくなりました。
興奮してる時と寝てる時にあるぐらいで。



身長は71㎝で標準ど真ん中。
体重は7㎏でまだまだ軽いけど、でもグンと増えました。
よく食べ、よく飲むし、発達も順調。



次回1歳近くの4月27日に受診して、体重も増えていて発達も順調であれば、最後にしましょうだって



人見知り桜ちゃんは、今日も泣き叫び暴れておりました。



生まれてしばらくは、本当に心配したけど、元気に育ってくれてる。良かったよ~



蚊の泣くような声でしか 『アー』とか『ウー』とか言えなかった子が、今じゃ大声あげながら、遊び回るかなりのお転婆娘になりました



このまま元気に育っていきますように…





握手

Category : 未分類(整理中)
昨日双子達に握手を教えました。




『あーくしゅあーくしゅ




って握手した手をふりながら。




そしたら桜ちゃんはニッコニコ




『桜ちゃーん握手


って手を差し出すと




ニコニコしながら握手しにきてくれます



ムフッ 可愛い





掃除機

Category : 未分類(整理中)
今朝掃除機をかけていると



{ウーンウー ウン



と掃除機が止まってしまいました。しかも、なにやらチョット臭いニオイもする…



スイッチを何回か押してみても ウンともスンとも言わない



…壊れた …



前から掃除機代えたかった私なのよ~
(だって、すぐに吸わなくなるし、しょっちゅう洗ってお手入れしなきゃいけなくて面倒くさい洗って、暫くは【ガ―】って気持ち良く吸ってくれるけど、またすぐに吸わなくなって掃除機かけても、あんまり意味ない感じで私的にストレスになる



だから



壊れた やった

ウッシッシッ



て 内心喜んだ(笑)



旦那に


『掃除機壊れた~』

って言ったら


動かないことを確認して



『なんか、詰めたんとちゃうんかよ



って半笑いされました。(だって掃除機欲しがってたの知ってるから軽く疑惑の眼差し)



『掃除機買いに行こう



てことでレッツゴー


心の中は スキップスキップ ランランラーン



展示品限り39800円から10000円引き の掃除機を買いました



帰ってきて 早速掃除の続き(いつもは好きじゃない掃除も、めっちゃ楽しみ~)

かなり単純なやつ



うわ勝手に前に進むわ~

キャー(o≧∇≦)o
キャーo(≧∇≦o)


『ちょっと持ってみて持ってみて



『ほんまやええなあこれ!』

普段は全く掃除しない人ですが喜ぶ



あー 憧れの新しい掃除機



残りの部屋は とーっても気持ち良く、ニコニコ顔で掃除機かけました



で、どんだけゴミ取れたか掃除機開けてチェック



『ほら見て見てこんなに取れてるで
と旦那に見せに行く。結構鬱陶しいやつ(笑)


ま。予定外の出費ですが、私的にはめっちゃ嬉しかったわぁ



次は 洗濯機だな


って これはなかなか無いな(^.^;




バンザーイ&じょうず じょうず

Category : 未分類(整理中)
今朝 孝ちゃんに



【バンザーイ】を教えました。



すると、晩御飯の途中で立ち上がって




両手を上に上げて自慢気な顔をしている



『ん?あ。バンザーイしてるんやすご~い
『偉いなあ



て言ったら



してる。



『じょうず じょうず







『バンザーイ』






『じょうず じょうず







『バンザーイ』







『じょうず じょうず』



と、これを何回も繰り返しました



しかも ずっと


『どうよ!』て感じで自慢気な顔



可愛いかった



バンザーイをすぐに覚えたことに 少しびっくり



なかなかやるな


赤ちゃん




アカンアカン

Category : 未分類(整理中)
さっき



孝ちゃんのオムツを交換していると



桜ちゃんが寄ってきて孝ちゃんのおチン○ンを指でつまもうとしにきた



アカンアカンって言いながら手をよけたら、今度はを口に入れようと顔を近づけて来ました


さすがに、慌てて桜ちゃんを離しました(笑)


ホンマに なーんでも口に入れるから危険です



双子達の食器

Category : 未分類(整理中)
桜ちゃんと孝ちゃん



実はまだ自分専用の食器がありません



いつも普通の小鉢や小皿や味噌汁茶碗を使ってる。
お粥なんて冷凍しているのを解凍したタッパのままあげてる…



上のお姉ちゃんの時なんて離乳食を始める前にちゃーんと用意したのに、この待遇の差


ごめんよ~(>人<)

