
Category : スポンサー広告

8月3日 ピアノの発表会

Category : マー*8歳
日曜日 お姉ちゃんのピアノの発表会がありました。

この間も書いたけど
普段 ほんっとに練習しないんですけどね(#゚皿゚)

発表会前は練習頑張りました。



よし完ぺき!ってまでは仕上がらなかったけど
途中でリズムが崩れてしまったり、止まってしまったときに
こんがらがって訳が分からなくなってしまってたのが
慌てずに戻って弾きなおすことができるようになりました。


最終レッスン終了時に
「間違っても止まってしまわないで
何事もなかった様に弾き続けてねー」
と先生からアドバイスをいただきました。
 


 

本番
何回か間違ってしまったけど
止まってしまうことなく
落ち着いて最後まで演奏することができました

fc2blog_201408040650374a0.jpg 
 
「緊張したーーー」

そうです( *´艸`)

見てるほうも
ドキドキしたよ



 
よく頑張ったねー(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ







ミィが通園に通っていたときの音楽療法の先生の教室に通ってます
生徒さんは障害を持ったお子さんも多いです


*今日の発表会の舞台に立つ子どもたちは、みんなそれぞれ素晴らしい個性と
底知れぬ力を秘めて、光り輝いています。
ひとりひとりの演奏が、香り高い素敵な音楽の花束となって
皆様の心に届きますように・・・・・   *

プログラムの裏表紙に書かれていた先生の言葉です。


この言葉のとおり
本当にみんな光り輝いてました。

演奏しているときの楽しそうな顔!
みんなイキイキとしてました。

本当に素敵な発表会だったと思います。



ミィとコウはお姉ちゃんの演奏の9番目まで会場にいて
その後いったんパパと家に帰りました。
ふたりともグダグダだったので(笑)



 
最後にもう一度
お姉ちゃんよく頑張ったねー

緊張してるのもしっかり伝わってきたよ( *´艸`)
でも堂々としてて立派だったよー

お疲れ様でした





読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

7月31日 登校日*水泳記録会*

Category : マー*8歳
昨日は小学校の登校日でした。


この日は水泳記録会(参観日)の日
コウと一緒に観に行ってきました。






お姉ちゃん
水泳は得意なほうではなく
どっちかというと苦手。


ちなみに私も水泳は苦手でー
小学生のときは娘と同じく補習組でした^^;




1学期終わりのテストで学年目標に達することができなければ
夏休みが始まってからも しばらくは
毎朝水泳の補習にいかなければいけません。



自慢じゃないけど
お姉ちゃん  1年生の時から毎年補習に行ってます。




もともと得意ではないうえに
1学期の終わりに『めばちこ』ができちゃって
最後の週の水泳の授業は全て見学でした。


なのでテストも受けることが出来ず
必然的に補習組~。




夏休みに入ってから
毎朝補習に通い
学年目標のクロールで13メートルは泳げるようになりました。


13メートル泳げるようになったけど
息継ぎ が下手だったり
息継ぎの形が良くなっても息継ぎのときにバタ足が弱くなってしまったり・・。


そんなこんなでなかなか合格をもらうことができなかったんだけどー
日曜日には家族でプールに行って練習したりもして
補習最終日の7月28日
無事合格証をもらうことができました。


よく頑張ったヾ(*'∀`*)ノ







昨日の朝
「目標25m泳ぐつもりで頑張れ!」と喝を入れて送り出したんですよ( *´艸`)

きっと毎日補習に通って
たくさん泳いで
合格したことで自信もついただろうから。


あとは
「大丈夫!絶対に泳げる!」と自信持って泳いでおいでー って。






娘が泳ぐ番が来て

どうかな どうかなー  とドキドキしながら観てたんだけど

意外とフォームもキレイで
(2年生のときの記録会では『溺れてるんちゃうん(;゚∀゚)』って思うくらい下半身が下に沈んでたんだけど
今年はちゃんと身体が真っ直ぐ浮いてた(笑))

いい感じに距離が伸びて
「お♪25mいけるかも!」と思ったときに

立ってしまいました(笑)
あーーー  おしい!



