スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミィとミニトマト

Category : ミィ*4歳


ミニトマト

ミィ保育所の給食で突然食べれるようになりました。
先生に「ミニトマト好きやなあ!」って言われたんだけど「はぁ??」何が?
好き?ミニトマトが好き?
いやいや‥ミィ ミニトマト食べませんけど(;´・ω・)


ある日の給食のとき
一番最初にミニトマトをパクって食べてお友達の分も欲しがったそうです。

えーーーー???
うそやーーーー???
ほんとにね ミィ  ミニトマト食べないんですよー!
赤くてまん丸で小さくて  可愛い形のミニトマト
その見た目が好きみたいで
よくお皿や手のひらの上に乗せて嬉しそうに眺めてたけど(笑)
口にはしない。
いや  口にしたことはあったけど吐き出してた。


それが「好きやなぁ」って言われるほどパクパク食べてたって???
信じられへん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



半信半疑でその日保育所から帰ってきたミィに「食べる?」ってミニトマトを見せてみたら
目がキラン♪となって
美味しそうにパクパクと食べてるやんかーヽ(*'0'*)ツ
しかもまだ欲しいって何度も催促するんだよ


なんでーー???
なんで突然食べるようになったのか不思議です。


トマトは栄養あるし
食べてくれるなら それはとっても嬉しいけど。
どんどん食べて食べて~ドゥゾ♪(っ'ω')っ))って感じだけど。


さてこのトマトブームもいつまで続くかなぁ‥


今まで大好きで食べてた物を全く食べなくなった‥てパターンがね

しめじも
えのきも
ブロッコリーも
あんなに好きやったやん!!って言うほど大好きでそればっかり食べてたのに
今は全く食べようともしない。。。

特にえのきなんて スーパーで売ってるのを見つけたら
もう必死になって取りに行って袋の上からカジカジ齧ってたほど大好きだったのに~


こだわりや遊びにもブームがあるんだけど
食べ物にもブームがあるんだよねぇ


ミニトマトも今は大好きだけど また突然食べなくなる可能性が高いかも。





コウも好きだし
ミィもなんでだか突然好きになったし
あ  お姉ちゃんはあんまり好きじゃないけど(笑)
みんなが喜んで食べてくれたら良いなー(*´∀`*)って思ってミニトマトを育てることにしたんです。



せめて美味しい実がなるまでは、ミィのミニトマトブームが続いてくれますように。

スポンサーサイト

先生 感動して泣く。

Category : ミィ*4歳


初登園から3日目で 朝、私と泣かずにバイバイできるようになって
園でも落ち着いて過ごせるようになり
『おどろきの慣れかたやな!』と先生もびっくりしてたんですが

初登園から10日を過ぎて先週15日から また離れるときに大泣きするようになったミィです。
本当にもの凄く大泣きで暴れてます^^;
色々とわかってきたからこその大泣きかな?


それでも朝保育所に行くよって伝えると
園服を嫌がらずに着てくれる。
ちゃんと「保育所に行かなあかんな」って思ってるんやなぁ。


しかも
あんなに頑なに拒否していた園カバンを月曜日から背負ってくれるようになりましたヾ(@°▽°@)ノ
『わたしのカバン』だって認めてくれたようです。



ちょっと行きしぶっている朝も
園服着てちゃんとカバンを背負うんだよー
頑張ってます。





ミィ 給食をほとんど食べません。
今日はチーズ1個だけ
今日はオレンジ1切れだけって日も珍しくありません。
超偏食の娘なので  給食を食べないってことが加配の先生の1番の悩みらしいです。
ふりかけご飯も食べるときは食べるけど、食べないときは全く食べない。


ある日迎えに行ったとき 「もうなー 闘いやで!」と先生が言ってた(笑)
ミィってねー 
めっちゃくちゃ頑固なとこがあるんです。
嫌!ってなったら もう絶対嫌!

