
Category : スポンサー広告

寝てるかなー

Category : マー*4歳
前記事の後、買い物を終えて一度家に戻ってきました。

で、パパだけお姉ちゃんとコウを迎えに行ったんです。
(夜、マーと従姉妹達は義両親にお風呂に連れて行ってもらうってことになってたんだけど、一度家に戻ってからってことだったので)
でも従姉妹達もまだおじいちゃんちに居てるし『帰りたくない~』って。
スッカリ馴染んでたコウも『帰りたくない~』ってなかなか帰らなくって。
しばらく遊んでからコウだけ家に帰ってきました。


マーは、おじいちゃんちで晩御飯を食べて、夕方お風呂に行く前にお泊りの荷物を取りに来ました。


義母が玄関まで荷物を取りにきてくれたんだけど、マーは車に乗ったまんまだったので顔を見れてないんです。
玄関先で手を振ってバイバイしたけど、4歳最後の夜のマーの顔をちゃんと見ておけば良かったあ。


帰りたいコールも無かったから、従姉妹のお姉ちゃん達と布団に入って、無事に寝れたんだろうなー。
大好きなお姉ちゃん達と一緒に過ごした今日1日。
すっごく楽しい1日やったやろうね。


おやすみー

明日はお誕生日やね。
1番に『おめでとう』を言えないのがちょっと寂しいです。

*

おいしそーな…

Category : マー*4歳


長女の頬っぺ

ぷくぷくです

(長女に限らず我が家の子供達はみんな頬っぺぷくぷくです(笑))



『あれっ?お餅付いてるんちゃう?』

『もー。お餅付けてどこ行くん?』


と最近パパや私にからかわれてる娘。



『なあ、お餅ちゃん


って呼ぶと


嬉しそうに笑いながら
『お餅ちゃんちゃうって!マーやで!(´∀`*)』

と返してきます。



『マーの頬っぺぷくぷくやろぉ?ぷくぷくでお餅みたい?可愛い?(´∀`*)』

なんて『お餅ちゃん』であることをなんだか喜んでるし(笑)


そしてお餅頬っぺの長女はお餅が大大大好きー。


小ちゃい時から
お餅ラブ
なんです。



今日も(もう昨日ですね)大福餅を3個ペロッと食べちゃいました。
結構大きめで、あんこもギッシリ入ってたんだけどね…
(きな粉も大好き。お鍋に入れるお餅も大好き)

お餅だけじゃなくてお団子(特に3色だんご
)も大好きなんだけど。


にやけながら嬉しそうに大福餅やお団子をパクパク食べてる姿を見ると渋すぎて。

幼稚園児やで!

粒あんやで!

お団子って!

って心の中で突っ込みを入れてます。
*

一緒にお料理

Category : マー*4歳


今日の晩御飯は
娘(マー)のリクエストでカレーライスに~。


お料理のお手伝いするのが大好きな娘。
そういえば最近させてあげてないなー。

『マー。一緒に作ろうか♪』
って声をかけると嬉しそうに飛んできました。
幼稚園の運動会でもらった三角巾とエプロンを着けて大ハリキリです(笑)
嬉しいんやろうね。
目がキラキラしてました。


お米を一緒に洗って、炊飯器のスイッチは娘がポチッ。

そして
そして
今日は初めて包丁にチャレンジしましたー!


今まで、お手伝いって言っても混ぜたりとか、ルーを入れたりとか、そんな簡単なのばかり。
2歳の時に皮剥き器で指と爪をシャクッと剥いてしまってから怖くて。

でも包丁を使うことに前から興味がある娘、そろそろ良いかなって。
今日はジャガ芋と人参を切ってもらいました。


最初は危なっかしくて見ててかなり怖かったです。
キャーッ((゚Д゚ll)て声を上げること数回。

でも、あれ?あらら?
すぐにね、なんだか手つきも良い感じになって、意外と上手に切れてました。

初めてにしては上手~♪
びっくり。

ルーも娘が入れました。

美味しかったです

楽しかったねー♪(3)

Category : マー*4歳
マーとNちゃんは
幼稚園も違うし学区も違います。


けど同じ歳で、きょうだい児という同じ立場である二人が仲良くなって、これからも今日みたいに遊んだりしながら友情を育んでいってくれたら、これから先、同じような悩みを共有したり、お互いに相談しあえるような、そんな大切な存在になってくれたら良いななんて思ったりもします…。






今は

そんなことは関係無しに、一緒に楽しい時間を過ごせればそれで良いんだけど




とにかく今日はすっごく楽しかったみたいで良かったです






また遊ぼうね♪
って約束をして。




また来週の日曜日。
ミィの園のクリスマス会で逢えるよー








楽しかったねー♪(2)

Category : マー*4歳
一緒にバナナジュースを作って
おやつを食べて。

かくれんぼ
お姫様ごっこ
幼稚園ごっこ

発表会?


とにかくいっぱい遊びました。

コウも一緒に参加しにいったり。


ミィは一人で遊んでたけど、それでも色んなこと聞いたりしてたのかな。



夕方になって
Nちゃんのお母さんから電話かかってきた時は
『Nちゃんと一緒にご飯食べたい

『マーちゃんちでご飯食べたい

と二人で大騒ぎ(笑)


Nちゃんも一緒に我が家でお鍋をつつきました。
みんなでワイワイ言いながら食べるお鍋は美味しいねぇ




楽しい時間はあっとゆう間に過ぎます。


7時前にNちゃんのお母さんが迎えにきました。
ゆっくりできたみたいで良かったぁ。


それでも、まだまだ遊びたい二人。

楽しいし、まだまだ一緒にいたいけど、バイバイしなきゃね。

駐車場にバイバイしに行ったんだけど、マーは半泣き。
コウは『行くー

』と大泣きしてました。


楽しいお休みになって良かったね♪





続きます



プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
