
Category : スポンサー広告

ソファ♪

Category : 2014
3年くらい前?にホームセンターで購入した安物のソファがかなりボロボロになってしまった。



元々 ソファとは呼べないような代物だったのだけどー
それでもみんな気に入って座ってたのよ


けど
右側半分の座席部分のクッションがいつの間にかなくなって
座るとパイプ(だと思う)にお尻が直撃してかなり痛い(>ω<ノ)ノ
膝裏が当たる部分になんか尖がったモノが出ていて下手するとケガしそうー
(実際何度か痛い思いをした)

これ  突然こんな風になった気が・・・



たまに家に来たおじいちゃんやおばあちゃんがソファに座ると
あまりのクッションの無さと痛さに「なんや これ!!」と声をあげてビックリしてしまうくらいで。
もーねー
これはあかんな    と。



もうホントに買い替えなきゃなーー  。


以前から何度もそんな話をしながらも
なかなか新しいソファを購入することにOKを出してくれなかったパパが
ある日突然「ソファ買おうか」と言いだした。


え?
ほんまに?
ソファ買う?

うわー―――ヽ(〃v〃)ノ──い!!

嬉し過ぎる
ソファ買えるなんて嬉し過ぎるーー♪



もうずっと前からソファを買い替えたかった私
突然のパパからの「ソファ買おう宣言」に嬉しくて嬉しくて。
踊り出したいくらい心ウキウキ。



ネットで色々見てみたり
お店に行ったりして
お姉ちゃんやコウの意見をききながらあれこれ検討。



ビンボーな我が家なのでねー
そんな高価なソファは買えないけど
予算の範囲内で気に入ったモノに出逢えました。




念願の新しいソファは9月20日の夕方に我が家にやってきました♪




 fc2blog_20140921065430f89.jpg

fc2blog_20140921065519d2f.jpg

ソファが設置されるやいなや
子どもたち嬉しそうーーな顔して座ってました。


最初はかなりの大きさにビックリしたけど
(お店で見るのと実際部屋の中で見るのでは全然違うのね)

ソファが大きすぎて部屋の中ソファばっかりやなぁ・・・と感じたリビングも
今は違和感なく馴染んでます。




ソファが来た日の子どもたち

fc2blog_201410061140499be.jpg

みんな嬉しそうで良かったーー



子どもたちと一緒にソファに座ってまったりとするのが とっても幸せ



ミィちゃんがソファの上をぴょんぴょんするのよー
クッションいつまでもつかしらー(笑




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日はコウの幼稚園だけが臨時休園
お姉ちゃんは9時頃に登校
ミィはいつも通り登所しました。

今日は午後からミィのリハビリなんだけど
OT終了後そのままSTという初めてのパターンなのです。
さてミィちゃん素直にST受けてくれるかしらー。



 

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

台風接近のため

Category : 2014
幼稚園(コウ)の運動会12日に延期になりましたー。



や。  雨   全然降らなかったんですけど^^;
これ今日出来たよなー。

けど台風が来てるんなら仕方ないですねぇ。
天気予報では暴風雨になってましたもん。





まぁ  昨日も運動会だったし
2日連チャンよりは良かったかも。





それにしても
朝起きた時から、太ももの筋が痛いわー(。´д`) ン?  なんでやろ?  と不思議だったんだけど
昨日 運動会の保護者競技の
いす取りゲームに出たんだった(*゚ロ゚)ハッ!!


いす取りゲームごときで筋肉痛になるなんて・・・・(ノД`)なんとも情けないのー








昨日の運動会
もーー涙腺崩壊しまくりでした。゚(PД`q*)゚。
泣き過ぎて目の奥が痛くなったわ。
もちろん鼻水も出まくりでしたよー。
いす取りゲームの参加賞でもらったティッシュが大活躍でした。

運動会の様子はまた書きたいと思ってます。





もうずっとブログ更新さぼりまくってますが
本当は書き残しておきたいことたくさんありまくりで(いつも言ってるw)
実を言うと5月ごろから書きたいネタが溜まってるんです。

前のこと過ぎて今更書けないわ(;゚∀゚)状態になってまして‥(笑
でも  また書いてしまうかも。
その時は 「えー  今更こんな古い話を」 と突っ込まないで
あたたかーい目で流して見ていただけたら嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

教育委員会に行ってきた

Category : 2014
通園施設に通っていたときに使用していた障害福祉サービス受給者証
通園から保育所に転園してから更新してなくて使用期限が切れていましたー(;´・ω・)
(役所から継続申請のお知らせがきた記憶なし・・・)


先日お話を聞きに行った児童デイサービスさんと契約するには受給者証が必要なので
今朝、市役所に継続の申請をしに行ってきました。





ちょうど市役所に来たついでに・・・というか
その足で教育委員会の方と就学について話しをしに行ってきました。




ミィの就学先ですが
我が家は支援学校にと決めてます。




いつ教育委員会から連絡くるんだろー?と思いながら無駄に待って過ごすのも嫌なので
もう チャッチャっと親の意思を伝えてスッキリしてしまおうと行ってまいりました。



「いちど連絡してお会いしたいなぁと思ってたんです」と担当の方。
就学先は支援学校に決めていることを伝えて、少し話しをして5分ぐらいで話しは終わりました。
「支援学校でということでおそらくスムーズに進むと思います」とのこと。
ただ、11月末頃に『支援学校で良いのか』もう一度意思確認の電話があるそうです。
あ  一度保育所にミィの様子を見に来るそうです。


