スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ってきました*またまた続き*

Category : ミィ*2歳
これがね、アンパンマンが意地悪でなかなか勝てない!
勝てないからガチャガチャが出てこない!
ガチャガチャが欲しいミィはキャーキャー怒ってるし。
やっと勝って出て来たガチャガチャはコウと取り合いですんなり自分の物にならないし。

取り合いしないで『順番ね』って。
コウがミィにどうぞってあげたりね。

なんかね 気が焦ってキャーキャー怒ってるミィが可笑しくて、笑ってしまいました。
そしてこうやって玩具を取り合いしたり、どうぞって譲ってくれたり、順番って待つ練習をする相手が側にいるって良いなって思いました。
姉弟の間で取ったり取られたりしながら学ぶことって多いんじゃないかなって思います。


こんなに気に入ってる玩具です。
『さあ、どうやって終わりにしようかな~』て先生。

『ミィちゃん。もう終わりね。おしまい』
まだ遊びたいミィ。

『おしまい』
って言いながらミィの前で先生が両手をギュッギュッとして見せました。
するとスッと立ち上がって遊ぶのをやめました。

こんなに気に入って遊んでる玩具なのに、サッと気持ちを切り替えて「おしまい」に出来たことにびっくりしました。
少し成長です。
スポンサーサイト

行ってきました*続き*

Category : ミィ*2歳
発泡スチロールの粒々でアイスを作ったり、おままごとしてたコウ。
ちょっと飽きちゃったみたいで別の玩具を探しに行きました。
そして見付けたのがアンパンマンのガチャガチャの玩具。
ジャンケンをして勝ったらガチャガチャが出てきます。

その玩具を持ってきた途端、ミィがこっちに来ました。
出て来たガチャガチャは玩具の煙突部分を開けて中に入れます。
ガチャガチャを穴に入れたいミィ!
先生の手を取って穴に持って行ったり(中のガチャガチャを取って!って)
その間玩具を触るコウに対してキャーキャー怒って(さわるな~!)って手を押し退けたり、先生の手を押し退けたり。
でもガチャガチャが欲しい!
って焦ってたりで少しパニック気味。
コウと二人で玩具を引っ張りあって取り合い。
でもそんなことをしてる内に玩具の仕組みが解ってきて…

右にあるアンパンマンを押す→ジャンケンポンでグーかチョキかパーのボタンを選ぶ→勝てばガチャガチャが出て来る

コウや先生や私が玩具を触っても怒らないようになりました。自分ではボタンを押したりしないんだけど、誰かが押せば出るってことが解ったみたいです。


続きます

行ってきました

Category : ミィ*2歳



OT行ってきました*

今日担当して下さったのはK先生。
すごーく優しくて、これがまたとっても可愛い先生なんですよ。
目もキラキラしてて目元から優しさが滲み出てました。
きっと心もキレイなんだよ!

で、その可愛いK先生が『ミィちゃん こんにちは』って挨拶すると
娘 顔を見上げて、サッと右手を繋ぎにいきました。
そして先生をジャングルジムに連れて行ってました(やっぱりジャングルジムね)
いつものO先生じゃなくても、娘には問題なかったようです。


ジャングルジムで遊んで
丸太のブランコに跨がって

ブランコにいる時、コウが遊びはじめた箱をチラッと見ると、興味を示してミィもやってきました。

写真でわかるかな?
発泡スチロールの小さい丸い粒々がたくさん入ってる箱です。
その中にはアンパンマンの人形やスプーンや色々な物が埋まってます。
ミィは この雪みたいな粒々の感触を楽しんだり、パラパラ~と上から落としてみたり、スカートに乗った粒々を弾いて遊んだり。
なんか意外にはまってました。
集中して、結構長い間遊んでました。
これ 好きなんやね
全然飽きないの。


続きます

先週のOT

Category : ミィ*2歳



おはようございます*
子供達につられて、どうやら私も風邪をひいちゃったみたいです。
鼻水止まらない~
喉が痛いです(/_・、)



さて先週のOTの様子です。
やっぱり大好きなジャングルジムでいっぱい遊んで…
最後のほうはペグさしにはまってました。
家にあるプラスチックのジャンボペグだと積んで遊ぶのに、この木製のペグはカチッカチッとさしてました。
途中先生の手にペグを渡して、先生にもさしてって要求したりってことも。
以前にはなかったことです。
玩具と私の2角関係から、少しずつ玩具と私と誰かっていう風に遊べるようになってきたみたいです。

ペグ挿しのたくさんのペグを、どうしても机の上にバラバラ~としておきたいミィ。
お皿の中や箱の中にペグを集めて入れておくのが嫌みたいでした。
机に円を描いて円の中に置いておける練習?をしました。


コウはラジコンを見付けて超嬉しそう。
訓練中ずーっと満面の笑みでラジコンで遊んでました。



今日のOT
昨日担当の先生から連絡があり、体調が悪いそうで、別の先生が担当して下さるそうです。
いつものO先生じゃないけど、今日は楽しく遊べるかな…

とうとう…

Category : ミィ*2歳




乗り越えてしまいました…




手摺りの上に乗っちゃうし
ほんと
危ないんだよー






一回乗り越えちゃうと、次からはササッとできてしまう。




ああ
ゲートの意味が無くなってしまった
(これで大丈夫って安心してたけど3ヶ月もたなかったなぁ…甘かったのね)




さて
これからどうしたらいいんやろう…(・_・;)
プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。