
Category : スポンサー広告

テレビっ子な二人

Category : 未分類(整理中)



から離してもすぐに寄っていく



指で 画面の中のものを指しながら画面を叩いたり …



近すぎるの良くないんだけどなあ



困ったもんです。





孝ちゃんの歯

Category : 未分類(整理中)
お昼気付いたんだけど

なんだか孝ちゃんをよく口に入れてるな~(両手の人差し指を口に入れてる)



もしや



やっぱり~
下の前歯が生え始めてきてました



桜ちゃんは6ヶ月の時に生えてきたから孝ちゃんはまだかな~って思ってたの



なんか嬉し~





え (;□;)!!

Category : 未分類(整理中)




よく聞き間違えをするんです…



お昼旦那がリビングで桜ちゃんのオムツを替えてました

私はキッチンに。



で聞こえてきたんです。



『うわ鼻毛にうんこついたわ



てゆう旦那の声が。



(;□;)!! え鼻毛にうんこ
どおやって
そんなん臭すぎるやん



ありえへん… 何回聞き直しても そうにしか聞こえない



『肌着にうんこ』が正解だったんだけど(笑)


『…わかるやろ


と旦那に白い目で見られてしまいましたょ


離乳食

Category : 未分類(整理中)
今日から後期の3回食始めました



お昼は初めて『そうめん』をあげてみました。
好きそうだけど、ツルツルッと口から出てくるのが多かったかな


最後のほうは なんかそこらじゅうが素麺だらけに
顔も机も床も服も



桜ちゃんはお腹が空きすぎてたみたいで、食べてる時あまり機嫌良くなかったかな
孝ちゃんは食べることより下に落ちた素麺のほうが気になってた… 最後は暴走



楽しかったみたいやけど、ペタペタひっついて取れにくいし、後片付け大変だったよ 当分素麺はやめておこう






幼稚園の制服

Category : 未分類(整理中)
今日は幼稚園の制服を買いに行って来ました


11月にサイズ合わせに行って、注文してた制服。
4月からこれを着て通園するんだね
楽しみだね



ちなみに制服代→ \36500
まだ後、教材費もいります (双子達が二人で入園する時、我が家は破産ですか?



今日はと一緒に買いに行ったんだけど、先生達にちゃんと『おはようございま~す』と言ってました。(普段から道を歩いてる中学生のお兄ちゃんなんかにも『お兄ちゃん、こんにちは』と挨拶するから逆に怖いのよね
挨拶するのは良いことなんだけどね。



に帰ってから帽子を嬉しそうにかぶってました でも制服は 『これ、いらな~い』だって。



とにかく春から幼稚園だ
今は家にいてもなかなか遊べないもんねママもバタバタしてるし
幼稚園にはお友達もいっぱいいてるし、毎日楽しいよ~
そして
私も昼間双子の二人だけになるのが待ち遠しい かも




9ヶ月

Category : 未分類(整理中)
我が家の双子達も本日9ヶ月を迎えました


二人とも鼻水ダラダラやけど、今朝もパクパクと離乳食を食べました
途中で孝ちゃんが手についたパンを桜ちゃんの口に持っていって、桜ちゃんがそれをパクリ なんて光景もあって可愛かったです


最近は二人とも 嬉しい時なんか手をパチパチして喜ぶようになりました。(孝ちゃんは手はのままですが



桜ちゃんは手を離して長い間タッチできるようになりました(もうすぐ歩きそうです)


孝ちゃんも上手につかまり立ちをするようになりました(まだ上手くおりられないので最終泣きます



離乳食は今のところ好き嫌いもなく、毎回完食してくれていますハイチェアーでは二人ともタッチしまくりで危なくて、結局バンボで食べさせています明日ぐらいから3回食かな



あっとゆう間の9ヶ月



これからも健やかに育ちますように




やってみてよ~

Category : 未分類(整理中)
やっぱり鼻水ダラダラのに どうにかして鼻をかんでもらいたい(>_<)



普通に
『お鼻かんでみよう』
と言えば、なんでか機嫌悪くなって

『イヤやせんもん

の一点張り




お風呂上がってから



『見てて~』

ティッシュ丸めて鼻に詰める


『こぉやって、片方押さえてな』



は『イヤやもん!見らんもん!』

けど、構わず続ける私


『フンッ



ティッシュが飛んだ



(少し笑う)



『なあ。なあ。
こんなにしたらティッシュ飛ぶやろ~これできたらお鼻かめてスッキリするで~
優もやってみて



それから3回くらい頑張ってティッシュ飛ばしをしてみせる 私


どお どお ?
面白いやろ ?
やってみる気になったかな~



は…


『イヤやも~ん


と走って逃げて行きました…



えーと



どうやったら、鼻をかめるようになるんですか?