しかもどんどん意地になってくる(笑)


で意地になって絶対に口を開かないミィに先生も意地になってきて
ふたりでバトル。
「私も大人げないわー って思うんやけど。あかんね 私も意地になるねん!」と先生。
その気持ちめちゃくちゃわかるわ( ̄m ̄*)
私も結構意地になっちゃうから(笑)



余談ですが  
給食を食べなくて先生が悩んでること先日の支援学校での教育相談のときにも相談してみました。
「食べなくても まぁ良いか―」ぐらいの気持ちで良いと思います
まったく食べないんじゃくて食べる日もあるんなら それで十分じゃない?
お昼食べなくても朝もしっかり食べれてて帰ってからも食べれてるんなら大丈夫。
園で食べなかった日は 家に帰ってから何か食べればいいんだし
先生も「ああー 食べてくれへん どうしよう。・゚・(ノД`)・゚・。」って考え込んでしまうのはしんどいだろうし
今は「みんなで一緒に食べるのって楽しいなー」って感じながら給食の時間を過ごすのが一番だと思いますよ^-^ とアドバイスをいただきました。
そして先生にもそのことをお話して食べなくても軽い気持ちでいてください^-^と伝えました。



そんな超偏食なミィ
火曜日の給食 全部食べたんだって!!
この日のメニューはパンだったから パンは食べるやろうなーって思ってたんだけど
ほうれん草と卵をあえたものと野菜のミルクスープも全部食べたって
最初 たまごの匂いをクンクン嗅いで(笑)
食べ始めて
その次にほうれん草も食べて
スープは ほとんどと言っていいほど手をつけないんだけど
「たまご食べてるし  たまごに ちょびっとスープつけてみたってん!」と先生。
ミィ  えー(;´Д`)?ってちょっと嫌そうな顔しながらも食べてみたらしく
そしたら美味しかったみたいでスープも食べ始めたそうです。
スープの具の人参も食べたんだって!
人参なんて家では絶対に食べへんのに。。。

家では食べないものもパクパク食べたなんて
本当に先生の力とまわりのお友達みんなの雰囲気のおかげですね。



全部食べてん!しかも  ずーっとスプーンで食べてくれてん!」
とお迎えに行ったときに先生嬉しそうに教えてくれました。

スプーンでって言っても
ミィが最初から最後まで自分で持ってすくって食べたのではなく
スプーンを持っている先生の手を持って自分の口に運んだり(クレーンですよね^^)
先生が「アーン」ってしたものもスプーンから食べたそうです。
「スプーンから食べてくれるようになったら良いなぁって思って*^-^*」と先生目を輝かせてました。


そうなんです
いつもほとんど手掴みで食べてるミィが
スプーンから食べたっていうのが凄いなって思う。
家だと 私が「アーン」ってしても食べたくないものだと絶対に!食べないし
食べるとしてもスプーンに乗っているおかずを手で掴んで食べる。
人に「アーン」ってされたりするのは好きじゃなくって自分で食べたい人です。


おやつの時のフルーツヨーグルトは中のイチゴを自分でスプーンを使って食べてたそうです。
ちなみにヨーグルトやゼリー、アイスクリームなんかはスプーンで食べるから スプーン使えるんですよ
けど ご飯のときは使わない。
きっとミィなりの理由が色々とあるんだろうと思うけど
手が汚れるのが嫌ですぐに拭きたがるんならスプーン使えるんだから使えば良いのになーっていつも思う(o-∀-o)





「今日は給食全部食べてん!」と興奮しながら嬉しそうに報告してくれた先生
「もうなー  私 感動して泣いてしもてん~!」
「うわ♪ 全部食べてくれたわー! ってめっちゃくちゃ嬉しくて泣けてきたー」
と目をウルウルさせながら話してくれました。

私もすっごく嬉しかったです
先生が感動して泣いちゃう気持ちもすごくわかる( *´艸`)
けど給食を食べたぐらいで先生を泣かせちゃうなんて
感動してもらえるなんて
ミィって幸せだなーっ



4/19 ミィ眼科に行ってきました。

Category : ミィ*4歳
今年の2月の頭にOTの先生からミィの目のことで話がありました(記事はこちら→ミィの右の目

そして2月末福祉センターの精神科の診察日にドクターに紹介状をお願いして
地域医療連携だとかでセンターから総合病院の眼科に予約を入れてもらいました(記事はこちら→眼科予約)



