スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミィのこと(11)

Category : 自閉症かもしれないと思い始めてから病院を受診するまでのこと
後日連絡がきて、病院の受診日は一番早くて12月21日になるとのことでした。
それ以前にキャンセルが出たら、病院から直接連絡が入るようにお願いしました。


はじめ発達相談は12月25日の予定だった。
そのことを考えたら病院の受診日が12月21日なんて、かなり早くなったはずなんだけど。

12月かあ。遅いなあ…でも仕方ないか



そしたらキャンセルの連絡が入ったんです。


11月13日金曜日。
この日に福祉センターの精神科を受診することになりました。


私はというと、発達相談を受けた日にすっかり前向きになりました。
一人でもんもんと悩んでいた時が1番辛かったなあ。

発達相談を受けたことで、第一歩を踏み出せたような気がしました。



それにミィだけじゃなくてマーもコウも、子供達みんなには笑ってて欲しい。
その為にはママが笑ってないと。


長いですが、もう少し続きます。
スポンサーサイト

ミィのこと(10)

Category : 自閉症かもしれないと思い始めてから病院を受診するまでのこと
発達相談でミィを診てくれる先生は、ふくよかで、とーっても優しい笑顔の女性でした。

初めは緊張していたミィも、すぐにリラックスしてました。

約1時間、ミィの様子を観察したり私達の話を聞き、
1歳6ヶ月という年齢では、こうです。と言う確定は難しいです。
急にグンと伸びたりするお子さんもいてます。
月に一回の親子教室の他に、療育に通ってもらいましょう。
そこで行動療法をしてもらいます。
遊びを通してリハビリしていきましょう。
そこに通っている他のお子さんも、皆凄く楽しそうにしてますよー。

とのことでした。


療育を受けるには、療育園に併設されている病院で診察を受けなければいけません。
病院の予約をとって、予約日は後日連絡をくれることとなりました。

ミィのこと(9)

Category : 自閉症かもしれないと思い始めてから病院を受診するまでのこと
その翌日。
10月28日でした。

午前10時頃電話が鳴りました。


市の健康増進課からでした。


本日の発達相談でキャンセルが出たので、急なんですが、今日の3時15分にどうですか?

と。



『救われた』



なんでかわからないけど、その時本当にそう思ったんです。



電話かけようと思ってたその日に、発達相談を受けれるようになるなんて。


ああ。本当に良かった。


パパに連絡を取り、発達相談には二人で行くことにしました。

ミィのこと(8)

Category : 自閉症かもしれないと思い始めてから病院を受診するまでのこと
前の晩、泣いて自分を責める私にパパが言いました。


『もし、ほんまにミィが自閉症だとしても、幸せになれるようにしてあげよう』
と。


そして、またもや泣いてる私。
二人で色々話をしました。

早くなんとかしてあげたいけど、どうしたら良いのか自分達ではわからない。


明日、市の健康増進課に電話してみよう。
12月の発達相談まで待てない。
なんとかならないか。
聞いてみることにしました。

ミィのこと(7)

Category : 自閉症かもしれないと思い始めてから病院を受診するまでのこと
でも、ある時 ふと気付いたらミィは、喋らなくなってました。
言葉が消えちゃってました。


コウとも一緒に遊ぶことがなくなり、コウに触られると『キャー』と嫌がるようになりました。


表情も乏しくなってました。


パパとマーとコウがキャッキャ♪キャッキャ♪楽しそうに遊んでいても一緒に加わろうとはしません。


場所見知りが激しくなりました。



色んな想いが、私の中でいっぱいいっぱいに渦巻いてました。


ミィとコウは二人で手を繋いで一緒に幼稚園に通うようになるもんだと当たり前にそう思ってた。
けど、もしかしたらミィはマーやコウと同じ幼稚園、同じ学校には行けないかもしれない。

ミィが、本当に自閉症なら。


親の私の方が確実に先に死ぬんだ。



その晩は、もう限界でした。

ミィの為に、早くなんとかしてあげたい。生きていきやすいように。
早く療育を受けさせてあげたい。

もう12月25日までなんて待てない。


泣きながら、パパに訴えました。

『早く、病院に連れて行きたい』
プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。