記録は 20m !

すごい!
よく頑張ったなあ。



運動音痴で身体の動かし方が不器用なお姉ちゃん

なわとびも跳べるようになるまで時間がかかったし
キックボールでもボールにタイミングを合わせて蹴ることがなかなか出来ず
体力テストの反復横跳びも恐ろしく回数が少なかった

すぐにコツをつかんで上手に身体を動かすのが
お姉ちゃんはきっと難しいのね。
イメージしてイメージ通りにパッと動かすことができないようです。

そう 運動じゃないけど折り紙も苦手。




昨日は息継ぎ1回目を右に
2回目を左に

あれー?と思いながら見てたんだけど
案の定
次の息継ぎをどっちにしたら良いかわからなくなってきて
こんがらがって立ってしまったみたいです。

そういうのも
やっぱり不器用(笑)



 
けど

ほんとよく頑張りました!


泳いでる姿
すごく格好良かったよーー



fc2blog_20140731133707327.jpg

次は来年だね

また頑張ろうー。








さてさてそんなお姉ちゃん
3日はピアノの発表会です。
ほんと普段全然練習しなくて
(いやほんまに やりなさ過ぎて泣きたくなるくらい)
パパや私に何度カミナリを落とされたことか。

この2週間は
やっと少し練習してるかなー ^^;
ピアノのレッスンも詰めて入れてくれていて
今日は発表会前の最後のレッスンでした。

明日はリハーサルです。




最後まで読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

1月3日 HappyBirthday

Category : マー*8歳
1月3日 金曜日
お姉ちゃん(マー)8歳になりました






今年のお誕生日ケーキは
サーティーワンのアイスケーキ

fc2blog_20140104081324d89.jpg

これ 違う種類のアイスが6個で丸いアイスケーキになってます
我が家は5人家族
ひとり一つずつ食べると1個余る
「なーなー 1個余るけどどうするん~?余ったやつは誰が食べるん?」
と注文する時から気になって心配でしかたがないお姉ちゃん(笑)

もちろんお誕生日のお姉ちゃんに食べる権利ありーー♪
そして食べたいアイスを先に選ぶ権利もお姉ちゃんにあるのだ
一つはお誕生日の日に食べてもう一つは次の日に
それはそれは幸せそう~♡な顔で食べてました







お誕生日プレゼントはこれ

ジュエルペット ジュエルポッドダイアモンドプレミアム パープルジュエルペット ジュエルポッドダイアモンドプレミアム パープル
(2013/07/26)
セガトイズ

商品詳細を見る


ネットで注文してお誕生日よりも早い1月1日に届きました
お姉ちゃん嬉しくて嬉しくて喜んで遊んでますが
これねー 電池がすぐ無くなる!!
単4電池4本その日で無くなりました ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!
はやすぎるわ!


そしてお姉ちゃん
電池の入れ替えを自分でできるようになりました
ドライバー持ってネジをクリクリまわしてます

しかし電池代もバカにならんのでねー
是非ともお年玉で自分で買って欲しいものです(笑)









絵を描くのが好きなお姉ちゃん
最近はよく絵を描いてます
目が大きな女の子のイラストを毎日毎日真剣に描いてます
今の将来の夢は 漫画家だそうです


好きなテレビはプリティリズムとアイカツ
漫画雑誌の『ちゃお』をこよなく愛してます




そんな8歳になったばかりのお姉ちゃん
最近私によく
「ママが小学校のときは好きなひとおった?」とか
「ママが小学校のときは 〇〇だった?」シリーズの質問が多いです
なんだかすっかり女子になりつつあるんですね







お姉ちゃん
8歳のお誕生日おめでとう


いつもお誕生日には
あなたが生まれた日のことや
小さい赤ちゃんだった頃のことを思いだします


憎たらしい!って思うことも腹立つわ!って思うこともたくさんあるけど
大切な大切な私の娘



生まれてきてくれて
ほんとうにありがとう




fc2blog_20140104081436378.jpg





読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