総合病院の眼科
通園施設のお友達も以前受診したことがあってその時の話を聞いてました。

「うさぎさんのおめめはどこ?とか聞かれるんやけど そんなんできるわけないし^^;」
「いきなり部屋を暗くしてライト当てられて それで怖がってしまって暴れて大変やった」
1.2回通ったけどやっぱり暴れて検査できず。
3回目か4回目の診察日に何度も連れてくるのお母さんも大変ですよねーとドクター
今日検査をしてしまおう!と覚悟を決めてタオルでグルグル巻いて押さえつけて検査をしたそうです。
検査するために瞳孔を開く目薬をさすんだけど1回さしてまた30分後に2回目さす‥とか。

3月頃に受診した別のお友達からは「絶対に旦那さんも一緒に行ってもらったほうがいい!」ってアドバイス。



眼科がどうこうより病院の診察室が苦手なミィ。
ましてや初めての場所、初めての眼科。
どうなることやらー((>д<))
かーなーり暴れることを予想して、親も子も汗だくになるだろう‥と覚悟しての眼科受診。
目薬さすとかそんなん絶対に私一人では無理だし、怖がって暴れるミィを押さえなきゃいけない。
パパにも一緒に行ってもらうことにしました。



予約日は4月5日だったんだけどパパがどうしても仕事を休めなくて
19日金曜日に変更になりました。





2時半予約で少し待って名前を呼ばれてまずは検査室に。

やっぱりミィは泣いて私の抱っこから離れません。
椅子に座ることも無理なので私が立って抱っこしたままで看護師さんがアンパンマンのお面を出しました。
ミィにアンパンマンのお面を見せながら「アンパンマンだよー。アンパンマンのおめめどこー?」
ミィはギャー(。>д<。)ってなりながらもアンパンマンを指さし。
看護師さん「わ♪じょうずに指してくれた^-^ じゃ これもやってみよう」



2枚のうさぎさんのカードが出てきました

image 
ひとつは「おめめ」が無いカードで
もうひとつは「おめめ」があるカード
 

これを少し離れたところから両手に持って
「うさぎさんのおめめはどこー?」
ってミィに見せる


これが噂の「うさぎさんのおめめ」ってやつか(・∀・)
でもミィ「おめめ」がわからんと思うけどなー


カードを見せられたミィは まだギャーギャー(。>0<。) って泣きながらも(涙は出てないんだけどね)おめめのあるうさぎさんのカードを指さしました。

「わー  じょうずやんかあ♪じょうずに指してくれた*^-^*  じゃ もう一回。
もう一回見てなー。うさぎさんのおめめがあるのはどっち?」

また おめめのあるカードを指さすミィ

また看護師さんが褒めてくれて もう一度カードを見せる

そしてまた おめめのあるカードを指さすヽ(*'0'*)ツ
多分「おめめ」ってわかってないと思うのよ娘
偶然か?たまたまか?
でもこうなってくると「もしかしてわかってる?」とか思ってきたり‥

「ごめん  ちょっと欲張らせて。もう一回させてな」

最後もまた おめめのあるうさぎさんのカードを指さしてました。
「えー?おめめ ってわかってんの(´・ω・`)? えー?」
めっちゃくちゃ半信半疑ですが。
全ておめめのあるカードを指さしてました。
しかし たまたま偶然だとしたらスゴイな(笑)


このカードを選ぶ検査をしている間もミィはずっと抱っこで
不安いっぱい怖くて「ひゃーぁ あーん(。>0<。)」 言いながらまわりをキョロキョロ

そんなギャーギャー泣きそうになりながらもカードを見せられたら「ひーん」って言いながらちゃんと指さしてたのが偉かったわ( *´艸`)クスクス
怖いけどやらなあかんって思って頑張ったんやねー。



「今日は病院に慣れてもらうためにここまでにしときますね*^-^*」



えー?これで終わり?
目薬は?え?検査は?
めっちゃくちゃ覚悟してやってきたのに拍子抜け。



で  もうこれで終わりだと思ってた私たち。
受付で名前を呼ばれるのを待ってたんだけどなかなか呼ばれないし、ミィが床にゴロゴロし始めたしパパがミィを車に連れて行くわ―って。
しばらくして名前を呼ばれたんだけど まだ終わりじゃなかったYO
なんと次は診察でした。
慌ててパパに電話かけて呼び戻して診察室に入りました。
そうよね そうやんなー  あれで終わりってことはないよね
ちゃんとドクターが診るよな。