生まれてから、ずっとバタバタしてる間に離乳食ももう後期




さすがに 早く揃えてあげなきゃ
と思ってて、なかなか買いに行くことも出来ずにいたんだけど、さっきネットで注文しました。



桜ちゃんにはキティちゃん


孝ちゃんにはトーマス


早く届くと良いな





初めての一歩

Category : 未分類(整理中)
晩御飯前に



ニコニコ顔でタッチしている桜ちゃん




なんだか歩きそうだなあ…と思って


『歩かへんかなあ』

『俺も今歩かへんかなあって思って見てたんやけど』



ジーッ


ニコニコしながら1歩。歩きました
(なんて期待通りなの



『わー凄い凄い凄いなあ



しまくり



当の桜ちゃんは



キョトンとした顔で私達のこと見てました


え? 何が? って感じで



桜ちゃん初めての1歩は9ヶ月と18日



今日は

Category : 未分類(整理中)
お昼から近所のスーパーに買い物に行ってきました



私一人で3人連れて買い物に行ったことが実はまだ無くて、今日も躊躇したんだけど、天気も良いし、が皆で行きた~い!って言うから覚悟を決めて行って来ました(て、大袈裟



孝ちゃんはベビーカー
桜ちゃんは、おんぶ優は手をつないで



きっと私
まわりから見たら


「うわ大変そう

とか思われてるんやろうな


私が他人ならきっと思う…


でも何故か


「全然大変ちゃうよ~


って感じで姿勢を正して涼しい顔して(いや、むしろ微笑みなんかを浮かべて)歩いてる私てなんでしょうか


ホントは白菜や大根も買いたかったんだけど、あまり重たくなってもらうと困るから買わなかった。
絶対今日いるもんでもないし。



あまり無駄な物を買わないから、今日みたいに3人連れて歩いて買い物行くのもある意味良いかも


お散歩にもなるしね

かなり 肩は凝ったけど



ただ がとてもお利口にしてくれてたから助かりました


お菓子も買わないよって言ってから出掛けたら、欲しいとも言わなかったし


賢かったし、可哀想になって結局ひとつだけ買って良いよて言ってしまったけど(甘いなあ私)



今まで 寒いのもあったりで 一人で3人連れて買い物を行こうとしてなかったけど、行ってみたら、なんてなかったな



またお天気が良くてあまり寒くない時に、皆で行こう。
子だくさんって感じやけど



これもまた幸せかぁ



病院

Category : 未分類(整理中)
午前中再受診してきました



孝ちゃんの中耳炎、キレイに治ってました。
良かった



桜ちゃんも孝ちゃんも鼻水も止まったし、もう今日で終了です



ただ昨日の夜から桜ちゃんがチョット変な咳をしてるから、また気をつけないとな



今日は病院混んでました 11時予約だったけど呼ばれたの12時前だった。
風邪流行ってるみたいです。



昨日からまた急に寒くなったから、ぶり返さないように気をつけないとね




離乳食

Category : 未分類(整理中)
なんでもパクパクと食べてくれる2人



食べないって悩むことなんてなかったのに、どうやら何日か前から孝ちゃんにムラ食いが始まったみたい


アーンて口を開けて食べても

ブシュブシュブシュー

って口から出してくる


スプーン持って行ったら

パシパシッ

と手ではたき落とす

手づかみ食べする用に置いたお皿の食べ物を
バンバンバン

と叩きまくり、床に巻き散らかす

機嫌悪くなって怒りだしたり…



急にです


あんなに モリモリとなんでも食べてたのに…



桜ちゃんは相変わらず食べてくれるから、まだ良いけど



2人揃って、そんなんされると、ちょっとヤだな~




…ありがとう

Category : 未分類(整理中)
今日は子供達はパパと一緒にお風呂に入りました



孝ちゃんと桜ちゃんを寝かしつけ、
『ママお風呂に入ってくるから寝といてな。もう遅くなるからね』とに言ってお風呂に入りました。



お風呂からあがって歯磨きしているとが来ました。
『まだ起きとくの』抱きしめて『お布団に行っといて、ママももうすぐ行くから』て言う。


10時半頃
寝る準備が出来てお布団に行くとが起きて待っていました。


『まだ寝てなかったん?』

『だってママと寝たいんやもん』



お布団の中に入って、両手両足でを包み込む



『ママな、いつも優のこと大好きやで』

『うん』

『いつも怒ってばかりでごめんな』
『辛いなあ』

『うん。いいよ』

『ママ泣き虫やねん。優と一緒やな。もう泣かんようにするからな』

『うん』

(寝る時にお布団の中で抱き締めて、いつもごめんね。ママ優のこと大好きやでって話しを実は頻繁にしている私達)