4人目妊娠

Category : 未分類(整理中)
4人目妊娠しました



今日みた夢ですが…




性別は女の子らしい



ありえへんし



赤ちゃん
可愛いけど、今はもう十分です。
これ以上は 体も家計ももちませ~ん




鼻水が

Category : 未分類(整理中)
我が家のお嬢さん



一昨日ぐらいから鼻水が出始めたんやけど、今日はますますひどくなってきた



やっぱり風邪かなぁ


鼻が気持ち悪いから、新しいタオル ガーゼで次々に鼻水拭いていく(洗面所にかけてある手を拭く為のタオルに鼻水がベッタリ
そのタオルで拭かないで って言ってもきかないし



そして鼻水をフンッて、かむことが出来ないんです。
だから気持ち悪いまんまやし…
説明しても上手くできなくて
『フンッ』て言いながら吸ってる

『イヤやイヤやフンッてせんもん』てキレる(笑)



鼻水出てると、やっぱりしんどいみたいです。ぼやーんてしてる。機嫌もよろしくないし。



このまま鼻水だけで終われば良いんやけどな。
双子達にうつりませんように


無理かな



なんか複雑

Category : 未分類(整理中)
平日は私が子供達をお風呂に入れてます。
①をまず入れて、その次に②とを一緒に入れる。(色んなパターンを試してみた結果、この方法が一番後々スムーズにいくから)



で いつも先に化粧落とすのを待ってもらって、旦那に①を連れてきてもらうんですが、昨日は化粧してなかったから、

(私)『一人脱がして連れていこうか?』

(旦那)『いいよ。先にすることやってて


『?…何したら良いん?』


『え?顔落とすんやろ?』


『今日は化粧してないんやけど』


『え?』


てゆーか


『化粧しても、しなくても一緒なんや

『い・いやいや



で、①をお風呂まで連れてきてくれた時に、私の顔をマジマジと見つめ


『あれ~やっぱり化粧してるように見えるんやけどなぁ

しつこい



『なんで?』


と聞くと


『顔色良いから


そこかい



てか 普段そんなに顔色悪いんかい



てか一生懸命化粧しても、見るとこ顔色ですか



なんか複雑やわぁ


おーい

Category : 未分類(整理中)
洗濯物を入れにベランダに出てたら


孝ちゃんが窓にはりついてた



嬉しそう



窓を開けたまんまだとベランダに出てこようとして危ないから、窓は閉めてたのよね





ベランダの外から孝ちゃんに
おーい

窓に息を吹きかける




可愛いんやけど



窓にはりついてるから、危なくてその窓開けれないよ



入られへんやん



ま。



反対側の窓の鍵開いてたから、そっちから入ってきたけどね



孝ちゃん…

Category : 未分類(整理中)
朝5時頃から今までずっと孝ちゃん抱っこしてました



布団の中で座ってやけど



おかげで肩が冷えちゃった



朝方から 孝ちゃん、布団におろしたら すぐに うなされて声あげてくるんで、抱っこしてたわけです



でも なんで、あんなにうなされるのかしら 悪い夢でもみてるん? なんだか可哀想です



今 ファンヒーターの前で暖まってるけど、まだ腰から上が冷えて寒いです



あったかい珈琲でも飲もうかな




私の食欲

Category : 未分類(整理中)
相変わらず


めっちゃ食べてるんです



自分でも
(ホンマに食べるんホンマに
て思いながら食べてるんで、きっと人がみたら、ひいてしまうと思います…



お腹が減ってるからとかちゃうねん



お腹がパンパンでも食べたいねん



これって
密かにストレスなんかな…?
気づいてないけどストレス?