診察室はかなり狭くて色々な器具が置いてあって
またまた不安なミィさん。
担当医は若い男の先生だったんだけど、物腰が柔らかくて優しい先生でした。
不安いっぱいのミィに無理強いすることなく
少し離れたところから「アンパンマンだよー こんにちわ^-^」ってアンパンマンの人形を見せたり。
「診察室がダメかな?ん?どうしたの?なんか嫌なことされた?」って優しく聞いてくれ
白衣が怖いかなー?って席を外して白衣を脱いで黒のパーカーになってくれたり。

ミィが自閉症ってわかってて、それに応じた対応をしてくれてることが本当にありがたいなーって思いました。

膝に座らせようとしたり、パパがミィの顔を先生のほうに向けようとしたときも
「あ 無理にしなくても良いですよ  このままで」と言ってくれた。

ミィが注視してくれたら良いんだけどなー?と先生も頑張ってくれたんだけどこの日は無理でした。

この日はこれで終わり。
一度にどうこうって言うのは難しいから、病院に慣れてもらうために定期的に通ってもらいましょうってことになりました。


診察室で不安いっぱいのミィは私と一緒に診察室から出て、あとはパパが一人でドクターから話を聞きました。


次回の診察日までに
フラッシュをたいて撮った写真を用意しておくこと(光の反射の仕方で斜視の判断ができるそうです)
片目をかくしてみて嫌がるかどうか調べておくこと
目がずれている時の写真もできたら撮っておいて欲しい
とのことです。



次回は6月20日
人が少ないほうが負担にならないかな?待ち時間も少ないほうが良いかな?と配慮してくださって夕方4時に予約を入れてくれました。




今回は精神科のドクターに紹介状を書いてもらったし
娘が自閉症であることはもちろん、簡単な経緯等を書いてくれてあったので
わざわざ「この子は自閉症で‥」と説明しなくても最初からわかってくれていて対応してくれたので、本当に気が楽でした。



ミィもギャーギャー泣きそうになりながらも
思ってたより全然暴れたりもしなかったし
あんなに気合い入れて覚悟して挑んだのに、なんだか「へー?」って感じで拍子抜けしました。


ただ 病院に慣れていけるようにって言っても次は2ヶ月先だし
それで慣れるかといっても慣れないままのような気がするけど‥
たとえ慣れてきても そら目薬だー!ライトを当てるぞー!となった瞬間にスタート地点よりも悪くなる気もせんでもないけど(笑)
でも優しそうなドクターで良かったな。


とりあえず今回はミィもよく頑張ったと思います。



さてフラッシュ撮影
ちゃんと正面を向いた写真
これがなかなか難しいのよー(´ω`;)
毎日チャンスをねらいながら次回診察日までに撮れるように頑張ろう


そろそろ疲れが出てきたのかも。

Category : ミィ*4歳

入所式から約2週間


思ってたよりも落ち着いて保育所生活をおくれてて
びっくりしながらも嬉しく思ってたんだけど

ここにきて疲れが出てきたようです。



昨日も朝なっかなか起きてこなくて9時に無理やり着替えさせて起こしたんだけど
今朝もなかなか起きてきませんでした。
ゆっくり眠れてるってことで睡眠不足よりは良いけども
なんだかなー 疲れてる?

朝 起きてきてからも機嫌悪くて
今朝はギャーギャー大泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


登園時間までギリギリで
焦りまくってる私
ギャーギャー泣いて半パニックな娘に大声でかなりきつく怒鳴ってしまいました。

あー  ダメ母です。
反省(´□`。)




まだ完全1日保育ではなく ならし期間中のミィですが
昨日からお昼寝布団を持っていって ちょっとずつ保育所にいる時間を延ばしていってます。
昨日は1時迎え
今日は2時過ぎにお迎えにいきます。


今朝は登園の時
別れるときガシッとしがみついてきて大泣きしてました。

ついさっき
あんなにきつく怒鳴ってもママと離れるのを泣いてくれるんだなと思うと ほんまにごめんな って思う。




落ち着いてるわー
穏やかに過ごせてるわって安心してたけど
ほんと ものすごく頑張ってるんだろうな。





今頃は落ち着いて過ごせてるかな?