それから校区の小学校からもうすぐ運動会の『おみやげ競争』の案内と『就学時健診』の案内が届くと思いますが‥
校区の小学校なので校区内に住んでるんで行ってもらったら良いので    と言ってもらったんですが
実は先日、夏休みの作品展を見に小学校に行ったとき
就学先を支援学校に決めているので おみやげ競争は不参加で 就学時健診もパスさせてもらいたいということを伝えてきたんですよね。
(だいたい おみやげ競争でいきなり走るってことも就学時健診もうちのミィちゃんにはしんどいだろうしー(;-ω-))

「お母さんがそこまでやってくれてるんだったら もう何もすることはないです。校区の小学校には私からも連絡入れておきますね」
という感じで話しは簡単に終了しました。

校区の小学校は市立だし、支援学校は県立だから11月末にもう一度親の意思を確認してから県の教育委員会に報告をすることになるそうです。

 


なんにせよ 
 
教育委員会に意思を伝えてきて
ものすごくスッキリとしました(*゚ー゚*)


校区の小学校にも先日伝えてきたから
おみやげ競争どうしよう~
就学時健診どうしよう~  と悩むこともなくなったし。



あとは
来年の春支援学校に入学するまでに
ミィのできることを一つ一つ増やして行けるようにするのみです。



あーー  スッキリ(*゚ー゚*)
おかしいかもしれないけど
これが正直なキモチです。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

姉弟

Category : 2014
1年365日絶対にケンカしない日はない ふたりだけどーー






こんなふうにとても仲良しだったりする


fc2blog_2014082614302344d.jpg

お姉ちゃんの夏休みの作品の色塗り
ちょこっとコウもお手伝い


見ててとっても微笑ましかったので  思わずパチリ




ほんとにねー
毎日ケンカばっかりでウルサイくらいなんだけど
でも仲が良いんだよね
本気で言い合いするくせに
きょうだい(姉と弟)ってなんか不思議です
(ひとりっこの私にはわからない感覚)




夏休み
一緒にいる時間が長かった分
ケンカも増えるけど
仲良し度(お互いを好き度(必要度)?)もアップしたような
そんな感じがします




読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

8月16日 おでかけ~白浜~その2

Category : 2014
前記事(おでかけ~白浜~その1)のつづきです



千畳敷の次は京都大学白浜水族館に行きました



水族館って言ってもほんとに小さな水族館です
あっという間に見終ってしまうかもー?

それでも
「いいよ!!行く行く!!行きたーい!!」ってお姉ちゃんとコウ





パパと私が入館チケット購入にモタモタ手間取っている間に
コウがサッサと入館してしまった(入口は自動ドア)

中に入った途端
「うわーー!!すごーーい!!」
と大歓声をあげてました
(外まで声が聞こえてきた)

それに引き続きお姉ちゃんとミィもサッサと自動ドアから入っていくよー(´゚∀゚`;)


焦ってチケット購入して受付のお兄さんに「すみません」と頭を下げ
パパと私も慌てて入館しました





入口のドアをくぐったら 目の前にはたくさんの魚が泳いでる水槽があって
「うわーー!!」ってコウが大きな声をあげるのもわかる

ミィも先に入ってしまったから慌てて追いかけたんだけど
大きな水槽の前に貼りついて  泳いでる魚たちに釘づけでした( *´艸`)




fc2blog_20140816172722bd2.jpg



海遊館とかのようにそんな大きな水族館じゃないし
きっとすぐに見終ってしまって
子どもたちはそんなに楽しめないかもー?
と思ってましたが



いや!
めっちゃ楽しかったです


小さな展示水槽の前で子どもたちも大興奮でした




fc2blog_2014081617280607a.jpg
ミィはアジが群れを成してグルグルと泳いでいる水槽がお気に入りで
ここから離れませんでした




コウは入口の大きな水槽の中で泳いでたサメが1番良かったそうです




fc2blog_2014081617285595c.jpg
3人並んで見ているのはエイの水槽





この水族館ちょうどこの夏にリニューアルオープンしたそうで館内もすごくキレイでした




色んな海の生き物を間近でじっくりと見ることができて
子どもだけでなく大人も楽しめると思います




以前に海遊館に行ったときは
あまりに広くて
我が家の子どもたちはすぐに飽き飽きモードだったけど
(結構すぐに歩き疲れて座り込んでた^^;)


ここは飽きることなく
最初から最後まで楽しんでました
ほんとに楽しそうだったー


コウなんて出口まで来て「また最初に戻りたい~!」って言ってたっけ





とにかく  子どもたちがみんな楽しんでくれて本当に良かった
千畳敷では泣きそうだったミィも水槽の前ではニコニコでした




また行こうねー




読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