なんか毎日食べた後に後悔してるし



今日は食べ過ぎないように頑張ろう(>_<)




歯医者定期検診

Category : 未分類(整理中)
昨日はぽかぽか暖かい日でした。今日は時々雪がちらついてます。


午前中のフッ素塗布 & 定期検診に行ってきました。

初めて歯医者に行った時に上の前歯に虫歯があると言われ、治療はせずに現在も虫歯はそのままです。
そこの先生は、まだまだ小さい時に無理矢理治療して歯医者は怖い歯医者さん嫌いってなってしまうのが一番辛いから、歯医者さんは怖くないよ~って嫌がらずに定期的に機嫌良く、来てくれるようになって欲しいって考えの人で…。


前回行った時は、まず治療する機械に慣れてみようと、娘に
『これは風なぁ、お手手出してみて
シュッと娘のに風を吹きかけ、
『バイ菌さん吹き飛ばしてくれるんや』
と丁寧に説明。
あとは 同じように
『掃除機』や 『お水さん』
2歳の娘も、ちゃんと理解できるように で、実際に口の中にも、シュシュッと入れてみて…
娘の様子を見て
『まだ、コワゴワやなあまだ焦らんでもええわ』
てことで前回も虫歯はそのままに。



今回、治療してもらうつもりだったんだけど、やっぱり見送りました。
治療は大人と同じようにかなり痛いとのこと。押さえ付けて治療しなきゃいけないやろうし、そうしたら歯医者嫌いになってしまっても困る。しばらくはこのままフッ素で進行を食い止めながら様子見ていこうと
幸いそれ以外には虫歯無くて良かった。


あとひとつ。
矯正… これも初めて行った時に言われてること。前後左右の歯並びがずれてて、それが原因で前歯に虫歯作りやすいらしい あと、うつ伏せ寝をさせないように言われたけど、あまり守れてないなあ
3歳くらいになったら矯正必要かちゃんと診ましょうって話やって、まずは歯の写真が必要やから、今日は撮ってみることに。


頑張ったよ。頑張ったんやけどやっぱり無理やった ( ̄ω ̄)
お姉さん達が居てる時はちゃーんと前向いてじっとしとけるんやけど、いざ写真撮るのに皆が部屋から出ていってしまうと、寂しくなってドアの方を向いてしまう 何度か挑戦して、いけそう!て時にカメラが回りきる一歩手前で動いちゃった。
『もうイヤ~』
『もう頑張らんの~』て(笑)



カメラと治療は もう少し歯医者さんに慣れてからかな



いつも終わった後に貰えるオモチャと無理矢理治療しない先生のおかげで、今まで嫌がらずに歯医者には行ってくれてる。本当に矯正が必要になったら、ますます歯医者さん嫌いになられたら困るからね。



後は 今ある虫歯以外に虫歯を作らないように、仕上げ磨きを家で頑張らないとな。





レジ袋

Category : 未分類(整理中)
今日から市内の各スーパーのレジ袋が有料化される…



1枚5円…



もちろんエコバック持って行きますよ



でも、レジ袋我が家ではとても重宝してますのよ
で、昨日はただで貰える最後の日 買い物行って来ました(貧乏くさいですか
レジ袋 ストックしてるけど、すぐに無くなるんやろうなぁ



仕方ないけど
ちょっと 悲しい





今夜旦那が飲み会で

Category : 未分類(整理中)
そう 今夜は旦那がお出かけです



なので実家の両親に晩御飯食べがてら家に来てもらって、父に双子達のお風呂を入れてもらいます



私一人で子供達3人入れるのは辛いので



実家が近くて大助かりです



遠くに住んでたら、全部一人でやらなきゃいけないし、なんやかんや言いながらも自分の親が近くにいて、助けてもらえるということは、本当に有り難いことですね





眠たい…

Category : 未分類(整理中)
孝ちゃんの夜泣きのおかげで毎日寝不足の私です…



夜中
孝ちゃん『ウー』と一声あげるたびに、最近は、さっと添乳で寝かせます。



前までは よいしょっと抱き上げて飲ませてたんだけど、最近はその気力が無くなってきて、てゆーか添乳のほうが そのまま寝てくれるし

でも、まだまだ何回も起きてくるから、最近の私は一晩中パジャマの前、はだけたまんまです
おっぱい丸見えやけど、この姿、色気もくそもないですね



桜ちゃんは最近朝方まで寝てくれることが多くなりました



孝ちゃんよ~

いつになったら朝まで寝てくれるかなあ。


なぜ、何度も起きてくるんや~!




もう慣れっことはいえ、今少~し眠たいわ…
(ρ_―)o




のおトイレ③

Category : 未分類(整理中)
最近は昼間はずっとパンツで過ごせるようになりました



好きなを観てる時でも、遊んでる時でも、お昼寝から起きてきた時もちゃーんと自分からおトイレに行くように



昨日は全くパンツを濡らすことなく過ごしました



はパンツの中ですが、おしっこは完璧?