2時過ぎにお迎えに行くから待っててね。






今日は保育所のあとは支援学校の教育相談です。

昨日 市の発達相談だったので心理士の先生に困りごとの相談等したし
あえて何を相談するってないんだけど
私が話をしてるあいだ支援学校の先生がマンツーマンで娘と思いっきり遊んでくれるんです。
OTみたいな感じでトランポリンやサーキットがあって、前回ミィ本当にニコニコで楽しそうに遊んでました。
なので今日は娘がおもいっきり楽しんで息抜きしてくれたら良いなと思ってます。

オドロキの。

Category : ミィ*4歳


ミィ昨日は保育所登園3日目でした。


土日と休みを挟んだし、どうなることか‥とあれこれ心配してたんだけど
朝 起きたときからニコニコと機嫌も良くて
登園の時間になって「保育所に行くよー」って声をかけるとサッサと靴を履いてスタンバってました。


車から降りるときもニコニコで私にジャンプ!で抱っこ。

上靴は履きたくないー!って履いてくれなかったけど、でも表情は良い。
私がお部屋まで入らなくても廊下でバイバイできました。
しかもほんの少し「ん ん ん (ノД`)」と言いながら手を伸ばしてきただけで、泣くことも叫ぶこともなくすんなりと です。



お迎えに行ったとき廊下で加配の先生じゃないあと一人の副担の先生に抱っこしてもらってたんだけど、ピンクのカラー帽かぶってたから最初ミィって思わなかった。
だって帽子とか嫌いでかぶせてもすぐに脱いじゃうから。


加配の先生が昨日のミィの様子を話してくれました。
まずご飯をお茶碗一杯分全部食べた!(おお!)
そして昨日はすごく気分が良さそうだったわーと言ってました。
ほとんどの時間をクラスのみんなと一緒に過ごしたそうです。
手遊びのときは『にや*^∀^*』って嬉しそうにしてたんだって。
みんなで園庭で遊ぶときは制服も着たし、カラー帽も脱がずにずっと被ってたんだって(おお!)
朝 私と別れてからも泣くことなく
タオルかけにタオルをかけようとしたり、出席ノートにシールもペタって貼ったし
すごく落ち着いて過ごせたそうです。

「私らが拍子抜けするぐらい!」て先生。
ほんまに『オドロキの慣れかた』やなぁってびっくりしてました(先生と私ふたりで)

「いっつもこんなん?こんな感じですぐに慣れるん?」って先生
「いやいやいや!!めっちゃ環境の変化に弱いですけど‥」


園庭での出来事。
ミィがボールを持ってたそうです。
ボールの表面のぶつぶつした感触が好きで触って遊んでたミィ。
一人の男の子がどうしてもボールが欲しくて「かして かして」ってずーっとミィに付きまとって行ってたそうです。
ミィも離したくないからずっとボールを抱えてたんだけど、あまりにも「かして かして」言われるから 最終ボールを地面に置いて離れていったらしい‥
おおーー!!譲ったんやヽ(*'0'*)ツ
なんだかその場面を想像して( *´艸`)クスクスってなりました。



保育所楽しいみたい!
昨日は家に帰ってからもご機嫌でニコニコしてました。
なんだか満足感みたいなものをミィから感じるの(パパも言ってた)

こんなに早く落ち着いてくれるとは思ってなかったから
嬉しいオドロキです。




けど刺激をいっぱい受けたからなのか
昨日は寝るときになるとテンションが高くなりお布団に入ってもずっと笑ってなかなか寝なかった。
入眠まで結構な時間がかかりました。
今朝は今朝で4時過ぎに起きたし(;-ω-)ゞ
あまり眠れてません。

けれど今日も保育所に行って
全く泣かずにすんなりとバイバイしてきました。



朝  登園した時
廊下を歩いてると前から女の子がふたり歩いてきてて
「あー♪〇〇ミィちゃん! おはようー*^∇^*」てニコニコと寄ってきてくれたんです。
ミィは全くの無視だったけど^^;
ふたりとも可愛かったなー
挨拶しても無視しちゃうミィに ニコニコ「おはよう*^∇^*」って来てくれてありがとう。




もしかしたら今日は眠くてぐずってるかもしれないけど
意外とすんなりと慣れていってくれそうで嬉しく思います。

プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。