
Category : スポンサー広告

抜きました

Category : マー*5歳
24日 土曜日
 
 
マーを連れて歯医者さんに行ってきました。
 
下の前歯ね、乳歯が抜けてないのに後ろから永久歯が生えてきてしまってて…
 
 
診てもらったら
やっぱり、抜くことになりました。
 
 
 
 
 
 
麻酔を打つときがもう大変でー
 
こわい!こわい!!
 
って大暴れ。
 
 
私と歯科衛生士さんの二人だけでは押さえられず
「ごめーん。ヘルプーー
と先生。
 
 
「今抜いとかな、歯ガタガタになるよ」
 
「頑張ったらサンタさん来てくれるよ」
 
「サンタさん見てるで」
 
とかなんとかみんなに励まされて、やっと麻酔を打つ気になりました。
 
 
体を押さえつけられてるのがイヤで、
「押さえんといて~
って言ってたけど、やっぱり怖くて動いてしまうので無理!
 
 
いざ麻酔の針を刺すときも、「こわい!こわい!」って喋ったり、なんとかしようと舌を出してきたり;;
なかなか針を刺せず…
 
「もう喋ったらあかん!」
「ベロ出してこんといて!」
 
と言われながら、やーーっと麻酔を打つことができました。
 
 
私は、麻酔ってこんなので打つんや
ってことに妙に感動したりしました(笑)
普通の注射器とは全然違うんやね。
子どもが怖がってるときに冷たい母親やわ~って思われるけど
だって自分が治療を受けてる時ってどんなだか見れないんやもん…
 
 
 
 
 
 
麻酔を打つまで大暴れしたお姉ちゃん。
歯を抜くのももちろん怖がりました。
「どうやって抜くん?どうやって抜くん?
って何回も先生にきいてました。
 
 
ちょっと時間はかかったけど
でも今度は自分で椅子に横になることができました。
 
 
 
歯を抜くのは、ほんま一瞬で。
 
え?もう終わったん?ってびっくりするくらいあっという間でした。
 
 
 
 
初めての抜歯。
怖くて怖くて大暴れのお姉ちゃんだったけど、よく頑張りました*^-^*
 
 
抜いた歯は
 

 
こんなケースに入れてくれたよ
 
 
 
 
 
 
家に帰ってからも、しばらくは
ものすごーくテンションの低かったお姉ちゃんです。
抜け殻みたいになってました(笑)
 
 
 
 
少ししてから
頑張ったお姉ちゃんのリクエストでミスド
を買いに行ったんだけど
車から降りると元気復活
 
やっぱり食べ物の力はスゴイぞー
 
 
 
 
 
 
歯医者は私も怖くてなかなか行けない
(前から痛む歯があるんだけど、何かと理由をつけていまだに歯医者に行ってません^^;)
 
 
 
初めての麻酔に初めての抜歯
そりゃもう怖くて怖くてドッキドッキの心臓バックバックだったはず。
 
 
よく頑張りました*^-^*
 
 
 
 
 

マラソン大会

Category : マー*5歳
 
今日は晴れました
 
 
ミィを送っていった帰り道
車の窓から
「わあー
あの雲食べたーい♪」
って叫んでいたコウです。
 
 
雲って、美味しそうやもんねー
ふわふわで
まっしろで
 
 
 
 
 
***
 
 
12月5日 月曜日
幼稚園のマラソン大会でした。
 
 
幼稚園最後のマラソン大会。
幼稚園の近くの神社の馬場を走ります。
年長さんの今年は3周750mです。
結構きついよね。
私は絶対走れないわー
息切れしそう。
 
 
うちのお姉ちゃん、はっきりいってマラソン遅いです。
年少さんの時も最後のほう
え?最後だったかな?
年中さんの時は最後から2番目(笑)
 
絶対何番になってやるー!!ってゆう競争心がない‥
マイペースにとことこ走ってます。
だって応援してる私を見つけて嬉しそうに笑って手を振る
余裕っぷりなんだから。
 
 
今年はどうかな?
せめて最後から3番目より早く走ってねー
 
 
 
よーいスタート!
 
 
 
娘は…?
 