前に私がヤイヤイ言ってた時は全然だったけど、自分からその気になればあっとゆー間にできちゃうんやなと驚き&感心です




まったり のーんびり

Category : 未分類(整理中)
お昼ご飯を食べてからは私の実家に遊びに行きました



さっきまで二人ともお昼寝
今は桜ちゃんが起きてます。
孝ちゃんは相変わらず



双子達だけだと
楽やわ~



食べ過ぎたお腹は重たいけど、気分はふんわり。



まったりとしています







孝ちゃんも起きてきました



桜ちゃんはというと
鏡の自分を見て喜んでます



孝ちゃんは
プー プー っと 唾をとばしながら私の足にすりよってきました


桜ちゃん鏡を見るのをやめて、
マママと言いながら寄ってきて、両手離してタッチして喜んでます



なーんか まったりだわ~



と思ってたら



今孝ちゃん



ブリブリとオナラしました



で 鏡の自分見て めっちゃ笑ってます



そんなに おもろい顔ですかぁ



食べ過ぎです

Category : 未分類(整理中)
最近ホンマに食べ過ぎです



甘いものから、ご飯まで…



で 暴食がたたってか口内炎ができて痛いです… 顔にはポツっと吹き出物が一つ
自業自得ですね



そんなことを言いながらも朝から炊飯器でホットケーキミックスを使った簡単ケーキを作りました。
(娘も混ぜ混ぜに参加しました)
バナナと絹ごし豆腐も入れちゃいます
しっとりモチモチとした食感。さっき出来上がったので、お昼ご飯食べた直後にパクパクと食べてしまいました。



うーん
この たくさん食べるのん どうしたらやめられるんでしょうか



体重は母乳パワーか寝不足のおかげか全く増えないけど、このままいくと… 一気に太ってしまうかも




でも 食べれることは幸せですね



今朝の離乳食

Category : 未分類(整理中)
桜ちゃん
今朝もやってくれました






危ないって
この後机まで登ってきました


孝ちゃんは



ニコニコとおっとりさん



性格も全然違~う二人です




おはようございます

Category : 未分類(整理中)
昨夜は焼き肉をしたんですが、まだ台所が焼き肉臭いです


朝から
リセッシュをせっせとシュッシュシュッシュしてます…
でもなかなか匂いとれへん
一晩中空気清浄器もまわしてたんですが…



昨日は焼き肉食べたい!と旦那が自分でお肉屋さんに買いに行ったんやけど、私と旦那の二人しか食べへんのに(はほとんどお肉食べへんし)かなり大量に買ってきましたよ帰って来るなり
『ごめん買いすぎた。謝っとくわ』と。
200gは先に冷凍しましたが、それでも多い… 頑張って食べたけど最後はちょっと気持ち悪くなりました。そんなんやのに 朝から焼き肉の残り香…嬉しくないなあ



て しょーもないことをダラダラと書いてしまいました



さて 今日も一日頑張りましょう




アカンタレ孝ちゃん

Category : 未分類(整理中)
孝ちゃんは桜ちゃんよりもアカンタレです



私の実家にはシーズー犬がいるんですが、孝ちゃんを見て
『うぅ うゎぁ 』と口をへの字にして泣きました。
私達が実家に行くとは二階にあげられるんですが、階段の上からずっとキャンキャン吠えてます。孝ちゃんは階段の下に行っただけで『ひょえ ひぇ うぅ』と涙流して泣くの
桜ちゃんは結構平気


昨日はと一緒にお風呂に入ってて、のメルちゃんて人形をお風呂に持って行ってて、その人形で またもや『ひょえ~
泣いてました



今日は お風呂の中でに頬っぺたをベロンベロン舐められて
『びぇ びゃ~ 』と泣きながら必死に私にしがみついて来てました



アカンタレな孝ちゃんやけど、それがまた可愛い



でも泣いたら面白くて、余計に やっちゃう。
ごめんね~ 。 悪い母です



ハイチェアー 良いんやけど…

Category : 未分類(整理中)
確かに 離乳食食べさせるの、かなり楽になりました



でもハイチェアーで食事を始めて翌日



桜ちゃんが椅子の上でタッチするようになりました それも両手離したり
ハイチェアーに付いてるテーブルによじ登って台所のテーブルの上に置いてる食べ物を取ろうと、手を伸ばしてくるし…
危なすぎます