『ママ大好き』

『ママも大好き』

『ママなるべく恐い顔しないようにするな。一緒に笑おうな』

『うん』


『おやすみ』


『おやすみ。 お手手』



手を繋いで、しばらくすると 眠りについていった優。



ありがとう。



話ししながら
抱きしめながら
手を繋いでいる間も
実はずっと泣いていた私。
涙がひたすら流れてた。


ああ ホンマに泣き虫や。




憎たらしく思うことも多いけど、こんなに愛しい。



母親よりも子供のほうが ずっと寛大だなあ。



明日は、あなたの心からの笑顔が見れますように。



生まれてきてくれた時の、ただただ愛しかった、嬉しかった気持ちを忘れずにいないとね。



ありがとう





できた~

Category : 未分類(整理中)
我が家の娘



とうとう

ついに



おトイレでが出来ました~
(ホンマに嬉しい



無理矢理誘ってもなあと今まではパンツの中にするのも黙って見てたんだけど、今朝、旦那と二人でおトイレでさせようとしたら激しく抵抗

『もうイヤおトイレ嫌い
と暴れまくり


まだ無理かな…
顔を見合わせ
『これでおしっこ行かなくなっても困るしな
と諦める。



お昼ご飯の後にトイレと台所をウロウロウロウロしてる

『おトイレ?ウンチか?』
と声をかけると、その度に
『違うよ』
と答える。


でも様子がおかしい洗面所のほうに行ったまま戻ってこなくて、静かになった…


覗いてみたら
おトイレのドアの前でしゃがんでる。
今にもウンチしそう


『ウンチやんかぁ』

そこで旦那がすかさず登場


『トイレ行こう。トイレ』



オムツ履く~と抵抗しながらもおトイレに行きました。


で、
出来ました~



おトイレから出てきて抱っこして誉めまくり


と、
『おトイレ行く』
ついて行ったら、また出た~。



昨日出てなかったからか、
『凄い量が出た『あれ、オムツにしてたら多分溢れてたんちゃうか
と言ってた。


よ…良かった



今まで おトイレでするのが怖かったみたいだけど、してみたら、やっぱりおトイレでするほうが気持ち良いとわかったみたい
お尻もベタベタしないしね。



何より 私が嬉しい


前々から おトイレでウンチできたらオモチャ買ってあげるからと、物で釣ってた(笑)んですが、おトイレでするのが嫌なは『オモチャいらんもん』と言ってたんだけど、今日おトイレでウンチ出来たら(ウンチウンチとすみません)早速買いにいきました



プリキュアの変身携帯のリンクルン
(何故か最近急にプリキュア好きになったのよね~?)

家に戻ってから嬉しそうに

『チェーンジ プリキュア


と言いながら回ってました



お昼に あまりにも目に余る行動をするからガツンと雷落としてやった。
ベランダに放り出して鍵閉めてやった(恐いママですよ)その後に 泣くに話しをした。
食べ物大事にしないといけないことや、なんか言われたらすぐに ママ嫌い!って言うけど、嫌いて言われるのがどんな気持ちがするか。とか。
あなたのことが好きやから、ママも注意するんや。って。




ちゃんと話ししたら彼女もわかってくれたみたいで、おトイレで頑張ってみようという気持ちにもなってくれたような気がする…。



長々と書いてしまったけど、今日はが大きく成長した嬉しい日です。




今更ながら

Category : 未分類(整理中)
マカロン



初めて食べてみました


どやろ?美味しいんかな

多分あんまりちゃう?

でも、マカロンというものがどんなものなのか、一度くらいは食べておかなきゃな~



と思って、今日パン屋さんに行った時に買ってみた。


ケーキやクッキーなんかも一緒に売ってるんで…
なんかとかいっぱい買わされたよ



私はチョコ味のマカロン
はキレイなピンクのマカロン



結構 期待してワクワクしながら食べた



… あまっ



が感想。不味くはないけど、そんな美味しくもなかった。



『ピンクのイチゴのやつ、早く食べたい食べたい~
と めちゃくちゃ期待してる様子。
キラキラした顔でピンクマカロンを口に入れた



口に入れた瞬間


こんな顔がこんな顔に


『もういらーん
って旦那に渡してました


食べてみたら、確かに、…うーんってなる味…(チョコ味のが美味しかったかな)



多分 もう買わないと思います




パン屋さんまでの道

Category : 未分類(整理中)
今日は暖かい



と、ゆうより暑いぐらい。



冬は何処に行った~?もう春ですか?



