
Category : スポンサー広告

今日はミィの運動会

Category : ミィ*6歳



良いお天気になってくれた!


今年はリレーと組体操があるんですよ。
みんなの足を引っ張らなければ良いなあーとドキドキしてます。


特にリレー
バトンの受け渡しが。
緊張する〜




もうすぐ開始です。





わたし
絶対に泣く自信ありです(笑










先週の日曜日はお姉ちゃんの運動会でした。
明日はコウの運動会です。
お天気があやしいから、延期かなあ。



入場してきます。




みんな頑張れ〜‼︎



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

あやうく号泣してしまうとこだった

Category : ミィ*6歳
昨日の話なんですけど
朝 ミィを保育所に送って行ったときのこと。



昨日は加配の先生がお休みで
お部屋に入ったらT先生が私たちのとこに来てくれました。

で  T先生が
「この間  めちゃくちゃびっくりしてーー」 なんてことを言う。


え?びっくりって。何が?  と思ってると

「この間(ミィが)先生用の机の引き出しの中を勝手にガサゴソ触ってたから、『ミィちゃん!ダメ(`・д・´)』(←手で×のマークしながら)って怒ったんですね。

そしたら『はい』って言ったんですーーー!!」って。



・・・・・。
(;゚д゚)ェ. . . . . . .
え?
工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工


ミィが『はい』?
ミィが『はい』?
え?うそやん
ほんまに?
え?信じられへん
全く想像できない



私の頭の中一瞬大パニック


「ほんとなんです!!絶対に言いました!!C先生と一緒に ちゃんと聞きましたもん!!あれは確実に「はい」って言いました。
もーすごくびっくりしました!」



実際見たわけじゃないから
ほんまに信じられないけど
T先生がこれだけ興奮しながらお話してくれるとこみるとほんまなんやろなー


なんか  なんか
もう号泣してしまいそうだった。・゚・(ノД`)・゚・。



けど  なんとか耐えて
号泣するのは免れたよーー
ああ もちろんちょっと涙は出たけど
必死で堪えました
絶対T先生は私が泣いてたこと気付いてたと思うけど

平静装いながら(笑)
T先生とお話しました。



T先生はいつも「もうすぐ喋りそうな気がする」って言ってくれるんですよね。
昨日も言ってくれました。






パパにこの話をしたら
「・・・・・・・。ほんまかよ?」
って(笑)
うん。
やっぱり信じられないよね。



コウもお姉ちゃんも
ミィが「はい」って言ってるとこ見たかったなあ!って。







正直な話
ミィは一生喋らないかもって思ってる。
『はい』なんて、そんな発音すら聞いたことないし想像できない。
発語どころか 単語のひとつも言わないし。
ミィが喋れるようになるって思えないのです。


本当は もう諦めてるんです。


けど
けど
ほんの少しだけ 喋れる日が来るかもしれないって期待しちゃってもいいのかなー。





読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ミィと花火

Category : ミィ*6歳
fc2blog_2014082408062095d.jpg


土曜日の夜 花火をしました



この夏2回目のお家花火




火をつけるのにビビるコウ

fc2blog_20140824080902d54.jpg
はーー なんとかできた!









fc2blog_20140824081102f6e.jpg
お姉ちゃんは余裕です





実はミィと私は家の中から観てました



7月にこの夏最初の花火をしたとき


去年までは怖くて絶対に持とうとしなかった花火を
この日は「持ってみる?」という私の誘いに恐る恐る手伸ばして・・・

ミィちゃん生まれて初めて花火を手に持つことができた!!


なんというかね
感激?感動しましたね
ジーーーンと
嬉しかった




でも 持ち方が変に危なくって
思わず「あ゛ーー!!危ない!!下向けたらあかん!!」(多分こんな風なことを)
大声で叫んでミィの右手をガシッと持った

そしたらビックリしてしまったミィちゃん
花火をパッと離して
その花火が足の上に落ちた


ミィの足の上でバチバチ言ってる花火






ぎゃーーー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。!!
わーーーー((ヽ(;´Д`)ノ))!!


私とミィ 同時に叫びました


慌ててミィの足から花火をよけて
ホースで足に水かけて


幸い火傷はしなかったけど
ミィはずーーっと泣き叫んでました



ものすごく勇気を出して花火を持って
すごくドキドキしてただろうところに
急にママに大きな声で怒鳴られて手を掴まれ
ビックリして
怖くて
足の上に花火が落ちて怖くて怖くてたまらなかったことだろうと思う



ごめんよーー(ノД`)シクシク
これ完全にママが悪かったよ


6年目にしてやっと花火持ってみようと勇気を出したミィだったのに
きっとまた怖くなってしまったよね
次するときは、また花火から離れてしまうよね

ミィちゃん怖い思いをさせてしまって本当にごめん




そんなことがあったから
土曜日の花火はきっと怖がっちゃうだろうなと思ってたけど


家の外に出て
庭で花火をしてるのがわかった瞬間
(壁に隠れてて花火は見えないけど音や辺りがピカピカしてるのを見て察知)

「ひーーーん (´;ω;`) 」
と怯えた声を出して後ずさり

大慌てで家の中に戻ってしまいました



やっぱり
うん  そうなるよ
仕方ないよねー(ノД`)