お転婆にも程があるのよ~



危ないから
ちゃんと座っててね




のおトイレ②

Category : 未分類(整理中)
この2日間はパンツを履いて、おトイレ頑張ってます



何度か漏らしちゃうけど、でもその後は頑張っておトイレに行ってるp(^-^)q



おしっこは、大丈夫になってきた。
でもは、なかなかおトイレでする勇気が無いらしくパンツの中にしますね
今までオムツだったから、急にパンツになっておトイレに行くってことも、娘にとったら凄いことなんだろうね。
わざわざおトイレに行くって行為が面倒くさいみたいな感じがあるらしいけど。
観てる時や遊んでる時に、中断したくないみたい。



パンツ履くのもホントは嫌みたいやけど、頑張って渋々ながらも履いてくれてます



偉い 偉い



頑張ってる 頑張ってる



何回漏らしても大丈夫やからね



肌の弱い娘は、オムツ履いてて いつも痒い痒いになってる。
で、『パンツのほうが痒くならないからね~』と言ってパンツにしてます。




さあ あとはをおトイレでする勇気をどうしたら出してくれるのかしら…?



こればっかりはデリケートな問題やし、難しいな




公園

Category : 未分類(整理中)
午後から公園に行ってきました。



で10分程の場所にある大きな公園。
遊具もたくさんあって(滑り台だけでも何種類もある)、うちのはこの公園が大好き


かなり眠たそうにフラフラしてたのに公園に行くと言って頑張って起きてました。
公園では嬉しそうに元気に遊んでました



パパと一緒に長~い滑り台を何回も滑ったり、ブランコや砂場で遊んだり



私は双子のふたりと眺めてました。ふたりもやっぱり外は好きなんやな普段はなかなか外に出してあげれてないから、可哀想だけど 孝ちゃんなんて、洗濯物干すのにベランダの窓を開けたら、ニコニコしながらすかさずハイハイして来てベランダの外に出ようとするもんね。ほんの少し抱っこしてベランダに出るだけでも嬉しそうやから…



少し寒かったけど、良いお天気で気持ち良かったです



公園の入り口に、焼き芋やさんの車が停まっていたので、帰りに買って食べました焼き芋は、もう何年も食べてないけど、めっちゃ美味しかった
娘も 美味しいねぇと言いながら食べてました。



は遊び疲れてに着く30秒くらい前に寝ちゃったけど
楽しんでくれて良かったな





のおトイレ

Category : 未分類(整理中)
2日間順調におトイレでおしっこしていましたが



昨日からまたおトイレでするの嫌になったみたいです(-.-)



誘っておトイレの前に来たとしても嫌がり、パンツの中でするように…




もしかしてこのままオムツ外れるかもなんて喜んでたけど、を甘くみていました



尿意もわかる
行こうと思えばおトイレに行っておしっこできる



ただ、自分の意思でしないだけです~




やっぱり気長に見守るしかないですね…




行きたかった

Category : 未分類(整理中)
夕方4時からのタイムサービス



じゃがいも1個10円



安~い



行けませんでした




窓から

Category : 未分類(整理中)
月が見えるこの2日間



なんか 色んな想いで月をみた



昨夜はと一緒に



『お月様 おやすみなさい』
をした



ついさっき
ひとりで
カーテンを開けて



昨夜も
今夜も



雲が多くて



でも ちゃんと月はあり



なんだか 少し寂しそうに
輝いてみえた




おやすみなさい

通販

Category : 未分類(整理中)
注文していた子供服が今日届きました



ジャンパーやズボン、カーディガン、カットソー、靴下等 通販会社のおまかせで色々入って1980円



冬物の詰め合わせなんで、来年用に大きいサイズを3人分注文していました。



ただ、どんな服が入っているかは全くわからないので内心ドキドキ。(自分好みのじゃない、変な服ばかりやったらどうしよう
少し心配してたんやけど、開けてみたら、良い感じの服が多くて良かったです



用のは110㎝ 女の子用で注文していたんやけど→ズボンが2枚・トレーナー・タートルネック・上着2枚・靴下5足が入ってました。これで1980円ならお得 来年成長し過ぎて着れないなんてことになったら悲しいけど… の後には桜ちゃんがいるし、ま。良いかあ



またこぉゆうのがあったら、注文したいと思います





プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