『衣替えせなあかんなあ』って言ったら


『まだ早いやろ』


て言われました


お昼前にと手を繋いで近くのパン屋さんに行ってきました



途中に梅の花がキレイに咲いていました


を抱っこして
『良い匂いやで~
と鼻を近づけてあげると
『臭くて、良いにお~い
だって



普段あまり外を散歩することが無いから、もうこんなにキレイに梅の花が咲いてるのも知らなかったよ。



気持ち良かった





めっちゃ近いんやけど

Category : 未分類(整理中)
寝てて目を覚ましたら、孝ちゃんのめっちゃ近くに寄って行って
バタンと寝る桜ちゃん


桜ちゃんは、結構そう。
それ近すぎるんちゃうん?
頭ひっついてるよ
ってくらいまで寄って行きます





お腹の中に居たときから二人一緒だったから、安心するのかな



なんか 微笑ましい



でも
孝ちゃんが目を覚ましても、桜ちゃんにひっついては行かないんだけど(笑)




男女の双子ちゃんは前世が恋人同士だったって聞いたことがある



なんか
そう思うと、二人でひっついてたりするのを見ると、ロマンチックな感じ



微笑ましさが増します




おはよう

Category : 未分類(整理中)
今日はお天気悪くなるみたい…



でも 一晩寝たら気分はスッキリ



子供達の前で暗い顔ばかりしてられない



今日は大丈夫そうだ




頑張ろう



Category : 未分類(整理中)
はぁ



朝に決意したのに



今日は駄目駄目Dayだった



気分がな日



作り笑いさえできない(目が笑ってないの自分でわかる)



自己嫌悪



こんな ママでごめんなさい



家族の太陽になりたいと思うけれど



私は太陽どころか暗闇だわ



こんな暗い内容でも、こうやって文章にすることで自分自身を見つめ直すことができる。


さぁ 皆が笑えるように頑張らないとな…




今日は

Category : 未分類(整理中)
今日こそは



イライラしてキツイ態度で辛い想いをさせたくないな



昨日はごめんね



いつもごめんね



抱きしめる時間は短くても、その一回にちゃんと愛を伝えないといけない



優しい気持ちで



いつもこんな私が嫌になる



朝起きてきたら
真っ先に抱きしめよう


大切だよ

小さな幸せ

Category : 未分類(整理中)
3種類


食べるのが楽しみ


病院

Category : 未分類(整理中)
昨日再受診してきました。
孝ちゃんの中耳炎悪くはなってなかった
でも良くもなってない。
二人とも鼻水がまだ治ってないし、また来週受診することになりました。



昨日は病院から11時半頃に帰宅してきて二人ともすぐに寝てしまったので離乳食の時間が大幅にずれて2時半になってしまいました。
もう、あげるのやめとこうかなあって悩んだんだけど、結局作ることに…
マカロニとブロッコリーと人参、ホワイトソースをかけたもの。
初めて作ったけど、桜ちゃんはマカロニ好きみたい催促してました



そうそう。
病院の薬(シロップ)ですが、先週1週間分出てた分が二人分同じように、月曜日の朝で無くなってしまった本当なら水曜日の朝まであるはずなのに
おかしいなあ。
私が量間違えたんだきっと。 それも二人分 同じように…。
って思ってたら、晩御飯の後に薬を飲ませてる時に



『あれ?これ少なくない?』



『え?ちゃんと量ったよ』



『え?目盛りって、一番小さい目盛りなん



って聞きにくる。


は? 何を言ってるんや


『小さい目盛りて何よ?印ついてるとこやで』



と薬の入れ物を旦那に見せに行く



俺、この線であげてたわあ』



え~
何をするねん
本当なら7日分の目盛りのとこを、たまに旦那が薬あげてくれたら時に3日分の目盛りのとこであげてた事が判明




犯人はあんただったのね
そら早く無くなるわ二人分同じように無くなるわ
なんで勝手に3日分の目盛のとこにしたんやろ



でも、1回分の薬の量が多くて大丈夫だったのかな



ごめんよ~
桜ちゃん 孝ちゃん




食材

Category : 未分類(整理中)
昨日みんながお昼寝している間に一人で買い物に行ってきました



の下着や食材を買って帰宅すると、旦那の両親が遊びに来ていました。




台所の机の上には食材の山が…



ブロッコリー
キャベツ1玉(今キャベツも買ってきたよ
2パック(今買ってきたよ
林檎4個
厚揚げ と うすあげ がてんこ盛り(旦那の実家は豆腐やさん)
の干物(サンマの開き6枚&桜ぼし3枚)サンマの開きもかぶっちゃいました