家の灯りを消して部屋を暗くして
窓から花火してるとこ見よう
ミィに声をかけるけど、家の中から見るのも怖がっちゃって
耳をふさぎながらビクビクと部屋の隅っこのほうに逃げてしまった



「ミィちゃん見てー  キレイやで♪」
「ここにおいでー」
何度か声をかけてるうちに窓のとこに来ました


途中からは

fc2blog_201408240809563c5.jpg

窓にへばりついて
お姉ちゃんとコウがしてる花火をジーーッと眺めてた






ほんと 私のせいで
せっかくのミィの勇気を一瞬でポキンと折ってしまったこと
ミィに申し訳ない

花火を怖いと思うキモチ
振り出しに戻るじゃなくそれ以上戻ってしまったと思うから

でもまた少しずつ
花火を楽しめるようになってくれたらいいな



まだ手持ち花火もドラゴンもたくさん残ってる
この夏が終わるまであと何回か花火をするだろうから


手に持つのはさすがに無理だろうけど
家の中から窓越しの花火じゃなく
外で一緒に花火を眺めることができるようになれば良いなぁ 




読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ミィが見てたのはこっちだったのかー!

Category : ミィ*6歳
 
一昨日の夜
ミィが床に座り込んで『こうじのくるま』っていう本を見ていた




fc2blog_20140807070400064.jpg 




以前から時々この本を開いては眺めてる時があるから
てっきり『くるま』に興味があって見てるんだなーーって思ってた










本を見ているミィの前にしゃがみこんで
「ホイールローダー」
なんて指さししながら言ってたんだけど




どうもね
ミィの視線が
一点に集中してるんだよ







ミィの視線の先は

fc2blog_2014080707043663d.jpg

ここ!







fc2blog_201408070705072ce.jpg 



ふうせん!!







なんやー  ふうせんだったんかー(≧ω≦ )プププ




ミィ ふうせん好きやもんなぁ(*´∀`*)

「そうやなぁ! これ  ふうせんやなー(*´∀`*)」
指さししながらミィとお話して・・・・







くるまの本なのに
見てたのはくるまじゃなくって『ふうせん』っていうね




これが
いかにもミィちゃんらしくって
思わず笑っちゃったよー
( *´艸`)クスクス

いかにも自閉ちゃんって感じ(笑)





しかし こんな小っちゃいのによく見つけたなーーって変に感心した
私  この時までこんなとこに『ふうせん』が載ってるなんて全く知らんかったよ





もしかしたら
もう何年も前からミィはこのページにある『ふうせん』眺めてたのかもね?








この時
ミィがジーーッと眺めてるものが
この小さな小さな『ふうせん』だって気付いたとき

思わず叫んでしまったくらい
めっちゃくちゃ嬉しかった!!
心の中でガッツポーズしたものー



ミィが見てるものに気付くことができて
ミィの『好き』を一緒に共有できて
本当に良かったなー


なんだか幸せな気持ちになれました








読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

2本目抜けた!

Category : ミィ*6歳
昨日の夕方  ミィちゃん2本目の歯が抜けましたーー!!


キシリトールのガムを噛んでたんだけど
口から出して床にくっつけたり
それをまた口に入れたり(´ω`;) なんてよろしくない遊びをしてたので
(しかもケラケラ笑いながらー)


「こら! もう出しなさい! ぺーして!ヽ(*`ェ´*)ノ」
とミイの口に手を持って行ったときに 
グリッと歯が動いたようなゾワっとする感触がしてー((( ;゚Д゚)))ワ~
慌てて見てみたら ポロリっと取れてたー!

どうやら抜けかけていたミィの歯に私の手が当たったみたい。


「わ!!歯 抜けた!!抜けたー!!」
と大声で騒いでいたら
ガリッとミィが歯を噛む音が。

慌てて「出して!!ぺぇして!!」
で 無事に歯をゲットすることができました。


1本目の歯が抜けたときは
誰も知らない間に抜けてて  抜けた歯もどこへ行ったのか行方不明。



だから
2本目にして
初めてミィの歯が抜けるのを目の当たりにしたわけで


なんだかめっちゃテンション上がった―。


うわ 変に嬉しい( *´艸`)  (笑)




fc2blog_20140729170547bc4.jpg
小っちゃくて めっちゃ可愛い歯ーー♡
妙に愛おしくてねー
歯をツンツンしながらニヤニヤしちゃったよ。





むふふ

fc2blog_20140729170604655.jpg

抜けてるよーー(´>∀<`)ゝ



そしてこの後
コウとお姉ちゃんが
「見せて見せてーー!!」と大騒ぎ。
「きゃー ♪ 触らせてーー♡」
なんて興奮しながらふたりで順番にミィの歯を手のひらに乗せてました(笑)






先日歯医者に行ったときに
「結構グラグラしてるから  もし食べるときに痛そうにしてたりしたら抜いたるで!」と言ってくれてたんだけど
「麻酔したらスグに抜けるから」
なんて先生簡単に言うけど
いやー  先生それは無理やろ(;゚∀゚)
麻酔したらって麻酔なんてとてもじゃないけど(ヾノ・∀・`)ムリムリ



そんな状態で
まさに昨日
歯医者に行く数十分前に抜けたのよ。
なんともグッドなタイミングでしたーー。





そしてこの後歯医者に行ったわけですが
その様子はまた後で書きたいと思います。




読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