 
 
やっぱり えっちらおっちら走ってます。
 
 
応援してる私の前に来て
「頑張れ頑張れー!!」
って声をかけた時だけビュピューンってスピードが速くなる^m^
 
そしてまたマイペースにとことこ‥
 
 
 
結果は
後ろから5番目でした(*^。^*)
 
 
 
 
順位は関係ない
頑張って完走したことに拍手です
 
 
 
頑張った頑張ったー
 
ま、もうちょっと速く走ってほしかったけど‥w
 
 
 
 
 
 
***
 
 
 
おまけ
 
 
 
11月の終わりの日曜日に学園祭がありました。
 
 
 
そこで展示されてた娘の作品
 
年長さんはお祭りを再現した作品をつくってました
大きなお神輿とか盆踊りの櫓
クレープ屋さん、たこ焼き屋さん、かき氷やさん
金魚すくい等々
 
 
 
娘は金魚すくいのチーム
 

 
赤と黒の可愛い金魚です
 
盆踊りの櫓なんかの大きな作品はクラスのみんなで作ったみたい。
 
 
 
 
あと絵も展示されてました。
 
運動会の絵
 

 
つなひきの絵なんだってー
 
 
 
 
 
じゃじゃーん
 

 
自画像だそうです。
似てるのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

抜けた♪

Category : マー*5歳


10月21日 金曜日の夜
ついに!お姉ちゃんの歯が抜けました(*'▽'*)


「歯 抜けた!!」
って叫んだお姉ちゃん
かなりびっくりしたみたいで、泣きそうな不安そうな顔をしてオロオロ((;゚д゚;))

でも
「わ
抜けたん?おめでとうー(*^▽^)/良かったなあ

って言うと
「うん!*^ー^*」って笑顔になりました。

金曜日は初めて歯が抜けた記念日。

抜けた歯を手に乗せて眺めながら、なんだか嬉しくなったよー。
マーの歯 ちっちゃいなあ!
下の歯が抜けたら、下から上に投げるんだよね 確か。
子供の頃、庭に出て屋根の上に投げた記憶があります。
でも初めて抜けた乳歯‥とっておきたくて
部屋の中で「丈夫な歯が生えてきますように!」って言いながら上に向かって投げました。

その夜も 次の日も
何度も歯を出してきては嬉しそうに眺めてるお姉ちゃんです。

***
タイトルとは関係ないんだけど。

先週の日曜日
公園に行った時に、初めて雲梯ができました!
できた本人もびっくり。
嬉しそうでした




前はぶら下がるだけで精一杯だったのに‥


すごいやん!
やったー

幼稚園の運動会(2)

Category : マー*5歳



写真は鼓隊の衣装とよさこいの衣装です。
なかなか可愛いでしょ^ー^


鼓隊、マーは中太鼓でした。
2曲演奏しました。
ちゃんとした曲名は忘れたんだけど;
ひとつは

さる ゴリラ チンパンジー
ってやつ
あ そうそう ボギー大佐やったかな?


運動会といえば
最年少さんと年少さん かーわいいのよね^^
かけっこも横のお友達を待ってみんなで仲良くゴールしたり
見てて癒されました。

運動会の前の日に、お姉ちゃんが年少の時と年中の時の運動会のビデオを観たんだけど
年少の時なんて頬っぺがぷくぷくで、真ん丸な顔してて、やっぱり今と全然違うな スッゴく成長してるなってビックリしました。
大きくなったね


運動会最後の演目は*よさこいソーラン*
いやー すっごい良かった!
みんな元気いっぱい!
見事でした

マーも、ほんと楽しそうに踊ってました。
最後「やっ!!」て掛け声で終わった瞬間
思わず涙が‥


***
もう ね めちゃくちゃ疲れたー
ほんっとに疲れたけど、でも楽しかった


マーも
「楽しかった
^ー^」
って。



来年は小学生やね‥

幼稚園の運動会(1)

Category : マー*5歳



10月2日(日)
昨日はお姉ちゃんの運動会でした


私は早起きしてお弁当作り頑張りましたよ*


お天気は曇り
時々晴れ間が出てパーッと明るくなったり
涼しくてねー
良かったです
去年、一昨年はめちゃくちゃ暑かった記憶が‥


***
最後の運動会

お姉ちゃんは笑顔で楽しんでました。

入場してくる度に、必ず観覧席の私達を探してキョロキョロ
見付けると笑顔で手を振るのヾ(*'-'*)

こっちは気にしなくて良いから ちゃんと前向いて歩きなさいよー(^。^;)
ま でも、そんな姿も可愛かったり



お昼ご飯を食べてからは鼓隊の衣装に着替えさせたり
鼓隊が終わると、よさこいの衣装に着替えさせたりと、今年は私も忙しかったです。


午後の部が始まると同時に、眠たいのもあってかミィが限界で大泣きで暴れだし;;
ずっと抱っこやおんぶでウロウロとしながら観戦してました。
も 首、肩、腕が痛くてヒーヒーです><;

でも、午前中はずっとお利口さんでいてくれて

ゆっくりと観ることができました。

コウはずっとお利口さんでいてくれて

二人とも、朝早くからよく頑張ってくれました^ー^
プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