旦那の両親はめったにには遊びに来ないので、気を使って色々持ってきてくれたんでしょう
でも 量が多すぎます




まあ 有り難いことだけどね。




しばらくキャベツと魚には困りません。




今日の晩御飯はもうほぼ決まりです。




魚と厚揚げとお味噌汁と… あと何か
デザートはだな




大量にあるキャベツは近々お好み焼きにでもしようかしら。




久しぶりに

Category : 未分類(整理中)
水曜日の朝から高熱が続いていてずっとお風呂に入ってなかった桜ちゃん



昨日熱も下がったし
今日は久しぶりにお風呂に入りました



シャワーで頭を流す時気持ち良さそうに目を閉じて、じっとしてました



お風呂気持ち良いね


湯船では お湯を手でパシャパシャ



まだ チョットしんどそうやし、全身発疹だらけで、顔もひどいことになってるけど、昨日までに比べたら食欲も復活
少しずつ元気になってきました




桜ちゃんも孝ちゃんも、火曜日に再度病院です。
孝ちゃんの中耳炎…良くなってると良いんだけどな。



それにしても今日はよく起きてくるなあ
二人で4回も起きてきたよ。
今日は朝まで一体何回起きてくるんだろう


なるべく いっぱい寝てね~




痛いよう

Category : 未分類(整理中)
二人とも、どこでもつかまり立ちするんだけど



私で つかまり立ちすることもよくあります



を履いてなくてスカートのときなんか、足の皮膚を無理矢理掴んで立ったりするから
ってなる …
台所で洗い物してる時に二人でそれをされると、動けないしでされるがまま




今日は座ってる時



孝ちゃんに両方の鎖骨を掴んで立たれました
鎖骨は確かに掴みやすいかもしれへんけど、やっぱり痛かった



髪の毛は引っ張られるし



お乳飲みながら お腹や胸や脇腹を爪でカキカキするし(これは痛気持ち良いけど(笑))




なんか 毎日
『痛い痛い
言ってるなあ。
私。






いつのまに?

Category : 未分類(整理中)
昨日の夜



赤色にピカピカ光るオモチャを持っていた我が家の



『ねえねえ』
『可愛いでしょ~
優のピンクのやつ~』









『って






赤やんかあ







ノリツッコミしてました




夫婦で感心




いつのまに こんなに上手にノリツッコミが出来るようになったんだろう





やっぱり

Category : 未分類(整理中)
桜ちゃんの熱



37.4℃に下がりました



そして発疹が出てきました



やっぱり突発だったみたいです



下痢はまだ続いていて、熱は下がったもののまだしんどいみたいで、自分で寝ていってます



でも 熱も下がったし、ほっとしました



今日はかなり暖かい


春って感じです




桜ちゃんの熱

Category : 未分類(整理中)
今計ったら37.8℃



昨夜は40℃あったからだいぶ下がった



昨日からお腹のほうもちょっと悪くて下痢ぎみなんだけど、まだ相変わらず調子悪いです
突発の時は下痢になりやすいから、やっぱり突発かなあ。



このまま熱が上がらなければ良いんだけど…


鼻水は、まだまだ。



桜ちゃんも孝ちゃんもたれまくりです。




二人とも 早く良くなってね




できたよ

Category : 未分類(整理中)
昨日の夜



『お鼻が…


と言いながらティッシュを取りにいった優ちゃん



『フンッ



あれ?今お鼻かめたやん凄いなあスッキリするやろ



もびっくり



でも嬉しかったらしく


『もう一回かもうっと』と言いながら5回ぐらい鼻をかんでました



『なんで、お鼻かめたん?凄いなあ』


って聞いたら



『2歳の時は出来んかったけど~、3歳になったからできてん』


と言っていた



それからは



『優一人でできたよ~。できたよ~』



と言いながら クルクル回っていました。



鼻をかむって簡単なことだけど、今までどんなに説明しても出来なかった。
それが出来るようになって嬉しいね



なんでも
『プリキュアでこぉやってた』
らしいです…



…鼻炎症の私

毎日鼻をかみまくってるのに、その姿から学んだんじゃなくてプリキュアですか?




プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
